FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。  

ブログを移転しました。

新しいブログは
http://www.acetomato.jp/blog/
です。

携帯からもスマートフォンからもアクセス可能です。
新しいブログもこれまでと同様によろしくお願いします。

スポンサーサイト

お知らせ! 

今日のサイパンは時折太陽さんは顔を出すものの曇り。

河原は今日はダイビングしたくても出来ない1日です。

なぜかと言うと、サイパンで仕事をするために必要な“ビザ”を取得するために必要な生体認証が今日だったんです。

時間は午後の1時。

今日のダイビングのスケジュールがテニアンだったので、帰ってくるのが早くて12時45分くらい。
普通で1時。
とてもじゃないけど間に合わない。

もし間に合わなければどんなことになるのか・・・(T_T)

イミグレーション(移民局)と、レイバー(労働局)がそれまでのサイパン管轄から、アメリカの管轄になりかなり厳しくなりました。
基本的にはアメリカとまったく同じなのですが、2014年一杯までは移行期間と言うことで以前のサイパンのようなカテゴリーを設けて、「その間に色々考えてくださいね~」と。

でもテロの問題があるのでサイパン政府はほぼタッチできず、アメリカが完全に対応したためシステムやなにやらが全部後手後手。

まー「アメリカ国民の何人が知ってるのこの島の名前?」(グアムだって空軍の基地があるから知ってる人はいるようですが、グアムも知らない人がほとんどらしい(-_-))、っていうくらいアメリカにとっちゃ~米粒ほどの島ですから、他の仕事の片手間にやっているようなもんだと思います。(違うと思いたいけど・・・)

だから何もかも決まるのも遅いし、誰もはっきりとした答えが出せないらしい。
ここの責任者も「本国に確認をして見なければ分からない」と言う状況です。

会社で言う“主任”クラスがここの責任者なんだろうな~
もちろんそんなことは聞いていないのであくまでも想像ですが・・・(^^ゞ

生体認証は右手、左手の全ての指の指紋の取得です。

これが終わったことでほぼビザの取得が可能となり後はその書類が発行されるのを待つのみとなりました。

ただ問題はどのくらいでこの書類が発行されるのかが誰に聞いても分からないこと。
人によっては1ヵ月半、ある人は2ヶ月ほど、そしてある時は“スッパマン”(ん~ん古いし・・・(^^ゞ)もとい3ヶ月とバラバラ。

この書類がないと仕事としてサイパンに入れないんです。

そしてこの生体認証が終わったことで帰るに帰れなかった日本に戻れます。
出来るだけ早く戻りたかったのですが、2ヶ月間くらいとして考えると5月の末くらい。

その間にゴールデン・ウイークも挟まってるし、4月もなんじゃかんじゃとお客さんがいるし、あまり早く帰って書類が出なかったらお店が大変だし・・・

と、言うことで河原の帰国のXデーは5月の連休後を予定しております。

それから色んな状況を考えると5月一杯は戻れない可能性があるかもしれません。

もし5月中にサイパンに遊びに行こうと思っている人がいましたら、大変申し訳ありませんが6月中ころを目指して予定を立てていただけるとうれしいです。
もしスケジュールが動かせなかったりした場合は、予約はこのことをお伝えして了解していただければ受けます。

「河原は担当出来ない可能性が大であることを。」

またはっきり決まりましたらこのブログなどで前もってお知らせしますが、5月の連休後に日本に行くことは確定しています。

頭の四隅にでも入れておいていただけると助かります。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
帰国したら東京には行きますが、何日くらいいつからなのかはまったく不明です。
直前のお知らせになるかも・・・
[会長~] by くまくま(埼玉支部広報担当)
すごいな~
次回の634会6月ごろっていったのはもしかして、これを見越して?
予知能力ありますね~

小伝馬町の鳥番長なら、日本焼肉党と揚げ三兄弟の両方から、追加の料理もとれるようになったし、
久しぶりにすきとおったイカもいいですね~
[長かった!] by 板橋の住人
ようやく生体認証が終わり、帰国のメドがついて良かったですね。
これで“ビザ”が発給される時期がハッキリすれば言う事が無いのでしょうが、サイパンの今の状態では難しいですな。

東京での滞在があれば634会に参加して下さいなv-272

これが言いたくて、だらだらだらと・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは晴れ。
風もようやく収まってきました。

本日河原はダイビングなし。

ちょこっと支払いに行って、後は器材のメンテナンス。

ボートの方でタンクを出しているので毎日フルでタンクが出ている。

そのせいかタンクバルブのパーツの消耗が激しい。
毎日必ずバルブから空気がリークしているタンクが出てくる。

ダイビングのある日は何も出来ないんですが、今日ダイビングがなかったんでタンクのおいてある所に行くと「これ直しとけ~」とテープが貼られている。

8本ほど・・・

個所が分かればそんなに難しいことでは無いんですがその中に1本「プリーズ、チェンジ バルブ」
かなりの本数がある中でその1本だけが昔からの古いバルブがついているのですが、そんな問題があるようには見えない。

聞こうにも誰も分かりそうな人がいない。
出かけてる・・・

帰ってきたスタッフに聞くと「バルブを開けるのがめちゃくちゃ渋い!」って。

確かに渋かった。(^_^)

「別にバルブ自体を変えなくても直ればいいんだろう?」
「もちろん!」

「じゃ~なんでバルブを変えろ!って書くかな~」
「変えなきゃ直らないと思って・・・」

どーも1つだけ違うバルブがあるのが今一お気に召さないらしい。
ま~何気に河原もそんな所あるな~(^^ゞ

気持ちは分かる!

でも残念ながら「変えろ!」と言われて「ハイ、仰せの通りに」とはならないのが河原。(^_^)v

バラして見ると暫くオーバーホールをしていなかったこともあるんだと思いますが、パーツが磨り減って出てきたごみが稼動部に挟まっている。
だからバルブの開け閉めが渋かった。

それが分かったところで掃除をして見るとごみとパーツが“一体化”している。

ん~これが大問題。

傷を付けてはいけないところだ~(T_T)

どーしよー

とりあえず薬品につけとくか~

なんでこんな皆が興味の無いようなメンテの話をしたかと言うと・・・

書くことがこれしかなかったんです~(^^ゞ

まー日本なら簡単に出来るメンテナンスもサイパンだと取り扱いも含めてきちんと出来ないんで、メンテの時間も通常の倍以上掛かるんですよね~

これを言いたかったんですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



モードの変更のため・・・? 

今日のサイパンも晴れ。

いや~昨日はすっかりブログの更新を忘れていた。

1日の動きの中で夕方の6時頃からブログを書き初めて、なんだかんだ鼻かんだと文章を考えて書き込んでいると7時頃になりご帰宅と相成る次第です。
そしてこれが1日の仕事が終わりと言うことでもあります。

が、昨日はな~んにもすることはなく他のスタッフもお休みだったので、2時頃には「帰ろ~」と言う話しに。
もちろん何もすることが無く、ネットの動きの遅いパソコン相手に喧嘩を売って(^_^)vいた河原に依存は無く、片付け物をしてからルンルン気分でまだ太陽さんが高いところにあるにもかかわらず、ご帰宅と相成りました。

いや~最近太陽がまだ高いところにあるときに帰った事が無かったので時間が一杯あるようで何気にうれしかった。(^。^)

ショップと河原の家はそう遠くはないため昼食に戻ることは玉にありますが、当然家に帰ってきた訳ですから仕事は終わっている訳で、頭の中は“お仕事モード”からただの“ボケ”モードに。

ここではもうブログと言うことは頭から離れてしまっている訳ですよ。

そして何をしようかな~となる訳です。

でも早々と家に戻ってきて何をしたかと言うと結局は古いパソコンに向ってた。(^^ゞ

これはお客さんからもらったものですがネットとメールのソフトが入っているくらいなので、古いけどそこそこ早い。少なくてもショップにある6年、7年物のビンテージもの(ビンテージと言うか古いと言うか、言い方でよさ気に)よりは・・・(^_^)

結局はどこにいてもやることはテレビの画面かパソコンの画面のどちらかを見てるんですけどね。(^^ゞ

以上、昨日のブログの更新が出来なかった言い訳でした ○ m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

こんなところにも円高の影響が・・・(^^ゞ 

今日のサイパンも雲が少々で晴れ。

昨日に引き続きのメンテナンス・デー。

ちまちまやっておりますが、全てのパーツや工具が出ている訳ではないので、あっち探しこっち探し、一つのことをやるのにも結構時間が掛かります。

パーツも探して2軒行くだけでも1時間仕事ですから。(^^ゞ

ず~っとやってると頭も目も悪くなる。(前から・・・)
だからネットのニュースなんかを見て途中遊んでるんですが、これがまたストレスが溜まるんですわ。(T_T)

でも古いパソコンを使っている“宿命”ですな。

皆から「もー買ったら~」とか「捨てちゃえ~」って言われても「まだまだ使える!」

ネットでも一応どんなのがいいか探してるんですけど、こっちで買うよりとっても安い。
誰かに頼んで買おうかとも思うんですが、これをドルで計算すると、安くないんだな~これが!

円が高すぎ。

日本で買おうと思ってもこの円高はちょっと買うのを躊躇させる。

円が下がってきているみたいだけど120円位にはならないんだろうな~(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
日本とサイパン、ところ変っても悩みはありますな~
円安になれば日本からの旅行はしにくいし、円高になれば旅行はし易くなるけど、サイパンの日本人は日本に帰ったり日本の物が高くて買えなくなるし・・・
[絶対無理] by 板橋の住人
最近は多少“円安”傾向とはいえ120円は無理。
もしそうなったらこちらが困る!

ん~ん、分からん。^_^; 

昨日はお休みでダイビングの無かった河原。
今日はお客さんがいないのでダイビングのない河原。

お天気は雲はありますが晴れ。

昨日のって言うか今日の朝の昨日の分のブログ(ややこやしいな~(^^ゞ)にも書きましたが、今日はうだうだとメンテナンス。

タンクのバルブの修理や組み立てをしていたのですが、どーやっても、何しても空気の漏れが止まらないのがある。
見ているとゆっくり泡が出るくらいの漏れなんですが・・・

多分潜っていると吐く息に隠れて分からないんだろうな~
いいかな~
いや、やっぱりダメだろ~(^^ゞ

別に漏れてたからと言って空気が無くなったり、何か大きな問題がある場所じゃ~無いんですが、空気が漏れていないのが普通ですからやっぱり気になる。

なんでだろ~???

新しいバルブじゃないので多少の傷はありますが、それもチェックして組み立てているのですが・・・
さすがに2度バラしてだめなのでこのバルブは今日はもーいじらない。(ーー゛)

明日も暇な河原、バルブ本体はそのままでそれ以外を別の部品で組み立ててみよう。
それでもダメならタンクごと捨ててしまうか~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



3月10日~今日はお休み~ 

書くのは11日になってしまいましたが、今日のサイパンは多分晴れ~

久々の休みということあり、土曜日なので観光業以外のお店は休みということもあり、今日は丸一日太陽を浴びていない。
白くなったかな~(ないない)

そのため外のお天気なんか分からない。
入ってくる日差しは晴れ位だけ。

まーそういうこともあって何も書くことがない。

明日(今日11日)はショップには行きますけど確かダイビングはない。
器材のメンテナンスと“ぼけ~”としている一日になるでしょう!

遅いな~(-_-) 

今日のサイパンは晴れ。

ダイビングの無い河原はネットのニュースを見たり、“気が向いたら”メンテナンス。(^_^)v

もちろんそんなことは無いんですが、日中の陽射しの強い時は汗をかくので動かないように、動かないように・・・

でも結局は器材庫とオフイスを行ったり来たり。

まー今日のサイパン普通に動くだけでも汗はかきますから・・・(^_^)

それよりも今日のネットのスピードの遅いこと遅いこと。

いつもの5倍くらいの時間が掛かってる。
他のパソコンもこれよりは早いけどやっぱり遅いって。

なんなんだろうね~
途中で凍りついてる時もあるし・・・

今日は書く事もないし、これでこのブログが途中でおかしくなって載せれなくなっても嫌なので、な~んて書いていたら急に変換が途中で止まるし、日本語の入力じゃなく英語でのそのままの入力になった。

ん~ん、まるでこの言葉に反応しているかのごとく・・・(-_-;)

今日はこれでやめよう・・・
明日は元に戻っているといいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何がおかしいのか・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

河原は今日はダイビングはお休み。

さて何をしようか・・・

昨日夕方に今日のためにパーツを買いに行くと「あるけどどこにあるのか分からない・・・」
「明日暇だから届ける」って。

昼過ぎ、待てど暮らせど来やしない。(T_T)

電話をして見ると「ゴメン、ゴメン、寝坊した」って。
電話をした時間は夕方近くなんですけど・・・
どんだけ寝てるんだか・・・

予定していたメンテナンスはパーツが無いため出来ず。
と、言うことで最近見ていなかった日本の情報をネットで見て情報収集。(^_^)v

なんかいつもおんなじことをやっているような気がするんですが・・・特に政治のニュースは・・・

途中でメールを返信したりしてたんですが、困ったことに掲示板の返信が出来ない。

昨日から板橋の住人さんに返信してるのですが、書き込んで“クリ~ック”「表示が出来ません」。
昨日も今日も・・・

なんなんだろ~

この古いパソコンのせいなんだろうか・・・それとも・・・よ~分からん。(-.-)

と、言うことで板橋の住人さ~ん一応掲示板はちゃんとチェックしてますからね~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



甘い物はあまり好きじゃない・・・なぜかその1。(^^ゞ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
昨日との違いは風がかなり強くなっていること。
予報でも「強いぞ~」って言ってます。(^_^)

ダイビングは別チームが先日からの講習後のお客さんとのダイビングでナフタンとオブジャン。

そう言えば海はどうだったんだろ~

聞いてなかったな~

自分が絡んでないと気にしないよな~(^^ゞ

と言うことで今日も海ネタはありません。

じゃ~と言うことで食べ物ネタを。

食べ物と言ってもデザートです。

基本的には甘いものは嫌いな河原。
もちろんまったく食べない訳ではありませんが、“食事の後にデザートは別腹”と言うのはまったくもってありません。(^_^)v

太っているのは甘い物が好きだからではなくお米のご飯がとっても好きだから。(*^。^*)
ほっておくとどんぶり飯は3杯はいきます。
おかずにもよるけど・・・(^。^)

もちろん肉は大好き。(^o^)丿
肉は一般的に食べられているものなら全部。
一般的じゃないのは、カエル、すずめ、いぬなどなど・・・(-_-;)

ガーリックバター醤油や塩・コショウの味付け。
ソースなどより醤油。
でも醤油ベースの照り焼きやしょうが焼きなどの甘い味付けは好んでは食べません。
甘い味付けは・・・

これだけで当然のように3杯はイケます。(^。^)

でも御飯食いの河原の一番好きなおかずは日本の旅館の朝ご飯。

鮭の焼き魚、生卵、海苔に納豆。
そしていかの塩辛に美味しい漬物。
漬物は白菜のお漬物か、ぽりぽりいって食べるしなびたたくわん。

いや~食べたくなってきた。(*^。^*)

でもサイパンでは贅沢な食べ物です。
どれもこれも日本の3倍くらいの値段です。
おいそれとは手は出ません。
お土産に困った方はぜひ参考に!(^^ゞ

そんなことを言ってるうちに丁度時間となりました。
続きは明日の心だ~(古・・・)

デザートの話じゃなかったっけか?(・・?

以上、河原の食材の好みでした。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。