FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外!  

ん~ん、今日もダイビングが無い日2日目!
先日から引いている風邪がまだ治らず、もーかれこれ10日近くなります。
元々のどが弱いせいもあるのですが、のどの調子が良くならない。体調は悪くないのであとはのどだけです。
明日もダイビングの予定は入っていなかったんですが、ビーチダイビングが入ってしまいました。
ただしエーストマトのお客さんではないため、手は抜いちゃいけないけど、ガンガン行くことも難しいし、まーなるようになるかと・・・
1本目はラウラウビーチになりそうだから“マンゴー拾い”でもしながら行ってみようかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト

ん~んどのデジカメが・・・  

何日ぶりかでダイビングが無い今日、だら~っとした1日でした。
だら~っとしてるったって調べ物やらしてたんで、寝てたわけではないんですよ!
ダイビングをしていないのとシャキっとしていないだけです。(^_^)v
調べものっていうのは最近の「デジカメ」についてなんですけど・・・
「デジカメを購入するのにどんな機能が付いてるのを買えばいいですか?」っていうお客さんにはメールなどで言ってたんですが(個人的にこんな機能がデジカメに付いていればいいという感じだったんですが・・・)、最近はその傾向が強いみたいですね~やはり欲しい人の感覚は似るのかもしれません。
基本的には水中ハウジングがあることが前提になるのですが、前からいいなーと思っていたデジカメにないと思っていたハウジングがあったんですね~そしてそれ以上に新製品なんかも出ていて、次に買うのがだいぶ絞られてきました。
来月「すぐ買う!」ということではないんでちょっとづつ他のメーカーも見てみますが、個人的にはほぼ・・・でも出来れば使っている人に話しを聞いてみたいんですが、このメーカーのデジカメを持っている人はほとんどお目にかかったことが無いんだよな~
多分今まではハウジングがなかったからだと思うんですが・・・どーでしょー???

サイパンダイビングショップ・エーストマト

打ち上げ~エビ? 

本日はオブジャン・オブジャンの予定でラウラウへ???
昨日ダスキーアネモネフィッシュを撮ろう入った時に、どこかのローカルが砂煙を立ててなんかをしてたんです。(何をしてたのかが解らないのですが・・・)
そのためその周りだけ濁っていてしかもそこは写真を撮ろうとしていた、丁度その場所、諦めてオレンジフィンを撮ってきていたんです。
そのためのラウラウでした。
予定通り写真は撮ったんですが、昨日はそこそこ良かった透明度が今日は落ちていた。
河原も期待をしてカメラなんぞを持って入ったんですが諦めました。
潮も引くし2本目に期待を下のですが、お客さんのレギュレーターが調子が悪くなり、その上透明度が落ちてるとあって今日は1本で止めときました。
このお客さんは22日からず~っと潜りっぱなしだったんでそれもあって(明日日本に帰るのに飛行機に乗る)、今回のダイビングは終~了~と相成りました。
今日は最後の〆の打ち上げだ~い。
お客さんの希望で料理はエビづくし、ただしロブスターは高いからメニューからハズレました。(^^ゞ普通のエビです。でもどちらにしてもエビは大好きです。(^。^)
実は昨日もカメラを持って入っていたんで、撮った画像を添付しようと思ったら大きすぎて載せられませんでした。
今回は一応1枚だけ載せてみます。
ダメだったらなんか考えて見ます。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ラウラウが~ 

今日はラウ・ラウ・グロットの3本立て。
今日は大潮!
とてつもなく潮が引いております。確か年間の中でこのシーズンが一番潮が引くのですが、それにしてもすごい引き潮です。
歩きやすいことはいい事なんですが、なまこやら浅場にいる生き物たちが“アップアップ”していました。
そのラウラウビーチ、前にも“スタッフ日記”に書きましたが、コース名「シルクロード」のオアシスが前にも増して大変なことになっています。
それほど大きくは無い岩からはみ出さんばかりの小魚たちの群れ!群れ!群れ!
もちろん「イエローカーディナルフィッシュ」「フタホシアトヒキテンジクダイ」が前回いたメンバーだったんですが、それに今日行って見たら「ヨスジフエダイ」「クロスジスカシテンジクダイ」の子供たちが乱入してました。
それこそ“足の踏み場も無いくらい”って感じです。
そして少し深場に行くと「アオフチキセワタガイ」があちらこちらに。
浅場はというとメアジの群れが珍しくきれいな所で(最近はエントリー口の透明度が悪い所にたむろっている)たむろっているし、いや~本当にラウラウっていいですね~
いつもこうとは限らないんですが暫くはオアシスは楽しめそうだな~
(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スーパーサイヤ人!もといスーパーハンディーキャッパー!  

引き続きお天気のいいサイパン今日もボート、しかも3ダイブ。
本日のお客さんは22日からダイビングをしていますが、2年ぶりのms「N」さんと、毎年恒例この時期にサイパンに来る“スーパーハンディーキャッパーの“S”さん(本人に言ったらそう呼んでくれって、本人が言ったんだから、河原が茶化してるわけではないんですよ、念のため!)、ビーチは辛いので3ボートになりました。
以前に今は無き「ボス便り」にも書いたことがある人です。記憶には薄いかもしれませんが・・・
この人が毎年進化してるんですね~最初に会った時は歩けても歩幅は10cmくらい、水中では満足に泳ぐことも出来ず、バランスを失ったら立て直すことも出来ず、ダイバーではなくお堂に吊り下げられた鐘状態でした。
そこから一念発起、腹筋を鍛え始めたようです。
歩幅も広くなり水の中で何とかバランスを取れるようになり、今回は生意気にも「ホバーリングができるようになりたい」というリクエスト、レベルを上げることに関してはうるさい河原、やりましたよ~もちろん!
いい感じでホバーリングをしてました。
手足は不自由ですが頭と肺は問題は無いので(多分でも頭は・・・(^_^)v)出来ないわけが無く、少しずつ自由に動けるダイバーになってきました。
一つ一つものがクリアーになっていくのは教えている方にとっても大変うれしいものです。(その分教えるという多大なストレスにさらされますが・・・)
でも最近腹筋をサボっているようで、お腹が出てきました。
「S」さんこれを見たらちゃんと腹筋を再開するように・・・次はもっと自由にダイビングが出来るように・・・じゃないと“スーパー”を剥奪するぞ~(^。^)

サイパンダイブショップ・エーストマト

今日も明日もボート・・・ 

今日はボートでテニアン。
海は快適、透明度もまあまあ、ただし流れが・・・
1本目も2本目もそー流れは変わらないだろうという予測の元に、1本目は流れているフレミングへ。
気持ち良い、最近無かった流れの中のダイビング、これはこれでちと楽しくわ会ったんですが、お客さん的にはどうか???
2本目はグロットですが、陰が一杯あるんで流れも問題なく、どちらかと言うと穴の中で遊んでいました。
目的は「フリソデエビ」と「カミソリウオ」どちらも発見できず・・・
午後からはサイパンのグロット。
昨日はガン流れだったのでコースをかなりショートカットしたんですが、今日は流れはありましたが昨日ほどでもなく、通常の右側のコースをえっちらこっちら行ってきました。
特別めぼしいものもいなかったのですが、のほほ~んとダイビングをしてきました。
明日も流れはありそうですが、3本ともボートの予定です。

サイパンダイブショップ・エーストマト

[行った際には…] by ms.M
ms.Wヨロシクお願いします。
私もどうにか、3~4日ダイビングが
出来る状況で次回はお邪魔したいです。
[] by エース トマト 河原
お帰りなさい。???
今回は前からの希望だったテニアンのダイビングが出来たので良かったですね~
仕事の問題もあるとは思いますが次回は3日間をめどに来てください。
そうそうms“W”さんからメールが来てました。
盆休みのチケットはまだ手に入りそうですって!
[お世話になりました。] by ms.M
無事帰国しました!!

今回は念願のテニアンにも行けて
いつも以上の大満足ダイビングでした。
しかし、ダイビング2日じゃ足りないですね。
次回はもっと時間作って行きますので
ヨロシクお願いします。

流れはあっても・・・  

本日はラウ・オブ・グロのグランド・スラム3本立て!
今日のラウラウは右奥、ここ最近の汚さから開放されて綺麗なラウラウビーチでした。
ついでにオブジャンもと思ったのですが、オブジャンは普通に・・・って感じです。
午後からのグロットは荒れているわけではないのですが、流れが結構きつかったです。
27日が大潮なんでその影響かもしれません。
流れがかなりあったのでコース取りはかなり狭まったのですが、そのおかげで前も見た“でかかめ”とイソマグロ2匹が見れたし、穴の中では定番のホワイトチップが2匹とお客さんはとても喜んでいました。
風が出てきました。
オブジャンも波が大きくなってきました。このまま風が強く吹き続けると明日以降オブじゃんが厳しくなりそうです。
ちなみにグロットも気持ち大きな波になりつつあります。
明日はお客さんリクエストのテニアン、大潮で流れはあると思いますが、綺麗なフレミングを潜りたいな~


サイパンダイブショップ・エーストマト

ちょっと行ってきます。 

今日も引き続きお茶目な風邪っ引き、体調はいいわけないよ~
きつ~い薬でお茶を濁しております。
だから仕事は普通にがんばってます。(^_^)v
今日はラウ・オブ・オブの3本。
本当はグランド・スラムの予定だったのですが、今日の早朝着で寝不足の体調不良につき、3本目は自信が無いと言うことでオブジャンに!
今日は午前中はそれなりに綺麗なサイパンでした。
午後からは少し落ちましたけど・・・
明日はグランド・スラムの予定です。
景気づけと体内消毒のため本日もちょっくら行って参ります。でも今日は明日からのお客さんが今日誕生日と言うことでちゃんとした“理由”があるんです~(^_^)v


サイパンダイブショップ・エーストマト

飽きもせず・・・(^。^) 

今日の河原風邪っ引きー!
当然のように絶・不調!一昨日の夜から急に・・・
でも仕事は仕事できちんとやりましたよ。
もちろんですけど(^_^)v 
そんな日午前中ラウラウビーチ、午後からボートでディンプル・アイスクリームの計3本のダイビングです。
ラウラウはお客さんのリクエストにより“ラビリンス魔宮の伝説”コースへ。
ラウラウに着く前にはもちろんのように“マンゴーの拾い喰いツアー”を・・・もちろんたくさん採れましたよ~もちろんたくさん食べましたよ~
問題は一つだけ歯の間に挟まる、あの繊維質がどうにかならないものか、と。
でも美味しいから問題があっても食べちゃうんだけどね!いつか飽きるのかな~?
午後からのアイスクリームは久々に綺麗だった。
ディンプルも透明度は今一だったんで期待はしてなかったんですが、うれしい誤算。(ディンプルより綺麗と言うことですが・・・(^^ゞ)
ちなみに水温は他の所は29度か29.1度なんですが28.9度とちょっと低かった、沖合いの綺麗な海水でも流れ込んできたんでしょうか。
それにエイは13枚。
後半はズ~ッと飽きもせず周りをぐるぐる回って遊んでいました。
もちろんお客さんも飽きもせずズーッと見てましたけど・・・(^。^)


サイパンダイブショップ・エーストマト

もう一つ! 

今日はボートでテニアン・フレミングとテニアン・グロット、そしてビーチでオブジャンの3本でした。
流れもほとんど無く快適なダイビングなんですが、これがよければもっと快適なダイビングになる、透明度が今一。
もちろん数字的には悪くは無いのですが、「これぞマリアナの透明度」と言えるスキッとした透明度じゃないんです。大物が多くないサイパン、売りの一つに透明度があるので、やはりここはスキッといって欲しいもんです。
特にフレミングの時なんかは感じるかな~(まーどこでも感じるんですが・・・(^^ゞ)

明日は朝一ラウラウビーチです。
“マンゴー拾いツアー”を兼ねてダイビングに行ってきま~す。(^_^)v

マンゴー拾いツアー  

本日は予定通り、ラウ・オブ・グロのビーチ3本でした。
ラウラウビーチに向かう途中例によって例のごとく、例年通り“マンゴー拾いツアー”の開催です。
「あーでもないこーでもない」と言いながら“マンゴーの拾い喰い”、これが日本なら「止めなさい!そんな汚いこと!」で終わるんでしょうが、此処はサイパン南の島、いたって溶け込んで食べてました。
これが潔癖症の人だったらダメなんだろうな~
ラウラウビーチでは他のショップのお客さんにお裾分け、他のショップのお客さんとエーストマトのお客さんの会話。
「どーしたんですかーこれ」「マンゴー拾いツアーで取ってきたんです」「そんなツアーがあるんですかー」「そうです、オプションでダイビングが付いてるんです」どーも半分信じてしまったようで、あわててジョークに直していました。
そんなこんなで午前中2ダイブしてショップに戻ってきたのが2時!(普通は1時頃)
まーしょうがないか、この時期だけのお楽しみだし(^。^)
これから暫くはラウラウに行く度にその日のダイビングスケジュールは狂いっぱなしなんだろうな~^_^;

トホホ・・・(T_T)  

10日ぶりにダイビング。いいね~ダイビングは!
今日はテニアン・グロット、フレミング、サイパンのグロットの2ボート・1ビーチでした。
海は静かだったのですが透明度は今一。
もう少し透明度は欲しいかな~って40mはあるんですけどね。
サイパンのグロットも35mくらいでした。
今日はデジカメ持参でのダイビングでしたが、ストロボが没ってしまいました。
なんか最近カメラといいストロボといい、ついてないのか注意散漫なのか(Oリングはしっかり確認はしてるんだけどな~でも結果だよな~)いいこと無いんだよな~当分ストロボ無しで写そー。
明日はビーチでラウ・オブ・グロの予定です。海は静かそうなんであとは透明度がいいといいな~

[こんなトコで] by ms.M
ボスめっけ。
[テニアン最高!] by アネロン
v-229
やっぱりテニアンはいいです! あの青い海は何事にも代え難い。 またテニアングロットのあの場所に行きましょう (^_-)-☆

飛び込み禁止!  

今日は明日からのお客様をお迎えするのに、汗水たらしてお掃除やらお片づけなどなどをしておりました。
こーんだけ汗水をたらしながら動いた割には、あまり代わり映えがしないように見えるのは気のせい?
みつお(あいだみつお)風に言うと「大丈夫、誰かが見ているよがんばっているあなたの姿!」って感じで納得している河原でした。(^。^)
あれ?みつおの“お”って“を”だっけ?
せんだみつおは“お”なんだけど・・・(^^ゞ
そうそう、ショップの前のプールの水が危機的状況になってるんです。
例年乾季になると水は蒸発して水深は浅くなっているのですが、今年は例年以上に浅くなっています。飛び込んだら間違いなく病院行きです。それか胸か腹を打ってもがき苦しむか・・・^_^;
ここ最近は毎日のように雨は降って入るのですが、“焼け石に水”状態でプールの水深を深くするほどの雨の量ではないんです。
まーそれも今月くらいまでで、これからは少しづつ水深が深くなってきます。
どうして?って雨季で雨が降るから!
9月頃には飛び込もうもんならプールから水が溢れ出てしまいます。家のお風呂に浸かると“ジャー”って水があふれる様に・・・
それまでの間どうか暫くの間は、プールへの飛び込みはお控え下さいって言うか、禁止です。
そー言えばだいぶ前にプールに飛び込んで(ちゃんと水深はあるときですよ)、鼻をプールの底に擦った女の人がいたっけな~。でもその鼻の擦った所ですが、目と目の間の一番低い所なんです。鼻の先っぽとかおでこなら解りますがその間の一番低い所ですよ、在り得ないでしょ~。
暫く悩んでましたも、「どーしてそこを擦るかな~」って、いまだに解んないですも!

退院! 

今日のサイパン雨が降ったり、晴れたり、午後からは晴れていましたが・・・サイパンの周りには特別変な雲もなさそうだし、来週の頭くらいまではこんな天気が続きそうです。
今日おじいちゃんカーが戻ってきました。予定よりもず~っと早く。
すっきり骨太?になって!
ここ最近不祥事?が続いていた(^^ゞガソリンメーターも直し、オイルもいいオイルに交換しついでにトリートメント剤もおごって、次に問題が起こるとしたら小さな所では電気関係かと・・・
もうちょっとはがんばってもらわなければならないので大切にしなくっちゃ!
明日は明後日からのお客さん達のために、お店の掃除でもしようかな~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。