FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れた~ 



土砂降りの雨が降りつつもいいお天気のサイパン。
こんな日は溜まっている雑務なんぞをこなす1日でした。
車の車検も今日までなんで工場と車検場を2回も往復したり(1回でパスできなかったんです)、警察へも2回も行ったり、ダイビングしているより数倍疲れました。
車を押していくわけではなく、のって運転するだけなのに足腰が疲れてしまいました。
ここまでほぼ2週間昼も夜も1日の休みも無く頑張って遊んでいましたので、それもあるとは思うんですが、動いている間はそうは感じないのですが、気を抜くと疲れが来るんでしょう、それも束の間で明日からまたダイビングです。
がんばるぞ~
これが終わるとまた暫くお客さんがいないし!
PS
メールアドレス変更のお願い!
今までの
acetomato@gtepacifica.netは使用できるのは今日までです。
明日からは新しいメールアドレス
acetomato@pticom.com
に変わります。変更をよろしくお願いします。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト

目的!  

今日も午前中2ボートの午後から1ビーチの3本。
午前中はテニアンでした。
フレミング&グロットの予定でしたが、フレミングにはすでに3艇のボートが止まっていてブイが一杯で先にグロットへ。
2本目に入ろうとした時は潮が動き出していてチェックに入ったガイドによると「イーグルレイのきつい感じ!」って「それ最悪じゃん!」ということでダンプコーブへ変更。
バタバタとテニアン撤収~
午後はオブジャンビーチへ
本日まで7日間のダイビングの岡崎支部支部長“F”さん、オブジャンが最後のダイビングです。
今日は天敵のサメも居なくの~んびり、“バブルリング”の練習。先日から練習をしていたのですが、最後の最後で何回かに1回できるようになりました。
今回のサイパンツアーの目的の一つに“バブルリングを作れること!”というのがあったのでメデタシメデタシです。ヽ(^。^)ノ
明日は小休止、たまってる事務仕事の日なんですが、今日は最後の打ち上げ!無事に・・・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

バンザイも・・・  

今日は2ボート・1ビーチの3本。
今季初の「バンザイクリフ」「ウイング・クレパス」とラウラウビーチ。
もう今期たくさんのダイバーが入っているので、大物はあまり期待はせず入ったのですが、そのまんまです。
ただ小魚って言うか幼魚が多い!
ちょっとビックリ!
この時期幼魚が非常に多いサイパンのポイントですが、ここバンザイもご他聞に洩れず、すごかった~
河原特に“黄色”と“青”のコントラスが綺麗な魚が好きなんですが、魚で言うと「コガネヤッコ」「ウメイロモドキ」「ナンヨウハギ」もちろんこれだけではありませんが、この魚君たちの子供、特に幼魚が好きなんですが、バンザイには「ここにも、そこにも、あそこにも」って感じで集まっているんです。
そういう意味ではバンザイのダイビングはシーズン初めは大物狙いで、シーズン半ばから後半は、小魚君たち幼魚狙いっていうのも面白い潜り方かもしれない。
結構大物狙いのバンザイって言う感じで紹介することが多いのでこの潜り方もありだと思う。
2本目は「スポットライト」の予定だったのですが、結構吐いていたダイバーもいたので静かに「ウイングビーチ」でのダイビングでした。
午後からは透明度に不安はありましたが、少しは期待して入りました。
まーいつものラウラウビーチかな。
行き先は真っ直ぐ「オアシス」へ。
河原個人的には今一番好きなポイントかな。
8月頃にはまた雰囲気は変わると思うんですが、それまでの間はお客さんを引きずってちょこちょこ行ってみよ~っと。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

期待はずれ!  

今日は潮止まりを狙っての午前中2グロ。
予想に反して透明度は40m~45m、パノラマティックなグロットでした。
「スッゴ~ク綺麗」では無かったのですが、最近どこのポイントも“今日は抜けてる~”っていう透明度が無かったんで、の~んびり潮止まりっていう事もあり右奥に行ってきました。
な~んにもいなかったけどあの透明度と地形があればそれだけでお腹いっぱい~って感じ!(あくまでもそういう感じということで・・・)
2本目はやはり流れ出したため、洞窟の中や外洋の近くをうろちょろ遊んで2本終了~。
午後は嫌がる“F”さんを引きずって(^_^)オブジャンビーチへ。
「サメはヤダ!、サメはヤダ!」って言うのを無理矢理「サメ見ツアー」へ。
ワクワクドキドキ、“F”さんは“きょろきょろドキドキ”という珍道中でしたが、期待を思いっきり裏切って1匹も現れませんでした。
奥の方までも行ってみたのですが、姿かたちも無い!
この頃になると“F”さんもサメがいないのを確信したのか、悠々と泳いでいました。
今日こそはと意気込んでカメラを持っていったんですが・・・(T_T)

ここでお知らせ!!!
エーストマトのメールアドレスが変わります。
申し訳ありませんがメールアドレスの変更をお願いします。
新しいメールアドレスは:
acetomato@pticom.com
になります。
7月1日からは以前のメールアドレスでは送られません。
変更をよろしくお願いします。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

6匹が一斉に・・・^_^; 

今日も日差しの強いサイパン。
ポイントはオブジャン・オブジャン・そしてオブジャンの3ビーチ
午前中も昨日に引き続き「サメ見ツアー」!
昨日と同じ所に居るじゃあ~りませんか !
昨日意見が分かれた3匹か4匹か?
こたえは4匹でした。イエ~イ ヽ(^o^)丿(お客さん相手にむきになるなよ、河原)
そして2本目も「サメ見ツアー」。
なんと今度は6匹!
遊軍で動き回っているのは3匹、じ~っとしているのが3匹、頭の先からつま先まで約1.5mくらいそれなりに大きいサイズです。
それを見ながら震えてました。
何でか?オブジャンビーチ手前はかなり汚いのですが、沖合いはまあまあ綺麗なんです。
それが冷水域で最低水温27.9度。冬場に戻ったような水温です。
そこを外すと透明度は落ちるのですが、29.1度、サイパンの周りはここ最近大体このような水温です。
そして午後も、グロットが流れがありそうなんでオブジャンへ。
またまた「サメ見ツアー」。
今度は午前中と違ってかなりエキサイティングなオブジャン「サメ見ツアー」でした。
サメを見に行く途中の根の上で、いつの間にか6匹のサメが一斉にこっちに向かって来るんです。
ホワイトチップなんで気楽に構えていたんですが、避ける様子も無く50cmくらい近くまで来て威嚇をするような仕草をするんです。それが6匹ともなんです。
本当にサメに囲まれてたんです。
大げさじゃなく本当に・・・^_^;フィンでけりを入れてましたもん!当たってないけど・・・
ホワイトチップは人に害をなすサメではないはずなんですが、唯一子供がいるときはやはり警戒は必要なようで、もしかするとそうだったのかもしれないのですが、ちょっとビビリました。
でもそれ以上にビビッていたのが“F”さん。
河原を置いてどんどんその場から離れていってしまった。散々離れたあと遠くから河原を呼んでた。
近くによって見るとその手にはナイフが・・・
時間的にはどのくらいだろう、5分も無いとは思うんだけど長かったような短かったような・・・
そのあと根を越えてサメ見に行こうとしたら暫くは嫌がって付いて来なかった・・・
河原もカメラを持ってはいたんですけど、撮れなかった。やっぱり少しビッていた。おしっこはちびってないけど・・・^_^;
上がった後はその話ばかりっていうかそこしか行ってない、それしかしてない。
「いや~サメ見て初めてビビッた~」「でも結構落ち着いてはいたけどね~」“F”さん談。
しかし河原は見逃さなかった。
普段あまりエアーの消費は無いのですが(河原と10気圧くらいしか変わらない)、今回は約50ほどの差があったのはなぜ? (^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

3匹?4匹?  

今日はグロ・グロ・オブジャンの3ビーチダイブ。
今日のグロットは・・・なグロットでした。
透明度は久々の25m~良くて30m、ただ沖合いはもう少しありましたが、流れが強くあまり沖合いには出ていないショップが多かったようです。
まるでラウラウビーチのようなグロットでした。
2本目は多少透明度は上がりましたが、流れは相変わらずで、真ん中沖合いのトンネルなんかで遊んでいました。
そして極めつけはエキジット!
昼過ぎが一番の引き、そして大潮。
何が大変ってエキジットが大変。そりゃ~流れも大変だけど・・・
して、午後からはオブジャンビーチへ。
オブジャンも決して透明度は良くはないのですが、そーは言ってもそれなりには綺麗です。
今日は左側マッタリコース。
いつものように?ガイドを放棄?して水中解散。
遊んでいると昨日もいたんですが、ホワイトチップシャークが昨日と同じ場所に。
近づくと逃げるのですが、その辺をうろちょろしてまた同じ場所で、休憩、あの場所が好きなんでしょうか?
そして最初は1匹で、ちょっと行くと影に2匹目が、そして3匹目が!
増えていくんです。それも大きさも、形もいいのが、同じ場所をうろちょろと・・・
んでもう少し進むと4匹目が・・・
でもこれは“F”さんと意見が分かれて、「さっき見た奴じゃないだろうか・・・」
真偽のほどは判りませんが、ダイビングの時間の半分はサメが近くにいて遊んでました。
これはこれでマッタリと・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

訂正と報告! 

本日のお目覚めは住んでるところのお2階さん夫婦の夫婦喧嘩で起床です。
それも6時「勘弁してよ~(T_T)」って感じです。
「きゃー」とか「バタン」「ドタン」「ピシー」などのたたいたり倒れたりと、いい迷惑です。
結局は寝れなくなり、今日のスケジュールなどを思い浮かべて「今日はイロブダイの幼魚を撮るぞ~」などなど考えていたら「ん???」「アレ???」「もしかして???」「ゲッ!」
なんと今までスタッフ日記にはず~っと“アオブダイ”って書いていました。
なんで“アオブダイ”になったのか見当もつきません。なんで“イロブダイ”じゃなく“アオブダイ”なんだろ~???
あんだけ好きな幼魚の1つなのに・・・
ということで“アオブダイ”じゃなく“イロブダイ”の間違いです。ここで訂正をしておきます。
なんで“アオブダイの幼魚”が好きなんだろ~って思っていた人は普通の人、本当は“イロブダイ”と間違ってるんじゃないか~と思った人は“すごい人”です。
すみませんでした~ m(__)m
して今日は“F”さんにお願いしてデジカメを持って、その“イロブダイの幼魚”を撮っていました。
するとなんともう一匹いました。
全部で3匹、そんなにいるもんなんですかね~
明日は行かない予定だけど行ったら4匹目が見つかるのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

2匹目の・・・  

本日は、“岡崎支部支部長”が約半年ぶりに登場です。
ダイビングを始めてから半年もダイビングをしていなかったのも初めてだし、サイパンに顔を出さなかったのも初めてです。
仕事とそれ以外のこと(それ以外が大きかったようですが・・・)で忙しかったようです。
その支部長“F”さんと今日はラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3ビーチでした。
ラウラウでは昨日の“アオブダイの幼魚”がいるかどうかと、また暫く見れないかもしれないと思い、行ってみました。
ところが(ーー;)・・・行ってみると、いました。(^^ゞ
じっくり観察をしてきましたが、今日もデジカメなしの手ぶら。「失敗した~(T_T) )
でもそれはそれでじっくり観察できたし、よしとするしかない!
して、もー他になんかいないかな~と探していくと、いましたいました。
それもなんと“アオブダイの幼魚”がもう一匹。
いや~探してみるもんですね~
もちろんそれもじっくり見させていただきました。
こんなにいい事が続くとなんかあるかも~と思っていたら、3本目のオブジャンの帰り道、警察署の前から道路閉鎖に!
仕方なく迂回路を探せどそんなものはなし、もしかして道路閉鎖は解除されているかも知れない、ということで行ってみたものの、やはり閉鎖。仕方なくオブジャン方面まで戻ってショップにたどり着いたのは、オブジャンを出てから1時間10分後でした。(T_T)
明日は“F”さんに言ってまたラウラウビーチに行って写真でも撮るか~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日は記念日!  

今日も良いお天気のサイパン、ラウ・オブ・ラウの3本。
ラウラウは午前中は「シルクロード」、午後から「ラビリンス魔宮の伝説」。
“A”さんご夫妻、2人して好きなコースが違うためこのようになりました。
ラウラウビーチの透明度は相変わらずですが、午後はもっと“ブ~”って感じでした。
でもコース的には楽しんでもらったようです。
してその“ブ~”な2本目に久々の登場「アオブダイの幼魚」、何であんなに親と子で違うかな~って言うくらい違う人たちですが、うれしかったな~、でもそういうときに限ってカメラは無し!
エーストマト昨日、今日と記念日のラッシュ。
昨日はパウワウのお客さんが650本と150ぽん、今日は“A”さん夫妻がオブジャンで100本。
苦節ウン年、今日が100本目でした。
水中でお祝いして、そしてこれからその第2部が始まります。
4日間ダイビングをした打ち上げと、100本記念、ちょっとしたサプライズをご用意、準備もパタパタと大変なんだけど(特に夕方は)、喜んでもらうとうれしいし。
皆さんも記念日はどーぞエーストマトへ。(^O^)/
たまに忘れる時が有るけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

透明感が欲し~い 

今日は比較的静かな海をテニアンボート2ダイブでした。
フレミングとグロット、そして午後からオブジャンの3本。
流れもそんなにないし静かなことはいいことなんだけど、いつものサイパンのように“スキッ”とした透明感がないんだよな~最近!
何があるんだろ~って言うかどーしたんだろー。
見た目の透明度の数値は別に悪くはないんだけど、やはり“どこまでも透き通る”サイパンの海が見たいよ~
明日は多分午前中はラウラウとオブジャンだろうから、ちょっとは良くなるかな~良く見えるかな~
どーだろ!^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

そろそろ・・・  

本日は“グランド・スラム”達成!(^^ゞ
ラウ・オブ・グロ・のビーチ3本でした。
本日からのお客さんはショップでご存知パウワウのツアーです。
引率は去年丁稚をしていたmsIとお客さんが4名、内リピーターが3名新規が1名の布陣です。
他にもお2人、横浜からの毎年2回のmr&ms“A”さん。
おいらも入れて総勢8名、久しぶりににぎやかなエーストマトです。
今日もマンゴー拾いツアーを兼ねた?ファンダイビングです。
何気に今回のお客さん達は、マンゴー拾いを期待してきている人たちなんです。
でもぎりだよね~そろそろ終わります、マンゴ拾いは!
来年“マンゴー拾いツアー”を目指して来られるお客様は6月の2週目頃までに来てください。
場合によってはすでに終了している可能性があります。
その時は、悪しからず。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

透明魚?  

今日は何日かぶりかのダイビング~(^。^)
やっぱダイビングはいいよね~
の、本日、ラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3本。
透明度が今一だったんですが、楽しかった。私は!(^^ゞ
まーラウラウは普通に楽しかったんだけど、オブジャンで見たことがない魚?がいたんです。
多分“モンダルマガレイ”の子供っていうか幼生みたいな大きさとしては2cmくらいで体は目以外は全部透き通っているんです。下の砂地が体を透して見えるんです。
動きは“モンダルマガレイ”そのもの、ただ動きが早く目だけが動いているような感じで模様などがよく判らない、とにかく透き通っている。
明日も探してみようと思うけど、余程運がよくないと見つからないと思う・・・
でもくじけずに・・・お客さんがいるのに・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

さーがんばるか~  

今日も“惰眠”をむさぼっていたエーストマト河原、それも今日まで。
明日からは2週間休みなしでのダイビングです。
この2週間はダイビングはもちろんですが、夜の食事も続くと思います。
最初の2・3日はだるいと思いますが(人様が見ても解らないと思います、河原が感じてるだけですが・・・)、そのあとは体が自然と反応してると言うか、順応してると言うか、体の調子は戻ります。
決して惰性ではないんですよ、惰性では!
でもよる年波には勝てないと思うので、きちんとサプリメントを取りながら、ダイビングに“夜のミーティング”にこの2週間がんばりたいと思います。
と言うことで明日からは海の話も交えながらの“スタッフ日記”になりますので、お楽しみに! ヽ(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

偽ストリートマーケット! 

今日もお天気は晴れ、思い出したように雨です。
今日も暇なもんで昼食がてらガラパン中心部へ。
すると毎週木曜日に見慣れた光景のテントを張るためにパイプを組んでいる所、「あれ?今日って木曜日だっけ?」、間違いなく土曜日!
今回は何のフェスティバルなんだべ???
昼食のあと見てみるともうすでに準備をしている、通常のストリートマーケットは夕方の6時から、準備は4時頃から始まるのに何でこんなに早いの???
そー言えばいつもと顔ぶれが違う、いつもだとこれでもかって言うくらい“中華の屋台”が並んでいるんですけど、今日は中華の屋台が少しで野菜・フルーツが並び、そしてテントの数が若干少ないような・・・
「今日は農作物の展示即売会か?」
???な感じで歩いていると、テントの横に撮影用の機材などを積んでいる見慣れている機材車が・・・
ご存知の方もいると思いますが、以前河原は日本のコマーシャル撮影のコーディネートをしてまして(CM名を言ったら皆が知っているようなコマーシャルの)その辺は若干顔見知りがいます。
どこの誰かな~で歩いてると知ってる顔発見!、聞いてみると韓国の撮影だとか、映画かドラマかは聞かなかったんですけど、その撮影のための舞台セッティングだとか。
エキストラも60名くらい入ってするそうです。
準備をしている間、その撮影隊はガラパンの端の方で撮影をしていました。
この“にせストリートマーケット”の撮影は今日明日の2日間行う予定だそうです。
「だからなんだよ!」って声も聞こえそうですが。
知っても急にサイパンに飛んでこれるわけでもないし。
日本のドラマだと(スポット的に写っているのは別にして)有名な所だと「ビーチ・ボーイ」と映画で「ウルトラマンなんだか?」(すみません“何だか”が憶えていません。2年くらい前だと思ったんですけど)が大きな撮影でしょうか!
最近の韓国はドラマや映画が好調らしいし、韓国からの観光客も増えているので、韓国のメディアにサイパンが露出するのは多くなりそうです。
でも河原的には日本の観光客やダイバーが多くなってもらわなければ困るのですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

無題!Ⅱ  

今日も暇だし!
お天気はここ最近のように晴れ~後曇り、時々土砂降り!
今日はお買い物など!
特別報告もないので今日は大人しく帰ります。
ちょっと風邪気味だし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

無題!  

今日は昨日のようなダイビングに並ぶ“重要な”事柄がなくどうしたものかと・・・・・
暇になると子の“スタッフ日記”を書くのが大変になるんですが、外に出たって日頃慣れているところに出ても観光客の人たちのように、見ることが出来ないし、見ても通り過ぎちゃっていそうだし・・・
そんなこと考えていると“愚痴”のようなものを書いているようになるし・・・
やっぱりこんな時は無理して書くことを考えるんじゃなく、帰ろっと!
また明日は明日の風が吹くし・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

新規開店!  

天気はいいし、お客さんはいないし“ひまだな~”!
これが雨が降っていると“ひまだな~”って感じがなくなるんですが、これって河原だけ???
やはりダイビングをしていないんで特別変わったことはないんですが、今日は先日オープンした“ヒ○○○”について書きますか~
“ヒ○○○”は日本食材を扱っているお店で、お弁当やお寿司、食パンや菓子パンを出しています。
もちろん野菜や日本のお菓子、飲み物も扱っています。
感の鋭い人だとエーストマトがオブジャンの帰りなどにお昼を買って帰る“エ○○○”と同じか~?となりますが、ほぼ同じ様なお店です。
よく判らないのが以前“エ○○○”にいて辞めた?いなくなった?スタッフたちで動かしていること。
“エ・・・”に対抗しているのか?ガラパン支店なのかがよく判りませんが、いずれにしてもエーストマトのすぐ近くなので、利用することは多くなりそうです、安くて物がよく、品揃えが豊富であればそんなことはどちらでもいいのですが・・・(^_^)v
まだソフトオープンのようで商品の品揃えは悪いのですが、これから少しづつ揃ってくるでしょう。
今日の話題はダイビングにはまったくと言っていいほど関係ありませんが(^^ゞ、ダイビングのスケジュールでダイビングに並ぶくらい大事なお昼には影響は大ですので、情報として載せてみました。(^。^)
サイパンダイビングショップ・エーストマト

ゴロゴロ!  



今日は時々雨は降ったものの、雲は多いながらも晴れ!
昨日から比べれば風も落ち着いてきてまずまずのサイパン。
でもお客さんのいないエーストマト。(^^ゞ
でも今ちょっと腰が痛いので丁度いい休養日、午前中は家でビデオを見てゴロゴロしてました。それもとっても古いビデオ、引越しをする人からもらったんです。
99年のビデオなどもあり、見てないものを抜粋してみています。
午後はショップで後片付けやちょっとしたお掃除を。
やはりダイビングなんぞをしていないと書くことはあまりないですよね~
明日は何して遊ぼ!(^。^)
なんか発見があったらもちろんこのページに書き込みますね~ヽ(^。^)ノ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

エキジット!  

今日はほとんどが雨の1日。朝方とお昼頃からは晴れてはいましたが、気が付くとまた雨。
一番降って欲しくなかったボートダイビングの日になぜ?(ーー゛)
ビーチにしてもボートにしてもどちらにしても降って欲しくは無いのですが、ボートの場合は特に。
寒いし!
そんなお天気の中、バンザイ予定で出航前からウイングビーチ決定のうねりの中出航。
雨は降るわ、波しぶきでベシャベシャになるわ、揺れるわ、荒れ荒れの道中、途中で引き返したボートもありました。でもこのボートに乗ってる奇特な方々に“戻る”という“洒落た”?考え方はどこにも無いようで・・・もちろん河原も(^^ゞ
ポイントは「ウイング・クレパス」と「ウイング・アーチ」の2本。
流れあり、うねりあり、あまりコース自体は広げることは出来ませんでした。
でも一通りのことは出来たし、初ボートはまーOKかな!
帰る頃になり晴れ間が出てちょっとだけ快適なボート上でした。
ちょっと寝たし!(^^ゞ
午後はこれも初グロット。
透明度もまあまあの40mほど、ちょっと流れがありましたが、流れに“抵抗しながらのんびりと”?ダイビングしてました。
やーめでたしめでたしと言いたい所なんですが、今日は大潮それもドン引きの時間にダイビング、上がるのも上げるのも大変!
いつもなら横から上がるのですが、うねっているためそうも行かず久々に、エキジットの所に張ってあるロープを使って上がってしまった。
基本的には“ガイドはロープで上がってくるのは出来るだけしない”ようにというのがあるんですが、でも今日だけは「申し訳ない!m(__)m」使わせていただきました。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

初ボートは・・・ 

低気圧ってほどでもない雲がサイパンの西側の海上にあり、その影響でしょうか晴れ間もあるのですが、雨の多い1日でした。
それに伴って東風が吹いており、東側海岸線は白波が立っています。
今日は午後から遅くにラウラウビーチだったのですが、うねっていて水面が“パシャパシャ”してました。
他のポイントはチェックをしてないので判りませんが、静かではなさそうなんですが・・・どーだろ~
ちなみに明日は「バンザイ」狙いです。この風を受けてどうでしょ~?
まだそんなに本数はいっていないお客さんなんで、そんなに無理して行かなくてもいいお客さんです。明日の状況次第で“快適な”ポイントで!
何せサイパン初ボートなんで!(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日もゆっくりと・・・ 

ここ最近と同じように雨が降ったり晴れたり曇ったりと、忙しいお天気です。
海の状況は・・・?です。
風は落ち着いてるんでポイントは問題はないと思います。
でも透明度はどうなんだろ~???
明日は午後からのダイビングです。ラウラウビーチ1本か2本、テニアンから入ってくるんで到着時間によって、早ければ2本なんですが。
今日はゆっくりしてました。
だから書く事はな~んにもなし!
と、言う事でこの辺で・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

不埒な書き込み。  

雲が多い今日のサイパン、夕方頃には雨が降っている所もあるようです。
こんなちっちゃなサイパンですが、日本のように“この地方は雨”ではなく、大げさな言い方ですが“あの家は雨!”って感じで、小さな雲の通り道で雨が降っています。
ですからオフイスにず~っとこもっていると、離れた所が見えないため、「今日はとても良いお天気です。」って書いたとしても、南側のオブジャンやラウラウビート方面は土砂降りって言うこともあります。
だからでもないのですが、何も無くてもたまには外に出て空を見上げるようにしています。
ここでちょっとお詫びと言うかお願いと言うか、最近掲示板がものすごい数の“不埒な”書き込みがあります。
毎日150件近くを削除してるんですがきりが無いんです。
今しばらくお待ち下さい。
ホームページの更新がてら“不埒な書き込み”対策をする予定です。
ですから暫くの間は“好きにさせといて”あげてください。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

びびり~Ⅱ  

今日も暑いサイパン!
気温も水温も上がりっぱなし!
水温は29.5度。
そのせいかどうか、透明度もあまりよくない。
でもまー35mとかはあるんでただの贅沢なんですけどね。
今日は予定通りボートでテニアン、ダンプ・コーブとグロット。
こちらも予定通り朝から“びびりー”が入っていました。
とりあえずは“船酔い”が一番の心配らしく、それでどうなるか?と言うのが朝の時点での一番のびびりーでした。
結果はもちろん船酔い止めは飲みましたが、何事も無く終~了、散々心配していたわりにはダイビングも含めな~んの問題もなし!
基本的には間をあまり開けずに潜っていけば、慣れてきて問題にならなくなることがほとんどなんで、今日がサイパンの最後の日、打ち上げなんでその辺を少し“説教”して今回のダイビングの〆としておこう。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

びびり~  

本日も“アッジー”サイパンです。
本日もラウラウビーチとオブジャンビーチ、午前中2本でした。
ずーっとダイビングをしていて多少疲れ気味なのと“体力的に自信がない!”と言うことでグロットは外してのラウ・オブでした。
あととにかく“びびりー”なんです。
4mっちゃ~ビビリ、4m潜った後に10mっちゃ~ビビリ、ちょっとでもマスクに海水が入っちゃ~ビビリ、もー今までで最大級のびびりーです。
今まで「講習は厳しいよ~」と言われてそれでも一人の落伍者も出していない河原の最大の“強敵”、初の“落伍者”か~・・・(ーー;)
でもビビリながらも講習は無事終~了!
誤解をしないように!
決してレベルを下げて認定したわけではありません。
マスククリアーもレギュレーター関連も、もちろんホバーリングもきちんとストレスを持つことなくクリアーしています。
マスククリアーは本人のタイミングではなく、河原のタイミングでマスクに水を入れたし、ホバーリングもほぼ一定位置で止まれるし、な~んにも問題はありません。
それなのにあ~それなのにびびり~だけは“親友のようにピッタリ”寄り添っています。
でもこれは無くそうと思っても無くなるもんじゃないし、怖いものは怖いんでここはじっくり時間をかけて、良い意味での“親友”になっていただこうかと、ダイビング自体は上手なんで!
明日もそのびびり~さんのダイビング、それもボートダイビング。
もちろん“初”です。
と~ぜんのようにびびりまくるんだろうな~
「飛び込むのが怖い!」だの「足が着かない!」だの。
でも初日の限定水域のことを思うとダイビングをして、一人で中性浮力を取りながら遊んでることを考えると、初日とは“雲泥の差”“月とすっぽん”?です。
今日の標語。
「万里の道も一歩から」ん~ん、お粗末、とど松、ジュウシ松!(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

打ち上げ?  

今日はスクールでラウラウビーチ2本と、ファンダイビングで午後からオブジャンビーチ1本でした。
両ポイントとも透明度はあまり良くなく、特に初ファンダイビングのダイバーには綺麗なオブジャンで“度肝を抜かして”やりたかったんだけどな~
でもラウラウビーチではアジ玉くんたちがホント久々に、ロープ際ではなく広場の方に出て“とぐろ”(って言うか普通~(^^ゞ )もとい“トルネード”してました。
やはり多少でも綺麗なところで見るといいですよね~
今回の講習はかなりびびりーが入っていたんで、最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればまだびびりーは入っていますが、それなりのレベルで終了~と相成りました。
明日はファンダイビングとお買い物(河原には関係ないんですが・・・(^。^) )
サイパンを楽しんで帰ってもらいましょうか~
ちなみに今日はスクールの“打ち上げ”です。
あさってはこの人たちがまだいるので”サイパンツアー”の打ち上げです。!(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

お昼に納豆! 

今日はプールと海洋!
って言ってもショップの前のプールは通常の水位の半分の量の水しかなく、とても講習どころではない。
よって限定水域(プールのような海)での講習でした。
お昼は戻ってくるのが大変(でも無いか(^^ゞ )なんで、スーパーでお弁当を調達しました。
オブジャンの帰りなんかにたまによってお昼を買っていく、あの日本食のスーパーです。
あそこに行くといつも迷った挙句“カツ丼”になるのですが、今日は大人?だった~、ちょこっとは迷いましたが(^^ゞ、いつもと趣向を代えて牛丼(味は牛丼ぽかったんですが肉が角切りでフィリッピンぽい)と納豆にしました。
何でここで納豆かといいますと、賞味期限が今日までの納豆が半額だったんです。
3パック入り!
納豆を練り練りして食ってみるとこれがまた・・・(T_T)
これはね~食い合わせっていうか、味が合わない!
それも炎天下に納豆を置きっぱなしにもできないんで、3パック全部食べることにしたんですが、納豆の普通に好きな河原にしてもちょっと気持ち悪かった~。
でもなんじゃかじゃ言っても結局は全部食べたんだけど、次からはこの組み合わせは絶対に無いなと。
そーなるとやはりまたカツ丼かー、これに納豆はどうなんだろ~???
個人的には遠慮したいと・・・^_^;


サイパンダイビングショップ・エーストマト

到着後学科のち居酒屋(^。^) 

今日は朝から雨が降ったり、晴れたり、「蒸すね~」という天気。
お客さんもいないし、日曜日だしゆっくりと・・・起きた訳でもなかったんです。(^^ゞ
いつもの時間にやはり目は覚めてしまいました。
午前中はショップに出て、午後は家でゴロゴロ、夕方からショップ。
今は何をしてるかというと(7時半です)、「スタッフ日記を書いてる」な~んてボケはかましません。
スクールの学科をやってます。(^_^)v
今日到着をしたお客さんの学科です。
サイパンの滞在日程が短かったわけではなかったのですが、事前にメールで「着いた日に学科をやりますか?」って聞いたら「やる!」って事だったんで、久々に“到着後学科”なんぞを・・・
だから今日は終わるのは9時半~10時頃。
夕食は終わってから居酒屋で!ということになりました。
別に飲みに行くわけじゃないんですよ、食事です、食事!
そりゃ~“寝酒程度の晩酌”はしますが・・・(^^ゞ
と言うことで明日からはスクールです。
旦那も一緒に来てるんですが、復習がてら一緒に潜るそうです。
一人でファンダイブをする話もあったんですが、今回は「一緒でもいい」と言うことで“リフレッシュ”を・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

お粗末!m(__)m  

朝方と昼間に雨が降った以外は晴れていいお天気のサイパン。
今日は器材メンテの日。
といっても大きなものではなく、OR(オーリング)などからのエアー漏れや、マウスピースの破れなどの修理です。
修理といえば今日の朝器材庫にある水道管が破裂したようです。
短い時間で元栓は止めたようで「ノープロブレム」って言ってましたが、問題は大有り。
破裂した管の所の上にはエアーコンプレッサーの電源、オーバープレッシャーを防ぎ自動で電源がオフになるプレッシャースイッチ、エアーチャージ用機器などなどがあり、“ベシャベシャ”。「動かなかったらどーすんだ?」って言ったら「もー時間が立ってるから大丈夫!」と、来たもんだ、言ってる意味が解らないし、「もし動かなかったら誰が責任を取る?」って聞いても「・・・・・」だし・・・
実際には動きましたが、サイパンの水道水は海水混じりでしょっぱいんで乾燥したらこれからがサビて来ると思うんですけど、どーすんだろ?
やっぱり海外にいると「日本人が考えすぎで細かすぎるのか?」他の人たちが「考えがおおらか過ぎるのか?」それとも「これは河原だけが細かすぎてうるさいのか?」。
南の島に来たんだから「もっとおおらかに」「郷に入れば郷に従え」等々ありますが、いずれにしても日本じゃ考えられないことはよくあります。
でもね~その部分でも悪いことばかりじゃ~無いんですけどね。
場合によっては「そーだよねー問題ないよね~」って相槌を打ってる自分がそこいるんです。「チッチッチ細かい事言っちゃーイカ~ン」って!
と、言うことはこれは「自分の都合!」ということか~ (^^ゞ
今月の標語
「他人の振り見て、我が振り直せ!」お粗末!m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

逆だよ! 

本日は予想通りグロ・グロの2本でした。
午前中は若干潮が高いせいもあるのですが、時折かなりでかいうねりが入っているグロットでした。
上で説明している時にその波が来たので、一瞬止めようかと思いましたもん。
ただその時以外は比較的静かだったんでダイビングをしましたが・・・
お客さんが以前どのコースを潜ったのかを覚えていないため、普通に考えて左の穴から左の洞窟と、右の穴から出て右奥の2つのコースを設定、結果は「面白いですね~」でした。(^_^)v
1本目の左側のコースは普通に洞窟を遊んで、出たのは大きいカメくらいかな~。
2本目はギンガメアジの群れ、バラクーダーの群れ、子供のイソマグロ、カメ吉、町内会の住人たちA・B・Cって感じでしょうか。(^。^)
透明度はそこそこだったんですが、今日は流れがいつもと逆、それも緩~い流れ、強ければ行かないんですが微妙なんで行きましたけど、帰りはやはり体力を奪われてしまいました。ど~んと体力を奪われるのではなく、じわ~っとです。じわ~っと。ひじょ~うにいやらしい流れでした。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ログブックは書きましょう!  

本日は珍しく朝は雨雲がサイパン島上空を覆いつくしていました。
雨は降ってる所と降っていない所がありましたが・・・
今日のダイビングはおかげさまで?曇り空でのラウラウビーチでした。
透明度はラウラウは良くなく、オブジャンもあまりよくなく(数字的には悪くないんですが、気持ち的に(^^ゞ )その上曇り空、その影響で寒いのかと思いきや、実際水温も一時期上がっていた水温が28.7度とちょっと下がっていました。
ラウラウもオブジャンもお客さんが今日が初日と言うことで、通常のレギュラーコースに。
今まで3回ほど来て潜っているようなんですが、どこに潜ったか分っていない様で、名前だけがログブックに載っているんでそれ見て「潜ったことがある」状態でした。
特にオブジャンは以前も潜っているはずなのに、「ここは面白い!」って感動していました。(ってことは前回は何してたの???)
河原がやるのは今日だけの予定だったんですが、明日も引き続きのようです。明日は希望によりグロット。
「面白いコースがいい」って言ってたんだけど、「前はどんなコース?」って聞いても「・・・・・」って感じなんで、グログロの2本行っちゃうかな~
やっぱりログブックは簡単でもいいからポイントの事を書いとくと次回のためにいいですよ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。