FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休肝日! 

20060731180320.jpg

今日のサイパンのお天気は雲は多いけど晴れ!
夕方に雨が降ったけど。
今日はダイビングはお休み、6日までひま~。
7日からは“盆連休”につきほぼ2週間の大忙し、それまでの休養です。
この間毎日入れ替わり立ち代わりお客さんが出入りするので、“ウエルカムパーティー”“反省会(^^ゞ”“打ち上げ”が交互にやってくるんだろうな~。
今のうちに肝臓を休めておかねば・・・(^。^)
写真は昨日までダイビングだった“Y”さんファミリー。
遅くまでお疲れ様でした。
また飲みましょう~おっと子供はコーラーとジンジャーエールで。

スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
今度はグロットを自由に遊べるようになりたいですね。
[お世話になりました!] by アンジェラ
写真掲載いただきましたYファミリー妻です。手術して4か月振りのダイビングでしたが安心して復帰できました。ありがとうございました!
初グロット&テニアングロットはレギュをしたまま「すご~い!」と呟くほどスケールの大きさに圧倒でした。今回潜降もスムーズにできるようになり自信が付き良かったです。また家族でお邪魔させていただきますね~!

恐るべし! 

今日は晴れ!雲はそれなりにあるのですが、はれ。
今日のサイパンの予報だと「雨」の予報、恐怖の晴れ男の勝ち!
今日はボートなんで晴れて欲しいとは願っていましたが・・・
テニアン2ボートダイブ。フレミング&グロット。
ここテニアンもやはり透明度は今一。
でもやはりフレミングのドロップオフはすごいね~本日のお客さんの“Y”さん夫妻、本数が若いのでさすがにあそこまで回りに何も無いと上下動が出ますが、それでも満足していた様子、もう少し本数を重ねて再度チャレンジを・・・
グロットでは洞窟を探検したし遊んでいましたが、河原は最近出てるという“クマドリイザリウオ”を探したのですが見つからなかった~。
写真に収めてこのページに載せようと思ったのですが、次回のテニアンまでお預けです。
次回いつかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

とっても静かなんだけど~ 

本日は晴れ時々雨。
晴れ男の面目は立ったかな~?
いずれにしても時々通り雨のように雨は降ったけど、晴れていた。
そんな今日はラウ・オブ・グロのビーチ3本。久々かな~“グランドスラム”は・・・
オブジャンが入って暫くは透明度は良かったんですが、後半は悪くなってきた。
水温は29.2度。
波は穏やか、とっても静か。今日ならサイパン中どこでも入れるんじゃないかな~
明日はテニアン、まさか急に天候悪化って事はないよな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

サンセットダイブ。 

20060728200743.jpg

20060728201847.jpg

本日もサイパン雨のお天気、ただし昨日から比べると晴れ間も多く少しづつ天気は回復してるのか~と思わせる天気なんですが・・・
今日は予定通り到着後の“サンセット・ダイブ”。
夏なんで上がってきてもまだ明るいんで、陸上は問題なし。ただ水中は多少暗くはなりますがライトが必要とかと言う問題では、全然ありません。
透明度は今一、水温は29.3度。
明日からのためのリフレッシュって言うか、確認って言うか、問題は無いかな~って感じのダイビングです。
手術をしたようでそのための“問題ないかな~”ダイビングです。
もちろん問題なし!
1本目なんで多少呼吸が乱れ気味?くらいでしょうか。それも特に問題なし。
明日からはの~んびりダイビングが出来そうです。
明日からは“アネロンさん”の登場です。
掲示板に“太陽に愛された男”って自分で言っていたんで明日は晴れるかも知れない。
もし晴れたら絶対に言われるんだろうな~「オレはこの世で一番に太陽に愛された男だ!」って!
海の中で言ったら絶対、バルブを閉めちゃろ。(^_^)v
もし天気が良くなければ指を指しちゃろ。
でも明日は寝不足で“晴れパワー”は落ちてるかもしれない。
上の写真は昨日のお約束通り「BEFORE」&「AFTER」です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
ダイビング中も“ツンツン”してるって考えてみると邪魔って言うか変かもしれない。(ーー;)
でも聞いてみてください何気に興味はあるし・・・そのかっこいい?河原似の(言ってなかったっけ?)人に。
[] by ももちゃん
あはは、
今日美容院にいってました。
わたしの担当の人かわはらさんに
にてるんです。体型及び髪型。
で、かわはらさんが髪短くしたから
似てなくなった・・ってはなししてたところ。
今度もぐってもつんつんするワックス
きいときまーす。
[] by acetomato 河原
潜っている時もツンツンってどんなワックスを使うの!
[] by ももちゃん
かわはらさーん
ちゃぱつからくろかみで
つんつんあたまになったんですね!
さわやかだと思います。はい。
でももぐってるあいだも
つんつん髪のままかな?

なぜだろ~??? 

今日も雨のサイパン、朝からず~っと降ってます。
ちょっと心配なのがラウラウビーチ。
雨が降り続いたりしたら土砂が海に流れ込んでしまうんだよな~
明日確認してみよ~っと。明日到着後サンセットダイビングがあるし・・・(少しでも多く潜りたい人のために、飛行機が遅れなければ出来ます。ただし要確認!)
今日も暇なエーストマト、心機一転、イメージチェンジあまりにも長かった髪を切ってきました。パーマやさん?美容室に行って。(パーマやさんって呼び方古くない?(^^ゞまーどうせオヤジだし・・・)
その変貌は明日このページに載せたいと・・・見せるもんでもないか。
今日はそれより大変なことが。
夕方にメールを開いたところ、一気に35通ものメールが流れてきました。
ここのところお客さんから「メールを出したんだけど届いていません?」と言うメールが何件かあり、???の状態だったんですが、それが今日一気に・・・
なんでかな~古いのは6月のメールもあった。
サイパンサイドのサーバーの問題だと思うんだけど、ちょこちょこっと問題が起こるんですよね~仕事で使っているメールなんで勘弁して欲しいのですが、そこがサイパン中々いいようには・・・
7月頭から今まで使っていたメールアドレスが使えなくなり、新しいメールアドレスに移行したはずなんですが、今もまだ古いメールアドレスで届きます。この辺で何か問題があるのかも知れません。
返信メールが来ないと思っている方、もしかすると届いていないかもしれません。再度送ってみてください。m(__)m
ただ、たま~には河原が忘れていることもあるんですが・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

雨は好きだけど・・・ 

今日のサイパン大きな雲の真っ只中!
朝から雨!
時折雲の切れ間は出るものの、やっぱり雨・雨・雨。
観光客にとってはいやな雨ですが、エーストマトのプールにとっては恵みの雨。ここ最近の雨のおかげで大分プールに水が溜まってきました。
個人的にはダイビングの日は絶対に晴れ!それも快晴がなんたって一番。でっ、ダイビングの無いのんびりしたい日がたまにあるじゃないですか、そんな日は一日中雨が河原個人の希望なんですが・・・って言うか理想なんですが。(^^ゞ
そんなふうに考えるのって変ですかね~
他のショップさん、観光客の皆さんには申し訳ないのですが、そういう意味では今日は気持ち的にのんびりしてるんですが・・・
でも台風の真っ只中の雨はイヤですよ、真っ只中は!
特に台風がサイパンの東側海上を通り過ぎるとなると、我が家は入り口から雨が吹き込んで来て、部屋の中がべチャべチャ水溜りになるんです。そーなら無いようにそのために起きていてタオルを隙間に当てて直接雨が吹き込まないようにして、滴ってきたら絞ってそれを5分に1回くらいの割合でやってるんです。
いかに雨がいいって言ったって、何事も適度が一番適度が!
今年はそんな台風は来るのかな~イヤだな~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
つい先日まで日本も大変そうでしたが、大丈夫でしたか?
確かにね~こっちの台風も大変だけど痩せるほどでは・・・(^_^)
[いいじゃない!] by キン
ボス、サイパンの生活ぶりがよく出ていて、大変なのがわかります。思わずボスの姿を想像してしまいました。私の家も水害に会い、大変だった時を思い出しました!タオルで、補えればだいぼうじん。痩せるから!

営業スマイル! 

今日も晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしくお天気の変わるサイパン。
エーストマトはお客もいないし開店休業、不得意な事務しごとなんぞをしておりました。
例年のエーストマトならあまりお客さんが入らない、盆連休前後にお客さんが集中、その前後はお客さんがいない状態の8月のスケジュールなどを組み立てていました。
この連休もバタバタしそうです。
スクール後、初ファンダイビング5年ぶりのリピーターさん(リピーターって言うのかなやっぱりこれも・・・(・・?)、ナイトをやったことが無いダイバーにプチ・ナイトのリクエストなど、大騒ぎになりそうです。(^o^)丿
多分この間に5キロは間違いなく痩せるな!
見た目には判らないだろうけど・・・(^^ゞ
ウエルカム・パーティーと打ち上げも重なると思うし、いあや~も~大変大変。(^。^)
してプチ・ナイトとは何ぞや?というお客さんのために、ちょこっとだけ営業を。
ナイトダイビングはなんとなく怖いしー、でも興味はあるしー、でも不安だしー(えーい、いちいち語尾を伸ばすなーって、伸ばすな!(・・?)、というお客さんのための“体験ナイト・ダイビング”的なコースです。
もちろんちゃんと日没後のダイビングです。
ライトを消すと真っ暗・・・でもない!
満月の時なんか目が慣れてくると隣のダイバーの顔がちゃんと見えるし、思ったより怖くない。
本当は暗いんですよ、本当は。でもサイパンの場合透明度の問題もあり、月が出てると何気に明るいんです。
夜行性じゃない魚くんたちはボケかかってるし。
一度皆さんも試してみてくださ~い。(^。^)
ここにナイトダイビングの写真でもあればいいんだけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト


今日はイルカ! 

20060724175311.jpg

20060724175404.jpg

今日は朝から雨のサイパンでしたが、ダイビングに出発する頃にはお天気も回復して晴れ間が出ていました。
ただうねりは相変わらずで、テニアンは行けずナフタンに変更です。
若干流れはありましたが、ちょっとだけ透明度が良かった。
すごい久々のような気がしますね~透明度が40mくらいになるのは・・・でも相変わらず「スカッ」とした透明度ではないんですが・・・
2本目は期待してオブジャンへ。
もろくも期待は裏切られました。
全然汚い!(T_T)
今日良かったのは「イルカ」。
ナフタンにつく手前でイルカと並走。結構長い間一緒に走っていました。
写真はそのイルカの写真です。
最近ナフタン方面は「クジラ」といい「イルカ」といい遭遇率が高いな~
またカメラを持っているときに出てくれるのが河原としては、非常~にうれしかったりして(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

テニアンはどーだろー? 

s-dc062684.jpg

s-dc062686.jpg

今日は朝から曇り時々雨のサイパン。
エーストマトはお客さんがいないのでお休みを頂いております。m(__)m
西側はやはりうねっているようでテニアン方面もご他聞にもれず、行っても1本で帰っているショップもあるようです。
明日も休みの予定だったのですが、電話が掛かってきて「5年ぶりのサイパン明日ダイビングしたいんですけど・・・エーストマトでC-カード取りましたーナフタンに行きたいんですけど。」
「ゲッ、もしかして5年ぶりでしかも1ケタ台しか潜っていないのに、グロット行きた~い、って言う怖いもの知らずかー」と思っていたんですが、150本ほどダイビングをしていると言うことで一安心(^^ゞ、良かった~(^。^)
よくよく話しを聞いてみると「ドロップオフでダイビングをしたい」と言うことで、明日はナフタンではなくテニアン狙いでダメならナフタンと言うスケジュールでのダイビングです。
やっぱりドロップオフの希望となると、テニアン・フレミングかな~
でも明日の天気はどうなんだろ~晴れそうな感じもするんだけど、最近外しているからな~(T_T)
上の写真は「ブチウミウシ」
とりあえず2枚、見る角度でかわいさが違ったので載せてみました。
オブジャンでダイビングしていた時に流れてきたので「何だろ~?」と食べてしまいました。(^。^) (食べない、食べない!(^.^) )
苦くて吐き出したら“ブチウミウシ”でした。(だから食べない!)
でも本当はウミウシは苦いらしい。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト


お買い物。 

s-dc052807.jpg

s-dc052835.jpg

s-dc052842.jpg

今日は曇りは多いものの晴れ!
今日明日はお客さんのいないエーストマト、ダイビングはお休みです。あっ、来週末までおきゃくさんはいないんだ。(^^ゞ
そんな今日は昼までゆっくりと思ってたんですが、早起きをしてしまいました。
サイパンにも日本の“ホームセンター”のようなものがあり、そこが「アーリーモーニングセール」(早朝大安売り!ッて感じでしょうか)をやっていたんです。そのための早起きでした。
全品25%引き!
電話機のバッテリーや、前にも言っていましたが河原器材などを直したり壊したり、壊したり(^_^)するのが好きでそのための工具を買ってきました。
欲しい物は買えたんですが、中には先日まで5.95ドルだった物が、7.99ドルになっていて、「25%引きのための値上げかー」などと悪態をついていましたが“エキサイティング”な買い物でした。(^。^)
もちろん全部が全部値段が解っている訳ではないので、たまたま欲しかったのが値上がりをしていたんだと思いますが、とりあえずそれは買いませんでした。明日他のお店に行って調べてみようかな~(暇だし!(^_^)v)
写真はラウラウビーチです。
“オアシスにたむろってる魚くんたち”です。
遠くからよっていった写真で、「遠くから」「近づいて」「もっと近づいて」です。
ちょっと前の写真です。今はもう少し大きく・・・。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

流れが重い! 

もしかして西側の海は荒れるかな~と思っていた今日、少しはうねってはいるのですが全然静か、明日に期待です。(何のために期待してんだか・・・こういう予想は外れた方が・・・(^_^) )
午前2ボート、午後1ビーチの、ナフタン・オブジャン・グロットでした。
海況としてはエントリー自体に問題はなく、オブジャンもビーチからのエントリーも問題はありません。
グロットも問題は無いのですが、流れが強い!
「流れが速い!」っていうより、重い流れなんです。意味解らないかもしれませんが、抵抗が強いんです。
右穴から出て行くときもいつもなら波に合わせて出ますが、今日は常時穴の中に海水が流れ込んでいるようでした。してその海水は左の穴から出て行くんです。
エアーが持つ人たちでレベルもあるので右奥のコースに行きましたが、ちょこっとだけ外に出てほとんどが穴の中で遊んでいたチームもあったようです。
この穴の中も曲者で、よく雑誌なんかで紹介される左の穴の前で写真を撮っていたチームが、「気が付いたら穴から出ていた」って他のショップのガイドが教えてくれるくらい流れがあった。
もちろん手前の徐々に浅くなってくる所では、そんなに影響は無かったのですが、とりあえずあまり左の穴には近づかないようにしていました。(^_^)v
でもどのポイントも相変わらず透明度がよくないんだよな~
明日からは暫くダイビングはお休み何か町に話題でも探しに行かなくっちゃ。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

明日はどうだろ! 

またサイパンの西側に台風があるし・・・
せっかく静かになってきたな~と思っていたのに、明日くらいからまた西側はうねり始めそうだな~
天気も雲が多くて今一だし。(-_-)
午前中はナフタン方面2ボートダイブの予定でしたが、波がありそうだとのボートキャプテンの言葉でポイント変更、ウイングビーチへ。
思ったより静かでしたが、バンザイは多少荒れているようです。
2本ともウイングビーチで、クレパスとアーチでのダイビングです。
お客さんも何の問題も無くのほほーんとしたダイビングでした。
午後はラウラウビーチへ。
本当はグロット希望だったのですが、時折でかい波が入っているらしくお客さんも上級者ではないためオブジャンにしようと思ったんですが、他のショップさん情報でここも荒れていると言うことで、ラウラウビーチで潜ることに。
ラウラウビーチも決して静かではなく多少荒れてはいましたが、うちとしてはお客さんのレベルが問題が無かったので潜りましたが、止めた所もありました。スクールだと辛いかな~
やはり戻ってくる所のロープ際は“リップカレント”は強かったし、ニゴニゴ状態でした。
沖合いのほうは普通にラウラウビーチの透明度(少し悪いかな?)。
いつものアジ玉のトルネードでお出迎え、そしてイロブダイの幼魚(今日は4匹)、途中でカメなんぞ、やっぱりラウラウは楽しいな~(出来れば透明度をもう少しどうにかしていただければ・・・(^^ゞ)
明日はディンプルとアイス、うねっていなければいいんだけどな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

何でそこが・・・ 

今日は中日、昨日のお客さんがゆっくりしたいと言うことで(島内観光を含め)、今日はお休み!
してエーストマトは車を修理やさんに運んで車の修理。
先日から運転席のドアが開かない状態になっていて、その修理に出しました。
最初はドアハンドルかレバーが外れたくらいの簡単に思っていたのですが、とんでもない、ドアーの中のロックがかかる所が折れていたんです。
普通じゃ考えられないし考えたことも無かった問題でした。
何とかドアの内張りを外してレバーを引っ張ったり、したのですが基本的に他の部分に問題は無く、ロックの部分の内部の問題なのでどーやっても空かず。
最終的にはガチャガチャいじって空いたようですが、ここサイパン日本じゃ考えられない問題がい~っぱい出てきます。
でも河原、ダイビング器材もそうですが直したり壊したり(^_^)vすることが好きなんで、時間があれば修理工場にはいるな~もちろんエーストマトの車の時ですよ!
ダイビング器材も修理の時工具が無かったら、ここに来ますもん。
今日の話なんかも車に興味の無い人は「こりゃ~何のブログだ~(ーー゛)」って怒られそうですが、サイパンってこんなとこって感じで取っていただければ・・・
明日は昨日のお客さんが多分体調十分で来る予定なので、3本目は「グロットに行きた~い」って言うかも!
お母さんが問題だけど・・・体力的に(^_^)
でも最近の若い人より体力はあるんだけどな~本人が「歳だからー」言うほどじゃないんだけど、実際に!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

陸も水中も・・・ 

dc062650.jpg


今日のお客さんは、それぞれ11本5月から2ヶ月ぶりのご夫婦と10本ちょっとで6年ぶりの70歳のその夫婦のお母さん。
いや~久しぶりに緊張したダイビングだった。
1本目はみんな緊張しまくるんだろうな~と、思いきや70歳のお母さん、最初の10分くらいは緊張していたものの、それを過ぎると一番遊んでいたかもしれない。
ダイビングは午前中ラウラウビーチ1本、午後からアイス・ディンプルの2ボート。
なんだかんだこの3人にも(もちろんお母さんにも)「プチトラの穴コース」を開催、3本目は結構様になってダイビングをしてました。
それにも増して大変だったのがサイパンのお天気。
これも久振りのとんでもない土砂降り!
ボートでアイスクリームに向かったのはいいのですが、風と雨が強すぎて目も開けられないし20m先が見えない、土砂降りの間5分近くポイントが見つからずさまよっていましたもん。
徐々に雨脚がおちて来て視界がある程度回復した所でボートを移動させ無事にダイビング、ちょっと沖に来すぎてしまったのですが、ありゃ~普通にポイントを見つけるのは無理!
そしてダイビングも透明度は25mくらい、それにとても暗い、20mくらいしか見えていないんじゃないだろうか~と思うくらい。
おかげでボートのアンカーロープが見つからず行き過ぎてしまいました。(^^ゞ
もちろんちゃんと帰ってはきましたが、陸といい水中といい“オシャレすぎる”サイパンでした。
写真は昨日に引き続き「襲われる~」です

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by ももちゃん
あたしのメールどこいったんでしょうね?
普通のメールから教えてもらったアドレスを直接入力してさっきメールしてみました。
とどくかなあ?
[] by acetomato 河原
えっ、(・・?
一度もメールは来ていませんが・・・
[] by ももちゃん
残念でーす。
容量不足か・・・・・
かわはらさんのドアップはまたにさせて
いただきます。
メルアドは二回くらいエーストマトさん
あてにメール送ってるので
そっちに書いてありまーす。
もしかしてとどいていませんか?
お問い合わせのメールで送ったんですけど・・・・・
[] by acetomato 河原
あれで全部です。
もしかして最後はメモリーの容量不足で入らなかったかもしれませんね。
なんなら河原のどアップを送りますか?(^。^)
止めときます。m(__)m
もう一度チェックをして見ますが、もしあったとしてもメルアドって教えてもらっていましたっけ?
[集合写真] by ももちゃん
最終日ラウラウのダイブ終わってから
みんなでとった写真ですが・・・
いただいたCDに入っていないのです。
(ノ_<。)
まだどこかに残ってますか?
もしあったらメールで送ってくださいませ。よろしくお願いします。
[] by acetomato 河原
何はともあれ大事無くて良かったです。
折角ダイビングを続けてみようかな~の状態になってきたところでしたからねー。
[] by ももちゃん
母の耳は綿棒でごしごし
こすりすぎたことによる
ただの外耳炎だったようで・・・
おさわがせしました。
_(._.)_
[お任せ下さい。(^。^)] by acetomato 河原
やはり見に来てましたか~良かったー余計なことを書かずに・・・(^_^)
でもちゃんと2日目は遊んでいましたから大丈夫ですよ、な~んにも問題はありません!
普通に初日で初対面であればどこの誰でも緊張します。(^。^)
またいつか機会があれば一緒に潜りましょう。
竜宮城だろうが魔宮だろうがご案内します。
PS ちなみにお母さん耳の調子が悪いって言っていましたが大丈夫でしたか?
[きんちょーの日] by ももちゃん
久しぶりに緊張のダイビング?ん?
それはあたくしたちをつれていったからかしら??
はは!たしかに過去何本もぐったか定かでないかつセッティングができない70歳のおばーちゃんとまだまだひよっこのあたしたちを連れてのダイビングはさぞきんちょーしたでしょう・・・心中お察し申し上げます。これにこりずにまた今度竜宮城に案内してくださいませませ。

透明感が欲しー 

dc062665.jpg


今日は雲は多いものの“アジ~”って感じのサイパンのような(・・?お天気。
今日は午前中だけのボート2本、テニアン・フレミングとテニアン・グロットでした。
透明度はお天気のようには行かず、見えることはもちろん見えるのですが、サイパンらしい(テニアンらしい)“スカッ”とした透明感がありません。
もちろん透明度と言う贅沢に慣れてのことですが・・・(^^ゞ
しょうがないよね、これは、あの透明感の中で浮遊感を味わったら今日もまたって思うも・・・(^_^)
ダイビングは特別変わったことは無かったんで、今日は先日「喰われる~」って大騒ぎしていた、オブジャンビーチの6匹のサメ君たちのうちの写真に撮れた3匹の写真を載せます。
この写真じゃ「喰われる~」って感じは出ないと思いますが・・・
これにあと3匹入ってそれが一斉にこちらに向かって突進(泳いで来るって感じではない!)してくる場面を想像してしてください。(無理か!その写真が無けりゃ(--) )

サイパンダイビングショップ・エーストマト

どーでもいいけど(^。^) 

s-dc071616.jpg


本人の気持ちはどうであれ、自称“雨女”さんが帰る今日、それも午後からは昨日とは打って変わって晴れ!
別にうちだけに“晴れ男”に“雨女”が揃っているわけではないと思うのですが、そういう天気になるんだよな~
たまたまだとは思うけど確率は高いんだよなーこれが。
ちなみに昨日からの“アネロン”さんは自称“晴れ男”。
昨日くらいから天気は戻りつつあったのですが、寝不足と言うこともあり“勢力”は拡大できず“雨女”に押し切られた形です。
こじ付けっぽくてドーデもいいっちゃドーデもいい話なんだけど・・・
もう一人のお客さんは“板橋の住人”さん、今日が初日で最終日。
2泊3日のサイパン旅行です。
昨日は“ウエルカムパーティー”、そして今日は“打ち上げ”あー忙しい、忙しい(^。^)
して今日はグロ・グロ・ラウのビーチ3本!
グロットは深場で「アオマスク」と「ヘルフリッチ」狙い。
午後からはラウラウでご希望により(自分のではないよー)、「イロブダイの幼魚」狙いで“ラビリンス魔宮の伝説コース”
それぞれ狙い通りのダイビング!
予定外だったのがラウラウ。
アジ玉が中層で綺麗に“トルネード”してました。
ここ最近は逃げ回っている状態しか見ていなかったんで、ちょっと新鮮なアジ玉でした。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
乾季のあとの雨は大助かりです。
場合によっちゃー“幸運の女神”です。
たまにはサイパンに顔を出してください。(^。^)
[] by 自称雨女
色々とお世話になりました。雨は降っていたけれど、楽しい2日間でした。日本に帰っても大雨続き・・・雨女を自覚した私デス。これに懲りず、またガイドしてくださいね。ありがとうございました。

ちょっとだけ静かに・・・ 

今日もあまりお天気のよくないサイパン、午前中は晴れそうで晴れない、午後からは雨模様!
昼頃は湿気が強く生暖かい空気が・・・
そんな今日は午前中はグロット、午後からは2ボートでナフタンとディンプル。
透明度はうねりと雨のせいでしょうか、あまりよくない。
でも台風4号の影響は徐々に収まりつつあり、ボートも遠出をしているようです。(ナフタンも遠出か?)
相変わらずサイパンの周りには雲が一杯。
とりあえずは風が静かであればダイビングは出来るので、うちにお客さんがいるこの3日間は静かにしていて欲しいな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

痛し痒し・・(^^ゞ 

dc062607.jpg

今日は久々のダイビング~(^。^)
ラウラウ・ラウラウ・グロットの3ビーチ。
ラウラウは透明度が今一、水面も少しパシャパシャ、水温は29.4度。
お客さんは2人、50本と講習後1年ぶり初ファンダイビング。
1本目は普通にパイプライン沿いをヘラ~ッと、2本目は「ラビリンス魔宮の伝説コース体験版」(何が体験版なんだか・・・)、まだいるかな~の“イロブダイ”の幼魚!
いたいたそれも大きくなって。
別にちっちゃいのもいた!
暫くは“イロブダイの幼魚”でラウラウビーチは遊べそ~(河原の個人的な意見ですが・・・(^^ゞ )
そんなこんなで遊んで戻ってくると、エキジットした途端、土砂降りの大雨。
どうも女性の方が“雨女”らしい・・・
シャワー代わりに綺麗に海水を落としてくれました。
でもこの分だと午後のラウラウビーチは土砂が多少流れ込んで、汚くなっていそう。(T_T)
午後はグロットへ。
透明度は40mはあったんですがクリアーではなかった。でもラウラウビーチのあとなんでそれはそれで気持ちよく遊んでしまった。(^^ゞ
そしてまたもやエキジットした途端大雨!
今日はシャワーいらないな~
そしてこの雨でちょっとうれしいことが、日々減っていく一方だったプールの水位が今日の雨で少し上がった!
プールに水は欲しいけどラウラウビーチが汚くなるのもイヤだし、困ったな~(ーー;)
プールの水が雨頼みって言うのもどうだかな~(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト



どちらにしても待ち遠しい? 

周りに低気圧のような特別の雲は無いのですが、周り中雲だらけ。
薄曇のサイパンです。
ビーチの方のダイビングはOKなのですが、サイパンの西側のボートポイントはほぼダメ!
明後日からボートが入ってるんだけど、急に静かにはなりそうもないし遠出は出来そうにないかな~
とりあえず河原個人としてはビーチでもダイビングが出来ればそれだけでうれしいんですけど(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
ナフタンかな~
[西がダメでも] by アネロン
北がある!
バンザイ&ウイングあたりで我慢しておきます。
m(__)m
v-108

病は気から? 

今日も引き続き“禁断症状”(^_^)の河原です。
でも今日はなんか体がだるく感じるんですが、気のせいでしょうか?
こういうふうに緊張をしていない日が続くと、風邪っぽくなるんですよね~
それも大体がお客さんが入るちょっと前に・・・
気を抜くのは普通にあるとしても別に風邪にかからなくてもね~(T_T)まだ風邪かどうかは判らないけど・・・
でも最近暇に任せて夜中までビデオは見てるんですけど。
今日はビデオは程ほどに早く寝よ~っと!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

進化? 

昨日の予想とは裏腹にお天気自体はそんなに崩れていないサイパン。
台風のあるサイパンの西側の海はうねっています。
ダイビングの無い日が続いている河原、禁断症状が出てきました。
陸に上がった河童状態です。
体が水に浸かっている状態が毎日だったので、大体5日くらい水に浸からないと“禁断症状”が出てきます。
どういう風になるかというと、まず唇がカサカサになってきます。
湿度100%と言うか水に浸かってるんでそれを考えると湿度が70%でも、体は“乾燥状態”と判断してしまうんでしょうか?
それと共に鼻の粘膜が乾燥状態になってきます。
大体昨日位から症状は出てきました。
仕事なんかで日本に帰るともっと湿度が低い場合が多いのでてきめんに出ます。
リップクリームをぬるのはあまり好きじゃないのでほっておきますが、唇の皮が剥がれてきます。
それが気になるのでむくとむきすぎて血が出るし・・・
生活にはあまり支障は無いのでいいのですが、ダイビングは待ちどうしい今日この頃です。(^。^)
暫くぶりにダイビングで水に入ると、もちろん気のせいなんですが(^_^)、窒素がシュワ~ッと体の中を、海水が皮膚を透してス~ッと体の中を駆け巡っているような気がします。
これはもしかして“進化”“成長”(何の?)の過程か~
そー言えばあごの辺りに“えら”が・・・・・ナイナイ (-o-)
ガイドで毎日潜っている皆さんこんなことは無いですか~?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

気長に・・・ 

今日は雲は多いのですがとりあえず晴れかな~時々場所によっては雨も降ってはいますが・・・
衛星写真を見ると今日は雲と雲の間。
このまんま右側の雲が流れてくると明日もまたお天気は崩れそう。
スタッフ日記に載せる材料でもと、街中を北から南と来るまで走るのですが、特別変わったことが無いんだよな~
一つだけ写真を撮ってこれにアップをしたいと思っているのはあるんですが、見たときにはカメラを持っていないし、カメラを持っているときは見ないしと上手くタイミングが合いません。
ダイビングには絡んでいませんので興味は薄いと思いますが、「えっ、日本じゃ考えられない~」と言う感じです。
気長に待っていてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ありゃ~ 

ありゃ~今日の朝までは低気圧だったのに昼過ぎからは“トロピカルストーム”に“バージョンアップ”。
日本の表記では“台風”になっています。
まだまだ子供で996hPa、今日本にある3号から比べれば小さい小さい。でこれがでかくなっていくんだよな~
雲が一杯で“太っている”から動きは遅いのかな~、その間にどんどんでかくなっていきそう!
サイパンも引き続き曇り時々雨、夕方くらいに少しだけ明るくなりましたがやはり曇り。
この“台風4号”もこのままでいけば今週末暗いにはまた沖縄地方に行きそうです。
沖縄方面に遊びに行く方、河原、気象予報士でもなんでも無いんで“話半分”で頭の中に入れておいてください。外れることも多いので・・・(^^ゞ
して、今日新しくホームページがリニューしました。
「スタッフ日記」も新しくなったし、「掲示板」も新しく“不埒な悪行三昧”の書き込み対策もしています。もちろん全てが排除できるわけではありませんが、お客さんからの「すごいことになってるね~」はなくなると思います。
一つ書き込みの程よろしくお願いします。m(__)m
管理者の方から「写真も載せようよ~」って言われていますんで、これからは文とは関係ない写真も載るかもしれませんが、軽~く流しておいてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

低気圧。 

先日から怪しげだった、サイパンの南側の雲が固まり出しました。
この調子でいくと間違いなく「熱帯低気圧」→「台風」に発達しそうです。
動き自体は台風3号を追って行っています。
雲は結構大きくその影響を受けているサイパン、朝から雨時々曇り状態、風もまだそんなに強くは無いのですが、吹く方向が変わっていって南方面からになり3ビーチは荒れそうです。ってすでに荒れています。
エーストマトは幸か不幸かお客さんがいませんので(T_T)、問題は無いのですが、お客さんがいるところは変更変更を余儀なくされてると思います。
ボートもまだ今日は出ていますが、明日くらいからはボートもどーだろ?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

なし! 

うじゃうじゃとサイパンの下の方にある雲の淵にかかっているサイパン、今日は曇り時々大雨のお天気。
お客さんもいないので雑務をこなしてるんですが、“だら~”っとやってるんで仕事があまりはかどらない。
明日からお客さんが「いる」となると“バタバタ”動いているんでしょうが・・・
だから今日も特別報告事項なし
以上報告終わり!(^^ゝ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

お恵み! 

今日は晴れたり土砂降りになったり、雨季としての仕事を(・・?しています。
もちろん観光客には邪魔な雨ですが・・・
先日サイパンの横の方にあった台風(その台風の影響で西側の海がまだうねっています)が沖縄方面に向かっていますが、その台風の予備軍になるかもしれない雲がサイパンの東や南側方面にうようよしています。
今日の雨もその影響かと・・・
でも木々や草花には恵みに雨のようで色のコントラスが綺麗に見えます。またエーストマトの前のプールにもこんなんじゃまだまだ足りませんが、恵みの雨です。
そんな今日は支払いやら、車の部品などの購入でお金が一斉に手元を離れていきました。残っているのはすずめの涙ほど。これじゃ~“パーッと”もいけないな~トホホホ(T_T)
こんな私にもお恵みをー・・・・・ただし雨以外で(^_^)v(草木じゃないんだから!)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

お休み (-_-)zzz 

今日から暫くはお客さんがいないエーストマト。
今まで2週間強がんばった分が腰に来ています。
お客さんがいないので丁度いい!ちょっとリハビリをしておきます。
と言うことで今日は休んでいました。だから書くことが何にも無い。^_^;
明日からは溜まりに溜まった事務仕事や器材メンテナンスを数日間かけて処理しなくっちゃ!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

創作講習? 

今日も“ピシー”っとした晴れじゃない、うす曇のサイパン。講習の最終日です。
昨日、限定水域講習(プール講習)はバタバタしてそれなりでしたが、昨日今日の海洋講習できっちりレベルを上げることが出来ました。
やはりこれは教え上手なんでしょう。(^_^)v でも2人に言わせると「聞き上手なんでしょう。」と言ってきそうです。
そんなこんなの講習でしたが、今日の1本目は「やられた!」と思いました。
今回の講習の2人は頭脳明晰で運動系も問題の無い(ちょっとほめすぎか~)ちょっと太ってる男性と、ボケ味を出してるちょっとテンネン系でちょっとアメリカ仕込のぽっちゃり系(本人がアメリカ仕込って言ってた(^_^) フライドポテトの食い過ぎ?)で家族から「2つのことは同時に出来ない!」って言われてるって自信を持ってた?でこぼこカップル。
男性の方はそつなくこなすんで問題は無いのですが、女性の方が陸上で「完璧で~す。」と言っておいて、半分くらいが“創作講習(^_^)”。
それもストレス無く“創作講習”をこなします。(^_^)(いいんだか悪いんだか)もちろん手直しはしますが・・・
でっ、今日の1本目で新しい“マスククリアー”をやっていました。(昨日あれだけやっていたのにもかかわらず)
マスクの中に海水を入れてクリアーをする段になって、マスクの上を“開けて”マスククリアーをしだしました。
そこまでなら間違ってする講習生もいますが、ストレスが無いのがいい事なのか悪いことなのか、ず~っと上を開けて「おかしいな~」って顔をしながらマスククリアーをしてるんです。抜けるわけ無いだろ~と思いつつ暫く見ていましたが、あわてる様子も無く(少しは慌てろよ~)1分くらいやってようやく気が付いたようで、笑いながら“普通の”マスククリアーをして終了!
一時はどうなることかと思った。
上がってくるなり男性の方が「これは絶対にスタッフ日記に書かれるぞ~」って言ってたんで「いやいやそんなことは・・・」、書いてしまいました。(^_^)v
これを見るって言ってたからな~あまり変なことは書けないんだけど~最後にちょっと褒めとかないとまずいよな~・・・・・(ーー;)
(^_^)でも最終的にはな~んの問題もない“ナイス(死語かこれって?)”なカップルでした。(^。^)
今日これから打ち上げだからヨイショしとこ~ 後が怖いから。^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[どーもご無沙汰しております] by 証券@大阪
ボスお久しぶりです。日本に戻ってからばたばたしていまして、中々メールも出来ていない始末でした。
7/1.2.3とお世話になり天然な彼女も感謝しておりま~す。
またご連絡します。

たらい回し? 

今日もうす曇のサイパン、昨日の午後くらいから西側にある台風の影響でサイパンの西側の海は荒れ荒れ、うねりが大きいです。
アイスクリームやディンプルなどもうねりの影響で透明度が悪く、インサイドリーフの沈船も汚いそうです。
このうねりの影響はスクールにもありました。
ショップの前のプールの水が干上がって講習が出来ないため「シュガードック」でプール講習(限定水域)をやったのですが、もー大変!腰位の深さのところでうねりと流れで危険を感じるくらい、いつもは体験をする所で静かなのですが、今日はファンダイビングの上級者コースになっていました。
朝一は多少は静かだったのですが潮が高くなる昼に向かってきつくなって来ました。
ポイントを変えて桟橋の逆側で講習をしてみたのですが、ここもほんの少しいいだけ。でっ、最悪なのは“ニゴニゴ”、何とかなるかと思い講習をしてみたのですが、汚すぎて早々とリタイアー^_^;
「あとはどこある~?」「西側はどこもだめだろー(T_T)」(一人ボケ突っ込みでした)、結果、オブジャンビーチのリーフの中でする事に。いつも水面移動をしたり、歩いたりしている所です。
幸い昼近くに潮が満ちてくるため水深もそれなりにあるし、それなりに。
でもここも、潮が満ちていくにしたがってうねりが入ってきて、プール講習としては(T_T)な感じ、でもあとはラウラウビーチの手前にそんなような所があるのですが、水深が今一判らないので安全?なオブジャンビーチする事に!
河原的にレベルを上げるために必要なプールセッションがボロボロです。
でも出来ただけ良かったのかも知れない。
その分海洋実習は“エキサイティング”だったことは言うまでもありません。(^_^)v
明日にはきちんと仕上がってると思います。でも海が荒れてきてるんだけどどうなるんだろ~?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

沖巨頭(おきごんどう)鯨? 

s-dc070210.jpg

今日のサイパンは曇り!所々晴れ間もあるのですがうっすらと曇りがかっています。
サイパンの左と右の下には大きな雲が・・・
今日は“アネロン”さんの最終日。
「行きたい~」ってず~っと言っていた「フォービドュンアイランド」(禁断の島)へ向かう。が、多少の風あり波あり「こりゃ~無理だんべ~」など言われながらも南方面へ。
案の定、ナフタン止まり。「えー禁断の島はー」「だめなものはダメ!」と切り捨てる河原でした。これが後々の好結果を生むとは・・・
ナフタンもそうですがもう1本のアイスクリームも今日はまずまずの透明度、水温も29.4度。
本日は浅場での「ヘルフリッチ・ダーツフィッシュ」探し。深場の「ヘルフリッチ」は問題なくいるのですが、浅場にいないか「ヘルフリッチ」探しでした。
結果はやはり浅場では見つかりませんでした。
深場にはつがいなどもいるのですが・・・もう少し上に上がってきて欲しいかな~
でっ、1本目終了~
「あっ、イルカだ~」「きゃー」
近づいていくと「・・・大きいー」「イルカか~?」乗っているボートと同じくらいのもいる。
どーやら「沖巨頭(おきごんどう)鯨」のようです。
ただ河原鯨はどのような鯨も実際には見たことが無く、初めて!
だから皆が言っている多数決により「おきごんどうくじら」に決定~!(いいのかそんなんで~)でもね~本当に大きかったんです。やはりイルカというよりは小さい鯨の方が当たってると思うんですけど・・・(^_^)
そんなこんなで今日はくじら・くじらの1日でした。
でももうちょっと大きい鯨を見てみた~い!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
今回ので“運”は使い切ったので暫くは大人しく“運”を(^_^)v充電しておきます。
次回のために!
[] by アネロン
ボートの上からとは言え、クジラを間近で見れてLUCKYでした。
オキゴンドウクジラより、ハワイで見たミンククジラの方が大きくて迫力あったけど、あんなに近くでクジラを見たのは初めてだ。
あれが水中で見れたら、狂喜乱舞だったな。

イエロークラウンドバタフライを見た翌日にクジラとは、今回は恐いぐらいついていたサイパンダイビングでした。
ボスも2日続けて初めて見る魚なんて、それもスゴいかも。
グロットで撮ったヒレナガヤッコの写真も結構綺麗だったし、満足度100%です。

次回は、フォービドゥンかヤギ島狙いでお願いします m(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。