FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せり整頓。 

今日も“熱~い”サイパン。
今まで見れなかったいつもチェックしている衛星写真で台風12号が見えてきました。
違う画像で見ていたんでサイパン島が画面上に無く、緯度経度で見ていたので今一現実味に欠けていたんですが、やはりサイパン島の点(画面上では点です)が見えると、「台風が近寄ってきてるんだな~」って実感します。
今日もお片づけっていうか、大掃除っていうか、整理整頓っていうか・・・
中々進みません。逆にショップの中がゴチャゴチャになっています。ふ~(-.-)
まー整理するためにいったん引っ張り出して確認して、問題のあるものは直して、一緒にできるものは一緒にしてと、その繰り返しなんでしょうがないんですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
どんな内容がいいのかよく解らないので、自己中心的に河原のかってに思ったことを書いてます。その日にあったことがメインですが・・・なにせ“日記”ですから。
この「スタッフ日記」に何かご意見・ご要望などありましたら何なりとお申し付け下さい。
できるだけ反映させていきたいと思います。m(__)m
[明日] by キン
3時30分民宿に漁師さんが迎えに来ます。往復泳は、夜間泳が入るので保安部から許可がでず、予定の30時間泳は、できず、日ごとの、天気がいい日で行う予定で受理印をもらうことができました。7日には、愛知県に戻ります。今日のボスのスタッフ日記とても役に立ちます。ありがとう。携帯では、スタッフ日記しか見ることが出来ないので返信は、スタッフ日記ですが、私以外にも結構役に立っている人多いと思うよ。
[] by acetomato 河原
あれ?往復するんじゃなかったっけ?
大きくて船に上げられない獲物が「港に戻ってきたら骨しか残っていなかった」って話しはよく聞くよ。
今は海水温も上がってるしそれもあって、サメ君たちも散歩している時に「んっ、いい匂い?美味しそうな物、みーっけ!」なんでしょう。
サメは血の匂いといつもと違う音に反応して寄って来るらしいですから・・・
それにしてもこの日記、誤字や変換ミスが多いな~m(__)m
ちなみにこのお題は「整理整頓」です。
[ご苦労様でした。] by キン
毎日毎日お片付けご苦労様です。台風状況大変助かります。私は、青森から北海道まで1ウエイ無事終了。潮の流れが速く11時間43分も掛かってしまいました。次は、北海道の福島から青森の大間の下佐井まで泳ぐ予定です。そうそう青森の小泊に宿泊してたとき聞いた話しですが、マグロを釣った漁師が船の横にマグロをぶら下げて市場まで帰ってきてマグロを上げたら骨しか残ってなかったらしい。それは血を垂れ流していたため鮫に食われたらしい。最近鮫が魚を食べてしまうので漁師が嘆いてました。よかった!生理じゃなくて!

お片づけ。 

今日のサイパンは晴れかな~うすーく雲がかかったりはしてるんだけど・・・
気になる台風はじれったいほどゆっくりな速度で、予想より若干南側にずれて動いています。それでも今のところ直接の影響はない動きです。
今日は1日中掃除と言うよりお片づけ。
最近ちょっとショップが“ごみごみ”していたんで、さっぱりと綺麗にしようかと。
でもそれが大変。ゴミなら捨てて終わりですがそれがゴミじゃなくほとんどがダイビング器材や器材のパーツなどなんです。
「これを1つのケースにまとめて」、「これをあそこに入れて」とまるでパズルをしてるようです。
今日は1日どこにも出ずにお昼もラーメン作って食べて、それでもまだ終わってません。
ま~時間はたっぷりあるし、別にあせってやってるわけでもないんでこの機会にきちんと綺麗にしておこうと思っている次第です。
多分2・3日は間違いなくかかるんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
基本的には掃除は多分あまり好きじゃないと思うのですが、始めたらそれなりに綺麗にしないとすまないタイプなんで・・・今も思い切って「捨ててしまおう」と「いいやまだ使う時がある」の2人が頭の中で戦っております。(^_^)
ノースは便が小さくなると言う話しは聞きましたが運休と言う話は聞いてませんし、現実11月の分も予約は受け付けていますが・・・
ちなみに現在成田から週3便の深夜便が増えると言う話もあります。
[おかたづけ] by 板橋の住人
ボスの悪戦苦闘ぶりが眼に浮かぶようだわ、頑張ってチョ~ダイ (^O^)
器材やパーツ関係はどうしても捨てられないよね、何時か使えるんじゃないかと思うと踏ん切りが付かないから…。
それはそうとNWの関空便が10月末ぐらいで運休ってホント?

リコール 

今日のサイパンは晴れ。
台風12号は勢力が若干衰えましたが、普通には相変わらずかなり強い台風です。
進路はサイパンには直接影響の無い範囲で、若干サイパンよりになったかな。
今日の仕事は雑用一般ですが、車を現地サイパンのトヨタにもって行きました。
“白い稲妻”号(あれ、どっちだっけ?白い矢?、T-100の方です、トラックじゃないほう(^^ゞ )にリコール(問題がある部品を無償で交換すること、最近、去年?では三菱が大々的にやってましたが)がかかっていました。
その件で2度ほど手紙は来ていたのですが、内容をよく確認せず「費用がかからない!」って書いてあり胡散臭かったんで「なんかの営業か~」と思いそのまま捨てたんですが、今回はよく見てみると「リコール」でした。
今回行ってみて解ったんですが、足回りにもリコールがかかっていたようで、「これも交換しておく」って言ってました。足回りの部品全部ではなく一部の部品なんで劇的に何かが変わることは無いんですが、エンジンは簡単なオーバーホールくらいまでバラスそうなんで、最近ちょっとノイズが出始めていたんでエンジンが少しは静かになりそうです。
本当はそろそろ引退かな~と思ってたんですが、これでもう少し引退が遅くなりそうです。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ハリケーン? 

今日のサイパンは曇り、晴れてはいるんですが雲が多いです。
夕方頃からは雨もぱらつきました。
近くに弱っちい低気圧があるせいなんですが、問題はサイパンのかなり東の海上に“タイフーン”が居るんです。
これは東太平洋に在った“ハリケーン”が日付変更線を越えて来たため、呼び名が“台風”に変わったものです。
最近では珍しいようです。
今の時点での台風の強さは日本の呼び方ででは“猛烈な台風”、アメリカなどの呼び方で“スーパータイフーン”となっていて、この呼び方から解るように、かなり強い台風です。ちなみに920hPaです。
今の予想では直接サイパンには影響しない遠い北東側を通る進路のようですが、予想がずれてサイパンに近づいてきたら怖いぞ~
一番サイパンに近づくのが来月の2日頃(予想では遠いいけど・・・)の予定です。
明後日位には台風のサイパンへの影響は判ると思いますが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
週末あたりにはもしかして影響は出るかもしれないけど・・・来週頭から中くらいからじゃないの、うねりなんかが出てくるのは・・・でも衛星写真を見ると綺麗で分厚い雲だよ~この台風!
[津軽海峡] by キン
今日から函館入りです。台風?困る、困る!嵐を呼ぶ女ーキン、呼んでしまった。今回は、3ウエイです。天気次第ですが。張り切って泳いできます。
[] by acetomato 河原
日本本土への影響は微妙ですかね~
もしかすると小笠原くらいから北東に流れて行くかもしれないし・・・高気圧次第ですね~
[猛烈] by 板橋の住人
台風12号、とんでもなく強烈みたい。西よりの進路を取るみたいなのでヘタをすると日本に影響がでるかもしれないですね。直撃したら大変だわ。

お掃除! 

20060827165443.jpg

晴れになるんだろうけど雲が多いので正確には“曇り”でしょうか。
今日は昼過ぎまでゆっくりお休み!
特別急ぎでやることも無いんで・・・(^_^)
本当は1日休みにしてもよかったんだけど、他のショップさんのタンクにエアーをチャージしなければならないんで、その時間だけはショップに来なくちゃならないんです。
だからチャージ以外に今日は仕事はなし。当然のように書くことも無し。
昨日書く予定だったオフイスのお片づけはほとんど終わりましたが、もう少しは残ってます。
ここまでに捨てたゴミの量はほぼビニール袋2つ分、古い電話帳や書類など全てが紙です。
日本のゴミ袋の2倍くらいある大きなゴミ袋にです・・・
どこにそんなにあったんだろうって量です。
明日は紙じゃない物、例えば壊れているデジカメとか何の製品の変圧器か判らない機器など大事に?持っているものを捨てようかと・・・
これが一番難しいかも・・・絶対に「何かに使える」って思ってしまうんですよねー(ーー;)
でもこれはこれで今まで捨てなければならなかったダイビング器材などが結構生き返っているという想いが・・・
う~ん神様河原めに捨てる勇気を・・・m(__)m
写真は「ヨゾライボウミウシ」だと思うんだけど・・・ちょっと違うような・・・似てはいるんだけど・・・(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

掃除?あれ? 

20060826163645.jpg

きょうも晴れ!
良いお天気が続いています。
これだけ良いお天気が続くと太陽のエネルギーを一杯蓄えた海水(温)が台風を作りそうですが・・・もう少しはこのお天気は続きそうです。
今日は予定通りオフイスの掃除。
基本的に河原“貧乏性”のせいか何でも取っておく性格のため、「もったいない」「いつか使える」で、どんどん物が溜まっていってしまいます。
書類なども捨てていいような書類も置いておくんです。
その結果机自体はそれなりに大きいのですが、いつの間にかパソコン(ノートブックタイプ)を置くだけのスペースしか見えない状態になります。
そこしか空いていない状態っていうのは、帰るときは違う所にしまって帰るからです。サイパンは大泥棒はいないと思いますが、こそ泥はかなり多いと思います。世知辛い世の中、日本も多いようですが・・・感覚的には日本の数倍じゃないでしょうか。
特に日本人はお金持ちと見られているせいかそんな話しは多いです。
泥棒は大体子供が多いようです。
サイパンに限らず旅行に出かけるときは“荷物の管理”と“優しい言葉”に十分注意をしてください。
その辺は日本人が一番甘いらしいですよ。
もちろん気をつけていても盗られる時は盗られるんですが・・・
ちなみに河原は警察に届けている物だけで4回、それ以外に3回以上、車の中やガソリンなんかを入れると・・・(ーー゛)
もちろん盗んだ人が悪いんですが、どちらかと言うと「盗まれる方も悪い」と言う感覚は日本に居るよりかなり強いです。
お互いに気をつけましょう!
あれ?今日は掃除の話だったんですが話しが大きく反れてしまったようです。掃除の続きの話しは明日に・・・別に人の掃除の話しなんか聞きたくないよな~(^^ゞ
写真は先日乗った潜水艦の中から撮ったロウニンアジです。
こいつはしょっちゅう見かけているような気がするのですが・・・多分餌付けされてるような・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

開店休業! 

今日も晴れ!
夕方に雨、これってやっぱり“夕立”?
開店休業のエーストマトは最近やってなかった備品のメンテナンスなどを・・・
しばらくお客さんが居ないので時間をかけてエアーコンプレッサー周りや、レギュレーター、BCDなどをやっつけたいと。
明日明後日は土日につき最近寝坊をしていなかったんで、朝はゆっくり起きて(って思ってるのですが・・・体内時計が・・・)ちょっとのんびりしようかなっと!
あっ、この機会にオフイスもきれいにしよ~っと。
机の上も書類だらけだし・・・仕事のできないやつは“机の上が汚い!”ってことだし。

観光客 

20060824162637.jpg

20060824162738.jpg

20060824162846.jpg

今日はダイビングはお休み!
しばらくお客さんが居ないから開店休業状態なんですけど・・・(T_T)
サイパンは相変わらずの良いお天気、でも昼前に土砂降りの雨、しばらく続いていたな~
そして河原の今日は“観光客!”
ひょんなことから潜水艦に乗ってまえりました。
「セレナ」っていう観光用潜水艦です。
河原もサイパンにいてかなりたちますが、この潜水艦に乗ったのは今回が初めてなんです。
今までに何度か乗るチャンスはあったんですが、「別に・・・」って感じで乗らなかったんですが、今日はひまだったし「スタッフ日記」に載せることもできるし、家族連れで来てダイビングをしない人が居た時の話にもなるし、と思って乗ってきました。
結果は「それなりに面白かったです」。(別に会社の方からお金をもらっているわけではありません。(^_^) )
もちろん自由度とか物に触ってみる(あまり触っちゃダメでしょうが・・・(^_^) )、というダイバーだから体験できるものができないんで、ダイバーの河原としては物足りなかったのですが、ダイビングをしたことが無い人にとってはすごく面白いんじゃないんでしょうか。
潜水艦は停泊をしている所から北へ向かってダイブをしていき、サンゴの根(河原は見たことが無かった根です。今度機会があったら潜ってみたい場所です。)、を経由して南に向かいダイビングポイントの沈船に向かいUターンしてお終いの約45分間のダイビングでした。
最近の例に洩れず透明度は今一でしたが、艦内の人はこんなふうに見えているのかと思った次第です。
実は乗る前にちょっと期待していたことが在って、それは「潜っているダイバーを見る」こと。顔見知りのガイドに手を振ること。だったんですが、残念ながらダイバーが居ませんでした。
これが心残りです。
河原は沈船で潜水艦に会うとフィンを手に持って「命」(古~)をよくやるんですが、どんな感じに見えるのかな~って。
でも今日思ったんですがお客さんの7割ほどが中国人なんです。
「命」って漢字は知っていると思うのですが、きっと「あいつは何?やってんだ~」って思われていたんじゃないかと・・・今度は違う漢字に挑戦してみるか・・・なんか違う路線に行ってるような・・・(^^ゞ
艦内のお客さんが何人かなんて判らないし・・・
して今日思ったことは、一般的に潜水艦で見ることができてもダイバーじゃなければ味わうことができない、「浮遊感」、「触感」(もちろん触っちゃいけないものもありますが)、直に海の中にいる「満足感」(個人差はありますが)、これらを大切にしてダイビングをしていきたいな~って思った次第です。
次回も機会があったら乗ってみよ~っと!
1枚目の写真は乗る艦は違いますが違う観光用の潜水艦です。
2枚目は艦内に乗り込むところ。ハッチから垂直にはしごで降りていきます。
3枚目は艦尾から艦首方向を移したところ、左右に丸い窓があります。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
多分場所は同じ所なんじゃないでしょうか。
手軽に水中を覗くという点で潜水艦はいいかな~もちろんダイビングがいいけど。
[] by ももちゃん
うーん、なんて名前のところだったかな?フィッシュアイマリンパークだった気もします。浜からすぐのところだったと思います。潜水艦でもそんなに深くもぐらないんですね・・・・
わたしは潜水艦よりふつーに海の中に浮いて潜りたいです。
[] by acetomato 河原
それってピティボムホール(ピティ湾にある爆弾によってできた大きな穴)にあるマリンパーク・水中展望塔のことですよね!
行ったことないけど聞いたことはあります。
潜水艦はリーフの中を行きますので10mくらいです。グアムの潜水艦は30m(説明では)くらいらしいのですが・・・
でも艦内の説明では「15m~20mに潜る」って言ってましたけど・・・潜水艦に乗ってたら深さは確かに判らないけど・・・(ーー;)
[] by ももちゃん
かわはらさーん
潜水艦だときっと自分が潜れないような深いところまでいくんでしょうねえ・・
グアムで体験ダイビングをしたら、潜水艦じゃないけど観光客がまるーい球体の建物の中にはいって、私たちダイバーに
手をふってましたよ。だんなは「コマネチ」をやってよろこばせてましたよ。

50m越え 

今日もいいお天気のサイパン、やっぱりお天気がいいと気持ちもいいね~
今日はナフタ~ン。最初出航した時はウイングの予定だったんですが、「ナフタンの方が静かだろう」と言うことでナフタンに変更になりました。(いや~念じていた甲斐があったっちゅもんです。(^_^)v ほら、決定権の無い私としては念じるのみですから。(^_^))
そしてナフタン。
ビンゴーゴーゴーゴーゴーゴーール???(なんのこっちゃ)
きれ~~い!
これだろ、サイパンは!
特にエントリーしてすぐ、まだ流れが出る前50m~60m、目の前にチリ一つ浮かんでいないクリアーな透明度、しばらくぶりに見たような気が・・・
潜降してしばらくしてから流れが出始めた頃には、透明度は落ちましたがそれでも45mくらいはあったと思います。
これだけでも今日はダイビングした甲斐はありました。
お客さんもとっても喜んでいました。そりゃ~そうでしょう透明度のいいサイパンにダイビングをしにきたんですから・・・もちろん透明度だけではないのですが、この透明感の中での浮遊感覚は河原的にはサイパンは一番の売りですから。もちろんそれを味わってもらうために色々なコース設定をしているわけですし・・・
今日のコースは当然のように透明度を活かしたコースです。
ど~んと沖合いに壁(もちろんご存知の方も居ますがナフタンはドロップオフのポイントです)がパノラマ的に見えるところまで離れて、棚の上に戻るコースです。
見えるのは明るく注ぐ陽の光(水深20mに行っても明るいし)と、深~くの足元に見える水底、それと遠くに見える壁だけ、浮遊感を味わうには絶好です。
2本目はオブジャンに行ったのですが1本目が1本目だけに汚かった~40mしかなかったんです???(^_^)v
今日は2本だけ私の担当のお客さんはグロットに潜らずに買い物に行ってしまいました。
女性のお客さんだったんでしょうがないかな~とも思いましたが、できれば折角サイパンに来たんですから、グロットに潜って欲しかったな~
次回はぜひグロットに潜ってくださいね~ヽ(^o^)丿
ん?もしかしてオイラのガイドがつまらなくて止めてしまったのか・・・(ーー;)
どーしよー(・_・;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
はい、河原もそのように期待はしてるのですが・・・(ーー;)
[透明度] by 板橋の住人
いいや~ねえ。40m超えの透明度&浮遊感、このところ久しく経験してないからな。
来月にチョット期待しようかな v-11

今年はよく荒れるな~ 

20060822165922.jpg

本日も“暑~い”サイパン。
今日明日の2日間は他のショップのヘルプ。今日はボートでナフタンの予定だったのですが、海況により「B-29」「沈船」のインサイドリーフに変更。無理をすれば行って行けないことはなかったのですが(でも無理だよな~あの波じゃ・・・)、大人しくインサイドに。
流れはほとんど無く透明度は当然のように悪かったのですが、それでも何とか20m弱は見えたのでふらふらガイドをしていました。
B-29はかなり久々、いつもの所にサメの子供が2匹、沈船も久々気のせいか少しづつ沈船の形が変わっているような・・・
明日も海況次第なんでしょうが少しでも落ち着けば「テニアン」か「ナフタン」に行きたいな~って、ショップのヘルプなんだから決定権なし。(^^ゞ
できることなら少しでも透明度の良いサイパンの海を経験して帰ってもらいたいじゃないですか!(^O^)/
でも明日は午後からグロットの予定も入ってるんで、ここで名誉挽回できるかな。
写真は昨日までのキヨモリさん一家の打ち上げです。
写真を載せてるけどこんなん多いな~(^^ゞダイビングの写真はないんかい!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

久しぶりのボートだ! 

今日は朝からサイパンらしいとってもいい天気。
当然のように昼くらいからは「あじ~」気温、暑くて暑くて「早く水に浸かりたい」ってしばらくぶりの感触でした。
続けばいいのですが・・・寒けりゃ寒いで文句をゆうし・・・(ーー;)
今日は珍しくボート3本、メンテナンスのためしばらく休業していたボート屋さんの、テスト走行を兼ねてのダイビングポイント行きです。
今日乗った限りにおいては以前していた異音も無くなり、少し静かになり快適なボートクルーズ(これもクルーズか?)でした。
ポイントはウイング2本の予定で、うねりが強かったため1本、2本目は沈船へ、食事のあと昼からアイスクリームで1本でした。
うねりが強かったせいもあり状況的にはあまりよくなく、一番良かったのはお天気のいい日のボート上の休憩かな?
今日は“K”さんファミリーの打ち上げです。
いってきま~す。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

自然の恵み! 

今日は珍しく朝から晴れ!
どれくらいぶりなんだろ~?途中で1日晴れてる日はありましたが、朝から気持ちのいい晴れは久々!
砂などの汚れを落とすために水を入れた容器を荷台においてあるのは知っていると思いますが、その水が自然の恵み太陽の光で暑いくらいに温まって、お客さんにかけたら「あちちち~」って逃げてましたもん、で、河原追いかけてまたかけてましたけど・・・(^。^)(子供だよね~)
河原も浴びましたが熱かったけど、気持ち良かった~(*^。^*)
やっぱりダイビングのあとはこれだね~(*^。^*)
今日は“K”さんファミリーの3人。何年ぶりなんだろう~???リピーターさんではあります。
ダイビングは1年半ぶりのリフレッシュダイビング、ラウラウ・ラウラウ・オブジャンでビーチ3本でした。
それぞれ透明度は良くもなく悪くもなく・・・
ラウラウでアジ玉と戯れるイソマグロが居たくらいかな。
明日はテニアン予定、午後はどこ行くんだろう~グロットは「階段が登れないからパス」って言ってたし・・・
盆連休の絡んだ最後の日曜日日本に帰る飛行機の便はほぼ満席状態、こういうときの多いのがノースウエストの“機材整備による遅延”。
本日もありました。
日本からの便がまだ飛んでいません。日本時間の21時半頃飛ぶ予定です。ほぼ12時間遅れ。
そのとんぼ返りの便でサイパン発が明日の早朝3時半頃、こちらも約半日遅れ、昨日打ち上げの“W”さんがビンゴー!
空港からの戻りにショップによってくれたんですが、半分呆れモードでちょっと喜んでいました。
なぜかと言うとサイパン往復のマイレージがもらえたそうです。
「早めに次回来たいけどお金が・・・」って昨日言っていたばかり、なんてタイミングがいいんでしょう。(^。^)
あとは休みだけ!いつスケジュールが取れるんだろうね!
って喜んでばかりもいられないんだけどね。
確かに古い機材を使っているんで故障が多くなるのは分かりますが、定時運行をお願いしますよ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

忘れ物。 

今日は朝方は雨、あとは1日中曇りの天気。
ラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3ビーチ。昨日3グロでお腹一杯のようです。
今日は“W”さんの最終日。
今回の目的はアドバンスを取る事。
ファンダイビングをやったりコースをやったり、今日で講習終了、無事に何事もなく終~了と、思いきや最後の最後でウエイトのつけ忘れ!
オブジャンにエントリーして「潜降」中々入ってこない、息も吐いてるしBCのエアーも抜いてるし、「もしや???」案の定ウエイトのつけ忘れ。
戻ってウエイトを巻いて来るには時間が掛かりすぎるので、河原のウエイトで潜降、“W”さんは問題なく、河原は“パタパタ”とウエイト代わりの石拾い。ベストな“ウエイト石”を見つけてポケットへ、もちろん何の問題もなく・・・
器材の確認は個人の責任とはいえ、ガイドとしても確認をし忘れていたちょっぴりの責任もあり。
みなさ~ん器材の確認はちゃんとしてくださいね~
グロットで下まで降りてから「あっ」と言っても、と~っても遅いし、取りに上に行く元気はありません。(^^ゞ
オブジャンでよかった~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
何か最近忘れ物が多いような気がするんですよね~
これはきっと「事が大きくならないように気をつけなさいよ~」って教えてくれてるのかもしれない・・・
[Re:忘れ物] by 板橋の住人
忘れ物には本当に注意しましょう。特に器材の積み忘れ…ポイントに着いていざセッティング、さあ行こうか~てブーツが無~い (^o^;) 悲劇です。
器材の着け忘れは無いけれどグロットでメガネを着けたまま階段を10段位降りた処で気がついた時は一瞬どうしようか考えるもんね。v-12

今日はどうよ!ブログ編 

20060818175307.jpg

朝から暗~い雨雲でのお目覚め!
夕方に向かって徐々にではありますが、天気は回復していってはいますが・・・
今日は久々の3グロ!
最初は「え~っ、そんなの出来るわけなーい」とか言ってたんですが、午前中2グロのあと昼食を取って、「ラウラウかオブジャンどちらに?」「グロットっていうのもアリ?」でグロットへ。
1本目はまあまあの透明度だったんですが、2本目・3本目とあまり透明度はよくありませんでした。
水温は戻って29.3度、明日はラウラウ三昧かな~???
実は昨日切れそうになったことがあって、パソコンを危うく壊しそうになりました。
理由はこのブログを書き終わって保存にする前にトラックバックなどを入れようとしたら、この書いているページが消えてしまったんです。
初めてじゃないんです。3回目なんです。
今はこのブログを毎日更新していますが、どの仕事より河原にとっては大変な仕事の一つなんです。実は苦手なんです。でもがんばって毎日更新してますが・・・これが書き終わるのに大体25分前後かかっていますが、それが一瞬にして消えてしまうんですよ、壊したくもなるでしょう~。
「大人の対応をせい!」って声が聞こえそうですが・・・
してそんな時に限ってたくさん書いてあるときで、昨日のも本当はまだ長いんですよ最初の文は・・・そしてよりによって時間が無いとき。
もちろん昨日も集合時間から20分以上の遅刻、笑って許してはくれましたが多分河原の顔はかなりイラついていたと思います。
落ち着いたのは1杯飲み干すあたりからでしょうか・・・
写真はその昨日の打ち上げです。
遅くなってすみませんでした。m(__)m
今日はほんと大丈夫なんだろうな~(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日はどうよ! 

晴れ間が多く出るようになり「あっちっち」状態の「まるでサイパンみたい~」のさいぱんです。
今日はぐろっと・ナフタン・オブジャンの3本。
グロットは透明度は今一でしたが、流れもなく渡しの所に波もなく、の~んびり右奥の奥へ行って見ました。
特別な物は居ませんでしたが、ギンガメアジやバラクーダーはいつものように居ました。
今日はそのギンガメアジ君たちがいようにフレンドリーで、「誰誰?」みたいな感じで目の前をぐるぐる回っていました。
ここまでフレンドリーなのは初めてかもしれない。
午後はナフタン・オブジャンのボートでこちらも流れはなく、ナフタンでは普段よりも棚から遠くに離れて見ました。
やはり基準となるものが近くに無いと深度が上下するな~
オブジャンは昨日とは打って変わって静か~なオブジャンでした。
昨日はなんだったんだろ~
そこをボートでエントリーしてビーチにエキジットしてみました。
それをやるガイドもガイドだけど付いて来る客もどうかと・・・
実は昨日とどう違うかを見てみたんですが・・・
結果はエキジットロープなしで戻れるくらい「ぬる~い」リップカレントがありました。
お客さんは昨日の激流の中でがんばって耐えて耐えて、ロープを放してみたいーって言ってました。ん~んボートなら河原もやってみたい気が・・・(^。^)
今日は岡崎支部の“O”さんの打ち上げです。
明日はきっとグロットだ、いってきま~す。???

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
今度はWさんが金欠かも・・・
[] by ms.M
「つい出来心で~…」ってヲイ!!
年末には金欠は解消されていると(自分では)思いますのでよろしこ。
[] by acetomato 河原
金欠を解消するのは難しいんじゃないの~
「すでにWは白状したぞ、お前も早く吐いて楽になるんだ!」
やはりここは“太陽にほえろ”ゴリさん調で???
[お久しぶりです。] by ms.M
今回おいてけぼりをくらったMです。
友人Wはダイビング満喫していますか?
今サイパンに自分がいないのが残念でしかたありません…
金欠が解消したらすぐサイパンへ飛びますのでその時はヨロシクお願いします。
それでは、また…

予想を超えて・・・ 

s-dc063007.jpg

s-dc063009.jpg

お天気は久々のサイパンらしい晴れ!雲は多いけど・・・
「アジ~」って感じ。
今日は予定通りオブジャンに向かって出発。
「天気晴朗なれど、流れ強し!」
波自体はそれほどでもなかったので入ったのですが、「透明度はいいね~オブジャンは!」の45m、ガーデンイールを見て“帰り支度”。リップが予想以上に強かったのでいつもよりダイビング時間は早めに切り上げました。
結果的にこれが良かったのですが(まー結果論ですが・・・(^_^))、これのほんの少しあとの時間から急に波とうねりが強くなり(この前からもかなり強かったけど)、3人と1枚?が流される程、まともにロープ沿いからは上がることが困難なほどの、リップカレントの強さでした。
どれくらいすごいかというと、フィンを脱いで立ち上がって歩こうとしても、1cmたりとも足を前に出せないんです。川や海などで歩いてみると分かりますが、歩けない時の流れは強烈です。
結果的には3人とも問題なく無事でしたが、ロープ伝いは止めて横のサンゴの上を波で転がりながら戻ってきました。
して、1枚というのはうちのお客さんのフィンが片方脱げて外れて、流されていったやつです。(^^ゞ
その時に河原も入っていたのでその強烈さは身をもって体験しました。
それにしてもすごかった~。
2本目は予定を変更してラウラウビーチへ。
ここは予想していたより透明度もとてもよく、オブジャンの代わりをしてくれていました。
そして最後に「アジ玉」くんたちのお見送り。アレッ?何か多くない???それもそのはず新しい新兵さんたちが加わっていたのです。
大きなやつと小さなやつ結構見ごたえのある「アジ玉」になっていました。
写真は「コンシボリガイ」です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

連日・・・(^_^) 

s-dc081509.jpg

今日のサイパン曇りのち晴れ時々雨のお天気。
チーム・エーストマトは連日ラウ・ラウ・グロのビーチ3本。
ボートも予定はしていたのですがあいにくのお天気とうねり、「ビーチでいいや!」で連日ビーチ。
別にビーチは嫌いじゃないんで、透明度さえそこそこあればOK。
今日は両ビーチともまあまあ。
風も止んでラウラウビーチは湖のような水面で静か、ただグロットは引いている時間帯でも潮が高く、エントリー台に渡るのに大変、続けざまに大きい波が来るんで・・・
海の中は少しの右から左の流れはありますが、今日今回最後のダイビングの“I”さんのリクエストにより、がんばって右奥「ギンガメアジ」の群れを見に行きました。
そこに行けるって事はそんなに強い流れではないということです。
帰りはそのまま流れに乗って左の穴から戻ってきました。
ここ10日間ほどオブジャンを潜っていないんだけど、どうなんだろ~
明日くらいにでも覗いてみようかな~
写真は昨日1日だけのダイビングの(左から順番に)“N”さんと“F”さん(カップル)、岡崎支部の“O”さんと“I”さん親子です。
昨日は“N”さん“F”さんの打ち上げで、今日は“I”さん親子の連日連夜の「打ち上げ」です。(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

回復してる? 

今日は回復しそうで回復しないでも少しずつ回復しているような???サイパンです。
昼頃に土砂降りの雨がすごい勢いで降りその土砂がラウラウビーチなどに流れ込みました。
グロットもその影響でしょうか汚い!
30mくらいしか見えない、久しぶりだな~この透明度。
でも少しずつは回復して入ってるような気がするのですが・・・
でも明日もラウラウビーチとグロットなんだよね~
ちょこっと今日は時間が無いのでこの辺で・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

もう少しで・・・ 

s-dc081302.jpg

どこからでも沸きあがってくるんで明日はどうなるのかは難しいのですが、明日は天気は回復しそうなんですが・・・(当たるも八卦当たらぬも八卦・・・(^^ゞ )
今日は雨時々曇り。
ラウラウ・ラウラウ・グロットの3ビーチ。
ラウラウは結構荒れてます。特にリップカレントがきつい。時折「ここはオブジャンビーチかー?」(リップカレントのきついポイントです)と間違うくらいの流れがあります。
お客さんのレベルだと思いますが、半数のショップが戻っていきました。もちろんスクールは難しいでしょー。
エーストマトはリピーターさんで本数もいってるお客さんなんで問題なく潜りました。
ロープ際の浅場はうねりなどで言うまでもなく透明度は悪いのですが、(それもすこぶるつき(^_^))ちょっと沖に出ると25mはあります。
エントリー、エキジットを除けばのんびりとしたダイビングでした。
ただ3本とも天気が悪い上に水温がなんと28.8度、寒かった~(T_T)
グロットは透明度は35m、流れも若干あったので今日はグロットで小物探しをしてました。
これはこれで面白いかも。通常はあまりやら無いと思うけど、何本も入っているリピーターさんなんかだとやっても楽しいかな!
明日は新規でスクール後初ファンダイビングのお客様、もう少しラウラウが静かになってくれるとうれしいんだけどな~予定では?少しは静かになるんだけど・・・(^_^)
グロットは午後なら連れて行けると思うし・・・
写真は昨日300本記念の“T”さん。
昨日は300本記念の飲み会、今日は打ち上げ。
お客さんも河原も昼に夜に大忙し~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

雨雨雨 

20060811181422.jpg

雨・雨・そしてさらに雨のサイパン、衛星写真を見ると周り中濃い雲に囲まれています。
今悪さをしているのはサイパン北西にある低気圧なんですが、これは日本に向かっています。
まだ台風にはなっていませんが、台風になったらでかそうだな~
サイパンの東側にも低気圧があってこれも要注意かな~
このおかげでサイパン中のショップがてんやわんや、ボートポイントもボートが出てるところもあれば、ボート自体がキャンセルになっているところもあるし、ビーチはもちろんオブジャンはダメ、そしてラウラウビーチも荒れています。入ったのは1つか2つのショップのようです。
グロットは思ったほどではなくエーストマトは潜りましたが、中止をしたショップもありました。
午前中の潮が高かったことも有ってはなから止めたショップもあるのではないでしょうか。
お客さんのレベルによって判断にばらつきがあるようです。
明日もこの調子だとラウラウビーチは難しそうですが・・・
そうなるとグロットだけなのか~
今日はダイビングしたお客さんの“T”さんが300本記念、やはり記念はグロットで迎えたかったようで、「汚いラウラウビーチなら止めてたかもしれない」ってほざいていました。
ということはもし明日ラウラウしか潜れなかったらどーしたんだろー。
でも昨日汚いラウラウビーチ3本潜ってるからな~(ーー;)
写真はグロットの「ヒレボシミノカサゴ」です。
透明度のおかげで小物探しのグロットだったんで見つかったんですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
しょうがないですよ!
がんばって冷たい海のトレーニングをしてください。
[あめあめあめ] by ももちゃん
台風がさった日本ですが
今日は雨でした。
今日はフィンとブーツを買ってきました。
最初はだんなのを買うつもりだったけど
みたらわたしもほしくなったので
買いました。
なんとか伊豆に日帰りにでもいきたいと
思ってフードもみましたけど
試着したらかぶるのが大変だった・・
ので買いませんでした。
今年はいつもより海水温が低いのだ
そうです。ショップの日帰りツアーが
あるので8月の終わり頃にでも参加したい
と思ったのですが、
「そのころまだ海水温あがってないかも」といわれてしまいました。
場所は伊豆の井田か初島です。
どうなることやらです。

また荒れてきたぞ~ 

s-dc081105.jpg

今日は午前中曇りで昼くらいに晴れ間が出て、少しは天気はよくなっていくかな~って思ったのが大間違い、夕方近くにラウラウビーチに居た所から“大雨”。「これは台風にでもなってるのか~」と思うくらいの大雨。
小降りにはなったもののず~っと降り続いています。
収まっていくのかな~と思っていた風も昨日くらいから再び吹き出してきて、オブジャンはもちろん今日はグロットもダメです。
唯一ビーチでラウラウだけがダイビングができる状態、そのラウラウビーチもスクールやファンダイビングを止めてるショップも・・・
当然のように透明度も下がり(昨日は良かったのにー(T_T) )、ついでに水温も下がり29.2度。水温としては高いんでしょうがこの辺の水温に慣れている身としては、日が照らない上に雨が降って横殴りの風と来ては、ちょっと寒い!
水の中は沖合いの広い所でアジ玉が“トルネード”して、イロブダイの幼魚がいて、普通にラウラウしてたんですけど。
明日はどうなるんだろ~?
風が反対なんでグロットにちょっと期待してるんだけど・・・無理かな~
写真は昨日までと今日までのお客さんと、今日からのお客さんがそれぞれ何の話もなく勝手にショップに集まって来たんで、記念の集合写真です。
後ろの2組は新婚さん・・・「いらっしゃ~い」(^^ゞ、前の2人は言うまでもなく新婚さんじゃありません。(^_^)他人同士です。年の為!
誤解をされちゃかわいそうだし・・・しないよ普通に!(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
どもどもお疲れ様でした。
今回は打ち上げが乗り切れないうちに終わりましたので次回は“のりのりで行くぞ~OH (^o^)丿”これにこりず?また遊びに来てください。
[ぼすぅぅぅ。] by おおや妻です。
色付きの文字4年連続のサイパン・・今年もお世話になりました。今まで(私は!)あまり見れなかったカメ吉に出会えたり、グロットの左穴の碧さに感動したり・・楽しい夏休みでした。ツバメウオもいたでしょ~?私達は嘘ついていないもん(笑)今回は二人ともお酒の席でボスの納得が得られなかったので(笑)鍛えなおしてきます。ちなみに次回はホテルは第一ということで、よろしくお願いしますね。あ、あと写真の時はフライト前の厄払いの為にボスの顔を見に行ったまで(笑)です。v-8

シルクロードはいいね~ 

s-dc081002.jpg

一瞬「今日は晴れかも」と思ったんですが甘かった。
曇り時々雨のお天気、明日も変わらずかな~衛星写真を見ると周り中雲、雲、雲、そして雲だらけだし。
今日は予定通り、グロ・グロ、そしてラウラウビーチ。
グロットはまあまあの透明度だったし、流れも少ししかなかったし、のんびり左と右のコースを遊んできました。
午後はラウラウビーチだったんですが、今日も昨日に引き続きなにかあるかな~で昨日と同じコース。
特別なことは無かったんですが、昨日のお客さんが「ツバメウオを2匹見た!」って言ってたんでその確認もありのこのコースだったんですが、居たわ、ちゃんと2匹。今日はその人たちの“打ち上げ”なんで報告しなくっちゃ、「本当に居たんだね~」って。(^。^)
そのあとも2匹のカメのランデブー、暫く一緒に遊んでかめもエーストマトも帰りました。(^_^)
明日は予定でラウ・オブ・グロなんですが、オブジャンはまだダメなようなんで、ラウラウ2本かな~
写真は昨日の“打ち上げ”
Sさん、Kさんのお二人とまだダイビングがある、YさんとMさんのお二人です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

弱肉強食、カメラは見た!決定的瞬間(^O^)/ 

s-dc080907.jpg

s-dc080911.jpg

s-dc080913.jpg

今日も曇り。夕方くらいから晴れ間が出てきたんですけど。
今日はラウラウ・ラウラウ・グロットのビーチ3本。
オブジャンは他のショップのガイドがチェックで入リましたが、リップカレントが“激・激”「マスクが飛びそう!」ということだったので、当然のようにパス!
ラウラウビーチは一昨日よりは綺麗でしたが、昨日のグロットの後なのでお客さんが「汚~い、一昨日の方が綺麗に感じたー」「うそつけ~そんなことあるかい!」「一昨日の透明度は15m弱、今日は沖合いで20m強、今日の方がいいの!」「え~ウソー」ってな会話をして、2本目、“シルクロード”へ。
いや~弱肉強食目の前で見るとすごいね~
その写真が上の2枚ですが、「ミナミアカエソ」が「ヨスジフエダイ」を食べてる所です。
かわいそうなんですが、それより中々見ることができない絵なんで暫く見てました。
3本目はグロット。
透明度は昨日より悪く35m強といったところでしょうか。
それも流れが“激・激”。
それでも勇猛果敢に攻め込んでいきましたが、「疲れた~」
明日は午前中2グロかもしれない。
写真は上2枚が「弱肉強食」で、下の“変な2人”は今日まで3日間ダイビングの5年前講習を受けて(エーストマトで(ーー;) )、それから1本も潜らずサイパンに来てリフレッシュダイビング(リフレッシュって言うのかな~こんなに空いても・・・)のリピーター“S”さんと“K”さんのお2人です。
今日はこれから“打ち上げ”だ~い

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[リフレッシュ] by 板橋の住人
トマトのお客さんなら当然リフレッシュでしょ~う … 他は知らん (*_*;)
便秘の経験が無いからチョットお可哀想。大体ゆるくなるほうなんで(単なる飲みすぎか??)
きたないコメントでゴメンチャイ!
[] by acetomato 河原
でも、もしいい加減な講習を受けていたら、5年もたてば“リフレッシュ”ではなく“講習”のような気がしますが・・・今回の2人はそんなに問題は無かったけど。
問題は1つだけ。
便秘で「出てない!」って自慢してたことかな~(^_^)v
[エソ] by 板橋
エソって結構獰猛なんだよね。
それにしてもヨスジフエダイって殆ど中層に漂っていなかったっけ?それともエソが飛び上がったとか・・・(エソがエソをくわえた所は見た事があるけど)
講習から5年空いていようがリフレッシュで良いんでないかな・・・Cカードに有効期限なんて無いんだし (^O^)

出血! 

今日のサイパン曇りのち晴れ。
ようやく晴れ間が出てきました。
今日の3本は、グロット・ディンプル・アイスクリームの1ビーチ、2ボートでした。
グロットは久しぶりのような気がするんですが、透明度も良く40~45m、昨日のラウラウビーチから考えると雲泥の差でした。
その気持ちいい~グロットで大変なことが・・・
なにかというと“出血”騒ぎが・・・
右穴から出て「おっ、今日は綺麗だな~」って潜っていたら、急に左耳に痛みが!
何かと思ったら「ミナミイスズミ」が耳をかじっていたんです。
多分餌付けをされてるんだと思います。
耳をソーセージかなんかと間違っているんじゃないでしょうか。お客さんも2人かじられていましたもん。
その時は「痛いな~(ーー;)」だったんですが、ダイビングが終わって岩の上に上がったところお客さんに「耳から血が出てるー」って言われて耳を触ってみると、耳が血だらけ、(そこまでひどくないけど(^^ゞ)結構痛かったんですが、そんなになっていたとは・・・明日グロットに行くんで絶対に復習してやる・・・
そして午後からディンプル・アイス。両ポイント共透明度は35mほど、うねっていたわりには綺麗だった。
相変わらずの「カスミチョウチョウウオ」のお出迎え、して予想外だったのがアイスクリーム。なんとイーグルレイが22枚予想していなかっただけにうれしかった~、お客さんに「2~3枚いればね~」くらいしかいっていなかったんで、良かった~(^。^)
明日はビーチ3本の予定ですが、オブジャンはどうなんだろー誰か行ってるのかな~
台風が去っていってやれやれ静かになってきたかな~というところなんですが、サイパンの右になにやら怪しい雲が・・・気のせいであればいいんだけど・・・(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト


[] by acetomato 河原
ウッシッシじゃないちゅうの、血が出たんだから~
イスズミに咬まれて出血してそれでサメが寄ってきてそれでサメに喰われたらどーすんの・・・(喰われない喰われない(^_^)v )
これは“弱肉強食”か~(ちょっと違うか!)
[あれは痛いねぇ~] by アネロン
グロットのミナミイスズミ凶暴ですよねぇ。
この前、俺っちも耳かじられたときは、かなり痛くてびっくりしたぞ!
背後からサメに襲われたかと思った。
あれで驚いて、思わずレギュはずす人がでたら大変だな。
さすがに、そんな人いないか?

あの痛さをボスもめでたく味わったと思うと、ウッシッシ 
(*^_^*)

台風一過? 

今日は台風一過?の曇りのち大雨のお天気のサイパンでした。
周りは雲だらけ明日もあまり期待は・・・先日サイパンの周りにあった雲たちはついに3つとも台風になってしまいました。
そんな中チーム・エーストマトは果敢にもラウラウビーチへ。
ポイント到着???誰もいない。ゲゲ、もしかして・・・
ちょっとは荒れてはいますが問題なし。
今日はラウラウビーチ3本でした。
午前中は問題は無かったのですが、午後からの1本は気持ち荒れ荒れ、リップカレントが強い。
当然のように透明度は・・・汚い。15mほど
明日は場合によってはボートも考えなくてはならないかもしれないな~
帰りの状態だと結構荒れてきてるもんな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

台風情報 

今日は“台風日和~(T_T)”・・・でも無いか!
台風は今日の朝方グアム島の南側を通って北西に向かい、今現在サイパンの西側海上を北西に向かって動いています。
サイパンからみると少しずつ離れて行ってはいます。
影響としては、多少雨風は強くはなりましたが台風としてはまだ小さいので「ひえ~台風だー」の台風らしい強さはありません。
飛行機もほぼ定刻通りだし、あまり問題はなさそうです。
今現在小笠原方面にいる台風7号はこのあと、九州・四国方面へ、サイパンの西側海上にある台風8号は、沖縄方面に向かう予想です。
ダイビングポイントは風などがそんなに強くなかったので、全てのビーチのポイントとも・・・全滅です。(T_T)
風が南方面ということもあり、ラウラウビーチは荒れています。
オブジャンビーチ・グロットは問題外です。
ガラパン地区にいたので風がそこまで強く感じず「オブジャンはダメだろうけどラウラウビーチは何とか」と思っていたのですが、甘かった。
ボートも遠くには行かず近場でのダイビングのようです。
明日についてもボートは近場かインサイドリーフ、ただしこれからうねりがどうなるか、それによってはインサイドリーフのみとなるかもしれません。
ビーチは風の状態によってはラウラウビーチがどうか???オブジャンは多分ダメでしょう。グロットは微妙です。
風だけを考えれば”もしかして”かも知れないのですが、北側にある台風の影響でうねりがどうなるかによってだと思います。
いずれのポイントも”出たとこ勝負”(^_^)vでしょうか。
あ~あ~明日からお客さんが4人もいるというのに・・・
どーかお願いしますよ、せめてラウラウビーチだけでも・・・でもブランクダイバーだから、他のショップさんが入っていてもあまり荒れているとうちは入れないかもしれないな~。
本当に行ってみなくちゃ判らない“出たとこ勝負”だな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

いやな予想が・・・ 

今日のサイパン午前中晴れ、午後から曇りのち雨というお天気。
昨日話しをしていたサイパンの3方にある雲ですが、上のと下の雲の塊が「熱帯低気圧」になりました。
左側のはどうなんだろーとりあえず今はまだ低気圧です。
上にあるのは小笠原方面で、これから上に上がっていくと思うのでサイパンには直接影響は無いと思われますが、下にある「熱帯低気圧」は明日くらいに、サイパンとグアムの間、ロタ島を通りそうです。
まだ気圧としては小さい1000hPaなんで赤ん坊くらいですが、サイパンを通り過ぎた頃から大きくなりそうです。
エーストマトとしての問題は、明日の夜中に入ってくるお客さんの飛行機が飛ぶのか?なんですが・・・あまり大きくならずこのまま行ってくれれば夕方の便なら微妙なんですが、夜中なら飛んできそうな気もするのですが・・・
明日の昼頃には多少の状況は分かりそうですが・・・
この盆連休にサイパンに来る予定の人はお天気に注意をしてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今年はどうだろ? 

今日のサイパンも気持ちよく暑い晴れ!
衛星写真はサイパンの3方向に雲が・・・サイパンとグアムの所だけがポッカリと開いている状態。
この暇な時はいいお天気だったのですが、これから盆休みの忙しい頃になるとお天気は崩れそうなんですが、大丈夫なんだろうか?
暫くはそんなことは無かったんですが、去年くらいから忙しい時になると海が荒れてくるような気がします。
不思議に忙しくなると海が荒れてラウラウビーチしか入れないとか、ボートでインサイドリーフしか入れないとか、最悪はビーチが全面クローズなんていうことがよくありました。
その「法則」(・・?でいくと、荒れるんですが・・・
まーあくまでもエーストマトのスケジュールでのことなんですが・・・
違うショップさんでは「暇な時に海が荒れてくれるから助かる」といってるかもしれません。
エーストマトは他のショップさんの逆で、うちがひまな時は他の所は忙しいし、うちが忙しい時は他のところはひまって事がよくあるんで。(^_^)
今年の盆連休は例年と違って忙しいエーストマトですが(忙しいって言っても1人でやってるんで・・・)、他のショップさんはどうなんだろ~でもこの期間のお客さんは全員リピーターさんたちなんです。
それなりには気心の知れているおきゃくさんたちなんで、楽しいことは楽しいのですが、新規のお客さんが1人もいないなんて・・・1人くらいいても・・・いいじゃな~い。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ささやかなしあわせ~(^。^) 

朝方雨は降りましたが晴れてるサイパン、山の方から西側の海を見ると気持~ちうねりはありますが、風が無いこともあり水面は鏡のような静けさです。
空はあまり雲の無い快晴だし、こんな日はどこにでも行けちゃうんだろうな~(^。^)
お弁当もってボートの上で「暑いよ~」って言いながら寝て、のどが渇いたら“冷た~い”カルピス飲んで(やっぱり暑い夏には氷がたくさん入って見るからに冷た~いカルピスか、麦茶だろ~,この場面では冷たくキンキンに冷えたビールという人もいるでしょうけど・・・)、いあやーこの場面だけでも極楽だな~
行き先はクルーズのイメージなんでサイパン島ではなく、ヤギ島かな~やっぱり。
ロタ島でもいいけど現実味で行くとロタは遠いいし・・・
ダイビングはどっちでもいいんだけど、美味しくお弁当を食べるために、気持ちいいーのどの渇きを演出するために、1本か2本はダイビングして、上がってきたら一気に“ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、プハー”とカルピス。
そしてお弁当(基本はのり一杯のおにぎり中身は鮭か梅におかずはから揚げ、たこさんウインナー、ダシ巻き卵、これはおかずの3種の神器だろー(*^。^*))、してここは麦茶だな。
帰りもさわやかな潮風を受けながらボート上でうたた寝、港に着いたら皮が引きつっていて、やけどで熱いシャワーが浴びれず、2日後には皮が剥けてお客さん達に「えー皮が剥けてるよーまるで観光客じゃん」って指を指されて・・・ささやかなしあわせの、かんりょ~う。
暇なことを幸いに、本日のサイパンの海と空のイメージでささやかな幸せをイメージしてみましたー。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

お早めに! 

何を書けばいいのか?困ったね~
ちなみにお天気は雲が多いけど晴れ。
朝方はちょっと雨がぱらついています。
衛星画像も特別変な雲は映していないし・・・
盆連休からの仕事のためのお休みというのは問題は無いんですが、「スタッフ日記」に書く内容が何も無い、これが困った。
ダイビングの記事がないんで飛行機情報を。
まず、盆連休中の飛行機の席ですが日によっては空いているそうです。
1軒目の旅行社で断られても2~3件行って見てください。日程が合えば取れます。
2つ目、これはいい話しではありません。
ノースウエストの成田からの昼便は747を使っていますが、これが747に変わります???。
どーいうことかというと今までの747はエコノミーの座席数が多いタイプだったのですが、747は変わらず座席数が少ないタイプに変わるようです。
もう一つ成田からはダイレクト便で週3便の夜中便も就航しているのですが、これが747だった便が、757に変わるようです。
今まで747が2便だった日の乗客数が、9月から満席状態で約200人ほど席数が少なくなります。
つまりサイパン線の席がなおさら取りにくいということになります。
平日は何とか取れても連休などは出来るだけ早めに計画を立てないと、今まで以上に難しくなります。
日本は景気が少しづつ上向いて旅行者も少しづつ増えてきそうな、この時期にやんなくてもいいと思うんだけどな~
でもノースウエストもこれ以上の赤字は、サイパン撤退じゃすまなくて倒産だもんな~、サイパン方面の生命線って言ってもおかしくは無いんだよな~
あとサイパンに来ているのは韓国と中国の飛行機会社かー
日本はどーした!
どーしてもという場合は、韓国経由サイパン行きという来かたもありますが・・・(^^ゞ どーでしょーこれは!(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
韓国経由はあまりいないと思っていたら、やっぱりいたんですね~
でも、片道5時間も余計に掛かるのはちょっと・・・(ーー;)
[NW] by 板橋の住人
機材が変わるのね~。多分前20番台位迄がビジネスのシートアレンジになった機材だね。
去年帰国便がそれになって座席がビジネスにアップした事があったけど。
韓国経由はゴメンしたいわ。以前フィジーに行った時は直行便が取れなくて韓国経由にしたけど+5時間位余分に掛かったからな~あ(往復+10時間)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。