FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手抜きじゃないよ!(^^ゞ 

昨日の「スタッフ日記」で見ている人から「よく意味が判らない」とお小言を頂きました。(^^ゞ
河原としては判りやすく書いたつもりなんですが・・・
ただ“話せば長くなる話し”(^_^)を短くしたんで判りづらかったかもしれません。また晩飯も食べずに10時過ぎでしたから、“早く終わらせなきゃモード”に入っていたのは・・・入っていたな~
ということは他にもそういう人はいるんだろうな~スミマセンm(__)m
音楽CDをパソコンに取り入れると、何もしなければビットレートは900くらいまではいくのですが、これを容量を圧縮してパソコンに取り込んだときに、ビットレートを64にして入れると曲は一杯入るのですが、音楽としてはちょっと・・・(ーー;)という感じになりますが、そんな感じでしょうか昨日の「スタッフ日記」は。(^^ゞ
ちょっと違うか!(^^ゞ
判らない人は遊びに来た時に説明しますって、それほどのもんでも・・・
今日もサイパンは曇り、周りは雲が多いのでしばらくはこんな天気が続くかもしれない!
所々で晴れるとは思いますが、雨ももちろんセットかも。
今日はグロット、ボートでナフタン・ディンプルの3ダイブ。
透明度はよくも無く悪くも無くといったところでしょうか。
ただ昨日に引き続き水温が低い。
午後からのボートで曇っていたのでちょっと震えが・・・日本からのお客さんは多分な~んにも問題は内容で逆に「ぬるくて気持ち悪い」って言ってましたも。他のショップのインストラクターと2人で首を振っていました。(^_^)高い水温になれてる現地の人間としてはちょっと寒い!
明日はビーチ多分3本。明日も寒いかな~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト

プチナイト(^_^) 

20060929105354.jpg

今日のサイパン曇り時々晴れ、後大雨!
今日はお客さんがいなくて中日のはずだったんですが、昨日の夕方(それも遅くに)「ナイトダイビングがしたい」って電話があり、午後からのファンダイビングとナイトダイビングをやることに。
昨日今日と他のダイビングショップさんでダイビングをしているのですが、そのショップはナイトダイビングはやらないらしくナイトダイビングができるショップを探してエーストマトに電話をしたみたいです。
ただ今よるの10時。
午後のファンダイビングのお迎えをそのショップに昼の1時だったんですが、フタを開けてみればエーストマトに3時過ぎ、全てが遅れに遅れた1日でした。(T_T)
ダイビング自体はそんなに問題は無かったんですが、オブジャンの透明度がおまけしての35mと今一、そして夕方それに雨そして水温が低くなって29.9度(別に低くは無いだろ~普通に考えると)寒かった~(ーー;)
予定ではナイトダイビングの前に「軽くドーナッツでも」だったんですが、そんな時間も無く水中ライトなどの準備のあとバタバタと出発。
ナイトダイビングはエーストマト独自の「プチナイト」、気軽にナイトを経験できる何気に人気のコースです。(^_^)v(以上宣伝はエーストマトでしたm(__)m)
“プチ”って言葉にに引っかかっていたようですが(本人は本格的なナイトダイビングを希望してたし)大満足で終了。(*^。^*)(もちろん河原じゃなくって、お客さんが(^_^)v)
帰ってからも一緒にダイビングをした他のお客さんもいれて打ち上げがてらそのショップさんと食事に行く予定だったようですが、聞いていた携帯もつながらず、果ては打ち上げは中止になったようでお客さんからしてみれば「え~」って感じ、着替えを持ってきて着替えを済まして行く気満々だったのに・・・
時間も時間だけにこれで解散。最初からエーストマトで“打ち上げ”をやればよかったのに。(本当はその予定だったんですが夕方ショップに来てから「行けなくなりました~」)そしてこの時間です。(T_T)
お腹すいた~この時間から食べると“太る”って言うしな~(^^ゞ
今日はバタバタ続きで飲み会も無し、帰って何も食べずに寝るかな~どーしよう痩せちゃったら。(^。^)
写真は体験ダイビングとファンダイビングの「ハギワラ一家」の打ち上げです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

笑い事!ひと事? 

今日のサイパン低気圧の影響で時々雨の降る、1日中ど~んよりとした曇り空。
午前中テニアンへ。
ポイントはフレミング&グロット。
曇っていたんで寒さが気になりましたが、水温が相変わらず高く思ったほど寒くは無かったです。
透明度は最近の例に漏れずとってもよく、50mほどでしょうか(もっとあったと思いますが)これで晴れていたら・・・と思うとお客さんもちょっと悔しがっていました。
フレミングでもグロットでもこの透明感を何とか写真に残したいと、写してはいるのですが、今一上手く撮れないんだよな~この透明感が上手く撮れた時はぜひ「スタッフ日記」に載せたいと・・・(^_^)v
ワイドは難しいわ・・・(^^ゞ
午後からは予定通り体験です。
やはり最初は2人ともビビッていましたが、後半ようやく慣れてきたようで笑い顔が出ていました。
あまり笑わせるとマスクに水が入って「止めてよー笑わせるのーあの時大変だったんだから~(^_^))って怒られるし・・・マスククリアーの練習はやっているので何とか大丈夫なんですが、お客さんからするとやはりマスクの中の水は笑い事ではないようで・・・(^^ゞ
ひと事と言ってもいられないし・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

祝200本!\(^o^)/ 

20060927175838.jpg

20060927175930.jpg

本日は雲は多いものの晴れ。が、夕方から大雨、夜に入って雨は止んだのですがサイパンのすぐそこに低気圧があって、その影響なんですが明日はどうなんだろ~???
ボートでテニアンなんだけど・・・(ーー;)
今日は体験とファンダイビング。
1本目はシュガードックで体験、2本目はラウラウビーチで体験とファンダイビング、3本目はオブジャンビーチでファンダイビング。
今日のお客さんは「ハギワラさん一家」。(お父さんは日本で留守番(^_^))
家族連れで来ていてお母さんと妹さんが体験で、本人がファンダイビング、妹さんの旦那は以前にやった体験であまりいい印象が無いらしく、ダイビングはやりたくないらしい。(ーー;)
でっ、一番やりたがっていた妹さんが目にばい菌が入って、目が腫れてるため泣く泣くキャンセル。昨日食事に一緒に行って眼帯を外したその目を見ましたが・・・う~おぞましや、おぞましやこの世の物とは・・・(ーー;)。ってそこまでひどくは無いんですが・・・(^^ゞ
一応今回はパスで。
ということでお母さんとファンダイビングのお姉ちゃんの2人。
1本目は体験だけ。お姉ちゃんの方は陸で旗振り(^_^)
最初はビビッていたお母さん、後半は勝手に魚を追って動きだす、動き出す。上がってくるとニコニコ顔で「あー楽しい~(*^。^*)」だって。
この勢いでラウラウビーチへ。
今度はお姉ちゃんも一緒。ちょっと海は荒れていましたが無事終了~
今回はうねりの中で波酔いしたらしく、ちょっとテンションは下がりましたが「楽しかった~(^_^)」でした。
今回のファミリー旅行の2つの目的のうち1つが無事終了。(^_^)v
そしてもう一つの目的、お姉ちゃんの200本記念ダイブ。
昼食のあとオブジャンに向かいましたがこの頃から空は半泣き状態、暗~いオブジャンビーチです。おまけに海はちょっとバシャバシャしてるし・・・
でも暗い海にもかかわらず透明度は良かった~45mは有ったな!
そんな中ぜーぜー言いながら200本記念ダイブの舞台作り。
かなり疲れるんだからー上がってきて残圧が30気圧しか残ってないんだもの。でも喜んで頂ければ痩せる思いをした甲斐が・・・(^_^)v
でっ、上の写真がそれです。
下はご存知“タテジマキンチャクダイ”の幼魚ですが久々のご対面、オブジャンでの1枚です。
明日は午前中テニアン、午後は・・・なんと妹さんが目がよくなってきたんで「どうしてもやりたい!」らしい。お母さんの話を聞いてやっぱりやりたくなったそうで。ついでに嫌がっていた旦那までやるらしい。
お母さんができたんでそれなら「ちょっと」となったらしい・・・(^_^)
ということで明日は午後から体験だ~(^。^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

初! 

20060926165247.jpg

s-dc092609.jpg

今日は他ショップさんのヘルプで3ダイブ。
「ブラック・シップ」「アイスクリーム」そして「グロット」。
「ブラック・シップ」ってエーストマトのお客さんは聞いたことは無いと思います。
それもそのはず、河原自体が始めてのポイントなんです。
ポイント自体は十数年前からはあったと思います。
サイパンの西側の海の沖合いに大きなアメリカ軍の貨物船が停泊しているのを見たことがある人は多いと思いますが(戦争があるときと台風が近づいてきている時以外ほぼ毎日いますから)、その貨物船の停泊地などを決める時の“ターゲット・ポイント”(目標になる地点)だそうです。聞いた話しですが・・・(^_^)
今は新型の色がグレーの船が多く泊まっていますが、その当時は今のグレー系ではなく、船体は黒い色でした。今もまだ泊まっていますが・・・
そのため「ブラック・シップ」となずけられたようです。
印象は・・・個人の好みだとは思いますが“可も無く不可も無く”といった感じですが、根の北側の方は魚がかなり多いです。
今度機会があったら1度くらいは潜ってみてもいいかも。
ボートは透明度は30mくらい、グロットは手前は汚かったんですが、沖合いは45mほどちょっと流れがありましたが、綺麗だった~
水温は相変わらず高く30.3度でした。
写真は「ブラック・シップ」に所にいた“潜水艦”とその「ブラック・シップ」の魚たち。
見方によってはサンゴが死んでいる「ディンプル」のようでもある・・・言い過ぎかな~もちろんちょっとは生きていますよもちろん(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

謹んでご報告m(__)m 

雲はそれなりにありましたが晴れ!
今日はカップルでホルダーの奥さんと体験の旦那さんのお2人。
午前中はアイスクリームとソフトクリームで、アイスでファンダイビング、ソフトで2人で体験ダイビング。
午後はグロットでもちろんファンダイビング。旦那さんも一緒に来ましたが、奥さん1人のファンダイビングです。
通常であれば1本目でボート体験はやらないのですが、3月に4本体験(エーストマトじゃないよ)をしているということで、ボート体験をやってみました。
もちろんどのような状況なのかが判らないので、1本目と2本目の間の休憩時間におさらいをしてからのダイビングでしたが・・・
今日はどこもそれなりに透明度は良く、ボートは30~35m、グロットは45mほど、上がってきても晴れてるしストレスがかかる安全上の問題もほとんど無かったし、ガイドが言うのも何なんですが、上がってきてリラックスできていたガイドだったな~
やっぱり仕事とはいえ海が静かで、晴れていて、透明度が良くて、お客さんに問題が無ければ、“気持ちのいい”ダイビングになるよね~(^^ゞ
ここで皆さんにご報告があります。
永くレンタルなどで親しんでおりましたデジカメ君が昨日“永眠”いたしました。(T_T)
ハイ、水没です。(T_T)
どーもふたのOリングの問題ではなく、ハウジングのボタンの所が塩噛していたようで動かした時にボタンのOリングが切れたんではないか?と、思ってるのですが・・・しばらく使っていなかったんで、ボタンの動作チェックをしたときに以上に硬かった。
そのあとシリコンなどを吹きかけてはみたんですが、キズが入ったようです。
あ~あ、どんどん手持ちが無くなっていくんですが・・・(T_T)
保険で何とかしたいんですが・・・まだ日本に帰れないし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
やはり次の使用まで間が空く場合はしっかり汐抜きは必要かと・・・
ソフトクリームは「アイスクリーム」の陸地側で南の方にずれた所にあります。
どちらかというと体験ぽいんとかな~
ファンダイビングでも使えないことは無いですけど・・・
[] by 板橋の住人
デジカメ君“永眠”ご愁傷さまです。
ハウジングのボタン部の塩噛みですか、ワッシも気をつけよっと!
それはそうとボート・ポイントのソフトクリームって何処?
(全然聞いた事が無いんだけど)

どっちだ? 

20060924155434.jpg

20060924155523.jpg

今日のサイパンはほぼ曇り、途中薄日が射したり、雨がぱらついたりのお天気でした。
今日は日曜だし、お客さんもいないしのんびり午後からのお仕事です。(^_^)
当然のように特別変わったことはありません。
ということで写真は昨日講習が終わって“打ち上げ”の「タカトリ」さんと「ミカミ」さんのお二人です。
途中で“スパム巻き”をくわえていたりする写真もあって本人たちが「そんな写真がいい~」っていたんですが、“あまりにあまり(ーー;)”な写真だったので河原の独断と偏見で選びました。
まー普通の写真にはなってしまいましたが・・・(^^ゞ
上は途中で何かで大笑いしている所・・・なんですが、この時に撮ったのがもう1枚ありまして、それはあまりに“大口”の写真でしたので削除しました。(^。^)
下はレストランに送ってもらい、ほろ酔い気分でホテルに帰る2人のオヤジたち。ち・違った2人のお嬢様たち。(^_^)v
最近しばらく写真を載せていなかったので奮発して2枚載っけ!(^o^)/


サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
いや~楽しかったよ~
次の日の早朝3時のホテルピックアップでなければ、2時くらいまで飲んでたかも・・・
何せ最初はテンションが低くて、飲みこなれてから上がり始めましたから・・・
[楽しそうでいいなぁ~] by アネロン
いいなぁ~。
イージーでの楽しいひとときが伝わってくる写真ですねぇ。

 仕事が片付いていれば、私もその場にいたかと思うと、超悔しい。
来週末こそ、渡彩したいと思ってます。

エビ&牛肉が恋しいこの頃。
小魚の”絶品のおつまみ”も早く食べたい!
あ、もちろんサイパンの青い海も恋しいです。
(^^)v

ナイスパフォーマンス? 

本日のサイパンは曇り、時々思い出したようにうす曇にはなりますが、「熱~」には程遠いいかと・・・
今日はスクールの最終日、昨日NO3までの海洋講習をやっているので残りはNO4の1ダイブだけ。
多少波はありますが問題なく、問題は透明度、10m?くらいしかなかった。(ーー;)ちょっと沖に出ても・・・
水温は30度と温かいのですが。
講習生の2人は昨日の状況を考えると今日は何も無いはず・・・と、思いきあ、記憶の無いくらい遠いい昔に見たかどうかの“オオボケ!”パフォーマンス。素直にいくと思ってたらこーだもんな~。(T_T)
何をしたかというと「マスク脱着」でマスクを拾い上げてわざわざ逆さまに付けてしまいました。(T_T)
怒るより先に笑ってしまいました。それでももちろん気付かず一生懸命マスククリアー、もちろんマスクの中に水は入り放題、何度やってもクリアーできるはずも無く、とりあえずバディーの見せて笑った後教えることに。
いや~ボケ役でわざとやった記憶はあるんですが、それが“素”で見られるとは、今日の講習は”美味しい”!
そのあとはきちんとできたのでOK。
でもあれだけ何度もマスククリアーして出来ていなくてもパニックにならない、ということはマスクに水が入ってもストレスが無いということなんでそれはそれでOKなんだと思った次第で・・・(^_^)
本人の名誉?のために説明しておくと、コンタクトレンズをしていたために目をつぶってやったために起きたことなんですが、「水を入れるときはつぶっても途中からは半開きで」と説明をしていたのにもかかわらずほとんど閉じていました。
これには伏線があって一昨日のプール講習の時目を開け過ぎて、コンタクトレンズが落ちてしまったんです。
目をしっかと開けながらマスククリアーしてましたから・・・
でも今まで落とした人は一人もいなかったんですが・・・あれだけしっかり開けたら落ちるか・・・
もちろん予備は持ってきていたんですが“2週間”交換のレンズだったため「あとこのレンズしかない」ということでそのように体が動いてしまったようです。
他は何も問題が無かったのでもちろん認定。
そのあとオブジャンが荒れているということで、ラウラウビーチでファンダイビング、昼食のあとグロットでファンダイビング。
昨日までは荒れ模様だったようなんですが、今日はとても静か、今回の目的であるC-カード取得とグロットファンダイビングは無事終了しました。
今日はこのあと恒例“打ち上げ”です。
名前は伏せますが明日のスタッフ日記に2人の写真を載せましょう。
どちらが“その人”なのか判断してみてください。(^。^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

荒れてるの~ 

今日はどちらかというと曇り空!
朝窓を開けるとドンよりしていて、ちょっと“ブルー”
それでも午前中は晴れ間も出てはいましたが・・・
朝一プールの残りの講習のあと、ラウラウビーチへ。
昼ごはん持参で3本立て続けの講習です。この方が戻る時間が無い分のんびりできるし・・・講習生にはどちらがいいかはもちろん確認はしましたよ、当然のように!(^_^)
海はちょっと シャバシャバしていたのですが問題なし。
ロープ際は汚かったのですが、沖は2本目からは透明度も良くなりこれも問題なし。
講習は「わっ、綺麗~」と「ちょっと・・・」のビビリモードと両方を選択してくれました。(^_^)
でも最終的には問題なく3本終わったのですが、問題はグロット・オブジャンが荒れ模様、らしい・・・
明日講習が終わったら、オブジャンとグロットのファンダイビングをする予定なんですけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

どっちだ~ 

今日も相変わらず天気のいいサイパン、台風14号もサイパンの離れた北側を通り小笠原方面に向かっています。
風は落ち着いているのですがそろそろこの台風の影響でうねりだすかな~
今日から河原講習です。
3ヶ月近くやってないな~まー忘れていると言うことは無いけど!
日本でしっかと予習をやっている予定ということで、午前中学科、午後からプールの予定だったんですが、ちょこっとトラブリました。
でもきちんと予習はやっていたようです。が、「ダイブテーブル」でつまづきました。
ダイブテーブルはそんなに難しくは無いのですが、数字が並んでる分難しく感じるんでしょうね。
最初はダイブテーブルも予習していたようで「OK」って言っていたんですが・・・
でも最終的にはOKだったんですが・・・そこでちょっと時間をくったかな!
昼食のあと予定から少し遅れて(ほんの少しだけどね)、プール講習へ。
水温33度!ぬるかった~
講習自体はそんなに問題が無くいったのですが、河原が丁寧にやりすぎたため(^^ゞ時間切れ、終了~
ホバーリングが残ってしまった。
朝一でプールで講習して、終わっているのももう一度おさらいして海洋へ出かけよ~っと。
プールではそんなに問題が無かったんで海ではどんな反応を示すか楽しみではあります。
「うわーすっご~い、きれい~(^o^)丿」か「足が着かないー(T_T)」か!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ひま! 

雲は多いものの晴れてるサイパン、途中ちょこっと雨は降りましたが・・・
依然“絶・好~調~”にはなっていない河原、別に調子が悪いわけではないのですが、鼻づまりとのどにタンが絡んで“気持ちが悪い”って感じです。
台風は小笠原方面に向かって移動しています。その後は以前の台風のように日本には近づきますが、上陸をせずに日本に沿って北上していくようです。
今日もひまです。
な~んにも書くことが無いな~
明日からスクールだけど、何か“ネタ”を提供してくれるかな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

間違いが・・・ 

午前中の天気は雲ひとつ無いくらいのいいお天気だったのですが、午後からは曇りのお天気です。
台風14号は少し進路が北寄りになり小笠原を目指してる感じです。
関東方面に上陸するかどうか微妙です。
前の12号のような動きかもしれません。
昨日の「スタッフ日記」変でしたねー
お昼のところが“おひり”になってるし、Uーターンの軌跡を表すのに“リットル”のℓが少し小さかったんで、「少し大きく」の機能を使おうとしたら、「少し大きく」の文字がでかくなって表示されてるし・・・使い方が間違ってるのかな~(^^ゞ
体調はあまり変わらずといったところでしょうか。
お客さんがいないので「ビシー」っと出来ないんで、きっとだらけてるんでしょうね!
21日からスクールが入ってるんでほっといてものんびり出来るのは明日までなんですけど。
今日も早々と店じまい、店じまい。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

8割がた・・・ 

午前中は天気は良かったのですが昼頃から雨模様、夕方から晴れ間も出てきましたが、場所によって晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しかったです。
お昼を食べている時に近くにカミナリが落ちるし・・・「ピカッ」ていう光よりそのあとの音で心臓が止まるかと思った。^_^;
台風14号はすご~くゆっくりUータン(こんなふうに)してサイパンより北にある硫黄島の方に向かいそうです。
今日の河原は昨日の打ち上げでの“体内消毒”が効いたせいか、ちょっと鼻づまりと体がだるい!くらい、ただしこれはお酒と寝不足のせいかも知れない・・・(^^ゞ
明日には8割がたOKのような気がする。(^_^)
ということで今日はとっとと帰って寝ます。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

39度!(^_^)v 

先日来サイパンの周りをうろちょろしていた低気圧が、「アレッ」という間に台風14号になってしまいました。
こちらでは台風表記にはまだなっていませんが・・・でもまだ1002hPaなんですけど。
この台風予想は今サイパンの北東にある中心は、ちょっと北の方に向かってブーメランのように反転してサイパンに近づきそうです。
本日河原“絶不調”!
昨日の夜からのどの渇きなどで1時間おきくらいに起きては寝ての繰り返し、寒くて靴下(普段履かないのでこのときのためのです(^^ゞ)を履いたり、重ね着をしたりしても震える始末。朝に体温を測ると39度ありました。「ヒエ~(T_T)」、どうしよう今日のダイビング・・・(T_T)。
とりあえず薬を多めに飲んで気力で潜りました。いや~午前中はどうしようかと思いましたも・・・
でも気力で耳抜きが出来るはずもなく、「ブチブチ」って音を立てて耳やサイナスが抜けていました。良かったよ~鼓膜が大丈夫で(^_^)
そんな“絶好調”の今日はよりによって、グロット・グロット・オブジャンです。
透明度は1本目は今一、2本目・3本目はそれなりに綺麗でした。
ちなみに水温は30.3度温かいはずなんですが、体温の方が高くちょっと寒かったです。
体調は悪かったけど海はとっても静かだったし、お客さんは何度もサイパンに来ている「板橋の住人」さんだし、それはそれで安全は保てたんでよかったのかもしれない。「ホッ(^_^)」
そんな今日は“板橋の住人”さんの打ち上げ。
ガンと気合を入れて“体内消毒”でもするかー(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
最近よく風邪を引くって言うことは、“ひま”って子とですよ!
忙しいと緊張してるから風邪も引きにくいみたい。
[体] by キン
気をつけてね!体が資本だからね!最近風邪をよく引くみたいだね。打ち上げで直るかも!

完了!(^_^)v 

今日も予想に反していいお天気のサイパン。
東側のある低気圧がほとんど止まっている状態なんです。
きも~ちサイパンよりには動いているんですが・・・
沖縄の台風の直撃はなさそうですけど、それに近い物がありますね~
沖縄のツアーをキャンセルをしたお客さんがいましたけど、良かったのかもしれませんね。
午前中今までの大掃除の〆で、カーペットやタイルなど掃除機をかけて長かった今までのお掃除生活が終了いたしました。
これもひとえに皆様方のおかげと・・・(^^ゞ
夕方からは予定通り「トワイライト・ダイビング」でラウラウビーチへ行ってまえりました。
透明度は今一だったものの夕方からの1本としては問題のない海で、水温なんか29.9度ぬるかった~
明日はグロットになりそうですが、どうかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

ようやく(^^ゞ 

20060915153114.jpg

今日のサイパンもいいお天気です。
気になっていた東側の低気圧ですが、少しづつ弱くなっていっていますが、ゆっくりとサイパン方面に向かっています。
この低気圧の影響で海が荒れて「ダイビングが出来ない」、と言うのはなさそうですが・・・天気はよくないと思いますけど・・・
今日もお片付けの日でしたが、ようやくほぼ片付きました。
先日は“予期せぬ”お客さんでバタバタしましたが、明日からの“トワイライト・ダイビング”には間に合いました。
基本的に大きく変わることはありませんが、以前の“小綺麗”なショップにはなりました。
あとはこれが何日持つか?(^_^)でしょうか。
写真はラウラウビーチにいる「ナンヨウツバメウオ」の“少年”(・・?です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ウインドーショッピング? 

飲みすぎにはちと辛いサイパンのこの日差し、今日もいい天気です。
今日はなんだかこまごまとちっちゃな事をやっていました。物を直したり移動させたり、やはりお客さんのいないこんな日は気が張らないんで“だら~(-_-)”っとしてしまいます。
それが解っているんで、ショッピングが今日のメインのお仕事です。
日本で言う所の“ホームセンター”みたいな所や、雑貨などを扱っている所に“購入兼目新しい物チェ~ック”です。
目新しい物といっても河原の場合は器材のリペアーのための工具やパーツ探しです。
結構何気にダイビング器材に使えるものがあるんです。
それなりに疲れますけど・・・(ーー;)特にこんな日は。
まー男性版ウインドーショッピングでしょうか!
台風13号は沖縄の直撃はなさそうですね~、サイパンの東側の低気圧は動きがよく判んないし・・・でもサイパン方向に動いているようなんですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
記念ダイブはそんなに遠い話しでもないでしょ~サイパンに毎月来ていれば・・・(^^ゞ
[] by ももちゃん
サイパン二泊3日でもなんでもいけるものなら・・・行きたい・・・・うう!
努力したけど、チケットとれませんでした・・・・サイパン便少なすぎますよね・・・
あ、あの記念の石を並べた写真とっても
うらやましいです。
そこまでたどりつくのはいつの日やら・・・
[] by acetomato 河原
毎日外に出ていれば“肩がヒリヒリ”と言うこともないのですが、ショップなど部屋の中で何日も動いていれば、白くなって新たに“ちょっと黒い観光客”の出来上がりになります。(^^ゞ
元々が“白いもち肌”(^_^)の河原すぐに色は抜けます。
沖縄のことについて現地のことに詳しくないサイパンのガイドが言うのは差し控えますが、あくまで台風の進路の問題で言うなら、飛行機は微妙、慶良間方面のボートは難しいと思います。
今年中に何とか1本と言うことであれば、ビーチ(湾内の)でならダイビングはできると思います。
なんなら明日出発で2泊3日でサイパンに潜りに来る?
でっ、いいな~鎌田さんまた美味しいラーメン食べて盛岡に帰るんですね~
河原も今日のお昼は“普通の”ラーメン食べるかな~v-373
[] by 宝石屋の鎌田
毎回の飲みの途中の爆睡、大変申し訳ございません。とても楽しい100本記念になりました。有難うございます。

最終日はいつもの様に日光軒を食べて帰ろうと思いましたが、停電で営業中止でした。
150本に向けて、また日光軒を堪能すべく次回もサイパンへうかがいますので宜しくお願いいたします。
明日は天鳳を食べてから盛岡へ帰ります。
[] by ももちゃん
かわはらさーん、おひさしぶりです。
この間久しぶりに潜ったら肩が焼けてひりひり、を読んでびっくりしました。
ずっとそちらで焼けていてもそうなるんですね。
台風13号、沖縄は直撃しないんでしょうかね?実はどうしても今年中に一本潜りたくてこの三連休に沖縄に行って潜って帰る、の3日間コースをとっていたのですがANAがもはや「飛ぶか飛ばないかわからない状況」に入ったらしく、なおかつ「ダイビングが目的ならキャンセルをおすすめします」とかいうので、今回は断念してキャンセルしたんです。
ダイビングショップの方は「台風きたからて潜れる可能性はゼロじゃないですよ。ボートだせなくてもビーチがあるし」っていうんですけど・・・・やっぱ行くべきだったかしら?
行き先は那覇からボートで慶良間3ボートの予定だったんですけど・・・
とりあえず、今回は修行してこれなかったので次の機会までにイメージトレーニングがんばります・・

100本! 

20060913173858.jpg

20060913173948.jpg

やはり台風は沖縄に向かいそうです。よりによって連休の忙しい時に・・・
今日もサイパンはいいお天気です。
海も静かだし、まるで“湖(みずうみ)”みたいです。
でも低気圧が明後日くらいにサイパンに近づきそうなんですが・・・これももしかしてサイパンを過ぎたら台風になるのかな~
今年はサイパンを過ぎてから台風になるんだよな~いつもと違うんですけど・・・
今日はオブジャン・オブジャン・グロットのビーチ3本。
昨日と同じ様にショップに戻らず途中でレストラン?によって、お昼を食べてグロットです。
食事は昨日と同じレストラン。ここはちょっと濡れているくらいなら「いいよ~」って入れてくれるし、物にもよるのでしょうけどまあまあ美味しいし・・・(^_^)
でもお昼ご飯だからあまり贅沢言っちゃいけないし・・・でも濡れているとちょっと寒いのが・・・まーTシャツを持っていけばいいことなんだけど。
でっ、今日の1本目は「宝石やの鎌田」(“宝石やの”って言った方が判る人がいるでしょう)さんの100本目の記念ダイブ、鎌田さんのリクエストによりのオブジャンビーチでした。
透明度は45mほど、流れも無くのんびりと“舞台”を作って「ハイ、ポーズ」。
今日はこれから打ち上げと100本記念飲み会(・・?があるので行って参ります。m(__)m
上の写真はとっても静かなオブジャンビーチと「ハイ、ポーズ」の鎌田さんです。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by 加藤丸
 白い腕、白い足を見せて潜る、いいですね! 帰りは、真っ黒ですか?
[] by acetomato 河原
サイパンは今までお天気は良かったんですが・・・
いい予想?予報はよく外れますが、悪い予想は比較的当たります。m(__)m

記念のダイブはオブジャンですることも多いのですが、ほぼ1ダイブ分の時間が掛かります。
石ころ集め、文字のバランス、砂地の掃除等、文字が大きくなればなるほど大騒ぎです。
そしてダイビング終了まじかにはエアーの針はレッドゾーンの下の方で“カウントダウン”をし始めています。
要は「水中作業」です。
これは見た目よりすごく大変なんです。ホントに!(^_^)
でも節目節目(エーストマトは50本ごと)のダイビングは記念としても大切にしたいと思うので・・・海の状況でできないときは、最低限気持ちだけでも・・・やせる思いです。(^_^)v
[かっこいい~100本!] by 川瀬@埼玉
素敵な100本記念ダイブですね!!
私も真っ白な砂の上に100本て書いて記念したいな~。これを作るのにどのくらいの時間がかかったんだろう??
[三河弁] by キン
板橋の住人さん、こんにちは!じゃん!三河弁じゃん。東京も使うの?ボス天気が良くてよかったね。うちは、洗濯物がたまっている。晴れないかな?
[低気圧] by 板橋の住人
いいね~え、天気が良くて。東京は月曜から雨が降ったり止んだりの繰り返し、もう暫く続く予報ですわ。
低気圧ってサイパンの右下(チューク)あたりにある雲の塊かしら?
ボス予報、当たってほしくないな~あ。このままだと週末危ないジャン!

大丈夫かな~ 

それにしても昨日はやられたな~(ーー゛)
なんで多く書いたときにそーなるかな~
昨日は例によって大掃除などをして(銀行とか買い物とかにも行ってはいるんですけど)、夕方「明日も片づけか~どこをやろうかな~」って考えている時に電話が鳴り、受話器を取ると「今着きましたー」って聞き覚えのある声が・・・「えっ、なんで???」予約入れてたー」「なに言ってるんですか、入れましたよ~」「ウッソー(・・?」「今回はハファダイに泊まるって書いたじゃないですかー」「えーーー調べてみる、もちろんダイビングはOKだけど・・・」
ありました。予約メールが・・・
とても忙しかった盆連休中に。
「何かお土産のリクエストがあれば・・・」「あとで考えてメールします。」
って返信して終わっていました。
多分リクエストを入れるときにスケジュールに書き込もうと思っていて、そのリクエスト自体が忘れていたんで予約も忘れたんだと思います。
でもよかったーもし日曜日だとかだったらいなかったかもしれなかったし・・・
気を付けよ~っと!
でもナイスタイミングです。
掃除はしなくちゃいけないんだけど「外はいい天気だし、やっぱりこういうときはダイビングだーね」のタイミングでしたから。
と言うことで今日はファンダイビング~(^。^)
ラウラウ2本とオブジャン1本、ショップには戻らず途中にお昼休憩を入れてのダイビングでした。
透明度は1本目はまあまあだったんですが、2本目は落ちました。
オブジャンは40mほど“すごい”綺麗ではなかったのですが、お天気がいいせいか海の中はとても明るくきれいに感じました。
水温は29.6度。
現在台風13号が台湾方面へ向かっていますが、方向転換して沖縄に向かいそうです。7日くらいかな~
昨日はこのくらいの内容を書いたのにきえてしまった・・・(T_T)
今日は大丈夫なんだろうな~
これが載っていればもちろんOKだったということで・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

またしても・・・ 

すみませんまたしても書いた内容が消えてしまいました。
時間が無いので今日は申し訳ありませんがこれで止めてきます。
今日はかなり書いたのですが・・・なんでたくさん書いたときに限ってこうなるんだろう~
パソコンを放り投げてしまいそうです。

お休みです。m(__)m 

今日のサイパン雲は多いのですが、とりあえず晴れ!
サイパンの西の方に抜けていった低気圧は、ちょっと大きくなって沖縄方面に向かっています。
まだ台風じゃないんですけどね。
今日は日曜日お客さんもいないのでエーストマトはお休み。
夕方にショップには出てきてこのスタッフ日記を書いています。
今日は何もせずウダウダしてたな~
明日は最近止まっていた“大掃除”の再開です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今期初! 

20060909172143.jpg

20060909172231.jpg

今日は朝方ぐずつき気味の曇りだったんですが、1本目が終わる頃から晴れ、いいお天気になりました。
昨日までよくない天気の元の低気圧はサイパンの西側に移動しましたが、“大きく”なるかもしれません。
「1本目が」と書きましたが、そーなんです、今日はファンダイビングでした。それも河原1人で。(^。^)
ポイントは「ウイングビーチ・クレパス」となんと今期確か初めてのポイント「スポットライト」でした。
ウイングビーチは若干流れはありましたが、流れに影響されないクレパスの中で遊んでいたので問題なしです。
2本目はルンルン気分でスポットライトへ。
休憩時間中に違うボートチームがバンザイ方面に行って戻っていきました(T_T)が、スポットライトは「多分問題ないだろう!」と言うことで、休憩終了後スポットライトへ。
確かにもしバンザイ狙いならキャンセルだったかもしれない・・・(・_・;)
1年ぶりくらいかな~
河原はバンザイクリフよりスポットライトの方が好きなんで、今日はとても「ラッキー(*^。^*)」。
透明度はまあまあ、ただし晴れてるため海の中がとても綺麗に見える。
それで撮ったのが上の写真です。
水深24mの所から撮ってみましたが、水面も写っていて透明感も出ていていい感じで取れたと思っているのですが・・・(自画自賛(^_^)v)
ところが晴れてるので期待をして写しまくった“スポットライト”、ほぼ全滅(T_T)!
「手振れするよ~」マークが出ていたので岩などで固定をしてはいたのですが、ダメでした。(T_T)
その中で何とか見れるのが下の方の写真です。
もう少しスポット的な光も入っていたのですが、お見せするには・・・m(__)m
とても悔しいのですが、気持ちはスポットライトに潜ったということでちょっと“ルンルン気分”です。
でも写真には完全に“ブルー”に入りましたので、当然のように「リベンジ」、の予定ですが、ポイントがポイントだけにいつになることやら・・・多分来年・・・(^^ゞ
帰りボートの上で寝ていたら、顔とか肩が日焼けして痛い!
最近焼けてないから(ダイビングしても曇りや雨だったし・・・)まるで“観光客”みたい~
アロエジェルでもぬっとこ!(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
機会があれば一度船で日本に帰ってみたいんですけど・・・
でもそんな船のスケジュールなんてないし。
あっ、在った!
多分グアムから日本に向かう“マグロ船”があったと思う・・・(^^ゞ
[] by トラ
そういえば誰かさん、津軽を泳いでいて潮境を通過中、「クラゲにやられて痛い!」と泣いていたなぁ~。泣いてる写真撮るの忘れた!
ちなみに津軽で青函連絡船はありません。でも現在はそれに代わる青函フェリーとか東日本フェリーが運行されています。
たまには里帰りも良いかもね。ボス!
[] by acetomato 河原
実際、カメラの腕にかかわらず綺麗だったもの。
[綺麗] by キン
写真みたよ。すっごく綺麗にみえた!

雨男? 

サイパンは低気圧の影響で1日中雨!
夕方頃からは曇りのお天気になりましたが、今日は1日中晴れ間はありませんでした。
ダイビングが無かった一昨日までは晴れて海が恋しいお天気でしたが、昨日今日と気持ちとしてはダイビングに躊躇してしまうお天気でした。
なんでかな~?、もしかして別の意味「雨男」?
今日も他のショップさんへお手伝いに行ってきました。
今日は体験2ダイブ。
1本目は“シュガードック”、2本目は“ラウラウビーチ”でした。
ラウラウビーチではコースとしては知っている方も多いと思いますが、河原は体験としては初めて左側からの“エントリー&エキジット”をしました。
というのは朝から降り続いていた雨の影響で、通常のエントリー・エキジットのポイントが土砂が流れ込んで、透明度が落ちたからなんです。
海の色が変わるほど土砂が入り込んでいたわけではないのですが、海は静かだったので綺麗な左側を使ってみました。
左側も手前は少し汚かったのですが、沖に出るととても綺麗なラウラウビーチでした。
折角綺麗なラウラウも明日は濁ってるんだろうな~
そうそう昨日沈船で“イロブダイの幼魚”を見ました。
最近ラウラウで(最近ダイビングしてないか~(^^ゞ)見かけなくなってたんで、ちょっとうれしかったな~(^。^)
明日は引き続き“大掃除の日”となります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

五臓六腑にしみるぜぃ!(^。^) 

今日のサイパン朝から曇り、午後からは強くは無いのですがず~っと雨!
このような日にこそ晴れて欲しかったのですが、こんな日にお天気は悪い。
そーなんです、今日は本当に久々のダイビング!(*^。^*)
でもひまなエーストマトさんは、忙しそうなショップさんにヘルプに行ってそこでのダイビングでした。
自分の所のお客さんで無かったのが残念っちゃ残念ですが、ダイビングにはかわりはないし、楽しくダイビングをさせていただきました。(^_^)
今日の予定はテニアンだったのですが、「行く事は行けるけど、帰りは結構荒れるよ!」のキャプテンの一言でポイントチェーンジ!(って河原は決定権はありません。)他のショップさんとの話しでインサイドリーフへ。
1本目は「イーグルレイ・シティー」。
ブリーフィングの後、エントリー。いや~今日の「イーグルレイ」は綺麗だった~。
潜降していくと体に海水のミネラル分?や窒素が入ってくるようで???(・・?「五臓六腑にしみるぜぃ~(*^。^*)」(呑んでるんじゃないんだから・・・)乾いた体にしみこんできました。
透明度はおまけの35m、流れもあまり無く快適な水中の移動でした(^_^)が、流れがない分当然のようにイーグルレイはほんのちょこっと、最初チェックに入ったときは8枚だったらしいのですが、6枚しかいなかった。
2本目は「沈船」。
ちょこっと透明度は落ちましたが、の~んびりと50分弱の“沈船半周コース”で遊びました。
両ポイント共水温は29.9度、気温の方が低かった~上がったら寒かった~。
今日は午前中2本のダイビングで終~了~
明日もお手伝い、体験を担当するらしいんだけどどこ行くのかな~(^。^)ラウラウビーチかな~グロットは行かないよね~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト


[] by acetomato 河原
やはりたまには潜んなきゃね~
乾いた体に・・・ダイビング!
ちなみにお客さんも一緒に楽しんでいました。(^。^)
お土産はいつものように“お任せ”で十分に楽しめます。(^_^)
あっ、一つだけ「シークワーサー」をお願いします。m(__)m
[浸みる] by 板橋の住人
久方ぶりのミネラル&窒素の補給よかったですね~。
お客さんよりボスが楽しんでいるのが眼に浮かぶようです (^o^)
来週末はショートで宜しく。何か必要な物品(¥以外)があればメール下さい。

慣れ? 

サイパンのお天気はちょいと曇り気味、周りにちょこちょこっとした雲があるので、お天気は晴れたり曇ったりでしょうか。
サイパンの東側奥のほうに低気圧があるのですが、これは台風になりそうなんですが・・・どうかな~
本日もお掃除の日。
慣れとは怖いもので、最近頭と体が“お掃除モード”になっています。
以前であれば「あー今日も掃除か~」となっていたのが、「今日はどれをやっつけようかな~」です。
もう少しかかりそうですがようやく先は見えてきました。でも今頭の中では「終わったら今度は器材庫でも片付けるか~」になってるんですが・・・ショップのためにはとてもいいことなんですが、これで飯は食えないしな~
でもこうなったら徹底的にやってやる!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

デフラグ? 

今日も労働者は“ゴミ”“汚れ”“お方づけ”に格闘しております。
痛んでいるものを直して、要らない(と思われる物)を捨てて、場所を空けて、拭き掃除なんぞをしてそこにしまいこんで、まるでパソコンの“デフラグ”や“デスクのクリーンアップ”をしているような感じです。
これだけ時間が掛かっているのは“痛んでいるもの”を直しながら掃除をしているからなんですが、これをしないと捨てるかどうかが判断できないんです。
まー時間はあることだし綺麗にすることを最優先でやっちょります。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

労働者の日。 

今日も天気のいいサイパン、しばらくは天気は良かったのですが明日くらいから雲が多くなりそうな感じです。
海は台風の影響でしょうか、少しうねっています。
今日は「レーバー・ディー」、働く労働者の日って言うんですかね、日本だと5月の1日「メーデー」になります。
働く労働者の日って言ってもな~んにも変わったことは無いんですけど・・・
体調もすぐれないし今日もこれで帰ります。
もしかして潜っていないから“陸に上がった河童”状態で体調が悪いのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

やっぱり(T_T) 

今日も“熱い”サイパン。いいお天気です。
台風12号も日本に向かっていますが、上陸はなさそうです。
でも直接影響はなくても、太平洋側はうねりなどが出ますので十分注意をしてください。
今日の河原は予定通り半日のんびりしていましたが、朝はやはり起きてしまいました。
きもち熱っぽいし、のどがちょっと痛いし、風邪だな~やっぱりこれは。
大人しくしていてこれ以上悪化させないようにしなければ・・・
と言うことで、今日はこれでおやすみなさい。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

疲れた~ 

今日もいいお天気。
台風12号は若干勢力を弱めて“荷が軽く”なったせいでしょうか、ちょこっと足早になってきました。それでもまだ大きな台風ですよ~
エーストマトは引き続き大掃除。
この3日外にも出ずに片付けをしてるんですが、まだ終わりません。
普段やりなれないことをしているせいか、すごく疲れます。
気のせいかのどが痛いし、くしゃみも出るし、ちょっとだるいし、風邪かな~(T_T)
掃除をしてほこりなどを吸い込んでいるんでそのせいだと思うのですが・・・
今日はこの辺で帰ろ~っと。
明日は日曜日昼までのんびり寝てるぞ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

リコールその2 

今日のサイパンは晴れ!
晴れといっても雲の多いときもあれば少ない時もあるのですが、今日のサイパンは雲の少ないとってもいいお天気、そのため“陸に上がっている河童”状態にはとっても熱過ぎ!
台風12号は以前勢力は衰えず、6日か7日にかけて小笠原諸島の北東側を通り抜け8日か9日頃関東方面に上陸、って感じかな~
週末は“台風日和”(^_^)となりそうです。
今日は“年末の大掃除”状態です。
掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり、仕舞いには天井のすす払い。(天井も掃除機で)
腰痛て~(T_T)
まだまだ続きます。
今日、白い稲妻号(T-100)が帰ってきました。
今回のリコールで約$800くらいの金額ですが、当然のように支払いはありませんでした。が、ウォーターポンプとタイミングベルト(エンジン内部にあるベルト)がダメだったようでこれは自腹で$350ほどの支払いがありました。(T_T)
でも単独でこれをやると工賃などでもっとかかるので、しょうがないかとも思ってるんですが・・・
まーこれの問題もあったし、諸々でエンジンは静かになってエンジン本体は問題なくなったんで、またしばらくがんばって働いてもらうとするか~いいんだか悪いんだか???(・・?
でもがんばるっていってもお客さんがな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
お休みの日にお仕事ご苦労様です。(^_^)
いいな~仕事があって、ヒマだな~
確かに旅行会社のでいくとノースウエストは10月で運休になっているのですが、ノースのHPではチケットが購入できるんですよね~なんでなんでしょう???
台風は日本の気圧配置によっては関東方面をかすって北上するかもしれません。
[出勤] by 板橋の住人
今日は土曜日、どういうわけか本日はお仕事、取りあえず予定の内容は終わったので帰ろうかなっと … v-243
T100もお爺ちゃんトラックもまだまだ現役で頑張ってもらうしかないかな?
それにしてもお客さんがいなくちゃ~しょうがないわな (^o^;)
やっぱりNWの関空便10/28以降は運休みたいだよ。旅行会社のHP上では28日以降の延泊を受け付けていないから。でも航空券の購入カレンダーはそのまま残っているけど。
日本も来週は台風襲来で大変になりそう、このままの進路だと何処かには上陸する可能性“大”だもんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。