FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン! 

お天気は時折通り雨的に雨は降りますが、晴れ!
今日は「ハロウィン」!
ハロウィンってなんだかよく分からない人に、ちょっとうんちくを。
まー河原もよく分からないんですけど・・・(^^ゞ
元々は古代ケルト人の“収穫感謝祭”がキリスト教に取り入れられたものだそうで、この時期、死者の霊や魔女などが出てくると信じられていて、これらから身を守るため「仮面を被ったり」「魔よけの焚き火」を焚くらしい。場所によってはお墓にお参りをしたり、お墓に蝋燭を立てたりしていて、日本の“迎え火”“送り火”のお盆に似ているかもしれない。
これに絡めて悪い霊をを怖がらせて追い払うために、かぼちゃ(昔はカブだったという話です)をくり貫いて怖い顔や面白い顔を作って被ったり、家の入り口に置いたりするそうです。
そしてこの時に子供たちがお化けや魔女に仮装して「トリック・オア・トリート」「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~」と叫びながら各家庭やお店を回ってお菓子をもらってくる、子供たちにとっては楽しいお祭りです。
でもこれって今はもーないと思いますが、お盆の頃「♪ロウソク出ーせ、だーせーや、だーさないとかっちゃくぞ!♪」って歌いながら家を回ったことがあるんですが(大昔のことですが・・・(^^ゞ)それにものすごく似ているような気がするのですが・・・
これって日本版“ハロウィン”?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
基本的には北海道地区限定なのかな~、東北方面にはないのかな~
でも今思うと「なぜロウソク?」
板橋の住人さん今週末了解しました。(^^ゝ
[知ってる~] by 川瀬@埼玉
「♪ロウソク出ーせ、だーせーよ、だーさないとかっちゃくぞ!♪」と、提灯に火を燈して浴衣姿で数人の子供たちと一緒に近所を回りましたよ。私は旭川だけど、北海道ではやっていたと思います。懐かしいな~(*^。^*)
[] by 板橋の住人
え~え、「♪ロウソク出ーせ、だーせーや、だーさないとかっちゃくぞ!♪」なんて歌知らない。
会社で聞いてみたら北海道では歌うみたいだね。ちなみに函館では七夕の日で歌詞は違うそうです。
〔函館出身者も日本版ハロウィンのようだと言ってました〕
今週末いつものように宜しくです。天気は大荒れにはならないようですが、NWの遅延だけが心配ですな。今日の成田便も10時間以上の遅れみたいだから (^0^;)

プロモーション 

今日は雨もほとんど無く晴れ!の1日でした。
やっぱりダイビングをしていないと“熱い”わ~
してこんな暑い日は部屋の中でのんびり。(^_^)
先日来知り合いから頼まれていた、中華の「ランチメニュー」作りをやってました。(ダイビングとはまったく関係が無いんですが・・・(^^ゞ)
何度か話しはしていたのですが、今日そのランチメニューが出来上がりました。
Aコース(通常の中華)と、Bコース(飲茶セット)の2種類です。
両コースとも1人$10で2名以上からです。
ここに住んでいる人間にとってはランチ代としてはちょっと高いのですが、内容をちゃちなものにしたくなかったし、この金額に落ち着きました。それでもこの金額にオーナーは悩んで(ーー;)いましたが・・・
「昼に食べて美味しければ、夜に来る人が増える」と言うことで、この値段に!(^_^)
して話はまだ続いて、このランチメニューを知らしめるために「プロモーションをやろ~(^O^)/」っと言うことで、「プロモーションプライス」を出しました。
今度はオーナーは泣いて(T_T)いました。(^^ゞ
でも「ここを知ってもらうために、来てもらう為に・・・」。
泣いてもらいました。
と、言うことで11月末まで現地に住んでいる人たちを対象にプロモーションをやりま~す。(^O^)/
と、言うことで興味のある方は河原までご一報下さい。
観光客の人も連絡をくれれば何らかのサービスはできますよ~(ただしランチタイムではなくディナータイムになりますけど)
でもなーここまでやっても河原に何の得も無いんだけど・・・
ほんとに!(あっ、今日昼ご飯ご馳走になった。(^。^) )
それに人のことよりエーストマトの集客を考えなくては・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

ジェネレーション・ギャップ? 

20061029162150.jpg

20061029162307.jpg

20061029162418.jpg

本日のサイパン時折雨は降るものの晴れ!
今日はダイビングは無く、昨日までスクールだった2人と昼から「島内観光」。
その島内観光の道すがら会話でのことなんですが、ちょっとショックな出来事がありました。
何かと言うと「0戦(正式には0戦ではないんですが・・・)が沈んでいる所があるんですって?何メートルくらいの所?」「うん、5mちょっとくらいのところかな~飛行機が沈んでいる所はあるよ」「えっ???船じゃないんですか?」「・・・・・(・_・)」
どーも“0戦”じゃなく“0船”と言うふうに、また“沈んでいる”と言うことで“船”と思ったそうなんですが(まー確かに飛行機は落ちると言う表現はしても沈むって言う表現は普通しないな~)、うちらの年齢では(もちろん戦後ですが・・・(^_^))“0せん”って言ったら普通に戦闘機のことを思うのですが、ただ単にボケをかましてるのか、ジェネレーション・ギャップっちゅうやつなんでしょうか、ちょっと驚きでした。
でも飛行機や諸々のことに興味の無い人、特に女性の人は単純に判らないのかもな~(ーー)
久々の写真は講習後のファンダイビングで行った“グロット”と、打ち上げでのホソイさん(「ぽっちゃりしているのになぜか“ホソイ”」これでピンと来た人はちょっとだけエーストマト通?(^_^))とムラマツさんのお二人、そして今日の島内観光でのひとコマ「スーサイド・クリフからバンザイ・クリフを望む」

サイパンダイビングショップ・エーストマト

初ファンダイビング!カメ~ 

今日はスクールの最終日。
ホバーリングに少し手間取りましたが、最終的には問題なし。
無事卒業でございます。m(__)m
そのあと、元気のいいお二人は2本のファンダイビングへ。
最初はオブジャン・グロットの予定だったんですが、リップカレントが強いと言うことで、スクール後でもありラウラウで1本ファンダイビングに。
「何かリクエストは?」に「カメみたいかめ~」のリクエスト、じゃ~「カメがいるかもしれないコース」(^^ゞを選択、“ピッたしカンカーン”(ふる(^^ゞ)。ダイビングを初めでしばらくすると「かめ~~~」、よほど好きらしく10分くらいカメと戯れていました。そのカメもよしゃ~いいのに“サービス精神”ありまくりでず~っと近くで遊んでいました。
その後もアジ玉の群れはいるはイソマグロはいるは、初ファンダイビングとしては出来すぎ!楽しんでいました。おかげで予定のコースは・・・(^_^)
2本目が昼食のあとグロットへ。
思ったより静かで透明度も40mほどとここもかなり満喫したようです。
明日はお二人の希望により島内観光へ
今日はこのあと恒例の打ち上げで~す(^。^)
訂正が1つ「初海外」ではなく「初サイパン」の間違いでした。
お詫びして訂正します。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

予定通りに! 

今日は晴れの予想にたいして雨の多い一日でした。
午前中は晴れてはいたんですが、午後からは雨が多く降っていました。
体力のある講習生のため、本日のカリキュラムは午前中プールのあと、昼くらいから海洋講習が3本。もちろんお昼は途中で買って食べました。
さすがに「どうかな~」とも思ったんですが本人たちの希望により実施。して結果はと言うと“疲れ”と言う言葉を知らないのかな~(^_^)
疲れた素振りも見せず予定通り終~了~、今日で当初の予定通りになりました。
明日は講習終了後ファンダイビングが2本の予定です。それから打ち上げの予定です。
ほんと疲れと言うのを知らないのか~多分それより初海外ということで色んな事をしたいんだろうな~
ちなみに今日もお買い物に飛んで行きました。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
昨日打ち上げは終了しました。
今日の夜は明日朝が早いため食事はなしで、買い物に集中するそうです。
[] by キン
ボス、予定どうり進み安心しました。どうもありがとうございます。ボスのお陰です。後、打ち上げまでよろしくお願いします。

♪よーく考えてー♪予習は大事だよ~♪(-_-) 

今日は雲は多かったものの晴れのお天気。
このお天気はしばらく続きそうですが・・・
そんな今日は昨日お話しどおり講習です。
お客さんの紹介だったので、日本できちんと予習をしておくように言っておいたんですが、やっていたのはセクション2まで、最初の予定ではダイブテーブルをやって、復習をやって午前中に学科を終わらせる予定だったんですが、無理!
今日でプールもあらかた終わらせようと思っていたことも、無理!
あ~あ~あれだけ日本で時間があったのにな~(T_T)
本人たちは初海外と言うこともあり色んな事をしたかったようなんですが、当然のように難しくなってきたーそのために「予習をきちんとしておいてねー」って言ったのにー・・・
まーねーそれもある意味本人たちが選んだ本人たちの問題なんで、しょうがないと言っちゃしょうがないんですけど。
やれる所までやってみるかー。かと言って低いレベルでは認定するつもりないし、本人たちのがんばり次第かな~(^_^)v
でも何やかにや、プール講習の2まではやったし、昼飯食べにショップに戻って来ないで、「どこかでサンドウィッチとか買ってビーチでお昼でいい」って言ってたから何とかなると思うんですが・・・でも疲れそー。
今日の早朝着いて寝不足なのに、元気良く「ストリート・マーケット」に行って買い物をして「あそこにも行って」とか言ってたんで、体力はありそうだ!
元気だな~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
体力は非常にある人たちです。(^_^)
そー言えば、最近自分自身のための講習とか試験とかって経験したこと無いですね~
その場にいたらやっぱり予習なんてものをやってるのかな~
人には言うけど・・・(^^ゞ
[] by 板橋の住人
若いっていいね~え。こちとら昼3本潜っても、夜の部に体力を残しておかないと続かないもんね。
〔とてもじゃないけどアッチコッチ行く気力は無いわ〕
それにしても予習は大切、今日会社でプライバシーマークの社内講習と簡単な試験をしたけど、前もって資料を読んでおくだけでも違うもんね (^O^;)

ドライバーズ・ライセンス。 

今日のサイパン午前中は“ぼちぼち”のお天気です。雲は相変わらず多いんだけど。
夕方にはスコール!
今日の河原は中休み。昨日までファンダイビング、そして明日からは久々の講習、どんな人なのかが判らないのでそれはそれでお楽しみ。(^_^)確か学生さんだったような・・・(^^ゞ
今日は河原警察に行って来ました。
何しに行ったかというと、免許証の更新に行ったんです。
ここサイパンも日本と同じで3年毎に1度の更新が必要です。
ただし優良ドライバーでも3年です。ハイ!
して期限が誕生日です。ん???ということは・・・先日お誕生日の河原は期限が切れていたんです。^_^;
「やっベー」一瞬頭が真っ白に!
でもご安心(別に心配はしてない?)1ヶ月は猶予期間があって何のペナルティーも無く更新できるんです。
実は前回も期限が過ぎて気が付いたのは6日の日、このときはあせりました。どーしよ~(ーー;)期限切れ即失効のように思っていたので・・・
でも窓口に行ったら「ノープロブレム」(のーまんたい)(問題は無い)と言われて、力が抜けたのを憶えています。
でも今回は今日まで忘れていたわけですから、このまま忘れていたらどうなったことか・・・良かった~(^。^)
ちなみに日本も4年くらい前からだと思ったんですが、1ヶ月の猶予期間ができました。
このときは日本の免許証の更新の年で、でも誕生日までには帰る事ができなかったんで、ゴールドが普通になっちゃう~って思っていたのが、この制度のおかげでゴールドを続けることができたんです。
もしこれよりも遅れた場合は、海外にいたという証明としてパスポートのコピーがあれば更新ができますが、ゴールドの扱いではなくなるんです。確か!
あれっ?、日本の免許証はいつが期限だったっけ・・・^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

太陽に見離されつつある男! 

いや~本当に昨日はイヤになりました。
大人になりきれず“まだまだ子供じゃん”と言われても・・・(^^ゞ
昨日はグロット午前中に2本、午後からラウラウビーチ1本の3本。
特別目新しいことも無かったんですが、ラウラウビーチはすごい久しぶりでした。なぜかラウラウは落ち着くよな~
“お気楽のんびりダイブ”で河原はぼけ~っと潜っていました。
そー言えばお客さん(アネロンさん)もいました。お客さんももちろん楽しんでいた(・・????と思います。(^^ゞ
ラウラウビーチでは、“アジ玉”が“アジの群れ”になって長~く列を作って泳いでいました。(前より増えたような気がするのですが・・・)そのあとをカップルの“イソマグロ”が追いかけて行ってました。でもアジ君たちはいつものような緊張感のある泳ぎ方じゃなかったな~
ってなことを(まだ書きましたが・・・)書いていたわけですよ。昨日は!
今日のサイパン曇り時々雨、時々間違って晴れたとき?はありますが・・・
ボート2ダイブでナフタンとアイスクリーム。
ナフタンは前半激流れ、後半は“あれ?”って言うくらい弱い流れに。
透明度は35mくらいかな~あまり綺麗じゃなかったんですが、アイスクリームはもっと汚く25mほど。
今日までアネロンさんとのダイビングでしたが、今日が最後の日、ノースの関西便が今月で運休するためしばらくはこれなくなりそうですが、その分今日は打ち上げと言うことで飲むか~(^o^)丿
追伸 アネロンさんは自称「太陽に愛された男」と言っていますが、今日は愛されていなかったようです。(^_^)
これからは「太陽に見離れつつある男」と・・・(^_^)v


サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
でもね~今までであれば“晴れ”てたんだもの、最近は“曇り”なんだもん、そー考えると、“そこに太陽はあるか”と。(^_^)v
しばらく来ないと思って“手抜き”してたか~
[太陽に愛されまくってましたよ] by アネロン最強伝説
見放されつつあるなんて、とんでもない。
雨雲が常に私の行き先を避けて通ってたじゃないですか。
あの天候の中、行くところだけ雨に降られてないなんて、奇跡的だと思うけどなぁ・・・。

またしても・・・(ーー゛) 

またしても文章が消えてしまった。
スミマセン今日は時間が無いのでこれで・・・
欠く気力がうせてしまいました・・・(T_T)

[] by acetomato 河原
そーなんですよね~
「スタッフ日記」を書くのがダイビングより大変に思える河原が、30分近くかかって書いた物が一瞬で消えたときの“絶えるしかないでも何かに当たらずにはいられない”爆発しそうな頭の中を理解していただけますでしょうか・・・(T_T)
下書きしてから貼り付けも教えてもらったんですが、なんだか知らないんですけど直接にこだわってるんですよね~単にそのひと手間がめんどくさいだけかも・・・
[] by 板橋の住人
色付きの文字せっかく書いた文書がパーになるといやんなりますね。書く気力が“欠く気力”になってるもん。
Wordかメモ帳で下書きして置いて張り付けたらいかが?

悲しい出来事! 

本日のサイパンのお天気は晴れ!
所により雲の通り道が土砂降りの雨。
中々日本では見れないまるで漫画の世界の、「ここは晴れてるけど、隣の人は雨で濡れてる」(極端ですけど(^_^) )と言うことがよくあります。今日はそんな状況にあちらこちらで出くわしました。
ここ2~3日比較的天気の良かったサイパンですが、明日の後半からまた天気が崩れそうです。
今日は(も)テニアンでした。
デジカメ持って元気よく潜ったのはいいのですが、結露が出てレンズ面が曇ってしまって撮りたいと思った被写体が、撮れなかった~(T_T)
そいつが目的ではなかったんですが、見つけたときはうれしかったな~、そいつが何かと言うと「モンガラカワハラ」ちっ、ちっ、違う!もとい「モンガラカワハギ」の幼魚なんです。
モンガラ君も河原の好きな魚なんです。
それの幼魚、見たのはこれで2度目なんですが前回はカメラを持っていないとき(その時も悔しい思いを)、でっ、今回はカメラは持ってたんですがレンズが曇ってしまって撮ることができず!
あ~くやし~何のために持って入ったんだかな~思わずカメラに蹴りを入れて捨てようかと、思ったんですが、そんな勇気はないし、“トホホホ(T_T)”。
皆さんに「いい写真が撮れたら・・・」と言っていたんですがそんなこんなで明日以降に・・・m(__)m
明日はビーチ2グロかな~
今思い出しても悲しいよ~(T_T)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

「太陽に愛された男」登場! 

今日のサイパンは午前中は晴れてるような曇っているような朝でしたが、結局は土砂降りの雨!のようでした。
「の、ようでした。」というのはその時河原はサイパンに居なかったんです~(^。^)テニアンに行っておりました。(^_^)v
テニアンは晴れ、道中のボートから見るサイパンは分厚い雲に覆われていました。
ただし午後からは今月1番の晴れ、今月に入って記憶の中では“晴れ”って言える日は2日か3日しかないような気がするのですが・・・
久々のダイビングはボートでテニアンそれも晴れ、なんと言うラッキーなことでしょう。と言っていると横には「アネロンさん」が・・・
本人が言うには晴れ男で、自称「太陽に愛された男」って言ってました。ん~ん(ーー;)確かにほとんどが晴れてはいるのですが・・・明日もこの調子だと晴れそうだし・・・
明日もし雨が降ったら2度と言えないように、重りを30kくらい背負わせてダイビングさせるかー(^_^)
してテニアンは若干流れはあり、透明度もあまりよくなかった・・・
午後からはグロットへ。
グロットも透明度はあまりよくは無かったのですが、おまけの40mくらいただ、ある程度潜った所からサーモクラインがありその下は綺麗でした。
明日もテニアンかな?明日はデジカメを持って入ってみるか~
いい写真が取れたらアップします。乞うご期待!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

明日は“秋祭り”(^o^)丿 

きょうは曇りのち雨時々晴れのサイパンでした。
明日もこんな感じのお天気かもしれません。
今日は特別なことはないな~
1つだけ、オフイスに鍵をかけずにウラの器材庫行き他のショップさんと話しをしている時に、ここの建物のセキュリティーが気を利かせてこのオフイスに鍵をかけて、出かけてしまったためオフイスに入れずしばらく(30分ほど)外で“ぼ~”っとしてたことかな~(T_T)
「小さな親切、大きなお世話!」って感じかな~
かといって、親切で泥棒に入られないように戸締りをしてくれたことなんで、怒るに怒れないよな~(ーー;)
この小さな島のサイパンにも「日本人会」というのがあり(原則全員加入なんです)、明日はこの日本人会主催の「秋祭り」があります。
そんなに大きくは無いのですが、毎年北海道の“よさこいソーラン踊り”(だったっけ?)の優勝チームが来て踊ったり、ちょっとしたお祭りの雰囲気がサイパンで味わえる催し物です。
河原も毎年冷やかしに行ってるんですが(^o^)丿、この時に雨が降ると地面がぬかるんで大騒ぎです。
出きればこの最中のお昼3時頃までは雨が降らなければいいな~
明日行けるかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

結果発表~(^O^)/ 

本日もサイパンは曇りの多い日で、午後からはず~っと雨!
明日も引き続きってな感じもするんですが・・・
先日はこんなこと書いたら翌日は晴れでしたが・・・(^^ゞ
今日は先日皆さんに質問をしていた、「呼ぶ時の手の向きは上向き?それとも下向き?」についてです。
普段はこのような問いかけにあまり反応してくれない時が多いのですが、今回はそれなりに反応があり河原としては非常にうれしかったです。
ありがとうございました。m(__)m
結果としては微妙なんですが6:4で「手を上向きして呼ぶ」と言う意見が多かったです。
ただ、下向きの意見に関しては「河原に呼ばれなれている」「きつく呼ばれる方が良い」などの意見があり、質問の「不快に感じない呼ばれ方」を考えた場合(あくまで個人の捉え方ですが)、河原としては“上向き”の方が一般的には“呼ばれやすい”のではと言う印象がしました。
これは個人の捉え方なのでどちらが正解と言う結論は出しにくいのですが、どちらにしてもその時の手の振り方のスピードや、両手なのか片手なのかによって捉えられ方は大きく変わってくるのは間違いが無いようです。
河原としては距離的に近い場合は「みんな寄っといで~(ご飯ができたよ~ってダイビング中は使わないし・・・(^^ゞ)」で下向きに(ちなみにNHKの子供番組で子供を呼ぶ時は下向きが多いのですが・・・)、距離的に遠くの場合は上向きになどの使い分けをしていってみようと思います。でも変に使い分けるとお客さんが混乱してしまうかもしれないし・・・(ーー;)悩む所です。
ちなみにアメリカなどでは書き込みにもありましたが、下向きは相手を“追い払う”(しっしっしっみたいに)動作に思われるようで、あまり感じのよくないサインのようです。
相手がアメリカ人を呼ぶ場合は上向きにしないと誤解を招きそうです。もちろん日本人の場合も手の振り方によっては“おいで”なのか“向こうに行って”なのかが判りにくいときはあります。
いずれにしても優しく?解りやすいサインを心がけるようにしなくっちゃ。
次回はいつどのような質問になるか分かりませんが、またこのような“問いかけ”がありましたら、ぜひまた意見などよろしくお願いします。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by キン
くどいですけど、個人的にスイムのクロールの泳ぎ方を教えている時に、私は、25メートル離れている地点で手を上にして、「おぃで、おいで」と合図し、ふとボスタッフ日記を思い出してしまいました。自然に上に向いていたのです。今度は、いつ下にやるときか、心の片隅に覚えときます。

節約! 

“女心とサイパンの空”の天気はうす曇!
午後からは所々場所によっては雨のお天気です。
ダイビングはどうしようか迷ったのですが、結局はやめました。
風邪なのかどうか、ちょっと体調が落ちているような気がするので・・・^_^;
いつも同じなんですが、ダイビングが無く気を抜いている状態だとどーも風邪っぽくなってしまいます。
基本的に河原“体が弱い”もんですから・・・(^^ゞ
多分何も無ければず~っとエアコンのある冷えたオフイスにいるのが原因だと思うのですが・・・
かといって外が雨の日なんかで部屋の湿気が多いときにエアコンをかけなければ、部屋がかび臭くなるし。
デューティーフリーショッパーズなんかで寒くてスタッフがカーディガンを着ているのに、それでもエアコンをガンガンに効かせているのは、湿気や室温が高くなることでカビが発生するのを抑えていると言う話しも聞きます。
火力発電しかないサイパン、昨今の燃料費の値上がりが直接電気代に影響し、今年に入って電気代が倍以上に値上がりしています。(日本で月々の電気水道代が1万5千円だった人が単純に3万円以上の支払いになるんです。すごいでしょ~日本なら大騒ぎだと思います。決してサイパンが静かなわけではないですよ、静かなわけでは・・・)
部屋の温度を上げて電気代を節約したいのは山々なれど、室内にカビが発生してカビ臭くなるのは、体にも悪いし、お客さんも来なくなるし、とどちらを選んでもいい事なしです。(T_T)
サイパンの一般の家庭はほぼ全般的に電気での生活です。冷房、調理、ヒーター、もちろん水道のポンプなどなど。
でっ、最近サイパンの巷での節約術は「エアコンのスイッチをこまめに切る!」(多くの家庭がエアコンは点けっぱなしでした)「シャワーのヒーターの電源を切る」(使う20分も前にスイッチを入れれば十分熱くなります。これが一番電気が使うようで電気代が一気に半分近くになりました)そして「調理器具は電気コンロはできるだけ使わない」。
じゃー何を使って調理をするかというと、日本では各家庭に1台はあると思われる「カセットコンロ」なんです。
ガスの方が全然安いんです。
ガスボンベがかなり品薄になってきました。台風の時には品薄になる時はありましたが、皆さん節約してるんでしょうね~
中にはプロパンガスに変えた家庭もあるらしいです。
巷での奥様族の話題は「先月の電気代は、$○○だった」です。
今、一番ナウい(死語だろ~(^^ゞ )ホットな話題をお送りいたしました。m(__)m
ダイビングショップのブログじゃないような気がするのはオイラだけ?(・_・;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
だから~シコンハタタテ君は31mに居るって・・・
マルチカラーとフレームはダイビングのたびに探してはいるのですが・・・(ーー;)
体調に関してはやはりエアコンの部屋に居続けるのが良くないのかも知れない・・・(^^ゞ
[サーチダイブ] by アネロン最強伝説
えー、潜りに行かなかったんですかぁ~。
 グロットでシコンハタタテハゼ君を見つけておいてくださいよぉ。マルチカラーエンジェルでもOKヨ
浅いところにいるやつを捜してくださいネ
<_o_>

v-229v-224v-231v-264v-271v-275
サイパン満喫だぁ!
[確かに] by 板橋の住人
ん~、確かにダイビングショップのブログじゃないみたいだよね。でもサイパンの日常の生活が垣間見れるようで、それなりに良いではないでしょうか?
そろそろボスも窒素とミネラルの補給をしないと干乾びてしまうんでないですか。
まあ体調に相談しながらボチボチとやって下さい。v-11

女心と秋の“サイパン”m(__)m 

今日も晴れのサイパン、ただ午後からは通り“土砂降り雨”。
明日はサイパンの右側にある雲で雨のような気もするのですが、最近のサイパンの周りは、雲があると思ったら消えてなくなっているし、雲が無いんで「明日は晴れるかな~」と思っていると雨が降るし、ただでさえ判りにくいサイパンの天気もっと判りづらい。(T_T)
明日天気が良ければ一人で潜りに行こうと思ったけど、やめておこうーっと。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

「海のお話」更新。 

今日のサイパン、河原予想を大きく外れる朝から晴れ!
こんな天気10月に入って初めてじゃないかな~
右下に気になる低気圧はありますが、何日かはいいお天気になりそうですが・・・(^_^)
こんな天気が続くと一人でダイビングに行きたくなりますが、ラウラウでも潜ってこようかな~
「海のお話」が更新しています。15話を掲載しました。
見ていない人はそちらも見てください。
15話は少し間が空いてしまいましたがm(__)m、月2話ペースで載せていく予定ですので、たまにはチェックしてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

パーッと! 

「今日は晴れだ~」と思ったのも束の間、お昼頃から大雨。
所により土砂降りの雨、その時に車を走らせていたんですが、ワイパーが利かない状態、件並みスピードダウン。
先日からサイパンの上空を覆っている雲が中々動かないんです。
この調子じゃ明日も晴れ間は期待できないかな~(T_T)
久しぶりに色んな所を回って買い物をしてたんですが、燃料費のアップのしわ寄せなのか色んなものの値段が上がっていました。
お店の中もスタッフの方が多い?ような・・・
ある程度知っているお店での挨拶は必ずと言っていいほど「どう、商売は?」もちろん答えは「全然ダメ!」。
なんかこう“パーッ\(^o^)/”としたことは無いのかね~パーッと・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

風が強いよ~ 

20061013164729.jpg

今日も天気の悪いサイパン。
ずーっと雨の天気です。
雨もそうなんですが、南風がとても強い!
またこの間のようにもぐれるポイントが限られるのかな~(ーー;)
まーエーストマトはお客さんがいないのでポイントを心配する必要が無いので楽なんですが・・・それがいいのか~?^_^;
写真は判りにくいかもしれませんが「イソマグロ」の群れです。
こいつも昨日に引き続きあちこち走り回るやつらなんで、ピントが甘いです。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

美味しい魚。(^_^) 

20061013164640.jpg

今日にはよくなると思われたサイパンのお天気、残念ながら停滞している台風の影響で今日も雨!
特に午後からは分厚い雲に覆われず~っと雨状態。
通常であれば夕方の6時過ぎにショップの入っている建物のライトなどを点けるのですが、今日は「暗いね~」といいながら5時にはライトを点けていました。
写真は「レインボーランナー」、日本名で「ツムブリ」です。
名前は、体にあるラインが“虹”のように見えるところから付けられたようです。
外洋を走り回っているので、身はピンクがかった白身でぷりぷりとしていて、刺身にして良し、ムニエルにして良しのとても美味しい魚です。(^_^)
ピントが甘いのは・・・m(__)m。走り回っているから結構難しいんです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

つぶらな瞳(^_^) 

20061012143144.jpg

今日のサイパンは1日中曇り、昼頃に少し晴れ間も出たのですが、今は土砂降りです。
台風の尻尾の雲の影響だと思います。
これが過ぎればしばらくはいいお天気のサイパンが続くと思います。(もちろん予想は外れることもありますが・・・(^^ゞ )
今日もひまだ~
写真はいつも何かに怒っているような印象しかなかった「セムシカサゴ」が妙にかわいく、だる~げにこっちを見てたんで(何か犬みたいですね)写してみました。
「なんだよ~こっちに来るなよ~」って言っているような気がしません?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

静かになってきたのに・・・(ーー;) 

今日のサイパンは台風18号の影響で朝から今にも泣き出しそうな雲り。
午後からは風も強く吹き時折雨、夕方からは多少雨も強くなって、「折角海が静かになってきた時に~」エーストマトにはお客さんはいないのですが・・・
明日後半頃からは天気も回復しそうですが・・・
今日は何も無かったんでこの辺で・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

新聞が懐かしい・・・ 

s-dc100502.jpg

今日もサイパンは昨日に引き続き普通に晴れ!
午後からは雲が多きなってきてちょっとだけ小雨がパラついたお天気です。
明日からは先日サイパンの横にあった低気圧が、台風18号になった影響があるかもしれません。
お客さんのいない今日は溜まったニュースなどをチェックしたりしてたんですが、ここ2~3日は日本でも海外でも色んなことがあったんですね~特に北朝鮮はどうしたいんでしょうかね???
サイパンにいても日本や世界の色んな情報は見るようにしてるのですが、日本のように情報は入れられない事が多いんですが・・・
サイパンもノースウエストがどのようになるか色んな情報が飛び交っています。死活問題ですからね~

写真は多分「オグロエソ」(だって真正面からしか見てなかったんだもん・・・横から見てたらはっきりしてるかもしれないけど・・・(^^ゞ)真正面からまじかでこいつを見ると歯といい結構怖い顔してるんですけど・・・この間こいつかどうかは分からないけど「ミヤコテングハギ」の子供が体半分喰われてました。近くで見てたら何かの拍子に驚いて逃げた時に(多分自分たちだと思うけど(^^ゞ)、くわえていた「ミヤコテングハギ」が命からがら逃げていきました。
いい事をしたのか悪い事をしたのか・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

テニアン行き! 

s-PA081083.jpg

今日のサイパンはほ~んとうに久々の晴れ!
じりじり来るような快晴とはいかなかったんですが、「日に焼けた~」くらいのお天気ではありました。
ただこの天気もサイパンの右側にある低気圧の動きによってはどうなることやら・・・
あさって頃にはサイパンと小笠原の間くらいを、沖縄方面に向かって抜けていくようですが・・・多分その頃には台風になりそうですが・・・
今日はボートダイビング!
予定通りテニアン行き。
「どうしようか~?」「だめもとで行ける所まで行ってみるか~」ってな会話があって、とりあえずテニアンへ。
やはり予想通りうねってはいたものの思ったほどでもなく、ちょっとスピードを落としながらのテニアン行きでしたが、ポイントはグロットは全然ダメ、フレミングは「ん~んどうだろ」でパス、予定通り?(^_^)「ツーコーラル・ヘッド」へ。
ここも水面はパシャパシャしてましたがダイビングには問題は無く、うねりの影響で砂が舞い上がって少し白濁していた透明度でしたが、テニアンに来れただけでラッキーですのでお客さん的には問題なし。
2本目は「わざわざ荒れてる所でなくてもいい」ということで、同じ湾内にある「ワンコーラル・ヘッド」へ。
ツーコーラルみたいな感じのところです。特別「わーすごいー」な感じは無かったんですが、荒れているときの代替ポイントならOKかな。
今日は午前中2本で終了。
でも今日は普通じゃ行かないかも・・・本日戦死者(^_^)v「アネロン」さん(潜ってはいましたが・・・(^_^) )
明日からしばらくお客さんがいない開店休業状態に入ります。m(__)m
写真は「板橋の住人」さん、「日野の住人」さん改め「杉並の住人」さん夫婦、「アネロン」さんの打ち上げです。
アネロンさんは今日の打ち上げですが・・・
この日の打ち上げは「アネロン・ワールド」に犯されてしまった・・・(^_^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

予定は未定! 

今日のサイパンは一昨日に戻った感じで曇り時々雨。
明日はちょっとは晴れそうなんですが・・・
今日の予定はナフタン!(^_^)
もちろん“予定は未定”ということでナフタンにはもちろんいけませんでした。
マニャガハ島のオペレーションは始まったようですが、全てのマリンアイテムが出来てはいないようです。それだけ海のコンディションはよくないのですが、ボートももちろんな負担にはいけませんでした。っていうかキャプテンは、はなから行く気は無いようでした。当然のように・・・(^_^)
でっ、ポイントはこれも当然のようにインサイドリーフ。
ただ今回は初めてのポイントに行きました。
キャプテンが変わればそのキャプテンが知っているポイントがあるのですが、今回は「ダイハツ」というポイントです。
水深は7~8m砂地の上に桟橋などを作るための船(10mくらい)が沈んでいる所です。
インサイドリーフでも今日はうねりと流れでちょっと大変でした。
そこで潜っているのであまり印象は無かったんですが、次回また状況のいいときに潜ってみようかなとは思いました。
2本目は「沈船」ここも流れとうねり。
3本目がグロット相変わらずの流れはありましたが、今回は右奥まで行ってきましたが、透明度も45mほどあり流れは大変でしたが、気持ちのよいダイビングでした。
明日は予定は「テニアン」予定は・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

久々の大きく綺麗な“トルネード” 

s-PA070078.jpg
今日の朝は曇ってはいましたが、ブラインド越しに入ってくる陽の光が感じられる明るい朝でした。
日中も雲ってはいますが所々晴れ間も出ていました。数日は落ち着くと思いますが、サイパンの東南側にある低気圧が少しづつ育っているような気がするのは気のせい?
もしかすると来週末は・・・
今日はラウラウ・ラウラウ・グロットの3ビーチ。
手前側は相変わらず汚いのですが、沖に出て“ハナビラクマノミ”のあたりまで行くと結構綺麗で25~30mほどありました。
2本目はその透明度を期待して“シルクロード”へ行ったのですが、コース半ばにして“挫折”。なぜかというと一塊になって“トルネード”をしているアジ玉くんたちに出会ってしまったからなんです。
最近若者たちも合流して大きくなったアジ玉、お客さんがしばらく見ていたために予定のコースがいけなかったんです。が、それが喜んでいるんだし「まっ、いいか」。
3本目のグロットは透明度はそこそこありましたが、流れがやはり有ってコースは右穴から真ん中の穴で遊んでいました。通常のコースではなく25mくらいまで入って岩と岩の間の“探検”でした。
これも流れがあるときなんかは結構楽しめるような気がしてるんですが・・・「板橋の住人」さんが上がってきて「結構面白いね~(^_^)」って言ってましたもん。
明日はボートでナフタン予定、あくまでもナフタン予定です。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト


[] by acetomato 河原
アジ玉の中にはいることより、サイパンに来ることを先にしないと・・・(^_^)v
[] by キン
凄すぎる!キンも見たい!アジ玉の真ん中に入ってみたい。

トワイライト? 

昨日多少なりとも良くなり掛けたかな?と思ってたらやはり今日も曇り時々雨。
明日には少しは落ち着きそうなんですが・・・どうかな~?
今日は「アネロン」さんを迎えて午前中グロット2本。
ちなみにアネロンさんは今月の3日に日本に帰って今日再び登場!
会社にはすでに諦められてるらしい・・・(^_^)
1本目は30mほどの透明度でしたが、2本目は40mほどありまあまあだったんですが、流れが強い!
水温もこの天気のせいか29.4度とちょっとだけ寒かった。もちろん震えるほどではなかったんですが・・・
今日のお昼は新規開拓ということで新しいお店に。
以前からあったんですが「ステーキハウス」だったし、カントリーハウスの方が安かったので1度しか行ったことはなかったんですが、今回値上げしたので行ってみました。
値段的にはやはりちょっと高かったのですが、スープがあり、サラダの食べ放題、ライスもお変わりあり(^_^)、食後にコーヒー付きと内容的には問題の無い感じです。
さっぱりした物がいい場合は別ですが、「肉が喰いたい~」って言う人にはいいかも。
そして食後のダイビングはズ~ッと休憩のあと、「板橋の住人」さん、「日野の住人」さん夫婦を迎えて5人でラウラウビーチでの「トワイライトダイビング」。の予定だったんですが、ツアーの空港からのホテル周りに時間が掛かってしまい準備をして潜り始めたのがなんと6時頃、「行きはヨイヨイ帰りは怖い」帰りはほとんどナイトダイビング状態、水中ライトを持っていたんで何とかなりましたが、無かったらどーしたんだろ~って早めに帰ってくるワイ!(^_^)
今日はその皆さん方と「ウエルカム・パーティー」っていつもやってるか。(^。^)
でわでわ行ってきま~す。ただ今8時15分やっぱりナイトの終了時間だ・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日はお誕生日(^。^)(T_T)(ーー;) 

今日のサイパン午前中は天気は悪かったのですが、昼頃からは晴れ間も出るようになって「えっ、良くなって来たの?」って感じですが、風もかなり強く、まだまだ油断の出来ないサイパンです。
ボートは相変わらずどこにも行けない状態が続いています。ちなみにマニャガハ島も波が高いためにクローズだそうです。
それだけでもサイパンの海洋状況が解ると思います。
1社がイーグルレイだけには入ったようです。「でもあまり・・・(T_T)」って感じだそうで、沈船は“にごにご”だそうです。
ビーチではグロットが“ベタベタ”でラウラウビーチは問題なく入れますが、オブジャンビーチは分かりません。お客さんがいないんで見てないし・・・(^^ゞ

今日はちょっと質問があります。
お客さんを水面や水中などで呼ぶ時の合図なんですが、どちらが自然な感じですか?
s-dc100509.jpg

s-dc100511.jpg

手を下に向けて手招きするのと、手を上に向けて手招きするのと。
もちろんその場の感じ方にもよって、もちろん多少は人によって変わってくるとは思います。
どちらかがちょっと“威圧的”な感じになると思います。
下らない事なんですが、河原昔からたま~に思い出すように「どっちが相手にとってスムーズに捉えられるんだろ~」って悩んでる時がありました。(すぐ忘れて違うことを考えてるんですが・・・(^_^) )
ちなみに河原は手を下に向けて「おいでおいで」をしているのですが・・・
ひまな方も忙しい方もぜひメールなどでも構いませんし、これに書き込んでも構いませんのでご意見をお願いします。m(__)m
私事ですが、本日河原「うん十うん歳」の誕生日です。
10月5日ですが、そのせいなのか「5」とか「10」とか「15」などの「5」で割れる数字が好きで、ロッカーとか番号を選ぶ時は自然とそんな数字を選んでしまうんですが、皆さんにもそんな数字は無いですか?
あっ、誕生日プレゼントは10月いっぱいまで受け付けておりますので、どしどしお持ち下さい。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by 加藤もも
かわはらさーん
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
陸上で指上のおいでおいでだと
こっちこい!みたいな感じかもですが
海の中だったらどっちでもいいかな~。
ちなみにあいてが欧米人だったら
指が下向きだったらおいでおいでじゃなくてあっちにいってになっちゃいますよね?たしか。
さあて、次にサイパンにいけるのはいつでしょう。夏休み以外はお休みとの戦いなのでどうしても三連休をかますことになると、チケットがとれない!
二月にイーグルレイにいきたいんですけどねえ・・・・・・
[] by acetomato 河原
どうもどうもたくさんの書き込みありがとうございます。m(__)m
うちのお客さんってこういうのにあまり反応のしない人も多いので、ちょっと驚きながら感謝m(__)mしています。
やはり意見としては、どちらかというと上向きの方が印象は好いと言う意見が多いようです。(今のところ半々に近いんですけど・・・)
掲示板にも書きましたが、下向きは昔の威張っていた頃の警察官が呼んでいる時のような感じなのかな~と河原は考えるんですが・・・
いずれにしても出す時のタイミングと手の動かし方によっては印象は良いものにも悪い物にもなるのは間違いがなさそうです。
まだまだ意見はきそうですが、お互いにこの辺は気をつけようね、某SショップのDさん!(^_^)
お誕生日に関してはうれしがる歳でもないのですが、プレゼントは別物と考えております。ハイ、(^。^)
プレゼントはどーしても遅れそうな方のために年中受け付けております。(^_^)v
[おめでとうございます♪] by にしやん
ボスこんにちは。
どうも、おひさしブリ。

私も、板橋の住人さんと同じく手が上向きは
「ちょっとこっちこい」みたいなかんじがありますね。
ボスがやる分には別にどっちでもあんまり感じませんが。
でも、初めての人だと良くなく感じるかもしれませんねー

とうとう私もカメラ買ったんですー!v-212
コレ →http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju710/
次に行くときが楽しみですわ。
でも、まだハウジング買ってないんですけどね(^-^;)
[おめでとうございます!] by 某SショップのD
お誕生日おめでとうございますv-275
初コメントさせていただきま~す(^^♪
海は相変わらず良くないですね★
ちなみに僕はボスと同じ「手を下に向けて」手招きしてますv-10
[誕生日おめでとう] by キン
ハッピーバースデーボス!まだまだ、これから楽しいことがたくさん待っている歳ですか?誕生日プレゼント10月いっぱい?私、11月に少しだけ行く予定ですけど。手の合図は、変わり者の私、ボスとは、反対意見でした。やっぱり変わってるかな?明日は、十五夜だけど日本は、雨みたい。誰がよんだのかな?月見団子がうれないじゃん!
ボスの天気関係は、いつも読んでいます。今日も明日もお互いに変な日?天候だけ、なりそうですね。でも、今日は、記念日。オブジャンに潜っていつもの記念日みたいに、お祝いしたかったです。飛行機でも飛ばしながら!
[おめでとう] by 板橋の住人
うん十うん歳のお誕生日おめでとう。ってもう祝ってもらう歳でもないと思うけどな~あ (^O^;)
手招きのサインは下向きではなかろうか、子供なんかを呼ぶ時は下向きだよね。
上向きはチョットこっち来いみたいな感じで、偉そうに受け取るのと違うかな?

残念なお知らせ(T_T) 

ここ最近では一番明るいサイパン、それでももちろん曇り空なんですが車に乗るときなんかは車内は結構熱くなってたりはします。
今のサイパンは台風16号と17号に挟まれている状態です。
この台風が直接サイパンに影響は無いと思いますが、うねりなどでダイビングポイントなどに影響はあると思います。
お天気の方もまだ2日くらいは良くないと思います。
本当によく続いてるな~この天気!(ーー;)
今日は皆さんに残念なお知らせが。(T_T)
そんなたいそうな話しではないのですが、午前中のダイビングが終わった後のランチを「どこにするか」は、エーストマト(河原?(^^ゞ)ならとても大事な案件(^_^)なのはエーストマトでダイビングをしたことのある方ならご存知だと思うのですが(午前の1本目が終わった段階で話しが出ますからね~「腹減った~」って(^。^) )、そのランチで比較的よく行く「カントリーハウス」がとうとう値上げをしました。
お昼の“あの値段”と“あのボリューム”と“あの味”で3拍子揃っていたあのランチが。
$10前後くらいまでの物で$1.50~2、それより高いものは$3ほどのアップです。
ちなみにほとんどの人がオーダーする「ミックスグリル」と「ハンバーグ」は$6.50から$8への値上げです。
ただ単純な値上げではなくちょこちょこっと何かが付いたり、添え物が変わったりはして、「単純に高くなった!」という感を無くそうとはしているのですが・・・
まーガソリンから野菜から何から何まで値上がりしているさいぱんですから、仕方が無いといえば仕方が無いのですが。
そのせいかどうかは判りませんが、この前行ったときにはいつもごった返している店内が、空いている席の方が多かったんですが・・・
それでも行くことは行きますが前より回数は落ちるかもしれないですね~
でもそうなったら「今度はどこに行くの?」っていう問題が出てくるのですが・・・(ーー;)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

雲ばかり! 

今日も曇り時々土砂降りの雨!
雲自体は昨日より薄い感じで午前中にはうっすら晴れ間が見えたときもありました。ちょっとだけ!
今日はラウラウビーチ2本。
昨日の夜中に前が見えないくらいの土砂降り(雨が道路に当たったときの激しさ?で道路が霧がかかったような状態に)があったんで、どうなることか心配だったんですが、思ったより綺麗で(^_^)静かなラウラウビーチでした。
まだまだサイパンの周りは分厚い雲だらけなんですが、明日はどんなお天気に!
今日でいったんお客さんは引けます。次は6日から濃い~リピーターさんたちの登場です。
今日打ち上げをして明日明後日と休肝日です。束の間お休みです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

まるで台風! 

本日のサイパン朝からズ~ッと濃い~雲との雨の1日!
朝は8時前だというのにほぼ全車がライトを点けて走っている。起きた時、一瞬何時か判断できないくらい暗~い朝でした。
南風が強く吹きホテルにお客さんを迎えに行った時、何人かが「台風なのかな~、台風みたいだよね~」って言っていましたが、いやいやこんなもんはまだ台風って言えないし、「台風に失礼だ!」(そこまで言わんでも・・・(^_^))
今日はボートの予定でしたが朝の早い時間でボートは当然のようにキャンセル、ただ1社だけがこの風と波の中出て行きました。
インサイドリーフでもきついと思うんだけど・・・
エーストマトはビーチに変更、ポイントはグロットへ。
それほど荒れている状態でもなくダイビングはしましたが、ちょっとの流れと透明度は悪い!
前日からの雨で土砂が流れ込んだと思います。
よく見るときれいっぽいんですが、土砂で白濁しているという感じです。
今日はその1本で終了。
ラウラウビーチはダイビングは出来るそうですが、手前ロープ際は2mくらい、沖合いまで行っても10~15mと予定通りの汚さ(T_T)だそうです。
明日はビーチの予定ラウラウビーチ2本かな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。