FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪崩! 

20061130173454.jpg

今日も書くことがないので写真を!
以前のアジ玉は中層で“トルネード”というのが多かったのですが、最近は以前とは違って沖合いの根について動いている場面が多いのですが、それが“雪崩”が押し寄せるような感じがして、またちょっと違った“アジの群れ”に見えます。
今日はその写真を!


サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト

職替え? 

今日も所々雲が多いサイパンですが晴れ!
今日はな~んにもすることがなかったので、料理を作っていました。(^^ゞ
普通ショップではしないだろーって感じですが、この間からやることがなければ1度作りたいと思っていた“豚の角煮”を作ってみました。
もちろん正式なもんじゃなくって簡単なもんで・・・
でも4時間ほど掛かりましたが・・・
途中で大根(ローカルの)とジャガイモも参加して煮込んでみました。でも違うんだよな~角煮じゃないような気が・・・
“豚肉と大根の甘辛煮”って感じなんだよな~
目指したのは本場中国の角煮ではなく日本的な角煮ではあるんですが・・・でも味は美味しいんですけどね。(^_^)
サイパンでどこかで食べれたかな~
でももう少し日本的な“和風”の角煮を作ってみるのも手だな~(^^ゞ

無いものねだり! 

昨日とは打って変わっていいお天気のサイパン、またしばらくはこのお天気は続きそうです。
お客さんの居ないエーストマト、先日はレストランで間違えられる「トマト」でしたが、今日はもう一つの間違えられる所「エース・ハードウエアー」に行ってきました。
ここもよく「エース??・」「ああーエースハードウエアーね!」「ちが~う!」って間違えられます。
日本で言う所の“ホームセンター”です。
さすがにサイパンですので大きな店ではないので何でも揃うとまでは行きませんが、行くと1時間くらいは見てしまいます。
女性のウインドーショッピングと同じようなものでしょうか・・・(^_^)
パーツを探しに行ったのですがそこには無く、もう一つのハードウエアーに行きそこにも無く、「あそこならあるかも」で、今度は電気屋さんに、そこでも無くまた「あそこなら・・・」でっ、無い!
結局は今のところありませんでした。ここまで探してないということはきっとサイパンにはないんでしょう。
あ~こういう時東京なら秋葉原に行けばすぐに見つかるんでしょうが・・・「ちょっと行ってくる!」って言うわけにもいかないし・・・
都会には無いいいものがいっぱいあるサイパンですが、探し物があるときはすぐ近くに都会が欲しい“無いものねだり”の河原でした。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

徐々に回復してるけど・・・ 

今日は昨日に引き続きの雨と曇りのお天気。
日本の天気では台風になっているようですが、こちらではまだ“熱帯低気圧”です。
いずれにしても“よわっちい”台風です。
直接日本には影響は無いようです。まっすぐフィリピンに向かっています。
午後からは薄日も差して回復して入っています。明日には雲は多いかもしれませんが晴れそうです。
今日はエーストマトはほぼ10日ぶりのお休みです。
明日も休み!
何して遊ぼうかな~(^。^)

今日の分 

今日は朝から雨模様、風模様のサイパン。
昨日までは入れたビーチポイント、今日はラウラウビーチのみのダイビング。グロットに入ったショップはあるのかな~
そんな中今日のお客さんは日本にショップさんから紹介のお客さん。
グロットの強いリクエストでした。
説明をして納得してもらいましたが、グロットに強い未練を残して帰っていきました。
そのラウラウもかなり荒れていて「スクールは普通やら無いだろ~」な荒れ方です。何せエキジットの時のリップカレントの強さはロープ無しではエキジットできないほどですから・・・(・_・;)
ラウラウビーチの透明度はこれだけ荒れていますから、当然のように悪いです。でも沖合いまで行くと25mほどはありました。
グロットに行けなかったのは残念そうでしたが、日本より“いい透明度”の中でアジ玉が見れたことには満足をしていたようです。
明後日くらいは大丈夫だと思うんですが・・・(^^ゞ
次回ということで!
この天気の悪さはグアムの下にある「熱帯低気圧」の影響のようです。
明日は徐々に良くなりそうですが、どうでしょ~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

何か怨みでも・・・昨日(25日)の分 

20061125184814.jpg

20061125184901.jpg

いや~またしてもやられました。
今度は「サーバーに接続ができない!」前に戻すと文章が全部消えてる。パソコンの“弱いものいじめ”としか思えない!
再び書き込む気力は全然なし。メールの確認もできず。
今日メールを開いたら予約のメールが・・・しかも明日(27日)の予約。メールではダメだと思ったので電話を・・・先に返信があったショップに決めたとの事。(T_T)
はぁ~・・・(一_一)
昨日はダイビングショップ“パンタイ”のショップツアーで、イーグルレイと沈船、ビーチでリベンジのラウラウの3本。
イーグルレイは流れが無く何度も来ているインストラクターと2人「あまりいそうもないな~」と思っていたんですが。行ってビックリ30枚!
ジ~ッと根に掴まって30枚の乱舞を楽しんでいました。
沈船では50本と100本の記念ダイブ。
水底に石で記念本数を作って「ハイ、ポーズ」
いや~疲れるわ、水中作業は・・・でも喜んでくれるとうれしいし!(^。^)
3本目はリベンジダイブ。昨日アジ玉狙いで行ったのですが嫌われていたようで、今日再度行くとの事。
もちろん居ましたよ~今日は!
コース時間の半分はアジ玉のところで使ってしまった。動かないんだもんな~ず~っと見ていて!
でもそれが一番楽しいことなら・・・(*^。^*)
って昨日はこんなことを長々と書いていたものが・・・(T_T)
写真は一昨日の打ち上げで左側タニザワ夫妻、右手前マツウラさんとワタナベさん。
2枚目はワタナベさんの50本記念写真。
以上、遅ればせながら25日分です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日も楽しいダイビング! 

今日は曇りのサイパン、最近よく雨も降ります。
曇りといっても日本と違って明るい曇りです。日本ってどちらかというとどんよりとした“曇天”って感じですよね。
本日はボート2本の、午後からビーチが1本の3本。久々のディンプルとアイスクリーム、そしてオブジャンビーチ。
今日の透明度はそこそこでもボートは流れてた~(^_^)
ディンプルなんかほとんど移動しなかったし・・・
でも沖合いを見ていた場所が良かったのか、ナポレオンの大き目のがズ~ッと流れの中で位置をキープして去っていかなかったし、向こうには大きめのバラクーダー、手前をうろちょろちっちゃなイソマグロ、そしてディンプルって言えば、カスミチョウチョウウオのご存知の大群!
この流れの中ほとんど移動ができないディンプルで最初はどうかと思ったんですが、いつもより楽しめたかもしれない。(^。^)
アイスクリームは期待のイーグルレイが期待通りの36枚!
当然お客さんは楽しんでいたんですが、楽しみすぎてどんどんエイに近づいていく始末(エイの泳ぎを真似しながら・・・(^_^))邪魔をしてしまったショップさん「ごめんなさいm(__)m」後で“脳天逆さ落とし”でもいっと来ます。(^^ゞ
オブジャンはこのダイビングが50本記念となるダイビング。
オブジャンのときはいつもの“○○記念”砂地にアート!
無事“芸術作品”?を作り上げ「ハイ、ポーズ」これは明日にでも載せます。(そのお客さんがカメラ持って行っちゃったんで・・・)
今日は“脳天逆さ落とし”の3人のチームの打ち上げとと、50本記念の飲み会です。
明日も元気にダイビングだー(^O^)/(くれぐれも飲みすぎには・・・(^^ゞ)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

リベンジは・・・ 

今日は朝からスキット晴れてるサイパンです。
今日は新規の4名のお客さんを連れて計6名のお客さんとダイビングです。
ポイントは“グランド・スラム”ラウ・オブ・グロの3本立て。
新規の4名さんはリフレッシュがてらのファンダイビング、先日から潜っている2人は昨日イザリウオがきれいに?失敗したようでそのリベンジを・・・なんとなくリベンジは達成されたようです。
オブジャンは3人が初めてなのでガーデン・イールを見に、ちょっとばかり流れはありましたが問題なく終了。
して問題はグロット先日見ていない河原がリベンジ。これは当然のようにダメ、でもアネロン情報によると違うショップもグロットで見ているようだし、明日明後日にまた行ってみよ~っと。
もちろんお客様最優先ですが・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

すごいな~ 

20061122165319.jpg

20061122165422.jpg

20061122165522.jpg

時折雨は降るものの晴れ、ちょっと雲は多いけど・・・
今日はラウ・ラウ・ラウの3本ラウラウビーチ。
まるでピクニックのようにお昼ご飯を買出しして、ラウラウビーチへ。ちなみに河原のお昼ご飯はおにぎりが2個とハンバーガーでした。(興味は無いと思うけど・・・(^^ゞ)
コースは“シルクロード”“ラビリンス魔宮の伝説”“旧日本軍の史跡を訪ねて!”の豪華3本立て!(^^ゞ
もちろん3ラウラウはお客さんのリクエストなんですが、1本は「ウィーリー君を探せ!」ならぬ「イザリウオ君を探せ!」のダイビングです。
結論から言うともちろん・・・(T_T)・・・見つかりま・・した。(^^ゞ
(なげ~よ~引っ張りすぎ・・・)
ラウラウでは以前黒い色のイザリウオ君は見たことあるのですが、暫くほーんと見ませんでした。
もちろん写真も撮りましたよ~近日アップします。
色違いでもう1匹いるらしいのでもう少し探索をしてみねば・・・
でもお客さん連れの時は無理だな~
して今日面白いことを見たんですが、それが写真なんです。
ココナッツを取っているところなんですが、足になんて言うんだろう「ハーケン」みたいな尖ったつめのようなものを靴に付けて、木に刺すような感じでほんと“ひょいひょい”って感じで登っていくんです。
長くサイパンに居ますがあのように取っているところを見たのは、初めてです。
面白かったんで写真にとって見ました。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
おっ、関西出身のお2人ですね。
噂話の域を出ませんが来年の2月か3月頃から関空発の臨時便を飛ばすと言うまことしやかな話しが出ていますが・・・後は無くなるかもしれないNWの名古屋発の便にするか・・・
そーですかーあのカジキはグロットにたむろってるんですね。
私は見れるかどうか・・・(T_T)
写真の器具は日本にはあるんですか~?知らなかった~でもねー林業関係に知り合いはいないから、やはり珍しいものですよー
[NWの復活を気長に・・] by アネロン最強伝説
 飛行機無くなって、本当に大阪からは遠くなりましたねぇ。
NWかJALの復活を気長に待ってますが、次テニアンのドロップオフを楽しめるのは何年後なんだろう????

グロットのカジキは、その数日前にも某ショップで、バラクーダのところで目撃してましたねぇ。
もしかして、カジキがグロットに住み着いたのかも?

探しに行きたいよぉ~

まあ、とりあえずお隣の島に浮気してこよっと。
[べつに・・・] by ニシムラ
久しぶりです、ボス・・・
あたしゃ今年転勤になって監禁状態
でも、大阪からどうやってサイパンに行けばいいのよ・・・・・?
今日の写真のは日本でも結構あちこちの
林業関係者では使われているんですよ。
それほど変わったものではないよ~~ん。
それではまた・・・・

いいな~ 

今日のサイパン晴れてはいましたが、午前中雨模様、午後からは晴れてましたが雲が多かった。
ダイビングは午前中ボートでイーグルレイと沈船、午後からはグロットでした。
イーグルレイはまだ“シーズンイン”とはいかないですが、外洋が多少うねりがあり、リーフの中が流れていたため潜ってみました。
結果15枚!
シーズンになると50枚くらいが乱舞しているので、それを考えたらちょっと少ないのですが、それはそれで今は?良しと・・・(^_^)
2本目は沈船。のんびり1周のコース、最近船首側半分のガイドが多かったので、1周なんてもしかして1年ぶりくらいかも・・・
問題はグロットです。
何が問題かというとお客さんが見たのに、河原が見ていない!
何を?「ブルーマーリン」なんです~~~(T_T)
2人が見ているのにー
その直前にバラクーダーがいたので「それと見間違えたんじゃないのー」「いや~全然違う!口がとがってたしセールのようなものもみえた。」「え~ウソー(T_T)」
大物運がない河原とはいえそこまでないとは・・・(T_T)
明日はビーチなんだけどグロットにいくかな~?
でも行ってもいるとは思えないしな~(-_-;)
あーあー・・・・・・・・・・
でも帰ってきてからログに書いていた「ブルーマーリン」の絵は「ブルーマーリン」ではなかった!
そんなとこ攻めてもむなしいな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

いや~いいね~(^。^) 

s-dc112005.jpg

20061120175836.jpg

いや~やっぱりダイビングはいいね~(^。^)
久しぶりのダイビング!
水の中に入った瞬間、“シュ~”って感じで体の中に海水が溶け込んでくるっていうの、そして窒素が体の中を駆け巡り「あーっ、ダイビングしてる~~~(^。^)」久々に潜るからなんでしょうが、いいね~(^。^)!
今日はラウラウ2本と、午後からオブジャンに。
あまり綺麗じゃなかったんですが、「まっ、いいか久しぶりだし!」(オイ、誰のダイビングだ~)失礼しましたーm(__)mお客様在っての河原でございます。
その分オブジャンに期待、そしてオブジャンはきも~ち白濁はしていましたが、40mさすがオブジャン。
ラウラウビーチもオブジャンビーチも水中は特別変わったことは無かったんですが、陸上でこの長~いサイパン生活の中で初の出来事が。
それは写真を見ていただければ解ると思いますが、出発して飛び立っていく時の飛行機を見ることができたんです。(^_^)
着陸態勢に入っている飛行機は何度も見ているのですが、たまたまタイミングが合わなかったこともあるのですが、今までは見たことが無かったんです。出発は!
まー基本的には人様に言わせると「別にー」って感じなんですが、まじかで747を見れるって結構楽しいんですよね~
そんなわけで今日はダイビングしたし、飛び立つ所も見れたし「いや~いい1日だったな~(*^。^*)」
明日は午前中ボートだー
写真は昨日の打ち上げとウエルカム。
右手前からキンちゃん(ドーバー海峡横断のためトレーニング中)
奥は石井さん(キンちゃんのコーチ)
左奥お2人は阿津坂さんご夫妻(今日からダイビングです)
左手前はおまけでイージーキッチンのシェフ、本田さん
そして夕日の中飛び立つ747

サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日も・・・でも 

ハイ、今日も特別なことはな~んにもございません。m(__)m
ちょこっとあるとすると「海のお話」第16話が載りましたよ~
くらいかな~
でもね~今日はちょっと違うのが「ウエルカム」と「フェアウエル」パーティー(パーティーっちゅう程でもないんですが・・・(^^ゞ)がこれからあることかな~と、言うことは久々のお客さんです!(^。^)
でも明日から今度はしばらく休みなしです。
今日は“英気を養う”ということでのみに行ってまいります。(*^。^*)
明日からの「スタッフ日記」をそれなりに、それなりにお楽しみに!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

なんにも・・・(-_-;) 

今日もいいお天気のサイパン!
さすがに今日は書くことが無い!
何にも出てこない、こんな日はこれで帰ります。(^^ゞ
「スタッフ日記」を楽しみにしている方、大変申し訳ありません。
ほんと何も出てこない・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

どうかな~? 

相変わらずいい天気が続いているサイパン。
とりあえず台風のシーズンも終わったし、雨季もそろそろ終わりそうだし、このまま静かに今年は・・・終わるとはー思えません。(^_^)v
例年“イタチの最後っ屁”のように大きな台風が発生するんです。
大体12月か1月頃。今年であれば「今年最後の・・・」となりますし、1月だと「第1号発生」となります。
イメージ的には“今シーズン最後の”って感じなんですが・・・
でもねーなんか今年の天気?気圧配置?低気圧の動き?いつものような動きじゃないんですよね~
もしかして今年って台風は近づいていないような気がするんですが・・・
ほとんどがサイパンを過ぎてから台風になってると思うんですけど、違ったかな~(・・?



サイパンダイビングショップ・エーストマト

なぜ間違うかな~? 

今日もいいお天気だし、あまり書くことも無いんですけど・・・
最近よく間違えられることが、1つあるんです。それは「どーだお前の所のレストランは儲かっているか?」(チャモロ人)「・・・・・」。
「河原さんレストランどーですか?」(日本人)「・・・・・」。
「トマトさんのところウェイトレスは要りませんか?」(フィリピン人)「・・・・・」。
会社は“エーストマト”って人には教えて、名前は“カワハラ”って教えるのですが、どーも発音がしにくいようで、最終的には“トマト”さんに落ち着くのです。
トマトって会社名が珍しいこともあるのでしょうが、“トマト”なら普通に皆さん知っていますから、覚えやすくて言いやすいんでしょう、おかげで街で知り合いに会うと、日本人以外は大体「ヘ~イ トメートー」と呼んできます。
これはこれで河原を覚えてもらうということではよかったんですが、「なぜレストランなんだ、ダイビングショップって言ってあるだろうにー・・・」、ようやく解りました。ガラパン地区に(エーストマトのあるところ)“トマト”ってレストランができたようなんです。
どーもそこと混同しているようなんです。
未だ行ったことがないんでどのような店かが判らないんですが、わざとらしく今度T-シャツ着て行ってみようかと思っています。
でも何か怪しそうな気もしないでもないんですが、どーなんでしょう・・・(^^ゞ
もし行ったら報告しますね!(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
今日その前を通ったんですが、怪しそうじゃなかったんですが、おいしそうには見えなかったんですけど・・・
店は分ったんですけど前と名前が変わったような・・・
そーですねー1人じゃ弱いから3・4人でエーストマトのTシャツ着て行って見ようかな~
その前にどんな所か情報集めをしなければ。
[] by 板橋の住人
レストラン“トマト”確かに気になりますな v-271v-274

一人ではなんだからリピータさんと三人位で行ってみて下さい。もちろんエース・トマトの“Tシャツ”お揃いで (^O^)

頭を絞っても・・・ 

天気もいいし、ダイビングにはよさげなんだけどな~
今日もまたダイビングとは全然違うことをやっていました。
本当に何も書くことが頭に浮かばないな~
こんな時は頭を絞って書いてもいいこと無いんで帰ります。
明日なんか見つけておきます。(^^ゞそー簡単に見つかるとも思わないけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

温度! 

今日もお天気のいいサイパン、ず~っといい天気が続いているからでしょうか、今月頭の天気があまり安定していない時の晴れた日より気温が1度ほど高いです。
風も先週ほどの冷たさはありません。
ただこれからは少しづつ気温は下がってきますので、寒がりの人は薄手のものを1枚用意をしておくといいと思います。
気温や水温は比較的正確に測れるゲージを日本から持ってきてもらったものを使っていますので、結構正確な温度が出ていると思います。
水温計はプールなどで使用しているメモリ幅の大きなものを、気温計は風が通り抜けできる直射日光の当たらない日陰(今はあまり見ない“百葉箱のような状態?)で見ています。
一応昼の2時前後に見るようにしてるんですが・・・
あまり細かくしてもしょうがないんですけど、ログブックをつけるときに「水温は?気温は?」ってなるんで、ある程度は正確なほうがいいかと・・・(^_^)v
結構今までが適当だったんで(^^ゞ、高いにしても低いにしても「え~こんな温度なの~」って言うのがありましたよ~最初の頃!(^。^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

新メニュー! 

本日も雲は多いもの安定しているサイパン。風も心なしか弱くなってきているような・・・
今日あたりグロットは入れそうなんですけど・・・どうなんだろ~(・・?
今日は銀行に行ったり事務仕事をウダウダとやっておりました。
ここで皆さんにお知らせです。
エーストマトのホームページに新しいメニューができました。
“ビデオログ”です。
毎日毎日の更新ではありませんが、たま~に更新したいと思います。
“フォトログ”は最近気に入ったものが撮れず中々更新ができないのですが(最近は“フォトログ”じゃなく「スタッフ日記」に載せることが多いし)、お客さんに承諾を得て(初めてのお客さんや本数の若いダイバーの場合は難しいですが)できるだけいいものを撮って来たいと思います。
個人的なコレクションでお客さんそっちのけで写真を撮ることは、安全面も含めていいことではないと考えていますので、最小限の時間ホームページ用にお願いすることもあるかと思いますので、その時は“ちょこっと”の間ぼーっとしていてください。(^^ゞ
もちろんダイビングなどに不安がある場合などは、気にせず「だめー」って言っていただければOKです。
まーその前に河原が気付くので持ってはいても撮らないとは思いますが・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

陸に上がった・・・ 

サイパンのお天気時々は曇りますが、比較的安定しています。
海の方はグロットが引き続き荒れているようです。
ただ今河原“陸に上がった河童”状態。頭のてっぺんならぬ唇とか鼻が乾ききっています。(^_^)
唇は皮が剥けてきているし・・・
明日は月曜日、予定があるし・・・水曜日辺り“リハビリ”?がてら潜りに行ってみようかな・・・(-_-)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

ふ~っ(-_-) 

今日は何してたんだろ~なんかちょこちょこ動いてはいるのですが、雑用がほとんど。後はタンクのエアーチャージ。
風もあまりなく(ショップから見ている範囲では)気温はちょっとだけ高かったサイパン、やはり風があると気温は下がるようです。
でもグロットは荒れ気味だとか。
ここに閉じこもっていると判らないよな~
今日は帰ろ!
明日は買い物がてらサイパンを探索してみようかな~でも知ってる街並みだしな~何か変わったことでもあるかな~(-_-)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

今日は祝日! 

今日は北マリアナ諸島とアメリカの祝日、“復員軍人の日”Veteran's Dayです。
ただよく分らないのが学校などでやっている所もあるし、やっていない所もあるし、よく分らない祝日です。
復員軍人さんたちに感謝?をする日なんでしょうか?
日本には無い祝日です。
このところ比較的いい天気が続いていますが、気温はお天気ほど上がってはいません。日差しの中に入ると熱いことは熱いのですが、気持ち暑さが和らいでいます。
サイパンも秋?って言うのでしょうか、風が涼しくなってきたからだと思います。
夏場は吹く風自体が熱かったのですが、今は涼しくなり、ダイビングの後特にボートで帰ってくるときは、日が照っていないと寒く感じる時が多くなってきました。
最近はお客さんがいないので潜っていませんが、今はもう少し風は冷たくなってきていると思います。
まだ日本からのダイバーはそんなに感じないかもしれませんが、寒がりのダイバーさんたちは、ボートコートなど1枚用意をしておいた方がいいかもしれません。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

最近思うこと! 

最近思うことなんですが、エーストマトにメールで料金などの問い合わせが来たときに、もちろん料金などを送り返すのですがそのあと何の返事も無いんです。
別に問い合わせをしたから必ず「そこでダイビングをしなければならない」なんて考えているわけではないのですが、年をとってるとこのメールのスタイルがよく解らないんですよね~
簡単に「参考にさせてもらいます。その時はよろしく」などのメールでこちらとしては「ちゃんとしてる人」と思ってしまうのですが・・・
親しいお客さんに聞くと「今はそんなもん!」、そんなふうに考えている人の方が、少ないかもしれないって言われたんですが、そんなもんなんですかね~
最近は慣れてきましたが、ちょこっとまだ引っかかりがあるんですが・・・何せ手紙の時代、デジタルのこの時代じゃなくアナログの時代なんで・・・(^^ゞ
あともう一つが終わるタイミングなんですが、中々終わるタイミングが難しくないですか?
「ありがとうございました。」「いいえこちらこそありがとうございました」「また行きます。」「ハイまたぜひいらしてください」って漢字で永遠に続いてしまいそうな感じなんですが・・・これもまたアナログのオヤジ世代の動きなんでしょうか?
電話でも中々切れなくて少しづつ“フェードアウト”するような・・・(^^ゞ
やはりこれは慣れなんでしょうかね~^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

これって忙しい? 

基本的には曇りのサイパン時折土砂降りの雨、この天気も明日には落ち着きそうです。
でも晴れたり曇ったり、ちょっとは雨が降ったり(それって全部ってこと?)という天気だと思いますが、遊ぶことには心配の無いお天気だと思いますが・・・
今日は昨日に引き続きメニュー作り、何とか午前中に終了~(^_^)v
コピーも数セット分作ってあとはバインダーなどに差し込むだけ、これはレストラン側でやってもらうと・・・
昨日の予定では昼食はここで「何かサービスしてもらって食事でも」とも思ったんですが、何かそれもいやらしいような感じがして、違う所で頂きました。
これで終わったかと言うとそうではなく今度はディナー用のセットメニューを考えなくてはならなくて・・・まー以前から言われていたんですけど。
これは「忙しいからもう少し待って!」ってダイビングがあるわけでもないし・・・
少しは組みあがってはいるんですけど、こればかりやっているわけにも行かないし。
でも無理に待たせる必要もないし・・・あー忙しいんだかひまなんだかよく分らないな~(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

( ^^) _旦~~ 飲茶! 

今日は午前中は雨!午後からは晴れ間も出てきました。
今日はズ~ッと先日お話をしていた中華のメニューを作っていました。
先日はランチメニュー、今日は通常のメニューが日本語も怪しいし、間違えてる金額も直したいしということで、頼まれてのお仕事です。
これでお金が稼げれればいいのですが、昔からの知り合いのため無料奉仕(^_^)2つ返事でOKを出したものの、香港?から持って来たメニューのようで、とても怪しげな日本語を使っているんです。
英語から適切で美味しそうな日本語に直さなければならないため、ただでさえ英語をよく理解していない河原は、辞書と格闘しながらの「レギュラーメニュー」作りです。
実は昨日から始めてはいるのですが、そんなことをやっているので当然のように終わらず、今日までかかってしまいました。(T_T)
何とか終わって昼に持って行って昼をご馳走になり(^。^)、今度は“点心”(飲茶です)のメニューが・・・まだ残っていた~(T_T)
これはレギュラーメニューより大騒ぎです。
メニューに怪しい日本語すら付いていない、中国語と英語の呼び方(料理の説明ではない!)しか付いていない。(T_T)
半分は理解できるのですが・・・(漢字なんで、でも古代?の漢字みたいで・・・(^^ゞ)
あとで帰りがけに寄って聞いて帰ろー
そして明日の午前中で終わらせて昼に持っていければいいな~
ついでに飲茶でも食べてこようかな~メニューは作ったけど物が分らないんじゃしょうがないし・・・聞いたのと違ってたらそこで直せるし、よし!そーしよ~(^O^)/
何かサービスで付けてくれるべ!(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
量的には河原好みです。(^。^)
11月中に来ていただければ、$10のコースが$6でお試しいただけますが・・・当然無理ですよね!(^^ゞ
[] by 板橋の住人
あんまり食べると太るよ~。アッ、もう太ってるか?
点心“飲茶”おいしそう。次回機会があったら行ってみたいもんだ。v-271

なんでなんでしょう?(ーー゛) 

何が悪いんでしょうね~???
せっかく書きあがった文章がまたしても消えてしまいました。
とりあえずは一昨日パソコンの簡単なチェックや、ウイルスチェックはしたんですが何も問題は無いし、感染していないし、何が問題ないいだろ~
多分パソコンの問題じゃなくって、たまたま河原が何かを間違えてクリックしたとかだと思うんですが、そんなことよりここまで書き上がった文章は・・・多分同じのは書けないし書きたくないし・・・(T_T)
ちなみに今回はいつものような「スタッフ日記」じゃなく、ワードの文章です。
いらいらして胃が痛くなってきた。(-_-;)
もー今日は帰ろ!
何が悪いんだか・・・
そー言えばお天気が良かったサイパンですが、右側に低気圧がありサイパンにかかりそうです。雨が降るくらいでしょうけど・・・
明日明後日は雨模様のサイパンのようです。

三兄弟? 

20061105143123.jpg

今日も晴れ!
この「スタッフ日記」を書くこと以外はマルっきりのお休みにしました。
一応“日曜日”だし、お客さんはいないし・・・(^_^)
と言うことで今日はこれで失礼しま~す。(^^ゞ
写真はラウラウビーチで昨日撮った“だんご三兄弟(すでに古い・・・(^^ゞ)ならぬ「ツバメウオ」の子供“三兄弟”です。
先日まではもう少し大きいのが2匹だったんですが・・・いつの間にかちっちゃくなっちゃって・・・(^_^)   そんなことあるかい!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

きれ~い(^。^) 

午前中は晴れ!、のサイパン午後からは雲が多くなり時々雨がぱらついていました。
今日は予定通り「グランド・スラム?」達成!(^O^)/
ラウラウビーチ・オブジャンビーチ・グロットの3本です。
ラウラウとオブジャンはとっても静か。グロットも少しうねりはありましたが、そんなに緊張するほどでも無いうねりです。
ラウラウは日差しの関係でしょうか沖合いは昨日よりは透明度は若干良かったのですが、“もう一声”ってとこでしょうか!
良かったのがオブジャン。「こーでなくっちゃオブジャンは!」の50m少し白っぽかったのですがとぉ~く(^o^)まで見えました。
してグロットはと言うとここも若干白っぽかったのですが、45mほどと最近あまりいい透明度に出会っていなかったんで、ウキウキしながら潜っていました。
コース的には流れがあったため狭いコース取りでしたが、これはこれで透明度の助けもあってのほほ~んと潜っていました。
河原はグロットのブリーフィングで「よく見えやすい大物として、サメ・カメ・ナポレオン・バラクーダー・ゾウ?・ライオン?・キリン?・etc・etc」とのた打ち回ってるんですが、今日は珍しくサメ・カメ・ナポレオン・バラクーダーと大物そろい踏みでした。
もしかすると流れがあったから見えたのかもしれない。
今日はグランド・スラムでしたが全てのポイントが面白かったな~(*^。^*)
今日は2泊3日のサイパンツアーの“板橋の住人さん”の打ち上げ(^。^)。
明日はダイビングは無いし飲むか~(*^。^*)程ほどに・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

トワイライトダイビング。 

本日もとてもサイパンらしい晴れ!
朝からほとんど雲の無い1日でした。
今日は到着後の「トワイライトダイビング」。ラウラウビーチに行ってきました。
潜り始めたのは日が落ち始めた頃だったので、明るさはありませんでしたが、風があまり無くまるで湖のような静かなラウラウビーチでした。
透明度は沖合いまで出ておまけの25mと言ったところでしょうか!
海の中も騒がしい日中の騒々しさが無く、静かな水中での~んびり(^。^)泳いだって言うか移動って言うか、何も無いダイビングでしたがそれはそれで楽しめました。
海が荒れてると「トワイライトダイビング」もパタパタしますが、こー静かだといいですね~(^_^)
明日の予定は久々の“グランド・スラム”の予定です。
何か出てくるかな~カメラ持って行こうかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

いい加減な・・・ 

今日はサイパンらしい気持ちのいい晴れ!
こんな日にダイビングはいいだろうな~(^。^)と思いながら、今日は予定通り自分の器材のメンテナンス。
完全オーバーホールとも思ったんですが、開けてみたらさほどでも無かったんで、ファーストの方だけ全部ばらしてセカンドは簡単にばらしてお掃除して綺麗に。
パーツはまだ使えそうだったんで(^^ゞきれいにグリスアップしてまた戻して使ったんで、しばらくしたら可動部分のオーリングの所から細かい泡が出るんだろうな~(^_^)
自分のだとどうしてもいい加減になってしまうな~(^^ゞ
まーその時は新しいOリングに交換しよう!
明日は午後から到着後の「トワイライトダイビング」の予定。晴れてるといいな~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

何も無い! 

時折あめは降りますが、サイパンらしい晴れ、今日も暑かった~
今日は特別何も書くことが無いんですよね~
「朝起きて歯を磨きました」「それから会社に行きました」みたいなことを書いてもしょうがないし。
と言うことでピッと帰ります。(^^ゞ
明日は自分のレギュレーターをオーバーホールしよ~ちょっと調子悪いし。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。