FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日! 

大晦日の今日サイパンの海は荒れ模様!
サイパンらしい海で一年を終わりたかったのですが・・・
今年一年大変ありがとうございました。
来年もあまりいい話は聞きませんが、何もしないわけにはいきませんので来年もがんばります。
ではでは残り少ない2006年楽しんでお過ごし下さい。
河原ももちろん「カウントダウン」飲み会です。(*^。^*)
それでは良いお年をお迎え下さい。m(__)m

スポンサーサイト

汚いけど・・・ 

今日から大勢さんのエーストマト、久しぶりに「仕事してる!」って感じ!(昨日のお客さんは・・・(^^ゞ)
ビーチ3本、“グランド・スラム”の予定だったんですが、グロットが荒れてるということと、2ほんめのオブジャンが楽しかったらしく、3本目はスムーズにオブジャンに決定!
両ポイント共結構汚かったな~オブジャンは40mはあったんですが、白っぽくなっていて、何度も潜っている人でさえ「35m弱?」の有様。
ラウラウは沖合いまで行ってようやくおまけの25mくらいでしょうか。
でもね~海の状態も関係は有るんですが、そこそこの人数で潜るとこれまた違った意味で楽しいダイビングでした。
でも何度も来ているリピーターさんたちなのに今日の1本目はなぜか「バタバタ」してたな~なんでだろ~

ちょっとね~(ーー;) 

20061229173450.jpg

今日のサイパン、午前中は雨も降りましたがとりあえず晴れかな~
しかしエーストマトは晴れてるテニアンに行ってきました。
久しぶりだ~(^_^)
でも行って帰ってきて午後2時過ぎ港に。(ーー゛)
おかげで3本目のダイビングがキャンセル、色々あるのは解るけど、遅くなって楽しみにしていたダイビングがキャンセルにしなければならないのはちょっと辛いんですけど・・・「2ダイブで今日はお仕舞い」で動いているところはそんなに文句はないんでしょうけど!
いつもと動きが違うのであれば、前もって聞いていればそれなりに考えもできるんですけど・・・何も言ってくれないと・・・こういうのはちょっと困りもの・・・

して肝心のテニアンですが、まあまあの透明度。
そんなに流れもないし・・・
グロットとフレミングの2本でした。
気温・水温昨日と変らず、32度と28.4度でもボートの上で風に当たるとさすがに寒いな~
写真はグロットの「オレンジフィン・アネモネフィッシュ」で左側にハッチアウトまじかな卵が。

「トビマス、トビマス」(^^ゞ 

2週間ぶりのダイビング!
さぞや寒かろ~と思いきや、気温約32度、水温28.4度。
ボートは水しぶきがかかると風が冷たい分寒いのですが、水がかからなければそうでもなく、快適なダイビングでした。
1本目はラウラウビーチ、2・3本目はアイスクリームと沈船です。
本当は1本目にイーグルレイの予定だったのですが、昨日の状況では流れもなくエイはいなかったとの事で、“飛んでる”エイが見れるアイスクリームにしました。
結果は15枚とイーグルレイに比べると少ないのですが、これはこれで“飛んでる”エイが見れるので河原的にはOKです。(^_^)v
アイスクリームがイーグルレイポイントくらいエイが集まってくれたら、立体的に見れるアイスクリームの方が好きかもしれない・・・(^。^)
3ポイントとも透明度は悪くはないのですが、あまりよくなく(・・?(海も暗く感じたし・・・)エイの飛んでるところだけでも綺麗に見たかった~

大掃除その2 

本日も昨日に引き続き大掃除!
とりあえずは綺麗になりました。(^_^)v
おまけに消臭剤もまいて、何気に綺麗になったような気が・・・
ついでに髪の毛も大掃除。
以前髪を切ったときの写真を載せましたが、その時以来なので・・・何ヶ月ぶり?っていうくらいぶりの大掃除(^_^)、ちょっと短く切りすぎたような・・・(T_T)
でもこのくらい切っておかないと、みずの中で邪魔くさくって。
身も心も(心は別か・・・(^^ゞ)綺麗になった所でいよいよ明日から、エーストマト お正月ダイビングのスタートです。
と言うことは、状況によりこれから10日間の“飲み会”のスタートでもあります。(^。^)
栄養剤も買ったし一つがんばるか~(^_^)v

大掃除! 

今日は普通の日26日です。
クリスマスも終わりいよいよ気持ちは「年末年始」です。
恒例の大掃除大会~(T_T)
もー汗だく!
普段から綺麗にしていればこんなに大騒ぎにはならないんだけど、普段あまりしないんで・・・(^^ゞ
当然まだ終わっていなくて今日明日のお仕事です。
明後日からはお客さんがいるので、明日までに終わらせなくてはならないんで大変です。(「2・3日前からやっておけよ」って声も聞こえてきそうですが・・・(^^ゞ)

メリクリ 

メリークリスマス!(*^。^*)
特別何もありませんが・・・
と言うことで今日はこの辺で・・・
久々にテレビゲームを昨日夜中中やっていたら、目が痛い。
でも今日も帰ったらやらなくっちゃ!クリスマスだし・・・(^_^)v

クリスマスイブ! 

「メリークリスマス」(・。・)
今日はクリスマス・イブ!
飲みに行く予定もないし、のんびり・・・
一応クリスマスだから“洋食系”と言うことでディナー(^_^)はピッザとフライドチキン、飲み物はやっぱりコーラかな~
こういうときは焼酎って感じはしないよな~やっぱり!
何か今年は静かなクリスマスです。
こちらでは比較的家族で一家団欒と言うのが一般的なようです。
日本は「クリスマス・パーティー」で盛り上がる感じがあるのですが・・・

なぜか買い物??? 

目まぐるしく変る今日のサイパンのお天気。
曇り時々土砂降り時々晴れ!
今日はサイパンには何も関係のない“天皇誕生日”
そして“クリスマス・イブのイブ”!
日本の感覚でいくと今日明日が“年末の年越し”のような雰囲気です。
本当の年末から元日にかけては、新しい年を迎えるイベントとしてのカウントダウン・パーティーはありますが、キリスト教社会(っていっていいのかな~?間違ってたらすみませんm(__)m)のサイパンは年間の中でここが最大のイベントです。
街を走っていても、買い物をしても感覚的に日本の年末のイメージがあります。
河原もクリスマスだ~って感じでなぜだか買い物をしてますも・・・(^^ゞ

最近の風物詩? 

時折雨の降るサイパン、それでも基本は晴れ!
過ごし易いお天気です。
今日もヒマなんですが、最近のサイパンの風物詩?を。
日本では12月師走のこの時期は、お歳暮やらお正月用の食材の買い物などでにぎやかになり、東京などは“アメ横”その他の地方でもその土地の賑合う場所があると思いますが、サイパンでは賑合うと言う所はないんですが、街の所々にテントが張られます。
何のテントかと言うと花火(FIRE WORKS)だけを売っているテントです。
日本では夏の風物詩の花火ですが、海外だと新年に向けてのカウントダウンで“ハッピーニューイアー”の花火などが結構打ち上げられます。
日本だと“除夜の鐘”でおごそかにとなるのでしょうが・・・
最近は日本でもホテルや若い人たちが集まるようなバーなどでも、「カウントダウンパーティー」で盛り上がっているようです。
もちろんサイパンでも「カウントダウンパーティー」?(日本風に言うと“年越し”なんでしょうが(^_^))やっています。
以前は小規模で身内的なものだったのですが、ここ3~4年、中国人の経営する店が増え、どんどん規模が大きくなっていってます。
日本では横浜の中華街などでもそうだと思いますが、31日の11時半頃からあちらこちらで(その前からフライング?ぎみに上がっていますが(^_^))バンバン鳴り始めて、0時前後に最高潮になります。
どのくらいすごいかと言うと、サイパンの中心部のガラパンストリートが花火の煙で前が見えなくなる、音で隣の人と話しが中断する、服が花火臭い(そんなに大げさには言ってませんよ~(^。^))とすごいことになります。
まー当然のように軽く火傷をする人は毎年います。
そしてお店単位で花火に使うお金が、なんと$1000以上だそうです。大企業じゃなく商店街の一お店です。
もちろんもう少し少ない所もあると思いますが、花火に$1000ですよ!
単純に考えて給料一ヶ月分(日本だと20万円くらいかな~?)がこの一瞬にそれこそ“煙”になってしまいます。
でもこの花火は単にイベントとして打ち上げているのではなく、中国では花火などで“邪気”を追い払う、とされていてそのためにやっているプラス“新年のお祝い”のようです。
今年はあまりいい話が聞かないので盛大に花火を打ち上げてもらって、来年が良くなればいいな~・・・(他人任せ?(^^ゞ)
サイパンでも規則正しい生活?をしていると知らない人も多いこの“行事?”近くにいて見てるだけでも面白いですよ!
ぜひ繰り出してみてください。(*^。^*)


ヒマだし! 

20061221164128.jpg

今日も晴れたり曇ったりのサイパン。
日本では先生も走る程忙しい“師走”エーストマトはヒマだな~
エーストマトだけでもないようですが・・・人のところは人のところだし・・・
何も無いんで先日撮ったウミウシの写真でも。
「モザイクウミウシ」はじめて見た様な気がする・・・

クリスマスセール。 

晴れてると思ったらいきなり雨が降るし、サイパンじゃしょっちゅうなんですが・・・とりあえず晴れ!
ここ2・3日はこんなもんなんでしょうが、気になるのはサイパンの右下にある(まだ遠いいんですが)大きな雲、このまま上がってきたらいやだな~
周りはクリスマスしてますが、南の島にいるせいか今一「クリスマスだー」って感じになれないんだよな~何年いても・・・(T_T)
生まれた時からサイパンならまた違ったクリスマスなんだろうけど・・・
やっぱりクリスマスは「ホワイト・クリスマス」なんだよな~
河原的に・・・
曲を聴いてクリスマスっぽくしてますが・・・イメージは冬!エアコンが効きすぎて寒い。(^^ゞ
このシーズンでいいのは「クリスマスセール」かな?
年に何度もセールはやりますが、「クリスマスセール」が一番安い!
日本ではほとんどすることがない、ブランドもんもセールしてますもん。
表向きはそんな感じではないんですが、中に入って奥の方に行くとこじんまりシーズン遅れの品なんかが「えっ?」って値段で売ってました。
でも今年はやっているのかなー分らないんですが・・・買うものもないし行ってないんで。(^^ゞ

クリスマスソング。 

今日もサイパンは晴れ!
例年12月はクリスマス前まではヒマなサイパンとはいえヒマだ~(T_T)
街中飲みに行っても、お昼を食べていても「クリスマスソング」一色のサイパン、今日は河原の「冬・クリスマスバージョン」のCDを作ってました。(先日も作ってみたのですが・・・ん~ん)
基本的には古い曲が多いのですが、お客さんからもらったCDなどの曲の中からの“河原チョイス”です。
定番の山下“クリスマス・イブ”、カズン“冬のファンタジー”など20曲ほどを選曲しました。
あくまでも日本語の冬やクリスマスを感じる曲を・・・
でも河原の知らない曲もいっぱいあるとは思うのですが、気に入った曲ってあまり多くはないんですね~
これから毎日しばらくの間、聞いていそうな気がします。(^_^)

[] by acetomato 河原
周りがクリスマスしちゃってますんで、飲み会の理由付けには丁度いいかと・・・(^^ゞ
忙しい中発送ありがとうございました。m(__)m
[] by 板橋の住人
クリスマスねえ~。最近はv-274も買わないしどうでも良いような (^O^;)
でも我が家の娘は△×才になってもお菓子が入ったサンタのブーツを欲しがるけどね。
(追伸)今日依頼されていた品物を発送しました。

シンプルな! 

昨日とは打って変わって雲のほとんどないサイパンのお天気、もちろん晴れ!
何もすることのない“陸に上がった河童”状態の河原、今日は午前中カレーの仕込みを・・・ダイビングには全然関係ない!(^^ゞ
たまねぎを炒めに炒めて濃いキツネ色に。これだけでも時間はかかるわ、ガス代はかかるわ手間もお金も掛かっています。
今日カレーは中に入れるのは炒めたたまねぎだけ。
後は海老と肉をそれぞれ別々に焼いて、それをカレーソースだけかけたご飯の上にトッピング。
シンプルだけど美味しいと思うよ~
海老カレーとステーキカレーで2杯は食べないと!(^。^)
また太っちゃう~(*^。^*)

狂い咲き? 

20061217165210.jpg

20061217165310.jpg

20061217164216.jpg

今日は雲も多く不安定なサイパン、時折強い雨も降っていました。
明日もこんな感じの天気でしょうか・・・
今日はちょっとビックリこんな写真を!
この写真は今年の夏の写真じゃないんですよ!
今の写真です。
通常であれば春から夏にかけてのこの風景、ご存知“マンゴー”です。
もちろんまだ熟してはいませんが、まだ青々しい“すっぱい”状態で食べるこちらの人たちにとっては問題なく、“食べられる”状態です。
本来南方系のマンゴーは通年収穫できるものらしく、それが気温などにより収穫時期が変るのだそうです。
ただ基本的に同じ土地にできているものは、気候などの変化などがなければ、ほぼ毎年同じ様な時期にできるようです。
じゃ~なぜ?この時期にと言うことになりますが、今年の収穫時期の後に本来来るべき台風が来ず、気温も多少高めだったために“休むはず”だった木が「あれっ?」って感じで“起き出した”ってとこでしょうか。
ただこれから“冬場”を迎えるサイパン、マンゴーにとっては実を熟させるのには辛い時期になるのではないか、と。
もしかして熟さずに実が落ちてくるかも・・・

飲み会(^。^) 

20061216174332.jpg

20061216174228.jpg

いや~昨日は飲んだな~もちろんバカ騒ぎするほどではないんですが・・・
上の写真が証拠です。
女性2人が、○山さんと○井さんです。
「どっちが」って言うのは伏せておきますが、知ってる人は知っていますし、ここまで顔がでちゃ~ね~名前なんてって感じもしますが・・・(^_^)
して下にオヤジが1人写っていますが、決して怖い写真ではありません。見覚えないですか?以前うちにいたスタッフの“たらちゃん”です。
たまたま別の用件でサイパンに来ていて13日に飲んでいたんですが、昨日の話しになった時「参加したい~」ということで乱入の図です。

[] by acetomato 河原
盛り上がりすぎて次の日“二日酔い”だったんだ~(^_^)河原的にもう少し飲ませたかったんだけど、次回に取っとくわ。
そしてそれをその次の話題にできるように騒がなくっちゃ!(^_^)v
[サプライズ!!] by ○山さんor○井さん。
サプライズゲストの『たらさん』に
久々に再会できてこれまた楽しかったですねぇ~(^_-)-☆
4人が知っている過去のハプニング話を語れて笑えましたわ。
相方共々、10年前を振り返り再び盛り上がったのでありました。
人との出会いって、素敵☆ですわ。
あ。思ってもない事を。。。(笑)

引き続き・・・ 

本日のお客様も昨日に引き続きMS“K”さんとMS“I”さんのお二人。
お天気は最近お目にかかれなかったはれ~
ちょっと焼けたかもしれない・・・
ポイントはグロット。午前中2本です。
透明度は40m弱、チリなどが漂っていてあまり綺麗な感じはしなかったです。
期待された2人ですが、昨日出しつくしたのか特別なことはなかったです。寂しいかな・・・
まー普通にガイドを置いて自分たちでコースを考えて?楽しくダイビングをしていたことくらいでしょうか。でもたま~に位置確認はしてくれるので、問題はなかったんですけどね。
在ると言えば1つだけ。
決して揚げ足取りではないのですが、「飛行機がテイクアウトをして・・・」って何回も言っていたことかな~、何回目かでとりあえず「飛行機が“持ち帰って”どうする?」って突っ込んどきましたけど・・・(^_^)v「テイク・オフ」の間違いです。
今日は“打ち上げ”です。
カメラは持っていこうと思いますが・・・どーなるんだろう・・・(*^。^*)

[] by acetomato 河原
それを書くてもあったんだけど、どーも当たり前すぎて河原的に「そこまでは・・・」の親心?でしたが間違えでしたか~今度は全て暴露するかー
でもそんなことしたらここには書ききれないかも・・・(^_^)
[出し尽くした!?] by 川河!
ダイビング二日目のグロ2。
笑いあったじゃないですかぁ~。
ボスの説明聞きながら全然違う質問してきた相方。
岩から岩へ渡る時の四つんばい!!
あ~ウケる(>_<)
ログブックに書いておこうっと。
では、また(^o^)/
see you next year!

ニュースな3人! 

朝方強い雨が降っていたサイパンダイビングをする頃には綺麗に晴れ上がっていました。
普段でしたら「何かこうかな~、何かあったかな~???」のスタッフ日記ですが、今日は早々と朝には記事は確定していました。
今日明日とダイビングのリピーターのお2人。何度も来ている人たちですが今回は久々の2年ぶりです。
今日の主人公は3人。
しっかりしているようでおっちょこちょいのMS“K”さんと、動かなければ普通に見えて実はボケてるMS“I”さん、某“A”ショップの“大 きな 物”と呼ばれているMR“K”(^_^)vの3人です。
※この記事を書いている時点ではまだ本名の使用許可は出ておりません。(^^ゞ
朝ショップで書類に記入、この時点でIさんウエットスーツを「忘れた~」KさんとK「ばっかじゃないの~」「普通あり得ね~」。
C-カードNOを書く欄に来てKさん「あー旦那のC-カード持ってきちゃったーNO分んない」IさんとK「普通に持ってこないでしょ~」「おかしくない!ボケてない!」。
担当者の記入で、Iさん“川原”と。K「さんずいの河だよ~」、Iさん“川河”と「まったく違うし、だれそれ?」、書き直して“川河”「だから~」、あとは一人で笑い転げてました。
何とかショップを出発。先が思いやられる・・・(T_T)
本日はラウラウビーチとオブジャンビーチの午前中2本。
器材のセッティング。
ここで問題が、今まで2人を散々コケおろしていたK「マスクを忘れた~(T_T)」、2人のここぞとばかりの猛攻撃、落ち込んでいる心に追い討ちを・・・(-_-)
しかし事はそれだけでは終わらなかった。
運よく予備のマスクを借りることができ(借りといて何なんですがカビカビ(^^ゞ)何とかダイビングへ。
自分のマスクではないためどーも違和感が、そして海水が入りまくる、外して(水中で)見てみるとどーもフレームが外れているような・・・押し込んでマスクを着けて上手くいったと思いきや、フレームとガラスが外れて、普通にマスククリアーは当然できない状態、中々無いことなんで2人に見せに行ったら大うけ。自然になったこととはいえ喜んでいただけましたでしょうか。(^_^)v
そしておまけ!
残圧の確認!
Iさん130気圧、普通に片手でⅠ Ⅲ ○でいいのに何を思ったか左手でⅠ、わざわざ右手に持っていた貝殻を左手に持ち替えて右手でⅢ、「だから~片手で・・・」水中で一人で大うけ。
今日はとりあえずこんなとこですが、明日はグロット何が飛び出すやら・・・
明日は問題がなければ打ち上げで写真を撮ってきますね。それをここに乗せたいと思います。(明後日か!)
乞うご期待!


[] by acetomato 河原
その場にいたら多分もっと面白かった、遠ざかるか、どちらかだと思います。(^_^)
[] by 板橋の住人
いや~あ、非常に面白い人たちですね。その場にいられなかったのが残念です。
この年末は仕事が立て込んでいて忙しいですが後2週間の辛抱だよ~んv-218

これにて。 

雲は多いですが晴れ!
今日は(も(^^ゞ)・・・何も無いな~
買い物等でちょこっと街中は走ってみたんですが、特に変ったこともなく・・・
こんな日はこれで失礼しま~す。m(__)m

情報収集・・・ 

今日はお客さんがいないのでお休みのようなもの!
一応ショップには出てきましたが、仕事じゃなく(これも仕事かな?)パソコンでここ5日間に起こったニュースをチェックしていました。
ダイビングの無いときは必ず見ています。毎朝新聞を見て日本などで起こっている色々なものをチェックしているようなものです。
かっこよく言うと情報収集かな~(^。^)
見無いのはテレビの番組欄かな~見てもしょうがないし・・・
だから河原皆さんが思っているより日本のことは普通に知ってるんですよ。
前は半日以上遅れてくる新聞を取っていたのですが、これはとっても高くて(飛行機で運んでくるししかないのですが・・・)今は止めました。
その代わりのインターネットニュース速報です。

[日本人] by キン
私は、あまり新聞も、といかうちも新聞をとっていないわが家でして、おまけにパソコンも開けない!サイパンに在住しているボスの方が詳しいかも!

3度目の正直。 

周りにちょろちょろと雲の多いサイパン、今日は晴れたり曇ったりのお天気。
今日は3度目の正直とばかり、またしてもグロットへ!
本当は昨日でダイビングは終わりだったのですが、グロット潜りたさのためお買い物の日を返上、今日潜れなければ泣く泣く帰るところです。
大潮ではないのですが全体的に潮が高く、波の勢いはそれほどではないのですが、それでも大きいのがたまに来るといやな感じに。
と言うことで今日はグロットに潜れました。メデタシメデタシ・・・(^_^)
で、終わるわけには行かないか。(^^ゞ
2ダイブしたのですが2本とも透明度は今一、40m切れるくらいです。
それより驚いたのは先日より下がってきている水温が、今日はなんと27.5度まで下がりました。
たまたま冷水塊のところだったのかもしれませんが、しばらくはその水温でした。
その後は少し上がって27.9度、あまり変らないような気もするのですが0.4度の差は歴然、イメージ的には「キーン」って感じで冷えました。
海自体は変ったこともなく、のんびりと「パノラマコース」と「洞窟探検コース」です。
明日はお休み、そして今日は打ち上げ(^。^)
行ってきマンモス。m(__)m

今日も・・・ 

今日は朝方は曇りの多い天気でしたが、昼くらいから晴れてサイパンらしい?お天気でした。
こんな日は?グロットへ行って来ました。
そして南北縦断ラウラウビーチでのダイビングでした。(^^ゞ
風は落ち着いてきてはいましたが、グロットはまだ難しそうなので明日に行くよう話しをしたのですが、「とりあえず行って見たい」と言うことでグロットへ。
状況としてはレベルの高いリピーターさんを連れているショップさんなら入ると思います。
間隔は多少はあるのですが(多少です)、その後の波がでかい。上のほうまで被っていました。
汐は中ほどでこの波の被り方ですから、この後はまだ高くなりそうです。
迷ったのですが、お客さんの「明日もある」の一言でラウラウへ。
だから言ったのに~「明日にしよ~」って。
して昨日に引き続き“サイパン南北縦断の旅”です。
でもね今日は晴れていたこともあって運転も気持ちは良かったけど・・・遠かった!
明日はこのお客さんの最後の日でもあるので何とかグロットに入りたいとは思っているのですが・・・このまま風が落ち着いていてくれれば・・・

寒い時期に・・・ 

近くに低気圧があるせいでしょうか、晴れたり曇ったり!
今日は予定通りグロットに行って来ました。そしてすぐオブジャンに向かいました。
結局は静かになると思われたグロットですが、低気圧の影響なのか普通に見ても分る位海はうねっていました。
風も止んで今日はグロットに潜れる予定だったんですが・・・なんなんだろうあのうねりは・・・
サイパンを縦断して北のグロットから真南のオブジャンへ。
遠いいよね~グロットからオブジャンは。
海はリップカレントは強いのですが、静かです。でも震えが来てしまいました。
そんなに寒くは感じなかったのですが、水温が28.3度!
ここ1週間ほどで急に下がってきたのですが、28.5度、ついにこの時期になってきました。(鍋の美味しい・・・(^。^))
またウエットスーツもボロボロだし。
ウエットスーツもそろそろ買い換えなければならないのですが、今から着てしまってもっと水温が低くなると寒さに対応ができなくなったらどうしよ~(T_T)
午後からはポイントを変更してボートへ。ディンプルとアイスクリームに行って来ました。
ディンプルではいつものようにカスミチョウチョウウオのお出迎え、アイスクリームではエイが1枚しかいなかったのですが、しばらくするといつの間にか23枚も・・・やはりここは河原の運の良さ?(^^ゞ
明日は・・・まだ決めてないんだよな~後で会うからその時に考えよう。多分グロット狙いなんだろうけど・・・

明日はグロット! 

今日は昨日までとは打って変わって晴れ!風も急激に弱まっていい感じに。
今日は、今日もラウラウ・ラウラウ・オブジャンのビーチ3本でした。
海の中は昨日とほぼ同じ様なものでしたが、風が止んだと言うこともあり海は静か。
オブジャンも「アレッ」って言うくらい静か。でもリップカレントはそれなりにきつかった~(・_・;)
横にちっちゃな低気圧があるのですが、風が収まったので明日は久しぶり~のグロット。
予定では午前中2本の予定なんですがどうなんだろうな~
岡崎支部2名の内1人が飛行機の席が取れなかったので(修学旅行の団体が乗っているらしい)明日帰るので今日はフェアウエルパーティーだ~
確か昨日ウエルカムパーティーだったような・・・(^_^)

結構きてる! 

ようやく晴れ間が出てきたサイパン、それでも風は相変わらず強い!
今日はビーチ3本。
ラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3本です。
ラウラウビーチはスクールにはちょっと辛い感じ、オブジャンビーチはお客さんのレベルによりけりですが、リップカレントは強い!
2ヶ所とも透明度は悪くはないのですが、荒れてるためチリなどが舞い上がって汚く見えます。
ラウラウで30mくらい、オブジャンで40mくらいでしょうか。
でも手前はとっても汚かった!
明日はこの調子だとラウラウビーチだけかな~
今日からのお客さんは岡崎支部の大石さんと加藤さんのお2人。
勝手知ったる何とかで、ガイドらしいガイドもせずに(^^ゞのほほ~んと、みんな勝手に遊んでました。(^_^)
何かめぼしいものでもと探しては見たんですがな~んにもいなかった。
まーまた明日もあるし今日は河原の“リハビリ”と言うことで・・・(^_^)
明日からはもう1人増えるし、今日は2人と明日からの人と3人、河原入れて4人でウエルカムパーティーだー!(^。^)

重労働!? 

今日も風が強いサイパン、曇り時々雨です。
今日は朝から動いたな~
まず朝一でタイヤがバースト!
パンクじゃなくバースト!
先日から後ろのタイヤが変形して(見た目では判りにくいのですが)車体が揺れていたので、そろそろ代えようかと思っていたんですが、それを待たずにいってしまいました。
カタカタカタ。やな予感。バタバタバタ。いった~(T_T)。
スペアーに交換して、タイヤ屋さんに。
ちょっと奮発して日本のメーカー物を。安く上げようとして前までは中国製とかを買っていたのですが、たまたまなのかあまりいい記憶がないんです。結構買いましたけどね!
新しいタイヤを前に古いのを後ろに位置交換して着けたのですが、前についていたタイヤも古くなって、もうそろそろ代えてもいいかな~ってタイヤのせいもあるのですが、車の動き自体も変りますよね~新品だと・・・(^。^)
静かだし、スムーズだし。
今日は家に帰るちょっとの間、運転が楽しそうだ~(^_^)
してショップではタンクの修理。
バルブなどからエアーが漏れているのがあるのでそれの修理を。
コンプレッサールームからショップに持って行って、そこで直して、とりあえず直ったらエアーをチャージしてエアー漏れのチェック。
とまっていないのがあればエアーを抜いてばらして、組み上げてエアーをまたチャージして。
ふ~っ疲れたー(T_T)
今日は朝から疲れた1日でした○

風が強い! 

特別低気圧が周りにあるとかではないのですが、今日は1日中曇り時々雨のお天気。夕方頃に思わせぶりに少し晴れ間も出ましたが・・・。
サイパンのポイントはがんばっていくショップさんはあるかもしれませんが、ビーチはラウラウビーチのみ。
ボートはインサイドリーフもテニアン方面もダメ。何とか潜れるのは西側ディンプルやアイスクリーム方面だけのようです。
サイパンの右下の方に雲が出ているせいなんでしょうか、この風は2~3日は続きそうです。

なにも・・・書けない・・・ 

今日も晴れ!
いたって静かなエーストマト、しかし海は荒れ模様。
ボートも出てはいますがテニアン・ナフタンしてインサイドリーフも結構波はバシャバシャしているようです。
後は今日も書くことがないな~

探索その2 

今日も“探索の日”?
今日はディンプルとアイスクリームへ!
ディンプルはご存知のようにトップが14m、下が40mほどの根に「カスミチョウチョウウオ」が“くさるほど”群れているポイントですが、そこの水底の40mに行って見ました。
普通ではあまりいかないのですが、今日もお客さんがいないし北側の砂地の40mは行ったことはあるのですが、西側の40mは行ったことがなかったし、「ガーデンイール」がいると言うことで行ってみたんですが、な~んにもいなかった。
でも驚きだったのが北側は綺麗な砂地だったのですが、西側はサンゴや貝殻が細かく砕けた水底でした。なんで?
今日はちょっと透明度がよくなかったんでみとうしが利かなかったこともあるので、今度機会があればもう少し南側で潜ってみようかなっと!
2本目はアイスクリーム。
ここも透明度は良くなく25mほど、エイが12枚ほど漂っていましたが、今日の目的は西側奥の方に行ってみることなので今回は“無視”。
奥にも小高な根が在ってその向こうが砂地なのでそこに下りようと思ったのですが、ダイコンの「いっちゃ~いか~ん」表示が出たので今回は素直に従うことに(^^ゞ、次回の楽しみと言うことで。
でも最近あまり見ていなかったオニヒトデがここは群れてたな~

探索。 

20061202172701.jpg

20061202172822.jpg

今日も雲は多いものの晴れのサイパン、久々にお客さんがいないファンダイビングをしてきました。
最近“地上勤務”(^^ゞのためあまり書くこともなかったので、ネタ集めとスタッフ日記に載せる写真集めのために・・・(^_^)
沈船とイーグルレイに行って来ました。
インサイドリーフは流れもなく穏やかな、透明度もそれなりです。
イーグルレイが1本目の予定でしたが、こんな状況のため「いないだろ~」で沈船へ。イーグルレイに向かっていた他のボートも沈船で!
沈船ポイントですから当然のように普段は沈船の周りのダイビングなんですが、今日はお客さんがいないということで広く沈船以外のところを探索。
結果はあまりめぼしいものはいなかったのですが、「ガーデンイール」の子供が1匹いました。あまり砂地を広く探索はしたことがなかったので、いそうな感じはしても今までは見たことがなかったんですが、サイパンに来て初めて沈船で見ました。
でも問題はどーやってそこに来たんだろう???周りを広く見たのですが1匹だけ、たまたまそこに居ついただけで本当は回りにまだいるのかもしれません。今度もう少し探してみよう。インサイドリーフしかダイビングが出来ないときに使えるかもしれないし・・・(^。^)
2本目はイーグルレイへ。
「1匹でもいいから見たい!」というお客さんの希望により。
流れもほとんどなく中層を泳いでポイントに。
「いました~」。「5枚くらいは」とは諦めていたのですが、17枚!
でも流れがないためかすぐに散っていきました。
でも「1枚でもいい」と言っていたお客さんもちょっとの間見れていたので、喜んでいました。
河原は確認だけした後は広~くポイント探査!
な~んにもいなかったんですが、途中の根に“宿”のない「クマノミ」が・・・周りの根も探したんですが“宿”のイソギンチャクがない。
珍しかったし綺麗な色をしていたんで1枚撮っておきました。
流れもなく広~く回りすぎたため、迷子になりかけましたが(^^ゞ、浮上することもなく無事生還、今日は前に行って見たんで次回は横に行ってみようかな~
写真は証拠の(証拠にならないか~)ガーデンイールとクマノミです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。