FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グロットが潜れる! 

s-dc013106.jpg

きょうは昨日とはうって変わって晴れ!
昨日の打ち上げの酒が・・・(-_-;)
寝不足が・・・(-_-;)
でもショップに朝来ても寝るに寝れず、お腹がすいたんでらーめんを作って食べたら、不思議と復活(^^ゞまーちょっとは眠いですが、文房具屋さんやら銀行やら支払いやら何気にパタパタして動いていました。
昼過ぎにマリアナ・リゾート・ホテルまで行ったついでに、グロットを見てきました。
相変わらず風は吹いているのですが、昨日一昨日くらいから風が北よりになったため、「そろそろいいんじゃな~い!」と言うことでついでって事もあり見に行ってきました。
かと言ってお客さんが居るわけじゃないんですけどね、今日は・・・(^_^)
ぜ~んぜん静か!
2分周期で波は来ますがそれも別にーって感じ出し、その間は「勝手に渡って来てもいいよ~」ってくらい静かでした。
明日からファンダイビングが入ってるから、グロットでも行っちゃおうかな~
オブジャンは結構きてるみたいだし・・・

写真はスクールとファンダイビングのイイツカさん夫婦です。
奥さんが今回C-カードを取り直し、そしてファンダイビング、旦那はそのスクールの横で心配そうにファンダイビング、奥さんのC-カードが取れて美味しいお酒を飲んで、よっぱけてる図。
人がカメラを向けて撮ってるとそれを撮って笑ってるところ。

スポンサーサイト

今日は? 

今日はどうなんでしょうか?
また消えるかな~(T_T)
もー消えたら消えたで書き直すのはやめます。
今日のサイパンは曇り、午後からは今にも泣き出しそうな曇り。
昨日までのスクールは無事終了して、今日はナフタン・オブジャンにボートダイビング。
透明度はそこそこかな。
海はどこもかしこもうねってるし、静かな所はなさそうだし、それなりに濁ってもしょうがない。
スクール後初のファンダイビングはボートダイビング、それもナフタン、ドロップオフ。
初ファンダイビングには過酷な設定です。
やはり初のドロップオフは怖かったようで(そりゃそーだよな~講習にそんなシュチエーションなんか無いし、足着かないし・・・(^^ゞ)
でもがんばってダイビングしてましたが、やはりバタバタ。
2本目はオブジャン。
ここはファンに慣れたかちゃんとファンダイビングをしてました。
さっきはパニクリダイバーの2歩手前くらいでした・・・
オブジャンは、まるでダイバーみたいでした。(^^ゞ
楽しんではいたみたいなので、一番不安だったトラウマで「ダイビングが続けられなかったらどうしよー」って思っていた不安はなくなりました。
これから間を開けずにがんばってダイビングをして欲しいな~

仏滅? 

昨日今日は仏滅です。
今日も消えてしまいました。今度は理由が分りません。
文章を残して貼り付けをしようとしたらいきなり違うページが出てきて、当然のようにスタッフ日記は消えてしまいました。
50分ほどかけて書いた長文力作だったんですが・・・
もーやめます。書き直すのは・・・精神的にそんな状態でもないし。
車がラウラウでパンクしたし・・・

学習能力? 

これは昨日の分です。
またしてもやってしまいました。
長い文の時は最近は必ず、消えてもいいように保存にしてから文章をこの日記に載せるのですが、気が緩んでいたのかうまく隙をつかれました。(ーー゛)
更新することも出来ず、ホームページにも繋がらず・・・

昨日は晴れ!
晴れてて良かった~
なぜか、昨日は講習だったんです。
一昨日夕方からサイパン到着後から学科をして、昨日からプールだったんです。
この“真冬”のサイパンプールはとても冷たい!
曇ってたら、ましてや雨だったらどーしよーって思ってましたから。
日頃の行いのせいか(^_^)vは~れ~(^_^)だったのですが、ぷーるコンディションはいまいち。
水温25.6度、透明度は2m!
プールの底の汚れを掻き混ぜてたのが原因ですが、講習をやってるんで普通のことだし・・・
先日プール掃除をやってたんですが、この方が綺麗になるとか言ってプールの底の汚れを掻き混ぜて掃除をしてたんですが、それが結局また静かに沈殿してしまった、と言うことなんです。
このプールは濾過器が弱いんだからそれじゃ~無理だと思うんだけど、やってもらってる手前中々言えなくて・・・
久々に「こっちによって!」ってサインをしてしまいましたもん。

講習自体はプールはさほど問題は無かったのですが、実はこのお客さん去年日本で講習は受けたのですが、リタイアしてしまったんです。
それでも何とか取りたいと言うことで“信頼と実績のエーストマト”(^^ゞ(すみませんm(__)m河原が言ってます。なんかのキャッチコピーみたいだな~)でサイド受けなおしと言うことにあいなりやってるんですが、その日本に時のトラウマがあるようで海に出ると緊張しまくって、やりたいことの半分しか出来ませんでした。
でも少しづつですが問題はなくなってるんですが・・・そのトラウマが・・・
昨日のラウラウは講習をするのにはぎりって感じもあり、その辺も緊張してる要因なんですが、聞くと日本の講習では優しくしかもあまり内容をやっていない(やっていないスキルもあったし)、その文細かく厳しく(^^ゞやっている河原にも緊張をしてるらしいんです。
今日はチャット優しくしようかな~いやいや心を“鬼”にして(何のために(^_^))一人前ちょっと前のダイバーに仕上げなくては・・・(^_^)
でわでわ行って来ま~す。
また問題が無ければ夜におあいしましょ!サヨナラ、サヨナラ(淀川長春こんな感じだっけ?でした。)

明日がんばる! 

いつも同じですが、サイパンのお天気“曇り時々晴れ”
な~んにも無いんで今日は昼までお休み。
無理に書き込んでもしょうがないんで、明日バリバリ書けるように本日はこれにて失礼します。m(__)m

買い手が・・・ 

20070126170730.jpg

今日は珍しく1日中雨。
夕方頃には晴れてきましたが・・・
今日はレギュレーターの選り分けをする予定だったんですが、ホームページの中身の変更のことなどでパタパタしていて、出来ませんでした。
来月になりそうだな~
あっ、でもレギが欲しがっている人がいたな~

写真はオブジャンの“人造魚礁”にいるハダカハオコゼです。
これってダイブ前に根の先端の方にいたやつに似てるんですけど、違うかな~

叩き売り? 

20070125160440.jpg

20070125160551.jpg

今日は時々晴れますが、曇り時々雨!
色々雑多なお仕事を一つずつお片づけしております。
明日からはレンタルの古いレギュレーター(ファーストステージ)を綺麗なものを残して、半分以上捨てていこうと思っています。
場所ばかり取って全然使わないし・・・もっと新しいのがあるから出番は永久に回ってこないような気もするし・・・
買う人いる?保障はしないけど・・・(^_^)
オーバーホール済みで1回の飲み会分でどーだ!
持ってけ泥棒!(^。^)

写真は昨日のナフタンでの写真です。
河原の腕では,いても中々上手く撮れなかったのですが(人が近くによるとすぐに引っ込んでしまう)、昨日は“気配”を消して海になりきることで(^_^)v近づくことができ、まぁーまぁー綺麗に写すことができました。それもなんと2匹同時に!(^_^)v

[] by acetomato 河原
マルチカラーねー
写真を写すどころか、その魚さえまだ見れないのに・・・

ワンセットって?言ってたのはファーストステージだけだよ~
セカンドステージも残圧計もって事?ん~ん古いのは付けてあげれるかもしれないけど、呑みが1回半?分になりますけど・・・(^_^)
ヨットの舟艇掃除用としてなら問題なく使えると思います。
[] by 岡崎支部 加藤丸
斜体の文
 魚の絵じゃなくて、売りたい物の、絵を、載せてよ!!
 来週、きんさんが、行くので、ヨット専用に、ワンセット、欲しいので、頼むかも、鴨、可も?
[下の方の写真はいいね] by アネロン
下の方のシマヤッコはかなり良い感じですね。
よっぽど気配を消さないと、あんな写真は撮れないですねぇ。さすがボス。
だてに太ってない!
一緒に写っているのはアンボンクロミスかな?
シマヤッコが居る同じ深さで結構見かけた気がする。
次は、マルチカラーエンジェルの写真楽しみにしています。
(*^_^*)

誰のための・・・(^^ゞ 

20070124155348.jpg

20070124155514.jpg

本日のサイパンは午前中は曇り、昼くらいから晴れのお天気!
今日はファンダイビングです。誰の?河原のための!(^_^)v
お願いしてボートに乗せてもらいました。
ポイントはナフタン・オブジャン。
海は荒れてました。(T_T)
うねりも想像以上に大きく、ポイントに着く頃には(着くず~っと前から)頭のてっぺんから足の先までずぶぬれ。(T_T)
いじめっ子にず~っとバケツで水をかけられてた状態です。
曇ってるし、水は冷たいし、風も冷たいし、昨日までは晴れて温かかったのに~・・・(T_T)
両ポイント共水温は27.5度、透明度は35mくらいでしょうか、きれ~(*^。^*)とはいきませんでしたが・・・でも流れも無く快適なファンダイビング(*^。^*)でした。(^^ゞ
何か皆さんにお見せできるものを、と意気込んでカメラを持って入ったのですが、なかなか・・・いいものは。
写真は今回お世話になったボートを水面下30mちょっとからあおって撮ってみました。
こーみると透明度はすごく良さげなんですが・・・35mあれば確かに十分っちゃ十分だとも思いますが・・・
2枚目の写真はサンゴとナンヨウハギなんですが、この感じがすごく“南の海”って感じがして好きなんですが、今一人に伝えられるような写真が上手く撮れません。
やっぱりワイドレンズで寄って撮らなきゃだめなのかな~?

やっぱりダイビングかな~ 

今日もいいお天気だな~
ちょこちょこオフイスワークはやってるんですが、特別書くことはなし。
何か面白いものはないかと文房具屋さんに行ってみても、特別面白いものはないし・・・
やっぱりダイビングをしてないと書くことも見つかりづらいな~

なんで? 

今日も何も無い1日が過ぎています。
何か無いかと探してもぽこぽこ見つかるわけも無く・・・
あるといえば先日洗車とワックス掛けをしたんですが、どー言うわけかワックスをかけてると途中で雨が降るんです。
もちろん土砂降りの雨ではないのですが、ワックスがまだ固まっていない時に。(ワックスって知ってました。塗ってふき取ってから最低でも1~2時間はたたないと完全には固まらないんですよ。その間に雨なんぞが降ると多少流れちゃうんです)
ここ最近毎回です。
そしてそれ以降毎日雨が降るんです。朝方1回くらいなんですが・・・
水滴がワックス効果で玉になるのは見ていて気持ちがいいのですが、どーも複雑な心境です。

明日に・・・何かあるかな~ 

これは2度目!
また消えてしまった!っていうよりけしてしまった。
今日は河原の不注意、原因ははっきりしてるし・・・
今日はな~んにもしてないから文字数もと~っても少なかったし・・・(^_^)
いつもだったらほとんどの場合かなりの行数書いたときだから、パソコンいじめをしようともするのですが、今日は至って普通。
別に書いた内容も大した事書いてないんで・・・(^_^)
今日はこれでいいや!
また明日何か探しときます。m(__)m

車検の続き 

本日のお天気は晴れ!なんですが、時折雨が・・・
先日「サイパンに車検はあるんだぞ!」を書きましたが、今日は「どんなことをするの」を。
大型車は青空駐車場で検査を行いますが、日本と違って検査は警察官が行います。
消火器や三角形の反射板などの装備品は揃っているか、大きなオイル漏れは無いかなどをチェックしていきます。
不備があったりすると、修理工場で直して再度検査があるようです。
ただ大型車の車検については詳しく分からないところもあるんですが・・・
その点普通車は何度もやってるんでよく分かります。(^_^)v
普通車については民間車検場がありそこで車検を受けることになります。
日本では“贅沢品”と言う考えが元々あるせいでしょうか、税金などを入れて普通に十数万円はかかりますが、ここサイパンは“必需品”と言う考え方か、車検費用は安く簡単なので基本的に自分で行きます。時間で「お願いします。」と書類を渡してから「それじゃ~ありがと~」とお金を払って帰るまで5分くらい。簡単でしょ~(^。^)
やる内容はと言うと、前に進んでいって計器に乗って一番最初が前輪のアライメント、簡単に言うと真っ直ぐ走れるかどうか、前輪の角度のチェック。
問題が無ければ順に、前輪のブレーキ、後輪のブレーキ、ハンド(サイド)ブレーキ、と進んで行って、最後にライトのハイビーム、ロービーム(上向き下向き)、前後のウインカー、バックライトなどの玉切れ、そしてホーン、ワイパー、今回やんなかったけど窓が開けれるかどうかで終了。
〆てお時間5分金額5ドルです。
“早い”“安い”“近い”、安・近・短の3拍子、まるで旅行のサイパンのことを言っているようです。“近”はショップから車検場までが3分です。(^^ゞ
そして検査用紙に“PASSED”(検査に合格の意味です)のスタンプを押してもらって、その用紙を持って警察に行き、会計に$25を払ってその領収書と先ほどの検査用紙と車検証を渡すと、5分ほどで新しい車検証と車検の年と月のステッカーがもらえます。
もう一つ書類を忘れてた、車の保険に入ることを義務付けられてる為その保険証も。
でもここ警察は並んで待ってる時間が結構長いんですけど・・・(T_T)
そのステッカーを後ろ(前はいらない)のナンバープレートに貼り付けて、終~了!
〆て$30になります。
いかがでしたか?サイパンにもとりあえず車検はあるということが解ってもらえたでしょうか。
中には「う~ん」と言う車も走ってはいますが、全て検査は通っています。(^_^)v
先ほどの検査項目をパスすればいいんですから・・・(^_^)
簡単ですが・・・(*^。^*)

いつ以来かな~ 

20070119171130.jpg

20070119171025.jpg

20070119170931.jpg

今日もいいお天気のサイパン!
この陽気に連れられてグロットにファンダイビング兼HP用素材集めに行ってまえりました。
風は相変わらず強くお客さんを連れてのダイビングは難しそうな状況ですが、河原1人だし何とでもなるということで行ってきました。
グロットの状況はお客さんを連れて入るには悩む所です。
8分から10分の間隔で渡る所の手すりに掴まっていても、「どーだろー」って言うくらいの大きなうねりが入ってきます。
ただその間は“冬場のグロット”って感じなんですが・・・この波をどう捉えるかが、行くか行かないかだと思いますが、実際は行ったショップもあるし、止めて帰ったショップもありました。
中は流れも無く透明度も沖合いは45mくらいかな~まあまあのグロットです。水温は27.7度でしたが・・・(ーー;)
でも晴れてるおかげでそれほど寒くは感じなかったんですが。
写真は風が強くて“ウサギ”が走り回っているグロットの外海と、大きくうねった時にプールの半分くらい白くなったところ。
それと光が結構綺麗だったんで撮ってみました。右の穴。
左の穴はうねりで常時白っぽかったんであまり綺麗じゃなかったんで止めました。

[] by acetomato 河原
あれからサイパンはとても天気が良く、雨はほんの少しだけです。
ただこれからは「乾季」と言うこともあり、サイパン住人の河原としてはたまには雨を降らせてもらいたいと・・・(^_^)v
今回は期待していたグロットは潜れませんでしたが、次回予定している4月か6月は海は静かになりますので期待してきてください。
その時はデジカメは体に縛り付けて起きましょう。(^_^)
[] by 雨女です。
こんにちは。無事日本に着きました。日本に着いたときも大雨に迎えられました雨は私が大好きみたい(-_-;)サイパン滞在中は大変お世話になりました(●^o^●)
メチャメチャ特訓され、楽しかったです。ただ・・・・天候が・・・・・グロットは絶対行きたいです!!!また今度つれってって下さい。。。そしてデジカメは失礼いたしました。私から逃げていってしまいました。。。あの時の河原さんの焦りよう^_^;すみません。。。鼻血で許しをもらおうと考えた私がばかでした・・・・
また天候のよいときのサイパンへ行きます。今度はPAKUさんとかと大勢でダイビングしましょう(^^♪デジカメでとった写真はとっても思い出になりました。河原さんのお尻も最後にアップでありました(^^♪つらいとき苦しいときは拝ませていただきます(^^♪
ではまた愛の説教部屋よろしくお願いいたします。。。

車検! 

二日酔いだった昨日は仕事もそこそこ、早めの仕事のお片づけ、そして早寝。(^_^)
おかげで調子の良い朝を迎えました。
天気も快晴、ただ風が昨日より強いんですが・・・
昨日は風が収まったんでダイビングはありませんでしたが、グロットのチェックに行ってきました。(ちょっとは仕事してたんですよ。(^_^)v それが仕事か~・・・?)
全然問題の無いグロットでした。
もう1日早く静かになれば先日のお2人も潜れたのに・・・
ただ今日はどうなんだろ~???
明日でもダイビングに行ってみようかな~

今日は車の車検に!
前も書いたような気がするのですが、結構車検の事について聞かれるので、今日は「車検の話」を。
サイパンの車の車検は、日本より多く1年に1度あるんです。
無いように思ってる人たちが多いのですが、“一応”車検と言うのはあるんです。(^_^)v
基本的には大型車と普通車に分けられていて、大型車はトラック(2トン積み以上だったかな?)とバスでナンバープレートに“HE(Heavy Eqipmentの頭文字)○○○○”か“BUS○○○○”の表記が、普通車は“AAA○○○”となってAAAは台数が増えていくと、AAB、AACとなっていき最後はZZZになるのかな~これはこれでかっこ良さげのような・・・今は確か“ACFかACG”になってたような・・・(○には数字が入ります)
同じ様に見える車でも、人数が多く乗れる車は“BUS”ナンバーで、同じ車でも貨物車であれば“AAA”の普通車になります。
ちなみにエーストマトの「ホワイト・アロー」号(トラックだな!)は積載量が小さいため“AAA”の普通車ですが、他のショップさんが使っている同じ様な車は、後ろのタイヤが2輪づつ4輪付いているので、積載量が多く“HE”となっています。
大型車は警察に予約などの確認をして行うことになりますが、なぜか車検場所は青空駐車でその場所も点々と変るため場所の確認が必要で雨が降ると雨天中止です。
仕事のための車と言う概念があるからでしょうが、結構細かく色々とチェックをするようです。
普通車はナンバープレートの末尾の番号が車検月で“ACE123”となっていれば特別の変更が無ければ3月になります。
特別の変更などがあった場合や、ナンバーが“ACE321”の場合は1月か11月判らないので、その時はJAN(1月)かNOV(11月)のステッカーや変更月のステッカーをナンバープレートに貼ることになります。
ここまで「車検はあるんだぞ!」を書いてきましたが、理解していただけました?
今日はここまでにして明日は車検の内容を書きたいと思います。

考えなきゃ~ 

20070117134857.jpg

いや~今日は久々の朝帰り!
ダイビングが無いからって言うのもありますが、不健康!
色々話をしていたら帰るに帰れなくなって・・・河原が話し込んでたわけじゃないんですよ。
「今のサイパンを何とかしたい!」って。
すごいパワーだった。
でも夜中?朝だったで当然お店も〆る時間を大幅にオーバー、「今度は昼間に話をしよ~」って
ほんとサイパンってどうなっていくんだろー???
人任せにしちゃいけないってことも解るんだけど、この島の人たちがどこまでこのサイパンのことを考えてるんだろー
久々にちょっと考えさせられた時間だった。時間が時間だったけど・・・
写真は100本記念のメグロさんとお騒がせ(^_^)のヤスザワさんのお二人です。

食物連鎖? 

今日で無事「トラの穴」終了!
雨女のパワーで今日は午後から曇り時々雨。
それ以外は“パワー不足”?のようで、心配していたボートは晴れていました。
でも風が相変わらず強く、雨は降っていないけどしぶきで全身びしょぬれって、言うかバケツの水を常時かけてる状態!(T_T)
結局は寒かった!
ポイントはエイがいないということで沈船とアイスクリーム。でもこのアイスクリームでも2枚しかいなかった。
話しによるとタイガーシャークが近くをうろついてるらしく、目撃例もありその影響かも。しかもマダラトビエイがオブジャンにここ最近うろついてるらしく、ここではその影響でガーデンイールが姿を隠しているらしい。
「弱肉強食」食物連鎖なのだろうか・・・
お騒がせ2人組みの「トラの穴」は今日で終了。
この後打ち上げをしながら「愛の説教部屋」が開かれる予定です。
では説教部屋に行って参ります。(^。^)

昨日15日の分! 

20070115174411.jpg

s-dc011508.jpg

これは昨日の分なんですが、もーいい加減にして欲しいよな~これよりもっと書いていたのが消えてしまって再度書き直して、載せようとしたら今度はHPが他のも開けない。
サーバーの問題なのかパソコンの問題なのか、消えてしまうのは通信が切断されることにあるようです。
なんで切れちゃうんだろ~こっちの頭が切れそー(――゛)

きょうのお客さんは「トラの穴」コースをお申し込みのお2人。
“Y”さんと“M”さんそれぞれ5本と99本でスキルアップのため日本からの予約です。
Yさん自称“雨女”。
本日のサイパン午前中時折雨のぱらつく曇り。
昨日は“雲ひとつ無い”快晴だったのに、さすがと言うべきか・・・
ポイントはラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3本。
グロットはさほどのこともなく、エントリー台の上に波が被るくらいです。(^_^)
当然止めました。(^^ゞ
水温27.8度、透明度は昨日は良かったのですが、悪くなってしまいました。
少しづつ水温も下がってくるし・・・(T_T)
それでも日本のダイバーさんにはあまり関係なく、女性人気NO1のオブジャン十分に楽しんだようです。
そんなオブジャンでとんでもないことが・・・(――;)
事もあろうにYさんがレンタルしたデジカメを流してしまったんです。
遊んでいて気付くと今までBCに付いていたデジカメが無い!
このデジカメ水中で浮くタイプ。
してここは水深19m。
探してみると流れがあまり無かったのが幸いしてか、ありました。水面をぷかぷか漂っていました。
当然のように呼んでも戻ってくる気配は無く(^_^)、見つけてしまったものはしょうがない!
恐る恐る?ゆっくり浮上!19mだぞ、ここは~(T_T)3本目だし・・・
久々にゆっくりとはいえ直浮上をしてしまった。
お願いしますよ、ヤスザワさん。あっ、名前言ってしまった。(^_^)v
明日はボート晴れて欲しいな~
明日も何かあるのかな~一抹の不安が・・・。

写真は50本記念のコバヤシさんとYさん(^_^)とMさん。
打ち上げとウエルカム。
グロットの日の出の写真。上がりきってしまったけど・・・(^^ゞ

[] by acetomato 河原
レンタルのデジカメロストしたら・・・考えたことも無かったけど・・・“飲み代何回分”って請求かな~(^^ゞ
グロットもチェックはたま~にしますよ。(^_^)v
特に荒れている状況でお客さんのグロット希望が強い場合は・・・
大石さん用スペシャルウエポン、個人的にもどんなんだか楽しみにしてます。
[] by 板橋の住人
流れがさほど無かったとはいえ、デジカメよく見つかったもんだね。
見つからなかったらペナルティはナンボになるんだろう?
グロットの日の出写真、惜しい。ボスもたまには早起きするんだ (^O^)
この間のマスクに装着する○△(大石さん用)手に入れたので次回持って行きます。

民族の大移動! 

今日のサイパン久々に綺麗に晴れ渡った、“雲ひとつ無い」快晴!
でも昨日は夕方からサイパン結構バタバタしてました~。
何がバタバタしていたかと言うと、日本でもニュースでかなり流していた、地震による津波。
マリアナ方面も警報が出て、「海の近くの人は避難しなさい」とパトカーがガラパン地区をひっきりなしに回っていました。
知ってるので5回目くらいでしょうか、でも毎回何も起こりません。
これじゃよくは無いんでしょうが「大丈夫だよ!」って感じになっています。
周りもあまり動きはないし・・・
もし津波が来たら海に近いこともあってエーストマトは水没しそうです。
でも「どーしよー・・・」って言う人は結構いたんですが、悩んでいるうちに「警報」が解除になり「注意報」になって“終了~”って感じでしたが、それからが大変です。
やはり先日の津波での被害もあり逃げる人はもちろんいます。
どこに行くかというとサイパンで一番高い「タポチョ山」に逃げるのです。
「もー大丈夫」となってからまた山を降りてくるので、山から街に向かう道路がすごい混雑です。
知らない人が見たらなんだと思うくらい、「民族の大移動」です。
“備えあれば憂いなし”で山に行くのですが、何回も「スカ」になるとそのうち「また大丈夫!」となるのが怖いような気がするのですが・・・
その「民族の大移動」で思い出しましたが、きょうは久々に4本のダイビングだったんですが、オブジャンに言ったんですが「ガーデンイール」がいない。
右側のいつもたむろってる場所のが一匹もいない。どこに行っちゃったんだろ・・・(・・?

昨日の写真。 

20070113160032.jpg

20070113160403.jpg

20070113160142.jpg

午前中は雨のサイパンでしたが、午後からはその雨がウソのように晴れてるサイパンです。
風は相変わらず強くどのポイントも荒れているようです。
ただ風が強く途中が荒れているということで、止めたところもあるテニアンは、ポイントの着いてしまえば静かなようです。
写真は昨日のアイスクリームの“飛んでる”イーグル・レイと丸々と太ったバラクーダー2枚の写真です。

数は撃っても・・・ 

今日のサイパンもここ最近の天気と同じ様に所々雲はかかっていますが、晴れ!
エーストマトはお客さんはいなかったんですが、“素材探しの旅”にアイスクリームとディンプルでボートダイビングでした。
以前風邪の調子が今一で体調のチェックもかねてのダイビングです。
水温は28.1度と低かったのですが3mmのシーガルに身を“押し込んでの”ダイビングだったんで、あまり寒くは無く寒さに対しては快適でした。
問題はやはり「耳」と「サイナス(副鼻腔)」先日は薬を飲んでのダイビングでしたが、今日は飲まずのダイビングでしたが、抜けることは抜けるのですが「グチュ、グチュ、ブチー」っといまだ体内では風邪菌が劣ろいたと言え踏ん張っているようです。
長引くとは聞いてるけど・・・いつまで・・・(T_T)
してダイビングは、アイスクリームはエイが6枚、透明度はまあまあでしたがエイの写真を何枚か撮って15分くらいで終了。
ここのエイはいつも思ってるんですが、「飛んでる」感じがするんで好きなんですが、ここに来るたびにその姿を写真に収めたくて、写すんですが中々気に入る写真が撮れません。もちろん記録としての写真としては問題はないと思うんですが、額に飾れるような写真はありません。(-_-;)カメラが悪いのか(^^ゞ、腕が無いのか(T_T)・・・
「下手な鉄砲、数撃ちゃー当たる」で写すんですが、これが中々そうは問屋は卸してくれません。(^^ゞ
2本目はディンプル。
ここではバラクーダーの大きいのが今日は9匹。
まるまる太って、どのくらいかな~1mちょっとくらいかな~、近くに寄りたいのですがギロッと睨まれると恐ろしくて近寄れません。
がんばってできるだけ近くから、逃げるように遠くからバシバシ写してみました・・・(^_^)v
明日にでも“記録”として載せたいと思います。(^^ゞ

レッカー移動! 

気温はそうでもないんですが、日差しが暑い今日のサイパン!
調子が良くないのにも拘らず、昨日って言うか今日の朝まで飲んで違う意味で絶・不調の河原。そんな河原には「これでもかっ!」ってくらい“いじめ”に近い日差しです。(T_T)
やはりこーゆう日は汁物がいい!
と、言うことで昼はおそば!それも温かいおそば。
でれでれと車に乗ってお店に。ふと気付くと今日は木曜日“ストリート・マーケット”の日。
いつも止める路上駐車の場所は今日はそのため12時から駐車禁止。ちょっと離れた所に車を止めて食堂に。
早くも夜の“ストリート・マーケット”のためにテントの設置準備中、道路を見ると車が1台、12時を回ってるし・・・
あまり気にしないでいると食堂に責任者のような女性の人の「あの車のドライバー、車をどけて」の声、誰も反応せず。
「あらまー」その車のおかげでその場所のテントが張れず、他の店にも聞いている様子、どーすんだろ~?
多分近くで待っていたんでしょう、レッカー車がすぐ来てレッカー移動の準備、前輪を上げて移動し始めた所に“脱兎”(使い方間違っていないよね~?逃げ出すって言う意味で考えると間違いか~(・・?)のごとくドライバー登場、が時すでに遅し色々話をしていましたが(許しを請うどこにでもある風景、捨て台詞は言ってないと思うけど・・・(^_^))♪いーじんさんにーつーれられーてーいーっちゃーったー♪(お粗末!m(__)m)
罰金$25プラスレッカー代がたぶん$50くらい。
あと3分早く来ていればセーフだったのに・・・ざんねん!
こんなこと書いていたらお腹がすいてきちゃった!
今日はストリート・マーケットで食べ物買って帰ろ~
なに買うべ・・・・・(・。・)

精神修行の場!(^^? 

衛星写真を見るとサイパンの周りは雲がほとんど無い。もちろん晴れ。
他の所は雲だらけ、この辺だけがポッカリと・・・ちっちゃな雲はもちろんありますが・・・
中々風邪のよくならない河原。周りにも結構風邪の引いている人がいて、その人たちも「もーかなり長いこと治らない!」って言っていました。
ダイビングが無いからだらだらしているのか、どこかシャキッとできないものかと・・・
そんなことを考えていたら今日たまたま(ほんとですよ(^_^))、先日体験ダイビングをやった人と会って、ひょんな所から「飲みにでも行きますか。」って話しになり(河原からは誘っていませんよ、ほんとに。なぜ言い訳をしてるんだろ~)今日は体内消毒を兼ねて“シャキッと”精神と肉体を鍛えてきます。
「健全なる肉体には、健全たる精神が宿る」と言いますから・・・ん~ん言ってる意味がわかんないし・・・(^^ゞ

[] by acetomato 河原
ほんとですって!
あれからず~っと調子悪いんですから~
まー飲みに行く調子の良さくらいはあるっちゃーあるんですけど・・・(^^ゞ
[] by 板橋の住人
飲みに誘ってない?そんな事は無いと思うな~あ。
たぶん飲みたいオーラがガンガン出ていたのと違うかな (^O^;)

身にしみる・・・ 

本日のサイパンの天気、曇りの多い晴れ。
風のない日向にいるとそれなりに熱くは感じますが、先月の頭には32度あった気温は30~31度と、風の冷たさもあって気温は下がっています。
水温も先日は28~28.2度、日本からのお客さんにとってはぬるく感じる水温もサイパンではとても冷たく、痩せているガイドの人たちはフード付きベストが手放せなくなってきているようです。
こんな河原(どんな?(^^ゞ)にも冷たさが骨身にしみる季節になってきました。
以前体調はすぐれず、中々風が治りません。
ボォーっとしていて鼻が詰まり気味、おまけにのども痛いし・・・今週中には治さなければ・・・

成年の主張! 

本日のサイパン雲は多いものの晴れ!
日本では「成人の日」の今日、サイパンは何も無い普通の月曜日です。(^^ゞ
本日は新年初でとても久々の体験ダイビング。
63歳の男性の人です。
もう一人知り合いの男性の方はC-カードを持っているので、付き添いで一緒の体験ダイビングを。
特別問題も無く“普通に”(^_^)ドキドキしていたダイビングでした。が、水面でマスクを着けようとしたとき、思わぬことが・・・レンズが外れたんです。“ポロッ“と。
一瞬見失いましたが、拾い上げました。
マスクのフレームが欠けて、レンズを押さえるフレームのストッパーの爪が引っかからなくなったのが原因で、レンズを押さえることが出来ずレンズが外れてしまったんですが、なぜフレームが欠けたのか?そこを触ってもいないし、いじってもいないし、よく判りません。
でもダイビング中でなくて良かったー
まーこんなことはレンズを交換した時以外にめったにあることではないと思いますが、そーいう時のために「マスククリアー」の練習はいつもしておきましょー。(^_^)v
よく考えたら去年の終わりにも他のショップさんから借りたマスクも、これは水中で外れたんですよね~
「成年の主張」は新成人とはあまりにも年が離れすぎていると言うことで辞めました。
話すと「オヤジのお小言」になってしまいそうで・・・(^^ゞ

[] by acetomato 河原
言ってるものが勘違いでなければ大石さんご利用の物ですね。(^_^)
[] by 板橋の住人
素晴らしいですね~え。63歳での体験ダイブ、良い思い出になったのでないでしょうか?
余り歳が変わらない者としては嬉しい限りです。今週の週末にはボスに言われたマスクに装着する○△用の物を確認しに行ってきます。

今日まで・・・ 

すみませんが、今日まで風邪のため正月休みを頂きたいと思います。m(__)m
明日の“成人式”には「成年?の主張」をとのたまいつつ、元気に仕事をしたいと思います。(^_^)v

正月料理。 

絶・不調の河原休んでいたかったんですが、タンクのチャージのため夕方3時間ほど出勤。
今日が一番調子悪いな、やっぱり!
早く帰ろ!
今日今年初のお雑煮を食べました。
昨日も食べたのですが、あまりに調子が悪すぎて汁だけ。餅がないのでお雑煮とは呼べず、今日が初雑煮です。
今日は雑煮の汁にご飯を入れて食べようかな~

講習生!(T_T) 

s-070101_065559_M.jpg

今日は半日今にも泣き出しそうな曇りのち雨模様!
午後からは晴れ間も・・・
そんな雨の寒い中テニアンに行ってきました。
海の中は薄暗かったのですが、透明度は問題ありません。昨日くらいから霞がかっていた透明度はよくなってるようです。
晴れていれば言うことないのですが・・・
そー言う寒い日に限って“風邪”を引いてしまいました。
一昨日から体調は下り坂だったのですが、今日明日が“峠”の絶・不調!
耳やらサイナスやら悲鳴を上げながらの圧平衡です。
思えば去年の1月3日?だったと思うけど、あれ?2日だっけ?鼓膜に穴が開いたのを思い出してしまいました。(T_T)
今日は何とか無事に・・・(^^ゞ
その寒~いボートの上“絶・不調”の河原が耐えられるはずも無く、久々に、1年半ぶり?位に3mmのシーガルを着てみました。
当たり前と言うか当然のように、“はち切れんばかり”の(^^ゞ肉体を、伸びきって「お願い!」って言っているウエットスーツに押し込んでダイビングをして見ました。
着終わった頃には汗もかいて寒さなんかどこえやら、でもしばらくすると、震えが・・・(T_T)
そしてダイビングはダイビングで判らない(憶えていない)から適当に着けたウエイトがオーバーで、下手ではないはずなのに中性浮力がバタバタ。
へたくそで疲れたのか風邪で感覚がおかしいのか、とにかく「まるで講習生」のようなテニアンのダイビングだった!
こんな感覚はず~~~っと前に忘れていた感覚だったんで、講習生ってこんな感覚なんだな~って解ってはいることなんですけど、何気に新鮮っちゃ新鮮な体験ではありますが・・・
わざわざこんな日にね~

写真は岡崎支部の大石さんが「八ヶ岳」山頂から撮った初日の出の写真です。
今年は加藤丸さんの海の初日の出も有りましたが、皆さんはどっちが好き?

今年の抱負? 

20070104173654.jpg

今日もいい天気!
ボートダイビングで波を被ると寒いですが・・・
今日は今年初ボート!
アイスクリームと沈船に行ってきました。
最初はイーグルレイとだったんですが、ここ最近イーグルレイがいないということで、アイスクリームへ。
ここでは25枚。
透明度もそこそこよく飛んでいる感じが見ることができました。
お客さんの1人なんてず~~~っと呼ぶまで30分?くらい見てましたもン。飽きないんだね~(^_^)
やはり正月はバタバタして書きたいことや、写真が取れなかったんですが、年末からずーっと飲み会が続いていてその写真なんかも撮ろうと思っていて、カメラも持っていっているのにもかかわらず撮るのを忘れてるんですね~失敗した~(T_T)
特に新年会には今年は以前のエーストマトのスタッフの“ニッシー”も参加していたのでなおさら悔やまれます。
今年は色々とやっていかなきゃならない中で、その時に忘れる“忘れる!”って言うことを最優先にしないようにしなくては・・・(^_^)
って思っていて昨日の打ち上げで写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのに“忘れた”。(T_T)
写真はそのまま水中200本記念の図。

今年に入って天気のいいサイパン、ただし風は強いです。
今気が付いたんだけど、昨日の分が入っていない、なんで?
毎日更新でがんばっているのに・・・スミマセン、さっぱり解りません。m(__)m
ここ最近のサイパンはボートダイビングが難しい日が続いていましたが、今日くらいから大丈夫のようです。
その分ラウラウが結構来ていて、大変!
ついでに昨日ほどではないのですが、オブジャンもかなり来ています。
ダイビングをするかやめるかショップの判断が分かれるところです。
明日はようやくボートダイビングです。でもうねってはいるのでどこに入れるか、明日次第と言うところです。

今日のはちゃんと入るんだよな~・・・

あけおめ! 

新年明けましておめでとうございます。m(__)m
昨年中は大変お世話になりました。
もちろん今年も去年同様よろしくお願いします。
きのうのスタッフ日記最後の最後にやってくれました。
海のことなど全部書いて「あっ、絵文字でも入れとくかい!」確定したとたんすべて消えてしまいました。
年末最後の最後でもあるので“大人の対応”をしましたが・・・(ーー゛)
新年初日の今日昨日に引き続き海洋状況はあまりよくありません。
なんたって風が強い!
ボートが出ているのは1社くらいじゃないでしょうか?
後はキャンセルです。
オブジャンはリップカレントがかなり強いし、グロットは荒れ荒れ。でも朝見に行った時は潜れそうだったので、「今日はグロットに行くよ~」で、出発。ところが着いてみると結構波が被り始めている。仕方なくラウラウへ・・・(T_T)
サイパンほぼ一周です。
この影響でほとんどのショップがラウラウビーチ集合!
“満員御礼”状態で道路まで車でいっぱいに、こんなラウラウ初めて!
ここ最近3日間は全部ラウラウ・オブジャン・オブジャンでした。(T_T)
明日は一人と言うこともあるのでがんばって行ってみようかと思っているのですが・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。