FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛いよ~ 

いつものように晴れのサイパン。
昨日今日と2日続きのボートダイビング、顔や肩が日焼けしてとても痛いんですけど・・・(T_T)
まるで観光客のようなんですが・・・(^^ゞ
ちなみに明日もボート、これはやばいかもしれない・・・
どーしよ~(T_T)
今日はテニアン。
グロットとフレミング。
上手なお客さんなんで何するわけでもなく、の~んびりダイビング。
ついでに河原もカメラなんぞ持って入ったんですが、めぼしいものがなかった。
何かあればこのページに載せれると思ってみてはいるのですが中々・・・
明日からはちょっと人数が多いんでのんびり出来ない、くもないか、取れれば写真を撮ってまえります。

スポンサーサイト

いつもは静か?なんだけど・・・ 

雲はありますが晴れ~
今日はフォービディンアイランド(禁断の島)予定だったんですが、風があるんでナフタンに・・・行く予定だったんですが、うねりがあるだろうということで、バンザイ方面へ。(^_^)
近づくとバンザイもうねっていて、「やっぱりウイング2本!」となりました。
この時期は海としては静かな時期なんですが・・・
多少荒れてます。
透明度もあまりよくない時期なんですが・・・
結構いいです。って言うよりもいいです。
ウイング・クレパスとウイングアーチの2本。
透明度はよくなかったな~
午後から入ったオブジャンビーチの方が綺麗!
ウイングは35mくらい、オブジャンビーチは40m。
うねってたりした影響でもあるのかな~
水温は28.5度。
温かくなってきました。
本当はグロットに行きたかったんですが、まだ波の間隔がないし引いている状態でもかなり高いところまで、波が来るとの事で止めました。
午前中は何とかは入れたようですが・・・
明日はテニアン。静かだといいんだけど・・・

ゴールデンウイークの始まり。 

今日は午前中は曇り午後からは雲もあまり無いはれ~
午前中は一瞬悩んでしまった。
そんなに大きな雲もなかったのに曇っていて、「本当に天気が悪くなるの~」でしたも。
お客さんに思わず聞いてしまった「雨男でしたっけ?」って。
午前中はラウラウとオブジャン、午後からはグロット狙いだったんですが、波が結構大きいと言うことで止めてオブジャンにしました。
グロットが希望のお客さんなんで何とか行きたかったんですが、止めました。
何件かのショップさんは入っているようです。少人数らしい・・・
明日に期待です。
今日のラウラウはロープ際が面白かったな~
何がって、アジ玉が浅瀬のロープ際に逃げ込んでいてそれを見ていたんですが、普通であれば透明度も悪いし「べつに~」って感じなんですが、水深3~4mくらいのただでさえ狭いロープ際に、「イソマグロ」「ロウニンアジ」「カスミアジ」(7匹?)が狙いを定めて追い掛け回していました。
しばらくすると収まりましたが、ちょっとビビッていました。
だってあの狭い所でイソマグロとロウニンアジが追い掛け回して、もちろんアジは逃げ回っていて、それも目の前、耳の横をかするように・・・
よくぶつからないもんだと、感心しつつももし「ぶつかったら痛そうだな~」などと・・・
でもメアジならまだしもイソマグロかロウニンアジなら死んでるかもしれない・・・(ーー;)

準備はOK・・・? 

今日も晴れ!
明日からゴールデンウイーク。
火・水曜日の中を休めばほぼ9連休。
前半はそんなに大きく天気は崩れないと思います。が、さて後半はどうでしょ?
人が多い連休はサイパン比較的天気はよくありません。
しかし今回のゴールデンウイーク中に、うちのお客さんの中には強烈な“雨女・雨男”の姿は見当たりませんが・・・(^_^)v
連休を迎えるに当たって、暇なうちにやっておこうと思っていた準備は全て終了。
疲れた~(T_T)
あとは冷蔵庫だけです。
明日から土・日に入るので「何とか金曜日中に持ってきてくれ」「何とかトライしてみる」とは言ってはあり、99%の諦めと、1%の期待はしていたのですが、やはり無駄でした。
「トライしてみる」って返事の場合、車の修理などは見ているのも好きなんで見ていると、ほぼ予定通り終るのですが(車屋さんとは付き合いも長いし、河原の性格も知ってるし・・・(^^ゞ)、知らない所で見ていない場合はほぼ無理です。
サイパンで日本のことを持ち出してもしょうがないんですが・・・
と、言うことでたまにエーストマトのお客さんが泊まる、ショップの横の部屋(他の部屋は貸し出してるんですが、横の部屋はど~言うわけかエーストマトのお客さんのために空けてくれています。)の冷蔵庫を借りることにしました。河原的には余計な動きが増えますが、とりあえず冷たい麦茶は確保できました。(^。^)

サイクリング? 

今日のサイパンもいいお天気。夕方にちょっと雨がぱらつきましたが・・・
今日は健康のため自転車でお買い物。それもちょこっと遠出?を。
どこまでかというとショップから、エース・ハードウェアーまで。
ハードウェアーがどの辺かというと、南側(山越えじゃない)からラウラウビーチやオブジャンビーチに行く時にたまにガソリンを入れるガススタンドがあるんですが、そこです。判り難いかな~(^^ゞ知ってる人は知ってるって感じ!(^^ゞ車ではそんなに遠くはないんですが、こと自転車になると・・・(T_T)
そこの道はミドルロードって道路名なんですが、車がひっきりなし。トラックは通るし、ローリーは通るし、道路わきの草むらを走ることになります。
車で通ると「じゃまだな~自転車!危ないだろ~」って言ってたんですが、いざ本人が自転車に乗ってると「危ないわ、車!」
そして車で走っているとそんなに気にしていないんですが、坂道ときたもんだ。
自転車になれない人間が走る所じゃないね~帰りはそのぶん楽だったけど・・・(^_^)帰りはね!
でもね~この自転車ってもう少し楽かと思っていたら、と~んでもない、足がパンパン。トライアスロンなんかでランやスイムに比べ「自転車は楽そうだな~」って思っていたんですが、と~んでもない、かなりハードです。
しかもお尻が痛い!(T_T)
♪サイクリング、サイクリング、ヤホーヤホー♪
は最初の10こぎくらい(はやっ)まででした。

南の島のお仕事。 

20070425154244.jpg

今日のサイパンは晴れ。
ここ最近は風も吹いていてグロットや西側の海がちょっとバシャバシャしています。
でも今日くらいから少しは落ち着いてるかな~
ショップにある冷蔵庫を修理に出しました。
これから連休の忙しい時だと言うのに・・・
以前からおかしくて「交換してくれ!」ってアパートのオーナー言っていたんですが、ひまなときに来ないでこんな忙しくなる直前に来て、直るのは「来週だ!」と。(ーー゛)
氷とか冷たいお茶はどーすんだ~
南の島の時間の動きなんでしょうが、テンポが合わないんですよね~
冷蔵庫を運ぶ人間も「汚くしない」とか「ぶつけないように」などは何も考えてないし・・・そして汚したら汚しっぱなし、ぶつけたらそのまま。
ここは日本じゃないんでしょうがないけど、日本の会社でこんな所があったら絶対に頼まないだろうな~
日本のような仕事の仕方が異常に丁寧なのかな~
と、言うことで現在ショップのソフトドリンクの冷蔵庫に、中のものは“避難”しています。
冷蔵庫が来る前にダイビングに来るお客様、お見苦しいとは思いますがしばらくの間、ご勘弁下さい。m(__)m

写真は「ウメイロモドキ」。
以前は見ることがあまりなかったのですが、ここ最近はあちらこちらで見ます。多いのはやはりバンザイかな~
写真のものはオブジャンビーチです。
この魚も青と黄色のカラーで河原が好きな魚の1つです。

お出かけ。 

20070424160312.jpg

今日も昨日のようなお天気で、午前中曇り時々雨、午後からは晴れたり曇ったり。
今日はお買い物の日。
連休を迎える前に飲み物などの買出し。
遠くへは車でしたが、近くでは“ダイエット”のため(^^ゞ自転車でお出かけしてみました。
いや~久々に乗ったけど疲れる!
“お出かけモード”じゃなくトレーニングをしてるみたい。
1週間ほどダイビングをしていないので「グロット」に行ったとして、の気持ちでそこら辺走ってましたが、今この日記を書いていても息が整わないんですけど・・・(T_T)
写真はバンザイクリフにいる河原が好きな魚の一つ「ナンヨウハギ」。
これだけいるのはバンザイだけだな。ウイングにもいるけど、バンザイの方が多い。

欲しいけど・・・ 

20070423160858.jpg

午前中は雲が多く雨が降ったりしていましたが、お昼くらいからは暑~いサイパンです。
写真はご存知ガーデン・イール。
息を潜めて、潜めて近づいて、1mくらいの所から写したやつです。
さすがに「誰だ!」と警戒してます。
最近のはこんなに苦労をしなくても倍率が高いのでいいのですが・・・
腕をカバーするためにも新しいのが欲しい~
でも最近のは水中用のハウジングもカメラメーカーから出てるし、色んな機能がついてるし、それはそれで迷いますが・・・

なついてる? 

20070422153836.jpg

20070422154120.jpg

20070422154002.jpg

今日のサイパンのお天気、晴れ時々曇り時々場所により土砂降り!
油断して窓を開けっぱなしにしてたら、車の中がビショビショ。(T_T)
この日記ですが昨日は更新できませんでした。m(__)m
決して飲みに行って時間が無かったとか(飲みに行ってないし・・・)、更新しようとして消えたから頭にきて帰ったとか、じゃないんですよ~(^_^)v
なぜか1時間くらい(だと思う。諦めて帰ったから!)全然サーバーに繋がらない状態が続いていて、何をやっても“ウンともスンとも”言わない。日本なら大騒ぎでニュースになるくらいでしょう。しかしここサイパン、諦めました。
今のところ毎日更新で書き込んではいますが、そのような状況で昨日を入れて2回ほど更新していない日があります。
これからも忘れた頃に「やってくる」と思いますので(^_^)v、その時はサーバーのせいだとご理解下さい。決して河原の問題とはくれぐれも思わぬように・・・(^。^)
いずれにしても書くことはなかったんですが・・・
写真は先日のグロット。
ギンガメアジの群れを撮ってたところ、その一部が急にこちらに近づいてきて、あわててカメラのスイッチを入れて写したんですが、ちょっと行き過ぎた所です。
ガイドの途中なんでず~っと狙っているわけでもないし、このときも1枚目の大勢さんを取ってポケットにカメラはしまっていましたから。
でも何勘違いして寄って来たんだろう~・・・(・・?

今一(^^ゞ 

20070420155304.jpg

20070420155412.jpg

雲はそれなりにありますが晴れ!
どこのお店もヒマなようですが、もちろんエーストマトもヒマです。

写真はグロットの真ん中の穴からエキジットゲートを写した所です。
写真では判りにくいかもしれませんが、透明度がかなりよく綺麗にそのイメージを残そうと撮ってみたんですが・・・今一(^^ゞ
2枚目はこれもグロット。午後の光がエキジットゲートに当たって光のカーテンが綺麗だったんで、これもイメージを残そうと写してみたんですが、センスがないのか、カメラのせいなのか(^^ゞ・・・今一
これから夏に向けて天気のいい午後のグロットは、光のカーテンが射し込んで綺麗ですが、河原的には狭い部分を照らすこのくらいから夏前くらいの方が好きですが・・・

[] by acetomato 河原
多分その写真は6月から7月にかけて撮った写真だと思います。(その写真は見てませんけど・・・)
してカメラにはワイドレンズ(フィッシュアイ・レンズもあるかな~?多分ないな!)付きだと思います。
河原もいいカメラと、レンズがあればその十分の一くらいの写真なら撮る自信はあります。(^_^)v
でもいいカメラを使っても“十分の一”じゃ~な~それを使わなくても一緒ってやつかい!(^^ゞ
[写真] by かとうもも
今日ね、銀行の待合室で
風のたびびとっていう写真集みたいなの
あって、海とかそーいう自然の写真あつめてるのがありました。
グロットありましたよ。
こんなかんじで、エキジットのところを
海の中からとってるやつ。
にてるよ!
本にのってるのはプロの写真家さんのだから
もうちょっと迫力あったけど・・・

夕食は・・・ 

20070419165619.jpg

きょう一日晴れ!
銀行に行ったり、支払いに行ったり支払いに行ったり。(T_T)
ダイビングをしている時は必要な“ギラギラ”している太陽ですが、ダイビングのない日に車に乗るときは地獄です。
車内は60度は完全に越えてるんだろうな~
夕方涼しくなったら木曜日の「ストリート・マーケット」にでも行ってみようかな~
写真はとっても静かな、まるで湖のようなラウラウビーチです。

[すてきい!] by かとうもも
ここのところ浜からの海のながめが
写真でのっていますねえ。
ああ、早くいきたいな・・・
今日は日焼け止めもかってきたし、
準備着々と・・・・
って結局荷物つめるのは前の日ですが
今度のポイントはどこかなあ・・・・
あと二週間で出発でーす

 

20070418181811.jpg

20070418181636.jpg

20070418181912.jpg

今日は雲の多い1日。午前中は晴れていましたが、昼頃からは曇り時折雨がパラつくお天気です。
エーストマトは今日からゴールデンウイークが始まるまで“開店休業”!
今日の河原のお仕事は他のショップさんのお手伝い。
ボートでディンプルとアイスクリームへ。
ディンプルは最近「流れが有る」って聞かされていましたが、行く機会もなく「あっそっ」(^^ゞな感じでしたが、久々のディンプル流れてました~(T_T)
少しはコースを周れたんで“激流~”とまではいきませんでしたが・・・これが“激・激”になると、もちろん潜る気持ちはなくなりますが、ブイの付いているロープすら離したくなくなりますから・・・
2本目はアイスクリーム。
透明度も良かったし、エイも10枚とまあまあ。
1本目の分2本目はのんびり泳いで?いました。
写真は先日の体験の風景。
3枚目はカスミアジに追いかけられて逃げ回るメアジに驚いて、ちょっとびびってるところ。
写そうと思ったところにジャストなタイミングで、カスミアジ君が暴れてくれました。(^_^)v

演技力は・・・ 

20070417171502.jpg

あいもかわらずいいお天気のサイパン。
今日はオブジャン2本です。
上の写真は静かなオブジャンビーチのエントリーをしようとしている、うえださんと女性のはらさんのお二人。
「何か楽しげに」って言ったらこんな風にしてました。
どー見ても“楽しげ”とは違うような・・・
下の写真ははらさんの50本記念ダイブ。
20070417171845.jpg

今期初? 

今日もダイビング日和のサイパン。
水温も28.5度と温かくダイビングには快適で、陸で何かするには熱すぎる天気です。
お客さんは正月に続いてのリピーターさんです。
そんな今日は“今期初”となる、ボートでバンザイクリフ・ウイングビーチとグロットの3本です。
まだシーズン初めのためか見所満載って感じです。
名前を挙げると「レインボーランナーの群れ」「イソマグロ(そんなには大きくない)の小さな群れ」「ギンガメアジの群れ」「バラクーダーの群れ」「サメ数匹」「ロウニンアジ2匹」去年とは比べられないくらいの「ナンヨウハギがいっぱい?」「ウメイロモドキの群れ」などなどです。
予定はウイングビーチの予定だったんですが、「静かであれば行きましょう」と言うことで、多少のうねりはありましたが“今期初”のバンザイとなりました。
これから多くのダイバーが行くようになると減りそうですが、「ナンヨウハギ」と「ウメイロモドキ」は迎えてくれそうです。
基本的にブルーとイエローのコントラストの魚は好きなので、大物がいなくても河原的にはうれしいかもしれない。(^_^)v
して3本目がグロット。
ここでも今期初となる忘れ物、ウエットスーツを忘れてしまいました。
お客さんには「ポイントにはレンタルショップはないんで確認してくださ~い」ってえらそうに言っておいてこれだもんな~
でも今日は天気も水温も高く良かった~これで曇ってて27度半ばだったら半分死んでいたかもしれない・・・(T_T)
ここでも普通に「サメ」「カメ」「ギンガメアジの群れ」と今日のお客さんはすごくうれしそうでした。
明日はオブジャンでまったりかな~(^。^)

体験日和? 

しばらくサイパンはず~っと天気がよく、今日もその勢い?で晴れ!
体験ダイビング日和?です。
全てのダイビングで晴れるに越したことはないんですが、特に体験は気持ちの問題も多いため晴れている方が、良い気持ちの状態でダイビングに望めるため上がってきてからも「楽しかった~」が、本当に「気持ちよかった~」のランクが上がっているような気がします。
そんな天気の中、1本目はシュガードック、2本目はラウラウビーチ。
最初はちょっとビビリーが入っていましたが、少し練習をしたらな~んの問題もなく、例えはとても悪いかもしれませんが“すごくへたくそなダイバー”?って感じで一人でうろちょろ泳いでいました。
2本目のラウラウもあまり手を貸すこともなく、水底を“ズルズル”這うこともなく“ダイビング”をしてました。
特にラウラウでは、時間を大幅に過ぎてダイビングをしていました。
なぜかと言うと最後の最後でアジ玉君たちが登場、そこでズ~ッと15分くらい見ていたため、ファンダイビングの時より長かったかもしれない。エアーは全然持つので何の心配もなく飽きるまでほっといたってのもありますが・・・
でも上がって「結構疲れた~(そりゃそーだろーそんだけもぐっていれば)でも面白かった~」って顔が揺れてました。
ちょっと潜らせすぎたかな~(^^ゞ

[] by acetomato 河原
表現の仕方が微妙だったんですが、ちゃんと呼んでいただければ、体験ダイビングじゃなくファンダイビングをしているように上手だった、と言うことなんですが・・・
解っていただけて何よりです。m(__)m
ほっておいたらエアーも残っていたし、もう少しいたかもしれない・・・(^_^)
[] by 板橋の住人
いいね~え、天気の良い時のダイビングは。
ボスの今日の表現は非常にいいですね。色付きの文字“すごくへたくそなダイバー”?って感じ→水底を“ズルズル”這うこともなく色付きの文字…海の中のイメージが浮かぶもんね 〔チョット褒めすぎか〕
それにしてもアジ玉を15分も見ていられる根性が凄い。それも体験で、こちとら10分が限界かな?
イーグルレイで50枚超えのマダラトビエイの乱舞を見ても15分がいいところだな。

な~んにも 

飲みすぎかな~
心なしか顔がむくんでいる様な気がする・・・飲みすぎかどうかの問題ではなかったりして・・・(*^。^*)
今日はな~んにもなし。
この辺で失礼して、明日またお目にかかります。m(__)m
明日は久しぶりの体験だ~

どっちが・・・ 

今日も相変わらずいいお天気のサイパン、午前中2ボート、午後1ビーチの3本。
いや~やっぱりボートは焼けるな~
ここ最近はサボらず仕事をしてるのに、今日のボートで顔や首筋が焼けて痛い!
何かまるで“観光客”みたいだよな~
お客さんは焼きたかったらしいけど「中々焼けない~」って言ってるし・・・立場が逆になっているような気がするんですが・・・
今回は「真っ黒くろすけ」になって帰る予定だったようです。
確かに、今回3日間ダイビングしているのにあまり黒くなっているようには見えない。
ポイントは、ナフタン・オブジャン・グロット。
どのポイントも最近のサイパンそうなんですが、透明度がいい。
大体40~45mはある。ただし浅場は少し濁っているけど・・・
今日でこの3日間のお客さんも終了、今回で完全に出来るようになって帰るスキルも完璧だし、今日は楽しい打ち上げになりそうです。(^。^)

“野焼き”?じゃない! 

本日もサイパン晴れ!
しばらく雨の降っていないサイパン、乾季のこの時期の“風物詩”でもある山火事が、今日は最低2ヶ所で燃えていました。
1ヶ所はボートで沖から見え山の(サイパンの最高峰(^^ゞ“タポチョ山”)中腹で燃えていて、これで焼けた草木の燃えカスが海の中に漂っていました。
もう1ヶ所は、なんとオブジャンからの帰り道、お昼ご飯を買うためにススペ(サイパンの南に位置する町、グランドホテル方面)回りで戻っていく途中、空港近くから左折して降りていったところに、消防車とパトカーが。なんだろうと走っていくと「止まれー」の合図、止まってよく見ると道路わきの草むらが広い範囲で“野焼き”状態、結構な勢いで燃えている。「1台で間に合うのかな~」
片道封鎖で交互に通行してましたが、離れているのに結構熱い、煙いし。
この臭いと煙、一昨年だったかな~ショップの隣の部屋が火事になって、ショップが真っ黒になったのを思い出してしまった。
周りの壁がコンクリート?で出来ていたため延焼は免れましたが・・・

トラの穴もどき? 

今日もいい天気です。
とってもダイビング日和!
ラウラウ・ラウラウ・グロットの3本。
両ポイント共透明度は良かったな~グロットは沖合いで50m弱。
水温も高く28.1度。
でも気温が高かったせいか、これだけ水温が上がっても寒く感じたんですが・・・
風邪気味だからなのかなあ~
今回のお客さんは160本ほど潜っている人ですが、「トラの穴」コースモドキを希望、(まーやることは同じなんですが・・・(^^ゞ)
苦手なものを克服したいらしく、今回はそのための、それがメインでのダイビングです。
何とかなると思うのですが、ファンダイビングをしながらなんで少しずつ手直しをしていこうと・・・
でも明日には何とかしたいと!

ヒマな時のお仕事。 

晴れです!
日焼けしちゃうんで、今日は室内でのお仕事を・・・
風邪っぽかった河原ですが、昨日の体内消毒が効いたのか、風邪菌が弱っちいのか悪化はしていなさそうです。のどは痛いけど・・・
暇なときにする器材メンテ、今日はあちらこちらのOリングの部分からの空気漏れの修理を。
ファーストステージはちょこっとしかいじっていないので、“半”オーバーホールってとこでしょうか。
やはりね~日本などと違って塩水で器材を洗っているようなもんなんで(一部真水の使えるホテルに入っているショップもありますが)、塩がみしたりしていて、Oリングの部分からのエアー漏れは真水で洗うより早いタイミングで出てきますね~。それプラス器材が古いって事もあるんでしょうが・・・

事の顛末。 

今日も晴れ!
昨日は帰る途中にホテルに寄ったところ、ロビーでばったり。
やはり食事には誘われましたが、頭がハンバーグ?だったことと、やはり先日のお客さん“M”さんの風邪がうつったようで(Mさんとも話しをしていたのですが、「潜伏期間がこれくらいで~・・・」って。丁度お客さんが来るときに風邪じゃんって(T_T))体調は下降気味、のど痛いし、だるいし、辞めときました。
ちなみに今日は行くんですが・・・しかし体調はあまり・・・
話しを聞いたら2回くらいメールを出したそうですが、2回とも戻ってきたんで、店を閉めたか、死んだか、位に思っていたらしく、他のところで申し込んでサイパンでダイビングをして、時間の空いた時に店に来たらやっているようなんで名刺を置いてきたとの事。
「じゃ~ホームページでも見てくださいよ~」って言った所「今までそんなことがなかったから・・・」だって。
お客さんに文句を言うこともできず(まー文句を言う内容でもないんですが・・・(^^ゞ)、お客さんのいないこの時期にもったいないことを・・・と思った次第なんですが、どっちのサーバーが悪いのか、(多分サイパンだと思うんですが、ウイルスの防御って事もあるし・・・)こんなことが重なると、やはりデジタルは向かないのかな~なんて思ったり。
でも、最近この「スタッフ日記」が消えちゃう!ってことがなくなったんですが・・・どーしてだろー。
たまたまでしょう。(^_^)
今日は体内消毒でもしてきます。

今日の晩飯は? 

今日は晴れ!
お客さんもいないし、昼から買い物。何の買い物かと言うと夕食の買い物。
当初の予定では“マグロのづけ丼”の予定だったんですが、いつもマグロがあるお店に、マグロがない!
しばらく考えて出した結論が、「今日は久々にハンバーグ!」。と、言うことで急遽ハンバーグの材料の仕入れに・・・
一度行って、戻りつつあったのにまた同じお店に逆戻り、お店の人も「あれっ?」って顔してましたもん。
バタバタ、香辛料など買い揃え(色んな香辛料が入るんですョ、河原のハンバーグは(^_^)v)、買い物帰りにショップによって「スタッフ日記」を書いて帰ろうと思ったら、ショップに名刺が挟んであってお客さんのメッセージが、「フィエスタにいます。連絡を」って。
「げっ、(T_T)もしかして河原のチェックミス?」ちょっとひんやり(・_・;)。
でも調べてもそんな予約は・・・とりあえず連絡を入れてるのですがお買い物に行っているのか、むなしい呼び出し音が・・・
この連絡によっては「晩飯でも。」ってなるかもしれないし、びみょうなところなんですが・・・

 

20070407160248.jpg

今日は曇り時々雨。
お客さんもいないのでのんびりと・・・
昨日は、昨日一昨日の2日間ダイビングをしてた、MS“M”さんの打ち上げ。
昼間から風邪なのかどうか、寒気がして頭が痛く、昼ごはんも食べられないくらい絶不調で「午後からのダイビングは・・・」の状態だったんですが、「これじゃ~夜の打ち上げはないな!」の言葉で奮起したのか、レインコートなどで“簀巻き”状態にして1時間ほど“蒸して”熟睡(死体のように動かなかった・・・)したら復活して3本目のダイビングに行ったんですが、起こした時のレインコートから出した顔の汗だらけだったこと、見ているこっちが引いてしまうくらいの汗だった。
「病は気から!」って言うけど、飲み会のために治すとは、恐るべし!
でもず~っとグシュグシュ言ってたけど、今日はちゃんと帰れたのかな~
写真は先日のオブジャンビーチで久々にあった“大きな”ナポレオンです。
ちょっと遠目なんですが、ナポレオンの斜め後ろの岩は、潜降して右側正面のガーデンイールのコロニーって言うのかな、その砂地の手前にある河原的に「アヒル岩」って呼んでる、4m弱の岩のところでガーデンイールを見たあと帰りがけに、岩の右側から写した所です。
比較すると大きさが判るでしょ~

[] by acetomato 河原
やはり爆睡してましたか!
河原は今が一番辛いかも・・・(T_T)
やはり体内消毒が足りないか~
次回はこのようなお土産は謹んで遠慮したいと思います。(^_^)v
“消毒”?用アルコールを・・・
[ありがとうございました~♪] by ms.M
ボス3日間お世話になりました!!
やはり風邪だったようで、ちょっと昨日一昨日と爆睡してました。
私の置き土産の風邪も良い調子のようで…
また、次もよろしくお願いしまーす!

 

今日は2ボート、1ビーチの3本のダイビング。
静かになってきたとは言え、まだまだうねりの大きいサイパン。
予定ではテニアンでしたが、うねりも大きし動き出す前にナフタンに変更です。
途中はうねりは大きいのですが風による波がほとんどないので、あまり波しぶきがかかることもなく、快適なボートでした。
ポイントはナフタン・オブジャン・ビーチでオブジャン。
どのポイントも手前は透明度が悪かった。
ナフタンは沖に出ると綺麗にはなりましたが・・・
特別面白いことは無かったな~s-dc040647.jpg

s-dc040650.jpg

写真は引き引きのオブジャンビーチと決死の覚悟(^_^)vで撮ったオブジャンビーチの波の巻くところ。
イメージはサーフィンのビデオなんかで、波の中を走っている所を海の中から撮ったのをイメージしてみたんですが・・・(^^ゞ

[] by acetomato 河原
下の写真はパイプの雰囲気があまり出ていないんで、次回また今度はもう少し波の大きい時に、再度チャレンジしてみたいと思います。
でもスプリングのスーツで水深1mの深さのサンゴで近くによるのは、結構勇気がいるんですが・・・(^^ゞ
[] by 板橋の住人
ほんとドン引きのオブジャンですな。
満潮では隠れている岩が半分位出ているもんね。
下のはチョット惜しいかな、波が巻いているのは分かるけど (^O^)

ベタベタ。 

台風が過ぎ、雲は所々にありますが今日もいいお天気のサイパン。
3ビーチ、ラウ・ラウ・オブの3本でしたが、午前中は天気が良かったこともあり、水温が27.3度と低かったのですが、寒さはそんなに感じませんでした。
今日は1日こうならいいな~などと話していた矢先のオブジャンは、オブジャンビーチの上だけに分厚い雲が・・・風で流されて行くかな~思っていたら流されるそばから新しいくもが、結局はダイビング中ズ~ッと曇りでした。ビーチを出発すると完全な晴れ、水温は27.5度で少しは温かくなったのですが、曇っているせいで午前中より寒く感じ、少し震えてました。
早く28度くらいまで上がってくれないかな~
ポイントとしては昨日とはうって変わって“ベタベタ”、1本目より2本目、2本目より3本目とどんどん静かになってました。
ただグロットは話しによると荒れ模様だとか。
明日の3本目、グロットかオブジャンなんだけど入れるのかな~

[] by acetomato 河原
ども、置いてけぼりの“心配性”さん。
相棒はな~んにも話題作りはしてくれませんでした。(^_^)
一生懸命カメラを撮って遊んでました。
3本目はオブジャンでしたが、今日は晴れてました。
ただね~透明度がちょっと落ちてしまいましたが。
でもね~気持ちのいい~~~晴れてるオブジャンでした。(^_^)v
いいよ~ダイビングは!(^。^)
[あれ?] by 心配性
今回は置いていかれた心配性です。
私の相棒は何か面白いことしませんでした?「何かしてこい!」って言ったんですが・・・。

しかし、オブジャンは残念でしたね。明日潜るのならスカーっと晴れたオブジャンが良いですね。

あぁ、私も潜りたい・・・。

だめもと。 

本日のサイパンは“台風一過”の晴れ。雲は多いですけど・・・
風はまだ残っています。
そーんな台風の翌日なんですが、“トワイライト・ダイビング”到着後のダイビングに行ってきました。
午前中の情報では「荒れてる!」と言うことだったんですが、風の向きが西側にずれていたこともあって、「何とか大丈夫!」と言う判断で行ってきました。もちろんお客さんには「だめもとで!」の了解は取っていましたが・・・(^^ゞ
結果、問題なし。
ちょっとパシャパシャしてましたが、ファンダイビングには問題なし。
さすがに透明度は沖合いに出ても20m、でも台風後ということを考えれば御の字。手前側は10~15m汚い時のラウラウよりは、綺麗だったかもしれない・・・
明日はビーチ3本の予定なんだけど、ラウラウ2本の、グロット1本かな~。昨日は荒れていたって言う話しだけど・・・
ここもやはり「だめもと」で・・・(^^ゞ

台風だよね? 

今日は1日中雨!
もちろん台風の影響です。
まだまだ生まれたてで小さく暴風圏のない状態でサイパンの東海上を通り抜けて行きました。
昨日の夜中は「本当に台風が近くにあるの?」ってくらい静かな状態でしたが、今日の朝は台風らしい?天気でした。
それでも全然弱っちい~・・・
シーズン中の台風だと家から出て行くことに恐怖を感じますが、今回のはただの低気圧って感じです。
それでも海は荒れ模様でサイパンの島中のポイントはダメなようです。
昼頃は少し薄日が射しそうな天気だったんで、少しずつ静かになっていくかと思いきや、台風が大きくなってきているのと尾ひれの影響で夕方の方が、風が強い感じがするんですけど・・・今は真っ只中!って感じです。
明日には多少は落ち着くとは思うのですが・・・どーでしょ!(-_-;)

久々の台風だ~ 

午前中は「台風は近づいているの?」で晴れ間も見える曇り。
さすがに午後になってきて雲が広がってきました。先ほどから雨も降り始め、当然のように風は強くなってきています。
トロピカルストームから台風になったようです。
台風コンディションは“Ⅱ”(12時間以内に上陸の可能性がある)になっています。
ただ台風自体の強さはそうでもなく980hPaですが、台風の予想進路では、昨日の朝方はグアム直撃、夕方にはロタ直撃、そして今日はサイパン直撃になっています。
直撃か若干それて東海上を明日朝から昼にかけて、抜けて行きそうです。
台風が来るのでも東側に抜けるか、西側に抜けるかで被害は大きく違い、特に自宅のアパートは東側に抜ける台風だと入り口から雨が入ってきて、5分おきに敷いているタオルなどを絞らなければならないくらいに、雨が直接入り口に吹き付けます。
ちなみに海は台風が東海上を抜けて行った場合は、西風が強く吹くのでウイングビーチやアイスクリームなどのポイントは大荒れで、2~3日はダイビングは難しいかもしれません。
でもこのような時には風の方向によりますが、グロットが静かになるんですが・・・
コンディション“Ⅰ”になると全てのマリンスポーツは原則禁止ですが(あれっ?“Ⅱ”だったっけ?(^^ゞ)、どーしても講習を終らせたい人はグロットで講習をしている姿を見かけます。(でも仕方がないけど、講習でグロットはやだな~(T_T))
ではそー言う状況なので、今日は早々と台風対策をばしに帰ります。

[] by acetomato 河原
今回の台風は勢力はとても小さいのですが、海はやはりどのポイントもダメなようです。
明日ダイビングできるとしたら、リーフの中だけじゃないでしょうか・・・
でもどうだろー明日のグロットは・・・ちょっとだけ期待・・・でもお客さんはいないんだけど。(^^ゞ
[台風] by 板橋の住人
サイパン直撃?そんなに大きくはないといっても、台風には変わりはないですが大丈夫でしたか?
去年は台風の影響で渡サイ時に潜れなかった事はなかったですが、今年はどうなんだろう。こればかりは誰にも分からないですね (^o^;)

エイプリル・フール? 

20070401170714.jpg

今日は雲は多いですが、晴れ!
昨日は打ち上げで結構飲んだにもかかわらず、快適な1日です。
なんなんだろ~エイプリル・フールだから?全然関係ないし・・・(^^ゞ
このエープリルフールに台風1号が発生しました。
こちらではまだ「トロピカル・ストーム」なんですが、にほんの表記で台風になりました。
今のところさほど大きくはないのですが、2日明日夜中から3日の早朝にかけて、ロタを直撃しそうです。
ちょっと北にずれるとサイパンですが・・・
場合によっちゃ飛行機がキャンセルになるかも・・・
最初台風1号の話を聞いたときに「えっ、また~ウソ言ってー」って一瞬思ったんですが、昨日衛星写真を見て「この雲の固まりが上がってきたらイヤだな~」なんて思っていたんで、だまされずに?済みました。(^_^)v
この3日間はエーストマトとしては、お客さんがいないのが何よりでしたが・・・

写真は、毎度お騒がせの新婚さん夫婦「鈴木」さんです。
写真にも載っていますが、焼酎をいいだけ飲んで結構ご機嫌さん状態です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。