FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しげに・・・ 

20070531165019.jpg

20070531164845.jpg

今日も晴れてるんだけど雲が多いから、曇り!
7割がたが雲だもんな~それでも十分熱いんですけど・・・(-_-;)
例によって何も無いので、写真を・・・

すこしでも涼しく感じるかな~・・・

スポンサーサイト

特別なことは・・・m(__)m 

20070530163605.jpg

20070530163718.jpg

今日は晴れちゃ~いるんだけど、雲が多いから曇りって感じかな!
睡眠ばっちり、体力ばっちり、ダイビングはない!
支払いやら買い物やらの1日でした。
特別なこともなく過ぎていった1日でした。(^^ゞ
あっ、忘れてました。先週の土曜日“だめもと”で行った「テイスト・オブ・マリアナ」最後元気よくやっていました。
別段この席で言うことでもないかもしれませんが・・・とりあえず・・・m(__)m

写真はヨスジフエダイです。

飲みすぎ(>_<)寝不足(-_-) 

今日のサイパンは曇り・・・うす曇かな!
いや~昨日は飲みすぎた~(>_<)
久々にお昼過ぎまで調子が悪かった。(T_T)
昨日のお客さんと飲んで別れたあと、いつものレストランのマネージャーと・・・
半分寝不足もありますが・・・
当然のようにダイビングはなし。
あっ、そうそうお知らせがあります。
ちょっとサボってました(河原が原稿をなくしていたため・・・m(__)m)「海のお話」17話がアップしました。
これからも出来るだけ定期的に(^^ゞ載せていきます。
次回からはちょっと内容が変るかもしれません。乞うご期待(^。^)

急遽ダイビング。 

今日はまたまた熱~いサイパン。
昨日はサーバーにしてやられましたが、今日はどうでしょ?
今日も何もない予定だったんですが、急に予約の電話があり、久々の“グランドスラム”ラウ・オブ・グロの3ビーチでした。
気温は実質38度くらい、水温は29度。
しかし透明度があまりよくない!(T_T)
ラウラウの20mはいいとして、オブジャン・グロットが40m弱普通は別に悪くはない透明度なんですが、ちょっとニゴニゴしてました。
特にめぼしいものもなかったし・・・(^^ゞ

またです~ 

今日は昨日とは打って変わって晴れ~。
ショップでこのスタッフ日記を書こうと思ったら、またまたつながらず今は違う所でこれを書き込んでいます。
まー今は慣れましたんで「後でつながっていれば書き込もうか・・・」って感じです。
いいことではないと思いますが、これでイライラしてもしょうがないし、諦めました。
と、言う事で何も書く事も無いし、違う所で書いている事もあるんで今日はこれで!

最終日、行くだけ行ってみよ~っと 

なんでしょうかね~またしてもサーバーの調子が悪いような・・・
昨日その会社からメールがあって「お金をかけて設備を変えてるからよくなるよー」ってなメールは入っていましたが・・・
NTTってあの日本のNTTなのかな~グアムとサイパンの電話会社にお金を出しているらしい・・・
そうなると携帯やインターネット環境が少しは良くなる様な気がするのですが・・・

晴れると思っていた今日のサイパン、“下駄はひっくり返っていました”1日中雨です。夕方近くになって雨は止んでいますが、今にも落ちてきそうな雲です。
今日は「テイスト・オブ・マリアナ」の最終日なんで行ってみようかな~って思っていたんですが、この調子じゃやっていないかも!
帰りがけにちょっと覗いてみようかな~だめもとで・・・(-_-;)

スポットライト 

20070525152613.jpg

20070525152508.jpg

昨日に引き続き曇りのサイパン。
明日には晴れそうなんですが・・・
過ごしやすいっちゃ~過ごしやすいんですが・・・(^^ゞ
ダイビングもなし!
と、言うことで先日撮った「スポットライト」の写真を・・・
どーもねー今一上手く撮れてないんですが、雰囲気は感じてもらえると思います。(^_^)
構図的にもダイバーがもう少し中に入っていればよかったのですが・・・
また次にがんばります。m(__)m

[] by acetomato 河原
う~ん、「スポットライト」を浴びるためにもう少しがんばれ~って事なんでしょうね~やっぱり!
オイラもスポットライトが当たるようにガンバロ~っと!(^^ゞ
[] by Mガワ
いやーん。こんなところに登場させて頂けるなんて!
たしか最初は左に外れていて、修正できたと思ったのに、今度は右に外れていたんですね…
スポットライトを浴びるにはまだ早いってことなのかなぁ。。 ^^;
私もがんばります~。

新婚さん「いらっしゃ~ぃ!」およよ・・・ 

20070524154649.jpg

今日は曇り、場所によっては雨も降ったようです。
ここ最近ず~っと熱かったからたまにはいいかもしれない。(^_^)
でも観光客にしてみたら「折角遊びに来たのに曇ってるし~(T_T)」なんでしょうが・・・
今日からまたしばらく落ち着いた日々?が始まります。(T_T)
昨日は打ち上げ。って言うかなんって言うか・・・
体験のあとの飲み会なんですが、知っている人もいると思いますが「元宝石やさんの鎌田さんたちが体験だったんです。
奥さんの初めてのダイビング、体験に付き合って。
今回はな~んと新婚旅行。結婚式の次の日にサイパン・インでした。
しばらく連絡がないと思ったら「新婚旅行でサイパンに行く」だって。
でっ、C-カードを持っていない奥さんのために一緒に体験をすることになったんです。
仲良く手をつないだりのダイビングでした。
夜の飲み会は昨日の一日だけ。
まーねー新婚旅行ですから、河原は邪魔者なんですけどね。
いつもだったら毎日飲んでたのに・・・冷たいやね~(T_T)
でっ、写真はその飲み会での楽しげなお二人の写真です。
新婚旅行でわざわざサイパンに来てもらったお二人に「カンパ~イ!(^O^)/」
末永くお幸せに・・・

でもねっ、いいときもあれば悪い時もあるゾー(^_^)v

今日は体験ダイビング。 

20070523173450.jpg

相変わらずのいいお天気。
今日は久々の体験ダイビング。
1本目は「シュガードック」、2本目は「ラウラウビーチ」。
特別面白いことがあればこの日記に面白おかしく書けるのですが、期待に反して?普通に終ってしまいました。
途中少し呼吸が乱れたくらいで上手な体験ダイバーでした。
と言うことで写真は、昨日まで3日間+到着後トワイライトダイビングで11本ダイビングのMガワさんです。
100本越のダイバーなんですが、今一レベルに自信がない、100本ダイバーとしてもう少し上手になりたいということで、「トラの穴」コースの選択を・・・
特別下手だったわけではないのですが、それでも直すところはあり、本人も納得して最後の打ち上げの写真です。

通ればリーチ、根拠なし!(^^ゞ 

今日も引き続き熱~いサイパン。
午前2ボート、午後1ビーチの3本。予定はナフタン方面。
前日に、ナフタンが結構荒れているらしいと言う情報で、「朝の時点でポイントは考えよう」と言うことになり、ディンプル・アイスかも知れないと思っていたんですが、朝海を見ると台風(3日くらい前近くにあった)の影響のうねりが入っていて、リーフが白く波立っていて「ん~ん、ディンプルもうねりでニゴニゴ」なんて思っていたら、ボートに集合して話し合いの末、ウイングビーチへ。
ウイングビーチはもっとすごく、いつも安全停止を兼ねての遊び場の棚の上はその場をキープすること自体が、難しいと言うより危険な状態、ダイビング自体には「入ってしまえば大丈夫だろう」と言うことで入りましたが、安全停止を短くするためにも早めに上がってきて、2本目の「スポットライト」に標準を・・・
すでに頭の中は「スポットライト」。他のガイドは「荒れてると思うよ~、行くの~?」、ボートキャプテンも行く気なし、ボートのオナーも行く気なし、その中河原だけが「大丈夫潜れる!」(通ればリーチ、根拠なし(^^ゞ)
「もしダメだったら責任取れよ~」の声を振り切ってスポットライトへ。
ちなみに違うボートはバンザイに行ってダメで引き返してウイングでダイビングです。
「もしダメだったら、どーしよ~・・・(T_T))
ポイント着、ウイングビーチより静か。「いえ~い(^o^)丿」(ああ良かった・・・^_^;)
静かといってもうねっていることには変わりがないため、綺麗に「スポットライト」が当たっているかが心配だったんですが、波の白濁しているところをぬって、そこそこ綺麗に光は入っていました。
まあまあの写真は撮れましたので2~3日中には載せます。
午後はグロット。ギンガメアジの群れと戯れ、ドキドキしながらサメと戯れ、のんびりコースのグロットでした。

ウソ発見! 

今日は今までにないくらいの熱~いサイパン、当然のように晴れです。
いあや~本当に熱い。ただでさえ汗っかきなのにちょっと動いただけで滝のような汗。
これでYシャツに背広で仕事って言われたら・・・どーなるんだろ~
上半身裸で仕事が出来るダイビングで良かった~(^。^)
でも真夏になると日本のほうが気温は高いんですよね~そんな中で背広着て仕事してるんですよね~
わ~河原は日本では仕事出来ない!
そんな日、今日は午前2ボート、午後1ビーチの3本。じゃ~なくってプラス早朝グロットの4本です。
ホント何年ぶりだろ~早朝なんて!
朝も暗いうちから起き出して準備して、グロットに付いたら“物好きな”(^_^)ショップさんが他に3ショップ、いないかと思っていたら結構いるもんですね~
早朝っていっても取り立ててすごいことは何にもなかったんですが、グロットで初めて中層を泳いでいる「ブラックチップ・リーフ・シャーク」を見た。やっぱりサメは中層をゆうゆうと泳いでいるとかっこいいね~
そのあとはボートでウイングビーチ2ダイブの予定だったんですが、ここでこのボートの予約管理をしているオナーのウソと言うかすごい勘違いが発覚。何かと言うと、最初に予約を入れたときにはすでにウイングビーチになっていたんですが、どうせ北方面に行くのならバンザイだろ~と言うことで、
「海が静かだったら、バンザイに行こうよ~」
「いや、このショップさんのお客さんが北方面は、霊に乗り移られるか何かでウイングより北には行かないって言ってた」
「えーそうなのーそれならしょうがないか~」
それでも2・3回は駄々こねて言って見たんですが、「見ちゃうらしいよ~」「・・・・・」
それでも諦めきれず昨日も言ってみたんですが、「乗り移るかもしれないし~」みたいな会話で終了。
して今日のボート、ウイングビーチへ向けて出発。
途中でそのショップのガイドにこっそり聞いて見たところ、ウソが発覚。
「え~そんなことなんて言ってないよ~」「波が荒れているのがイヤだからウイングでいいって言ったよ~」
「え~だってOさん(オーナー)が言ってたよ~だから2本ウイングだって~」
それから当然のように吊るし上げ。(^_^)
ボートの後ろの5人のガイドでこの話題で盛り上がっちゃいました。
スミマセンお客さん達、ガイドだけで盛り上がっちゃって。m(__)m
と言うことで、当然のように今日はバンザイとウイングの2本に変更、お客さんにもバンザイに行けるという、喜ばしいウソ発見でした。
それでもめげずにOさん「今度バンザイにボートを行かせたくない時はこの手でいこう」って言ってました。
今度はだまされないぞ~(^_^)v
きっとこの日記見ていると思うんだけどな~(^。^)
明日もこのボートなんだけど何か言われるかな~
大物の何も居なかったバンザイの海の中より、ボート上の方が楽しかったかもしれない。(^。^)
して午後はラウラウビーチ。
ここでは初めてバラクーダーがアジ玉に狙いを定めて、突進していくのを見ました。
アジ玉に近づいていくと近くに「バラクーダー」が。何してんのかな~って見ていると、お尻をもじもじさせてると思ったら、3・2・1ドカーンとアジ玉に向かって発射。でもアジ玉君たち日頃からイソマグロやカスミアジなんかに追われ慣れて、反射神経が鋭く楽に逃げていたような感じでした。
バラクーダーくんまだまだ修行がたんないぞ~
と、今日は楽しい4本のダイビングでした。
4本やった割にはそんなに疲れていないな~

[] by acetomato 河原
ほんと久々です。
前日までは「早朝か~・・・」って感じだったんですが、朝起きて車を走らせるとそれはそれで爽快でしたよ。(ただし前日は飲んでいないという条件付きですが・・・(^^ゞ)
次回は4本ですか・・・覚悟しておきます。(^_^)
[] by 板橋の住人
ほ~んと珍しい早朝グロット、ボスがスタッフ日記を書き始めて初めて話題に乗ったのと違うかな (^O^)
でも早朝は気分的にやりたくないな、前の晩がどうしても遅くなるのが当たり前なんで。
1日/4本だったら午前ボート+午後ビーチ&トワイライトならいいかな。
そうだ次回はこの予定で行くかな (^_^)v

学習(^_^)v 

サイパン、熱~い晴れ!
今日は午前中2ボート、午後1ビーチの3本。
ボートはこの天気の中なんとテニアン。前回のこげこげが覚めやらぬ皮膚。今日は学習をした事を思い出してず~っと屋根の下に居ました。(うわ~弱っちい(^^ゞ)なにせ3日前の話しですから・・・
それでも照り返しで顔は何気に焼けています。
1本目フレミング。
結構な流れの中ファンダイビング。透明度はまあまあ、水温は28.8度、流れさえなければ快適だったんですが・・・おまけにいつもいるカメもいないし・・・
2本目はグロット。
ここではマッタリのほほ~んとダイビング。お客さんは写真撮りまくり、河原は腕まくり???意味解んないし・・・(T_T)
午後は最初グロットの予定だったんですが、丁度エキジットの頃にここ最近一番のロータイド(引き潮)この3日間くらいが一番の引きなんですが、昨日行ったショップなどに聞くと「も~大変、大げさに言うと波が引いた時エキジットの台にぶら下がれる感じ!」、皆に「午後から時間合わせてグロット行こうよ~引き上げてよ~」って言っても「やだ!」の一言。みんな冷たいよね~(^^ゞ(またしても意味不明!)
そんなこんなでオブジャンに。
希望はガーデンイールのみ、サンシャインの水族館で30分はず~っと見ていたくらい好きだそうで、コースはガーデンイール直行便。
河原は「ブンブク」と「テンスの幼魚」とお戯れ。
ここでも一人でほげほげ。
明日は4本の予定、今日は早く帰って寝よ~っと。

トワイライト 

今日のサイパンも晴れ!
今日は午後から到着のお客さんの“トワイライトダイビング”
何かすご~く懐かしい感じの?ラウラウビーチへ。
いつものようにのほほ~んとしたダイビングだったんですが、アジ玉にカメさん2匹、たこにセムシカサゴ、ラッパウニ、結構飽きないラウラウビーチでした。
まー普通に見られるんですが、いいタイミングで現れてたんで“飽きないのほほ~ん”でした。(^。^)
触ったり、突っついたり弱いものいじめのm(__)m1本でした。
今日はジャブのダイビングでしたが、明日から3日間何して遊ぼうかな~(^。^)
とりあえずカメラでも持っていこうかな~もちろんホームページ用の写真のために・・・(^_^)v

台風2号。 

20070518134112.jpg

20070518134257.jpg

今日は大変いいお天気!(^。^)
昨日台風2号が発生しました。
先日サイパンの天気があまりよくなかったのは、この台風になる前の低気圧がグアムの下にあったんですが、端っこの雲がちょこっとだけサイパンにかかっていたためなんです。
もちろんサイパンにはなんら影響はありませんでしたが・・・
今日も何もないんで、写真でお楽しみを・・・(^^ゞ
写真は「ツユベラ」の幼魚です。
1枚目は幼魚。2枚目はちょっとだけ大きくなってきたところです。
1枚目は誰が親だか判らない魚です。ちょこまかちょこまか動くのでピントが合わず少しピントがずれていますが、2枚目もそれなりに・・・(^^ゞ撮れていてしっぽの方に少し面影が出てきています。



皮がむけそー 

20070517154934.jpg

今日も晴れ!
何とか顔のヒリヒリも落ち着き、ちょっと顔が突っ張ってきてるような感じです。
顔の皮がむけるのかな~ちょっと恥ずかしいかもしれない。(T_T)
ヒマなんで書くことがないな~
変りに写真でもどーぞ!(^^ゞ
写真は「キンチャクガニ」。
手に乗せて写すのは“弱いものいじめ”?かもしれませんが、惜しい写真ではあります。
ピンとはあってるんですが、光がない。色が出ていない。(T_T)
ストロボが欲しかったな~

ヒリヒリ! 

20070516163848.jpg

今日は雲は多いけど晴れ!
昨日曇りで油断をしていたら顔がヒリヒリ、昨日に引き続きボートでファンダイビング、もといポイントサーチダイビング(^^ゞ、一緒のボートの他のショップのスタッフに「河原さん顔赤~い」。
今日は観光客のように多少(^^ゞ防御はしていたものの、晴れてるボート上防御なんてお構い無しに、照り返しなど紫外線の容赦ない攻撃、お客さんの気持ちがよっく解ります。(T_T)
その紫外線と戦いながらよりによって今日はテニアン、しかもいつもより遠くのポイント「ツーコーラルヘッド」。
日焼けは置いといて、どれくらいぶりなんだろ~ツーコーラルなんて。
まだサンゴも綺麗だし、砂地も綺麗だし気持ちのいい~ポイントです。
ノホホ~ンと写真を撮ってそそくさと上がって、皆が上がってくるまでの間、お世話になっているこのボートの船底掃除。
何が疲れたって今日はこの船底掃除が一番疲れた。
ボートは揺れてるし、足元が水中なんで踏ん張ることが出来ないし、上を向いているのでレギから海水がチミチミはいるし・・・(T_T)
休憩のあとグロットへ。
ここでは先日来消息の分らない「フリソデエビ」と「イザリウオ」(なんだかなんだかって(^^ゞ名前に変ったんですよね。変った理由は理解するにしても、ここもやっぱり差別になるのかな~・・・この変更で逆に知ってしまった人の方が多いような気もするんですが・・・知らないで使っているのも罪か~もな~・・・)を探して、ず~っと水底をへばりついていました。
が、しかし、but、な~んにもいなかった。
知らない人が見るとグロットに来て、何水底にへばりついてるの?って思われそー。
最近フレミングにいるようなんですが・・・小さなやつが・・・
これを書いてる今も顔がヒリヒリ火照ってる・・・(T_T)今日はアロエでも塗っておこう。
写真は「ツーコーラルヘッド」。
今一分りづらいのですが(すみませんm(__)mうでの問題です)、左と右のサンゴの岩が2つあるところから、“サンゴの頭(岩)が二つ”で「ツーコーラル・・・」です。
ここの雰囲気を上手く写したかったんですが、通常のレンズでは上手く写せずたまたま持っていた、20mmのワイドレンズを押し当てて写してみました。
もちろんこのカメラ用ではないため手で押さえて撮ってます。
そのため四隅に“ケラレ”が出て望遠鏡を覗いているような写真になってしまいました。(^^ゞ まーこれはこれで・・・(^。^)

[] by acetomato 河原
カメラに関してはまだまだ苦労しそうです。(^^ゞ
でも使っていくと少しずつですが、写真を解ってくるような感じがします。
いつかは河原も写真家、にはなれそうも・・・(-_-;)
了解しました。Windows確認してみます。
ありがとうございます。
[] by 板橋の住人
いいね~え、天気の良い日のテニアンは。ツーコーラルのポイント名は久方ぶりに聞いた様な、通常だとテニアンはグロット&フレミングが多いもんね。まあ希望も多いと思いますが。
写真は苦労しながら撮っているのが分かりますね。
ダイビングとは関係ないですが Windows Update で障害が出ていますよ。XP・2000 とも更新が失敗するかCPU使用率が100%でいつまでも終了しない現象です。回避策はMSのHPで参照できます。

上手く撮れないな~ 

今日は予想通り曇り、それも今にも泣き出しそうな曇り、途中雨も降ってはいましたが・・・
そんな中、「これ以上の“陸上勤務”?(^^ゞは干からびてしまう」と、ダイビングへ。それもボート。
晴れてるボートダイビングをイメージしてたのに~・・・(-_-;)
ナフタンとオブジャンへ。
透明度は40mくらい、当然悪くはない。が、もう少し欲しかった、贅沢だけど!(^^ゞ
ナフタンは探し物?があったんでちょっと深場へ。
残念ながら探し物は見つからず、代わりにアオマスクの綺麗に発色していたのがいたんで撮っていました。しかしピントが合っていない。(T_T)
難しいよね~中層にいるし、ちょこちょこ動き回るし・・・(少しくらい落ち着けよ!)
そのあとはじっくり安全停止。ちなみに減圧停止ではないですよ、安全停止です。
その停止時間を使って、ブイ(ボートを係留するためのウキ、水中にも1つある)に悪戯書き。キティーちゃんの出来上がり!(^_^)v
オブジャンでは、サンゴを集めた魚礁にいるエビを何とか綺麗に取りたくて、がんばってはみたものの今一つかな~
今日写した写真は今度載せます。
元画像が全然判らないくらいに修正しまくって、違う写真になったら!(^_^)v
サイパンのイメージは当然のように“常夏”、明日は晴れるといいな~

テイスト・オブ・マリアナ 

雲は多いけどとりあえずは晴れ。
でも下の方になにやら低気圧が・・・直接は絡まないとは思うけど明日は曇りかな~
今日も何もない日ですが、昨日書こうと思っていて忘れていたことがありました。
今月サイパンは通常の木曜日の「ストリートマーケット」以外に土曜日の夕方から「テイスト・オブ・マリアナ」がやっています。
サイパンのほとんどのホテルから出店しています。
あとは何軒か中華やらチャモロ料理と言うより普通の料理を出していました。
1つのセットが$4~$5なので安く晩御飯を食べれると思うとありがたいのですが、どこのお店も似たり寄ったり。
もちろん美味しそうなものもあるんだけど(全部を食べることは時間的にも胃袋的にも無理(^^ゞ)、肉などを素焼きしてそれに市販(市販にそのホテルの秘伝?のソースをプラス?)のようなバーベキューソースをかけてるのはちょっと寂しいかな~
ひどいのは茹でてる肉にバーベキューソースをかけて「バーベキュー」として売っていた。
バーベキューの定義はよく判らないけど、仮にも「テイスト・オブ・マリアナ」って言っているイベントなんで、その辺はもう少しちゃんとして欲しいかな~
でも「どーだろーこれ~美味しいのかな~」って選ぶ楽しみはありますが・・・(^_^)
ちなみに買ったバーベキューセットの鶏肉は中は半生だった。(T_T)
それでもとりあえず来週も行ってみようとは思ってはいるのですが・・・(^_^)v

何も無いし・・・ 

きょうは珍しく朝から雨!
そんなに強い雨ではなく、小雨。夕方頃より曇り、ところによりちょっとだけ晴れって感じでしょうか。
ヒマだし日曜日と言うこともあり今日は昼過ぎまで家に居ました。
と言うことで早々と家に帰って「風林火山」(NHK)でも見ます。
ではでは。m(__)m

ヒマな時には・・・ 

今日も晴れ!
いいお天気が続いています。もうそろそろ雨季から乾季の変わり目だと思うんですが・・・
今日は何もすることがない!
そこでお客さんにもらった(ゴールデンウイークの時にもらったんです。)ゲームソフトをやってみました。
今までもやる時間はあったんですが、やり始めるときりがなさそうなんで・・・性格的に・・・(^^ゞ
飛行機のシュミレーションものと管制官のものなんですが、昨日飛行機の写真を載せたのは気持ちがそうなっていたんではないかと、今日はやるべくしてやった日なんではないかと。
ん~んま~こじ付けですかね。(^^ゞ
や~でもこれは難しいや!
ゲームは好きなんですけどあまりやったことのない人間としては。
何とか初級者レベルはクリアーしましたが・・・上級者レベルはズ~ッと無理なような気が・・・(T_T)

飛行機好きには・・・ 

20070511152834.jpg

20070511152733.jpg

20070511152625.jpg

朝方は土砂降りだったサイパン、それも束の間いつも通りの晴れ!
雲は多いけど・・・
今日は?も?、だらだらと1日が過ぎていきました。
何もしていないわけでも無いんですが、かと言ってこれ、って言うこともしてないし・・・
写真は空港の飛行機の進入路から747(ジャンボ機)を撮ったところです。
オブジャンに行く道はどこから行っても空港を回る道なんですが、南の方からの道は通常の進入路の下にあります。
通常と言うのは台風や低気圧などで風向きが変っていない場合です。
ここが結構飛行機好きにもそうでない人にも面白いんですが、特に747が降りてくるところに当たると、ちょっとビビリます。
なんせすぐ真上を飛んでくるんですから。ジャンプをすれば手が車輪に当たりそうです。(ほんとにするやつはいないと思いますが、それだけ近い!ってことです。(^。^))
降りてくるときも「グヮ~」って感じで迫ってくるし。
「うわ~これは落ちてくる、巻き込まれるぞ~逃げろ~」って言っても間に合いません。(^_^)
1度機会があったら見てみてください。
今回は写真でしたが、撮るならビデオの方が面白いと思いますょ~。持ってれば!

[] by acetomato 河原
じゃ~今度は飛行機を撮るためにお昼時間の調整をしなくっちゃ!(^。^)
[] by TNK
今度撮りたいです~っ!!(~д~)

ウインドウショッピング。中国のマーケット 

20070510172650.jpg

相変わらず雲は多いですが、天気は晴れ!
今日は銀行に行ったり、買い物に行ったり。
途中、中国のスーパーに寄って何かあるか見てみたんですが、なにやら得体の知れないものがたくさん。今度機会があればサイパン土産に(サイパンに来てなぜに中国のもの?(^^ゞ)紹介できるものがあればこれに載せましょう。ちなみに先日の「五谷道場」だったかな?インスタントラーメンもそこでの発見です。
写真はオブジャンビーチの駐車場からビーチに下りて行く所に作っている階段です。
エーストマトがいつも降りていく海に向かって右側の足元が悪く滑りやすい所です。
写真はゴールデンウイークでしたので今はもう少し出来上がっているかもしれません。

どうでしょ? 

20070509161755.jpg

今日は曇り時々晴れのお天気。連休後半から少し雲が多いような・・・別段体制に影響はありませんが・・・(^^ゞ
昨日わって言うか最近夕方は、アクセスが増大するのかなんなのか、遅いわ繋がるのに時間はかかるわ、サーバーがやる気ないんだよな~。
その点なら河原も同じでこの2日間は「ボケ~」っとしていました。
なんかしてはいるんですが、特別なことはしていないんで夕方「今日は何してたんだろ~」ってな感じです。でも“ボケ”た訳ではないんで悪しからず!
写真はゴールデンウイーク中にニッシー登場!
実はお正月にもダイビングも打ち上げもしていたのですが、たまたま写真を撮り忘れていたんです。(左側です)
今回はしっかりとっておきました。
他の人は先日飲み会の写真で紹介していますので名前は入れません。(^_^)

またしても・・・(-_-;) 5月8日分 

またしてもサーバーの問題なのかパソコンの問題なのか、はたまた河原の問題?なのか夕方からず~っと繋がりませんでした。
最近夕方くらいからスピードも遅く感じるし・・・
とりあえずお詫びを・・・
今日の分は昼頃に書き込んでみようかな~

ゴールデンウイークの終わり。 

晴れ時々曇りのサイパン。
今日でエーストマトのゴールデンウイークの喧騒も終了です。
明日からしばらくお客さんがいないんだよな~
そんな今日はグロットもあったんですが、まったりしたいということでオブジャンビーチ2本のダイビング。
ちょいと透明度が落ちていましたが、まったりするには問題のない透明度です。
午後からはエアーチャージをしたり、久しぶりにショップやオフイスにいた様な気がします。
まー明日からはいっぱい居れますが・・・(^^ゞ
今日は板橋の住人さんの娘さん、お父さんに1日違いでツアーに参加。今日は娘さんの打ち上げです。
でわでわ、娘さんの打ち上げとエーストマトのゴールデンウイークの打ち上げに言って参ります。

激流れ! 

ここ最近のお天気と同じ、雲は多いけど晴れ。
本日の予定はテニアン、フレミングとグロット。
先日来流れが強くポイントがキャンセルになっている、と言う話は聞いていたんですが、「今日は大丈夫だろ~」と言うな~んの根拠もない話で行って見ました。
結果やはり激流れ!。
ただ無理をすれば入れそうな感じもありましたが、止める事にしました。
ポイントはグロットに変更、2本目はチェックして決めると言うことになり。昨日に比べるとやっぱりテニアンだよね~の、透明度それでもちょっと悪かったですが・・・
2本目は行く途中で流れがあるのが判ったんで、Uターンして久々のだんぷ・コーブへ。
ホント久々ですが、前とちょっと変ってきているような・・・
何が?って言われても説明しにくいのですが、ガラクタが崩れていっているような気が・・・
明日はビーチ、まだどこに行くか決まってないんですが、このあとの“反省会”で決まるでしょ~
板橋の住人さんの打ち上げでもあるし。(^_^)

聞こえた~かな? 

晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたりのサイパンです。
明日はもう少し晴れそうです。
今日のポイントはラウラウ・ディンプル・アイスクリーム。
先日変なことを言ったせいか、透明度がとっても悪くなってしまった。
まるで例年の4月頃のようです。
ディンプル・アイスクリームで20mくらい。(T_T)
今日のお客さんはリピーターさんなんで、サイパンの透明度の良さは知っている人たちなんですが、「今日は汚いよね~」です。
明日はテニアン、当然のように50m越えは望みたい!

 

s-dc050401.jpg

s-dc050402.jpg

s-dc050403.jpg

今日のサイパン晴れたり曇ったり。
昨日までの喧騒はどこへやら、今日は一人です。
のんびりラウ・ラウ・オブのビーチ3本。
先日のスタッフ日記の声が聞こえたのか、最近は透明度も上がって、水温も上がって、そして昨日くらいからグロットも静かになってきて、例年混雑する時期は“天気が悪くなる”ジンクスはどこかに行ってしまったようです。
写真は上から、去年夏に300本記念をやったのに早くも350本記念、早ければ今年中に400本が達成できるか?
お疲れモードでちょっとの間寝ている所で350本記念(^_^)
真ん中は同じ日の同じダイブで100本記念。
いつもは比較的静かなんですが、このときは何気にかなりうれしかったそうです。(^_^)
下の写真は左上飲むと感じが変り明るいカマダさん(いつもが暗いわけでもないけど・・・(^^ゞ)
下は350本のタナカさん、その右コバヤシさん夫妻、一番右が名古屋方面の方言バリバリで一日グロットが3本でも4本でもOKのオオイシさん。(河原はいやだけど・・・(^^ゞ)

やれやれ。(-_-;) 

晴れ時々曇り、たま~に小雨。
先週の水曜日に出した冷蔵庫、今日ようやく戻ってきました。
金曜日までにトライしてみる。ダメ!
月曜日、ダメ。昼頃電話があり火曜日5時前に持っていく。
火曜日、音沙汰なし。
水曜日、音沙汰なし。
木曜日、頭にきて電話。夕方4時前に持っていく。ようやく出来上がり。
ここに住んでると慣れなきゃいけない、南の島時間、ここまでいい加減だと慣れるになれない!
昨日は何の問題なのかメールを開くのにもホームページを開くのにも時間が掛かり、この連休なんか精神的によくないことが続くんですが・・・
お客さんのことじゃないですよ、お客さんのことじゃ・・・(^_^)v

グロットは・・・ 

今日は雲の多い晴れ、午後からは曇り時々晴れ!
やはりゴールデンウイークなんでしょうか、ホームページのカウンターがのびません。
まー休みですから・・・
でも今日明日は仕事の人もそれなりに多いのではないかと。
今日は午前中ラウラウビーチ、午後からボートでアイスクリームと沈船。
今まで良かった透明度が落ちてしまった。
今までが良すぎた!ってはなしもありますが、落ちて納得するはずもなく、そんな人もいず、少し残念!
風が相変わらず強く、グロットの判断が微妙なところです。
やめているショップもあるし、がんばって潜っているショップもあるし、エーストマトもリクエストがグロットなんですが、明日最終日のお客さんもいるんで、非常に悩んでいる所です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。