FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く普通にならないかな~ 

今日のサイパン曇り時々雨の一日中どんよりとしたお天気。
特にすることも無く“だら~”っと一日が過ぎていきます。
何か遊びを?見つけないと・・・(^^ゞ
今日分ったことがあって、先日からメールの調子も悪かったんですが、そのうちの一人から「一気にメールが流れてきた!」ってメールが入ってました。
届いたかどうかの確認で10通くらい送っていたんですが、返信が無く「おかしいな~」って今日も送っていたんですが、ようやく返信が来たらそんなことでした。
他にも出したメールもそんなことになっているのかな~
普段は送り返してくれる人からも返信が無いっていうことは・・・(-_-;)
これを見ている方でメールを出したんだけど、「返事が無い!」って怒っている方、河原の問題じゃなくサーバーの問題なんで再度送ってみてください。よろしくお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

ジョーズ現る!? 

20070628170459.jpg

20070628170658.jpg

20070628170841.jpg

雲は多いけど晴れ!
今日も何も無い日だ~

写真は先日行った「タンクビーチ」。
ホテル日航の沖合いのほうに以前から知られているポイントで、タンクではなく上陸用舟艇だと思うんですが、沈んでいる所です。
ポイントとしては深すぎて一般のファンダイビングには適さないんですが、それよりも以前は“シャークポイント”としての名前もあって、サメが多くいてダイバーが潜ると周りをうろつくんで「危険!」と言うことで河原の若い頃???(サイパンに来た当時(^^ゞ)はダイブポイントとしては出ていなかったところです。
昔潜ったダイバー(河原の知っているダイバーですよ)が、サメに追いかけられて(多分浅場で安全停止がてら遊んでいた時だと思うんですが)、「器材を背負ったままボートに飛び上がった」「死ぬかと思った」「でも火事場のバカ力なのかよく器材を背負ったままボートに上がれたと思って」(その時にあったボートはスピードボートでエントリー&エキジットのステップなってありません)ってな事を話していたのを今でも憶えています。
もしかするとそんな“人食いサメ”と称されるサメではなかったのかもしれませんが、「近くに寄って来た!」って恐怖でそのように見えたのかもしれません。
映画の「ジョーズ」と相乗効果だったのかも・・・

よくはなってきてるんだけど・・・多分! 

本日もサイパンは晴れ!
インターネットは、あいも変わらず遅くなったり早くなったり、切れてみたりの状況を繰り返しています。
やはり先日のほぼ1日にわたるネット障害は大騒ぎになったんでしょうか、工事の進み具合がメールで流れてきます。
「忍耐とご理解に感謝します」って。だれも忍耐したくないんですけど・・・理解もしてないし・・・(ーー)しょうが無いけど・・・
でもな~昨日もそうだし今日もなんだけど、お客さんから(もちろん日本から)「メール届いてる~?」って電話が来るんですけど・・・
もちろん届いていて送り返しているのもあるんですけど・・・それが届いていないとなるとどこに行ってしまってるんだろ・・・(T_T)
予約の問い合わせメールなんで困るんだよな~
そー言えば先週去年の11月のメールが2週続けて入っていたんですが・・・これってどー言うこと???
昔のサイパンの郵便事情じゃあるまいし半年以上も遅れてくるなんて・・・
以前サイパンがまだ旅行のパンフレットで、グアムのパンフレットの横に小さく“SAIPAN”って載っていて、ほんとにすごく小さな扱いの頃で(そんなに昔でもないな~、今のパンフレットは同じ字の大きさで載ってるけど!)日本の郵便局(今は郵政公社?)に小包なんかを出しに行くと「サイパンってどこですか?」って聞かれて「グアムの近くです」って言うと、グアムは知っているんだけどサイパンは知らない。
今は多分ほとんどの人が場所は別にして、名前は知ってると思うんですけど・・・
そんな頃の話しですが、SAIPAN行きの郵便がSPAIN経由でSAIPANに半年近くかかって届いたって言う、笑えない話があるんです。
まー確かに、SAIPANとSPAIN(スペイン)似てはいますが・・・(-_-;)
と言うことで話はそれてしまいましたが、今しばらくは良く解らない状態が続きます。m(__)m

我慢、我慢。 

今日は晴れ~
どうもご無沙汰しております。(^^ゞ
一昨日振りです。
昨日は1日中サーバーなどが繋がらず、パソコンの問題かと思いもう一台を使っても繋がらず、ず~っとそんなことをやっていたような気がする。
当然のようにメールも開けず、昨日の夜には回復したようですが今日開けたら、「忍耐とご理解を!」の“ふざけんな~メール”が電話会社から。
そのあとまたあって「予期せぬ出来事で忍耐とご理解を!」のメールが・・・そしてそのあとに「メンテナンスが終ったらとってもいいよ~でも終るまでは何度か起こります!」が。
先週には直る予定が、サイパンらしく今週中まで延びて、まー念のため来週いっぱいには直って、再来週には「すばらしいインターネット環境」が整うはずです。(の予定です)
日本なら例によって大騒ぎしてますよね~
日本でもないとは思わないけど頻度が余りに多すぎ!(-_-)
でもこのアップデートが終ったら多少よくなると思うんで、ここしばらくは更新が出来ない日が出るかもしれませんが、その日のためにもうしばらくお待ち(我慢?)ください。m(__)m

マンゴー拾い? 

20070624175833.jpg

20070624180002.jpg

今日もも引き続き晴れ!
特別ダイビングに絡んだ話題も無いので、写真を。

獲れたて?拾いたてもマンゴーといつもこの時期“マンゴー拾い”のついでに(^^ゞダイビングのアツサカさん夫婦です。

[] by acetomato 河原
ニシダさんもマンゴー狙いでこの時期サイパンでしたもんね~
今年は少し遅いのと、去年のようにたくさんは実ってないです。
12月にも熟すことは無かったですけど実はなってた木が多くありましたから、その天候などのせいもあるんじゃないかと・・・
[ぎゃぁ] by ニシダ
羨ましい(><)
大漁ですね!
しかも食べごろばっかりぃぃぃ
今年の食べ時は6末かぁ。来年は7月初旬ですかね。

 

20070624175636.jpg

今日もサイパンは晴れ。途中でスコール。
雨季のサイパンでしょうか。
昨日は久々にぐっすり寝た~
ビデオを見ていたらいつの間にか寝てしまって、途中一度も起きずに起きたのは朝9時。
今日の朝のビデオを見たところの判断では、見始めてすぐに“落ちたよう”で、11時間ほど寝ていたようです。
最近途中目を覚まさずにこんなに長時間寝ていたこと無いな~
今日は日曜日。特別出来ることが無かったんですが、明日から銀行やら買い物やら・・・そんなもんかな~(^^ゞ

写真はたわわに実った“マンゴー”です。

なんとも・・・ 

20070622180508.jpg

20070622180636.jpg

いや~なんででしょうかね~
昨日もダメでした。
毎日チェックしている皆様方、申し訳ありません。m(__)m
こればっかりは河原の力ではなんとも・・・
アクセスなどが集中して増えていく、昼過ぎからサーバーとのアクセスが切れるとか、ダウンロードに非常に時間が掛かる状態になります。
今光通信かなんかの海底ケーブルなどを整備しているらしいのですが、本当に何とかしてもらいたいと・・・(T_T)
上の写真は3日前の50本記念のヤマモトくん、2日前の550本記念のアネロンさんの写真です。
皆で写っているのは、最後の打ち上げで参加の左側にアツサカさん夫婦、右側から知っている人もいると思いますが、アダチくんで隣に中高の腐れ縁のヤマモトくんです。
そして昨日はアツサカさん以外の人たちの打ち上げでした。
でっ、4人で飲んでいたところ急に帰ったはずのアツサカさんたちが???
ノースが機材故障で欠航。再度皆で打ち上げの昨日でした。
写真は同じになるんで撮ってません。(^。^)

明日まで 

いつもと同じ、雨ありくもあり太陽あり。
掲示板にも書いてありましたが、今日はグロ・グロ・オブのビーチ3本。
アネロンさんの550本記念!
レアものを見たいということで、深場のダイビング。
透明度は今ひとつ。
午前中グロット2ダイブのあと、オブジャンビーチへ。リップカレントは強かったけど、久々に満足のいく透明度。
怒涛のようなこの期間も明日で寂しいかなお仕舞い。
明日からは少しの間、撮っていた写真を載せていきますからね~

荒れてる~ 

今日も晴れ時々曇り、たま~に雨!
申し訳ない。今日もしゃしんを載せるための時間が無い!m(__)m
本当に「その日その日で写真を載せるのが一番だ!」というのは重々解っております。m(__)mホームページ担当にも怒られるし・・・^_^;
今日はグランドスラムの予定が、ラウラウ2本と午後からグロットでした。
ラウラウは結構荒れていて、エキジットの所なんてロープがないと戻れないくらいの強いカレントがありました。
水中の中は(T_T)って感じ・・・
うねってるから余計に汚いし。
グロットも同じようなものでおまけして35mかな~
明日も予定はビーチどーなんだろ~特にオブジャンビーチは・・・

プチナイト。 

ここ最近の例に漏れず朝方や昼に2~3回の雨、そのあとは晴れ。
でも今日の朝方の雨はすごかったな~呑んでいるんで熟睡のはずが目を覚ますくらいでしたから。
今日はバンザイ方面。予定ではバンザイ・スポットライトの予定でしたが、結構荒れていたんでバンザイの後ウイングビーチへ。スポットに行ったチームもありましたが、うちは大人しくウイングへ。
両ポイント共流れが有るし透明度もあまりよくないし、いつもよりちょっと早めにダイビングを切り上げてました。
午後はラウラウビーチへ。
昨日よりは良かったけど・・・
そして昨日呑んでいて急に「ナイトがやりたい!」話しが出て、今日は4本目、ナイトダイビングへ。
プチナイトですが、面白かった~(^。^)
やる時は「え~ナイト~」と思うんですが、やると楽しいよね~ほとんどストレスも感じないし・・・
今日も時間が無いんで写真が載せれません。
ただ今9時20分、もちろん夜の。
これからナイトダイビングの反省会をしなければなりませんので、お先に失礼します。(^_^)v
写真は多分明日・・・(^^ゞ

今期初“マンゴー狩り”(^。^) 

今日は晴れたり曇ったり、雨降ったりのサイパン。
久々に“グランドスラム”です。
相変わらず透明度は今ひとつなんですが、まったりとしたダイビングでした。
移動の途中で今期初の“マンゴー狩り”。
去年に比べて実のなりが悪い今年、“たわわに実ってる~”木があまり見かけません。それでもそれなりには収穫はしましたが・・・
その写真も撮ったんですが、今日はちょっと時間がありません。
明日その写真なんぞを載せますんで、お待ちを。m(__)m

テニアン3本! 

今日のサイパンは曇り、時に雨!
衛星写真を見ると周りに結構雲が出てるので明日以降も“カラッ”とした晴れはなさそうな感じですが・・・
予定通り今日は3ボートダイブ、テニアンです。
テニアンに到着するとグロットが混んでる。通常だとフレミングが1本目で2本目にグロットってパターンが多いのですが、フレミングにはボートはいない。と、いうことは予想通り「フレミングが流れてる」と言うことで、1本目にグロットなんですが、最初の予定からうちらのボートはグロット予定だったんですけどね。
して2本目にフレミングの予定でボートを移動させたんですが、ブイも沈んでるし、目で見て流れが有るのが判るくらい流れてます。
悩んだ末、再びグロットへ。
して、ランチのあと再びフレミングへ。
今度は予想に反して流れがほとんどない状態、予想ではもう少し流れが強いはずなんですが・・・(・・?
まー流れがないことはいいことなんでこの際どうでもいいかと!
今日は3本ともグロットだったんですが、透明度も結構良かった~(^。^)
最近あまり透明度がよくない状態が続いていたんで、“綺麗な海に潜った~”って感じでした。
そして3本潜って帰り始めるとイルカ君たちが、見送るようにやってきてしばらく並走してました。
お天気はちょっと心残りですが、最後のおまけもあって「楽しかった~」(^。^)

お初! 

最近のサイパン、朝方と夕方にザ~ッと降りますが、日中は晴れ!
今日もいいお天気の中午後から2ボートです。
今日の朝8時にグアム経由でサイパンに入って来たお客さんだったんで、午前中は休んでもらって午後からになりました。
通常だとそのまま午前中にダイビングなんですが、今日は午後からボートが取れたこともあるし、何度も来ているリピーターさんということでこのようなスケジュールに。
どこに行ったかというとなんと河原初ポイント「タンクビーチ」です。
大体ある場所は知っていたんですが、深いということもあって潜ったことがなかったんです。
潜った感想は?というと、タンク(戦車ではなさそう、上陸用舟艇だと思う)が沈んでいるだけ。こういうのが好きな人はいいけど「別に~」って人はわざわざ行くほどのポイントではないかもしれない。好みでしょ!
なたあまり透明度もよくなく、この辺も微妙に影響してるかも。
明日は久々のテニアン、3ダイブだ~。
お昼のランチは何にしようかな~(^。^)ポイントの心配じゃなくお昼の心配かい!(^^ゞ

焼き物? 

20070615165642.jpg

s-dc060602.jpg

最近は朝方通り抜けるように土砂降りの雨ですが、日中はいい天気です。
今日もエビの写真で・・・
「アカシマシラヒゲエビ」。
別名「クリーニング・シュリンプ」。
もーとにかく近くに手などを寄せると、指のあまかわやさかむけなどのところを掃除して、エビの目で綺麗にしてくれます。
最近はオブジャンの魚礁(ダイバーがサンゴを寄せ集めた所)にいるのが有名かな。
はさみで“摘まみ切る”見たいな感じで掃除をしてくれるのですが、もし指や手などに日焼け止めやオイル分のあるものを付けている場合は、てをかざすのは止めてくださいね~
日焼け止めなどが付いているのを食べたりしたら、体には(もちろんエビの)よくないと思うんで・・・
ちなみに河原はエビが大の好物です。(^。^)
エビの「鬼瓦焼き」なんか最高ですね~(*^。^*)
あっ、上の話とあまり関係ない!これまた失礼しました。m(__)m

次回はある?ない? 

朝方は雨も降ってみたり、あまりいい天気ではなかったサイパン、そのあとは晴れまくっていました。でも雲は多いかな。
昨日の写真を納得いかず再度見てみましたが、何度見てもペケはペケ。
でも何点かは次回に向けての直す点は見つかったのでサイドチャレンジしてみようと思った次第です。
ただね~今回はお客さんも連れず写真を撮れたんですが、そんないい環境は中々作れるはずもなく、そこが大きな悩みなんですが・・・
そんなことしているうちに今度はカメラが水没したりして・・・(T_T)

今日のも・・・(T_T) 

今日も引き続き晴れて熱~いサイパンなんですが、ボートダイビングなんぞを・・・(^_^)v
前回写真を撮ってみたもののあまりいい出来ではなかったんで、ここはリベンジとばかりに、「スポットライト」行きが急遽決定。(たまたま話していたら、なんとスポットライトに行くって言うじゃないですか、オーナーにお願いして乗せていただくことに。(^^ゞ)
透明度はここ最近のサイパンの例に漏れずあまりよくはないんですが、海は比較的穏やか、1番のりでポイントについて写真を撮りまくってはみたものの、納得できる写真が1枚も無い!(T_T)
ショップで落ち込んでいる河原でした。(T_T)
何でかな~と、悩んでは見ても一言「下手だから!」。以上、終了。m(__)m
下の写真は誰でも普通に綺麗に撮れるスポットライトから見たバンザイクリフの陸の写真と、綺麗に撮れていた、「スポットライト」の“ライト”の部分です。
20070613173603.jpg

20070613173705.jpg

面白かった~(^。^) 

s-dc061202.jpg

今日もひじょ~うに熱いサイパン。ダイビングでならと~ってもいいお天気なんですが、ダイビングの無いT-シャツを着て陸でのお仕事には殺人的な熱さです。(暑いじゃなく、熱いです)
そんなにお酒の残っていない今日は、昔風にいう“重役出勤”(今じゃそんなことはないんだろうな~)
長くなってとっても“うざ”かった髪の毛を久々に切ってきて、さっぱり“夏仕様”、心なしか頭が軽くなったような気が・・・(中身の問題はおいて置いて・・・(^_^)v 財布の中身は軽いけど(^^ゞ)
これでスッキリとガイドが出来ます???(今まではどんな???)
いや~それにしても昨日(昨日も)楽しかった。(^。^)
仕事柄自分より若い人たちと飲んでるのが多く、昨日みたいに世間様では“オヤジ”と呼ばれる人とそれなりの人数で飲んだのは(って言っても4人だけど・・・)記憶にはほとんど無い。
何か職場の同僚と飲むってこんな感じなんだろうな~って、とっても新鮮な飲み会でした。
いつもだったらダイビングの話であったり、河原の説教(オヤジの説教の被害に遭ってる方、この場を借りてお詫びをしておきますm(__)m、次回もまたあることに・・・(^^ゞ)であったりなんですが、昨日はなかったな~。ちょっとした政治の話であったり、職場の話であったり、どちらかというとほとんどが聞いていたんですが、それはそれでいつもと違う飲み会でとっても面白かった。(^。^)
この次は来年かな~

写真はその飲み会の写真です。
なぜだか緑茶で乾杯してるんですが、このときもこのあともず~っと焼酎でしたが・・・きっとオヤジのギャグでしょ~(-_-;)
写真左からタカノさん、ノノヤマさん、イワマさんの3人です。


[] by acetomato 河原
多分大丈夫だろ~と思っていても通関できるまではやはりどきどきもんですもんね~
[] by イワマ
楽しく遊ばせていただきありがとうございました。

ところで例の物、無事税関をクリアー。
なんとか70ドルを捨てずに持ち帰ることができました。

良かった。良かった。(^^♪

弱肉強食? 

朝方土砂降りの雨はありましたが、雲の多い晴れ。
今日は2ボート1ビーチの3本。ナフタン・アイスクリーム・オブジャンでした。
最初はビーチはグロットの予定でしたが、オヤジ軍団の「疲れた!」でオブジャンに予定変更。
ナフタンは透明度40mほどとよく、アイスクリームも前半は良かったんですが、後半になって透明度は落ちてきました。
問題はオブジャン。「透明度のいいところ」の希望でオブジャンにしたのにニゴニゴ(T_T)。
いたって普通のダイビングだったんですが、このオブジャンが最後に楽しかった。
何かというと、今まで「ウツボはたこが好物で獲物にしている」という話は聞いてはいても目にした事がない。どんな感じなんだろう~と漠然に思っていたんですが、今日初にお目にかかりました。
たこを見つけたんでいじくって遊んでいた所、たまたまウツボ君が、「本当にたこなんて食べるんだろうか?」当然のように湧き上がるいたずら心、ウツボ君の目の前に“うりうりうり”と近づいていくと、一瞬でした、“バク~”って一咬み、あっという間に足が1本ない、続いて二咬み目、もう1本もなくなっちゃった。
そんなにたこって簡単に噛み切れたっけ?
ウツボ君は簡単に噛み切ってしまいました。
そのあとちょっと笑ったのが、口から出ていたたこの足が“うにうに”口の周りを動いていて、その顔がとってもこっけいでちょっと笑けた。
自然の驚異?を垣間見たようで面白いダイビングだった。
でも以前にウツボに咬まれたことを思い出して締まった。
そのキズは今でも左手の人差し指に残っているし、その時もう少しキズが深ければ指が動かなくなっていたかもしれないくらいの深いキズで、水中が血だらけになってしまったことがあるんです~(T_T)

[] by acetomato 河原
グロットには問題なく潜れる人たちなんですが(もちろん階段も含めて)、用は気持ちの問題かと・・・(^_^)
[] by 板橋の住人
あ~、もしかしてお客さんそっちのけで遊んでた?そんな事はないか (^O^)
ウツボには気をつけましょう。→ 学習は大切ですな。
オヤジ軍団の“疲れた”は昨晩のガラパン・ナイトの影響が大きいのと違うのかな・・・??

オヤジ組? 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ。
明日はどうなんだろ~
きょうのエーストマトは、ダイビング。
お客さんは平均50越えの3名。
ところがこの3人ともメタボリックにはまるで縁のない体型、河原が1人でメタボリックを背負っているようなグループ構成です。(T_T)
えー、じゃなにかい、相撲取りの力士たちはみ~んなメタボリックかい!(^_^)v
なに、1人で取り散らかしてんだか・・・(^^ゞ
と、いうような4人組でのダイビングは、ラウ・オブ・オブの3本、グロットは明日の予定です。
ラウラウは相変わらずの透明度(T_T)、オブジャンは1本目はそうでもなかったんですが、2本目は多少は良かったかなっって感じで、サイパンの面目は保たれました。(^_^)v
明日はボート。
今日はオヤジ同士でのみに行きますが、どーものんべいっぽいな~

どっちなんだろ~? 

20070609174858.jpg

20070609175006.jpg

今日は雲は多いけど晴れ。
な~んにも書くことがないんで、写真でも・・・
両方とも同じエビを角度を変えて写してみたんですが、名前が今一よく判らない・・・
「オシャレカクレエビ」か?「ロングクロウシュリンプ」か?
美味しそうなら名前も憶えると思うんですが、ダシも取れそうにないし・・・(^。^)
いかん、イカン、海の生き物たちを大切にせねば・・・(^^ゞ

??? 

今日のサイパンもダイビング日和!
な~んだけど、またしてもサーバーなのかパソコンの問題なのか、調子が悪い。
メールもつながらないし・・・
これを書くのは夕方なんで混み合ってるからなのか、慣れちゃいけないけど、もー慣れた。
書くこともないんであまり問題にもならないんだけど・・・(^^ゞ
明日は今日載せる予定だった写真付きで書きますんで・・・(^_^)v

病?は気から・・・ 

サイパンは今日も晴れ!
とてもダイビング日和なんですが、お客さんがいない。
足の調子は相変わらず。徐々には良くはなっているとは思うんですが、心なしか負担をかけているせいかむくんでいるような・・・
いずれにしてもこの何日かの間に治さなければ。
「病は気から」と申しますんで・・・病ではないような感じもしないでも・・・(・・?

ウソか真か(^^ゞ 

きょうも晴れてるサイパン。
足の調子はよくはなってるんですが、どうなんでしょ?
家にいるときは良かったんですが、ショップに来たりして歩き始めるとやはり違和感が・・・
でも“疲労骨折”ではなさそうですが・・・(^_^)
じゃ~なんなんだろ~???
せっかくこの空いている日を利用して、走るなどダイエットでもして痩せようと思ったのに・・・ウソつけ~(^^ゞいつそんなこと思ったー
このスタッフ日記に添付している写真が何か変になっていますね~
いつものように表示がされないんですが・・・見れることは見れるんですが、でかい!なんで?

疲労骨折? 

s-RIMG0012.jpg

今日のサイパン晴れ。
お客さんのいない今日は、昨日飲みすぎた(-_-;)ってこともありゆっくり起床~って感じで、寝ていたかったんですが体内時計が正確に起こしてくれるし、結局は寝ては起き、起きては寝るの繰り返し諦めてウダウダしてました。
目が覚めると足に痛みが・・・
昨日のオブジャンでエントリー前のサンゴの間を歩いている時、バランスを崩して右足に力を入れたときに、何かなったようです。
“何かなった”と言うのはひねったわけでもないし(と言うふうに河原としては思っているんですが・・・)、特別痛みがあったわけではないんです。
でも上がってくるころには多少の違和感があり、???なんで?って感じだったんですが・・・
夜はアルコールでいい気持ちだし、な~んにも感じていなかったんですが、朝起きたら足が痛くて見たら足首がちゃ~んと?腫れてるし・・・(T_T)内側のくるぶしが・・・(内側もくるぶしでいいんでしたよね。違いましたっけ?)
歩く時が痛いんですが足を着いた時に痛いんじゃなくって(もちろん痛いですけど)、足を持ち上げた時に足の先(くるぶしより先)の重さがくるぶしにかかったときが一番辛い(T_T)。サンダルを履くとその重さでさえ痛みが増えます。
どーしちゃったんだろ~(T_T)
ただ運のいい事に?10日までお客さんがいないんで、この間に何とか治したいとは思ってるんですが、甘いですかね~
んっ、まさか体重にくるぶしが絶えかねての「疲労骨折」か~???(-_-;)

写真は昨日までのニシダさん(左)とスドウさん。例によって例のごとく打ち上げでの写真です。(^。^)

[] by はちまき
えへへ。そうなんデス。
でも来年のどっかで焼酎持って行けるように調整中!!v(^皿^)v
そのときはもちろんみんな引き連れて…♪
足、癖にならないようにきちんと直しておいてくださいね~!!
[] by acetomato 河原
久しぶり~
ゆうほどそんなに黒くなってはいないと思うけど・・・
スドウさんは最初っから黒かったよ。
サイパンに来れない話は聞いています。しばらくは難しそうじゃないですか~大きな買い物をしたそうで・・・
[] by はちまき
お!見慣れた顔が!!
なんだか真っ黒になってる…。
ボスーご無沙汰してます(>_<)
今年はそちらにお邪魔できずに寂しいですっ!
来年こそ行ける様にお仕事頑張っときまっする。

パワーバランス。(^_^)v 

昨日に引き続き、晴れたり曇ったり、あめが降ったりの落ち着かないお天気。でも全般的には晴れ、だな。
今日は2ボート・1ビーチ、ナフタン・アイスクリーム・オブジャンの3本。
水温は変らず29.1度。
透明度はうって変わって、特にアイスクリームが綺麗だった~(^_^)
昨日の透明度はなんだったんでしょ!
通常であれば3月末から5月頭頃までが、風がなくダイビングにも適切なのですが、透明度が年間の中で一番汚い。
ところが今年はその時期とても綺麗で「どーしちゃったんだろ~」、って思っていたら、帳尻合わせかここ最近が透明度が落ちてる感じです。でも今日のアイスクリームなんかを見るとそんな感じにも思えなくて・・・
ちょっと風があって流れも多少あるせいなのかも・・・
今日の3本目は「グロットか~?」と思ってたんですが、パワーバランスはオブジャンでした。(^_^)
オブジャンも昨日に比べれば全然よく、最後はのんびりダイブで終了です。
特別なことがなかった2人なんで特別書くことがなかったのが、唯一心残りかな~(^^ゞ
何かしてくれれば皆さんに話題提供にもなったんですが・・・
とりあえずこれからの打ち上げで何か探してきます。(^_^)v

なんでか汚い! 

今日のサイパン、晴れたり曇ったり、そして雨が降ったりと安定しないお天気でした。でも基本的には晴れのお天気です。
今日は久々のダイビング。(^_^)
ラウラウ、ラウラウ、オブジャンの3本。
決してグロットが荒れているわけではないんですが、リピーターの1人が大のグロット嫌い。って言うかグロットの階段嫌い。まーあの階段を好きな人はそーそーいないと思いますが・・・(^^ゞ
もう1人はグロット潜りたい派。
ただ今日はお疲れモードのようでグロットは“パス”。
明日の体調次第で、またはお互いの力関係次第でグロットになるか、はたまたラウラウになるか・・・
そのビーチですが、汚い!
ラウラウで透明度が沖合いに出ても15mちょっとくらい。
久々のこの透明度、沖合いまで出て行って帰り迷子になるかと思ったくらい透明度は悪い。
オブジャンは多少期待をして言ったんですが、オブジャンも汚い。25mくらいかな~
気持ち海がパシャパシャしてるんでその影響もあるのかもしれませんが(藻やら海草が結構漂っていましたから)、2人のお客さんからも「いつもこんなに海草見たいのって流れていましたっけ?」って言うくらいですから・・・
それ以外は(ってその透明度が一番なんだけど・・・(^_^)v)水温も29.1度もあるし問題はないんだけどな~・・・

無 

今日も雲の多い日。最近スキッとした晴れがないな~
昨日と代わり映えしない今日、お昼も同じ。(^^ゞ
外に出ていないから話題がないって言うのもあるんだろうな~
かと言って用もないのにフラフラ外に出歩くって言うのもなんか・・・
と、言うことで何も無いんで今日はこれで・・・m(__)m

あれ?いつぶり・・・ 

20070601171641.jpg

20070601171833.jpg

今日のサイパンは晴れ!
今日もショップで食事して(今日の昼食は「ラーメンなべ」?インスタントラーメンに野菜などをたくさん入れた、知る人ぞ知る河原特製ラーメンでした(^_^)v)ヒマしていた所、ショップの入り口をたたく音。「んっ・・・見覚えが・・・」。
5月の連休に違うショップさんでダイビングをしていて、行く所行くところで会うんで「夜はお客さんと飲んでるんでよければ飲みにでも・・・」って誘っていたら、たまたま次の日に会って飲んでいた人でした。
あれから1ヶ月たってないし・・・(^_^)
たまたま休みが取れたんで遊びに来たとの事、午前中でダイビングが終ったんで遊びに来たらしい。
ボケーっと過ごさなければならなかったんで、ある意味“仕事”したかも・・・(^_^)
でもうちのお客さんじゃないんですけど・・・(^^ゞ

写真は最近写していなかった、ご存知グロットの左の穴です。
よくダイビング雑誌に載ってるんで有名ですよね!
そこまで綺麗には撮れてませんが、まあまあかなっと・・・(^^ゞ自画自賛・・・
よって撮った所と、引いて撮った所です。

[] by acetomato 河原
先日の北海道土産美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。(^。^)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m(^_^)v
[] by 板橋の住人
いいねえグロット、5月の連休では潜っていないから何時潜ったかな?そうか3月の強行日程の時だったな。
今週は木曜日の夕方に札幌に入り、そのまま飲みにいってホテルに帰ったのが2:30頃、金曜は朝9:00から16:30迄会議して、そのまま東京に戻って家に着いたのが22:00頃、そして今日はお仕事疲れるな~あ (-"-;)
次回の渡サイ迄1ヶ月半もあるので気の利いた物は何も買わなかったのであしからず (^_^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。