FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水の舞台・・・裏! 

今日のサイパンも曇り。途中チラッと雨も・・・
今日は“清水の舞台”から飛び降りた気持ちで(それほど派手なもんでもないか・・・(^^ゞ)、ブーツとフィンを捨てました。
捨ててもいいかな~っと、思いつつも貧乏性の私は捨てきれず今日まで残してきましたが、やはりそういうのは中々使わずほこりだけがかぶっている始末、なぜか?今日思いきって捨てました。
先日からいろんなものを“きれいに!”使用としている流れのような気もしますが・・・
ブーツ・フィンとも7セットずつ。
これからも少しづつ器材の世代?交代を図っていこうと思っていますが、「直せば使える!」と思うと捨てられないんですよね~(^^ゞ

スポンサーサイト

マスク選び。 

今日のサイパンは台風5号の影響か曇り、昼過ぎからは雨のお天気。
海は心なしかうねってきているようです。
今日は昨日盗まれたマスクの代わりを探していました。
盗まれたマスクが河原の顔に合っていて好きなマスクだったんですが、予備は持っていないし、以前使っていたマスクやレンタル予備軍で“待機”しているマスクを、引っ張り出しては顔に当ててみて「合わないな~」(太っている分顔の幅が大きいんで・・・(^^ゞ)。
多分以前使っていたマスクに落ち着くと思うんですが・・・

[] by acetomato 河原
そーなんですよね~結構気に入ってたからぼろくなっても使ってたんですけどね~(T_T)
今サイパンは夏休みと言うこともあり、グロットは大勢の人たちが遊びに来ています。その夏休みの期間はマスクだけは持って上がった方がいいかもしれませんね~
台風は今のところ関西・関東方面にはあまり影響はなさそうなんで、大丈夫じゃないですか。きっと(^_^)v
[マスク] by 板橋の住人
なんでマスクだけ持って行くかな~!
器材の中では金額的に値が張らないとはいえ、ダイビングは出来ないし、結構気に入っているマスクだと尚更凹むし (>_<)
これからは2グロ以上の時も毎回全ての器材を持って上がらないといかんかな?
台風5号の影響は週末はどうでしょう… なにか前回の4号と同じパターンな様な気がするし、進路によってはAirがキャンセルになったりして。ん~微妙だ。

やられた! 

s-dc072901.jpg

台風5号の影響で1日雨のサイパン。
まだ小さく雨で寒いことを除けば、海も静かだし直接の影響はありません。ラウラウはどうなんだろ~
そんな今日は寒さに震えながらの久々の3グロの予定、だったんですが、いつものように器材を下に置いてタンクを持って上がって休憩をして3ダイブ目のため下に下りていって、セッティングしたあと見渡しても「マスクがない!」「えっ、なんで?」
2人ともマスクがないんです。
エントリー台の上ですから、一目見ればあるかないかは判ります。
盗まれてしまったようです。(T_T)
盗まれたことも当然頭にはきますが、何がいやだったかって下まで行って器材をセッティングして、ダイビングが出来ずそのまま重たい思いをして上がってきたことです。
マスク自体はそろそろ代えようかな~って思っていた河原のマスクと、うちのレンタルのマスクなんでお客さんには何ももんだいはなかったんですが、楽しみにしていた今回の最後のダイビングこんな結果に!
それが心残りだったようです。
誰だか判らないけど本当に最低のやつだな~(ーー゛)

写真は左から今日までのイノウエさんと昨日が打ち上げのコバヤシさんのお二人です。
コバヤシさんがビール飲む飲む。横の缶は一人で飲んだ分です。ちなみにこの写真は最後の方の時間じゃなくまだ飲んでる途中です。(^_^)

[] by acetomato 河原
名前も同じだし、ビールも飲むし、「同じ穴の○○○」?(^_^)
[他人の空似?] by 小林(嫁)
コバヤシさん…v-275ビール飲む呑む…
親しみわくなぁ

終~了 

今日は曇り。
夕方からはちょっと降ってきましたが、明日もあまり期待の出来なさそうな感じです。
今日は1人増えて、ラウ・オブ・グロの3本。
オブジャンはそれなりに透明度は良かったんですが、グロットは相変わらず白濁しています。
それでも35mはぎりぎりあるんですが、綺麗には見えません。
今日が最終日の「トラの穴コース」。
上手くなりましたよ~やはり教え方がいいのか?本人の運動神経なのか?本数以上には見える。
本人も「上手くなってる」って納得してましたから。
これからその「トラの穴」の反省点と「傾向と対策」(参考書じゃないんだから・・・(^^ゞ)のためのミーティングに行って参ります。m(__)m

慣れって怖い! 

今日は晴れ!
昨日に引き続きのKさん、もちろん「トラの穴コース」。
ポイントはボートでナフタンとオブジャン。
本当はナフタンとアイスクリームの予定だったんですが、行く時の確認でアイスクリームがニゴニゴの緑色してたんで、オブジャンに変更したんです。
3本目はグロット。
海はどこも静かなんですが、透明度が今一。
もちろんそれでも30mは越えてるんですが、やっぱり基本は40m。これを考えると“汚い”んですよね~
今回のKさん、日本でしかダイビングの経験がなく初日にラウラウビーチに行ったとき、「サイパンのファンダイビングのポイントでは、湾ということもありあまり綺麗ではないんですよね~」ってブリーフィングをしたとき「日本では透明度が5mくらいだったんですが、何m?」「20mです」「・・・・・」「全然いいじゃないですか~それだけあれば十分です。慣れてるからです。贅沢です。」みたいなことを言っていたんですが、今日グロットのダイビングが終った時「ちょっと白っぽく濁ってましたよね~あまり綺麗じゃなかったですよね~」。
すかさず「え~っ慣れすぎたんじゃないですか~35mありましたけど」「・・・・・」「初日のラウラウでなんか言ってましたよね~」「いや、あれは・・・・・」
暫くいじめて遊んでました。(^_^)v
普通に慣れちゃいますって!

やる気満々! 

s-dc072604.jpg

今日は予想通りの悪いお天気。午前中はず~っと雨、午後になって曇り、晴れ間は見えず。
今日は日本のショップからの紹介のKさん。
やる気満々!
ショップに着いて書類等を書き終わって、話をしていたら「トラの穴コースやります。(^_^)/」。
「えっ、なんで知ってるの?」「ホームページ見ましたから」
まだ本数は若く、レベルが整っていない。
暫くぶりに今月の21日に日本で“リフレッシュコース”を受けてきたものの、「レベルを上げたい」
色々問題点はありましたが、とりあえず「潜降が出来るようになりたい!」(他にもいっぱいあるんですが・・・(^_^))ってなことで“トラの穴コース”の開催です。
午前中、雨のラウラウビーチ2本、午後からオブジャンビーチ。
今日だけで十分形になりました。(^_^)v
ただ問題は使っているフィン。
あまり一般的には売っていない形もちょっと変わっているフィンなんですが、このフィンの良し悪しはの判断は置いておくとして、本人にはあっていない、途中から河原のフィンと交換してダイビング。河原には使いづらい。
フィンを代えるとフィンワークはばっちり!
明日はうちのレンタルフィンを貸すことに。
そんなファンダイビングで遊んで?いました。
本人が頭と体で解り始めたんで明日には大丈夫でしょう。

写真は63歳のお二人。
左からニシムラさんとトウジョウさん。
結構飲む2人でした。ちなみに右のトウジョウさんが昨日の話題の人です。(^_^)

[] by acetomato 河原
距離を動かなかった分体力的には少~しはカロリー消費は少なかったと思いますが(ご飯半分くらいのカロリーかな~(^_^))、仕事的には休養と言うほどでは・・・って言うか変らないです~(-_-)
[おせわさまです] by Oh・・ニッシー
この写真を見ているだけで本人たちは満足しているのがわかります。ヨカッタ、ヨカッタ
ボスもいい休養ができたでしょう・・・ ヨカッタ、ヨカッタ・・・・!!

撮る撮る! 

今日は雲の境目なのか日中雨はありましたが、晴れ。
ただ明日はまた曇りのような衛星写真です。
今日は午前中ラウラウ・オブジャンの2本で終了。
今日はちょっとダイビングも慣れてきたということで、まだ本数が若いTさんが水中カメラを持って入ったんですが、これがすごかった。
今日のコース予定はラウラウのシルクロード。の予定だったんですが、Tさん写真を撮る撮る。
どのくらいかロープ際にアジ玉とカスミアジが群れてたことで、ロープがなくなる開けた所に出るまで15分、それから開けたすいしん7~8mのところで10分ほど、ちょっと進んで講習などのブイをはっているところで20分。
距離にしてロープから離れること15mくらいかな。
いや~何がそうさせたのか、河原を見ることもなくず~っと撮り続けていました。
もう一人のNさんもそれに合わせてず~っとその水深で遊んでいましたが、パイプラインのとこまでも行ってないんです。
これはこれで本人たちが喜んで遊んでいたのでいいのですが、河原のガイドの記憶の中には体験も含めてこのコースって言うのかなんなのか、この場所だけで終ったのは初めてかもしれない。
だから透明度がどのくらいなのか沖に出ていないんで分らない。
2本目のオブジャンは最初から写真撮る撮る設定で13mくらいのところで“好きに遊んでくれ!解散、20分後集合”を。
これがガイドなのかどうなのか???でも2人はとっても楽しんでいた。
透明度は40m。
今日はこのあと反省会を行います。(^。^)

[] by acetomato 河原
この書き込みってノブさん?
だと思うんだけど・・・
でもこれはこれで結構遊んだけど・・・
ちなみに明日って帰る日なんだけど・・・
[いかんでよかった・・・] by おーニッシー
無理に休みを取って行かなくて良かったよ、こんな事ではと思っていましたが
でもボスにとっては休養になってるのでは・・・・良かったね・・・ボス
マ 明日も年に合わせてのんびり休養
モードでよろしくお願いします。

土砂降り。 

今日のサイパン朝から土砂降りの雨!
風はほとんどないんで海は静かなんですが、天気が悪い。
久々のダイビングだと言うのによりによってそんな日に・・・偶然雨男がいました。お客さんですけど・・・(^^ゞ
今日は午前中ラウラウ2本、午後からオブジャンビーチの3本のダイビングです。
出発してラウラウビーチに行くのに下からではなく、山越えの道を走っているとすんご~~~い土砂降り。滑って道から外れて谷底に落ちないか心配になるくらい。
でもそこは無駄な勇気と卓越?したドライビングテクニックで走破、(って言うほどひどくはなかったですけど(^^ゞ)でも下りは何とかなりましたが上りは(帰り)この雨の強さから言っても無理と判断して、帰りは大人しく下の道でとことこ帰ってきました。
海はというとやはり土砂が流れ込んでいましたが、寸前のところで雨足が落ちたのでロープ際までで済みました。
エキジットの上がり際の所なんて透明度30cmあったかな~(T_T)
でも2本目には雨が小ぶりになったこともあって、それなりに綺麗になっていました。
手前は当然のように少し汚かったですけど、沖は25mほど思ったよりず~っと綺麗でした。
水温も30.2度もあったし・・・
3本目のオブジャンは汚くて30mほど。海はエキジットロープがなくても帰れるくらい静かなんですけど・・・
曇ってて暗かったこともありますが・・・

違うマンゴーの話。 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、たま~に土砂降り!
通り雨みたいなもんでしたが・・・結構降ってた・・・
今日も引き続きメンテの日でしたんで何もないんですが、今日はマンゴーの話を。
6月の後半前後はサイパンのマンゴーのシーズン、と言うのはエーストマトのお客さんなら“拾い食い”(^^ゞをしてるんでよく知っていると思いますが、今年初めて知ったことがあるんです。
黄色からちょっと赤みがかっいて、食べると繊維質がちょっと歯に挟まるのがいつものマンゴーなんですが、ほぼ同じ形をしてるんですが、味、匂いが、「えっ?これってマンゴーだよね?」って感じで食べても歯に挟まらない。
色はグリーン。いつものマンゴーだとまだ熟していなくてすっぱ~い、そして硬い状態です。でもこのマンゴーはグリーンじゃないとダメなんです。
マンゴーとパパイヤを足して2で割って、ライムとマスカットとマンゴーが合わさったような香り。
ん~ん想像するのは難しいかもしれないけど、これを乾燥させるとドライマンゴーや搾るとマンゴージュースに近い味です。
いつものマンゴーからはドライマンゴーの味にはならないと思うんで・・・
実際は食べてみないと解らないと思うんですが、今度はまた来年7月の頭頃だと思いますので興味がある方、ぜひ味の違いをチェックしに着てください。
でもラウラウ方面にはなっていないんです。
また生っていたとしても、違いが微妙で実が若干細長いことと、木の葉っぱが少し幅広いだけなんです。
見た目で判断するのは難しいかも・・・でも匂いをかげばすぐ判ります。
マンゴー狙いでその時期に来ている、特にアツサカさんとにしやんにはぜひ食べてもらいたいもんだと、思っております。m(__)m

[] by かとうもも
なにしろっ!
はじめてたまったマイレージで予約したもので、うれしくなって報告しちまいましたよ。
もち、もう少し現実的な日に予約いれます。
わがままママは・・・どうだろ・・・
ママは有料になっちゃいますからね?
だんなの耳は週末に耳鼻科にいって、
「鼓膜の内側に水がたまっているかも」と検査したけど大丈夫で、鼓膜マッサージと通気をしておわりだったんですって。だんなは「しばらく都合の悪いことは聞えなくてらくちんだったので、普通に聞えるようになってがっくし・・」
ですと。
[] by acetomato 河原
多分今年のマンゴーの出来が悪すぎたと思います。ラウラウのは・・・
出来不出来までは判りませんが、5月だったら7月の方が(それも頭)いいと思いますが・・・
かとうさん、来年の5月はまだ誰も予約が入っていないんでOKなんですが、河原が忘れてしまいそうです。
出来ればもう少し後で“予約”を入れてください。m(__)m
ホテルは言ってもらえれば金額に合わせて取ることは出来ます。
わがままお母さんも一緒ですかー???(^_^)
[] by にしやん
むむむ。
それを食べるためには7月にいかなきゃなんですね!
当たり年的なやつはだいじょうぶですかね?
来年あたり通常のマンゴーはちょっと減ってくる段階でしたよねー
5月か、7月か、迷うところですわ。
[] by かとうもも
なんとそれだけでマンゴーミックスジュースじゃないですか!
ところで、じゃじゃーん
来年の5月の2日から5日SAIPAN行き確定しました。
マイレージがようやくたまって、特典旅行獲得したんですう!
残りのマイレージ20。またがんばってためまーす。
ホテルどこにしようかなあ・・・・・

痛いし・・・ 

雲が多いね~
晴れてるけど!
今日も昨日と同じ器材メンテ。
巷の話題がなくてすみませんね~m(__)m
ショップ中ばらした器材が散乱している状態で、特におトイレにつながる廊下って言うか通路は、足の踏み場はあるけど気をつけないとパーツが足に刺さるし・・・(T_T)
これも明日明後日までです。もうしばらくのご辛抱を。m(__)m

題材が・・・ 

今日は所々晴れるものの曇り!
昨日に引き続き器材にとって大切なメンテナンスの日。と、言うのはよく解っているんですが、全部やるから大変です~(^_^)
昨日に引き続き他に書くことが見当たらないんですよね~
こんな日はさっさと諦めます。
変に長く書こうとすると、書くこと事態が苦痛になるし・・・
でも何か見つけなければ・・・(^^ゞ

メンテの日。 

昼頃雨は降りましたが、曇りの多い晴れ!
今日は昨日に引き続きのメンテナンスの日。
支払いなどもちょこっとでましたが、ほぼショップでのお仕事でした。
やっぱりいっぺんに全部は多いわ!
別に時間もあるし1日で仕上げる訳ではないので、のんびりやってますが・・・
ショップの中がグチャグチャになってるし・・・
お客さんがいないんでいいんですが・・・
器材メンテをやってると書くことがないんですよね~

見た目重視! 

睡眠たっぷりの今日、サイパンは晴れ間は多いのですが曇り。
昨日の予定通り、今日は器材の点検修理。ようはオーバーホールです。
特別に何かが悪くてするわけではないんです。
ただ見た目が・・・
サイパンはご存知のように水道の水は飲めません。
飲めないどころか、しょっぱいし(歯を磨くと歯にはよさそう?)、石灰分が多いし(水道の蛇口が白いのはそのせいです。)、車にも人にも優しさのない水です。
当然のようにダイビングの器材にも優しくはないです。
それでも綺麗な?入れたての水で器材を洗うのであればいいのですが、レンタルの器材だと適当になる分、溜まっている水でOKとなって汚れが取れてるんだかどう何だか・・・
もちろん海で使う器材ですからそれですぐに“故障”とはなりませんが、日本などで使うより数段過酷なことには間違いがないんです。
それもあって、見た目など何か汚れているような感じがすると、壊れているような感じになることもあって、早めにばらしてお掃除をしてるんです。
それでも古くなってくると細かなキズのせいで塩など汚れががつきやすいのか、1回でも使うと汚く見えるんですよね~
それで今回は“見た目を重点的に綺麗にしよう”のオーバーホールです。
「何をするのか?」それはまだ内緒です。(^_^)v(大した事をするわけではないんですが・・・(^^ゞ)
だって、そーなるかどうかまだ判らないし・・・

調子が・・・ 

今日も熱いサイパン。
昨日飲みすぎて調子が悪いし・・・^_^;
明日からまじめに器材の点検修理をしようと心に誓って、今日は失礼します。m(__)m

 

20070717185351.jpg

今日は日中晴れ~夜に入り雨模様です。
昨日この連休最後のお客さんとの打ち上げでしたが、ダイビングもなく日中ボケ~ッとしてると何か体調がすぐれないんですよね~
普段ダイビングをしている時は1本潜り終るとシャキーっとしている(時もある(^^ゞ)んですけどね~
写真は先日の打ち上げ、左からKさんファミリーの3人、msWさん、Iさんの5人です。

静か~ 

今日のサイパンは曇りのち晴れ時々土砂降りの天気です。
ダイビングは午前中2ボートでバンザイとスポットライト、午後からはビーチでオブジャンの3本でした。
透明度はあまりよくなく、30~35m程。
スポットライトでは雲がかかってきて、最初に入ったエーストマトチームはそれなりには見えてましたが、後のチームはあまり見えなかったんじゃないかと・・・
帰りはそのまま雨になり土砂降りの中帰りました。
午後からは晴れてきましたが、今日のサイパン年間何回もないくらい海は静か。
台風の影響と思われる大きなうねりはまだありますが、風がほとんどなく鏡のような水面でした。
今日なら禁断の島やバードアイランドなど普段行かないところにも余裕でいけそうです。

なんでかな~ 

通り過ぎるように降る雨はありますが、全般的には晴れ。
今日はボート。テニアン・フレミングとテニアン・グロット。
そして午後からはサイパンのグロット。
どーでもいいけどサイパン熱い!
水に入って涼もうと思っても、水温は30度“ぬるい”。
寒けりゃ寒いで文句を言い、熱けりゃ熱いで文句を言い、なんてわがままなんでしょ。m(__)m
大きな波長のうねりはまだ残っていて(このうねりが結構でかいんだわ)、ポイントの浅場での安全停止は辛いって言うか危険な状態。
でも海の中は流れてはいますが、綺麗でした。
それに比べて昨日は良かったサイパンのグロット、今日は30mちょっと、昨日がよかったんで期待をして行ったんですが、物の見事に裏切られてしまいました。(T_T)
明日は北方面海は静かなんですが、問題は中だよな~

[] by acetomato 河原
すみません。m(__)m
私のガイドがいたらなくって・・・今後はそのよう何かが起こる?ガイドを心掛けま~す。(^^)/
[] by ms M
そうですよ~ん。
ちょっとおもしろいことしないかなと密かに期待してたのに…
[] by acetomato 河原
このコメントってmsMさん?
だとしたらバディーは今回は普通でした。(^_^)v
[毎日チェックしたけれど…] by M@お留守番
Myバディがおもしろいことするかと思って毎日チェックはしたものの、特になかったらしい…
つまらないお留守番でした(>_<。)

4本! 

朝方ちらっと雨は降りましたが、日中は晴れ!
過ぎ去った台風は沖縄・九州と大騒ぎさせていますが、サイパンはようやく落ち着いてきているようです。
今日はビーチ。オブ・オブ・グロの3本、と到着後の「トワイライト・ダイビング」でラウラウビーチの4本でした。
1本目のオブジャンとラウラウの透明度はニゴニゴでしたが、(特にオブジャンは、オブジャンなのに~25mほど・・・流れも激激(T_T))2本目のオブジャンとグロットは(^_^)の40m。
水温も高いしこの2本に関しては「やっぱりサイパンだよな~」って感じの海でした。(^_^)v
特別なことはな~んにもなかったんですが、4月頃に見たっきり探しても探しても見つからなかった「イロブダイ」の幼魚がいた~(^。^)くらいかな~
それはそれで河原的にはうれしい話題なんですが・・・(^^ゞ

台風後・・・ 

今日は朝方なぜか土砂降りの雨。ダイビングにお出かけする頃には晴れてはいましたが、なぜあの時間にあの雨が・・・衛星写真には雲もなかったのに・・・
台風後の今日は午前中ラウラウビーチ2本、午後からオブジャンビーチの3本の久々のビーチダイビングでした。
期待していた透明度はまだ落ち着かないせいか、ラウラウで20m、オブジャンでおまけの30mとちょっと濁っていました。(T_T)
水温は30度と相変わらずあったか~いです。(^。^)
そんなに大きな影響がないと思っていたビーチ、結構影響があったみたいでラウラウ・オブジャンともにエントリー・エキジットに使うロープが切れていたようです。
結構荒れていたんですね~
海の中もそこそこの大きな石などがひっくり返って、普段藻などが付いて茶褐色っぽい水底が、綺麗になってるんです。
全ての石が裏返しになったり、石と石がお互いにこすれあって白っぽく綺麗になってました。
でもね~ラウラウはそれはそれで綺麗になっていいんだけど、オブジャンの綺麗な白い砂が若干ですが沖のほうに戻っているみたいで、前は隠れていた根の下のほうがむき出しになっているのもあります。
この何年か台風などが来るたびに少しづつですが、砂が後退していってるのが気になります。
また何年かして荒れるたびに砂が以前のように、石などを覆い隠すように一面砂になってくれればいいと思うのですが・・・
何かの周期なのかな~

ビーチはOK! 

今日も晴れ!
台風はほぼ直撃しそうな勢いで沖縄に向かっています。
明日の昼頃が最接近でしょうか・・・
台風が大きいんで直撃しなくても、週末のこの連休は雨風で飛行機は飛ばないかも・・・特に金曜日は・・・
サイパンも西側の海はかなりうねっています。昨日より。
ボートはインリーフのようでそれもニゴニゴだったようです。
ビーチは大丈夫な様子。問題はオブジャンのエキジットロープがあるかどうかだな~
明日は久々のビーチダイビング。
海底も掻き混ぜられて藻などが流されて綺麗になってると思うので、綺麗なラウラウビーチが潜れるかな~

これも学習能力? 

昨日とはうって変わって晴れのサイパン。
西側にうねりは来ていますが、お天気は何事も無かったように晴れています。
海はどうなんでしょうかね~?海チェックには行っていないんですけど・・・(^^ゞ
ラウラウビーチは潜れそうな気も・・・すみませんm(__)mお客さんがいないもんですから・・・
それにしても昨日は寝たな~って言うか、何時に寝たか記憶にない!
ご飯を食べてテレビを見るのに横になっていたら、いつの間にか寝ていた?墜ちていた?って感じです。多分8時過ぎくらいだと思う。
途中1度だけ起きましたが、朝まで夢も見ずにず~っと寝てました。
そして朝起きて気付いたこと。日焼けで体のあちらこちらが痛い!(T_T)
昨日はそんなに感じなかったんですが・・・
お客さんが「今日は曇っているからそんなに焼けないよね~?」って言ってると「日焼けは紫外線だし、その紫外線は雲を通すから焼けるよ~サイパンの陽射しを、なめちゃいか~ん!」って説教していたのに、その自分が・・・(T_T)
朝から一生懸命に「アロエジェル」を体に塗りたくっているんですが、そーそーすぐには治るはずもなく、少なくても今日1日はシャワーも温度低めで大人しくしていなくっちゃ。
それにしても飲みといい、日焼けといい、やはり学習能力欠落って感じでしょうか・・・(T_T)
痛いよ~
でも曇っていたからいいようなものの、もし晴れてたら(多分晴れていたら暑すぎて、中に引っ込んでいたとは思うけど・・・(-_-))どうなっていたんだろ~^_^;

自業自得! 

引き続き台風の影響で海が荒れてるサイパン、曇ったり雨だったりのお天気です。
そんな日に今日ひょんなことからボートに。ウイングビーチ2本です。
昨日他のショップさんと飲みに行ったところ、途中からまた他のショップさんが合流してきて、結局はエーストマトも入れて1,2,3・・・6つのショップ、そのあと場所を変えたらそこでも1ショップ、計7ショップのスタッフで飲んでいました。
最近こんな多くのショップさんと飲んだ記憶がないな~(^。^)
例によって例のごとく、何社かは帰りましたが喧々諤々、気付くと朝の5時半、家に戻ってショップに行ってボート乗り場に6時半過ぎ、来るって言ってた人が来ていない。なんだかな~
最終的には来ましたが・・・
なんで乗ってるんだろ~???って思いながら、寝不足(って言うかねてないし)と酔っ払い状態でウイングビーチへ。
こんなんで潜れるはずもなく、1本目はパス。
2本目に調子を合わせるも体調不良(^^ゞにより2本目もパス。
ボートの舳先でず~~~っと寝ていました。
おいらは何しにきたんだろ~???(^^ゞ
ボートは舳先で寝ているおいらをそのままに港に戻っていくんですが、来るときはそうでもなかった海が帰りはそれなりに荒れていて、もー大変!
寝ていこうと思っていたら波が被りっ放し、目なんか開けられる状態じゃない。しかも横になっていると鼻に直接波が入ってきてツ~ンとするし、おちおち横にもなれない。
「ボートの中に戻れ~」な~んて優しい声すらかからず、ず~っと波と格闘?もてあそばれていました。(T_T)
ビーチは全滅らしいし、潜れていた西側がこのような状態ですから、明日はどうなんでしょうかね~
自業自得とはいえ散々な一日だったな~
今後はもー絶対こんな飲み方はしない!って今は思ってるんですが・・・(^^ゞ
でも間違いなく言えるのは今日は真っ直ぐ帰ります。m(__)m

[] by acetomato 河原
いえいえ、私は学習能力はあるんです。(^_^)v
問題は周りに流されるタイプということなんです。(^^ゞ
[] by 板橋の住人
今後はもー絶対こんな飲み方はしないv-218 って無理だと思うなあ。
飲み始めには毎回言っているような?学習能力が無いからお互い無理でしょうって。

4号の影響が・・・ 

今日は予定通り?の曇りと雨のお天気。
台風の周りの雲が完全にサイパンにかかっています。
その影響でビーチは荒れ模様、予定がビーチだったショップも午後からのボートに変えているようです。
西側のポイントはまだ静かなようですが、明日からはどうでしょう・・・うねりも出てきているようです。
インサイドリーフは動き出した流れのせいか透明度が悪いらしく、ダイビングをキャンセルしているところもあるようです。
ここ2日間ほどはどこもこんな感じなんですかね~
いいのか悪いのか、うちにはお客さんがいないんで助かりますが・・・
来ているお客さんがいる間ず~っとこんな天気だったら、“常夏の島”サイパンの印象はよくなくなるよな~ただでさえお客さんの数が減っているのに・・・(T_T)

多分台風に・・・4号だっけ? 

今日は日中は晴れ、午後から雲が多くなってきました。
昨日心配していたグアムの下の雲の固まりは熱帯低気圧になってしまいました。
明日には多分台風になると思います。
近いグアムは多少の影響は出ると思いますが、サイパンに直接影響はないと思います。
この低気圧の影響でしょうかラウラウビーチが多少荒れてきているようです。静かだったサイパンの海もこれに合わせて荒れてくると思いますが、静かになったときの透明度を期待して、出来るだけ静かに遠ざかっていってもらうのを待津だけです。
何も無ければ真っ直ぐ沖縄に向かっていきそうです。
夜からは雨なんかも降りそうだな~
まだ熱帯低気圧としても台風になったとしても小さいんですが、雲の塊が大きいんですよね~

敵もさるもの・・・ 

今日のサイパンは朝から曇り空!
ここ最近は晴れていたんで、たまにはいいと思うのですが、ところがどっこいたまにではなさげな雲の塊が、グアムの下の方に・・・
先日から雲は結構発生してはいたんですが、この雲はもしかするとかたまりだしそうないやな雲です。
来週前半は雲から雨模様のお天気になりそうです。(来週前半って明日からか~)
でも良かったー早めに仕掛けておいて・・・
実はネズミ捕りを仕掛けておいたんです。
最近器材庫がねずみ君たちの運動場と化していて、昼間からバタバタ走り回る始末。
それだけなら許せるんですが、おしっこはしまくるは、ウンチはその辺にし放題だわ、ちょっと腹に据えかねていたんですが、ねずみの通り道を探るべく放っておいたんです。
ブロックを置いて道を作ったり、ドアにあった隙間をかじって通り道を作っているのを放っておいたりして、通り道を2ヶ所にして好きにさせておきました。
実は2週間ほど前にも仕掛けたんですが、わなが小さすぎたため逃げていっていたんです。
わなは“トリモチ”状のネバネバしたのりで「体にくっ付いたら逃げられない!」ってやつなんですが、その時は4枚仕掛けて2枚はどこに行ったのか見当たらず(体にくっつけたまま逃げたんでしょうね~)、2枚には格闘して逃げ出した痕が、もちろんその2枚も仕掛けた場所じゃない所に動いていましたが・・・
当然“敵”も警戒をしてると思ったんで、少し間をおいて動きが活発になったところで、そして雨が降らなさそうだった今回仕掛けて見ました。
今回は前回のことがあったんで、倍の大きさのわなを仕掛けてみました。
結果、4匹の収穫でした。
大きさは体だけしっぽを含まず15cmほど、でかかった~これじゃ逃げ出しても不思議ではないと思った次第で・・・
これで終わりだとは思えないんで、ほとぼりが冷めた頃また仕掛けてみようかと・・・でも人間は鍵がかかっている分入りずらいんですが、ねずみ君たちにとって見ると、それこそ無数に入り口はありそうで、終わりのない戦いになりそうです。(T_T)

えっ???暴走しすぎ・・・ 

今日は予定通り、ボートでディンプルへ。
お客さんもいないし一人なんで、いつも行かない深場のコース探査をしてきました。
結果からいうとな~んにもない!
水底にガーデンイールがイール???m(__)mということだったので、それを含めて探しに行ったんですが、な~んにもいなかった。
それより驚いたのが、今使っているダイブコンピューター(ダイコン)の暴走!
深場ということもあり水底にいたのはほんの数分、最近ダイコンが怪しい動き?をするんで2個持って入っているんです。
今までの経験上も含めて1個のダイコンは通常の浮上が出来る範囲(減圧停止の指示が出ていない)で浮上し始めてるんですが、問題はもう一つのダイコン。こっちのダイコンが好き放題の数値を出してくれてるんです。
今回は12mから減圧停止の表示が出てます。12m、9m、6m、3mの四段階の減圧停止の指示です。
総合計の浮上に必要な時間はなんと3時間15分ほど、も~笑うしかない数字です。
どー考えてもありえない数値なんです。
もちろんこっちの“暴走している”ダイコンが正しい可能性もありますが、今回はもう一人同じ深度に入っていてそっちの方が、深くに長くいるんです。そして河原のもう一つのダイコンも、もう一人のダイコンとほぼ同じ様な窒素の量のバーグラフなんです。
上がってきて「減圧停止が出てないのになんでそんなに長く安全停止をしてるの?」って言われるくらいですから・・・
スイッチがオフになる24時間以内の2ダイブ目が、暴走しやすいみたい。普通に潜っている3ダイブ目や継続して何日も潜っている時は、そんなことはないような気がするんですが・・・
ま~これはこれで楽しいっていうかなんていうか、しばらくはこの“暴走ダイコン”と付き合ってみようと思っています。
もちろんもう一個のダイコンとセットで!(^_^)v

海は静かだったのに~ 

相変わらず天気はいい!
今日は“ポイント・リサーチ”
バンザイ方面の予定で出航。バンザイには潜れたんですが、河原はスポットライト狙いのため、バンザイはパス。
そして2本目のスポットライトは風の向きがよくないため、ウイングビーチへ(T_T)・・・今日はスポットライトに潜れると思ってたのに・・・
ダイビング無しで帰るのもなんなんで、少し水面移動をして普通には行かない範囲のダイビングをしてみたんですが、特別変った物はなし。
透明度もあまり良くないし・・・でも水温は30度、水温が高いのが何かの影響をしてるのかな~
何か代わったものでもいればその写真でも、と思ったんですがなんもいませんでした。
明日はディンプルであまり行かないコースを探査してきます。
またしても日記が消えてしまった・・・(T_T)
まだまだ正常には戻っていないようです。

何も無いけど「独立記念日」 

今日のサイパンはいつものように晴れ!
そして「独立記念日」。
ビーチロードを練り歩いたりしていて、パレードのようなものはありましたが・・・
かと言って何も変ることもなく、今日も1日が終了。
もちろん昨日に引き続きレンタルに出しているタンクのチャージの仕事はあるんですが・・・

あせアセ(^_^;)・・・汗。 

今日もサイパンは良いお天気。
久々に今日はダイビング。体験ダイビングです。
昨日の夜、知り合いから電話があり「何とか明日体験を出来ない?」
「ヒマだから問題なく出来るよ~」「良かった~もし出来なかったらどうしよう~と思ってたんで・・・」などと電話して、電話を切ったあと、汗が“たら~”っと。
そーいえばタンクが無い、無~い!げげー(>_<)
なぜか、他のショップさんに30本レンタルに出してたんです。
忙しいショップはあるようで、うらやましい限りです。
でも学生の団体のスクールで、あちらこちらから器材やタンクもちろんインストラクターも借りてるんで見た目ほど、見入りはないんだろうな~などと勝手に人の懐を計算してたんですが・・・
そーんなことはどうでもいいんですが、どーしようタンク・・・(T_T)

結果、直そうとして除けて置いたタンクを直せるものは直して、足りない分は休眠中の大きめのタンクを“起こして”全てエアーをチャージして、いやー今日は朝から動いた動いた、レンタルでタンクがない分器材庫の床に溜まっていた汚れも掃除をしたくらいにして・・・(^。^)
して、準備万端、シュガードックとラウラウビーチへ。
ラウラウビーチは先日よりは綺麗だったな~
それよりも水温がなんと30.1度暖かかったな~
そして途中では恒例???の「マンゴー拾い、喰い」で今日は終~了。
でっ、帰ってきてからはレンタルしたタンクをまた明日も貸し出すんで、チャージと、今日は久々に体を動かした“楽しい”1日でしたマル(^。^)
汗もかいたし少しは痩せたかな~

無! 

サイパンは今日も晴れ!
お天気はいいんだけどほとんど室内にいるんで、天気が良くても悪くても変らないんですけど・・・
ダイビングには海も静かだしいい海況なんだけどな~
ダイビングしてないと書くことがないな~
オーバーホールのことや掃除のこと書いても、「またかい!」って言われそうだし・・・(T_T)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。