FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

s-dc083006.jpg

今日もサイパンは曇ったり、降ったり、ちょっと晴れたりの移り変わりの激しいお天気。
昨日で8月のお客さんは終わり。
9月はお客さんがいないんだよな~どーしよー(T_T)

写真は昨日までの左から、サカイさん、クボさん、ナカソネさんの3人です。

スポンサーサイト

変更で「吉」! 

s-dc083003.jpg

今日は午前中泣き出しそうな曇り、でも午後に入るとうす曇で時に晴れ間も。
昨日の予定ではラウラウビーチの予定だったんですが、天気の悪さと透明度の悪さで朝“思いつき”急遽ボートに変更。
ポイントはディンプルとアイスクリーム。
これが良かった!
海は少し荒れていましたが、あまり期待をしていなかった透明度が良かった~(^_^)
両ポイント共やっぱり透明度がいいと楽しいよね~でもエイが1枚しか出てこなかったのが、残念と言えば残念。
午後は今回の3人のお客さんたちの最大の目的“グロット”に。
透明度はまあまあ。でも40mはあるんだけどね!
グロットに潜るために?エーストマトを選んだような?2人は最大の目的を達成できたし、見たい「カメ」も見れたし大満足だったようです。(多分(^_^)v)

写真は先日のお2人、左からサワイズミさんとヤスミさんのお二人です。

大きくなって・・・ 

今日はず~っと天気が悪かった。たま~に晴れたりはするんだけど・・・
今日はビーチ3本。ラウラウ・ラウラウ・オブジャンでした。
今日の朝関西からホテル5時着のお客さんだったんですが、辛そ~
でも元気よく3本潜っていました。午前中の2本で終るかと思っていたんですけど・・・
午前中のラウラウは汚かったな~。
でも先日からアジ玉が固体の小さいのが合流したのか、かなり大きなアジ玉になっていました。
最近小さくて以前の大きさを知っているものとしては物足りなさを感じていたんで、これは大変喜ばしいことです。(^。^)
午後は今日の午前中他のショップで講習が終わったお客さん2名が参加してオブジャンビーチへ。
なんで他のショップさんで講習を受けてる人がエーストマトに来たのかがよく解らないんですが、この2人は明日も3本ファンダイビングです。
その辺は今日“ウエルカム・パーティー”(^_^)vをしますんで聞いてみるかと・・・

久々のテニアン。 

今日は晴れ!気持ちのいい晴れでした。
風もほとんどなくダイビングはテニアンへ。
うねりもなく、途中のテニアン海峡も静かで公園の手漕ぎボートでサイパンからテニアンに渡れるくらいの静かさです。
ここ最近はアウトサイドというと海の静かさもありますが、“北方面”がほとんどだったんですが、久々にテニアンに行ってきました。
昨日のウイングが汚かったんで、その透明度も期待してのテニアンでしたが、ちょっと白濁はしていましたが50mほど、2人のお客さんは今までの最高の透明度が20m~25mでしたから、サイパンに来て日々最高の透明度を更新しています。
当然のように今日は、「すご~~~い」でした。
予定ではフレミング・グロットでしたが、大潮ってこともありフレミングはだめもとでしたが、当然のようにダメでした。(^^ゞ
変りはダンプコーブでした。
2人にフレミングを潜ってもらいたかったんですが、次回のサイパンと言うことで・・・

ロブスターがいっぱい(^。^) 

今日のサイパンは曇りなんですが、晴れ間も多く気持ちのいいお天気です。
ボートダイビングで心配していましたが、港からの行き返りは気持ちのいい“日向ぼっこ”。
ポイントは、ウイングビーチ・クレパスと行ったことがないポイント、名前はよく憶えていないんだけど、仮に「ロブスター・ホール」とでもしておきましょか。
両ポイント共あまり透明度はよくなく、ここ最近のウイングビーチと同じでしたがが、今日はカメさんがサービス満点でした。
今日のお客さんの“S”さんと“Y”さん、見たいもの「カメ!」でしたから。
そしてそのカメさん、いくら近づこうが一向に動く気配もなくお食事中。当然のようにお二人は近づく近づく、そのカメを入れながら記念写真を何枚も、二人で喜びまくっていました。(^_^)
2本目の「(仮)ロブスター・ホール」、ポイント的にはそんなに特徴のあるポイントではないんですが(あるって言えばあるのかな~)、ロブスターが見られる、それも誰かが取らない限りほぼズ~ッとって感じで、そのためのポイントだとすれば1つの完全なポイントではあります。
入り口は狭いのですが(河原がぎりぎり(^_^)v)、中は4人くらいは普通に入れる洞窟の中に大きなロブスター(本当に大きいんだってば(^。^))が10匹くらい、それも洞窟自体が隠れ場になっているんでその中は隠れ場所がない。全身が普通に写真に取れるし触ることが出来るくらいまで近寄れる。1匹くらい持って帰って食卓に載せようかと思うくらい。でもそこは我慢をして戻ってきました。(T_T)
ロブスターを写真に収めるにはいいポイントではあります。
ちなみに横の裂け目にも大き目のがいましたが・・・ここはそういう場所なんでしょうか?

のほほ~ん。 

今日のサイパンも昨日に引き続き、曇り時々雨、たま~に薄日
今日はビーチ2本。
ラウラウとオブジャンでした。
ラウラウは先日が良かっただけに、今日は汚かった。
オブジャンも40mはあるんだけど白濁していたし・・・太陽も出てないから水温も少し下がったし、雲が多いから少し寒かったし。
特別な~んにもなかったな~
いつものように“のほほ~ん”としたダイビングを。

完全には・・・ 

s-dc082501.jpg

今日のサイパンは曇り時々薄日時々雨。
今日は中日で休息の日。(^^ゞ
車を直しに行ってきましたが、完全に治すのにはかなりのお金がかかるみたい。よって適当な所で手を打っときました。(^_^)v
こりゃ~早めに次の車を探さなければならないかも知れない。(T_T)
って言ってもな~そー簡単には見つかりそうもないしな~欲しい車は・・・

写真は昨日までのお客さんでキヨモリさん親子。
50本記念です。ここ2~3年の狙いはダイブマスターだそうです。
久々にいじり甲斐のありそうな・・・(^_^)v

久々のインサイドなんだけど・・・ 

今日はいい天気だったな~
こんな時ボートだから日焼けしてしまった。まるで観光客っていつも言ってるような気が・・・
と、言うことで今日はバンザイ・スポット狙いで出てはみたものの、荒れ荒れでウイングに。
して2本目が迷ってインサイドリーフ。
だめもとでイーグルレイをチェック。当然のようにいないし汚いし、沈船へ。
沈船も汚かったんだけどイーグルレイに比べるとまし。ほとんど流れもないし、沈船から離れて戦跡を訪ねるコースを取ってみました。
でも沈船って言うかインサイドリーフっていつぶりなんだろう~???
かなり前のような気がする。
海が静かでこの時期までバンザイ・スポット狙いが出来るくらいだから、当然のように流れも無いしその分汚い、ホント久々!。
これからは天気も不安定なようだし、(いい事じゃないんだけど・・・(T_T))インサイドも徐々にきれいになってくるでしょう。
明日は中休み、調子が悪い「ホワイトアロー号」をまた直しに行かなくっちゃ。

いい湯、じゃなく海でした。(^。^) 

お天気的には曇りとなるのでしょうが、今日は1日通して明るい?曇り。
今日は3ビーチでラウラウ・オブジャン、そして午後からグロット。
水温も29.8度、ラウラウは白濁はしていましたが、沖合いはあお~い海、オブジャンとグロットは40m越えと海も穏やかだし綺麗だし、のんびりとした(誰が?)いいダイビングでした。
グロットでは、お客さんは見れなかったのですが(ちゃんと教えたんですが、各自好きなことやってて・・・(^^ゞ)ブラックチップや大きなマダラトビエイ(これは見てました。(^_^)v)、普通にカメなどなど透明度のよさも手伝って(壁際はちょっと白濁)グロットらしい?ダイビングでした。
ブラックチップは写真に撮りたかったんですが、カメラが水没しちゃったし・・・
明日はボートで北方面何か出るかな~楽しみだな~(^。^)

もう少しがんばって! 

今日は曇り時々小雨!
昨日は1日中雨が降ってるし・・・
最近裸足で歩いて「あちあち」ってのがないな~
昨日は久々にサーバーの調子が悪く、30分以上つながらなかったんで諦めました。
途中メールからも「パスワードが違う!」って怒られてつながらなかったし・・・
雨が降り続くとラインに水が入るのか調子は悪くなるようです。
ここ最近ちょっと調子が良かったのにな~
昨日今日と車の修理をしてまして、そろそろ引退させようと思っていた「ホワイト・アロー号」(だったっけ?(^^ゞ)もう少しがんばってもらうことにしました。っていっても今年いっぱい持つかどうかなんですけど・・・(^^ゞ
車やさんに行っても欲しい車がないし、あせって買って“ばば引いても”しょうがないし、と言うことでもう少しがんばってもらうことにしました。
この車このご時勢に合って燃費もいいし使い勝手もいいんで手放しにくい、ってのもあるんですけど・・・次の車は大きくなって燃費もそれなりになって・・・綺麗にはなりますが!
でもね~あっちこっち直さなければならない所もあるんでそれが悩みの種なんですけど!(T_T)

終ってもバタバタ! 

今日のサイパン晴れ女の“T”さんが帰ったからでもないんでしょうが、曇り時々晴れ。相変わらずサイパンの周りは雲だらけです。
今月の頭からず~っと潜りっぱなしだったのでオフイスワークが何もしていなかったため、今日はず~っと出っ放し。
明日も引き続きの出っ放しになりそうですが、お客さんからの預かり物の修理もあるし、ちょっとバタバタ。
でも仕事がなくてひま~してるより、気持ちは楽ですけど。

盆の打ち上げ? 

s-dc081902.jpg

今日もサイパンは晴れ!
いや~昨日は飲みすぎた。
盆連休の最後のお客さんのオオイシさんの打ち上げで・・・(T_T)
今日昼過ぎまで熟睡してた。
久々にねた~(^。^)ちょっとぼ~っとしてるけど。
写真はそのオオイシさんの300本記念の写真です。

[300本おめでとうございます] by TNK
300DIVEおめでとうございます。
ただいま400本へ向けて鋭意進行中です。そのときは、またボスよろしくです。

晴れ女、現る! 

今日はね~ここ何日かぶりのと~ってもいいお天気(^。^)
やっぱサイパンこーでなくっちゃ~って言うお天気です。
体験ダイビングのmsTさんが「私は晴れ女です」って自信を持って昨日から言ってましたから、どーなることかと思ったんですが、完璧な晴れになってしまいました。もちろんいいことなんですが・・・(^_^)
でも西側の海はうねっていた。
体験の1本目で「シュガードック」に入ったんですが、うねりはあるわ透明度はニゴニゴだわ、大変だった!
2本目はラウラウビーチへ。
今回の体験はCーカードを持っている友達のmsKさんも一緒に体験ダイビングです。
ラウラウ手前は少し濁ってましたが、沖合いは綺麗だった~
1本目の体験では???だったTさんも楽しげにダイビングしてました。
午後は体験はお休み。
グロットでのファンダイビングです。
グロットも沖合いは綺麗だったな~
今日でこの盆連休のお客さんは終わり。
明日からちょっと休憩に入ります。
最終日の大石さんと打ち上げに行ってきま~す。

大物み~っけ! 

今日のサイパン見えてる範囲ではまったく雨も降らず、午前中は曇りでしたが午後からは晴れ!
午前中2ボートでナフタン予定が荒れていると言うことで北方面「ライト・ドロップ」と「スポットライト」へ。
ライトドロップでは大物運のない河原、久々の大物「ナポレオン」(おおきかった~)と大き目の「ホワイトチップ」。ようやく大物に出会えた?って感じでした。
2本目のスポットはだめもとでのダイビングでしたが、後半晴れ間が出てきちんと(フォグライトではなく(^^ゞ)スポットが当たっていました。
そこを写真に撮りたかったんですが、先日水没させてしまったし・・・(T_T)
と言うことで暫くは海の写真は載せることが出来ません。
その分陸の上での写真が大きなります。って今までと同じか~
午後は綺麗なラウラウビーチで待ったりと。

早弁? 

今日も曇り時々土砂降り、たま~に晴れ間。
のサイパン、ダイビングは久々に3グロ。
行く前にお店でランチを買ってグロットへ。
3本のグロット、真ん中、左、右の3コース。透明度はあまりよくはなかったけど“ぼけ~っ”と潜るには問題なし。
1本目終った休憩時間に“早弁”して(もちろん全部じゃないよ(^。^))、2本目で“ランチ”見晴台のベンチでおべんと広げて、その時はいい感じで晴れてきたし、ピクニック気分で言うことないね~
でも失敗したのは早弁した分、ランチの量が不十分だったこと。
Oさんが早弁したのに釣られて一緒に食べてしまったのが敗因で、次回に課題を残す結果となりました。(おいおいそんな仰々しいもんでもないだろう~)
それからそのベンチで昼寝して、足りなかった分“腹八分目”でいつものような(^_^)v“苦しいダイビング”ではなく、快適なダイビングでした。
明日はバイキングに行く予定、いつもの“苦しいダイビング”かと・・・(^^ゞ

[] by acetomato 河原
目的を持った3グロですから。
「早めに帰ってマッサージを受けてから気持ちよく昼寝をして、それから飲み会」
今後はOさんの定番になるかも!
[] by 板橋の住人
やっぱりね~え。さすが “Oさん” 3グロ行くと思ったけど、まさか学生じゃないんだから早弁までするとは思わなかった (^O^)

次々に仲間が・・・(T_T) 

周りは雲だらけのサイパン。今日はうす曇時々晴れ間もちょこっとだけ。
最近の天気を考えると久々の明るいサイパンです。
今日はバンザイとウイングビーチ。スポットでも良かったんですが、スポットライトならぬフォグライトっぽかったんで素直にウイングビーチへ。
午後はオブジャンです。
オブジャンビーチに行く前に車に器材を乗せている時、かなり落ち込むことを発見しました。
なんとデジカメが水没していたんです。(T_T)
一昨日撮ってまだバッテリーもあるしそのままBCのポケットに入れておいたんですが、今日見たら水中ケースの中がサビ色に・・・トホホー(T_T)
理由が解んない、意味が解んない。なんで先日使っていて何も問題がない状態で置いておいたのに、水没してるかな~・・・
最近河原の仲間が次から次にいなくなっていく。
マスク、水中ライト、その代わりに出した水中ライト(水没かもしれない2・3滴のの海水がしみていたから・・・)、まだなんかあったんだけど・・・そして今日デジカメ(T_T)
今度は誰なんだろ~(T_T)

今日もバンザイは・・・ 

衛星写真を見ると周り中雲だらけのサイパン。たま~に雲が切れることはありますが、ほとんど1日中曇り時々雨。
スケジュール的には昨日と似たり寄ったり、午前中はビーチでオブジャン。
午後はボートで予定はバンザイとスポットライト。
午前中のオブジャンは汚かった~こんだけ悪い透明度のオブジャンに潜ったことあったっけ?
透明度20m。少し沖合いに出ても25mほど、汐の問題もあるとは思いますが、それにしても・・・
午後のボートも綺麗ではなかったんですが、オブジャンの比べると良かったですよ~
予定のバンザイは昨日と同じ“渦潮”状態、潮止まりを狙うべく1本目はスポットライトに。
曇っているんで当然のごとくスポットは期待せず、穴の中の洞窟探検をしてました。
途中気にはして見ていたんですが、“スポットライト”ならぬ”フォグランプ”?状態の光でした。
2本目は大物を狙うべく“ライトドロップオフ”へ。
大物運のない河原、今日も何も出ず。(T_T)
ただ少し深場の方に行ってみたんですが、河原的には深場の小物狙いも楽しいんではないかと、思った次第で・・・(^_^)v
明日はテニアン予定なんだけど・・・どうだか???

夏なのに・・・ 

s-dc081207.jpg

今日はず~っと今にも雨が降ってきそうな曇り。もちろんあめは降りましたが・・・
そんなと~っても寒い日よりによって午後からボート。
午前中はグロットへ。午後の2ボートはバンザイは狙ってみましたが、着いてその場で判るくらいの激流。水面で渦まいてましたもん。
太陽の出ていないスポットライトに潜ってもしょうがないと言うことで、ウイングビーチ2本でした。
それにしてもグロットも含め汚かったな~
水温も29.6度と下がっているし、気温も27度。ボートに上がると寒いこと寒いこと、夏だと言うのにまるで冬場のサイパンに潜っているようでした。(T_T)
明日も午後からのボート、今日ほど天気は悪くはなさそうなんですが・・・

写真は100本記念のヤグチさんです。

今日のメインは? 

うす曇ではありますが、気持ちよく明るい午前中のサイパンではありましたが、なんなんだ午後の天気は。
午前中とは打って変わって雨模様のお天気、暗くて「今何時でしたっけ?」って今日から参加の“板橋の住人さん”に聞いてしまいましたもん。^_^
最初ラウラウ2本の予定の午前中でしたが、透明度が悪いと判断してオブジャン2本。
沖まで出るとそうは悪くはないんですが、水底近くまで濁りが出ていました。
午前中同じビーチにしたのは理由があって、お昼に「サンデーブランチ」(朝昼兼用で10時半頃からお昼の2時まで、あちこちのホテルでやっている、1回2回行ったくらいではとてもじゃないけど食べきれない種類が出ている日曜祝日の食事。もちろん食べ放題(^。^))に行くための時間を作るために同じビーチを。
いや~喰った喰った久々のサンデーブランチ。午後からもダイビングがあると言うことはこの際忘れて喰ってました。
でも以前から比べると最近は食べれなくなったよな~
午後はその消化しきれない胃袋を抱えたまま、透明度が回復しているだろうラウラウビーチへ。
いや~今にも泣き出しそうな真っ暗な曇り空だと言うのに綺麗だった~
これで晴れてたら言うこと無しだったんだけど・・・
天気は・・・だけど海も静かだし・・・
でもオブジャンがちょっと荒れ気味のような・・・うねりが出てきているみたいです。

静かなのはいいんだけど・・・ 

今日は午前中は雨降ったり曇りだったのお天気でしたが、午後からはど~しちゃったの?っていうくらい久々の“綺麗”な晴れ。心なしか午後の日差しで顔が焼けたかも・・・(^_^)
Yさん今日が最終日。
好きにポイントを選んでいいよ~って言ったら、ラウラウ・ラウラウ・オブジャンの3本でした。
ラウラウは今回珍しいくらいにカメが見れず、カメ狙いのコースだったんですが結局は見なかった。
今回のダイビングでYさんは一度逃げていくカメを見ただけで、写真は1枚も撮っていない。いつもいるグロットもいなかったし・・・
これも大物運か~いやいやそれはないな~(^_^)v
海が静か過ぎるっていうのもあるのか、透明度がどこも今一。なんでこんなに静かなの?って言うくらい。多少は潮が動いてスキッとした透明度が欲しいんですけど・・・
こんなこと書くと急に荒れ始めたりして・・・ないなそれも・・・きっと・・・多分・・・^_^;

どっちがいい? 

今日は曇り。時々晴れ間も出ますが、雲は多いです。
そんな中晴れることを期待して「ライト・ドロップ」と「スポットライト」へ。
午後はビーチでグロットです。
「ライト・ドロップ」、ここは比較的新しいポイントでもあるんですが、「大物に遭いやすい」、らしい。
今日は4チーム入ったんですが、激流れ。よっちらおっちら流れに向かって泳いでな~んにもいない。期待していたんだけどダメだった~(T_T)大物運あまりないんだよな~河原!(T_T)
上がって「な~んにもいなかった~」「エーッ、ロウニンアジとナポレオンとおっきなマダラエイがいたけど・・・」「ウソ~・・・(T_T)」
他のチームは見たらしい。(T_T)
潜降してからのコースをちょっと変えたのがよくなかったらしい。「はぁ~(__)」
2本目は、気を取り直してスポットライトへ。でもず~っと曇ってるし・・・が、しかし、but「天は我を見放さなかった」。一瞬ですが、スポットが当たった。写真にも撮れた。(お客さんがです。(^_^))
ちょーどすれ違った他のチームにも教えたんですが、聞こえなかったらしく振り向いた時にはちょーど落ちたところでした。
上がってきて聞いたらうちだけ。
ん~ん大物運はないんだけどこの辺の運にはまだ見放されてはいないらしい。
1勝1敗?(^_^)vなんだけど、1本目の大物と2本目のスポット、お客さん的にはどっちがいいんだろう~

[] by acetomato 河原
ほら~河原が“大きなもの”だっって言ったじゃないですか~(^_^)v
[どっち] by 板橋の住人
う~ん、びみょー。スポットライトでスポットが当たらなかったら何にもないし、ボスが大物運が無いのは周知の事だし (*_*)

つぶれるかも・・・ 

今日のサイパン明るい?曇り。
そーそー今日のダイビングはYさんが中休みと言うことでダイビングはお休み。
ゆっくり寝ていようと思ったら思いがけないことで起こされた。
体内時計は狂いながらも動いている?せいで7時前後にはうつらうつら寝ていたって言うか、起きていたって言うか、“ボーーーッ”としてました。
8時頃かな(すみません時計を見ていなかったもんで(^^ゞ)?突然家が“ピシッ”“ユラ”っと。
そーです。サイパンでは珍しい地震だったんです。
1年から2年に1度くらい、忘れた頃にやってきます。
今回の震度は2強くらいでしょうか!
あっ、今「ウソ付け~お前が判るのか~」って思った人、「正解!」(^_^)そりゃ~ね~「気象庁発表」の正確な震度とは行きませんが、河原子供の頃はよく地震にあって慣れているもんですから(別に友達じゃないんですけどね!(^^ゞ)、小さな地震なら大きくは外していないと思うんですけど・・・最近あまり遭っていないんでずれることもありますが、そん辺は“愛嬌”と、言うことで・・・(^_^)v
でもサイパン大きな地震が来ていないんで「大丈夫、大きな地震はない!」と考えているかも・・・って、多分それも考えていないかも。でも“津波”には結構敏感ですよ~ちょっとでもそんな津波情報が流れるとみ~んな高台に逃げて車が渋滞するくらいですから。
先日も「津波警報」(注意報だったかな?)が出て、ディナー時のガラパンのレストランのスタッフが結構逃げ出したみたい。
日本人はあまり気にしてなかったようですが・・・(^_^)
そんなんでサイパンにはホテルなんかの設計などではあったにしても、一般の人たちにとって頭の中には「耐震基準」と言う言葉はないと思う。
不安だな~もし大きな地震が来たら・・・
1階にあるショップはつぶれるだろうし、1階にある家も潰れるだろうし・・・今でも潰れそうだし・・・(T_T)会社じゃないよ、家の事だよ家の・・・(^_^)v

寒いよ~ 

dc080704.jpg

今日は寒かった~
今にも泣き出しそうな(たまに泣いてたけど・・・)曇り時々雨。
そんな日に限ってボートでテニアンなんだもんな~(ビーチはビーチで文句は言うけど(^^ゞ)
午後はオブジャンの3本。「汚い!」って言うほどではないんだけど、少し白濁してたかな~
今日のお客さんはYさん。いつもテニアンであれば休憩中は必ずと言っていいくらいに吐きまくっているんですが、今日は元気。
当然のようにいつも酔い止めを飲んでいるんですが、今日はいつもの酔い止めじゃなく、「アネロンニスキャップ」を飲んできたとのこと。「全然問題ない!」って元気でした。
やはりアネロンが効くんですね~今のところ9割がた効いています。

写真は先日の講習の打ち上げ。
左からサナさん、マツナガ(嫁)さん、ヨシオカさん、マツナガ(夫)さんです。

こんなことも・・・ 

今日は曇り一時“痛い”くらいの土砂降り。
午前中は晴れ間も出ていたんですが、「なんで?」って言うくらいに急に土砂降りの雨。その時はラウラウにいたんですが、その雨に押し流された土砂が若干海に流れ込んだようです。
そのあとオブジャンと午後からグロットに行きましたが、透明度には何の影響もありませんでした。
曇ってて中は暗かったですが、綺麗だった~(^。^)
先日4日の日にダイビングをしたMさん、実は1本目のウイングビーチで水中カメラを水没させてしまいました。そんなにたくさんの海水が入ったわけではなかったんですが、電源が入らず「ダメだね~」。
Mさん“地下数十メートルまでの落ち込み”。何せサイパンのために10日くらい前に買った新品。水中用のハウジング共々「実戦は今日が初!」。
そして水没!(T_T)
しかしながら暫くして乾いてから電源を入れてみると、おやま~普通に使える状態に。その日はそれはそれで良かった良かったで終了。
そして今日の1本目ラウラウビーチ、またしても水没。
再度落ち込み“地下数百メーター”。
そりゃ~ね~動いたと思って使ったらまたまた水没だもの、それも新品、落ち込むわな~
今度は多少乾いても「レンズが・・・・・」って言うメッセージが出て電源は入らず。
オーリングを見てみると確かに誇りも少しは着いていたんですが、そのオーリングの掃除の問題なのか見てみるために、カメラなしでハウジングだけ水中に持って入り、色々なボタンの操作。長押しなどをして確認をしてみる。
「あった~見~っけた!」と叫んだかどうか、ズーム用スライドアームのオーリングからの水漏れ。アームをいっぱいいっぱいに普通に押すと“ちょろちょろ”漏れている。Mさんのうれしそうな顔(^_^)v。
上がってきて一言「オレのせいじゃなかったでしょ~これはメーカーの問題でしょ~」
いや~ほんとうれしそうな顔をしていた。
帰ったら早速メーカーにクレームで新品にしてもらうそう。
本当にクレームで新品になるか、結果は掲示板で教えてくれるって言ってたけど・・・
まー新品で初日雑な扱いをしていたわけでもないんで、クレーム対象かとは思うけど・・・どうでしょ。
でも機械の事だからあるとは思うけど、初めて見たんでちょっと驚き。
普通なら自分の「オーリングの掃除の仕方が悪かった」で自分が泣くしかないと思うけど、これからは新品が水没した場合はチェックはしてみるといいね。だめもとで!(^_^)
でもこれも初日でカメラが動かなくなっていたら、今日使うこともなかったんで見つけることはできなかったかもしれないな~
そー考えるとデジカメの“生命力”(何の?(^_^))に感謝かな~

[] by acetomato 河原
あれはメーカーのクレーム対象にはなると思いますが・・・
結果は後日。
[水没] by 板橋の住人
あ~ら、Mさんのカメラ&ハウジング新品だったのか。それはXXメータまで落ち込みますね、なんたって4日のダイビング2本目キャンセルだったもんね(当日の朝着で体調も良くなかったかも知れないけど)。
メーカーにクレームを付けて新品になれば良いですね (^O^)

普通に終った講習のため・・・ 

雲は多いですが、晴れ。かな・・・
今日は講習でラウラウビーチへ。もう1チームはファンダイビングで、ラウラウ・オブジャン・グロットへ。
河原チームも講習後はグロットでした。
講習はな~んの問題もなく終了。もちろんレベルはちゃんとしてます。(^_^)v
と、言うことは講習中の面白い話はない!と言うことでもあるんですね~何かやっていただければここに書くんですが、ないな~。
海は1本目はあまり綺麗ではなかったんですが、2本目・3本目は綺麗な海でした。
今日はこれから講習の打ち上げですが、何かあればご報告いたします。(^^ゝ

目の前のひかりものには勝てません!(-_-) 

今日はいいお天気のサイパン。最近は1日晴れて曇ったり雨降ったりが2~3日の繰り返しのような・・・
台風6号も発生してるし・・・
今日のエーストマトは講習!
現在ショップ前のプールは使用不可能な状態なので、海でのプール(限定水域)講習。
2人は講習で、その友達の2人はCカードは持っているもの、間も空いてるし一緒に講習。(さすがに学科まではしなかったけど(^_^))計4人での講習です。
海洋講習はラウラウビーチ。
今日のラウラウは綺麗だったな~
講習しているところもきれいだったし、その周りでアジ君たちがうろちょろ泳ぎまわるし、それも下のほうじゃなくいい感じで中層から上を泳いでたんですよ~。
おかげで講習をしていても講習生たちは集中してないし・・・
そりゃ~そうだ!綺麗な海で目の前をひかりものが群れなして泳いでいれば、誰だって講習どこじゃないわな~
でも下手な人たちじゃないんで別に問題はなかったんですけど。(^_^)

到着後学科。 

今日は昼間少し晴れましたが、あとは曇りと雨。
明日も午前中はダメだろうな~
今日のお客さんは板橋の住人さんと、Mさんのお2人。
午前ボートでウイング・クレパスとアーチ、午後からはグロットの3本。
そして今9時半、到着後学科の試験中。
本当はもう少し早く終るはずだったんですが、日本でやってくるはずだったマニュアルの予習と練習問題が終っていない。(T_T)
仕事が忙しかったらしくしょうがないんですけどね~でっ、この時間!
教え方がいいのか、生徒がいいのか、スムーズには行って入るんですが、なにせ久々の学科、やっぱり久々にやるとどっかこっかで、つっかかるね~^_^;
でもね~そーは言っても“昔取った杵柄”何とかなりました。(^^ゞ
ほんとは今日板橋の住人さんの打ち上げなんですが、先に飲んでもらってあとから“乱入”の予定です。
そーそーダイビング!今日のグロットは綺麗だった~今にも泣き出しそうな曇りだったのにもかかわらず・・・
水温も30度。気持ちのいいダイビングが出来ました~(^。^)

今日になって気が付いた! 

今日も1日中雨。午前中なんて台風?ってくらい雨風が・・・
今日からエーストマトは忙しくなってきます。
とりあえず今日は到着後、グロットへ。
夕方だし、雨も降ってるし水中はあまりよくなかったな~でもとても静か!
ラウラウは土砂が流れているらしいし、荒れているようなんで止めました。
そーそー今日気が付いたことがありまして、先日「マスクが盗まれた!」って話をしたじゃないですか、今日分ったんですがついでに水中ライトも盗まれてました。(T_T)
まだ新しくて結構気に入っていた水中ライトだったんですが・・・
そして中には充電式の電池。マスクよりこっちの方が全然痛い!(T_T)
収まってたのにまた思い出してしまった。(ーー゛)
明日からライトどーしよー・・・(-_-)

行くだけ行ってみるか~ 

西日本をお騒がせしている台風5号、サイパンの周りも雲だらけ。
今日は一日中雨模様。今週末もず~っとこんな感じのような気が・・・
今日は木曜日“ストリート・マーケット”の日。
朝から雨が降ったり止んだりなんですが、今日はやってるのかな~

今日もお店で・・・ 

今日も曇り。
ここ暫くはあまり天気は期待出来なさそうです。結構雲が多いんで・・・
今日もお店の中で器材なんぞをいじくっていました。
今月はありがたいことにダイビングが続くし講習も入っているし、今のうちに予備などの用意もしておかなければいけないし・・・
明日はウエットスーツでも見てみるかな~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。