FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付かなかった~(^^ゞ 

今日のサイパンも曇り時々雨、たまには薄日も射してはいますが・・・
今日は2つも大きな地震があったようですね~
1つがお昼の12時頃で、お隣のグアム。もう1つがちょっと離れていますがニュージーランド。
両方ともマグニチュード7以上。
ニュージーランドの地震は別にしてグアムの地震の時にはな~んにも感じなかったな~
でもその頃って丁度車を運転していたくらいの時間だから、余程大きくなければ気付かったと思うな~
でも前回どこかで大きな地震があったときは「ツナ~ミ、ツナ~ミ」って騒いで山のほうに避難している人が多かったけど、今回はそんな感じもなかったな~気付かなかっただけかな~???

スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
ん~ん夜中のグアム地震は記憶に無いな~って言うか、すでに酔ってたし、揺れてたし・・・(*^。^*)
[地震] by かとうもも
金曜夜のマリアナM7.4は誤報なのでしょうかねえ?
日本にも伝わったのに・・・
グアムでM7以上でも伝わらないなんて・・・ふしぎい!

 

今日も曇り時々雨。
今日も特別面白いことは無かったよな~
何かあったか考えてるんだけど無いんで本日もこれで終~了。m(__)m

事務的に・・・(^^ゞ 

今日も雲の多い天気。
特別なことがないな~
もちろん何もして無かったわけではないのですが・・・(^^ゞ
ちょこちょこ動いてはいますが、事務的なことだし・・・

体験ラウラウの予定が・・・ 

晴れ間は多いのですが、曇り時々雨。
今日は午前中体験2ダイブ。
シュガー・シュガーの2本です。
サイパンの西側にあるシュガードック、静かだったし透明度もシュガーにしてみればそこそこの透明度。
体験なんで報告することはないんですが、本当は2本目にラウラウビーチに行く予定だったんです。
ところが1本目練習を終って「さーこれから」って頃からショップの数が増えてきたんです。
「あら~体験が多いんだね~」と思って上がってきたらそーではなかった。
ラウラウとオブジャンが荒れて、「特に講習と体験は難しい!」との情報が・・・
それでシュガーかー
「え~っ、折角ラウラウビーチを楽しみに気持ちが変ったのにー」(予定は2ダイブ、シュガーでしたから)
でもそれはそれで2本目もシュガーを楽しんでいただきましたが・・・
確かに昨日あたりから東の風が強く吹き始めていたんで、ちょっとは波が出てきてるんだろうな~とは思ってはいましたが、荒れてるとは・・・(^^ゞ

[] by ワールドダイバー
はじめまして、
ダイビング情報サイトワールドダイバーと申します。
この度、ブログを拝見させていただき大変すばらしいブログと
感じましたので、もし宜しければ当サイトへトラックバックを
送信して頂ければと思い書込みをさせて頂きました。

また、当サイトではお客様のブログをご紹介する
コーナーもございます。
もちろん、料金はかかりませんので
是非ご登録頂ければ幸いです。

ダイビング情報サイトワールドダイバー
http://worlddiver.net/

「トラックバック送信アドレス」
http://worlddiver.net/trackback.html

「ブログ紹介ページ みんなのブログ」
http://worlddiver.net/userblog.html

*ブログ登録ページ
http://worlddiver.net/blogmousikomi.html

気長に・・・ 

今日のサイパン朝方天気は良かったんですが、午前中からず~っとしとしと雨が降っていました。
今日は車を探したりうろちょろしてたんですが、いい車がないですね~
トヨタに行ってもなくて「売りそうな人がいる」からって連絡をしてくれて、また行ったんですがその人が来ないとか、また連絡して電話をするとか、振り回されっぱなし。
さすがにサイパンだな~と思いつつ、無駄足を踏んでいました。
結局はあのあと電話はなかったんですけど・・・予想通りっちゃ予想通りなんですけど・・・
でもね~そんな予想は外れて欲しいんですけど・・・
もう1台あるんでそれは帰るときによって調べてみるって言ってたけど、これも多分行かないと思うし・・・
でも今回は買わないといけないんで、それでも行かなければならないんだけど。
まー気長に探します。(-_-)そんなには気長に構えてられないけど・・・結構駄々こねだしてるから・・・(^^ゞ

静かな海・・・の写真! 

20070925145657.jpg

20070925145747.jpg

20070925145840.jpg

先日のボートダイビングでディンプルで“空を見上げて”撮った写真です。
もちろんこれは“水中”写真です。(^_^)
全て水深は18m前後。
1枚目は海上を飛んでる鳥を写した所。左下に写っています。
2枚目は太陽と空。
3枚目はムロアジ(だと思う(^^ゞ)と空。
白く形になっているのはどの写真も雲です。
どーですー海が静かで綺麗だったから取れた写真です。たまたま。(^_^)v

[] by acetomato 河原
そーだ、川瀬さん忘れてた!
ツアーの詳細を再度送ってもらえますかー。
あと、一緒に来たグループと飲む日と河原と飲む日が分ればそれも一緒に。(^_^)

カンチョーごっこって子供じゃないんだから・・・記憶にありませんな~(^。^)
[綺麗だね~] by 川瀬@埼玉
水深18メートルからこんな綺麗な写真が撮れるんだ!!
すごいな~
10月24日から3日間のダイビングが楽しみです。
[水中] by 板橋の住人
な~るほど、いつまでも上ばかり見ていると思ったらこんな写真を撮っていたのね。確かに綺麗だった。
それより○○さんとのカンチョーごっこの方も面白かったけど。

汗が・・・ 

今日は雲は多いものの晴れ!
ボートに乗ってると風が少し冷たく感じてきましたが(気持ちですよ気持ち!)、ダイビング無しでTシャツ着て町を歩くと、ちょっと歩くだけでも~汗だく、ただでさえ汗っかきなのに・・・(T_T)
よりによってこんな日にプリントが全面に入って風通しの悪い、しかも真っ黒のTシャツだなんて・・・(T_T)
昨日は板場の住人さんの打ち上げ、今日はダイビングはなく、ちょっと調子が悪いって言うか寝不足って感じかな~
お昼は汁物のインスタントラーメンで、食べながら見る本もテーブルに置いて、ラーメンをテーブルに持って来て食べようとしたまさにその瞬間「お昼食べに・・・」板橋の住人さん登場!
なんと間の悪いことで・・・
予感はしていたっちゃしていたんですが・・・
と、言うことで出来上がったラーメンを半分食べてもらって(^_^)、お昼は「COCO」に。
その時に、「暑いTシャツに熱い日差し、そして熱いラーメン」で体は汗だく(T_T)
そして着いた席は炭火焼き台の真ん前!
店内は涼しいのになぜか汗が・・・(・_・:)
でもいつものようにた~んと大盛りで食べましたよ~
ラーメンは別腹?ですから!(^_^)v


鳥山 

今日のサイパンは雲は多いんですけど・・・晴れかな。(^^ゞ
でっ、丁度ダイビングを外したお昼時に土砂降りの雨。
本日は午前中2ボートで、ディンプルとアイスクリーム。そして午後からグロットの3本でした。
ディンプルとアイスは前回行って透明度が悪すぎて「もー行きたくない!」ポイントだったんで、今回はリベンジです。
リベンジは成功です。(^_^)
両ポイント共透明度が良かった~(^_^)v
そしてとっても静かだった~
今日のディンプルはいつもと違って小魚が多く、それを狙ってムロアジ(だと思う)やサバっぽかったかな~(ちょっと離れていたんで分りづらい)、そして空からはそれらの魚を狙って急降下爆撃ならぬ鳥が魚を狙って水中に。
ボートでディンプルに着いた時にはちょっとした「鳥山」(水中にいる小魚を狙う鳥たちがかたまっている状態。トローリングに行くとこの鳥山を探して走り回る)が出来ていて、居なくなるかな~と思っていたんですがダイビング中もしばらくは居ました。
透明度はいい海は静かだ、水中から上を見上げていると鳥が飛んでるのは見えるわ、水中に飛び込んでくるは何とかそれをカメラに撮りたかったんですが、タイミングが全然合わず目だけに焼き付けておきました。(^^ゞ
大半の時間は水中じゃなく水面を見上げてたな~
いや~今日のディンプルは久々に面白かったな~(^。^)
こんなことは中々ないと思うし・・・

先週に引き続き・・・(^_^) 

きょうは昨日とは打って変わって、泣き出しそうな曇り。
先週に引き続き今日のお客さんは“板橋の住人さん”。
トワイライト・ダイビングからのスタートです。(到着後のダイビングです)
いつもはラウラウに行くのですが、今日はオブジャンに行ってみました。
曇ってるし透明度もどうなってるか分らないし・・・オブジャンなら綺麗だろうということもあって言ったんですが、大いにはずれ!
汚かったな~
おまけに日がどんどん短くなってきてるもんで、海から上がってきても明るかった夏場?と違って暗いんです。もちろんナイトほどじゃないですよ。
特に今日は曇ってるし・・・
オブジャンからの帰りは車のライトを点けて帰ってきましたから。
トワイライト・ダイビングは1年中OKなんですが、これから1月くらいまでは「さむ~」って言いながら上がってきそうな感じです。
でも水温は今日29.9度はありましたが・・・
風が冷たくなってくるんですよね~(T_T)

なにも・・・ 

今日のサイパンは朝からほとんど雲もない晴れ。午後からは少しずつ雲も出始めましたが、それでも晴れ。
今日は昨日に引き続きの“恒例”の掃除。
だったんですが、車の修理で出かけていたんで今日はあまりはかどっていません。
まー時間はたっぷりあるんで急ぐこともなくのんびり出来るんですが・・・
でも「スタッフ日記」に書くことが何もない。m(__)m

[] by acetomato 河原
お~お、お懐かしい~
ダイバー仲間からは「元気そうですよ」って話は聞いていましたが、元気でした?
ダイビング続けています?
女性1人で来るお客さんは結構いますんで何も問題はないと思いますが・・・
どっちにしろ昼はダイビングで、夜は“反省会”になるんでしょうから・・・(^。^)
気が向いたらメールでも下さい。
[超ごぶさたです] by ハタ
Kさんへ。
5,6年お会いしてませんでしょうか。茨城のハタです。(夫婦のデブの奥さんの方・・笑)
11月に私、たった2泊ですがサイパン一人旅をしようと考えてるのですが、サイパンの女一人旅は危険はありませんか?あまりにサイパンに行ってないので治安などすっかりわからなくなってしまいました。まぁ、、あたしには危険なんて無縁かもしれませんが(笑)。まだ予定ですがもし行った場合には是非ダイビングお願いいたします。では・・・

恒例? 

今日も曇り時々雨。
今日も何もすることがない1日ではありましたが、ちょっとづつ雑多な感じになってきたショップを「これじゃ~いかん!」何も無いときにする恒例?の大掃除(って言うほどじゃないんですけど・・・(^^ゞ)を始めてみました。
貧乏性なもんでなんでも取って置く癖?があり、それが雑多な感じになっていると思うんですけど、この1年くらい触ってもいないようなものは捨てることも含めて、とりあえず“置き場所”でも作ろうかと。
でも前のように“取って置く”置き場所のための場所確保じゃありません。
でもいずれにしても物に比べて置く場所は少なすぎるとは思うんですが・・・(-_-)

何も無いから・・・ 

曇りのち雨。
去年今年と台風は来ないんですが、今年は雨が多いな~
でもお客さんの数は少ないな~サイパン。
もちろんそれなりに混んでる所はあるみたいですが・・・
今日も何も書くことがないんで帰ります。m(__)m

体調? 

今日のサイパンは曇り時々雨。
今日はなんだか何もする気のおきない日です。
体調が落ちてるんでしょうか・・・?
いずれにしても何も報告することがないんで、今日は帰ります。m(__)m

満喫していますか?(^。^) 

今日のサイパン雲は多いもののはれ!
曇ってる日の夕方頃になると幾分風が冷たく感じ夏から秋に変りつつあるような感じがしますが、今日のように太陽がまともに“自己主張”(^_^)しだすと、1分も外にいると汗だくに。ただでさえ汗っかきなんですから・・・
こーなるとまだまだ熱すぎるサイパンです。(^_^)
昨日は“板橋の住人さん”の打ち上げでした。
2泊3日のサイパン旅行一昨日ウエルカムで昨日はフェアウエル。
ダイビングしているより飲んでる時間の方が多い様な気がするんですが・・・(^^ゞ
ちなみに今週の土曜日もまた2泊3日でサイパン上陸です。
河原的には「休んじゃえばいいのに」と思うんですが、仕事の都合で中々そうもいかないらしく「しょうがない!」そうです。
その分、到着後(トワイライト・ダイビング)のダイビングでその夜はウエルカムパーティー(^_^)、そして次の日は3本のダイビング、夜は打ち上げとフルにサイパンを満喫?しているようです。(^。^)

[] by かとうもも
わあああすごおい!
板橋の住人さん、二週つづけて
サイパンですか!!!
そんな身分になってみたい・・・

急遽予定変更(-_-;) 

きょうは1日、時折晴れ間も出て明るいうす曇、時々場所によっては雨のところも。
今日のエーストマトの予定は午前中2ボートの予定、だったんですが昨日の夜電話があり「明日は出せない」との連絡があり、急遽ビーチに。
でもね~夜に電話をくれて「明日出せない」って言われても、も~どうすることも出来ないし・・・
そのあと大急ぎで他のボートに電話をしましたがいっぱいか、港に遅く帰るスケージュールしかなく、お客さんに(板橋の住人さん)ビーチに変更してもらいました。
たまにこの「スタッフ日記」を見ているようだからこの場を借りて「忙しいかも知れないけど前日の夜は止めてくれ!」
でっ、今日は午前中オブジャン2本と午後からグロット1本でした。
ま~いつものようにのほほ~んとしたダイビングですが、オブジャンは透明度も良かったんですが、贅沢を言わせてもらえればもう少し太陽の光が強く欲しかった。
グロットは静かだったんですが、ちょっと透明度が落ちてたかな~

不安だ~(-_-) 

今日はうす曇り。
今日は久々にエーストマトのお客さんで、“トワイライト・ダイビング”を。要は到着後のダイビングなんですけど・・・オシャレに言うと(^^ゞ
ラウラウビーチに行ってきました。
すんごい久々のような気がするんですが・・・汚かった~(^_^)
でもアジ玉は相変わらずおおきかった~
でも気になる光景が・・・上がってきた時に小さなボートと網を持った数人のローカルがエントリー口にいたんだよな~
これってあのアジ玉を狙っての動きなんじゃないんだろうか・・・
前の大きなアジ玉のときもローカルに取られて、アジ玉の大きさがかなり小さくなっていったのを知ってるだけに、不安なんだよな~
彼らにとってダイバーのことなんかお構いなしだし。
前回の時は店頭に並んだあとにたまたま取ったローカルが分って、言った事があるんだけど、「うちらの海のものを取ったらダメなのか?」って言われて終ってるし・・・
不安だな~弱肉強食っちゃ~弱肉強食?なんだろうけど・・・人間にじゃな~ちょっと違うような気も・・・

だめもとなんですが・・・ 

本日のサイパン曇りのち雨、今現在も雨です。
先日までちょっといいお天気だったんですが、暫くは期待が出来そうにないんですけど・・・
今日はお買い物の日。
その1つに充電器があるんですが、今まで2個あったのがちょっと前に壊れ、残りの1個も先日壊れ、充電池で使っているカメラ、水中ライト、スピーカー、マウス(ワイヤレスなんで)他などなど使っているのが結構あり、充電器がなく困ってる状態になっていました。
何人かに余っている充電器がないか聞いてみたんですが、無いとのことで充電器だけを探してみたんですが中々なく、ちょっと不安ではありましたが中国の電気屋さんに、ありました、中国製の充電器が。
最近リコールなどが続いている中国製なんで迷いましたが、“背に腹はかえられず”?安いんで、だめもとで買いました。
使ってみたら・・・微妙・・・
電池の規格と長さなどが合っていないのか、中々電池が入らない、無理に入れるような感じで何とか入りましたが、その電池を取り出してみると傷がついて凹んでる始末。(T_T)
何回か使ってダメになるのはしょうがないとしても、凹むくらい規格がぎりぎりって言うのも・・・これじゃ~電池がダメになりそう!
でっ、あきらめて充電をしてるんですが、出来ているんだか、火が噴かないか!非常に不安なんですけど・・・
説明書きを読むと(英語で書いてあります。しかもmede in JAPANとうそ臭くご丁寧に)スローとファーストがあって、スローはなんと14~15時間になっていました。まー電池には優しい充電器なんでしょうが・・・ファーストで3.5時間となっていました。
今の時点で4時間ほどは経っているんですが・・・今日はコンセントから外して帰ります。火事が怖いんで。
明日朝からまたやってみます。
だめもとなんですが、でも心配だな~
どなたか余ってる充電器がありましたら、ご連絡を!

予備レギの意味は・・・ 

今日のサイパン雨、雨、雨、そして雨の1日でした。
そんな中暗~く寒さに震えながらのテニアン行きです。(-_-;)
テニアンの長い道のりのこんな日に限ってなんでず~っと雨かな~(T_T)
それでも行きは体も冷えていないし大丈夫だったんですが、帰りは・・・(T_T)
水温29.7度、気温、雨と風に当たってる場所で25.2度。
これを予想してジャケットを持っていきましたが、それでも寒かった~
でも透明度はとってもよく50m越え、雨が降っててこの透明度ですから晴れてたらもう少し綺麗に見えたかもしれない。(^。^)
でもって今日の2本目のエントリーで器材を背負った途端、レギュレーターのホースがぶっちぎれてエアーが出っ放し、お客さんはすでにエントリーして水面で待ってる状態。
「スミマセ~ン、ちょっと待ってて下さ~い」
お客さんを水面で待たせて予備のレギに交換するも、バルブのオーリングが磨耗しすぎてレギの接点(ファーストステージ)から結構な量のエアー漏れ。
「もーお客さんを待たせてるのに~なんでかな~(ーー゛)」
オーリングを取り替えてバルブオープン、今度は違う所からエアー漏れ。「あーえー・・・(ーー;)」
残圧計のホースからのエアー漏れでした。
まだエントリーをしていなかった他のショップさんから予備レギを借りて何とかなりましたが、もし持っていなかったらどーしてたんだろうな~
でも船酔い(波酔い)しやすいお客さんだったんですが何の問題もなくダイビングが出来てよかった~何よりそれが一番心配だったんで!

トレーニング! 

今日は朝から曇り、昼過ぎからは土砂降りの雨。
明日は今日よりはいいお天気だとは思いますが・・・
なんていっても明日はボートでテニアン。今日のような天気だと震えが来そうです。(T_T)
今日はボートでディンプルとアイスクリーム。
透明度はそこそこ。でもアイスクリームでは期待のエイが見れなかった。(T_T)
コースが違った別チームは2枚見れたらしいんですが・・・
最近は行っても1枚とかなんだよな~
もう少し海が荒れてくれば集まり始めるのかな~
今日のお客さんは学生のサークル。
同じチームなんですが2人はファンダイビング、3人はアドバンス講習。河原はファンダイビングを担当。
でも結局コースは同じ。
やることも一緒。(講習は講習でやっていましたが、ファンダイビングが邪魔しに行った。って感じでしょうか(^^ゞ)
「綺麗なバブルリングを作りたい!」後半暫くはバブルリング作り、中々上手くいかず次回?に繰り越しです。
でもね~最近綺麗なバブルリングが中々出来ないんですよね~河原(T_T)
出来ないからなおさら緊張して口元がこわばって余計に出来なくなるし・・・
特に「やって~」ってリクエストされるとなおさら出来ないんだよな~
最終的には出来るんだけど自信がなくなってるから冷や冷やもんです。^_^;緊張し~で、何気に恥ずかしがりやなんです。(^_^;)
少し人前でバブルリングを作る練習でもがんばってしてみよ~
でも出来なかったらはずかし~な~(・_・;)



水中作業2日目! 

今日は朝からどんよりとした曇り、途中ちょっと晴れ間も見えましたが夕方頃からはまた曇りと雨。
今日はスケジュール通りの「水中作業」。
天気に反して静かなサイパン、海も静かなもんです。じゃ~ダメなんですが・・・(-_-)出来れば・・・
今日はメインのコースのロープを張り直していて、結局は2時間。(T_T)
気持ちは悪くはないんですけどお昼に食べたラーメンが(韓国のインスタントラーメンですが・・・)、胸焼けしてるのは波酔いのせい?
でも静かな分作業ははかどったし、これで荒れてたらリップカレントが強すぎて作業になりやしないとこだし、これはこれで良しとしなければ・・・でも、そーなったらなったでファンダイビングに変更できるんですけど・・・(^_^)v
陸上から見てる分には透明度もよさそうだったし・・・昨日も今日も最大深度は5mだし。
明日はひまなエーストマトに対して忙しいショップさんにヘルプです。

「水中土木」・・・もどき 

曇りの今日のサイパン。今日は晴れて欲しかったんですけど・・・
でも晴れたり曇ったりなんで過ごしやすいっちゃ過ごしやすい天気なんですけどね。
今日のお仕事は“土木作業”!
雨が降ると水溜りが出来てぬかるむ器材庫の前などに砂利などを埋めてました。大した作業じゃないんですけど(^^ゞ
本業の方でも“水中土木”もどきを・・・
ここ最近ズ~ッと気になっていたオブジャンのエントリー・エキジットのロープを張り直していました。
今のままでもそんなに問題はないのですが、ロープをまたいだりする時に波が来るとこけそうになるお客さんがいるもんですから(河原もこけそうになったことがあるし)、またがないように張り直したり、戻ってくるときにロープを掴んでいると波に翻弄されてる時にサンゴに手を擦ってるロープとサンゴの間を空けてみたりしてました。
おかげでちょっと気持ち悪くなりました。(T_T)
何せ2時間弱あの浅場で波にもまれてましたから・・・
何か空気が渋いな~と思って残圧計を見ると0、「え~そんなに時間経った~?」時計を見ると2時間弱。
今日はテンポラリーで張った為明日もう一度“水中土木”の日になりますが、出来れば少し波があると実際の使用状況で試せるんですが・・・

乾いてきてる・・・ 

今日も晴れてるけど曇り。
お客さんもいないし、日曜日だし昼過ぎからごそごそと動き出しましたが、特別することもないしお掃除をしてました。
何もすることがないとショップは綺麗になってくるんですけどね・・・(^^ゞ
でもそろそろ乾燥して鼻が乾いてきてるんですけど・・・(河童の頭の皿じゃあるまいし・・・)

うだうだ。 

今日は晴れてはいるけど雲が多い。
今日も“陸に上がった河童”状態の河原。何もすることがない!
って言うかお客さんのいない土日なんでゆっくり寝てました。
それでもそんなに体は疲れていないんで、起きてしまうんですけどね!
明日もお客さんがいないんで昼頃まで“うだうだ”してよ~っと。

修理が疲れる~ 

今日は少し雲はありましたが晴れ!
今日は1日車の修理だったな~
当然のようにホワイト・アロー号です。
今日の問題はブレーキ。
今年中に新たな車を買う予定で少しずつ探してはいますが、中々ないね~
予定としては10月・11月頃には買いたいのですが・・・
1日外に居たんで暑さで疲れました。
今日はこの辺で・・・m(__)m

[承認待ちコメント] by -

砂の温度。 

今日も良いお天気のサイパン。
朝電話があり急遽ヘルプに。
何かの予約の手違いなのか1人のお客さんをビーチに連れて行くことに。
レベルも問題ないし何度もサイパンに来ているリピーターさん。小物にはあまり興味はないらしく、河原お得意の?“ガイドのお仕事”の~~んびりダイビングのグロットとオブジャンの、午前2ビーチでした。
お客さんはカメラを持って好きに被写体探し、河原はのんびり「何かないかな?」ダイビング。(^_^)v
今日の水温は昨日と同じ30.1度だったんですが、いつも気になるのがオブジャンの水底の砂の温度が高いこと。もちろん晴れてる日。
最近水温が高いのは、砂が太陽で暖められてそれに海水が暖められることによって水温が高いと思うんですが、今日は時間もの~んびりあったんで砂の温度を測ってみました。ひまじゃ~ないんですが・・・とりあえずガイドなもんで・・・(^^ゞ
砂に触っているだけで温かいのは十分に解る温度なんですが、測ってみると30.5度、暖かいよね~。
当然潮のの動きなどで海水温は変ってきますが、サイパンの強い日差しで海底が温められて水温も上がるのは間違いはなさそうです。(えっ、そんなことわざわざ言われなくても知ってたって・・・)(でも知ってても砂の温度までは知らなかったでしょ~(^。^)別に自慢にはならないけど・・・(^^ゞ)
問題はこれを知ることによって、何かダイビングにつながるかどうかだな~

トルネード! 

本日のサイパンは午前中晴れ時々雨、午後遅くなってからは場所により土砂降り!
今日はヘルプで午前中ラウラウビーチ、午後から2ダイブでナフタンとオブジャンの2ボートでした。
ここ最近の晴れのせいか水温は高く30.1度、ボートの2本目は水温の方が高く、水面休息もそこそこに2本目のダイビングを開始しました。
もちろんちゃんと水面休息の時間はありましたよ。念のため・・・(^_^)
その水面休息の時に珍しいものを見ました。
何かと言うと竜巻!それも結構近く。
どんよりした、ジャンプをすればその雲に手が届くくらいに低く垂れ込めた雨雲(届かない届かない(^_^)v)から海水面に向かって雨雲が伸びていって、水面が巻き上がっていき雲と水面がつながっていく様子が、3~4分くらい見れていました。
テレビでは見たことはありますが、実際に見たのは初めてでそこまでボートで行きたい衝動に駆られました。
お客さんも「行こ~」って騒いでいましたもん。
キャプテンがちょっと引いていた感じだったんで行きませんでしたが、キャプテンが行く気になっていたら行ったんでしょうけど、でもその頃には消えていたかもしれない。
竜巻の怖さを知らないからなんでしょうけど行きたかったな~
知らないから言える「怖いもの見たさ」?違うか・・・


まだ・・・ 

きょうものサイパンもとってもいい天気!(^。^)
海も結構静かそうなんですが・・・でも河原はとっても調子が悪い!(T_T)
サイパンにあまり影響のない台風は小笠原辺りでうろちょろしていますが、静岡あたりを目指しそうです。
明日はヘルプなんですけど(-_-;)・・・気合で治すしかない!

「心のたるみは、体のたるみ」m(__)m ちょっと違うか~?

風邪っ引きにつき・・・ 

今日のサイパンは“熱い”くらいの晴れ~
昨日はつながらなかったな~ホームページに。
他の所はつながっていて見ることができるんですけど、エーストマトのはダメでした。
これってこっちのサーバーの問題でもなさそうなんですけど・・・
一昨日あたりから体調が下降していて今日は絶・不調の河原、風邪です。
毎度毎度の気が抜けるとかかる、要は気の持ちようなんですかね~
すみません、今日はこの辺で・・・m(__)m
でもサイパン何気に風邪がはやっているような気が・・・

今日はヘルプ。 

今日のサイパンは晴れ。
ここ暫くは晴れそうですが・・・周りに“いやらしい”?雲がなさげですが・・・
ぼけ~っとする予定だった今日ですが、急遽ヘルプに。
午前中2ダイブ、ラウラウとオブジャンでした。
両ポイントとも海はとっても静かでいいのですが、透明度が“もう一声”って感じなんですが・・・
それにしてもラウラウのアジ玉って少しずつ大きくなっていないかな~
気のせいかな~(・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。