FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名物?プチナイト 

本日のサイパン予想を見事に裏切っていただいて午前中大雨、土砂降りボートの帰り道が判らなくなるくらい。昼過ぎからは所々晴れ間も・・・
昨日の予想では「明日は晴れるよ~」って言っていたのに・・・(T_T)
して今日はそんなダイビングをしたくなくなるような土砂降りの中、2ボートでベラウとオレアイ沖。
午後からはお休みして、プチナイトを1本です。
ベラウは多少濁っていましたがどーせ砂遊びで砂を舞い上げるし、貝拾いなんでさほどの問題はなし。(^^ゞ
2本目のオレアイは土砂降りで暗かったんですが透明度はOK、晴れていればも~っと綺麗に見えたんですが。それはそれで・・・
でも寒かった~(T_T)
夕方くらいからは晴れてエーストマト名物(いつから名物になったんだろ~???(^_^)v)皆さんにご好評頂いているプチナイトに。
昼間だとそんなにいいポイントじゃないんですが、プチナイトにはとってもいいポイント、毎回予定の時間をオーバーして上がってくるもんな~
特別何が“すごい!”って訳でもないんですが・・・面白いですよ~
また次もしたいって話しが多いですから。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

スポンサーサイト

申し訳ありません。m(__)m 

今日のサイパンは曇り。
いや~昨日はお昼過ぎからズ~ッとサーバーがつながらず、当然のようにインターネットもメールも見れない。「またかい!(ーー゛)」
そして今日のお昼もつながらず、「なんなんだ~(ーー゛)」。
念のため同じサーバーを使っているところに電話をして聞いてみると「つながるよ~」「・・・」
再度試してみてもつながらない。おかしい???
なんでなんだろ~???
原因が解りました。
モデムとルーターをつないであるコードが外れていたんです。
電話のコードのように外れにくいようにロックが付いているのにもかかわらず。なぜ外れたのか解らない???
と言うことで昨日更新が出来なかったのはサーバーの問題ではなくコードの問題でした。
更新も出来ず、メールも確認できず大変申し訳ありませんでした。
今度からはサーバーのせいにせずコードも確認します。
でも何でなんだろ~???解らん!
して今日は1日ボートの4ダイブ。ボート4ダイブってやったことあったっけか?
4ダイブも久々だし・・・
ポイントはB-29と沈船。午後からディンプルとアイスクリームでした。
イーグルレイを確認したんですが、どこかに散ってるようでいない。
これからシーズンを迎えるというのに今期もあまり数はでてこないのかな~って心配になってしまうんですけど・・・
両ポイント共機体や沈船にはあまり近寄らず周りのサンゴでまった~りしてました。
何せデバスズメが大好きのようなんで。
午後はオブジャンの予定がボートに。
アイスクリームでは最近見れなかったエイが久々に2枚見れた。
ボートだしあまり深くに潜らなかったんですけど、やはり久々の4本は微妙に疲れますね~お客さんもダイビングしている時はそうでもなかったみたいなんだけど、ショップに帰ってきてログをつけてると「やっぱ疲れたわ~」でした。
それなのに今日はボートで一緒になったダイバー(他のショップさんです)が偶然にもほぼ同じ町内と言うことで誘って、食事兼飲み会です。
でも早めに終りそうなんだけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

休日~(^。^) 

今日も雲は多いけど晴れ!
だけど明日くらいから天気は下り坂のような雲気配ですが・・・
今日はエーストマト日曜日ってしょっちゅう日曜日のような気も・・・(^^ゞ
でもね~昼頃までウダウダ、グダグダ寝巻き姿で家でボーッと出来るのは“休日”だからなんで気持ちが楽でいいやね~
逆になんかしようと思っても出来ないんですけどね~
まだ継続している車探しも出来ないし・・・(T_T)
でもどーしよう~早く見つけなけりゃいけないし・・・

完成!かな? 

今日もサイパンはいい天気。
車の中も暑くて大変!
河原は二日酔いで大変!(^^ゞ
そんな中(こんな時に料理の臭いはあまり・・・)河原監修のダイバー用お弁当が出来上がり希望をしてくれたショップさんにサンプルを持っていって食べてもらいました。
何点か問題点はありましたが(お米の炊き方がまずかった~(T_T)端からちゃんと炊けるもんだと思っていたのが失敗、持って行く直前に味見をして発見。時すでに遅し!)反応はいたって上々、決定ではありませんが何とか前向きに考えてくれそう。(^_^)
まだもう少しは目は話せませんが何とかここまで来たぞと!
今日はそれで1日終っちゃったな~
明日は日曜日だしのんびりしよ~っと。

サイパンダイビングショップ・エーストマト


わくわく! 

暫くぶりだな~気持ちよく晴れた、ダイビング日和!
ここ2日ほどはいいお天気が続きそうです。
今日のポイントはアイスクリームⅡとオレアイ沖の2ボートです。
両ポイント共聞いてはいましたが河原自身は潜ったことがなく、“少しの期待”と“やっぱり!”の2つを持って潜りました。
今日は透明度もよく、また晴れてもいたんでポイントの全体像も見通しやすく、初のポイントにはとってもいい海洋状況でした。
あくまでも個人的見解ですので事実は実際に潜って確かめてください。
アイスクリームⅡは“やっぱり!”って感じのポイントでした。
何がやっぱりかというと、基本的にはアイスクリームでした。
ただそれに少し地形的な感じも加わっているんで、気持ち個人の好みで左右されるかもしれません。
驚いたのは「オレアイ沖」。ここはサンゴがほとんど生きている。サイパンでは数少ないポイントの一つです。
大物を狙ったりするポイントではないのですが、以前近くで潜った時はホワイトチップやブラックチップなどのサメがちょこちょこいたところなので、何かは出そうな感じはあります。
サンゴを見ながらの~んびりダイビングをするのが好きな人にとっては、いいポイントだと思います。
ここはまた潜ってみたいかな~(^_^)
でも初めてのポイントってお客さんじゃないけどわくわくするよね~
ガイドが言うのもどうかと思うけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

冷たくなってきたぞ~ 

今日の午前中はどんよりと曇っていましたが、午後からは雲は多いですが晴れ。
久々に気持ちが良かったし(午後からは(^_^))“こーでなくっちゃサイパンは!”のボートダイビングでした。
今日は珍しく3ボート。
午前中2ボートで午後からはビーチの予定だったんですが、午後からもボートが出るということで急遽午後からもボートをすることに。
ポイントはディンプルとアイスクリーム、午後からはベラウと言うポイントです。
ベラウは中々聞きなれないポイント名だと思いますが、最近使っているショップさんが名前を変えてよんでいるようで「ビッグ・アンカー」とか「アンカー」ポイントとしての方が、知っている人たちが多いかもしれません。
よく使っていたのは昔でしたから・・・(^^ゞ十数年も前でしたから知らない人の方が多いかも・・・
透明度としてはそこそこかな~
良くもなく悪い!って言うほどでもなく・・・
ただ今日入って「いよいよか~」思ったのが、水温が28.8度に下がってきました。
サイパンでガイドしている人間にはとても辛い冬場の海に向かっています。(どこでも冬場は辛いけど(^^ゞ)
ラッシュガードを着ずにどこまで耐えられるか。あまり早く着ると先が持たないし・・・
日本から来るダイバーさんはまだ全然大丈夫でしょうけど、そろそろラッシュガードの1枚くらいは、メッシュバックに入れておいたほうが無難です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

ご心配を・・・ 

今日は昨日に引き続きの鈍よりとした空模様、夕方近くになって少し明るくはなってきましたが。
今日は午前中オブジャンビーチ、1本。
2本の予定だったんですが、目に何か入ったかなんかで目が痛くなったことと、この天気で「もう1本!」と言う背中を押す気持ちが入らなかったんで、今日は1本にしておきました。って言うかお客さんからの希望です。
この寒空の割にはオブジャンはそこそこ綺麗で40m弱くらい、「晴れてたらな~」の海の色でしたが、最近あまり綺麗なことがなかったんでこれはこれで“良し”!として、流れが結構あり奥の方に行こうかどうかちょっと迷いましたが、コースを遮るほどの流れでもなかったんでとことこ行って来ました。
デジカメにまだ不慣れなんで今日はデジカメを使う?ファンダイビングです。
さすがに中々上手くは撮れず悪戦苦闘していましたが、水中で手直しすることも出来ず、上がってから「愛の説教部屋」(^_^)vのオープンと相成りました。
明日はそれぞれを直しつつリベンジへ。何とかなるといいけど・・・
帰りは久々にきついリップカレントの中を帰ってまえりました。
風が正面左側から来ていたんで明日はオブジャンも少し厳しいかもしれない。もしかするとラウラウも・・・

皆さんにご心配をお掛けしております風邪の調子ですが、もう少しって言う所まで来ております。
今回の打ち上げ予定の明後日には9割がた回復しそうです。(^_^)v
でも、今サイパンではこの風邪がそこそこ流行っているみたいです。
何人かダイバーでもいましたから・・・別に仲間意識じゃないけど(^^ゞ
大体がおかしい?何か風邪っぽい!のその日から次の日にかけて大熱が出て、2日ほど寝るに寝られずうなされて、急激に熱が下がり、1日か2日かけて回復となるようです。
強い咳が出るとかといったことはほとんどないようですが、河原は回数はそんなに咳き込むと言うほどでもなかったんですが、強い咳が出てたんで横隔膜?心臓が筋肉痛のようになって咳をするのが痛かった~
これって風邪?インフルエンザ?
皆さんもお気をつけ下さい。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

体調の管理? 

引き続き厚い雲に覆われているサイパン、ここ暫くは曇ったり雨が降ったりのお天気が続きそうです。
“絶”不調から抜け出して不調に変ってきました。でも調子は変らず悪いんですけど・・・
昨日も飲まずに早々と帰ったし、早めに寝たし多少の体調管理?はしているんですが、なんていうんですか“体内に毒素が溜まってる?”って言うんですかね・・・40度越えの熱が2日間続きましたんでしょうがないんですけど。
そのためではないんですが、今日は“体内消毒”に行ってきます。
わざわざそのスケジュールを組んだんじゃないんですよ。ホントに!
これできちんと体調を整えて明日からのダイビングに集中をしなくては、と。(^^ゞ
でも今回の風邪でよかったこと?は5kも痩せてしまったことかな~(^。^)でもすぐに戻るけど・・・

まだ体調は・・・ 

昨日一昨日と2日間お休みして“何とか”の今日でしたが、絶・不調です。(T_T)
ただ熱は下がったんで少しづつ良くなってくると思いますが、とりあえず今日は帰り、たかったんだけどな~
違う用事で・・・
明日には体調を戻さなければならないし・・・

[] by acetomato 河原
今すご~く汚いよ透明度5m!って言ってももーこの書き込みは見てないし・・・(^。^)
あっ、ちなみに5mはウソです。(^_^)v
[しっかり体調は・・・] by 川瀬@埼玉
師匠、しっかり体調は整えといでくださいよ。夜は体調がよくないようだったら無理しないでね。翌日から、私一人じゃ潜れないから・・・。
でも、あの透明度の海は楽しみだな~。

最悪です。 

大変申し訳ありません。昨日は1日倒れていました。
体温を測るなんて余裕も無く、食べれるものったら果物が少し。
今日は少し落ち着いたので何とかこれを書いています。
体温は39.3分、これで少し落ち着いたんです。今までの中で1.2位を争うくらいの最悪の風邪です。
でっ、メールの確認が出来ません。
明日には何とか這ってでもショップに行ってメールを確認をしますので、もし“メールの返信が無い”と思っている方がいましたら明日まで待っていてください。

やられた~(T_T) 

今日のサイパン、曇り時々雨。
今日はボートでテニアンに行ってきました。
でも汚かったな~(T_T)
サイパンより透明度が高いテニアンがこれですから・・・
サイパンも汚いはずか~
16日から「岡崎支部」支部長と支部次長?ことキンちゃんのい2人のダイビングだったんですが、今日は1人。支部長が倒れました。
昨日から調子の悪かったのが風邪でした。
昨日も8時半には「調子が悪い」で帰りましたから。いままでないパターンです。よっぽど調子が悪いんです。
でっ、今日は当然のようにリタイア。
それはそれでしょうがないんですが、河原がうつってしまいました。(T_T)どちらかと言うと風邪が引きやすい体質?なんできをつけていたんですが、ダメでした。
来週中までお客さんがいないのが救いですが、これ書いていても調子悪いですもん。
でも今日は最終日「打ち上げ」です。
薬を飲んで少しよくなったのかどうか、無理して「打ち上げ」には参加だそうです。
でも9時頃にはお開きになりそうな気も・・・

体内消毒? 

今日のサイパン、曇り時々雨。
本日は午前中オブジャン2本。
午後の1本はビーチでグロットかラウラウの予定だったんですが、一昨日から潜っている“岡崎支部支部長”が体調を崩してキャンセル。
午前中から「何かのどが痛い」なんていってはいたんですが、気にせずダイビングをしていたんですが、2本目くらいから「寒い!」(水温は29.4度です)って言い始めて、お昼にショップに戻ってきたら熱が出ている様子。「寝れば何とかなる!」と言うことでお昼ねをしたんですが、回復せず弱々しく「午後キャンセルしていいですか?」。
もちろん「だめ!」って言うわけにもいかず、午後はなし。
海自体はとっても静か(オブジャンのことですけど)。ちょっと濁っていましたけど、流れもなくな~んの問題もなく(支部長を除く)遊んでいました。
でっ、「今日は終了!」と思いきや「今日は何時?」と来たもんだ。(^_^)
“体内消毒”をすることに。(^。^)
いずれにしても今日は明日の“打ち上げ”の前夜祭みたいなもんなんで早めに帰る予定には端からなっていたんで、夕食がてらちょこっと行ってきま~す。(^。^)

良かった~(^^ゞ 

今日のサイパンはうす曇。
いや~そういう意味ではよかった~この天気で!
どー言う意味かというと、今日はボートだったんです。
いつも久しぶりにダイビングをすると結構晴れていて、2日目くらいには“まるで観光客(^_^)v”状態。
そういう意味だったんです。
ダイビングとしては当然のように晴れていて欲しいのですが・・・(^^ゞ
今日のポイントはナフタンとアイスクリーム。
海はとっても静かで快適な“船旅”だったんですが、流れも無い分透明度もよくないようでナフタンで35mくらい。
水温も少し低くなって29.4度、今日は多少日が射していたんでさほど寒くは感じなかったんですが、曇りだったら・・・
午後のグロットは汚かった30m!
水温は少しだけ高かった。
の~んびりのダイビングなんですが、何もいなかったな~

さーがんばるぞ~(^O^)/ 

今日はうす曇。
久々のダイビングです。(^_^)
午前中ラウ・ラウの2ビーチ、午後からオブジャンの3本です。
期待はしていなかったんですが汚かったな~
でもアジ玉は固体は小さくなりましたが、数は多くカスミアジやイソマグロ(大・中・中・小)を引き連れて右往左往しています。
もう少し透明度がよければ言うことないんですが・・・
オブジャンもちょっと悪かったな~
日差しも弱いし、水温も29.5度。一般には温かいんでしょうが、寒く感じる、今日この頃です。
今日から昼に夜にフル稼働の4日間が始まります。(^。^)

へとへと・・・(-_-;) 

今日は朝から雨。途中は止んでいましたが、降ったり止んだりのお天気です。
今日は車で始まり車で終った1日でした。
明日からのダイビングの準備のため、いの一番に車を確認した所中々エンジンが掛からない。それでも何とかエンジンが掛かったかと思ったら、今度はファンベルトが「キーキー」滑って鳴いている。
ファンベルトが緩んで滑って鳴いているんではなく、本来ベルトがかかっていて、くるくる回る滑車のようなものがエンジンのところにについているんですが、その滑車のベアリングがサビで回らない。
ベルトはその滑車を回そうとする。でも滑車はサビで頑として動かない。
それでもエンジンの回転を上げればサビで固まった滑車が回ると思い(2週間前にもあったんんで・・・でもその時は簡単に回った)アクセルを踏むと「キュイ~ン」と言う音とものすごい煙が。
周り中な~んにも白い煙で見えない。そしてゴムの焼けるくさ~い臭い。
そして音がなくなり、快適な音とともにバッテリーとエンジンオイルのインジケーターランプがON・・・
な~んのことはないファンベルトが切れただけでした。(T_T)
それも滑車も回らずに・・・(T_T)
最後まで駄々をこねてくれます・・・(-_-;)
さーそこからバタバタと。修理屋さんに・・・
何とか直りました。ラジエーターの中に水を入れました。
まるで“マーライオン”のように水が入れたその場から・・・
今度は水漏れの修理!
またまた駄々をこねまして・・・(T_T)
その間に車が見つかったとの知らせが。
「今こっちに向かっている」(車やさんに)「じゃ~これから行く」
見てみたら探しているのとは違って前のT-100。
「違うだろ~(ーー゛)」って言ったら「もう1台来る!」「どのくらいで?」「今こっちに向かってる」・・・・・
10分後、「まーだー」電話をして「あと10分」・・・
10分後、電話をして「あと10分」
・・・「サイパンタイムだね」「・・・・・」
よーやく登場!
しかし探しているのはトヨタの車。来たのはアメリカメーカーの車。
「トヨタの車は?」「いや彼が売りたがっている」「そーじゃなくって・・・(ーー゛)」
と、またも空振り。
こんなことがいつまで続くのでしょうか?
そしておじいちゃんカーはいつまで持つのでしょうか?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
そーなんですよそこなんですよ!
一番心配なのはとりあえず何とかこの4日間を無事に過ごしたいんですが・・・
[駄々] by 板橋の住人
おじいちゃんカーだいぶ弱ってきていますな~あ。後任が見つかるまで騙し騙し頑張って貰うにしても、エーストマトのダイビングはボート・オンリーにした方が良いのでは?
ビーチに行く途中でどうしようも無くなったら目も当てられないもんね。v-399

明日から・・・ 

今日のお天気は晴れ。雲はあるけど・・・
今日は日曜日。
エーストマトに日曜も何も無いんですが、お客さんがいなくて何もする事が無い日が“日曜日”です。
と、すると今日も?日曜日。と、言う事で私的な用事もありショップは一瞬行っただけでお休み状態。今週の火曜日からはお客さんがいるので明日から準備やらなにやら・・・
車の件もあるし、ちょっとばたつく1週間になりそうです。
でも、あっ、という間なんでしょうけど。

ランチメニュー。 

本日のサイパンは曇り時々雨のお天気。
昨日は30分待っていてもサーバーが反応しなくて(繋がらなくって)諦めて帰りました。なんでなんでしょうね~
サーバーの容量不足なんでしょうか?
まーそれはしょうがないとしてこれからもあると思いますので、長~い目で見守ってください。m(__)m
決して手を抜いているわけではございません。

今日は昨日に引き続きダイバー用ランチボックスを考えていたんですが、中々メニューが思い浮かびません。
書き込みに「ラーメン」と言うのが出ていましたが、お昼のお弁当を持っていくので時間を置いてしまうと、ラーメンが“冷えたうどん”になってしまうのでだめなんです。
中華は嫌いな人はあまりいないとは思うのですが、「昼からダイビングでグロットに行くぞ~」って言う人で「お昼は中華だ~」って言う人は少ないと思います。(^_^)
河原としてもお昼は沢山食べる方ですが、「今日は中華が食べた~い!」と言うのはダイビング前にはあまり無いですもんね~
もちろん行けば沢山食べるのですが・・・(^^ゞ
中華の食べ放題なんかはすぐに反応しますから・・・(^。^)
でもダイビングしている途中に、こーなんていうんですか胃液が上がってきて“胸焼け”がするんですよね~、こー見えても(どーみえてるんだろ~(・・?)ですね~「比較的胃は弱い方だ!」と、自負してますから。(^_^)v
そんな中でいかにあまり重たくない、さっぱりしたものもある中華のお弁当のメニューって難しいですよね~
何かまるでグルメ漫画の“なんだか対決!中華編”って感じになってきたな~

1つは牛肉とブロッコリーの炒め物と卵の炒め物(原価によりエビ(^。^))、中国野菜の炒め物(出来ればこれは茹でるだけにして、わさび醤油と鰹節で)、付け合わせ的にシュウマイと春巻き、もちろん漬物とご飯。

1つのお弁当ボックスの中に入れるんで、それなりの加減した量になりますが・・・
どーでしょう?何か他にもこれは~と言うのがあれば教えてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
やはりエビチリが来ましたか。
原価が全然合わなくなるんですけど・・・
麻婆豆腐は入れてもいいかな~
[エビ] by 板橋の住人
やっぱり春巻きとシューマイは外せないでしょう。後はエビチリ又はマーボ豆腐でOKかな (^o^)

メニュー。 

今日の天気も晴れ!雲は多いけど・・・
昨日は他のダイビングショップさんと飲み会。
色んな話しが出来て、たくさん飲んで楽しい夜長?でした。
そして今日は“苦しい”昼中でした。(T_T)
でもちゃんと朝からショップには出てうじうじしてましたよ。うじうじと。
今日はちょっと頭が回っていなかったんで(いつものことだけど(^^ゞ)出来ませんでしたが、明日からはちょっと頼まれているダイバー用のランチを考えなきゃいけないんですよ。
メリットは・・・ないんだこれが。
ためし作りをしたランチのメニューは食べさせてもらえると思うけど・・・それでも十分な楽しみですが。(^。^)
何かこんなメニューが・・・のがあれば教えてください。
ただし中華レストランの料理で、です。
あぶらが少な目の料理だろうな~やっぱし!

[] by サイパンでダイビング
ラーメンはいいですね~
でも、今回のメニュー作りはショップに持っていくことになりますんで、ラーメンはダメなんです。
もし持って行ったらラーメンが冷えて“太って”「冷やしうどん」もどきになってしまうし・・・(T_T)

お客さん達にしりをたたかれながら何とか元気にやってま~す。(^_^)v
[ラーメンがいいよ・] by nobu
なんだかんだいってもダイビングは結構体力も使うし上がってくると喉も渇いているんで、たっぷり野菜の入ったラーメンがいいと思うけど・・・・
ところで ボス 元気そうで何よりです
来年は早々に行くと思うんで、
よろしく・・・・

車や~い 

今日も引き続きの晴れ!雲はちょっとありますが。
今日から1週間はお客さんがいない。
この間に何とか車の目星をつけておかなくっちゃ。
この間目星をつけていた車はダメになったしな~
がんばって探そー
でもどこを・・・(-_-)

[] by acetomato 河原
すんまへん。
車が見つかっていませんので引き続きおじいちゃんカーです。
[あの~] by キン
キンです。こんにちは!来週というか、16日から19日サイパンに行きダイビングします。よろしくお願いします。
[] by acetomato 河原
先日メールで送ってくれた写真ですね。中々ちゃんと撮れてるじゃないですか。
あれ以上の写真となると、写真センスのない河原に聞かれても・・・(^^ゞ

写真にはチンアナゴとニシキアナゴの2種類が写っていたんですね~暫く気付かなかった~。
[ホワイトイーグル] by かとうもも
一月におじゃまするときまでに
ホワイトイーグルはまにあうでしょうか?
まさか、ラウラウまで歩いてとかは
ないですよね?

新しくかったデジカメμのハウジングが
そろそろでそうですが
このあいだ水族館でガラス越しとはいえ
カクレクマノミやほかにもお魚の
写真をたくさんとりましたが
陸上だから、私は完全に静止!している
のに、なんだかちゃんとした写真が
とれないのですよ。
これで海中だったら、どうなるんでしょう?
どうしたらちゃんと写真とれるのかなあ?教えて!BOSS!

よくある話ですが・・・(-_-;) 

今日も晴れのサイパン、もう少しいいお天気が続きそうなんですが、お客さんはいない。(^^ゞ
エーストマトの今日はショップで“うじうじ”(そんな暇でもなかったと思うけど)している予定だったんですが、ショップに通常通り出てちょっとすると昨日打ち上げをした「アネロンさん」からの電話。「もしかして欠航?」そのもしかしてでした。
意味がよく解らないんですが、なんか?日本ーグアム便に問題が起こったためその手当てとして、サイパンー名護屋(成田)便で使う機材をグアムに回したとか・・・(・・?
その結果の欠航ということでした。
ん~ん聞きかじりなんで正確じゃないかもしれませんが、じゃ~何かい、サイパンのお客さんよりグアムのお客さんの方が大事ってことかい!べらんめい!(なぜここで江戸言葉になる???)
計算したらグアムのお客さんを延泊させるより、「サイパンのお客さんを延泊させた方が安くつく!」という計算になったか。
してその当人のアネロンさん「グロットに行ける?」「もちろん!」と言うことで今日は“うじうじ”から急遽グロットダイビングに予定変更です。
天気もいいし海も静かだし、いいダイビングでしたマル(^。^)
でもね~水温が少し下がって29.5度になっています。
30度に慣れた体には“運動量”の少ないダイビングの時だと“寒く”感じます。
これから少しづつ水温は下がっていきますので、寒がりの人はラッシュガードの1枚くらいは用意をしておくといいかもしれません。

昨日はまたしてもサーバーが切れたため折角書いた“長編”ものがダメになり載せられませんでした。
申し訳ありませんでした。m(__)m
内容は盛り沢山だったんですけど・・・(^_^)v
河原が2度寝をしてしまったために、危うくボートに置いていかれる可能性があったこと。でも最終的にはボート出航予定時間に遅れること3分で出航しました。
かなり巻きをかけましたから・・・
遅刻ではありますが、何とか許容範囲かと・・・(^^ゞ
お待たせをしたアネロンさんとボートのお客さんに・・・m(__)m
そしてそのボートで今年初の「禁断の島」に行ったことなどを書き込んだんです。
まー今もちょっと書き込んでいますが・・・(^^ゞ
だから今日は長いな~これがもし何らかの問題で載せられなかったら、きっとパソコンを投げつけるか、2.3日スタッフ日記は書かないかもしれない・・・
これを見ることができていればいいんですけど・・・
今日も日記が書いてなければ、「こんなことを書いている」ってこの文章が全て露と消えます・・・
でわでわこれから打ち上げパート2に行ってまいります。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

いい所でこー何だもんな~ 

今日のサイパンのお天気は晴れ!
昨日も良かったし、やっぱりダイビングは晴れてなくっちゃね~
昨日はサーバーの問題っていうより、パソコンの調子がなぜか悪く「固まっちゃう」んです。
結局は動いたんですが、時すでに遅く「反省会」の集合時間は過ぎてるし、止めました。
もー何がなんだか解らないし・・・更新を楽しみにしている方大変申し訳ありませんでした。m(__)m
今日はてきぱきてきぱき動いております。(^_^)v
今日のポイントはボートでナフタンとオブジャン、午後からはビーチでグロットの3本でした。
昨日がオブジャンビーチあまりよくなかったんで、ナフタンもどーかな~の疑問符が付いていましたが、ところがどっこいそれなりに綺麗だった~(^。^)
オブジャンも手前は汚かったんですが、沖に出るとここもそれなりには綺麗だったんで、晴れてることもありのほほ~んのダイビングでした。
午後はグロットでコースは右の奥だったんですが、少し流れていましたが何とか「ギンガメアジ」の群れの所まで行って、写真を撮ろうと思ったら電源は入っているんだけど、何をしても動かない。
もーなんでこうなんだろ~(T_T)
そしたらそこに大き目のナポレオンが・・・今度は一緒に泳いでいるし・・・いい被写体だったのにな~
なんでいい被写体が出るとカメラを持っていないか、今回は壊れるかな~(ーー゛)

外は荒れてるけど・・・ 

今日は久々に晴れてるサイパンです。
快晴とまでは行きませんが・・・
そんな日に今日はボートダイビング。
暫くぶりのダイビングでしかもボート、予想通り観光客のように焼けてしまいました。(^^ゞ
救いは快晴ではなかったこと。シャワーもじたばたしながら普通?二は入れました。(^_^)v(そんなえらいことでもないけど・・・(^^ゞ)
今日のボートはアウトサイドの予定だったんですが、荒れてるサイパンビーチはラウラウとグロット、ボートはインサイドリーフだけ、と言うことでボートは久々にB-29と沈船です。
もっと透明度は悪いと思っていたんですが、まあまあの20m。あいもかわらずのほほ~んのダイビングでした。
午後は到着後の「トワイライト・ダイビング」で、ラウラウビーチへ。
夕方だったんで暗くはなっていましたがそれでも思ったより、ここも綺麗なラウラウビーチでした。
さー今日はこれから「ウエルカム・パーティー」飲むぞ~少しだけ。とは思ってるけど・・・(^^ゞ

何もないときは・・・ 

今日は朝方を除いてシトシト雨状態。
何もないから今日もさっさと帰ろ~っと。
今日は木曜日ストリートマーケットの日なんですが、やってるのかな~
帰りにちょっと覗いてやってたらなんか買って帰ろう。

中々上手いようには・・・ 

最近は朝方は比較的晴れ間も見えるような曇りなんですが、昼頃からは雨が降ったりするんですね~
今日も本がはかどったな~(^^ゞ
頼んでいる(探している)車は中々見つからないし、見つかっても話しが進まないし・・・
せっつかないと中々動かないから、無駄足ばかり(行くことに意義があるっちゃーあるんですが)。
おかげで引退させようと思っていた「ホワイトアロー号」の“延命措置”をするはめに。(T_T)
やはり最初の予定通り12月までは現役でがんばってもらうしかないのかな~
今、思ったんですが次の車は「ホワイト・イーグル」にしようかと・・・(^_^)
もし車がホワイトじゃなかったら・・・(-_-)

今日もひま。(^^ゞ 

今日のサイパンも変らず曇りのち雨。
な~んにも無いといっても1日に1回は外をうろちょろしてるんですが(もちろん“徘徊”じゃなくですよ、“徘徊”じゃなく)、長く時間がかかることもあれば短い時もあるんですが、最近時間が多く出来てからはよく本を読むんです。雑誌じゃなく文庫本ってやつですか?
雑誌など活字は好きなんで読んでいたんですが(もちろん漫画を含め(^_^))、文庫本は時間が掛かるんで、読んでも時間が無い時だと途切れ途切れになって、最初の方がよく訳が分らなくなって結局は読むのを諦める事が多かったんですが、最近時間があるんで読んでるんです。
でも字を読むって結構疲れますね~慣れてないせいなんでしょうが・・・
目も疲れてくるし・・・
漫画の本ならそんなことは無いんですが、文庫本を読んでるとなぜか眠くなるんです。
特にお昼ご飯を食べて、寝そべって本を読んでると。
満腹感(*^。^*)と本の相乗効果が眠気に効きます!(^_^)v

[] by acetomato 河原
睡眠導入剤としては満腹プラス本は最強の取り合わせですね~
“食べ合わせ”の心配もないし。(^_^)v
[眠気] by 板橋の住人
そりゃそ~でしょう。誰だって満腹状態で寝そべって本を読んでりゃ眠くなりますって v-7
そんな時間が無くなる事を願ってやまないですが、今週も何冊か持っていきますよ v-87

ひまだった・・・ 

今日のサイパンも曇りのち雨。
夕方近くからはどんより暗い雨でした。
今日はダイビングとはまったく関係ない仕事のお手伝い。
お金にもならないんですけど、ひまをもてあましてぶらぶらしてるくらいなら、昼飯代くらいにはなるかと・・・
でも買い物したりして半日の仕事ですが・・・
とても苦しかった9月も終わり(学生さんたちが多い2月・9月は、エーストマトはダメなんです)未来に向けての???(何の?意味は無い!)10月のスタートです。(^_^)
心なしか最近は問い合わせが増えてきました。
さー9月の分もがんばるぞ~(^O^)/
でも問い合わせだけじゃダメなんですけど・・・(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。