FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深場はいいんだけど・・・今日は・・・ 

今日は曇りのち雨。最近のサイパンのお天気は不安定です。
こんな日にダイビングです。(T_T)
水温27.9度サイパンの住人にとって見るとしびれる水温です。ましてや河原2mmのスプリングです。
そりゃ~“冬場”のサイパンには寒いだろ~
若かりし頃は水着だけでも平気だったんですが・・・
でもいつもだったら「冷た~い」と叫ぶ所なんですが、外気温が低いせいもあってぬるく感じたから良かった~(^_^)
今日からのお客さんは“深いの大好き”「アネロン」さんです。
午前中ラウラウビーチが2本、午後からはグロット。
前回からズ~ッと行きたがっていたラウラウの深場、40mに行ってきました。
かなり沖パイプラインが見えなくなるあたりまで、水面移動。何がイヤだって子の水面移動が大変なんです。
でも今日は海も静かだったんでのんびり沖まで水面移動。
問題は透明度。
普段であれば沖に行けば多少は透明度も上がるんですが、今日はまったくその気配はなし。
行けど暮らせど25m。おまけに曇っているから海の中が暗いこと暗いこと。
いいことなかったな~
2本目は根の下などをのんびりダイビング。
先日いた「イロブダイ」の幼魚が“ぎょっ”とするくらい大きくなっていた~
カメラには撮ってみたけど確認をしていないんで上手く撮れていたら載せますが、あんまり~・・・の場合は・・・忘れていてください。(^^ゞ
午後のグロットは少し白っぽかったんですが、流れもなく何気に透明度も45mあったくらいにして、のんびりダイビングでした。
「アネロン」さんももう何本も潜ってるんで、写真を撮りながらそのあたりを遊んでいました・・・ガイドの仕事は・・・“安全管理”(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
東京の陽気に比べサイパンは曇ってるし雨降ってるし・・・(T_T)
凍えそうです。
[お天気] by 板橋の住人
今年のお天気は本当に変ですね。
今日の東京は昨日までに比べると暖かくて久しぶりに午後は睡魔が忍び寄ってきましたもん。花粉も例年に比べて早く・多量に飛んでいるみたいだし。
深いの大好き“アネロン”さん、明日はボートでナフタンorテニアンで40超えですかね?

あるエーストマトの1日。(^^ゞ 

今日のサイパンはどんよりの曇り。
今日も普通の雑用。
銀行行って、支払いしに行って、車やに行って(もーここ何ヶ月で何度足を運んだことだだろう(T_T))、後はダイビングのないときにはいつもの日本のニュースのチェック。
これが一番時間が掛かるんです。
インターネットのスピードの問題もあるとは思うんですが、次の記事を開くまで少しだけ時間が掛かります。(でも以前のダイアルアップよりは数段早いですけど)
社会面からスポーツ、芸能まで全部見ると毎日チェックしていたとしても2時間以上は掛かります。
それがダイビングなどで数日見る時間が無い時は半日がかりです。
それでも全部のニュースを見てるわけでもなく、世間をにぎわせている記事や(最近だと「あたご」や「三浦」の記事)気になる記事だけなんですけど・・・
こんなことをしながら日がな一日を過ごしております。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日の晩御飯。 

今日は、晴れたり曇ったり所によっては大雨だったり、場所によっては忙しいお天気でした。
海は午前中は静かそうでしたが・・・(^^ゞ
エーストマトは、というと雑用。
サンダルが滑らないように半田ごてでサンダルに溝を作ったり(これが結構いいんですわ。色々と滑りにくいトレッドパターンを考えてみたり、暇だから出来るんですが・・・(^^ゞ)、そしてそれをダイビングのブーツでやろうとしたら、中々溝が作れないんで途中で諦めてみたり、雑用としては忙しい日でした。
でもそんなに時間が掛かるもんでもないし、今日は早めに店じまいです。
帰ってお客さんにもらったDVDを見よ~っと。
晩御飯は“映画鑑賞”につき、ハンバーガーとフライドチキン、そしてカロリーを気にしてダイエットペプシといきましょう。(^。^)
ポップコーンとポテチもいるな~
カロリーも塩分も高いな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

賞味期限とは・・・ 

本日のサイパンは曇り、朝方場所により土砂降り。
エーストマトはヘルプもなく、お客さんも無く日がな一日を。
そうそう、これに書き込もうと思っていたことで忘れていたのを思い出したんで、報告って言うかなんちゅうか本中華(知ってる人はいるのかな~(^^ゞ)
先日、ショップの台所の棚に有って存在すら忘れていた「ウメ茶漬け」を発見。なんと賞味期限、1998年9月24日。
捨てりゃいいものを物持ちのいい?貧乏性?^_^;の河原捨てるに捨てられず(って言うか忘れていただけって言う話しも・・・^_^;)置いていたものを、お客さん(岡崎支部長夫妻)がたまたま持ってきて、弁当のご飯をお茶漬けにして食べようと持ってきた「お茶漬けの素」を見て思い出し、確か古かったと思ったけど見てみたらすっご~~く古かった。(^_^)
でも袋を振ってみて“カサカサ”とまだ大丈夫な音が。
袋にも「本商品は保存性に優れており・・・」と書いてあり、「保存性に優れてるんだ~」と言うことで“怖いもの見たさ”?って言うのかな~食べてみることに。
確認をすることもなくご飯の上に掛けてみると、のりが変色してる。^_^;でも湿気ってない!
「清水の舞台から飛び降りる気持ち」(そんな大げさな・・・)でお湯をかけて食べてみる。
ちょっとかき餅が脂が戻っているような感じはするものの食べられる!(^。^)
2袋を開けてみたけど最初のが海苔が変色していただけで後は大丈夫。
さすがは日本の保存技術!
また暫くしたら食べてみよう。(^。^)
でも「保存性に・・・」の後には「賞味期限内は・・・」となっておりました。(^^ゞ
良い子の皆は決して絶対にまねはしないように!
考えもしないか。(^.^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

鉄は・・・ 

本日は小雨時々曇り?のお天気です。
「そんな天気の日をわざわざ選ばなくってもいいじゃない!」の寒い(>_<)テニアンです。
おなじみフレミングとグロット。
昨日に引き続き「愛の説教部屋」付きのヘルプです。
昨日にもまして“エキサイティング”なダイビングでした。(^。^)
海自体は少し波があり特に海況は荒れてはいますが、流れもなく透明度も普通にありいい海でしたが、河原が“バタバタ”と。
そしてその“説教”が終って、今9時。(^_^)v
とりあえずは終ってるんで別にその続きをするためではないのですが、お腹もすいたし飲みながら“色んな話”をと言うことでこれから出掛けます。
先日引いた風邪もまだ尾を引いてるんですが、「鉄は熱いうちに打て!」(^^ゞで行ってきたいと思います。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


色々感謝感謝!m(__)m 

s-dc022401.jpg

今日は雲は多いけど晴れ?かな。
本日は他のショップさんのヘルプです。
「アシストについてインストラクターに“説教”をしてくれ」と言うことで“愛の説教部屋”(^_^)v付きでのヘルプです。
午前中ラウラウビーチ、午後から2ボートで沈船とB-29でした。
ちょっと寒かったですが、透明度もそこそこあり“楽しく”(^_^)潜らせていただきました。
写真は昨日の打ち上げです。
2日間ともヘルプをしてもらった“某”ダイビングショップの“某”氏(^_^)も目線を隠しての登場です。
いい仕事をしていただきました。ありがとうございました。m(__)m
左の女性は公務員と言うことで(あまり関係ないと思うんだけど、本人の希望により)少しだけわかりづらくなっています。(^_^)
でっ、先ほどブログのランキングを見たら、4位にエーストマトが載っていない。
えっ、下がっちゃったの?どこまで下がっちゃったんだろう~。
探してもない!(T_T)
もう一度見たらなななんと1位になってるじゃ~あーりませんか!(ふる!)
とりあえず3位を狙っていたんで驚きです。
でも、まーこの辺は“どんぐりの背比べ”状態なんでいつ4位以降に下がっても不思議じゃないんですが・・・
と、言うことでこれからもひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ここで迷子とは・・・ 

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりのお天気。
昨日はブログにつながらなかったな~時間があれば待つことも出来たんですが・・・
お客さんはショップで待ってるし・・・すみませんm(__)m
今日はファンダイビングとスクール海洋のの2日目。
ファンダイビングは頼んできてもらった他のショップのインストラクターに任せて、河原は“超”マイナス思考の生徒さんを。
出来ないわけではないのですが、「出来ない、出来ない」とか「分らない、分らない」の連発なんです。
久しぶりにちょっと手間がかかったかな。
昨日は昨日で朝泊まっているフィエスタからショップまでの来る間に迷子になって、分らなくなり結局はホテルまで迎えに行ったし、色んなことをやってもらいました。(^_^)
ちゃんと前日も説明したし、少なくともショップからホテルは見える位置にあるのにもかかわらず・・・です。
昨日は納得いくまで(結構遅くまで)話して説明して、落ち込んで帰りましたが、今日は元気よく迷子にならずに着ていただきました。(^_^)v良かったよ~
でも午後からの講習後のファンダイビングでグロットに行ったんですが、最後安全停止のところでホバーリングをしていたところで、もう1人のインストラクターに褒められるくらいホバーリングは仕上がりました。
でも本人は上手くなってるなんて思ってないんだろうな~マイナス思考だし・・・(^_^)v
ちなみにこの文面は本人に確認してから載せてます。
「いやだ~」って叫んでましたが、気にせずに。
確認は取ったけど許可は・・・(・・?まっ、いいか。(^。^)
して今日は恒例の打ち上げです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

到着後学科 

dc022002(修整1)

今日は晴れ時々曇りのお天気。
端はつまってるし涙目だわ最悪!
して、ただ今明日からのオープンウォーター講習(プールや海洋の講習)を前にして、夕方到着したお客さんの“到着後学科”の真っ最中。
薬を飲んでだましだましがんばっちょります。
晩御飯はまだ食べていないので学科が終ってから行こうかと思ってるんですが、問題は“体内消毒”をどうするか。(別に悩むようなもんでもないんですが・・・(^^ゞ)
まー食べるだけ食べて早く帰って寝ようかとも思っていますが・・・
写真は先日の岡崎支部支部長の藤田さん夫婦の「500本」と「150本」の打ち上げです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[1000ギルダーは] by アネロン
はらたいらに2000点はクイズダービー。
1000ギルダーは、世界丸ごとハウマッチ。
どちらも巨船が司会。
そして、どちらもふるぅ~い話題。
(;^_^A アセアセ…
[大華飯店て] by かとうもも
ボスが監督してる
おべんとうのあの中華やさん?
夏には50本の予定なんだけど
どこのおみせかなあ?
[そっかあ。] by かとうもも
あったらしいおみせじゃないのですね。
おにゅーのおみせはまだかな?
[] by acetomato 河原
はい、ここは中華料理のお店です。
ちなみに1000ギルダーってなに?
「はらたいらに2000点!」みたいなの?
[] by アネロン
このお店は、たぶんフィエスタ前にある中華料理の大華飯店(マジェスティック)だな。
というわけで、新しいお店じゃない方に1000ギルダー!

横から失礼しました (゜)(。。)ペコッ
[もしかして] by かとうもも
このおみせ
ほんださんたちのあたらしいおみせ?なんていう名前かなあ?

こんな時に・・・ 

昨日とは変って晴れ時々曇り。
絶・不調です。(T_T)
でも一生懸命ブログを書いていますが、昨日もブログの調子なんだかサーバーの調子何だか、中々保存できなくて調子悪いから余計にいらいらしてくるし、そんなのを3回くらい繰り返してみたら今度はその3回とも保存になってるし・・・
皆さんの所はそんなことはないですか?
もー今日は早く帰ろうと・・・
して今日はお願いをば。
先日から始めてみた「ブログランキング」とやら、1日1回の投票が出来るようなんで見たら投票して置いてください。
今のところランキングが4位になっていて、その上がランクが“王冠”つきになってるんです。
最初はあまり興味はなかったんですが、やはりどうせなら「入賞の4位より、表彰台に上がりたい」と思った次第です。(^_^)v
一つよろしくお願いします。m(__)m
でっ、昨日と同じように変になってたら今日は黙って帰ります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


風邪引いた!(T_T) 

サイパン今日は朝から曇り時々雨。風も結構強く吹いていて荒れ模様。
ついでに河原も“荒れ模様”違った絶・不調。(T_T)
最近何とか引かずにしのいでいた、風邪を引いてしまいました。
風邪っぽいかな~って言うのはありましたが、鼻が詰まって熱っぽい。
どーも岡崎支部の人が帰ると置き土産のように風邪を引いているような気もするのですが・・・(とりあえず人のせいに・・・(^_^)v)
でもね~最近“歳”のせいか食事をしたり飲んだりしていても、「寒い!」って思うことが多々あるんで、体調も変化してきているような気もするんですが・・・
これからはジャケットを着込んでのみに行かなくちゃなんないな~
場違いのような感じもしますが、この“冬場”はそうしよう。
日本から来てダイビングをすると暖かな海のサイパンですが、ここにいると冬のダイビングですから・・・
そんな日はやっぱり鍋だな~(*^。^*)今日は入らないけど・・・早く帰って寝よ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


うねうねのグロットで・・・ 

今日のサイパンのお天気、曇りのち雨!
今日は午前中ボートでテニアン、午後からオブジャンビーチの3本です。
うねりもあったんですが何とかテニアンへ。止めたボートもあったようです。
ポイントはフレミングとグロット。両ポイント共うねりがありそのせいかテニアンとしては透明度は低かったかな~。でも流れはなくうねりのことを除けばのんびりとはダイビングは出来ました。
グロットはここ最近の荒れていることを物語るように2つ張られている、アンカーブイがぶち切れていて水底にロープが沈んだ状態になっていました。
結構太いロープだと思ったんですが・・・
そのグロットで支部長の新品のカメラが水没。
ただほんの少し入っただけなんでカメラ自体には問題は無いようなんですが、1本目に潜った後バッテリー交換をしたわけでもなく、最大深度(今日は23mグロットの穴の中)での使用も問題なく、浮上しながら遊んでいる時に水没をしたようです。
うねってたんで岩場のところではカメラを手でガードしていて、その手は岩に当たったようですが直接カメラに当たったわけでもなく、ましてやキズも着いていない状態、何で水没をしたのかが解らない。
オーリングのキズやゴミなら最初っから入っているだろうし・・・
3本目にオブジャンに持って入りましたが何の問題もなし。
でも洗うのにプールに浸けてボタンなどを操作した時に少しの水滴が・・・
どこのメーカーかは言うのは控えますが、どーもこのメーカーのハウジングはあまり作りがよくないような気が・・・
ちなみに河原も水没しています。(^^ゞ
とりあえず日本に戻ったらメーカークレームを出すように言いましたが、どうなることやら。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


予定通り! 

今日は曇り時々晴れ。
予定の「サンデー○○○○」(何で○○なんだろう~?書いている本人がちょっと疑問(^^ゞ)を目指して朝はいつもより早めに集合。
グロットに行きたいのですが万が一荒れていて潜れなくても、ポイントを変更すると午前中は1本しかダイビングできなくなる可能性があるということで、ラウラウビーチを2本。
先日の2匹目のどじょう?うなぎ?どっちだったっけ?を狙って透明度に期待はしてたのですが、普通のラウラウビーチでした。
特別汚かったわけではないのですが・・・^_^;
まーポイントを選んだ目的の方向性が端から違うんでいいんですが、その甲斐あって?12時には昼食のスタート!
河原は先日来の「チャレンジ2008! ローストビーフ編」。
量的には先日とあまり変らない状態です。
と、言うことでこれ以上は他の食材が他にも沢山有るのにロースとビーフを続ける理由が見つからないので、今度は違うものにチャレンジしようかと・・・
「チャレンジ2008」はまだまだ続きます。
次は嫌がられるだろうけどわんこそば状態で何倍食べれるか?とか(^^ゞ
3本目は昼寝の後オブジャンビーチへ。
ここではキンちゃんが150本を迎えたのですが、2本目がラウラウビーチで出来なかった150本記念を、151本に変えて水中文字文字を。
150本おめでとう~(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
握りずしとそばにしようかな~
てんぷらもあるしなめこおろしもあるし・・・
アクアリゾートはいつでもいいですよ~
[チャレンジ2008] by アネロン
次のチャレンジはにぎり寿司の方がよくないですか? にぎり寿司の方が板さんが嫌がりそうですけど・・・。でも、一度アクアリゾートのサンデーブランチにも行ってみたいなぁ。

全てはサンデー○○○○のために! 

今日は朝方は曇っていましたが、その後ひるくらいまでは晴れ。ただし、午後ダイビングを始めた所から曇り時々雨。
この風の冷たいときに曇りはきつい・・・(T_T)
昨日の“反省会兼ミーティング”(^^ゞの時点で、今回のメインイベントである「サンデー○○○○」(^^ゞを中心としたスケジュールが決定。
明日日曜日は午前中2ダイブ(ビーチ)、午後については体調次第。(^_^)して今日は4ダイブが決まっていました。
明日2ダイブで終ることも考えての4ダイブです。(ようはお2人にとっては1日3ダイブは義務となっているようです。(^_^))
そのため午後のボートに間に合わせるため、午前2ビーチの集合時間を早めるスケジュールです。
リピーターさんなんで特別細かいブリーフィングが必要なわけでもないんで(注意点は言いますが・・・仕事として(^_^)v)、時間的にはそれなりに余裕です。
ポイントはダイビング時間を短くするわけにはいかないんで(ビーチはポイントの移動に時間が掛かるし)、同じオブジャンビーチが2本。
午後からはディンプルとオレアイ沖でした。
オブジャンは透明度もよくそこそこ静かでしたが、西側のポイントのディンプルとオレアイはうねっていることもあって少し透明度が悪かったです。でも海自体は汚いって訳ではないんですよ。(^_^)うねりで砂などが舞い上がっているって感じです。
その今日の3本目で支部長が500本目を迎えました。
おめでとうございます。
今日は“明日のため”に(^_^)体調を整えるということで、“ミーティング”はなし。そのため特別なことはしませんが、明日メインイベントに“500本記念”をくっつけてしまおうと・・・何があるわけではないんですが・・・(^_^)ただ「おめでとう(^o^)/」と。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




ラウラウブルー! 

今日のサイパンは晴れたり曇ったりのお天気。
今日からは岡崎支部“支部長”夫妻が登場。
初日でダイビング前からこの日はどこ行って、この日のお昼はここで~、夜はここで~、今回は日曜日が入っているため、前回行こうとしてボートが遅くなり行けなかった「サンデーブランチ」が、今回のスケジュールのメインです。
「腹いっぱい食うぞ~」と言うことで午後からはダイビングなし。
その分土曜日に、あっ明日だ4本をやるかもという話や、日曜日腹ごなしに「プチナイト」をやるか。など結局は騒いでいたわりには決まっていないという“お粗末なお話”でした。m(__)m
今日は午前中ラウラウビーチが2本と午後からオブジャンビーチだったんですが、ラウラウの1本目スッ~ゴク綺麗だった。こんなラウラウ見た事あったっけ、って言うくらい!
透明度としては40mは越えてると思ったんですが・・・(^。^)
なんていうんですかね、オブジャンやグロットは綺麗なことは“普通”?なんですが、ラウラウは湾内にあるということもあって30mの透明度があればいい方なんですが、今日はそれを越えていた。
オブジャンビーチは白っぽい明るいブルー、グロットは少し緑がかった明るいブルーのイメージ(河原的にはです、河原的には。異論のある方もおいででしょうがとりあえず却下(^^ゞ)なんですが、今日のラウラウのブルーは綺麗だった~。
水底の状態などによるんでしょうが、綺麗な“青”って言うんですかね~濃くもなく薄くもない(感覚です、あくまでも感覚(^_^)v)ブルーなんです。
しゃしんでも撮ってお見せできれば、この感動を分っていただけると思うのですが・・・
でも2本目はすでに汚くなっていた。(T_T)っていっても30mは有りましたが・・・(^^ゞ
こんなのを見ちゃったら明日からどの透明度を褒めたらいいのかな~^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スノーケリングは・・・ 

きょうは昨日とは打って変わって、曇り時々晴れ、たま~に小雨が。
午前中は予定通りオブジャンビーチ2本。
透明度は40m、海もそこそこ静か、でもリップカレントは思っていたよりあったな~
ガーデンイールに驚き、白い砂地に喜び、地形のグロットとはまた違った“癒し系”のオブジャンを楽しんでいました。
そこには魔の手が刻々と近づいているとも知らずに・・・(・・;)
2本目のオブジャンもボケーっと写真を撮ったり撮られたり、遊んで上がってきましたが、器材を外して車に乗せようとした所「無い!」「何が?」「デジカメが。」
おとしたんでしょうね~やっぱり!
それから探しに行きました。スノーケリング、スノーケルを付けずに・・・
これが辛かった。(T_T)
最後に見たところまで(リーフを越えて沖ですが・・・途中でバッテリーがなくなりつつあったんで、写さないで沖でBCにしまっていたんです)探しに行ったんですがリップカレントが沖まであったんで、戻るのが辛いこと辛いこと、そしておまけのリーフのリップカレント、沖のボートに助けられるのもかっこ悪すぎるし、がんばりました。
次あったら今度は器材を背負っていこうと、少なくてもスノーケルは付けていこうと、心に誓ったスノーケルなし「サーチダイビング」でした。(T_T)
それにも増して結果は、見つからず!(T_T)
何しに行ったんだか・・・
と、言うことでグロットは昨日潜れたし午後は「ウィーリー君を探せ!」at OBYAN BEACH(^O^)/
午後のダイバーが上がってくる前に行って、上がってくるダイバーに確認をするということで、お昼ご飯を食べてオブジャンにトンボ帰り。物がかかってるんで迅速でした~動きが(^_^)
その甲斐あってか午前中帰るときにすれ違ったショップさんが上がって来る前に到着。(本当に早いでしょ~(^_^)v)
何店かのショップさんには「有ったら教えて~」って言って、上がってきたショップさんに聞いたら「これ!」「あった~(*^。^*)」
ん~ん、この状況判断と読み、それとスピード!
お客さんを褒めるべきか、河原を“称えるべきか!(^_^)v・・・(自画自賛(^^ゞ)
でも見つかってよかった~スノーケリングで行かなくても良かったじゃん(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
お客さんのデジカメです。
沈むタイプのだったんで、スノーケリングで上から見たんで分らなかったようです。
ロープの下の方に落ちていたそうです。
なにわともあれ見つかってよかった~(^。^)
ちなみに命がけって言うほどのもんでもないですが・・・(^_^)v
[あった~] by 板橋の住人
落としたデジカメはお客さんの・ボスの?
ボスはクリップなんかで留めているからお客さんのかな。
それにしても良く見つかったもんですね、あのリップだから結構沖まで流されると思うけど。
これもボスが命がけでスノーケリングで探していたのを神様が見てくれていたのでしょう(~o~)v

雲ひとつない空なのに~ 

今日は朝から雲一つない“快晴”。
最近こんなお天気にはとんとお目にかかってない。
が、しかし、BUT、空もサイパンも霞んでる。
サイパンの北にある「アナタハン」って島の火山が活動してるんですが、その灰が北風に乗ってサイパンに飛んできているようです。
風が少しでもどちらかに振れるとサイパンには降りかからないのですが、方向は“バッチリ”です。(^_^)v
なぜかここ最近車が汚く感じてたのはそのせいなのか~いや、それとも単に汚いのか~(^^ゞ
今日はダイビング。
新規のお客さん2人を迎えて、午前2本ラウラウビーチ。午後からグロットでした。
先日の荒れ荒れの海を潜った後ですから、海の静かなこと静かなこと。その分なのか透明度は今一だったな~。2本目はそうでもなかったけど。
基本的には大きな問題はないお2人でしたが、旦那さんの方がちょっとあせる体質、特別慣れていないわけでもないんですが・・・
午後はグロットでした。
風的には大丈夫だと思ったんですが、西側の海がかなりうねっている。テニアンボートはナフタンに振り替えるくらいですから・・・
だめもとで行って海を見たら微妙。(-_-)
やめていたショップもありました。そのショップさんもかなりの時間悩んでいましたから・・・
海の中は少しだけ流れてはいましたが、ほとんど問題なく、また透明度も45mときれいなグロットでした。
今までは沖縄での透明度でしたので喜んでいました~ラウラウの20~25mの透明度でも「綺麗!」って喜んでいたくらいでしたから、その約倍の透明度河原も普通に綺麗だと思うもんな~
明日はボートは止めにして3ビーチ、午前中オブジャンが2本の午後からいければグロット。
どーかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


こんな日もなきゃ! 

今日はなんかバタバタしてたな~
河原がプロモーションしてるお弁当を「朝昼と頼みたい」というオーダーが入ったんで、そのメニュー作り(1日だけなら造作もないことなんですが・・・朝昼同じおかずもイヤだし)やら、ホテルが取れない今日の分の部屋の準備(何で河原がって思うんですが・・・でも任せておいたら想像以上に考えられないことが出てくるんで、河原がやった方が早いんです)(ちなみに今回はショップのあるマンションの1室です。ホテルの形態は取っていないんで仕方がないんですが・・・)やら、そのお客さんの顔は知らないんでボードに貼り付ける紙に、字を大きくしようとパソコンのワードでやってみたらちょっとしか大きくならないし・・・(結局はコピ機ーの拡大コピー機能を使いましたが(T_T))
いつもの仕事じゃないことが一辺に重なってしまってバタバタに。
でもお客さんがいないときはズ~ッと“ボ~ッ”としてるんでプラスマイナスでは“トントン”かと。(^^ゞ

おもちゃ。 

今日も天気のいいサイパン。
風も昨日よりは静かで穏やかそうなんですが、サイパンの東方面からの風なんでラウラウとかはどうなんだろ~(^^ゞ
今日は昨日手に入れたデジカメをいじりまくっておりました。すでに河原との海デビューは昨日済ませていますが、基本の操作法しか解っていなかったんで、今日は基本編と応用編を読んで“精通”しようとがんばっていました。
でも最近の電気製品などは何であんなに使用説明書が厚いんでしょ。
沢山の機能があるからなんでしょうが、歳を取るとそれが結構苦痛だったりして・・・
でも仕事も絡めて使うわけだし、眠い目をこすりながら(ちなみに夜中ではなく朝ですが・・・(^^ゞ)読んじゃいました。
今も使ってるんで基本操作はあまり変らないんで助かりましたが、それでも疲れた~(T_T)
手に入ったのは新品じゃなく中古なんですが、暫くの間はいじりまくってると思います。
そのうち皆さんにお見せできるのも出てくると思いますので、その時はこのブログにアップしたいと思います。
腕が伴わない分機械が手助けをしてくれるんで、少しだけいい写真が撮れるかも知れない。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[ブログのことで] by magazinn55
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

だめもと・・・ 

天気晴朗なれど波高し。
今日は1日中いいお天気でしたが、海は荒れ荒れ!
午前中ラウラウビーチ2本だったんですが、見るからに荒れ荒れ。
うちは何度もサイパンに来ている「板橋の住人」さんとマンツーマンだったので問題なく入りましたが、何軒かのショップさんは止めて帰っていきました。
そんな中スクールをやっているショップさんがありました。ひとのショップのことなんでどーでもいいことかもしれませんが、もちろんお客さんのレベルにもよるかも知れませんが、この海洋状況でスクールをするのはどうかと思うのですが・・・
ちなみに陸上ではエントリー場所までの歩く所で歩きづらいほどの結構な流れ(ロングショアカレント)があって、水中では帰ってくるときのロープにつかまったところですでに沖出しの流れが、そしてエキジットの所ではオブジャン以上のリップカレントで、上に上がっていくはずの吐いた空気の泡が下に向かって流れていく始末、こんな状況下でスクールは・・・
止めたショップさんは見たところ全部ファンダイビングのようでしたから。
午後はだめもとでグロットへ。
でっ、やっぱりダメでした。(^^ゞ
とんぼ返りで再びラウラウビーチへ。
午前中よりは静かな感じに見えたんですが、エキジットの所のリップカレントは午前中より強かったかもしれない。
海の中は沖のほうは綺麗になっていて「イロブダイ」の幼魚も見れたし、のんびりモードのダイビングでした。
でも「イロブダイの幼魚」ってこの時期でしたっけ・・・(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

日頃の行い・・・河原の? 

今日は曇り時々晴れ。
昨日はつながらなかったな~
これを書いてる時間がアクセスが集中する時間ってこともあるのかな~
とりあえず昨日はスクールが終って延泊している1日を、午前中のんびりして午後早目スタートで、グロットに。
玉に大きな波は来るものの入れると判断してダイビング。
いや~綺麗だった~45mほど。
スクールで15~20mの後なんでとてもとても綺麗!(^。^)
流れもなく快適なダイビングでした。
これならオブジャンがどうなのか判らない状況だったんで、もう1本もグロットにしようとしてお客さんも「綺麗だし潜りた~い」だったんですが、降りてきた他のショップさんが渡り始めようとしたあたりから、その前から少しずつうねりが大きくなり始めてはいたんですが、波の感覚が狭くなり始めたんで器材を下ろしていたんですが、止めることに。
結局はそのショップさんも重い器材を抱えて降りてきたんですが止めることに。
上がったら駐車場で違うショップさんも悩んでいたようですが、「段々荒れてきている」で中止に。
たまたまタイミングが良かったんですね~。これで後30分遅くショップに集合してたら潜れなかったかもしれない。
いや~これもひとえに河原の日頃の行いでしょうか。(^_^)v
だめもとで向かったオブジャンも潜れたし、メデタシメデタシ。(^^)/
して今日は昨日のお酒がたたって(ようは飲みすぎ!(T_T))1日中調子が悪かった~
して夕方「板橋の住人さん」登場、今日も“参戦”です。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

[] by acetomato 河原
あの時点では問題はなかったんですが、その後違う所で飲んだのがいけなかった。
飲みすぎのみすぎ(T_T)
次回のサイパンお待ちしています。
田苑のえんが園になっています。
お間違いなきよう(^。^)
[楽しかったですが] by 河べぇヨメ
飲みすぎだったんですか??
まだまだ余裕っぽくみえていたんで
一緒にはしゃいで飲んでしまいました(^-^;
アフターも手間かかる二人でm(__)mです。
次回は田園持参しますね(^^)v

荒れ荒れの中。 

今日は講習の最終日。
晴れ時々曇りで、水中は寒かったり温かかったり忙しいラウラウビーチでした。
講習は教え方(^_^)vなのか本人たちのレベルなのか、何のストレスも残さずに講習は終りました。
ホバーリングしているときに邪魔してマスクに水を入れたりしていましたが、な~んの反応もなくマスククリアーしてホバーリングしてましたから。
もーちょっと“ピクッ”くらい動いてくれてもいいんだけど・・・イカンイカン講習のお客さんで遊んでは(^^ゞ
ホバーリングは海がうねっていたんで中々上手く出来なかったんですが、うねりがなければ“誤差10cm”は範囲以内かと・・・(^_^)
それにしても海が荒れてる。
オブジャンもグロットもかなり荒れてるようで、それはラウラウも同じでもう少し荒れたら講習はできなかったかもしれないし。
うねってるから砂やらが巻き上がって透明度も悪いし、エキジットのリップカレントはオブジャンの「リップが結構強いよ~」よりあったか同じくらいだし。
講習後のファンダイビングはオブジャンに行く予定でしたが、ラウラウでファンダイビングでした。
明日も1日あるんで昼に集合で午後2ダイブ、それが終ったら「打ち上げ」とショップに帰ってきたら決められてました。(^_^)
講習のため少ししか飲んでいなかったようで、明日はそれも楽しみのようです。
でも明日グロットとか潜れるのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

しびれる~(T_T) 

午前中雨が降ったり曇ったり晴れたり、午後からは晴れ時々曇り。
そんな日に午前中は冷た~いプールなんだもんな~(T_T)
しびれてきちゃった。
でも教え方がいいのか(^^ゞ本人たちの出来がいいのか、思ったより早く終ることができて助かった~
あと1時間いたら冬眠してたな!
プールを綺麗にしたせいもあって水温が低いんだよな~
午後はラウラウビーチで2本の講習。
結構荒れていたんですがレベル的に問題はない範囲なんで入りましたが、水面は結構きつかった~水中はそうでもなかったけど。
1本目はさすがにバタバタしてましたが、2本目には落ち着いてこちらもスムーズに海洋は終りました。
明日はホバーリングをどこまで仕上げられるか、10cm幅くらいまでつめてみるか~(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト


[] by acetomato 河原
そのように心得ておりますが、風邪によるリタイヤは前科1犯なんで・・・(^^ゞ
あの時は食べられなかった美味しそうなものもあったと記憶しておりますが・・・(T_T)
[教え方?] by 板橋の住人
ボスの教え方が良いのは判ってるので、早めに終わったのは本人たちの出来が良かったんでしょうね・・(^o^)
プールの水は夏でも午前中は冷たく感じるので今の時期は冷たいでしょう。
今週末ガッチリ飲みに行くのでカゼなどひかない様にお願いします。

到着後。 

今日も晴れたり曇ったりのサイパン。
明日からの講習に備えて今日は“到着後学科”です。
通常エーストマトは講習は3日間なんですが、中2日間しか取れないとかダイビング以外も遊びたい!という場合のために、昼便で到着するお客さんは到着後に学科をするんです。
そうすると学科の分の1日が遊びに使えるというわけです。
基本は日本で自宅学習としてマニュアルは読んできてもらいますが・・・
今日からのお客さんは中3日間あるんですが、初サイパンなんで島内観光もしたいしファンダイビングもしたいし、という欲張りサイパンツアーなんで“到着後学科”と相成りました。
この2人ちゃんと勉強してたのか、元々頭がいいのか、普通だと“簡単なんだけど解りにくい”ダイブテーブルもできてました。
河原がやったのは申し訳程度の復習(^^ゞと、ダイブテーブルのおさらい。
これからテストなんですけど1時間以上早く終りそう。
「飲むのは好きだ!」って言ってたんで、明日のミーティングがてら軽く食事と朝も早かったんで寝酒でも行くか~(^。^)
あっ、明日のために器材のセッティングくらいは軽く触れとくかな~
そうそう忘れていました、ここ最近このホームページが見れなかったんですが、全ての手続きが終わり、また見れるようになりました。
大変お騒がせいたしました。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト


風邪の兆候? 

今日はお客さんが置いていった器材のお片づけやお掃除などを。
なんかだらだらした1日だったんですよね~
体がシャキっとしないし・・・
もしかしてこれって久々の風邪なのかな~妙に鼻が乾いて唇も乾いているし・・・

豆まきの日? 

雲の多い晴れのサイパン。
本日は節分。豆まきの日。
「鬼は~外、福は~内」。
に、ちなんで“オニ”と名前の付く魚を。
「オニイトマキエイ」、言わずと知れた「マンタ」のことです。
「オニダルマオコゼ」、「オニオコゼ」、「オニカサゴ」、「オニカマス」、「オニテングハギ」、「オニハタタテダイ」、「オニヒトデ」。
などなど他にもいますが、この中で「鬼は~外~」って叫びたいのは「オニヒトデ」だけだな~
「オニイトマキエイ」は見たことないし・・・(^^ゞ「だから~内」に・・・
「オニオコゼ」は高級魚だし・・・から揚げが美味いらしい・・・(^。^)
ダイビングショップ?らしいブログだな~(^^ゞ
サイパンダイビングショップ・エーストマト

ダイビングとは関係なないけど・・・ 

きょうのさいぱんは雲は多いけど晴れ。
エーストマトはお客さんがいないので、ここ3日間見ていなかったニュースをチェックしてオフイスに閉じこもっていたので、もしかして途中で雨が降っていたとしても分りません。m(__)m
この3日分のニュースを全部見るのはすっごい大変。1日がかりです。
特別大きなニュースは1件、すでに大きくなっている「ぎょうざ」のニュースです。
誰かが残留農薬のなんだか(^^ゞを使った犯行が強くなっていますが、それでなくても最近中国製は疑われまくっていて、ましてや基準が守られていないのも多く見受けられるとなると、中国製のものは買えなくなってくるんですけど・・・でもそうするとすごい数の品物が変えなくなりそうなんですが・・・
すみませんm(__)mダイビングとはな~んの関係もなくって。(^^ゞ
でも仕事でサイパンに住んでいるんで中国製の多いサイパンでは人事じゃないんですよ!

寒さ対策にはいいんだけど・・・^_^; 

s-dc020104.jpg

本日も昨日と同じ忙しいお天気でした。でも午後は基本的には晴れてたんで助かった~
今日はドーバー海峡横断の「キンちゃん」と先生(コーチ)の「イシイさん」のお二人。
ポイントはアイスクリームと沈船、午後からもボートで久々のB-29。
ダイビングの上手い二人なんで面白いことは何にもございません。
午後の1本は本当は「ベラウ」ポイントに行く予定だったんですが、ポイントに言ってみるといつもなら見える水底がな~んにも見えない。しかも緑色。(T_T)
こりゃダメだということで引き返してのB-29だったんですが、本日のポイントの中で一番綺麗だった。でもとっても寒く晴れてたから良かったものの、曇ってたり雨が降っていたら“爬虫類」状態になっていたかも・・・
晴れてはいても当然のように寒いんで、ダイビングの後半は運動をしてました。
ほんの少しだけ流れが有ったんですが、後半からは一度もフィンを履かず俗に言う「ムーンウォーク」状態。息を吐き~いの手足を動かし~いの、安全停止でも足先だけでキンちゃんのタンクを挟んで手でバランスを取って遊んでいました。
すごい運動量だったんで(息も荒れるし^_^;)おかげさんで寒さはどこかに行ってしまいました。メデタシメデタシ(^_^)v
でも普通のお客さんの場合はできないよな~やっぱし!
写真は先日の「パウワウ」さん御一行さま「カラオケで盛り上がる!」の図です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。