FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハタタテシノビハゼ」 

dc021109(修整1)(修整1)

今日もお天気のいいサイパンです。
ショップの中は変らず“しっちゃかめっちゃか”です。
写真はラウラウビーチの「ハタタテシノビハゼ」です。
夫婦なんでしょうか2匹いたんですが、そっちは構図的に出来がよくなく、この1匹になったのもあまり上手く撮れず・・・
色が似てるんで・・・本当は真横から写したかったんですが・・・(-_-;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

苦悩(T_T) 

今日もいいお天気。
日曜日だしお客さんもいないし、午後からのお仕事です。
それなりに片付けたと思っていた器材が、以前使っていたオフイスの横の倉庫からまた出てきました。
どうしても全部を片付けることが出来なかったんでお願いして暫くの間置かせてもらっていたんですが、部屋を改装するということで全部出したらいろんなものがでてきたんです。(T_T)
以前なら取っておいたと思うんですが場所もないんで、今使っているものも全てショップに持ち込んで、使えそうなものと“使いづらい”物、そして見栄えを考えて選んでいる最中です。(-_-;)
なもんでショップの中は久々にぐちゃぐちゃです。
そしてそこには物を中々捨てられない“苦悩”する河原がおります。(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


“本邦初公開”! 

s-dc032708.jpg

s-dc032707.jpg

今日のサイパンも朝方雨がぱらついたくらいで後は晴れ。
この3日間「アグライア」の写真を載せていますが、“本邦初公開”のお店の中の写真です。
多分まだ誰も見たことがないですよ。きっと。(^_^)v
別に「宣伝をしてくれ!」って頼まれているわけではないんですが、お客さんの方から「いつ頃オープンします?」ってメールがたまに来るんで、その“お客様サービス”の一環で載せてるんです。(^_^)
本当は夜のほうが綺麗なんですが、それは実際に来た時の楽しみに取って置いてください。(^。^)
この写真は“こんな感じ”ってのが分ればいいと思って載せています。
下の写真は多分エーストマトで多く使うことになるだろう“定位置”のシートです。
オープンスペースあり~の、プチ個室あり~のの店内です。
これで4月から「和食」あり、「中華」あり、「洋食(多国籍)」ありのその日の気分で(お客さんの(^_^))お選びいただけます。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



お店の外観を。 

s-dc032701.jpg

昨日に引き続きの写真です。
お店の外観を写してみました。
今日のサイパンは朝方雨でしたが、その後はいいお天気です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お待たせしました。 

s-dc032703.jpg

今日のサイパンも写真のように晴れです。
写真はいつものような魚などの海の写真ではなく、看板です。
大変お待たせをいたしました。と、いっても河原のお店ではないのですが・・・(^^ゞ
エーストマトで打ち上げやら、ミーティングやら、説教など(^^ゞをするといつも行っていた場所から、マネージャとシェフが独立をして作ったレストランです。
オープンは4月の1日。
最初は早ければ1月の頭、それがどんどん伸びて1月の末になり、2月になり、3月になりいよいよオープンの運びとなりました。(^。^)
何せサイパンですから予定通り動かないとは思っていましたが、ここまでずれるとは。
今店の中ではメニュー作りの真っ最中。もしかすると2~3日またずれる可能性もありますが、いずれにしてももうすぐです。
お店の名前は「AGLAIA(アグライア)」
ギリシャ神話の“美の三女神”のうちの一人で、名前の意味は「輝き」。
祭宴や舞踊などの社交上の快楽や高雅な芸術を司るとされている神です。
調べるとエステや美容室、ダイエットに関連した所で使っているところがかなりありました。
レストランとしては少なかったですが、それでも数件ありました。
結構有名なんですね~この名前!
最近サイパンもレストランがあちらこちらでオープンしています。
切磋琢磨して「サイパンって食事が美味しいね~」って言われるように皆ががんばってくれるといいな~もちろんアグライアもです。(^。^)
この名前をつけた女神が微笑んでくれるといいですね~
ついでにエーストマトにも・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
了解しました~
多分大丈夫だと思いますが・・・
直前までバタバタしそうですが。
[早速の] by 板橋の住人
長かったですね~え。ようやくオープンのメドが着いて良かった×2.
早速来週末の予約をお願いします。v-315

日差しが強いから・・・? 

dc032303(修整1)

dc032307(修整1)

今日のサイパンもいいお天気だこと。
今日も何もないんで写真を。
2枚とも同じものなんですが、「ホウセキキントキ」じゃないんです。
最初こんな所に「ホウセキキントキ」が・・・で写してみたんですが、綺麗に(不気味に)目が光らない。
角度かな~と思って写す角度を変えてみても光らない。
普通は近寄ると逃げると思うんですが、逃げない。
死んでるのかな~って突っつくとめんどくさそうにちょこっとだけ動く。
目が白濁をしているようにも見える。
これって“白内障”か~???
でも魚で聞いた事がない。
サイパンの日差しが強いので魚もなるのか?ならんだろ~普通。(^^ゞ
ちなみにサイパンの日差しは日本の約6倍だそうです。目の健康のため長時間外にいるときはサングラスを・・・知ってる人で白内障で日本に治療で帰った人もいますから。
して写真は「ゴマヒレキントキ」です。
身は白身で煮付けにしても、塩焼きにしても美味しいらしい・・・(*^。^*)
今度機会があれば・・・(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


気配を隠して。 

dc032310(修整1)(修整1)

今日もいいお天気のサイパン。
なんでしょうね~最近歳のせいかお客さんがいなくなって2日間ほど眠い日が続きます。
単純に寝不足って話しもありますが・・・
これでお客さんがいれば普通に仕事はしているんで、気持ちのもんだいっちゃ問題なんでしょうけど。(^^ゞ
そんなことで今日は何もありません。m(__)m
先日撮った「オドリハゼ」の写真でも。
これは少~しづつ近寄っていってマクロモードで写した写真なんですけど、今一上手く撮れていないんですね~。(-_-;)
もっと綺麗な写真を撮りたいんですけど・・・センスが邪魔してるな~腕も邪魔してるな~
それって全部じゃん。(T_T)
知っている人は臆病なオドリハゼをマクロモード?でって思ってると思うんですが・・・
それを撮るっていうのもチャレンジャーですが・・・
でもこの後もオドリは引っ込めていませんよ。そ~っと行って、そ~っと戻りましたから。(^_^)v
気配を消していきましたから。(^_^)v
忍法“頭隠して尻も隠す”。ん~ん名前のイメージが違うな~(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
カメラは撮りたくて撮っていますが、中々上手く撮れません。
その分ダイビングの技術?と“忍法”でカバーしております。(^^ゞこの辺は一応得意分野?ですから。(^_^)v
お尻を隠すのも忍法ですから・・・(^。^)
[マクロ] by 板橋の住人
センス&腕も邪魔してるなんてご謙遜。
オドリハゼはコンデジのマクロモードでは中々難しいのでないですかね~え。
忍法“頭隠して尻も隠す”… ボスのお尻はどうやったって隠れないでしょう(^0^)

見たところは・・・ 

s-dc032401(修整1)

s-dc032314(修整1)(修整1)

今日のサイパンは晴れ。
当然のように絶好のダイビング日和です。お客さんはいませんけど・・・(^^ゞ
ナポレオンかロウニンアジかの審議はナポレオンでした。(T_T)
後ろにもう一匹いるアジのしっぽが重なって見えたので、遠くからだとロウニンアジに見えたんですね~
遠かったことは遠かったんで・・・でもよく写真に撮れたな~(写真は掲示板の方に載っています)
とりあえず今回は河原が引き下がっておくか~。
いいや違う。あの後ろにいるのがロウニンアジだ!きっとそうだ!絶対だ!(^O^)/
と、なると引き分けだなこれは。(^_^)v
何をそんな子供みたいなことして、駄々こねてんだか。(^^ゞ

写真は昨日の「ニシキアナゴ」です。
手振れを起こしているので少しボケ気味ですが、とりあえず「撮ったぞ~」の証拠写真です。
今度は綺麗に撮るためのリベンジに行くそうです。(^_^)(提供byアネロンさん)
2枚目も昨日のグロットのイソマグロです。
写真だと大きさが判りずらいのですが、1m程の親?と一回り小さな子?です。
ここ最近頻繁に見られているようです。
動画もアップしましたんで、「ビデオログ」も見てください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




色々ありました。(^_^)v 

今日は晴れ時々曇りのお天気。
昨日の状態では静かで気持ちのいい~テニアンダイビングの予定だったんですが、朝起きて海を見てみると「なんじゃこりゃ~!」
海がとんでもなくうねってる。
風がそんなに強いわけでもなく、何でこんなに大きなうねりになってるのかが分らない。
「こりゃ~テニアンは無理なんだろうな~」で、港に行くとキャプテンから「今日はテニアンダメです。」(もちろん英語です。(^_^))の話しが、当然のように・・・(T_T)
ナフタンに変更。
今日のお客さんは“深場大好き、アネロンさん”
当然のように“目的を持って”深場に。(^_^)
最初の予定のコースからは流れが強かったこともあってずれていたんですが、そのズレがよかったのか、なんと見つかりました。(^o^)/
河原のカメラではちょっと追いきれませんでしたので写すことは出来ませんでしたが、アネロンさんはボケながらも撮ったようです。
でっ、人間見ることが出来れば今度はそれを写真に収めることを考えるもんです。
当然のように次回もレア物狙いで、ボケ無しで撮りにくるんだろうな~
でもとりあえずは見つけることが出来たので、2本目はどこでもいい状態。
もう1チームが沈船がいいようなんで、沈船に行くことになったんですが、今日のこのうねりで沈船は流れがきつそうと思っていたら、キャプテンも同じことを言って「やめた方が・・・」だったんですが、他にあまりよさげなポイントがないと言うことで、やっぱり沈船に。
海の状況が状況なので他のボートもほぼ「全員集~合!」でナフタンに来ているんで、2本目はみんなオブジャンに来そうなこともあっての、沈船だったようです。
そしてその沈船、最初見たときはそーでもなく感じたんですが、エントリーをしてみれば流される。
水底を這って移動してみれば中々進まない。(T_T)
流れが強すぎて砂が舞っているんで透明度も悪い。(T_T)
そしてアネロンさんはよせばいいのによりによって流れのきつい根の上を這っている。当然河原は楽に楽にで根の下を・・・(^^ゞそれでも流れはきつい!
そしてここでアネロンさんの動きがおかしくなっている。
ボートに上がって聞くとあまりの流れでマスクがズレて、マスククリアーをしようとしたら逆に水が入ってきてちょっとパニクッタらしい。
多分マスクを開けすぎたんで水が入ってきたんだと思うんだけど・・・
もちろんその後は何の問題もなく遊んできましたが、それにしてもすごい流れだった。
沈船でこんだけ流れている時に潜ったことって今までにないと思う。ソンだけすごかった。
でも違うボートがその後、B-29に行ってましたが、話しを聞くと沈船どころじゃなかったみたい。
それってガイドになったのかな~???沈船みたいに隠れる所がないし・・・
午後はグロット。
右から出て右の奥のギンガメアジから、真ん中の沖合いを通って左の穴に戻って来るコース。
色んなもんがいました。(*^。^*)
ギンガメアジにカメに遠目にロウニンアジ。これはアネロンさんと揉めてるんですが、アネロンさんはナポレオンっていうし河原はロウニンだと思っているし、でも遠めだったからわかりにくいといえば分りにくかったんですが・・・でも何とかアネロンさんが写真に収めてると思うんで後で確認をしてみようかと・・・
そして本日のメインイベント。
イソマグロの中の下くらいのが1匹と、最近グロットをうろついている親子?2匹
その親子2匹は真近で暫くの間見ることができました。
いや~これはすごかった~
アネロンさんが動画に納めてるので後ほどアップすると思いますので、楽しみにして置いてください。
それにしても今日はいろんなことがあってエキサイティングな日?ダイビング?だったな~
あ~面白かった。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
失礼しました。m(__)m
「クィーンエリザベス」のことです。
アラブかどっかの人が買って洋上ホテルって話しがありますね~
最近あまり聞かなかったですね~ノースウエストの“ドキドキ話”(^_^)
[] by アネロン
“エリザベス・クィーン”級って、クイーンエリザベスのことでしょうか?
それだけで古って感じですね。
今最後の航海中で、これが終わると洋上ホテルに生まれ変わるそうです。

”魚が多い”って、ちゃんと沈船の良いところも書いてあったでしょ。
メチャメチャ綺麗なクジャクスズメダイがいっぱいいるポイントとしても、沈船は貴重です。外洋ポイントでは、クジャクスズメダイはほとんど見ない。

ちなみに、昨日は滑走路から一度ゲートに引き返して、発電機交換となりました。
1.5時間地上で缶詰。
欠航せずに、無事帰れましたけどどきどきしました。
[] by acetomato 河原
おはようございます。(-_-)zzz体は起きてます・・・頭が・・・
アネロンさん、何でもう少し夢を持たせるような書き方が出来ないかな~
「“エリザベス・クィーン”級が沈んでいる」とか何とか。どーせお客さんは分りゃ~しないんだから。(普通に分るっちゅうの(^^ゞ)
でもな~潜った時に「これが・・・?」って思われてもイヤだしな~
“綺麗な漁船が沈んでる”これじゃ~行く気が起きないか・・・
やっぱり正直が一番か~沈船が魚礁のようになっていて、魚の密集度は多分サイパン一だろうし・・・それだけでも潜る価値はあるし。
ソテツさん、沈船は普通に楽しむことが出来るんでいつでもどうぞ。
耳に関しては問題はないと思いますが、医者ではないので気になるようであれば一度耳鼻科に行った方が安心は出来ると思います。
ついでに耳掃除をしてもらうといいです。(^_^)
別にソテツさんの耳が汚いとかじゃなく(^_^)、日頃綿棒をよく使っている人は(ダイバーとかは多いですよね)耳垢を取り出している場合もありますが、耳垢を押し込んでいることも多いそうなんです(これは耳鼻科の先生が言ってました)。たま~にやると気持ちもいいよ~って言ってましたから。
なんでもなければ気持ちがいいし、問題があれば治せるし・・・
[] by アネロン
mixiに足跡残しましたよぉ。
(^_^)
[ありがとうございます] by ソテツ。
そっかー。なんか響きに上級者的なものを感じてしまいました。
師匠に聞けば分かると思いますが、グロットで相当びびったヘタレダイバーです。がく…。
それで、アネロンさん、もしかしてミクシに足跡残してくれたりしましたでしょうかっ!勘違いだったらスミマセン。
[] by アネロン
師匠が出てくる前に、横からコメント。
沈船って、(普段は)インリーフの初心者コースですよ。
あんまり”沈船”という言葉に期待しない方が良いかも・・・。
かなり崩れて、原型がほとんど無かったりします。
でも、魚はいっぱいいて、透明度良かったらのんびりできて綺麗なポイントです。
今回の激流れは異例でした。
マスクが半分横にずれましたからねぇ。

耳は、師匠の回答待ち。

[] by ソテツ。
アネロンさんがマスククリアで云々のくだりで、師匠にマスクをはがされた?ときの恐怖が…!(大げさ)
沈船は今度もぐってみたい。ワタシでも可能ですかね?
ところで師匠、以前微妙に耳が抜けないんですが、耳鼻科に言ったほうがいいすか?

行ったことのないコース!って・・・ 

今日のサイパンのお天気は昨日とは打って変わって、“雲一つない”快晴。
刻一刻、春めいた?夏?のような陽気になっていくのが感じられる、今日この頃、風もあまり冷たく感じなくなってきました。(^。^)
この絶好のダイビング日和の今日は、ダイビングなんだな~これが。(^_^)v昨日に引き続きお手伝いなんだけど。(^^ゞ
午前中2ダイブで終了で希望はグロットに行きたいということで、1本目はラウラウビーチ。2本目はグロット。
海はまったく静かで、透明度もダイバーが通った後でなければそこそこ綺麗。普通に綺麗なラウラウなんですが、先日があまりにも汚すぎて・・・
お客さんは何度もサイパンに来ていて「どちらかと言うとラウラウビーチは飽きている」リピーターさん。
「リクエストは?」「行ったことのないコース!」
おいおい一杯ラウラウをダイビングしてるんだからそんなに簡単には・・・
河原は知らなかったんですが、この客さんをガイドをするのは昨日のうちから決まっていたようで、昨日の担当のガイドから「サイパン長い人だから行ったことのないようなコースに連れて行ってもらいなさい」って言われていたようです。
でもね~いつもこの人をガイドしているんなら分るって言ったって、河原がガイドをするのは今日が初めての人なんですから、そー言われても~・・・って感じです。(T_T)
このショップさんが行かなさそうで、エーストマトのお客さんが行っている好きなコースは???
多分「ラビリンス 魔宮の伝説!」はあまり行かないだろ~きっと・・・^_^;
して、結果は・・・・・・・・・・
ビンゴー(^O^)/
「もーラウラウはいいよ、って感じだったんですが、今日のコースは初めてとても楽しかったです。地形が楽しかった~」
って言ってもらえました。(*^。^*)
うれしかったって言うより、「ホッ」としたってのが本音です。
なにせ行ったコースがうる覚えなもんですから・・・
グロットも同じ様に「行ったことのないコース」(T_T)
ここも「ビンゴ!」
エーストマトのお客さんとはもちろん行っているコースですが・・・
ここも喜んでもらいましたが、ラウラウの方がインパクトはあったようで「グロットも初めてで面白かったけど、ラウラウはもっと面白かった~」でした。
透明度もよく、日差しも強く、風もあまり冷たくなく、絶好のダイビング日和、ちょこっと?ガイドなんてものをがんばってみました。(^_^)v
でも喜んでもらえるって言うのは、ガイドにとってはそれが一番の仕事の対価ですよね~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
それぞれの考え方は先方に合わせますが、仕事に手抜きはありません。(^_^)v
[ラビリンス] by 板橋の住人
お手伝いとは言え、いい仕事してますね~え (^_^)v
私は今日もお仕事がんばってます (-o-;) そうしないと2週間後に楽しめないもので。

風も弱くなり・・・ 

本日のサイパン、予想に反して曇り時々晴れ、夕方近くから少し晴れ間も。
衛星写真だと貼れそうだったんですけど。(T_T)
今日もエーストマトは“お手伝いダイビング”でした。
午前中ラウラウ・オブジャンビーチの2本と午後からはグロットの3ビーチです。
海はどのポイントも静かでしたが(グロットは少し波はありましたが、荒れてるというほどでは)、静かな分?透明度が良くなかった~(T_T)
ラウラウは沖合いで何とか25mほど、ダイバーの行き来が多い“幹線道路”(コース(^_^))は流れがないためよどんでいて15m~良くて20m。
ガイドによっては“今期1番の透明度!”って言っている所もあるくらい、汚かったです。
シーズン的には風が収まってくるこの時期くらいからは、海は静かになりますが流れもなくなってくる関係でしょうか、透明度もあまり良くなくなります。特にラウラウビーチは。
と言ってもサイパンですから日本から来るお客さんには「十分じゃない!」って言われますが・・・
でもやっぱり気持ちのいい浮遊感を味わってもらうためには、透明度は必要不可欠です。(^_^)v
オブジャンは良かったですよ~
グロットはまあまあかな。
お客さんも問題のない人たちだったんでガイドものんびり!(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

変ったことは・・・ 

今日のサイパン、曇り時々晴れ時々雨。
サイパンの周りにちょっとした雲があるせいなのですが、明日はまた熱くなりそうです。
最近同じことを書いてるんで今日もまた同じ様なことになるんで、特別書くことがありません。
よって今日は何も書かずに(書けずに?)帰ります。m(__)m

何か書くことは・・・ 

今日も相変わらずのいいお天気。ダイビング日和なんだけどな~
でもビーチはどうなってるのかはよく分りません。(^^ゞ
今日は私用ですがPICの方まで行ったり、当然?車やさんに行ったり(まだお目当ての車は見つかりませんが(T_T))、何気に午前中は忙しかったな~
昼過ぎから器材メンテを始めたんですが(オーバーホールと言うよりグリスアップです)、なんかバタバタしていて結局は自分のレギしかできなかったな~(^^ゞ
まー時間はあるんで何の問題もないんでゆっくりやりますが・・・
でもブログの内容がこんなんばっかりだと困るな~何か考える?探す?しないとな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日も・・・ 

今日も晴れ時々曇りの熱いサイパンです。
今日も特別なことはしてないな~^_^;
明日からはレンタル器材のメンテナンスをしようと思っています。
サイパンの水道の水は塩分や石灰分が多く、器材を洗っても“使用乾燥、使用乾燥”を繰り返すので器材内部に塩分や石灰の塊が出来てることが多いんです。
それが稼動部分のオーリングにキズをつけていることが多く、細かなエアー漏れがすることになると思ってるんですが、直しても直しても暫くするとちっちゃな気泡が・・・^_^;
もちろん問題のない範囲ですが、使う方としてみれば出ていないにこしたことはないし・・・(^^ゞ
今度天水(雨水のことです)でも溜めて器材洗いにしようかな~塩分や石灰分の多い水道水よりはいいんだけどな~
でも乾季の今はその水さえたまらないし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


後半は・・・ 

晴れ時々曇り、日向にいると熱いサイパンです。
世間様は週初め、エーストマトはお客さんのいない今日が日曜日のようなもの。
先月末から潜っていない日も3日ほどありましたが、到着日の“ウエルカム・パーティー”(^^ゞを入れると、今日が久々にのんびりしてる。っていうか前半と違って後半はず~っと暇なんですが・・・
ず~っとのんびりはイヤだ~(T_T)
月末が恐ろしい。(ーー;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


なんたって今日はグロット! 

今日も晴れると頭が熱い日差しでしたが、天気は曇り時々小雨昼過ぎからの晴れでした。
今日は午前中2本の予定で、状況次第でグロット2本だったのですが、2本目はオブジャンビーチでした。
今日は潮が高くあまりいい情報は聞かなかったのですが、行ってみた所思ったほど荒れていなくて(決して静か、ということではありません(^_^))、波は大きいものの間隔があるので行くことに。
行った時にはもう1チーム展望台で波を見ながら悩んでいましたが、結構な時間悩んだ末止めて違うポイントに行ったようです。
うちのお客さんは、講習後に1本ファンダイビングをやってるし、スキルも上手だし、「気力」「体力」は十分、問題は「知力」。
これがね~アスリートですからね~・・・頭が筋肉っていう人もね~・・・(^_^)
これはダイビングにはそんなに関係ないか・・・(^^ゞ回転の速さは関係・・・ある?・・・
ちなみに今回のお客さんの「S」さんの名誉のために言いますと、学科の試験はもう少しで満点でした。残念!
と、いうことで参考になったんだかならないんだか分らないまま、エーストマトは1本目はグロットでした。
途中階段ですれ違ったほかのチームに聞いても「波は大きいけど、間隔が結構あるし問題はない」と言うのが後に・・・(T_T)
長かったな~ここまでの話しが・・・(^^ゞ
エントリー台の渡しも何の問題もなく普通に。
カメ見てたこ見て光見て、初めて足の届かない中層を泳いだんですが、何とかついてきていました。(^_^)
透明度は40mほど。
上がる頃には入る頃より波が大きくなり、ちょっとやな雰囲気。
でも「なんとかなるかなっ」でっ、2本目のグロットのためにタンクだけを持って上がろうとした所から、波は大きくなり間隔がほとんどない状態に。
待てど暮らせど?静かにならない。
これはもー止めようと器材をセッティングし直してもらい、器材は河原が運ぶことに。
その後お客さんを何とか渡しましたが、今度は河原が中々渡れない。
一応グロットだって何百本何千本と潜ってるんですよ。それなりに荒れてるグロットだって。
それでも渡れない間隔のなさ。
特別緊張もしませんでしたけど、渡るのにこんだけ待ったって言うのは最近ではないな~
逆にお客さんが渡ってしまっていて大きな問題もなくなったので、寄せてくる波の大きさを見て「うおーでけ~!」って暫くそれを楽しんではいたという事実もありますが・・・(^^ゞ
ちなみに波の本日の最高到達点。
エントリー台の頂上の少し下まで波が来ました。(^_^)v
2本目はオブジャンに。
沖合いは軽~く流れてはいましたが、透明度は45mほど。
ちょっとリップカレントは強かったですが、グロットに比べれば何も問題の無い明るいオブジャンビーチでしたマル

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
こんにちは。
最初誰かと思いましたが・・・
オブジャンのニアミスで分りました。
いいタイミングだったんで会えると思っていたんですが、沖まで泳いで行っていたんで諦めました。
また次回機会がありましたら、サイパンか日本で会いましょう?飲みましょう?(^^ゞ
[Sさん] by キヨコ
Sさんのお世話ありがとうございました。
Sさんは大学院を出ていると思うので頭いいです。試験はミスりましたね~
でもとても楽しかった!と言ってましたよ!
オブジャンではニアミスで残念でした~

ピクニック日和!(*^。^*) 

今日のサイパン晴れ!
それも日差しが熱い!
もちろん夏場の日差しに比べればまだまだ弱っちいのですが、「頭が熱い!」
休憩時間に太陽の下で休んでいたんですが、“死ぬほどの(^^ゞ”暑さじゃなくまだ少し冷たい風と相まって、気持ちのいい日差しでした。(^。^)
そんな今日は講習2日目。
「夕方から仲間たちのタガマンの表彰式パーティーに出たい」と言うことで、講習2本のあとファンダイブもラウラウビーチですることに。
行く途中でお弁当を買って(まるでピクニック気分(^。^))ラウラウビーチへ。
今日は最高のピクニック日和!(^o^)丿 違う!講習。(^^ゞ
講習自体は何の問題もなく終了。
ポカポカ陽気の太陽の下で食べるお弁当は、「美味しいな~(*^。^*)」
ファンダイビングは講習とは“違う”ラウラウビーチを見せるため、コースは「ラビリンス 魔宮の伝説」。
そりゃ~もーきちんと“講習”のラウラウではなく、“ファンダイビング”のラウラウビーチを楽しんでもらいました。(^_^)v
明日はあまった1日、午前中少しだけ遅めの集合で2本のビーチダイビング。
グロットが荒れてるという話しが来てるんですが・・・どうしようかな~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




色々参考に。 

今日のサイパン、曇りのようなうす曇のような・・・
エーストマトは今日から講習です。
明日のサイパンはトライアスロン“タガマン”なんですが、今回のお客さんは本当はトライアスロンに出ている人なんですが、日本が冬ということもあってバイク(自転車)の練習が出来なかったらしく、今回は仲間と一緒には来ましたが、本人はこの機会にダイビングをとってしまおうと講習をしてます。
名古屋便で早朝着なんで3日間を予定していたんですが、前もって自宅学習をしてもらっていたし、“アスリートだから運動能力は高いだろう。体力はあるだろう”というなんの根拠もない考え方で(^^ゞ、2日間で終らせることが出来るかどうかやってみたんですが、学科に少し時間はかかりましたがプールも巻きで早めに終ることができたし、お昼は休憩なしでそのままマックに行って移動しながらの食事、1本目と2本目の間の休憩時間もちゃんと取りましたが短め、体力がある分“ほとんど疲れていない”って感じで講習の初日は終りました。
普通だったらダイビングやって寝不足で、となると「帰って寝ます。」と成りますが、今日はこれからお食事です。(^_^)v
多分2~3杯飲んだら眠くなると思うのですが・・・(^_^)
まー事前に学習をしてたし、なんたって体力があるんであまり休憩はしなくて済んだし、一人だし色々な要素はありましたが、普通じゃ~無理かな~、河原も何気に疲れたし・・・
でも講習のレベルは下げてはいませんよ。当然のことながら・・・(^_^)v
でも今後もそういうときがあったときのためには、ペース配分とか講習の仕方など参考になった1日ではありました。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


報告事項は・・・ 

今日はうす曇のサイパン。
中1日置いてのダイビングは、午前中2ボートの午後から1ビーチ。
ディンプル・アイスクリーム・オブジャンビーチでした。
水温はさほど変らず28度でしたが、“春めいて”きたようで風が今までよりほんの少し、ほんの少しだけ温かくなってきているせいもあり、ボート上も思ったほど寒くはなくなってきました。
でも曇ってたら多分寒いと思う。^_^;
3年ぶりのブランクダイバー、今日は何か面白いことを期待したのですが、何もなかったな~(T_T)
それはそれでいい事なんですが、「何か」を楽しみにしているお客様?のために“ちゃちゃ”なぞを入れてみたんですが、2日目ということで余裕が出てきちゃいました。(^^ゞ
一昨日は固まってたのに~
今日は本人も多少はリラックスをして楽しんでいたようです。
マスククリアーの練習の時はちょっとビビッてたけど・・・(^_^)
と、言うことで何もご報告はありませんがあるとすれば、久々に透明度がそこそこのアイスクリームでエイの3機編隊を見たことかな~
最近、出席率が悪いは、いても透明度はいまいちで綺麗に見れないはで“つまんない”アイスクリームだったんですが、今日はちょっとだけ“いい”アイスだった。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



経済効果は・・・ 

きょうも相変わらずいい天気。
昨日のお客さんは家族と一緒に来ているため、今日はお休み。
明日のダイビングです。
と、言うことでエーストマトも中休み。(^^ゞ
朝から新聞などの速報記事を読み漁っていました。ぜ~んぶ見終わったのが昼過ぎ。疲れた~(T_T)
今日はサイパンの新聞の記事も見てたんですが(簡単な日本語訳のものです。それも先日アネロンさんに教えてもらったんですが・・・(^^ゞ)、日本でもニュースになっている「三浦事件」、これらを取材している記者さんたちにサイパンの知事が「サイパンの名を広めてくれてありがとう」?バーベキューパーティーをやるって。
チャモロ料理とバーべキューだって。
周りに何も言わずに急に決めて、自腹かと思いきや観光に絡むということなんでしょうか、経費の支払いは観光局のようです。いや~アバウトでいいな~(^_^)
日本じゃ中々ないだろうな~
でもホテルやレンタカー、食堂は多少経済効果はあるんですが、ダイビングには直接はないな~
これで「サイパンにでもダイビングをしに行ってみようかな~」なんて人はいるかな~いないだろうな~でもサイパンが少しでも元気に成るのは悪いことではないし・・・(^_^)
もう一つ、サイパンの名前と同時に発信されているのがススペって地区名なんですが、以前はガラパン地区と同じ様な賑わいだったんですが、今はちょっと錆びれた感があります。(警察署やワールドリゾート、グランドホテルのあたりです)
今回のことでここをまた賑わわせようと考えてるようなんですが、その中に食べ物で“ススペ巻き”なんてものを出そうって話もあるみたいなんですが、そういうご当地ものってそこの名産みたいなものを使って作ると思うんですが、「ススペ」に何かそんなものあったか?
どんな物が出来るんだろう???
ちょっと興味はあるんですが・・・本当に出来るのかな~1度は食べてみようかな。
もし出来てたらそのときはご報告を!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
若い人は知らないだろうけどその当時は、「三浦」の言葉が聞かない日は無かったくらいですから・・・
今回の経済効果はテレビでサイパンの宣伝をただでしてもらっているようなもんですから、お客さんを呼べると考えているんじゃないですかね~だから「観光局」持ちなんでしょうね。
ちなみに今回の件での経済効果は何十億(確か30億くらいだったと記憶してるんですが忘れた。(^^ゞ)ってことらしいです。
[税金??] by sotetsu
なにそれ!
三浦ってそんなに大物なんですか?
最初は国選弁護士とか言ってたくせにねぇ。
サイパン観光局で経費出てるんだ。。

選ぶ基準?(^^ゞ 

今日もいいお天気のサイパン。
午前中ラウラウビーチが2本と午後からグロットが1本の計3本のダイビングです。
最近新規のお客さんが多くなって入るのですが、ほとんどがブランクのあるダイバーで今日もでした。
聞くとやはり「仕事が忙しくて中々休みが取れない」って。
日本も多少景気がよくなってきているとは聞きますが、仕事は大変なようで・・・^_^;
今日は3年ぶりのお客さん。
いつものようにとりあえず「説教」から。(^_^)
やはり器材のセッティングが忘れているんですね。
それなのにダイビングはなんとなく覚えていて3年ぶりの割には、上手かったな~
今一拍子抜けでした。(^_^)まーいい事なんですけどね。
もちろん細かな所はどんどん直していきましたけど・・・リフレッシュコース付きでしたから・・・何気にトラの穴?
でも反応もいいしインストラクターにしてみたい、したらどんなインストラクターになるんだろ~と、ちょっと興味があるな~
今日食事兼飲みがあるんで誘ってみるかな~飲めるってとこも気に入ったし(^^ゞ
そー言えば今「プー」だって言ってたな~
でもまだ10本なんですけど・・・(^^ゞ

そんなことで選ぶのか~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
そりゃ~ねーあんだけ緊張しているのに、何とか緊張を解きほぐそうと顔を笑わせようとしている“引きつり笑い”を見せられたら誰でも吹き出すだろ~(^o^)
[緑茶ハイは残らない] by sotetsu
グロットでの師匠の吹き出し笑いを思い出しなら、思い出し笑いで寝ることにします。
3年ぶりのダイビング、安心感をもってできました。
ありがとうございました!

自分のところのことならいざ知らず・・・ 

晴れ時々曇り、午前中時々雨。
何でプールの時に限って雨が降るかな~
今日は講習のアシスタントで他のショップさんのお手伝いです。
雨は降りましたが、比較的プールの水温が高く震えずに済みました。(^_^)v
午後はラウラウ2ダイブ、講習の1&2です。
他のショップさんの事なんであまり書けないんですが、講習の生徒さんのレベルの仕上げ方は、インストラクターの考え方と、一番最初にきちんと?教えてもらったチーフやマネージャーのインストラクターに似るんだな~って思いました。
ダイビングはしていても特別なことでもない限りは、他のショップさんのところの事はあまり書けないよな~(^^ゞ
エーストマトのお客さんのことなら平気で書けるんだけどな~(^^ゞ
明日は自前のお客さんだけど面白いことはあるかな~(^_^)
海自体は少しだけ波はありましたが、問題のない海です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


日曜のため・・・? 

今日は日曜日。
お天気は晴れ時々曇り、時々雨。
久々に何もない日曜日です。
ゆっくり“重役出勤”。
いまは重役出勤なんてほとんどないんだろうな~
てなことでメールをチェックして、これを書くのが本日唯一のお仕事です。(^^ゞ
お仕事も終ったんで今日は帰ります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
ん~ん、板橋の住人さんはお腹をへこますとウエイトはかなり落とせるんですが・・・河原も人のことは言えませんが・・・(^^ゞ
[重役出勤] by 板橋の住人
確かに今時は重役出勤って無いだろうな。かえって管理職の方が早く出社するのが普通かも。
適正ウエイトは大切ですよね、ダイビングしていて疲れるだけだもんね。自分ももう少しウエイトを落としたいけどチョットばかしお腹がね(b^-゜)

あなたの適正ウエイトは? 

昨日の願いが叶ったのか本日のサイパン晴れ時々曇り。(^_^)v
ダイビングは今日だけ、午前中だけの新規のお客さんです。
本数はまだ若いですが、半年前にもダイビングはしてるし問題はないお客さんでした。
一つだけ、器材はフルレンタルだったんですが、旦那の適正ウエイトが取れなかったこと。
エーストマトは出来るだけ適正でのウエイトでダイビングをするようにしているんですが、極端なはなし100g単位で増減します。
もちろんここまでする必要はないかもしれませんが、ほとんどのダイバーはオーバーウエイトで潜っているし、最悪なのは「1~2kgくらいのオーバーウエイトはBCに空気を入れて調整するほうがいい」って訳の解らないことを言ってる最低のガイド・インストラクターがいるし・・・
もちろん必要があって(カメラを撮るために安定させることを考えてなど)オーバーにする分には否定はしませんが、ふつうにファンダイビングをするのに2kgのオーバーは入らないだろうと・・・
お客さんに“いかに快適なダイビングを提供するか”って言うのも大切な仕事の1つだと思うし・・・でもここに河原の場合は「打ち上げで飲む体力を残す」ってよこしまな考えが(^^ゞ・・・失礼いたしました。m(__)m
だからこのタンクで、このウエットスーツの場合にはこのウエイトが“ほぼ適正”って言うのを解ってほしくてそんなふうにやってます。
ところが今回のお客さん、一般的にちょっと重いかな?ってくらいの3.6kgでやってみたんですが、水中で「とても重いだろう」っていう感じだったんで、水中で2.7kgに減らしてみました。
それでも重そう。それをいきなり1.8kgにする勇気もなかったんで、2本目に2.2kgにしたんですがそれでも重い。^_^;
いったい何キロが適正なんだろう???
3本潜ればほぼ適正に近づけることは出来るのですが、2本だと難しかった。
間違いなく2kgにはなると思うんですけど・・・いや1.8kgまでは・・・
ちなみにその旦那さん身長は180cmくらい、普通の体格ちょこっとお腹が・・・
今までの経験でいくと3kgくらいなんですが・・・
骨太で隠れ筋肉質(隠れ肥満なら知ってるけど・・・ちなみに河原は“隠れ”てないから(^^ゞ)なんだろうな~
でも気になる・・・ウエイトは何キロなんだろう~

ちなみに一般的に海外で2ポンド玉を1kgと言っていますが、900gです。
10ポンドつけると誤差は500g出てきます。
ガイド任せにせず自分でウエイトを選べるようになれればいいのですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

雨の日のドライブは好きだけど・・・ 

今日は低気圧でもないのに乾季のこの時期には珍しいズ~ッと雨!
去年一昨年とサイパンに台風が来ていないってことも、おかしいっちゃおかしいんですが・・・
去年なんかマンゴーの時期でもないのに12月にマンゴーは成るし・・・年2回なってた。
今日はお客さんもいないので最近定番の、午前中はニュースのチェック。午後から銀行だ~車やだ~支払いだ~(金はないけど支払いは出てくる・・・(T_T))の1日です。
昨日のお客さんはサイパンが初めてだということで、マニャガハ島に観光に行ってるんですが、こんな日にマニャガハ島に行っても・・・かわいそうっちゃーかわいそうなんですが・・・
だからダイビングをしとけって言ったのに・・・
そしたら晴れてたかも知れないのに・・・そんなこた~ないない(^^ゞ
明日はダイビングがあるから晴れるだろ~と、期待しております。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日のお仕事。^_^; 

本日も「まるでサイパン」(^^ゞのように綺麗に晴れ渡っているサイパンです。
今日は今日だけの新規のお客さん2人を入れて3人のお客さんです。
今日からのお客さんはなんと焼く4年ぶりと3年ぶり、本数は10ぽんとちょっと。
早速朝から“説教”をしてのスタートです。(^_^)v
そして希望ポイントは言わずと知れた「グロット」(^_^)
1本目からちゃんと?仕事をしてしまいました。(^_^)v
1本目ラウラウビーチ。汚かった~ホントに汚かった。
流れがない分汚れが留まっているって感じでしょうか。
2本目オブジャンビーチ。綺麗だった~(^。^)
少しの流れはありましたが、透明度45mラウラウと比べて雲泥の差。これを見せるためにラウラウは犠牲?になったのか~って言うくらい綺麗だったな~(^。^)
そして“グランドスラム”達成の3本目はリクエストのグロット。
夕方になって透明度はどうかな~と思ってたんですが、ここも綺麗だった~(^。^)多分50m!
この透明度と希望のグロットそりゃ~お客さんは喜ぶだろ~
いや~河原いい仕事してんな~って、透明度は河原の仕事じゃないし、グロットに潜れたのは海が静かだからだし、って考えると河原の今日の仕事は・・・?
あっ「打ち上げ」の設定だ!m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

春の予感? 

晴れたま~に曇り。
ダイビングにはいい日だね~
今日は午後からの2ボートなので、午前中は1ビーチでオブジャンに行ってきました。
グロットには行ってませんが、グロットも含めてサイパン海況的には静かです。
ただちょっとニゴニゴしてるかな~
でも晴れてるせいか心なしか海が暖かく感じられ、サイパンもようやく“冬”に終わりを告げようとしているような気もします。
でも油断は大敵、日陰に入って風に吹かれるとやはりまだ寒い!
朝方もまだ寒いのでエアコンは入れずに寝たほうがいいと思います。
結構これで風邪を引く人も多いですから・・・
午後はエイ狙いでアイスクリームとオレアイ沖。
両ポイント共透明度はあまりよくなく、アイスクリームでは最後の方で2枚出ましたが、多少遠いいのと透明度が悪かったせいで写真では撮れなかったです。
オレアイも同じ様なもんで、晴れていたんでもう少し透明度が高かったら写真に撮りたかったな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



1日のスケジュール? 

今日のサイパンは雲ひとつない(ちょっとはあったけど言葉として・・・(^^ゞ)晴れ!
いい天気だった~(^。^)「まるでサイパンのようだね~」(^_^)vって感じでしょうか。
午前中ラウラウビーチ2本と、オブジャンビーチ1本。
3本続けて潜って夕方のんびりしたいスケジュールです。
名古屋便で早朝に到着なんで体的には眠いんですが、“目覚まし”に1本ダイビング、“寝起き”に1本って感じでしょうか。(^_^)
1本目で覚めてしまうとそれで寝ようとする人はほとんどいないし。
このスケジュールだと買い物をする時間も沢山作れるし、夜?に備えて寝ることも出来るし(^_^)何か目的がある人にはいいみたいです。
もちろん他にもお客さんがいた場合には難しいですが・・・
こんなスケジュールがいい人は前もって教えて置いてください。他にもお客さんがいた場合には“軽く”振ってみます。(^^ゞ
ダメな場合は諦めてください。エーストマトは昼ごはんの後、短い時間ですが昼寝をする時間を出来るだけ作ってるんですが(そのためにマットもひいてあるし)、このことが好きなお客さんも好きな(これも楽しみに)人も何気にいますんで・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日の料理? 

「こんな日はダイビングにいいよね~」の晴れ時折曇りのサイパン。
しかしお客さんはいない!(^^ゞ
片付け物をして、3日間ほど見てなくて大量に溜まっていたニュースを見て、お昼はスパムおにぎりと“河原特製 インスタントラーメン鍋風”を。
何のことはない、白菜・豚肉・しいたけ・えのきだけ・たまねぎなどなどを入れます。
場合によっては、たけのこやいか団子などを入れます。
インスタントラーメンは「キムチ(韓国)」か「塩」または「味噌」が合いますが、「醤油」は気分次第ですが、他の3点が上に来るのは間違いがないところです。
当然のようにこれだけのものを入れるわけですから、スープの量も増やさなければなりません。
ここでは500ccのお湯(ラーメンを作るお湯の量とほぼ一緒)に固形のチキンブイヨンを1個か1個半入れて、スープの量を増やします。
豚肉は最初から入れておいたほうが安心かもしれません。(肉が硬くなるとかはこの際無視!)
そしてここが肝心、全ての材料(えのきはすぐ出来るので最後に)が出来そうな2分くらい前に、インスタント麺を入れます。
面をほぐさずに少し硬いかな?と、言うくらいで火を止めて、器なんかに移さずにそのまま鍋で頂きます。
卵を落としても美味しいですよ。(^。^)
最初に野菜なんぞを食し、徐々に面にいくと火が丁度通ってあまり軟らかにならずに食べられます。
もちろんあまり時間が経つと“うどん”状態にはなりますが・・・(^_^)
お腹一杯になりますが、野菜などが多いため胃にももたれず消化もいいです。
塩分は少し多めかもしれませんが・・・
最初は材料を揃えるのに少しのお金は必要ですが、4回くらいは食べられますんでちょっとの手間で外に出るより安くお腹一杯食べられます。
いかがですか?皆さんもぜひ!
まー暇じゃなきゃ出来ないけど・・・(^^ゞ
でも夜の食事にも十分対応はできると思いますが・・・(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





新しい所。「サンデーブランチ」 

今日のサイパンは午前中は予想通りの曇り時々雨のお天気でしたが、午後からは「今日がダイビングだったらな~」の晴れ時々曇りでした。
なんか久々に太陽を浴びた~って感じかな~
お客さんのいない今日はアネロンさんと「サンデーブランチ」。
いつものフィエスタではなく、「行ったことがない」ということでPICのサンデーブランチに。
印象はちょっとした変り種のサラダなど、サイパンのホテルの中では一番豊富かもしれない。
代わりに日本人などが多く食べる一般的なサラダは無かったような気がする。
もしかするとこれも週替わりになっていれば解らないんですけど、「今日は」ということです。
肉系の料理は多いのですが、焼く、炒める、煮るになりご飯のおかずとしては問題はないのですが、サンデーブランチとして「ゆっくり食事をしましょう」ということになれば辛いかも。
また和食系、中華系もほとんどなく、“いろんなものを食べる”ということであれば、今のところやっぱりフィエスタに軍配が上がりそうです。
今回は新しい所と言うことで「チャレンジ2008」はお休みでしたが、次回またフィエスタに行った時には新しい食材で挑戦してみたいと思っております。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。