FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなりは・・・ちょっと。 

s-dc0624104(修整1)

s-dc0624103(修整1)

本日のサイパンは曇り時々晴れ!
曇っているから涼しいのかというと、やはり暑い!
今日の写真は先日のスポットライトでの「ロウニンアジのカップル」
前からいるのでこの辺に根付いているのかもしれませんが、洞窟の所にいるので上手く写すことは出来ず。(いつものことではありますが・・・(^^ゞ)
1匹でも大きいのが、2匹になると威圧感があるよね~
どこかのポイントでロウニンアジの団体さんが泳いでるってポイントなかったっけ?
あまり「あれ見たいこれ見たい!」ってのがない河原ですが、ロウニンやマグロの団体さんの泳いでいる所には潜ってみたいと思うのですが・・・
ビビリそうですが・・・でもいきなり目の前に現れたらおしっこちびっちゃうかもしれない・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

なつかしの。 

s-dc062459(修整1)

今日は雲は多いけど晴れ。
昨日も同じ様な感じの天気でしたが、夕方書き込んで帰るあたりから大粒の雨。
今日は大丈夫そうですが・・・
写真は先日遊びに来ていた元スタッフの“ニッシー”
サイパンに遊びに来るたびにダイビングして一緒にお客さんと飲んで帰ります。
なんだかんだと年1~2回くらいは来ていたんですが、次は来年でしょうか・・・
今回は新規のお客さんとの飲み会です。静かに・・・
前回は写真には残っていませんがリピーターさんたちとかなり大盛り上がりでした。
って言うか前回までは写真に写ることを避けていたような・・・もー諦めたのか・・・何を?(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


まるで・・・(^_^) 

s-P1030117.jpg

今日のお天気は曇り時々晴れ。
曇りなんで“焦げない”にしてもやはり暑い!
昨日停電の話しを書いたからなのか、今日は一度も停電がなかったな~
発電機が直ったのか~???
そして気を抜くと?停電になるんだ、きっと。
写真はお客さんが撮った写真なんですけど、まるでリゾートのような?写真なんで載せてみました。
ショップの中からプールに向かって写した写真です。
こういう写真を見ると写真はセンスかな~って思ってしまいますね~河原じゃ撮らないな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


停電につき・・・ 

曇りの多い晴れのサイパン、暑いことは暑いです。とっても!
昨日は途中まではメールもホームページなども見れたんですが、ブログを書き込もうとした時間はインターネットは全てダメ。
サイパンの今、あちらこちらで停電。
火力発電用の燃料がない(買えない)、発電機が壊れてだましだまし運転しているためフル発電が出来ない。
よってあちらこちらの地区で計画的に停電&突発的に停電。
ガラパン地区も昼過ぎから夕方にかけて毎日が停電。
怖くてデスクトップパソコンが使えない。停電時用のバッテリーを買わないと・・・
これが高いんだ。
居酒屋3~4回分。(^_^)
居酒屋より優先度は高いのは解ってはいるのですが・・・(^^ゞ
だから昨日は書き込めなかったんです。言い訳じゃないんですよ言い訳じゃ・・・でもこれも言い訳?
そのため今日はいつもより早めに書き込んでいます。
今日は大丈夫なんだろうな???

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

意気込んでみたものの・・・(^_^) 

今日のサイパンはようやく晴れ間のあるいいお天気。
今日は紹介で午後から体験ダイビング。
お二人だったんですが、1人の男性は何の問題もなさそうな感じ。
問題は水が嫌いで「40年以上水には浸かっていない、夏の林間学校にも行っていない!」
多分多少水には絡んではいるとは思いますが、本人の記憶の中には覚えがない様子。
こりゃ~手ごわそう。^_^;
でも出来ない人を何とかさせるのが好きな河原、どんな問題を起こしてくれるのか変な意味で“ワクワクドキドキ”(決して変態ではございませんm(__)m)(^_^)v
して、いざ出陣!
久々の水に対する不安を少なくするために時間をかけはしましたが、ナ~ンの問題もなし。
すっごい拍子抜け。
水の中では勝手に動き回る始末。
楽しいことは楽しかったみたい。呼吸装置は外れるのが怖いせいかズ~ッと押さえながら動き回っていましたが・・・
上がってきて「口がいたい!」って言っていましたから、不安はあったんでしょうね。
そりゃそーだ。
多分何もしていなかったのが幸いしたのかもしれません。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


見るも無残なマスク 

dc062487(修整1)

今日のサイパン、時折晴れ間も出ますが曇り時々雨。時には大粒!
ここ最近の今まで撮ってきた写真を今日から連載!
ほんの短い間ですが・・・(^^ゞ
今日のは先日踏まれて壊された、河原愛用のマスク。
一応テンパードガラスだし強いはずなんですが・・・
フレームって言うかスカートなどこの状態で残してあるのですが、さすがの河原もストラップ以外は使えないんじゃないかと・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
どのマスクよりも河原の顔に合うマスクだったんですが・・・

ちなみにハワイどうでした?
次のサイパンで聞きますね。
[確かに] by 板橋の住人
ものの見事に壊れたもんですね~。
確かにこれではストラップ以外はむりですね。
愛着があるとは思うけど、マスクの為にも早めに処分してあげた方が良いかと…。

明日こそ・・・ 

今日のサイパンは朝から天気が悪い!
晴れ間が出るときもありますが、雨時々曇りって感じかな。土砂降りにはなっていないけど・・・
書くこともないんでスミマセンが今日はこれで・・・
明日からは写真つきで・・・(^^ゞ

日曜日につき・・・(^^ゞ 

今日は朝から雨のサイパン。
久々に家でゆっくりしてます。
と~ぜん書くこと何もない。(^_^)
丁度?日曜なんで今日はゆっくりして明日から写真の整理などをしてブログに載せていきたいと思いますので、今日はこの辺で・・・m(__)m

見るもの見たし・・・(^_^) 

今日は午前中雨、午後からは曇は多いけど晴れ(薄日って感じかな~)
午前中の天気だったら午後は行かなかったかも。
今日の予定はバンザイ・スポット。が、スポットは晴れていなかったためウイングビーチに変更。
午後からは晴れ間も出ていたためグロットへ。
お客さんの「アネロンさん」は今日が最終日。
1週間(7日間)深場がほとんどでよく潜った。
見たがっていたレア物も全部?見れたし良かった良かった。(^_^)
まーほとんどアネロンさんが自分で見つけまわってたんだけど・・・それにしてもよく見つけるわ。
グロットを除けば流れもあまりなかったし、いい海だとは思うのですが、まだ透明度が少し低い。
もう少しすると透明度も上がってくるとは思うのですけど・・・でもそのときは荒れてるんだろうな~きっと。
明日からは暫くお客さんが居ません。
腰を養生させて撮った写真でいいものがあったらこのブログに載せたいと思います。
でもアネロンさんとかぶるかな~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


よかったよ~ 

今日のサイパンは午前中晴れ、午後から曇り時々大雨。
最近のサイパンには珍しい天気でしたが、たまには雨も降っとかないと・・・
サイパンの住人には恵みの雨なんでしょうが。
ブログの何か設定の所をいじったかな?
昨日書いたブログが保存できてなかったんです。
昨日アネロンさんに指摘されて「えーまたー長々と書くとこうだもんな~(T_T)」って駄々をこねてたら、「下書き」のところに入っていたんです。
なぜなのかが解らない???
とりあえず昨日の時間が残っていたので、その時間でアップしておきました。
今日の朝見た人は「また書いてないよ~」って思った人もいたとは思いますが、その分明日の朝は2日分読めます。m(__)m(何のメリットもございませんが・・・(^^ゞ)
今日のダイビングは、テニアンフレミングとグロット、午後からはサイパンのグロット。
とにかく深場大好きな「アネロンさん」ですから、このポイントが10か続いても大丈夫そうです。(^_^)
今日のテニアン、流れもあり中々思ったようなコース取りにはなりませんでしたが、深いところにいる「何か!」を探すのには問題はありません。
特別な「何か!」は、魚を決めてる場合と、「えーっ、こんな所に・・・」の両方です。
明日はアネロンさん今回最後の日ですが、またしてもバンザイ方面。
でも天気は悪そうだし、寒そうだし・・・
河原はカメラを万全に「リベンジ」。
でもカメラを持つといいのは出ないんだよな~河原の場合。(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






何なの~(ーー゛) 

今日のサイパン晴れ時々曇り、夕方くらいから雲の多い天気に。
今日も午前中2ボート、バンザイとライトドロップオフ。
午後からはグロット。
午前中は透明度はそこそこだったんですが、午後のグロットは落ちてしまいました。(T_T)
でも今日は色んな魚たちを見たんですが、悔しいことに写真はほとんど撮っていません。
なぜか、メモリーの容量がほぼ一杯になっていたんで、ボートの上で(あまりボートの上ではやりたくないですが・・・)ハウジングの蓋を開けて写真を削除していたんですが、その際再生モードからカメラモードにせずに蓋を閉めてしまって、そのまま忘れて入ってしまったんです。
「ハウジングを着けたままでモード変更なんて出来るだろ~」って?
出来ないんだな~これが。
モードの切り替えのレバーの部分のパーツが外れてどっかに行ってしまったんです。(^^ゞ
だから水中では切り替えられないんです。
今まではそんなことはなかったんだけどな~
特に今日一番悔しかったのは、ダイバーとロウニンアジとホワイトチップシャークのランデブーに、イソマグロが接近していた場面があったんですが、その場面は撮りたかったな~
その後サイパンではレア物も見れたんですが、もちろんそれも撮れませんでしたがそれ以上に悔しかった。(T_T)
そしてグロット。
ここでは午前中にデジカメのバッテリーはあると記憶していたんですが、写真を撮ろうとしたらバッテリーのマークが・・・
これも最近見れなかったものが・・・(T_T)
一体全体何なの~今日は・・・(ーー゛)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

疲れてるけど・・・ 

夕方は少し曇りましたが、はれ。
予定通り、今日は久々の早朝グロット、午前中バンザイ・スポット。午後からグロットの河原は4本のダイビングでした。(^。^)
さすがにね、早朝を絡めての4ダイブは結構きついものがある。
なんたって寝不足だし・・・でも思ってるほど眠くはないんですけど・・・今日もお客さんと一緒に出るんですけど、飲んでる途中でグラスもったまま寝ちゃったりして。(^^ゞ
ボートでは寝れると思ってたのに寝れなかったんだよな~。(T_T)
でも早朝のグロットは良かった~
早朝の売りのカメは一匹もいませんでしたが、流れもないし沖のギンガメアジを見にいけたし、なんたって最近のグロットの中では透明度がよかった~それでも40mですけど・・・
このお客さんに初日の昨日にまじかでカメは見てるんで、カメは見れなかったけどそんなに残念そうではなかったし、なんてったって透明度がよかったんで。
午前中のバンザイ・スポットは特別なことは何もなかったんですけど、スポットでは大きなロウニンアジが2匹、つがいなのかな~結構近くまで寄って来てガンを飛ばして去っていった。
ちなみに明日もバンザイ・スポット。
ちょっと深場を攻めてみようかと・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




4ダイブだ~ 

今日も晴れのいいお天気。
今日の河原は4ダイブ。
お客さんのチョイスで3ダイブの人もいましたが、河原は4ダイブ。(^_^)
午前中ラウラウ2本、午後からオブジャン2本。
午後からのオブジャンビーチはそこそこ綺麗だった。
やはり多少の潮通しのいいナフタン・オブジャンは綺麗みたい。
同じ南側のポイントのラウラウビーチは、湾内ということもあり潮?止まってる。
今日のこの組み合わせは明日の早朝グロット」のためなんです。
まだ本数が若い人がいたため少しだけレベルを上げてグロットにダイビング。でも9時からマニャガハ島に行くので「早朝グロット」に。
と、言うことで明日は久々の早朝だ~(^O^)/
いつぶりなんだろう~???
して、綺麗なのかな~(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今一番綺麗? 

今日もお天気のいいサイパン。
ホント“焦げそう”。
顔や肩が痛いも!
そして今日はその天気の中日本の6倍の紫外線を浴びに(^^ゞ、ボートでナフタンに。
ナフタングリーンコーラル(ショップによっては呼び方は違うかも)と先端の、ナフタン2本。
午後からはラウラウビーチに。
今サイパンに中でナフタンが一番綺麗なのかな~
もちろんサイパンとしてはよくないんですが、昨日のグロットや今日の午後のラウラウビーチなどから比べると綺麗だった。
ナフタンのドロップオフをほんわか中層を泳いで気持ちよかったし。(^。^)
やっぱりね~これくらいはなきゃね~
今日はなんか書くことがあったような気がするのですが、思い出さないし「反省会」の時間も迫ってるし、思い出したら明日書きます。
議長が遅れたらダメだし・・・って、いつも遅いのは河原なんですが・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


良い子の皆さんに。(^_^) 

「気合だ~!」で簡単に治ってくれればいいのですが、そー簡単によくなるわけもなく・・・(-_-)
でも普通に動き回る分には問題はなくなってきました。
それでもタンクを背負ったりするときはまだ違和感はありますので、十二分に注意をしながら背負っていますが・・・
そー言う時はボートは楽だよね~で、本日は晴れて日差しの強い中テニアン2ボートと腰にはよくない?グロットです。
でもグロットよりボートに座っていて波で“ドーン”としたから突き上げる動きの方が腰にはよくなかった。痛かった~(T_T)
そんなテニアンもグロットも汚かった~
特にグロットは25mほど。
そして流れもあり~の!
ん~んどこが今一番綺麗なんだろ~(ーー)
してそんなテニアン・フレミングで河原のレギュレーターが思いっきり、はじけるようにエアーが噴出してしまった。
潜降していく途中でなんかレギに海水が入るので、レギをバラして何かが挟まっているのか確認をしてみてレギにあるレバーを押した所思いっきり噴出してしまった。
なにやっても止まらずその間約1分ほどあきらめてBCを脱いでバルブを閉めて、エアーを抜いて再度バルブを開けたところとまった。
もちろん全ては水中の出来事ですが、何がなんだかよく判らない。(・・?
その1分足らずの間に残圧は80に。
まだダイビングを始めて5分ほど・・・
もちろん最後までダイビングは全うしましたよ。
もちろん安全停止も普通どおりやって。
ぎりぎりエアーが0になるまで使い切りましたが・・・(^^ゞ
久々に搾り出すように吸ってしまった。
別にそんなにしてまで吸わないで上がってもよかったんですが、とりあえず吸ってみました。(^^ゞ
先日からレギの中圧設定が高くなっていたのは気付いてはいたんですが、多分それかと・・・
でもそのあとも何の問題もなく使えてるんですけど・・・少し中圧は下げましたが。
でも良い子の皆さんは水中で器材をバラすのはやめましょ~って、普通しないから・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


気合だ~(^O^)/ 

今日は晴れ時々曇り、時折雨のサイパン。
腰を患いつつダイビングに行ってまえりました。
ただ歩く分には問題はなくなりましたが、やはり器材を背負うと腰に負担がかかっているのが判る。
今日は他のショップさんにヘルプに行ってきたんですが、1本目はラウラウビーチでお昼のあと、午後から2ボート、ディンプル・アイスでした。
ラウラウの歩きと特にエキジットして立ち上がるときが、かなりの緊張。
もしこのまま“ギクッ”っていったらどうしようとか・・・
幸い大丈夫でしたが、ここで腰は一気に張ってきたのが解った。
ボートはビーチよりは楽ですが、それでも負担はかかるし・・・
さー明日からはエーストマトのお客さんだ~
気合で乗り切るぞ~(^O^)/

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

気力! 

申し訳ありません。m(__)m
だいぶよくはなって来ましたが、書き込むようなことは何も・・・
ただ明日はヘルプが入っているんでダイビングは行ってきます。(^_^)
多分大丈夫でしょう・・・(^^ゞ
ダメだったらそれ以降1週間のダイビングが入ってるのが・・・
「心頭滅却すれば火もまた涼しい!」
腰も痛くない痛くないと思っていれば・・・痛いよ!
気力だ~(^O^)/・・・(-_-)

[] by acetomato 河原
ぎっくり腰まではいってませんが、一歩間違うと可能性はあるので気をつけています。
腰はダイバーにとって“職業病”みたいなもんです。
“持病”と言うほどでもないんで養生してれば落ち着くんですが、年とともに・・・(T_T)
だからコルセットなんて持っていないし、サイズはあるかどうかも分からない・・・でもチャモロの人で着けてる人もいたんで、何かあったらサイズはあるんじゃない。(^_^)
[ボス!] by かとうもも
腰どうしたの?
ぎっくりじゃないでしょ?持病?
明日はタンク持ったり
大変そうだあ……
コルセットは?
え?合うサイズがない?
あ、失礼しました\(__)

すみません。m(__)m 

雲は多いけど何とか晴れ。
申し訳ありません、腰が痛いので帰ります。m(__)m
申し訳ありません、って腰をかがめるだけでものすごく痛い・・・(^^ゞ

腰が・・・ 

本日のサイパン、晴れ時々曇り、時折小雨。
久々にダイビングのない今日、気が緩んだせいか腰が痛い。
寝ていたいほど腰が痛い。(T_T)
でもやらなきゃいけないことが沢山。
これで下手に腰を動かそうもんなら“ぎっくり腰”になってしまいそう。(T_T)
今日の話題は「腰が痛い!」でした。m(__)m
冗談抜きに・・・(・_・;)

懐かしい人登場! 

今日は晴れ!いい天気が続きます。
ダイビングは午前中グロットが2本と午後からオブジャンビーチ。
本当はグロットの透明度がよくなければ2本目はオブジャンに行く予定だったんですが、最近のグロットから比べると白濁はしているものの40m。(^_^)
やっぱりこれくらいないとお金は取れないよね~(やっぱり取るけど(^^ゞ)
今日は昨日のお客さんにもう一人、「ニッシー」が登場。
久々でうちのお客さんも忘れていると思うのでもし今日のこれからの打ち上げで写真を撮れれば、打ち上げ風景の写真を明日のブログで載せたいと思います。
乞うご期待!(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


お願いm(__)mもう少し・・・ 

dc060802(修整1)

今日のサイパンは晴れ!
新規のTさん夫妻、「プチ・トラの穴コース」をご所望。
思っていたより上手くちょっと肩透かし。
でもそれはそれで直すところがないわけではないので、もちろんお仕事。(^。^)
午前中ラウラウ2本と午後からグロットの3本。
今のサイパン「どーしちゃったんでしょー」って言うくらい汚い。
グロットがおまけで30m
今回はグロットに潜りたくてサイパンツアーを組んだTさんにしてみたら、ちょっと納得いかない様子。
そりゃ~そーだろー河原も「もーしわけない」ってちょっと思った。
思っても何もないけど。(^_^)v
明日もグロットに行きますが、「スキッ」と透明度がよくなるとは思いませんが、せめて35mは欲しいかな~

写真は「大騒動」のメンバーで左からオオイシさん、フジタさん夫妻、アツサカさん夫妻、ナリタさん夫妻です。
でもどーして口を開けてるんだっけ?
確かなんかしていたような・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日までそして明日から。 

今日のサイパン晴れ時々曇り、時々雨。
油断して車の窓を開けっぱなしにしていたら、中がべちょべちょ。(T_T)
ついでに拭き掃除をして、ほこりも取れて綺麗にはなりましたが・・・(^^ゞ
今日で「エーストマト6月頭の“大騒動!?”」が終わり。
のんびりまったりの午前中オブジャンビーチ2本でした。
オブジャンも透明度はいまいちでしたが、今日は河原も写真を撮らせてもらってマクロ派でいきましたんで、特に問題なし。
ず~っと「オドリハゼ」を狙っていました。
前にもこれに載せましたが、より完璧を目指しましたが・・・どうでしょう???
もし前より良ければ載せます。
して明日から今度は新規のお客さんが。
明日からなのに昨日メールが。
だから詳しいことが判らないので今日はこれから「顔見世」。
どんなお客さんなのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


食べ頃は? 

途中雨が降ったり曇ったりとしていましたが、晴れ!
今日からはいつものエーストマトらしい?人数に。(^_^)
ボートでインサイドリーフでマッタリとしたいというリクエストだったんですが、ボートが取れずビーチでマッタリと。
ラウラウ2本と午後からオブジャン1本。
両方のビーチに「マンゴーの木」があるのですが、今日は「マンゴー」食べ比べ。
結論を最初に言うとオブジャンの勝ち~(^O^)/
ラウラウはあと2週間前後くらいは美味しく食べるのにかかりそうなのに比べて、オブジャンはすでに「食べごろ」。
明日はこのマンゴーを目指してオブジャンに行くか、マッタリラウラウに行くか、それとも・・・階段を登りに?グロットに行くのか・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


時の運? 

今日もいいお天気。
ただね~西側の海は綺麗なんですが、そのほかのビーチは汚いな~
午後からグロットに行ってきたんですが、昨日と同じ右側のコース設定だったんですがとにかく汚い。
25mほど。
真ん中から左側はそこそこの透明度はあったんですが、何で右側だけがあんなに汚いのかな~
午前中はオブジャンビーチ2本。
リピーターさんばかりということもあり“マッタリノンビリ”のコースで・・・
真面目?にダイビングをしているバディーあり、方や不真面目?に運動会をしているチームありの点でバラバラのダイビングでした。(^^ゞ
河原はジャッジとして「運動会」の方に参加。(^_^)
メインのレースは「フィンを着けずの徒競走」。
これがまた結構難しいんだわ。
このレースには河原もオブザーバーとして参加。
結果はもちろんダントツの成績の付かない1位。(^_^)v
商品はどべがお昼をおごることに、河原は誰が買っても負けてもジャッジとしてご馳走になることに。(^_^)v(いいしごとだ~(^_^))
それが終って“ちょっとだけガイド?”をして・・・
2本目は負けた人のたっての希望で「泣きの1勝負」
勝った人は負けるなんてことなど微塵も思わず・・・
結果は大逆転。
お昼ご飯代の支払いは交代。
してこれで終るはずもなく「泣きの1回」、でも無残に砕け散る。
「栄枯必衰、諸行無常の響きあり」(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ガス抜きだと思えば・・・ 

s-dc060501.jpg

いいお天気の続くサイパン。
ダイビングは午前中ラウラウ2本の午後からグロットの3本。
ラウラウはちょっと汚いな~(T_T)
グロットはコース取りによって透明度が変るんですが、右側のコースは汚かった~
昨日の今日なんで「何かがまた起こるかも知れない」とちょっと“ブルー”な1日でしたが、何も起こらない普通の1日でした。
やっぱりそれが一番!
でも今回のがなければ“一気に大事故が起きたかも知れない!”と今回のは「ガス抜き!?」として考えることにしました。(^^ゞ
写真は夫婦で“150本記念”

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


タッチの差で・・・(T_T) 

壊れたマスクもなんのその、今日も元気に(-_-;)ダイビング。
時折曇ったり小雨がぱらついたりのサイパンですが、本日のエーストマトは午前中グロット、午後から2ボートでスポットとベラウの3本。
グロットは透明度を期待して行ったんですが、コース設定の右側は汚かった~。
でも戻ってきた真ん中あたりは徐々に綺麗になっていたんでよかった。(^。^)
ボートは最初ウイングと沈船だったんですが、“スポットが綺麗”と言うことだったんで急遽変更、スポットに。
海は静か、途中の海の透明度もよく期待をしつつ潜ったんですが、「時すでに遅し」2時少し過ぎだったんですが、まだ季節的に早く斜めに陽が下がっていたので(少しですが)スポットがスポットじゃなく“フォグライト”になってしまっていた・・・(T_T)
でも海はまあまあ綺麗だったし、次回のココロということで・・・
2本目は沈船の予定で行ってはみたものの、どろどろ。(T_T)
もちろんポイントは変更して「綺麗な所~」のリクエストで「ベラウ」に。
綺麗だった~(*^。^*)
水面から水底の砂紋が見えるくらいですから・・・(*^。^*)
そんなベラウを汚しつつ“砂まみれ”で遊んだダイビングでした。
明日はビーチまだどこに行くか決めてないんですが、これから打ち上げの人たちと飲んだときに明日の予定も決めよう~。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


何なんだ今日は。(ーー゛) 

今日のサイパンは晴れ時々曇り、そして時々小雨。
今日のエーストマトは4ダイブ!
午前中(っていっても少し昼過ぎ)3ボートダイブ。
ナフタン・アイスクリーム・オレアイ沖の3本です。
そして「プチナイト」じゃない「ナイトダイビング」でラウラウビーチに。
ナイトでラウラウは久々だ~(^_^)
ボートダイビングとナイトダイビングの間は結構時間が空いたので、各自“自由行動”。
マッサージに行く人、ホテルに帰って寝る人、ショップののプール前でリゾートする人。
自由にのんびりしていたんですが、4ダイブというと「疲れる~」って感じはしますが、休憩が長いこともあってさほど疲れない。
これを見ている人も機会があったらチャレンジしてみたら。(^_^)
して今日は河原の「大殺界」なのか~m(__)m
マスクが2個も壊れてしまった。(T_T)
1個目はボートに乗る前に器材を乗せていたときにキャプテンに踏まれて。
一応「テンパードガラス」なんですけど・・・
使ってそんなに経っていないんですけど・・・そして生産は中止になっていたと思ったんですけど・・・
河原の顔には一番ぴったりしていたマスクなんですけど・・・(T_T)
そして借りたマスクは河原が一番顔に合わないと思っていたマスク。
当然水は入り放題。
2個目は新品を卸したんですが(好きじゃないけど中ではまあまあ顔に合うかな)ナイトダイビングが終って器材を片付けているとバラバラになってるマスクが・・・
「えっ・・・」「オレの・・・」「(T_T)」
タンクの下に入ったかなんかでパーツが割れていました。
もーこれを書くだけでも・・・いやな日だ。(ーー゛)

「もーなんなんだ今日はー!」

明日はどうしよう・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


なぜか一杯!(^_^) 

今日のサイパンは雲は少しありますが、晴れって感じかな!
エーストマトは今日から大所帯。
ほかのショップさんは暇そうにしているのですが(ラウラウも車はほとんどいなかったし。たまたまかもしれないけど・・・)、なぜだか集まってしまった。(^_^)
ショップツアーとかじゃないんですよ。
その大勢さんを連れて午前中ラウラウ2本、午後からオブジャン。
みんなが“勝手知ったる”リピーターたち、河原はガイドしてんだか遊んでんだか、よく解らない1日、これが少し続きます。(^_^)
海は少しパシャパシャしていますが問題はなし。
水温は29.2ど。
多分毎日が反省会だと思うから、少しセーブしながらみんなでワイワイガヤガヤ。(セーブできれば・・・(^^ゞ)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




事件はそのとき・・・ 

今日も晴れていいお天気なんですが、急にダイビングなってしたもんだから?体が日焼けで痛い。(T_T)
今日は午前中グロットが2本と午後からオブジャンの3ビーチ。
期待をしていたグロットも汚くて30mほど、2本目は少しだけよくはなっていましたが・・・
そのグロットで「事件」が。
2本目を潜って水面に上がってきたところ、アメリカ人と思われる観光客のスノーケラーが寄って来て「2人で遊びに来たんだけど、1人いないんだけど知らないか?」「知らない!」
でもよく考えたら穴から戻ってきたとき中にもう1人水面にいた。
見える範囲で水中を探してもいない、水面にもいない。
「多分アウトサイド(穴の外、外洋ってこと)に行ったんじゃないか」「・・・」
お客さんがいるので駐車場に上がってきて、器材を下ろして片付けた後心配になって上から覗いてもまだ見つかってはいない様子。
スノーケリングは出来ていたんで、「多分外にでたんだろう」
でも出るときは出やすいんですが帰りは帰りにくいんです。
特に今日は流れが右から左。
穴からは流れに乗って出れるんですが、戻ってくるときは向かい潮。結構大変です。
多分河原もやんない!
それで出て行って帰って来れなくなったのかも知れない。
そーなると左の穴のがけをつたって帰ってくるか、バードアイランドから上がってくるかしかないんだけど、どちらにしても大変。
ってな話しをしていたら展望台の左側(がけ伝いの上がってくる方)に人影が・・・
話しをしたらそいつだった!
ブーツを履かずに裸足でがけを上がってきたみたい。足を引きずっていた。
そりゃそーだろー
でもとりあえず「ホッ」
上から叫んでいることを教えて、良かった良かった。
でも今日は運がよかった。
これで外洋が荒れていたらがけを上がってくるそのがけに海から上がること自体が命がけだから・・・
もしスノーケリングで外に出たい衝動に駆られたら、流れと海の状況を確認してから行ってください。
行く人間はそーはいないと思うけど・・・

でもけがはしていたようだけど事故?にならなくて良かった良かった。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
何気に河原も外に出たい衝動に駆られますが・・・(^^ゞ
[無茶] by 板橋の住人
さすがアメリカ人? 体力に任せて結構無茶な事をするからね~。
フツーはスノーケリングで外に出ようなんて思わないけど、それにしても事故にならなくて本当に良かった×2!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。