FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな日は・・・(T_T) 

今日のサイパンはうす曇。
でも今日はこの天気でよかったかもしれない・・・
今日も器材メンテナンスのためにほかのショップさんに行っていたんですが、午前中2時間ほど停電。
午後も2時くらいからず~っと停電。
メンテナンスをしている部屋は風が通らない部屋。でも日もあまり当たらないので何とか暑くはならない。だけどやはり暑い!(T_T)
その状態でず~っとメンテナンスをしてました~(T_T)
汗だくで。(T_T)
ここ最近は1日2時間くらいの停電はありましたが、今日はひどい。
今ショップに戻ってきてこれを書いているんですが、今も停電の真っ最中。
ここのマンションはジェネレーターがあるので暫くすると電気は点くんですが、そんなことの繰り返しです。点いたり消えたり。
だから今日はこんな天気でよかった~晴れてたら熱射病(名前変わったんだっけ?)で死んでたかもしれない・・・
いつまでこんな状態が続くんでしょう・・・暫くはこのまんまかと・・・
こんな日は海に飛び込みたいよ~(ToT)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

ダイビングとメンテ。 

昨日のブログ妙に横文字の名前で盛り上がっていましたね~
今日はうす曇。
最近天気予想が中々当たらなくって。(^^ゞ
でもエーストマトのダイビングがあるときは不思議と晴れ間が出るんです。
今日も予想はカミナリと時々雨でしたが、うす曇でしたから。
ダイビングは新規のお客さんを連れてラウラウビーチへ。
講習後、2本のファンダイビングはしたようですが、ちゃんとした講習がされていなかったようでノンビリラウラウ2本のダイビングです。
問題は多々ありましたがちょっと時間をかけてスキルアップをしながら遊んでいましたが、反応がいいのか2本目にはそこそこちゃんとしたダイバーになって遊んでいました。
話しを聞いてみたらやっていないものが結構ありました。(-_-;)
でもそれはそれでこれから楽しんでいければいいかと・・・
お昼からはお客さんを送って店に戻らずほかのショップさんの器材メンテのお手伝いを。
やっていない器材がい~っぱいあって河原からするとお宝の山。
明日も1日行くんですが、当然のように器材のオーバーホールを仕上げていくんですが、個人的に気に入った器材も1つお遊びで組んでみようかと・・・ひとんちの器材なんだけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




大ボケは誰だ!(^o^)/ 

s-dc072902.jpg
今日は朝から曇り、そしてず~っと雨がしとしと。
写真は先日の打ち上げの風景。
左から、モリツさん、ホリグチさん、タナカさん、ニシカワさん。
この中の一人が大ボケをかますんです。誰とは言いませんが・・・(^_^)v
その一人を題材にして「ブログ」を書けますから・・・
題名は「ボケた、壊した、人のせいにした」です。(^。^)
今日ショップでお昼を食べていたら、帰る前の冷やかしに来て(挨拶ですけど(^_^))くれました。
昨日の段階で「ブログに書こ~」って言っていましたからなんて書いたか確認をしてみたかったようです。
とりあえずはやめておきましたが、もう一人は書いて欲しそうでした。
水中の絵はボケる人、突っ込む人(河原)、そして笑う人でしたからね~
多分帰ってこのブログを見て「書いてないとつまんない~」って書き込みがあるかもしれない。
この写真を撮るときも「かんぱ~い」ではそれぞれグラスではなく、醤油注しやルーなどを入れる入れ物など、乾杯には何も関係ないもので乾杯して盛り上がっていましたから。
この写真は“正常”に?戻ってからのです。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
おいおい、何で日本人なのにみんな横文字の名前なんだ~
いつからだ~もー名前出しちゃってるんだから潔く日本名で。
それじゃーオイラは「トン・クルーズ」って名で応じなきゃいけないな~(^_^)v
[サイパン満喫] by Mic
ボス最初から最後までお世話になりました。
次回は嫁さんを連れて是非お世話になろうと思っています。
びしびしとご指導お願いします♪
また、男同士でも伺いますので、その際もよろしくお願いしますねm(__)m
[お世話になりました] by きゃさりん
さっき、家に到着しました。
ホントに今回は可笑しかったです。

水中漫才、初めて見ました。

でも、ボスの指導(←言葉の愛のムチ)で、確実に二人とも上達したと思います。
特にスーザンは、1本目は一輪車をこいでるようだったのが、最後には優雅なダイバーになっていましたよね。

これもみんなボスのおかげ。サイパンに足を向けては寝られません。

「また行きたいね~」と言いながら、帰途に着きました。その時はよろしくお願いします。

「青空ランチ」(^。^) 

今日の天気も晴れたり曇ったり、雨が降ったり曇ったり、忙しいお天気です。
寒くもなく暑くもなく・・・
今日のエーストマトは3ボート。
午前中テニアン・フレミングとグロット(いつも思うんだけどテニアンって入れなくてもテニアン・グロットって判るよね。入れたほうがいいかな???)
そして午後からもボートでアイスクリーム。
一応どっちに転んでもいいように1日分のタンクは積んできてたので、お昼もショップには帰らずにお弁当を買ってきて“青空ランチ”。
軽く雲はかかっていましたが、寒くはないしお客さんも「日本に比べて涼しいよね~」
常夏暑いサイパンじゃなく、“避暑地サイパン”のようです。
「青空ランチ」はエーストマトのスタイル「食事のあとは昼寝」(^^ゞと言うのはしにくいですが、早く終れる、という利点が。
別にランチのあとでも昼寝は出来ますが、今日はお客さんが夕方から予定があるということでこのスタイルに。ホテルでショウを見てのディナーがあるらしい。
ショップに戻らずボート3本、ランチはお外。たまにはいいやね~(^。^)車の運転をしなくていいから楽チンだし・・・(^_^)v
海はとっても静か、流れもあまりなかったし。あっグロットはちょっとあったな~
透明度はボチボチ。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




[ディナーは・・(T_T)] by きゃさりん
急いで駆けつけた某ホテルのディナーショーなんですが、このディナーが、イマイチ・・。サラダのにんじんなんか、5,6本つながってるし、ステーキの付け合せの野菜も大味で、前日の「アグライア」のほうがずーっとずーーっと美味しかったです。

でも、ショーはすごく良かったですよ。スーザンは、マジックのお手伝いに呼ばれて、「うわ~、うわ~、すごいー」と、口開きっ放しでした。(それがスクリーンに大写し!)

あれに行くなら、カクテルショーにした方がいいと思います、はい。

恒例? 

曇り時々雨の予報だった今日は、そんな予報はなんのその雲は多いけど晴れ!
「サイパンに来たのに白いままで帰ったら変だ~」と騒いでいたお客さんもボート上で、「こーでなくっちゃ~(^。^)」って焼きを入れておりました。(^_^)
衛星写真を見ても「たまには晴れ間も出ても雨だろ~」の河原予想でしたが・・・
今日は午前中ラウラウ1本、午後からナフタンとオブジャンのボートダイビングの3本でした。
水温は29.7度。
透明度はちょっと悪く30mくらいでしょうか。
海の中はいたって平和なダイビングでしたが(今日サイパン1本目のお客さんはちょっとバタバタしてましたが)、陸上で静かなる戦いが・・・
エーストマト恒例(恒例って・・・^_^;)「車中ガマン大会~(^O^)/♪パフパフ♪」
晴れてる車中当然のように熱い、それに輪をかけてヒーターなんぞ入れたもんだからものすごく熱い。
「あっ」というまにに汗だらけ。(T_T)
「何でこんな不健康なことをしてるんだろ~」(^^ゞ
よりによってプールに飛び込んで着てびしょぬれのウエットスーツ。湿気は十分。
「体の弱い人は入らない下さい!」の注意書きが出そうな「高温サウナ」です。
これを10分ほどやりましたが、汗をかいて健康的になるどころか、頭がくらくらするし。
でも確かに十分な汗はかきました。
でも良い子の皆さんは真似をしないように、特に車の運転中は・・・(^_^)v
でも始めたのは・・・あっ、河原だった。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




 

今日も朝から曇り。
朝方は少し晴れ間もありましたが、ちょこっとだけであとは曇り。夕方からは雨。
午前中オブジャンビーチ2本、午後からグロットの3ビーチ。
全体的に濁っていましたが、そこそこの透明度はありました。
でも曇ってたんで“明るい”ビーチダイビングじゃなかったのが残念でしたが・・・
このお天気は明日も続きそうです。
明日は今日の2人と新規の2人、何かを期待しているわけじゃないんですけど、何かがあればこれに書き込みますんでお楽しみに・・・
今日はなにもなかったからな~(^^ゞ

何とか終って明日からダイビングなんだけど・・・ 

昼頃までは晴れ間もありましたが、昼過ぎ頃からは泣き出しそうな雲が広がっております。
衛星写真を見るとサイパン周り中雲が。
バタバタしていたここ何日間でしたが、とりあえずは書類は終りました(と、思う(・・?)。
あとは最近シビアになっているサイパンの審査待ちで、何かあったらまた「あーでもない、こーでもない」の連絡が来ます。
それも多分忙しい時に・・・(-_-;)
出来れば8月の連休前にしてくれないと、連休がらみのお客さんが入り始めたら何も出来ない状態に。
明日は土曜日だし、ダイビングだし連絡はないと思うからダイビングに集中できるな~(^_^)
でもこの雲はなんともならんかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日で終りますように・・・(-_-) 

午前中は薄日は差していましたが曇り、お昼頃からは晴れのお天気。
相変わらず出たり入ったり忙しい一日でした。
1日で終らないのは行くたびに「あとこれが必要」だとか、「これを持ってきてくれ」というのが必ずあるんです。
そのたびに行くことに。
幸いにしてその事務所まではそんなに遠くはないので行きますが。
一回で終らせろ!(ーー゛)
と、思うのですが・・・ここは日本じゃないけど、日本じゃあまりないことです。
明日の朝さっき言われた「免許証を持ってこい」でまた行って多分終わりだと思うのですが・・・さっきも行っていたのに、何でそのときに言わないかな~
なぜだか妙に疲れます。(T_T)
まーとりあえず明日で終ってくれれば・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


やること盛りだくさん・・・ダイビングじゃなく。 

今日は1日中どんよりした曇り。
最近では珍しいお天気です。
久々にお客さんがいなくてダイビングはお休みのエーストマト。
かと言って今まで止まっていた事務仕事が溜まっていて、特に重要な河原がサイパンに居残るための“パーミット”
先週中に出さなければいけないのに・・・でも先週中に出すことは無理!
そんなのやあんなのや半日以上はショップにいなかったな~
疲れた~(T_T)
明日もこんなんが続きます。(T_T)でもやってしまわねば・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



宣伝!(^^ゞ 

今日も晴れたり曇ったりのお天気。
家族連れのお客さんのダイビングでお母さんは始めての体験ダイビング、お父さんと子供はスクール後初ファンダイビング。
当然のようにファンが体験に併せてもらってのダイビングです。
1本目は「シュガードック」、2本目は「ラウラウビーチ」、体験はここまででお昼ご飯のあとファンダイビングで「オブジャンビーチ」に。
初体験のお母さんが最初ちょっと時間がかかりました。
理由は息をしていなかったこと。
もちろん息はしてるんですが、水の中で息をするということに慣れてなくて、浅く細い呼吸になっていたんです。
それを指摘しても本人的には一応呼吸はしているので、「ちゃんと深く呼吸をしてください」「しています」「してないっちゅうね!」「しとるがな!」・・・かなり脚色をしております。m(__)m
いったん呼吸装置を外して通常の陸での深呼吸をやってもらって、そのイメージで呼吸をしてもらったところ、今度は上手くいきました。(^_^)v
先ほどとは打って変わって何の問題もなし。
2本目のラウラウも拍子抜けするくらい。
「泳げないから出来ないと思ってた~」とはお母さんの言葉で、他の人にもよく言われますが、基本的には泳げなくても大丈夫です。ダイビングは。(^_^)v
「ダイビングはしたいけど、泳げないし」や「一度やったけど怖くて出来なかった!でもやっぱりもう一度やってみたい!」と思っている人はどーぞエーストマトへ
いい仕事しますよ~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

テニアンの時は結構好きだけど・・・ 

s-dc072104.jpg
本日も天気はいいけど雲は多い。
今日のポイントは、テニアンフレミングとテニアングロット。
一時期の透明度の悪さは解消されたのか今日のテニアンは綺麗でした。
しかも流れあり!
おかげで狙っていた場所に行くのは断念して、ノンビリのフレミングです。
今日のお客さんは「アネロン」さん一人なんで河原もカメラを持って入りましたが、何もいなかったな~(T_T)
今回はグロットも同じ様な・・・
今日はボートがいつも使っているボートではなく、ちょっと足が遅いボート。
お弁当を持って、お昼ご飯をボートで食べて帰ってくるパターンです。
近場などで遅くなると午後の全てのスケジュールが遅れてしまうためあまり歓迎はしませんが、テニアンなどでお弁当持込ならこのボートは結構好きです。(^_^)
ただ揺れやすいボートなんで、船酔いしやすい人にはちょっときついかも・・・

写真は昨日の打ち上げのショットです。
右からタカハシさん、アネロンさん、アンドウさん、モチヅキさん、板橋の住人さんです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



楽しむぞ~ 

今日も雲の多い晴れ。同じく所々雨。
午前中グロット、午後からウイングビーチ2ボート。
グロットは相変わらず荒れてるっちゅうのか、潮が高い状態が続いています。
一昨日よりは静かですが、ほんの少しだけ。
やめたショップさんもありました。
流れも同じくあり、コースはちょっとだけ沖合いに出てカメ見て流されながら戻ってくるコース。
違ったのは透明度。
今日は綺麗だった~(^。^)普通の?グロットでした。
流れでコース設定は出来ませんでしたが、カメ見て光見てグロット希望のお客さんは「やばくない」などと最近の言葉を使ってしゃべりまくってました。(^_^)
昔は「やばい」は、困ったことなどですが、最近は凄過ぎの場合に使うようですね~知ってはいましたが・・・面白いですね~(^_^)
午後からはのぼーとは汚かった~(T_T)
何でこんなに変るかな~
最後に綺麗なサイパンで終りたかったんですが・・・
でもその分“第2部”で楽しんで帰ってもらいましょう。(^o^)丿
でもボートが遅かったんで現在8時45分。
これからの打ち上げです・・・^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


時間に追われて・・・ 

曇り時々晴れ、時々雨。
最近強い日差しがなくなってきましたが、明日はもう少し天気は悪いかも・・・
今日は昨日の予定通り、ほかのショップさんにお手伝いに行きラウラウが2本。
バタバタしながら遅れながら、お客さんを迎えに行きチェックダイブを兼ねてのラウラウビーチ。
水中はバタバタするわけにはいかないので、陸上でバタバタ。(^^ゞ
遅れながらお客さんを迎えに行き、昼からのお客さんと到着後「トワイライト・ダイビング」。
ポイントはオブジャンビーチ。
水の中はあまりかえられないので、陸上で追いまくられてた1日だったな~^_^;
ラウラウは相変わらずだし・・・
オブジャンは少しうねりは入っていましたが入りました。
ただ流れが出ていてガーデンイールまで行くのは止めました。
透明度は夕暮れ時でしたがまだ明るく、良くはないですがラウラウのあとだし綺麗に見えた30mちょっと。
全てが遅くなったんで今8時過ぎ、これから「ウエルカム・パーティー(^_^)v」です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



何でかな~ 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ、ところにより雨のお天気です。
今日で終わりの「岡崎支部長」と同じく今日で終わりのMrSさんとMsSさん。(違う名前なんです。)
スタートもファンとスクールの違いはありますが、一緒でした。
いよいよ今日はグロット。
風もほとんどないし西側の海もかなり静かなんで(とりあえずグロットは東側の海です。ということはあまり関係ないんですけど・・・(^^ゞでも一応静かだ!ということを・・・)
グロットの途中の海を見ても問題はない。
ところが展望台から見てみると、「えっ!」少し荒れてるんです。そして潮も高いんです。
潜れないことはないんですが、ちょっと・・・潮の間隔を見て入ることに。
綺麗!ってほどではなかったんですが、よくなってきたかな?って感じの海でしたが流れが強い
がんばってちょっと沖まで出ましたが、ほかのショップさんで穴から少しだけ出て後は穴の中だけで遊んでいたショップもありました。
そしてエキジット。
いや~この波が来ていたら絶対に入っていない状況に。
エントリーの岩のてっぺんまで波が来ましたから、。河原が岩に上がってから。(T_T)
もちろんこのブログを書いているわけですから事故は有りませんでしたが、ゆっくり時間をかけて、渡る所は河原が器材を運んで上がりました。
それにしても何でこんなにグロットの波が高いんだろ~
午後はテニアン。
グロットとダンプコーブ。
フレミングに入る予定でしたが、フレミングの流れがかなり強いためやめました。
珍しくグロットも流れていましたから。
透明度は45mほどきれいだったな~(^。^)
明日はほかのショップさんのヘルプと午後からエーストマトのお客さん、そしてプラス到着後のダイビング。
忙しいんです~たまにしかないんだけど・・・(^^ゞ
がんばるぞ~
そして今日の打ち上げも!(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

綺麗だったけど・・・そのあとが・・・(T_T) 

相変わらず雲は多いのですが、基本的には晴れだし、熱いし・・・
でっ、ところにより雨が少々。
講習後のファンダイビング、ようやく力も抜け始めて1人でもとことこ遊び始めました。
良かった良かった。(^。^)
一昨日の講習から実は一緒に「岡崎支部・支部長」も一緒に潜ってるんです。
講習の時は周りで少し離れて遊んでもらっていましたが、(講習中のの4本は全部ラウラウです(^^ゞ)ラウラウの好きなお客さんなんで問題なくおとなしく“一人遊び”をしてました。
もーほぼ“勝手知ったる何とやら”で荒れていなければ一人で行って一人で帰ってきますから・・・(^_^)
でっ、今日明日はボート絡めてのファンダイビング。
午前中オブジャン2本と午後からアイスクリームが1本。
2本目のオブジャンは久々に綺麗だった~本調子じゃないんですが・・・
オブジャンでしたも。(^_^)
ところが、アイスクリームが・・・
綺麗なオブジャンのあとですから特に・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


 

雲の多い晴れ。
海洋講習2日目。
ほとんどのスキルを無難にこなして「問題は無いかな~」と思われた講習ですが、やはり・・・(T_T)
ホバーリングの練習でやってくれました。
でも厳密にはホバーリングではないんですが、その練習のあと移動をし始めたところ中性浮力状態で泳ぎ始めたため少しずつ浮くはめに、本人もそれに気付いて息を吐いたりして沈もうとしてるのですが沈まず。
当然のようにBCDのエアーを抜きにかかりました。
「よしよし、それでOK」と思いきやBCのインレット(吸気)ボタンを押して空気を入れてるじゃ~ありませんか。(T_T)
そしてまた息を吐いて、もう一度エアーを抜く仕草でエアーをまた入れた。(T_T)
沈もうとして息を吐いている。
そんなにエアーは入っていないので、息を吐くと浮上は止まるのですが、また入れた。
計3回。(T_T)
何でだかな~
最後までは楽はさせてもらえなかった。(^^ゞ
浅かったし、スピードも遅いし、問題は何もないんですが・・・
当然のように「愛の説教部屋」行きです。
上がったことによって少しパニックになったようです。
まーねースキルは問題はないのになぜか肩に力が入っているし、やっぱり緊張はしてるんでしょうね~
スクールのあとファンダイビングに行きましたが、そこでも講習の復習みたいなことをやっていましたから・・・(^_^)
明日も引き続きファンダイビングなんですが、明日は緊張も解けてゆっくり遊べると思うんですが・・・
でも遊びすぎてバラバラに動き出したら、どーしよー^_^;


すみませんm(__)m特別なことは・・・ 

今日のサイパン雲は多いけど晴れ、でも時折小雨が・・・
今日はOWの講習でプールと海洋実習。
プールは暖かいし、話しを聞くと体験で4~5回は潜っているらしく、呼吸など簡単なスキルはほとんど問題なし。
でもやっぱり体験は体験なんですよね。
当然のように中性浮力はしないし・・・
その部分や器材関連のスキルはちょっと手間取ったけど、ほぼ問題なし。
ということはこれに書く楽しいこともなし(^_^)
すみませんね~河原の努力が足りなくて。何の・・・
明日に期待ということで・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

学科講習中。 

s-dc071401(修整1)

今日もサイパン熱かった~(T_T)
今日のエーストマトはダイビングは無いのですが、明日からのOW講習の学科がお客さんの到着後にやっています。
今はその試験の真っ最中。
もちろん日本で予習をしてきてもらうのですが、練習問題をやって復習をしてそしてテスト。
何やかんやで終るのが9時くらい。いい加減に予習をして来る人だと10時をすぎることも。
でも今日は9時には終りそう。(^_^)
講習は久々ですな~(^。^)
さてさてどんな講習になるか楽しみっちゃー楽しみですが・・・プールもこの陽気で暖かいし。
河原にストレスはなし。(^。^)
写真は、昨日の50本記念。
お母さんは今回ダイビングはなし。
トレッキングやテニアン観光に一人でとことこ遊びに行っていました。
ものすごく元気なんですけど・・・そして飲むし・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[ありがとうございます。] by かとうもも
板橋の住人さーん!
50本&アドバンス終了は
ボスのおかげで到達できました。
選んでもらったマスクは
なんか水が入る気がしたのですが
ボスいわく
「前よりストラップをゆるくしてるからだよ。ぜんぜん水なんかはいっとらん!気にしすぎ」
いつもまっかになるほっぺたが
今回は無傷で帰ってまえりました。
お金を使いはたしちゃったので
今年はもういけないかも・・・
ぜひ今年のうちに
ハワイ情報きかせてくださいね。
[祝!] by 板橋の住人
かとう・ももさんご夫婦、50本&アドバンス取得おめでとうございます。v-438
マスクの調子はどうでしたか? 今年は一緒にダイビングする機会は無いと聞いてますが、東京でまたお会いしましょう。

2重の? 

今日は久々に晴れたサイパン、午前中は雲も多かったですが午後からは日差しがイタイイタイ。
ですが、近くには雲の帯があるんですが、明日はどうなることやら・・・
明日はお客さんはいないんだけど・・・(^^ゞ
今日は昨日に引き続きアドバンス。
昨日は少しバタバタはしましたが、今日はいたってスムーズに・・・
そのアドバンスの最後のダイビングと50本が一緒、わざわざあわせたわけでもないのですがちょっとした“2重”の歓び。
アドバンスの終了と50本の。
今日はボートでナフタンとアイスクリーム、午後からは“51本記念”のためのオブジャンビーチへ。
ナフタンは最近のサイパンの中では結構綺麗で、講習なんだけど楽しかった~(^。^)
でもアイスとなんとオブジャンまでもがちょっと・・・(T_T)
今日は2つの打ち上げです。
写真撮ってきますからね~
では行ってきます。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


思ったより。 

今日のサイパンも曇り、時々雨。
ダイビングなんだけどな~
今日はラウラウ3本。
アドバンスです。
水温は先日より少し下がって29.7度。でももちろん寒くはない。
でも透明度が・・・荒れて底を多少掻き混ぜたせいか、前の「淀んでいる」からちょっとだけ綺麗な青い色がでてるんで少しは綺麗に・・・かんじる。(^_^)
ガラパンにいるとそんなに感じなかったんですが、ラウラウビーチは結構雨が降ったんですね~
ラウラウの駐車場から海に出るところに水が流れる所があるんですが、そこがかなりえぐれていましたから・・・でも山の上から来るほうの道はそんなにえぐれていなかったんだけど。
明日はボートだけど透明度はどうなのかな~海はとても静かなんだけど・・・俗に言う「鏡のような」って感じです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


準備が大変。(^^ゞ 

途中所々晴れ間も出ましたが、引き続きどんよりとしたサイパンです。
ボケ~ッとしていた日も終わり明日からちょっと忙しいエーストマトです。
前もってやっていれば何の事はない仕事なんですが、直前にならないと気が付かない“いい性格”なもんで、「あれがない、これがない」で、コピーしたり明後日から急な体験が入ったんでその器材の準備なんぞをしてました。
特に器材は器材この方においてあるとただ汚くなるんで、ばらしておいてあまり組み立てていなかったんで、大騒ぎほどじゃないんですがバタバタと・・・
ファンダイビングだといつもの調子で出来るんですが、講習と体験ですのでいつもと違う準備が・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ウミウシ。 

s-dc062176(修整1)

今日も朝から雨が降ったり曇っていたり、昨日よりは明るいサイパンですが・・・
書くことがないんで写真を。
最初最近見てないな~の「キスジカンテンウミウシ」かと思って写真を撮っていましたが、なんか違う。
調べてみたら「ハルゲルダ・マレッソ」という違う種類。
珍しくピンともあったんで載せてみました。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何でも高くなりましたが・・・ 

今日のサイパン、1日中雨。
昨日の時点ではそれほど悪くなるようには思えなかったんですが、風もそれなりにあるし天気図を見ましたが、ちっちゃな低気圧はありますが明日には晴れ間も見えるでしょう。多分。(^^ゞ
相変わらず暇な本日はお客さんからもらった食材を、今日の晩御飯のために“下ごしらえ”なんぞをしていました。(^^ゞ
お客さんから日本の食材なんかをもらうと、とっても幸せな気持ちになります。(*^。^*)
最近は韓国のスーパーが色んなものを仕入れているため、日本の食べ物に近い物も多くはいるようになりましたが、育て方の違いや、考え方、使い方の違いで、見た目は同じでも食べると味はちょっと違うと言うのが多くあります。
不味い、美味いというより、その土地の味なんでしょうね。
でも果物はどこをどーひっくり返しても日本の果物にはかなわないと思います。
もちろん物によるとは思いますが・・・
でもその代わり間引きをしたり大切に育てている分、値段もかなり高いですが・・・
もちろん日本の食材なども多くなりましたが、鮮度などを大切にするためほとんどが“エアー便”です。
船なら安いんでしょうが、飛行機ですから・・・
最近は世界的なすべてのものの値上がりで何を食べても高くなっていますが、その中でも日本だとそうでもないものの中で、サイパンで中々食べられないし高いものに「おでん」があります。
サイパンでも手には入りますが、味的にはやはり日本のものでなければと考えてしまうととてつもなく高くなります。
その1番が「大根」。
こっちで買おうと思ったら「え~っっっ」って感じです。
今度スーパーに行ったら値段を見てみてください。
想像を超えます。(T_T)
やっぱりおでんには大根でしょ~それも日本の・・・(^。^)おろしにしても美味いし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
何でかな~
めちゃくちゃ反応が早いですね~
別に「大根が食べたい」って言っている訳ではないんですけど・・・
「美味しいな~」って話しをしているだけですけど・・・(^。^)
そー言えば山芋も最近食べてないな~(*^。^*)
いえ、決して食べたいって言っているわけじゃないんですよ。決して・・・(^_^)v
[たぶんもっていけなーい] by TNK
預け荷物にそれは無理だと思います。
何せ水分の多い重量物ですから・・・
[日本の食材] by 板橋の住人
お土産に“大根”が欲しいってか~。
来週は荷物が重いので無理×2 (^O^)

暇だからね~ 

今日は朝から雨の落ちてきそうな曇り。そして当然のように時々は雨。
衛星写真で周りを見ても、所々雲の切れ間はありますが、曇ったり晴れたりのお天気が続きそうな感じです。
今日は特別のご報告はなし。
帰って何かビデオでも見よ~っと。m(__)m

ちょっと違うけど・・・(^^ゞ 

本日のサイパン曇り時折晴れ間も見せますが、雨も多いお天気です。
早朝には起きてしまうくらいの大雨が・・・
今日はお休み。明日もお休みだけど・・・ダイビングは・・・ショップには行ってるけど・・・
やー昨日は打ち上げはいつものように“喧々諤々”(別にけんかじゃないですよ~(^_^))
「あれ食いたい、これ食いたい、これ飲みたい、ちょっと寝たい?、河原はジャニーズ系だ~(言ってないかそれは(^^ゞ)」と静かに何気に盛り上がっていました。(^。^)
店は閉まっているのに1時まで、そこで早朝3時の空港への送りのあるWさんとMさんは「1時間でも寝る」って帰って、そして店は閉まっているのに3時まで・・・
朝は眠いはずなのに、起きるのはいつもと一緒。
体内時計の成せる技。
こんな日は寝ていたいんですが・・・^_^;
で、何を思ったかカレー雑炊を作って食べて、美味かった!(^。^)
チャンスがあればいつか作ってあげますね。お客さんにも。(^_^)
伊達に脂肪を蓄えているわけではないんですよ。関係ないか、これは・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



本日記念ダイブの日。(^_^) 

今日は曇り時々晴れ、時々雨。
お客さんに「晴れ女」と「嵐を呼ぶ女」がいて、今日はその戦いの中のお天気だったようです。(^^ゞ
結果は“痛み分け”?晴れたり、曇ったり、雨降ったりでした。
ダイビングは、午前中ボートでテニアン予定だったのですが、西側からの風が強くなったため途中の海峡が辛いと言うことと、ポイントも波が出ているだろうということでボートは行ってもらえませんでした。(T_T)
ツーコーラルとフレミングのリクエストだったんですが・・・
見た目は行けそうな感じなんですが、ボートのキャプテンが言うんだからしょうがない。
してポイントは変わり、1本目にアイスクリーム、2本目にナフタン。
本来であればナフタン・アイスクリームの順になるんですが、“ミニフレミング”と言われるナフタンで100本記念を迎えたいということで逆の動きになりました。
本当はフレミングなんですが・・・その地形が似ているということで・・・
そして午後はグロット。
ここでは今度は150本記念のダイビングです。
今まで1日のうちで2人が記念ダイブってあったかな~
もちろん記念のタオル“エーストマト特製”100本記念と150本記念のを。
いつもならこのあと打ち上げでもわいわいいくのですが、今回は「バーベキューに行きたい!」ということで飲み会での記念はなし。
と、言うことで本日の打ち上げはWさんとMさん
これはこれで盛り上がるのかもしれない。
ではでは、行って来ま~す。(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


二日続きの到着後は・・・ 

本日も晴れ時々曇り、夕方から所々雨。
いつものように暑くてぬる~いサイパンです。^_^;
今日からのお客さんはW・心配性さんとMS・Mさんのお二人。
そして昨日に引き続き到着後に新規のお客様。
WさんとMさんの二人は「3本やった後、到着後をやる」って張り切っていましたが、なんと元気よく4本のダイビングでした。(^。^)
前は結構へたばっていたイメージがあるんですが・・・元気だ~
途中でSUBWAYでサンドイッチを買って、オブジャン・オブジャン、途中サンドイッチの昼食を挟んでのグロット、本当はここでへたばって「今日は3本でいいー」って来るかと思いきや、ショップで4本目までの空き時間、片付けもせずゆったりと4本目に備えてのお休みでした。(^_^)
そして到着後のお客さんを迎えて4本目に。
基本的にはラウラウでやるのですが、今日はオブジャンビーチでした。
ラウラウビーチが昨日のことを考えると汚いだろうということと、オブジャンビーチが午前中とても静かでエキジットロープがなくても何とか帰れるくらいの静かさだったんで、ラウラウよりは綺麗なオブジャンにしました。
状況が良ければやっぱりきれいな方がいいですもんね。
軽く荒れてくれないと綺麗にならないのかな~^_^;

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




ぬるっ・・・(-_-) 

曇が多いんだけど晴れ!夕方にはところにより雨。
今日は10日ぶりくらいかな、ダイビングをしてきました。(^^ゞ
到着後のダイビングです。
ラウラウビーチだったんですが、汚かったな~
沖合いまで行くとまあまあなんですが、水温は高いし、流れはないし、よどんでる~って感じです。
手前で15mほど、沖合いで20mくらい。
水温はぬる~く、29.9度。
静かで太陽さんに暖められてたらぬるくもなるわな~
ロープ際はもっと高く、34度。まるでぬるめのお風呂だね。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

「スミレナガハナダイ」 

s-dc062448(修整1)

今日も晴れ時々曇り。
やはり雨季なんでしょうね。晴れてはいますが所々に雨雲があります。
今日の写真は「スミレナガハナダイ」
ねずらしくピントも合っていた1枚です。
テニアンのフレミングの25mくらいの所にいますが、撮られるのを嫌がってかそれなりに動き回るのでいつもピントがずれるんですよね~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

初めての魚。 

s-dc0624102(修整1)

s-dc062498(修整1)

今日も曇り時々晴れ?晴れ時々曇り?微妙なとこだな~
写真はウイングビーチのナンヨウハギの子供たち。
この魚は河原が初めて名前を憶えた“トロピカルフィッシュ”(^_^)です。
この写真ではあまり黄色い色がでてませんが、はじめてみたとき“青”と“黄色”と“黒”のコントラストにすごく感動をしたのを今でも憶えています。
南のほうのポイントではあまり見ませんが、北の方のポイントは以前は少なかったんですが、今ではバンザイとウイングビーチには沢山います。
これをもっと綺麗に撮りたいのですが・・・なかなか・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
コガネヤッコも河原の好きな“黄色”に“青”のカラーではありますが、コガネヤッコは1匹で絵になりますが、ナンヨウハギはある程度の数が一緒に写っていた方がえになりそうな気がしてるんですが・・・
デバスズメも同じ団体さんでの写真のような気も・・・
[ナンヨウハギ] by 板橋の住人
確かに綺麗に撮るのは結構大変ですね。
近くに寄って撮ろうと近づいて行くと、さっさとサンゴの間に潜り込んで中々出て来ないし。それでもコガネヤッコの幼魚よりはまだ撮りやすいかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。