FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲージのふるいわけ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ、時々雨のお天気。
暫くダイビングのないエーストマトは自由気ままにオフイスワーク。(^^ゞ
今日は残圧計の動作確認などを。
圧力が減っていく中で引っ掛かりがないか、他のゲージ(計器)と比べて極端に違う数字を指していないか、などを調べていました。
たたかないと正常値を出さないほどの器材はなかったんですが、途中で引っかかるものが何個かあったので、これを機会に思い切って捨てました。
あと残圧は0なのに針が5や10気圧のところで止まるのも捨てました。
水中での残圧の確認は普通にしてるしどのゲージかが判っているんで、30の残圧を残して上がってくるような基本的な使用には差し支えないのですが、物としてはやはり正常ではないのでお客さんに貸し出すレンタル器材としては不適合ということで捨てました。
あとは河原の使っているゲージくらいですか。(^^ゞ
これも途中引っかかるのですが、最初の残圧はきちんと示してくれるし、後は大体の残圧はお客さんのゲージの残圧との差で判るし、基本的に人に貸すことがないんで使っています。
今の器材にはない昔の頑丈な器材で何千本の使用に耐えてきた器材なんで捨てがたいし・・・
そーはいってもある意味“命の綱”ではあるわけなんで、そろそろ交換はしなければとは思っています。
なんかあったらそのときのガイドの仕事が出来ないわけですから・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
本当は何でも取って置く貧乏性の私としては断腸の思いで捨てたのです。(T_T)
ある程度のところで捨てないと“直し癖”のある河原は、古いものをいつまでも使っているのでお客さんのとの綺麗さに対するギャップが出るんです。物は問題は無いんですが、外見が・・・(^^ゞ
[安心です☆] by へなちょ子
こういうメンテの話題を読むと、改めて安心感ありますねー。ホント、数あるダイビングショップのなかでエーストマトさんに巡り会えた自分のラッキーさに、嬉しくなります♪

快適だけど・・・(^_^)v 

雲は多いけど晴れのサイパン。
今日のエーストマトも、だらけた1日でした。(^^ゞ
でも別に寝てたわけでもないんですけど・・・
ショップの奥にある、一応事務室と称しているところが普通はベッドルームとして使う感じの部屋ということもあり、全体的に暗くパソコンをやっていても手元が暗くてよくキーを押し間違えていたんですが(手元が暗いだけではないという話しも・・・(^^ゞ)、以前からオーナーには言っていたんですが、今日ようやく事務所などに使う細長い筒の蛍光灯が付きました。
ワット数が上がってめちゃくちゃ料金の高いサイパンの電気代には悩む所ですが、メールや今書いているこのブログも快適に書くことが出来ます。(^_^)v
でも誤解をしないでくださいね~
快適に書けることと、ブログの内容が充実することとは違いますからね~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



何もありません。m(__)m 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
先日サイパンの横で台風になったやつがすごいことになっていますね~
こちらの表記でも「スーパータイフーン」になっていますから。
台湾に上陸しそうですが大丈夫なんでしょうか。
そのあと九州・沖縄間を通って太平洋側の海を伊豆大島辺りを通りそうですが・・・
エーストマト(河原は(^_^))は今日は久々にゆっくり寝坊しました。
もちろん何もありません。(^^ゞ

体験三昧。 

今日のサイパン、曇は多いものの晴れ。
今日は体験三昧。ヘルプで・・・
午前中体験2本、シュガーとラウラウで。
午後はシュガーで1本。
教え方がいいのか(^_^)vはたまた本人たちのダイビングに対する運動能力がかなりいいのか、4人が4人(2人ずつ午前と午後)ともうまかった~
そして楽しそう!
「絶対Cカードを取ったほうが楽しいよ!」って言ったら4人とも取りそうな雰囲気。
一時期より最近は体験をやる機会が多くなり、少しは体験ダイビングのやり方は上手くなったと思うんですが、お客さんの反応が言いとやはりうれしくなりますよね~(^。^)
でもまた暫く体験ダイビングから遠ざかりそうだけどな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ここはどこ? 

今日は晴れ時々曇り。少し涼しげなサイパンです。
今日もヘルプ。
午前中体験ダイビング1本の午後からファンダイビングでラウラウ・オブジャンの2本でした。
体験がすごかった~汚くて。(T_T)
こんなに汚いのは初めてって言うくらい汚かった。
海自体の問題じゃなく、狭いエリアに多くのダイバーがひしめいていて体験や講習をしてるもんだから、砂が舞う舞う。
透明度は2mほど。
沖のほうに行ってようやく5mあるかないか。
よくお客さんから「夏の大瀬崎は汚い!」ってログブックを見ると3mとか5mって書いてありますも。
「そーかーこういう感じのところでダイビングをしてるんだ~」って思った次第です。(^_^)
でも大瀬崎の名誉のために言っておきますと、夏場の一時期はそういう時もあるそうですが、秋から冬は透明度は上がって15~20mくらいはあるそうです。念のため。(^_^)
おかげさまで小さなもの狙いの体験ダイビングになりました。(^^ゞ
でもそれはそれでお客さんが喜んでくれていたので、良かった良かった。(^_^)
午後からのファンダイビングはその分綺麗に感じた~(^。^)
実際それなりには綺麗だったんですけどね。
明日も体験なんですけど、今日みたいなことは無いよな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
違うよ、ラウラウビーチじゃなく“シュガードック”
でもこの間土砂降りの雨のあと、ラウラウに土砂が流れ込んだ時はロープ沿いは2mくらいだった。
[透明度] by かとうもも
はい!
先週初伊豆初大瀬崎でしたが
透明度15メートルあったようです。
でも、わたしには
そんなにあるか~?ってかんじだったけど・・・
5メートルのラウラウって
経験したことないですね。
でもわたしはやっぱり
サイパンがいいなあ・・・・!!

“何とか”虫? 

本日のサイパン雲は多いものの晴れ。夕方からは雲が多くなってそして土砂降りの雨。
今日のエーストマトはお客さんはいないのですが、昼からヘルプに。
ラウラウ2ダイブ。
今日のラウラウは綺麗だった~(^。^)
気持ち白濁しているのですが30m。
ラウラウで30mの透明度があると「変化に富んだいいポイントだよな~」って思うんですよね~
いつも比較的静かな湾内にあるので透明度的に損をしている形になっているラウラウビーチですが、普通で30mあればグロット・オブジャンに並ぶ1級のポイントです。
その透明度のいいラウラウで、他のショップさんのお客さんだというのにスキルアップを。(^^ゞ
100本でホバーリングが出来ない、20本でPPB(中性浮力を取りながら遊ぶ)のスペシャリティーを持っているけど、中性浮力がとれない。
の、お2人でした。
ファンダイビングでしたが「ホバーリングが出来るようになりたい!」とのことで、半分はファンダイビング半分は“講習”。
結論から言うと何とか出来るようにはなりましたよ。(^_^)v
明日は河原は出来ないので、ファンダイビング中に自分で任意に目標を定めてホバーリングの練習をするように、宿題を出しときました。(^_^)
別に他のショップさんのお客さんなんだからサラっとファンダイビングをしときゃいいものを・・・(^^ゞ
でもね~「上手くなりたい!」って言われたら「何とかしてあげたい!」って。
何とか虫が騒ぐんです。(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スクバーダイバー登場! 

今日のサイパンの天気はうす曇時々土砂降り。
エーストマトは午前中ラウラウ2ビーチ。
これがね~また結構大変だったんだ。
C-カードはスクーバーダイバー、取ったところは置いといて(^^ゞ、どー考えてもレベルは・・・
話しを聞いたら日本語はよく解かんないし(日本人じゃない)、何を言っても聞いてくれる素振りは無いし、当然のように内容なんて何もない。
お金だけのためにカードを発行しているだけの状態。要は体験ダイバーみたいなもの。
まーねースクーバーダイバーにレベルを求めることはあまり考えてはいないけど、ちょっとひどかったな~
もちろんお客さんのせいでもなんでもないんだけど、これからのことを考えてまるで“講習モード”
お客さんもその辺は理解をしてくれて一生懸命がんばってました。
その甲斐あって耳抜きは出来るようになったし、フィンワークもそこそこできるようになったし、最初はびびって目が血走っていたもう一人も、普通の顔(^^ゞになって楽しんでいました。
今回は初サイパンと言うことで今日1日だけなんですが、次回はダイビングをしに(ちょっと講習モード)サイパンに来るって。
今日はこれから今日の反省会兼ダイビングの打ち上げに。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


エビづくし!?思ったのは・・・ 

s-dc091629(修整1)

s-s-dc091628(修整1)

s-dc091631(修整1)

今日のサイパンは曇り時々雨、時にうす曇。
この天気は明日も続きそうですが・・・
今日は先日撮った写真を。
写真だとその大きさが判らないんですが、でかかったですよ~
ヒゲを入れずに単に頭からしっぽまで、30cm越えがぞろぞろ。
襲われると思っていないから平気だけど、もし「たまに襲って来ることもあります。」って説明がつくんだとしたら間違いなくこのエビ穴には入っていないくらい、四方八方周りは敵じゃない、エビくんたちだらけ。
そして襲われることのない平和なこの場所で思ったのは・・・
1匹は刺身。そのあと頭はたまねぎを入れて味噌汁。(*^。^*)
1匹は焼き物。バター醤油をかけていただきます。(*^。^*)
1匹はホワイトソースをかけてグラタン風に。(*^。^*)
そして思ったのはそんなに食べれな~い。(-_-;)
そしてそんなに食べたら、飲めな~い!(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


まだ続いてる~ 

今日のサイパンはうす曇、夕方近くになってからは時々雨模様。
ダイビングのない今日は、ウダウダしてました。
特別からだがだるいわけでもないんですが、鼻とのどの調子がいまいちです。
日に日にほんの少しづつはよくなってきているようにも思うんですが、今までこんなに長引いた風邪の症状はないんで、気持ち的に辛いかな。
他のところで「風邪を引いてるんですか?最近流行っていますもんね~」って言われると、「一人じゃないんだ~」って変な仲間意識?が出ますが。
いずれにしてもそんな仲間は要らないし、早く完全に治らないかな~
出来ればあさってまでに。

ヘルプだったけど・・・ 

今日も雲の多いサイパン、晴れ間も出ますが雨も少々。
昨日に引き続きのヘルプです。
今日は昨日とは違うお客さんでラウラウビーチが2本。
多少土砂も流れ込んでいるようでしたが、沖合いの方はこんな天気でしたが透明度はよく、霞み掛かってはいましたが30mほど。
お客さんには多少のの“ジャブ”(^_^)vは入れときましたが、エーストマトのお客さんでもないしあまりいじるのは止めときました。
そんなにダイビング・ダイビングって感じでもなかったし。
だから今日は面白げな話はなし。m(__)m

その予定は・・・ 

今日のサイパンは午前中は雲は多いですが、晴れ。
昼くらいからは少しづつ下り坂になり夕方にかけて雨です。
今日はお客さんもいないしゆっくり寝てよう日、の予定だったんですが朝に電話があり「今日ヘルプ頼んでましたよね~?」「えっ、明日でしょ???」「いいや今日ですよ!」
昨日の夕方に何度か電話をしたらしいのですが、つながらなく連絡が取れていなかったんです。
でも7時40分まではいたんだけどな~
たまたまお客さんを送っている時とシャワーを浴びている時に当たっちゃったのかな~???
通常の集合時間には遅れましたが、お客さんのケアー上の問題は無い時間には何とか間に合いました。^_^;
して今日のダイビングはテニアン。
透明度もそれなりに良かったし、ボートも帰りは多少荒れましたが晴れてたので途中の波しぶきのシャワーは大変でしたが、それを除くと快適でした。
午後はない予定だったんですが急遽レベルが整わないお客さんを連れてオブジャンへ。
他のショップのお客さんだったんでする予定はなかったんですが、結局は“愛の説教部屋”にご招待。(^^ゞ
もちろん喜んでいましたよ~ホントに(^_^)v
30本潜って出来ずに悩んできて、出来なかったことがようやくできるようになって理解できて。
河原も違うショップのお客さんとはいえいい仕事をしてるね~(誰も褒めてくれないから自画自賛(^_^)v)
「本当に今日は一緒に潜れてよかった~」って言ってもらえましたから・・・うれしい一言です。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



治らないな~(T_T) 

今日は朝から雨。
昨日は晴れてたんだけどな~
先日の低気圧のつながりの雲の中にいます。
午前中はボートでアイスクリームとディンプル、午後はグロットの3本です。
透明度自体は悪くはないんですが、何せ空が暗い。もちろんおかげで水中も暗い。
ラウラウもオブジャンも荒れ模様でしかもラウラウは土砂が流れ込んでいるとの情報が。
グロットも情報が入れ混じっていてどれが本当やら。
でも風邪などを考えても潜れそうだったんで行ってみましたが、たまに大きなのは来ますが問題のない大きさで、もちろん潜りました。
こんな天気だったんで気持ち的にもやめた人は多かったんじゃないでしょうか。
やっぱり雨が続いていると「もう一本!」の気持ちは薄くなるよね~(^^ゞ
志かも河原鼻がグジュグジュ言ってるし・・・
風邪としてはもう治ったような感じなんですが、のどと鼻が尾を引いてます。
あとは体がだるいとか、耳抜きが出来ないとかそんなことは全然ないんですがどうしちゃったんでしょう。
特別不摂生をしているわけでもないし・・・
でも今日は打ち上げで出ますが・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

帰れるのか~・・・ 

台風じゃないんですが、“台風一過”という感じで昨日の天気はどこえやら、晴れのサイパンです。
ただ風は、サイパンを過ぎている低気圧の影響で多少は強いです。
今日は午後からラウラウビーチ2本のダイビングだったんですが、南の風があったので多少荒れ模様でしたが、やめるほどではなかったです。
水中は昨日の土砂の影響で、ロープ際から浅場にかけては透明度は悪く、特に2本目のロープ際は後ろの1人がようやく見える程度。
2本目の方が荒れていたんでその影響もあったと思います。
でも荒れてきたのが2本目でよかった~(-_-)
2人のうち1人はそうでもなかったんですが、1人はマスクのことでちょっとパニクリ気味。
最終的にはOKなんですが、これが1本目で海がもっと荒れていたら落ち着くのにもう少し時間がかかったんだろうな~。
明日はボート海の状態はどうなんだろ~
そうそう今日も“ストリート・マーケット”があるんですが、今日からの2人はそのマーケットへ。
ここで2人が?方向音痴ということが判明。
ハファダイからショップまでも「地図を描いてくれ」ですし、マーケットへの行き方も何度も何度も・・・
ご存知の方も多いと思いますが、うちのショップからハファダイビーチホテルはすごく近いんですが・・・って見えるし・・・
もしかすると先日の「へなちょ子宇宙人」さんに匹敵するかも知れない・・・このときもハファダイだった。
大丈夫なんだろうな~ちゃんとホテルに戻れるんだろうな~
あとで行って見ようかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




ぬくぬくしているはずが・・・ 

今日のサイパンは雨が降ったり曇ったり。
天気がよくないのは解かっていましたが、サイパンの周りに低気圧が発生するのは読んでませんでした。明日からは晴れる予定だったんだけどな~・・・
急に発達してこのままで行くとサイパンを過ぎて台風になりそうな感じです。
この天気に伴ってサイパンのダイビングポイントは全般的に荒れ模様。
がんばってアウトサイドリーフに出て行くボートもありましたが、状況的には「何とか行けるけどダイバーは大丈夫?」って感じです。
そんなお天気の中本当はショップの中でぬくぬく「こんな天気の中ダイビングしてると風邪引いちゃうぞ~っ」(ってすでに河原は引いてるけど・・・(^^ゞ)ってへらへらしているいるはずだったんですが、昨日の夜急遽ヘルプの要請があり、この寒空の中ボートダイビングでした。(T_T)
予定ではナフタン方面だったんですが、この天気とうねりのためうちのチームのボートは静かにインサイドリーフでした。
沈船とB-29。
透明度は思ったよりよく、流れもあまりなかったんでノンビリ楽しんでいました。(^_^)
問題は明日だな~
明日から新規で初心者のお客さんが入るのですが、ラウラウビーチもすでにスクールは止めているショップもあり、ファンダイビングとはいえ初日なんでちょっと辛いかな~と・・・(-_-;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



飲み会の写真 

s-IMG_0612.jpg

s-dc091347(修整1)

今日のサイパンは曇り。途中薄日が射したり小雨が降ったりというお天気です。
エーストマトはお客さんなし。
お天気があまりよくない今日明日はお客さんがいなく、よくなるだろうと思われる明後日からお客さんが入っているいい感じのスケジュールです。(^_^)

写真は打ち上げなどで飲んで写したものです。
上の写真右から「へなちょ子宇宙人」さん、その仲間と思し召し「harukaze」さん、「あおみどり」さん。
下の写真右から「ヤマオカ旦那」、「ヤスミ」さん、「ヤマオカ奥様」

決定的瞬間を狙え! 

今日のサイパンも雲はありましたが、気持ちのいい晴れ。
ダイビングはテニアン2ボートの予定でしたが、遠くにある台風の影響でしょうかうねりが入っていてテニアンは中止。
そしてナフタンに。
までは昨日の状況で読んではいたんですが、読みが甘かった。(^^ゞ
ナフタンを通り越えて今シーズン初?“フォービデュンアイランド”禁断の島まで遠征をしてしまいました。(^_^)
昔は知る人が遊びに行くくらいだったんですが、今は観光名所のようになっていて今日もボートからたくさんの人が観光しているのを(汗だくで一生懸命歩いているのを?)見てました。
禁断の島が1本と2本目はオブジャンです。
禁断は入り江の中は濁っていましたが、外に出るとそれなりには抜けていて綺麗でした。
ここではホワイトチップシャークが河原たちのあとをず~っと付け狙ってきて、たまに“接近”を繰り返していました。
少し気が立っていたのかもしれません。
襲うことはないといわれるホワイトチップですが、それでも周りをうろうろされるといい気持ちはしないもんです。
大体は後ろからゆっくりときに前に回りこんでの行動でしたので、後ろの板橋の住人さんに“何があっても”いいように、「決定的瞬間、そのときカメラは見ていた!」状態でカメラをず~っと持っていたんですが、ダメでした。(^^ゞ
もう少しだったんだけどな~惜しかった惜しかった。(惜しくない惜しくない(^_^))
写真は撮ったのでその雰囲気が判る写真があればこのブログにアップします。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



そういうことか・・・(^O^) 

今日も引き続き熱いサイパン。
サイパンの東側に雲があるんで明日か明後日には天気も崩れそうですが・・・
ダイビングは午前中グロットが2本と、午後からラウラウビーチが1本。
海も静かだし流れもない、透明度もそこそこ。
なんか今日1日ノンビリしてるんですよね~
日曜日のせいで車も少ないし、非常にノンビリ。
何故だかノンビリ。(-_-)zzz
よくよく考えたら分りました。
ここ最近ず~~~っと続いていたエーストマト名物(いつから名物になったんだ・・・(^^ゞ)「愛の説教」(スキルアップのためのデブリーフィングなどですが、水中を見て判断して対策をお客さんと話すんでそれなりには河原にもストレスはあるんです。まーお客さんは水中のストレスはもっとあるんでしょうけど・・・(^^ゞ)、今日のお客さんは板橋の住人さん1人だけ、説教は河原がされても(^_^)板橋の住人さんにすることはあまりない。
水中も問題ないし・・・
だからなんだね、日曜日なんで車もあまり走っていないし、人もあまり歩いていない。それもあるけど水中自体が“ポ~ッとしてるんだね。
もちろん気は抜いてはいませんよ。気は。
でも仕事量?は確実に減ってると思う・・・(^_^)

チョウチョウウオが大好き! 

今日のサイパンは久々に“熱”かった~
“まるでサイパンみたい”だった。(^^ゞ
当然のように晴れ!
午前中ボートでアイスクリームとディンプル、午後からグロットへ。
もう一つのチームが初日のダイバーさんだったので、いつもと違うアイスクリームからでした。
今日から“板橋の住人”さんが参加してます。
本日のメインはディンプル。
お客さんのリクエストなんです。
何でも小さい頃からダイバーだったお父さんに写真なんかを見せられていて、その影響なのかチョウチョウウオ系が大好きなんだそうです。
それにはうってつけのポイントですから。周り中カスミチョウチョウウオだらけですから・・・(^_^)
ず~っとカスミチョウチョウウオと遊んでいました。
ガイド的にはほっとけば楽しんでいるんで楽なガイドといえば、楽なガイドでしたが・・・(^^ゞ
でも板橋の住人さんは暇そうでした。(^_^)
何本も潜ってますから・・・
でも何本潜ってもあまり飽きていないのが(判らないけど・・・(^_^))グロット。
透明度が今一でしたが、カメと遊んでいつものようにマッタリ、今回初グロットのお二人も「碧いね~」って、楽しんでいました。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


知ってた?(^_^) 

今日は晴れ。薄く雲はかかっていますが、普通に暑いサイパンです。(^_^)
ダイビングは午前中ラウラウ2本、午後からオブジャン1本の3本です。
海はとても静か、透明度はまあまあ。
ノンビリするにはいい陽気と海です。
でも新規のお客さんが2名参加しているので、ノンビリと言うわけにもいかずちゃんと?ダイビングしてましたよ~(^_^)v
新規のお客さんはツアーのオプションかなんかで体験ダイビングかスノーケリングが安く出来るらしく、昨日体験ダイビングをしていたそうです。
意味がよく分らないんですが(・・?講習後2年空いてるんでそれはそれで“水に慣れる”と言うことではいい事かと納得はしましたが・・・早朝着の飛行機だったんでこの日はダイビングせずに、のんびりするためにマニャガハ島に予約を日本から入れたときに、そのようなセットがあったようです。
その甲斐あってか思ったより落ち着いてはいましたが・・・
最近スキルアップが続いていたんで、多少は構えていたんですが特別“楽しい出来事”もなく、ちょっと拍子抜け。
でも、スキルアップのための“愛の説教部屋”は開催です。(^_^)v
あっ、そうだ先日のお客さんに「“説教部屋”があるのかと思った」って言われたんだ、思い出した。
そうだよな~部屋に行くわけじゃないんだよな~ショップで話してるんだよな~
ショップの角の部屋でも造るか!何のために・・・(^^ゞ
でも反省用一人机はあるんですけど・・・ショップに来てるお客さん気が付いていました?(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

贅沢なんですけど・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは昨日と同じ、曇り時折小雨昼ころには薄日も射すお天気。
予定通り今日はボート4ダイブ。
「マーメイド・ロック」「スポットライト」「B-29」「沈船」。
今日はどこのポイントも汚かったな~(T_T)
スポットライトも25mくらいしかないし、極めつけはインサイドリーフ、B-29はかろうじて15mほど、沈船にいたっては7mほど。(T_T)
最初は「エイがいなくてもいいからそのポイントに潜ってみたい」とイーグルレイ・シティーに行ったんですが、あまりにも汚くて海がミドリミドリしてました。
海自体が静かなんで予想はしていましたが・・・
そのためポイントを代えたんです。
でもいい事も。(^_^)
ほぼ諦めムードで「今日は洞窟探検だ~(^O^)/」くらいの勢いでスポットライトは期待はしていなかったんですが、なんと入る頃には日が射してそこそこ綺麗な“スポット”になっていました。
この時期北方面に来れるのも今までは早々なかったんですが、それは海が静かだと言うことですが、だから透明度が今一綺麗にならないのかな~???
静かなんで安心してダイビングは楽しめるのはとてもいい事なんですが、出来ればもう一つ透明度が上がっていただけると、皆さんにもっとサイパンを楽しんでいただけるんですが・・・
それって贅沢ですかね~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


潜るぞ~(^O^)/ 

天気は曇り時々小雨。夕方頃にところにより少し薄日が・・・
でも明日はどうなんでしょう?
晴れてくれないかな~
今日のエーストマトはアドバンス講習。
ラウラウビーチが3本、食事のあとグロットへのファンダイビングが1本の4本のダイビングです。
前のお客さんはマニュアルはやっていましたが、今回は“スキルアップ”と言うことでアドバンスはやりませんでしたが、今月の全てのお客さんがアドバンスに絡んでいます。
そしてもう一つ「たくさん潜る」。
集中的にたくさん潜って“スキルアップ”を図りたいようです。
もちろん今回のお客さんも同じです。
今日は4本、明日も4本、あさっても出来れば4本。
でもあさっては3本しか出来ないと思う。・・・
去年来た時のダイビングが体に覚えているようで準備なんかも早く、3本のダイビングの時と同じくらいの時間に終ったんですけど。
ただ大切な?お昼の食事&昼寝の時間や休息時間は多少短くなりましたが・・・
明日はボート4本。
スポットライトって言ってたけどこの時期入ったことがないんだけど、どうなんだろう。
そして明日の天気は・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

風邪です・・・(T_T) 

お天気もよくないし(曇り時々雨)、河原の調子も風邪で絶好調だし・・・(-_-;)
今日は昼まで寝ていました。
昼からはちゃんと起きてまた1週間くらい何も出来なくなるので、買い物などを・・・体調も到着後のダイビングに合わせなければならないし・・・
到着後はラウラウだったんですが、耳は問題なく抜けるんですがサイナスがピキピキいってスクイズを起こしてるんです。
何回もやると“グジュグジュ”って音をたてて抜けるんですが・・・
明日はなんと4本!
明日の朝までに風邪を治すぞ~(ーー;)
・・・治ったらすごいけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
出来れば“安静にしておく”っていう手もあるんでしょうが、河原的には余程ひどくない限り(余程ひどい時もありましたが・・・(^^ゞ)安全性さえ保てれば体を動かしていた方が治りは早いような気がするのですが・・・
こんな時こそホットコーラか~
忘れた~(^^ゞ
[そんなときこそ・・・] by へなちょ子
漢方入りホットコーラですよv-273
へなちょ子としては、鼻グズグズのときに潜るって考えただけで、ゾ~ッv-12ですけど。
お大事にv-222

何も今日じゃなくても・・・ 

午前中うす曇、午後からは予想通りではなかったんですが曇り。
周り中雲だらけなんで今日以降天気が悪いのかな~
昨日までラウラウ続きだったお二人は、今日は午前中オブジャンの午後からはディンプルとアイスクリーム。
この3日間で9ダイブ。それもボートは2本だけであとは全部ビーチ。
もー60歳過ぎてるんですよ~(奥さんの方はちょっと下ですけど・・・)
体力あるな~
今日は残念ながら?皆さんに報告できるような“楽しい出来事”はなし。(^_^)
あるのは久々に河原、風邪を引いてしまいました。
先日ボートで一緒だったインストラクターにうつされたようです。
昨日くらいから少しづつ体調は落ち気味だったんですが、午前中「風邪だ~」と判り今はとても絶不調!。
明日は到着後からのダイビング。
それまでに何とか治さなければ・・・(T_T)
でも風邪っぽいのはちょっと前にあったけど、本当に風邪なのは久々だな~
何もお客さんが続いているこの時期に引かなくてもな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
うまくなったと言うより、“落ち着いてダイビングが出来るようになった”と言うのが何よりいいことじゃないですか。
あとは忘れないように間を空けずにダイビングを(サイパンに(^_^)v)続けてください。
さつま司は今日行って調べてきます。
しょうがないな~行く予定じゃなかったんだけど、体にかかわる大切なことだから行かなくっちゃ。(^^ゞ
本当は打ち上げです。(^。^)
[出来事は続きます・・・(^^;;] by 青と緑
河原さん こんにちは(^^)。
サイパンでは、お世話になりました。
熱血コーチングのおかげで、妻も私もオープン・ウオーターの仲間入りができたのかな~!?
と、思えるくらい上達を実感しています。
とても、感謝しています。

さて、残してきた「さつま司」ですが、
汚染米混入の疑いで、昨日、自主回収との発表です。
ロット番号12~18が疑惑の焼酎ですので、
もし外れていたら、どなたか好きな方に飲んでもらってかまいませんが、
当たりの場合は、捨てるか、着払いでアサヒまで送り返して下さい(笑)。

風邪とのこと、ご自愛下さい。

中性脂肪??? 

今日も晴れ。
明日はどうなんでしょう。午後からボートの予定なんですけど・・・
そんなときに限って雨とかになりそうだな~(-_-;)
昨日からのお二人はアドバンスにするか、スキルアップにするか迷った挙句、スキルアップをチョイス。
まだ水慣れしていないいい加減なレベルでアドバンスを取るよりも「今回はちゃんとダイビングが出来るようになりたい」のだそうです。
とりあえず日本でマニュアルは読んで書き込んできていましたので、アドバンスをしようと思えばできるのですが、今回はちゃんと潜れるようにすることで河原もそのように・・・
昨日に引き続き今日もラウラウ3本。
今まで3本を2日続けてやったことはないらしく、出来るかどうか心配していましたが何のことはなく3本。
昨日がハードだった分今日は比較的スムーズになり、体的には楽になってくるはずなんであまり心配はしていなかったんですが。(^_^)
でも毎回のように“楽しい出来事”が待っています。(^_^)
今日の最大の“出来事”は「中性浮力」のことを「中性脂肪」としていたことです。
ログブックに書く前に話しが出たんでログには浮力にしましたが、それにしても・・・
先日の“へなちょ子”さんに負けず劣らず・・・
どうも最近“宇宙人”が増えてるような気がする・・・(^_^)
でもこの二人は「PPB(中性浮力を取って遊ぶ)」のスペシャリティーのカードを持ってるんですが・・・
この二人を担当したインストラクター、ちゃんと講習したのかな~・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





[] by acetomato 河原
まー確かに河原の方を見ながら言ってましたけど・・・
でもあれは違うな。(^_^)
中性脂肪も実力のうち?
[自信つきました(笑)。] by harukaze
あ~っら、先生!そうでしたっけ~?
あの時、体型の話で盛り上がっていたから(笑)、
「え~と、中性…脂肪…じゃないし~」
と、ちょっと振ってみただけなんですよ(^^)。
ええ、最初の時、ガードの実力が無かったことは、
確かですけど・・・(^^;;

問題は誰? 

今日はいいお天気で晴れ、ただ途中で大雨。
今日から新規のお客さん。年配のご夫婦の方です。
「ちゃんとダイビングが出来るようになりたい。」希望のお客さんです。
どーしても中性浮力がとれないらしく、旦那さんは「中性浮力が取れるように」、奥さんは「落ち着いてダイビングが出来るように」
でも2人ともPPB(ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー要は中性浮力をとる)のスペシャリティーカードは持っているんですが・・・
その前段階で今日はリフレッシュをしながら、問題点の洗い出し。
3本やって毎回のダイビングで何かが起こる“楽しいダイビング”
おかげで3本目はゲージ上のエアーは“0”。(まだ空気は残っていましたが・・・)
もちろん無事には帰っては来ていますが、河原も問題点の洗い出しをしたようなもんです。(^^ゞ
でもみんながんばったおかげで?最後には「余裕が出てきました~」って。
良かった~(^。^)
明日はPPBの講習を。
講習ではないんだけど、(カードも発行しないし)ダイバーとしてのスキルアップとしてがんばってみたいかな。と。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[ウケるんですけど~♪] by へなちょ子
河原さん、青と緑さん、harukazeさん、こんにちはv-222
“鬼門のロープ”ウケましたっv-218パッと情景が目に浮かびましたv-14私たち、慎重&大胆、足して2で割るとちょうどいいんですかね?!
帰国後はどっぷりたんまり仕事してますよ~。あのサイパンの空と海を、遠い目で思い出しながら、現実を生きてます(笑)v-29
今度は、少しだけ上達した私たち、海でお会いできると楽しいですねv-229河原さんは、痩せちゃうかもしれないけどv-39
[ロープは鬼門・・・(^^;;] by 青と緑
へなちょ子さん こんにちは(^^)。
5日の晩にお会いした、○○(県)さんですよね~(^^)。
お帰りになって、いかがお過ごしですか~。
こちらは、どっぷりつかった海が抜け切らずに、
まだまだ青い海の中にいるようです。

さて、さて、一回目のエントリーでいきなりロープやっちゃいました。
と言っても、離した訳ではなく、昨晩のへなちょこさんの話が頭の中にあって、
ひたすら、目の前にあったロープを手繰って、海の中に入って行ってしまったのです。
海面では、妻と熱血先生が待つこと、待つこと・・・。
妻にも、「普段の悪い所が出ちゃったね」と言われて説教部屋のダブルパンチでした・・・(^^;;
とほほ、です(笑)。
[] by acetomato 河原
また伝説を作りに来るの・・・(T_T)
でもね~今回最後の日に一緒に飲んだご夫婦の方たちも負けず劣らず、色んなことをしてくれます。
でもウインチェルは“1つだけ”のようです。(^_^)v
今度一緒に潜ったら楽しいのかな~
河原痩せちゃうかもしれない・・・
あっ、ダメだちゃんとしたダイバーになってきちゃったから。(^_^)v
[お世話になりました~♪] by へなちょ子
OWは持っていても中性浮力は宇宙語v-17、ウィンチェルはガラパンにいっぱいありv-14、そしてボートの日にまさかの寝坊・・・v-39数々の伝説を残した“講習生”の私も、お陰様でAOWの仲間入りができましたv-125そして、ホントのダイビングの楽しさを知りましたv-218今日からのご夫婦も、終わる頃にはそう思っていただけると嬉しいですねv-238さらなる伝説を作りに、また行っちゃいますよ~v-106覚悟しておいてくださいねっv-8

ご参考までに・・・漢方入りホットコーラは、なぜかレモネード味v-273おいちぃのですv-10

今日は話題盛りだくさん。(^_^)v 

今日も朝から小雨状態、夕方頃に少し明るくなりましたが今は暗闇・・・夜だし・・・(^^ゞ
そんなお天気の中ピクニック?気分で温かい飲み物を持ってナフタンへ。
冬でもないのに暖かいのみものを持っていくなんて初めてかな~・・・
してその飲み物は「漢方の杏となんか?(名前聞いたけど忘れた)入りホットコーラ」
今日は朝からボートが寒そうだったんで持って行って見ました。
これが正解!
お腹から体が温まる感じ。(^。^)
これから冬場はこの飲み物でいってみようかな~
一度だまされたと思って飲んでみてください。まー好みなんで人によっては“だまされる”かも・・・(^^ゞ
海はナフタンとボートでオブジャン、そしてグロットの3本。
透明度はちょっと落ちたかな~
講習生はというと、中性浮力はとれるようになったといえやはり足の着かない、それもズ~ッと下に海底があるようなところは怖いみたい。
だから「オブジャンはすごく楽しかった!」って。
グロットは少しそんなポイントに慣れたせいか楽しかったらしい。(^_^)
そうそうそんな講習生が昨日は「ストリートマーケットに行きます。」って言ったから、昨日は一緒に食事はしなかったんですけど、今日聞いたら「歩いていったら少しずつ暗くなってきたんで、こんな所にはないんじゃないか」で引き返して、結局はお菓子とかで夕食は終らせたらしいんですけど、よくよく聞いたらハファダイビーチホテルを出て右に歩いて行っていたらしい。
本人はハファダイを出てウインチェルドーナツを過ぎて歩いていたらしい。
「ウインチェルドーナツってガラパンにいっぱいあるんですね」って言っていましたから。
おいおいウインチェルは1つしかない。
まずどこの看板を見てウインチェルと思ったのか?ショップに来る前に朝ウインチェルでドーナツを買って、ショップで朝ごはんを食べていたあのウインチェルはどこに行ったのか?
とんでもない方向音痴か余程疲れていたのか、どっちだ~
今日打ち上げだからしっかと聞いてみよう。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
この次のブログの書き込みにコメントをしている人が飲んだ人なんですけど、その人いわく「ホットレモネード」の味に近いそうです。
まずそのホットレモネード自体飲んだことないし・・・
河原的にはコーラ味のキャンディーをもう少し薬くさい味をこくしたような飲み物なんですけど・・・
でも風邪には効きそう・・・(^_^)
[ホットコーラ] by ますこ
8月末にロタからグロットのため延泊したのだです。v-16

ホットコーラ…
チョー気になる、っていうかあったかい炭酸???
[] by acetomato 河原
いや、これが飲んでみると結構いけるんです。
河原も始めは「コーラは冷やして飲むもんだろ~」と思っていましたんで、存在は知ってはいましたが飲まなかったんです。
でも、それなりに美味しいし、なんてったって(♪ア~イドール♪(^^ゞ)からだが温まる!(^_^)v
[漢方の] by 板橋の住人
なんか?入りホットコーラ、確かに体の内側から温まりそうですね。しかし私的には“だまされる”方に入ると思うな。v-292

ラウラウもいいけど・・・? 

今日のサイパンは昨日とは打って変わって1日中曇り時々雨。
水温が高いんで震えは来ないけど、雨が降ったりするとやっぱり寒いわな~(T_T)
今日も引き続きラウラウ3本。
今日は軽食?のおにぎり3個持参で、早弁ありのラウラウです。(^_^)v
昨日はリフレッシュ&スキルアップ。
そして今日からはアドバンスの講習がスタートです。
連続でラウラウビーチ6本でしたが、リフレッシュそして講習ということもあり飽きることなく“普通の子”のラウラウを堪能してました。(って言っても講習ですから・・・(^^ゞ)
明日はボートを絡めてグロット。
1999年にC-カードを取って今回サイパンで潜るまでなんと合計で7本だけ。もちろん講習の本数も入れて。
「中性浮力?それって何?」状態から明日は集大成のナフタン&グロット。
明日もアドバンスの講習ですが、ラウラウじゃないサイパンの海の楽しさを味わっていただきましょう。(^O^)/

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



良い○○、悪い○○、普通の○○!テレビの見すぎ(^^ゞって言うか古い? 

最近のサイパンは昼過ぎ頃までは晴れて、夕方近くになると雨が降るお天気。
今日もそうでした。
分厚い雨雲で海の中は暗くはなりますが、透明度がいいせいか思ったより暗くならず、また水温が高いということもあって、そんなときでも楽しいダイビング!(^_^)v
今日はリフレッシュコースのお客さんと、体験ダイビングとファンダインビングの2チームです。
もちろん1人河原しかいないエーストマトは、ヘルプをお願いしてダイビングは問題なく終らせています。
体験は姉妹で妹さんの体験にお姉ちゃんが付き合って、シュガードックとラウラウビーチで2人仲良くダイビングをしていたようです。
河原はリフレッシュコース担当でこれに“スキルアップ”を絡ませて、明日からのアドバンスコースに入る準備をしていました。
ダイビングはラウラウビーチ3本。
午前2本の午後1本にしようかとも思ったんですが、中途半端な時間だったしお客さんもそんなに疲れてはいなかったんで、3本続けてやることに。
2本目までは透明度はよく、特に1本目は30m越えのラウラウです。(^。^)
ラウラウビーチの綺麗な時は、他のビーチが綺麗な時より景色がいい!
その綺麗さもあって、水温の高さもあってラウラウビーチにしたんですが、3本目は雨が降ってくるは透明度は落ちてくるは少しは気持ち的には落ちましたが、それでも今日は全般的に“いいラウラウビーチ”でした。
なんかこんなふうに書くと欽ちゃんの「良い子、悪い子、普通の子」みたいな感じですが・・・
でも今度からラウラウビーチはそんなふうに表現してみようかな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
他のポイントにも使ってみてもいいんですが、ラウラウと違ってグロットやオブジャンは良い子で45m以上、悪い子は30m以下、普通の子で35~40m前後になると思うのですが・・・(^^ゞ
[表現] by 板橋の住人
良い子(30m以上)悪い子(15m以下)普通の子(中間)の表現、いいんでないですかねv-363
ラウラウと言わず全てのポイントで使ってみたらv-290

準備は前もって。 

本日のサイパンは日中は晴れ、夕方近くなってからカミナリと雨。
今日は明日からのダイビングに備えて買い物やら準備をしようと思っていたのに、突然体験ダイビングの予約が・・・
ダイビング自体は何も問題は無く2ダイブを終了しましたが、時間が中途半端な時間だったため(昼ちょっと前からのスタート)終ったのも中途半端。
それから大急ぎで今日やろうとしていたことを。
でも結局は買い物にはいけなかった・・・(T_T)メインは飲み物なんで途中で少しずつ買えばいい事ではありますが・・・
海はそれなりに綺麗だった。(^。^)
シュガードックとラウラウビーチ。
海もしずかだったし。
でもグロットとか少し荒れてるという情報があるんですが、明日からお客さんが続くんで静かになってほしいんですが。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
最初誰かと思いました。(^_^)
喜んで頂いたようでそれが何よりうれしいです。
次回は体験じゃなく、講習かC-カードを取った後のファンダイビングでお会いしましょう。(^。^)
[] by M瀬
こんにちは突然体験ダイビングを予約したM瀬です。
あの時は本当に楽しく、感動しまし良い思い出になりました。
インストラクターもk原さんで良かったと思います。
またサイパンに行ったときはエーストマトさんでダイビングをしたいです。
それまでがんばってくださいね。

予定?が・・・ 

今日もサイパンは“熱い!”
暑いを越えています。
でも日本の暑い時はこのサイパンより気温が高くて、そしてネクタイ・Yシャツ姿での仕事なんですよね。
Tシャツだから「アチ゛ー(-_-;)」で済むけどこれで「背広を着て仕事しろ」って言われたら・・・想像が出来ない・・・
その熱い日差しを避けてショップのカーテンなんかも締め切って部屋の中で仕事です。(^_^)
事務仕事ではあるんですが、探せば“やらなくっちゃ!”って思っていて後回しにしたまま忘れていた仕事が結構あるもんですね~(^^ゞ
今日はサイパン「Labor Day」で祝日。
午後からショップに出てきたんですが、アッという間にもう6時、まだ終っていないメンテナンスでもやろうと思っていたこのお客さんがいない期間、そこまで手が回らないかもしれない・・・
仕事があるのはいい事なんだけど・・・予定が(たいした予定じゃないけど・・・(^^ゞ)・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。