FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念だったけど・・・でも。(^_^)v 

今日のサイパンも晴れ。
エーストマトも今日はダイビングです。
大阪のZXというダイビングショップです。
それにwithアネロンさん。
総勢7名のお客さんです。
数的にはまあまあ多いのですが、内インストラクターが3名、ダイブマスターが1名、そしてサイパン歴の多いアネロンさん。
もちろん全員お客さんですが、ある意味本当に面倒を見なければならないのが2人だけ。
その2人の内1人は100本越えてるし・・・
今日は楽させてもらったな~(^^ゞ
転びそうなお客さんは転ばないように押さえてくれるし、ポカミスはあったとしてもとりあえずパニくらないし・・・(^_^)
そんなお客さんを連れて今日の予定はラウ・オブ・グロだったんですが、結果3ラウ。
グロットは展望台の上からならOK。
オブジャンは意見の分かれるところだそうですが、入ったチームと止めたチームがあるようです。
エーストマトとしては話をして「ラウラウのスペシャリストになるぞ~(^o^)丿」ということで午前午後ともラウラウビーチでした。
オブジャンは明日ボートで行くって言うこともあったし。
海としては綺麗なラウラウでした。
透明度は30m、午後からは少し落ちましたが何の問題もなく。
ただ水温が28.1度でちょっと冷たかったんですが・・・
でも晴れてるし・・・
グロットに潜れなかったのは残念でしたが、その分サイパンの海ラウラウビーチはしっかり楽しく遊んでいただきました。
明日はナフタンとオブジャン透明度が良ければいいんだけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト
[] by acetomato 河原
グロットを知ってる人には「匂い」は伝わりますが・・・
次回のサイパンではグロット三昧と行きますか・・・(^o^)丿
[] by fundiver
もっと失敗していた例を発掘しました!

http://www.fundiver.net/pano/temp_grotto_081111/grotto.html

以前にサイパンを訪れた時にグロットでEN直後に撮った奴です。天井まで全方位にしたのですが、他のゲストもいたので時間が無かったので、スチールではなくムービーでちゃちゃっと撮ったものを切り貼りしたら・・・匂いは伝わるのですが画質が全然ダメで。

是非、ace tomato再訪の際にリベンジさせてください!!
[] by fundiver
全部コース取りが違っていたから、同じラウラウでもしっかり十分楽しめました!

ラウラウを後日も思い出して楽しめたらな・・・と思って、写真をこっそり13枚撮って、帰国後に繋ぎ合わせてこんなん(↓)を作ってみました。

http://www.fundiver.net/pano/temp_laulau_090228/laulau.html

たぶん数ヶ月は見られる状態で置いとくと思います。(あと、プラグインのバグで、見ていてブラウザの調子が悪くなったらごめんなさい。)

いやあ、水中でパノラマ写真を撮影するのは難しいです。体が安定しないから・・・。まだまだ修行が必要ですね。

陸上だと簡単なんですよ。
↓出国前の散歩時に撮ったメモリアルパーク。

http://www.fundiver.net/pano/temp_ampark_090303/ampark.html

何で? 

今日のサイパンは雨もぱらつきましたが晴れ。
明日から10日間ほどお客さんが続くので、ショップの掃除を。
大掃除じゃないんで綺麗に見えるように(^^ゞ掃除を。
でも狭いショップ内そんなに綺麗には見えないかも・・・
今日はノースウエストが久々の遅刻、1時間ほど遅れてサイパンに到着。
明日からのお客さんで今日のノースで入ってくる人に連絡したら、まだ入っていない。
聞くと1時間遅れてるという話。
お客さんと連絡がついて話を聞いたら成田空港が雪なんだとか。
それで1時間の遅れ。
同じ仲間で今日の夜便で入ってくる人がいるんですが、夜は大丈夫なのかな~
ちゃんと飛ぶかな~
調べたら今のところ全便ほぼ定刻で飛んでるんで、午前中だけだったのかも知れないけど。
でも おかしいのがその時間帯に出発する飛行機がほとんど20分から30分遅れくらいなのに、不思議とノースだけが1時間15分ほど遅いんです。
昔のノースのことを考えると1時間くらいどーってことないんですが、最近は早めに着いてるんで気になった次第です。
でも何でノースだけ・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々の枚数。 

s-dc022345(修整1)

先日のアイスクリームでの写真。
透明度は悪くはなかったのですがこの距離の被写体を写すにはよくはなかった。
でも普通には十分だと思いますが・・・
写真では24枚しか数えられませんが、25枚いました。
この枚数は久々でした。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



高いよな~でもしなけりゃな~ 

今日のサイパンは晴れ時折雨。
ダイビングはなし。
最近ず~っと出来なくて溜まっていた、バルブを閉めても空気が漏れるタンクのオーバーホールなんぞを。
結構痛い出費です。
高いんだこのパーツが。
結局は交換しなければならないはめになるんですが、お金がもったいないから(^^ゞ前は漏れてるのをきつく閉めてたんだけど、そうすると閉めすぎて開かなくなくなって、無理に開けようとすると今度はネジ(正確にはネジじゃないんですけど)がバカになってこれがまた高い出費。
と、言うことでW出費も含め体が空くのを待ってパーツを買って(T_T)今日のオーバーホールです。
でもそろそろ閉まりきらなさそうだな~というのまでは手が付けれません。
今回治したのもパーツを交換せずにいけそうなものは掃除だけしたのもあるから、遅かれ早かれパーツは交換しなくちゃな~(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



タポチョ山から見たサイパン。 

s-dc022314(修整1)

s-dc022315(修整1)

s-dc022316(修整1)

今日のサイパンは時折雨のぱらつく晴れ。
ダイビングもなくのんびりのエーストマトです。

写真はタポチョ山からサイパンの南側を覗いた風景です。
上の写真から左・真ん中・右とつながっています。
上の写真中央はラウラウ湾。
いつものダイビング場所は、半島の付け根から少し左に行った写真の下側中央です。
その半島の反対側、右側がオブジャンビーチ。
半島先端がプンタン・ナフタン、ナフタン岬です。
その半島に白く直線状に見えるのはサイパン国際空港。

真ん中の写真は空港が中央左側にあり、海の向こうにうっすらと見えるのがお隣の島テニアン島です。

下の写真は、ワールド・リゾートやグランドホテルのあるススペ地区です。
解りづらいかもしれませんが、写真中央ちょこっと海にせり出している所に建っているのが、それらのホテルです。
その正面左右にディンプルやアイスクリームポイントがあります。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




「バブルリング」スペシャリティーコース? 

s-dc021023(修整1)

s-dc021009(修整1)

今日のサイパン時折雨が降りましたが晴れ。
ダイビングはお休みです。

写真を載せました。
上は先日非常に透明度の高かった沈船での写真。
離れた所から観光用の潜水艦が全部見えてその向こうも見えてます。

下は最近「バブルリング」を作りたいって言うお客さんがなぜか続いたんです。
この写真はその練習の1枚。
バブルリングは「はいどうぞ!」って言ってできるもんでもなく、中々難しいのですがちょこっとだけコツがあるんです。
それでも簡単には出来ませんが、なんとなく「もーちょい!」っていう形は出来上がります。
今度「バブルリング」スペシャリティーコースでもやるかな~(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
結構多いんですよ。
でもね、ある程度続けてやらないと綺麗に出来ないんで、こそこそじゃなくおおっぴらにやってください。
でもよくこの写真が自分だって判りましたね~
[] by M
その節はお世話になりました。
同じような事やってる人がいたんだ~と思ってよく見たら、自分だったのでびっくり!
数少ないリング(っぽい)写真を撮って下さっていたなんて感激です。
こんな贅沢な練習ダイブはそうそうできませんが、今後もこそこそ練習続けていきます♪
[] by M
色付きの文字その節はお世話になりました。
同じような事やってる人がいたんだ~と思ってよく見たら、自分だったのでびっくり!
数少ないリング(っぽい)写真を撮って下さっていたなんて感激です。
こんな贅沢な練習ダイブはそうそうできませんが、今後もこそこそ練習を続けていきます♪

白い砂に青い海。(^。^) 

今日のサイパンも風は強いけど晴れ。
ダイビングは昨日に引き続きの2日目。
午前中はオブジャンビーチ、午後からアイスクリームとパイプの予定だったんですが、パイプが少し汚かったんで、体験のボートポイントが午後の2本目になりました。
体験や講習で使うポイントなんで浅いのですが(10m)、白い砂が広がっていてそこにぽつんぽつんとサンゴの根があって、「体験のポイント~(-_-;)」ってバカには出来ないポイントです。
もちろん好みはあるので「何もなくてつまんな~い」っていう人はいるかもしれませんが、白~い砂にブルーの海、何もないけどものすごい贅沢だと思いますが・・・河原は。(^_^)vそう思いません?
もちろん透明度がいい、という条件がつきます。(^_^)
2日目のNさん、1本目のオブジャンでマスクを気にしすぎてちょっとバタバタしてましたが、それを除けば普通にダイビングをしていました。
でも一番良かったのはちょっとだけダイビングが上手になることに興味を持ってもらったような気がすることかな~
まーね~このあとまた2年とか間が空いてしまったら同じ様になってしまいそうなんですけど・・・
それでもウエイトのことは理解したと思うし、実は器材を持っていてでも5年使っていないんだそうです。
それを「今度オーバーホールに出そうかな~」って、少しずつですが進歩してる。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




重い重い! 

今日のサイパンも晴れ。
風は相変わらず吹き続けています。
ダイビングはラウラウ2本だったんですが、まだ少し荒れ模様。
オブジャンは話によると静かではないようですが、止めるほどではないとのこと。
「でもリップカレントは強いよ~」だそうです。
今日からのお客さんは本数はそこそこ潜っていますが、いつもかなり間を開けながら潜ってるNさん。
器材のセッティングも中々大変なようで・・・
話しを聞くと器材はやってもらって、ウエイトも言うがまま、潜降はロープ、でも潜れているから何の問題もないんだとか。
ん~ん問題だらけなんですけど・・・(-_-)
確かに「楽をして、やってもらって楽しければいい!」というリゾートダイバーの人が多くなってきているような気もしますが、ある程度は「自分のことは自分で」出来るようにちょっとだけ向上心を持つダイバーにならないと、安全面も下がっている、危険性が増えてるということに気が付いて欲しいんですけど・・・
でも本人的には「問題はない!」ということだったんで、ログブックに書いてある申告のウエイトを渡して(これでも絶対に重いからって少し軽くして渡したんですけど)、セッティングも何とかできてエントリー。
重い重い!
空気は入っているのに自分が思っているほど中々浮かないので半分パニック状態。
何とか呼吸を整わせて潜降。
重い重い!
ちょっと水底で休んでから移動をし始めたんですが、重い重い!
それでも何とか水中ではBCに空気を入れて泳いではいましたが・・・
本数潜ってるだけあってその辺は問題はなかったな~
でも上がってきたらも~ヨレヨレ。
これでも少なくしてウエイトを渡してるんですけど・・・
でもこれで河原の言っている意図を理解してくれたようで、2本目は河原の予想ウエイトで。
これでもちょっと重かった。
でも1本目から比べると呼吸は安定してるし、顔が楽しそう。(^_^)
上がってきての一声は「楽しかった~(^。^)」です。
そのあと「まだ重いような気がする」だって。
そういうふうに思えるようになったのは河原としてはうれしかったな~
そして結果、前は2キロがオーバーのウエイト。
女性でそんなに若くはない(失礼m(__)m)人が2キロ多いってすごい重さですよ。
「ビーチの歩きも楽だった」って言ってましたから。
明日は今日の2本目が楽で楽しかったのか3本の予定。
よ~しこうなったら落とせる所まで落としてみよう~
って言ったら「浮くのが怖いんですけど~」ですって。
そのときにどのようにするかを憶えればもっとダイビングは楽に楽しくなる!
でももちろんぎりぎりまで落とそうとは思ってはいませんけど・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


初めての初めてな人??? 

朝から晴れてるサイパン。
今日のダイビングは、ロタから入って来るお客さんのため時間をずらして10時集合。
このお客さんだけだからなんですけどね。
予定は2本でラウラウとオブジャン。
行く前に朝ごはん兼昼ごはんを買ってビーチに。
ご飯を買ってビーチに行くと何か“ピクニック”に行くようで、なぜか心がウキウキします。
ただ単に「途中で何かを食べれるからじゃないか!」という意見もありますが・・・(^^ゞ
ダイビング自体の本数は潜っているお客さんなんですが、サイパンは初めてとのこと。
でも「グロットはあまり行きたくない!」
「初日だし海も荒れているようなので予定としては考えてはいない」と、言うと喜んでいました。
まー若くはない、ということもあるんですが、初のサイパンでグロットには行きたくない!って言う人は始めてかもしれない。
河原的にはサイパンを楽しんでもらえればどちらでもいいんですが・・・(^_^)
このFさん1本目のラウラウで妙にここが気に入ったらしく、もう1本もここでいいんだと。
確かに河原のお薦めはラウラウビーチですが・・・
と、言うことでもう1本ラウラウで。
同じコースでいいという事だったんですが、ガイドとしてもう一ひねり。
1本目のコースをなぞり2本目は「シルクロード」へ。
ここでもハマったようで、時間はいつものようにでもいつものコースの半分で終了。
何もない砂地がいいんだとか。
でもなんやかやラウラウが波長があってるという事なんでしょうね~
それとも何か~ガイドがいいのか~(^^ゞ  誰にも褒められないので自画自賛でした。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



何も・・・ 

今日のサイパン朝方は雨、午前中半ばくらいからは晴れたり曇ったり。
ダイビングのない今日は支払いやら会計事務所やらを駆けずり回っていました。
雑用が疲れる。(T_T)
今日はなんも書くことはないな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

中々静かにならないな~ 

今日のサイパンは午前中雲の多い晴れ、午後から今にも泣き出しそうな曇り。
ダイビングは午前中オブジャン2本の、午後からグロットの予定でした。
ホテルに迎えに行く前に朝一でグロットを見に行ったんですが、そのときは波は高いのが来ますが間隔もあり「行けそう」と判断したのですが、見に行く途中ですれ違ったショップさんが午前中のオブジャンにいたので「あれグロットは?」って聞いたら、「荒れてるんで潜らない」という答え、河原の判断と違う。
たかが10分くらいの差だったんですが・・・
午前の2本のオブジャンから戻ってきて、ここで今回ダイビングしているお客さんの奥さんが合流。
グロットでスノーケリングがしたいんだとか。
「荒れてるんでそのときの判断ではスノーケリングは出来ない」ことも伝え“いざ鎌倉へ”
もといグロットへ。(^^ゞ
荒れてる!
うねりはエントリー台の上までかぶっていて、午前中にはあった波の間隔もほとんどなし。
当然止めました。(T_T)
話はしてあったんで、急遽島内観光に変更。
これはこれで楽しく帰って参りました。(^_^)v
でもまたグロットが荒れてるのか~
オブジャンは見た目は少し静かなんですが、リップカレントがかなりきつい。
おまけに水温も28.1度。
でもあまり寒く感じなかったな~なんで?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

問題なし!展望台から見てるなら・・・(^^ゞ 

本日のサイパンも晴れ。
今日は雲も少なく風が直接当らないところにいると暑く感じる。
ダイビングは予定ではラウ・オブ・グロの3本だったのですが、お客さんの泊まっているホテルが「パーム・リゾート」(旧ホテル日航)だったので、迎えに行く前にグロットを見に行ってきました。
大丈夫でした。
何の問題もありませんでした。
上から見ている分には・・・(^_^)v
風が落ち着いたので「もしかして」と見には行きましたが、波がエントリー台の上まで来ている。
そして波自体に勢いがある。
なんぼヘビーなリピーターさんでも“無理”
そして予定は、ラウラウとオブジャンに。
ところがラウラウも結構荒れている。
潜ってみるとリップカレントも強い。
この調子ではオブジャンもかなり荒れていることが考えられるため、「行って戻ってくるよりは」ということで、ラウラウ三昧に。
でも今日はやることがあって「中性浮力をきちんと憶えたい」。
本数は潜っているのですが、前回(去年の11月)「中性浮力がきちんと出来ていない!」って言ったのを覚えていて、お客さんもいないことだし、憶えて帰りたいということになったんです。
お年は召してるんですが、反応がいいお客さんで1本目で感覚を掴んでしまいました。
今日の3本でおおまかなところは問題なくなりました。
あとは明日、講習としての“ホバーリング”ではなく実際にその場で使えるように、明日ファンダイビングをしながらの練習です。
出来ればグロットのように基本的には足が着かないポイントで潜ると、中性が理解できているかどうかはすぐ判るのですが・・・
明日も朝迎えに行く前にグロットに行って見てこよ~っと

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



楽しかったけど・・・ 

s-dc021601.jpg

s-dc021604.jpg

今日のサイパンは晴れ。
今日は一日のんびり。

写真は250本記念のハギワラさんと一緒のダイビングだった“TARR'S”のショップツアーの面々です。
この打ち上げのあとなだれ込むようにカラオケへと突入。
当然帰りは朝にはなっていないけど夜中過ぎ、そしてその朝、昨日のことですけどヘルプでアシスト。
辛かった~(T_T)でも、そのときは楽しかった~(*^。^*)

偶然とは・・・ 

今日も雲は多いけど晴れのサイパン、しかし風が強い!
日本でも春一番が吹いたとか。
サイパンも“春一番”?なのかな~違うな!
その影響か、西側のボートポイント以外は荒れ模様。
ラウラウもリップカレントがかなりきついらしく、オブジャンは潜っていないと言う話しが・・・
当然グロットもダメなんだろうな~聞いてないけど・・・(^^ゞ
今日のダイビングは他のショップさんにヘルプに行ってきました。
昨日ヘルプに来てもらったショップさんに“お礼”のヘルプです。ってことはないけど。(^_^)
午前中2本でアイスクリームとディンプルに。
一昨日潜った時は汚いしエイも一枚もいなかったのが、今日は打って変わってエイは10枚、そして透明度はなんと50mは確定、多分60mはあったと思う。
風が強くてボート上が寒かったのは辛かったですが、その透明度で帳消し。
あんだけぬけたアイスクリーム今までに記憶にないな~(*^。^*)
今日はアシストで行ったんですが、なんとそのお客さんエーストマトにテニアンの希少種を希望で問い合わせのあったお客さんでした。
前日のヘルプの要請のあったときにたまたま分ったことなんですが・・・
エーストマトとしてはテニアンへのスケジュールのボートが手配が出来なかったため、他のショップを探すようにメールを送り返したんですが、そのお客さんのアシストとは。
偶然とは恐ろしいものです。
でもそれ以上にきちんとメールを送り返しておいて良かった~(^^ゞ
ちゃんとありがとうのメールが返ってきましたから。
そのショップのヘビーリピーターさん(今回も一緒に潜りましたが)が、「希少種を見るのならエーストマトに聞いてみたら!」ということで紹介をしてくれたらしいんです。
友達同士ではなく知り合いの知り合いのようです。(要は他人?(^_^))
そのリピータさんの方が河原に興味を持ってるらしく、話したり一緒に写真を撮ったりしてました。
多分何かを見たりしてどんなやつか見たかったんでしょうね~
車から降りた瞬間からニコニコしながらこっちを見てましたから。
どうだったんでしょうね~河原の印象は?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
サイパンを楽しんでいただけて何よりです。
今回はあまり話す機会がなかったのですが次回機会があれば一緒に遊びましょう~(^o^)丿
[ありがとうございました] by A(そのゲストです)
河原さん

こんにちは、先日は(文中の通りですが)偶然にもご一緒でき、嬉しかったです。
河原さんのサイパンを楽しんでもらおうというご配慮のおかげで、楽しむことができました。ありがとうございました。

こちらこそ、ちゃんとメール返信しておいて良かったです(笑)。
[] by acetomato 河原
こんにちは、Oさん。っていうか名前聞いていないような気がするのですが・・・単に忘れてます???(^^ゞ
でもず~っとこっちを見てニコニコしていたのは知ってました。これは忘れていません。
ブログへの書き込みありがとうございます。
しかし、どこの伊豆で指折りのフィッシュウオッチャーとして知られてるんですか?
初めて聞きましたが・・・(^_^)
河原はあまりよく魚は知りません。
うちのお客さんの方がず~っと知ってます。
河原が詳しいのは魚は魚でも美味しい魚の食べ方。
アカハタのから揚げは絶品だとか、ゴマモンガラはBBQにすると身がしっとりほろほろ取れて食べやすいとか、トガリエビスは煮つけににして美味しいとかですが・・・(^^ゞ
もちろんカサゴ系も美味しいです。(^_^)v
そんなんでよければ次回サイパンでお会いしましたら教えてあげます。
写真かっこよく写っていたら送ってください。
太って見えるのはいらな~い。(*^。^*)
[お世話になりました。] by Oつがい
15日に、アシストしていただいた
Oつがいです。
河原さんといえば、サイパンでも
指折りの、フィッシュウォッチャーとして
伊豆でも、その名を知られた存在。
その河原さんと、一緒に潜れるとなれば
自然と、顔もニコニコしてしまいます。
本当は、河原さんともっと
魚のお話ができれば、良かったのですが
当日は、全体的にバタバタしていた為
ゆっくり、お話をできなかったのが残念でした。
また、お会いできる機会もあると
思いますので、その時は
例の魚たちのお話を、是非、聞かせてくださいね。
そうそう、河原さん
凄い○ブと、おっしゃっていましたが
伊豆で、水中カメラマンの
中村宏治さんを、何度か見かけた
O夫としては、大丈夫です。
まだ、いけます(笑)
O夫

河原さんにストーキングしていた私たち
相当、怪しかったでしょ!?
まさか、現地でご一緒できる機会が
あるとは思わなかったので、ついつい
テンション上がっちゃいました。
アシスト中の姿はもちろん
ヨウジ君にレクチャーしていた姿も
かっこよかったですよ!
写真、メールに添付しましょうか?
Oつま

またしても荒れ模様! 

今日は風は強いけど晴れのお天気。
風が強いのはいただけないけど太陽の暖かさが身にしみるぜい。(^_^)v
ショップのツアーもリピーターさんたちも今日が最後。
午前中オブジャン2本、予定は午後からグロットの3本です。
この風の影響でオブジャンも少し荒れています。
1本目は何も問題は無かったんですが、2本目が結構大きな波が来て白くなり前が見えない状態。
それでも状況説明として話はしてあったし、「怖かった~でも楽しかった~(^。^)」な、エキジットでした。
写真が載ってた先日よりはず~っとおとなしめだったんですけど・・・(^^ゞ
まー普通はこんなもんでOKです。何がOKなのかよく分らないんですけど・・・
もちろん止めてるショップはありませんでしたけど。
オブジャンの休憩のときも午後からのグロットの情報集め。
1本目に潜ったショップがあったんですが、「超~怖かった~」でした。
昨日までは問題のないグロットのようで、それを見越して行ったショップさんもあったようですが海は荒れ荒れのようです。
その後も色々聞いてみたんですが、いい情報は1件もなし。
例え入れたとしても「そんなにぎりぎりの状況で入っても・・・」と、言うことでグロットは止めてラウラウビーチに。
ラウラウも決して静かじゃなかったな~
でも午後だというのにかなりのショップさんが集合してたのはオブジャンビーチまでもが、荒れてるのかも。
明日からは少しづつ風は静かになりそうですが、いずれにしても急激な海の回復はないかもな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ど~してかな~ 

今日のサイパン、午前中は雲は多いですが晴れ、午後からは雨は降らないものの曇り。
やっぱり寒いよね~こんな日は。
ダイビングは午前中ラウラウ、午後からボートでナフタンとアイスクリームの3本。
ラウラウは沖合いは結構綺麗だったな~
昨日からのショップツアーのお客さんと、リピーターの2人のお客さん。
車も1台じゃ乗れないんでスタッフを借りて、車を借りて準備は問題なし。
もちろんダイビングも問題なし。
ナフタンも今期一番というくらいきれいだった~(^。^)
入った瞬間みんなが「あおい~(^o^)/」
流れもなく快適なダイビングでした。空が曇っているのを除けば・・・
晴れて欲しかったな~特にこんな日は!
打って変わってアイスクリーム。
うねりが入り始めたせいか透明度が悪い!
おまけにエイも一枚もいない!(T_T)
「最近は多い枚数ではないですけど毎回いますよ~」って言ったこの言葉をどーしてくれる(ーー゛)
でもここ最近はそんな一枚もいないなんてことはなかったな~
海の生き物のことだからしょうがないんだけど・・・(T_T)
そして帰りは寒かった~
明日はグロットの予定があるんだけど風も強くなってきたし難しそうだな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日は静かだ! 

今日のサイパン久々の曇り時々雨。
少しづつ温かくはなってきているような気もしますが、やはりまだ春先って感じでしょうか、風が冷たい。その上水温も低い!
こんな日のダイビングはめげるな~(-_-)
今回のチームに日頃の行いの悪いやつがいたりして・・・でも今日のグロットは静かだった・・・(^_^)
ダイビングはラウ・オブ・グロの3ビーチ。
お客さんは以前にうちのスタッフだったタラちゃん率いる「TARR‘S DIVE」ショップのショップツアー。
お客さんは5人。
サイパンを遠ざかってるとは言えポイントを熟知しているインストラクターの引率とアシストですから、安心してガイドが出来るわ。
晴れてるともう少し見通せると思うのですが、透明度は今一。
でも天気が悪い事を抜かせば静かな海でした。
おまけにグロットも少し高い波は時折来ますが、「ここ最近では一番静かなんじゃないの?」って言うくらい静か。
多分「3週間や1ヶ月ぶりにグロットに入った!」っていうショップもあったんではないのかな~
でもそのグロットも明日からはまた少し荒れそうです。
予定では明後日このチームとリピータさんでグロットの予定なんですけど・・・
ちょっと微妙だな~
少ない人数なら入れても多いと悩むな~
でもヘルプで1人インストラクターを頼むし、タラちゃん入れて3人体制だから少しは安心なんだけど。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




疲れたときに“1本” 

今日のサイパン午前中は晴れ、午後から雨のち晴れのお天気。
ダイビングは午前中グロット1本です。
あすの早朝には飛行機に乗るし、そのまま会社に行って仕事をするということなのでこのように。
飛行機に搭乗時の窒素の問題より「疲れ」のことを考えてのことです。
以前から何度か話をしていますが、ダイビングはマリンスポーツの中でもトップクラスのカロリー消費量なんです。
そのときの一瞬の運動量は他のスポーツで多いのはありますが、最後には多いんです。
「ぜーぜー」するほどの運動量には感じないのは、「有酸素運動」だからなんです。
そのカロリー消費が多いのに何で河原は・・・(^^ゞ
今日のグロットは透明度はそこそこなんですが、エントリーした瞬間「冷た!」
すぐ判りましたから。
水温は28.1度。
でも例年だと27度台に下がっているはずなんですが、今年はまだその声が聞こえません。
これも地球温暖化の現象なんでしょうか。
グロットでは河原は「ヘルフリッチ」探し。
最近グロットで見つけることが出来なくなっていたんで、新たな「ヘルフリッチ」くんを探してました。
いることにはいたんですが、若干深くなっていました。
たまたまなのか下がりつつあるのか、また暫くしたら行ってみようと思っていますが。
2本目はダイビングではなく「観光」を。(^_^)
うちのお客さんにはよくあること(^。^)なんですが「サイパンに何回も来てるのに一度も観光をした事がない!」って怒るんです。
河原に言われても・・・(-_-)
それで2本目を観光にあててみました。
たまにやってるんですよ。島内観光ツアー。
もちろんお客さんがいないときに帰る日の午前中とかに。“格安で”
ダイビングをしないお客さん相手ではなく、あくまでもエーストマトのお客さん限定です。
大変なこのご時勢出来ることは何でもしなくっちゃ(^_^)vでも限定なんですけど。
そこまで手を広げようとは思いません。
色々行きました。
そのことはサイパンに来た時にでも話しましょう。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

カメラが変? 

今日のサイパンも晴れ。
日差しの強い1日でした。
ダイビングはボートでテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からもボートでディンプルの3ボートでした。
深場大好きアネロンさんのことですから、ウキウキしながら潜っているのは言うまでもありません。
でも透明度は今一だったな~
でも午後からのディンプルはすごく綺麗だった~
流れが有って移動が大変だったけど。(^_^)
してそのテニアン深場で困ったことが・・・
何故だか河原の持つデジカメは深場に行くと「シャッターがおりなかったり」、「スイッチが入らなかったり」「ボタン操作が出来なくなったり」、深場に行くと不都合が起きるんです。
あまり他の人からはそのような症状は聞かないんですよね~
って言うかあまり深場にも行かないかも。(^^ゞ
ケースが圧力で変形して何かのスイッチを押しているために、他のスイッチが作動しないというのは考えられなくも無いのですが、その前にそこまで変形するっていったいどんだけの深さ!
その前に水没してるんじゃないかと。
大体がそんなに極端に隙間を狭く作っていることもないし、現実的ではないんです。
もちろん小さくするために隙間は狭くなっていますが、少しの変形のことも少しは考慮してると思うし。
デジカメ自体に圧力がかかることによって変形する箇所なんてないだろうし・・・
考えても考えても分らないんです。
電気関係?に詳しいアネロンさんに聞いても、最初は「そんなことが有る訳がない!」って相手にもしてもらえない始末。
「そんなことがあるんだ!っちゅうの」
ここにいるんだから本人が。
でも河原も「普通にそんなことないだろ~」って思ってるんですが、現実だし・・・
どなたかその辺分りません?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
コメントありがとうございます。
ただ問題はその“なんでボタンが押されるか”なんです。
水圧でケース内が陰圧になりケースのボタンが中に引っ張られることによって要はボタンを押している状態によってそうなるのか、ケースの問題ではなくデジカメ自体のボタンが押された状態になるのかなんです。
ただ「古くなると浅くてもそのような状態になる」というのであれば、ケースのボタンの所のバネが弱くなる?ことによって、低い圧力でもそれに反発する力がなくなり、ボタンが押ささった状態になることが、考えられるのですが・・・
それだと新しいケースを買うか、ケースのオーバーホールでスプリングを変えてもらう(新品があれば買ったほうが安い)しか方法はないのですが。
ちなみに「横浜のS●●」さんって誰なんだろ~
メールで教えてください。
すみませんね~コメントしていただいたにもかかわらず、「誰だろ~」って。m(__)m
[不調の原因で考えられること] by 横浜のS●●●●●●●
深場って具体的には何mくらいでしょうか?

最近よく行く器材屋の店員さんによれば、
耐圧性能(40mとか55mってのが多いですが)
の限界近くまで潜ると
ボタン類に不具合が起きやすくなるそうです。
水圧でボタンが押されたままのような状態に
なってしまうからだそうです。

買って間もないならともかく
少し古くなると
30m超えあたりでも
そうした症状が出やすくなるそうです。
ただ、そんな状況でも
ケースが変形して水没!なんてことは
起こらないそうですが。

じゃあ、どう対処すればいいのか?
残念ながらそこまで聞いてないので
今度聞いておきます。
おそらく「メーカーに出して」
とでも言われるんでしょうけど…。

皆さん気をつけましょう! 

今日のサイパンも晴れ。
時折雨が軽く降ることもありますが、いいお天気が続いています。
ダイビングは午前中グロット、そして午後からはボートでナフタンとオブジャン。
グロットはまだ潮が高い。
勢いはそんなに無いんですが、今日も判断の分かれるところです。
もちろんうちだけじゃなく潜っているショップさんは有りました。
午後はナフタン。
深場の「ニシキアナゴ」を狙ったんですが、あっという間に引っ込んじゃった。(T_T)
またリベンジしなくっちゃ。
そして2本目オブジャンの沖の係留ブイに停めてるとお巡りさんがマリンジェットに乗ってやってきた。
何故マリンジェットなのかがよく分らなかったんだけど、水泳をしていた観光客が流されて沖に出てしまい、リップカレントが強すぎて戻れなくなって水面に漂っていた所を、ビーチからエントリーをしたガイドに発見されたまたま近くにいたボートに助けを求め、その観光客をボートに上げて警察に助けを求めたようです。
多分ボート無線とビーチのセキュリティーの両方から救援の要請が入ったんだと思います。
その観光客をボートから収容してマリンジェットの後ろに乗せてリーフの切れ目からそのままビーチに入っていきました。
ありゃ~絶対に底を擦ってると思うんだけど・・・
それはいいとして最近海が荒れ気味って言うのもあるんでしょうが、観光客などがグロットなどで流されて怪我をしている人が何人もいます。
うちらでも怖いのにあの人たちは平気で渡っていくんですよね~
最近特に多いです。
今回は助かりましたが実際オブジャンでは数年前にも同じ様なことがあり死んでいます。
このブログを一般の観光客の人が見ることは少ないと思いますが、十分に気をつけて遊んでもらいたいと思います。
もちろんわれわれダイバーも十分に気をつけないといけないと思います。
慣れって言うのも怖いんで判断基準をぶらさないように気をつけなければ・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


“ファイティング?ニモ” 

今日のサイパンも晴れ。
ダイビングは新規のお客さんTさん1名とアネロンさん。
Tさん家族旅行で来ているため午前中2本のダイビング。
グロットって希望もありましたが本数が少ないし(ほぼ講習後)間が空いていたため今回はラウラウとオブジャンでガマンをしてもらいました。
もちろん本人も普通に納得して次回のサイパンのためにグロットは取っておくことに。
器材のセッティングもままならなかったんですが、“悩んで”“間違って”そしてちゃんと自分でセッティングしました。
「できた~初めて自分で出来た~(^O^)/」って喜んでいましたが、それが"普通の”ダイバーだからね~(^_^)
これからはそれを忘れないようにしなくっちゃ。
そーは言っても仕事があったりするとダイビング自体が難しい人もいるんですけどね・・・
でもダイビング自体は特別へたなことは無く「ニモが見た~い」って言いながら、水中では「あ~」とか「きゃ~」とか「すご~い」などなどうるさくはしゃいでいました。
ニモの親戚ならいますが・・・
持ってきた水中のカメラもはしゃぎすぎて1本目のラウラウビーチで終~了。
当然オブジャンビーチを悔やむことに・・・
まーここの写真も次回のために・・・(^_^)
そしてこのオブジャンでダスキーアネモネフィッシュにちょっかいを出して指をかまれてました。
そりゃ~ね~ダスキーにしてみるとダイバーが「かわいい~(^。^)」って近づいてきているなんて事は思うはずもなく、「人の家の敷地に何入って来てんだ~(ーー゛)」くらいの感じですから。
でもTさんめげずに遊んでました。
この習性?っていうのか、これを利用して「サンゴなどを自分の手に持ってくるっていう芸」を前にやっていたことがあります。
また調教?をして“見世物”にしてみようかな~
そしてTさん上がってきて一言「さすがファイティング・ニモだ~」
「・・・・・」
あれ?ファイティングって・・・
そーあの映画の名前をず~っと「ファイティング・ニモ」って思っていたらしい。
確かに指と戦ってはいましたが・・・
はい、訂正しておきましょう、「ファインディング・ニモ」です。
確かに間違いやすいですけど(^_^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


グロット情報。 

今日のサイパン晴れ、夕方ころには雨も少し。
ダイビングは変則で今日の朝入りのアシアナ航空だったため、お客さんもひとりしかいないし集合時間は11時。
それからお昼ご飯を食べて午後からグロット1本。
仕事でストレスが溜まって体調を落としてサイパン入りのアネロンさん。
顔がまっちろ。
これからサイパンの数日間で体からの毒素を出し切って帰ってもらいましょう。(^_^)v
グロットは特別荒れているわけではないのですが、潮が高い!
勢いもないし「飛ばされる!」って感じの波はなかったな~
それでも何人かのお客さんを連れたショップさんでキャンセルをして帰ったところも。
朝一で来た所も止めて帰ったらしいんだけど、違うショップは午前中2本潜っているらしいし、ショップによって判断の分かれる今日のグロットです。
見た時間も関係あると思うし。
うちはいつものように“少人数”(一人だし(^^ゞ)で何度も来てる人だから問題なく入りましたが、本数が若くて歩きが苦手なダイバーなら止めてたかもな~。
中は流れは無かったんですが、透明度は今一。
明日は新規のお客さんとラウラウとオブジャン。
午後からお客さんは1人だけになるけど、グロットに行くのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



また一つ・・・ 

今日のサイパンも晴れ!
最近は海の情報をな~んにも聞いてないんですけど“やってる”のかな~(^^ゞ
少しは静かになっているような気はしますが・・・
明日からリピーターさんが来るんで、来たら話をしなくちゃ。
最近歯が痛くなったりするんで今日はとりあえずどうなってるのか?どれくらいかかるのか聞きに行ってきました。
サイパンは日本と違って歯には歯の別の保険があり、他の保険と一緒になっていません。
河原はこの歯の保険には入っていません。
レントゲンを撮ってみてチェックして・・・
治すのに$700だそうです。
1本の歯でですからね~
もちろん高いのは知っていましたけどここまで高いとは・・・(T_T)
日本のほぼ倍の感覚なんですけど、どうなんでしょうか?
歳なんでしょうかね~
体のあちらこちらにガタが来てるんですけど・・・
こりゃ~一度作り直さないとだめかな~これ外して、これ削って・・・
あっ、ついでに肝臓も。
ついでに“フィルター”も汚れてると思うから肺も外して除菌洗剤で洗って綺麗にしなくちゃ。(^_^)v
ロボットじゃないんだから。(ロボットに肺はなさそうだな~)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


興味のある方は・・・ 

s-dc020408.jpg

s-dc020405.jpg

今日のサイパンも晴れ。
エーストマトはダイビングは無し。
1日雑用に動き回っていました。

写真は先日までの“サークル”?“クラブチーム”?ショップつながりではない個人の集まりです。
東京多摩をを中心に活動している「Bubble Rings」というチームです。
個人的にダイビングをしながら、年に数回集まってダイビングをしに行くようです。
「一緒にダイビングやりませんか。興味がある方は連絡を下さい。」ということでした。
連絡先ももらいましたがここには載せませんので、興味がある方は河原の方まで連絡を下さい。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






400本記念。 

s-dc020401.jpg

今日のサイパンは晴れ。
今日から3日間は“体をいたわる日”です。(^_^)v
でも明日からはやらなきゃいけない雑用はあるので、普通にバタバタと“陸上勤務”です。

写真は先日までのオオイシさん。
400本記念の絵です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


贅沢に・・・ 

今日のサイパン朝方は快晴、日中は雲が多くなりましたが晴れ。
今日からグループのお客さんです。
午前中はボートでディンプルとアイスクリーム、午後からラウラウの3本です。
いや~今日はどこのポイントも綺麗だった~
海も静かになってきて汚れが舞い上がらない結果なんでしょうか。
綺麗だった~(^。^)
乱暴で極端な言い方ですが「透明度が良ければあとは何もいらね~」って感じです。
でもね~いつもすごくいいわけじゃないしね~やっぱり綺麗な魚くん達もおいしそうな魚くん達も、ダイビングには必要なアイテムですからね~(^^ゞ
やっぱり基本は、「透明度がものすごくよくて、魚がたくさんいて、大物が乱舞している」のが一番いいんですが・・・そーは問屋が卸してくれないし・・・(^_^)
明日は海況次第でナフタンになるかテニアンになるか、どちらにしても綺麗ならどっちでもいいや~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日のランチ。 

今日のサイパンは晴れ、夕方くらいからは雲が多く・・・
ダイビングはリピーターさんで今日から。
この方もグロット大好き!
と、言うことで今日の予定はグロット3本。
相変わらずグロットは荒れています。
上から見ると連続して波が来ており、他のショップさんが1チーム潜っていましたが初日の1本目ということもあり、潮の引く午後からもう一度来てチャレンジを。
でっラウラウビーチへ。
徐々にではありますが海は落ち着いてきています。
2本潜ったあと昼飯を買いながらグロットへ。
今日のランチはチャモロスタイルのおやつのようなもんです。
アピギギ、ちょっと甘いココナッツとタピオカのお餅のようなもの
エンパナダ、ぎょうざの4倍くらいの大きさで中にコンビーフと・・・なんだっけかな~忘れた(^^ゞ・・・が入っていて揚げたもの。
チキンケラグエン、茹でるか焼くかした鳥肉をほぐしてたまねぎやピーマン、ココナッツを塩・胡椒とビネガーであえてとうもろこしの薄いパンで包んだもの。ソフトタコスのようなもんです。
アドスカルド、鳥肉とたまねぎを入れた鳥のスープで煮たとろとろのお粥。
これが本日の私たちのランチです。
朝からあまり調子のよくない河原は「アドスカルド」だけ。
いいえ決して二日酔いとかではないんです。
オオイシさんの置き土産のようです。
風邪なんでしょうか。吐き気と下痢です。
食べると“危険な領域”に入るため、心配しいしいお粥を少しづつ。
グロットは上からのチェックでは大きな波も来ますが、静かな時も有るので問題ないと判断。
現地のローカルは荒れてるグロットでスノーケリングです。
してまたしても入り始めたら波が大きくなってくるではあ~りませんか。(古)
よく分らない波の動きです。
でも昨日よりは小さいけど・・・
でも潮が引くにしたがってうねりが大きくなっていっているような・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。