FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の後始末・・・ 

今日のサイパンは晴れ。
午前中は昨日に引き続き車の修理などなど、外にいましたが午後からはのんびりと先日のねずみ取りの後始末を・・・(^^ゞ
全然のんびりじゃないんですけど・・・
布を上にひいてその上を歩いて粘着物を布に少しでもうつして(取り除いて)、それからアルコールを“これでもか”と言うくらい振りかけて暫く置いてからゴシゴシこすり落としていました。
他に方法が見つかりません。っていうか考えられません。(-_-)
でも半日かけてゴシゴシこすっていたせいか、多少はべたつきはなくなりました。
それと同時にそこの部分だけ白く綺麗になりましたが・・・(^^ゞ
でも“へばりつくような”べたつきはなくなってきたんでまだましになったかなと。
もー汗だくにはなるは腕が痛いは、また明日ゴシゴシこすってみたいと思います。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

日本なら・・・ 

今日は晴れ。
こんな日は暑いので「ショップの中でのんびり(^。^)」と思ったのですが、そーは問屋が卸してくれませんでした。(T_T)
朝から夕方まで出っ放し。
車の修理のために・・・(T_T)
エンジンの掛かりが悪くなったので前に言われていたのを含め直そうと修理工場に持っていったのが運の尽き。
あちらこちらに問題が見つかりました。
でも全部直すととんでもないお金がかかるので、さしあたって重要ではないものはいつものように(^^ゞ後回し。
当然重要なものから先に手をつけたわけなんですが、次から次へと問題が出てくる。
最初は午前中には終る予定でしたが、終ってみると先ほど夕方5時。
昼飯も修理工場のスタッフと一緒でした。
「ず~っといるけど、暇なのか?」って言うから、「忙しかったらここにはいないだろ~」って。
とりあえずは時間も時間だし今日は終らせて、明日はテストドライブ。
中古のパーツを使ったのもあるんで・・・
でももしこれでダメなら新品のパーツを買わなければならないんですけど・・・
これが高いんだ~
日本のようにバラでのパーツは売っていないんです。
日本なら1個1000円くらいで買えるようなパーツを買って安くすむのが、その1個が仕入れせず1つの完成形で仕入れるため高く付くんです。
例えばダイビングのレギュレーターのセカンドステージ(呼吸をするときに咥えるもの)が壊れて直そうとしたときに、パーツで売っていなくてファーストステージ(タンクにつく部分)とセカンドステージをセットで買わなければならない、様なものです。
ダイビング器材はパーツの数は多くないためバラでストックできますが、車だとパーツの数は多すぎるのでサイパンのような田舎だとリスクが大きすぎるんだろうな~
でも車屋さんで言っている言葉は「カスタマーファースト」(お客様を一番大事に!って言うことでしょうか)なんです。
まーバランスの問題でしょうけど「カスタマーファースト」には思えないな~
でもそんなことより今日はず~っと立っていたこともあってすんごく疲れた~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
久々の登場ですね~
そーですかー日本でも同じ様な傾向になってきてるんですね。
サイパンはず~っと前からですけど・・・
でも前もって壊れる所が分っていればお客さんにパーツを頼むことも出来ますが、普通に無理な話し出し・・・(^^ゞ
飛行機はアシアナが夏くらいまではあるようです。
[日本でも・・・] by ノブ
ボス、久しぶり・・・・元気そうで何よりです。            最近では日本でも同様で、これはメーカーの意向が影響しているようで、バラの部品というのは、ほとんど出回っていないようです。メーカーの陰謀で・・・
修理の場合はアッセンブリという形で・・・まとめれば利益・・・・!!

所で4月からは、関空からは直行便がなくなるのかな・・・?

わなに掛かった大物(T_T) 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
久々のダイビングの河原、午前中ラウラウが2本の、午後からオブジャンビーチの3本のダイビングです。
ラウラウは綺麗だったな~
最近見てなかったカメは見れたし、マダラトビエイは2枚近くまで寄って舞って行ってくれたし、しかもでかいバラクーダーまでもが“すっごいまじかなんですけど~”(ってこれは昨日か(^^ゞ)。
でも本当に近かった。
ちょっと怖かったも。
お客さんはよく分っていないから近くに来たことをすごく喜んでいましたから。
後で陸に上がった時にその話をしたら「先に言って下さいよ~」だって。
でも出るなんて思ってないし・・・
そして午後はオブジャン。
今日は汚かったな~って言うか白濁してた。
でも35mほど。
そうそうガラリと話は変りますが、先日来キッチンに仕掛けておいたねずみ取りに大物が掛かりました。
そー河原が・・・(T_T)
ここ数日仕掛けておいてそこをまたぐように出入りをしてたのですが、昨日お客さんとの待ち合わせで遅れないようにバタバタしていて何も考えずにキッチンから出てくるときに、やってしまいました。
両足が“わなに掛かってしまいました”(T_T)
片方の足は完全にわなの中に、片方の足は片方の足の状態を察知して完全に足を下ろす前に足を上げたためにほんの少しだけでセーフ。
ところがこれがいけなかった。
そのまま足を上げたため接着剤が少し着いていたその足につられて、わなが浮き上がりよりによって反転してカーペットの上に。
そしてもっと悲惨なことにバランスを崩している河原はそのわなの上に足を着地。
どー言うことか分ります。
カーペットにわなを押し付けたんです。
もー悲惨の一言。(T_T)(T_T)(T_T)
まず足に着いていたわなをヤットの思いで外し、さて次はカーペット。
これが大変だった。
足の比じゃないくらい取れない。
すんごく取れない。
ホントに取れない。
仕舞いにはカーペットを押さえている金具からカーペットが外れた状態でやっと外れました。^_^;
それからが悩んだ。
この後始末はどーすんだと。
このカーペットにねずみが掛かったらどーすんだと。
それも面白いからほっときました。(^^ゞ
それからも大変。
サンダルに足がくっ付くし、ついでにゴミもくっ付くし・・・
でもそれで飲みに行ってきましたが・・・
身を持ってねずみの気持ちを体験した河原でした。(-_-;)
追伸
朝ねずみは掛かっていませんでした。
ホッとするやら残念に思うやら・・・(^_^)v
どなたかこのカーペットについたこのベタベタな粘着剤の取り方をご存知の方、ぜひ教えて~お願いします~ホントに・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
喜んでいただいて何よりです。(^。^)
でもね~あのネズミ捕りに掛かってネバネバの不快感が暫く続くことを経験すると、仕事に支障の出る怪我は困るけどそーじゃなければその方がいいとも思ってしまうのは、やはり“経験者”だからでしょうか・・・(^_^)v
[ねずみとり] by もも
災難でしたねえ!
だんながパソコンみて大笑いしてるから
何かとおもったら
このブログでした。
ごめんなさい。
べたべたで大変みたいだったけど
はさまれるタイプで
足をけがするより
よかったってことで・・・
カーペットはきりとるしかない?かな?
きりとったやつで
ねずみくんがとおりそうなところで
ボスがとおらなさそうなところに
置いておくとか・・・

すっげ~まじかなんですけど・・・(^_^) 

今日のサイパンの天気は晴れ。
昨日ブログに書いた人から今日(昨日の日付ですが)メールが入っていました。
「第5希望くらいの日程でサイパンに行きます」って。
その前に「もしかして昨日の書き込みは私のこと?」とも。
4月の1日からなんですけど・・・
すっげ~マジカなんですけど・・・
多分第一希望は31日の日中の便で入ってきて1・2・3とダイビングして4日の昼の便で帰るのが希望だと思うのですが、それが2・3のダイビングでそれも早朝着の便で早朝帰りの便、確かに5番目くらいのって言うか、中2日の場合はこれより「悪い便はないぞ!」
でもそれでも一生懸命に来てくれるわけですから、昼に夜にサイパンを楽しんでいただきましょう。(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
前にそんなような話をしてたからそーじゃないかと・・・
でも目的の“命の洗濯”にはどれくらいの透明度とアルコールが必要なんだろ~
なにせ相手は“宇宙人”だからな~
そういえばもう一方の友達?の宇宙人からは「先日アドバンスを取った~」ってメールが入っていました。(^_^)
[バレました?] by へなちょ子
いやー、鋭いなー。ホント、いろいろ画策してたんです。策士、策に溺れました(-_-#)
でも、いーんです☆今回もダーッと潜ってガーッと飲んで、命の洗濯です♪
ちなみに、私はインフルエンザにかかったことがありません。neverですよnever!
えぇ、まぁ、宇宙人ですから(≧∇≦)

下降してる・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
ダイビングがない今日は(今日も)1日だらだらしてました。
腰の調子は今一だし、全体的に体調が落ちてるような気がするし・・・
腰は痛いとかじゃないんです。
なんていうんでしょうか、伸びをすると腰が「ガキッ」って感じで骨がちゃんと収まる所に収まっていないって感じ。
分ります?
分んないだろうな~言ってる本人がよく分らないんだから・・・(^^ゞ
ダイビングをしてないからなのか、風邪の前兆なのか・・・
どっちにしても書くことがないんで今日はこれで。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


方角が悪い? 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングの無い日は朝一でメールのチェックをしてるんですが(ダイビングのあるときは早くて昼か夕方)、今日はキャンセルのメールが。
この暇なときに・・・キャンセルですって。(T_T)
理由は「インフルエンザにかかってしまった!」
「何もこの温かくなり始めた今頃になってかからんでも」とも思うのですが、しょうがない。
こっちに来てうつされてもシャレにならないし・・・
あと5日もないんですけど。
10日待って引けばとりあえずはサイパンでダイビングは出来たのに。(そんなに都合よくは・・・)
エーストマトとしてのキャンセルチャージは発生しませんが、旅行会社はこのタイミングだと50%くらいは取られるのかな~
これだけだとブログに書くことでもないかもしれませんが(書くことがないから書くかも・・・(^^ゞ)このお客さん、実は前回去年の12月にもキャンセルになってるんです。
このときも直前に。
今回はそのときのリベンジなんですが・・・やられっぱなしですな~(^_^)
そのときは同じ様なタイミングでもう一人いたんですが、こちらのお客さんもキャンセル。
もちろん直前に。
して今回こっちのお客さんも何の因果か「上司の返答次第で」でほぼ同じ日程で。
ただこちらはまだ正式な予約は入っていませんが、問い合わせのあった日程は1週間きってるんです。
多分上司からのOKが出なかったんでしょうね。まだ何も連絡がありません。
なんなんでしょうね~この2人は。
あっ、でも1人はまだ結果は出てないんですね。もしかしたら前日に入るかも知れないし(普通に無理か(^^ゞ)、「行けません!」っていうメールが来てないってことは、旅行会社に問い合わせをしているのかも知れないし・・・
いずれにしても素直にことが運びませんな~
もしかして去年の後半から今年の前半は2人にとってサイパンの方角が悪いのか~(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日は韓国式! 

今日は雑用では出たり入ったりはしていましたが、な~んの報告事項もございません。
暇にかまけて今日は手巻きずしにしようと、買い物に出たついでに手巻きの食材を。
でも今日は普通の手巻きじゃなく、韓国風というんでしょうか、韓国のレタス(サンチェって言いましたっけ、ちょっと苦い気のするレタスのような野菜、それではないんです)を買って、中の具は焼肉。
これにご飯をのせて(巻いて?)食べようと。(^。^)
もちろん海苔大好きの河原としては海苔と定番のマグロは外しません。(^_^)v
それと密かに?持っていたお客さんからのお土産のイカ、あとはツナマヨネーズにきゅうりかな~
もー昼間のうちに挟む用の焼肉は炒めて作ってあるし、後は帰って巻くだけだ~(^o^)丿
いかん食べ過ぎるかも知れない・・・また太っちゃう~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

おめでと~(^O^)/ 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり雨が降ったりと、目まぐるしく変る天気でした。
出かけようと外に出たら暑い日差し、エンジンを掛けようとしたら掛からずバッテリー上がり。
車の中は暑いので外で修理やさんを呼んで待ってると雨が降ってきて、車の中にいると蒸し風呂状態。
河原にとってはことごとく嫌がらせのように嫌なほう嫌な方にぶれる天気でした。
結局は中々修理やさんが来なくて時間がずれてしまい、出かけるのは諦めました。
それ以外はここ最近のニュースを見ながら、WBCの速報を交互に見てました。
これを書いているのは延長の10回が始まったところからなんですが、速報を見ながらなんで中々書くことがまとまりません。(^^ゞ
でも今大会“絶”不調だったイチローがこの韓国戦に限っては打っていますね~
今も2点タイムリーだ~(^O^)/
9回にダルビッシュが四球を出して点が取られた時にはには一瞬「終わりか・・・(-_-)」とも思ったんですが・・・
しゅ~りょ~
侍JAPAN 優勝 \(^o^)/
最近はあまり興味がなくなっていた野球でしたが、世界を相手にして日の丸のもとがんばっているのを見るとなんか力をもらったような気がします。
心なしか心と体が温かくなっています。
よし、明日からもがんばるぞ!って。
でも明日もお客さんは居ないエーストマトなんですけど・・・(-_-;)
優勝~おめでとー(^O^)/

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


やっぱり望みは世界一に・・・ 

今日のサイパン午前中は晴れでしたが、午後からは時折薄日は射すものの小雨が降り続いていました。
朝一で成田空港で事故がありました。
開港以来初めての大きな事故だそうです。
長い方のA滑走路での事故のため、ジャンボジェットは発着が出来ずJALやANAの多くが欠航、他の航空会社はジャンボジェット以外多少の遅延はありますが、飛んでるようです。
でも分らないのが他は多少の遅れなのに対してノースウエストだけは1時間前後遅れてるんです。
この前の雪の成田のときもノースだけだったし・・・
何があるんだろう・・・(・・?
もう一つ同じ所に載せるのも何かな、とも思ったんですが、侍JAPANが準決勝USAに勝って決勝進出を果たしました。
こちらはうれしいニュースです。
すごい野球に興味があってテレビやニュースにかじりついてるわけではないのですが、ここまできたら日本人としては当然のように勝ってもらいたいものです。
明日も午前中から試合がスタートのようなんで、暇な河原としては当然のように速報の試合結果を気にしながら・・・何しようかな~(^^ゞ
でもね、最近は知らない名前の選手が多くてね~・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




何食べよっかな~(^。^) 

今日のサイパンは晴れ。夕方から雨は降っていましたが・・・
エーストマトは今日から1週間は開店休業です。(^_^)v
どこのショップさんも今日くらいからがくんとお客さんの数が落ちるんじゃないでしょうか。
だからうちもお客さんが“いない”と言うことではないんですが・・・なに言い訳してるんだろ~(^^ゞ
ちなみにこの状態はこの連休が終って5月の連休の前まで続く、“魔の4月”とよんでいます。
日本では2・8(にっぱち)とよばれる2月と8月が暇な月と言われていましたが、海外は特にサイパンは4月です。
昼は久々の“サンデーブランチ”
今日夕方の便で帰る板橋の住人さんと行ってきました。
行く前に話をしてたことがあって、「今日はいつものようにガツガツ食べて、ばーっと帰るんじゃなくゆっくり“サンデーブランチ”をしよう」です。
とりあえずローストビーフ。
いつもはここぞとばかりに分厚く切ってもらうのですが、今日はおしゃれに3cmほどに。(^_^)v(それでも十分厚く、周りのテーブルの人から好奇な目で見られてました。(^^ゞ)
普段は食べないパスタやかになども色々食べて最期はフルーツにコーヒーで締めくくり。
たっぷり2時間かけての“サンデーブランチ”でした。(*^。^*)
食べた量が“少なかった(・・?”のか普段なら夕方の今になっても「腹がきつい」って言ってると思うんですが、今日はもーなんか食べれるな~(^。^)
さーてなに食べようかな~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






どーだろ? 

今日のサイパンは朝方雨は降りましたが、その後はいいお天気。
そして心なしか風も冷たい感じがなくなってきたような気がする。
もしかしてサイパンの短い“春”が来たのかも知れない。(^_^)
だとしたらうれしいんですが・・・
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでナフタンとシュガードック沖の3本。
昨日に引き続きのグロットでしたが、少し波が高いくらいで落ち着いているグロット。
流れもなくいつものようにのんびりしたダイビングでした。
コースは久々に左奥の洞窟探検に。
河原は以前は2個いた「ウコンハネガイ」が最近見つからない(見つけられない?)ので探していたんですが、見つからない。(T_T)
探す場所を勘違いしてるのかな~(・・?
時間になったんで戻ったんですが、また探しに行ってみよう。
午後のダイビングのナフタンは珍しく「板橋の住人」さんが深場の「ヘルフリッチ」を見たいということで、深場に。
ここも流れはなかったんですがちょっと透明度が落ちてたかな?
でもヘルフリッチ狙いなんで関係ないんですけど・・・
2本目はオブジャンビーチの予定だったんですが、ボートから見ると海が緑色。
見た場所と時間の問題だったのかも知れないんですが、入る気はうせて「綺麗なところに潜りたい」と言うことで、来る途中で綺麗だった「シュガードック沖」に。
水深10mくらいの浅場で、体験や講習で多く使うポイントなんですが、白い砂地が広がる「まるでリゾートのような海」(^^ゞなんです。
入るときにはサーモクラインも出ていて少し透明度が落ちていましたが。今回の最後のダイビングとしてはマッタリ、のほほ~んのダイビングで〆るには面白いポイントでした。
まーお客さんがどういう判断をするか、今日はこれから「打ち上げ」なんでちょっと聞いてみますね。
「もー2度といきたくない!」って判断ならだまって内緒にしとこー(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ぼけ~っと! 

今日のサイパンは午前中曇り、午前中遅くからは晴れ。
ダイビングは午前中ラウラウ2ほんの午後からグロットの3本。
お客さんは「板橋の住人」さん。
この連休他のショップさんは忙しそうなんですけど、エーストマトは1人だけ。(^^ゞ
まーこれはこれで何度も来ているお客さんってこともあり、らくちんなファンダイブです。(^_^)v
“ぼけ~”っと。
透明度はまあまあだったんですが、ダイバーの多い基本のコースはそこだけ霧が掛かったような・・・
だから2本目は左のコースに。
こっちは綺麗だったな~
昨日は午前中すごく汚かったと言う話だったのは、流れがなく澱んでたからなんでしょうね。
今日は良かった良かった。(^。^)
午後のグロットは40mほど。
流れもなく右奥のコースへ。
ギンガメアジが珍しく近くまで来て遊んでたくらいで後は何にもいなかったな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

午後からの予定が・・・ 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングはない予定だったんですが、朝他のショップさんから電話があり急遽午後からの2ダイブのヘルプを。
ラウラウビーチ2本行ってまえりました。
海はとっても静か。
ただ出る前に情報を聞くと「沖合いに出ても透明度は10mちょっと」
何ぼラウラウでも・・・(T_T)
恐る恐る潜っていくと確かに汚い!
でも沖合いに行くとちょこっと綺麗。でも20m。(^^ゞ
10mって聞いてたから20mでもOK。
2本目はもう少し透明度は上がって25。
でも今日は透明度より海が静かなのがgood!
なんたってお客さんは9年ぶり十数本のお客さん。
色々覚悟は(何の?)してたんですが、思ったよりは出来てた。(^_^)
色々あり間が空いてて、2年位前にサイパンに来たときに潜ろうとしたら外人さんばかりで恐れをなしもぐるのを止めて、結局は9年ぶり。
「今後も間は空くの?」って聞いたら「今後は出来るだけ間を開けずに潜りたい」と、言うことだったんで、ちょこっとだけ“スキルアップ”を。
他のショップさんのヘルプだし、お客さんなんで別に関係ないんですが、「何とか上手くなりたい!」って感じで来られるとほっとけないんだよな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

5“へー”位は・・・(雑学のTV番組の・・・) 

s-dc031801(修整1)

s-dc031802(修整1)


風も落ち着いてるし晴れてるサイパン。
さて気になる(河原だけ?)ねずみ取りですが、中くらいのが1匹かかっていました。
違うわなにはもがいて逃げたあとがありました。
こっちのねずみは日本の倍くらい大きいんです。
以前置いたネズミ捕りが小さすぎて、あのネバネバのダンボールごと背負っていって違う所で何とか外して逃げられているのが何回か経験しています。
こっちのでかいのを捕まえないとらちがあかないかも知れないな~
とりあえず今日も仕掛けておきますか。

写真は昨日の東西での味の違いをパッケージで見分ける場所を写しています。
製造場所などが書いてあるところの下にW(ウエスト)とE(イースト)で印刷をしています。
知ってたからといって何もいいことはありませんが、ちょっとだけ「へ~っ」って言われます。(たかがそれだけですが・・・(^^ゞ)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



この恨みはらさでおくべきか~(ーー゛) 

今日は朝一で非常に腹の立つことが。
朝ショップに来ると何か醤油のような匂いがする。
近くの部屋の朝ごはんの料理の匂いか?
ちょっと違うような気がする。
キッチンに行ってみる。
「が~~~ん」(T_T)
後で食べようと思って大切に取っておいた日本の「どん兵衛」のきつねとたぬきが、それも3つもねずみに1/3ほどかじられている。
何でご丁寧にも1/3ずつなんだ!(ーー゛)
半泣きしながら捨てました。(T_T)
でもその中のスープの袋が1つ入っていない。
探すと他のところでかじられてスープの素が散乱している。
「これか~匂いの元は!」って感心している場合じゃない。
プラスチックのかじったゴミ、うどんや蕎麦のかじりかけ、そして散らばったスープの素。
この怒りどーしてくれよう(`´)
そこで先日お客さんに持ってきてもらったねずみ取りを仕掛けることに。
憶えてろよ~
明日の朝掛かっていたらいつもはちょっとかわいそうな気もするのですが、今回は絶対に思わないだろうな~
食い物の恨みは晴らしてやる~
だってね、この「どん兵衛」はちょっと特別なんです。
知ってました?「どん兵衛」って東と西で味が少し違うって。
名古屋のあたりから販売商品が変るらしいのですが、今回のはお客さんにわざわざ持ってきてもらったものなんです。
西は大阪のお客さんに。
東は名古屋のお客さんに。
別々に食べても分りにくかったら困るので一気に2つ(量的には何も問題は無いんですけど(^_^)v)食べようと思っていた矢先だったんです。
だからそれもあって余計に腹が立つ(ーー゛)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
あ~っ、見ないで捨てちゃった!
多分カツオだしと塩分が多いんでしょうね~

願いは前回より・・・ 

今日のサイパンも昨日と同じようにダイビングの1本目終わりまで、雨。
何とか晴れるだろうと思ってはいましたが、「今日はず~っとこのままかな~」って不安がよぎるくらい天気は悪かった。
でも昼前からはいつも通り?晴れ。
ダイビングは午前中ラウラウ、午後からボートでナフタンとアイスクリーム。
透明度は全体的に昨日や前回に比べるとよかった~
ナフタンは40m、アイスクリームは30m。
ボートのポイントは今回のツアー中にすでに潜っているので、前回よりよくなることをお願いしていたんですが(誰に?)、願いは叶いました。(^_^)v
透明度は良いし、アイスクリームのエイは最後に17枚、遠かったんで奥のほうは見えにくかったんですが、良かった良かった。(^。^)
そしてダイビングが終って港に戻っていくと航路上に何かがいる。
よく見ると人が泳いでいる。
子供が流した風船を取りに飛び込んで戻って行こうとしてるんですが、戻れない。
沖に向かってボート上からも分る流れがあり、一生懸命泳いでいるのですが戻れない。
まして風船を捕まえてるからちゃんと泳げていない。
もちろんそのまま帰るわけにもいかず、ボートに引き上げて流れのない所までいって下ろしましたが、ボートが通らなければどーしたんだろう・・・
風船は手放すだろうな~多分。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


例年と違う・・・ 

今日のサイパンは朝から雨。
1日雨と曇りのような空。
でも1ダイブ目を終るころには晴れてきた~いあや~よかった、よかった(^。^)
海に入る前は凍え死ぬんじゃないかと・・・(T_T)
でも水温も低くて27.9度。
ダイビングは午前中ボートでナフタンとオブジャン、午後からは風が落ち着いてきたのでグロットへ。
ナフタンまでの道のりは厳しかった~
先日のナフタンほどではなかったけど、それでも荒れていた。
特にテニアンとの間の海峡が・・・
その波もポイントに近づくにつれて静かにはなりましたが。
ナフタンは流れはなかったんですが、透明度が今一。
その後のオブジャンも良くなかったな~
最近のサイパンはどーしちゃったんでしょ。
海は荒れて中々静かにならないし、透明度も例年に比べると上がっていかないし、あがってもすぐ落ちるし・・・(-_-)
でも水温は例年だと27.6度まで下がるのが今年は下がっていない。
これはいいことなんだけど・・・でも例年と違うことは違う。
午後は久々のグロット狙い。
お客さんのタイミングもあって最近はグロットに行っていなかったんですが、何週間ぶりなんだろ~行くのは。
今日は風も落ち着いてたんで「何とか入れるだろ~だめもとで・・・」
時々大きな波は来ますが全然静か。
もちろん入りましたよ~久々に。(^_^)v
潜降して穴の外を見ると汚いんだ~これが!
多少の透明度のよさを期待して行ったのに・・・
ところが沖に出て行くとそれなりに綺麗だった。
40m。
若干流れがあったんでコースはあまり広く取らなかったんですが、「どちらかと言うと地形が好き」と言ってたTさん、楽しんでいたようです。
明日は最初の予定では2ボートの予定だったんですが、1本ラウラウの違うコースで潜ることに。
「1日3本は体力が・・・」と言ってたんですけど・・・
フタを明けてみると毎日3本です。
問題は海が荒れてること。
今日はテニアン予定で明日がナフタンだったのが、今日ナフタンに行ってしまったんです。
でも明日は・・・ナフタンなんです~(T_T)
大丈夫かな~(^^ゞ
文句でないかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


当たっても・・・うれしくはない(T_T) 

今日も晴れのサイパン。でも時折小雨が・・・
ダイビングは午前中ラウラウで、午後からボートでディンプルとアイスクリームの3本。
ラウラウは人が多かった~
何でこんなにダイバーがいるんだ!
ほとんどが多分「卒業旅行」の学生さんっぽい人たち。
今日の早朝着いた人が多いんだろうけど、ラウラウの駐車場が満杯状態。
1人のインストラクターにお客さんがぞろぞろ、エーストマトはそれを見ながらマンツーマンのダイビング。
あれだけの人数を見ると、うちがものすごく暇そうなんですけど・・・(^^ゞ
気になったのは透明度。
潜ってみるとやはり中層はそれなりに青く綺麗だったんですが、ダイバーが通った後は砂等が舞い上がって、水底に近いところは汚かった。
そのようにTさんには「多分」と言うことで事前に言ってあったのですが、そんなことは当たらなくてもいいのですが・・・
午後からのボートは予定では沈船に潜る予定だったんですが、風による強い波と流れで中止。
山の上から見たときは透明度は良さそうだったんですが、リーフの外はうねりが大きく確かにその分流れは強そうな感じで「ダメかも」と言っていたんですが、これもそのように。(T_T)
でも西側のディンプルもアイスもうねっていて透明度も悪く、決していい状況ではなくかといって他にいいと思われるところはなく・・・
それにしても今年は風が中々止まない。
日本が天候が悪いとサイパンもと言う話はよく聞きますが・・・
明日はテニアン予定。
端から諦めてはいますが、問題はダメな場合はどこに・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ヘルプに。 

今日は雲は多いけど晴れ。
ダイビングはエーストマトではなく他のショップさんのヘルプです。
午前中2本、ラウラウとオブジャンです。
思ったより汚かったな~
多少荒れてたときの方が綺麗だったような・・・
オブジャンも白濁してたし・・・
ダイビングはエーストマトのお客さんじゃないんであまり細かいことは言わず“普通の”ダイビングに。
でも1人へたじゃないんだけどフィンワークと姿勢が変なダイバーがいたんで、それに関してはず~っと言ってたな~(^^ゞ
でっ、「2本でお仕舞い!」って思って帰ってみたら「そのまま午後もお願い」だって。
お客さんはグロットに行きたがっていたんだけど、ショップとして「荒れているので今日は行かない!」のお達しが出てたので、再度オブジャンに。
そー言えば河原も最近グロットに行ってないな~
明日はラウラウとボートだし、明後日かな~グロットに行く予定になるのは・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


次のスーツは? 

今日のサイパンも晴れ。
ダイビングはなし。
自分の器材のメンテナンスと修理を。
ウエットスーツが先日ファスナーが壊れ、腰の部分が破れ、悩んだ末に修理をしてもう少しお付き合い願うことに。
これから冬場の水温が低くなる時期なら新しく温かいスーツを考えたんですが、季節はこれから暖かくなる3月。
ファスナーはジッパーの壊れた所をうめて動かないようにして、ウエットスーツは破れたところの補修です。
でもいい加減元は取ってると思うので、今度ダメになったら新しいのを買うしかないかと・・・
問題は今度は何を買うか。
2.5mmくらいの厚さのワンピースかシーガルか、スプリング。
どちらがいいか迷っているんです。
今回のウエットスーツも買うときにシーガルかスプリングで迷った末、お金のこともありスプリングにしました。
がっ、年とともに冷たさが身にしみる今日この頃、次はどちらにしようか迷っているわけです。
水着だけで潜っている時は「脂肪の着ぐるみで温かそう」と言われ(T_T)、寒いとスプリングを着ると「えっ、何でウエットスーツを着てるの?」と言われ、このときもすでに着始めてから2年くらい経っているのにもかかわらずそのように言われ、これでワンピースなんぞ着ようもんならなにこさ言われるのか・・・(-_-)
でもそんな“罵詈雑言”には耳をかさず、あくまで体と対話をして決めようと・・・(^_^)
夏にはおニューでビーチに立っているかもしれません。(座ってるかもしれないけど・・・(^^ゞ)
乞うご期待!(^_^)v (しないしない!)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




骨休め! 

今日のサイパン晴れ。
ダイビングはお休み。
朝色々動こうとしたら腰が“ギッ”(ギクまでいかない(^^ゞ)と無理したらまずい状況になったんで、今日は1日何もせず“ボケ~”っとゴロゴロしてました。
その分明日は自分の器材の修理や銀行などなど少しバタバタしますが、今日はのんびり文字通りの“腰”骨休めです。(^_^)v

[] by acetomato 河原
腰はダイバーにとっては職業病見たいなもんですから・・・
若いうちなら無理も利きますが、歳をとると上手く付き合うことを考えねば・・・
ぎっくり腰に近いのはありましたが、まだ幸いにして河原はぎっくり腰になっていないんです。(^_^)v
いずれにしてもこれから先もお互いに木をつけましょう。
[] by アネロン
私は、先週末の土曜日にその腰がギクをやってしまって、会社を休んで療養してます。
(;^_^A アセアセ…
今回のは寝返りもうてないほどひどかったけど、ようやく昨日ぐらいから、起き上がれるようになった。
(^_^)v


腰を痛めたら、さすがに不死身のボスも休業しなきゃならならないので、気をつけてください。

普通に?ファンダイビング 

今日のサイパンも晴れ。
昨日のデジカメ“家出”から1日“訪ね人”をだしても何の音沙汰もありません。(T_T)
「3度あることは4度ある!」ということわざ(そんなもんないだろ~誰が作った?)を心配していましたが、今日はいたって普通にファンダイビングを。
講習から引き続き今日までのファンダイビング、新卒で入社前の旅行最後の日です。
本当はもう一人一緒の予定だったんですが、インフルエンザのため一人ボッチ。
友達と2人なら今日は島内観光の予定だったんですが、一人なんでダイビングに。
午前中ボートでナフタンとオブジャン。
ナフタンは行く途中も荒れてたな~
今までは底のある場所(足の着く深さ)でのダイビングだったのが今日は初のドロップオフ。
右も左も上も下も何もない中層をの~んびりホバーリングをしながら遊んでいました。
オブジャンは白い砂。
今までとは違うシュチエーションで遊んでいただきました。
それとデジカメ。
新しくG10とハウジングを水中に。
初めは何してんだか分らない状態で撮っていましたが最後は“普通”に撮っていました。
昨日のような特別なことはありませんでしたが、普通にサイパンのファンダイビングを楽しんでくれたと思います。
今日は打ち上げ(昨日も飲んでたけど・・・(^^ゞ)色々聞いてみよう!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




再び。 

今日のサイパンは朝一は曇っていましたが、あとは雲は多いけど晴れ。
ダイビングは昨日で講習が終ったMさんのファンダイビング。
午前中1本ラウラウビーチ、午後からディンプルとアイスクリームの3本。
ラウラウは昨日より荒れている。
ファンダイビングなんで問題はないんですけど講習は躊躇しちゃうかな~
しかも手前は透明度も落ちてるし・・・
そして朝一のラウラウは水温27.8度。
寒いな~
午後からはボートでのダイビングなんですが、潜降してから気付いたことが・・・
またしてもカメラがない!(T_T)
これで2回目だ~
ラウラウで落としたかディンプルで器材をもらって水面で着ているときに落ちて行ったか。
何件かのショップさんに電話をして見たけど「カメラは無かった!」
そーなるとディンプルの深場40m。
いずれにしても前回同様なんで外れるのかが理解できない。(ーー)
「もしかして車に忘れてるかも」そんなことはなかった。
いやなことは重なるもの。
2本目に入る前にウエットスーツのファスナーを上げようとしたところ、ファスナーが外れてしまった。(壊れてしまった)
寒いのに~着ては入ったけど背中がスースー。
悪いことはさらに続き、今度はMさんエントリー前にフィンを履こうとしたらストラップが切れてしまった。
たまたまボートスタッフがフィンを持ってたから借りて問題はなかったけど、何でこんなに続くかな~
まーねー怪我にも事故にもつながらないことだからいいけど、お金がかかるという問題が・・・
明日もボートなんだけど今度は何が出てくるんだ~
もーなくするものはないし、壊れるものもないだろ~
でもカメラが痛いな~(T_T)
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




優雅な午後? 

今日のサイパンは朝方は曇っていましたがあとは晴れ。
ダイビングは講習とファンダイビング。
今回は1人ってこともあり講習は早々と終了してファンダイビングを同じラウラウビーチで。
何か失敗でもしてくれればこれに可笑しく楽しく書けるのですが、今回は上手い講習生なんで面白みがない。(別にネタにするために講習をしているわけではないのですが・・・(^^ゞ)
午後からは買い物と観光らしく河原はショップで1人ボッチ。
優雅にサンドイッチとスープのお昼のランチ。
でっ、そんなもんで足りなかったのでラーメン、そしてウトウト昼寝。
講習とファンダイビングをやって何でこんなにのんびりしてんだろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々の講習。 

今日のサイパンは時折晴れるものの曇り時々雨のお天気。
講習をする身には辛いお天気です。(T_T)
昨日学科を終らせ、夕方からプールでの講習をして残りを今日の朝のうちにやったんですが、寒いこと寒いこと。
そしてラウラウで講習。
お昼と早弁(^_^)用のごはんを買ってピクニック気分で(はないけど(^^ゞ)ラウラウ3ダイブ。
今まで体験も2回やっていて、また反応も早く特別困ることもなくあっという間に今日の講習は終わり。
まーねー1人だし。
本当はもう1人いたんですが来る直前にインフルエンザにかかってしまい、旅行自体がキャンセルに。かわいそうだけど、うつされたらシャレにならないし、しょうがないかと・・・
風邪なら何とかなったのかも知れないけど。
だから特別に講習でのことで“楽しい”書き込みはなし。
慣れてくる明日はもっと何もないんだろうな~期待してるわけではないんですが・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



寝る子はボケる!(^_^) 

s-dc030602.jpg

今日は午前中くもり時々小雨、午後から雲は多い晴れ。
でも夕方からは時折雨が・・・
ダイビングは午前中の2本。
ラウラウとオブジャンの予定でしたが、オブジャンのリップカレントが強そうでしたので、止めてラウラウ2本で。海は多少荒れていましたが問題はなし。
でも今期初水温が27度台に突入!
27.9度でした。(T_T)
寒かったな~
これも問題ですが、ちょっと問題があったのはお客さんが寝坊をした事。
でも別に寝坊くらいならここには載りません。(^_^)
集合時間になってもこないんで部屋に電話を。
「集合時間過ぎてるよ~」
「げっ、すみませ~ん。今行きま~す」
完全に寝起き顔で登場!
今日のお客さんは1人だけなんで特別に問題はなし。
「それじゃ~器材を積んでいきましょう」
器材を積み終わって出発しようとした所、まだ頭が寝ている状態のドイさんそのまま運転席に。
要は日本での助手席に乗ったんです。
でもここまではたまにあることで驚きはしませんが、ハンドルを触って座りなおしてふ~っと落ち着いている。
しょうがないから河原は本来の助手席に。
少しの間座っていたんですが、“動く気配”(^_^)がないので「はい」ってカギを渡そうとすると、一瞬キョトンとして、目が覚めたようです。
「えーっ、すみませんすみません」と、降りていきました。
いや~ここまで来るのは初めてだな~(^。^)
昨日もダイビングの合間合間に「静かになったな~」と思ったら寝てるし、食事に行っても後半は寝てるし、結構合間合間で寝てるんですが・・・
でもそれがよかったのか今日は全然寝てないし、今日の打ち上げも「絶対寝ない!」って宣言してました。
ホントかな~

写真は昨日のシバタさんの打ち上げ寝ているドイさんの証拠写真です。
時間は10時ころじゃないでしょうか・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank







敗因は・・・ 

今日も風は冷たいけど風を遮ると暑いサイパン。
予定では午前中ボート2本の、午後からグロットの予定でした。
がっ、午前中沈船とアイスクリームに言ったあとの午後はグロットを止めてボートに。
沈船は透明度はまあまあだったんですが、流れがきつい。
移動できないほどの流れではなかったのですが、コースを広げることが出来るほどの弱い流れではなかった。(T_T)
それでもボートが初めてのDさん、沈船が希望だったSさん楽しんでいたようです。
2本目はアイスクリームだったんですが、こちらは透明度は良かった。
流れは少しあったけど・・・
エイも数としては6枚と少なかったんですが、沈船のように体がコントロールをしにくい流れではなかったんで、のんびりエイ鑑賞してました。
3本目はパイプ。
のんびり何もない白い砂でリラックスのダイビングの予定だったんですが、砂は掛け合うは砂で煙幕を作って遊ぶは(河原が一番率先してたかな~(^^ゞ)どこがリラックスのダイビングなんだ(・・?
まー楽しんだことは楽しんだんだけど・・・(^。^)
おかげで河原安全停止が終って器材を脱いでいる途中でエアーが0です。(^^ゞ
ちょっとは残っていましたが、お客さんより少ないエアーのガイドって・・・
ちょっとはしゃぎすぎたか・・・(-_-;)
やっぱり水中で砂に穴掘ってたのが敗因か~あれで一気に空気がなくなったような気がする・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
Sさんって言ったほうがいいのか○○○さんって言ったほうがいいのか・・・名前かいてますけど・・・
2日目のボートで一気に焼けたんだと思います。
次回はもっと強い日差しになりますので十分な対策を!
今度は首まで埋めましょうかね~
その前にエアーがなくなりそうだけど・・・
[S@浪速っ子] by S
へいへい。ず~っとしゃべってたSです♪
ホントに反省点いっぱい…でもとっても楽しんだサイパンでした。
ボスのアドバイスのおかげで、体力的にも胃袋も絶好調になり(おいっそこがメインかい!って自己突っ込み)最後は砂かけババァ全開でしたよね。
帰国後は日焼け止めのいい加減さが災いし、エライことになってます。
ボス、ドイさん、お世話になって皆さん、亀さん、イルカさん、バラクーダさん、エイさん、また近々逢いましょうv-10

寒いんだけど温かい!? 

サイパンの今日は日差しも強く「まるでサイパン」のような天気でしたが、相変わらず風が冷たい。
ダイビングは午前中ラウラウ2本、午後からオブジャンの3本でした。
最近はラウラウの透明度もよくのんびり遊んでいますが、水温が低い!
28.0度。
でもまだ今年になって例年だと27.6度まで下がる水温がまだ28度台なんです。
地球温暖化のためなのか、このまま水温が上がってくると夏場の水温が高くなりすぎてサンゴやイソギンチャクがちょっと心配なんですが・・・ただでさえサイパンはサンゴが少なくなってきているのに・・・
今日の関西のお客さんは潜っている以外はズ~ッとしゃべっていたような気がする。
ダイビングより記憶に残っているような・・・
でもちゃんとスキルは上げるダイビングだったんですよ。
反応は早く言ったことは1本で直っていました。
あとは明日少しのんびりダイビングをしてもらおうかな~
でも鼻からの呼吸を何とかしなければ・・・よくはなっているんだけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


リラックスタ~イム(-_-)zzz 

s-dc030313(修整1)

今日のサイパンも晴れ。
ダイビングはお休み。
講習が入る予定があったのですが、なくなり今日はウエットスーツの修理を。
接着剤の使うこと使うこと。
あっという間に3本がなくなってしまいました。
暑いんでドアを閉めてやってたんですが、何か頭が痛い!(T_T)

今日はひな祭りだし早く帰ろ~っと。
あまり関係ないけど・・・(^^ゞ

写真は昨日の“リラックスタイム”での写真。
水深15mの白い砂地に器材も外しブーツも脱いで寝そべっている所を水深7mほどから写した写真です。
ここでは中層で何もない白い水底で寝転んでるところと水面を入れてワイドで撮りたかったな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
そーんな人のことなんか気にせず気にせず。
でもリラックスしていただけたようで何よりです。
次回来るときは今度は何して遊びましょうかね~
酒はほどほどで・・・(^。^)
[お世話になりました] by fundiver
気持ちよく寝っ転がらせていただきました。

他に人がいたら「何やってんだ?」と言われかねないようなことですけど、ほんとアホな事につきあっていただきありがとうございます。

また、遊びにいかせてもらいます!

それまでには、なんとかもう少し酒に強くなっておければと・・・。

のんびりしたい! 

s-dc030203.jpg

s-s-dc030201s.jpg


今日のサイパン朝方は曇りで途中雨が降ったりしてました。
午後も遅くにはいつものサイパンのような日差しが暑かった。
今日のお客さんは昨日までのZXのお客さんの中で1人延泊した、インストラクター。
もちろんショップのスタッフじゃないです。お客さんとして参加しているインストラクターです。
ポイントはアウトリーフのどこか。
今日のボートは1人のお客さんで貸切。
ボートは出るのを渋ったんですが何とか拝み倒して、出してもらいました。ただし遠くには行けない。(^_^)
悩んだ末アイスクリームとパイプ。
話をすると去年の11月にもアイスは行っているらしいのですが、そのときはエイが2~3枚だったらしく「それでもよかったんで今回はそれ以上いればうれしい」とのこと。
あとは「のんびりしたい!」
エイはどちらかというと“のんびり派”まったり。
いれば。ですが・・・
ガイドはお休み。(^^ゞ
相手はインストラクターだし知ってるポイントだし、潜降してから全部フリー
時間になったら「帰るよ~(^o^)丿」これがガイドのお仕事。(^_^)v
今日は11枚。
ず~っと1人で遊んでいました。お客さんが!エイと。
そして2本目。
な~んにもないけど、白い砂だけだけど、透明度と日差しさえあれば河原の好きなぼ~っとしたポイント。
魚もあまりいない。
だから海も静か。
彼の希望に多分ドンピシャ。だと思う。(^^ゞ
エントリーの前に一言「器材脱いで寝ていいですか?」
「どーぞどーぞご自由に!」
ここは前半ちょこっと泳いであとは“解散”
透明度もそこそこよかったし、入るころには日差しもちゃんと出たし、言うことなし。
この写真も撮ってあるので明日その写真を載せます。ちゃんと写っていれば・・・
今日は昨日の打ち上げの写真が先にあるんで・・・

写真は昨日の打ち上げのですが、アネロンさんが750本記念。
普通のお客さんが750は多いよな~
ダイビングに飽きていなければ(^_^)早ければ3年後には1000本の大台か~

そしてZXとその仲間たち。
この写真を撮ったころにはそれなりによっぱけモードでした。
7時から始まって結局は12時の閉店まで騒いでたもんな~
少人数のお客さんと飲むのも楽しいけど大勢で飲むのもやはり楽しい!(*^。^*)
要はどっちも楽しい!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。