FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちゃった!(^^ゞ 

サイパンうす曇です。
ダイビングはウイングとスポットライトの予定だったんですが、曇っていたためバンザイに変更しました。
バンザイはシーズン当初は色々な魚が多く見られるようなのですが、後になれば魚が離れて行ってしまうのか、地形を除けば少しもの足りない感があってバンザイよりスポットライトに足を向けていたのですが、今日は曇りってこともあり今期初めて行ってきました。
やはり思っていたような状態でした。
でも潜降しながらバンザイの先端付近の全体像の地形見ると、他のサイパンのポイントにはない独特の地形が見られるのはいいですね~(^_^)v
流れを心配していたんですがエントリーした直後は背中を向けながらあおり足で楽に進めたのが、その20秒後(多分)状況が一変(本当に豹変)、前に進むのが大変な状況に。
これだからバンザイは怖いんだよな~
でもそれも根にたどり着くまでまでで後は今日の予定のコースでは問題はありませんでした。
流れがなかったんで潜降ロープを持たずに入ったんで・・・(T_T)
今日はそれ以外に失敗が1つ。
寝坊をしてしまいました。
理由は目覚まし時計が「やる気がない!」です。(^^ゞ
寝る前にちゃんと掛けたつもりはオフになっていました。(T_T)
目を覚ましたのはボートに行くためのショップの出発時間10分前。
とーぜん頭は半パニック!
ものすごいダッシュ!
マッハ15のスピードでショップに着くまでの所要時間7分。
ショップに着いたらアネロンさんが半分笑いながら「今日のボートはなしかと思ってた」とお出迎え。
「非常に申し訳ない!」m(__)m
「おいらの時はこれで2回目」って言ってた。
遅刻は今まで数えるほどしかって、数えるほどでもしちゃ~いけないんですが、運がいいのか悪いのか・・・(悪いに決まってる!(^^ゞ)
ランチで許してもらいました・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

まるでダイバーみたい・・・(^_^) 

ここ最近サイパンは雲が多い天気が続いています。
今日なんかは特に天気としては曇り。
サイパンもそろそろ乾季が終って、雨季に入り始めたのかな~
ダイビングは午前中ボートでテニアン。
フレミングとグロットです。
透明度もまあまあ、流れもなく快適でした。
特に報告することもなく・・・(^^ゞ
午後からは珍しく体験ダイビングが2本。
本当はこのお客さん講習の申し込みだったんですが、直前ということもありスケジュールが動かすことが出来ず断ったんですが、「体験だけでも・・・」ということで午後から潜ることに。
普通だったら目的が「講習」なんで体験には行かず、他のショップさんを捜すのかと思って、それならそれでどこかを紹介しようかとも思ったいたんですが・・・
もしかすると講習にちょっと不安があったのかも知れません。
少し歳を召してましたんで・・・河原よりず~っと上です。(^_^)
ところが体験を始めると、なんのなんの上手い上手い。
呼吸の仕方、レギュレータークリアー、マスククリアー、耳抜き、と全てなんの問題もなくクリアー。
まったくの初めてだったんで何か“楽しませてくれるかな~”って思っていたんですが、何もなし。(^^ゞ
そして水の中では1本目こそ何かを触ったり、つついたりちょこちょこ遊んでいたんですが、2本目はまるでC-カード保持者みたいに、じーっと水底で漂っていて魚を見ながらのほほ~んとしてました。
よくある何かをするということではなく、「海の中で漂っているのが好き!」というまるで“ダイバー”です。
上がってきて本人も楽しさが分ったようで次回は間違いなく講習を受けそうです。
一応今回のように直前ではなく前もって連絡をくれるよう話はしましたが・・・
でもこれで自信がついて他のショップで受けたら寂しいな~(T_T)
体験がよかったから(手前味噌・・・(^^ゞ)ダイバーになってくれたとしたら、それはそれで喜ばしいことではある。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

胸焼けが・・・ 

サイパン雲の多い晴れ。
今日もお客さんのいないエーストマトの河原は1日色んなニュースを見てました。
目が痛いやら、同じ姿勢でいるため腰が痛いやら。
ダイビングも腰は痛くなりますが、それ以外は健康的なもんです。
お昼は今日もインスタントラーメン。
金を稼いでない日は贅沢はしないように・・・
でもインスタントラーメンは好きなんで何の問題もありません。(^。^)
今日は1日外にも出なかったので中の具材は卵だけ。
それはそれでルンルン気分でインスタントを2ついっぺんに作って食べてしまいました。
味噌ラーメンです。
これがよくなかったんでしょうか。
今胸焼けが・・・(T_T)
味噌は好きなんですが・・・やはり2個食べる時は醤油の方が良かったかな~
こー見えても河原結構胃は弱い方なんです・・・(T_T)
多分スープが良くないんだろうな~
美味しいから全部飲んじゃうんだけど・・・
カロリーも高いんだろうな~
美味しいから全部食べちゃうんだけど・・・
うっぷ、胸焼けが・・・(T_T)

今日もダイビングの話しじゃなくて申し訳ない!m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

疲れた。 

雲は多いけど晴れてるサイパン。
今日も1日雑用やらなんやら。
何も報告はないんですが、1つ非常に疲れたことがありました。
大した事じゃないんですが、個人的には疲れました。
ことの詳細は飲んだときにでも・・・(^^ゞ

合間の昼食! 

今日のサイパンは雲が多い晴れ。
ダイビングのないエーストマトは朝からメールなどをしていたんですが、途中からうんでもなきゃスンでもない。
メールは送れない、ホームページは見られない。他の人のところを調べてもちゃんと見れているようだ。
ワイヤレスLANかと思い有線にしてルーターを調べても同じ。
違うパソコンでやっても同じ。
時間が立ったら見れるようになるだろうと、買い物に行ったり雑用をして帰ってきても同じ。
仕方がないから昼ごはん。
今日はインスタントラーメンの味噌味です。
白菜を入れて、豚肉を入れて、シナチクもどきを入れて、卵を入れて。
当然こんだけ具材を入れると1人前の袋麺のスープの量では足りません。
もちろんスープは増やします。
場合によってはチキンコンソメ、場合によってはカツオと昆布のだしで・・・
これで市販のインスタントラーメンが具沢山で贅沢で量の多いお昼ごはんになります。
でもこれだけだと飽きるんでおにぎりかパンをお供に。(^。^)
お金があったらこれに椎茸と練り物とたまねぎを入れるんですが、今日は買ってません。
まるで鍋のようなインスタントラーメンです。
煮込みラーメンというのがありますが、これは煮込みません。
このインスタントの麺を煮込んだ日にゃ・・・コシのないうどんに・・・(T_T)
多少麺が固いうちに火を止めて食します。(^。^)
ふ~ぅ、美味しかった!
って、こっちの話は余談なんですが・・・
それでも直らず。
今度は会計の所に。
それでも直らず。
もー電源を落として最初からやって見ました。
ナント今度はちゃんと見れるじゃあ~りませんか!
合間合間で雑用はしてたんで無駄な時間にはなってはいませんが、なんかとっても疲れた1日でした。(T_T)
いったいなんだったんだろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


目一杯潮が引いてます。 

今日のサイパンも熱~い!
ダイビングはテニアン・グロットとフレミングの予定でしたが、フレミングが流れがあったためダンプコーブに。
午後からはオブジャンです。
いつものようにノホホ~ンとしたグロットです。
流れは少し。
安全停止のときに少し流される程度です。
ダンプコーブは久しぶり。
何かあるか探すもののカメさん以外は特別なものはなし。
ここのポイントはもう一つ何かめぼしいものでもあるといいポイントだとは思うのですが、今のままじゃ流れが強い時の代替ポイントの位置から抜け出せないんだろうな~
湾の逆側には“テニアン・ドロップ”と昔名づけていたポイントがあるんですが、流れはよくあるしフレミングと被るし・・・
オブジャンは透明度もそこそこあるし問題はなかったんですが、とにかく潮が引いている。歩きやすいっちゃあ歩きやすいんですけど、綺麗に生きているサンゴがみんな死んでしまいそうで・・・
でももう歩いているとサンゴなどが死んでいる海の匂いがしてるんですけど、なんともならないしな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱり駐車場には車が一杯の方が・・・ 

今日も熱いサイパン。
でも心なしか熱さは鈍ったように感じましたが・・・祝日だからかな~(って何か関係あるのか(^^ゞ)
交通量も少ないしスムーズにポイントまで行けました。
たまに混雑してることありますから・・・
サイパンのダイビングは今回が初めてのお客さん。
とーぜんのようにエーストマトも初めて。
希望は「グロット」
ラウラウ・オブジャン・グロットの(久々じゃ~ないか~(・・?)“グランド・スラム”
どのポイントもちょこっと透明度が悪かった。
“悪い”っていっても35~40mはあるんですが、何か細かな浮遊物が漂っている。
初めてのお客さんなんでパシーッとしたサイパンの透明度を見てもらいたかったんですが、叶わず。
でももちろん喜んでましたけど。
明日はテニアン。
でもどちらかというと小物探しの方が楽しいのかとも思うんだけど、明日は地形を楽しんでいただきましょう。
ここ最近ダイビングに行ってもビーチは車がまばらで「サイパン暇なのかな~インフルエンザのために・・・」とも思っていたんですが、今日は普通に車が集まっていました。
上がり下がりはあるとは思いますが、やっぱりにぎわっている方がいいよね~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

カメラの問題もありますがやはり・・・(^^ゞ 

s-dc052210(修整1)

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
過ごしやすいっちゃあ過ごしやすい今日のサイパンです。でも暑いよ!
何も書くことがないんで先日のスポットライトの写真を。
やっぱり今一上手く撮れてないんですよね~
構図としては好きなんだけど・・・
カメラのせいにもしたいけど・・・(^^ゞ
でもこの明るさ?暗さ?だと手振れ防止機能がないとちょっと辛い。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


見た目はすごく綺麗な海を撮ってみましたが・・・ 

s-dc052220.jpg

今日のサイパンも晴れですが、雲もあり時折小雨も。
何もないんで先日の綺麗なオブジャンを撮ったものを。
分りにくいかもしれませんが奥の海も水底の白い砂地を反映してるんです。
でも以前は一面白かったビーチですが、カメの産卵場所などの保護のためビーチへの車の乗り入れが禁止になって、草などが生えてきて「一面の白い砂に青い海」と行かないのは、写真にとってはちょこっとだけ残念ではありますが・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

熱いサイパンを快適に過ごす? 

s-dc052221.jpg

今日も熱いサイパンでございます。
ダイビングはお休み。
髪が長くなってきてダイビング中、ダイビング後非常にウザくなってたので、髪を切りに行って来ました。
いや~全然違いますね。
切る前の首にまとわり付くような髪と暑さから、首筋が風で冷やされるような(冷やされやしないけど(^_^))感じ。
襟巻きを外した感じです。(^。^)
これで少しはこの熱いサイパンを快適に過ごせるかも・・・

写真は350本手前の349本でのノガミさんの写真です。
350本目はテニアンだったので、1本手前でしたがオブジャンでの記念撮影と相成りました。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



調整? 

今日も熱いサイパンですが、所々雲がかかって時折小雨も。
それでも大勢に影響はなく熱かった~(T_T)
その熱さはダイビング中は非常にうれしいのですが、ひとたびT-シャツなんぞ着て食事に行く時は車に乗り込むまでが地獄で、車に乗り込ん出からはもっと地獄で汗っかきの河原はここで水分量と、体重の調整が出来てしまうんではないかと・・・(^_^)v
今日のお昼は中華のバイキングに行ってきたんですが、そこに着くまでに汗だく。
日本で背広着て仕事してたらもっと大変なことになりそうだな~
ということは、ダイビングで少し体重は減って汗をかいて減って、それをバイキングで補う、「体重の維持管理」には最高のシステムか~(^^ゞ
ダイビングはちょこっと長いツアーの最終日、早朝に飛行機に乗るということ器材を乾かさなければならないことで、午前中でお仕舞い。
ボートでテニアンでした。
いつものフレミングとグロット。
フレミングは流れが多少ありましたが、それ以外はグロットも含めて綺麗だった~(^。^)
最近フレミングではあまりいい透明度にはお目に掛かっていなかったんで、それだけで楽しかった~
コースは一生懸命にがんばって棚から置きにどんどん遠ざかって(どんどんというほど遠ざかることは出来なかったけど・・・(^^ゞ)、棚の上から沖を見たりドロップオフの下を見ているダイバーの群れ?を、流れに乗ってドリフトしながら見ている、何かちょこっとだけ優越感?を味わいながら流されていました。(^_^)v
この1本が350本目の記念のダイビングだったNさん、いい記念になったか?
グロットはいつものように普通のガイドを。
だって「最期は普通のガイドをしてくれ!」ってリクエストだったから・・・(^^ゞ
もし「お任せ!」って言われたら、「フリソデ」探しでもしようと企んでいたのが、ばれたのか~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


まるで観光客のように・・・ 

今日も熱~いサイパンです。
ダイビングはラウラウとオブジャン2本の3本。
今日もお客さんは一人なのですご~くマッタリのダイビング。
マッタリし過ぎて何してたんだか・・・(^^ゞ
お客さんはピンポイントのリクエストでのダイビングなんで、楽しんでいたようです。
特にオブジャンは静かで、熱いこの日差しが海に注いで水底の白い砂と相まって、とっても綺麗なブルー。
サイパンに居てこんな景色には見慣れている河原ですが、「まるでリゾートみたい!」って写真を撮りましたから・・・
まるで観光客のようでした。
もう一つ日に焼けて方が痛い!まるで何も知らない観光客のように・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ローストチキン?っいうか・・・(^^ゞ 

今日もサイパンは熱い!
午前中ボートでしたが、時折雲は掛かるもののズ~ッと晴れ。
ビーチダイビングだと車の中だったり日陰があったりして少しずつの日焼けですが、これがボートになると日除けがない!
上からは容赦のない陽射しが。
下からは容赦のない照り返しが。
まるで“ガスや電気のオーブンに入れられたローストチキン”(^^ゞ
帰り道で肩が日焼けして痛い!
また場所も少し遠くのポイントだし。
ウイングビーチとスポットライト、午後からはラウラウビーチ。
ウイングはスポットが荒れてることも考えて短めにして入ったんですが、「正解!」。
ボートが停めにくい状況。
キャプテン的にはバンザイに移動したそうでしたが、「大丈夫か?少し荒れてるけど・・・バンザイの方がよくないか?」
「いやここでいい」
「・・・」「あまり長く停めておきたくない、出来れば早めに行ってくれ」
早めに上がって正解。(^_^)v
出来ればもう少し休憩があればよかったのは良かったんですが、問題もなかったしダイビングに。
透明度はそうでもなかったんですが、ここのメインは“スポットライト”。
ダイビング中少し雲が多く掛かってきてはいましたが、時折ちゃんとスポットは綺麗に当たっていました。
今回も写真は撮りましたが、多分手振れでしょう。
もし前回より綺麗に撮れていたらアップします。
午後からのラウラウビーチはちょ~マッタリ
クマノミ系だけを訪ねてのんびり。
透明度もまあまあだったし、水温も高かったんでボケ~ッと。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


熱い陸上に、高い水温。 

今日のサイパンも熱~く晴れなのですが、時々通り雨。
ダイビングはラウラウ・オブジャン・オブジャンの連続3本。
少人数でそんなに昼食とお昼寝(^_^)を重要視しなければ、夕方が早めに終るので時間的には快適なスケジュールです。
ラウラウは昨日より透明度は上がっていますがもう一声欲しい所です。
コースは右奥の“新クマノミ城”。
昔はパイプの横の根に2~3m四方のクマノミ城があったんですが、台風でその場所のサンゴ?岩?が崩れてしまい、イソギンチャクの株ごと飛ばされてしまいその後にはほんのちっちゃな株が残るという悲惨な状況になっていました。
それだけうねりがでかかったということですが・・・
今は少しづつ大きくなってきています。
してこっちの“新”も少しずつですが大きくなってるよな~
密集していておおよそ4m~5m四方の大きさです。
今日気が付いたんですがあんだけ大勢の「ダスキーくん」たちに囲まれて、1匹だけ子供の「オレンジくん」がいたんです。
特別喧嘩しているようには見えなかったんですが、大丈夫なんだろうか???
その帰り道最近見ないと思っていた「カミソリウオ」がいました。
いつも通りあっちフラフラ、こっちフラフラ。
あと最近見てないのは新しい名前忘れちゃった(^^ゞ「イザリウオ」。
ホント見ないな~
ついでに「ハダカハオコゼ」も
探すのが下手だっちゃ下手なんでしょうが・・・(^^ゞ
オブジャンは2本ともマッタリダイビング。
透明度はちょっと落ちていますが、それでも綺麗な青が降り注ぐ太陽の陽射しと相まって撮っても綺麗!(^。^)
そして水温も29.4度
マンゴーも実がなるのが早いし水温も上昇するのが早いし、こりゃ~ちと夏場サンゴには苦しい水温になりそうだな~
水温計狂ってるわけじゃないよな~
今度またちゃんとした水温計を持って入って比較してみよ~っと。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


いや~日本のって何でこんなに美味しいんだろ~ 

昨日のブログのせいでしょうか、今日の書き込みの最初は「晴れ!」ではなく、朝方は少し雲が多く時折小雨も。
その後はいつものような熱~い日差しでした。
ダイビングは夜中到着ということで他にお客さんもいないので、集合を少し遅らせて9時。
リピーターさんなんで「1時間くらいの遅れは普通に取り戻せるし」などなど考えてのことでしたが、ノースが早く到着したためそれなりにはゆっくり寝られたようです。
特別時間を遅らせなくても良かったかも・・・初めから分っていればですが・・・(^^ゞ
ダイビングはラウラウが2本のオブジャンが1本続けての3本です。
そんなにお昼は食べないしということもあり。
当然、河原は途中でご飯を買っていったんですが、お土産に日本のサンドイッチがあったのでそれも早飯と昼用に食べました。
いや~日本のサンドイッチって何でこんなに美味しいんだろ~(^。^)
好き嫌いがあるんで「いやアメリカのような方が美味しい」とかはあると思いますが、河原はしっとりしたパンにバターとからし、それに日本のマヨネーズ、この取り合わせが最高に好きなんです。(*^。^*)
普通にコンビニに売っているサンドイッチです。
これからは「お土産は何がいい?」って聞かれたら「サンドイッチ~」って言おうかな~
でも日本のってボリュームにかけるからな~
普通に4つくらいはペロッと食べれるな~
でもサンドイッチって思ったよりカロリー高いしな~(^^ゞ(表向きは・・・)
あまり気にしてないけど・・・(本音は・・・)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


テレビっ子(^_^)v 

今日も晴れ。
この最初の文句なんか違うのに変えようかな~
晴れてるのはいいことなんですが、文章的に「今日は吹雪です」とか、「台風真っ只中です」などの文句がたまに入らないとマンネリ化しちゃって・・・(^^ゞ
な~んにも報告はありません。m(__)m
と、言うことで今日は早々と帰って持ってきてもらったDVDの映画やドラマ三昧をしよう。(^_^)
と、言うことは買い物が必要だな~
ポテトチップにダイエットペプシ。
後はこれもお土産のお菓子類を日付順に食べよう。
なにやら一杯あったしな~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



オプショナル? 

今日のサイパンも熱い!
銀行に行ったり買い物したり、事務仕事で外に出てましたが暑いは。
本当は今日のダイビングだったのが昨日ダイビングしたので、今日はダイビングはお休み。
後残っているのは“オプショナルの打ち上げ”です。
明日もお客さんは居ないし、小林夫婦共々しっかり“体内消毒”でもしときますか~(^。^)

この時期微妙な・・・ 

今日のサイパンも熱いぞ~
ダイビングは午前中ボートの2本。
ナフタンとパイプです。
ナフタンは透明度はまあまあでしたが多少の流れがあり、それも後半に少し強くなってきたのであまりコースを広げることが出来ず、でも一生懸命がんばって沖に出てたっぷりの浮遊感を味わっていただきました。(^_^)v
パイプは真っ白い砂地のポイントですが、河原的には最近お気に入り。
ただし魚はあまりいないので、魚の写真をとる人には不人気、白い砂地でボ~ッと癒されたい人にはうってつけのポイントで砂を巻き上げたり、貝を拾ったりして何もせず何も考えず遊ぶポイントですが、最近ここにエイが多く見られるようになってきて、数はアイスクリームほどではなく3~4枚なんですが透明度のいいときは、アイスクリームの時とは違ったエイの綺麗さが見れます。
でも今日もエイはいたんですが透明度はもう一つだったな~(-_-)
昨日のお客さんと今日からは「小林旦那」と「小林嫁」の2人が参加する予定でしたが、嫁の方が風邪でダイビングは中止。
この時期の微妙な風邪。
来る前に病院に行って診察を受けてきて「豚インフルエンザ」じゃないことを確認してからのサイパンです。
サイパンに来るために一生懸命治して来てるのですが、そのためにお尻に注射をしたそうです。
最近お尻に注射ってあまり聞かないよな~(^_^)
でももし帰国時に空港で熱があったら隔離されるということで大人しくしているということです。
今日の朝会った時は寝不足だったんでしょう見た目の体調は悪そうでしたが、昼ランチを一緒にすることでショップに待ち合わせをしたときには普通の顔に。
でも「味覚が分らない!」って。
それなのに普通の女性なら後半余し気味になる量の「ミックスグリル」、本人的には「サイパンに来たらランチはこれ!」という鉄板焼きをペロッと食べて「味覚が戻った~(^。^)」ですから。
何はともあれ食欲があるのはいいことです。
でも来るとほぼ毎日一緒に出る夜の飲み会も今日は中止。
その分明日は体調を万全にしての飲み会に。
帰国の空港への送りの時間がホテル夜中の1時過ぎと言うこともあり、他のお客さん同様寝づの飲み会になりそうです。(^_^)
今回のサイパンは何しに来たんだ~
それこそ「飲みに!」か~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[ご無沙汰です] by コバヤシ(嫁)
板橋の住人さん、コメント有難うございます。
1年ぶりのサイパンなのに不本意な事になってしまって…でも、打ち上げだけは出来て良かったです。ただ、ピックアップがAM1:30なのでヘロヘロのまま空港へ直行なのが堪えました。
[かわいそうに] by 板橋の住人
小林さんご夫婦、久しぶりの登場ですね。私の記憶が正しければ1年ぶり?(確か昨年もGW明けの今頃だと)
それにしてもこの時期の風邪は少しばかりビビリますね。
サイパンのガラパンナイトで強烈にアルコール消毒をして無事にお帰り下さい。

良かった良かった! 

今日のサイパンも“熱い”ぞ~(T_T)
ダイビングしてなきゃ外になって出られない。
今日はダイビングでラウラウとオブジャンの午前中2本でお仕舞い。
家族連れで来てるので午後から、一緒に買い物いったり食事をしたりするんだそうです。
それにしてもラウラウは久々に汚かったな~
海が静かな文“澱んでる”って感じです。
ラウラウ2本って話もありましたがこの透明度でオブジャン行きが決定。
オブジャンに期待をしていったんですが・・・
いや~とても綺麗だった~(^。^)
45mほどでしょうか。
ラウラウが沖まで行っても20m弱だったんでその差は歴然。
サイパンの綺麗な海を見せることが出来てホッとしました。
沖縄とかグアムには何度か行っていてサイパンは初なんだそうです。
「やはりここは透明度を・・・」で、ラウラウで撃沈しましたから・・・(T_T)
でもオブジャンでサイパンの株はグ~ンとアップ、良かった良かった。
この調子で明日のボートも綺麗だといいんですが。
どーでしょ。(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

車も傷むし・・・ 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ。
それにしても熱い!
“暑い”じゃなく“熱い”です。
車の中は言うまでもありません。
でもまだ裸足で何とか歩けるくらいですが・・・
もう少しすると裸足で歩くのは自殺行為になります。
今日は車の修理などを・・・
何か休みとなると車の修理をして入るような気がするんだけど・・・
しょうがないですね。
ダイビングには不向きなプレビア(エスティマ)で人数乗っけて器材とタンクを積んで、ガタガタ道などを走っていくんですから。
普通に考えても過酷な試練を与えてると思います。(^^ゞ
相変わらず車は探してるんですが・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お休みです。 

s-dc050906.jpg

今日のサイパンも晴れ。
本日はダイビングはなし。
連休の頭から続いたダイビングですが、今日は11日ぶりのダイビングの無い日です。
な~んにもしてません。(^。^)
お客さんにもらった雑誌などをゴロゴロしながら、見てお昼もどこにも出ずにお土産のインスタントラーメン2個食い。(^_^)v
塩ラーメンと醤油ラーメンをミックスしてみました。
味的には不味いはずもなく美味しく食べましたが、濃いしょうゆ味を好みの人には物足りないでしょう。
まーこんなことして食うやつもいないと思いますが・・・
でも濃い目のとんこつラーメンと醤油ラーメンはちゃんと美味しいと思います。
今日はダイビングが無いんで“食”のお話しでした。(^_^)v(これが“食”の話といえるかどうか・・・(^^ゞ)

写真は先日のカトウさんご夫妻。
奥さんのほうが50本記念。
旦那さんの方は残念ながら49本でサイパンは終了でした。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
先日はありがとうございました。楽しんでいただいた上に飲みすぎまで、いや~サイパンを堪能したということですね。(^。^)
次回も強硬スケジュールに、第2部の開催と盛りだくさんで楽しんでいただきますので、「若くない」から「年寄りの・・・」って書かれる前に遊びに来てください。(^_^)v
写真待ってま~す。
[飲みすぎに注意] by W KATO
河原さん

GWに夫婦でお世話になった加藤です。
“あまり若くない”は失礼じゃないですか!精神年齢は18歳で止まったままなのに。。。

それはさておき、2日間での強行7ダイブはありがとうございました。後ほど、写真も含めて掲示板にも書かせていただきます。

ちなみに、最終日の河原さんとの飲み会では飲みすぎました。深夜フライトだったので24:10のチェックアウトでしたが、目覚まし時計にも気づかず起きたのは10分前。
シャワーも浴びずに帰国したのでした。。。
美味い料理に美味い酒、楽しい話についつい飲みすぎて爆睡しました。
飲みすぎには注意。特に帰りのフライトが早朝の場合には。。。

また、サイパンに行くときにはよろしくお願いします。
楽しかったです。

ニューポイント? 

今日のサイパンも晴れ。
ダイビングは予定午前中2本のグロットです。
今日のお客さんは元々スノーケリングが大好きで、その動きがダイビングに伸びていったスノーケラーなんです。
グロットもスノーケリングで初めて入って「穴の外はどーなっているんだろ~?」から今日のダイビングにつながっていったような感じなんです。
して、今日のスクーバーダイビングは?
もちろん楽しんだようですが、透明度が少し落ちていたような・・・見えてはいましたが白濁してました。
2本目も行く予定だったんですが、目的の穴の外は感じはわかったし、器材を背負っての階段が「きつい!」ということで止めて、浅いリーフの中でのダイビングって言うかスノーケリングって言うか(スノーケルは使っていなかったから定義的にいくとスクーバーダイビングだけど(^^ゞ)、いつものリーフの外の“ウイングビーチ・クレパス”などではなく、普通の観光客が見に来る、車で行くウイングビーチのリーフ内でのダイビングでした。(^_^)v
いや~ここに足を踏み入れたのは何年ぶりになるんだろ~
まずリーフから器材を背負って歩いてリーフの外に出る、通常のウイングビーチのダイビングが「歩くのが大変!」ということで、ビーチエントリーはしなくなってボートになり、おまけに行くとかなりの確率で車上荒らしの泥棒に遭うということもありここ7年?8年?くらいは軽く来ていませんでした。
ビーチ自体は今も昔も綺麗なんですけど・・・
ダイビングしました。(^_^)v
でもあんなに浅かったっけ?
水深は1m弱当然のようにダイコンは反応しません。
とうぜんコースも狭いし、何やってんだか???
でもこれはこれで危険も何も考えずに生物観察には楽しかったかも。
お客さんも勝手にうろちょろ。
結構離れてはいましたが、どこまでいっても1mはない。
頭が出てるか、タンクが出てるか、フィンが出てるか、居場所は一目瞭然。
上がってきて「いや~これはこれで楽しかった。明るい太陽の日差しが入る透明な綺麗な海の中で心も体も綺麗になりました」ということです。(体は分らないけど・・・(^。^))
半年くらい前に来ていたお客さんなので一緒に飲んで知っている人もいると思いますが、今まで出張で韓国で仕事をしていたのが今度は冬のオーストラリアに行くそうです。
この綺麗な温かなサイパンから冬のオーストラリアですって。
日本の温泉にいくかサイパンに行くかで迷ってサイパンに来て、明後日からオーストラリアだそうです。
いい人だ~(^。^)
そして車に戻るとなにやら騒いでいる。
駐車場に止めてあった2台の車の窓ガラスが石で割られて粉々。
「オイラの車は~?(T_T)」
「よかった~なんでもない」
折角楽しく戻ってきたのに・・・
自分の車に被害がなかったのは良かったけど、やっぱりここは車を置いて潜りに行くには嫌なビーチだ!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

 

s-dc050903.jpg

今日のサイパンは熱~い晴れ、時折雲に隠れますが熱いことには変りはなく、午後からのダイビングで水に入ることが待ちどうしかったこと。
水温はここ最近28.9度くらいだったんですが、今日はちょっと冷たく28.7度。
それが非常にひんやりして気持ちが良かった~(^。^)
今日の早朝着いたお客さんが少しゆっくりしたいということだったんで、他にお客さんもいなかったしリピーターさんということもありレベルは判るので午後からボートに。
1本目はパイプ。
とにかく「マダラトビエイが見たい!」
前回はアイスクリームが海洋状況で行けず、今回は「見るぞ~(^o^)丿」の勢いです。
聞くとパイプに最近エイがよっているとのこと、「日頃の行いにより見れるかも」
潜って少し沖に行くといました。エイが。
それからほとんど場所を動かずにず~っと見てました。
飽きた河原はその周りで綺麗な貝殻拾いをば。(^^ゞ
本当にエイが見たかったんだ~
ボートに上がってきてからも「見れると思っていなかったから、すごく楽しい!」
白い砂地も“リゾート”っぽくてよかったようです。
河原もここで見れるとは思っていなかったんで、2本目のアイスクリームは悩みましたが行ったことがないということでアイスクリームに。
ちょっと濁っていたな~
しかも3枚くらいがちょこっとだけ遊んで行ってしまいました。
エイが見られるアイスクリームなのにこのざまとは・・・(T_T)
でも本人的にはそれでも満足したようで、1本目と併せて楽しんでくれたようです。

写真は先日の打ち上げの写真です。
右からイワタさん、フジワラさん、奥の女性がマツモトさん、マツイさんです。

早朝! 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングは久々の早朝ダイビング。
その後引き続きのグロットの後、オブジャンに直行して早朝を含む午前中3本で終了。
しかし早朝グロットはどれくらいぶりなんだろ~
前回がいつだったかの記憶もない。(^^ゞ
西側の海がうねっていた昨日のことがあるので多少の不安を抱えつつのグロットでしたが、行ってみるとたまに大きなのはきますが、思ったより静か。
今日は他のショップさんはどこもいなかったな~
透明度は良かった~
早朝は少し暗いということもあってそうでもないように見えたんですが、明るくなってからの2本目とオブジャンは50m。もう少しあったかも。
全てのダイビングが40m越えもそうそうあるもんでも無し、特にオブジャンは晴れもあって綺麗な砂浜が見れました。
でもグロットの2本目は波が大きかったな~
静かになるときは静かなんですが、大きなときは「止めとけば良かったかな~」って思いましたから。
たまたま早めの1本目をグロットに潜りに来たショップさんと安全停止が一緒だったんですが、上がってきた時「でかかったね~」ですから。
その波が潜る前だったら止めてたかも知れない。
でもその後はそこまでの波は来なかったけど・・・
明日のダイビングは午後から。
午前中は久々にちょっとだけゆっくり出来る。ちょっとうれしいかも・・・(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日はどうなる・・・ 

今日の天気はよくはなりましたが、うす曇。
ダイビングをしていなければ過ごしやすいお天気ですが・・・
昨日はなぜかしらブログが反応しません。
待っていても変らず、お客さんとの打ち上げがあったので諦めました。
基本的に外的要因さえなければ“毎日更新”を課していますので、ブログが更新されていない時は河原の理解できない所で“パソコン関係に遊ばれてる”と思っておいて頂ければ幸いです。(^_^)
して、今日のダイビングは午前中ラウラウビーチで2本、午後からはボートでナフタンとオブジャンの計4本です。
久々です。4本。
リピーターさんではなく新規のお客さんのリクエストです。
そんなに若くはないのですが(失礼m(__)m)がんばって潜ろうって感じでしょうか。
海自体はそこそこ静かだったし透明度も普通に良かったし、何も問題は無いはずだったんですが、午後のボートがポイント変更。
朝の時点ではそんなに思わなかったんですが、結構大きなうねりが来ています。
西側の海(ディンプル・アイスクリームなど)もダメ、テニアンもダメ。
最初の予定ではテニアンだったんですが、午前中行ったチームもグロットやフレミングが入れなかったようです。
昨日までなら何の問題もなかったんですが、これで判らなくなってきた。
明日早朝グロットのスケジュールが入ってるんですが、このうねりが北の方からに動くとグロットはダメかも知れない。
今のところは大丈夫と判断していますが・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

反省! 

益々天気が悪くなってるさいぱん。
今日は小雨時々曇り。
やっぱり曇ってると水温は高くても寒いよな~
明日は天気は回復しそうではありますが・・・
ダイビングは午前中ラウラウ2本、午後からグロットへ。
ラウラウは透明度は良かった。(^_^)v
静かだったし。
でも非常にストレスの溜まるダイビングでした。
何かというと、自分のマスクを忘れてしまったんです。
朝出発の時にはお客さんに「忘れ物はないですか~ビーチにはレンタルやさんはありませんよ~」って言ってたくせにこれだもんな~(T_T)
そして借りたマスクが河原の顔に合わない!
おまけにず~っと予備器材としてセットにして持ち歩いていたせいだと思うけど、カビやレンズ面に汚れが・・・
借りておいて文句はもちろんありません。(^^ゞ
もしこれがなければ戻るはめになるところですから、、もちろん感謝感謝です。
ただ綺麗なはずのラウラウの透明度が霞がかって見えたのは・・・
もちろんきれいにしてお返ししました。m(__)m
やっぱり器材は忘れちゃ~だめだろ~という反省でした。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
いや~これはこれでお茶目な所を見せて置くと親近感がうまれるかな~と。
わざとですよわざと。(^^ゞ
[忘れちゃーいかん] by 板橋の住人
ボスの忘れ物事件はこれで何回目かな?
新規のお客さんを前にして自分が忘れたらダメダメでしょうv-293

ジェットコースター? 

今日のサイパンは昨日より天気の悪い曇り時々雨。
たま~に晴れ間も出ますが、寒いサイパンです。
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでウイングとウイング。
午前中のグロットは綺麗だったな~流れもなかったし。(^。^)
ノホホ~ンとしたコースではありますが、今日はそれにちょこっとだけ“味付け”をして“エキサイティング?”なコースも。
何度かやっていますがメリハリがあってコース設定としては面白いと思う。(^_^)vんですがどーだろー(^^ゞ
午後からはうねりもあるんでウイング・クレパス、ウイング・アーチの2本のウイングは避けたかったんですが、他のポイントへの変更はならず。
うねっている時のウイングは安全停止が難しくなるからな~
しかも波酔いしやすい人にとって見ると「地獄」のような状態です。(T_T)
今日で安全停止の棚の場所でうねりによっての体の持っていかれた距離は10mくらい。
これって結構なうねりなんですけど。
考え方によっては“優しいジェットコースター”みたい。
でも一昨日はもっとありましたが・・・(^^ゞ
行こうと思っていたコースも途中で止めました。
でも今日のお客さん達は“酒によっても波には酔わない人たち”のようで、逆にそのうねりを楽しんでいましたも。(^。^)
河原的にはとてもありがたいことです。
今日はこれから打ち上げですが、グロットのコースのことも含めて聞いてみよう。
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



 

今日のサイパンは曇り時々小雨、夕方近くなってから日も射し始めました。
ダイビングは今回の連休中最大の6名。
6名のダイビングは久々だな~(^_^)
年間を通しても何回かしかないもんな~
でも人数が多くてもほとんどがリピーターさんたちなので、「何をやらかすか!」解ってる人たちですから何の問題もなく、その中に新規のお客さんが2名ですからな~んの問題もなし。
問題は中々車が手に入らないのでこの人数の器材とタンクを積んで、ポイントまで行くプレビアが大丈夫なのかどうかです。
結果はもちろん大丈夫なんですが、ちょっとしたダンプではすぐ腹を擦るしさすがにキャパ一杯の人数にタンクと器材、何ぼスーパーチャージャーが復活したとは家ラウラウに向かうあの坂道は、渋滞の元凶になっていました。(^^ゞ
もしこれでスーパーチャージャーが効いていなかったら多分坂を登れなかったんだろうな~
と、考えると直してよかった~(^。^)
でも下りはぶっちぎりでしたけど・・・(^_^)v
重くて中々ブレークの効きが悪かったけど。
午前中ラウラウ1本で午後からボートでナフタンとアイスクリーム。
あまり綺麗じゃなかったな~
特に昨日のラウラウの透明度が頭にあるんですごく汚く感じた。
ナフタンもアイスも同じようなもの。
曇っていて水の中が暗いって言うのもあるんだと思うのですが・・・
明日も午前中はビーチ。まだポイントは決まっていないけど。
午後からは2本ボートです。
うねりがもう少し落ち着いてくれればいいのですが・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

綺麗なラウラウがいい! 

今日は所々で小雨は降りましたが晴れ。
ダイビングは、午前中ラウラウ、午後からボートでウイングと沈船。
ラウラウはちょこっと荒れ模様。
別に止めるほどのことではありません。
しても透明度が良かった~(^。^)
どのポイントでも透明度がいいときはどーやっても楽しくなるんですが、河原的にはラウラウの透明度がいいときが一番好き。
もちろんコースにもよりますが、今日はお客さんと行ったコースもそれ向きの好きなコースでした。
いや~いいね~(^_^)v
してちょっと期待して行ったウイングビーチはうねりが大きい。
そのためもあってか透明度もよくなく、しかもうねりが大きいため通常安全停止も兼ねて遊んでいる浅い所の棚が深さなどの維持が大変。
そのためダイビング時間を若干短めにして安全停止も少なめ(当然のように安全停止はやりますよ)にしてダイビングを終らせました。
ダイビングとしては今一つまんなかったな~(^^ゞ
ガイドが「つまんなかったな~」って言ってどうすんだか・・・
午後の2本目は沈船。
流れは若干。
コース自体はあまり広く取れなかったんですが、デバスズメの城に行ったり潜水艦に向かってパフォーマンスをしたり、それはそれで楽しかった。
でもその後潜水艦の操船ミスなのかなんなのか、いつもの真っ直ぐに沈船を見ながら進んで行くコースが大きく尻を振りながら蛇行して走っていました。
結構沈船に近かったな~
もしかして河原たちを避けようとしたのかな~
いやそんなに近づいてないしな~
流れがあった分の操船ミスだと思われ・・・
新米のキャプテンか~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

メインイベント? 

今日は珍しく曇り時々晴れ。
お客さんは今日から「のんべぃ」さんが参戦。(^。^)
「どこ行きたい?」
「オブジャン!」
そして横からオオイシさんが目で語ってる「グロット!」
ということでオブジャンが2本、続けて3本目はグロットに。
夕方に買い物の時間が欲しいとのことでつでけてのダイビングですが、途中で昼食は先日から結構行っているレストランに。
やっぱりウエットスーツのままで(河原は上半身裸ですが・・・(^^ゞ)食事をさせてくれるというのはこのようなスケジュールの時はありがたい。
でもエアコンが効いてるんでちょっと寒いけど・・・
透明度はオブジャンはあまりよくはなかったんですが、グロットは綺麗だった~
50m!
曇っていた天気でしたが、そのときは晴れて日が射していたんで明るかったし良かった~
でっ、今日のメインイベントはオブジャンでの徒競走。
お客さん2人と河原の3人で。
のんべいさんにはハンデあり。
でもオオイシさんは「負けなし」って豪語していたんで、当然のようにハンデなし。
「負けなし」って言ったって河原抜きですからね~
何度か練習の後、本番。
結果当然のように河原が1番、2番にのんべぃさんで、最期どんべがオオイシさん。(^_^)v
豪語していたわりにはてんでだらしないの。
優勝商品はどんべからランチのごちでした。
あ~美味しかった。(*^。^*)
またかかってきなさい。(^o^)丿
でもうかうかしてるのごちするはめになりそうだけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by のんべぇ
あんなに笑い死にしそうになった徒競争は初めてです。
次回もぜひやりましょう!!!
あー、思い出しただけで笑える~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。