FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

類友? 

最近ぐずついているサイパン今日のお天気は、朝から小雨がぐずぐず。
夕方近くになって晴れ間も出てきました。
明日からは回復のようですが・・・
そー言えば先日の「板橋の住人さん」、去年の後半期の7月から今回6月までの前半期の1年間、毎月来る全月制覇を成し遂げました。
おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
基本的には有休を使わずに来ていましたので、たまに2泊3日のサイパンでダイビングは1日という強行軍もありましたが、本人的には「飲みもダイビングも両方楽しみにに来ている」んでいいんだとか。
河原的にはもったいないんじゃないかと、余計なことを考えたり・・・(^_^)
でも全月制覇も果たしたしこれからは少なくても何かがない限りは、3泊で来そうですが・・・
ん~ん喜ぶことではないんだろうな~、河原的には。(^^ゞ
してこれからの予定は?と、訪ねると・・・
「少なくても来年の1月までは毎月」
と、考えると2009年は全月制覇になるんですね~
何かこれはこれですごいことなんだろうな~
うちのお客さんは普通に仕事を持っている人たちがおおく、長期の休みが取れなく長くダイビングでいるお客さんは少ないのですが、1ヶ月間の間に3回来た「アネロンさん」とか、全月制覇の「板橋の住人さん」とか、お客さんどおしでメールを交換したりして3家族で時期を合わせて少し長め(1週間くらい)にいたりの仙台支部、横浜支部、岡崎支部(勝手に名前をつけていますが・・・お客さんが(^_^))とか、何か普通にはあまり聞かない行動にはしるお客さんが多いな~
これはもちろん喜ばしいことでは在りますが、裏を返せばそのようなお客さんが集まる“変”とは言わないけど、変なショップなのかな~
それってもしかして「類友」(類が友を呼ぶって・・・)(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

調子が今一。 

今日のサイパンは朝からシトシト雨が降り続くお天気。
昼過ぎからは所々でうす曇状態。
久々で2日間のダイビングは結構疲れますね~(^^ゞ
体がどよ~んとしてます。
しかもなんだかお腹の調子が悪い。
昨日も飲みながら何度おトイレに行ったことか。
「飲まなきゃいいだろ!」って声も聞こえそうですが、「飲まなきゃ治る!」ってことでもなさそうでしたんで、“体内消毒”を心掛けてみました。(^_^)v
その甲斐あってか後半はほぼ持ち直しましたが、こと今日に至ってもスッキリしない。
何かあったか記憶にもない。
板橋の住人さんは「インフルエンザだ~(^_^)」って騒いでいたけど、気にはなるもののそれらしき兆候はなし。
明日になって熱が出たら・・・そのときはそのとき・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ウエットスーツくらい忘れても・・・ 

今日のサイパンたまに薄日も射しますが、曇りったり雨が降ったりのお天気。
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでテニアンです。
この天気の中ボートはちょっと寒かったな~
“寒い”で思い出したんですが、今日のお客さんの「板橋の住人さん」グロットについて、「あっ、ウエットスーツを忘れた!」
マスクやフィンを忘れたのなら取りに戻るか、予備器材を積んでいないか他のショップさんに聞くのですが、温かいこの時期別にウエットスーツなんて着なくてもいいんじゃないかと。
「寒くないかな~(T_T)」
「30度ほど・・・」
「寒くなったら早く上がっていいかな~」
「ダメ!」「寒くならないと思うし」
もちろん問題なく潜りました。
最期安全停止のときにちょっと寒かったようですが・・・
晴れてたら大丈夫だったんでしょうけど、今日の天気は雨降ったりしてましたからねー。
でも「板橋の住人さん」が忘れ物をしたのは記憶の中では初めてじゃないかな~
河原はよくあるけど。(^^ゞ
「忘れ物ないですか~現地にはレンタルショップはないですよ~」
って言っておいて、自分が忘れてるんだもな~
最期はマスクだっけかな(・・?
グロットは潮が高いというのもあったけど、うねりが大きかったな~
外を見る分には静かでなんの問題もなかったし、「全然平気。潮が高いくらい」って言っていたのに。
いざ渡すだんになって渡しのところでず~っと波が高かった。
結構待ってたもんな~
なんなんだろ~台風の影響でもあるのかな~
それ以外考えられないんですけど・・・違うか・・・
でも透明度は良かった。(^。^)
そうそう、他のショップさんでグロットにボートで来ていたところもあったくらいですから。
グロットにボートで来れる、それだけ海は静か、ってことなんですが・・・
昼は中華で大盛り焼きそば。(^。^)
でっ、板橋の住人さんはかた焼きそばとチャーハン。
食べてる量は河原以上なんですけど。
量は結構ありましたからね~。
まだダイビングはあるのに・・・
して午後からはテニアン。
フレミングとグロットですが、まったりコースを流すというより今日は見たいもの探しで、「スミレナガハナダイ」と「フリソデエビ」。
両方見ましたが、フリソデは小っちゃかったな~
そして戻ったのは夕方6時過ぎ。
ボートは寒かった~
これから打ち上げ。
鍋でも食べたい雰囲気だな~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



今日はエイもいたし・・・(^_^)v 

今日のサイパンのお天気は晴れ時々雨。
晴れてると思ったら急に雨が降るし・・・
でもダイビング中にはたまたま当たらなくて晴れてる水中でした。
午前中はラウラウ1本で、午後からボートで「爆弾」と「パイプ」。
爆弾はそのまま大きな1mくらいの爆弾が1個落ちているポイントで、「綺麗だったら行ってみよう」ということになり入りましたが、特別なことは何もなく・・・(^^ゞ
午後の2本目はパイプですが、透明度はそこそこ。
エイ期待で行きましたが、いましたいました。
ここではあまり多い枚数は見たことなかったんですが、今日は7枚。
したが白い砂地で影を砂地に映しながらのエイの泳ぎは、背中の黒色と白のコントラストが結構綺麗でした。
「イーグルレイ」のように固まってゆったりしていてくれると、ここのポイントもいい感じになるんですが、バラバラに出てくるんで「もう一声!」ですかね~
でも白い砂地は“癒し系”としては好きなポイントなので、「魚より癒し系」という人には持ってこい!です。
ラウラウはサイパン全体の海が静かなこともあり、入りやすいのですが「澱んでる(T_T)」です。
水温は30度。
暖かなサイパンです。
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

早く寝ればいいのに・・・ 

今日のサイパンも晴れには違いないんですが、時折雨。
通り雨って感じです。
最近暇なもんで時間になったらさっさと帰ってご飯食べて、テレビを見る生活なんですが、これがまた見ていないお客さんからもらった日本のテレビの番組や、映画を見て何やかんや寝るのは夜中の1時ころ。
体的には何も疲れていないんですが目が疲れてる。(^^ゞ
でもテレビっ子の河原としては11時ころに1本終ると時間がもったいないと感じるせいか、もう1本見てしまうんです。
さっさと寝ればいいんですけど、見ちゃうんですよね~(^。^)
明日はダイビングがあるんですが、体のサイクルがテレビになってるからな~
多分さっさと寝ずにまた夜中を過ぎるんだろうな~

ダイビングに関連したブログのはずなんだけど最近ダイビングネタがないな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


技(わざ)? 

今日も晴れ。
昨日と同じ様な記事を書いてもしょうがないので、今日は何も書かずに帰ります。
いつもならお客さんのいないときは写真を載せてたんですが、最近はカメラを落としたこともあってあまり撮っていません。
撮っていても新規のお客さんが最近多かったのできちんと構えて撮ってないことでもピントが合っていなかったり、手振れは普通に・・・中心からずれていて絵的に何か変、というの数多くありまして、そのために載せられない!と、いうのも多くあります。(^^ゞ
これもひとえに“技術レベル”の成せる技と申しましょうか・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

たまには昔の曲もいいもんで・・・(^。^) 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
今日もお客さんはいないし、雑用です。
暫く音楽っちゅうのを聞いてなかったんでお客さんからもらった曲を聴きながらの雑用です。
曲は20年ほど前の年毎のベストを“掛け流し”。
年齢というのもあるんでしょうが、昔の曲はいいのが多かったですね。
今ももちろんいいものはあるんでしょうけど、どーも年寄りには馴染まない曲も多くて。(^^ゞ
少なくとも80年代で知らない曲は1曲もなかったな~
中でも演歌は落ち着くな~(- _ -)
その当時も演歌は嫌いじゃなかったけど、やっぱり多かったのは一般的に“J-POP”といわれてる曲だけど、今聞いても特別古く感じることはない。
年代は感じるけど・・・(^^ゞ
皆さんも機会があれば昔の曲を聞いてみてはいかがですか。
たまにはいいもんですよ。(^。^)
明日も引き続き“掛け流し”でうだうだ仕事をしよ~っと。
河原の年代ではないんだけど“美空ひばり”の「川の流れのように」と「愛燦燦(あいさんさん)」が聞きたくなったな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ボートが希望なら・・・ 

お天気は雲は多いけど晴れ、でも時折小雨が。
ざ~っと降って、止む分にはとてもいい雨です。
今日もお客さんのいないエーストマト。
明日もだけど・・・(T_T)
他のショップさんもひまなのか?
まー人のショップさんを気にしても仕方がないんですが、ここ最近土日にお客さんが入るんです。
多分激安の6月にサイパンに来るお客さんが、1日休みを取って土日に潜って帰るパターンが多いせいなんでしょうけど。
だからなのか平日のボートはかなり取れやすいのですが、週末になると取れにくくなります。
この後7月に入ると後半は夏休みということもありツアー料金は上がるとは思いますが、それでも例年より多少は安いような話しが耳に入っています。
お客さんで土日に掛けてサイパンツアーを計画しているお客さんがいましたら、早めの予約をお薦めします。
特にボートを希望する場合は・・・
最近は一時期と違って前もって休みを決めることが出来ないのか、1週間から10日くらい前に入る傾向が多いようです。
ですから2~3週間前くらいなら比較的ボートは取れやすいと思います。(^_^)v
でも6月はその前からフルの週が多かったけど・・・
ただし、連休がらみだともっと大変ですからね~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日も・・・(^^ゞ 

今日は月曜日。
お天気は晴れ。
銀行に行ったり支払いにいったりこまごましたことはやっていたんですが、ブログに載せることがないんです。(T_T)
また明日何かあれば・・・
街中流してみようかな~

お休み? 

今日のサイパンはうっすら雲はかかっていますが、晴れ。
ダイビングの無い今日はゆっくりおきて「昼から出社」
だから何も書くことがありません。(^^ゞ
また明日がんばります。
・・・なにを・・・(^^ゞ

テニアン初上陸? 

今日のサイパンは雲は多い晴れ。
ダイビングは午前中テニアン2ダイブ、午後からもボートでパイプのボート3ダイブです。
透明度としてはテニアンらしい“スキッ”とした透明感はなかったですが普通によく、午後からのパイプもまあまあかな~
最初フレミングに行ったんですが流れが強く初めにグロットに。
2本目に流れチェックで問題なし。
あっけないほど静かなフレミングでした。
足の着かない深さにビビッていたKさん、今日はどんなのか少し様子を見ていましたが多少浮力のとり方を憶えたせいか、今日はほぼ何も問題は無し。
水中では問題のなかったKさん、ところが陸上(船上で)は少し困った問題が。
今日のボートはお手洗いが付いていない。
ボートから降りてはしごに掴まりながらの用足しになるのですが、今までどんなことをしてもボート上では出来たことがないそう。
今回もやや暫くはしごにへばりついていましたがダメ。
まー衆人の目があるんで中々出来ないのも無理がないかも知れない。
でもそんなことより出ないことが・・・
一緒に乗っていた女性から「このような姿勢の方が出る」など、身振り手振りで教えてはもらっていましたが、でもダメ。
見かねたキャプテンが「じゃービーチに上がってしてくれば」ということで、ボートをビーチ近く持って行きそこからスノーケリングで上陸、事なきを得たのでした。(^o^)丿
テニアン初上陸でもありました。(^_^)v
男性にはそんなに問題のないこと、でも女性には困った大きな問題の一つなんですが、誰か「こうすればいいよ~」などの意見があれば教えてください。
そー言えば昔も一人いたな~
オブジャンでどーしても出来なくて、何かに掴まりながらなら出来るかもということで掴まる所を探したのですが適切な所がない、どーしたかというと河原が“電信柱”のように立ってそれに掴まって出来た、という「河原はなんなんだ~」というのがありましたが・・・(^^ゞ
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

新型インフルエンザのせい? 

今日のサイパンはうす曇。
時折雨のぱらつくお天気でした。
ダイビングは“グランドスラム”
どのポイントも荒れてはいませんが、最近結構静かだったのから比べると少し波だっています。
特にオブジャンは見た目よりリップカレントが強く、汐が引いていて浅場のロープから帰ってきてその途中でフィンを脱いで戻ってきたんですが、結構な抵抗にあいました。(^_^)
ラウラウは25mくらい、オブジャンとグロットはぎり40mかな。
この2~3日は分りませんが最近の透明度は比較的よく、透明度でお客さんに悪い印象はないんではないかと。
今日のお客さんは激安のツアーで来ているようなんですが、その影響なんでしょうかどのショップさんもいい感じでにぎわっています。
ある意味不謹慎だとは思いますが“新型インフルエンザ”様様なんでしょうかね~
でもそのために渡航禁止令また渡航自粛令が出ているのもたしかなんですが・・・
少なくともサイパンは、ダイビングに関してはいい方向なのかな~
どっち?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

準備はよし。(^^ゞ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。
あっち行ってこっち行って、午前中はあちらこちら駆けずり回っていました。
疲れた~
午後からは明日からのお客さんのための準備。
器材のメンテナンスなどを。
早く終るかと思ったんですが予備器材もついでにやったんで何気に時間が掛かってしまいました。
これで準備は万端。
でもすごい準備をして入るような書き方ですがお客さんは1人です。(^^ゞ
明日の朝コーラルオーシャンに迎えに行けばいいと。
でもコーラルは遠いな~
何時に起きようかな?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ヒレボシを撮ってみたものの・・・ 

s-dc061508.jpg

今日のサイパンうす曇。
ショップで細々としたことをしてました。
新しいウエットスーツがあるのに「古いほうが着心地がいい!」と、「まだまだ使うから」ということで“わがままなお客さん”(^_^)の古いほうのウエットスーツの破れを直したり、河原のを直したりしてました。
河原のウエットスーツも代え時ではありますが・・・
これから夏に向かって3mmのフルスーツは暑いし、かと言ってスプリングにするとその後の冬場のシーズンに寒そうだし・・・
迷う所です。(^^ゞ

写真は「ヒレボシミノカサゴ」。
ピンともほぼ合ってるのですが、内蔵フラッシュでマクロモードで寄ったので下の方の光が少し欠けています。
このようなことにならないように?載せて見ました。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

雨の日のドライブで聞きたい曲は? 

s-dc061518.jpg

今日のサイパンは午前早いうちは晴れてましたが、後は暫く低気圧があるような雨。
午後からは曇りの状態です。
河原、ダイビングや外で何かやるようなことがなければ雨の時に部屋の中で何かをしたり、雨の中車を運転したりするのは結構好きなんです。
そのときは音楽は「ハイファイ・セット」だな。
小雨じゃダメですよ、少し強めの雨がいいんです。
部屋の中窓からズ~ッと雨を見ていたり(ちょっとは見てますが・・・(^^ゞ)、わざわざ車で出かけるようなことはしませんが・・・
何ででしょうかね~
もちろんわざわざ雨を望むこともありません。(^_^)
でも雨の時は気が落ち着くんですね~
前世は河童だったのか~
だから暫く潜らないと頭の皿じゃないですが、鼻が乾いてしょうがないんですかね~(^^ゞ

写真は先日の「プチナイト」の時に“夜待ち”の時に撮った夕焼けの写真です。
残念ながらもう少し落ちると雲で隠れてしまって・・・このときが一番綺麗に見えました。
普通この時間はオフイスでバタバタしているころなんで、こんな写真を撮る機会はめったにないんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

おめでとー(^O^)/ 

s-dc061502.jpg

s-dc061505.jpg

今日も雲は多いですが晴れてるサイパン。
ダイビングのない1日です。

写真は先日夫婦して300本を迎えた、コバヤシさんとウエノさんです。
奥さんのウエノさんが2日目に、旦那さんのコバヤシさんが最終日の3日目にそれぞれ達成!

ちなみに名前が違うのは夫婦別姓にしているからです。
“危ない関係”ではありません。(^_^)

そしてマルバシさんと、ヤジマさんのお2人。
左のマルバシさんが今回50本記念でした。

コバヤシさん、ウエノさんこれからも老体?(失礼しました。(^^ゞ)にムチ打って本数をのばしてください。

マルバシさんも節目の50本、少し前に50本を越えたヤジマさん、安全に楽しくダイビングを続けて次回の100本を目指してください。

節目節目の「到達地点」到達おめでとー(^O^)/

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


4本。 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
ダイビングは新規のお客さんお2人。
リクエストは「テニアン行きたい」「バンザイに行きたい」「グロットに行きたい」「ナイトもやりたい」。
疎かもそれは1日で。
とーぜんのように物理的にも、エーストマトとしての安全を考えても無理!
落ち着いたのは“グランドスラム”&“プチナイト”の4本。
やってきましたよ~(^_^)v
今時間は「ナイトダイビング」後の夜の9時半。
陽が沈むのが今は遅いため中々エントリーできず。
そのため終るのも全て後ろに。
そしてこれから10分後に「反省会&打ち上げ」
間に合うかな~
ブログに時間が掛かるからな~(T_T)
海は全部のポイント、綺麗でした。
ラウラウも30m。
オブジャンとグロットは45m~50m。
3本揃って綺麗なときってそーあるもんじゃないし。
しかもナイトも綺麗だった~(^。^)
お客さんも天然なのか、リゾートモードなのか判断の難しい所ですが(^^ゞ楽しい変なお客さんだったし(このブログ見そうだな~)、先日から続いたのんびり、のほほ~んダイビングの締めとしては海も含めていいダイビングでした。
ただ水温が33度あったのが潜っていて気持ち悪かったんですけど・・・(-_-)
さー今日も?今日は?飲むぞ~・・・おとなしく。(^_^)v
あまり飲めないらしいし、飲んだらダイビング4本のあとだから寝ちゃうだろうし・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いい感じで終れたかな~(^_^) 

今日のサイパンは天気が悪かった~
晴れのち曇り時々大雨。
夕方からは晴れてきましたが・・・
そんな日が当でのテニアンとは・・・(T_T)
晴れて熱けりゃ熱いで文句いいの、雲ってりゃ曇ってるで文句いいの・・・(^^ゞ
テニアンはフレミングとグロット。
続けてランチをサブウェイで買って車の中で食べながらオブジャンへ。
最近は比較的このパターンが多いな~
夕方に多くの時間が取れるからなんだけど、今回は明日帰るのに器材を乾かす目的も合って早めに終って乾燥させたいみたい。
濡れていると重量オーバーになるらしく・・・
だから今ショップの外で乾かしている最中。
後で打ち上げの前にショップに来て片付けて、それから飲みに。(^_^)
夕方から晴れてきたんでかなり乾いてきた。
して、ダイビングの方ですが綺麗なことは綺麗だったんですが、思ったほど(綺麗だよ~って話を聞いてたんで・・・)じゃなかったな~
それでも十分にドロップオフと洞窟を楽しんでもらえたと思います。
オブジャンはちょっと濁ってた。
浅場の方で遊んでいたというのもあるんだけど・・・
お客さんは放置プレー(^_^)、河原は300本記念の水中作業、忙しく動き回っていました。
水中でお祝いして今回のサイパンツアーは終了。
記念ダイブが今回のサイパンの最後のダイブ、それもオブジャン。
個人的にはいい感じでサイパンを締めくくれたと思っていますが、後は打ち上げ。
感想を聞いてみよ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

“放置”?“自由”? 

今日のサイパンも熱~い晴れ。
ダイビングは午前中オブジャン、午後からアイスクリームとディンプルの3本。
魚の写真を撮って遊ぶのが好きな昨日からのお客さん、基本的には“放置プレー”
自由奔放なダイビングというべきか・・・
河原はその横で写真を撮るのを邪魔して遊んでいる“ジャイアン”かな~(^^ゞ
でもそれが楽しいようで、日本じゃ中々“放置プレー”は透明度の関係もあって出来ないだろうし。
レベルも高いお客さんってのもあってブログに書くことがないな~
海は静かですよ~
透明度も午後からは少し下がりますが、午前中はいいし。
水温ももちろん高いし。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

怒らないから・・・(・_・) 

今日のサイパンも晴れです。
エーストマトは新規のお客さんとダイビングの日。
最初はラウラウを2本の予定だったのですが、気に入ったようで結局は3本ともラウラウでした。
お昼ごはんを買って最初から3本続けての予定でしたから、なんの問題もなし。
1本目は綺麗だった~(^。^)
35mくらいあったんではないかと!
2本目、3本目と少しづつ悪くはなってきましたが、魚が好きなお客さん左程気にしている様子もなく楽しんでいました。
ダイビングはそれで楽しかったんですが、1つショップのおトイレで気付いたことが。
2日ほど前から何かトイレが臭い。
トイレ臭いのはトイレなんで仕方がないんですが(うちのトイレは臭くないけど(^_^)v)、匂いが違う。
ねずみが死んでいるような・・・(T_T)
でも調べてもそんな形跡はない。
ふと思ったのが貝殻を拾って中でまだ生きていたとか、ヤドカリが入っていて死んでしまって腐ってきたときのような匂い。
でも貝殻は河原が集めて綺麗にしているやつだから匂いはズ~ッとないし・・・
でっ、よく見るとどう見ても河原が飾っているような綺麗な貝殻じゃない、少し汚い貝殻が2こ。
中を見て・・・ヤドカリがミイラになっている・・・(T_T)
もう1つ、ミイラはいないけど、臭い。(T_T)
誰かが中に入っているのがわかって捨てる場所に困って置いたか、いいほうに考えると洗って持って帰ろうとして忘れたか(^_^)だと思うんですけど・・・なんだかな~
どっちでもいいんですけど臭いのは勘弁!
して、誰だ!
正直に手を上げろ~(-_-)/

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
いたかここに!
一応犯人と思われる2人に入っていた内の1人だったわけだ。
読みは外していなかったわけだ・・・(^_^)v
ペナルティーは何にしようかな~
[はーい(^。^)/] by ナリタ
正直に手をあげます。といっても
バディーの方だと思います。
本人、「私カイ?!・・・」と
行ってますが。

まだ、在った! 

ダイビングの無い日は特にいつもにもまして熱いサイパン。
今日もちょこちょこ買い物なんぞをしてましたが、特に報告もなく・・・(^^ゞ
1つだけ有った!
もうすでに終ったと思われていたマンゴーがまだなっているところがあった。
こんな狭いサイパンでも山の方に行くと気温が2度くらいは違うんです。
ですからそれに慣れてしまうと「エアコンを使う日がそんなに多くない」らしい。
ちなみに私は毎日ですが・・・
そしてそのマンゴーの木は山の中間地点。
あまり上に上がると今度は木が生えないし。
と、いうことでもう少しは楽しめそうですが、人の土地の中だしな~
そこまでして食べなくてもいいと思うし・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

50、250、600本おめでと~(^o^)丿 

s-dc060903.jpg

s-dc060905.jpg

今日も晴れのサイパン。
お片づけや買い物やら、1日忙しく動いておりました。

写真は先日までのお客さん達。
岡崎支部長600本、キンちゃん250本、イワマさん50本の記念プレート?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

後片付け。 

今日のサイパンも熱い。
ダイビングはお休みで昼からのんびり出社。
寂しげなショップを思っていたんですが、太陽がサンサンと明るくましてショップの中は器材が散乱している。
寂しさは感じなかった~(^^ゞ
予定として他に行くことがないお客さんの器材をショップで預かっているのですが、その器材がお店の中で“お店を開いてる”(^_^)
今回は一気に4人分。
片付けたくてもブーツの中が乾いていない。
乾いていないのにメッシュバッグなどに入れてしまうと変な形になりやすいんです。
少なくても2日間くらいは掛かるんで明日かな~仕舞うの。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


明日は寂しい朝のショップ。 

今日のサイパンは朝からず~っと晴れ。
熱い1日でした。
特にダイビングをやっている日にこの天気はとてもいい。(^_^)
ダイビングはテニアンから朝帰ってくるお客さんを待っての集合。
午前中2本、オブジャンと1本はボートでベラウです。
オブジャンは心配していた海洋は静かになり、透明度も良かった~
集合時間が遅かったのでボートが出来なかったんですが、午前中のスケジュールが終って昼の休息時間に無理やりスケジュールを作ってもらって何とかボートが出来ることに。
ベラウは透明度は今一だった。(T_T)
特に綺麗なオブジャンの後だけに・・・
でもやることは砂場で貝殻拾いやムーンウォークなんで綺麗に越したことはないですが、みんなさほど気にせずに遊びまわっています。
長丁場でサイパンに滞在していた成田さん夫妻や藤田さん夫妻を含めて、今日で終わりです。
一気にお客さんがいなくなると明日の朝来ると、少し寂しそうなショップが待ってるんだろうな~(-_-)
これから今回の打ち上げです。
明日はお客さんも居ないし寝坊も出来るし、パーッとはじけるか~ほどほどに・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

小休止の島内観光。 

今日のサイパンは午前中曇り、午後からは晴れの天気。
3人がテニアンの水泳の大会に行ったため今日は3人のお客さん。
うち1人は1等賞狙いだったので「風が強いけどどーなってるかな~」って思っていたんですが、今日は残念ながら風が強く波が高いので、中止だったようです。
なんのためにわざわざテニアンまで行ったんだか・・・
お留守番組のダイビングは午前中2本、オブジャンでした。
先ほども書きましたがかぜが強く荒れ始めていますが、止めるほどではありません。
荒れてきているため透明度は気になっていたんですが、ちょっと白濁はしていますが普通の40m。
いつもに増しての“好き勝手マッタリダイビング”でした。
3本目はダイビングではなく「島内観光」。
まだタポチョ山に行ったことがないということだったんで、3本目を利用してのタポチョ山登りです。
午前中の天気でちょっと心配していたんですが、午後からは晴れたんで綺麗に島の全景が見渡せました。
そして買い物ツアーも・・・
そんなにたくさん歩いたようには思えないんですが、スッゴク疲れた。
何故なんだろ~???
慣れてないからかな~
ダイビングの方が全然疲れないんですけど・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

自然のサイクルが・・・??? 

今日のサイパンは久々の晴れ。
熱い陽射しです。(^。^)
ダイビングはお客さんのうち2人がテニアンの水泳に参加するため5時のフェリーに乗らなければならないとのことなので、3時半までには3ダイブを終らせるスケジュール。
当然のように3ダイブ立て続け、ランチは車の中での移動をしながら。
“昼寝”が出来ないというのはありますが、これはこれで早めにスケジュールが組めるのでいいようです。
ポイントはラウラウ2本とグロット。
いや~透明度が悪い!
状況的には例年の4月ころのような透明度です。
マンゴーが1ヶ月半ほど早く終った逆になって海の状況は1ヶ月半ほど遅くなっているような感じです。
たまたまと理解をしたいのですが・・・
こういう状況だと今年は久々に台風でもサイパンに上陸でもするのかな~
ここ最近は台風は出来てもサイパンを過ぎてからというのが多かったからな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

恒例の徒競走・・・?(^^ゞ 

今日は午前中晴れ。
昨日の後だけに朝の天気を見たときはホッとしましたから・・・ところが昼からは今にも泣き出しそうな分厚い雲、途中で雨はもちろん降ってきました。(T_T)
午前中はオブジャン1本、午後からボートでナフタンとパイプ。
オブジャンはそこそこ透明度もよく、流れもほんの少しだけ。
そんなオブジャンでしたが今日の目的は「恒例、第4560回???エーストマト杯争奪 水中徒競争!」(^o^)丿
最初はあまりやる気のなさそうな人もいましたがいざその場になると、やる気満々。
優勝は「岡崎支部、キンちゃん」。
前評判の高かった支部長は途中で失速して4位。
情けないよね~(^_^)
代わって2着に入ったのが「イワマ」さん。
3着が「ヒトミさん」。
下馬評にも乗っていなかった人たちが、2位と3位ですから、人は見かけによらないな~
ナフタンは若干の流れはありましたが、問題なし。
途中にホソカマスの群れが暫く固まっていてくれたので、それを見ていたら飽きなかった~
この辺から空模様が怪しく。
午後の2本目は綺麗なところを目指してパイプに入ったんですが、透明度はまあまあだったんですが、空模様が完全に雨ふり。
水中が真っ暗。
こんなに暗い日中のダイビングも最近では記憶にないな~
だから白い砂に反射する光が綺麗なポイントなのに、期待が・・・
おまけに期待していたエイもいないし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いよいよ雨季か~ 

サイパン、大雨のち曇り、時々土砂降り。
ようはず~っと雨模様の空でした。
何ヶ月ぶりだろうこんな天気は。
やはりいよいよ“雨季”のようです。
もちろん雨季といってもずーっと1日中雨が降ってるわけではないのですが・・・
今日のダイビングは新たに3人のリピーターが増えてのダイビングです。
当然のようにプレビア(日本名エスティマ)には乗れませんので、レンタルをすることに。
車があれば借りなくても済むのにな~なんて思いながらも「今日のこの天気で荷台に乗ってたら寒いし、ずぶぬれだし、そう考えるとこの大きめのバンを借りて正解だったかも!(^^ゞ」
午前や午後のスタート時の大雨の時は本当に思いました。(^_^)
それにしてもいつになったら車が見つかるのか・・・(T_T)
ポイントは昨日ラウラウがめちゃめちゃ汚かったんで、はなからオブジャン2本。
「午後はグロットかな~」と思っていたら、「今日はラウラウ綺麗でしたよ~」と教えてもらいポイント変更。
午後はラウラウに行きましたが、途中土砂降り。
「土砂が流れ込んで汚くなるかも・・・(T_T)」
多少は入っていましたが手前に少しだけ、ほとんど影響はなし。
でも透明度は普通だった・・・
1つ、マンゴー情報を。
今年のサイパンのマンゴーはほぼ終りそうです。
特にラウラウ方面のマンゴーは1本の木を除いて終了です。
でもこの1本もそろそろ終わりです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

好き勝手に遊ぶ面々! 

今日も朝から曇りのサイパン、途中小雨も・・・
ダイビングは午前中オブジャン、午後からボートでアイスクリームと沈船。
透明度が落ちてますね~
多少は気になりますが、今日のお客さん達は透明度も大切ですがそれより何かを探したり、誰かをいじめたり好き勝手に遊びまわって楽しんでいます。
ガイドの仕事は?って聞かれるとなんて返事をしたらいいのか・・・(^^ゞ
だからこのブログに書くようなことがみつからないんですね~
なまこを集めてフィンを隠したとか、遊びすぎてエアーが他の人より使いすぎて(別に問題はないんですが・・・(^_^))河原に「その遊びは禁止!」「だめー遊ぶー!」
あまりに駄々をこねるので“反省用机”でおとなしくしてもらった、とかこのブログを見ていて楽しいかどうかは解らないところです。(^_^)
でも明日からは違うお客さんも参加をするのでもう少し“普通の”ダイビングになると思いますが・・・
どーでしょー(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

荒れてるせい? 

今日のサイパンは朝から大雨。
その後は薄日は射すようにはなりましたがうす曇。
今日から1週間とちょっとエーストマトは忙しいんです。(^_^)v
他のショップさんに比べればどーってことはないんですが・・・(^^ゞ
ダイビングはラウラウ2本とオブジャン。
夕方に買い物をしたいということでラウラウからオブジャンにいく間に食事をしての、3本続けてダイビング。
最近このスケジュールが多いな~
まーこの方が河原も夕方の時間を使え多少は時間的な余裕が出来るので、第2部を楽しみに来ている人たちの場合は特にいいかもしれない。(^_^)
ポイントは少し荒れ気味。
そのせいもあってラウラウは汚かった~
こんだけ汚いのは久々かも知れない。
透明度15m!
沖合いに出てこの透明度ですから、手前側は・・・(T_T)
オブジャンも荒れていて潜らなかったショップさんもあったようですが、河原が行った時はそんな止めるほどの海じゃないとは思いましたが・・・
お客さんのレベルとかがあったんでしょうね。
してこのオブジャンも汚かった。
35m。
でもこれもかすんで見える。
何かサイパン全体的に海がちゃぷちゃぷしてきているような気がするんですが、明日のボートも透明度はあまり期待が出来ないのかな~
今日はこれから「ウエルカムパーティー」です。(理由は何とでも・・・(^。^))

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[雲が] by 板橋の住人
忙しい事は良いことです。
フィリピン近海から多量の雲が湧き出して近日中に熱帯低気圧が発生する可能性があるようなので暫くは海況は芳しくないかも?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。