FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回のくる楽しみ・・・ 

今日のサイパン、1日中雨。
ダイビングは新規のお客さんで3名のお客さん。
他にも全部で5人での旅行でCカードを持っていない人も来てるのでダイビングは今日だけ。
3人とも本数が若い初心者。
グロットの希望があったんですが、午前中の2本しかダイビングはやらないということだったんで、ラウラウとオブジャンの2本の予定に。
ところがサイパン前日からの風の影響で南側のポイントが荒れている。
状況的にはグロットの方が静かなように思える。
オブジャンはこの2日ほどほとんどのショップさんがやめている状況で、今日のラウラウの海を見た限りにおいても少なくとも静かと言うことはない。
と、言うことでラウラウとグロットを予定にダイビング。
この3人下手ではないのですが本数が若い分不安定要素が。
結局は「万が一グロットが潜れなかったときまたここに戻ってのダイビングは時間的に無理」。
他の潜らない友達との待ち合わせの時間に大幅に遅れることになるので泣く泣くラウラウに潜ることに。
でも他の2人はグロットのスノーケリングのツアーに参加を申し込んでいると言うことだったんで、多分スノーケリングの2人はグロットに入ってるんだろうな~
きっと「結構静かでしたよ~」なんて言ってくれるんだろうな~(-_-)
してラウラウ汚い!
海が荒れてるせいで沖までず~っと。
1本目はバタバタ、エアーはバクバク。
でも2本目には結構スムーズに。
果ては「バブルリングを作る練習をしてるんです」とか言って、2本目にはバブルリングの練習のOKを出してはいましたが何の予告もせずにバブルリングを練習していました。
それからかなみんなで一緒に遊びだしてあっちうろちょろ、こっちうろちょろ。
2本目は落ち着いてきたこともあり遊びまわっていました。
3本やっていればグロットにはいけたと思うのでそれが心残りではありますが、次回のサイパンに来る楽しみが出来たんでそれはそれでいいかと・・・(^^ゞ
この後は全員で飲み会なんでスノーケリングのことも聞いてみよ~っと。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



スポンサーサイト

お昼はサブウエイ(^。^) 

今日のサイパンは1日中曇ったり雨が降ったり。
晴れてるところもありましたが、河原の行くところは・・・(T_T)
ダイビングは午前中グロットが2本、引き続きサブウエイでサンドイッチを買って移動をしながらのお昼ごはん。
サブウエイは久々だったな~
最近行くと頼むのは「サブウエイ・メルト」。
これにちょいとピリ辛のソース・・・なんだっけ・・・なんちゃらサウスウエストをかけていただきます。(^。^)
ぜひ機会があればご賞味あれ。
って、日本にも同じのはあるのかな・・・
3本目はラウラウビーチ。
初日に行っためちゃくちゃきれいなラウラウが忘れられないそうで、最後のダイビングはラウラウビーチです。
まー確かにきれいだった。
今日はちょっと残念。
悪くは無かったけど海が荒れ始めてることもあって浮遊物が漂っていたため少し透明度は落ちていた。
これが無ければいい透明度なんだけどな~ってのが分かる透明度でした。(^_^)
グロットもあまりきれいじゃなかったし・・・
でも今サイパンのポイントで一番静かなのがグロットのようです。
明日からの新規のお客さんとオブジャンの予定なんですけど、どーしよう・・・(T_T)
ラウラウも静かじゃないし・・・本数は若かったような気がする・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どっちだろう~迷うな~ 

今日のサイパン晴れ時々雨。
ダイビングがテニアンだったのでこの雨は寒かった。(T_T)
テニアンのダイビングは1本目はフレミング。
汚かった~
こんなに汚いテニアンもほとんど記憶に無いくらい。
土砂降りの雨のような雲がダイビングの前にテニアンにあったので、多分その雨が海に流れ込んだんじゃないかと思うんですが・・・
それ以外に考えられないし・・・
未知のポイントの2本目は海がうねっていたので中止。
グロットに変更です。
グロットの透明度は普通に50mくらい。
ほぼ隣り合わせのポイントですからやはり雨の影響だったんだと思います。
午後からはサイパンのグロットに。
今日のグロットはちょっと透明度は落ちちゃいました。
でも昨日「最近カメが見ないんだよな~」って言ってたら、それが聞こえていたのか(聞こえない聞こえない(^^ゞ)今日は3匹、しかも大きめ。
でっ、もう一つ、今日は「ギンガメアジ」がいない。
その代わり「ロウニンアジ」が。
昨日の「魚影が濃い感じ」に対して、今日は「魚影は薄く、大物で」。
どっちがいいんだろ~
迷うところだな~(-_-)
河原的には「ロウニンアジ」かな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




魚影が濃く感じる? 

今日のサイパンも薄く雲はかかっていますが晴れ
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでディンプルとアイスクリーム。
ガラパン地区にいるとあまり風は感じなかったんですが、グロットに行くと結構な風が吹いている。静かだろうと思っていたら、時折大きな波が。
それでも今回のお客さんには何の問題もなし。
外洋はあまり流れも無く、透明度もおまけの45m。
ちょっと白濁してましたが・・・
右奥のコースを行ってきたんですが最近あまり見なかった「ギンガメアジ」が群れで結構近づいてきていたし、「マルコバン」もの~んびり遊んで近くに寄ってたし、“魚影が濃い”って感じだったな~
「クマササハナムロ」なんかもうろちょろしてたし・・・
気のせいか、時間帯のせいか、河原のせいか、(・・?最近なぜかどのポイントも魚影が薄く感じてるんで今日のグロットはとてもいいんじゃないですか。(^。^)
でも最近グロットでカメを見ていない・・・
午後のボートは普通のディンプルとアイスクリーム。
アイスクリームではエイは久々に見たような気がする。
明日はテニアン。
フレミングともう一箇所はグロットじゃない所で潜るみたい。
いずれにしてもあの辺(グロットやフレミング)の近くなんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



やっぱラウラウだね~(^_^) 

今日のサイパンは薄く雲はかかっていますが晴れ。
新規のお客さんを迎えてのダイビング。
ポイントは午前中ラウラウビーチが2本と、午後からオブジャンビーチの3本です。
別にレベルが低いわけでもないんですよ。
男性が焼く400本、女性が250本越えですから・・・
ただ今日から4日間のダイビングを考えて、ポイントのバランス、体力、透明度などのことを考えて初日はラウラウ2本に。
今日の早朝の便でサイパンに着いたってのもあるんですけど・・・
してそのラウラウ、めちゃくちゃ透明度が良かった!(*^_^*)v
35m~40m!
ラウラウですよ、ラウラウ。
でも寒かった~
オブジャンも含めて水温30.1度。
ところがきれいな今日のラウラウ、29度。
29度は寒くないはずなんだけど、周りの水温が高いだけにそこだけ異常な寒さです。
ただ泳いでいても楽しかったんですが、ちっちゃな生まれたて?のマダラトビエイは近くでの~んびりフォバーリングしてるし、最近見ないな~と思っていた「ウミテング」が久々に見れたし、しかも2匹。
白いのと茶の2匹。
でもこの2匹も前見たのとは違うんですよね~
と、言うことはラウラウには探せばそれなりにいる、と言うこと。
でもやつは動いていれば見つけやすいかも知れないけど、もしじ~っとしてたら探すのは難しいかもな~
でも最近のラウラウの浅場は見所満載!
見つけることが出来れば・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

周りでは「大流行」(-_-) 

今日のサイパンは曇り時々小雨。
ダイビングもないし家でのんびりして昼から出ようと思っていたら、何か表が騒がしい。
聞くと河原の隣に泊めておいた車の窓ガラスが割られ中のオーディオなどが盗まれてしまっているとのこと。
そしてしばらくするとこの界隈の住人の車など8台位被害にあったらしいことが判明。
河原の隣は3台連続で。
河原のは何も積んでいないけど何で窓が割られなかったんだろ~
って考えていたら、ほとんどの車が車内を見えにくくするフィルムが張ってある。
河原のは欲しいものが無いのが分かったんだと思う。見えるから・・・(^^ゞ
手口は今回の場合はマイナスドライバーか何か先のとがっ物をガラスに当て、頭をたたいて割ったようです。
この手口だと音があまりしないそうです。
これともうひとつ、最近はガスコンロ用のガスを使ってバーナーのようにガラスに当てて、溶かして窓を開けるのも流行なんだとか。
別にそんな流行を知っていても意味は無いんですが・・・
鍵を閉めても割られて盗られる。
閉めてなければ「何で鍵を掛けていない」と、怒られる。
確かに鍵を閉めていたほうが“盗み心”は押さえられると思いますが、確信犯?には・・・
余計に被害が増えるだけのような・・・(-_-;)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


勝手気ままに。 

今日のサイパンもいいお天気。
当然のように日焼けが・・・(T_T)
ダイビングは今回のツアー今日が最後の「岡崎支部長」と2人“勝手気ままなダイビング”。
今回はグロットはなしでオブジャンやボートのダイビングが多いのですが、今日もオブジャンビーチとボートでオレアイとパイプ。
ちなみにパイプは今日で3日間連続です。
オブジャンでは河原は引き続きメジャーを持っての「透明度」の確認。
支部長は「漁礁」造り。
以前のメジャーでの確認は30m前後透明度の目印を置いていたんですが、やはりサイパンの50mにもなる透明度では正確ではないので45m前後を作ってみました。
そーすると透明度を低くしているのが分かりました。
これからは少し透明度が上がると思います。
でも今回はオブジャンなのでラウラウビーチやグロットも測っていかなければならないのですが、いつのことになるやら・・・(-_-)
支部長は昨日から作り始めた漁礁をもう少し大きくしていました。
がんばった割には大きくなっていないような・・・
そんな勝手気ままなダイビングも今日で終わり、またしばらくは普通に?仕事をしなくっちゃ。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

「部分日食」の写真。 

DSC_0071.jpg
DSC_0082.jpg
DSC_0090.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0102.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0114.jpg
DSC_0117.jpg

今日もところどころ薄く雲はかかりますが暑い晴れ。
あちらこちらが日に焼けているのがシャワーをすると分かります。
ダイビングはディンプルとパイプ、午後からはオブジャン。
今日からは岡崎支部長と2人。
何をするでもなく2人勝手気ままなダイビング。
なんかその辺にあるもので遊びを見つけてダイビングしてます。
でも今日のパイプはきれいだったな~
今まで潜ったパイプの中で一番きれいだった。
40mはあったな。
でも流れもあった。

写真は昨日の「部分日食」の連続写真です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

日食 

今日のサイパンは暑かった。
久々に朝からの雲の無い晴れ。
夕方くらいに山のほうで降っているような雲があり、虹なんぞ出てはいましたが河原の周りは朝からず~っと晴れ。
おかげさんで焼けてからだが痛い!
特に首筋が・・・(T_T)
まるで「観光客」?
そんな日の今日は「皆既日食」
日本では40数年ぶりぶりなのだとか。
ところがサイパンは10年位前にも部分日食ではなく「完全な皆既日食」があり、これも見ていましたが、サイパンで今日も見てしまいました。
前回は周りがくらくなりましたからね~
昔の人が「なんかの祟りだ~」って騒ぐのが分かる気がしました。
一生のうち2回も見るなんて「すごくなくなくなくな~い」(^^ゞ(これはどっちだ~)
写真をアップしますが明日までお待ちください。
“旬”の今日を外すのはいたいのですが、時間的に間に合いません。m(__)m
そしてダイビングは午前午後ともボートで4ダイブ。
久々だな~
午前中は「禁断の島」「ナフタン」。
午後からは「アイスクリーム」と「パイプ」。
禁断は今シーズン初めてです。
どのポイントも海が静かできれいで。
ところがナフタンに潜っているとき「冷水塊」にぶち当たったのか何なのか、急に冷たい層に。
寒かった~
最初は30.1度。
サーモクラインにぶちあたったと思ったらめちゃくちゃ冷たい28度。
凍えそうなほど。
してイメージとしてきれいになると思ったら汚くなってしまった。(-_-)
午後は流れがあったな~
エイ期待のパイプは流れがすごかったのですがエイを見るために根まで泳いでいったのですが、そんだけ苦労をしたのにいない!
あきらめて戻って安全停止でロープに捕まってるときにと~~~くに1枚。T_T
疲れた~
明日ももしかしたら同じポイントの午前中。
今日のリベンジになるか!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



透明度。 

今日のサイパンは曇り時々晴れ。
ところどころでは雨模様の雲もありましたが、河原の場所では雨は降りませんでした。
今日から「岡崎支部・支部長」参戦。(参戦の意味が・・・(^^ゞ)
ラウラウ・ラウラウ・オブジャンの途中外飯を入れての連続3本でした。
今日のポイントはどこもとても静かでしかも透明度がいい。
まー手前側やダイバーが多く通るコースは汚いのと、“淀んでる”って感じでしたが、少し沖に出るとラウラウで30m、オブジャンで45mでした。
相手が岡崎支部長ということもあり勝手気ままなダイビングなんですが、今日の河原は「透明度の再確認」。
目標物の色や見方により透明度の距離は多少増減するのですが、再確認をすると特にラウラウでは“イメージ的に”あまり透明度は「よくない」と思ってしまうのか、少し低めの判断をしているようです。
もちろんそんなに大幅なことはありませんが・・・(^_^)v
そんなこんなでこれからもより正確な透明度の距離をお伝えできると思います。
でも15mを超えたら5m単位の「おおよそ、約、大体」でお答えはすると思います。
「40mぎりでいかないな~」と思ったら「おまけの40m」とか・・・(^^ゞ
でもまたメジャーを持ってあそびにいこーっと。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



連休も終わったし。 

今日のサイパンも晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しいお天気でしたが、夕方を除くと曇りです。
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでディンプルとアイスクリームの3本。
水面は静かでなんか“淀んでる”って感じでしょうか。
海水の透明度としてはいいと思うのですが、小さな浮遊物がたくさん。
そのため視界がよくない。
でもグロットは沖合いで40m。
水温も高くて30度です。
でも日差しが無いと寒く感じるんですよね~
この連休の忙しさも今日まで。
でも今日帰るお客さんも多いので、すでに暇してるショップもありました。
「少人数」をうたってるエーストマトは「すごい少人数」になります。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


急がなくっちゃ! 

今日のサイパンも晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しいお天気。
ダイビングは午前中オブジャンビーチ、午後からボートでナフタンとパイプの3本。
ナフタンとオブジャンはそこそこの透明度でしたが、パイプはよくなかったな~。
しかも変なうねりが出てるし、やらしい流れもあったし。
砂地としてはよかったんですがほかが・・・(T_T)
エイを見に行くも途中で断念して砂地で「お砂場遊び」を
フィン脱いで跳ねたり飛び回ったり、かけっこしたり。(^。^)
一般的なダイビング?とはちょっと違ったエーストマトのダイビングでした。(^^ゞ
今日はこれから“打ち上げ”
めちゃくちゃバタバタしていて集合時間をとうに回ってる。
遅れる電話はしましたが早く行かなくっちゃ。
と、いうことで今日はこれで・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々の“グランドスラム” 

今日のサイパンは久々に朝から雲の少ない晴れでした。
ただ昼からは雲が多くなり雨もところどころで降っていました。
久々にダイビング。
午前中はラウラウビーチとオブジャンビーチ、午後からはグロットの“グランドスラム”
海は全て静か。
何の心配も無い海です。
ただラウラウは静かな分少しニゴニゴでした。(-_-;)
でもその分オブジャンとグロットはがんばって?くれまして40m。
流れもほとんど無くいい感じ。
でもグロットはその前に入った人たちはかなり汚かったようです。
うちらが入ってるときも手前は汚かったんですが、沖に行くと沖から潮が流れ込んできていたせいかサーモクラインのように水温の冷たい層と暖かな層が出てきて、冷たいところに当たると非常に冷たかったんですが、透明度はかなりよかったです。
温度はたぶん1度くらいしか下がっていないと思うのですが、寒かったな~
そーいえばアイスクリームに「マンタ」が出たようです。
「うそつけ~とびエイの間違いじゃないのか~」って悔しさ半分で行ってみたんですが、「ブログに載せるから見てみてよ~」って行ってたから本当なんだろうな~
見てないけど・・・(^^ゞ
そーいえばしばらく使っていなかったから気づかなかったんですけど、デジカメも盗まれていました。(T_T)/
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




話を引き伸ばしたり、作ってるわけではないんですけど・・・ 

今日のサイパンは時折曇るもののはれ。
今まで使っていたパソコンと違って入ってるソフト、入っていないソフトがあり使っていってるとそれが分かるんで、元のパソコンのように使えるのはいつのことやら。(T_T)
今日は“顔文字”の設定の仕方がようやく分かり久々に顔文字付のブログになりました。
お客さんから「顔文字がダウンロードできるサイトがあるよ~」で教えてもらって、それをなんとか入れようとがんばっていろんなものを押したりしていじっているうちに、「そーいえば、たしか・・・」で、そこにたどり着き設定完了。(^_^)v
結局はそのダウンロードはしていませんが見てみるといろんな“顔文字が”があるんですね~
今度機会があったら使ってみようと思います。(^_^)
最近泥棒ネタばかりで申し訳ありませんが、今日新しい事実が。
裏の器在庫にも泥棒が入ったようです。
塀を飛び越えて入って飛び越えて逃げていったみたいです。
ただ器材を盗みに来たんではなく、そこから入れる場所を探して窓があいているかどうか調べてるときにここの住人に見つかって逃げたそうです。
ここのマンションは塀を越えられると打つ手はないしな~ ̄\(-_-)/ ̄オテアゲ~(新しい顔文字を使ってみました。(^^ゞこんなことしてる場合じゃ無いんですけど・・・冗談抜きに)
とりあえずゲートにチェーンを巻いて、ドアは新たに鍵をつける計画です。
刑務所なんかみたいに塀に高圧電流でも流してみたいな~
でも河原が一番最初に黒こげになりそうではありますが・・・(^^ゞ
少しずつ泥棒にも入りにくくなりますが、当然河原も出入りが大変になります。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

食べてみ! 

今日のサイパンは雲はありますがいいお天気です。
色々なものを動かしてみたんですがどーもすっきりしない。
やっぱり延長コードかもう少し長いやつを買ってこようかな~
そうそう今日の昼飯なんですがちょっと変わったことをして食べてみました。
袋のインスタントラーメンの醤油味にかき揚げをのせて食べてみました。
これが思った以上においしい。
おそばやうどんで天ぷらやたぬきが好きな人なら間違いなく“普通においしい”と思うはず。
作り方はインスタントの袋めんのノンフライのもの(油で揚げた方は試してないけど、感じとしてこちらのほうがおいしいと思う)、水を1・3倍くらい多く入れて沸騰したら普通にめんをゆでて、そこに鰹だし(顆粒でOK)を小さじ1杯入れて少し硬い状態で火を止めて、普通に作るだけ。
後は天ぷらをのせればOK。
薄味が好きな人はラーメンについてるたれを少し少なめにしたほうがいいかも。
だまされたと思って食べてみてください。
おいしいから~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



まだ続く・・・ 

雲は多いものの晴れ。
ノートブックパソコンが盗まれて難儀していますが、今はデスクトップパソコンを使っています。
これが普通なんでしょうが基本的には今までノートを使っていたので、メールやブログを書くときのキーのタッチがぜんぜん違うので、間違って隣のキーを押したりしてそれが大変。
そしてプリンターなどの配線が・・・
すぐ終わるだろうと思っていた配置換え。
プリンターのコードがどーやっても届かない。
それなら本体を動かせば大丈夫だろうとまた机の下にもぐったりして配線完了。
今度はスピーカーのコードが届かない。
結構汗だく。
また今度は元に戻してプリンターを少し動かして・・・でも届かない。
なんなんだかな~
今日はもーあきらめました。
後はUSBの延長コードを買うか、プリンターを本格的に動かすか。
ちょっと悩みます。
でもいいことが。
今まで汚かった机の上がこの移動やなにやらで、きれいになりました。
盗まれて唯一よいことでしょうか・・・
何時もきれいにしておけばいいんでしょうが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ニュース、その2 

今日もあまりお天気のよくないサイパンです。
昨日ショップに泥棒が入られたという話はしましたが、今日はその2です。
何人かのお客さんから「お見舞いメール」をいただきましたが、多かったのは「ショップのパソコンが盗まれたの?」です。
今回盗まれたのはショップの方のお客さん用のパソコンではなくオフイスに置いておいた、すべてのデーターが入っているノートブックパソコンの方です。
もー不都合なことがいっぱい。
とりあえず今の時点で困ってるのがこのブログを書くときに"絵文字”(顔)が使えないこと。
前はどーやってやったんだろ~
次に今までのメルアドなどの情報が全てなくなったこと。
だから当然前から来ていたメールでの予約も分からなくなりました。
最近のはもちろん大丈夫ですが、データーを取っていなかった時もありちょっと不安です。
申し訳ありませんが、予約済みのおきゃくさん、今一度確認のメールをください。
よろしくお願いします。
ちなみにメルアド以外の個人情報と言われるものは入っていません。
あとコピー機からのコードが届かない。
写真をアップするときのカメラからUSBの接続がしにくくなった、などなど。
他にもありますが、コードのことなんて考えてもいなくてい今気がついたんです。
明日にでもあっちこっち動かさなくっちゃ。
ほかの部屋にも入っていました。
他のところではお金とパソコン。
どーも建物の横の塀から上がって2階のベランダを伝ってベランダのドアの鍵をかけていない部屋に入り、ショップの斜め上で一仕事の後ベランダからショップの入り口に置いてあるウエットスーツ掛けから降りてきたようです。
しばらくは大丈夫だとは思いますが、昨日からガラスを割られてもドアを開けられないようにノブにチェーンを巻いて鍵を掛けることにしました。
ちょっと出入りにめんどくさくなりますがしょうがないかと・・・
それはそれで絵文字がどうやったら出るんだろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ニュースです・・・ 

本日のサイパンは土砂降りだったり、晴れたり曇ったり。
そんな日の今日は朝はゆっくり"重役出勤”。
しようと思っていたらショップのあるマンションのセキュリティーからの電話が。
「ドアが壊されている、すぐに来い!」
ということはまた入られました。
着いて見ると前回とは逆のドアーのガラスが割られてました。
とりあえず警察を呼んで・・・
待っていましたが中々来ない。
しばらくしてやっと来たら「最近、朝は忙しいんだ!」
泥棒が多いんだそうです。
写真を撮って後は何もせず。
ほぼ捕まえる気はゼロ!
今まで何回かショップや家に入られましたが、1度もつかまったという話は聞かない。
「もういいよ!」
さ~どきどきのご対面です。
何が無くなっているのか・・・
パソコンと水中ライト。
それと中に新品のT-シャツの入っていたビニール袋。
でも不思議なのはそのT-シャツを出していっているということ。
その中に電源コードとパソコンの本体を入れていったんでしょうね。
お客さんがいなくて売り上げもないのに・・・
弱り目に祟り目。
その後オーナーに電話してガラスの修理を頼むと「今度は2回目だから自分で直せ」とのこと。
カチーン
「なんでだ~」
電話越しに喧嘩です。
あでもない、こでもない。の丁々発止。
結局は半々で折半。
でもそのために今まで多めに見てもらっていたいたものが今度から支払う羽目に・・・
「前から請求はする!」という話になっていたんでそれに関しては問題はないんですが、トータルするとよくはないんですけど・・・
でもここ最近世知辛い世の中、日本でもそうなんでしょうけどサイパンは小さな島だけに泥棒の話はしょっちゅう聞きます。
それだけ以上に多いんでしょうね。
最近だけでもダイビングショップは3軒ほどやられていますから・・・
場所を移るかな~
でも今のサイパンじゃどこに行っても同じような気もするし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


雨の日はこれで・・・ 

s-dc071202.jpg

お天気は大忙し。
土砂降りだったり晴れ間も出たり・・・
晴れ間もありますが曇りかな。
久々に車の大掃除。
掃き掃除にアルコールを吹きかけて臭い消しなどなど。
ダイビングに使うと綺麗に使ってはいても海水がマットやヘッドレストについて、それがにおいの元になるんで、多少はしょうがないんですけど出来るだけ快適に使おうと。
まだ車探しをやめたわけではありませんが、中々見つからないのは事実ですし・・・(^^ゞ
して今日はちょっと奮発して「レインX」なる、窓などについた雨を弾く、なんていうんですか“窓用ワックス”とでも言うんでしょうか、天気の合間を見て塗ってました。
その後雨が降ってきたんですが、いつまで持つのかは分りませんがとりあえず弾いていました。(^。^)
これでまた雨の日のドライブはちょっと楽しいかも・・・(^_^)v

写真は昨日のお客さんの打ち上げです。
右からキタムラさんとキムラさんのお二人

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

透明度がいいのも・・・ 

今日のサイパン晴れたり曇ったり雨が降ったりの天気ですが、ここ最近の中ではいい天気の方じゃないでしょうか。
久々のダイビングは、午前中ラウラウビーチ、午後からボートでアイスクリームとオレアイに。
サイパンは初めてのもちろんエーストマトにも始めての新規のお客さんです。
C-カードが取立てで“優しいポイント”が希望のお2人。
ボートダイビングもしてみたいということでこんなポイントを選んでみました。
レベル的にはC-カードが取り立てですから、“普通に初心者”です。
でも器材もちゃんと着けれたし、何より最初はちょこっと“目が”いっていましたが(^_^)それでも元気に3本楽しんでくれていたようです。
ただ残念だったのは「カメが見たい~」って言っていたんで、そのコースを行ってみたんですが9割がた見えるカメがいなかった~
よほど運が悪いのか・・・
そして「エイも見たい~」ということでアイスクリームに行ったんですが、ここでもエイがいない。(T_T)
よっぽど運が悪いのか・・・
でっ、半分諦めていたんですが、最後の方でエイが暫く回りを舞って遊んでくれました。
良かった~
エイも見れなかったらどーしよーって思ってましたから・・・(^^ゞ
透明度も結構良かったんで今までのダイビングの透明度の数倍の見え方で、逆にそれが良くなかった?ようで「下が見えすぎて怖い!」って言ってましたから。
そりゃ~そーですよね。
まだ中性浮力も満足にとれないんですから。
うちらも慣れてるとはいえ、底の見えないフレミングなんかに潜ると「落ちたらど~しよ~」って思うと、ちょっと体が縮まることがありますもんね~
もちろんガイドとしビビッてるわけじゃないですからね~(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

角煮が喰いたい! 

雲は相変わらず多いのですが久々に晴れ間の多い天気です。
相変わらず調子は悪いのですが、基本的にはのどの調子が悪いくらいで少し咳き込みますが、まーこんなもんでしょ。(^^ゞ
のどは長引きそうですね。
体自体はそんなに問題はないんで今日は何を思ったか急に「角煮が喰いたい!」
朝から買い物をして三枚肉を買って、付け合せは大根と卵。(^_^)
付け合せっていうか一緒に煮込むもの。
でも河原がショップで作るんですからそんなに本格的なものじゃ~ないですよ。
当然のように・・・(^_^)v
ねぎ入れてショウガを入れて豚肉を入れて火が表面に入ったら、水を入れて酒を入れて醤油を入れてついでに砂糖を入れて、おまけにみりんを入れて、最初は中火暫くしたら弱火でことこと。
4時間くらいやってたかな~
2~3回水を足してことこと。
でもね~脂身はいい感じでとろとろしてるんですが、肉があまり柔らかくなっていないんだよな~
なんでだろ~???
納得できないけどとりあえずは出来た!(^_^)v
リハビリにはいい“運動”?になったかな~(^^ゞ
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



次は腰(T_T) 

今日も昨日に引き続きあまりよくないお天気。
昨日よりは少しはいいけど。
河原はよくはなってきてはいますが、寝たり起きたりしてるんで腰が痛い。(T_T)
昨日までののどの痛みはなくなって空咳になってるのが気にはなりますが・・・
だから今日もな~んもなし。(^^ゞ
明日からはがんばってなんか書きます。m(__)m

もう1日・・・ 

今日のサイパンも曇り。
時折晴れ間も出ますが、基本的には曇りで時に雨のお天気です。
体調がよくない。(T_T)
お客さんもいないし丁度いいんですけどね。(^^ゞ
ブログに書くこともないんですみません、今日もこれで失礼します。m(__)m
明日には多少元気だと思いますが・・・

ぶり返し。 

今日のサイパンはここ最近と同じ様に曇り、場所によっては雨も。
朝から調子が悪い。(T_T)
先日から調子はよくなかったんですが何とか押さえていたものがここに来て“ぶり返した”って感じでしょうか。
特にのどが痛い。
体もだるい。
今週はお客さんもいないことだし、お客さんが帰ったことだし、考え方によっては丁度良かったかも知れない。(^_^)
いずれにしても今週末に向けて治します。
帰ります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

100本記念。 

s-dc070601.jpg

今日のサイパンは曇り時々雨のお天気。
ここ暫くはあまりいいお天気は望めなさそうです。
ダイビングは今日は無し。
と、言うことで写真は先日の100本記念のアマノさん夫婦。
この日は打ち上げだったんですが、4本も潜ってるんで「早く帰る」様な話だったんですが、いつものお客さんのように普通に“飲んで話をして。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



謝礼。 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
夕方近くには雨も・・・
ダイビングは深場大好き「アネロンさん」。
昨日と今日2日間のダイビングです。
テニアン・フレミングとグロットに。
フレミング、流れてた~(T_T)
もう少し強かったらキャンセルにするような流れ。
後から来た違うボートのチームはキャンセルして、グロットに行きましたから。
エーストマトは2人なんで潜降して深場に向かったんですが、途中でアネロンさんが「無理、無理!」ってことで、一転して今度は5mほどの浅場で遊んでました。
別に「浅場を楽しむ」ってことではなく、“次のグロットに備えて”が正しい見方です。この場合。(^_^)
遊んだ後も一向に流れが収まらないため外部ストロボ付きのカメラをBCにフックして、3mくらいを流されながらボートに向かいエキジットしたのですが、上がってカメラを外すとストロボのフレキシブルアーム(ぐにゃぐにゃ自由に角度をつけれるアーム)の途中から外れてストロボがない。
何で(・・?
普通外れないだろ~ここから・・・
でもないものはない。
また器材をつけて流れの中ストロボ探し。
ボートから潮下。
もしエキジットの時に何かにぶつかって外れたとしたら、流れに乗って落ちると思う場所の辺を。
でもない。
今度は器材を外してスノーケリングで潮上に。
ものすご~く、疲れた。(T_T)
スノーケリングでさえ潮に向かうのが精一杯。
そして遊んだ所からボートに向かう3mの深さを流されてエキジットしたコースを上からなぞって。
ここも見つからない。(T_T)
これでないとなるとコース的にちょっとの間、棚から沖に外れていた場所があるんですが、ここで落ちたとしか考えられない。
そーなると下はおおよそ90mくらいだったかな~
申し訳ありませんがどなたか拾った方は教えていただけませんか。
謝礼は“深さに応じて”っと言うことで・・・(^^ゞ
そして2本目のグロット。
今度はカメラの内側にちょこっと水滴が着いている。
水没というほどではないんですけど・・・なんで1粒2粒の水滴が・・・(T_T)
そしてそのためかレンズフードが曇っている。はぁ~(T_T)
「今日は何かブログのために撮るぞ~」と、意気込んでこれだもんな~
はぁ~(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

怒涛の10本! 

今日のサイパン朝から雨!
午前中は時々の雨でおさまってはいましたが・・・
そんなときに限って、今日は1日ボート。
午前中ウイングとスポット。
午後からはナフタンとオブジャンの計4本のダイビングです。
とにかく寒かったな~(T_T)
予定のスポットは晴れる様子がないので、1本目の後にポイントを決めようとしてたんですが、バンザイに行ったほかのボートが戻ってくる始末。
それも多少荒れていてもポイントには行くボートが。
当然のようにうちらはウイングのあと2本目のウイングはやめにして、沈船に。
こんな天気だったんですが海は湖のように静かだったんで、「沈船は汚いかもな~」と思っていたんですが、思っていた割には(思っていた割にはですよ・・・)綺麗だったんで入ることに。
ここでは今回のお客さんのAさんの旦那さんが、100本目。
なまこを一生懸命集めて「100本記念」
流れもない海なのにこれが一番疲れた。(T_T)
昼食の後、今度はナフタン。
汚かったな~
中層を泳いでいたら急に流れが出始めるし。
オブジャンは綺麗だった~(^。^)
これで晴れてたら言うことなし。
ここオブジャンでは、今度は奥さんの方が100本目。
今度は石ころを集めて「100本記念」
今回「A」さんたちが潜った本数は2日で10本。
到着日にトワイライトとナイト。
2日目(通常の初日)にグロット2本とボート2本。
今日はボートで4本。
「何もせずにただ潜りに来た!」と、言うだけのことはある。(^_^)
今日のこの「100本」というのも狙いではあったんだろうな~
でもこの中2日間の日程で10本は、河原も始めてだな~
もちろんお客さんの入り方次第日よっては出来ない時もありますが、少ない日程でたくさん~ん潜りたい方はどうぞエーストマトに!(^^ゞ
でもこれが毎日だと・・・いやだ~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

4本だ~(^_^) 

今日のサイパンは雲は多いものの晴れなんですが、夕方近くには晴れ間もありましたが曇り時々雨。
明日もぐずつきそうな天気だな~
ダイビングは昨日に引き続きのお客さんで、今日は午前中グロット2本、午後からはボートでテニアンの4本のダイビングでした。
グロットは潮が引いてたんでなんの問題もなかったんですが、潮が高くなると難しそうなグロットです。ボートで一緒になったインストラクターの話しでは、昨日午後から行った潮が高いときは「油断してると飛ばされそうだった」という話しです。
また風も強くなってきたんで明日はグロットは難しいかも知れないな~って、明日はグロットないし・・・(^^ゞ
水中は若干流れはありましたがいたって静か。
透明度も白濁はしてましたが50mあったし。(^_^)v
午後からのテニアンはフレミングとグロット。
若干流れはありましたが特に問題はなし。
でもフレミングがちょっと疲れたかな。
入るときは右から左へ流れていてそれに合わせてコース設定をしたら、後半は流れが逆に。
弱かったからいいようなもののほとんどが流れに逆らって泳いでた。(T_T)
グロットは水底にへばりついて小物探し。
メインは「フリソデエビ」。
小さかったですが見つけて写真も撮ったんですが(お客さんが)、中に見かけない生物が。
細い海草を身にまとったような綿ぼこりのようなカニ?
でも胴体と手足をきちんと見たわけではないし・・・
小さく手ふわふわしている感じで・・・
よく分らない、でも初めて見た!
今度はカメラを持って行ってみようかな~
でもそのときは見つからないんだろうな~
して帰りは雨がぱらついていた。
寒かった~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どっちも楽しい・・・「プチナイト」と「ナイト」(^。^) 

今日のサイパンは所々雲はありますがいいお天気。
ダイビングは到着後の「トワイライト・ダイビング」&「ナイト・ダイビング」
今回初めてのお客さんなのですが、“とにかくナイトも潜って、一杯潜って帰りたい”リクエストが。
でもナイトを入れて1日5本は厳しいということで、到着後のダイビングの後ナイトを入れることに。
時間的には日が沈むのが7時少し前と遅いためなんの問題もなし。
迷ったのが「トワイライト」後のそのままラウラウビーチにするか、「プチ・ナイト」にするかこれを迷っていました。
して、結果はラウラウでの「プチナイト」ではない、「ナイト・ダイビング」。
ラウラウビーチでのナイト・ダイビングなんて、何年ぶりだろ~
治安があまりよくないんで避けていましたが、今日はなんの問題も無し。
良かった~(^_^)
エントリーするころに車が1台入ってきて「やばいな~」と、思ったんですが上がってきてもまだそこにいて何をしてるんだかは分りませんが、とりあえずはなんの被害もなし。
時間は経つものの待てど暮らせど暗くならない。
今日は6時51分日の入りのはずなんですけど・・・
少しずつ暗くなったけど時間は7時を回ってるし。
予定より時間は遅くなりましたがダイビングはもちろんなんの問題もなし、ただ潜っている最中はズ~ッと月が雲に隠れず水の中が明るかった~。
途中「夜光虫」を光らせるためにライトを消したんですが、明るい明るい!
水底から月の輝きが見える。
暫くそのままライトを消したまま動き回ってダイビングしてましたから。
透明度も結構良かったし。
でも「プチナイト」と「ナイト」(普通に)どっちが楽しいかな~???
どっちも甲乙つけがたいところはあるな。
そして今は9時50分。もちろん夜の。
ストリートマーケットは終わりだし、どこかで何か買って帰ろうかな~
それともこのまま寝ちゃおうかな~痩せることを期待して・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




やばい!もしかして・・・ 

今日のサイパンは、時折雨はぱらつきますが晴れ。
何個かメンテナンスをしたい器材があり、メールなどの確認の後器材をばらし始めたのですが、なぜかのどが痛い。
ついでに頭が痛い。
先日の腹痛との関連は多分ないんでしょうが、これって風邪なんでしょうか?
最近あまり体調が落ちることはなかったんですが、先日の腹痛からどーも今一。
明日の夕方からダイビングがあるというのに。
でもなんとなく頭が痛いのは、パソコンの見すぎで目の奥が痛い感じ。
のどは・・・分らん(・・?
今日はちょこっと早めに帰らせていただきます。
明日のために。
気力で体調を整えなくては・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[オセアニアカラーからのお知らせ] by オセアニアカラー
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。