FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想的?な写真、実は・・・ 

今日のサイパンはうす曇。
暑くもなく寒くもなく。
ダイビングはボートでウイングビーチと沈船に行ってきました。
予定はナフタンとアイスクリームだったんですが、南側からの風があり当然のように南から西側の海はうねっています。
昨日よりはうねりは小さくなっているように思いますがまだまだ・・・
ウイングビーチはいつ以来かな~
ちょっと空いてるような気もしますが・・・
こののうねりはさほどでもなく、いつものようにクレパスに入って行き、浅場での安全停止がてらの自由時間を。
浅場で自由な時間が作れるくらいですからそんなには“うねっていない”と言うことです。
クレパスの底では久々に「ハダカハオコゼ」の小さいのを見ました。
最近全然見てなかったんで何気に新鮮でした。(^_^)
最近はどこ探しても見つからなかったんで・・・河原だけかも知れませんが・・・(^^ゞ
沈船は“沈船らしい沈船の透明度”。
意味解ります?
あまり良くはないけど、沈潜の透明度はこんなもんだろ!って感じです。(^^ゞ

写真は先日のボートナイトダイビングの写真です。

s-dc083005.jpg
夕日を撮っときました。
今月2回目。

s-dc083008.jpg
薄暗くなってきて「トワイライトダイビング」で潜ったんですが少し早めに上がってきたところ、ボートの明かりがきれいだったんで、写してみました。(^^ゞ
ここが北海道ならイカ釣り漁船の「漁り火」?

s-dc083009.jpg

s-dc083011.jpg
2枚ともアイスクリームで休憩のために停泊しているときに移してみたんですが、“手振れ”って言うか、シャッタースピードの“開放”って言うか、意図しない写真が出来上がりました。
アイスクリームからワールドリゾートとグランドホテルの明かりを写してみました。
カメラが少し古く「手振れ防止機能」などついておらず、しかも感度は400までしかないので、とっても静かな海ではありましたが、ボートにカメラは固定していましたがその揺れでこんな写真に。(^_^)v
面白いっちゃ面白いんで載せてみました。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! 最終話 

今日は「ファラリョン・デ・メディニラ島に行く!」の最終話です。
帰りは予定よりも海が静かなこともあって若干早めに戻り始めたんですが、最後まで静かな海で「サイパンに着くのは少し早いかな~」と思ったんですが、予定していた「トローリング」で釣るは釣るは、ここで予定の時間に近づきました。(^_^)

写真にもありますが大きめの「鳥山」が見つかりそれを追ったところアッという間に6~7匹のかつおが釣れてしまいました。

s-dc082183.jpg
奥のほうでざわついている波間にいるのが確か通称「カツオドリ」の鳥山。
小魚を狙っているのは何もカツオやマグロばかりじゃないんですね~
その小魚を狙って鳥たちも集まってくるんです。
それが大きくなるとそこにはカツオなどが寄ってきている、と言うことで漁師たちはその鳥山を探してトローリングをするんです。

s-dc082187.jpg
何匹目かの当たりで魚を寄せているところ。

s-dc082188.jpg
カツオをゲット!

s-dc082198.jpg
途中で雨雲の後ろからきれいな夕日が。

s-dc0821111.jpg
反対側を見ると雨雲にさえぎられたところがVの字になって、それ以外が夕焼け色に染まっています。
何の加工もしてませんよ~(^_^)v
大自然の神秘です。と言うほどでもないけど・・・(^^ゞ

s-dc0821112.jpg
ところどころに明かりが灯り始め・・・

s-dc0821113.jpg
港の近くでは「サンセットクルーズ」がにぎやかにゆったり走っていました。
写真写りは良くないけど・・・雰囲気は伝わると思います。

結局は帰港予定時間の夜8時。
14時間の楽しいツアーでした。
今回は日帰りでダイビング。今後のお客さんにも提供できる可能性のあるツアーということで、「視察」半分「楽しみ」半分でしたがサイパンの新しい「ダイブスポット」として、以前のバンザイクリフのような位置づけでツアーが組めると思います。
事実話をしているのですが、早ければこの秋口にでも海が静かであれば動くかも知れません。
ただ遠いいということもあり、最少催行人数や料金が今までよりはハードルは高くなります。
また海が荒れやすいこともありいけないときの代替ポイントをどこにするかなどの問題もありますが、それでも今まで行くことのほとんど無かったところに行けるのですから、チャンスがあればどんどん行ってみたいと思います。
ちなみにロタ方面にも1泊2日での企画もありますが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その4 

今日のサイパンの天気は曇り。
ダイビングはなし。
昨日は今書き込んでいるのを載せようとしたんですが、なぜだか書き込めず。
よくわかりませんが、サーバーが時折切断するようです。
お客さんからのメールも届いていないのがあるし・・・
何ででしょう・・・(-_-)
お客さんがいたので中断していましたが“その4”を。

1本目潜ったあとは島の裏側に向かい昼食です。
2本目、3本目はこの裏側でダイビングです。
今回はダイビングチームとスノーケリングでのスピアーフィッシングのチームも乗っていて、昼食には彼らが獲った魚の刺身なども昼食のメニューにお弁当とともにあって(これは獲れなければなしのメニューですが(^_^))、もちろんこれも美味しくいただきました。(^。^)
ただ刺身に「カスミアジ」があって、「大きくなって体に斑点が多くなってくると毒を持っている」と以前から聞かされていたこともあって最初は食べなかったんですが、みんなの様子を見て(^^ゞ大丈夫そうなので食べたら美味しかった~(^^ゞ
10分やそこらで毒が体に現れるとも思わなかったんですが、一応毒見はしてもらったとして・・・(^_^)v
やはり食べている物による地域特性があるようです。

島の裏側(アナタハン側という意味で)は風や波の影響が少ないのか多くの鳥が巣を作って“バードアイランド”化していて表側から比べると静かな地形です。
裏側で2本のダイビングでしたが魚はほとんど見当たらず、基本的には簡単な洞窟などの地形を楽しむポイントでした。
河原としてはポイントとしてはあまり楽しさは感じなかったんで写真は撮らなかったんですが、気になったのは1m50cmくらいの大きさの爆弾が10数本落ちていました。
これは写真にも撮りましたが戦争のときの不発弾なんでしょう。
こんな小さな島になんでこんなに?とも思いましたが・・・
以前はこの島はアメリカ軍の演習場にもなっていましたのでそれなのかとも思いましたが・・・
少し古いもののようだし。


s-dc082173.jpg

s-dc082174.jpg

s-dc082175.jpg

s-dc082176.jpg

s-dc082178.jpg

s-dc082180.jpg

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スキルアップ完了? 

今日のサイパンは午前中うす曇で午後からは晴れ。
ダイビングはお昼を買って、途中お昼休憩を挟んで続けての3本ラウラウビーチ。
「ラウラウビーチを極める」んだとか。(^_^)
状況によりオブジャンかグロットに行く予定もあったんですが、1本目潜ると思ったより透明度がいい。
よって3本続けてのラウラウビーチだったんですが、潮が高くなる午後は透明度が落ちてしまった。
おまけに泥が拡散して特にロープ際やダイバーの移動コース上は最悪。(T_T)
でもうろちょろうろちょろウミウシを探し~の、ウミテングを探し~の(いなかったけど)お客さんは満足していたようでした。
途中途中でマスククリアーやレギュレータークリアー、メインのフホバーリングをやりながらの遊びでしたが、ホバーリングは安全停止で使えるような状態までは仕上がったし、まずまずの出来でした。
今日はこのあと反省会をかねての打ち上げです。(^。^)
ではでは、行ってきま~す。(*^。^*)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

昨日はナイトも・・・ 

今日のサイパンは雨。
そんな中ボートでテニアンと午後からオブジャンの3本のダイビングです。
風が陸に向かって吹いてる関係でフレミングにボートが着けられず、1本目はグロット、2本目はダンプコーブです。
2本目にフレミングの話もありましたが流れが出てきてるようなのもポイントを変えた理由ですが・・・
海の中はうねりが少々に少し流れがありましたが普通にダイビング。
上がってきてお客さんが、「ヘルフリッチを見た!」って言うんです。
穴の中で。
「フリソデエビ」を探していたんですが(今回は見つからず)、その穴の水深23mのところにいたって言うんです。
「ハタタテハゼと間違ったんじゃないの~」って言っても「体の色はパープル系の1色でハタタテのように色が違っていない」って言うんです。
呼びに行こうと思ったら引っ込んだまま出てこなかった。って。
話を聞いてると本当なような気もするんですが、もしこれがみんな知ってたら写真を撮りに群がってるんだろうし・・・
もしかして昨日今日住み着いたのかも・・・
でもな~サイパンでその浅さの水深では見られた話はないんだよな~
もしこれが本当ならちょっとすごいかも・・・

実は昨日3ダイブのあと「ボートナイトのためにテストをしたいんで」と言う話でお呼ばれしていってきました。
トワイライトダイビングでアイスクリーム、そのあとナイトダイビングで沈船。
アイスクリームは特段面白いことはなかったな~
これがナイトダイビングになればまた違うと思うんですけど、わざわざトワイライトダイビングと称して行かなくてもいいかな~って感じです。
今度はナイトで潜ってみたいとは思いましたけど・・・
沈船ナイトは河原がサイパンに来たころの大昔にやってような気がするんですが、沈船だったかどうか・・・(^^ゞ
透明度の心配がありましたがそこそこの透明度もあり、みんなが沈船を遊んでいるときに河原は1人で砂地に降りて、ボートの船上の光と水中のストロボライトの見える中ボーっとしてました。(^_^)
何が楽しかったかって、夜光虫がすごいの!
手でわさわさするともちろんのこと、上を見ながらしていた呼吸の泡にも反応して光ってるんです。
こんだけたくさんしかも強い光を見られるのは初めて。
ラウラウでもグロットでも見れるけど一生懸命わさわさしていないと見れないし・・・
これは沈船に入ってちょっとうれしかった~(^。^)
水温も夜で少し寒いかとも思ったんですが、ラッシュガードを1枚着ただけで何の問題も無かったし。
でっ、2本終わって帰ったのが10時。
楽しかったけど・・・
普通にナイトダイビングのコースであれば9時ころには終わってると思うけど。
ボートもありの久々の5本、横になりながらテレビを見てたらいつの間にか落ちてました・・・(^_^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by ACETOMATO 河原
そーなんですよね~早めに行って確認をしたいところですが・・・
サイパンの周りは分厚い雲がかかったり晴れ間が出たり、忙しいお天気です。
[ヘルフリッチ?] by 板橋の住人
テニアン・グロットのそんな浅い所にヘルフリッチ?
次回行けたら確認したい所ですが、そんな場所ではすぐいなくなってしまうだろうな。
サイパンの西側で熱帯低気圧が発生しましたね、週末以降に発達して台風になるかも。東側にもいやらしい雲の塊があるので暫く天気は芳しくないでしょうね。

スキルアップ(旧トラの穴(^_^))! 

今日のサイパンは雲はそれなりにうす曇。
外に置いておくダイビング後のシャワー用の水がいつもなら3本目ともなれば、少しでも日焼けをしてると飛び上がるくらい熱いのが、3本終わって浴びても全然熱くない!
エーストマトでこのシャワーを浴びた人ならこれだけで天気が解る話ですが・・・
今日はラウラウ3本。
リピーターさんですが、「スキルアップコース」(旧“トラの穴”(^_^)v)をご希望。
何回か来てくれているお客さんでポイント自体はどこでも良かったんですが、3日間あるんで今回は「きちんとスキルを身に着けたい!」と言うことでスキルアップを。
話を聞くといい加減なことをしているインストラクター(どこの誰と言うのも聞きましたがそれはここでは・・・)で「居酒屋で飲み食いしながら話を聞いてくれてくれれば、講習もおまけするし簡単だから」でCカードをくれたそうです。
プール講習はなくいきなり海、それも3本。
やったスキルを聞くと「あれやってない、これやってない」悲惨なもんです。
河原もインストラクターなもんで(一応(^^ゞ)こんな話はあまり聞きたくはないですね~
でっ、どこをどー間違ったか(^_^)エーストマトに来るようになり(去年の9月から3回目)今回ですが、講習は簡単だった(そりゃそーでしょー)らしいので、その分今回はきつめに。
オープンの講習代金もらってるわけじゃないんですが・・・(^^ゞ
「スキルアップをして安全にダイビングのはばを拡げる」と言う考え方でダイビングをしてくれれば・・・
1回くらいは居酒屋をおごってもらっちゃおーかな~。(^_^)v
してラウラウビーチは先日の大雨で土砂が流れ込んだらしく、上からの道が雨水の通り道になって深く削れて細くなっているし・・・
この道は先月か今月すでに2台が道路から半分車が落ちてるし。
海は海で土砂が流れこんでうっすらと泥がたまって、ダイバーが水底を巻き上げているところがめちゃくちゃ透明度が悪い。
全体的にも悪いんですが・・・
明日はボートの予定。
きれいだといいな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その3 

今日のサイパンいつもと同じような晴れたり曇ったり、雨が降ったり忙しいお天気です。
お客さんもいないし・・・
昨日に引き続き「ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その3」をお送りします。(^_^)
1本目のポイントは島を少し離れて5分くらい走ったところにある根に潜ったのですが、透明度は50mくらいでしょうか。
少し白濁していましたが普通にきれいです。
当然っちゃ~当然なんでしょうけど。(^_^)
潜降をしたところはだらだらと言う感じの丘でそんなにいいポイントには思えなかったんですが、とりあえず1周してみたところ、裏側に回ったあたりから感じがいっぺんして変わりました。
アーチがあったりくぼみがあったり、それが格好の魚の住処になっているのか、魚影が濃い!
ここまで濃いのはサイパンにはないな~
強いてあげるなら、シーズン入りしたばかりでまだほとんど誰も潜っていない状態の「バンザイクリフ」に潜ったときの濃さが一番近いかな~
でもそれ以上だ。(^。^)
お客さんから借りたカメラで撮ったんで写真写りはあまりよくありませんが、見てもらうと分かりますが「クマザサハナムロ」「ウメイロモドキ」「ピンストライプフュージラー(ニセタカサゴっぽくもあるけど・・・)」は大きな群れではないけど群れで泳ぎ回ってるし、「ナポレオン」「イソマグロ」「ブラックチップシャーク」「カスミアジ」「クロヒラアジ」「ナースシャーク」などもいました。
あっあと「マダラトビエイ」も・・・
ポイントとしては1級のポイントです。
上がってきたガイドがみんな口をそろえて「いいね~このポイント!」。
でも今日は流れがなかったけど流れ出したらちょっと大変かもしれない。
だからいいポイントになるんでしょうけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





s-dc082150.jpg

s-dc082153.jpg

s-dc082155.jpg

s-dc082156.jpg

s-dc082158.jpg

s-dc082163.jpg

s-dc082164.jpg

s-dc082168.jpg

s-dc082169.jpg

s-dc082170.jpg

s-dc082172.jpg

ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その2 

今日のサイパン午前中は雨!
午後からは時々晴れ間も。
昨日に引き続き「ファラリョン・デ・メディニラ島に行く!」をお送りします。

s-dc082126.jpg
少しづつ近づいています。

s-dc082128.jpg
近づいて島の斜め横からの写真です。

farallon.jpg
この写真は当然のように河原が撮った写真ではありませんが、上の2枚は島の右側からの写真です。
アナタハンとサリガンはこの写真で行くとおおよそ300度の方向に位置しています。

島の右側全景を写してみました。
パノラマにはなっていませんのでご自分の頭の中で写真をつなげてください。m(__)m
s-dc082136.jpg
s-dc082137.jpg
s-dc082138.jpg
s-dc082139.jpg
s-dc082140.jpg
s-dc082141.jpg
s-dc082142.jpg

洞窟や穴などがありますが、それを撮って見ましたが海の荒々しい波に削られてできたものと、以前アメリカ軍の演習で爆弾を落とされてできた穴があります。
途中サイパンでチャーターされたヘリコプターが頭上を飛んでいました。
s-dc082143.jpg
s-dc082144.jpg
s-dc082146.jpg

s-dc082149.jpg
島の後ろ側にアナタハンが見えます。
島が大きいので近くに見えますがかなりの距離です。
山の標高はサイパンのタポチョ山のほぼ倍の高さがあります。

今日はこの辺で・・・(^_^)/~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! 

今日のサイパン、午前中は晴れていましたが午後からはず~っと雨。
お客さんもいないことだし今日から先日行った「ファラリョン・デ・メディニラ」島について書きたいと思います。
ファラリョン・デ・メディニラ島はサイパンから北方面に72kmほどの、サイパンから北に向かうと一番近い無人島です。
1周ボートで回っても20分くらいの小さな島です。
8月17日、ボート会社の1周年記念で何軒かのダイビングショップのスタッフを乗せて出航です。
当初は5日と7日の予定でしたが、低気圧の影響で延期をして17日になったんですが、5日と7日であれば河原は行けないところだったんです。(^_^)

s-dc082101.jpg
朝6時出航予定がその時間になってもボートが姿を見せず。
桟橋で待っている風景です。

s-dc082102.jpg
6時20分遅れて出発。
遅れるのはサイパンらしいのですが、タンクの積み込みやら食材の積み込みのときのみんなで積み込みの協力をしていたときの早さは特質もんでした。(^_^)
その横で手伝おうともせず笑って「すごい光景だね」みたいなことを言っていたアホ外人がいましたが・・・考え方の違いなんでしょうね。

s-dc082103.jpg
朝焼けの中朝日を浴びての出航です。
朝日を浴びるなんて年に一度あるかないか。(^^ゞ

s-dc082106.jpg
出航して40分ほど徐々にサイパンを離れていきます。
写真左側の崖は「スーサイドクリフ」です。

s-dc082110.jpg
出航して1時間半ほど正面左側に「アナタハン」が見えてきました。
サイパンから100km以上離れて入るのですが島自体が高い山があり大きいのでこの時点で見えていますが、ファラリョン・デ・メディニラは小さな島なのでまだ見えていません。
ほぼ正面にはあるはずですが・・・
写真を見てもらうと分かるのですがこの日はとっても静かな海です。
こんなに静かなのもそうそうないでしょう。
やはり日ごろの河原の行いでしょうか・・・(^_^)v

s-dc082111.jpg
この時点でのサイパンです。
かなり小さくなってきました。

s-dc082114.jpg
出航して2時間ようやく見えてきました。

s-dc082121.jpg
この辺からはアナタハンの姿もしっかり見えてきて、遠くにはサリガンも見えています。
写真では見えずらいのですが右側の海原の中央少し右側に見えます。

s-dc082119.jpg
はっきりと見えてきました。
途中お昼ご飯用の刺身を調達するためのトローリングで速度を落として走っていましたので少し時間がかかっています。

今日はとりあえずこのへんで。
また明日書きま~す。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ばたばたと・・・ 

時折雨も降りますが晴れです。
今日は(から)ダイビングはお休み。
ゆっくりしようと思っていたんですが何気にバタバタ。
パソコンをやっていたら「ハードの空きが少ないぞ~」って怒られるし、朝から電話がつながらないし、使った小切手が「お金が無くて使用できない」って銀行から封筒が届くし。
パソコンは要らなさそうなプログラムを削除して、入っていたゲームも削除してちょっと一息。
電話は「故障だ~」って電話をしたら「もう営業時間が終わるからチェックには行けない。もし必要なら時間外の料金で行くことはできるけど」「ふざけるな~」(ーー;)
普通だと$25、それが休日などの時間外だと一気に$110。
しかも明日明後日は土日。
なんでかな~(T_T)
と、言うことでもし電話をせれてもず~っと話中になっています。
あしからず。m(__)m
銀行の方は銀行まで行って「なんで~」。
調べてもらったら単に河原の英語の読解力不足でした。
問題はありませんでした。
恥ずかしいったらありゃしない。(^^ゞ
と、いうバタバタとした1日でした。
飲みすぎで調子が悪いのに・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ラウラウ三昧。 

s-dc081810.jpg

s-dc081813.jpg

今日のサイパンも雲は多いものの晴れ。
ダイビングは予定はグロ・グロ、ラウ・ラウの4本。
グロットはうねり自体はそんなに大きくは無いんですが(たまにすごく大きいけど・・・)、流れが強かった。
1本目は「ヘルフリッチ」狙いだったんですが、流れがあるのでやめました。
2本目は「そんな流れの中潜るより、ラウラウでマッタリがいい!」と、言うことであとの3本はラウラウビーチで。
この3日間でラウラウ何本潜ったんだろう~
オブジャンよりラウラウがすきなんだそうです。
この3日間で8本のラウラウだ~(^_^)
あとの2本はグロットだ。
ボートもあまり好きではないし・・・
でも今回の今日4本潜ってまだまだやれる自身がついたそうで、次回はグロット三昧になるかも・・・
そこまでは行かないか・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

長い間お待たせしました。ようやく写真を載せることが。m(__)m 

s-dc081804.jpg

s-dc081808.jpg

今日のサイパンも熱かった~
時折雨はぱらつきましたが昨日よりいいお天気。
なのに暑さは昨日のほうが暑い!なんで???
ダイビングはラウラウ2本の午後からグロットの3本。
グロットは好きだけど体力の衰えを心配して躊躇していたんですが、やっぱり行くことに。
問題は階段る
やはりよる年波には勝てないのか上がるスピードは落ちていましたが、でも普通に問題なし。
以前が早かっただけの話なんですが、本人的には納得できない様子。
でも上がったあとの呼吸が整う時間は河原のほうがず~っと遅かったんですが・・・(^^ゞ

写真は先日から撮ってあったんですがカメラを盗まれてパソコンに取り込めず(カメラからのUSBコードが無い)、先日来たお客さんにカードリーダーを買ってきてもらい取り込んで今日アップしました。
かなり遅くなりました。m(__)m
これからは普通に載せていきま~す。(^_^)v
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


昨日のお休みは。 

連休後の平日、会社に出勤してからブログ等を見るのかカウンターの数字が多いですね~(^_^)
今日も何気に多いんですけど・・・
ダイビングは「I」さんを迎えてラウラウ3本。
リピーターさんで150本ほど潜っているんですが2年ぶりということや、体を壊していたらしいのでリハビリを兼ねてのダイビングです。
本当はオブジャンに行こうと思っていたんですが思った以上にラウラウビーチの透明度が良く、ラウラウで3本と相成りました。
今日は熱かった~(T_T)
ダイビングをしてたから普通でいられたけど、これがゴルフや陸上での何かの運動なら死んでたな、河原なら。
その証拠に(証拠?)ラウラウの水温30.6度。
上がり際の水温34度。
そして極めつけ歩いてエントリーをしにいく浅場はなんと38度。
もーこれは普通にお風呂でしょ!
かわいそうなことに魚も数匹茹で上がっていました。(^_^)
歩いていると熱かったですからね~
ダイビングは浅場でのんびりです。
して昨日はブログの更新ができなかったんですが、いつものようなサーバーなどの問題ではなく、「ファラリョン・デ・メディニラ島」に行ってきました。
サイパンから北に行ったところにある今は無人島です。
ボート会社の1周年記念でインストラクターやガイドが招待されて入って来たんです。
朝は6時出発。
帰りは7時。
片付けなどをしてたら少し遅くなったんでそのまま帰りました。
その模様は機会があればブログ等で出してみたいと思っています。
でも他のショップさんですでにブログなどに出しているのでそっちの方が当然早いです。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々のサンデーブランチ。 

今日もサイパンはいいお天気です。
ダイビングはお休み。
お昼は久々に「板橋の住人」さんとサンデーブランチ。(^。^)
フィエスタに行ってきました。
久々に行ったら改築したようで雰囲気が明るい感じになっていました。
“今風”って言うんですかね・・・
出しているものは以前とほぼ変わらず。
ただ前より全体的に味が濃く甘味も強くなったような気がするのですが・・・
もしかすると朝まで飲んでいたせいで味覚が若干変わっているのかも知れないけど。(^^ゞ
でもいずれにしてもいくと必ず“大量”に食べる「ローストビーフ」や「そば」はほとんど食べず、寿司やサラダもんを多く食べてたな~
お客さんが韓国や中国、フィリピンなど、以前は多かった日本人が少なくなったんで味を彼ら好みに変化させたのかも知れません。
河原の舌がぼけたか今日たまたまならいいのですが、河原的には以前のほうが美味しく感じたんですが・・・(-_-;)
いずれにしても今日は元は取れなかった~
とるのは普通にかなり難しいですが・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


しばらくぶりも・・・ 

今日のサイパンも晴れて“熱い”のですが、雲も多く夕方には雨も・・・
こんな感じの日が続きそうです。
ダイビングは午前中ラウラウが2本で、午後からはボートで最近行っていなかったスポットライトとウイングの本日も4本です。(^_^)
先日まではラウラウらしくないいい透明度だったんですが、少しずつ“いつもの”ラウラウビーチに
決して悪くは無いんですが、今までがうれしいくらいきれいだったんで、ラウラウビーチが大好きな河原としては「透明度さえもう少し良ければ河原的には文句の言え無いポイントなんだけどな~と思ってるんでとてもうれしいことです。(^。^)
でも今日はそれに合わせるかのようにどこのポイントも透明度は落ちていた。
スポットライトは予約の関係で午後からになってしまったんですが、やはり時間的に遅すぎたんで”ただそこが明るい”と言うポイントになってしまいました。
でも以前だったらこの時期にスポットライトはほとんど行かなかったことを考えると、次回のためにはいいかな?っと。
5日間潜ったTNKさんも今日が最後。
当然のように「打ち上げ」です。
でも4本が続いたんで飲んでる途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




好き勝手なダイビング・・・? 

時折雨雲は出てきますが“熱~い”サイパンです。
今日は「板橋の住人さん」をいれてのダイビング。
昨日の昼便で着いて「打ち上げ」に参加。
その場のノリで今日のダイビングはグロット・グロット、午後からはラウラウ・ラウラウの4本になりました。
何で4本の話になったのかが今一よく覚えてないんですけど・・・(^^ゞ
グロットは最近の流れで深場。
狙いは「ヘルフリッチ」「アオマスク」
両方とも見れましたが、最近「アオマスク」がかなり近くまで寄ってくる。って言うか逃げない。
以前は少しでも近づくとすぐに逃げてしまい。
カメラで写すのがかなり大変でしたが最近は比較的移しやすくなっているみたい。
「みたい」っていったのは今河原はカメラを持っていないんで、写真が撮れないからなんですけど・・・(^^ゞ
ラウラウは2本ともマッタリダイビング。
1本目はカメさんに会えるかもしれないマッタリコース。
2本目はウミテングと遊ぼう?マッタリコース。(^_^)v
ようは“みんな好き勝手にあそべ~”というガイドらしからぬコース設定でございます。(^_^)
でもみんなそれぞれ好き勝手に楽しそうに遊んでいました。
それはガイドがいいから?それともみんながうまいから・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

40時間? 

今日のサイパンは久々の晴れ!
いや~これだけ晴れたのはいついらいなんだろ~
こんな日はボートも暖かくてひじょうに楽しかったんですが、調子に乗ってデッキで日向ぼっこをしていたらシャワーが熱い~(T_T)
当然のようにサイパンの住人なのに「まるで観光客みたい~」(^^ゞ
してポイントはテニアン・フレミングとグロット。
サイパンからだとこんがり焼ける時間があるでしょ~
でも今日のテニアンは汚かったな~
その分午後から行ったグロットはきれいだったな~
50m!
流れもほとんど無かったし。
お客さんは掲示板に「滞在40時間」で書き込んでいたYUMIさん。
40時間から抜け出せないんでしょうかね~
予定では10日の夜便で入ってきて11と12日の2日間のダイビングの予定だったんですが、仕事が入って11日の飲み会と今日のダイビングの参加になりました。
今回は40時間は越えていますが・・・
今度の掲示板になんて書いてくるかが楽しみです。
ちなみに昨日のウエルカムに続いて今日は打ち上げです。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



うれしいんだけど悲しい・・・(T_T) 

今日のサイパンは久々に太陽の日差しが強いいいお天気です。
ダイビングは岡崎支部の「O」さんと、昨日まで他のショップさんで講習を受けていた「I」さんの2人を入れて、3人のお客さんです。
他のショップさんで講習を受けていた「I」さんはもともと問い合わせがエーストマトに来ていたんですが、日程が合わなかったために他のショップさんで受けることに。
1人で参加のようだったんで「もし予定が無ければ一緒に食事でも行きましょう!」のメールから、講習の次の日にエーストマトでファンダイビングをすることになったんです。
でっ、今日のダイビングはラウ・オブ・グロの予定だったんですが、オブジャンが静かではないということだったんで、ラウラウ2本でした。
メインはグロットだったんで、ラウラウ2本でも問題はなし。
「カメを見たい」と言うことだったんでカメを見に行ったら、ず~っと見ていて時間が無くなりコースは通常の“ハーフコース”で。
よっぽどカメが見たかったんですね~
タンクを交換してメインのグロットに行ったんですが海は静かでかなりのショップさんが来ていました。
潜り終えたショップさんから「汚いよ~」の言葉が。(T_T)
確かにはじめは汚かった~
多分25m。
その後回復してきて35mほどになりましたが、最初はどうなることかと思いました。どーにもならないけど・・・(^^ゞ
そしてそのグロットでちょっとうれしいことが。
先日テニアンのフレミングでアームが外れてストロボを落としてしまった、と言う話はブログでしましたが、たまたまそのときに隣のボートにいたスタッフに「見なかった?」と聞いていたんですが、そのスタッフから「多分あなたのストロボだと思う。もう一人のスタッフが見つけて持っている」と言うことでした。
半分他の人のじゃないの~と思っていたんですが、心なしか汚れてはいましたが紛れも無く河原が落としたやつでした。
「もう少しで売るところだった」って言われましたが・・・
いや~も~ぜんぜん忘れていたんですがうれしかった~(^。^)
でもそれを付けるカメラが無いんですけど・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ラウラウの浅場。 

今日も不安定なサイパンのお天気。
晴れてると思ったら急に土砂降りだし。
今日から盆連休のお客さんが入りました。
「TNK」さん。
リピーターさんということもあり1本目からグロット。
しかも深場。
前回行っていなかった「ヘルフリッチ」狙いです。
今日ははたしているんでしょうか?
いましたいました。(^_^)
前回と一緒のところ。
アオマスクもかなりサービスおおせいでかなり近くまでよってくれました。
やはり深場に移動したようです。
2本目もグロットで「昔のグロットは陸上だった!」の鍾乳石って言うんですかそれを見に。
それだけ見てたわけではないんですが・・・(^^ゞ
して3本目は最近流行の「車中食」のあとラウラウに。
沖まで行かずに10mのところで“4畳半”ダイビング。(^。^)
最近ラウラウは浅場が面白いんでじーっとそこで遊んでいました。
少し早めに戻ってのんびり。
このあとは夕方入って来た「O」さんと3人で今回の盆連休のダイビングについて「傾向と対策」をしにいってきま~す。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

忘れた! 

今日は久々に朝から晴れてる~(^。^)
時折曇ったり雨がぱらついたりはしますが、ここ最近から比べると十分にいいお天気です。
それだけこの1週間は晴れ間が見えなかったと言うことですが・・・
明日からの盆連休で今日は何気にバタバタしてたんですが、肝心の飲み物を買うのを忘れてしまいました。
今日時間が無いしな~
どーしようかな~
最低限の水は何とかできるんだけど・・・

この5日間結構潜ったな~ 

今日はほぼ1週間ぶりの晴れ間のある天気。
ダイビングは子供がいるために交互に潜っていた「I」さん夫妻、今日はボートでみんなでいっしょ。
ダイビング中はボートスタッフに安全だけ見てもらって、夫婦2人揃ってダイビング。
ず~っとボートは入れたかったものの海況が良くないため入れていなかったんですが、今日はインサイドでもしょうがないと言うこともあり、最後の最後にちょっと落ち着いてきた今日に入れてみました。
ポイントは予定ではテニアン。
そんなところはいけるはずも無く、ナフタン狙いでしたが途中西側はうねりは大きかったものの回ってみると普通の海況。
途中のオブジャンもビーチエントリーが出来るくらい静か。
ただ、他のボートは外洋を避けインリーフで潜ったようです。
透明度は良くも悪くも無く。
特別なこともも無く・・・
午後からは旦那さんだけ2ダイブ、グロットとラウラウビーチ。
何気にこの5日間だんなさんのときは全て4ダイブ。
1日おきとは元気っちゃ~元気だわ。
これでダイビングは終了。
あとは打ち上げを残すのみ。
明日は休養日。
そして“盆連休”に。
でも今年は暇だな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


少しずつ静かに。 

今日も朝から曇り時々雨のサイパン。
昼過ぎからはちょっとだけ青いところも見えてきた。
ダイビングは午前中グロットが2本、続けて「車中食」でラウラウビーチの3本。
今来ているお客さんの「I」さんは子供さんがいるので、交互のダイビングです。
今日は奥さんがダイビングでグロット深場狙い。
またしてもリクエストは「ヘルフリッチ」&「アオマスク」。
今日はいましたよ~(^。^)
久々だー
やはり以前の場所より深場にいました。
半分あきらめていたんですけどね~
でも見つかって良かった良かった。(^_^)v
だんなさんはどちらかと言うと“地形派”。
奥さんは“魚派”。
結構小さいものなんかが好きなようで「イロブダイの幼魚」「オドリハゼ」その他もろもろ見つけたっちゃ~写真をバシバシ。
でもカメラの使い方がちょっと理解していないようで、首をひねっちゃ~バシバシ。
それでも中々いい写真は撮れてるかどうか分からないけど、その中に1枚でもいいのがあればうれしいんですよね~
明日は一応ボートでテニアン予定。
難しいとは思うけど、せめてナフタンくらいには行けないかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


 

サイパンの周り中雲だらけ。
お天気は雨。
朝なんか土砂降りの雨に横殴りの風。(T_T)
まるで“台風”
予定では午前中グロット2本といつものように“車中食”でのお昼のあとラウラウだったんですが、朝の雨風で「今日はもしかしたらラウラウはダメかも・・・」
とりあえずはグロットに潜っているときに考えることに。
グロットは朝一だったので深場を攻めることに。
狙いは「ヘルフリッチ」と「アオマスク」。
ヘルフリッチは今日もいなかった~(T_T)
最近グロットではぜんぜん見ない。
探し方が下手なのか、探す場所が違うのか、はたまた深場に潜ってるのかいずれにしても見つけることが出来ない。
アオマスクはいたけど・・・なんでなんだろ~(-_-)
そして土砂降りの影響なんでしょう、透明度が悪い。
25m!
でも海としては普通のグロット。
そして透明度の不安はあったんですが、ラウラウに行って見ることに。
海はどんより「津軽海峡冬景色」
もう少し荒れてると思ったんですが思ったほどではない。
でも2日前は湖のように静かで駐車場からダイバーの出す泡の後が見えて、ダイバーがどこにいるか分かるような鏡のような水面から、一気に「冬景色」。
透明度は・・・これも荒れてる割には沖合いはきれい。
ただ風がラウラウの真正面から強く吹いてるので徐々波も強くなって水底をかき混ぜ、汚くなってきているような気がする。
明日もラウラウの予定なんですが・・・
オブジャンはロープが切れてるって言うし・・・
当然荒れ荒れ。
ラウラウとグロット大丈夫かな~
この荒れ模様も明日くらいから落ち着いては来るとは思いますが、ボートはどうなんだろうな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ボートはキャンセルも・・・ 

今日も天気の良くないサイパン。
朝方は大雨、午前中は少し薄日も差すところもありましたが夕方くらいから再び大雨。
こんな日にダイビングは午前中ラウラウ2本、お昼は途中で買ってそのまま午後からグロット2本の計4本のダイビングです。
ラウラウは朝方の大雨で土砂が流れ込んでいないか心配してたんですが、多少流れ込んではいたものの、沖合いはとってもきれいなラウラウでした。(^_^)
そのままの勢いでグロットに潜ったんですが、ラウラウがきれいに見えたせいかその分グロットが汚く感じた。
でも35m。
西側のボートポイントはうねりが大きく多分どこも入っていないんじゃないだろうか・・・場合によってはインサイドになるんだろうけど、山の上から見ている分にはとってもきれいそうなインリーフです。
今日からのお客さんは子供連れなんで交互にダイビングの予定が入れています。
今日は旦那さん、明日は奥さん。
一緒に潜るのは子供も一緒にボートに連れて行く、ボートダイビングのときだけ。
でもこの海況でボートをいつにするか迷っています。
本当は明日か明後日だったんですが・・・この状況じゃ~・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

連絡がとれた~(^。^) 

今日も朝からぐずついたお天気。
時折雨の降る曇りです。
明日からのお客さんからメールがあるのを期待していたんですが、なし。
かくなるうえはホテルに事情を話して連絡が取れるようにお願いしました。
同じ便で入ってくる同じような人がいて難儀しましたが、最終的には帰りの飛行機が違い確定できましたが、ホテルとしてはこのご時勢個人記録を教えてくれるはずも無く・・・
連絡をもらえるようにしました。
ただいま7時ようやく連絡が取れました。
良かった~
これから明日以降のことで話しに行って来ます。
ちょっと込み入っているスケジュールの希望があるもんですから・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



心配なことが・・・ 

今日のサイパンも曇り。
昨日に比べるとうす~く日があるんでダイビングをしていなければ寒くは無いんですが・・・
明日もこんな感じのお天気かと・・・
ゆっくり出勤の今日は心配事が1つだけ。
明後日からの参加のお客さんの名前が分からないんです。
データーが入っていたパソコンが盗まれ参加者の名前が分からないんです。
ホテルや便名は分かっているのですが、ペーパーに書き込んでいた予約表に名前が入っていなかったんです。
とりあえずメールを返信したときに「何かあったときのために確認のメールを1週間ほど前にはください」と、メールでお願いはしていたと思っているのですが、書いていなかったかお客さんが忘れているのか、いずれにしても連絡が無いので分からない。(T_T)
かくなるうえは当日朝ロビーに行って、「エーストマトで~す」って叫んでいようかと思っていますが・・・
今日の夜にでもメールが入ってこないかな~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


何をするにしても・・・ 

昨日から雨続きのサイパン。
夜中って言うか早朝からず~っと雨、それも強めの。
晴れ間なんて今日は見えやしない。
昨日グロットスノーケリングに行く予定だった2人はショップの方から、「グロットは多少荒れていて天気も良くないので明日にしましょう!」と言われ今日に予定を変更したんですが、そんなに荒れてたのかな~
グロットに行きたくて行けなかった人たちにとってはホッとしてると思いますが・・・
スノーケリングとは言えグロットに行かれたら寂しいような、複雑な気持ちもありで・・・
でっ、今日の天気は最悪(T_T)
スノーケリングは中止なのかな~
昨日でダメなら今日はもっと行けないよな~
昨日のダイビングの3人は今日はマニャガハ島に行くって言ってたけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。