FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れた~(T_T) 

今日のサイパンはうす曇。
またしてもサイパンの周りが雲だらけです。
それも台風の・・・(T_T)
18号の方は3日4日にサイパンに接近予定です。
これからは衛星写真や予報から目が離せません。
ダイビングは午前中ボートでナフタンとボウイスカウト。
午後からはオブジャンでした。
ボートは透明度も良くのほほ~んとしたダイビングだったんですが、午後のオブジャンが大変でした。
この天気の影響で少し荒れ気味のオブジャンでしたが、エキジットしたショップさんに聞いても「沖の流れは強いけどリップはまあまあ」と言う話もありダイビングすることにしたんですが、新規のお客さんがエントリー直後にパニックになってしまい流されるがままに。
しかも最悪なことにお客さんがBCを乱暴に扱ったときに(パニくっていますから故意ではなく)インフレーターの根元が割れて空気がBCにたまらず。
お客さんにも手伝ってもらいウエイトを外してある程度浮力は確保しているものの、浮いたり沈んだり。
でもそんなことを繰り返しているうちに少しずつ落ち着きを取り戻し最後は再度潜降してもどってきました。
そのときに悩んだのはウエイトを捨てるか持っているか。
河原1人だけだったらかなり悩んだと思いますが手伝ってもらっているお客さんがいましたので、持つという判断に。
今日は流れがあったのでとてもじゃないけど水面移動では戻れない。
戻るには何とか潜降して戻るしかないと思っていましたので正解でした。
でも無事に戻っては来れましたがものすごく疲れました。
今日はこれから打ち上げですのでそのときの話もちゃんと聞いてみよう。
多分エントリーした直後のリップカレントで自分が思う以上に流れが強かったんで体がコントロール出来ず、パニくったような気がするのですが・・・
でも疲れた~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

グロットが希望なんだけど・・・ 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり。
新規のお客さんを入れてのダイビング。
希望は1本目にグロット。
ダイブ本数は1桁。
お客さんに安全上の説明をしてラウラウビーチに。
普通に正解!
やっぱり1桁台のお客さんですから、潜降前にちょっとパニック。
2本目もやっぱりラウラウで。
希望のグロットは「入るところもあるかもしれないけど、ブイのところまで白くなる」と言う情報で新規で初心者のお客さんのエーストマトはグロットはキャンセルして、午後はオブジャンに。
ラウラウもオブジャンも少しバシャバシャし出して来てるな~
この調子じゃ明日もグロットはダメだろうし・・・
明後日までいるって言ってたから、明日までの予定をあさっても潜るように話をしてみよう。
明後日はちょっと落ち着くと思うし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


リクエストに答えるには・・・ 

今日のサイパンはうす曇時々雨。
ダイビングは午前中ラウラウが2本と、午後からオブジャンが1本の3本です。
今日も1本目は汚かったな~
やっぱりダイバーが多いせいもあるんだろうけど・・・
でっ、2本目は「ラビリンス魔宮の伝説」コース。
こっちはそこそこきれいだった。(^_^)
Kさんのリクエストがカメ。
この3日間でエイは毎日見てるんですが、カメには全然会えず。
前はほぼ100%で見れていたラウラウのカメが最近はほとんど見れず。
ついでにグロットも見れず。
いつもいる場所を見限ってたまに現れる方に行って見ました。
これが正解!
いましたいました。(^_^)v
しばらく見て遊んでいました。
とりあえずカメのリクエストが叶えられて良かった良かった。(^_^)
オブジャンはガーデンイールの希望なので何の問題もなし。
でもリクエストの多いカメ、これからどこに行ったら見つかりやすいんだろう・・・(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


透明度が抜群! 

今日のサイパンは曇り。
夕方ころから雨のお天気です。
ダイビングは今日も4ダイブ。(^_^)v
午前中はグロットが2本と午後からはアイスクリームと沈船。
グロットは透明度が良かった~
久々の50m越え
55~60mくらいだと思います。
右奥に行ったところではそんなによくは思わなかったんですが、真ん中から左にかけてがよかった~
何度潜っていてもこの透明感のダイビングはやめられませんな~
午後の沈船もきれいだった。
曇っているのにもかかわらず30m。
インリーフで30mは中々ない。
してアイスクリームここは唯一汚かった~(^^ゞ
見えてはいるのですがうねりが入ってきているせいかそのチリのようなものが視界を悪くしている感じです。
そして水温は29.7度。
でも良かったことも。
久々にエイの群れ。
14枚ほどで全盛期ほどではなかったんですが、こんなにいるアイスクリームは1年ぶりくらいなんじゃないかな~
最近はエイを見たければボートなら「パイプ」、ビーチならラウラウだったからな~
明日もダイビングですが透明度はどうかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は4本だ~ 

今日のサイパンはうす曇。
途中雨の降りそうな雲も出てきましたが、ラウラウとオブジャンでは雨には降られず。
ダイビングは久々の4本。
午前中ラウラウ2本、午後から久々のオブジャンが2本。
ラウラウはちょっと汚かったな~
海自体は静かなんですけど・・・
オブジャンビーチも汚かった。
個々も静かでしたが・・・
30mくらい。
贅沢にいい透明度に慣れてしまってるんで・・・(^^ゞ
ただ水温が少しずつ低くなっていっているのが気になりますが・・・
最近の天気がよくないせいなのか・・・
折角4本も潜って、オブジャンにも行ったのに何もないな~
明日に期待して・・・何を・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


身も心も・・・? 

今日のサイパンは晴れ~(^O^)/
ただボートでテニアンに行ってたのですがそのときは曇ったり雨が降ったり。
「サイパンの方を見ると晴れているようだった!」と言うのが正しいかな。(^^ゞ
と、いうように今日久々のテニアンダイビング、ただしヘルプ。
あまり流れがない方がいいということでこれも久々の「ツーコーラルヘッド」。
いや~きれいだった。
推定60m。
もー「漂ってる」って感じ。
水底の細かな白い砂の中でず~っと遊んでいました。
ガイドって言うほどのことはしてなかったような気も・・・(^^ゞ
「お砂場遊びをして帰ってきた!」ってとこかな~
でもお客さんも喜んでましたよ~もちろん。
2本目はテニアンのグロットだったんですが普通にきれいだった。
でもツーコーラルのインパクトが強すぎ。
青く透き通った海に白い砂。
これ以上何を望む。
昼の後沈船に行ったんですが、ここも今日はきれいだった~
ここ最近は天気も悪く、海洋状況もよくなく土砂降りの雨のせいでのラウラウに流れ込んでいた土砂。それでもラウラウでしか潜れなかったそのラウラウで浴びていた土砂を洗い流すような透明感。
身も心も?きれいになった今日のダイビングでした。(^_^)v
あっ、誤解無きよう、河原はラウラウは好きなポイントですからね。
土砂はいらないけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

初心者のグロット。 

今日のサイパンは晴れ、そしていつものように前が見えないくらいの土砂降りの雨が・・・
ここ最近毎日晴れてはいるんだけど1~2回ほど運転もしにくいくらいの雨が降るんだよな~
だからなのか透明度がちょこっと落ちてる気がする。
でもグロットはコースにもよるけど、今日は真ん中から左は40mほど。
右側はちょっと汚かった~
そんなことで今日のダイビングは午前中ラウラウビーチが2本と、グロット。
ラウラウは静かなんですがここ最近の影響で多少土砂が流れ込んでいて、手前はあまりよくありませんが、沖はそこそこの透明度です。
今日のお客さんは兎に角グロットに潜りたい経験が10本のダイバー。
そこそこ上手な人たちでした。
最初は「午前中2本でグロットに行きたい」と言う話だったんですが、それは断って「3本目ならダイビングにも慣れるし、海が荒れていなければ」と言うことでOKを出したんですが、素直に聞いてくれて3本目で念願のグロットに。
やはり今までのポイントと違うんでしょうね~
結構緊張しつつ楽しんでいました。
これからも本数が少なくてグロット希望のお客さんは出てくるとは思いますが、午前中2本だけでグロットに行くと言うのは安全上基本的には避けていますので、ご理解ください。
その意味では今回の9月はそのパターンは多かったな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
次のダイビングが間を空けずに出来ればいいですね。
特別なぞにしているわけではないのです。
少しずつ“小出し”にしているだけです。(^_^)v
次回のために・・・
[スキルアップ] by kawano
河原さん

この度はありがとうございました。
10本目で少しダイビングにも慣れてきたかなと
思った潜っていましたが、基本ができていないことに指導していただきありがとうございました。
マスクをきつく締めていたり
フィンのバンドもきつく締めて
知らずにストレスを与える仕方をしていました。

早く河原さんに出会えてよかったです。

あっ!
どこの出身と歳はいくつでした?
まだ教えてもらっていなかったですよね。
謎にしたがるんですよねぇ

また飲みに連れってください。

YODENさんご夫婦
おつかれさまでした!
[] by acetomato 河原
やはりグロットはいろんな意味で上級者向けなんです。
もちろん初心者の人も潜ることは出来ますが、落ち着いて楽しく潜るためにはそれなりの準備が必要と言うことだと思います。
次回はよりグロットを楽しめるようにこれからも続けてダイビングをしてください。
次回もまた“説教”からスタートしますか~(^_^)
[お世話になりマンモス] by YODEN♂
無理難題対応ありがとうございます♪
ライセンス取ってから毎月潜っており、グロットも2本目でいけると思ってましたが、緊張すると頭真っ白になる嫁の性格を考えると3本目で(実際)正解でした。
という私もエア消費早すぎる欠点を1本目で見抜き、2本目で克服してもらい、グロットでは長時間潜水を可能にしてもらい、大変感謝しています☆
少し挑戦早すぎましたが、念願のグロットにいけて本当に良かったです。
エイと一緒に泳ぎ、ウミガメも見ることができて感謝感激です。
これまでPADIのテキスト以上の知識を身につけることはありませんでしたが大変知識が付きました。
本当にありがとうございます♪
YODEN♂

ゴキブリ退治! 

今日のサイパンは晴れ~
と、言いたいところですが途中土砂降りの雨。
ダイビングのない日のお出かけはもちろん雑用。(^_^)
車を直したり、買い物をしたり・・・
そして、昨日ショップにいるとこの建物のカーペンター兼セキュリティーが来て「ゴキブリ用の殺虫剤を部屋の中に噴霧するけど、どうよ!」
「お金は?」
「ただ!」
「じゃ~お願い」
「でもにおいはしないけど1時間は外に出ていてくれ」
ってなことでゴキブリの通り道に薬剤をまいていたんですが、帰ってくるとすでに何匹か瀕死の状態。
ゴキブリが卵からかえる時期なんでしょうね、最近は大人ではなく子供のゴキ君を見かけていたんですが、その大きさのがパタパタと。
でも多分うちはそんなにいない方だと思います。
あまり食べ物はないし、調理もほとんどしないんで・・・
して、今日朝来ると3匹が死んでいました。
4~5日はこの薬剤の上を通ると死ぬらしい。
しばらくは朝来たら歩くところを気をつけていないと、うっかり踏んでしまうことに・・・
以前台所で踏んでしまったときは、「何だろう?何か踏んだな~」
でっ、見たらゴキブリだった。
後はご想像にお任せします。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

休養はうれしいけど・・・ 

s-dc092201.jpg

s-dc092203(修整1)

s-dc092204.jpg

s-dc092205.jpg

今日のサイパンも雨時々曇り。
本当はダイビングの予定だった今日、朝お客さんのホテルに電話を入れると「申し込んでいない」の返事。
まじかまで何度もメールのやり取りをしていたのに・・・
確かに「申し込みをします」という正式なメールはもらっていないんだよな~
以前にもこんなことがあったんで新規のお客さんに対しては必ず「予約をする」か、「またの機会に」だけでもメールの返事をもらうようにしていたんですけど、今回はまじかまでメールのやり取りをしていたので最終的な言葉をもらっていませんでした。
でもこんなもんなんでしょうかね~
いろんなことがあることを踏まえたうえで対応をしていかなければならないとは思いますが・・・
混雑していた今日、他のお客さんを断り、ヘルプの要請も断り、そして「申し込んではいない」。
何もない日でしたが雑用だけはあったんでちょうど良かったのかも。
体も何気に疲れていたし。(^^ゞ

写真は昨日のラウラウの風景です。
沖合いを歩いているダイバーの中が土砂が流れ込んで変色しているのが判ると思います。
手前の陸の部分も川のような状態で海に流れ込んでいるのが判ると思います。

ロープ際、ここはまだきれいにそこそこ見えてます。

3枚目と4枚目はしたから上っていく空気の泡が水底の近くのきれいな海水を上げて、サーモクラインのようになっている泥水をかき分けて、その泡の上がっているところがきれいになって見えるところです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何で土砂降りなの・・・ 

今日のサイパン、午前中早いうちは久々の晴れ。
このまま今日は晴れると思いきや途中から大雨。
午前中はラウラウ2本だったんですが1本目の途中から水中にいても聞こえるくらいの大雨。
ず~っと降り続いている。
ハタと思い浮かぶことが・・・
「そー言えばここんところず~っとダイビングで車を使っていたため少し車の中が湿気っていたため、窓やドアが開けっぱなしだ~(T_T)」
上がって急いで車に戻るとも~悲惨(T_T)。
車の中はビチョビチョ。
雨が降るような感じでなかったんだけどな~
どこにこのイラつきをぶつければいいのか・・・(-"-)
そしてしばらくすると“やってきました”土砂降りの後の泥水が海に流れ込んでいきます。
折角きれいだったラウラウが・・・
2本目は大変だった。
いつものフリー潜降はやめてロープ潜降にしたんですが、そのロープ自体が中々見つからない始末。
沖に出ても中層はそれなりにはきれいでしたが、水面は泥水が覆い被さっている。
写真は撮ってみたんできれいに撮れていれば明日載せま~す。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は良かったけど明日のラウラウは・・・ 

今日のサイパン、ようやく台風の風の影響からは脱したもののうねりは相変わらずの大きさ。
午後からのボートも結局はアウトリーフには出れず、昨日と同じインリーフに。
しかも流れが強かったためB-29には潜れず、昨日から沈船が3本続きました。
天気は低気圧の影響で1日ほぼ雨。
午前中はその暗い雨の中のグロットでしたが、透明度は良く40m越え。
これで晴れていたらもう少し見えていたんでしょうが・・・
でもこれでも十分だと。
沈船も流れはあったけど透明度はそこそこあったし・・・
でも明日からはビーチがちょっと続くのですが、今日のこの雨でラウラウは絶対土砂が流れ込んでいると思うので、透明度は悪いんだろうな~(T_T)
明日から新規のお客さんだからいい思いをしてもらいたいのに・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明暗? 

今日のサイパンも台風の影響はまだありますが、少しずつ落ち着いてきています。
午前中はラウラウビーチに。
まだバシャバシャして体験ダイビングや講習にはちょっとつらい状況ですが、ファンダイビングには何とか潜れる状態でした。
期待?の透明度はこの状況ですから・・・
でも思っていたよりは良く沖合いまで行けばおまけの25m。
まあまあです。
お客さんは今日から新規のお客さん4名でしたが、本当は5名のはずでした。
昨日の夕方の成田行きがサイパンを出て途中から引き返してきたようで、サイパンー成田間が欠航。
そのあおりを受けて夜発の成田ーサイパン間が欠航に。
これに乗ってくるはずだった「板橋の住人さん」が来れなくなってしまいました。
何とか来るべく飛行機を探したようですが明日の名古屋便まで取れないということで、今回はツアー自体を取りやめに。
この欠航って結構明暗が分かれたようであるショップさんはかなりのお客さんがこれなくなったようです。
稼ぎ時だけに悲惨ですよね~
うちはまだ1人だけで済んで良かった。(^_^)
でも今回の欠航の理由はなんだったんだろう?
途中で引き返してきたって話なんですけど、機材故障なら成田に降りた方がその後の修理なんかは楽だと思うんですけど・・・
「台風の影響らしい」と言うのもあったんですが、それならグアムからの便や他の飛行機もそれなりの欠航があってもいいはずなんですが、グアムは1便だけだったかな・・・
いずれにしても「久々にやってくれるな~」って感じでしょうか・・・この便のお客さんにしてみると笑い事じゃないとは思うんですけど。
午後からはボート。
アウトリーフも期待はしてたんですけど、やはりインリーフに。
B-29と沈船でした。
B-29の透明度は良かったな~
特にラウラウの後だっただけに。(^_^)
流れもあまりなく。
沈船は入ったときは良かったんですが後のほうはニゴニゴだった~(T_T)
明日はグロット。
まだ荒れてくれるなよ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




まだまだ台風の影響は続きます。 

s-dc091802(修整1)

引き続き台風の影響が強く残るサイパンです。
ビーチで潜れるのはグロットだけ。
ボートで潜れるのはインリーフだけ。
明日からはもしかするとラウラウが・・・とも思うのですが・・・多分明後日になるでしょう。(^^ゞ
ボートはどうかな~無理したらウイングに行けるかな~・・・多分ボートも明後日くらいからだろうな~
ダイビングは今日が初日のお客さん。
なんと初日の1本目に、ついでに2本目もグロットです。
河原もサイパン長くダイビングしていますが、初日の1本目にグロットに潜った記憶はないな~
他に潜れるところもなく特別措置で渡しのところは河原が運んで(通常はお客さん自身で運びます)行き、河原的に一番いやな渡しの部分を河原の労働でカバーしてクリアー。(^_^)v
でも海自体もそれなりに静かだったんで出来たこと、これで多少なりとも荒れていたら間違いなく止めていました。
もちろんお客さんにも「他のショップさんが潜っていてもうちは初日ですから止めることもあります」とは言って了解は取ってありましたから。
それでもウエイトの調整は出来ていないは、レベルは把握していないは、これについては「ウエイトの調整が出来ていないので1本目は外には出ません。中で遊びます」
これも了解済み。
ログブックである程度のレベルは判断していましたから、とりあえずはこれで正解でした。(^_^)v
しかし今日のグロット、それも1本目は汚かったな~
穴の中は20mくらいしかなかったんじゃないかな~(T_T)
でも2本目は外に出たんで・・・それでも35mしかない。(T_T)
明日も本当は1本目にラウラウビーチなんですが、グロットになるのかな~

それにしてもサーバー?の調子が悪い。
なんで?
1日中じゃないんですけど、一番必要な夕方につながらない。
雨が降った後に多いような気がするのは気のせいなのかな~

写真は先日の「元気なオヤジ連中」
左からトウジョウさん、ニシムラさん、ニシムラさん
ニシムラさん2人は兄弟です。
ストロボの光が弱すぎて暗かったんで補正をかけたんですがこの写真は補正がされていない。
しかもなんか汚い写真になっている。
元の写真は普通なのに・・・なんで?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

グロットの日 

今日のサイパンは曇り、時折雨も。
ダイビングは昨日の予定通りグロットへ。
昨日の午後の段階でラウラウは荒れると考えていたのでグロットだったんですが、3本目に行ければラウラウも考えていたんですが、グロットをチェックしてダイビングを止めてラウラウに向かったショップが、戻ってきてグロットに潜ってましたから。
話を聞くとかなり荒れているらしい。
「入るのも難しいけど入っても透明度はかなり悪そう」と言うことで、エーストマトとしては午前中グロット2本で今日はお仕舞い。
でもラウラウに入ったショップもあるそうですが・・・
そのグロットも午前中の引いている時間はいいのですが、潮が上がってきたら大変そうなのが2本目終わって引き潮から上がってきたころから大きなうねりが来るようになりました。
午後は止めてよかったんだと思うのですが潜ったショップさんはあるのかな~
でもこのほとんどのショップさんがダイビングを中止していた昨日一昨日と普通に潜っていましたから、いまさら無理をすることもないし・・・
潜っているといっても安全を無視しているわけじゃないんですよ。
台風で気持ちが「こんな日に・・・」の中でも「行くんでしょ!」の一言で遊びに行っただけですから。(^_^)v
海は別に荒れていたわけでもないし・・・
でも一昨日の朝の雨風の中では止めると考えるのが普通なんだろうな~(^_^)
そー考えると屈強なオヤジ連中に拍手!ヽ(^o^)丿


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by ノブ
台風通過中の中、三日間昼夜を問わずお世話様でした。皆さん大変喜んでおりました。
しかし、脚力不足で、2グロは堪えました。ちょこっと反省です。

台風の通過する中・・・ 

今日のサイパン曇り時々雨のお天気。
台風がまだサイパンの北側にあります。
でも暴風圏からは外れているのでたいした風ではないのですが、西側の海はかなりのうねりです。
ボートも出るのは躊躇すると思います。っいうか絶対出ないと思う。
潜れるのは静かなラウラウとグロットがレベルにより、オブジャンは死ぬ気で・・・
朝の時点ではかなりの風と雨が降っていたためほとんどのショップさんはダイビングの中止を決めたようですが、うちのお客さんはいく気満々。(^_^)
ラウラウの3本のダイビングをしてきました。
潜る前は土砂などの影響を考えていたんですがその影響は何もなし。
ラウラウ方面はそんなに大量の雨は降らなかったんでしょね。
ただあちらこちらから多少の土砂は入っている影響で少しにごっています。
でも沖で25m弱はありますから特に問題はなし。
その中で“おやじ3人衆”と“ジャニーズ河原(^_^)vの4人はマッタリダイビング。
昨日今日でラウラウ5本のダイビングでしたが楽しく遊んでくれているようです。
午後になって風が少し変わってラウラウが荒れ始めています。
明日は講習にはつらそうな海になりそうです。
エーストマトはグロットに行きたいリクエストがあるんでグロットに行って、でも年寄りだから3本はきついと思うので1本か2本、そしてやっぱりラウラウかな。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



久々に台風がやってきた。 

今日のサイパンはタイフ~ン日和。
って感じでもないんですが、ボートはほとんど休業。
ビーチはグロットはダメ、オブジャンは人によっては・・・
と、言うことでラウラウビーチのみ。
だからなのかラウラウビーチの混雑振りはすごかった。
そして海の中はもっとすごかった。
うねりが入ってきて少しにごり始めたところにダイバーの“水底巻上げ攻撃”
何とかきれいだったのは右よりのコースか、左よりのコースのみ。
透明度はある程度沖合いに出ても7mくらい。(T_T)
でも2本目は左のコースってこともあったのか結構きれいだった。
2本で止めようと思ってたんですが、このくらいの透明度があるならと3本目もラウラウビーチに来て見ると、お上からのお達しが。
「タイフーンコンディション 1が出てるから潜っちゃなんね~」って。
「後生でございます。はるばるガラパンからやってまえりました。つかるだけでも・・・」
「えーい判らんやつじゃ。この印籠が目に入らぬか」
(事実を元に構成しておりますが、やっぱりフィクションでございます。m(__)m)
海自体は静かなんですが、帰って来ました。
と言うことで今日はやけ酒?
でも明日はもっと台風が近づくんでダイビングは全滅なのか~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


出来ない人の気持ち・・・ 

今日のサイパンはうす曇。
すごしやすい天気っちゃあすごしやすいですが・・・
午前中は先日の泥棒騒ぎの後始末。
表からも裏からも鍵がなければ開かないタイプを買ってきて、それを付けてました。
それに今までの鍵と併用です。
鍵のついてるところは鉄板で覆って頑丈になったんで多少の力技くらいでは多分無理。
これで余程のことがなければ開かないだろ~(^_^)v
ダイビングはちょうどよいスケジュールで今日は午後から体験ダイビング。
なんて間のいいことでしょう。(^_^)
2人で参加なんですか、息子さんの方はCカードは持っているんですが6年やっていないブランクダイバーでしかもCカードは忘れログもない。
最初から体験と一緒の予定だったんで問題は無かったんですが、当初の予定では今日体験をやって後日グロット希望があったんです。
多分今回はないと思いますが・・・
1本目は「シュガードック」。
2本目は「ラウラウびーち」。
お父さんは初ダイブでしたが、結構上手で何も問題はなかったんですがそれでもかなり緊張はしていたようです。
体にかなりそれも1本目はものすごく力が入ってました。
2本目は少し力は抜けてましたが・・・
それが納得できなかったんでしょうね、「今まで水の中で緊張したことはなかったんだけど、今日は緊張してたんだな~泳ぎは得意だから泳げない人を見るとなんでそんなものが出来ないのかな~肩の力を抜いて泳げば泳げるのに~」
って思っていたのが「出来ない人の気持ちが判った」って。
そうそう、出来ない人の気持ちになるってとっても大事だと思います。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

このときのラウラウはほんときれいだったな~ 

s-dc082103(修整1)

s-dc082104(修整1)

今日のサイパンたまに晴れ間も出ますが曇り。
鍵を買いに行ったり、器材を直したりダイビングのない1日を過ごしております。
何もないんで写真を。

先日のラウラウですが早めに着いて潜ったのでダイバーがあまり入っておらず、浅場から透明度が良く、上から光がきらきら入っていました。
そこに最近うろちょろしている「マダラトビエイ」の子供が。
あまりにもきれいな光が入ってたんで移しては見ましたが、光の写真は今一だったんで載せるのはや止めときます。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



今度は・・・(T_T) 

今日のサイパン曇り。
ダイビングはウイングとスポットライトの予定でウイング&ウイング。
最近天気が不安定なせいかポイントの変更が多いような気がするんですが・・・
でも今日のウイングはちょっと良かった。(^_^)v
透明度はまあまあ。
流れもなし。
特に2本目のアーチが良かった。
「ナースシャーク」に「なんちゃらイザリウオ」
新しい名前が良くわからないのと見たことのない“汚さ”
ちょっと写真写りがよくないので調べられるか判らないんですが・・・
そんなことよりもまたしてもやられました。
今度は器在庫。
盗まれたものはレギュレーターのセットが6セット。
このお金のないご時勢に・・・(T_T)
ただ不幸中の幸いと言うか、ダイビングに出かけていたので当然のようにお客さんの器材はなく、うちのだけでした。
ショップのものだけですので良かったと言うかなんと言うか・・・
鍵をかけていたんですが日中と言うこともあり、ただのドアロックだけだったんで力技で開けて行ったようです。
夜はゲートも鍵をかけて閉めてあるし、中のドアはドアロックとかんぬきをかけているので余程の力技でなければ開かないと思うし、これで開けたらかなりの音がすると思う。
だから以前よりは泥棒は入りにくいはずと思っていたんですが、昼間に来るとは・・・
昼間は電気などのゲージのチェックがたまにあるため外のゲートは閉められないし・・・
どうしたらいいのか・・・(T_T)
とりあえず明日丈夫な鍵がないかホームセンターに行って見てこなくちゃ。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




グロットのために・・・ 

今日のサイパンは時折雨は降りますが、晴れ。
ダイビングはラウラウ2本とグロット。
1人は100ダイブでもう一人が10本。
このお客さんもグロットで楽しめるように午前中2本はラウラウでのダイビングでした。
少し波はありますが透明度もダイバーの後でなければまあまあ。
でも今日のラウラウは今期最高の混み具合じゃなかったんでしょうか。
道路まで車があふれていましたから・・・
でも今日より「シルバーウィーク」の方が断然混雑しているらしい。
特に19・20日は早くに出ないと本当に駐車スペースがないかも知れない。
でっ、午後からはグロット。
今日は流れもあまりなく透明度も40mと普通。
10本のダイバーは楽しげにグロットを遊んでいました。
何かやってくれることも期待していましたが(^_^)、普通に出来てたもんな~
明日はボートです。
透明度はどうかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。] by 日の丸テレビ
日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

http://tvjpn.tripod.com/

「シルバーウィーク」 

雲は多いのですが晴れてるサイパン。
でもむしょうにむしむしするのは曇ってるせいなんでしょうか・・・
今日は久々の休養日。(^_^)v
一仕事した後ですから・・・その前は結構休んでいたけど。(^^ゞ
事務仕事がやることが・・・
あとここ最近「シルバーウイーク」のところの問い合わせが多いんです。
多分他から一杯で断られたお客さんだと思いますが、この3日間で11名のお客さんです。
色々やってはいるんですが難しいです。
果てはボートも一杯になってるし・・・
この時期ヘルプも借りられないし・・・
時間を置いてキャンセル状況などを確認して問い合わせのあったお客さんには伝えようとは思いますが、多分難しいような・・・
どこかまだ余裕のあるショップさんはあるかな~
韓国のショップは暇なようですが・・・言葉の問題があるし・・・(T_T)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



テニアンだけど・・・ 

今日のサイパンも暑い日差しが・・・
気持ちよくボートに乗っていくことが出来ました・・・が、ダイビングは・・・
予定ではナフタンだったんですが、誰が言い出したのかテニアンに。
まだうねりがあるのに・・・無理でしょ~って他のショップのガイドと話していたんですが・・・
グロット・フレミング・果てはダンプコーブ唯一表側で潜れたのが、今まで休憩はしたことはあっても潜ったことのない「ダンプコーブ」の右側(湾の反対側)です。
「ローズ」なんちゃらってポイントらしい(・・?
多分もー潜ることはないと思うんで。
そんな状況なので透明度も悪いし、テニアンなのに25mあったかな~
して2本目はサイパンに戻ってアイスか沈船かと思っていたら、テニアンをぐる~っと回りだした。
裏側に向かっているようです。
着いたところは「ブローホール」の横にある「ターゲットレンジ」と言うポイント。
ここも初めて。 
ここはまず透明度が良かった50m(^o^)丿
1本目の後だけに・・・
そして大きな岩がごろごろしていてちょっとした探検気分。
地形派には楽しいポイントだと思います。
ただテニアンどこポイントもそうですが魚は少ないな~
でもまた機会があったら探検はしてみたいかと・・・今度はサメが多くいるもう少し奥に行ってみよう。
午後からはラウラウの予定だったんですが、一緒にボートに乗ったショップさんから「午後は違うボートで行くんだけど乗る?」
お客さんに聞くと「ボートがいいな~」
と、言うことでB-29に。
今日のB-29は透明度が良かった~
25mはあったから。
流れもあったんですが、流れに逆らって北に上がりある程度行ったところでフィンを脱いでの「ムーンウォーク」。
これが気に入ったらしくしばらく遊んでいました。
今日はこれで終わりじゃないんです。
この後プチナイトに行ってきます。
ないとの後にブログの書いている時間はないと思ったんで、“ナイト待ち”のこの時間にこれを書いてしまっています。
今夜9時からは反省会兼打ち上げですので時間がないんです。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


寝不足でがんばりました(^o^)丿河原じゃないよ。 

久々にとてもいいお天気で暑いサイパン。
海は相変わらず荒れていて、今日はインリーフもむずかしいようです。
そんなに西側がうねるような低気圧があったっけな~
オブジャンもダメで例え河原一人でも帰ってくることが不可能な荒れ方です。
多分エキジットのロープも切れてるんだろうな~
ダイビングはラウラウビーチ3本。
お客さんに新規で10年で9本、前回は去年の11月でその前は2001年という人がいて、少しパニクリ系という自己申告のあったお客さんです。
海も荒れてるしとりあえずはラウラウで潜ることに。
一緒にMs“M”さんもいたんですが今日は一緒にお付き合いで潜ってもらったのでこの“お礼”は次回12月に来たときに。(^_^)v
1本目はさすがに色々とありましたが、3本潜ると落ち着いてきて3本目は“ダイバー”っぽく(^_^)遊んでいました。
夜中の1時過ぎにサイパンに着く予定の飛行機が機材の故障かなんかでグアムに降りて、それからサイパンに着たので到着が朝5時ころらしくかなりの寝不足の割には、元気良く遊んでいました。
しかも3本だし。
明日は寝不足も解消されるのでもう少し楽しく遊べるはずなんですが、ボートは出るのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[お世話になりました!] by こんどーーです(>∀<)
初SAIPAN☆
エーストマトさんにお世話になって楽しかったです♪
初Nightも日本じゃなくてサイパンでやって良かった~☆
なんかもう日本(本土)じゃ潜るのもったいないですね。

綺麗だったな~サイパンヽ(@´∀`@)ノ
次回は是非グロットチャレンジ!

盗みあるんですね・・・。腹立ちますね(怒)
いい鍵は見つかりました?


只今想い出に耽りながらブログ更新中です=3
またH.Pお邪魔しますね。

適当とのんびり!? 

今日のサイパンは久々の晴れ。
ここ最近は曇ったり雨が降ったりの天気が続いていましたから・・・
昨日一昨日とブログの更新が出来ずに申し訳ありません。
日中はサーバーとつながっているんですが夕方くらいになるとなぜか繋がらないんです。
大勢が使うんでそんな状態になるんですかね~(・・?
だから今日は少し早めにアップ。
昨日もボート、今日もボートだったんですが西側の海が一向に静かになりません。
テニアン・ナフタン方面にはしばらくどこのボートも行っていないんじゃないでしょうか。
果てはディンプル・アイスクリームにも行ってません。
昨日は午前中ウイングビーチに行ったようですがかなりうねっていたらしく、1本で戻ってインリーフに入ったようです。
エーストマトは午後からだったんですが予定はナフタン方面、ちょっと沖に向かって出ては見ましたが、とんでもない、すぐに引き返して沈船とB-29に。
沈船はマダラトビエイが15枚ほどいて「ここはイーグルレイシティー?」って思っちゃいました。
そして今日も。
今日はさらに沖合いのうねりが大きく沈船とB-29に。
昨日に引き続きアネロンさんとMs“M”さんンの2人だったんですが、2日続けてのインリーフ「晴れ男」「晴れ女」を自称する2人でしたが、天気は良いもののうねりを静かにすることは出来ないようです。(^_^)
流れはあるし透明度は悪いし。(T_T)
そんな中B-29でハプニングが。
同じポイントで昨日も潜ってるし「適当に遊ぼ~」と言うことで各自かたまりつつも適当なダイビング。
これが行けなかった。
な~んにも考えずに適当に行ったのが、まっすぐ北に向かって泳いでいたと思っていたのがどーも若干斜め左に泳いでいたようで、何隻か止まっていたボートのアンカーを右側にとまっているボートのアンカーと勘違いしたのが運の尽き、実は左側に止まっていたボートのアンカーでした。
そして遊んで若干右寄りに帰っていくとあるはずのボートがない。(^_^;)
そりゃそーだ、右のボートだと思っていたのが左のボート何だから・・・
なんだかな~
適当に何も考えずに遊んでいたから・・・(T_T)
リピーターさんたちだし、昨日も潜ってるし・・・(T_T)
多少はガイドの仕事はしなければ!と、思った次第です。(^^ゞ
午後はラウラウビーチに。
昨日より透明度もいいしここでものんびり遊んでいました。
そしていいものを見つけました。(^_^)v
しばらく見なかったウミテング、今までのではなく小さい子供?を。
いる話は聞いてはいたんですが見ることが出来ずにいたんです。
そしてラウラウでは初めて「フリソデエビ」を。
しかもそこそこ大きいし色がきれい。
今まで見た中では一番きれいです。
そしてそういうときに限って残念ながらカメラは持っていませんでした。(T_T)
明日もラウラウなんで今度はカメラを持っていこうかと。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

疲れた~(T_T) 

今日のサイパンはどんよりとした曇り。
途中少し明るくなってきたときもありますが、雨が降ったり、雨が降ったり・・・(^^ゞ
ラウラウはかなりの雨が降ったようで土砂が流れ込んでいるというように聞いています。
ロープ際は透明度1cm!だそうです。(T_T)
明日には回復してるとは思いますがダイバーが泳いできたところは、そのまま泥が舞い上がってるんだろうな~
そこの透明度は10mいかないかも・・・
河原は午前中ディンプルとアイスクリームの予定でボートだったんですが、うねりが大きかったため途中で引き返して沈船と久々のB-29に潜ることに。
こんな状況ですから透明度はそこそこだと思っていたんですが、そこそこでした。
悪くもなく良くもなく。(^_^.)
多少の流れはあったんですがダビングの邪魔をするほどでもなくのんびり遊んでいました。
ただエントリーのときに少し不安を覚えたボートの位置がその通りになってしまいました。(T_T)
低気圧の影響で風が南東方面から吹いているため、いつもなら北方面の風でアンカーを沈船の近くに落とすところ、今日は逆でアンカーは沈船から離れて落とし、ボートが沈船の近くになっていました。
エントリーは沈船の近くになるので楽なんですが、風が変わるとボートがどこに位置しているのか判らなくなる不安があるんです。
いつもの北方面の風だと沈船の近くにアンカーを落とすため、何かの問題でアンカーが流れない限りはアンカーが位置を変えることはありません。
アンカーの位置さえ間違わなければ普通にボートに帰って来れるんです。
ところが今回は逆です。
アンカーの位置が変わらなくてもアンカーを中心にして、今回はボートの位置が変わっていました。
エントリーをしたときからその不安は持っていましたんで、エントリーしたところに戻ったところ案の定ボートが見当たらない(T_T)
少し探しましたが透明度の問題もあり見つからない。
空気はもつお客さんなんで心配事は何もないのですが、動き回るのも大変なんでお客さんを水底に待たして浮上して確認したところ、なんとまー最初の船尾から船首までボートの位置がずれていました。
それからが大変。
流れに乗ってボートに戻ってきたので、今度は逆に流れに逆らって船首の方まで泳いで・・・(-_-)
他のチームも何チームか“迷子”になっていました。
多少予想してたことですが“危険”と言うより疲れました。(T_T)
2本目は問題なし。
アンカーの位置が解っていましたから・・・(^_^)v
午後はグロット。
ちょっと透明度は落ちてます。
流れもあります。
が、海は静かでしたマル

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



15年ぶり。(^_^;) 

1日中曇りのサイパン。
晴れてほしいと願った今日ですが、ダイビングでラウラウビーチに。
リフレッシュをかねてのファンダイビング。
ラウラウが2本です。
水温は高いものの透明度が今一。
先日来南からの風が吹いているためちょっとバシャバシャしています。
2人が2年のブランク、1人は15年ぶり。(T_T)
途中やろうと思ってプールにリフレッシュに行ったことはあったそうなんですが、運が悪いのかタイミングが悪いのか、ことごとく海は中止。
そして今回はプールのあと5年ぶりのダイビングです。
まーご想像どうりです。(^_^)
1本目は・・・
でも2本目はカメ見たり、エイを見たり浮力調整はうまくできてませんが、呼吸は他の人とほぼ100の差があったのが(最終的には本人は10で他は80~100の残り)、2本目は他の人と一緒でした。
教え方がいいのか本人のセンスがいいのか、いずれにしても今回の目的である「ダイビングをする!」のは達成です。\(^o^)/
後は少しずつ浮力調整など浮き沈みを覚えればとりあえずの“ダイバー”の出来上がりです。(^_^)v
でもマスククリアーもレギュレータークリアーも緊張しながらもできてましたから。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


何で書いた記事が載ってないかな~(-_-) 

s-dc081802(修整1)

s-dc081818(修整1)

今日のサイパンは午前中曇りでお昼ころからはしとしと降り続く雨
ダイビングがないんでホームページや色んなこまごましたのを、ボケーっと眺めていたんですが、ブログの記事の中に書いてあるのにアップされていない記事がありました。
最近の中では8月15日と30日。
1度アップしたと思ったらその後は確認なんかしませんから、今まで気がつきませんでした。
15日のは特別な記事ではなかったんでそのままにしてありますが、30日のは「ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! 最終話」。
今までの続きの最終話なんで30日付で載せてあります。
この記事でも見終わった後にでも見てください。
しかしいつもと同じことをやってるのに何が違ってるんだろ~
最近メールを日本から送ってくれているのが届いていないのが何件かありました。
それとは直接関係はないと思うんですけど・・・

写真はナフタンのホソカマスの群れです。
見たり見なかったり、見たときにはカメラを持っていないと言うタイミングの悪さが良くありますが、久々にタイミングよくご対面でした。(^_^)v
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。