FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想的・・・ 

今日のサイパンは曇ったり晴れたり雨が降ったりの忙しいお天気。
全般的には晴れかな。
ダイビングは板橋の住人さんと新規のFさんのお二人。
予定ではラウラウを絡めグロットの3本でしたが、昨日のラウラウの道路を考えたのと今日も朝からラウラウ方面は大雨の様子だったんでプレビアでは無理と判断して、午前中オブジャンビーチが2本とグロットに。
オブジャンはすこし波はありますが問題なし。
50本超えのお客さんでコンスタントに潜っているお客さんだったんで初日の1本目に行きましたが、これが経験本数1ケタ台で2年くらい空いていてもう少し海が荒れていたらちょっと悩むところです。(^_^.)
海は静かそうだったんで多分グロットに行ったかも・・・
午後からのそのグロット普通に静かでした。
透明度も45mほど。
すこし流れはありましたが右奥まで行ってきましたから左程でもない流れです。
いつもはこれで終わりですが今日は“プチナイト”ダイビング。
先日のナイトの記事で思い出したのか「久々にプチナイトをしたい」という板橋の住人さんのリクエストです。
まー基本はマッタリナイトです。
でも今日のナイトは綺麗だった~(^_^)
透明度が良かったって言うのはもちろんですが、潜っている間はず~っと雲にかからない状態の満月前のお月さんが水中を明るく照らしてるんです。
ライトを消してしばらく遊んでいましたが誰がどこにいるか普通に分かります。
月明かりで水面のきらめきが分かりますから。(^_^)
これって結構幻想的ですよ~
機会があれば1度皆さんも経験してみてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

道路の決壊! 

今日のサイパンは晴れ。
でも日差しは少しづつ弱くなってきました。
秋の気配なんでしょうか・・・
日本なら紅葉とか食べ物で秋の気配は感じますが、ここサイパンはあまり感じるものはないように思います。
しいて言えば日差しの強さとボートダイビングのときの風の冷たさでしょうか。
ダイビングは午前中ラウラウ2本と、昼は車中昼食でグロットの3本。
社員旅行で来ているお客さんだったんで早めに終わりたいということでこのように。
ラウラウは手前は汚かったんですが、沖合いは綺麗だった~
特に2本目は。
希望はカメ。
とにかくカメ。
何でもいいからカメ。
去年も違うショップさんでサイパンを潜ったらしいのですが、そのときもリクエストはカメ。
でも見れなかったらしい。
だからリベンジ。
良かった~カメが見れて。
これで見れなかったら「2度とサイパンに来ない!」って言われそうだし・・・(^^ゞ
最近見ないときも多かったんでどうかと思ったんですが、1本目は2匹、2本目も2匹。
存分にカメを楽しんだようです。(^_^)
追いかけて写真を取りまくって息切れしてましたから・・・(^_^)
ラウラウに行くのに一つ気になっていたことがあったんですが、上からの道路が決壊して通れなくなっているということを聞いたからなんです。
だから今日は下から行ったんですが、下からも大変。
途中2ヶ所かなりハードな場所があります。
4WDのトラックなどであれば問題はないのですが、河原のはプレビア(日本名エスティマ)。
もー何度底をすったか。すったというよりぶつかっていると言う感じです。
そしてもう1ヶ所かなり深い水溜りが。
もー勢いをつけていくしかない。
フロントの窓ガラスまでしぶきが上がっていました。
止まったら間違いなくエンジンに水が入ってオーバーホールでしょう。
河原1度それをやってる経験者ですから。(^^ゞ
ラウラウでじゃなくてですよ。
この3ヶ所が危険です。
そして問題の決壊している部分はちょうどラウラウビーチのすぐ手前。
見るとしたがえぐれていて人は何とか渡れると思いますが、車は無理。
これはしばらく修理は出来ないんだろうな~
でもそうなるとラウラウビーチにはいけなくなりそうだし・・・
どうしよう~(-_-)
グロットは風が強くて気にはなったんですが行ってみるととても静か。
流れはすこしありますが透明度もまあまあ。
明日のビーチはグロットは行くにしても後はオブジャンになるのかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

痛いし・・・(T_T) 

今日のサイパンは午前中曇り時々雨、午後からは雲は多いですが晴れ。
痛い腰を押して支払いやら雑用をやっていますが、重たいものは無理。
すみません。
今日はこれで帰ります。m(__)m

いくつになっても嫌なものってありますよね~ 

s-P1120047.jpg

台風に引きづられた雲の影響で今日も天気の悪いサイパンです。
昼近くにすこし明るくはなりましたがほとんど雨模様。
昨日に引き続き天気のせいなのかネットのスピードは相変わらず遅いし、腰は最悪の状態です。
いすに座っていても痛いし、寝ると起き上がるのに100倍くらいの時間がかかるし・・・(T_T)
どーにもこーうにも痛くてしょうがないので腰のマッサージに行ってきました。
「どうよ、腰の状態は?」
「だめだね」
「(T_T)」
「鍼の方がいいかな~」
「ここまでくると鍼の方がいいと思う」
ってな会話をしてマッサージを受けてたんですが、腰の周りの固まっていた筋肉はかなりの奮闘の末多少は柔らかく?なったせいか、腰が温かくなっているせいか今は小康状態です。
このままいってくれればいいのですが・・・
もう一つ、今日はマッサージに行く、外に出るついで?にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
病院に行くのも何年かぶりなら注射を打つのも何年かぶり。
待ってる時の緊張感、そして呼ばれて体重を量っているときの「太りすぎだな~」の一言。
「ほっとけ!」
顔は笑いながら、日本語で話してました。(^_^)
注射の“チクッ”としたあの痛み忘れてました~
いい年なんで泣きはしませんが(^_^)v、いくつになってもやっぱり注射はいやだな~

写真は先日の“横浜支部長”夫妻の200本記念の写真。
1本の違いもなく2人同時に200本。
普通この本数になると「疲れた~」や「今日は調子が悪い!」なんかで何本かはづれるもんなんですが・・・
仲がいいのか・・・意地なのか・・・(^_^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

天気のせい?調子が悪い・・・ 

今日は朝から雨。
台風はサイパンーグアム間を通ってぬけて行きました。
暴風圏もなく台風と呼べるほどのものではなく、午後には回復はしてきましたが時折激しい雨は降っています。
明日も台風のしっぽの雲で時折雨かと・・・
この天気の悪さから来るのか腰が以上に痛い。(T_T)
冷えてるせいなのか~・・・
そしておまけにネットのスピードも異常なくらい遅い。
開くまでに普通の10倍くらいかかっているし、時折遮断するし・・・
サーバーにしても腰にしてもなんなんでしょうか、この調子の悪さは・・・
少し調子のよくなってきた午後から、先日から異音のしている圧縮空気用のコンプレッサーの修理をしていたんですが、パーツなどを探して買い物したりしていたらまた悪くなってきた。(T_T)
腰がまっすぐにならない。
昨日ある程度のことをやっててよかった~
そんなことで今日はおとなしく帰ります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


職業病。 

s-dc102504(修整1)

s-dc102511(修整1)

今日のサイパンも晴れ。
いいお天気です。
でも今日の夜位から天気は崩れてきます。
今の予定では熱帯低気圧がサイパンーグアム間を明日午前中に通りぬける予定です。
過ぎてから台風になりそうです。
運のいいことにこの間エーストマトはお客さんはいません。
いいことなのか悪いことなのか難しいところですが・・・(^^ゞ
ここんところお疲れ気味で気を抜くと“ギク”といきそうで、いたわりながらの腰のためにはいいかと・・・
昨日治療目的の腰のマッサージに行ってきました。
今日はそのもみ返しと言うんでしょうか、痛い(T_T)
3回くらいは通わなければいけないようですが・・・
昔から良く知っているところを通ったらこれまた良く知っているママに呼び止められて、腰の話をしたら「腰の専門の人がいるよ~」(うそかほんとか・・・(^_^.))
決して“拉致”をされたわけではなく自分の意思で。
がんばってる腰にご褒美でマッサージです。(^_^)
そのときは確かに軽くはなりましたが・・・
いずれにしても明日か明後日にはまたいって見ないと、1回だけでよくなるようなこの腰じゃないのは本人が良く知ってるし・・・(^^ゞ
ダイバーにとって腰は“職業病”ですから。
そして年末に向けて?髪を切りにいってきました。
いつものように一挙に短くしてきました。
「あ~っ、すっきりした」
年なのか目に入るような長いのは気になってしょうがないし。
首筋がスースーするんで風邪を引かないように気をつけなければ。

写真は先日のB-29の「サメ岩」での写真です。
少し暗いのですが1枚目の2匹の向こうに1匹見えずらいと思いますがいます。
2枚目は決死(^^ゞの覚悟で近づいてマクロモードで撮った1枚です。
歯も綺麗に見えます。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



そろそろ冬支度。? 

今日のサイパンは朝から雲のあまりない晴れ~
最近はず~っと遠くには雨の降りそうな雲が必ずうろちょろしてましたから・・・
ダイビングは午前中2本でテニアンです。
フレミングとグロット。
流れはさほどではなかったんですがちょっとうねりがありました。
透明度は見えてるんだけど・・・白濁している・・・
特別面白いこともなかったし・・・(^^ゞ
水温は28.6度。
徐々に下がっていっています。
まだ日差し自体は強いんでボートに上がってから寒さは感じませんが、これで日差しが弱くなってくるとボート上では震えていることになります。(^^ゞ
来月以降サイパンで潜るお客さんで寒がりな人はボートコートなどの準備はしておいた方がいいかも知れませんね。
ガイド連中もフードを被りだすんだろうな~
でも河原フードは似合わないからな~(^^ゞ
その前にウエットスーツを買うことを考えなくては・・・
ちょこっと続いていたダイビングも今日で一段落。
明日はちょっとゆっくりして・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

プチナイトは楽しい! 

今日のサイパンの天気は晴れ。
ダイビングは新規のお客さん2名を迎えて、最終日の横浜支部長夫妻と河原で5名でのダイビングです。
天気は良かったんですがラウラウの透明度がいまひとつ。
でも静かだったし、初日のダイビングとしては問題なし。
ラウラウ大好き横浜支部長は透明度にもう一声と言ったところでしょうか。
午後はリクエストのグロットにここも結構静か。
透明度も45mほど。
でも流れがきつかった~
右途中までしか行かなかったですから・・・
そして今日は新規のお客さんリクエストで“プチナイト”
今8時15分、帰ってきてこれを書いています。
今日は綺麗だった~
雲もほとんどなく月明かりでその辺は見えました。
かなり楽しんでくれていたようです。(^_^)
やっぱり“プチナイト”は楽しいわ!
と、言う事で今日は4ダイブ。
でもその割には疲れていないんだよな~
ここ最近連続してダイビングをしてるから体力がついてきたのかな~
と言うことは以前は暇すぎ?
これから横浜支部長夫妻と打ち上げです。
昨日までおとなしめに飲んでいたから今日は元気良く飲んじゃおっかな~
でも明日はテニアンだし・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ダイビング前の食事は? 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングは午前中グロット2本、午後からラウラウ2本の4本のダイビングです。
なぜか昨日の段階で「今日は4本のダイビングがしたい」と。
そして「昼は外にハンバーグステーキを食べに行きたい」と。
そして「ヘルフリッチをもう一度撮りたい」と。
そーなるとグロットが2本、ラウラウかオブジャンが2本、結果は「ラウラウにのんびりダイビングに行きたい」と。
グロットは綺麗でした~
水温も28.9度と低かったんですが、透明度が良かったんでしょうがないかと。
なぜかしらイメージが「綺麗な海水が水底の方から湧き上がってくるため綺麗なときは水温も低い」と言う風に思ってしまう河原です。
そればかりではないんですがなぜかそんな風に思ってるんですよね~(^^ゞ
でも先日のテニアンのように27度台なのに汚いときもある・・・
雨が降ったりして土砂が流れ込んだりしているのも影響はあると思うんですけど・・・
今日は綺麗だったから何でもOK。(^_^)v
そして昼は腹いっぱいにハンバーグステーキを。
ハンバーグは河原にとってダイビングの前には良くない食べ物なんですが、好きなもんで・・・
やはりこの付けはダイビング中に・・・(T_T)
ラウラウでの3本目の途中から込み上げる“ゲップ”が・・・
ハンバーグとデミグラソースとアイスコーヒーのミックスで込み上げてきました。(^^ゞ
すみませんね~汚い話で・・・(T_T)
でも皆さんにもダイビング前に遠慮する食べ物はありませんか?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
河原はカレー、ハンバーグ、ミートソース系、クリームソース系がダメですね~
食い過ぎはそこそこ大丈夫かも・・・(^_^)v
辛いものは昼にはあまり食べた記憶がない、どうなんだろ~???
[] by のんべぇ
辛いもの!
でも好きなのでついつい食べてしまう(^_^;)
[セーブします] by TNK
思いっきりたくさんは食べないようにしています?←そうでもないか?
[遠慮する食べ物] by 板橋の住人
カレー系とオレンジ・ジュースはダイビング前にはダメですね。e-447

上手く撮れたかな? 

s-dc102108.jpg

今日のサイパン、午前中は昨日と同じように曇り場所により雨、午後からは晴れ間もあるお天気です。
ダイビングは引き続きの横浜支部長夫妻と。
沈船とB-29、午後からはグロットです。
沈船は汚かった~
10mちょっと
潜降したら下から船がようやく見えるほど・・・
おまけに船がかなりの振れ幅で動いてるし・・・
危うく迷子になっちゃうところでした。(^_^)
その代わりB-29が綺麗だった~
30m~35mほど
お客さん的にいくと40mくらいあったんじゃない。
そこをふらふら遊んでいましたが、昔からサメ岩と言われてたんですが今じゃサメなんて見たこともないその岩に今日は3匹もいました。
この岩でサメを見たのは何年ぶりだろ?
しばらくパシャパシャ写真を撮っていました。
流れもほとんどなく快適なのほほ~んダイビングです。
グロットは心配した風の影響もなく静かです。
コースは深場。
何度も「ヘルフリッチ」を撮っているのですが、納得いく写真が無いようで他のお客さんもいないことだし自由に写しまくっていました。
今回は納得の行く写真は取れたんでしょうか???

写真は先日の打ち上げの風景です。
この中にイグチさん夫妻、ヤシロさん夫妻、横浜支部長のアツサカさん夫妻の6人がいますがばらばらになっています。
どことどこがカップルでしょう~(^^ゞ
ヒントはイグチさんの奥さんが150本記念です。
ん~ん全然ヒントになっていない・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


「自由研究」? 

今日の午前中は雨が降ったりの暗いサイパンでしたが、昼ころからは“まるでサイパンな日差し”。
ダイビングは「横浜支部長夫妻」と、ラウラウ三昧。
本当は午前中ラウラウ2本で午後からはグロットの予定だったんですが、寝違えたかなんかで顔と体が一緒に動く首がイタイイタイ病?
歩くだけで首に痛みが走るそうでラウラウの2本目歩いて帰ってくるときもかなり辛そうでした。
そしてもし3本目に行くときにも首が痛ければグロット以外に、と。
食事の後痛み止めの薬は飲んだんですが、痛みは少なくはなったものの不安なためグロットは止めてラウラウビーチに。
透明度はぼちぼち。
最近見ることが少なくなったようなカメが2本ともうろちょろしてたし、のんびりのダイビングです。
心配していた水温は29度。
冷たいことは冷たいのですが昨日に比べると大丈夫。(^_^)
ウエットスーツもぼろぼろだし冬場に向けて新しいのを買おうかな~・・・
3本目は水深10mくらいのところで「自由研究」(^_^)v
それぞれが勝手気ままにダイビング。
河原は最近見ていなかった「ウミテング」探し。
最後の方でようやく見つけた。
以前よくいたところではなくもっと根のほうにいたから中々見つからなかった~
そんなのも見てこんなのも見て充実した「自由研究」でした。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



この水温は・・・ 

今日のサイパンは晴れ時々曇りたま~に小雨。
ダイビングは午前中オブジャンビーチ、午後からテニアンです。
ちょこっと白濁していたオブジャン、昨日も潜ったんですが2本目のマッタリがいいということで今日も同じマッタリコースを。
個人個人てんでばらばらに各々好き勝手に遊んでいました。
大変だったのがテニアン。
予定ではフレミングとグロットだったんですがうねりが大きいと言うことで、東側のポイントに。
そこも風が強くボートがかなり揺られましたが、1本目は「タガポイント」に。
以前入ったときはかなりきれいだったんですが、今日は海の状況もあるんでしょうか汚かった~
しかも水温がなんとサイパンの真冬並みの27.7度。
なんなんでしょうかこの水温は・・・(T_T)
水中で震えていました。
これで綺麗ならまだ納得もしますが・・・
しかしこの水温早くもサイパンに冬の到来か~
2本目は近くで潜る予定だったんですが荒れてきていたため少し離れて「クラムシティー」と言う場所に。
ここは初めてのポイント。
期待して入ったんですが・・・
カメが多くいる・・・1匹だけ・・・
シャコガイがたくさん、大きいのも・・・3個だけ・・・しかもそんなに大きくない・・・
次は潜らなくてもいいポイントでした。(T_T)
お客さんも「・・・・・」
と、言う事で今日は河原お詫びに飲ませていただくことに・・・(^_^)v
お詫びになっていない。(T_T)
今日は打ち上げです。
そこそこ飲むかな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ポーターサービス。 

今日のサイパンは晴れ。
昨日はたまたまなんでしょうがまたしてもサーバーに接続されていないようであきらめてお客さんと食事に行きました。
昨日は到着後の“トワイライトダイビング”に続きそのままラウラウでナイトダイビングという忙しい夕方でした。
でも日中はダイビングはなかったんで体的には何も疲れはなし。
そして終わった後食事に行ったんで時間があまりなくいつものように待つことが出来なく、ブログはあきらめたんです。
また新規のお客さんだったんで少し時間がかかって時間的な余裕がなかったって言うのもありますが・・・
ちょっと透明度が悪かったんで心配しましたが、ナイトダイビングは楽しんでもらえたようです。
でも河原的にはナイトダイビングをしていても、“プチナイト”も捨てがたいと思うのですが・・・
今日は午前中オブジャン2本と午後からグロットの3本。
オブジャンは少し白濁はしていましたがまあまあの透明度。
今日のハイライトはグロット。(^_^)
ダイビング自体には何の問題もなかったんですが、その行き帰り。
6人のお客さんのうち新規のお客さん4人がグロットのポーターサービスのお申し込み。
4人分のタンクの上げ下ろしです。(T_T)
もちろんがんばりましたよ~(^_^)v
下りは。
でもさすがにダイビング後の登りは辛かった。(T_T)
自分のタンクと器材を背負って2本のタンクですから・・・
6人のうち残りの2人は横浜支部長夫妻。
見かねた支部長自分の器材をおろした後また降りてきてタンクを運ぶのを手伝ってくれました。
いなけりゃいないで何とか自分で運びましたが、「大丈夫ですよ」なんて言おうなんて思いもしない、ものすごく助かった~(^^ゞ
腕を下ろしきった状態でタンクを運ぶとタンクが階段に当たって階段が崩れるんで、タンクを持ち上げて上がっていかなければならないんです。
これが辛い。
肩、首、腕がパンパン。
明日辺り筋肉痛なんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
そー思っていますが多分脚を向けているかと・・・(^^ゞ
[お~] by 板橋の住人
久しぶりの重労働、ご苦労様でした。
横浜支部長に足を向けて寝れませんね。

休み! 

今日のサイパンはいつものように雲の多い晴れ。
ダイビングはなし。
ショップを片付けたり明日からのお客さんのための準備をしたり。
いつもと違う動きに腰が痛い!
腰が張ってるのが分かる。
いたわりながらダイビングをしないと・・・
針でも打ってこようかな~
今日は早く帰ってのんびりビデオでも見よ~っと。
ではでは(^_^)v

登場!(^_^) 

s-dc101602(修整1)

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。
久々のダイビングのない今日、支払いやらなにやら・・・
雑用の日でした。
だから何もなし。

写真は昨日までこのブログを賑わせてくれていたスズキさん夫婦(左側)と、ヒラノさん夫婦(右側)です。
このブログに載せるのに「名前と顔を載せていいですか?」って聞いたら、ちょっと悩んでいましたが「OK」。
今までのことはブログに載せていることは伝えてあるし、明日日本に帰るんでこのブログを見てどのように反応するかが楽しみではありますが・・・(^_^)
でも中々書き込みづらいかも・・・
飲んでて分かったのが何気に“天然”と言うことが判明しました~(^_^)v

右側の夫婦の方はボートで一緒になった違うショップのお客さんです。
たまたま道ですれ違って声を掛けたら途中から参加してくれました。
エーストマトはこんなパターンが多いよな~
でもこんなのは結構楽しかったりして。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
いや、どの辺が、と言われても・・・
それが分からないから“天然”なんでしょうね~(^_^)v
[天然???] by S夫人
 天然ではないですよ~。ところで、どのあたりが天然ですか?聞いてみたい。(笑)

赤字だ~いつもだけど・・・ 

今日は曇り時々雨のお天気。
グアムの下に熱帯性低気圧がありその影響だと思われます。
多分これも今日明日には台風になると思いますが・・・
その影響で海は荒れています。
グロットは何とかは入れます。
ラウラウは入れるけど汚い。
オブジャンはレベルがありリピーターさんなら、と言う感じの海です。
1本目はグロット、そして2本目3本目はオブジャンの予定でしたが・・・
グロットはうねりは大きかったのですが入れました。
でも外に出てからの流れが強い。
予定は左の洞窟でしたが止めて真ん中の穴に向かいましたが、岩などに掴まりながら泳いでないと大変な流れです。
特別何も出来なかったんで早めに上がってオブジャンに期待したんですが、そのオブジャンも荒れている。(T_T)
そしてラウラウに向かったんですが、それなりには荒れていましたが入れそうです。
上がってきたダイバーに聞くと「入れる!、でもうねりが強くて透明度が悪い!」
止めました。
散々ラウラウに潜ったし、おまけに透明度が悪いのなら・・・
だから今日はグロットの1本だけ。
グロットからオブジャンに向かい、オブジャンの手前の砂利道でタイヤがバースト。
もう少しで駐車場だと言うのに・・・
そしてオブジャンビーチ。
海が荒れている。(T_T)
ラウラウに向かうとうねっていて汚い。
今日は島を1周してガソリンを使って、タイヤを1本ダメにして、何の儲けもないどころか赤字だ~
しょうがないけど・・・(-_-)
楽しみにしていたパフォーマンスも見れなかったし・・・
でも今日はこれから打ち上げです。
何が聞けるか楽しみな飲み会です・・・(^_^)
行ってきま~す。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
本当に残念でした。
河原としては最初に潜ったところでもう一度潜って落ち着きの具合を見たかったし、本人も理解が出来ると楽しみにしてはいたんですが。
[残念でした] by S夫人
 本当に残念でした。ラウラウで始まり、ラウラウで〆れるかと思ったのですが・・・。でも、予定よりもたくさん潜れたので、満足しています。

今日も色々と楽しませてもらいました・・・仕事ですよ、もちろん。(^_^) 

昨日に続いての雲の多いサイパンですが、日焼けするには十分に晴れてます。
今日は午前中ボートでディンプルとアイスクリーム。
日々上達しているS奥様。
毎日何かをやらかしてくれます。
笑わしてくれます。(^_^)
でも今日はダイビングに慣れてきたのか何もやってくれません。
つまんない!(-_-)
もちろん細かなことは一杯やってくれるんですが、いまひとつインパクトにかけます。(^^ゞ
なに期待してんでしょうね。河原は・・・(^^ゞ
そしてついに念願のグロットに午後から行ってきました。
さすがにここは初心者には階段、エントリー、水中と高き門が揃っておりまして、ここではちょっと楽しませてもらえました。(^_^)
エントリー直前の台の上で、なかなかエントリーをしない。
「行きたくない~」
「止める?」「・・・」
「どのくらい高い?」
「知ってどうする?」
「下は岩?」
「岩の上には飛び込まないと思うけど・・・」(^o^)
ってな会話があったあと、マスクをしっかり押さえて無事エントリー。
ここの会話は面白かったな~
水中ではやはり緊張していて前半はぎこちない泳ぎ方でばたばた。
後半はようやく落ち着いて普通に泳いでいましたが・・・
緊張してるのかな~って顔を覗き込むと「あれはなんだ?」って魚を指してるし。
よく分からない行動をしてくれました。
でも楽しかったようで明日もグロットです。
本当は「潜れても昨日までなんだろうな~」って思っていた、とにかくたくさん潜りたいだんなさんはこの変化に大喜び。
明日のグロット2本は叶いませんでしたが、グロット1本とオブジャンでマッタリ2本のダイビングです。
最初の予定が2日間も多くなりしかも6ダイブも多く、みんながそれぞれがんばった甲斐がありました~(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
もちろん分かりますよ~
でも「飛んだ記憶がない」って言う人は始めてかも・・・
[清水の舞台から飛び降りた!] by S夫人
 清水の舞台から飛び降りた気持ちでした。なんだか、エントリー前に、ボスと漫才のようなやり取り後、ジャンプ。でも、飛んだ時は記憶なし。気がついたら、グロットの水の中で、マスクが飛ばなかったことにガッツポーズしたい気分でした。分かるかな~この気持ち。

本当は何が怖い? 

今日も雲は多いけどいいお天気のサイパンです。
ダイビングはテニアン。
ボートで日向にいたら焼けてしまった。
観光客のように・・・(^^ゞ
背中と顔が痛い・・・
1本目がフレミング、2本目がグロット、そして3本目はオブジャンです。
フレミングがチェックに入ったスタッフの話では「そんなに流れは強くない」。
河原が見た状態でも多少流れはあるけど大丈夫と判断したんですが、とんでもない。
エントリーが始まって1~2分で流れが激変。
ロープに捕まっていなければ潜降が出来ない状態に。
それでも何とか潜降はしていったものの、心配したのは怖がりダイバーのSさん。
昨日の話では「マスククリアーも怖いし、深いところも怖い!」
流れは強いし、当然水底はず~っと先、脚は着かない・・・
エキジットの時にアセントラインに2人掴まったら水面まで上がっていってしまいました。
そのくらい強い流れが・・・
でも心配した割には何の問題もなし。
普通に入ってきました。
多分流れが強すぎてロープに捕まることが必死で他の事なんかに構ってられなかったんでしょうね。(^_^)
なんか笑ってるし・・・
いつも行く棚の外なんか行けるはずもなく、何とか手をつかんで棚の外のドロップオフを覗かせてあげようと外に出したら、笑って手を広げて“飛んでる”ポーズ。
「おいおいあんた深いのが怖いんじゃなかったっけ?」
まー少しづつでしょうが慣れてきて、ダイビングが楽しくなってきてるんだと思いましたが、それにしてもこの流れに、ドロップオフの深さ。
本当は何が怖いの・・・(^_^)
グロットは普通に穴の中を出たり入ったり。
ちょっとエントリーのときにBCにエアーを入れ忘れたためバタバタしましたが、それが少し尾を引いたくらいでそんなに問題はなし。
フレミングの流れが問題ないのであればとオブジャンに行ったんですが、そこそこ静かで問題なし。
ただ変なことを・・・
「白い砂とガーデンイールを見てたら別の世界に入っているようだった」
バミューダートライアングルに入り込んだような言葉が・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
まー体系的には“和み系ジャニーズ”と言われていますが・・・(^_^)v
[何でだろう] by S夫人
 何でだろう、いつもなら、深いのも怖いし、あの流れは怖いはずなのに、本当に楽しかったんです!私の行動にボスが驚きのリアクションと、楽しそうに笑ってくれて、更に楽しい気分になりました。ボスが近くにいることが、絶大的な安心感になっていたのだと思います。ありがたいです。

見てるっちゅうに。 

くもは多いものの引き続き晴れてるサイパンです。
ダイビングは昨日に引き続いてもお客さんです。
何とか自立して何とかグロットに潜れるべく、今日はラウラウ3本です。
まー色々ありました。(^_^)
特にマスククリアーの話を持ち出したら、急に周りが暗くなって“マリアナ海溝”くらいまで落ち込んで行ってしまいました。
だんなさんのフォローでがんばって潜ることに。
マスククリアーなんて絶対しない!出来ない!
色んな話はしましたが本人のやる気がないんじゃ、河原もやる気なし。
やる気のある人はどんなことをしても、多少の時間がかかっても、クリアーしていけると思ってるんですが・・・
落ち着きを取り戻しつつ1本目が終わろうとして水中でフィンを脱がせたとき、不意にこっちを見てマスククリアーを始めたじゃありませんか。
何で水面近くのその場所で、とは思いましたが「その心意気やお見事!」と思っている間にうねりでそのままビーチに打ち上げられていきました。(^_^)
笑えました。
でも本人も何とかがんばりたいんでしょうね。
これで河原も再度トレーニングモードに。
よっしゃ~(^O^)/
2本目は何も触れず、3本目ロープ際のところでマスククリアーをしてもらいました。
まだ水はほとんど入れませんが本人の気持ちはマスククリアーOKです。
3本目はかなりリラックスしたようで泳ぎ回ったり、カメは追い掛け回すは、エイは追い掛け回すは、極めつけはだんなさんを呼ぼうとしても振り向いてくれないもんで、カンチョウしてましたから。
これで落ち着いてるのが分かりました。(^_^)
上がった後それを言ったら、「見てたんですか~」
「見てるっちゅうに!」

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
いや、あれは普段でもそのようなことをしているような手際の良さだな~
[見られてしまった・・・] by S夫人
 侮れませんな~。でも、普段はそんなことしてませんから~。誤解しないでくださいネ。ボス!

自立したダイバーのために・・・ 

今日のサイパンは晴れ。
雲も多いですが久々にじと~っと汗のかくサイパンです。
午前中はグロット2本、午後からはラウラウの3本のダイビングです。
今日のグロットは深場探索。
まー普通にヘルフリッチやらアオマスクを。
2本目は普通であればコース上で流れていくところを降りて、「なんかいるかな?」ダイビング。
結局は何もいなかったんですが、こんなピンポイント的なダイビングもリピーターさんには楽しいのかも知れない。
「日々ポイントの顔は変わる!」と言っても何十本も潜っていたら分かりづらくはなるでしょうから。
って言うか河原も「違いの分からない男」になっちゃうかも。
そして午後は新規で早朝着のお客さん。
前情報ではかなりの怖がり。
まー色々ありましたが・・・(^_^)
「いやいや」に始まって「戻る~」。
そして笑ってしまった極めつけは「遠くに行きたくない~」
人さらいじゃあるまいし・・・
「潜ってもいないのに行かないっちゅうに」。
でもなんじゃかんじゃ言ってもそんな言葉を無視してBCの空気を抜き始めたら普通に耳抜きをし始めて潜降。
もちろんそんなに簡単に空気を抜いて潜降していったわけじゃありませんよ。
念のため。
雑な仕事はしてませんから・・・たまには・・・(^^ゞ
基本的には自立したダイバーが目的のエーストマトは荒療治が必要なときは飴と鞭の使い分けを。
もちろん自分自身で「上手になりたい!」と思っているお客さんに対してのみです。(^_^)
最終的には「なんちゃって」ダイバー手前にはなったかな。
明日もがんばってラウラウで遊ぶ予定です。
何とかグロットに潜れるようにしたいのですが・・・
そのためのラウラウ、予定は3本です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
異常な怖がりっていうのはありますが、初めての海に始めてのかっこいいガイド(^_^)v、そりゃ~緊張もするでしょ!
[何でかな~。] by S夫人
 主人に、”串本での練習の意味がない”って言われました。1本目、なんで異常に緊張するんだろう・・・。

3人揃えば・・・ 

今日は雲は多いもの晴れ。
お客さんは今日で最後のオオイシさん、板橋の住人さん、アネロンさんという濃い~3人組です。(^_^;)
午前中グロット、午後からボートでナフタンとオブジャン。
予定はテニアンだったんですが、午前中のボートがうねりのためポイントの変更をして帰港が遅れそのため出発時間が大幅に遅れたため、「このままテニアンに行くと帰りは何時?」と荒れてるのにわざわざ行くこともなく、ナフタンに変更です。
も~何100本もサイパンを潜っているこの3人、普通の状態の海で自分ひとりであればとりあえずは帰ってこられるくらいのリピーターさんたち。
こんな人たちをまともにガイドをしようなんて思ってもいませんが、(^_^)普通にガイドは立ててくれます。
河原の方を向いて「ちゃんとついてきてるか?」って。(T_T)
グロットなんていつの間にか河原が一番最後で、3人が3人てんでばらばら。
でもコース設定はしてありますので、ばらばらに見えるようようでちゃんと方向はあってるんです。
なんか分からないけどそれはそれで楽しんでるようですが・・・(^^ゞ
だからたまに少しコースをずらすんですが・・・(^_^)v
でもちゃんとついてきます。ちっ・・・
ナフタンもガイドの河原を端において、みんなで仲良く“ファンダイビング”。
でもこのボートのナフタンもオブジャンも汚かったな~
なんでこんなに汚いかな~
明日からはきれいになって欲しいのですが・・・
“純粋無垢な”新規のお客さんも来ることだし・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

グロット三昧! 

今日のサイパンも曇り時々雨、昼過ぎからは晴れ間も出て久々に青空が出てきました。
今日のお客さんは岡崎支部のオオイシさん。
サイパンに来てから1日も青空を見ていなかった。
「ようやくサイパンに来たような気がする」って。
そのオオイシさん、大のグロット好き。
今日は1人しかいないので当然のようにグロット三昧。
「ヘルフリッチ」やら「オレンジフィン」、果ては中層を河原からかなり離れての“遊泳”。
3本のダイビングです。
もちろん続けてです。
そして3本終わったのがなんと12時前、早かった~
決して手抜きをしてのダイビングじゃないですよ。
朝の出発が早かった。
1本目の潜水開始時間が8時20分ですから。(^_^)
して午後からゆっくりする予定が、「暇だからもう1本」でラウラウビーチに。
多少は荒れていますが入れます。
汚かった~
でも目的が河原は「ウミテング」探しと、オオイシさんは今回買ってきた新しいカメラの練習なので、透明度はさほど必要としない。
お互いにばらばらになってのダイビング。
途中であまり動きのない「ウミテング」を被写体に練習したりしていました。
でもまだ今一カメラの使い方を理解していないので悩みながらの撮影です。(^_^)
上がってきてから「俺ってカメラのセンスないのかな~」って。
いえいえそんなことはありません。
河原は多分もっとありませんから。(^^ゞ
一杯撮って練習してください。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

バタバタバタバタ・・・ 

今日も雨のお天気。
夕方近くからは曇り。
今日はラウラウが荒れていました。
多少荒れているとは思っていましたがものすごい荒れ方です。
雨で土砂が流れ込んだこともあり通常ファンダイビングのする辺りまで“土色”。
その先は青かったですが・・・
今日新規のお客さんがいるのですがポイント変更してグロットに。
オブジャンもどー見ても静かには思えないし・・・
グロットは静かではなかったんですが、荒れてるほどではなかったんで潜ることに。
でも新規のお客さんで1本目。
渡しの所は河原が器材を担いで。
予定は2本で1本目は穴の中だけでチェックダイブ。
中だけでも今日は透明度はよさそうな外洋でした。
怖くて外になんて行けません。どんなレベルのダイバーかも分からないし・・・
ラウラウが荒れていたとは言え1本目にグロットなんて普通は行かないし・・・
上から見ているときはそうでもなかったんですが少しづつ波が大きく。
1本目上がるころには結構なうねりが。
2本の予定を1本だけで終了。
ボートを確認したのですが午前中のボートもかなり揺れて、かなりの数のお客さんが吐いていたそうで午後は中止とのこと、今日だけの新規のお客さんはこれで終了。
午後からはしばらく行けないと思っていた、銀行やら支払いやらばたばたばたと動き回っていたんですがふと思い出したのが、先日河原めでたいんだかめでたくないんだか28歳(^_^)vの誕生日を迎えたんですが、今年ドライバーズライセンスが更新だと言うことをすっかり忘れていました。
それもありおかげでばたばたばたばたの午後でした。(T_T)
ラウラウ行ってグロット行ってあちらこちら走り回って・・・
午後から昼寝でもしようと思っていたのに~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
知らなかったんだ~
この張りのある肉体美!
どー見ても・・・デブってるか~(^^ゞ
[う~む] by 板橋の住人
28?にはコメントできませんv-12
サイパンのあたりで熱帯低気圧が発生したので、この連休中は天気・海況とも芳しくなさそうですな。
[えーっと] by TNK
28?になんてコメントをして良いかな~( ̄□ ̄;)!!
とりあえずおめでとうございますp(^-^)q

予定変更、月旅行に・・・? 

今日のサイパンは雨。
何でかそんな日にテニアンボートです。(T_T)
さすがに寒いね~
みんなで「今日は鍋だね~」と、本来のサイパンには似つかわしくない言葉が・・・
そして荒れています。
予定ではフレミングとグロットの予定だったんですが、ツーコーラルとダンプコーブに。
今日のダイビングでは「飛んでいただく」予定だったんですが・・・
予定は変更して「2009年 月面への旅」と題しまして、ツーコーラルの真っ白な砂地に着陸。
「ムーンウォーク」や「月面宙返り」など盛りだくさんでございます。(^_^)v
ついでに白砂の感触も味わっていただきました。
中々あの細かな砂はないですから。
ダンプコーブではあまり透明度は良くなかったんですがカメを見に。
最初透明度のせいもあり「いないな~」ってきょろきょろしてたんですが、いつの間にか1匹、2匹、3匹、4匹、5匹がうろちょろ。
個々ではカメはよく見ますが、5匹をいっぺんに見たのは初めてかな~
午後は期待のグロット。
多少荒れてはいますが入れないほどではない。
ところが外に出てみると激流れ。(T_T)
それでも何とか無理して潮上に向かいそして、潮にのって「飛んで」いただきました。
何が楽しいんだか・・・(^_^)
でも魚より「中層を泳いでいるのが好き!」って言ってましたから、それにはサイパンのこの透明度と深さは最高でしょう!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


飛んでいただきましょう! 

今日のサイパンはうす曇。
ダイビングは午前中オブジャン、午後からラウラウの予定だったんですが、オブジャンは微妙な荒れ方です。
オブジャンを潜ったことがあってそこそこのレベルであれば入ったと思いますが、まだ本数も若いお客さんだし明日もダイビングがあるんで今日は止めておきました。
これで2日間連続6本のラウラウです。(^^ゞ
でも同じコースは行っていないんですよ。
お客さんの希望で「ラビリンス 魔宮の伝説」は2回行きましたが・・・
今日のラウラウは風が強くなってきた影響もあって荒れてきています。
それに合わせてうねってきたせいで透明度も落ちてるし・・・
でも沖合いはそれなりにはありましたが。
そしてこのお客さん万を持して明日はテニアンです。
今日の透明度の2倍の透明度、そして飛行機の格好で空を飛んでる感じで泳いでいるのが気持ちいいらしいこのお客さん。
明日はちびってしまうくらいの景色の中で“飛んで”いただきましょう。(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

使い分けは・・・ 

今日のサイパンはうす曇と晴れ。
新規のお客さんとラウラウ3本のダイビングです。
本数が4本で1年ぶりのダイビング。
グロットは潜れそうですがこの経験じゃ・・・
オブジャンはリップカレントがきついと言う話が入ってるし・・・
この本数でわざわざ行くほどでもない。
と言うことで、そしてきちんとレベルも上げたい」と言うことでのラウラウ3本でした。
まー静かでしたが、透明度は台風後と言うことではいいんじゃないでしょうか。
水温は29.6度
少しずつ冷たさが・・・
ダイビングとはちょっと話は変わるのですが、よくお客さんとの話の中で冗談で(ほんとのときも・・・(^_^)v)「なんちゃってダイバー」とか「まるでサイパンのよう」などの話をするのですが、今日も「なんちゃってダイバー IN まるでサイパン」とお客さんと話をしていたのですが、「まるでサイパンは分かるけど、なんちゃってダイバーとまるでダイバーの使い分けの違いは?」となったんです。
あまり深く考えずに使っていたけど、どーいうレベルのダイバーなんだろ~???
河原的にはなんちゃってはダイバーに対して使う言葉で、まるではまだCカードを持っていない人に使うと言う風に理解したんですが・・・
そう考えると適当に使っていたな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


2日間の骨休め? 

風の強さはまだ多少あるもののうす曇のサイパン。
お客さんは台風のためのフライトキャンセルをして延泊の“岡崎支部長”
昨日は荒れてたグロットでしたが、今日は一転して“穏やか”と言うほどではありませんが(^_^)、少人数でレベルの高いダイバーなら普通に可能なグロットです。
遅めの集合にして見た状態を話して結局は止めることに。
その分のんびりお昼を。
お昼は昨日までの予定だった、今日帰りの“横浜支部長夫妻”と4人で。
明日からは少人数ではありますがまたダイビングは続くのでいい骨休めの2日間でした。
明日からまたがんばるぞ~(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


 

台風のサイパン。
当然のようにダイビングはなし代わりに台風通過中の島内の観光に。
コンディション1が出ているときには基本的には外出禁止と言うことになってるんですけど・・・(^^ゞ
ダイバーとしてはまずはグロットは見ておきたいところ。
期待していたほどの荒れ方はしていなくて、河原的にはちょっとだけ寂しかった。(^_^)
でもお客さんにしてみればとてもすごいこと。
地ならしの音のように波が来たかと思うと、エントリー台にぶち当たるドーンという音に続いて5mくらいのはじける波。
当然のようにエントリー台の上は真っ白。
でも今日はごくたまに台に渡ろうと思えば渡れるときも・・・
いや、その後はどーなるかは別にして・・・(^^ゞ
すごいときは天井まで届く大きなうねり、エントリー台はあるかどうか分からないくらい常時しろくなった波の下。
そしてすごいのはその波が降りていく階段の下から8段くらい上がったところにある遊び場まで来ること。
階段が終わって下の岩場のところじゃないんですからね。階段のところです。
いまじゃ影も形もありませんが階段の一番下の手すりが錆びの影響もあったと思いますが、波で折れてしまっていること。
すごいでしょう!
河原はこれをその波を期待して行ったんです。(^_^)
次回に期待です。(^^ゞ
他にはバードアイランド・ロケーションやバンザイクリフを見ましたがグロットと同じく小規模?の荒れ方でした。
今回はぎりぎり暴風圏を外れていたっぽいんで・・・
台風は今が(夕方6時)最接近していると思われ、これから遠ざかって行くと思いますが明日のダイビングはダメなんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


強いぞ! 

今日のサイパンは台風最接近の前日だと言うのに、そんなことを微塵も感じさせない晴れ。
予定は4本で午前中ラウラウビーチ、午後オブジャンビーチ。
ラウラウは透明度も良く普通にマッタリ。
午後からはオブジャン2本の予定でビーチに行くと、「だめ~入ることが出来ない」
「何で?」
「警察が来てダメだって」
「何で?」
「タイフーンコンディション2が出たから」
と言うことであきらめかけたんですがその後に「インサイドなら入ってもいいけど、アウトサイドは絶対にダメ」
「インサイドはいいんだ」
と、言うことで3本目はダイビングの器材を背負って水深1m弱の“オブジャン・インリーフ”のダイビングと相成りました。
脚の立つところでのダイビングは以前ウイングビーチのリーフの中で経験していますが、思っている以上に面白いんです。(^_^)
もちろん普通のダイビングが出来ないからのダイビングとしてですが。
でもオブジャンはスノーケリングとしても楽しいポイントです。
レギュレーターを咥えているのかスノーケルを咥えているのかの違いだけなんですが、水底にず~っといることが出来るというだけで、やはりダイビングとしての遊びの範疇です。
体験ダイビングと言った方がいいかも知れませんね。
でもさすがにこれを2本やるという選択肢はありません。
1本で終了。
そして明日は当然急に台風が無くなってしまわない限りはダイビングは中止。
明日の昼から夕方にかけて最接近のようです。
930ヘクトパスカル。
最近のサイパンに近づいてくる台風の中ではかなり強い台風です。
ダイビングが中止になったんで何もすることがないお客さんと何して遊ぶか、今日これからミーティングです。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

台風のための準備? 

曇ったり晴れたりの今日はボートでテニアン。
ツーコーラルヘッドとグロット。
午後からはサイパンのグロット。
心配していた海洋状況ですが、何の問題もなし。
でも急に水温が下がって29度だったんですが・・・なんで急に?
静か、とは言いませんが台風の前の静けさってところでしょうか。(^_^)
その台風ですが3日の昼前後にサイパンに最接近のようです。
でも当初の予定からは少しずつ遅くなっているようなので、4日にずれるかも知れません。
でも“ずれる”ってことはこの辺だと台風が育って大きくなっているというのが一般的なんですが・・・
早ければ明日にはビーチクローズのワーニングが出るかも知れない・・・
どーしようかな~
早めに3本やってしまおうかな・・・
明日はビーチだから何とでもなりそうだし。
今日のミーティング?で話してみよう。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。