FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは思案のしどころ・・・? 

今日のサイパン朝方はどんよりとした雨雲でしたが、昼近くなってからは晴れのお天気です。
ダイビングは午前中2本。
ラウラウとグロットに。
ラウラウはちょっと荒れてはいましたがファンダイビングには問題はなし。
ただ透明度が・・・
潜降していくとどんより・・・
でも沖に行くにしたがって透明度もそれなりに良くなり、もっと沖に行くとめちゃくちゃ良かった~(^_^)v
この調子だとグロットもと期待して行ったんですが、少々荒れ模様。
ただ間隔があったんで潜りましたが、潮が高くなってきてエキジットするころには波は高いことは高いのですが、勢いのない波に変わっていて安心しました。
入るときにはこれで「潮が高くなってきたらやだな~」って思っていましたから。
して海の中は予想通り透明度は良かった~
50m!(^_^)v
当然のようにお客さんもついでに河原もこの透明度を楽しんでました。(^^ゞ
師走の12月を迎える今日からしばらくはお客さんがいません。
とても暇です。
今回のお客さんのように直前に入れば別ですが、2週間はいません。
何して遊んでようか、思案中です。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




スポンサーサイト

骨休め・・・ 

今日のサイパンは時折雨は降りますが、晴れ。
本日は骨休めのためお休みです。
腰も相変わらずだし・・・
思えば17日の日から一昨日までず~っと動きっぱなしの飲みっぱなし。(^^ゞ
昨日は気づいたら寝てました。
「よ~し今日はお客さんもいないし昼まで寝るぞ~」と、思っても年とともに長くは寝れません。
それでもいつもよりは1時間くらい遅く起きたかな。
それからうだうだして昼過ぎにショップに。
うだうだして横になっているから腰が痛いのかな~・・・
明日の準備やブログを書いて、今日は早々と帰ります。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


サイパンに帰国~そしてダイビング! 

ただ今帰って参りました。(^^ゝ
ブログを心待ちにしていた方大変お待たせいたしました。
何?待っていない。
こりゃまた失礼しました~
古いギャグで失礼いたしました~(^^ゞ
「27日に帰ってくるなんてもし機材が故障したらどーすんの」
などなど言われながらの日本帰国
でも河原の心配は台風の1点。
これがあると機材の振り替えも出来ず、ほぼ間違いなく帰って来れません。
そしてその台風はサイパンの上にあるし・・・
いや~日本は寒かった!
東京16度、ちなみに札幌4度。(T_T)
寒いことは寒かったんですが、普段少しの距離も車で移動するサイパンの生活、日本に行くと平気で駅1つ分くらいは歩くんでそれで汗だくだく。
でも耳は冷たい!
セーターと冬用のジャケットを持って行ったんですがジャケットの方は着ずじまい。
セーターにしても着たのは1度だけかな。
後は半袖のポロだけ。
周りのみんなといえば基本は黒いジャケットなどを着て首をすくめて歩いている。
そしてすれ違うと変な目で見てるし・・・
「暑いんだってば」。
そんな分からんやつはほっといて・・・向こうからすると河原が“分からん”やつなんだろうけど・・・(^^ゞ
でも歩かずに立ってると・・・
そんなこんなで昨日無事に帰ってきました。
イミグレーションは27日だったんで何の問題もなく通りましたが、今日の0時以降はUSAの管轄になり、指紋と顔写真を撮ってさらに書類を1枚追加。
まだ慣れていないせいか結構時間がかかったようで、今日入ってきたお客さんがぶーぶー文句を言ってました。
「なんじゃかんじゃでホテルに着くまでに2時間以上かかった」って。
朝方の2時間はちょっと辛いかも・・・
そして昨日サイパンに到着してからまっすぐにショップに。
メールのチェックを。
そしたら予約のメールが入ってるし・・・
それもなんと今日の。
夜中の便だったんで夕方から携帯にメールを入れて今日のダイビングの確認を。
しかし海が荒れている。
体験だったんですが、普段潜るシュガードックはダメ、ラウラウもダメ。
そしてお客さんにきちんと説明をして入ったのはオブジャンビーチ。
もちろん外洋は荒れ荒れ。
リーフの中です。(^_^)v
ここもうねりとカレントであまりいい状況ではなかったんですが・・・
それでもきちんと練習をして水底にへばりつくようにウエイトを調整して遊んでいたらそれなりに楽しい体験ダイビングでした。
体験ダイビングに深さを求めるお客さんもいますが、イメージ的には分かりますが入ってしまったら普通のダイビングです。
水深なんてあまり分かりません。
後で教えてもらって初めて分かるんですから。
でも足の立つ深さのところは分かるか~(^^ゞ
でもその辺はきちんと場所の説明などをしてお客さんが納得してやってもらったんで何の問題もなし。
それどころか結構楽しんでくれたようです。
まー普通には使うつもりはありませんが、困ったときにそれでもお客さんが納得してやる分にはそれなりにはいいポイントだと思います。
スノーケリングでは楽しんで遊んでいるポイントですから・・・
後はダイビングの水深に対するイメージの問題だけだな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
ども!
何気に心配をお掛けしていたようで。
問題は台風だけでしたが・・・
無事にサイパンに帰ってきましたのでぜひ遊びに来てください。(^_^)
[無事に戻れて、よかったです!] by A(妻)
27日にはNWのサイトで、離発着確認しちゃいました。
河原さんが27日中にサイパンに戻れなかったら、私たちのせいだわ~v-12と、台風の影響がでないことを祈っていました~。
よかったですv-237
[] by エーストマト 河原
歩かないでじーっとしてるとめちゃくちゃさむいんですが、それ以上にサイパンでは連続して歩く距離が短いのにその数十倍の距離を歩くんで汗だくになるんです。
ましてや寒いっていってもまだプラスの温度ですから・・・
[やっぱり…] by 板橋の住人
ボスはシティーボーイではなく石塚だな?
この季節札幌で半袖で歩いている人はいないって、私も来週末は恒例の決算会議で札幌に行くので大体この時期ににコートを引っ張り出すのに…

サイパンのイミグレ、年末までに多少なりとも慣れてくれる事を祈るのみですね、ホテルに入るまで2時間はきついもの、それでなくても到着日はなかなか寝付かれないのにv-12

急遽・・・ 

今日も晴れてるサイパン。
連休のお客さんって言うか11月最後のダイビングです。
これから12月半ばまでお客さんがいないんですけど・・・(T_T)
ダイビングはグロット3本の予定でしたが、潮が高くなってくるとかなり大変になりそうだったんで、1本でお仕舞い。
その後はラウラウで2本です。
どこも彼処も荒れ模様です。
ラウラウも講習には辛いような気が・・・
手前の方はにごってるし・・・
でも沖合いは綺麗でした。
して明日から河原日本に急遽帰国することになりました。
連邦化になる27日までには帰ってこなければならず綱渡りもんです。
もし28日になってしまうとサイパンに入国できないんです。
観光であれば別ですが・・・
「普通は余裕を持って入って来るだろ~」って言われてますが、スケジュール的にしょうがない。
後は台風が来ないことと、機材の故障がないことを祈るのみです。
ちなみにサイパンの下に台風になりそうな雲が出てはいますが・・・
これが大きくなって日本に近づいたら気が気じゃないな~

そのためブログなどは28日まで更新できないと思います。
しばらくの間お待ちください。
またメールも確認できない可能性がありますので、返信に時間がかかるかも知れません。
これもまた時間をください。m(__)m


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


昨日と今日の分を。 

なんなんでしょうね~
非常にネット環境の悪いサイパン。
悪いのはこのエリアだけなのかな~
昨日はタイミングよく風が多少収まったのでヤギ島に行けました。
でもやはり風の影響はありヤギ島の「バードアイランド」には潜れず、「ドルフィン・シティー」に。
ここは河原は始めてのポイントでヤギ島には珍しく魚が多くいて、サイパンのオブジャンに近いイメージです。
夏場になるとイルカが多く見られるポイントだそうです。
イルカがいなくてもそこそこ楽しめましたが、これに確率が多くイルカが出てくるといいポイントになるかもしれません。
今回のもう一つのメインの「タツミリーフ」は、残念ながら波が強すぎて途中で諦めました。
河原的にはヤギ島より「タツミ」期待だったんですが・・・(T_T)
全部で4本だったんですが残りの3本はテニアンの普段入らないポイントでしたが、フレミングやグロットのようないいポイントは・・・
でも1日ボートでのんびり4本。
昼と帰りにはバーべキューそれはそれで楽しかったな~(^o^)丿
して今日はって言うか今日も4本。
午前中はラウラウ2本の、午後からはB-29と沈船。
ラウラウの透明度はあまり良くなかったんですが、B-29や沈船は綺麗だった~(^_^)
流れはあったけど・・・
いつものような待ったりダイビングでしたが、B-29ではお客さんの「自由研究」(^^ゞのダイビング中河原は前から気になっていた「水中慰霊碑」のお掃除を。
でも完全に綺麗にするのは無理だな。
サンゴも付いてるし・・・
また機会があったら今度は文字の部分も綺麗にしなくちゃ。
どーやってやろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

サイパンにも起こるなんて・・・ 

いつものように朝方雨、日中は雲の多い晴れ。
今日は忙しい1日だったな~
アドバンスの講習に、ファンダイビング、それを3本の後到着後の「トワイライト・ダイビング」。
ラウラウ・ラウラウ・オブジャンそしてラウラウ。
海はさほど問題もなく、透明度もそこそこ。
アドバンスの講習自体も何度も来ているリピーターさんなんで問題もなく、ナビゲーションを除けばファンダイビングのように“マッタリ”と。
陸上ではコンプレッサーが音もなく、結局は何も手付かずのまま。(T_T)
しかしなんでこの忙しいときに・・・
タンクをレンタルしたりそれもいつもと違う行動だし・・・バタバタバタバタ・・・
今8時ちょっと前、これからみんなで飲み会です。
遅くなっちゃったな~
そー言えば、バタバタのんびり?ダイビングしている最中にこのサイパンで銃の乱射事件が起こったようです。
ホテルにお客さんを送っていくとスタッフが「大変だな~」
「何が?」
「知らないのか?」
「知らない」
「これこれかくかくしかじか・・・」
「えーっ」
サイパンではこんな事件は起こらないと思っていました。
情報が入り乱れていて、犯人は捕まったとか、いやまだ捕まっていないとか・・・
お客さんは現地集合なんだけど、大丈夫なんだよな~
でも犯人が捕まっていなければパトカーなんかで巡回しているはずだし、それが見当たらないと言うことは大丈夫なんだよな・・・きっと。
明日には新聞に載ってるんだろうな~
日本のニュースにも出るかも・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

壊れた~(T_T) 

今日のサイパンも雨のち晴れ。
ダイビングは今日も4本予定だったんですが、コンプレッサーの故障のため段取りをして時間がなくなり3本に。
午前中はボートでナフタンとオブジャン、ごごからビーチでオブジャン2本の予定が1本に。
ポイントはあまり綺麗じゃなかったな~
でも普通には透明度はあるんですが・・・
2本目はオブジャンだったんですが、途中でボートから降ろしてもらって、要はドリフトダイビング。
横の「ボーイスカウト」っていうポイントからもう少しオブジャンよりからのエントリー。
の~んびり、のほほ~んのダイビングです。
ダイビングはのほほ~んだったんですが陸上は大変。
コンプレッサーが壊れた!
これから忙しくなるのに・・・(T_T)
専門の業者さんもいないし・・・
どーしよ~(T_T)
何とかするしかないけど、しばらくはレンタルすることになるんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ニュウポイント?の実力は・・・ 

今日のサイパンはいつもと同じように朝方は雨、日中は雲は多いものの晴れ。
ダイビングはテニアン2ダイブと午後からラウラウビーチ2本の4本です。
テニアンは最初の予定ではフレミングだったんですが、流れが強いということでグロットに。
ここでは穴の中でず~っとフリソデエビ探しと、貝殻拾い。
岡崎支部長夫妻は貝殻を拾い集めて、その横で河原はフリソデ探しだったんですがいなかったな~
探し方が悪いのか、どこかに移動したのか・・・移動したんだろうな、いないんだから・・・(^^ゞ
グロットの底で“4畳半ダイビング”でした。(^_^)
2本目はダンプコーブなんですが、いつものダンプコーブじゃなく、真ん中辺の新しいポイント、って言うかポイント探し。
最初エントリーして小さなクレパスがあるんですがそれを過ぎるとちょっとつまんないポイントかな~
ただ最初のクレパスをメインに使うのであればすこし面白いかもしれない。
今日は流されるように広くコースを設定したんで・・・
でも河原的にはレギュラーのポイントにはちょっと難しいかと・・・
テニアンのほかのポイントが荒れている時用のポイントかな。
でも奥さんのキンちゃんは面白いって言ってたけど・・・
最後にクマノミ城があったけど、ここは今までのクマノミ城の中で一番大きいかも知れない。
午後のラウラウはマッタリ貝殻拾い。
変に動くよりこれが一番楽しいかも・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今回はガンガン!? 

今日のサイパン朝方雨は降っていましたが、日中は晴れ。
ただ昨日もそうだったんですが南方面は(ラウラウ・オブジャン)はかなりの雨が降っていたようです。
ガラパン地区はほとんど降っていないんだけどな~
ダイビングは岡崎支部長夫妻を迎えて、初日から飛ばし模様の4本。
ラウラウが2本とオブジャンが2本の4本です。
1本目のラウラウはあまり透明度はよくありませんでしたが、それ以外はオブジャンも含めて久々に普通の透明度でした。
支部長夫妻ですから特別“エキサイティング”?なこともなく、いたって普通にのんびりダイブでしたが、特別なブリーフィングがいらないことや河原が動くよりも早く動くので、今日4本終わってショップに戻ったのは4時ちょっとすぎ。
早かった~(^_^)
他にお客さんがいるとみょ~にのんびりしてるんだけどなんで今日はこんなに早いんだろ~
話によると今回はガンガン潜るんだそうです。
ってまるで他人事・・・(^^ゞ
でもいつもガンガンのような気もするんですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日からに・・・でも・・・ 

雲は多いけど晴れ。
でも場所により雨も降ったようです。
特にサイパンの東側から南側に掛けてが雨模様。
今日もお客さんがいないのでのんびりと・・・
買い物に行ったり、車やさんに行ったり・・・
明日からのちょっとした準備を。
だから今日も書くことは何もなし。
明日からのブログに期待をしてください。
でもリピーターさんだからな~
特別面白いことはやってくれないかも・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


日曜だし・・・お客さんもいないし・・・ 

今日のサイパンも引き続き雲は多い晴れ。
今日と明日はお客さんのいないエーストマト。
昼間で家でごろごろしてました。
日曜日と言うこともあり何もしてません。
明日は買い物などなどの雑用を。
と言うことで今日は早々と帰ります。m(__)m

恐るべし体力?天然? 

今日のサイパン雲は多いですが晴れ。
ダイビングは午前中ボートでナフタンとオブジャン、午後からはグロットが2本の4本です。
ナフタンはそれなりの透明度でしたが、他はあまり良くなかった。
昨日もオブジャンに行ってるので多少は期待していたのですが・・・
昨日も汚かったからな~
昨日の到着後とナイト、それと今日の4本元気に潜りました。
普通であれば今日の4本目はそれなりにへたばっていてもおかしくないのですが、4本目が終わってエキジットをしてエントリー台に上がって、奥さんの方がなんかしている。
器材を下ろしてるんです。
「何してるんですか?」
って聞くと「もう1本あると思った」って。
「4本じゃ物足りなかったですか?」
「ちょっと足りない」ですって。(^_^.)
昨日ついて6本やっていますから、普通の人は十分なんですけど・・・
まー確かにうちのリピーターのお客さんの中にも、グロット8本だっけかな?2日間連続して潜っているお客さんもいますけど、女性の人ではいないな~
普通の人ですよ。
階段上がるときは手すりに掴まって上がってこなければ上がれないし・・・
体力はかなりあるんでしょうね。
ただ脚の筋力はない。
だから上がってからグロット2本目に行くときに20分くらいしてから、「もう少ししたら準備をしだして行きますけどどうですか?」って聞いたら「97%復活です」って。
その97%って何?って感じなんですけど・・・
でもタンクをもう1本持っていってたら本当に潜ったのかな~
これから打ち上げだから聞いてみよ~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
これからもまだ成長していけるA(妻)に対して、以前と変わらない判断をしていけると言うことに喜びを感じる河原でした。(^^ゞ
でも次回のために今から筋肉を伸ばしきらずに中腰での階段の上り下りの運動をしましょう。(^O^)/
[そうそう、前回も] by A(妻)
前回の7月のグロットでも、階段で苦戦した直後に上でヘラヘラ笑っていたら、「体力はあるけど、筋力がない」って、河原さんい言われました。
相変わらずのバランスの悪さで同じこと言われる私は、成長していなかったですね~ (⌒▽⌒)アハハ
精進します!

いや~すごかった! 

朝方などは雨も降りますが日中は晴れ。
今日は到着後からのダイビングだったんですが、急遽ヘルプが入り午前中アイスクリームと沈船の2ダイブ。
アイスはエイが2枚。
エイの出席率が悪くなっているアイスですが、とりあえず見れただけでもOK。
でも結構近くをゆっくり遊んでいたんで、これはこれでとてもいいんじゃないかと。
沈船はゆったりと1周コース。
アイスもだったんですが沈船もほとんど流れもなく、しかも透明度もそこそこ良く沈船はアイスより若干良かったかもしれない。
他のショップのお客さんと言うこともあり、濃い~話はせずに軽~い話で終了。(^_^)v
そしてエーストマトのお客さんと“トワイライト”と“ナイト”ダイビングに。
いつもであればラウラウビーチに行くところですが、道路事情と車事情によりオブジャンビーチに。
トワイライトでのオブジャンが初めてなら、ナイトのオブジャンは十何年ぶり。
7月にも来ているリピーターさんでオブジャンが静かだから出来たこと。
これで荒れていたら・・・どーしたんだろー(^^ゞ
トワイライトはやったとしてもナイトはポイントを変えるか止めるかなんだろうな~
トワイライトは普通のオブジャン。
特に申し述べることはありません。(^_^)
ただナイトがすごかった!。
何がすごかったかと言うと「夜光虫」。
前に潜ったときの記憶なんてとうの昔にありませんが、前はライトを消すなんてことは考えてもいなかったんでしょう。
何の記憶もないですから。
本来はナイトダイビングではライトの玉切れの問題もあり、スイッチを切ることはしませんが、河原は「夜光虫」を見てもらうためにみんなでライトを消します。
透明度のいいサイパンで1人でもライトが点いていると、明るすぎて綺麗に見えないからと言うのが理由です。
特に最近はビデオ撮影などに使えるかなり明るいライトを持ってくる人が多くなって、まるで昼間のようなダイビングになっています。
ありゃ~ナイトダイビングには反則技のような気がしますが・・・
5mくらい離れて後ろを泳いでいても河原のライトが照らしているところが消えるくらい、前が明るくなります。
そんなんが点いていたら「夜光虫」なんて見えたもんじゃないです。
ラウラウもそれなりに綺麗に光ってくれますが、オブジャンはその比じゃありません。
すごいんです。!
すごいなんてもんじゃないです。!どっちだ・・・(^_^.)
極端な言い方をすればライトを当てるだけで光るやつも。極端じゃないな、本当のことだから。
手を少しでも動かせばその辺は“星空”
1つだけでしたがず~っと光っているのもありました。
フィンをパタパタ動かして移動していくと、移動した通りに一瞬ですが光の帯が・・・
すごかった~(*^。^*)
特に今日は月も出ていなくて水中もそれなりに暗かったんで、最初は「月明かりがないのか~」とちょっといやだったんですが、“正解!”
ちなみにサイパンで満月の月明かりのあるときにナイトをするとライトがいらないかも知れません。
本当ですよ。
この「夜光虫」のためにまた行きたいと思ってます。
皆さんもぜひオブジャンのナイトをやってみてください。
感じ方は人それぞれですが損はしないと思いますよ~。(^o^)丿
いや~しかしすごかった。
でも今日だけってことはないよね・・・(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
本当にすごかったですもんね~
上がってきて空を見上げての星空も綺麗だったけど、それ以上の感動が。(*^。^*)
[ほんと、すごかった!] by A(妻)
夜光虫、本当にすごかったです!!
オブジャンが静かでラッキーでした。
とても楽しかったです ヽ(*^^*)ノ

痩せるかも・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。
銀行に行ったり雑用などをしてましたがなぜかおなかの調子が悪い。
朝は普段から食べないんですが、昼も食べていない。
食べたいとも思わない。
夕方になってようやくおなかも落ち着いてきて何か食べたいなとは思いますが、食べたらまた調子が悪くなるのかな~(T_T)
でも食べないでそのまま“寝る!”と言う選択肢はないな~(^^ゞ
いずれにしても調子が悪いんで今日は帰ります。m(__)m

ヤギ島周遊。 

今日もお天気のいいサイパン。
海もそこそこ静かな今日は久々の「ヤギ島」、アーンド「タツミリーフ」、そしてテニアン。
と、いう周遊コースで4本のダイビングです。
1本目はヤギ島のバードアイランド。
今日はどのポイントもそうなんですが流れがあまりない。
流れがないと言うのはいいことなんですが、ことバードアイランドやタツミリーフは流れがあるほうが大物などが出やすいと言うのはあります。
流れがないんで島を1周してしまいました。
でもその中でも、魚君たちがかたまっているところはあり、久々のバードアイランドを楽しみつつのダイビングでした。
2本目はヤギ島のテニアン等から見て左側のポイント。
何度潜ってもヤギ島自体にはあまりいいポイントはないんですよね~
もちろんめったにいけるポイントでもないんでそれはそれで楽しめるんですが、魚が多いとか、地形がものすごく面白い、とかを期待して入るのは難しい。
でも透明度は基本的には良く今日も50mくらい。
これだけでも価値はあるでしょうけど・・・(^_^)
3本目は「タツミリーフ」
今回のダイビングで一番の期待はこのリーフです。
その場所だけ水中で浅くなっていて(30m近いけど・・・)それから下の通路のようになっているところにギンガメアジの群れやイソマグロなどが回遊していた?ポイントです。
今日は流れがないこともあってかギンガメアジやマダラトビエイ、ブラックチップ(だと思う)、ナポレオンくらいでした。
もう少し期待をしてたんですが最近はあまりよくないのかな~
4本目はテニアンのスーサイドクリフ。
なんかがいそうな感じもありますが、今回は何も出なかった。
でも4本目でマッタリのダイビングにはいいところかも。
色々忘れていた場所もあったんでリハビリには(^^ゞ調度いい感じの流れではありましたが、次回はもう少しいい感じの流れの中大物にも会いたいもんだと・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どこもかしこも・・・なんで? 

今日も暑いサイパン。
元気に4ダイブです。
午前中はグロットが2本と、午後からはラウラウが2本。
グロットは昨日までは結構荒れていたようですが、今日はそれなりに静か。
でもめちゃくちゃ引いている。
河原自身のエキジットが大変。(T_T)
コースは希望により「ヘルフリッチ」狙い。
ついでに「アオマスク」も狙ったんですが、アオマスクはいつもだと近くにいるのが今日はなぜかどんどん逃げていくしまつ。
写真に撮るには難しい距離です。
ヘルフリッチはいつものところに1匹。
最近はダイバー慣れしているのかそーっと近寄ると1m暗いまでは余裕で寄れる。
あまり驚かしてもよくないんでそーっと近寄って、そーっと離れますが・・・
でも透明度が良くないな~
昨日のテニアンといいグロットといい、なんなんでしょうね。
ラウラウは痛い目にあいましたので下から行くのは止めて上からの道を。
道自体は問題は無いのですが道路わきに車を止めるので、泥棒がちと心配。
今日は行きましたがこれからはどうするか悩むところです。
でも話によると来週くらいからもしかすると復旧工事が入るかも知れないとか、でも何せサイパンのことですから半分は話として聞いておいたほうがいいのかも、と思いつつも早く何とかして欲しい。
ラウラウの海はとっても静か。ただここも例に漏れず手前は汚かった~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


みんな元気!河原は普通・・・(^^ゞ 

晴れてるサイパン。
日が照っているときは特に夏に戻ったような日差しです。
久々にダイビングで出勤の今日はテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からはオブジャンが2本の4本です。
“ガシガシ”潜りたいと言う事だったんですが、今日の早朝ついて寝不足での4本。
ぐったりしているかと言うと普通。
これから食事兼飲みに行ってきます。
元気だわ。(^_^)
まーリピーターさんはこんなもんかも・・・(^_^)
でも上には上がいるようで、今日の到着ではなかったんですが他のショップのお客さんが、今日はず~っと同じ行動でボートもビーチも一緒だったんですが、オブジャンで話を聞くと「今日は5本目!」だと。
早朝に行ったみたいです。
みんな元気だよね~
海はどこのポイントもあまり綺麗じゃなかったな~
テニアンもそんなんでもなかったし。
海は静かなんですけどね~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

インスタントヌードル。 

今日はNHKの「日曜討論」を見てショップに。
親父になったせいかこのようなものを見るように・・・
そしてそれから“引きこもり”状態。
外の天気がよく分からない。(^^ゞ
晴れてはいますが・・・
お昼は来る途中で買ってきた韓国のインスタントヌードル。
一時は韓国のラーメンなどに凝っていた河原でしたが、最近は飽きたこともあり日本のどんべいに似た韓国のカップヌードル(これは結構お勧め)を食べていたんですが、久々に新しいブランドを見つけたので食べてみました。
韓国のものは以前は全部と言っていいほどほとんどが辛いものでしたが、最近はあまり辛くない物が多くなってきて、今日買ったのはその辛くないうどんとそうめんのインスタントでした。
1つで止める予定でしたが、ついでに?両方の味見と言うことで2つ食べてしまいました。(^^ゞ
上品な感じで美味しかったのですが、アサリのスープだしベースなんで好き嫌いの分かれるところかも知れません。
貝のだしの味が好きな人は食べてみてください。
日本には中々ない味だと思います。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々のマクドナルドには・・・ 

今日も暑いぞ!サイパン。
今日もお客さんのいないエーストマトは、一生懸命車のお掃除。
こんな日は曇っていていただければたいへんありがたいのですが、そうはいかの○○○○。
何でこんな言葉があるのかが意味不明なんですが・・・なんで“いか”なのか?
とりあえずフト頭を横切ったので使ってみました。
久々に。(^^ゞ
でもご飯を美味しく食べるために暑い中の掃除は痩せる意味においてもいい感じがする。
お昼はマクドナルド。
とにかく飲み物も飲まずに掃除をしていたせいで、コーラを3回お代わり。
これでおなかが一杯になったような気がする。
でもカロリーを考えると結構な量かな~
食べたのは新製品のアンガスビーフを使って、今までの一番大きなパテの3倍の量の大きさのハンバーグ。
ちょっと高いけど今までのマクドナルドのハンバーグでは物足りない人にはお勧め。
ちょっと贅沢なお肉で量が多い。
日本にもこんなのはあるかも知れないけどサイパンに来たら1度は食べてみるといいかも知れない。
ちなみに河原マクドナルドには年に2~3回くらいしか行かないくらいでそんなに好きではないんです。
基本的におなかが一杯にならないような感じなんで。
そんな河原のお勧め。
お昼にみんなで行くことになったら、これとチキンサンドを頼むかな~(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
おー珍しく意見が合いましたね~(^o^)丿
アメリカ人や他の国の人がどのように思うかは分かりませんが、少なくとも日本人の間ではかなり評判はいいですね~
[アンガスワンサード] by アネロン
アンガスビーフ使った1/3ポンドのワンサードですよね。
あれはかなり美味い。
今までのマクドナルドのイメージを一新する味。
僕が食べたときは、レタスも青々してて、バンズもしっかり。
日本の不味いクォーターパウンダーと大違い。
アンガスワンサードを日本でも売ってくれたらなぁ~。
ということで、日本人旅行者には日本で食べれないアンガスワンサードは超お勧め。(^_^)v

相変わらず・・・なんで? 

今日も天気はいいね~
ダイビング日和なんだけど客がいない。(T_T)
チョコチョコっと外には出ましたが昼も冷蔵庫に有った野菜でスープを作って、食パンが2枚あったんでマヨネーズを付けて食べてました。
なんか食べるタイミングを逸してしまったらそんなにおなかがすいてなくて・・・
別に誰かがいたわけではないんですが、このめちゃくちゃ遅くなったネットで調べ物をしているうちに昼を過ぎてしまいました。
しかし最近時間かかりすぎ・・・
ネットじゃなくパソコンの問題なのかな~
接続が切れたり繋がったりしているような感じなんだよな~
別段書き込むこともなく今日は帰ります。

暑い日には外で汗をかく。(T_T) 

今日のサイパンも晴れ。
こんな暑い日に車のオイル漏れを直すための整備。の監視。(^_^)
何をするか不安と言うのもあるのですが、一番には車が好きなこと。
特に予定がなければず~っと車にへばりついてます。(^_^)。
日本では多分絶対に直すことがない、車の骨格(シャーシ)のさびで折れ曲がった部分をカットして溶接をするとか。
見てると勉強?になります。(・・?
確かに日本でも多少ゆがんだものはレーザーなどを使って水平にしたりまっすぐにしたりするとは聞いたことはありますが、さすがに目見当では怖くてやらないでしょう。
たまに荷台などがゆがんで走っているのがそうなんですが、100kmを超えて走ることがないサイパンではそれでもいいのかも・・・
これは新品を買わなければならないようなものでも、何とか直すとか、河原も器材なんかを直すのである意味勉強になるときがあります。(^^ゞ
まー日本ではやりませんが・・・
パーツなどが入りにくいし、入ってもパーツ代の高いサイパンならではなんでしょうね。
その横で河原は久々にワックスをかけていました。
「何でこんな暑い日にワックス掛けをするんだか・・・(T_T)」
最近ワックスを掛けていなかったんで水垢でくすんでいたこともあるし、予定時間になっても終わりそうもなかったんで(サイパンでの約束の時間はあってないようなもんで・・・)暇なついでです。
しかしこれが腰にはとてつもなく悪かった。
機械にスポンジを付けてこれに細かな汚れ落としのコンパウンドワックスを付けてやったんですが、この機械の重たいこと重たいこと。
ドア1枚やると腕がパンパンです。
それの重たさを支えている筋肉と腰。(T_T)
それプラス、脱水症状。
とても疲れました。(T_T)
腰には良くないけどいい運動にはなったかと。
これで美味しくご飯がたべられるぞ、と。
そーだ今日はストリートマーケットの日だ。
肉買って帰えろ~っと。
そうそう車ですがかなり頑丈な車の底にあるオイルパン(エンジンオイルが貯まっているところ)が“ベコ~ン”とかなりへこんでいて、エンジンと密着しているところが歪んでいたためにそこからのオイル漏れでした。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

気にはなっていたけど、ダメだった。(T_T) 

時折雨も降りますが晴れてるサイパンです。
これでダイビングをやってると寒く感じる場面もあるんでしょうが、ダイビングをしないで外にいるとやはり暑く感じるサイパンです。
やなことを発見してしまいました。
車の下からオイルが漏れてるんです。
2日ほど前からあれ?って思っていたんですが、今日はっきりと漏れているのが分かりました。
修理やさんに持っていったところ、「下のオイルパン(エンジンオイルをためている所)からオイルが漏れている」
先日のラウラウビーチに行ったときにしこたま車の下の部分をぶつけたのが原因のようです。(T_T)
今日は時間がなく直せなかったんですが、明日また行ってきます。(-_-)
あんだけぶつけたんで何もなくよかったとは思っていたところだったんですが、やはりダメでした・・・
まー普通にプレビアが走れるような道路ではなかったですから・・・
そーなるとラウラウの道路が直らなければしばらくはラウラウのダイビングはなしと言うことか~
しばらくお客さんはいないけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

急遽申請に。 

s-dc110301.jpg

今日も雲は多いけど晴れてるサイパンです。
何気に朝からバタバタしてました。
その中で今日のメインイベント?はパスポートの取得。
もちろん河原はパスポートは当然のようにありますし、2013年までの有効期限なんですが、いかんせんそのパスポート自体前回はサイパンで発行してるので古いのもあって、ICチップが入っていません。
おまけに機械で読み取るためのバーコードも入っていません。
なぜこの期限の残っているときにパスポートの申請かというと、11月の末からイミグレーションなどがUSの管理下になり、今までのサイパンのビザでは自由に出入国が出来なくなるため、その前に時間が取れれば日本に一度戻ることを考えてるからなんです。
その場合、場合によってはグアムでトランジットしなければならず、そのときにグアムに入国できなくなる可能性があるからなんです。
多分大丈夫だとは思うんですが現場サイドが理解をしていなければ何を言ってもダメだし、そのために時間がかかってしまったら飛行機が飛んで行ってしまいますから。
その責任は取らないだろうし・・・
日本の領事館にも聞いた結果も可能性はあると言う判断でしたので・・・
そして可能性のある日程に間に合うように今日申請すればパスポートはできると言うことだったんで、「それー急げ~」となったんです。
まー日本でやるよりは楽なんでしょうけど・・・

写真は先日の板橋の住人さんの400本記念とフジイさんです。
ちなみにフジイさんの咥えているのはきゅうりです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
2日間ありがとうございました。
奥さんへの土産は喜んでました?(^_^)v
次回は奥さん共々遊びに来てください。
次回の飲み会のお食事メニューはきゅうりとポン酢を絡めた構成でいきたいと思います。
ありがとうございました。
[このあいだ。] by ふじ~
ボス、板橋の住人さん、お世話になりました。
昼の部、夜の部共楽しい2日間でした。
今度は嫁も連れて行きますね。

ごろごろ。 

今日のサイパンはところどころ雲はありますが、いいお天気。
ダイビングは午前中の2本テニアンです。
フレミングとツーコーラルヘッド。
透明度はまあまあ。
流れはまあまあ。(^^ゞ
今日は板橋のひゅう人さんの希望で珍しく深場。
深場っていっても「スミレナガハナダイ」のいる深さ。
そーでもないと思っていたら結構深くないといない。
「ニラミハナダイ」とほぼ同じ深さ。
そしてそのニラミはもう少し深い。
ついでに「ヘルフリッチ」もいたりして・・・(^^ゞ
2本目のツーコーラルは白~い細かな砂地が気持ちのいいポイント。
ここでごろごろしてるのが好きなんです。河原は。
「ガイドのくせに!」ってな声が聞こえそうですが・・・(^^ゞ
暇な11月明日から約1週間お客さんがいません。
腰のためにはいいお休みなんですが、暇すぎるのもな~
明日から何して遊ぼ!
陸の上でのごろごろしてるのも好きですが・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


深場に行くのはいいんだけど・・・ 

今日のサイパンは雲はありましたが、まるで夏に戻ったかのような強い日差し。
寒さはほとんど感じません。(^_^)
ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン、午後からグロットの3本でした。
ナフタンはお客さんのリクエストで、ほんのすこし流れはありましたがほぼ問題なし。
ただちょっとだけ白濁している透明度。
でもなぜなのか魚が多かったな~
ナフタンに着く前にはイルカも魚を追って泳いでいたし、魚影が濃いナフタンでした。
イルカが来ないか見回ってたんですが音沙汰なし。(^^ゞ
ナフタンでは「ヘルフリッチ」狙いだったんですが、以前はいた2ヶ所ともいなかった。
深場のところも浅場のところも・・・(T_T)
午後のグロットはこのヘルフリッチリベンジ?で深場に。
ここでは見れました。
でも1日に2本深場はダイブコンピューターの早々と「上がれ~」の表示が出ます。
そー急かさんでもとも思いますが、これが彼らの仕事ですし・・・
でもなんかあったらピーピーと怒ってうるさいんですが、ちゃんとゆっくり浮上しても「良くやった!お上手~」とは褒めてくれたことがない。
そんなダイコン出来ないかな~
誰も買わないか。(^_^.)
まーできる範囲で言うことを聞いていこうと思いますが・・・(^^ゞ
明日はテニアン。
深場を攻めるのかな~
2本で終了の予定だし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。