FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を! 

今日のサイパンは午前中曇ったり雨が降ったりの天気でしたが、お昼過ぎからは晴れ。
ダイビングは午前中ラウ・オブ、そしてグロの予定でしたが、全体的に荒れ模様のサイパンオブジャンは変更して午前中はラウラウが2本。
荒れてるせいか沖まで行ってもって言うか途中はそこそこ綺麗だったんですが、期待した沖合いは逆に汚かった~(T_T)
午後のグロットも決して静かではなかったんですが潜れないほどではなくのんびりのほほ~んと潜っていましたが、上がるころには波も高くなって感覚が短くなり、これが続くとダイビングはちょっと悩むかも。
今日はこの3本で終了。
今年も無事に1人のけが人を出すこともなく終えることが出来ました。(^_^)
まー河原はけが人ですけど・・・(^^ゞ
後はお客さんとの第2部“年越し”です。
明日は今日のリピーターのお客さんだけ。
明日の朝はちょっと集合時間を遅らせて・・・
今年最後の〆の飲み会、ほどほどに飲むぞ~(^_^)v
ということで今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。m(__)m

スポンサーサイト

なんでこの時期に・・・やるかな~(T_T) 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
ダイビングは午前中テニアンフレミングとグロット、午後からはアイスクリームと沈船の4ダイブ。
みんな元気だわ!(^_^)
ところが河原は“なんでこんなときに・・・”状態(T_T)
午前中テニアンから帰ってきてタンクの積み下ろしをしているときに手の人差し指の上にタンクを落としてしまいました。
それも運のいいこと?にその指の下には平らな床ではなく、細い鉄のパイプが・・・
指をつぶすような感じではなく挟むような感じ(指を寸断するような・・・)。
5分くらいうずくまってました・・・
場所はちょうど詰めの根元。
爪はぶすいろに内出血してるし、根元は陥没してるし、当然指は太ってるし・・・違う、腫れてるし・・・
やばいな~
骨が折れてるような気がします。(T_T)
なんか今年は怪我の多い年だな~
鼓膜に肋骨に・・・
お客さんにはなんにも関係ないし当然怪我もないんでそれはいいことなんですが、年を取ったせいですかね~
車も誰かに邪魔されてるし・・・(^_^)
でもこれで来年に向かっての厄落としだと思えばいいのかもしれないけど、それにしてもよりによって正月繁忙期のkpの時期に起こらなくても・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いずこに・・・ 

今日のサイパンも途中雲の多いお天気にはなりましたが晴れ。
ダイビングは午前中グロット2本の、午後からオブジャンの3本。
今日から2名追加で4名でのダイビングでしたが、リピーターさんばかり。
1本目からヘルフリッチ狙いです。
昨日いなかったんで今日は期待をしてたんですが、残念ながら今日もいなかった。(T_T)
どーしちゃったんだろう~(T_T)
誰かに採られたかどこかに引越したかでしょうが・・・
今までは100%の確率で見れてたんでまたヘルフリッチを探さなければ・・・
そーなると今の時点では確実にピンポイントでいると思われるのはナフタンか~
テニアンにもいるけど・・・
グロットは楽だったんだけどな~
午後のオブジャンは透明度はあまり良くなかったんですが、の~んびり各自自由研究。
いつもと変わらぬ年の瀬ダイビングです。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いい天気だ~(^_^) 

今日のサイパンは久々に朝からの晴れ~
最近潜っていないせいもあり日焼けして首が痛い!(^^ゞ
ダイビングは午前中ラウラウが2本の、午後からグロットの3本のダイビング。
海は静かです。
透明度はラウラウとしてはまあまあ。
でもグロットは汚かったな~
透明度は28.5度。
少しずつ下がっています。
でも今日は日差しが強くて“冬”って感じのしない暖かなサイパンの海でした。
お客さんは4年ほど前に2回ほど来てくれていたお客さんで300本ほどもぐっているお客さん。
特別なことはな~んにもしてくれなかった。(^_^)
まー明日には何かぼろを出すでしょう。(^_^)v
明日からは他のお客さんも来るし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今でよかった。(^_^) 

今日のサイパンは日中は雨、夕方近くから晴れ。
今日中に治さなければならない風邪はしつこくも一生懸命に居座っております。
まーね、明日からのダイビングでお客さんと一緒の食事で“体内消毒”をきちんとし始めれば逃げていくとは思っているし、これから2週間ほど続くお客さんの前に風邪が引けてよかったのかなとも思っていますが・・・(^_^)v
でもいずれにしても早く帰れる今日は早めに帰ります。
明日からのブログはここ最近のブログと違って“まるでダイビングショップ”のようなブログになると思います。(^^ゞ

明日までに・・・ 

今日のサイパンは久々の晴れ。雲は多かったけど・・・
先日からおとなしくはしてたんですが、ちょっと熱も出てきた。
今日明日で治すぞ~
じゃないと年末からのお客さんが大変だ~
と、言うことでショップには出てみたものの今日は帰ります。m(__)m

クリスマスといえば・・・ 

メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしでしょうか。(*^。^*)
雪の降る“ホワイト・クリスマス”で育った河原は何十年たってもサイパンの、“サンタさんがアロハシャツ”を着てくる“暖かいクリスマス”はピンときません。
やっぱりクリスマスは、吐く息が白くて、白い雪が降っている“ホワイト・クリスマス”を思ってしまいます。
そして曲は「最後のHoly Night」か「クリスマス・イブ」。
ちなみに今も聞いてるんですが・・・(^_^)
他にも「冬・クリスマス」バージョンでCDを作ってありこの時期聞いているのですが、どうしてもクリスマス、といえば切り離せない曲が「クリスマス・イブ」。
曲も腐るほど何度も聞いているのですが、この曲で鮮明に思い出すのがこの曲を使ったコマーシャル。
曲としては「多分君はここに来ない、でも待っている自分がいる・・・」というような感じでしょうか。
でもその曲に併せて「待ち人現る!」の幸せな映像が。
そして「JR 東海!」。
今でもこの曲を聴くとどーしても途中で「JR 東海」って言葉が歌に被さって出てくるんですよ。
困ったことですが、それだけインパクトもイメージもあってるコマーシャルでした。
皆さんにもそんな曲はないですか?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




クリスマスではありますが・・・ 

今日のサイパンは曇り。
世間様ではクリスマスの今日ですが、河原は風邪っぴき。
とりあえず帰ってからどうするか考えよう。m(__)m

いいタイミングではあるけど・・・ 

今日は朝から雨のお天気。
今も外を見たら暗くなってて雨が降っている。
お客さんのダイビングは昨日までだったんで、エーストマトとしてはグッドタイミング。
今日から年末まではお客さんのいないエーストマト。
それに併せるかのように風邪を引いてしまったようです。
昨日から少し体調は落ちていたんですが、今日はのどが痛い。(T_T)
こちらもお客さんがいないので風邪のタイミングとしてもグッド!。
寝込むほどではないんですが、さー今日はさっさと帰って今週中に治すべくビデオでも見てグダグダするか~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



これが今回の元気の元? 

今日のサイパン午前中雨時々曇り、午後からは薄日も。
今日は新規の2人のお客さんと最終日のMs“M”さんの3人。
午前中ラウラウとオブジャン、午後からはMさんと2人でオブジャンに。
それにしても寒かった~(T_T)
水温は28,7度とほんの少しだけ下がりましたが、太陽さんがあるのとないのでは寒さは雲泥の差。
お客さんが新規のダイバーで河原が一生懸命に動かざるを得ないときはまだ我慢も出来ますが、リピーターさんでの~んびりモード前回のときは震えが来ます。
そのときはフィンを脱いで中層または水底で駆け足。
移動のためではなく単に体を動かして熱を起こすため。(^^ゞ
または、脱いだフィンを手につけて泳ぐ。
これは結構疲れます。
その代わり体は温まります。(^_^)v
皆さんもこれからの時期是非お試しあれ。m(__)m
そんな馬鹿なこと誰もしないと思うけど・・・(^^ゞ
1つ面白いことが、(面白くはないかも・・・)今回のMさんのお昼ご飯、全てハンバーグ。
初日、マクドナルドの日本には出ていない「アンガスビーフ・ハンバーガー」。
2日目、カントリーハウスで「レギュラーハンバーグステーキ」。
3日目、アグライアで「ハンバーグステーキ」。
最終の今日は余程美味しかったのかまたしても、マクドナルドの「アンガスビーフのハンバーガー」
何ぼ肉が好きだとは言え4日間ハンバーグが続くとは・・・
これが今回元気にダイビングをしている“源か~”。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。


[] by Ms.M
確かに増量してます~(苦笑)
まぁおいしかったのでOKです!!

Kさんは自転車頑張ってください!!
ボスの食べてた中華丼は半端ない大盛りで、私は目がテンになりました…
[] by acetomato 河原
4連荘のハンバーグなんて太りますよ~
ちなみに河原はそこでは中華丼の、大盛りでしたが・・・(^_^)v
[] by K
先日お世話になりましたKです。
4連チャンのハンバーグですかー(笑)
アンガスビーフもカントリーのハンバーグもおいしかったけど、アグライアのハンバーグはまだ食べてない・・・。
次回のお楽しみが出来ました。

前はそんな人じゃなかったのに・・・何がそうさせた? 

今日のサイパン雲は多いもの晴れ。
ダイビングは今日で3日目のMs“M”さん。
今回は長めで4日間のダイビングです。
昨日まではもう1人のお客さんとでしたが、今日は1人。
予定は午前中グロットで午後からはボートでナフタンとオブジャンの3本。
だったんですが、グロットに潜って上がってきたところ「今日のランチ予定の時間まではかなり余裕がありそれまでの時間がもったいない!」と、言うことで引き続きグロットに潜ることに。
たまたま何を思っていたのかもう1本分のタンクは積んでいたんです。(^_^)v
2本続けてのグロットの場合は下に器材を置いてくるのが普通なんですが、その予定ではなかったんでぜ~んぶの器材を持って上がってきてそれでもう1本。
いい運動です。(T_T)
そして何を思ったのか「ナイトがしたい。」「へっ?」
「そんなに疲れていなければ・・・」
今まで3本のダイビングも「疲れた~」って言ってた人が・・・
それにグロットだって「1本やればじゅう~~ぶん!」とも言っていた人が・・・
何が狂ってしまったのか・・・
そして予定通りの食事の後、ナフタンに。
グロットも含め透明度は問題なし。
流れもなし。
のんびりのほほ~んのダイビングです。
ただナフタン方面に向かうときにはそんなにうねりはなく、PICのかなり沖までスピア・フィッシングで魚を取っていた漁師?がいたんですが(少しはうねりはありましたがそれくらい静かな海ということです)、夕方戻ってくるころにはかなりの大きさのうねりが。
なんでこんな短時間でこんなに大きくなる?というくらい。
そしてナフタンに向かうときに居た漁師が大きくなったそのうねりの中にまだいる。
これはどう考えても戻ることが出来ない様子。
ありゃ~無理にリーフに入っていったら多分死ぬと思う。
普通に考えてレスキュー。
もし、このボートが通っていなかったらと思うと・・・
何はともあれ良かった良かった。(^_^)
でっ、希望通りのナイトダイビング。
最初は“プチナイト”の予定だったんですが、この西側の海のうねりが大きく状況がよくないと判断して“ナイトダイビング”に変更、ラウラウビーチに行ってきました。
ラウラウの夜は泥棒などで車にいたずらされるなど不安なんですが、今日は珍しいことに他のショップさんのチームが居て、少しだけ「ホッ!」と。
今日も“夜光虫”のオンパレード。
写真に撮ろうとしていたみたいですが、それは無理。
動画にチャレンジしたみたいですが、それもダメだった見たい。
でも誰かビデオを持っていたら撮れるのかな~今度機会があれば頼んでみよう。
と、言うことで5本のダイビングは終了です。
さすがにそれなりに体も冷えたので今日の食事は“鍋”で~す。(*^。^*)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[ヘルフリッチは?] by アネロン
5本とは凄いですね。
ところで、Ms.Mさんはヘルフリッチと初対面出来たんですか?
すごく気になってます。

あと4日で、3ヶ月ぶりのダイビングに出発です。サイパンじゃないですけど(;^_^A アセアセ…
ダイビング始めてから3ヶ月も潜らなかったのは初めてです。
1本目はドキドキかも。

ボート上は寒くなってきました。 

今日のサイパンは晴れ?うす曇って感じかな。
ダイビングは午前中オブジャン、午後からボートでアイスクリームと沈船の3本。
最近どこのポイントも普通に綺麗。(^。^)
アイスクリームも綺麗だったな~
そしてエイは22枚ほど。
これは点在していたエイを数えての枚数だったんですが、河原たちが上がってから根の上に“全員集合”したようで後から上がってきた人たちもその枚数を言っていました。
22枚のエイ見たかったな~
お客さんも残念がっていましたが、遊んでいる間中ず~っと頭上で遊んでいて写真も飽きるほど撮れていたんで、お客さん的にはそれはそれで満足していたようです。
沈船では50本記念の人がいたんで、沈船のガイドはそっちのけで“50本記念”の作りこみをしていました。
沈船の場合はなまこで文字を作るんですが、いつもはすき放題居るなまこが今日こんな日に限ってあまり居なかったな~
さては“読まれていたか~”(^^ゞ
そりゃ~なまこだって強制的に文字にされるのは普通にいやかも知れないし・・・逃げるか・・・逃げない逃げない・・・
そんなダイビングでしたがいくら“常夏の島 サイパン”とはいえ風が冷たくなってきています。
特に午後からのボートは陽も落ち始めています。
少し寒がりで2mmのウエットスーツを着ている人は、ラッシュガードを着るなりの寒さ対策は必要になってきました。
水中は28,8度。
まだ多少暖かいですが、ボート上は風が吹きっさらしになります。
ボートコートだけでもあると便利です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


色々あるけど新しいっていいな~(*^。^*) 

今日のサイパン雲の多い晴れ。
久々のダイビングは午前中ラウラウが2本、午後からグロットの3本のダイビングです。
海は静かで透明度がどうかと思ったんですが、それなりに綺麗な海でした。
沖合いはもっと綺麗になっていた。(^_^)
グロットも流れもなく普通に綺麗。
そうそう、ラウラウの上からの道の途中の道路の陥没個所は修復が終わって、通れるようになっていました。
多分この2~3日に開通をしたんだと思います。
行くときは下の道を通ったんですが帰りは“開通記念”で上から帰ってきました。
やっぱり上からの道の方が走りやすいかな・・・
でもしたの道も今のところは綺麗になっているので、ポイントによっては下と上の道を使い分けてもいいかと・・・
後来年の“マンゴー拾い”ツアーを催行するときにはやはり下からの道を使った方がいいかな、と。
でもそもそも来年のその時期まで道路がきれいという保障は何もありませんが・・・
して、今日から新品のBC、気持ちが“ピシー”っとして矢は利新品はいいな~っと、思ってはいるんですが、何せすごくノリの効いている厚手のポロシャツ?を着ているような感じ。
今までが布切れを羽織っただけのような身軽さから比べると、もう少しなじむまでは少々着づらい。(^^ゞ
でもなにはともあれ、新しいっていいな~(*^。^*)
器材としてはず~っと昔に買ったBCなんですけどね~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




気持ちを換えよう! 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
ダイビングはなく昨日の車の件で何気に落ち込んでいる河原、何もしたくないし暇な1日になりそう、ぼーっとしてよう!。(T_T)
と、思っていたんですが気分を変えるために今までのBCとレギュレーターを換えることに。
まー今までのBCはボロボロで空気は入るけど、ほんの少したりとも空気はたまらない。
穴だらけって言うか“縫っていない布切れ”状態。
レギュレーターはねじ(ヨークスクリュー)のボディー側に亀裂が入っている。
新年とともに新しいものに交換しようと思っていたんですが、この先そんな暇もなさそうだし、ここらで気持ちを切り替えるためにも、交換しちゃいました。(^_^)v
BCは久々の新品。(*^_^*)
これがまた大変だった。
バックパックを今の使っている古い方に交換しようといくら悪戦苦闘しても付かない。
削っても何しても。
結局は違うのにしましたが・・・
途中途中で飽きて違う機材の整備とか、BCのエアー漏れの確認とか、もちろん河原のレギュのパーツの交換などなど、いざやってみると結構これが時間がかかってしまった。
終わったのが7時。
お客さんもいないし6時ころには帰ろうと思っていたのに・・・(^^ゞ
そんなこんなで明日からは新たな気持ちで、新たな器材でがんばるぞ~(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



誰かの嫌がらせとしか・・・ 

曇り時々晴れのサイパン。
もーなんなんでしょ。(T_T)
おととしの11月からず~っと探していた車。
話があっては消え、また話が出ては消え。
最初はお客さんにも「車買うよ~」って言ってたんですが、話がどんどん変わるんでいつの間にか“オオカミおじさん”に・・・
だから最近は車の話はしてないんです。本当に車が車ではと。
欲しい車はサイパンには台数が少なく、下取りでしか手に入らないため話が出てくるのを待っている、また話をしてもらって車を買い替えるように動いてはもらってはいるのですが、この不景気日本に負けず劣らずのサイパン、中々新車が動きません。
売値が高いのははなから止めてますが、その中でもいいところまではいったのも何台もあったのですが、なぜか最後のところで違うメーカーにしたとか、最初はOKだった奥さんが話を変えたとか、またはその逆も。
この前なんかは「明日ローンの確認をする」通ればOKだったのが、その日にもう1台の車が壊れてその代わりに使うことになったから車は売らないことに・・・
河原も車を買うのにローンを組むのですがすでに銀行からはOKも出ているんですよ。
それなのにいつも土壇場で・・・
などなど、日本の車やさんとの営業スタイルの違いもあってじ~っと耐えて待っていたこの2年、「日本だったらこんな苦労は・・・」
しかしなにを言ってもここはサイパン。(T_T)
でもようやく見つかりました。先月。
グアムにまで捜し求めていたのがありました。
しかし、その話が出たのは先月の半ば。
毎日のように「その話はどうなったの?」
先月の末の時点でその車の確認にグアムまで行ってるんですが・・・
なぜだかなんじゃかんじゃの言い訳で今週まで時間がかかってしまってる。
仕事をする気がないのか、どこかでうそをついてるのか。
どこまで信用をしていいのやら・・・
そーしたら先週グアムから送ってくることなった。(^_^)v
「次週の木曜日か金曜日にはサイパンに来る。」
これが先週の水曜日の話。
今週の月曜日は「まだグアムにある」。
そして昨日、「港で船に積むのを待っていたら、操縦を間違えて貨物コンテナが車の上に落ちた」
「多分お前の車は大丈夫だと思う」「でもグアムから運ぶ予定だった新車のシエナはつぶれてしまったみたい」
そして今日、「おまえの車もダメだった」
またかい!(-_-;)
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)・・・・・・・・・・
なんなんだろう?????
誰かの力、なんかの力がおいらに車を買わせない様に動いているとしか思えない。
少なくとも5台くらいはこんな調子で土壇場で問題が起こる。
よく考えて・・・良い車に出会うために・・・
とは考えても・・・
車が来たら今乗っているプレビアを手放すんで、プレビアが邪魔してるのかな~
それはそれで怖いけど・・・
でもここ最近異様に車の故障や破損が出てるんですが・・・嫌がらせなのか~
今度はいつになったら話があるのか・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
この先何がどうなるやらさっぱり分かりません。
分かるのは今乗っている車がどんどん痛んでくるのは間違いはないと・・・
[え~] by TNK
色付きの文字本当にコンテナの墜落あったんですかー?
色付きの文字日本ならニュースになっていると思うけど・・・色付きの文字今年はサイパンにいるときは車のトラブルにあっていないので、年内いっぱいは持ってほしいなー(^_^)/~
[(T_T)・・・] by 板橋の住人
ん~、なんとコメントしていいか困りますね。
プレビアと一緒にお祓いしてもらった方が良いかも … サイパンでは無理か?

いつまで待てば・・・ 

今日のサイパンもはれ~
昨日は細谷との飲みでしたが、多少は抑え気味に。(^^ゞ
でも普通に飲んでいたような気も。
考えると前日はあまり食べずに、ほとんど飲んでいたように思うので昨日はそれなりに食べながら飲んでいました。
それがよかったのか今日は何の問題もなく。
元気に車の修理を。
先日のオーバーホールで新たに見つかったラジエーターからの水漏れ。
その修理をししているときにふとタイヤを見ると、タイヤの表面のゴムが剥離して中のスチールが見えてる。
朝からどうもゴツゴツと音がしていたと思ったらそのせいだったんです。
依然諦めずに車は探しています。
色んな話も出ては消えてのこの2年。
足掛け3年です。
今も話はしています。
どんどん車が痛んでどんどんお金がかかります。(T_T)
いつになったら希望の車に会えるのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久しぶりのその声は・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
そしてこんな天気のいいときにはダイビング。
ラウラウ2本と車中昼食でオブジャンビーチに。
ところが河原は絶不調。(T_T)
単に二日酔いです。(^^ゞ
ちなみに今も調子が悪い。
だからダイビングはお客さん1人で勝手に行ってもらいました。
「行ってもらいました!」って乱暴な、しかも1人で。
本当なら今日はお客さんのいない日。
昨日の夕方電話があり、「明日潜りに行きますよ~」って。
聞き覚えのあるその声の主はなんとあの“太っていても細谷”さんじゃ~あ~りませんか。(^_^)
「なんなんだ急に」「いつ来た?」
「今日の早朝の便」
「普通日本から電話位するだろ~」
ってな話で急遽ダイビングの日。
海はとっても静か。
絶好のダイビング日和。
河原は車の中で寝てました。(T_T)
そんなに飲んだ記憶はないんだけど・・・
それでも今日も細谷と飲みです。
今日はほどほどにしよう・・・(^_^.)
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




[太っていても・・・] by ホ
板橋の住人さまお久しぶりです!!
お元気でしょうか?

突然の訪問はマズかったみたいですねっ(> <)
またご一緒できる日が来るといいですねぇ。
[] by acetomato 河原
これを見た段階では概に帰国便の機中。
多分いつかこれを見ると思います。
また来そうなんでそのときは一緒になるといいですね。
[細谷さん…] by 板橋の住人
あ~ら、めずらしい名前が出てきましたね(^O^) … 彼女なら一人でも大丈夫だね。
宜しくお伝え下さい。

昼食時間を浮かせて・・・ 

サイパンは晴れ。
昨日はメールは見れるし、他のホームページも見れるのにエーストマトのホームページだけはなぜだか開けませんでした。
いつもなら全てダメなのに・・・
エーストマトは本日ダイビング。
ちなみに昨日もダイビング。
昨日はラウラウ2本で、今日は午前中グロットが2本の、午後からオブジャンの3本。
グロットもオブジャンもまあまあの透明度。
海も静かだし。でも特に楽しいことはなかったな~
お客さんは男性2人組み。
最近はカップルとか女性2人組みが多かったような気がする。
男3人で飲むのは久々なような・・・
今日は万を持して3本のダイビングは昼食はマックで日本には売っていない「アンガスビーフのハンバーガー」を車の中で食べながらの移動。
その分早く終わった分飲む前の昼ねに。
飲む気満々。(^_^)
しかも明日は午後便での帰国。
さー何時まで飲むのかな~(^^ゞ
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



今日も疲れたー(T_T) 

s-dc121101(修整1)

朝方は曇っていましたが昼間は雲は多少ありましたが晴れ。
今日も元気に車の修理。
疲れた~(T_T)

もー今日は帰ろ。

写真は先日の2人のお客さんです。
さてどちらが10年で20本のダイバーで、どちらが今回のサイパンの“メインイベンター”でしょうか?

な~んちゃって! 

晴れ渡っているサイパン。
こんなダイビング日和に河原はせっせと汗だくになりながら車の修理。
の、お手伝い。(^^ゞ
朝からず~っと外に居ました。
暑いわ~
パーツを加工修理に出したり、パーツを買いに行ったり本当は河原が動かなくてもいいのですが、仕事がスムーズに運ぶようにするためにお手伝いです。
修理工場のスタッフとは長い付き合いなんで大体動きが読める。
居るとそれなりに動いてくれるのですが、居ないとあっちふらふらこっちふらふら。
もちろんまじめにやるときも多いのですが、河原が居て「おねが~い・・・ハリーアーップ!!」って叫んでた方がやはり早いような気がする。
でもあの暑い中汗だくで仕事をしてるのを見てると大変そうではありますが・・・
そういう時はおやつの時間に冷たいものなどの差し入れ。
この“あめと鞭”が効くのかも知れない・・・(^_^)v
「高いから工賃まけろ~」って言ってておやつを買ってたら意味がないような気もしますが・・・
でもこの間のコンプレッサーの故障の時も時間が出来たときにすぐ来てくれたし、このくらいですむなら安いのかも知れない。
そー言えばそのときに「ありがとね~」って言ったら、なんて言ったと思います、「これが俺の仕事だから!」。
だって。
えっらそうに・・・
河原も今度言ってみようかな~
「助けていただいてありがとうございます」
「いいえ、これが私の仕事ですから・・・」
な~んちゃって!(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


く・く・く・車が~(T_T) 

今日のサイパン曇り時々晴れ、時折雨。
ダイビングはボートでディンプルとアイスクリーム。
両方とも汚かった~
昨日まで少しうねっていたんでしょうがないような気も・・・
昨日からのお客さんの引き続きスキルアップ&ファンダイビング。
1人は落ち着いて潜れるようになること、そしてもう1人は綺麗な潜降とホバーリングが分かること。
この2つでしたが何とかできました。
ダイビング後の話ではいろんなことの中で本人たちも自覚しているようです。
当然のように講習後の“A”さんは色々今日もやってくれましたが(^_^)v、最後の2本目は何も手を貸すこともなく1人で遊んでいましたから・・・
「上がったらほめてあげなくっちゃ!」と思っていた矢先に浮上中に頭上の確認をしないで上がったためはしごに頭をぶつけそうになっていました。
折角いいところだったのに~
これで説教モードに。(^_^)
怪我はして欲しくないですからね。
今日これから打ち上げ色々おしえてもらお~っと。
河原が説教されたりして・・・(^^ゞ
そして本当は3本目に行く予定だったんですが、なんと車が壊れてしまいました。
エンジンのオーバーホールです。(T_T)
ただどこまでの範囲でするか今日からばらしてみてからの判断ですが・・・
最近色んなものが壊れていくな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
なんか最近色んなものが壊れていきます。
誰か早く宝くじ当ててくれないかな~
[大変だね] by 板橋の住人
プレビィアもタンクと人を乗せてあれだけ働いていれば、も~いやだって言うかもね。
本当にリピータの誰かに宝クジを当てて貰わないといけませんね。

明日の楽しみ。 

今日のサイパンは雲は多いものの晴れ。
エーストマトは久々のダイビング。
お客さんは10月のほかの島で講習を受けて初ファンダイビングのお客さんが1人と、10年間で20本のお客さんの2人。
カードを取ったばかりなのにかなり不安を抱えているようで、申し込みの段階からリフレッシュ(スキルアップ)コースの希望が。
話を聞くと色々なことが・・・(^_^.)
話を聞いただけでレベルの判断はほぼ理解。(^_^)v
楽しくも大変な1日の始まりです。
最初はなんか講習をやっているような錯覚も・・・
1本目のエントリーは11時ちょっと前。
通常は9時半前後のエントリーなんですが・・・(T_T)
水中では目はらんらんと、首は寝違えたかのように動かさずに、誰が見ても“緊張のポーズ”
でもパニックになる感じではなく。
上がってからその話をすると「マスクの中に水が入ったりすると困るんで顔の表情を変えないように」してたんだとか。
「アホか~」
「アホちゃますねん、パーでんねん!」・・・とは言いませんでしたが・・・(^^ゞ
「そんだけ顔に力を入れて緊張をさせてると余計に水が入ってくるワイ」
「そーなんですか~」
ってなやり取りをしながら1本目は終~了~
まー2本目も想像通り。
でもリクエストで「カメが見たい~」だったんで、カメさんコースに。
カメを見た途端緊張をしていたはずなのにカメを追いかけて行きました。
この辺から少しずつ緊張がほぐれてきたのか顔が普通の人に。
今まではスリラーに出てくるマイケル・ジャクソンの顔みたいでしたから・・・(^_^)
本当は2本で終わりの予定が3本目に。
次はオブジャンビーチ。
汚かったな~
もう少し綺麗なサイパンを見てもらいたかったんですが。
3本目になりようやく“なんちゃってダイバー”に。
手を貸さなくても一人で潜降してくるし、浮いたら沈めるようになったし・・・
本人も少しずつ楽しくなってきたようです。
後は河原のミスで少しオーバーウエイト気味なのを明日直してこれで潜降してこれるようになればそこそこのレベル。
明日はボート少しうねっていたのが気になりますが明日は静かになるでしょう。
透明度が良ければいいのですが・・・
さて明日は何してくれるかな~(^_^)v
でも何はともあれ本人が楽しんでレベルが上がったのを自覚してくれるようになってくれればいいな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

画面の見すぎ? 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
頭が痛い・・・(T_T)
何だろう~
風邪ともちょっと違うような気もするし・・・
暇だからパソコンとず~っとにらめっこをしているからかな~
目が疲れて頭が痛いのかな~
いずれにしても今日もさっさと帰ります。m(__)m

風邪だな・・・ 

場所によっては大雨のサイパン。
サイパンの東側から南側にかけてが大雨が降っていますが、西側のガラパンなどは時折雨が降るくらいで晴れ。
やっぱり体調は落ちているようです。
ここは気力で直すしかないかと・・・
昼過ぎに来ましたがとっとと帰ってごろごろします。m(__)m

下り坂? 

今日のサイパンは久々の晴れ。
外にいると暑い!
河原はというと調子が下り坂。(T_T)
唇が乾いて、鼻が乾いて、ちょっとだるい。
ただこの症状しばらく水に浸かっていない状態が続いてもなることがあるんで、どっちなのかと・・・
いずれにしても今日はおとなしくしています。
明日も日曜日なのでおとなしくしていようかなと・・・
なんかそう思うとのども痛くなってきたような・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



器材メンテナンスに前にメンテナンス??? 

今日のサイパンは時折晴れ間も出ますが曇り。
コンプレッサーの直った(と、思う!)今日は貯まっていたタンクに空気を充填して、充填口が2つダメになっていたんでその修理を。
でも何度やっても4つのうち1つが少し空気が漏れる。
特別問題は無いので最後は諦めましたが、しばらくするともう少し大きく漏れるようになるんだろうな~
オーリングも使い果たしちゃったしその前に少し買っておこう。
その流れでしばらくいじっていなかったレンタル器材をいじってみようかと・・・
でっ、その準備のためメンテナンス用のタンクなどにチャージをしたりしてると、今度はそのタンクのバルブが空回り。
もーなんでかな~(T_T)
レギュレーターの予定がタンクの修理に。
パーツがなかったんで以前使っていたのを使って直したんですが、結局はダメ。
2度で間になってしまいました。
時間はたっぷりあるんでいいのですが・・・
明日からゆっくり器材の選別をしながらオーバーホールの日々です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


なぜか豚の角煮? 

朝から雨のサイパン。
コンプレッサーの修理などなどでバタバタしていましたが、昼からは暇になり、暇になると考えたのが“豚の角煮”。
なぜ今日豚の角煮なのか?
今日の昼もインスタントの味噌ラーメンだったんですが、トッピング用の長ネギがなくなっているのに気が付き(やっぱ、ラーメンには長ネギのみじん切りは必要でしょう!)買い物に行ったとき上半分の青いところをタダで捨ててしまうのはもったいないので考え付いたのが、「そうだ角煮を作ろう!」でした。
豚肉をゆでるときに肉の臭み消しにしょうがとねぎの青い部分を使うんです。
トロトロとろとろとなんじゃかんじゃで4時間。
今日は美味しく出来ました。
前回は焦げたし思ったほど美味しく出来なかったんで、いつかリベンジの機会を狙っていましたから・・・
と、言うことで今日のご飯は豚の角煮と忘れていた“ストリートマーケット”でカルビーを買って、がしがしとご飯を食べようと・・・(^_^)v
最近潜っていないせいか2kgほど太ってしまった。
でもご飯喰いの河原は量を減らすことが出来ずにいつもがしがし。
あと2週間でどこまで太れるんだろ~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ボクサーと一緒です。試合のないときは太って、試合まじかになると体をしぼっていくというあれです。(^_^)v
問題はいつも減量に失敗するということかな~(^^ゞ
札幌は雪も降ってるようなのでくれぐれも半袖で行かないように・・・(^_^)
[やっぱり] by 板橋の住人
暇してお昼にインスタントラーメン2人前?食べて、ゴロゴロしてれば太るわね (^_^)
私も明日から札幌…By仕事&会議v-12、夜は旨いものが食べられればいいな~

冬といえばラーメン! 

今日のサイパンも雨が降ったり曇ったり、ラジバンダリ。m(__)m
そういえば昨日から12月なんですね~
サイパンにいると季節を忘れます。
先日日本に行ったときは寒さがあるので「冬なんだな~」という季節感はありましたが・・・
そのせいかどうか日本にいる間は毎日味噌ラーメンを食べていました。
特別ラーメン専門店に行って食べていたわけではなく、スーパーやショッピングセンターにある食堂のラーメンです。
特に凝った味でもなく普通の味噌ラーメンでしたが、美味しかった~って言うか懐かしい味でした。
でっ、成田空港で驚いたのはラーメン専門店がチェックインした後のゲート前の待合所(なんか田舎くさい言い方なんですけど他に思いつかない(^^ゞ)のところにも出来たんですね~
思わず食べてしまいました。(^。^)
そしてこの3日間もなぜか昼はインスタントの味噌ラーメン。
ショップにあったのが味噌味だったんですけど・・・
これに色々手を加えて作るんですが、明日ももし味噌ラーメンなら今思い出したことがあって、今回の日本で食べたラーメンで思い出した味付けがあったんでそれを試してみようかと。(^_^)
暇なんで何でもやってみたいと・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

一難去ってまた一難。(T_T) 

今日のサイパンは曇り時々雨。
お客さんのいないエーストマト。
だらだらしながら日本から買ってきた本などを読もうと思っていたんですが、支払いやらなにやらやっているうちにそんな時間はなく、おまけにコンプレッサーからのオイル漏れも発見。
だらだら計画が延期。
多分明日も延期。
コンプレッサー次第かな?
でもお客さんのいないこの時期でよかった~(^_^.)
それにしてもどこから漏れてるんだろ~
ちょこっと見ただけでは場所が分からん。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。