FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気もいいし・・・しかも透明度もいいし。 

今日のサイパンは雲もありましたが晴れ~(^。^)
そして太陽の日差しも強くなっているような気がする。
もちろんまだまだ気は抜けませんが・・・(^_^)v
でも風も心なしか凍りつくような冷たい風ではなくなってきています。
もちろん気を抜くつもりはありませんが・・・
ダイビングは午前中ラウラウ2本と午後からオブジャンの3本のダイビング。
そんなに変わらずの27.7度とあまり変わらないんですが、天気がいいせいか寒く感じず。
そして今日のラウラウは透明度が良かった~(^。^)
30m越え!
天気もいいし透明度もいいし、やっぱりラウラウはいいね~(^。^)
でもリクエストのカメがいなかった。
オブジャンはリップは強いものの沖に出ると何の問題もなし。
透明度も普通に40m。
しかも晴れてる。
なんかここ最近のブログは天気に関係した内容が多いのですが、でもやっぱり「いいものはいい!」
この調子で明日もいって欲しいのですがどうなることやら。
グロットも希望になってるんでもう少し落ち着いてくれるといいのですが、昨日の状態が変わらなければ今日のお客さんにはちょっときついかな~
少しは風は収まってくるとは思うのですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

たまたまなのか? 

今日のサイパンは雲は出ていましたが晴れ。
しかし水温は低く27.7度。
今日からのお客さんは深場大好き「アネロン」さん。
ボートでナフタンかテニアンに行くのが確認されると予約が入ります。
夏場になるとバンザイ方面でもOKですが・・・
ということでポイントはナフタンとオブジャンのボートとグロットの3本。
ナフタンもオブジャンも流れがきつかったな~(T_T)
そのせいなのか透明度も今一。
ナフタンはニシキアナゴ狙いだったんですが、以前いたところにはいなくなってた。
たまたまなのか?
同じようにグロットではヘルフリッチ狙いだったんですが、これもいなかった。
たまたまなのか?
その代わり「ヒレナガヤッコ」や「アオマスク」を写してみましたが、これが中々上手く撮れない。
まーこれからもチャンスはあると思うのでまたリベンジしには行きますが、何とか綺麗に撮る方法はないもんかね~
1眼なら多少は上手く撮れると思いますが、そんなもん持ってガイドにはならないし・・・
あくまでもコンパクトデジカメで・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

夫婦して・・・ 

今日のサイパンも昨日に引き続きの快晴。
ダイビングはグロット2本にオブジャンの3本。
昨日まで吹き続けていた風も収まり「グロットはどうかな~」で行ってみたんですが、ほんの少しだけ静かになったように感じましたがあまり変わらず。
ただタイミングの問題なんでしょう、昨日は1本目の終わりにかなり大きな波が続けざまに着ていましたが、今日は2本目の終わりころからでした。
早めに動いていたんで2本目の終わりころでしたが、汐のタイミングとしては昨日と同じようなもんかも知れません。
透明度はまあまあ。
1本目は左、2本目は右側のコースで遊んでいましたが、2本目のエキジットのときに問題が。
岡崎支部長の奥さんのキンちゃんがエキジットのときにフィンを片方落としてしまったんです。
多分上がるホンの少し前にキックしたときに脱げたんだと思います。
そして今度は支部長。
支部長もエキジットのときにフィンを落としてしまいました。
こっちは上がったと同時にフィンが脱げて行きました。
「脱げた!」と思った瞬間に手を出したんですがタッチの差で白濁している海の中に吸い込まれてしまいました。
その後入ってしばらく探しましたが中までは危険すぎて入ることが出来ず、ロープを持って出来るだけ中側まで見ましたが、波が高すぎてロープを持った状態でそのままエキジットのところに打ち上げられてしまう状態。
諦めました。
しかしよりによって夫婦2人して同じことをしなくてもいいだろ~
そのままオブジャンに向かう予定だったんですが途中でショップによってフィンを取ってオブジャンに。
オブジャンは昨日より静か。
今回のサイパンツアーの〆のコースは右から左まで、「ご飯を食べたあとなのでカロリーを消費する」ことを目的とした、ひろ~くコースをとって泳ぎまくったオブジャンです。
透明度は良かった~(*^。^*)
50mほどはありました。
天気も晴れていいし透明度も抜群だし、その上砂地に生えていた藻もなくなってるし太陽の光がサンサンと入り込む“白い砂地と青い海”のオブジャンでした。
フィンのことさえなければいいダイビングで終われたものを・・・
でもしょうがない!
どちらさんか黒のSプロのSとMのフィンを見つけましたら・・・
って書いていたら今電話がありまして「2つとも見つけたよ~」って。(^。^)
帰るときに2本目潜るために休息していた韓国のショップの人に「もし見つけたらお願い!」って言ってたんですが、見つかるとは・・・
ある程度荒れた後にフィンが外側に出てくるんでそれを期待してのことではあったんですが、そんなに早く出てくるとは。
いや~ほんとにありがとうございました。m(__)m
韓国人の人なんでこのブログは見ていないとは思いますが(みても分からないし・・・(^_^))、とりあえずこの場をお借りして感謝、感謝!
10年来使っているフィンなんで腰は無くなりつつあり、新しいのを買ってもいいタイミングではありましたが、長く使っている愛着というのはそれ以上にあったと思うので、かなり嬉しいと思います。
これから一緒に飲むのでいい報告が出来ます。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


グロットもオブジャンも。 

いや~今日のサイパンは珍しくも雲がほとんどない晴れ!
風は冷たいけど風が当たらないところは暖かかった~
今のこの時期乾季なんで本当はこんな天気が普通なんですが、今シーズンはちょっと変!
ダイビング後の体にかけるボトルの水が“ちょい熱”でした。
そのお湯を体にかけているときはいい気持ちなんですが、風が吹くと・・・(T_T)
ダイビングは4本の予定でグロットが2本、昼を移動途中のレストランで取り午後からオブジャンの予定だったんですが、グロットは入る時は荒れてはいましたがそこそこ静かで2本の予定だったんですが、上がって来て戻るために岩からの渡るところに立ってから大きな波がず~っと来っぱなし。
5分くらい待っていました。
たまたまそのタイミングだったのかも知れませんが、河原としては1本で止めることに。
午前中の引いてる時間帯だったんですが、これで満ちていく午後はちょっと怖いかも。
おかげで予定が狂って食事前にラウラウを2本潜ることに。
透明度はあまり良くなかったんですが、ラウラウ1本目は「カメさんコースで自由研究」。
2本目は「ラビリンス魔宮の伝説コース、ショートカット版」で自由研究」。
そしてこのレストランのためにオブジャンに行く予定を立ててるといっても過言ではない、オブジャンに行く途中のレストランに。
特別ものすごく美味しいわけではないのですが、値段もそこそこ味もまあまあ何よりも多少の濡れた状態でも中に入れてくれる。
ただしそこは一般の人のためにエアコンは普通に効いている。
寒い!(T_T)。
食事の後オブジャンに行きましたが、荒れている。
リピーターさんたちですから普通に入りましたが、新規のお客さんなら多分止めてるかも知れない。
それだけリップカレントが強かった。
リップカレントに慣れっこな岡崎支部長たちは「それが楽しい!」
「今日はそんなに強くなかったね!」などなどのたわまってましたが。
明日もビーチどこに行くのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々に。 

今日のサイパンは曇り時々晴れのお天気。
ダイビングは午前中テニアン、午後からラウラウの3本。
テニアンは荒れていた。
今日使ったボートは大型なのでテニアンには行きましたが、ほかのボートだとちょっと辛いかも。
行けないことはないけど・・・かなり揺れると思います。
どれくらいかというと1本目予定をしていたフレミングは荒れていたため変更、ツーコーラルヘッドに。
2本目はグロットに潜りましたが、いい状況ではないな~
荒れていたためか透明度も今一だったし。
お客さんは横浜支部と岡崎支部の4人。
慣れている人たちなのでコースはいつもより遠めに。
ツーコーラルでは当然のように“月面探査”。
ところどころの根にはイエローカーディナルのお子たちがわんさか。
透明度が低かったのは気になるところですが白い砂地はやっぱりいいね~(*^。^*)
グロットでも普段より遠目のコースを。
こっちはフリソデを探すも早々と諦めのほほ~んと。
昼食は久々のカントリーハウスで普通のメニューにはない(当然だけど(^^ゞ)大盛りのスペシャルランチ。
美味しかった~
腹がきつい!
ご飯も大盛りの上に他の人の分のご飯も食べたし・・・(*^。^*)
午後はグロットの予定だったんですが、風も強くそこそこ荒れているという話もあったんでラウラウでのんびりすることに。
多分行ったら潜れていたと思うけど・・・また次回もあるということで。
ラウラウはいつもより水面移動してコース半ばまで出て潜降。
特別深場に行ったわけではないのですが19mくらいのところから折り返してゆ~っくり戻ってくるコースを。
これも久々、久々にカメを見ました。
ここ最近全然見れていませんでしたから。
2匹も見ちゃいました。
“2匹も”って言うほどじゃないんですが、久々なので。(^^ゞ
でも寒かった~
水温計を車に忘れていったんで正確にはわかりませんが28度台前半なんだろうな~
一生懸命海の中で走っていました。
フィンを脱いで。
晴れてればそうでもないんでしょうけど・・・
夕方だし。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ストレスは耳抜きだけど・・・ 

今日のサイパンは朝方雨、昼過ぎまでは晴れたり曇ったり、その後は曇り時々雨のめまぐるしくかわったお天気でした。
ダイビングは昨日まで他のショップさんで講習を受けていた“O”さん夫妻と横浜支部長夫妻、岡崎支部長夫妻の6人です。
講習後のOさんは岡崎支部長の紹介で本当はエーストマトで講習をする予定だったんですが、ファンダイビングが入っていたためほかのショップさんにお願いをしていたんです。
してファンダイビングの日程を合わせて今日一緒に潜ったんです。
ポイントは午前中オブジャン、午後からボートでアイスクリームと沈船の3本。
0さんは他のリゾートで体験もしている人でそのときから耳抜きの調子がよくなく、体験のときも「ボートで待ってろ!」って言われてちょっとだけしか出来なかったらしく、今回の講習も耳抜きの調子があまりよく出来ず、ただ時間を掛けていけばゆっくりなら出来るらしい。
講習自体もロープ潜降が主体でフリー潜降は少しだけ。
でも時間を掛ければ出来るということは耳抜きは出来ているわけで、様子を見ながらロープを使わせずに潜降させましたが、ゆっくりは降りてこれる。
でも何かがおかしい・・・(・・?
途中途中耳抜きをしてるけど何かがおかしい・・・
良く見ると本当は耳抜きをしていない。
たま~にいるんだこういう人が。
今まで耳抜きが出来ない(やりにくい、遅い)って言う人の半分がこれでした。
上がった後その話をしたら怪訝そうな「そんなことない」みたいな顔をしていましたが、説明をしてやらせたところ、「あ~これなんだーそーだったのかー」で一件落着。
その後のダイビングには何の問題も無し。
一番のストレスは「みんなが先に潜降しているときに中々潜降できず、みんなが遊んでいるところを上から見ているのが一番のストレス」って言っていましたが、そのストレスがなくなってよかったですね。Oさん。(^_^)v
水温は28度。
たまに顔を出す太陽と合わさって寒さは少しだけです。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

太陽の恵み? 

今日のサイパン久々にいいお天気~(*^。^*)
お日様が射すだけでこんなにも気持ちも水温も上がるとは・・・
やっぱりサイパンは晴れていなくっちゃ~
明日はどうなるか分からないけど・・・(^^ゞ
歩くところの浅場の水温は少しずつ上がってラウラウのロープ際もちょっとだけ暖かくなっていましたが、沖合いは今日1日晴れたくらいじゃ変わらずどころか、深場の水温はなんと28.4度。
水温計が壊れたのかな~
陸に上がってからは暖かくなっているものの、水中は寒い!
太陽の光が水中を照らしているおかげで少しは暖かく感じますが、今日の水温で曇ってたり雨が降ってると水中でも陸上でも“死んでる”かもしれない・・・
でっ、ポイントはラウラウ2本の昼食をはさみオブジャンビーチに。
「寒いし早く終わらせて体をあたためるべ~」と朝の話ではほぼ3本続けて、昼は軽くという話だったんですが、ふたを開けてみると昨日より暖かい。
昼近くには「腹減った~(^。^)」「中華が食べたい!」
朝の話はどこえやら・・・(-_-)
ラーメンとかではなく、中華のバイキング、食べ放題に。
河原的にはうれしいチョイスではありますが・・・(^_^)v
食った食った。
3本目がまだあるというのに・・・(^^ゞ
3本目のオブジャンはこの陽射しのせいか水温は上がって28度。
リーフの中の海水が太陽で温められてそれがリーフの外に流れて、リーフ際の水温が上がってるんだと思います。
上がってきたときに軽く海水を流すために水ボトルをショップから持っていくんですが、それを暖めるために日向においておくんですが、今まではその水が冷たくて海水を流すのも“命がけ”だったんですが、今日のこの水ボトルは熱いとまではいきませんが、ものすごく暖かかった。(*^。^*)
明日もこの調子でいいお天気だとうれしいのですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何しても寒い! 

今日のサイパン、多少は天気がいいと思ったら残念ながら曇り時々晴れ。
水温は27.6度。
去年までの最低水温です。
今がサイパン一番寒いかも。
特に雨降ったり曇っていたり、晴れ間がないから水温も上がる要素がないし。
相変わらずフルのウエットスーツが手放せません。
今のところこのサイズを使うお客さんが来ていないので、河原がこのレンタルを使っていますが「来たらどうしよう(T_T)」と思いつつも、スケジュール的にはしばらくなさそう。
良かった良かった。(^_^)v
でも良くはない・・・
ダイビングはラウラウ2本、午後からオブジャンの予定がラウラウビーチ。
ということで3ラウです。
透明度は最近安定していて沖合いで25~30mほど。
これで暖かければ楽しいラウラウなんですけど・・・
お客さんは「横浜支部長夫妻」。
何するわけでもなくいつものようにのほほ~んと遊んでいますが、寒いからのほほ~んって言えるのか・・・(^_^.)
いつもの3mmにラッシュを着ていてもかなり寒そうだった。
特にウエットスーツの脱ぎ着のときは、風が当たるところは震え上がっています。
2本目のときは体を温めるために「ピンポンダッシュ」と「フィン無しおっかけっこ」。
くだらない遊びですが、やってると面白い。(^_^)
体も温まりおかげで2本目は寒くなかった~(^_^)v
でももう少し晴れてくれないかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

横取りではありません? 

うす曇のサイパン。
風も多少落ち着いてきました。
いや~昨日は飲みすぎた。
朝から調子が悪かった~(T_T)
お客さんもいないしショップで寝てようと思ったんですが、ガソリンを入れに行ったところ以前からガソリンを入れるときに少しは漏れていたんですが、今日は結構漏れていた。
急遽修理工場に。
午前中に終わるはずだったんですが、ガソリンタンクにつながっている鉄のパイプがかなり広範囲にわたって錆びて穴が開いている。
こりゃ~たくさん漏れるはずだ。
範囲が大きすぎて当然昼過ぎまでかかってしまいました。
食事も車がないため帰るに帰れず、スタッフのフィリピン人にご飯とかおかずをもらって食べてました。
午前中で修理が終わらないときなどに良くもらって食べてます。(^^ゞ
心得たもんで昼ころになると仕事はほっぽって置いて「河原ご飯!」ってまるでスタッフのように、普通にお呼ばれします。(^_^)
そのご飯とおかずはそれなりに多く持ってきて余してそれを飼っている犬にあげてるんですが、河原はその犬のご飯を横取りしている形になります。(^_^)
そんなときは気のせいか必ず恨めしそうな顔で河原を覗いていますが・・・
もちろん全部食べてるわけじゃないですよ。
ちゃんと残しています。(^_^)v
でもこれを見ている人たちから「犬から取らなくても~」って言われていそうですが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
いや~そうなんですけど、そう思って一応聞いたら「大丈夫!昼前には終わらせるから」っていうんだもん。
自分たちだけ食べて河原に「待ってろ!」って言ったら多分切れるけど、何せ食事付ですから・・・(^^ゞ
どーもえさに釣られているような気もしないでもないかと・・・
[修理に行くなら] by TNK
ボスが車の修理に持っていくときは必ず重傷になっているんだから、お弁当持参のほうが良いのでは?
判っているはずでしょ?

晴れてきたけど・・・寒い! 

今日のサイパン晴れ時々曇り。
風も弱くなり、海も少しづつですが静かになってきているようです。
ただし水温は・・・
時計を忘れたんで水温は計れなかったんですが(時計に水温計が付いている)多分27、5度くらい、今期一番の冷え込みではないでしょうか。
まるで冬場の表現ですが・・・(^^ゞ
午前中ボートでナフタンとアイスクリームの2本。
寒いと今一ダイビングも盛り上がらないなと。
ナフタンでは深場のヘルフリッチを見に行く予定だったんですが、先日からのI君が風邪気味で耳が抜けづらい。
様子を見てダメだったら棚から沖合いで浮遊感を楽しもうという話になってもぐり始めたら、耳が抜けなさそう。
一生懸命にやってはいるものの中々下まで入ってこれず(10mくらいまでは降りてきてるんですが)、諦めて中層で浮遊してると耳が抜けたみたい。
も~遅い!
諦めきれないのか河原を追い越して少し深くにいくものの河原が行かないので諦めて、うろちょろうろちょろ。
でも震えながらも楽しく漂っていました。
上がると震えながら残念がっていましたが、「また来ます!」ってリベンジを誓っていました。
今度来るときは風邪を引かずに来て欲しいですね~
そーしたらテニアンでもグロットでもいくらでも深場に連れてってあげるよ~(^_^)
2本目はアイスクリームに。
いつもの寝の周りを回っているのもつまらないので、沖に向かっていくと小さな丘があるんですがそこまで寒さ対策もかねて一生懸命泳いで行ってきました。
おかげで寒さは少し和らいだような気も。
ここではエイが何かを勘違いしたのか大接近。
おまけにカメまでうろちょろ。
いっても何もいないこともあるんですが、何かがいそうな気がする場所です。
以前はタイガーシャークも出たらしい。
これはいたらいたで怖すぎるけど・・・
なんじゃかんじゃでエイは10枚かな。
透明度もまあまあだったし、晴れ間も出てきたし海も静かになってきたし、明日は・・・
休み!(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

よい子は・・・ 

今日のサイパンは久々に晴れ時々曇り。
水温は28.7度と低かったんですが晴れてることもあり心なしか暖かく、太陽の偉大さが身にしみた1日でした。(^_^)
でも風は強く冷たく風の当たるところは寒かった~
特にウエットスーツを脱いで海水を流すのに持ってきた水を浴びたときに風なんかが吹こうもんなら、死にそうです。(T_T)
ダイビングは早弁&お昼を用意して、ラウラウ2本の続けてオブジャンの3本。
お客さんは今日からの「アダッチ」くん。
お客さんって言うかなんていうか学生のときにエーストマトでダイブマスターを取って、それからの付き合いだし勝手に行って勝手に帰ってこれる人なんで、“お客さんの枠は外れている”ようなお客さんです。
今日も河原が後ろからのんびりガイドしてもらいながら遊んでいました。河原が!(^_^)v
2本目は右側の根の上にサイパンで知っている限りにおいては最大の「ダスキーアネモネフィッシュ」の城があるんですが、それを越えてず~っと越えて右奥まで行ってきました。
白い砂はオブジャンより綺麗だったけど何もなかった。
でも癒し系にはとてもいいかも。
問題は空気が持てばですが・・・(^^ゞ
途中途中で早弁などの食事をしオブジャンに移動。
オブジャンは荒れていた。
帰りのリップカレントのところなんて白くて前が見えないし・・・
ただ沖合いは流れはほんの少しで透明度は良かった。
しかも晴れてるし。
アダッチ君とだから入ったけど普通には入らないだろうな~
でもあの「ゴーゴー」と音を立てながら泡が横に飛んでいく流れの中はロープさえ問題がなければ、それはそれは“エキサイティング”なとても楽しいダイビングです。(^_^)v
たとえとしては恐ろしい“ジェットコースター”に乗るって感じなのかな~
例えがよく分からないか・・・(^^ゞ
でも良い子のみんなは決して真似をしないように・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


寒さの効用? 

今日も朝空雨の(T_T)なお天気。
寒い1日を送ると思いきや・・・やっぱり寒かったー(T_T)
でも久々にかなりの時間晴れてました。
だから多少は暖かくなってもいいのですが、水温が・・・
今年初めて28度をきりました。
27.9度!
このお天気にこの水温。
ワンピースを着ていても寒かった。
昨日からの学生“ラッシュガードI君”も上がってきてかなり寒がっていました。
「5mmのウエットスーツをサイパンに持ってきてるんだから着りゃーいいのに。」
「締め付けられるのがあまり好きじゃないんですよ~」
ってラッシュに締め付けられるのも嫌がっていました。
それほど震えても・・・
どれほど・・・暖かいミルクティーを持っていったんですが、それが入ったコップを渡すと震えで中身がこぼれる、それほどです。(-_-)
でも昨日寒かったんで今日はジャケットを持ってきていました。
そのときは晴れていたんでそれを着て駐車場で寝転んでいたら温まったようです。
ポイントはオブジャン2本。
予定ではグロットの予定だったんですが、だめもとで一緒に見に行ったんですが静かになり間隔もあるのですが、5分に1度くらい「ゴ~ッ」と言う音ともに引いて波が寄せてくるとエントリー台の上まで波が来る始末。
これを見て止めました。
行くショップさんもあるかも知れませんが、あの波を見てしまうと「今日は止めときましょう!」
それでオブジャンなんですが、風でリーフ内の海水が冷やされているのかリーフ内は特に冷たく27.7度。
ようやく期待通りの?水温です。別に期待はしてないけど・・・(-_-;)
透明度は少し汚かったな~
昨日飲んでいて「バブルリングが作りたい!」のリクエスト。
バブルリングの練習を。
最初は当然のように中々上手くいかなかったんですが、最後綺麗に1つ出来ました~(^_^)v
教え方がいいのかやり手がいいのか、こんなに早く出来ると思っていなかったんですが・・・
多分寒くて震えている口の形がいいのかも知れない・・・
よし河原もそれを見習ってウエットスーツを着ないで潜ろ~(^o^)丿
って何のために・・・(ーー)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


  

ほっとけ! 

今日のサイパン、朝から大雨。
途中晴れ間は出ることもありますが、すぐに雲に囲まれる昨日と同じような天気です。
ダイビングはボートがほぼすべてがキャンセルという状態。
明日もほとんどがキャンセルになるんじゃないでしょうか。
そうなるとビーチですがラウラウは多少荒れていますが問題なし。
オブジャンはリピーターさんなら入ってるけど、マスク関係が苦手な人は止めておいた方がいいリップカレントの強いオブジャン。
グロットはリピーターで1対1だから入ったけど・・・
という状態のサイパンのダイビングポイントです。
エーストマトはラウ・オブの予定でしたが、ラウラウ2本に。
お客さんは新規のお客さんで大学生。
12月にももぐりに来て安かったんでまた来たとのこと。
前回はツアーだったそうですが、今夏は“暇そうなショップ”を探してきたようです。「ほっとけ!」(^_^)
海は昨日より少しにごっていた程度で普通にダイビング。
お客のIさんもレベルは普通だしのんびりとダイビング。
してそのスタイルが河原にはもーまねできない。
夏物のラッシュガード1枚。(T_T)
見た目で寒そう!
どっちがガイドなんだか分からなくなる・・・
河原は先日の天気が悪くなってからず~っとワンピースのウエットスーツを着て、会うインストラクターみんなに「ウエットスーツ 変!」って。
すれ違ってるのにわざわざ寄ってきてそんなことボードに書いて見せるんです。「ほっとけ!」
1つのショップなんて上がってくるときのロープのところで河原を見つけて「ウエットスーツを着ている河原はある意味すごいレア!」「写真撮っちゃいました!」ですって。
まー確かに河原もウエットスーツ姿は想像できないもんな~(^^ゞ
普通にこの格好を長い間してるのは日本でのダイビングをしていた、20数年前だからな~
でも辛抱辛抱。
すでにスプリングのウエットスーツは手に入れてるんで後は晴れ待ちです。
そーすればみんなに指は指されないぞ~って、なに敵対してんだろ~
いいじゃないか、ほっとけ!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

相変わらず晴れたり曇ったり。 

今日のサイパンも忙しい天気。
晴れた~と思ったら雨雲が目の前に、雨が降ってると思ったら向こうには晴れ間が。
晴れたり曇ったりの忙しい天気でしたが最近の中では晴れ間がはっきり長く出ていて、「やっぱり晴れてるとあついな~」というのが実感できた日でした。
ダイビングは10年ほど前に来てくれたリピーター(っていうのかな~)さんと、ラウラウとオブジャンの予定でラウラウ2本に。
多少荒れているかも知れないとも思ったのもあるんですが、「砂地よりサンゴの方がいい」という事だったんで、2本目は「ラビリンス 魔宮の伝説」コースに。
手前は雨の影響や荒れてる影響もあって透明度は汚いんですが、少し沖合いに出るととっても綺麗なラウラウでその中をサンゴの中に入ったり、上に出たり河原も好きなコース設定で遊んでいました。
このコースはお客さんも気に入ってくれたようで、「2本目は最高だった~」
家族で来ているため午前中の2本で終わり。
明日からはまた新規のお客さん。
グロットのレアものが希望なんですが、明日はいいとして明後日くらいグロットはどうなんでしょう・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

荒れ荒れ、危険な域に・・・? 

今日のサイパンも同じく曇り時々雨。
夕方近くには晴れ間もちらほら。
でもこんな天気はしばらく続きそうなサイパンです。
そして海は結構荒れています。
天気も悪いし海況も悪いこんな日はやはりテニアン。(^^ゞ
エーストマトが乗っている大き目のボートはスピードをおとしてテニアンに行きましたが、他のボートだと多分行かないかもしれません。
ポイントも大荒れ。(T_T)
フレミングとグロット予定でしたが、とんでもない・・・
ポイントを変更せざるを得ずツーコーラルヘッドに。
ここは透き通った青い海と白い砂のコントラストが抜群のボケーっとするにはとってもいい、河原も大好きなポイントです。
魚派にとって見るとつまらないかも知れないけど・・・河原が好きだからいいの!(^_^)v
でも今日はちょっとにごっていたかな。
もちろんそれでも普通に綺麗。
当然のように河原はガイドだというのにフィンを脱いで“月面散歩”。
アネロンさんは“記録としての写真”ではなく、“綺麗な写真”を取るのにあっちふらふら、こっちふらふら。
河原はふらふらふらふら。
そして遊んで帰ってきたらほかのポイントがダメなんでここでもう1本。
「この同じ湾内でもいいから場所を移そうよ~」
多勢に無勢、こっちはお客さん1人、あっちはその他おおぜい。
却下!(T_T)
まーここは白い砂地ばかりではなくサンゴもかなり生きてるのでコースを代えてのダイビング。
河原はその中で貝殻探し。
アネロンさんはあっちふらふら、こっちふらふら。
貝殻はな~んにも、ほんとにな~んにもいなかった。
サイパンなら必ず“河原基準”の貝殻は見つかるのに・・・基準以下のものさえ見つからず。
透明度のいいテニアンでなにやってんだろ。(^^ゞ
そして帰り。
来た時より荒れている。
ボート自体に不安はなかったんですが、河原に不安が。
今までどんなに荒れていても吐いたことはなかったんですが、ちょっと危ない状態に。
“エネルギー充填70%”のところでセーフ。(^_^;)
後もし30分この状態が続いたら危なかったな~
それでもその後すぐに昼ごはんでラーメンを食べてましたが・・・
明日もこの天気は続きそう。
ラウラウとオブジャンだけかな~予定ではグロットは行かないけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


獲物? 

ここ最近のサイパンお天気が悪い。
今日も昼ころ多少は晴れ間も出ましたが、小雨の降り続くお天気です。
そんな寒いサイパン、午前中はラウラウビーチで午後からはボートでナフタンとオブジャン。
今日からのお客さんは深場大好き「アネロン」さん。
ラウラウでも深くに・・・
ず~っと水面移動してパイプなんか見えなくなってからの潜降。
何が疲れるってこの水面移動が疲れる。(T_T)
それでも天気は今一でも透明度は良く、何か獲物はいないか探しながらのダイビング。
結局は何にもいなかったけど・・・
だけど途中でアネロンさんを獲物と間違えたのか、後ろからロウニンアジがそーっと様子を伺いながら接近していました。
少し離れながら泳いでいたんでじっくり観察していました。(^_^)v
気持ち的には“パク”っていって欲しかったんですが、まずそうと思ったのか途中で引き返していきました。
当然河原はカメラを抱えて“決定的瞬間”を狙ってはいたんですが・・・
また次回に。(^^ゞ
午後ボートはナフタン方面。
午前中も行ったのですが激流れで戻ってきたらしく、「ナフタンはだめ!」と言われながらも「だ~いじょうぶ、だ~いじょうぶ」っていいながらのナフタン。
結果ナフタンがよかった。(^_^)v
ほかのポイントはかなりの荒れ方で潜るのに躊躇するくらいですが、ナフタンとオブジャンは平和なもんです。
透明度は抜群だし、流れもほとんどないし、これで後晴れていたら・・・
でも何にもいなかった。
明日はテニアンだしなんか期待しよう。
出来れば“決定的瞬間”を・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


カミソリウオ。 

s-dc082108.jpg
今日のサイパン晴れ間は多く出ますが曇ったり雨が降ったりの安定しないお天気です。

写真のカミソリウオ、どこに出しても恥ずかしくないくらいにピントがぴったりの写真です。
いつもこんな風に写真が取れるとうれしいのですが・・・
ちなみに逆さになって浮いているので写真を90度時計逆回りにしてみてください。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

歯を綺麗に? 

s-dc111825.jpg

先日クリーニングすることで有名なえびの先生にオブジャンビーチで口の中を綺麗にしてもらいました。(^_^)v
撮るの大変だったんだから~
ってそんな写真撮るやつもいない。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



正月の写真。 

s-dc011208.jpg

s-dc011216.jpg

今日のサイパンは午前中は晴れてましたが午後からは曇ったり雨が降ったり。
銀行に行ったり支払いに行ったりの雑用とそして昼ね。

ダイビングのない今日は書くことがないんで写真なんぞを。

今回の正月から新年にかけて“飲みに”来ていたお客さんです。(^^ゞ

色々と・・・ 

今日のサイパン朝早起きした時間にはうす曇で天気はよくなるのかな~との期待があったんですが、残念ながらおおはずれ!
午前中はず~っとしとしとの雨。
予定通り朝一でグロットのチェック。
朝は潮が高いせいもありましたが大きいときはエントリー台の上まで波が来ます。
静かになるときも少しはあるんですが波がエントリー台の上まで来たらダメでしょう。
ほかのショップさんも見に来ていましたが同じく止めてました。
そんな中借りた車で雨の中ラウラウビーチに。
おしゃれなことにワイパーが動かない。
壊れた!
見えない見えない。
車の中ではそんなデンジャラスな状況の中、見えない状況を楽しみながらラウラウへ。
途中でレインXもどきを買って塗って見ましたがちょっとは効果はあったかも。
ラウラウは荒れてました~昨日より。
でも海の中は昨日よりものすごく綺麗。(^。^)
午後からは天気も回復してきて雲はありますが晴れ。
夕方までは・・・
午後からはボートでナフタンとオブジャン。
今日はこれが正解だった。
ビーチからはグロットもダメオブジャンもダメ、ボートを入れていなければ3ラウラウ、しかも荒れてる。
そのボートも荒れ荒れ。
透明度は普通だったんですがボートに上がるときが大変。
気をつけていないとうねりで頭にボートのはしごが直撃しそうだし・・・
おまけに流れもあるし・・・
今日のサイパンはどこもこんなもんなんだろうな~
明日からはちょこっとお休み。
いま8時半なんですがこれから打ち上げ。
今日は飲むかな~
でもおなかがすいてると最近食べることを覚えて、食べると眠たくなるんだよな~
困ったな~
食べたいし、飲みたいし・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


大変だけど・・・楽しい? 

今日もレンタルのウエットスーツの力を借りなければ死んでしまう、曇り時々雨。
午後は時折晴れ間も出ましたが、やはり小雨。
ダイビングは午前中ラウラウ、午後からアイスクリームと沈船の3本。
海は荒れています。
透明度は荒れてる割にはそこそこ。
ただしラウラウは汚かった~(T_T)
今日のお客さんは8名。
6名のグループと2人組みのお客さん。
最初はグループは4名で2人のお客さんを入れて6名だったのが途中から「俺も混ぜてくれ~」ということで6名に。断るわけにも行かず・・・
グループのお客さんのうち新規が2人だけで後は何度も来ているリピーターさんたち。
ダイブマスターだし。
ちなみに2人のお客さんも。
仕事としては2人を見れば良く(いいわけないけど・・・(^^ゞ)リピーターさんたちだけに、安全面も特別な問題はなかったんですがやはり人数が多いのは大変。
特に今日は透明度も浅場は良くなかったし。
一生懸命仕事しました。(^_^)v
でも大勢は大勢で楽しいダイビングです。
基本的には今回のようなことがなければ2人くらいが緊張もせずにいいのですが、あっちふらふらこっちふらふら大勢のいい緊張感も好きです。
もちろんリピーターさんたちだけの場合ですけど。
でもそんな大勢さんって1年に1度あるかな~
ほら何せ表向きは「少人数制」を歌っている、実は暇なショップですから。
多いとリピーターのお客さんが驚いてるくらいだから。
「どーしたの~」って。(^_^)
でも3本目の沈船でお客さんの一人がふらふらして違うチームの後ろをくっついていましたけど・・・(^_^)
沈船が結構流れていてふらふらしていたら“合流”ということに。
当然説教はしておきましたが。
「何他のチームに入り込んでるんだか」
「いや~思ったより流れがあって」
ってタダの言い訳をしておりました。
明日は6名のグループだけ。
午前中グロット予定。
どうだかな~
風も強いし・・・潮も高いし・・・
明日の朝早起きしてチェックに行ってこよ~っと。
でも今日は2人の打ち上げですが・・・(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

生きてる間に・・・(-_-;) 

今日のサイパンは時折小雨の降るくもり。
ダイビングは3オブジャン。
3グロ、3ラウはありますが、3オブは初めてかもしれない。
3オブの理由があって、1つはガーデンイールとモンツキカエルウオを写真に撮りたい。
そしてもう1つは2011年年賀状用の写真撮り。
2010年のバージョンがことのほか評判がよかったらしく、来年の分をほかにお客さんがいないうちにとってしまいたかったようです。
まだ2010年が始まったばかりだというのに・・・(^_^)v
気の早いことで・・・
ついでに“NEW YEAR 2010”にしてオブジャンに残してきました。
いつもなら綺麗に崩して石をまとめておくんですが、今日は新年だし誰が写真にとってもいいように残しておきました。
早速他のショップのお客さんが撮っていましたが・・・(^_^)
して今日のこの天気“シースルー”のウエットスーツでは死んでしまうと思い、久々にものすごく久々にワンピースのウエットスーツを着てみました。
お客さん用のレンタルスーツを。
暖かかった~(*^。^*)
きつかった~(T_T)
いずれにしても今日のこの天気にこの水温、これを着ていなかったら死んでたと思う。
買おう買おう新年になったらBCとともに新調しようと思ってたのがずるずると。
よし時時間が出来たら絶対に買いに行こう!
それまで死んでなければ・・・(T_T)
ちなみに水温は28.2度でございます。m(__)m


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

寒いぞ~(T_T) 

今日のサイパン、夕方ころに少し晴れ間は出ましたが1日中泣き出しそうな曇り。
ダイビングは寒かったな~(T_T)
水温は28.2度。
この水温に天気は曇り、2本目はず~っと震えてました。
特に河原のウエットスーツはぼろぼろでシースルーなので保温効果ほぼ無し。(T_T)
もーウエットスーツを買わなきゃダメだな。
ポイントはラウラウが2本のあと続けてオブジャンビーチの3本。
朝の時点で早飯用と昼ごはん用のおにぎりを買って、ついでに味噌汁も買ってちょっとしたピクニック気分だったんのですがお天気が・・・
透明度はそこそこあり寒ささえ抜かせばマッタリダイビングなのですが、震えでマッタリならず。
サイパンも冬場なんで水温が低いのはしょうがないとして天気が・・・
明日もこんな天気になりそうだし。
どーしようかな~
何か暖かいこと考えないとガイドどころじゃないぞ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

続きその2。 

今日のサイパンも少し雲はありますが晴れ。
ダイビングは午前中ディンプルとアイスクリーム、午後から沈船の3ボートダイビングです。
昨日より多少風も強くなり多少荒れている海ですが、透明度はまあまあ、流れもあまりなくボート上の冷たい風を別にすれば快適なダイビングです。
この風の冷たさは日本の天気も関係してるんでしょ。
なににせよ鍋が食べたくなるボート上です。
でもダイビングなどで海に入らなければ暖かな“常夏の島サイパン”ですが・・・(^_^)
呼吸の手直しをしていたお客さんですが最終的には河原の思うレベルまでは行きませんでしたが、今までの大きなタンクでなければ出来なかったダイビング時間が、9lの小さなタンクでも十分なレベルまでは出来たと思います。
ただウエイトは調整し切れなかったな~
まだ落とせたんですが・・・
いくつまで落とせるんだろう・・・
「また来ます」って言ってくれたんですが、あまり間が空かないうちに来てくれたらこの続きをしなくっちゃ。
そのときはビーチも取り混ぜてもらって、頭痛対策もしながらかっちりいきたいと思います。
でも多少の体力も上げてもらわないといけないし・・・
やはり本人がどこまでやってくれるかにも寄りますが、このブログを見ると思いますのでたぶんやってくれるでしょう。(^^ゞ
いずれにしてもこれから打ち上げ兼反省会ですのでそのときにもちょこっと触れてみたいと・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

続き・・・ 

今日のサイパンは晴れ。
ただ日本の天気の影響がサイパンにも及んでいるようで風が強く、海は少々荒れています。
ダイビングはテニアン・フレミングとグロット。
午前中2本のダイビングです。
昨日に引き続きのお2人のお客さんです。
ファンダイビングをしながらのスキルアップですが、うまくいったり行かなかったり。
本数がそこそこ潜っているので体がそれに慣れてしまっているのでそれを代えるのが大変です。
でも思い出したときにはちゃんと出来ているし、河原とのエアーの差も縮まっているし問題は少しづつ治ってはいるのですが、今日は上がってきて「ちょっと頭が痛い!」って言ってましたんで、酸素が足りないんだと思います。
多分一生懸命にやってるんで無理に我慢をしているところもあると思います。
明日は無理せずもう少し深呼吸をしながらやってみようかと思っています。
エアーが残るようになっても頭が痛いんじゃ何の意味もないし・・・
でも以前の呼吸だとこれはこれで頭がボーッとしてるんじゃないかと思うんですが・・・
いずれにしても問題のないレベルまでは伸びていくと思いますが、その前にかなりのオーバーウエイトも治さなければならないし・・・
ん~んビーチだと色んな手直しはしやすいんですが・・・
ボートだとウエイト1つ取っても調整が難しい・・・予備ウエイトを多く持っていけないし・・・
でも本人がオーバーウエイトって分かってきたのが一番の収穫かも知れない。
今日の朝「昨日のブログ見ましたよ~これって私たちのことだろ~」って言ってきましたから、多分今日もこれを見てるんだろうな~
見ていたら「明日も頭が痛くならない程度にがんばりましょ~」
でも奥さんのほうのエアーはこれが持つんだ。
こことの比較はしないように遊びましょ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

正月休み明け? 

正月休み?明けの今日のサイパンのお天気は雲の多い晴れ。
ダイビングはナフタンとオブジャンの午前中2本でした。
お客さんは新規のお客さんでサイパンには何度か潜りには来ていますが、エーストマトは初です。
メールでのやり取りでエアーが異常に多く消費するとのことで、「12lのタンクを用意して」と言われたんですが12lのタンクを用意することは出来るのですが通常の大きさのタンクでダイビングをすることに。
その代わりじゃないんですが、スキルアップコースを受けていただいてその中でエアーの削減を。
これって何気に“エコ”なんですけどね。(^_^)v
今日は2本だけでしたが、3日間あるので何とかなると思っていましたが、1本目で予想通りの問題点がありそれを2本目の前に説明して、2本目では奥さんとの残圧の差はほぼ半分に。
でも急激に差が縮まるのはあまりいいことではなく、やはり「呼吸は少し苦しかったような気がする」って言ってました。
まーこれも治っていく過程なんですけど・・・
明日は寝不足も解消され普通に差は縮まると思いますが。
ちなみにダイビングの時間等は小さなタンクを使ったからといっても短くなったと言うことはないですよ。
ちゃんと普通の時間のダイビングをしています。(^_^)v
明日は何をしようかな~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




中休み! 

銀行や支払いなどの事務仕事はありますがダイビングは久々のお休み。
昨日は正月の打ち上げで飲んでいましたが、やはりあまり食べずにおつまみ程度にしておくのが河原的に元気に飲むコツのようです。
今日はその元気に飲みすぎてちょっと調子が・・・(^^ゞ
明日から“通常”?のお客さんが入ってきます。
今日1日はアルコールもなしの休肝日。
早く帰って年末のビデオなどを見ようと思います・・・が、多分見始めて30分もたたずに“落ちて”いると思います。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

一段落。 

今日のサイパンは明るい曇り。
いつも最初にお天気を入れているのですが、入れなくてもいいという意見もありますが、とりあえず入れています。
そこで困るのが天気を入れると「晴れ」「曇り」「雨」の中の組み合わせになるのですが、曇りと書くと暗いイメージになってしまうので、曇りでも「うす曇」(晴れに近い薄く雲がかかっている状態)「明るい曇り」(雲りなんですが雨は降りそうにない明るい感じ)「曇り」(普通の曇り)「今にも泣き出しそうな曇り」(分厚い雲がかかっている)このような感じで分けてみたいと思っています。
正式にはちゃんとした呼び方はあるのでしょうがここは河原的にいってみたいと思っています。
そんな日のダイビングはグロットが2本で、〆はラウラウの計3本。
今日で正月の混雑が一段落するエーストマト。
最後は「グロットでしょう!」ということで、深場のヘルフリッチとグロット周遊のダイビング。
今日最後のダイビングはラウラウで貝殻を拾いながらマッタリのダイビング。
透明度は今一でしたが、貝殻拾いなどなどのダイビングなんで問題なし。
ゆったり遊びました。(^。^)
28日から続いた正月ツアーも今日で終わり。
明日は1日オフです。
やることはあるんで昼くらいにはショップには出ては来ますが・・・
ゆっくり寝ていたいと思いますが普通の時間には目が覚めてしまうんだろうな~
いずれにしても今日は打ち上げ~(^o^)丿
昨日は“板橋の住人”さんの打ち上げにもかかわらず不覚にも11時ころから寝てたからな~(^^ゞ
今日はがんばって飲むぞ~(別にがんばらなくてもいいけど・・・(^^ゞ)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

脳裏をかすめた? 

雲はありますが相変わらずのいい天気。
冬で日差しは弱いとは言え日焼けしているのが分かります。
繁忙期は今日で一段落。
ダイビングはラウラウが2本のグロットが1本。
海は少しパシャパシャしていますが、問題はない。
透明度は今一。
最近見ていなかったカメが今日は久々に見ました。
どこに行ってたんでしょうね~
たまたまのタイミングなのかも知れませんが、いつもいるように思ってお客さんにも「カメが見えるかもしれない?コースに行きましょう!」って言ってる手前いないのはちと困る。(^^ゞ
でも新年になりどこかここかで必ず見てます。
カメ希望が多いのでいいことです。
また長生きや争いごとのないイメージ、のカメに会えるのはいいことです。
午後のグロットは普通の透明度。
海は先日からあまり変わらず少しだけですが心配ない程度にうねりなどが高いです。
そうそうそのグロットでお客さんを渡しているとき、エントリー台に渡るのにあまりにも危なっかしい中国人がいたので、落ちてけがでもされた日にゃ後味も悪いんでわたるところを手伝ったんですが、な~んとそのとき「運が悪ければ骨折、よくて爪が剥がれる“予定”」の人差し指を思いっきりつかまれてしまいました。
手伝うのに手を差し出した河原も悪かったんですが、包帯を巻いてるんで多少気が付くだろうと思ったのも事実、残念なことに気づきませんでした。(T_T)
こんなもんです人生は!(-_-;)
思いっきり海に突き落とそうとの衝撃が脳裏をかすめました。
今度は絶対突き落とす。
って言うか手伝わない。
治るまでは・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


寒い! 

新年という感じのあまりしないサイパンですが、今日で2日目。
朝方雨が降っていましたが、夕方天気が悪くなった以外は晴れ。
ダイビングは午前中グロット、午後からボートでテニアン・フレミングとグロットの3本です。
グロットは昨日ほどではなかったんですがまあまあの透明度。
お客さんのリクエストの多い右側のコースを。
いつものようにのほほ~んのダイビング。
去年も今年もやることは一緒のような・・・(^^ゞ
午後のテニアンも問題はなかったんですが、この時期午後からのボートでテニアンやナフタンはちょっと辛いかも。
何が辛いって、寒くなる。
午前中なら陽もさしてそれなりに暖かいのですが、午後は日差しが弱くなり特に夕方近くは寒い。
寒さが身にしみる午後テニアンでした。
午後から西側の海が荒れ始めてきました。
特別な低気圧などないのですが冬の海況のような感じです。
これからは風よけ波除のボートコートは必要かも・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。