FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足なんですけど・・・肉が・・・ 

今日のサイパンは午前中曇り時々晴れ、昼過ぎからは曇り時々雨。
この天気は明日も続くような予報が・・・
ダイビングのない今日はゆっくり寝ていたかったんですが、なぜかいつもの時間に目が覚めてグダグダグダグダしてました。
昨日遅くまで飲んでいてあまり寝ていないのにもかかわらず。(T_T)
昼からは事務雑務を。
なんとなく寝不足。
しかし体が肉を欲してる。
今日は早く帰って肉の食い放題にでも行こうかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

西側の海とラウラウ以外はとても綺麗な午前中。 

今日のサイパンもいいダイビング日和。
ダイビングは昨日のお客さんの2日目。
ラウラウとグロットの午前中2本。
ラウラウは汚かった~。
海が静かになるのと合わせて「淀んでる~」って感じ。
サイパンの海自体が汚いのではなく湾になっているラウラウが流れもなく静かになったためのようです。
コースは昨日とは代え「新クマノミ城」に。
少しずつは良くはなっていますが一進一退を繰り返すトラウマ。
やはり1本目は多少ナーバスになっていましたが、「サイパンで一番大きなクマノミ城に行く!」って言ったら急に目がキラキラ☆彡。
クマノミ君たちが大好きなそうな。
こういうのはダイビングに良くありますよね~
怖がってはいても目の前に魚が来た途端、急に目が楽しそうになって遊んで、その魚がいなくなった途端急に怖そうな目になるの。
どんなスポーツも精神的なものはありますが、これだけ精神面の上がり下がりが分かり易いスポーツも中々ないかも知れない。
やっぱり空気のない世界で遊ぶダイビングだからってのもあるんでしょうね~
そして次のグロットでも。
今日のグロットはめちゃくちゃ綺麗だった。
透明度は50m越え!
河原も愉しみましたが、お客さんはもっと。
エントリーの前から「すごいすごい」の連発。
エントリーして水面で、潜降して穴の出るところで。
かなり感動していたようです。
上がって来て「今まででこんな透明度の中を潜ったのはもちろん初めてだし、こんなに感動したのも初めて!」
「それ以外に言う言葉がない」「それしかない!」ってかなり感動していました。
昨日一生懸命ストレスと戦っていたご褒美なのかも。
目の前が本当に開けるようなクリアーな透明感のあるグロットでしたから。
午前中のナフタンもかなり綺麗なようでした。
そしてこのグロットが記念の50本。
本当は河原が作らなければいけない(いけないわけではないのですが、他に考えてるんで)記念のフラッグ。
自分たちで作ってきました。
協賛はエーストマトです。(^_^)v
油性ペン各種類の色と無地のフラッグをお渡ししましたから。(^_^)v
話を聞いてたら学生のときは美術専攻だったらしく、それなら「自分で書いたら?」「書く~」
となったんです。
でも仕上がりはやっぱり河原が書くより数段綺麗でした。
後は今日これから打ち上げですので、エーストマトからの何かのプレゼントを。(^_^)v
でも本当に楽しんでもらえて良かったな~
これでダイビングを楽しく続けてもらえそうだし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


トラウマと警戒? 

今日のサイパンもいいお天気です。
ラウラウも静かになったし、オブジャンも多少うねりはありますが静かだし、ダイビング日和です。
ちなみにグロットは・・・知りません。(^^ゞ
大丈夫だとは思うけど・・・
今日のお客さんは新規のお客さん。
申し込みは今日1日だけの申し込みだったんですが、明日も日程は空いている。
昨日の時点で2日目のダイビングと夜の食事を誘ってみたんですがどうも歯切れが悪い。
というか言い方はちょっと変ですが“警戒”をしているような“楽しければ”的な会話。
そりゃ~楽しくなければ普通に行かないだろ~と思いつつ、今日の朝。
色んな話をしてみると実は昨日違うマリンアクティビティーをして、そのスタッフが余り感じがよくなかったらしくそれが“警戒”(言葉が違うな~なんて言葉にしたらいいんだろう(^^ゞ)の理由でした。
またもう1つあって以前石垣でボートダイビングをしたときに、船酔いした挙句エアー切れになりダイビング自体があまり楽しく感じなくなって、それがトラウマで不安感もかなりあるとのこと。
だから間隔も空いていくしリゾートに潜りに行っても1日しかダイビングをしていないようになってしまってる。
ん~ん確かにそうなるわな~
とりあえず2日目のことは考えずにその夫婦を上げたり下げたりけなしたり(^_^)、しながらラウラウビーチに。
器材セッティングもままならない状態でしたが、「ダイビングは上手くもなりたいし、続けたい!」と言うことで今日は“リフレッシュ&スキルアップ”。
びしびしいって見ました。
そしてエントリー。
BCにエアーも入ってるしレギュレーターも咥えてるのに早くもパニック。
「上がる~」「だめ!」
BCにエアーを入れてなぜそうなったかの説明をして(BCに入っている空気の量が自分のイメージより少なかったためレギを咥えている口の位置に水面がきて、もう少し体を上げたくてのパニック)ようやく落ち着きを取り戻して潜降。
本数としては50本近く潜っているので入ってしまえば不安を抱えながらですがそれなりのダイビング。
一緒に潜っている旦那さんは本数が少ないのに上手い!
インターバルのときにそれを言ったら奥さんが「いつも言われるんです」ってちょっとすねていた。(^_^)
しょうがないよね上手いんだから。
そんなことを繰り返しながらラウラウ2本と時間が掛かりそうだったんでランチを食べながらのオブジャンに移動。
本人は陸に上がるといたって元気。
「体力がないんですよね~」なんて言っていましたが、体力のない人の動きではない。
単純に筋力がないだけです。
オブジャンではようやく多少でしょうがトラウマから開放されつつあり、かなり楽しんだようでした。
いや~良かった良かった。(^。^)
やっぱりね~一応「出来ないダイバーのための寺子屋?」の看板を掲げ身内には(^^ゞそれを標榜している手前、何とか楽しんで終わってもらえなければ看板を隠さなければならなくなるかと。(^_^)v
して明日はありがたいことにもう1日やることになりました。
ただダイビングはするつもりがあまりなかったらしく、レンタカーをすでに予約をしていてそれがどうなるかが心配のようだったので、オブジャンから帰る途中でレンタカー屋さんに行って河原がそのキャンセルをしに。
キャンセルチャージもなしに。
ん~んそういうときの河原の動きは早いよな~(^_^)v
と言うことで多少の不安を抱えつつ(河原的にはOKなんですが)明日はグロットに行ってきます。
静かだといいけどな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
言い方が違います。
「お客さんのため“でも”・・・」ではなく「お客さんのため“に”・・・」です。(^_^)v
今日はグロットに潜ってきましたよ~綺麗だった~。(^。^)
正月以来潜っていないんでしたっけ?
5月はぜひとも行かなくてはならないですね~
グロット三昧はどうかな~
での2本は大丈夫でしょう!
[太っているのに] by 板橋の住人
さすが~、お金の為なら動きが早いね。チョット違うか、お客さんの為でもあるよね。

グロット潜れると良いですね、そんなに流れも無くて綺麗だったらダイビングを続けて行こうと思いますものね。
自分も正月以来グロットを潜っていないので羨ましい。
次回はグロット大好きさんが一緒になると思うのでグロット三昧でもするかな(^o^)

久々にグロット。 

今日のサイパンは多少風も収まり天気は晴れ。
熱い1日でした。
そんなダイビング日和の今日はボートでナフタンとオブジャンへ。
ナフタンは綺麗だったな~
50m!
流れもほんの少ししかなく快適なダイビングでした。
これくらいの透明度になるとエントリーして水中を見るときのお客さんの反応がいいですよね。
「やばいはこれ~」、「まじかよ~」
河原「そんなにやばいんだったら止める?」
って冗談で聞くと「そーじゃなくて~」って、分かってるっちゅうに。(^_^)
でもオブジャンはそんなんでもなかったな~
流れも出てくるし。
そんな中遊びすぎて気がついたらエアーが少なくなってきて、「それ帰るぞ~」
向かい潮。(T_T)
よりによってこれだもんな~
もちろんぎりぎりではなくちゃんと安全停止はして上がりましたが、遊びすぎはいけないいけない。
でも学習能力の欠落が疑われる河原、たぶんまた同じことを・・・
もう少し余裕を持ってダイビングをしましょう~(^。^)
午後からはとても久しぶりのグロットへ。
他のガイドの中にも1ヶ月ぶりって言う人がいるくらい久々のグロット。
静かになってきたとは言え、まだでかいときはでかいうねりが入ってくる。
期待と不安でグロットに入りましたが汚かった~
久々なんで期待していたんだけどな~
でもお客さんは待ちに待ったグロット。
とっても喜んでいました。
喜んでいただければ何よりです。
グロットはもうちょっと静かにはなると思うのですが、潮の高いときは要注意かな~
明日もダイビングはあるんだ
けど初心者なんだよな~
しかも間が空いてるし・・・
ラウラウはいいとしてオブジャンも含めどうだろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々のオブジャンだ~(^。^) 

今日のサイパンは午前中は少しぐずつきましたが1日晴れ。
ボートでテニアンに行く予定でしたが、満席でビーチに。
ビーチは午前中はラウラウビーチが2本。
若干静かにはなってきましたが相変わらず上がり際はリップカレントが強い。
透明度も心なしかにごり始めている。
少し荒れていた先日までの方が沖合いは綺麗だった。
してそのラウラウにマンタが出たそうな。
しかも体験ダイビングで見たらしい。
と、言うことは沖合いや深場ではなく10m前後の、ようはみんなが普通に行き来している場所です。
ここ最近今日を入れて9本ラウラウに潜っているのに、なぜ、ボートにしたことを見透かしたように出てくるかな~(ーー;)
マンタか~わざわざ見に行きたいとは思わないけど、でかいんだろうな~大きいんだろうな~
出来ることならサイパンで透明度のいいときに遠くからどんどん近づいて来るものを見て、「げっ、何だあれは~」って騒いでみたいな~
まーサイパンではほとんどないな~。
基本的に大物運のない河原だし・・・(T_T)
でもいつかはおれだって・・・(-_-)
愚痴はこの辺にして食事の後午後からは久々にオブジャンビーチ。
ロープは切れていましたが持って行ったロープでテンポラリーで補修して潜ってきました。
沖に出てもあまり綺麗じゃなかったな~
リップカレントは見た目でもきつそうだし、実際にきつかった。
先日のラウラウビーチと同じくらいかな。
オブジャンビーチはきついのが当たり前なんで、それを想定して入ってるんで何も問題なし。
明日はボートだ。
マンタは出てくるかな~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
いいやね、河原も見てみたいもんだね。
オブジャンのロープはテンポラリー張りました。
ですが次回荒れるまでは持つと思います。(^^ゞ
[目撃者] by いつものD
です☆
深度はー9mくらいで、みなさんが普通に行き来してるあたりです!海キノコのほうにすい~って2枚泳いでいきました(*^^)v

オブジャンのロープありがとうございました(^-^)


3月に台風って来たことあるかな~??? 

今日のサイパンは朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返しで、寒かったり暖かかったり忙しい日だったな~
夕方くらいからは雨のお天気。
この時期には珍しく台風1号が出来ましたが、台風と呼ぶにはあまりにも弱っちい台風。
台風だったのは1日だけ?かな~
今は“熱帯低気圧”に“格下げ”になりました。
この後またサイパン方面に下がってきて台風になる目がないわけではありませんが、今のところはこのまま消え行く運命かと。(^_^)
でもいつもだと台風は最後に12月か1月に大きめの台風が「今年の見納め」とばかりに発生することが多いのですが、今回はそれが無かったな~
して12月だと“今年の最後”の台風のような呼び方になりますが、ちょっとタイミングが遅いと“今年の1号”となります。
そして5月ころに台風1号か2号が発生するパターンなんだけれども・・・
いままで3月に台風になったことって記憶の中ではないんですけど。
今日のダイビングは予定通りボートが4本。
ナフタン・オブジャン・ディンプル・アイスクリームの4本でした。
海自体は思っていたよりず~っと静か。
午前中のオブジャンはビーチからは入れるくらい静かに見えましたが、夕方にオブジャンに行ったショップによると荒れていたようです。
どのポイントも透明度は今一だったな~
しかも午後のポイントは水温が27.5度になってるし・・・(T_T)
寒かった~
オブジャンは明日もダメなのかな~
グロットは少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるような情報は入って来ていますが、「たま~に岩の上まで波が来る」って、これってびみょ~う。
って言うかダメだろ~普通には。(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

おいおい、お昼は中華なの? 

今日のサイパンは日差しのとても暑い“まるでサイパンのような”晴れ。(^_^)
良いお天気なのですが風が強くテニアンまでの道中はちょっと荒れ模様。
お客さんは先日からず~っとラウラウビーチで8本目にしてようやく違うポイントのテニアン。
でもその2人にとってはちょっと辛いテニアンでした。
酔いやすいということで薬を飲むことにしてたんですが、まず朝ごはんを食べずに来たためボートに乗ってから酔い止めを飲むことに。
ところが「おなかに何か入れたほうがいい」と言うお母さんの判断で、持ってきていたポテトチップを食べてしまった。
酔いやすい人が油物やくどいソース系の食べ物は止めた方がいいと思うし、河原も避けてるんですがお母さん的には“薬を飲むときにはいに何かを入れる”と言うのが優先だったらしく、きちんと油物を取っていました。
そしてそれからも揺れてる船内で袋を覗き込んだり、近くのものを触ってみたり、“酔う人は出来るだけ遠くを見る”と言う鉄則を無視しまくり、ついに“出るところに出たる~”と胃の中の氾濫が始まりました。
その氾濫の主は多分「ポテトチップ」。
「前もボートには乗ってるけど酔い止めが聞いてたせいか酔わなかった」そうです。
ちなみに薬はおなじものですが・・・
それでもかなりの具合の悪いのを我慢してダイビングはしていましたが、ダイビング中は問題なし。
上がってくると、器材を脱ぐところからすでに黙り込んで口が風船のように。
そして倒れこんでいました。
2本目も同じようなダイビングでしたが、上がって来ても同じ風船状態に。
ところがすでに氾濫の主が出て行ったからなのか、帰りのボートでは調子が戻りつつある中熟睡。
普通調子が悪いときは熟睡はあまり出来ないもんなんですが・・・
そしてお昼ごはん。
今日の河原は先日の安い中華のランチだったんですが、最初はさっぱりしたものって言っていたような気がするんですが、気がついたら同じ中華を頼んでた。(^。^)
そして骨付き肉まで食べていた・・・
さっきまではなんだったのか・・・
そしてお昼からはちょっと昼寝の後ボートで沈船に。
何の問題もなし。
やはり「ポテトチップ」か。
そして明日はボートが4本。
普通にゲロゲロ状態の人が選ぶスケジュールではないな~(^_^)
ゲロゲロよりもボート代のお金のことを気にしていた。
恐るべし!?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ラウラウ三昧だ~7本もだ~(^_^.) 

今日のサイパンは晴れ時々曇りのお天気。
ダイビングは引き続きラウラウ三昧。(^_^)
海は昨日よりは静かにはなってきましたが、エキジットのロープ際は相変わらず強いリップカレントって言うか引き波です。
も~今日で7本連続のラウラウビーチ、他が入れないため(と思っているため?)しょうがないんですが、お客さんもさぞかし飽きてるかもな~
でも今日は昨日まで行っていない、そして今日も全部のコースを変えてのダイビング。
昨日までは比較的手前側でのダイビングが多かったので、ラウラウの名前は同じでもコースを変えてるんで結構楽しんでいたようです。
でももうこれ以上は・・・(^^ゞ
でっ、明日はテニアン。(^_^)v
今回は長丁場ってこともありボート代を抑え目にするため今日まではビーチと言うこともありました。
でも全てがラウラウビーチと言うのは予定にはなかったですが・・・(T_T)
それともう一つは今までスキルアップと言うかレベルアップのため、ビーチの方が都合がよかったと言うのもあります。
でもこんなに荒れてると言うのは予定にはなかったですが・・・(T_T)
そのおかげでやれていないスキルもあることにはあるんですが、基本的なところはホバーリングも含めほぼ問題のないレベルに。
細かなところを挙げると多少はありますが、後はテニアンなどのファンダイビングを通してやっていけばいいかと。
明日のテニアンはどうかな~


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ロープが切れた?外れた? 

今日のサイパンは曇り。
サイパンの左下に少し離れてはいますが「熱帯性低気圧」があります。
この低気圧サイパンへの直接の影響はないと思いますが、それにしても風も強くうねりも大きい。
引き続きラウラウは荒れています。
それも行くか止めるか少し迷うな。
止めてるショップもあると思います。
エキジットのロープの上がり際はオブジャンの強いときのリップカレントほどの流れがあります。
でも他のビーチは普通には潜れないだろうし・・・
普通にはと言ったのは何本もグロットを潜っているダイバーとマンツーマンでなら行くのかも・・・
しかし波はエントリーの岩の上まで来ているようです。
普通にはお客さんを連れては行かないな~
と、言うことでラウラウビーチが3本。
昨日もラウラウビーチだったからこれで4本立て続け。(^_^)
沖の透明度はそこそこあるのですが、手前ロープの辺りはうねりとそれに伴うリップカレントで透明度は5mくらい。
そしてそのロープを戻っていくとなんとロープが切れてる。
って言うか結び目から外れている。
切れるんならある意味分かるんですが、結び目が外れるところはラウラウのロープでは簡単に外れそうな個所は見当たらなかったような気がするのですが、いずれにしても外れてる。
ここ最近の大きなうねりなどの荒れ方で押したり引っ張ったりの繰り返しで、結び目が緩かったところが外れたんでしょ。
これを直そうとしたんですがロープが全体的に引っ張られているからなのか、満足のいく長さまで引っ張り寄せられない。
仕方なくこういうときのために持っていたロープを使ってテンポラリーで使用可能に。
テンポラリーってほどの弱い張り方ではなく普通に使っても問題はないとは思いますが、それでも2本目は戻ってくる時にお客さんに流れのある中少し待ってもらって何とか結べたんですが、結び目の遊びのロープの長さがあまりにも少なすぎて、テンポラリーのときより外れそう。
仕方なく3本目も帰ってくるとき少しずつ色んなところを伸ばしたりして、きちんと張ることが出来ました。
その前のショップさんが張り直してくれていたんですが、少しロープの遊びが少ないように思えたんでその遊びを確保するために何とかできたんでまたしばらくはこのロープは使えそうです。
っていうかその場所に関してはしばらく大丈夫でしょう。(^_^)v
でもよかった~
今日のこの流れの中ロープがなければある意味“自殺行為”ですから。
さーがんばって明日もラウラウに行くぞ~(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

日本が荒れるとラウラウも荒れてるんですけど・・・(T_T) 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
そして午後からは完全に曇り。
相変わらず風は強いし・・・
ダイビングは新規のお客さんを迎えてラウラウビーチに。
今日の早朝着のお客さんだったので昼から2本の予定で動いたのですが、色々時間が掛かって1本のダイビングで終了。
この新規のお客さんはレベルを上げたいと申し込みの段階からやる気満々。
結局器材も購入して今日が初日だったんで器材の良し悪しや合う合わないなどなどの色んな話に時間がかなり掛かって、11時半に迎えに行って1本のダイビングが終わっって帰ったのが6時ちょい前。
普通に2本のダイビングが出来る時間ですがじっくり時間をかけて、疑問などを話をしていましたのでそれはそれで有意義な時間かと。
してそのラウラウビーチですがちょっと荒れ模様。
体験やスクールはエーストマトとしてはやらないレベル。
ファンダイビングも大勢をつれてたり本数が若くダイビングの間隔が空いているとやめるかもしれないな~
水の中に入ればうねりはあるものの指して問題はなし。
問題はエントリーとエキジット。
ここでパニクッて水面移動で帰ることになったら・・・どーすんだろー(^^ゞ
明日もラウラウの予定なんですが、このまま風が強く吹き続くとボートに変更しなければならなくなるかも。
そんなに大きくは変わらないんだろうな~
低気圧が近くにあるわけでもないのに、不思議と日本の天候が荒れてるとサイパンにも多少の影響があるんですよね~
出来ればちょっとだけ静かになっていただければ・・・(-_-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

戻った? 

今日のサイパンは午前中雲の多いはれ、午後からは曇り時々晴れ。
ダイビングはテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からはラウラウの3本です。
ボートを入れていなければ全てがラウラウだったかも知れない。
でもグロットが少人数で慣れているお客さんが「どおしても!」って言ったら行くショップもありそうな荒れ方のようです。(^^ゞ
言い方が微妙な例えだな~
まー普通には行かない!っていう判断だと思っていただければ・・・
テニアンはテニアンとしては綺麗というほどではなかったんですが、普通には綺麗な45mほど。
ダイビングとしては“エキサイティング”なことは何もなかったな~
ただ日本の天候が影響しているのかちょっと冬に戻った感じ。
吹く風が冷たい!。
でも震えが来るほどではなかったんですが・・・
昨日から水温も27.4度だったり、27.7度だったりダイビングごとに温度が上がり下がりしている。
でも日差しが暖かくなってきているから、体が乾いているときは暖かいんだ~
これが過ぎたらサイパンもだんだん暖かくなるんだろうな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

色々と・・・ラウラウで・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
ただ午後からは少しづつ雲が多くなり時折小雨のぱらつくお天気に。
しかも風が強い。
そんな日の予定はラウラウ・オブジャン・グロットの3ぼんの予定。
実際はラウラウとラウラウと、そしてラウラウ。(^^ゞ
ラウラウも結構荒れています。
やめるほどでは有りませんが講習はちょっと躊躇します、
昨日までは沖合いからの流れもありかなり綺麗だったようですが、今日は一転うねりが大きく底をかき混ぜ始めたため手前はかなり汚い。
2本目は沖合いも透明度は落ちてきた。(-_-)
そしてその2本目はなぜかバタバタ。
まずは河原が中々潜降できない。
腰がふらついているような感じ。
どきどきしつつ残圧計を見るとなななんと50しかないじゃあ~りませんか。(T_T)
リップカレントに乗ってそこそこ出てからそこからお帰り。(T_T)
もーなにやってんだか河原。
自分で自分が情けない。
一瞬50で何とかできないか頭はよぎりましたがこのリップカレントの中もしエアーが切れたら(もちろん河原が一番危ない(^^ゞ)帰ることがかなり大変な騒ぎどころか、水面移動はかなり厳しい。
お客さんに謝ってタンクを取り替えて戻ると今度はお客さんがフィンを流されたとのこと。
今回はプラスチックのフィン。
きも~ち浮き気味、何とか沈みますが・・・
しょうがないからそのまま探しながらの潜降。
探しても誰かに拾われたのか、浮きながら遠くに“家出”をしてしまったのか、見つからず。
お客さんと河原のフィンを交換して、河原は片フィンでダイビング。
短い時間であれば問題もないのですがフルガイド片フィンは結構疲れた。
お客さんは謝ってはいましたが、河原がきちんと残圧を確認してそのままダイビングを続けていればながされることのなかったフィン。
河原にも多少の責任が・・・
と言うことでフィン代はお客さんに1杯ご馳走になることで決着。
河原も損、お客さんも損。
これで丸く収まったんでよしよし。(^_^)
本当は良くないけど。
明日からしばらくはちゃんと残圧の確認はするだろうな~(^^ゞ
3日坊主・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

鼻が乾く。 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
何をするわけでもなく買い物したり雑用などを。
食べ物話も昨日一杯書いたしな~(って、そういうことじゃないような気もしますが・・・(^^ゞ)
体がなまっているせいかなぜかだるいような気がする。
風邪ではないと思うのですが、多分しばらく海水に浸かっていないせいでしょう。(^_^)
鼻が乾いているし。
明日はダイビング、ミネラル豊富な海水に浸かって、体の中に“窒素”でも入れてくるかな~

ステーキ屋さん。 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。
書くことないから食べ物の話でもしようかな~
では今日は“お肉”、ステーキ屋さん。
ここサイパンにもアメリカ圏ということもありステーキ屋さんはあるのですが、やわらかさなど美味しさから言うと断然日本の方が美味い!
でも日本だとそれでかなりお高い値段になってしまいます。
その点サイパンはとてもリーズナブル。
それに見合った値段と味って事でしょうか。
個人的には多少歯ごたえがある肉の方が好きなので河原にはうれしい限りです。(^。^)
してそのステーキ屋さん、ランチタイムもディナータイムもやっていますが、値段的にはランチタイムがグンとお得です。
もちろん夜も雰囲気など夜しか味わえないものもありますが、“質より量”?“花より団子”派の河原としては断然昼がお奨め。
そして今日のお店はデザートは別ですが、サラダにスープ、もちろんメインにパンかご飯が付いています。
それでなんと$10!(^。^)
ただしサーロインステーキは8オンスで$12.50。
他のチキン、サイコロステーキ、ハンバーグ、フィッシュが$10。
ちなみにテンダーロインとシーフードミックスは$15です。
まーテンダーロイン(ヒレ肉)達は別にして、ちょこっとだけ背伸びをすれば食べれるお値段です。
やはり昼は$7くらいには抑えたいなと。(^_^)
ここがいいのはなんとサラダが食べ放題!
河原の行くところは何かは一杯食べられるところが多いんです。(^_^)v
サラダを2杯食べているころスープが出て来ます。
サラダにはいもサラダもあるしかなり食べ応えあり!
スープは日替わり。
ポタージュ系が多いです。
牛乳が大目の濃厚な味なので牛乳がダメな人は普通にダメです。
そしてメインになるんですがここでオーダーをするときにとにかく肉をたくさん食べたい人は、チキンを頼んでください。
女性でこの量を食べきった人はほとんどいません。
大体河原のところに回ってきます。(^_^)
その量なんと14オンス!
14オンスといってもピンと来ないと思いますが、16オンスで1ポンド、1ポンドは約450g。
ということは14/16、グラムで言うと390g、約400gです。
どーです、この量、喰い応え十分でしょう!。
ちなみにサーロインステーキの方は8オンス、225gです。
それでも一般的には少し多い量です。
これに河原はご飯の大盛りをいただきます。
どーも肉にはそれに見合ったご飯がないと肉自体があまり食べられないんです。
極端な言い方をすると肉だけを食えって言われると500gの肉で終わりですが(500も食べられないかも)、ご飯が食べられてしかもお代わりをすればもう1つ肉が500g食べれるということです。
あっ、極端な話じゃなかった。
若かりしころ“1kgのハンバーグを食べたらタダ!”って言うのがあって、それを食べるのにご飯をお代わりしたら驚かれた。
そのときもご飯がなければ多分だめだったと思います。
そー言えばサラダバーのところにちょっとうれしいキューリのキューちゃんか、しば漬けが置いてあります。
これもご飯を食べるにはうれしい最高の友です。
そしてその後のダイビング大体がグロットなんだよな~(T_T)
でもグロットだからといってセーブできるほど上品じゃないしな~(^^ゞ
どーですぜひ皆さんもグロットの前に。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


後継機種は・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
何にも悪いことはしてないのに、なぜ今日は雨が降らない。
どこかでは降っているのかもしれないけど・・・
でも今日はず~っと部屋の中で水没した“デジカメの後継機”を探したり、この間の日本などのニュースをネットでみてました。
だから今は目が死んでる。(-_-)
頭が痛いって言うか、目が痛いって言うか・・・
お客さんから昨日「1眼のデジカメ買った~」ってメールが入っていたし・・・
それに誘発されたわけでもないんだけど。
メインではブログの写真を撮ったりするため本当は欲しいけど、BCのポケットに入りきれない大げさな1眼のカメラはガイドの仕事をしながらだと不適切だし、コンパクト1眼って手もあったけどレンズポートを付けるとやっぱり大きいし。
やっぱりコンパクトデジカメになるんだよな~
して買う買わないは別にして(^^ゞ使ってみたい機種が2機種ありました。
綺麗な絵は撮れるのは知ってるんだけど個人的になぜか敬遠してしまう「ファインピックス」と、絵は綺麗なのは知ってるけどなぜか水中ハウジングに問題が多い「キャノン」。
ここで「絵が綺麗」というのは「美しく見える?見せる?写真」ということです。(^^ゞ
ファインピックスは今年2月で「出庫完了」となっていて後は店持ちの在庫だけ。
でもまだ多少は残っている。
問題は水中ハウジングも「出庫完了」となっていて、あるとは思うんですがネット上には出てはいないこと。
カメラを買っても水中で使えないんだったら、陸上用としてハウジングの出ていないコンパクト1眼やハイエンドのコンパクトデジカメ買うし。
キャノンは現行機種。
でもハウジングが不安だし・・・(T_T)
水没は水中で使うものですから絶対に有るとはいえ、いやなもんですから・・・
でもここで気になるのがキャノンの「G11」の後継機種。
コンパクトデジカメでは河原が思うに最高の部類。
あくまでも水中ハウジングがメーカーとして出している機種の中ではということです。
コンパクトの中でももっといいものはありますが、一応ダイビングユースとして。
レンズの倍率が高いのでその分ハウジングが大きくなりBCのポケットには当然のように入りきらないのですが、ず~っと気にはなっているカメラでは有りますので、1眼がコンパクト化してきている状況でこの後どのように進化していくのか気にはなるところですが、この春のモデルチェンジはなさそうだし(有るのかな~(・・?もーないだろ~)、そーなると秋ごろまで出ないと思うし、それまでカメラのない状態が続くのも問題がありそうだし・・・
色々悩んでいた今日でした。
明日日本の大き目の家電屋さんに電話をして水中ハウジングの在庫があるかどうか聞いてみようかな~
でも「あったらどーしよ~」って変なことを悩んでいる河原でした。
そんなことやって考えて買わないのかもな~
よくある話です・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



そして雨かい! 

今日のサイパン、エーストマトでダイビングがあるせいなのか午前中前半は曇り時々大雨。(T_T)
なんだかな~
でも明日からはお客さんがいないので晴れるでしょう~(-_-)
2本目の後半には晴れてはきましたが・・・
ダイビングは午前中ラウラウビーチが2本。
グロットもオブジャンもダメなようだったんですが、今日もお客さんはあまり流れがあったりするのは「いやだ!」ということで普通にラウラウに。
1本目は雨が入ったせいかちょっと透明度も悪かったんですが、沖に行くとそこそこ。
でもその雨のせいで水温がなんと27.3度。
なして衣替えしてからこの水温。(-_-)
それでも以前のように震えるような寒さには感じず、新品をありがたく着ております。
2本目は透明度も上がり、ついでに水温も27.5度。
ほんの少しではありますが晴れてるせいもあり、気持ちの問題もあるのか多少は暖かく。
今日はこの2本でお仕舞い。

明日は何かあるかな~
なかったら何の食べ物のことを書くかな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



衣替え。 

雲は多いけど今日は晴れ。
天気はよかったんだけど水温が27.5度。
昨日は27.7度あったんでちょっと寒いかな。
エーストマトは今日から“衣替え”?
ガンと寒くなった去年の12月末から着ていたレンタルのフルスーツを、新品なのに新品じゃないスプリングに衣替え。
なのに水温が戻ってるし・・・(T_T)
でも新しいせいなのか、素材のせいなのかスプリングにも係わらずそんなに寒くはない。
なぜか感覚としてはフルスーツのときより暖かい。
日差しが強くなってきたというのも暖かい原因なんでしょうけど・・・
“新品なのに新品じゃない”。
これは河原が着るのが初めてじゃないということです。
新品をいつ着るかもう少し暖かくなったら卸そうと思っていたら、レンタルのスーツでは合わないお客さんが来て、悩んだ挙句(0コンマ1秒くらい(^^ゞ)河原のを出すことに。(T_T)
河原には本当はちょっと大きいくらいで伸縮性がかなりあるスーツなのでそのお客さんにはぴったりでした。
そういうことで“新品なのに・・・”となった訳です。
でっ、着たときに一番最初に思ったのが「あたたかいな~」とか「新品はいいな~」ではなく、なぜか「今度あのお客さんが来たらどーしよう・・・」なんです。
多分次ぎもし来たとしてもウエットスーツは買っては来ないだろうな~
なんて考えてました。
変ですよね~(^^ゞ
結局「河原がレンタルのスーツを着ればいい」ということに落ち着きましたが・・・
でもこれをレンタルにして河原は一つサイズが下のを買ってもいいかなとも、そのときにお金があったら考えよう。
してダイビングは午前中テニアンフレミングとグロット、そして午後からB-29のボート3本。
行き帰りは多少荒れてはいましたが、ポイント自体は静か、流れもほとんどなく快適なダイビングでしたが、テニアンにしては透明度は今一。
その分?B-29は綺麗だった~(^。^)
もちろん絶対的にテニアンの方が綺麗なんですが、浅場で白い砂地それに太陽の光が入ってましたからとても綺麗に見えるんです。
こんなに綺麗なの流れは普通に泳げるくらい。
綺麗なときは流れがあることの多いB-29、いつもこんなんだったら行きやすいポイントなんだけど。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

テニアンで我慢? 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり、そして雨が降ったりの忙しいお天気。
そんなときは得てしてエーストマトはダイビング。
ず~っと曇ってたり雨が降っていたわけじゃないんでいいんですけど・・・
でもダイビングのあるときに雨が降らなくっても~(T_T)
して今日のお客さんは丁度1ヶ月前に来た、今回でサイパン2回目のSさん。
先月末ころに「チケット取りました~(^o^)丿」ってメールが。
「じゃ~またね~(^_^)/~」って送り返して10日くらいでサイパン決定ですから、「はやっ」。
しかも今回は島内観光もせず、2日間で4本と3本の7本のダイビング。
俄然やる気を出してのサイパンツアーでございます。
何がそんなに良かったのか???
やっぱり飲み会かな~(^^ゞ
いずれにしてもありがたいことです。m(__)m
でっ、今日のダイビングはラウラウ3本の後オブジャンに。
きも~ちバシャバシャしていますが基本的には問題なし。
透明度も25~30m。
でもオブジャンはちょっと落ちてるかな。
リップカレントは見た目より強かった。
見た目ではそんなんでもなかったんで、なんかの競技に出ていた人たちのパーティーの中の見るからに水泳の選手?見たいな人が外洋に出ようとしてたんですが、一応止めました。
「見た目よりず~っと沖に向かって流れが強いから」
素直に聞いてくれました。
何年か前にスノーケリングで沖に出て行った人が戻って来れなくなった事故がありましたから・・・
去年もあったな~去年のときは助かりましたが・・・
グロットはあまりいい話が聞かないんで止めました。
本人的には前回も行けていないし何気にリベンジだったんですが、また次回ということで普通に納得しているようです。
でもそこには明日のテニアンツアーがあるんで今回はグロットに行けなくてもいいみたい。
決して行かないようにしているわけではないんですが・・・
テニアンのグロットには行けると思うので今回はそれで納得をしていただくとしよう。(^_^)
明日の午後からって話もありましたが、明日はボートが3本。
今回もグロットは行けず・・・申し訳ない!(-_-)
日ごろの行いか~河原じゃないよ。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日はハンバーガーで。 

今日も気持ちよく晴れ渡っているサイパンでございます。
ダイビングねたのない今日は昨日まで中華ねたが続いたんで、ハンバーガーにしましょ!(^。^)
このサイパンという国はアメリカのように見えますがアメリカじゃありません。
でもややこやしいのですが、アメリカの“傘”の中に入っていて、パスポートは「USA」なんですね~
そんな影響があるのかないのか“アメリカ”と聞くと食べ物はやはり牛肉。
そして量が多い!
ここサイパンのステーキもそこそこ量は多いのですが、大体の決められたグラムでオーダーをする自分の食べれる大きさ(量)を頼むので安いけど当然ながらそんなには大きくは感じない。
ところがハンバーガーはちょっと別。
最初から大体の大きさは決まっているため、注文して来てからその大きさに驚く羽目に。(^_^)
特にマクドナルドなどのハンバーガーを食べなれている人たちにとっては・・・
もちろんショップの近くにもそんなお店があるのですが、そこのハンバーガーパテの大きさはおおよそ225g。
ちなみにマクドナルドは約50g(60gって話もありますが・・・この際どちらでも(^^ゞ)。
普通に考えても大きさは歴然としてると思います。
ちなみにクォーターパゥンダーは115g弱。
ようはクォーターパゥンダーが2枚分ということです。
どーです食べ応えあるでしょう。
気になるお値段は$8弱。
これにはサラダも付いています。飲み物は別です。
この値段が高いかどうか是非一度食べてみてください。
ちなみにマックにも気になるハンバーガーが売り始めました。
普通のマックにはな~んにも興味のない河原、普通に行くのは1年に1度行くかどうか。
ところがマックで売り出した「アンガスビーフ・ワンサードバーガー」、これがとても美味い!(^。^)
名前でも分かるように日本にも輸入されている「カナディアン・アンガス・ビーフ」(アメリカにおいてのブランド牛です。カナダ産のようですが・・・)で作ったハンバーガーです。
量はワンサード(1/3、3分の1)というくらいですから、1ポンドの3分の1、約150g。
“普通に食べる”ハンバーグです。
そして量もそこそこ。
もちろん河原は足りませんが・・・(^^ゞ
これに美味しいポテトとコーラが付いて$7.50(だったかな?)。
お肉の嫌いな人は置いといて、マック好き、ハンバーガー好きの方はぜひ食べてみてください。
余談ではありますがちなみに最近マックのフィレオフィッシュの2枚重ねが売っています。
1枚だけのより確か50セント(だったと思います)高いだけなんで、好きな人は買いです。(*^。^*)

ただし、大きなお世話ではありますが、ハンバーガーのカロリーは800Kcalは越えますのでほどほどに。
河原には言われたくない?・・・(^^ゞ
バイキングの方が高いよな~やっぱり・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





今日は中華のバイキング。 

本日のサイパンも晴れ。
今日は昨日に引き続き中華ですが、お昼の中華バイキングの話でも。
何度も使っているんでお客さんも行ったことのある人も多いのですが、まだ知らない人のために。
中華バイキング、当然のように食べ放題です。
その上コーラなどの炭酸系やアイスティーなどの飲み物が飲み放題。
もちろん水も。(^^ゞ
食べ物でいくと、サラダとなぜかキムチは毎日、餃子や揚げ春巻きが日替わりで。
ご飯、炒飯、焼きそばは毎日。
スープも日替わりで・・・
おかずでいくとチンゲン菜の炒め物と酢豚は毎日。
後は野菜、魚、牛肉、豚肉、鶏肉の料理がそれぞれほぼ1品ずつ、料理の仕方は毎日変わっているようです。
ただ鶏肉はから揚げか丸焼き的な料理のどちらかのように思いますが・・・
牛肉は牛肉とブロッコリーの炒め物が多いかな~
別に毎日行っているわけじゃないので多少はもちろん変わってはいるはずですが、行くと大体がこのような感じで料理が並んでいます
そしてデザート系はなくなり次第終了の杏仁豆腐と胡麻団子。
後はスイカやオレンジ、メロンの中からあるときは2種類、そして女性に人気のアイスクリームです。
このアイスクリームを入れる器がとてもレトロ。
昔、デパートの上の階によくレストランがあって(今風ではなくちょっとおしゃれな食堂みたいな(^_^))食事をして最後に「アイスクリーム・・・」って言って出てきたアイスクリームを入れてあるメッキをした器に似ている。
あとスプーンがティースプーンじゃなくちょっと平らな感じだと完璧に昭和の時代です。(^_^)v
河原はバニラアイスの場合はコーラの上にアイスクリームをのせて、最近あまり見ることのない“コーラフロート”とシャレこんでいます。
でっ、どーです、かなりの量でしょ。
狙い目は12時半前後。
なぜかというとお客さんの入り具合によってもちろん時間は前後しますが、毎日の定番の料理じゃないものはなくなると違う新しい料理が出てくる場合が多いんです。
そうするとまた新しい料理が食べられるというわけです。(^_^)v
ただ3本目の前にここに行くと3本目の体の重いこと重いこと。
特にグロットは・・・(T_T)
でも食べてしまうんですよね~(^_^.)
そしてお値段はなんとお安い、$7.50
知ってた、D君?
ガラパンだよ~(^o^)丿

でもなんだかダイビングショップのブログじゃなく「サイパン食べ歩記」の人のようになっていますが・・・(T_T)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日は美味しい中華ねた! 

今日もいい天気です。
でも風も少し強く吹いていてダイビングのない河原は気にしてもしょうがないんですが、どーなんでしょうかね~海の状態は・・・(^_^)
とてもダイビングショップのオヤジとは思えないこのお言葉。(^^ゞ
今日のお昼も引き続き同じもの。
ただし昨日は醤油ラーメン。
今日は塩ラーメンでございます。
さて今日も食べ物の話をしましょうか。
たまに買いに行く中華があります。
お昼時ですがおかずを3つ選んでもちろんご飯が付いて、女性だと普通におなかは一杯になります。
河原はちょこっと足りないのでご飯を大盛りにしてもらったり、肉まんを買って食べていますが、なぜここの中華に行くのかがまずこのランチ(ディナーでも同じです)値段が安い!
全部肉系のおかず3つだと$4なんですが、これが肉2種類に野菜系1つの3つのおかずだとなんと$3なんです。
ものすごく安いと思いません。
もちろん河原が普通に食べれますから味も普通に美味しいし、$3では絶対に文句は言えないお味にお値段です。
日替わりですから毎日行っても飽きませんが・・・でも毎日中華は(T_T)・・・
でも難点があります。
基本的には日本人を相手にはしていないので油が多いこと。
ある意味中華は“いかに油を美味しく食べさせるか”でもありますから多少はしょうがないのですが、揚げ物はしっかり脂ぎりをしていないようなので、ペーパーナプキンをもらってその上にしばらく置いてからいただきます。
味付けはしょっぱずきの河原には文句はないのでこの1点かな。
香辛料がそんなにも強くないのでこれも河原にはありがたいかな。
一般的にはとってもお奨めです。
毎日はいやでしょうけど・・・(^^ゞ
それともう1つ。
ここには朝ご飯用に饅頭やお粥が売っています。
それにサイパンの中華やでは珍しい“油条”(すみません字を忘れてしまいましたm(__)m)ようは揚げパンです。
これをお粥に浸して食べるのですがこれも置いてあること。
お粥は置いてあるお店がほとんどですがこの揚げパンは中々見ない。
知っている中国人に聞くとこの揚げパンは油の痛みが早いため作るのは大変だとか。
でも揚げ物なので早めに食べないとやはり油が出てきます。
朝その場で食べる分には問題はありませんが・・・
でも揚げ物をきちんと脂ぎりしているところは中々ないですよね、サイパンだと。
そして河原がよく行くのは朝。
ここの肉まんを買いに行きます。
これも安い!
日本だと肉まんは普通に食べることは出来ますが、サイパンでは中々普通に肉まんは食べれなかったんです。
若干日本の肉まんとは違いますがよくボートに持って行くとみんなが美味しそうに食べているところを見ると、やっぱり普通に美味しいんだな~と思います。
当然「どこに売ってるの~」とは聞かれますがヒントは言いますが言いません。(^^ゞ
意地悪じゃないんですよ。意地悪じゃ!
それでもそのヒントを頼りに行って見つけてそのついでにランチの安いのも見つけて食べているようです。
ただし朝作った分しかありませんから11時くらいだと売り切れることが多いようです。
先日は「3日だか4日立て続けに朝食べてたらなんか太ったような気がする」って言ってたインストラクターがいましたから。
饅頭とは言え中は日本のものより肉が一杯、肉まん!って感じですから、そりゃ~カロリーも高いだろうな~
でもいったい何個朝から食べてるんだろ~
んっ、Dクン?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
美味しいのは分かるけどそりゃー食いすぎだろ!
1個100kcalとして、8個で800。
これだけでは太らないけど昼も夜もあるし・・・
あっ、そうだ一杯食べる話は聞いてるんで今度中華のバイキングに行くべ~(^o^)丿昼の時間に。
[] by Dくん
8個。。。です(*^_^*)

おやつ。 

いつものことですが、エーストマトのダイビングのない最近はサイパン気持ちよく晴れてくれます。(-_-;)
良いことなんだか、良くないことなんだか、いずれにしてもダイビングをしているショップさんにとって見れば、「しばらくいなくても・・・」。
そーはさせるかい!<(`^´)>
でも、もう少しだけ付き合っちゃるかい。(^^ゞ
支払いなどをする以外は地味にショップで“内職”などを・・・
お昼は昨日の残り?なんですが、汁物は日本のインスタント醤油ラーメン。
今日も美味しくいただきました。
では今日も食べ物ねたで。
最近河原がハマっているおやつです。
まずジャイアントコーンを1袋。味はオリジナルとランチ(ソースの味です)、バーベキューそしてなんだかチーズの味がありますが、基本的にはオリジナル、気分でランチをチョイス。
次にカリッと揚げてあるちょっとピリ辛なピーナッツを1袋。
メーカーは忘れましたがアルミの袋に入っているやつです。
そして柿の種。
本物の柿の種じゃなくって、お菓子の。(^_^)
サイパンだと日本のものはちょっと高いので、どー見てもパクリの(同じには見えませんが真似したのは分かります(^_^))柿の種のようなやつ。
これにはピーナッツは入っていません。
ピーナッツは用意をしてるので入っていない方がいいかも。
入っていてもいいけど・・・好みです。
それに手が入るくらいの広口のビンなどの入れ物。
この容器の中に上記の“材料”を全て入れます。
作り方は簡単でしょ!(^^ゞ
後は自分の好みでピーナッツが多めにとか、ジャイアントコーンが多めにと手にとって口の中に入れてバクバク食べるだけです。
歯ごたえといい味のミックス感といい、ちょっとしょっぱめですがビールにはかなり合うと思います。
「やめられない、とまらない」状態になります。
どーぞ皆さんもサイパンに来たときにはチャレンジしてみてください。
お奨めです。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




[] by acetomato 河原
これを毎日普通に食べているわけではないので、そーやすやすと思い通りになってたまるかい!(^_^)v
インスタントラーメンではなくたまにはちゃんと食べ放題のバイキングに行きます。(^^ゞ
[きっと] by TNK
昨日の食事と今日のつまみ(ネタ?)どっちかが当たると……
見違えることひっし(^O^)し
次にボスに会える時は別人!?
なわけないかヾ( ´ー`)

安く仕上げるには・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
整理整頓をしているはずが器材の修理も併せてやっているため、なぜかショップの中が少しずつ汚くなっていっているように思うのは気のせいでしょうか・・・(・・?
これとこれを引っ張り出してまとめて片付けるという作業を繰り返してるのでしょうがないっちゃあしょうがないんでしょうけど・・・
この地道な作業は人が見ても、もちろんブログの記事を読んでも、な~んも面白くありません。m(__)m
少しか興味のある河原のお昼ご飯の話でもしますか~
あんまり興味はなさそうですが・・・(^^ゞ
今日のお昼はかなりお安く仕上げています。
期限切れで冷凍保存されていたソーセージ、賞味期限ま近のパン、傷んでいる外側を綺麗にはがして売っているレタス、賞味期限の切れたちょっとお高めの韓国の暖かいインスタントの乾麺のソーメン(暖かいソーメン、温麺って言うのかな~日本ではうー麺?)。
以上が基本的には半額で購入。(^_^)v
サイパンでは賞味期限が切れたものは半額で売ってもいいことになっているんです。
細かなことは覚えていませんが法律的にそんなものが5年位前(だったかな?)に出来ています。
もちろんそれを守っているかどうかはその店次第なんですが・・・
日本では考えられないですよね。
ですからサイパンで商品を買う場合は必ず消費期限や賞味期限のようなものは確認をして見たほうが無難です。
日本では「なんでこんなものを売るんだ!」になりますが、サイパンでは「なんで賞味期限を見ていないんだ!」と大げさに言うとこうなります。
買ったほうが悪いんです。
大きなスーパーでもちゃんと見ていないため、普通のお店は普通に期限切れがおいてある場合があります。
ここでちょこっと問題なのが、中国から入ってきている商品の場合は書いてある日付は消費期限ではなく、生産した日付になっているようです。
前にこのことを言ったら思いっきり笑われましたから、中国人に。
「おまえはそんなことも知らないのか!」みたいな顔で。(ーー;)
とりあえず日本やアメリカは“期限”なんですけど・・・
まーどっちでもいいのですが(-_-)、海外にいてあちらこちらの商品を手にする機会があるとどのように見ていいのかがちょっと迷います。
出来れば統一をしてもらいたいもんです。
でっ、この半額で買ったものは納得して買っているため、食べる段になって悪くなっていても返品はききません。
そして今日のメニューは韓国の温麺とゆでたソーセージのサンドイッチ。
もちろんこれには洗ったレタスとお客さんが置いていってくれた、マヨネーズとからしが。
美味しかったな~(*^。^*)
乾麺の方はインスタントとしては普通に美味しい。
賞味期限切れの問題はなし。油も戻っていない。(^_^)
ソーセージも何の問題もなし。
サンドイッチって言うかホットドック風、これも美味しくいただきました。(*^。^*)
材料はあるためお昼ご飯はこれが2~3日続きます。
問題はこれが続くのが、飽きないかな~
まー3日くらいなら大丈夫かな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ご家庭にある不要なものがありましたら・・・ちり紙と交換いたします。昔あったな~(^。^) 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングのない今日からはお掃除ではなくて今まで捨てきれなかったものも含めて、少しでもショップが綺麗に見えるように、捨てれるものは・・・捨てて少し小ざっぱりさせようかと。
今までは何とか補修補修でごまかしてきたんですが今回は何でも補修ではなく、「いいやもう」という心境で捨てていきたいと思います。(^_^)v
今の時点ではウエットスーツが4枚、ブーツが3足半。
“半”というのは今まで使っていたやつで片方がだめになって捨てたんだけど、片方は全然問題のないやつを取っておいた物をダメそうなものと交換して捨てたためです。
でも不思議なんですが、なぜか残るのは決まってどちらか片方の足なんです。
ちなみに25cmの足のサイズは左側ばかりが残っています。
片側ずつ交互に残ってくれれば1組出来上がるのですが、世の中そうは簡単にことが運ばない。
って言うかなんでなんだろう・・・(・・?
というわけで片割れなどもよく取ってあるので、これを見ているお客さんの中で「ここがだめになったから捨てよう」とか「片方がダメになったから捨てよう」、などの器材がありましたら捨てずにお持ちください。
たぶんいつかは復活をはたす器材も多いと思います。
捨てずにそんなことしてるからどんどん物が溜まっていくんだろうな~(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
いや、確かにボロボロのを持ってきてもらっても・・・
ですが見た目で“捨てるのももったいない”って言うのもあるじゃないですか。
「このダイヤの指輪1カラットしかないから捨ててしまえ~」とか・・・ないからそんなこと・・・(^^ゞ
「動かないけどもしかして直るのかも」みたいなものです。
河原物を壊すのも得意ですが、その分直すのも得意です。(^_^)v
でも確かに捨ててもまた増える・・・
”もったいないお化け”が張り付いているとしか・・・
[募集] by 板橋の住人
また~、ここで“捨てずにお持ちください”なんてお願いしたら、捨てた意味が無いように思うけどな~(^0^)

お休み。 

今日は昼近くまで寝ていたので朝の天気は分かりませんが、日中は雲の多い晴れ。
お客さんがいないエーストマトはお休み。
一応ショップには出てきましたが、メールのチェックとブログを書くのが唯一の仕事。
そのブログも内容はなし。
というブログを書いたので今日は店じまいです。(^^ゞ
明日からまた雑用の日々が待っています。
何か面白いことがあったらもちろんブログに載せますが、外には買い物がてら出ますのでダイビングねた以外ですが探してみましょう。(^_^)

記念ダイブ。 

今日のサイパンは朝方曇り時々雨、日中は雲の多い晴れ夕方近くからは曇ったり晴れたりの忙しいお天気。
ダイビングはグロットとオブジャン2本の3本のダイビング。
グロットは昨日までの状況は聞いていたんで「入れるかも」と思いながらも、風もありしかも風の方向もよくなかったんで“ドライブ”がてら行って見たんですが、決して静かではないものの止めるほどでもなくダイビング。
でも潮が上がってくる昼ころにはちょっと厄介かもしれない状態ではあります。
中はいたって静かで流れもなく、透明度も綺麗で中層をのんびり遊んでおりました。
そしてオブジャンも静かで透明度も良く、昼食を挟んで2本。
そのオブジャンの1本目は今回のお客さんの“300本記念”のダイビング。
いつものように?“水中文字”でお祝い。
ただ残念なのがカメラが水没したため記念写真はなし。
お客さん2人は自分ので撮っていましたのでもちろん記念写真はあります。
河原がないだけ~どんだけ~m(__)m
すみません意味が不明でした・・・
今日はもちろんこれから打ち上げ兼のお祝いですが、一昨日はあまり飲まなかったから万を持して今日は飲むんだろうな~
怖い怖い・・・(^。^)
ということで第2部に行ってまいりま~す。(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

大忙し? 

今日の天気は朝方と夕方前後は雨模様。
特に昼過ぎからは曇りで後に雨。
ダイビングは4本のボートダイブ。
テニアン方面とナフタン方面、フレミングとグロット、ナフタンとオブジャンです。
今日のテニアンは汚かったな~
ナフタンとオブジャンの方が透明度は良かった。
流れもほとんどなくのほほ~んとした4本のダイビングでした。
体的にもそれほど疲れもなくボート4本はいいんですが、テニアンから戻ってきて午後からのボートまでの時間がない。
お昼は朝のうちにおにぎりなどを買っておいたので、お客さんは港のところでのんびりご飯を食べていてもらったんで問題はないんですが、河原的には大騒ぎ。
タンクを持って帰って、またタンクを運んでこなければならないので時間がぎりぎり。
今日は全て運び終わって午後の準備が終わったのは出航2分前。(^_^.)
河原のお昼はそれから。
ナフタンなんで食べる時間は十二分にありましたが、これがインリーフだと“痩せれるな”。
まー今回はどーしてもサイパンで300本を迎えたいというお客さんのリクエストがあったんでこのようなスケジュールを組んでみましたが、ボートのスケジュールが合えばまたやってもいいかもしれないな~
とも思いますが・・・
人数が多いときはちょっと考えるかも・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


トワイライト・ダイビング。 

昨日の閲覧者の数は普通だったな~
天気は雲は多いけど晴れ。
今日のダイビングは明日からのお客さんが到着してからも1本ということで、到着後の「トワイライト・ダイビング」。
ラウラウに行ってきました。
いつもより30分くらい遅い集合。
何でも最後の1人が空港から出てこなくて待ってたらしいんですが、結局は出てこなくて先に出発したんですが遅くなったとのこと。
そのお客さんはその後から出ては来たようですが・・・
イミグレーションが最近遅いって聞いていたもんでそれかとも思ったんですが、今日は比較的スムーズだったようです。
行ったときには講習と思われるショップがいたんですが、さすがに上がってきたときにはだ~れもいない。
陽はすでに落ちてはいたんですが周りはまだまだ明るかったんですが、この時間で誰もいないラウラウも寂しいですね~
海も湖のように静かだったし・・・
明日はボート4本。
今日は一応“ウエルカムパーティー”軽く景気づけ?に飲んで早めに帰ろう~
景気づけでスイッチが入ったらどうしよう~(-_-;)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

なんで急に? 

今日もいいお天気のサイパン。
ダイビングはお休み。
当然のように雑務を。
しかし昨日のこのブログの閲覧者数は78人。
普段だと50人そこそこなのになぜ昨日に限って急に増えたのか?
以前もこんな数を記録したことはあったけどそのときは事故などが起こっていたからだと思うのですが、昨日はそんな話は聞いていないし、あるとしたら津波の問題だけなんですけど・・・
なんで増えたんだろ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


楽しいことも、楽しくないことも全部あわせてダイビング。(・・? 

なんなんでしょうかね、ここ最近のサイパンの天気。
朝は雨交じりの曇り、それからは晴れ。
文句はありませんがウエットスーツ選びには困ります。(^^ゞ
今日のダイビングは予定はラウラウ2本のあとグロットに。
もしダメだったら3本目を島内観光に。
河原的にはどっちに転んでも楽しい!
久々にグロットか久々に北方面ぐるり観光か。
結果はなんとほとんど諦めていたグロットでのダイビングでした。
ラウラウの後走っていくと思っているよりず~っと静かな海。
ポイントに着きました。
海チェックをしました。
な~んてことでしょう、ぜ~んぜん静か。(^。^)
たま~に大きな波は来ますがそれほどの勢いもなく、普段であれば器材を下ろしてエントリー台に渡るところでお客さんを誘導するんですが、1人ということもありますが「はい、いいよ~」ってな具合に渡せるほど静かなグロットでした。
気持ちのいいグロットでした。(^。^)
久々にえさを捕食のため魚が隠れている岩の周りをぐるぐる回って追いかけているロウニンアジは見るは、ホワイトチップが悠々と目の前を中層を泳いで行くのは見るは、楽しいグロットでした。
しかもカメラも持ってるし。(^_^)v
しか~し、その前にカメラが水没したんです~(T_T)
Oリングに誇りが挟まってるとかではなく、ラウラウでも普通に使えていたのに~・・・
なんでか、写そうと思ってカメラを構えたときに全水没。
見るとシャッターボタンがない!
シャッターボタンが外れてそこに穴がポッカリ。
カメラ全体に海水が回らないようにまっすぐに持ってるとかという話ではない。
ケースの中でカメラが楽しそうに泳いでる~(T_T)
なぜかすっきり諦めました。
じたばたしてもしょ~がないというレベルです。(^_^)v
そのお返し?がロウニンであり、サメの泳ぎか~
でっ、帰ってきて現実、どうすればいいんだろ~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
そー言えば板橋の住人さんって水没したの見たことないな~
[やっぱり] by TNK
保険は大事です(ToT)/~~~

何もしないのに気がつけばビデオライトの中を海水が満水に・・・
二週間前のことで(T_T)
[あらま~] by 板橋の住人
カメラ全水没…笑えません。
わしゃ、もう知らん(T_T)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。