FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かに運動はしたけど・・・ 

今日のサイパンは午前中雨は降りましたが晴れ。
昨日に引き続きお客さんはOさん1人。
「お好きなポイントで」
「じゃーグロット」
「何本?」
「4本!」
「・・・」
やはりそー来たか。
予定通り「迎えグロット」です。
最初は3本潜って、お昼を食べてから午後1本の予定だったんですが、1本目終わったところで「4本連続していきますか~」
「お昼は・・・」
「タンク4本分積んでおけばよかったのに・・・」
そーなんです3本分のタンクしか積んでいないんです。
さー困った。
帰るべきか、借りるべきか・・・
でもどこのショップさんもいない。m(__)m
幸い1本は予備に積んでいたのでコース設定で「浅場をゆっくり流すコースを取れば何とか120くらいは残して上がれるだろー」
Oさんどのコースが好きかというと右側奥のコースを河原が見えるか見えないくらいまで離れて、浅めでゆっくり泳ぐのが大好きなんです。
3本目にこのコースを選択。
河原はOさんより少し浅目を。
ここは大好きなこともあってOさんがガイド?です。(^^ゞ
後ろからゆっくり。
「後ろを気にしなくてもいいっていうのは楽だな~」などと他人事のようなガイド。
その甲斐あって残りは130.
これで4本立て続けのダイビング決定!
Oさんもグロットが好きだし、河原は車の運転をしなくてもいいし、ガソリンも減らなくていいし。
ちょっとのがんばりで(なにがんばったんだっけ???(^^ゞ)みんなが喜ぶ。(^。^)
途中Oさんが買ってきていたサンドイッチをおやつ代わりに食べていい感じ。
でもさすがに4本目も終わるとお腹がかなりすいている。
この時間でなんと1時半。
4本やってですから・・・
朝も早めに出ましたが、これはグロットが好きで、冬山登山もする体力のあるOさんだからできる。
まーその後また昼寝をしてそれからまたもマッサージを2時間、それから「今日の反省会」。
それもあってのグロット早回し?です。
でも決して手抜きはしていませんよ。手抜きは。
Oさんがガイドをしたくらいで・・・それって普通にガイド放棄???手抜きじゃないよね・・・
もっと始末に悪い・・・
忙しい限りです。(^_^)
してお昼はたまに利用するムーミン村。
ここに「2時には行くから5分前になったら辛いラーメン、マイルドで野菜多めと、ラーメンとビビンバのセットを作っておいて」って。
でもOさんマクドナルドの「アンガスビーフバーガーも食べたい!」
「じゃーお昼食べてから買いに行きましょう。」
バクバクバクバク。
どんだけお腹が減っていたのか。
無言で急いでいるわけではないのに箸が早い。
「ごちそーさん!」
「じゃ~マックに!」(どういう行動なのか・・・)
お腹は一杯じゃない。
まだ満腹中枢にご飯が行き渡っていないらしい。(^_^)
マックでは味見だけの量を買うのかと思ったら、セットだって。
これって普通に1人分ですけど・・・
「河原は?」
「いやお金持って来てないし・・・」
「いいよ出すよ」
「いぇ~い」っておいらも食うのかよ。
人のこと言えないだろ。
ショップに戻って普通に完食。
今日のお昼で何キロカロリーなんだろ~
多分2000はいってんな。
せっかくグロット4本で少しか痩せるかと思ったのに~(T_T)
じゃ~喰わなきゃいいじゃん・・・
だってアンガスビーフバーガーがセットでゴチなんですもの~(^^ゞ


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

迎えグロット???・・・行っとく?(-_-) 

今日のサイパンは晴れ。
久々のダイビングの日だ~(^。^)
うれしいな~
今日からのお客さんは“O”さん。
グロット大好き。
初日だというのに、しかも寝不足だというのに、「希望は?」って聞くと、普通に「グロット!」
「何本?」って聞くと、「今日は寝不足だから3本」って、おいおい寝不足じゃなかったら4本行くのかよ。
多分行くんだろうな~
それもお昼のお弁当を買ってそのまま3本続けてのダイビングです。(^_^)
そのグロットはというと1本目はそんなに透明度は良くなかったのですが、2本目以降は約40m。
この時期としては普通にいいんじゃないかと。
ただしちょっと白濁はしていますが・・・
水温は28.3度。
3本目には28.7度に。
最近のなまりまくっている河原の体に3本はさすがに足に来ました。
1本目や2本目の上がりはタンクなど最低限の器材だけで後は下においてくるので少しは楽なのですが、3本目は疲れた体にフル装備。
「キタ~ッ」って感じ・・・
最後の20段くらいは肉離れを起こしそうなくらい筋肉がこわばってました。(T_T)
でも休まずに上がってきたけど・・・
いま、夕方この後“本日の反省会”があるのですが、ふくらはぎから太ももすでに筋肉痛が始まっています。
最近はなかったな~筋肉痛。
そんだけ体がなまってるってことだな~。
「どんだけ~」ってか。
そのOさん今何をしてるかというとこれも大好きなマッサージ。
そのために3本続けて早めに終わらせたといっても過言ではありません。
「今日は早く終わったから、昼寝をしてその後マッサージを2時間」
エーストマト御用達マッサージ価格が出るんでそれほどの金額にはなりませんが、よく2時間もやってるよな~
でも河原は知っています。
その間Oさんはよだれをたらしながら熟睡しているのを・・・
マッサージ台には顔をうずめるところに顔の大きさの穴が空いているのは知っていると思いますが、Oさんがやるときにはそこの穴の下によだれ専用バケツが置いてあるとか置いてないとか・・・(^^ゞ
でも明日は・・・グロットだよな、やっぱり。(T_T)
何本なのかが問題だ。
迎え酒ならぬ「迎えグロットだ~」 オ~(-_-)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[きっと] by TNK
とりあえず、手始めが3本から。
日々増えていく事でしょうw(゜o゜)w

どっちにしても・・・ 

s-dc082111_20100115165807.jpg

s-dc082115.jpg

s-dc082138(修整1)

今日のサイパンも晴れ。
昨日の“小出し”はこのようなことだったんです。

1枚目で分かるようにナガニザ君が喰われています。
当然のように大きすぎて口に入りきりません。

2枚目はアップです。
しばらく見てたんですが弱るのを待っていたんでしょうか。
じっとして動きません。
でも多分逃げたいんだけど、獲物を咥えているし、でも逃げたいんだけど・・・
といったところでしょうか。(^_^)

少しだけ近づくとさすがに耐え切れなくなったのか獲物を捨てて逃げていってしまいました。

そして3枚目の昨日に写真です。
逃げようとしてかなり暴れたんでしょうね。
胸鰭と尾びれが傷だらけでした。

折角とった獲物を逃がしてしまいましたが、原因は河原なんでしょうね~
可愛そうっちゃ可愛そうなんですが、彼にも生活があることですしね。
その意味ではどっちにも可愛そう?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

小出し、小出し・・・(^^ゞ 

s-dc082138(修整1)

今日も相変わらず暑いサイパンです。

さて今日の写真はなんでしょう???
何の変哲もないナガニザですが・・・
この写真だけで分かったらそんなあんたはエライ!
明日この魚がどうしたのか、なんなのか・・・

とりあえずなんも書くことがないんで小出し、小出し・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

これが今! 

s-dc020356.jpg

今日のサイパンも昨日と同じ・・・(^^ゞ
写真はちょっと暗いのですが、ラウラウの今の“アジ玉”
昨日ブログに書いたんで合った写真を載せてみました。
昨日のから比べるとあまりにも寂しいでしょ。
また戻ってくることを楽しみに・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

写真のための食物連鎖? 

s-conv0021.jpg

本日のサイパンも雲は多いですが暑いサイパン。
今日もひまな河原ブログに書く事もなく何かいい写真でもないかと探してみましたがあまりなく。

古い写真ですがラウラウにアジ玉がいて、その評判を聞いてお客さんのリクエストの1番になったときもある、主人公のアジ玉クンたちです。

最近はホソカマスの群れと混じって一緒に小さな群れを作っています。
同じ“光物”なので集まりやすいんでしょうかね~

また以前のように大きな群れで現れて欲しいものです。
その後ろから20数枚のカスミアジ、その後ろからロウニンアジとイソマグロ、そして様子伺いのバラクーダー、こんな絵を撮ってみたいな~

そのためにも食物連鎖の最初のプランクトンがたくさん、そのためにサンゴが。
気の長~いお話です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



逃げろ! 

s-dc020367.jpg

今日も雲は多いけど晴れ。
何も書くことがないんで写真でも。
これはまだデジカメが“生きている”時の写真です。

沈船で河原に気づき一目散に逃げているアカヒメジの群れです。
別に驚かしたりはしてませんよ~
このときは・・・(^^ゞ
これは沈船に潜ったときに撮ろうと思っていた写真なんですが、やはりイメージ通りには取れません。
腕がないときは物に頼るしかないのですがワイドレンズが欲しいな~
って言うか先にカメラが欲しいな~(-.-)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何もない・・・ 

今日のサイパンは曇り。
雨の降りそうな曇りじゃなく晴れ間も出ていますが、いずれにしても暑いサイパンです。
あ~ひまだ。
今日は何も書かずに帰ります。m(__)m

安全運転。 

今日のサイパンも晴れ。
朝から買い物などに飛び回っていました。
それに支払いなども・・・
別に忘れていたわけではなく今日の朝からやろうと思っていたんですが、そこまで行くと「そー言えばあそこがセールをやっていたな~」とか思い出してしまうんですよ。(^_^)
でっ、必要もないのに買ってしまう・・・
そして買い物途中の車の運転で最近気をつけているのがスピード。
前からチョコチョコやってはいたのですが思い出した頃にやっているという感じで、あまり気にしてなかったんですが、最近は毎日のように場所を代えやっています。
そして前はそこでやっていたら同時に他のところではやっていなかったのが、最近はスピードガンが何台か復活したようで間違いなく2箇所は同時にやっています。
それもゲリラ的に。
車に乗った状態で構えてるんです。
検問のようにすると車を止めるところのスペースが必要ですが、これだと1台隠すスペースがあればことが足りる。
そして通り過ぎたら走っていって捕まえればいいんですから。
だから捕まってる車が多いですよ~
最初はスピードガンは何台かあってもそれが壊れたりしていたんで1台だけのようでしたが、直したのか予算がついて新たに購入したのかは分かりませんが、いずれにしても複数台あることは間違いがない。
河原は特別飛ばす方ではないと(自分ではそー思ってる(^_^)v)思っているのですが、車がそー多くはなく道路が綺麗になった頃からスピードは間違いなくあがっていて、場所によってはアメリカの高速度道路より早い。
河原もそういうところでは間違いなくスピードは出ていますが(^^ゞ周りのみんなが同じスピードか、それよりも速いスピード。
どーもそのスピードに慣れてしまっているようです。
これじゃ、いかんと思いつつも・・・
だから捕まらないように気をつけて走らないようにしなくては・・・
って、本当はそーじゃなく、事故を起こさないように怪我をしないように、安全運転をしましょう!
が、基本です。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


戻っちゃった。 

今日のサイパンも雲はありますが晴れ。
ダイビングはなく“いつもの”ひまな4月に戻ってしまいました。
1日頭がボーッとしてたな~明日から連休前のお片づけでもしよ~
今日は素直に帰ります。m(__)m
さー明日からがんばるぞ~
でもブログネタも探さないと・・・(^_^;)

42枚! 

今日のサイパンは晴れ。
ダイビングは午前中グロットの予定でしたが、風も止まないしグロットには良くない方向に振れてきたし、なんと言っても丁度いい時間に潮が満ちてるのでやめてラウラウに。
コースは「ラビリンス 魔宮の伝説」。
のんびりのダイビングでしたが沖合いには相変わらず1人ぼっちのツバメウオが。
そして昼食の後沈船とアイスクリームに。
今日のハイライトはなんと言ってもアイスクリーム。(^_^)v
エイが見たいということでアイスクリームに行ったんですが、「枚数的には4~5枚くらいかもしれませんよ」って一応いないことも考えた上で話をして置いたんですが、なんとその数42枚。
最初は24枚でその後6枚、ちょっとして12枚が。
全部いっぺんではなかったんですがそれぞれのんびり根の周りを遊んでいてくれました。
お客の“Y”さんダイビング時間のほとんどをず~っとエイを撮ってました。
3Dカメラで。
上がって来てからも「いや~すごかったね!」しか言わない。
そんだけ喜んでいただければガイド冥利に尽きます。(^_^)v
しかしエイは水物?
ガイドの力量とは・・・(^^ゞ
そして港に戻る途中で今度はイルカに。
水の中といい水の上といい今日の3本目はとっても楽しめた1本でした。(^。^)
してその3Dカメラですが・・・いいわ~(*^。^*)
全てが全てともいいわけではないのですが、背景をきちんと入れて撮ったカメの写真はすごかった~
それをこのブログにのせられないのが残念なんですが、機会があれば3Dカメラで撮ってみてください。
ものすごく浮き上がるように撮るのに多少の構図は必要ですが、おもちゃとしては最近のヒットかも知れない。
これがこのブログで公開できるのなら1台持っていてもいいかも。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
こんなに多い枚数はめったにないことだからな~
でもそんなのが撮れたらショップ用にDVDを1枚作ってくださいな。
[42枚!] by TNK
じーっくりビデオに収めてみたいですv(^o^);
[] by acetomato 河原
多分ね~自分が思ってるより前がひどくて、今がようやく普通の行いになってきたんじゃないかと・・・(^_^)v
[イルカ] by のんべぇ
いつまで経ってもイルカに会えない(T_T)
日頃の行いは良いはずなのに…。

3Dカメラ。 

今日のサイパンは朝方雨、後晴れ。
こんな日に限ってダイビングなんですよね~
何でダイビングの日に限って雨が降るかな~
でも2本目以降は雲は多いですが晴れ。
ダイビングはラウラウ・ラウラウ・グロットの予定で。
お客さんは去年の11月から3回目の“Y”さん夫妻。
そんなに下手ではないんですが本人の思いはかなりビビリーな奥さん。
「マスクに水が入ったら死んじゃう~」くらいの勢いでマスクはかなりのきつめで完全防備。
河原がそんなきつめのマスクストラップを許すはずもなく・・・(^_^)
「えっ、こんなに緩くしたら・・・」
ダイビング中も海水は入ってるのですがそんなに気にしている様子はない。
要は妄想と自信がまだ持てないだけ。
2本目は落ち着いていたんでまた緩めて・・・(^_^)v
やっぱり落ち着いていると海水が入ってもあまり気にしていない。
気にしていないからマスクに海水が入らない。
上がって「マスクに水があまり入らなかったですね~」
って言ったら「きつくしてくれたんですか~」ということでした。(^_^)
本人はもっと上手くなって楽しみたいんですって。
いいことです。
河原も俄然やる気が出てまいりました。
よ~し、いじめるか~
ってSMじゃないんだから・・・
3本目はグロットの予定だったんですが、見に行って入れなくはなかったんですがちょっとビビリーが入っているのと、明日もあるし今日は無理はしない。
明日がダメならまた来るし・・・
と言うことでオブジャンに・・・
サイパン縦断だ~(T_T)
疲れた・・・運転が~
オブジャンではのんびりのほほ~んのダイビングだったんですが、来年の年賀状に使ういい写真が撮れればいいな~ということで所々で河原がカメラをうつしてみたんですが、そのカメラがなんと3Dのカメラ。
フジカラーのです。
ん~水中で写しただけだとハウジングに入っているということもあり、その上見るためには調整が必要らしく液晶画面に写る絵はただぶれているようにしか見えない。
いいのか悪いのかさえ分からない。
パソコンで写すなり何かをしないとちゃんと写っているかどうかがその場では分からないというのはちょっと微妙だな~
でも今日の反省会でたぶん持ってくると思うのでどんな風に写っているのか見てみたいな~
見ないことには評価も何もあったもんじゃないし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

マンゴーの話。 

今日のサイパンも所々雲はありますが晴れ。
もしかすると南の方は雨が降ったところもあるかもしれない。
何もないのですがメールをチェックしたり、ブログを書いたりするためゆっくり午後から出。
でもそのブログも書くことがない。
ダイビングをしたからって書くことがあるというわけではないんですが、とりあえずダイビングショップらしい?ブログが書ける。(^^ゞ
ダイビングではないんですが今日は“マンゴー”の話でも。
シーズンになるとそれを目当てにやってくるマンゴーの季節。
すでになっているところもあり、早々と食べている人もいるようです。
ただ“マンゴーの拾い食い”のラウラウはまだはやいようです。
もう少しかな?
今年は地域(場所)によって出来が大きく違うようです。
ガラパン地区は早くもなっていますが、北方面や南方面の陸側はあと少し。
ところがビーチよりになるともう少し掛かりそうです。
長く楽しめるのはいいことですがなんでこんなに小さな島のサイパンで、こんなに時期がずれるんだろ~
それといつもシーズンになると食べるマンゴーですが、木によって美味しさが違うこと。
手入れなんて絶対にしてないはずなのに・・・
単に自然に成るがままにということなんでしょうか。
物が違うんで比較にも何もなりませんが「宮崎のマンゴー」は1個1万円の値段がついているって言うし。
当然のように手間隙はかけてのことですが、もしサイパンのマンゴーの木も選別したり間引きをしたり、栄養状態を良くしたりするともっと美味しいマンゴーができるのかな~(^。^)
ひまにかまけてこんなことを考えてる河原でした・・・(*^。^*)
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


3段論法? 

今日のサイパンも相変わらずのいいお天気。
エーストマトは相変わらずのひま。(^^ゞ
4月というのはリゾートはどこもひまなようです。
でも今年は例年以上ですが・・・
やはり新年度で新入社員などを迎えて研修や歓迎コンパなどで休みにくいからなんでしょうね。
以前だと“にっぱち”って言って2月と8月が基本的にひまな月だったんで、8月は盆連休がありそうでもないんですが、2月は年間通しても旅行の安い月でしたが今は“卒業旅行”や社員旅行などでそれなりに高い設定になっています。
その分12月のクリスマスシーズン前までや4月のゴールデンウイーク前までは、年間通して平均して一番安い価格が出ています。
このブログを見て「じゃ~連休前に行くか~」という人はいないと思いますが、次回の参考にしてみてください。
休めれば出しょうが・・・(^_^)
ちなみに今のツアー代は2万円をきっています。
後10日くらいでツアー代金は徐々に上がって15万円くらいまで行くらしい。
ホテルの部屋も飛行機の席も俗に“生もの”とも言われ売れなければそれでその日は“腐って”しまい赤字になってしまうので売らなければ、席を埋めなければ、ならないのですが、それにしてもこの価格の差は・・・
これも市場原理の需要と供給なんでしょうが・・・
だから飛行機も飛ばさなくなるなるんでしょうね~赤字になるから・・・
6月頭までは飛行機も減便(運休)になっているし、早く景気が良くなってくれないかな~
でも景気が良くなってもエーストマトが潤うと言う保障はどこにもありませんが・・・(^^ゞ
でも賑わいのなくなっているサイパンより、人通りの賑やかなサイパンの方が気持ちはいいですよね!
賑わいがあれば気持ちがいい!
気持ちがよければ元気になる!
「元気があれば、何でも出来る!」(意味不明・・・おそまつ)
以上、エーストマト元気になる3段論法でした。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お願い。 

雲はおおいものの相変わらず晴れてるサイパン。
海はどうなんだろうね~(^^ゞ
な~んにも書くことがないので今日はこのまま帰りま~す。m(__)m
と、思ったんですが1つだけ。
昨日からサーバーのシステムが変更になったようです。
セキュリティーを強化したようです。
「基本的には何も問題はない。そのまま以前と同じように使えます。」ということなんですが、以前からシステムが変更になるとなぜだか「メールが届かない!」などの問題が出ています。
海外から送っているせいなのか「スパムメール」に振り分けられることもあるようです。
もちろんたまたま何かに引っかかったからだとは思うのですが、メールを送っても返事が無いなどがありましたら再度メールを送ってください。
出来ればそのときに携帯のメールアドレスも一緒に送っていただけると、「届いていますか?」などのメールの場合は携帯の方にも送ります。
お手数ですが、ここ最近何件か届いていないかも知れない(単に返事をするのを忘れているだけかもしれませんが・・・(^^ゞ)のや、「届いていますか?」のメールが来ているので。
このブログを見ていないことにはどうしようもないんですが・・・
もしそんな感じのことがありましたらよろしくお願いします。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



「ひまだね~」(-_-) 

本当に暇な4月です。
今までも暇な時期はありましたが今年は異常に暇。
他のところも暇だとは言っていましたが・・・
だから挨拶も「暇だね~」
誰かれなく会うと挨拶は「暇だね~」
当然こっちはダイビングはしていないんだから会うのは買い物をしているとき。
ビーチで会って「暇だね~」はそんなに出てこない。
ビーチで会うのが普通に思っているダイバーが買い物をしているときに会うと、ちょっと違和感。(^_^)
先日も買い物をしているときに「暇だね~」って言ったら、「その挨拶もー飽きた!」って。
でもまだ4月の中。
ゴールデンウィークを抜かして6月の中くらいまでは飛行機も飛んでないし・・・
少なくとも今月もあと半月は「ひまだね~」(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

居酒屋何回分?(^。^) 

朝方は雨も降りましたが、日中は雲の多い晴れ。
ダイビングも無く腰をいたわっております。(^^ゞ
そういえば昨日のお客さんは毎年社員旅行でサイパンに来ているのですが、本人“H”さんたちは2年ぶりだったんです。
河原は社員旅行自体がないと思っていましたから。
話を聞いてみるとサイパンに来なかったのは数人、Hさん入れて何人かだけだったそうです。
その理由が普通にはあまり考えれるようなことではないこと。
Hさんは建築関係の仕事をしてるのですが管理監督責任者の立場で建物の仕事をしていたとき、ある程度立ち上がった時に予定より70cmほどずれて立ってることに気づき大騒ぎ。
しかも自分の土地内ではなく他人の土地に入り込んでるのが発覚。
それが発覚したのが2月、当然のようにそれからが大騒ぎだったらしく・・・
一旦立ち上がったものを完全に壊して、それから基礎から組んだといっていました。
通常で損害額は1000万円近いかな~って言ってました。
当然泣く(T_T)、怒る(ーー゛)、ゴマをするm(__)mなど色んなつてを使って、安くはなってるとは思いますがそれにしてもいい金額でしょう。
居酒屋なら2500回以上行けるな~多分。
って何で居酒屋の回数で・・・(^^ゞ
ほら河原の価値って1へー2へーじゃなく、1居酒屋、2居酒屋ですから。(^。^)
その分がんばって仕事をしてまた来年も社員旅行で来れるといいですね。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




あなたなら・・・2枚重ねフィッシュ? それともアンガスビーフ? 

今日のサイパンも引き続きいいお天気です。
ただ東の風がかなり強く東側の海は荒れています。
風の影になる島の西側の海は結構穏やか。
ダイビングは荒れてるPICからコーラルオーシャンの沖を越えてのナフタンと、アイスクリーム。

その後マクドナルドで“アンガスビーフバーガー”をかぶりつきながらのラウラウビーチです。
ちなみに河原はアンガスビーフも気にはなったんですが、前から気になっていた“フィレオフィッシュバーガー”のフィッシュ2枚重ねをオーダー。
もしかしてこのメニューも日本にはないのかも・・・あるのかな・・・
アンガスビーフとの値段の差は多分75セント。
75セントの差なんで次回はちょっと悩むな~
お腹にたまるのは量的に見るとアンガスだし、好みでいくと両方捨てがたいし・・・
その日の気分だな。(^。^)
でも間違いなく言えるのはどちらにしてもこれ1つじゃ絶対に足りない!

海自体は全てのポイントとも何の問題もなし。
ただちょっと透明度が落ちてる。
ナフタンもあまり綺麗じゃなかったし。
一応30mほどはあったんですが、やっぱりね~40mくらいは欲しいわけで・・・
でもその分プランクトンが多いせいなのか壁際の魚君たちが豊富に泳ぎ回っていました。
必ずではないですが透明度の良くない時のほうが魚君たちは多い。
そして最近かなり近くまで近寄れるようになった“ホソカマス”クンたちの群れも、美味しそうに大きくなってふらふらしてました。
アイスは7枚のエイがいましたが、5枚は最後まで根の周りをうろちょろ、ず~っと楽しませてもらいました。(^_^)

今回のサイパンツアー最後のダイビングのラウラウは恒例ののほほ~んまったりダイビング。
カメは向かってくるは、小物はいるは、これで透明度がもう少し良ければ・・・
でも懐が深いラウラウの面白いダイビングでした。

ウエイトをボートのときにどこかのショップが持っていったかボートに置き忘れたたため、ウエイトなしのダイビングはいただけませんでしたが・・・(T_T)
ラウラウの最初の仕事はウエイト用石拾いですから・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々の2グロ。(T_T) 

今日のサイパンも晴れ。
昨日のブログでおかしな表現がありましたので訂正を。
「美味しい豚肉の作り方」となっていましたが、正しくは「美味しい豚肉料理の作り方」でした。
あの表現だと子豚から育ててえさをやって・・・となってしまいますから。(^^ゞ
失礼いたしました。
まー普通に分かるとは思いますが。
今日は久々のダイビング。
グロとグロとオブジャンの3本。
初日の1本目からグロットですから当然のようにリピーターさんです。
昨日から風も強く吹き始めていて迷ったグロットでしたが、予想に反して思ったより静か。
たまに大きいのも来ますが潜らない判断はない。
朝から昼にかけて潮も引いてくるし大丈夫だろうと思いきあ、1本目上がってくるころからうねりが大きくなってきた。
たまたま大きいのかと思っていたんですが、どんどん荒れてきている。
海は流れもあまりなく透明度はまあまあ。
水温は27.9度。
徐々にではありますが暖かくなっている。
いいことですが、海は荒れてきている。
2本目上がってくるころには大きいのが連続して入って来るように。
これが潜る前ならやめていたかもしれない大きさ。
事実2本目上がっていくと帰っていくショップもありましたから。
でも久々のグロット2本はきつかった~(T_T)
ブログを書いている今も「筋肉が疲労している~」ってのが分かるくらいですから。
そのくらいなまってましたから。(^^ゞ
3本目はオブジャンでしたがここも少し心配していたんですが問題なし。
ここでは150本記念の石並べをしてましたが、透明度はグロットより良かった。(^。^)
でもリップカレントはきつかった!


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

美味しい豚肉の作り方。(^^ゞ 

今日のサイパンも晴れ。
熱い1日でした。
腰は何とか小康状態を保っており2日前のことを思うと何の問題もないくらい・・・でもないですが、気をつけながら普通に生活をしております。
今日も書くことがないんで昨日食べた豚肉の味噌漬けの話なんぞを・・・(^^ゞ
ダイビングショップの話題じゃないよな~
昨日食べた豚肉は実は腰の痛い一昨日に買い物に行ったときに思いついて作ってみたものなんです。
即席にあったもので作っていますが作ってから食べるまでは時間は掛かっていますが、作り方は簡単です。
河原は大ぶりなものの方が好きなんで豚肉は2cmくらいの厚さのものを用意。
時間的に簡単に出来るのは薄切り肉です。
でもしょっぱくなるので気をつけて。
味噌は手持ちであるものでOK。
たまたま赤味噌しかなかったんで赤味噌で作りましたが・・・
出来れば赤と白の合わせの方が美味しそうです。
甘めが好きであれば白味噌がいいかも。
これにみりんとお酒を少しづつ
お玉1杯の味噌に大さじ1づつくらいで(大体です(^^ゞ)
これにしょうがを薄く切ったものを4~5枚
豚肉に表面が少し白くなるくらい塩をふってこれをすり込んでおきます。
これで1日置いて焼いて食べても美味。(^。^)
1時間くらい置いたら出てきた水分を軽くふき取って、先ほどの味噌に漬け込みます。
これで1日置いて焼くだけ。
河原的には焼く前に軽く酒で味噌を洗った方がしょっぱすぎないように思います。
焼くときは味噌がついているのですぐに焦げます。
中火でゆっくりと焼きましょう。
ご飯にもお酒にも合います。(*^。^*)
エーストマトお料理教室でした。m(__)m
腰が痛いって言ってるのにこんなことはしてるんです・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



アクセスできたけど・・・ 

今日は雲の多い晴れ。
昨日までは暑いサイパンだったんですが、今日は雲が大目。
昨日は書き込んでいる途中に3度も停電になり、4度目は諦めました。
その影響でしょうか、今日ブログにアクセスしようとしたら今度はアクセスできない。
いつもだと何にもしなくてもアクセスできるのに・・・
教えてもらって何とかアクセスできましたが、これでダメだったら2日続けて書き込みがなしになるところでした。(^^ゞ
でも書き込みが出来るようになったからって何があるわけではないのですが・・・
腰が痛くて昨日も1日ごろごろしてたし・・・
今日は比較的楽でゆっくり立ち上がったりすることは出来ますが、それでも顔を洗ったりする中腰はもっての外です。
ある程度動きが良くなければ明日はマッサージにでも行ってこようかな~

こ、こ、こ、腰が・・・(T_T) 

今日のサイパンも雲は多い晴れ。
昨日の作業のせいなのか今日はめちゃくちゃ腰が痛い。(-_-;)
数日前から腰は痛かったんで作業でおかしくなったわけではないんですけど。
腰痛はダイビングを生業にしている人間には多い。
1日寝ちゃ起き、寝ちゃ起きをしてました。
でもね、不思議なのはこれでダイビングをするために体を動かし始めると良くなるんです。
昨日もそうでしたから。
シャワーに入って腰を暖めても楽になるしこれってなんなんでしょうね???

カロリー消費のために・・・ 

今日のサイパンは曇り時々晴れのお天気。
お客さんを連れてのダイビングはありませんがオブジャンに行ってきました。
海は少しパシャパシャしてるかな。
潜れないほどではありませんが。
何をしにオブジャンに行ったかと言うとロープの補修のため。
以前テンポラリーで直していたロープが“予定通り”切れたという話があり、それをまたそのまま“仮”で繋げているということだったんで、お客さんもいなくて暇だし、暇に飽かせて食っちゃ寝食っちゃ寝をしていると間違いなく太るんで、美味しくご飯を食べるためにカロリーを減らしに行ってまいりました。(^_^)v
いつもはダイビングの協議会(呼び方が違っていたらすみません(^^ゞ)の人たちが張り替えたり、補修をしてくれているのですが、オブジャンに行くと必ずお世話になるロープなので暇と言うこともあり、またテンポラリーで張ったロープが切れたということもあり、ちょこっとお手伝いをさせていただきました。
ショップを出たのは8時、帰ってきたのは1時前。
タンクを2本使って、休憩を20分ほどはさんでその間潜りっぱなし。
いや~疲れた。(-_-)
かなりカロリーは消費したんではないかと・・・
最初はテンポラリーのロープを張り替えるくらいでいいかと思っていたんですが、入ってみると運のいいこと?に別の場所が完全に切れている。(T_T)
ただ張り替えるだけならそんなに時間は掛かりませんが、切れそうなところを探して補修してその上で伸ばせるところは伸ばして、縮めるところは縮めてその上で切れているところに2重にロープを張ったのが時間の掛かった原因なんですが、その甲斐もあってか手持ちのロープで出来る範囲の中でそれなりには綺麗にロープは張れたと思います。(^_^)v(自画自賛(^。^))
でも出来れば太目のロープが欲しい・・・
次切れたら短い範囲でその部分を張替えできるようにもしてきたし・・・
でも問題は前回切れたところがロープの問題で完全ではないこと。
でもな~完全に切れたところが優先になっちゃったしな~
だって浅場の一番リップカレントの強いところが切れていたから・・・
それでも前回のように「次の大きく荒れるまでは・・・」ではなくそれなりに荒れていても多少は持つと思います。
行く機会があればチェックはして見たいんですが、次のお客さんを連れてのオブジャンは来週だしな~
ちなみに陸から見たオブジャンは透明度はよさそうでした。多分。
なんせ今日の最大水深は3mですから・・・ロープから離れていません。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


久々の体験だ~ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ。
久々に体験ダイビングをやってきました。
昨日夕方に連絡があり体験をすることに。
場所はシュガードック。
1本目としては定番のポイントです。
やっているときは少し雲ってはいましたが海は静かだったし、透明度もシュガードックとしてはまあまあでした。
でも魚が前に比べて少なくなっているような気がしたのはたまたまかな~
最近はファンダイビングがほとんどで講習や体験をやっていなかったんで新鮮です。(^^ゞ
間隔の空いているダイバーのためのリフレッシュなどはやっていますが、やったことのない人はまた別のやり方になるんで、久々だとなんかスムーズに行かなかったな~
多分あまり変わってはいないはずなんですが、無駄な教え方をしてるって言うか、無駄な動きをしてるって言うか・・・
たまにはいつもと違うコースをやって河原の“体重の維持管理”と同様、インストラクターとしてのスキルレベルの“維持管理”?も必要だな~と感じた今日でした。(^^ゞ
でもお客さん自体がいないんですけど・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


長かった~ 

今日のサイパン午前中は晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しい天気でしたが、午後からは雲は多い晴れです。
ダイビングのない今日は1日ボケーっと。(-_-)
でもいいことが1つ。
12月30日に右手の人差し指の爪の部分にタンクを落としてから3ヶ月、最近は爪が剥がれかけていてほんの少しだけ指に付いていて、何かに引っ掛けるとその爪が思いっきり剥がれて痛いことこの上なかったんですが、昨日ついに剥がれました。
まだ指に付いていた爪をこねくりこねくりしていると“最後の抵抗”も無駄だと悟ったのかポロリと剥がれました。
後にはちゃんと爪らしきものが。
でもまだ成長過程なのでしょう、ちょっといびつ。
なんか軟らかいし。
でも何かに引っかかって生爪を剥がす感覚がなくなるだけでも十分うれしい。
このままほって置いてもいいのかな~
しばらくの間はこの若い爪に傷をつけないように気をつけよう。
それが原因でもっといびつになってもいやだし。
いや~でも良かった良かった。(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
今でも若づめがいびつなんですが、硬くなるにつれて綺麗になっていくのでしょうか・・・
ならないような気も・・・
[爪が] by 板橋の住人
ようやく剥がれて良かったですね。
これから少しずつ表面が硬くなっていくのでしょうが、暫くはグロットの渡し等で注意しないといけないでしょうね。
変な掴まれ方をすると益々イビツになるかもv-292

やっぱりグロットは青いぞ~(^。^) 

s-サイパン2010 049

s-サイパン2010 035

今日のサイパンも雲はありますがいいお天気です。
「熱い!」って感じでしたから・・・「暑い!」じゃなくて。
ダイビングはナフタンとオブジャン。
流れもなく快適なダイビングでしたが、一つ透明度があまり良くなかった。
先日のナフタンのイメージで期待していたのですが・・・(T_T)
オブジャンもビーチから入るには少しバシャバシャしてはいますが、初心者でなければ大丈夫でしょう。
3本目は「ここには潜りた~い!」希望だったグロットへ。
多少荒れてることは覚悟をしていったのですが、全然静か。
渡ることに対しては問題は無かったんですが、問題はエキジット。
今日は夕方6時には一番の引きで上がるのに苦労をしそうだったので、昼食の時間を早めにしてグロットに行ったんですが正解。
上がったのは3時過ぎでしたが普通に上がるにはぎりぎりかな~
かといって潮の満ちる昼前だと今日の海の状態だとちょっといやかな~
時間的には難しいところですがこれから6月くらいまで潮が引くときには、がんと引くんで海は静かにはなりますが上がるのには苦労をしそうです。
肝心の海は前回に引き続きとても綺麗。
50m!
お客さんも透明度を期待していたナフタンが良くなかったんで、かなりの勢いで喜んでいました。
上がったときの顔が違いましたから。
やっぱりあの青は違うよね~
今日はこれから打ち上げどこが良かったか聞いてみよ~(^。^)

写真は先日の50本決記念のお客さんの写真。
河原カメラがないんで送ってもらった写真です。
自分での手作りですが上手いもんです。
エーストマトのキャラクターもそっくりです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

荒れてるな~ 

今日のサイパンは昨日とはうって変わって晴れ。
夕方からは曇りだしていますが・・・
今年度初のダイビング。(^_^)
おしゃれにラウ・オブ・グロの“グランドスラム”と行きたかったんですが、「慣れていてマンツーマンなら入るけど・・・」という状況のグロットとオブジャン。
今日からのお客さんは日はあまり相手はいませんが、スクール後とまだ1桁台のお2人。
とてもじゃ有りませんが「グロット・オブジャンに潜ろう!」などそんな勇気はありません。(^^ゞ
と、言うことで3ラウ。
汚くは有りませんがそんなに綺麗じゃないラウラウ。
午前中は少しバシャバシャしていましたが、午後からは引いていることもあってか静かになっていました。
お客さんのレベルはもちろん1桁台の初心者ですが、特に楽しませてくれるような(^^ゞ変わったことはしてくれなかったな~
「レベルを上げたい!」と言うことだったんで、ちゃんと?説明をしたのが良くなかったかな~(^。^)
明日もあるし何か“エキサイティング”なことないかな~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今月は・・・(T_T) 

今日のサイパンは朝から雨のお天気。
前線みたいな雲の流れがありサイパンはその中に。
明日には晴れそうですが、どうなることやら。
雑務以外何にもやることのない河原、昼からのんびり出勤。
日中うろうろしてると何人かのインストラクターに合うのですが、普通にはダイビングの仕事をしていると基本的には会うことのない時間。
挨拶は「暇だね~」(-_-;)
旅行会社を持っているショップさんは2月3月は去年よりは少ないとはいえお客さんはいたのですが、4月にはいってからはどこのショップさんも暇そうです。
この1ヶ月何して遊ぼうかな~(T_T)
写真を撮りに行きたくてもカメラは水没してるし・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

新車だ~ 

今日は日本の天候が影響してるのでしょうか、寒くて息が白く見えます。
本当に今年は日本もサイパンも天気が変!
そんな今日ついに新車を買ってしまいました。
2010年型タンドラ!。
高いんだこの車がまた。
$40、000越えますから。
今日はこの車の中で寝る予定です。
ここをあーして、こーして、夢は広がります。(^。^)
そんなことを考えてるときが一番楽しいのかも知れない。

エイプリルフールの今日昼寝をしていたらそんな夢を見てしまいました。(^^ゞ
本当にいつになったら欲しい車が手に入るんだろ~
小雨の降るサイパンからでした。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。