FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年05月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トワイライト(到着後の)ダイビングと、関係ないけど昨日も鍋は? 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
明日からダイビングが入っているのですが、今日到着した“横浜支部長夫妻”が到着後の「トワイライトダイビング」の希望が入り夕方ラウラウに行ってまえりました。
暑かったので夕方の日差しが落ちてからの水温が心配でしたが、ウエットスーツなしのダイビング。
決して忘れたわけじゃ~ございません。(^_^)v
水温が高いせいもありさほど寒さも感じず快適なダイビングでしたが、透明度が・・・(T_T)
沖まででればそこそこありますが手前は汚かった。
でも久々2週間ぶりのラウラウはちょこっとだけ新鮮。(^^ゞ
準備をしている間にマンゴー拾いに行きましたが、拾われた後のようでほとんどなかったのですが、食べたやつは結構美味しかった。(^。^)
そうそう美味しいで思い出しましたが、昨日食べた「トマト鍋」も美味しかった~(*^。^*)
基本的には濃い目のどろりとした味付けにして見たのですが、食べたことはないけど薄いトマト味より美味しいような気がする。
感じとしてはトマト味のシチューかな。
また作ってみようと思った次第です。
ちなみに昨日の夜残った食材を全部使って足して作った物を今日の昼に食べたのですが、煮込めば煮込むほど美味しくなった。(*^。^*)
スープ皿に盛った後に載せるとろけるチーズが絶品でした。
チーズはなくても美味しいですが、チーズを入れるとこれまたランクアップして美味しい~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

なぜか今日は「トマト鍋」。トマトソースは薄口にするか濃い口にするかが悩みどころ・・・ 

雲は多いけど相変わらずの暑いサイパン。
器材のメンテや雑用などを。
暇になると人間何をするのかが面白そうですが、河原は結構な時間があるとなぜか料理を考える傾向があるようで、先日からなぜか「トマト鍋」を食べたい!って気持ちが言うもんですから、少しずつ材料をそろえてはいたんですが今日作ることに。
何でトマト鍋?とも思うんでしょうが、河原も分からない・・・(・・?
基本的に鍋はだしに醤油か塩が一番好きなはずで、トマトはず~っと後のほう・・・
っていうか普通には思わない。
トマトケチャップとは違いますが、トマトケチャップ自体もほとんど使わない。
トマトソースよりホワイトソース。
基本は何にでもしょう油派。(^_^)v
トマト鍋を食べたこともないし見たこともない。
多分前にお客さんにもらった料理の本に鍋特集があり、それを見て頭に残っていたんでしょうね。
調べてみると多くはなかったのですが、大体予想通りのレシピ(もちろん簡単バージョンですが)。
材料はトマトソースに合う食材。
鍋だから何でもいいだろうということで。
日中器材のメンテをやりながらコピーなどの雑用をやりながら、材料を切っていました。(^^ゞ
集中力のないことで・・・
後は家に帰って材料をぶち込んで煮て完了。
問題は食べたことのない「トマト鍋」。
どんな味が普通なのかが分からないこと。
今考えてるのは、さっぱりした「ロールキャベツ」風の味付けにするか、それとも少し濃い目のジュースのような感じのトマトの濃い味にするか。
多分その中間にするとは思うのですが・・・
悩みどころだな~
今後の人生は左右しないけど、その味によっては今後トマト鍋は河原のレパートリーから外れます。(^_^)v
美味しいといいな~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

少しづつダイビングの準備なんぞを始めよう・・・(・・? 

サイパンは今日も“熱い”!
お客さんがまったくいなかった5月後半。
他のショップさんも大なり小なりこんな状態のようですが、お客さんが1人もいないって言うのも・・・
でも6月に入ると少しはいるんです。
今日からは雑然としていたショップ内のお片づけや掃除。
昨日のダイビングで調子のあまり良くなかった(河原個人の)器材の点検。
などなどをはじめてみようかと・・・
だらけ過ぎたこの2週間。
今日から少しずつダイビングのお仕事モードです。(^_^)v
その前から少しづつやっとけばいいんでしょうけど・・・
直前にならないと動かない河原。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々のダイビングだ~お客さんはいないけど・・・ 

今日のサイパンは晴れ時々曇り、ところにより雨も。
でも熱いことには変わらん。
久々に、10日ぶりにダイビングをしてきました~(^_^)v
体がなまってきたこと、窒素が抜けすぎたこと(^^ゞ、ダイビングが忘れそうなこと、そして一番が6月からのお客さんが来る前に器材の点検をして置きたかった等、理由を挙げてみました。
やっぱりね~こんだけ空くとなんか呼吸が深い。
ほーんのちょこっとだけですが、異常ではないのですが平常ではない。
何するわけでもなくオブジャンビーチに行って、熱いし晴れてるし、器材を忘れてしょうがなく潜ったとき以外どのくらいだろ~、ウエットスーツを着ないで潜ってきました。
水温がチェックできなかったんですが、ダイブコンピューターの1度単位で少し低めに出る温度で29度。
多分今日は29度中くらいの水温があったんじゃないでしょうか。
海も荒れていないし怪我をする可能性が少ないときはやはり気持ちがいいですね~(^。^)
歩いている浅場なんか多分36度か37度くらいあったんじゃないだろうか。
上がってきたときに少しは体が冷えていたんで少しだけ温泉気分。
海は白濁していましたが35m~40m思ったよりいい透明度でした。
海の状態がこのままでもう少し透明度が上がってくれて、6月からのお客さんを迎えられれば最高なんですが・・・(^_^)v
サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日のじゃないよ。大昔のだよ!(^_^)v 

s-dc071616.jpg

サイパンは雲がいつもよりはありますが相変わらずいいお天気です。
今日も暇な1日を過ごしております。(-_-)

昔撮った写真でもと思い探したところ今では見られなくなったラウラウのアジ玉ならぬ、「アジドーナッツ」(^_^)
もしかするとこのブログに載せていたかもしれませんが、もー忘れてるでしょ。(^^ゞ
何年周期かではまた戻ってきてくれるとは思うのですが、今の10匹くらいのアジを見ているといつのことやら・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
やってみます。
少しお時間を・・・(^_^)v
[ラウラウの] by くまくま
あじたまみれなくてさみしい、くまくま。
ほんとにこのドーナツきれい・・・
ボスならよびもどせるはずだ・・
[] by acetomato 河原
そーですね~
普段はリクエストに入ってこないラウラウがグロットに肩を並べてリクエストが多かったですからね~
また期待したいもんです。
[ほんとだね~] by 板橋の住人
こんなアジ玉(ドーナツ)久しくお目にかかってないなあ。
あの頃はラウラウのメインイベンターだったのにv-229

最近の歩行者に思うこと。 

いい天気が続いているサイパンです。
調子が悪い、調子が悪いって言ってたら、ついに昨日は朝一のメールなどは送受信できたのですが、その後からず~っと“音信不通”
メールも見れなきゃ、ホームページも開けない。
まっ、いつものサイパンのいい加減なシステムのせいでサーバーかなにかがおかしくなったんだろうなと、諦めて帰りました。
おかげさまで今日の調子はいいようです。
がっ、書くことはありません。(^^ゞ
カメラ片手に町を走ってみても目線が違うのかなにもなし。
ただ一つだけ気になったことが。
今日ばかりではないんですが歩行者の信号無視。
中国人は基本的にあまりルールを守らないんで、「まーこんなもんか」とも思うのですが、日本人もそれも若い人が信号などをあまり守らない場面が多いような・・・
日本では「事故は起こさない、起こさせない!」の考え方が多少はありますが、サイパンはそういう考え方はかなり薄いと思います。
「おれはこの道を走ってる!」多分これだけ。
事故になると“起こした”ほうも“起こされた”ほうもいい結果にはなりません。
特に日本では“歩行者優先”がかなりウエイトを占めているので、事故を起こした場合でも余程歩行者側に過失がなければ自動車側の責任の割合が多くなります。
歩行者に怪我を負わせたから「安全運転義務違反」。
歩行者側の過失の割合はもっとあるのでは・・・と思うことも良くあります。
でもなんじゃかんじゃ理由が出てきて運転手は犯罪者。
ところがここサイパンはちょっと違います。
歩行者側の信号が赤で道路を渡って事故になった場合、運転手は事故に対する反則金「安全運転義務違反」のようなものを払うことになりますが、その後の民事では「あんたルールを守らないで事故になったんでしょ。これはあなたの過失が大いにある」となり、病院代くらいの支払いの判決になる場合が多いようです。
もちろん死んでしまった場合など大きな事故の場合はそればかりではないと思いますが・・・
もちろん河原は裁判官ではないんで“こんな感じ”くらいにしかいえませんが、間違いなく言えるのは「自由にどうぞ、ただしルールを守らなければ困るのはあなたです。」
逆に事故の苦痛による慰謝料や修理代の請求を相手側に逆裁判を起こした、という話もあります。
ですからサイパンに遊びに来たときにはルールを十分守って、かつ問題の無いことを十分に確認をしてから道路などを渡るようにしましょう。
決して事故が起こると思って渡っている人はいないとは思いますが。
教習場などはありません。(ちょっと前までちょっとの間あったようですが、なぜか廃止)
運転の上手い人もいますが、下手な人もかなり多くいます。
いろんな国の人が運転しています。
楽しい思い出でサイパンから帰ってもらうためにも、「ここは日本と違う」ということは頭に入れて行動しましょう。

おーなんだかエーストマトのブログじゃないな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

「オドリハゼ」。 

s-dc062142(修整1)

今日のサイパンも相変わらずの熱いお天気。
ひまだ~

写真は「オドリハゼ」とピントがオドリにいってるのでボケていますが「ダンス・ゴビーシュリンプ」。
これは3倍までの望遠のレンズで息をかなりの間止めてぎりぎりまで寄って写した写真です。
かなり近くまで寄りましたよ~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

最近ネットの調子が悪いぞ~この建物だけ??? 

今日も“熱い”サイパンです。
なんなんでしょうかね~ネットの調子がものすごく悪い。
雨が降るとスピードも遅くなったりはするのですが、ここ最近は晴れてるし。
この建物だけの問題なんでしょうか。
ネットのスピードが遅い上に切れたりしてるんです。
まさかパソコンってことは無いですよね~(-_-)
あまり長々と書いてもいいことがなさそうなんで、日曜だし?今日はこれで帰ろ~っと。
まー書くことがないのもありますが・・・(^^ゞ


北から東側の海は荒れてるときが多いのでこんな感じの地形が続きます。 

s-dc051317.jpg

s-dc051314.jpg

暑い日が続いておりますサイパンです。

ひまだ~(-_-)

他のショップさんは忙しいんでしょうかね~
多分暇だと思うけど・・・そー思っているのは仲間を増やしたいだけかと・・・(^^ゞ

写真はバンザイクリフを回り込んで東の海の少し南に下ってきたところから写した写真。
右手が北で左手が南。
遠くにタポチョ山が見える。

2枚目は「ビッグボウル」の近くから。
北方面は荒れることが多く荒々しい陸上と崖が続いてる。
サンゴを期待するより地形を求める海かな~
実際水中は浅場の棚の上はサンゴは住み着いていますが、それから先はミニドロップオフ。
でも透明度が良ければそれで十分。
このときは汚かったけど・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



バードアイランド展望台下の沖側の水中写真。 

s-dc051428.jpg

今日のサイパンも少し雲はありましたが相変わらずの“熱い”サイパンです。
写真は先日のバードアイランドの水中です。
バードアイランドはグロットからバードアイランドにかけてと、バードアイランド沖合いには潜ったことはあったんですが、展望台下の沖側は潜ったことはなくあんな砂地が広がっているとは思いませんでした。
わざわざこのためにここに・・・とは思いませんが近くに来たときは島の沖側よりこっちの砂地の方がいいかな~
まったくの個人的な好みですが・・・
その雰囲気を伝えたくて写しては見たものの・・・(-_-)
腕が悪いんで中々伝えれるような写真じゃございませんが、少しでも感じ取っていただければ幸いかと。m(__)m

真ん中右側の筋はワイドレンズの傷です。
何かの生き物ではありません。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

グロットからバードアイランドの写真。 

s-dc051310.jpg

s-dc051312.jpg

今日のサイパンもはれ~
相変わらず暑い日が続いています。
ここ最近で曇っていたのは、晴れがうれしいボートのテニアンのときだけだな~よりによって・・・(-_-)

写真はグロットからバードアイランド方面。

2枚目はそのバードアイランドの岸側を写したものです。

縦の筋みたいなところの上を拡大すると人がたくさん写っています。

あまり見ることの出来ないグロットの外洋からの風景。 

s-dc051306.jpg

s-dc051411.jpg
今日のサイパンも晴れ。
写真は先日の4ボートダイブのときに撮った、ボートからグロットの崖の写真です。
1枚目は右の穴から出た沖の根のところに打ってあるブイのところです。
写真中央にブイが見えます。

2枚目は何度やっても写真がなぜかたてにならないんですけど・・・
申し訳ありませんが顔を左に傾けて(寝ながら見るのが楽かも・・・)見てください。
右の穴の位置から少しバードアイランドよりのところになぜか崖の上からロープが下がっています。
写真の真ん中に写っているロープですが、ちょっと見づらいかもしれませんね。
でも何でこんなところにロープがぶら下がっているんだろう・・・
少しでも荒れると崖の途中までは確実に波はかぶりますが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


300本記念。でもポカミスが多かったね~今回は・・・ 

s-dc051806.jpg

今日のサイパンも晴れ~
昨日でダイビングは終了。
4ダイブだ~、5ダイブだ~などのダイビングの後なのでさすがに体が痛い!
別に筋肉痛などはないんですが、肩や腰や、まー足腰全般でしょうか・・・

昨日はパソコンが凍りつくは、何かクリックすると時間が掛かるはそのうち時間がなくなったんで諦めました。
ひまに任せてクリーンアップなどなどを分かるものは全部やってみたら、どれが良かったのかは判りませんが普通になった。
確かにもうハードディスクの容量があまりない。

写真は昨日の打ち上げのときの写真。
300本記念のキンちゃん。
顔が固かったので「ほら、もう少し笑うとか・・・」って言ったらこんな顔。
そのまんま載せて見ます。
本人は「300本のレベルになっていない、なにもしなくてもいい!」って言ってたんでテレもあるようですが・・・
早くその本数に見合うようなダイバーになろうね~
忘れ物しないように・・・
でも本人のために一言。
下手ではありません、ただボケてるだけです・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
やっぱり500本くらいまでは普通にきりの良い50本単位がいいかと・・・
[おめでとうございます] by TNK
300DIVEおめでとうございます(^O^)
やっぱりきりは良いですね

記憶の中にはないな~でも元気だわ。みんな。(^_^) 

いい天気が続きすぎて雨が降らず、どーも心なしか水の出が悪くなっているように思える最近のサイパンです。
例年3月や4月には断水になり水屋が大忙しなんですが、今年は井戸が増えたようで「断水はない」という話だったんですが、ここに来てどーも怪しい。
このまま水が出ていてもらいたな~
日本も変な天候のようですが、ここサイパンも1ヶ月前後気候などがずれ込んでいるように思います。
そんなことを考えながら?(^^ゞ今日のダイビングはオブ・オブ・オブ・グロ・グロのなんと5本。
いや~日中だけで5本潜ったことあったかな~
ナイトを入れての5本は記憶にありますが・・・
多分初めて。
日焼けして疲れたのか、ダイビングで疲れたのか、よく分からないけどやっぱり疲れた。(T_T)
でもお客さんはげんきだわ~
冗談で「じゃ~この後、ナイトでも行きますか~」って言ったら、「いいよ~」だって。
いかにお金のためでも「今日はいぎだぐだい」
と、言うことは最初から予定をしていたら行ったのか?
多分行ったな。(^_^)
なんかほんとに「いきた~い」って言ったら行ったような気もするし・・・
今日の反省会は一杯は飲めないだろうな~
でもエンジンが掛かったらどうだか・・・(^^ゞ
透明度は全てのポイント良くなかった。
しかも流れがあるし。
グロットなんか右奥に行くどころか途中でやめちゃった。
2本目のグロットは右の穴からでて沖にある大きな岩までがんばって行って、何か出ないか“出待ち”。
そーやすやすとは出てくるはずもなく。
やはり「2匹目のドジョウは・・・」てなことですが、大きなナポレオンはいました。
これも大物ですが。
しかし今日は忘れ物が多かったな~
まず河原が代表して???お客さんのウエイトを忘れ、次にお客さんがウエイトを付け忘れてのダイビング。
して他のショップさんがレギの忘れ。
予備の器材を貸したけど。
そしてグロットではマスクを車の中に忘れ、エントリー台に。
余計なあの階段の1往復。
これは河原じゃないよ。(^_^)v
今絶対に「河原だ~」って思っただろ~。多分。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

またまた見ちゃいました。もしかしてこれで打ち止めか~それとも・・・ 

サイパンの今日は熱い熱いの快晴。
でも空は真っ青じゃなく、ほんの少しだけですがほんとに薄く霞んでいるような・・・
なんだろ~火山灰かなんかの影響なんでしょうか。
ダイビングは2泊3日で来て今日1日だけの新規のお客さんと、昨日からのお客さんとでラウ・オブ・グロの“グランドスラム”
相変わらず海は静かですが、ラウラウはちょっと透明度は落ちます。
ただ同じようにあまり透明度を望んでいなかったオブジャンとグロットは、40~45m。
グロットはタイミングが良かったのかもしれません。
上がってくるショップに聞くと「どお?綺麗?」「ん~・・・汚い!」でしたから。
確かに出て行くときは手前から右にかけて悪かったけど。
でもその透明度の悪さが良かったのか、またしても大物に出会えました~。(^O^)/
右の穴から出てブイの手前を右からゆっくり左の方に・・・
大きさ的には2m強。
前回見たのより大きくしかも透明度が良く、そんなに急ぎではなかったようで比較的ゆっくり見れました。
お客さん2人も見ていましたから。
そいつは多分「マカジキ」。
図鑑で調べる限りにおいては「クロカジキ」より細く感じたし、背びれも少し長く感じたんで多分「マカジキ」だろうと。
しょっちゅう見てるのであれば判るけど自慢じゃ~ないけど今回が初めて。
とりあえずダイビング本数は“たくさん”(^_^)v
見るのは初めて。(^_^)
でもね~河原的にはどっちでも満足。
大物運のあまりない河原が、記憶の完全にあるうちに2度目の大物ですから。
これもひとえに日頃の行いの良さではないかと。(^_^)v
でも河原よりも運のいいのは今日からのお客さん。
まだ30本でこんなのを見ちゃいましたから。
しかし心配なのはこれから河原の大物運がどうなるか?
歳とともに体質が変わって“見られる体質?”になったのかな~
こういうときに限ってというか、当然のようにカメラは持って入ってはいません。
お客さんは持っていたんですが、ぽか~んと見ていて気づいたときに時すでに遅し・・・
あしからず・・・m(__)m
明日もグロットには行くんですけど、期待しちゃうよね~やっぱり(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



さー今年もいよいよラウラウビーチのマンゴーの季節がもうすぐです。 

サイパン今日も晴れ~
今日もダイビングでございます。m(__)m
初日から4ダイブ希望のリピーターさん、元気なことです。
ポイントはラウ、ラウ、オブ、オブの4本。
4本分のタンクを車に積み込みお昼はエーストマト御用達?ってこともないか・・・のオブジャンに行く途中のレストランで。
お店の構えはそんなに美味しそうには見えないんですが、ダイビング途中のお昼としては値段も普通だし、味も普通に食べられるし文句はありません。(^_^)
ちなみに値段はランチスペシャル、スープが付いて$5.75.
ご飯をい~っぱい食べたければフライドライスの単品を大盛りにしてもらうと、すごい量です。(^。^)
$7だったかな~
ただしその後のオブジャンは・・・とっても大変です。(^^ゞ
でも学習能力に欠ける河原は食べちゃいます。
今日はハンバーグだったのでランチSPのSPバージョンで大盛りにしてもらって食べました。(*^。^*)
海はちょっとパシャパシャしていますが入れます。
ただやはり1月遅れの透明度なんでしょう、ちょっと落ちてるな~
でも新規のお客さんが入る分には普通に綺麗な海です。
特にオブジャンは一応白濁はしていますが35mはありますから。
そうそうお待ちかねのラウラウのマンゴー情報です。
他の地区では美味しく食べられているところもありますが、ラウラウはまだ少し早いです。
でも少しづつですが熟し始めています。
“落ちている”のを食べましたがやはりまだ早いな~
感じとしては後10日から2週間位してからが食べごろではないかと。
さ~今年はどの木が美味しいかな~
多分あの木なんだろうな~教えないけど・・・(*^。^*)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
マンゴーの季節になるとこの2支部は張り切りますな~
ところで横浜支部長さん、メールを出しているのに返事が無いんですが・・・
今回のツアーの詳細を教えてください。
[今年はビンゴ!?] by 仙台支部
後2週間くらいならビンゴですか?
去年は、最終マンゴーでったので
楽しみです。
勿論、反省会いやダイビングも!
[マンゴーですか] by 横浜支部長
いよいよマンゴーの季節になってきたんですね。
去年は行けませんでしたが、今年こそは!
もうすぐ渡彩ですのでマンゴー狩を楽しみにしています。
もちろん飲みも、それとダイビング!

テストダイブ。 今の時期限定4ダイブ! 

s-dc051302.jpg

今日のサイパンは晴れ。
写真でも見て分かると思いますが、たまに雲はかかりますが晴れ。
今日はお客さんもいなくて「何して遊ぼうかな~」と思っていた昨日の夕方、「4ボートダイブのテストダイブをするけど明日ひま?」
「暇暇!」
「来る?」
「行く行く!」
ってなことで今日はテストダイブで「ライトドロップ」「グロットからバードアイランド手前までのドリフト」「スーパーボウル(器のボウルです)」「バードアイランド横のドロップオフ」の4ダイブに行ってきました。
「ライトドロップ」と「グロットからバードアイランド」は行ったことはありますが、後の2つは初めて。
ポイントとして気に入ったのは「スーパーボウル」。
ここはあちらこちらにちょっとした洞窟があり、地形好きにはいいポイント。
「バードアイランド横」は30mの水底が真っ白い砂地。
降りてみましたが今日は何もいなかった。
もう少し探せば何かがいるのかも知れないけど、探してガーデンイールってことになりそうな気も・・・(^^ゞ
でもこの真っ白な砂地は河原的には捨てがたい。
ただ残念なことに全てのポイントとも今日は透明度が悪かった。(-_-)
30mくらいかな~
砂地を含めこれで透明度が良ければ印象もかなり変わったんでしょうけど・・・
特にバードアイランドの砂地のところは。
どのポイントも基本的には中性浮力が取れない人には難しくなります。
流れもあると思ったほうがいいでしょうし。
シーズンは今の時期。
バンザイなどが入れる3月末頃から7月までの海が静かなときのポイントです。
ここのボート会社も今シーズン今回のサイパン東側や、タツミリーフを含めてのヤギ島の4ダイブツアーを5~6回計画をしているようです。
確か6月と7月に3回ずつほど計画しているようなので、これに併せてサイパンツアーを組んでみるのもいいかもしれません。
ボートにそんなに弱くなくて天気が晴れていれば、そのボートに乗っているだけでも楽しいツアーです。
ランチもボートの上です。
お問い合わせはもちろんエーストマトへ(^o^)丿

写真は今日の北の先端の回り込むところからバンザイクリフを見たところです。


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ここもかい・・・
でもノブさん、まずサイパンに来る予定を組むことが先決かと・・・
[行きたいね・・・] by NOBU
行きたいが、バディが問題かも・・・!
洞窟も面白そー
[] by acetomato 河原
なんだかな~
3人揃って「行きたいけど、行けない~」って。
口裏を合わせたようなこの文句は・・・
絶対に裏で河原を陥れようとしてるな~
何のために・・・(^^ゞ
[] by のんべぇ
私も地形好きなので、行きたい…だけど無理だろうなぁ。
[行きたーい] by TNK
新ポイント、4ダイブ、と~っても魅力的(^O^)
でも、いけな~いY(>_<、)Y
残念!!
[4ダイブツアー] by 板橋の住人
行きたいけど…日程が難しいだろうなあ v-292

カメラは持って歩いてるものの・・・ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
雑用を片付けがてら外に出ては見ましたがなんら変わったこともなく・・・
「河原のブログは写真が少ない!」
とのお客さんからの注文があり、飲み会の写真ばかりじゃ“居酒屋”と間違われても困るので、最近は何かあれば写真でも撮ろうとデジカメは必ず持って歩くことにしてるのですが、そうは中々被写体はありませんな~(^^ゞ
そー言うことで今日は帰ります。m(__)m

海の静かなサイパンです。 

サイパンは今日も雲は多いけど晴れ~
ダイビングは今日からの新規さんも一緒にラウラウとオブジャンの2本。
昨日からのお客さんは2日ともビーチ希望なんでポイント的には何の問題もなし。
そー言えば聞くの忘れたな~「何で2日ともビーチ希望なの?」って。
普通はビーチとボートの希望なんですけど・・・
船が苦手なのかな~
タイミング的には今日の新規のお客さんがいたんでビーチでとても助かったんですが・・・(^_^)v
ビーチじゃなかったら受けられなかったかもしれないし。
グッドなタイミングです。(^_^)v
ラウラウは昨日より少し透明度は落ちましたが、普通には問題の無いラウラウです。
希望のカメも見れたし、のんびり遊んだし。
オブジャンは気持ち流れはありましたが、透明度は昨日より良くおまけに静か。
潮の引いてる時間だったんで泳いで帰ってくるコースは使えず、左側の干潮時に使うエキジットロープを使って帰ってきたんですが、安全停止のところからフィンを脱いでロープに掴まって帰ってこられるくらいのリップカレントです。
静か!ってことです。
明日からちょこっと小休止。
何して遊ぼうかな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

オーバーウエイト過ぎ過ぎ・・・4kgも・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
新規のお客さんを迎えてグランドスラム、ラウ・オブ・グロの3本です。
予定では2本の予定だったのですが、「お昼を食べると眠くなるので食べずにグロットに行きたい!」ということでタンクを交換して、お茶を入れ替えてそのままグロットに。
全てのビーチ、何も問題はありません。
多少濁っていることも覚悟をしてたんですが、問題なし。
オブジャンもグロットも40m。
太陽も出てて海の中も明るいし。(^。^)
今日のお客さんはエーストマトは始めてのお客さんなんですが、サイパンは5回目?だったかな。
レスキューまで持っているのですがレベルは今一・・・
ウエイトもどこをどー考えればこのようになるのか、今までのログブックのデーターで計算していくとウエイトは8kg。\(-o-)/
確かに世の中色んな体質の人はいますがそれでもそれはないだろ~
話をしていくと筋肉質だし・・・
どー考えても5kgくらい。
でもはじめてのお客さんなんで少し重ために。
ダイビング中にも落とせるように細かく設定していったんですが、最終的には4kgと少し。
明日は4kgに。
話の中で「中性浮力が取れない!」、「呼吸が早い!」といった問題が出てきましたが、そりゃー適正浮力を4kgオーバーしてれば河原だって、中性浮力は・・・取れるけど、しんどいわな~
そして呼吸は間違いなく普段の倍は吸いそうだな。
こんなウエイトで講習をしてるもんだからホバーリングなんてやり方よく分かっていなかったし・・・
オープンウォーターの講習で少し重ためにして安定させて講習をし易くするのは分かるけど、そのままアドバンスも同じウエイトって言うのは信じられないな~
オーバーウエイトの方がインストラクター的にも何かと楽だし、いろんな考え方のインストラクターがいるんでしょうがないんでしょうけど、ここまでオーバーウエイトはちょっと・・・
「中性浮力が取れない!」とか、「空気の減りが早い!」っていうダイバーさんは一度エーストマトに来てみて下さい。
チェックをするとオーバーウエイトになってる場合が多いです。
「スキルアップコース」で直りますよ~。
以上ひまなエーストマトの営業でした。(^_^)v・・・でもちょっとまじめな話です。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


テイスト オブ マリアナ。 

s-dc050901.jpg

s-dc050902.jpg

s-dc050903_20100509153110.jpg

相変わらず暑いサイパンです。

写真は昨日の「テイスト オブ マリアナ」の風景。
毎年5月の毎土曜日にやっています。
今年も5月の1日からやっていましたが、河原はひまにあかせて昨日行ってきました。
夕方に行ったので写真的には少しくらいのですが、多少の雰囲気は味わってもらえるかと。
会場は3列になっていて右側と左側はレストランなどの屋台が。
真ん中はそれら買ったものを座って食べれるようにテントの下にイスとテーブル。
そしてそれらの正面(3枚目の写真)には舞台があって、踊りや歌などの催し物が行われています。
食べ物は毎週木曜日にやっている「ストリートマーケット」にホテル関係のレストランを出していますので、いつもと違った料理を食べられるので機会があれば行ってみるといいと思いますが、色んな食品が値上がりしたせいでしょうか今年は去年に比べて2割ほど高くなって$6くらいからのものが多いようです。
それでも普通にレストランで食べるよりも安いんですけど・・・
その代わりその分周辺のレストランはひまになるようです。
今月は後3回。
もう1回は行ってみようかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

GWの集合写真。 

s-P5020509.jpg

今日も雲は多いものの晴れのお天気。
いい日が続いています。

写真は先日GWのときの打ち上げの写真です。
一杯いますので名前は・・・
ちなみに新規のご家族さん、新婚さん、くまくまのお父さん、おかあさん、そしていつもののんべぇのリピーターさんたちです。
失礼だったかな~のんべぇの枠で囲ってしまって・・・
多分今までのブログで呼び名は一杯でてると思うし・・・いいや。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今なら贅沢でお得なマンツーマン??? 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
雑用などしに外へは出かけていきましたが何にも報告することはないな~
でもサイパン自体はまだGWの名残が多少あるようで、お客さんはそれなりにうろちょろしてました。
でもこの動きも次の日曜日までなんでしょうね~
ひまだな~
お客さん来ないかな~
今ならお得に河原とマンツーマンのダイビングの日が多く待ってま~す。(^_^)/~
帰ろ!m(__)m

正規の記念とゾロ目の記念、こーなりゃ~333もいってみる?そーなりゃ~パチンコだ~(^O^)/ 

s-dc050601.jpg

s-dc050602.jpg

本日のサイパンも晴れて暑い1日です。
なんかからだがだるい。
まーどっちにしてもお客さんはいないんでごろごろしてますが・・・(^^ゞ

写真は上から板橋の住人さんと、下はTNKさん。
それぞれ450本記念とぞろ目の555本記念?です。
しかしまーよく潜っています。

日本であまり海に行くことの出来ないインストラクターより潜ってるんですからね~
でもサイパンは潜りにではなく飲みに来てるんでしたよね。(^。^)
ダイビングはついで。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
やんない。(-_-)
[それも] by くまくま
いいなあ
きっとボスが却下するけど・・
[それとも] by TNK
中が短いので123なんて言うのはどうですか~?
[えー?] by くまくま
111ってなんかかっこいいじゃーん、やってよぉ!見た人が、エーストマトに来てリピーター増えると思うなあ……
[] by acetomato 河原
了解しました~
でもやるのは555からかな。(^_^)v
[記念つづき] by くまくま
正月あけの連休で100本到達。順調にGW二日目あたりで111本到達予定でーす。よろしくでーす

GWが終わってからのお楽しみ・・・ 

今日のサイパン、晴れたり曇ったり。
昨日でGW繁忙期の終わったエーストマト。
ゆっくりくつろいでいます。(^_^)v
でも今年は他のところはどうだったか分かりませんが、例年よりひまだったな~
これがGWだけならいいのですが・・・
でも6月の中まで飛行機の飛ばない路線もあるので、普通に「これから6月の中まではひま」って言ってますから・・・
して今日何をやっていたかというと、ショップも含めて仕事は何もせず。(^_^)v
お客さんにもらった漫画の単行本で「エリア88」をず~っと読んでいました。
もちろんメールを打ち返したり、29日から日本のニュース何にも情報が分からなかったんでニュースを見たりはしていましたが(まだ今日までの分全部は見てないけど)、半分は漫画で。
でも「エリア88」なんて知ってる人いるかな~
すごく古い20年以上前の本ですが・・・
そのため全13巻のうちのNO4,6,8の3巻がないのですが誰か持っていないかな~
今日からしばらく、昼間はショップですので出来ませんが家に戻ったら、おみやげの映画やテレビ番組のDVDを見ながら、お土産のお菓子を食べながら夜な夜な過ごすんだろうな~(*^。^*)
寝不足になるな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[追伸:出版社] by TNK
エリア88は文庫サイズで2社から出ていますが、捜索中なのはメディアファクトリー社というところから出ているものです。

記念ダイブ。 

本日のサイパンは雲の多い晴れ。
でもかなり暑い日差しです。
特に西日の当たる(♪まーどーに西日がー当たる部屋は、いつもあなたのにおいがするわ~♪)ショップはめちゃくちゃ熱い!
ダイビングは午前中バンザイとスポットライト予定で、ウイングと沈船に。
午後からはオブジャンビーチ。
昨日は何とか行けると思っていたんですが、昨日の昼過ぎから風が強くなってきた影響でしょう、荒れ模様のためウイングビーチに。
コースはいつもと趣向を変えて浅場のコースを。
棚などについている魚達を見るにはこっちのコースの方がいいのかもしれない。
好みなんで・・・河原的にはどっちでも楽しいですけど・・・(^_^)v
2本目の沈船は「勝手気ままに自由研究」。
リピータさんということもあり河原も気ままに。(^^ゞ
シーズンということもあるんでしょうがやはり沈船は小物類が多いですね。
ウミウシはあまり興味はないんですが、集中して探してみると結構いたし。
して始めてみたウミウシも。
カメラが修理から戻ってきていなかったのが残念でした、当然のように写真はありません。
昨日もカメラがあれば絶対に持って入っていたと思うので、絶対にカジキは写せたと思うのですが・・・
こんなもんでしょ。
持って行ってたら今度は出てこないんでしょうしね~
でも久々の小物探しのダイビングも楽しかったな~(^。^)
でも河原は楽しかったけどお客さんはどうだったんだろ~
まっ、いいか、河原が楽しければ・・・おいおい違うだろ。(-_-)
今日が今回最後のダイビングのため夕方ゆっくりと片付け物などもしたいということで、リクエストのマクドナルドによってお昼をぱくつきながらのオブジャンに向けて移動。
でも人が頼んだ楽しみにしていたマッシュルーム入りではなくデラックスが入っていた。
値段は同じなのですがちょっとおきにのマッシュルームのが食べたかったのに~(ーー゛)
皆さんも、違うものが入っている可能性があるのでもらったら必ず確認をしてくださいね~
オブジャンは、これもまた“自由研究”。
でも河原はお仕事が。
今回のお客さんのTNKさん。
このダイビングで555本。
記念の石積みを。
前回のぞろ目は「666」。
「オーメン」ですが、今回は「フィーバー」
なぜか岡崎支部長がやった555本記念から、「555」「666」「777」と「500」とか「600」などの百単位はそのままですが、次の50本目はぞろ目で記念となっていっているような・・・
どーなんだろ~ぞろ目が記念かな~、それとも50本単位が記念かな~
どっちもいいけど550の後に、「記念だ~」って言って「555」はいやだな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
他にお客さんがいなければなんでもありですが・・・(^。^)
次は600本ですね。
何か違うことが出来ないかな~
[記念] by TNK
550と555をやるとなれば2日続けてオブジャンに決定でいいんじゃないですか?

それとも別なところで人文字?(人数がいればね~)

さておき、記念ダイブありがとうございました。

つぎをめざしてがんばろ~っと!

これから大物運は上がる?、それとも終わり? 

今日のサイパンは午前中は晴れていましたが、ボートの午後からは所々晴れ間もありますが曇ったり雨が降ったりのお天気。
午前中は潮が高く気にはなりましたがグロットに。
波も大きく気にはなりましたが静かなときもあり予定通りグロットです。
Oさんの希望により遠く沖合いをゆったりまったり。
透明度も右の方は45mほどあり中層をのほほ~んと泳いでいるのはダイビングならではの醍醐味です。(^。^)
昼は午後のボートまで時間があったので外に食べに。
「ココ」レストランです。
ランチは安くステーキが食べられてしかもサラダが食べ放題。
おまけにスープも付いてとっても満腹コースです。(*^。^*)
しかも今日に限ってみんなが肉の量をアップ。
午後もダイビングだというのに・・・
でも美味しかった~。
もう一つうれしいことにご飯のお供にきゅうりの漬物と、タクワン(今日はじめてみた)がサラダバーにあるんです。
ご飯喰いの河原にはとてもうれしいおかずです。
身も心も一杯になっての午後のダイビングはテニアン。
フレミングとグロット。
透明度は悪かった~(T_T)
テニアンなのに・・・この時期だからでしょうか?
でもそれだったからなのか、大物運のあまりない河原が久々の大物に遭遇。
なんとカジキに遭遇!
ただ結構近くでは見たんですがお客さんを呼んだりしているうちに離れて行ってるんで、ちゃんとは見れてはいないんですよね~
バショウカジキに近いと思うのですがあまり極端に背びれは長くはなく、大きさも2mちょっとどちらかというとクロカジキの子供って感じなのかな~
ガイドとしては名前がはっきりしないのは残念ですが、河原的には「“大物”を見た!」ってだけで大満足。(*^。^*)
問題はこのカジキを見たことによって「ここ何年か分の大物運を使い果たしたのか」、それとも「これから大物に遭遇する可能性が高くなる印?なのか」それが問題だ・・・(-_-)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

あまり締め付けすぎない方が・・・ 

本日も雲は多いですが晴れ。
ようやく今日からゴールデンウィークらしくなりました。
そして今日で終わりです。(^_^)v
新規のお客さんが3名とリピーターさんたち。
大勢でのダイビングです。
最近大勢でのダイビングなんてしたことないから大騒ぎ。(T_T)
車を借りたり器材を揃えたり。
リピーターさんばかりだと、楽することを考えるから(^_^)v新規のお客さんだと大変になるんですよ。
ちゃんと仕事をしなくっちゃならないし・・・(^_^)
でも新規のお客さんと潜ると色んな発見があるから楽しいですよね。
上手かったり、下手だったり、間違ったやり方を教わっていたり。
まー勘違いということも往々ににしてありますが、そんなことを見つけたりしてお客さんと掛け合うのが楽しいですね~
多いのがとにかく思いっきりしめる。
レギュレーターのヨーク(タンクにつけるところのねじ)を思いっきりしめないと外れるって。
マスクを思いっきりしめないとマスクが外れるし水が一杯入るって。
フィンのストラップを思いっきりしめないと外れるって。
確かに適度にしめることは必要ですが、マスクなんて顔に合ってるマスクを選んでいれば締め付けすぎる必要はないかと。
特に上がっても内出血してるんじゃないかと思うくらいマスクの跡が夜食事に行くときにもついてる。
もちろん水が入るのが怖いからなんでしょうけど。
今日のお客さんもそこまでひどくはないですけど顔に跡が残っていました。
でもちゃんと説明をしたら納得してちょっとは緩めたようですが、河原的にはマダマダ緩めれると思うんですけど。
でもちょっとずつでも良くなっていけばいいかと。
今日はこれからそのお客さんたちと大勢で打ち上げです。(1日しか潜っていないけど・・・(^_^))
さーてどんな話で盛り上がるのか・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今季初。 

本日も雲は多いものの晴れ。
今日から新たに3名のお客さんが“参戦”。(^_^)
何度も来ていただいているリピーターさん。
全員がこういう休みのときにしか来ることが出来ない人たちなんでみんなが顔見知り。
新規のお客さんも来てもらわないとエーストマトとしては困るのですが、それはそれで気心知れた皆さんなんで仕事的にはちょっと?少し?かなり?楽させてもらえるかな~(^^ゞ
でも突込みが激しい人たちですから、隙を見つけて手抜きをしないと・・・
これはこれで疲れるかも。(^_^)
やっぱり普通に仕事をしよう。
ダイビングは午前中ラウラウで、午後からボートでスポットライトとウイングビーチの3本。
ラウラウは勝手気ままな“自由行動”のまったりダイビング。
でも希望のあったカメには会えなかったな~
最近遭遇率がかなり悪くなってきたんですが、どこかに出稼ぎにでも行ってるのかな~
グロットもそうだし。
午後からは今季初北方面。
バンザイ、スポット、ウイングのうちで状況のいい場所ということだったんですが、バンザイは流れがブンブン。
当然諦めてスポットライトに。
ここも水面が荒れてはいましたが何とか入ることに。
でもシーズンが少し早いのと水面が荒れていたためスポットライトにはなっておらず、フォグライトにもなっていなかったな~
「スポットライトに入った~(^o^)丿」ってだけでした。
でも久々なんで河原的には入れて良かった。(^_^)
2本目はウイングビーチ。
ここも水面はスポットほどではなかったですが、バシャバシャ。
透明度もあまり良くなかったし。
でも今季初のポイントですからそれはそれでこれからに期待ということで・・・(^_^)
明日は新規のお客さんも入れて大勢さん。
ちゃんとまじめに仕事するかな~(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。