FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバンスの講習です。 

午前中は晴れていたもののその後は雲が多くなり雨が降ったり晴れたり。
今日からのお客さんは1年半ほど前にOWの講習を河原が担当したお客さん。
あちらこちらで潜って今回はアドバンスの講習です。

本数はまだそんなにいってはいないのですが、半年おき位で潜っているのでスキル的には問題はなし。
ただし器材のセッティングはうる覚え。(^_^)

最近はお客さんがたどたどしくやっている器材セッティングを本人にやらせるより、時間の短縮が出来るなどのショップとしてメリットがあるのか、器材をあまり着けさせないお店が多くなっているようで本人もそのパターン。
特にボートダイビングのときなどはほとんどがそうなのかな~

でもMさんはみっちりと講習でやったため体で覚えているのか、何点かは間違いもありましたが1回手直ししただけであとは何の問題もなし。

講習は「PPB」(中性浮力)、「フォトグラファー」、「ナビゲーション」。
中性浮力も左程問題もなく遊んでるようなもんです。(^_^)

何かあればこのブログに書くんですがいたって普通。

しょうがないから今日はおとなしく退散します。(^^ゞ

明日は残りの2つとファンダイビング。
何かあるかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

ここがチャンス!一気に攻め込む? 

朝から雲一つない青空で始まった今日のサイパン。
こんな雲一つない空なんてどれくらいぶりだろう~
1ヶ月ぶりくらいかな~
ん~ん分からないけどいずれにしてもかなり久々なことには違いない。

日中は雲は出てきましたが晴れ。
雨は降ったところもあるのかもしれませんが、河原の周りはなし。

ダイビングは昨日に引き続き小林さん夫婦。

明日の朝の飛行機が早いため、器材も乾かしたいと言うことで今日は2本。
昨日から行っていないオブジャンビーチに。

波はほんの少しあるだけで流れもなくとても静かなオブジャンでした。
透明度はそこそこ。

「ガーデンイールは別に見なくてもいい」と言うことで、2本は右側と左側に分けての“自由研究”。
今回はカメラで写真を撮る目的のダイビングが主のコースパターンでしたので、河原もそれにあやかり(・・?軽~く撮ってみました。(^^ゞ
マニュアル操作で手を変え品を変え・・・
いい写真は撮れませんでしたが・・・(T_T)

小林嫁には今日は昨日に引き続きのマスクに対する負担軽減のために大胆に色々と。

まず本人の持っているマスクは本人が思っているほど顔には合っていないのは分かっていたため、うちのレンタルのマスクから顔に合うものをチョイス。
何であまり合わないということを知っていたのにマスクを代えなかったの?と思う方もいるとは思いますが、ある程度河原を信用をしてくれているとはいえ、本人が不安がっているものに手を付けるということは本人のある程度の気持ちがないと難しいんです。
それだけ前回まではいつもビビリーでしたから。(^_^)
ところが昨日からは“決めの一言”で動き始めたマスクのことで不安が減ったため、本人の気持ちが少し変化したので一気に出たんです。(なんか競馬みたいだな~)

ちょっと攻め込んでみました。
出来れば本人としてはいじられたくない所でしょうし、河原は何とかしたい所ですから・・・
でも今パワーバランスは河原にありますから。(^_^)v

当然ストラップは結構緩め。
顔に跡はあまり残らず、しかも水中でストラップを外してもマスクは外れない!と言うことも経験して、上がってくると「今までのダイビングでマスクでこんなにストレスがなかったのは始めて!(^。^)」
「これどこのマスク?」
「教えない!」
「え~っなんで~(ーー)」

もちろん教えますよ~(^_^)

水中でしかめっ面もしなくなったし、写真写りはその分よくなったしいいことずくめじゃないですか~

次来た時は何をスキルアップさせようかな~
実はも~決めてはいるんですけどね・・・(^^ゞ

これ見て「自分も色々不安なスキルがあるんだよね~」と思った方、ぜひ当「ダイバーのためのかけ込み寺 エーストマト」に何なりとお問い合わせを。

しかし言い方が古いね~“かけ込み寺”っていつの時代???

なんかいい言い方はないのかね・・・「お助けマン」「お助け処」・・・(-_-;)
ボキャブラリーが少ないって言うかないって言うか・・・(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


決めの言葉は・・・ 

今日のサイパン午前中は曇り、昼頃は晴れ間もありましたが昼遅くには大雨。

ダイビングは「小林嫁の若旦那」と「小林嫁」の2人。

去年も来ていますが去年は嫁の方が風邪を引いて潜れず旦那だけダイビング。
嫁はお土産だけを置いて帰りました。(^_^)

今回は体調もよく万全で潜っています。(^_^)v
でも相変わらずの“びびりー”で、久々ってこともあり、マスクはきついは呼吸は途中荒くなるは・・・
別に下手ではないんですけどね~
ちなみに先日のブログにも書きましたが200本越えのダイバーです。

そーは言っても年とともにボケてきたのか諦めが入ってきたのか、いつもよりはリラックスして潜っているような感じ。
顔に緊張感がなかったから。

やはり何本潜っても“怖いものは怖い!”んでしょうけど、今日は嫌がる嫁をなだめすかしてマスクを緩めて潜ってもらいました。
マスクに海水が入っても問題なくマスククリアーが出来るので何の問題もないのですが、きつく締めてる。

そのため上がってくると顔にマスクの後がくっきりはっきり。
アライグマの顔の模様状態。

それを緩めさせた言葉とは・・・
「このマスクの跡、若いうちならいざ知らず年とともに中々この跡が消えなくて、飲んでるときもそのまま残っちゃうよ~」
「笑えるよ~(^。^)」です。

これがこの言葉が背中を押したようです。(^_^)v

もちろん“緩めても大丈夫!”という確信はありましたので問題なし。
やっぱり多少緩めにした方が顔は穏やかに見えます。
もちろん限度問題はありますが・・・

でもこの言葉は女性にはいいのですが、男性の場合はどうなんだろ~???
同じ言葉を言っても効く場合はありますが、男性の場合は「いいよ別に~」で終わって島いそうだし・・・

なんか違う言葉を考えなくては・・・(・・?

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




マダラタルミの幼魚。 

s-dc081517.jpg

本日のサイパン薄曇。
場所によっては曇ったり雨が降ったり。チョコチョコ変わっています。

お客さんがいないとお客さんから派生したダイビングのことが無いので、書くことが無いな~

と言うことで写真を1枚。

「マダラタルミの幼魚」

中々こいつもちょろちょろ動くので上手くピントが合わせられないのですが、これはそこそこ上手くあわせられた1枚です。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

最近多いいかクン達、今日の夜はいかだな! 

ダイビングのない今日は朝から曇り。
午前中は時折晴れ間も出る薄曇でしたが、昼過ぎからは雨が降ったり止んだりのお天気。
明日も雨が降るぐずついたお天気のようですが、明日もお客さんはなし。
いいタイミングっちゃいいタイミングですが・・・

と言うことで今日は久々に書くことがなし。

そのため美味しそうな話。

本日のテーマは「いか」!
って言うほど仰々しいものではありませんが、最近サイパンの海がどこに行ってもイカに会う。
いつも隊列を組んで泳いでる。

美味しそうないかです。

s-dc082007.jpg

s-dc082010.jpg

いか用の仕掛けを持っていったら釣れるのかな~
これが日本だと「あ~っ、食べたくなってきた」
「今日の夜はいか刺しにしようかな~」
となるんでしょうがサイパンにはいかの売っているところはないんですよね~

刺身にはちょっとどうなんだろ~・・・と言う冷凍ものとすしネタ用に加工されて冷凍してあるものならあるんですが・・・

いかん、こんな話をしていたら本当にイカが食べたくなってきた。

ん~ん今日は刺身じゃなくてもいいや。

いかバターにしよう!(*^。^*)

たまねぎを半殺し状態(^_^)vににんにくの入れたバターで炒めて、そいでもっていかを入れて半生状態で醤油をかけてあとは余熱で出来上がり!

いや~ご飯にもあうな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

海の綺麗さを知ってもやっぱりグロットは怖いらしい。 

ブログの記事の内容とは関係なく(もない人もおりますが・・・(^_^))盛り上がっている昨日のブログですが、どんどん賑わしちゃってください。
普段書き込まない人はもちろん、普段から書き込んでいる人も遠慮なくどんどん書き込んでください。
やっぱり何でもいいんで書き込んでくれているととってもうれしいです。(^。^)
でも「河原はかっこいい~」などの当たり前のことは、分かりきっていることですので今更騒ぎ立てないように・・・(^_^)v

と言うことで本日のサイパンは久々に晴れ渡っていたお天気です。
が、多分午前中のサイパンは薄曇だったかもしれません。

何せ午前中はボートダイビングでテニアンに行っていたもんですから・・・
そのときにサイパン方面が、正確にはサイパンの島の上だけに薄く雲が掛かっているような状態でした。
でもテニアンは晴れ。
そして午後からはオブジャンビーチでの2本のダイビングでしたが、そのときはず~っと晴れ。
なので河原的には今日は1日ず~っと晴れ。

おかげさまで自然の恵みによって水温が変わるダイビング後のシャワー用の水は久々に熱かった~(^。^)
そして首周りがまるで観光客のように日焼けして痛い!

すでにお分かりのように昨日の講習後のOさん、今日も4ダイブ。
元気だわ!

当然のように初めてのテニアン・フレミングのドロップオフ。
直接浮上の出来ない洞くつを「怖い!」と言っていた、テニアン・グロット。

先日のように要は気持ち。
その証拠に潜り始めたらな~んの問題もなし。
緊張してると顔がしかめっ面になるんですが、全然。
ニコニコ顔です。

しかもフレミングのドロップオフでは河原の前を泳いでいく。
河原の前を泳いで遊んでいるお客さんは数多く(^_^)いますが、怖がっている人で河原の前を泳いだ人はいないな~

上がってそのことを言ったら、「河原が前に行っていい」って言ってると思った。って。
「そんなことゆうかい!(ーー;)」
初ドロップオフで落ちているのか上がっているのかまだ分からない人に。

でも落ち着いて楽しそうに泳いではいましたが・・・

それもあって2本目は“普通に”ガイドをさせていただきました。(^_^)v

昼からは迷いに迷った末、オブジャンに。
グロットの状況を話したところ、エントリー台から落ちるのが「絶対に怖い!」のだそうだ。
色々言ったんですが「そんな怖い思いをしてまでダイビングをやりたくない!」んだと。

まー確かに目線で3mほどの嫌な高さではありますが・・・特に引いているときなんて・・・
これ以上は他にお客さんもいないしOさんに決定権はありますのでオブジャンでした。

講習のときからやってみると何の問題もなく普通にやれるんですけどね~

そんなこと言うと「マスククリアー」も「レギュレーターリカバリー&クリアー」も“死ぬほど”怖いスキルだったはずなんですが・・・

でも本人の気持ちを全て量り知ることは無理なわけで、要はこれからもまたダイビングを楽しく続けていければいいわけで・・・
「昔はそんなこともあったな~」って笑い話になれば。

でも今は「怖いものは怖い!」

ちなみに今回のダイビングでOさんは「これは絶対にハマりますね!」
「楽しかった~(*^。^*)」
って言ってもらえたんでこれからちょっとづつは気持ちが変わっていくことでしょう。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
だから~もーいいから。
ジャニーズ系とか石塚?違う違う、かっこい~(^o^)ってのは・・・
「グロットはまた次回来た時に潜れれば」と言う話はしてありますが、乞うご期待!っていう話でもないか(^^ゞ
グロットのエントリーの表現は前からしっくりとした言い方が思い出せず迷ったんですが・・・
「飛び込む」「落ちる」「降りる」「ジャンプする」「伸身の月面宙返りをする」(^。^)
「一歩足を大きく出すようにして・・・」などは言っても怖い人にとっては“落ちる”ことには変わりはないわけで、何か適切な表現はないですかね~(-_-)
[グロット] by TNK
エントリー台から落ちるのでは駄目でないすか(-_-メ)
どちらかといえばダイブ(ダイビング)すると話した方が聞こえがよろしいでしょう!
しょせんイメージですけどね(-_-)
[ゆうきをだして] by くまくま
ボス!かっこいい~!
きゃー!いっちゃったあ!ヽ(^o^)丿
(*^^)v
[すごいね~] by 板橋の住人
初めてのドロップオフをガイドの前に出て泳ぐなんてチョット考えられませんね。
グロットは確かに飛び込む勇気は始め必要でしょうが、中に入った時のあの感動を味わえなかったのは残念ですが、次回のお楽しみに取って置くのも良いかと。

どれだけの体力があるんだか・・・河原が痩せそう? 

今日のサイパンは久々にちゃんと陽が射している。
でも晴れって言うことではなく“薄曇”
それでも昨日に比べれば雲泥の差、とっても暖かな日でした。(^。^)

ダイビングは昨日の続きの講習。

海はいたって静かです。
透明度が・・・

Oさんも言ってたけどやはり水が怖いんでしょうね。
それが気持ちに繋がって特に水面でバタバタとなる。
マスクもしてレギュレーターも咥えてるから装備面ではすでに水中と一緒なのに、水面で“バシャ~ン”と波が顔に当たると「マスクが外れる」って思ってバタバタするらしい。

外れない!って。
どんだけ強い波に、どれだけ顔に合わないマスクでストラップがゆるゆるなんだか。

ありえないから・・・

でもね~河原の古いお客さんで「小林の嫁」さんも水面は大嫌いらしい。
もー200本も越えてるんですけど・・・当然ダイビングは上手いんですよ。
でも水面は苦手。
「すぐ潜降していい?」ですから。(^_^)

やはり苦手なものは誰にでもあるんでしょうが、講習ですからそれも含めてストレスをなくしていかなければいけないし・・・

でも水中は基本的なスキルは何の問題もなくなりました。
事故につながっていくマスク関連のマスクの脱着も、レギクリアー(おまけの講習スキルですけど)もそしてホバーリングも何の問題もなし。

ストレスがあるのは水面だけか~
まー後は慣れていけば何とかなると思うけど。

そしてその後3本のファンダイビング。

講習で1本ラウラウの後そのままラウラウで2本のファンダイビング。
その後オブジャンに移動をしてダイビングの、今日は計4本のダイビングでした。

講習後のファンダイビングで合わせて4本もやったのは今までのインストラクター人生の中で初めてです。(^_^)

そして4本目上がってきた後、「疲れてないですか~」
「いや、全然!」
「なんなら後2本くらいは・・・」

どれだけ体力があるんだか。
河原は遠慮しておきたいかと・・・(^^ゞ

ショップに帰ってきてログ付けをして“フッ”と気を緩めているとやはり疲れたんでしょうね、ちょっとたる~い眠そうな顔をしてましたもん。
「ダイビングって思っている以上に疲れてるんですね~」
「そーなんです。ダイビングって何気に有酸素運動ですからかなりカロリー消費は激しいんですよ!」

「だから河原が中々太れないんです」
「・・・」

おあとがよろしいようで・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
はい、思い出しました。
ソムリエって言うくらいですからイメージ的にはワインを飲むのかと思っていたら、「何でも飲みます!」ってビールをがばがば飲んでいた記憶がよみがえって来ました。(^_^)
1月だったんですね~
「お金もないし、時間もないので来年来れるかな~」
って言っていたわりには、すでに他のリゾートに遊びに行っている事はつかんでおります。(^_^)v
浮気はほどほどに顔を思い出せるうちにぜひまた飲みに、違ったもといダイビングをしに来てくださいね~(^o^)丿
[くまくまさん&河原さん] by くろねこ
くまくまさん♪
覚えていてくれたんですね~わぁ~い(^▽^)/~♪泳げないので、プールはもう少し人が少ない時期になったら出没しようかと・・・。まずはおうちで水慣れの特訓です(^m^)♪
5月にも行かれたんですね。いいなぁ~
またコツコツと時間とお金を貯めて行こうと思っています。また一緒に潜れるといいですね。楽しみにしています。

河原さん♪
ええっと・・・・1月にお邪魔しました厄年でソムリエな川原さん曰くのんべえの嫁です。思い出せました??
思い出してもらえるうちに、またお邪魔できるように働いておきます。
[] by acetomato 河原
なんだか盛り上がってますな~
ところでくまくまさん「くろねこ」さんって覚えてるんですか?
河原なんてよく覚えていないんですが・・・(^^ゞ
すみません、顔を見ると思い出すんですが“名前”で顔を思い出すには回数をこなしていただくか、何か強烈なインパクトを残していただくことが必要になります。(^^ゞ
いずれにしても完全に忘れ去る前に早めのご来店をお待ちしております。m(__)m
「ガラパンナイト」の苦手な旦那~、今回は嫁を置いてくりだしますか~
のんべぇさん、そんなに苦手なんであれば“グロットの渡し”を渡らなければいいんじゃないですか~
手前のところでレギュレーター咥えて座っていれば。
そしてみんなとココロ一つに潜ったつもり。でっ、いかがでしょうか。(^_^)v
特別に河原が潜ったとしてサインはしましょう。(^。^)
[苦手なもの] by のんべぇ
私は、グロットの渡しが相変わらず苦手です。
どうやって克服したらいいのか分かりません…。
[照れるなぁ] by コバヤシ(嫁)
ここで登場するなんて…
OW歴だけやたら長い、へたれダイバーと自負してます。若旦那の苦手は『ガラパンナイトダイブ』だって。
まだまだオケツが青いでしよ。
[くろねこさーん] by くまくま
おひさしぶりでーす
おふろで特訓しているんですか?
せめてプールで・・・
というくまくまも
まったくプールにはいってませんが・・
サイパンにも5月以来いってませんが・・
エーストマト関東支部?634会という名前のオフ会しましたよ
今度はぜひ~
[] by くろねこ
お久しぶりです。くろねこですが覚えてますか??
なかなかサイパンへ行かれませんが、その分いつもブログ楽しみにしています。
水面とマスク・・・その気持ちよく分かります。やっぱりその方も泳げないのでは?泳げない人にとってはとても水は怖いものです。
でも今ではもっとダイビングを楽しみたい気持ちでいっぱいです。その為には泳げるようになる事だと思い、最近では少しでも水に慣れるように秘かにお風呂で特訓?をしています(^m^)♪
また旦那君とお友達ご夫婦と一緒に河原さんとダイビングしに行きますので待っていてください♪

気持ちと行動。 

一昨日からの訪問者数が異常に多いのですが・・・なんで(・・?
今日もこの時間のカウンター数は多い、1位になった恩恵でしょうか。
いかん、がんばってなんか書かなくっちゃ・・・(^_^;)

今日は午前中はそれなりに日射しもいい感じで始まった、講習。
前評判(本人評価)では「運動神経はそれなりにいいですよ!」で、「レギュレーターを咥えていればそんなに問題はないんでしょ?」
と、言う落ち着きを見せていたOさん。
ちなみに体験ダイビングは経験済み。

ところがいざ潜って講習が始まってみると、ガッチガチ。
マスククリアーは嫌だの、レギュレーターを外すのは嫌だの。
しまいには「そんなことをしたら死んじゃう!」

まーそう簡単には死なせませんが、本人とすれば“死ぬ気まんまん”(^_^)

でも河原が「はいそうですか」と言うはずもなく・・・(^_^)v

そのまま水中に連れていって「はい、どーぞ!」

手から強い光で「ちょっと待て!」のサインが。

こーなりゃ根競べ。
待つこと数分。
覚悟を決めてやりだしたら、何のことは無い、全然スムーズ。
ただの気の問題ではありますが、本人としては“清水の舞台から・・・”の心境だったのかも知れません。(^_^)

でももっと大変だったのがレギュレーターリカバリー&クリアー。
待つこと5分。
ちょっと寝てようかな~と思った頃にようやく始動開始。

これがすごかった。
中々レギュレーターが見つからず(もちろん河原は見えてますが・・・)、それでも一生懸命に探してる。
「もしメインのレギが見つからなくってオクトパスの方を拾ったら、とりあえずそれを咥えてメインを探すことは問題はないんですよ」
「もう一度やればいいだけの話ですから」って言っていたにもかかわらず、そのオクトパスを拾っても「違う!」とばかりに捨てる始末。
これってこの状況ってすでに結構長い時間呼吸をしていないんですけど。
「もーだめだろ~」と思ってレギを咥えさせようと動いたときにようやく見つかってクリアーを。

もー「どんだけ~」って感じでしょうか。
普通そんだけ緊張して目から「出来ない!」光線を出して訴えてる人の時間じゃない。
河原にも長く感じる時間ですから。

上がって「何でそんなに緊張してるの?」「緊張しているのに何であんなに長い時間探してられるの?」
って聞いたら「そうでしたか~」だって。

なんだかな~ただの気の持ちようと言うのがよく分かりました。
それか気持ちは“飛び降りた”?か。

その後のホバーリングは結構上手かったし。

昼過ぎからはラウラウビーチで海洋講習。
ここから天気は下り坂。
ず~っと雨。
多少の土砂も入ったようでロープ際が濁ってた。

明日で講習は終わり(の予定)でそこそこのレベルには仕上げれそうですが、今日1日夜寝てまた“元に戻る”ってことは無いだろうな~
あんだけ出来ていたんだから・・・
でも気の問題って何かの拍子に変わることがあるからな~
でもダメだったらだめで明日の講習後にファンダイビングがあるし、明後日もファンダイビングをするって張り切っていたから、そこで手直しが出来るしいずれにしても普通に遊べるレベルにはなるでしょ。

ファンダイビングは何して遊ぼっかな~(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[アネロンさん!] by あまの(妻)
アネロンさん、お久しぶりです。こんにちは!
ダイビングしたい地域を検索すると、アネロンさんのHPがヒットするので、ちょくちょく参考にさせてもらってます。ありがとうございます♪
ジンベエは、ダイビングでは会えず、スノーケリングで必死に泳いで、なんとか見ることができました。4~5mぐらいの、小さな子でした。

河原さん
石は、大きいから前からあったのだと思うけど、見つかったのは今年になってからです。
石を取ったら、ウェイト重くしないとならなかったして。アハハ。ま、本当の理由は、「太ったから」とかだろうけど。

では、はりきって取ってきまーす♪
[] by アネロン
こんにちは。
モルのクルーズに行かれたんですか。
ジンベイ見れたかな?

ヘルフリッチ見るなら、サイパンです。
サイパンにはウジャウジャ居ます!

僕も石取るために、胆嚢切除したけど、手術後1ヶ月で潜りに行きました。(^_^)v
[] by acetomato 河原
こんちわ~(^。^)
明日から入院なんですか?
手術ですか~危険だな~危ないな~
これで見納めか~
って違うだろ~(^^ゞ
前から“石もち”でしたっけ?
入院するほどの大きな石なんですか。
でも1週間もあれば退院ですね。
ぜひ快気祝いにサイパンに遊びに来てください。
また新たなヘルフリッチも見つけましたんで・・・
入院中にも清き1票をぜひよろしくお願いします。
なんなら病院のスタッフ用のパソコン全部から隙を見つけて投票をよろしく。m(__)m
何票になるんだろ~(*^。^*)
それは置いといて。退院したらまた書き込んでくださいね。
次回の飲み会のために健康体で・・・
おまえには言われたくない!って言われる「不健康体だろう」と、思われる河原でした。(^_^)v
[クリックしてます!] by あまの(妻)
お久しぶりです。直近では今年の6月にお世話になったあまの(妻)です。
クリックしてます!PCと携帯から、2票v-158 でも、明日からは入院なので、しばらく携帯からだけになっちゃうけど。。。石、取ります。
お盆のクルーズで、Ace Tomatoの宣伝しておきましたv-153 効果は期待できないかも? アネロンさんのブログを拝見したところ、アネロンさんも5月に行かれたのと同じクルーズでした。
またヘルフリッチ見せてもらいたいから、今年中に行けるといいな~って思ってます。その際には、よろしくお願いしますネ♪

「ヘルフリッチ」の写真。 

皆様のご協力により1位をキープしております。
大してお手間は取らせません。
右側の2つのボタンをちょこっとクリックしていただければ・・・m(__)m

そーするとおだてに乗り易い河原は何か書こうと張り切ります。(^_^)v

しかし昨日の夕方から夜の雨はすごかった。
雨足がすごくてあちらこちらで水浸し。
打ち上げに行くのにほんのちょっと歩くだけでびしょ濡れ。

勢いは衰えたもののその勢いを駆って今日も曇り時々雨。
お客はなし。
エーストマトとしてはいいタイミングのお天気です。

夕方はず~っと雨。
今日のお仕事は夕方からの到着後からの学科。
今は最後のテストをやっている最中にこれを書いています。

オープンウォーターの講習なんて久々です。
ちゃんと出来るんだろうか?(^^ゞ

今日はダイビングがないんで書くことが無い。
だから先日撮ったヘルフリッチの写真でも・・・
今まで撮った中で一番よく撮れてます。

s-dc082224.jpg

s-dc082226.jpg

どーです。
それなりには良く撮れているでしょう。

こんなような写真が皆さんに見せられるように、がんばります!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
今月は“ヘビーリピーター”さんたちが順に訪れてくれたのでいい感じでカメラの勉強をさせてもらっています。(^^ゞ
外付けのストロボはあった方が全体的に見ると綺麗な写真が撮れると思うので(特に水深が深くなると)、買ったほうがいいかもしれませんよ~
[深場] by 板橋の住人
今までのボスの写真から比べれば雲泥の差ですね。
これからも頑張ってと言いたい所ですが、今回はアネロンさんとのマンツーだったから写真に集中できたのと違うかな?
自分も外付けのライトなんぞを考えようかなと最近思ってます。
[さすが] by TNK
綺麗に撮れていますね(^_^)
ポチッは携帯からは片方しか押せないですから伸びが違ってくるのでは?!
[ヘルフリッチ] by くまくま
かわいい~
くまくまはまだみたことないからな~

みたいな~
写真とりたいな~
つれてって~

「天は我を見放したか~」。年とともに・・・(T_T) 

年々年とともに薄れる“神通力”。
自称“太陽に愛された男”と口にした途端、少しは晴れ間があったサイパンの空が拒絶するように空を閉じてしまいました。
そんな中ボートでテニアンに。
流れがあったので1本目にグロット、2本目にフレミング。
当然のように深場狙い。
収穫はなし。
浅場に戻ってきて安全停止をしながらカメラの操作を。
でもなぜかストロボが光らないときがある。
スタンバイOKのランプは光っているのだが・・・

2本目はスミレナガハナダイに似たサイパンとどこかでしか見つかっていない(らしい)魚を探しては見たものの見つからない。
河原的にはスミレナガハナダイも綺麗に撮れない魚に入っているのでこれでも十分なんですが、お客さんの希望により“一応”仕事もしなくては・・・(^^ゞ

でもそれに集中しすぎたせいか他のショップさんで1人で遊びに来ていたガイドの呼ぶ音にも気づかず。
丁度上を河原が通ったときに呼んだらしいのだが・・・
じーっと動かず写真を撮っていたのは知っているんですけど。
上下で10mくらいの差だったんですが、何で聞こえなかったんだろう???

安全停止をしているときにそのガイドがカメラを指差して写真を「見ろ!」という。
何かが写っている。
よく見てみるとちょっと暗く写っている「ヘルフリッチ」
「何だよ、この写真。暗すぎ!」

入る前に「ヘルフリッチはどの辺に?」って聞かれたんで「ちょっとここは深いけど・・・」って言ってあったんで、「ちゃんと居たんだ~」「よかった、よかった!(^。^)」
な~んて思っていたんですが、よこからアネロンさんが来てボードに「アケボノ?」。

も~満面の笑顔。(*^。^*)(こんな感じ)

そーなんです暗すぎる写真と思い込んでいたヘルフリッチ、アケボノだったんです。

サイパンでは70mとところにいると言う情報はありましたが、普通に行ける深さではなく、見たければ他の場所に言ってみるしかないと思っていたこの魚、当然深いですが手の届く深さ。

ちくしょ~なんで聞こえていなかったんだろ~(T_T)
見たかったな~(-_-)

その横では「これ見て!」
え~っ、至近距離からのイルカの水中での写真が・・・

ストロボには嫌われ、カメラにも避けられ、小物にも、大物にも見捨てられたんでしょうか・・・河原は・・・(T_T)

しかしめげません。深場ではありますがまだまだ奥の深いサイパン(テニアン)の海です。

こりゃ~あなどれませんな~(^.^)



s-dc082206.jpg

s-dc082211.jpg

写真はなぜかつむぶり(レインボーランナー)に囲まれるアネロンさん。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
確かに、明るくはなったりしてましたが・・・
年々陽射しは弱くなっているような気も・・・
[太陽に愛された男] by アネロン
え、ダイビング中はずーっと晴れてましたよ。
かなり日焼けして帰国しました。
テニアンに行くときも雨がボートをよけていたじゃないですか。

ダイビングが終わって、飲みに行くときに大雨になったから、やっぱり太陽に愛された男なんですよ。(^_^)v

ブログのこともうれしいし、ちょこっとだけいい写真が撮れたし・・・(^_^) 

引き続き1位をキープしている。
うれしい限りです。(^_^)
ありがとうございます。
後はこそっと見に来て“す~っ”とフェイドアウトして行こうとしている、そーあなた、そこのあなた、ぜひ清き一票を。
サイパン編も含めてよろしくお願いします。m(__)m

今日のサイパンは曇り時々薄日も射す中、“深場大好き”アネロンさんとバンザイとライトドロップ。
そしてお昼からはグロットへ。

狙いは「クダゴンベ」やら「ヒオドシベラの幼魚」やら色々ありましたが、1個もいませんでした。

河原はというとこのカメラで始めてストロボを付けての撮影です。

何も付けていなくてもまだよく分かっていないのに、ストロボなんて付けてどうなることかと思いましたが、大丈夫でしたよ。
予想通り大変でした。(T_T)

河原のストロボはお客さんが置いていってくれたちょっと古いストロボ、「自動調光」なんてシロモノはありません。
1枚1枚光の強さを変えては写し、変えては写し、そしてオートの水中モードではなくマニュアルで撮っているためも~やることが一杯。
ましてそこは深場。
そんなにゆっくりとやってる時間は当然のようにありません。(^^ゞ

慣れていればそんなに今みたいには大変なことではないと思いますが、なんのデータも無く初物を使っているため大変です。
これが経験で後には少しずつでもいい写真が撮れればいいのですが・・・(^_^)v

でもね~ちょっとだけいいことが。(^。^)
他の人がコンデジでいい写真を撮っても河原だけはなぜかピントのあってるいい写真が撮れなかった「ヘルフリッチ」。
コンデジではピントは合いにくい色の魚だとは思いますが、他の人がたとえまぐれにしても撮れてるのに・・・河原は全滅。(T_T)
もちろん光の調整具合はマダマダですが、2枚ほどいい写真が撮れました~(^o^)丿
少なくてもピントはそこそこ合ってます。(^_^)v

もちろん他の上手い人と肩を並べるような写真ではありませんが、1枚でもいい写真があることがうれしくて・・・

ほんの少しづつですが進歩はしてるのかな~
でも明日は泣いている様な気がする・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

日本ではありえない渋滞の理由。 

今見ましたらな、な、なんと1位になっていました。
ご協力感謝感謝。m(__)m
サイパン編はハードルがかなり高いですが・・・

今日のサイパンは曇り時々晴れ。支払いやら買い物やら雑用をこなしていた1日です。
途中車の大渋滞に巻き込まれ。

何でか?
ここサイパンでは病院や教会から家や墓地に向かう弔いの列があると、その車の列が通り過ぎるまでは上下線とも通行止めにするんです。
道路には警官が立って交通規制。
進行方向に十字路などなどがあればそこにも警官が立っていて、列の流れが止まらないように交通を止めています。
そして前と後ろにはパトカーが。
逆側は通り過ぎれば徐々に車は動き出すのですが、同じ方向に走る場合その列の後ろを走ることになるんですが、その列は20kmくらいのゆっくりしたスピードで走ります。

(こうのような言い方は失礼かもしれませんが、別に他意はありません)運の悪いことに河原の車のところでストップ。
延々と繋がる車列を見ていました。
そして車列の最後尾をゆっくりと。
行きたいところと同じ方向なんです。

これで2車線あれば隣の車線を走って抜いていけるのですが、1車線だけ。
朝お客さんを迎えに行くときならちょっとあせりますが、今日は時間もたっぷりある何もない日、のんびりと走っていました。

日本だとこれはありませんが、サイパンならではのことなんでしょうかね?
グアムとかにもあるのかな?

写真は昨日の打ち上げです。

s-dc082037.jpg

お子さんたち2人とは今回別行動でしたが、打ち上げは一緒に。
今度は講習で会えるかも・・・

取ってからの年数はかなり長いものの本数は・・・ 

やれば出来るじゃないですか~
ちゃんとクリックしたら順位が2番になっていました。(^。^)
この調子で右側のサイパンの欄もクリックをお願いします。

でも暫くするとまたクリックしなくなって順位が下がるんだろうな~
まーそれはそれでまた“召集”を掛けた時にみんなして集合していただければ楽しいかぎりかと・・・(^。^)

「その前にブログの書く内容をちゃんとするのが先決だ~」って怒られるんだろうな~
先に謝っておこう。m(__)m

今日のサイパンは午前中は雨が降ったり、どよ~んとした今にも雨が降りそうな曇り。
昨日までとは比較になりません。
でも午後からは薄日も射すお天気に。

お客さんは新規の夫婦のお2人と“i”さんの3人。
2人は15年以上前にCカードを取って本数は20本ほど。
間が歯抜け状態。

しかもCカードは2人とも忘れるし・・・
でも大昔のテンポラリーカードを持っていたんで一応“ホルダー”としては認めましたが、そんな昔のテンポラリーカードを持ってるくらいならCカードをちゃんと持ちましょう。
でも今回はそのテンポラリーカードに救われましたが・・・
でも本来であればダメなんだろうな。
まーそれはそれで多めに。(^^ゞ

ログブック上では去年の前は“1995年”
多分新婚旅行でオーストラリアで取って、ちょこちょこっと潜ったら子供が出来て仕事が忙しくなって潜れなかった、と言うパターンかと。
去年潜ったところもちゃんとしていなかったらしく、今回は“リフレッシュコース”とファンダイビング。
そして出来ればグロットに。

それでも去年潜っていたせいか、大変なことは大変でしたが(^_^)グロットに行く3本目にはそこそこに潜れるようには。

ポイントはラウラウが2本の午後からグロットの3本。
昨日よりは両ポイントとも透明度は良く、特にグロットは沖合いに出ると約50m。
久々にこの透明度を見たな~って感じ。
雨も多かったしあまり透明度は期待してなかったんですけどね。
そのかいもあってお客さんも楽しんだようです。
今回のサイパンで都合6本のグロットを潜った“I”さんも今日は透明度も良く「やっぱりグロットはいいね~(^。^)」です。

でも1つだけ不満があるようで、何気に好きなウミウシが今回2匹しか見れなかったこと。
河原も新規のお客さんのリフレッシュをやりながら探したんですが、どこに行ったのか見れなかったな~m(__)m
でもそれは次回カメラが直ってきてからのお楽しみ、と言うことで・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日もグロットだ~(^。^) 

クリックしてくれ~って頼んでるのにクリックしてくれないよね~
なんと世知辛い世の中になったもんだか・・・(T_T)

と、言うのはさておいて、サイパン所々には雲はありますのでどこかでは雨は降っていますが、今日は河原の行くところ晴れです。
たまに河原のあとを追うように雨を降らしてくれることがあるからな~(-_-;)

ダイビングは昨日に引き続きの“I”さんと。

予定通りグロットです。

また深場のヘルフリッチ狙いで、今日はカメラではなく頭に記憶をさせるそうです。(^_^)
2本目は洞窟。
沖合いに出ればまあまあの透明度でしたが、手前側は汚かった~

して3本目は今回は“I”さん初の試みで4本に挑戦。
昨日も潜っているためグロットは2本にして、後の2本はラウラウに。

ラウラウは汚かった~
15m!
沖に行っても。
今日はウミウシ狙い。
でも中々いないね~
気にしていないときは良く見るのに、こんなときはいないんだよな~
そういうことで透明度を“必要としない”ファンダイビングだったんでウミウシを探しながらののんびりダイビング。

明日は久々の新規のお客さんとですから、まじめにガイドしなくちゃな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





[] by acetomato 河原
ありがとうございます。m(__)m
河原も勘違いをしていたのですが、出来ましたら右側のサイパン編の方もクリックをお願いします。
どーも別々のようです。
クリックをしていただいた方も、まだこれからの方もぜひよろしくお願いします。m(__)m
[クリック…] by 板橋の住人
毎日してますよ~。
さっき見たランキングでは3位v-221

“進水式”、災難はいつも身近なところで遊んでる!? 

例年に無いくらい暇だった盆連休のエーストマト。
サイパン自体も結構暇だったようです。
本来であれば多少は人数が集まってくるのですが、ず~っと1人ずつのお客さんでした。
まーその分、お客さんはヘビーリピーターさんということもあり、とてものんびりとした“やりたいこと”をやっていたダイビングでした。(^_^)v

今日は天気もよくこれまた1人のリピーターさんを迎えて初日から“3グロ”
しかしどーしてうちのリピーターさんたちは複数のグロットのダイビングの好きな人が多いかな~

そしてそのグロットの1本目がめでたく「150本記念」ダイブ。
もう一つ、おニューの“デジカメ進水式”(^o^)丿

そのためじっくりカメラの操作を含め「写真を撮ることに集中出来れば・・・」
「河原さんも暇だろうからのんびりと・・・」
「えっ、じゃ~カメラ持っていっていいですか?」
「もちろん、どーぞ!」
いや~なんと言うグッドタイミング。(^_^)v
いそいそとカメラのセッティングを。

「記念すべき150本目のダイビングで、おニューで初水没はシャレにならないよな~」
「いやいや、シャレシャレ!(^_^)」
などなど言いつつ、ヘルフリッチ狙い。

なん個体かを撮って浮上していくと、呼んでいる。
カメラを指して“異常あり!”
いや~講習以外で久々に見たな~
などくだらないことを考えながら、当然のように“水没”?
見るとやはり水没。
シャレではない。(T_T)

あまり動かさないように持って浮上して、気はあせるものの深場なのでかっちり安全停止。
エキジット後開けてみてみると海水は“満遍なく”カメラを一周。
バッテリーにも、液晶にも。
多分少しづつ入って来てたんだとは思いますが、ハウジングがクリアーなタイプではなく黒いタイプ。
この手は水没すると分かりにくいんだよな~
何とか助かる術はないかと駐車場に上がってから拭いたりしましたが、本体内部に入っているようで電源すら入らない。
「ご臨終です」
「えーっ、本当に~、1本目で~」
「最初は大丈夫だったのに~写し始めてからの水没のようなんだけど~」
「クレームをあげよう!」
この手のクレームは余程のことが無ければ難しいのですが・・・
でもその後は「いいや、カメラが無い方が気楽にのんびり見て回れる」
だって。
たくましい方です。(^_^)

そして何事も無かったかのように3本のグロット楽しんでいました。
ちなみに明日もグロットだそうです。(^_^)

こんなアクシデントがありましたがメモリーカードは生きていました。
この後もカードが普通に使えるかどうかは分かりませんが、とりあえず“不幸中の幸い”、30枚ほどのサイパンの記念の写真は残すことは出来ました。(^。^)

いや~水没は見るのもなるのも嫌ですね~

のんべ~さんが9月“進水式”。
これで1本目はかなり緊張するんだろうな~(^^ゞ

いえいえいじめではございません。
楽しんでいるわけでもございません。

河原を含め皆さんに改めて身近に感じていただけたらと・・・m(__)m

これを読んでいただいて身近に感じていただけましたら、ぜひクリックをしていただければ・・・
いや~俺はないな!、って言う人もいますが・・・
そんな人もぜひ!

今日に限らずこれからも・・・(^。^)
見た人はクリックしてくださいな。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
エアー持ちのいいあなたに朗報!
次回はエアーの残量を少なくしてみましょう。(^。^)
エアーのもちを良くする事を知っている河原は、当然のように減らすことも知っています。(^_^)v
でも、知っていてどーする・・・
[進水式!?] by のんべぇ
貧乏をこれ以上いじめないでください(笑)

ただでさえエアの持ちがいいのに、
カメラに集中して知らずに呼吸を忘れ、エアをたくさん残しそう!!
グロットの登り階段きついなぁ。
[水没は] by 板橋の住人
嫌ですね~。
私の場合はショップのプールでチェックした時に水滴が入ったのが確認できたので事なきを得たのが1回だけでその後は大丈夫ですが、いつなるかは神様でもご存知ないでしょうね。

「タツミリーフ」 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。
ところにより雨は降ってます。

事務仕事の1日でした。

と、言うことで今日は先日行ったヤギ島4ダイブツアーの「タツミリーフ」のダイビングの写真を。

s-dc080362.jpg

このときは流れもほとんど無く透明度もそこそこ。
こんな感じ(この写真では分かりにくいのですが・・・)の地形の周りを

s-dc080341.jpg

や、最近グロットではすっかり数が見かけなくなった、

s-dc080352.jpg

や、

s-dc080356.jpg

s-dc080347.jpg

などなど。
このほかにもイソマグロ、ナポレオン、ホワイトチップ、ブラックチップなどなどがたむろしてました。

写真は今一ですが雰囲気を感じ取っていただければと。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






プロジェクト名「下手な鉄砲、数打ちゃ~当たる!」(^_^)v 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、時折雨。
先々週から続いた“盆休み”のお客さんも昨日で終わり、今日は中休み。
日曜なので銀行なども普通にお休み。
先日来パンクをしていて空気を入れいれだましだまし走っていた、タイヤのパンクを直したり。
それ以外はボケ~っと。

でもって撮っては削除、写しては捨てのデジカメの写真をパソコンに取り込み色んな写真を見比べておりました。(^_^)
今回はヘビーリピーターさんだったこともあり“自由研究”も多く、写真を一杯撮ることが出来ました。
こんなに真剣に写真を撮ったのは始めてだな~。
とりあえず“手抜き”ガイドと“自由研究”を容認していただいた板橋の住人さんに感謝・感謝。m(__)m

とはいえ“一生懸命”と“いい写真”は比例せず、“惨敗”を味わっております。
知識は多少はあるつもりですがやはり実際に写真を撮ると難しいですよね~
やはりコンデジで“目指せ一眼の写真”は大変です。って言うかかなり・・・
でも少しづつは・・・何とか・・・できれば・・・(-_-)
陸上のスナップショットくらいならオートで何とか普通に取れたりはするのですが・・・(^^ゞ

これからもお客さんの目を盗んで(^^ゞ少しずつ撮って行こうと・・・
ちょっとづつはいい写真がブログにアップ出来るよう、可能な限り沢山撮ってみたいと思います。
でもガイドのときはやはり自分の写真を撮ることは避けますが・・・自分の写真とブログ用の写真の境目が難しい・・・(^^ゞ

まずは「へたくそ~」のそしりを受けながら、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」プロジェクトのスタートでございます。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

すみません、昨日のブログが更新されていませんでした。 

今日の天気はところにより大雨は降りますが、晴れ!
天気が悪い!っていうよりスコール(通り雨って言うんですか)。
そして今気がついたんですが昨日のブログが更新されていなかったですね。
すみません。
昨日はネットの問題ではなく多分河原の問題。
なんかのボタンを間違えて押してしまってブログを書くところが消えてしまい、その記事を呼び戻して「記事を保存」をクリックしたんですが、「公開」ではなく「下書き」状態になっていました。
昨日の分は後ほどアップしますので2日分続けてお読みください。
今日のダイビングは板橋の住人さんの最後の日ということで、「のんびりしたい!」と言うことでテニアンの深場とグロット、午後からはオブジャンでのんびりでした。
まー確かにのんびりとしたダイビングではありますが・・・(^_^)v
でもテニアンはすっきりとした透明度にならないんですよね~
もちろん40mは越えてはいるのですが全体的に“もや”が掛かっている感じです。
じょじょに派上がっては行くとは思いますが・・・
さっ、これから打ち上げだ!
引き続き昨日のブログをお楽しみください。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ナイトダイビングの醍醐味、「怖いもの見たさ!」(^_^)v 

今日のサイパンは晴れ~
場所によっては雲は湧いていましたので雨に当たって人もいるでしょうが、エーストマトの行動範囲には雨は降らず。
ダイビングは午前中ボートでナフタンとオブジャン。
午後からはグロット2本の予定だったんですが、「船が出るぞ~」(ちょっと雰囲気が違うな・・・(^^ゞ)と言うことで午後は1本ボートで「ベラウ」とグロットの4本。
そしてそしてなんと「ナイトダイビング」
と言うことで今日は5本です。(^O^)/
今はまだナイトの前。
帰ってきたら速攻で“反省会”に行かなければ行けない(いけなくも無いけど・・・(^_^))ので、前もって少しだけ書いておこうかな。と。

「た~だいま!」
ただいま戻りました。(^^ゝ
ナイトはオブジャンです。
今日のナイトものんびり遊んできました。
日中とは違う雰囲気はもちろんなのですが、ガイドとしても「あれ~?」って。
日中だと全体の中の「この岩!」とかで覚えてるんですが、ナイトだとその岩だけになるんで「こんな岩、あったっけかな~」ってなるんですよね~
もちろん“迷子”になることは無いでしょうが(多分。あったら怖いし)、もう少し岩の形を含めた地形の正確度を上げた方がいいよな~と、思った次第です。(^^ゞ

でもナイトは根の下とか底を這うようなダイビングがほとんどで、日中の河原は根の横、中層が多いのでガイドの仕方も変えなきゃいかんのか~
まーおいおい遊びながらやっていこ~(^^ゞ

そうそう最近“怖い”ってキーワードが続いていますが、今日も“ドキッ”とするようなことが・・・
板橋の住人さんが潜る前に余計なことを言ったんです。
「今日もサメでないかな~」って。
そーしたら出てきました。(T_T)
そりゃ~喰われるとは思ってはいませんが、日中のように遠くからじょじょに迫ってくるんならそんなに怖さはありませんが、ナイトだと急に水中ライトの光の中に現れるのでちょっと「ドキッ」とします。
おかげさんで暫くは前を見るより後ろの方を重点的に照らしていたな~
すみませんね~弱っちくて。(^^ゞ
でもそういうドキッとすることも含めてナイトの楽しさですから。(^_^)
会いたいとは思わないけど、見たいですよね。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



何でも練習、でも物によりけり・・・引き続き、ちょっと怖かったりして。(^^ゞ 

今日はボートで4ダイブ。
ボートだと余計に寒いので晴れを期待していましたが、予想に反してと言いましょうか、予想通りといいましょうか、曇り時々薄曇。
ついでに雨も。の、お天気でございます。(T_T)
冬場から比べれば震えが来ることはありませんが、でも寒い!
ちなみに水温は29.6度。
この水温で“寒い!”はありえないところでしょうが、寒いものは寒い。
ポイントはテニアン・ツーコーラルとグロット。
お昼を挟んでディンプルとアイスクリーム。
ツーコーラルは久々だな~(^。^)
「あの白い砂地で戯れたいな~」と思っていったものの砂地は藻などに覆われていて、“白ならぬ黒”
何のためのツーコーラルなんだ!
もちろんこれだけではありませんが河原的にはツーコーラル=白い砂ですから・・・(T_T)
今日もおもちゃを持っていっていたんで白い砂と透明感のある青い海を撮りたかったな~(-_-)

その代わりと言っちゃあなんですがこの写真を。

s-dc081230.jpg

そーうつぼ君の大接近写真。
とりあえずここんところ何でも練習と色んなものを撮っているのですが、このうつぼ君穴から50cmくらい顔を出してじーっとこっちを見ている。
こっちもマクロモードにして近寄って撮ろうとしたら、うつぼ君も一緒になって近寄ってくる。
もーかなりの近距離。
フォーカスなんて合ってんだかどうだか。
かじられる危険もあって、ピントの合わせの問題もあってカメラを引きながら撮った写真がこれです。
ストロボを発光させて撮っていましたので、右側半分に光が当たっているのが分かると思いますが、うつぼ君と近すぎたため左側に光が当たっていないんです。
ドンだけ近かったか。

こ~見えても(どー見える?)河原うつぼに2回ほど噛まれたことがあるんであまり近寄ってくるのは好きじゃないんです。
でもそのくせちょっかいは出しに近寄ってるんですけど・・・
だから噛まれるのか???(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
伊豆は伊豆の良さがあると思うし、サイパンはサイパンならではの海だし、それを期待して行ってるからしょうがない。
ぜひ来週にでもいらしていただければ・・・(^_^)v
基本は無いものねだりですから。
ちなみに河原は冬になると雪が恋しくなります。
そしてその中で鍋でもつつきたいと・・・と、サイパンで思うのは贅沢かと・・・
いらしていただければ第一部、第二部とも期待にお答えします。(^_^)
[引き続き] by TNK
台風通過中の伊豆では24mで21℃でダイビング中な身からすれば贅沢にしか聞こえません(-_-メ)

おもちゃを持ってしまったためガイドが・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは午前中は久々に晴れ、でしたが昼からはいつものように曇り所により雨。
今なんて奥の事務所にいても聞こえる大きな雷が鳴っていました。
今日からのお客さんは「板橋の住人」さん。
先月買ったばかりのデジカメが故障して修理をお願いしていたのですが、それを板橋の住人さんが持ってきてくれました。(^。^)
待ち遠しかった~
板橋の住人さんが?それともデジカメが・・・詮索しない!
ここは大人の答えで「もちろん板橋の住人さんが!」(^_^)v
だから今日はガイドもそこそこ(^^ゞにおもちゃと戯れていました。
基本的にはブログの写真を写す以外はガイドのときはカメラを持っていかない河原。
ヘビーリピーターと言うことで許しをへて遊んでいました。
どちらかと言うとお客さんに連れて行ってもらってたかな~
ほとんど河原が後ろから着いて行ってたし・・・
でもバッテリーが満充電ではなかったため2本目の途中でアウト。
明日はきちんと充電したバッテリーで行くぞ~(^O^)/
と言うことは明日のガイドは・・・(^^ゞ
ちなみに今日のポイントはグロ・グロ・ラウ・ラウの4本。
オオイシさんもそうだけど何でうちの年寄りはm(__)mこんなに元気なんだろ~
明日もボートではありますが4本です。
海はグロットはちょっと大きな波は来ますが、静かなときが多く何の問題もなし。
透明度もマアマアかな。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[えっ!? あれ?] by TNK
だって、ヘビーリピーターさんは…‥
ねぇ?

違ったっけ!?
[] by acetomato 河原
メインのためって?
メインはいわずと知れたダイビングでは・・・(^_^)v
[そりゃあもう] by TNK
メインの為なら4本でも5本でも行くでしょ(*^-^)b

話は反れまくりますが、怖い話・・・(^_^.) 

今日のサイパンは午前中は曇り時々雨。
昼過ぎからは薄日も射し、たまには晴れ間も。
ダイビングは新規のお客さん3人。
ひざを壊したためダイブマスターコースを中断していて、たまたま今回サイパンに来たため1年ぶりに様子見で初海外ダイビングのIさん。
昨日まで講習を受けていて今日が初ファンダイビングの、ニシモトさんとナガサワさんのお2人。

ポイントは久々の“グランドスラム”ラウ、オブ、グロの3本。
昨日まではバシャバシャしていて心配だった海洋状況も少し落ち着いたようで、講習後も問題なし。
ただラウラウは汚かった~
でも希望のカメには会えたんでそれは良かったかと。
聞くとニシモトさんカメにかじられたことがあって、カメには会いたいけどおっかなびっくり。
でも会ってみればそんなことはどっかにいっちゃった。(^_^)
なんかどこかのリゾートで浅い水槽でカメを触らせて一緒に写真を撮らせてくれるところがあるらしく、そこで小亀を抱えて写真を撮っていたときに、たまたま逆鱗に触れたのか、それともそれが親亀?で子供を守るための行動なのか(無いと思うけど(^^ゞ)ふくらはぎの辺りをかじられて貫通したようです。
とりあえずあざはありましたから・・・
「ホントか~」
「うそ、普通ありあえないだろ~」とか・・・
いずれにしても聞いたことはないな~
やっぱりなんかの食べ物と間違えたと言うのが正しいかな~
襲ってくると言うイメージは無いけど、あのくちばし?でかじられたら、襲われたら、確かに痛いし怖いは。

食い物と間違えてというと一昨日ラウラウでたこと戯れて(解釈の仕方が違えば“いじめ”)いたところ、ゴマモンガラが近寄ってきてたこを食べようとしているじゃありませんか。
とりあえず様子見で近寄ってきたようでしっしって追っ払ってほっとしていたんですが、暫くするとまた近寄って来た。
今度は明らかに戦闘モード。
河原を食べに来た訳ではなく(多分(・・?)そのときはBCの内側に張り付いていたたこを狙っての行動。だと思う。
何度かアタックを仕掛けてくる。
必死でフィンでけりを入れて寸前のところで防御。
これでたこが食われると言うことは間違いなくBCも一緒に喰われて穴が開くということで、場合によってはお腹も貫通?
結構マジ!
3回くらいで逃げていきましたが、ちょっと怖かった~
一応沖縄では“危険な生き物”になってるし、でもそういえば何年か前にサイパンのガイドがアタックされて頭を怪我していたのを思い出した。
よく考えるとナフタンにもそんな話が・・・
サイパンでも怖いんじゃん。(T_T)

何でも食う悪食の魚って言うのがよく分かりました。
してその魚ゴマモンガラは1度バーベキューで食べたことがありますが、身がしっとり筋肉質でかなり美味しかった記憶がある。
と言うことはこれを食べてる河原も“悪食”って言うことか・・・

話がかなり大きく離れて生きましたが(^^ゞ、オブジャンはそこそこの透明度、ところがグロットはうちらが入る頃から透明度が悪いうえに激流れ。
沖のブイがかなり斜めに流されている。
何とかがんばって沖に出たもののやっぱり途中で引き返し。
そして戻ってくるときブイのある根を回ろうとしたところ、完全なダウンカレント。
がんばれば戻ってこれる?くらいの強い流れ。
ブランクのあるダイブマスター候補も講習後のお客さんも一生懸命泳いでいた。
いや~疲れた。(-_-)
明日はグロットは行かないと思うけど、行くんなら“絶好調”の流れのときに行きたいな~(^。^)
ブイに捕まってその流れを堪能してみたい。
というあほなことを考えている河原でした。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

最終日、ゆっくりするために3本? 

本日のサイパンは薄曇、時々雨。
いつもよりちょっと短めの滞在のオオイシさん、今日が最終日。
「今日はちょっとゆっくりしたい」と言うことで普通の人なら2ダイブなんでしょうが、“ゆっくりするため”に3ダイブでした。
しかもお昼は「肉」。
サラダが食べ放題。
ご飯も大盛り。
どんだけ食べるんだか・・・(^_^)
もちろん河原も「肉」
お腹一杯になったところでオブジャン。
腹ごなしには丁度いいかも。
午前中はグロットが2本。
1本は深場で、2本目は浅めに浅めにのんびり外洋を。
特別報告することはありませんが、いつもどおりの“ゆったり、まったり”のダイビングでした。
明日か新規のお客さん。
スクール後と100本越え。
さてさてどうなることやら・・・
希望のグロットはちょっと荒れてきてるしな・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


ダイビングは4本でお昼はサンデーブランチ・・・お腹が・・・ 

今日のサイパンは時折雨は降りますが、薄曇のお天気。
ポイントはボートでナフタンとアイスクリーム、そしてラウラウが2本の4本です。
最近はバンザイ方面やテニアン方面の遠出のポイントが多かったのでナフタンはかなり久々ではないだろうか・・・
ナフタンもアイスも透明度は普通に。
左程流れも無くのほほ~んとしたダイビングだったんですが、アイスクリームはエイが2枚だけ。
それも遠くに見える程度。しかも終了間際。
確か前回は1枚も見えず、今回もこんな感じだと言うことは、時期的なものそれとも“お茶する場所”を変えたのかな~
「エイでも見にアイスクリームに行きましょう!」っていいづらくなってきたな~(^^ゞ
多分また出始めるとは思うけど・・・
でももしかして河原だけ???
それは大問題だ!

そしてお昼。(^。^)
「何を食べましょうか~」
最近お弁当などを買って帰っていたためあまり思い浮かばない。
思い浮かんだところは今日は日曜でお休み。
すると、な、な、なんと「サンデーブランチ!」だって。
ん~んさすがにちょっと高くなった料金のサンデーブランチはおいそれとは「いいよ~」とは言えない・・・
するとそれを察知したオオイシさん、「いいよ、今日はおごるよ、でっ、ダイビングは4本の予定で」
まー4本はいいんですが、“食い放題”ですよ、お客さん!
でも普通に行ってしまう河原でした。(^。^)
とりあえず4cmほどの厚さのローストビーフを。
肉食いたかったから!
中はほんのりレアな河原の好きな状態。
たまに火の通り過ぎのときもあるので・・・
もちろん河原も食べましたが、オオイシさんは今日は食べてた。
河原より食べてた。
そりゃ~肥るは。
それでほとんど休憩もなしにラウラウビーチに。(T_T)
お、お、お、お腹が・・・苦しい・・・
ダイビングが終わっても「まだお腹がすかない」って。
そりゃ~そうでしょ。
これから“反省会”ですが、そんなに食べられないんだろうな~(^^ゞ
してそのサンデーブランチはというと高くなって品数が減って・・・
前の方が良かったかな~

そうそうラウラウはちょっと透明度は悪かったけどいたって静か。
右奥のクマノミ城を目指して旅していましたが、途中から「オニヒトデ退治」の旅に変更。
砂掘ったり、石動かしたり、ちょっとは消化したかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は色々ありまして・・・しかも4グロ! 

本日のサイパンは曇り。
午後からは薄日も。

いや~昨日はインターネットの問題ではなくこのブログに接続が出来なかった。
なんか知らないけどたま~にあります。
これが書いているということは今日は普通に繋がっています。
やっぱりネットって言うのは河原の問題もあるのでしょうが、予測の出来ないところで予測の出来ないことが起こるので河原は苦手だな~(^^ゞ
知っている人には多分「これをこ~やればいいんだよ~」って簡単なことなんでしょうが・・・
アナログ派の河原には壁が高いです。(T_T)

今日からグロット大好きオオイシさんがダイビング。
昨日飛行機が少し遅れたらしくあまり寝れなかったそうで「眠い眠い」と言いながら、初日からグロット4本です。
でも朝からいろんなことがありました。
今日の早朝便で来るお客さんがデルタのフライトキャンセルでホテルに入っていない。
連絡も何もないもんだから所在確認が大変。
ホテルに聞いてもエージェントが事前にホテルのチェックインをして鍵を持っているため、「すでにチェックインしている」しか言わない。
コンピューター上はそうなんでしょうね。
日本にいるのなら携帯メールが通じると思いメールしてみると、日本にまだいたいた。
飛行機会社のせいではありますがフライトキャンセルならその旨連絡は欲しいです。
今回は講習と言うことで他のショップさんにお願いしていたこともありバタバタと。(T_T)

まーそれは終わって今度は器材の準備。
近くにローカルがいて話し込んでいる。
いや~な予感はしたのですが・・・
オオイシさんも器材を積んでタンクを積むのを手伝ってくれている。
そして一瞬ほんと一瞬、タンクを運ぶくらいの時間です。
車のところでオオイシさんが叫んでいる。「フィンがな~い」
「あっ、ブーツもない!」
盗まれてしまいました。(ーー;)
さっきまで横で話しこんでいたやつらは隣の店の前に離れていって、座ってなにやらちらちらこっちを見ながら話してる。
ほぼ間違いなくやつらだ。
先日も近くのダイビングショップがタンクを盗まれたらしい。
それも今回と同じようにほんの一瞬で。
いい勉強しました。
彼らの顔は忘れない。
結局警察を呼んでも時間が掛かるだけで捕まることは絶対にない。
時間がもったいないので「勉強代」と言うことで諦めました。
日本でも先日海パンやらタオルやらを盗まれたばかりなんだそうで、日本にもサイパンにも最近はいっぱいですね。
でもサイパンに来るときは日本にいるときよりず~っと注意をしてください。
確かに殺人などの犯罪は日本よりは少ないとは思いますが、泥棒などは日本の数倍あると思ってください。
もちろん気をつけることで多くは防げるのかもしれませんが、「サイパンは治安はいい」と言っている人もいますが、少なくとも泥棒に関しては普通に毎日聞こえる「犯罪」ですから。

そして器材がないためフィンとブーツを貸したのですが、グロットを好きな分脚力はあるのでレンタルしたフィンがぺらぺらに見える。
「進まない」だって。
そして極めつけは「ブーツのせいか足が痛い」って。
そりゃ~つま先や足の甲が痛いんなら分かるけど、太ももやふくらはぎわな~
違うだろ~(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by サイパンでダイビング
はい、サイパンにかかわらずどこの国でも泥棒は多いようです。
特に日本人と言うだけで“金持ち”になってしまいますから、特に狙われやすいですよね。
海外では盗む方はもちろん悪いのですが、基本的には盗まれる方が悪い!となることも多いので気をつけましょう。
最近はタンクや重器材は盗んでも売り先が盗品として買わない傾向があるため、簡単に誰にでも安く売ることが出来る軽器材が“人気”と言う話もあります。
もちろん自分たちでも使えるし・・・
[] by のんべぇ
泥棒話はボスから何度も聞いていたけど…
ブーツやフィンて、盗んでどうするんだろう。
私も気を抜いて荷物置きっぱなしで
トイレにダッシュしたりするので、
気をつけたいと思います。
[早番] by TNK
Oさんご愁傷様です…。

次は自分かも!
皆さん、きをつけてくださいね~

この夏は行けないTNKでした(〒_〒)

昨日書き忘れたこと・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは曇り時々雨のお天気。
そうそう昨日書き忘れていたことがあって。
実は1本目の「ドルフィンシティー」に潜ったとき、潜降して水底についてカメラの設定を変えるためスイッチを入れようとカメラを見てみると、ななな~んと水滴が入ってるじゃ、あ~りませんか!

ひょえ~(^_^;)

大急ぎで(もちろんスピードは控えめに、気持ちはあせり目に・・・)ボートに上がってハウジングを拭いて再度潜りなおし。
今度は大丈夫だったけど、少しハウジングが曇り気味に。
完全水没ではなく水滴が何滴か入ってただけなのでカメラには何の問題もなかったんですが、このカメラは水没入院から先月帰ってきたばかりなので、一瞬「何で?」と。
結構気をつけているはずなのですが・・・
何も気にせず何もせず適当に空けて閉めたくらいのほうがいいのかな~
河原の周りには結構そんな人がいたりしますが・・・(^^ゞ

気を取り直して・・・
2本目は「バードアイランド」。

s-dc080310(修整1)

ごみ粒のように見えるのはみんな鳥です。

s-dc080339(修整1)

サイパンのバードアイランドなんか比較にならないくらい鳥が密集していた。
何か音を出すとその鳥たちが一斉に飛び上がるのですが、ちょっと怖かったりする。(^^ゞ

島の周りは浅いところもありますが深いところで大体15~20mくらい。
水底は白い砂地で普通に遊べるポイント。
ただし基本的には潮の流れがあるんで、1周は出来なくはないのですが空気と潮次第。
今回はお客さんがいるわけではないのでボートの近くでマッタリダイビング。

こんな感じです。写真より魚の量はかなり多いです。

s-dc080314(修整1)

s-dc080328(修整1)

鳥にしても魚にしても前回来た時よりもすごく数が多くなっているような気がするのはなぜなんだろう???
当然増えたからだとは思いますが、そんなに急激には・・・
時期的なものだとは思いますが。
もちろん少なくなったわけじゃないし文句はありませんが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



一難さって、また一難。何でこ~なるかな~(T_T) 

今日のサイパンは薄曇。
何気に暑いです。
今日もネットはぐずぐず。
時間もあったんで電話をして見たところ「こちら側の問題は何もない、多分そっちの問題だ!」と言うことでネットの周辺機器を持っていきました。
なにやらこちゃこちゃやっていましたが何かの数字を変更したようです。
「これで大丈夫だ!」
「ホントか、おい!」
「多分」
そーして戻ってきて接続してみるとやはり見れない。(T_T)
無線LANのカードのアクセスランプの点滅がいつもとなんか違う・・・
念のためショップのパソコンを立ち上げてみると、なんと見れるじゃ、あ~りませんか!
と、言うことは今度はこのカードの周辺の問題かと・・・
一難さってまた一難。
無線が使えないと言うことは有線で。
ネット関連の機器を河原の事務所(物置)にお引越し。
現在は有線で繋がっていますが、どうなることやら明日のなってもちゃんとしてればいいのですが・・・(-_-;)
でもそうなるとショップのパソコンが使えないんですが・・・

では昨日の続きを。
1本目は昨日の写真の島の先端側の「ドルフィン・シティー」に
夏とかにイルカがやってきて遊ぶんだとか、といううわさです。(^^ゞ(多分大昔の話でしょう)
でもイルカはどうでもいいとして水底の砂地が河原は好きで、イルカはいなくても問題はありません。
そこでの写真です。

s-dc080323(修整1)

なんでヤギ島まで行ってカミソリウオかな~というのはごもっともではございますが、好きな砂地にいたもので・・・
しかもサイパンでは最近見てなかったし・・・(^^ゞ
しかもボケ~っとさかさまになって草のように漂っているのは見てますが、こんなに踊っているように漂っていたのは始めてみたもんですから。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

私の夏休みの自由研究ってか。 

今日のサイパンは薄曇。
射す様な陽射しがないのでのんびりと気持ちのいいお天気です。(-。-)
先ほどサイパンと言いましたが、実際はサイパンではなくヤギ島とテニアン島です。
ダイビングのない今日はぼけ~っとしている予定だったんですが、ひょんなとこから今日のヤギ島行きが決定。
もちろんお客さんなし。
勝手気ままな一人旅!?
“河原の夏休み”といったところでしょうか。(^_^)v

s-dc080302.jpg

あさいつもより早めに港を出港。
見ての通り海はべたなぎです。
目指すはヤギ島。
海も静かだし、朝ごはん用に買った肉まんも美味しいし、天気も穏やかだし・・・(^。^)

s-dc080304.jpg

s-dc080305.jpg

テニアン島側からヤギ島の右側からバードアイランドを写しています。
1本目は写真のヤギ島の(左側に写っている島影)先端近くの「ドルフィン・シティー」。
2本目は右側に写っている「バードアイランド」
テニアン島くらいからは少し波もありましたがいつもに比べればいたって静かです。

すみません。m(__)m今日は時間がないので続きはまた明日のココロだ~
これも古いフレーズだが・・・知っている人はいるのか~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
さすが!
古いね~
河原は音楽までは出てこないな~若いからなのかな~(^^ゞ
[もちろん] by 小林(嫁)
知っているんだな~
いかん!BGMが自然と出てくるし…

本当はどっちなの~(^_^) 

s-dc080206.jpg

今日はくもの多い晴れ。
写真は昨日までのナカムラさん夫妻。
打ち上げのときの写真です。
この2人は「晴れ男と晴れ女です」って言ってたんだけどな~
2人がサイパンを離れる今日から天気が良くなっている。(^_^)
本当は「雨男に雨女」なんじゃないの~・・・

たまたまだとは思いますけど、その人が来ると晴れだったり、嵐が来たりってありますよね。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ようやく普通に 

昨日は1日何をやってもつながらず今日も昼過ぎまで何をやってもつながらず、ネットの会社に電話をしてもネットの接続などはサッパリ分からない河原、ちんぷんかんぷん・・・
お助けマンを呼びました。
このホームページを管理してくれている管理人に。
最初は電話で。
怒られながらもやっていくとなんとつながったじゃありませんか。
それからがすごい。
リモートとかいうやつ。
パソコンの遠隔操作が出来るんですね~
こっちは黙ってみているだけ。(^^ゞ
メッセンジャーを立ち上げて話しながらチョコチョコ動かして設定しなおして行ってます。
現在はいつもと同じように動いています。
いや~良かった良かった。
これで毎日“何を書くか悩む”ブログが再開できます。(^_^)
メールも通常通り。
ですが日本の環境のようにはいきませんので返信が遅れているようであれば“再送”をお願いします。m(__)m

今日のサイパンは曇り時々雨。
昨日も同じようなお天気。
昨日はボートでバンザイ・スポットライト、そしてグロット。
昨日の天気でスポットは厳しい。
かろうじて“フォグライト”
透明度もそんなに良くなかったし。
でもグロットは綺麗だった。
45m!
最近なかったもんな~河原が行ったときには。
沖合いを流しているのが楽しかった。(^。^)

今日はテニアン。
寒かった~
こんな天気だし。

今日はこんなとこで。
何より今日のニュースはネットがつながったことが一番のニュースです。

明日からはお客さんはいませんが何かブログねたを探してきます。(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。