FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年09月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

250本記念!だ~(^o^)丿 

今日はず~っと天気が悪かった。(T_T)
ザ~ッと雨が降るわけでもなく、しとしと雨が降り続いている。

気持ち的にはテンションは落ちますが、寒いけどダイビングをしている分にはどーせ濡れるのは一緒だし、諦めもしますが何が心配ってこの雨でラウラウビーチの道路が心配。

そんなことを言っていたら他のショップさんが「上がらなかった車もあって下から帰っていった」って。
下の道も決して綺麗ではなく、パンクの心配をするくらいの悪い道で乗っているプレビア(エスティマ)のボディーの底が擦ってしまうんです。

しかも明日はお客さんは4人だし・・・
今日の時点ではダイビングが難しいくらい荒れているわけではないけど、風が南に変わってきたし明日はオブジャンも少しは荒れて来るんではないかと・・・

そー考えると1本目にオブジャンは行きたくないしな~(-_-)

無理して静かに静かに走っていくしかないかな~

ダイビングは当然のように4本。

午前中はボートでウイングと沈船。
午後からはオブジャンビーチが2本。

少しパシャパシャしてはいましたが問題はなし。
ちょっと透明度は良くなかったけど・・・

でも心配していたものすごく久々に入る沈船は思ったよりはず~っと良かった。(^_^)

外側のデバスズメの群れなどを写真に撮りながら(横浜支部長が)のんびり1周して遊んでいました。
天気がいいともっと良かったんだろうけどそこそこの透明度があったんで“良し”としなければ。

実は今日の午後からのオブジャンは目的があったんです。
別に大したことではありませんが、今日4本目が支部長夫妻が仲良く250本目だったんです。
もちろん本人たちにとっては節目の本数ですから“大したこと”ではあるのですが・・・(^_^)

そのためオブジャンの白い砂地でよくエーストマトがやっている、石積みで「250本」を作るため今日にオブジャンを当てたのです。

最近あまり機会がなかったため“キャンパス”が汚かったんですが、3本目で清掃して文字組み。
4本目で組んだ文字を修正して完了。

その横で支部長たちは来年の年賀状用に“2011 賀正”を作って遊んでいました。
その写真も撮ってはいるのですが名前が大きく入っているので、とりあえずこのブログには写真は載せませんのであしからず・・・m(__)m
写真の少ないこのブログなんですが一応名前が入っているので・・・

そして上がって来て最初の一言。
「いや~石組みは疲れますね~」
「残圧がいつもより少ないです」

そーなんです。
この文字を作るのは石も運ばなければいけないし、綺麗にもしなければいけないし結構疲れるんです。
河原も上がってくるとほぼ毎回レッドゾーンに針は入っています。

いい加減に作っていれば違うんでしょうけど、やっぱり記念ですからちょっとだけはお祝いの気持ちで普段やらない分?気持ちをこめて作っています。(^^ゞ

もちろんどなたでも記念のダイビングでポイントがオブジャンであればがんばって作ります。
ただしその間は河原はガイドはできませんので一緒に参加して作ってもらうか、“自由研究”にいそしんでいただきます。

それでよければ一緒にお祝いをしましょう。(^_^)/~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



スポンサーサイト
[ありがとうございます] by 横浜支部長
板橋の住人さん、のんべぇさん、温かいコメントをありがとうございます。
サイパンでお会いしましたら、楽しい飲み会を。おっと、それとダイビングを。
[] by acetomato 河原
お客さん次第ですが何とかなるでしょう・・・と、思います。(^^ゞ
[おめでとうございます] by のんべぇ
ぴったり一緒に記念ダイブ出来るなんて、
今後のダイビングも楽しくていいですね♪
私も100本の時は
オブジャンリクエストしようかなぁ~。
[] by acetomato 河原
250本の中には色々な出来事が・・・(^_^)
くまくまさんは2012年用を希望ですね。
そのときにお客さんがいなければ、了解です。(^_^)v
[来年の] by くまくま(埼玉支部広報担当)「
1月は100本記念になるはずです。
もちろん100本記念石並べお願いします。さ来年の年賀状用の賀正もあわせてお願いします。
よろしくね~
[おめでとう] by 板橋の住人
横浜支部長ご夫妻、250本おめでとうございますv-425
それにしても1本も違わずにご夫婦そろってですから素晴らしいですね。
次の300本もご夫婦でお祝い出来る事を祈ってます。

“ヘルフリッチ・シティー”は出来るか?無理だとは思うけど・・・あったらいいな~(^。^) 

今日のサイパンはどんよりとしかも時折雨のお天気。

もちろん本日も4本でございます。(^_^)v

予定ではまーねー普通に最初はグロット3本の予定だったんですが、雨が降っていたんでラウラウビーチに向かう道路に不安があったため、グロット4本に変更です。
「ビーチにたどり着くことが出来ない!」かも?と言う“特殊”?な事情のため、「いい」とか「いやだ」と言う問題ではなく選択肢がない。(^^ゞ

河原的にはオブジャンでもよかったんですが、明日午後からオブジャンが2本の予定になっているため、オブジャンを外すとこうなった、と言うことです。(^_^)

でも結果としては元気よく遊んでちゃんと階段を上って帰ってきましたよ。
当然ですが・・・
最初は不安がっていた奥さんのほうも、旦那さんのお手伝いもあり思ったほどの疲れもなく4本目をあがってきてからも元気でした。

でも明日のために今日はマッサージに行っていますが・・・(^_^)

その今日のグロット1本目にヘルフリッチ狙いで深場に行ったのですが、浅い方にいたのはいなくなっていたのですがそこから少し下がったところが“村”になっていた。

なんと9匹?9個体が住んでいた。
前見たときは4匹だったんだけどな~

この人たちが子供を作ってこの村が“ヘルフリッチ・シティー”になってくれると楽しいのですが・・・
でもそれは難しいんだろうな~

でもどーなるか邪魔しない範囲でたまには訪問してみようと・・・(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何もいない静かなパイプエンド。いいことなのか、良くないのか・・・ 

本日のサイパンは午前中晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しいお天気。
午後からは曇り。

ダイビングは今日も4本で、午前中テニアンフレミングとグロット。
午後からはラウラウが2本。

テニアンも含めて透明度が良くないな~
もちろん“良くない”と言うのはサイパンでのレベルと言うことです。あしからず。(^_^)v

ですからこれを読んで「何だ汚いのか~じゃ~違うところに行こう!」とは思わないように。

テニアンは深場のヘルフリッチ&アケボノ狙いだったんですが、ヘルフリッチはいたんですがアケボノがいなかった。
場所は間違いはないと思うのですが・・・
いないということはずれてたか、いなくなったか、たまたま引っ込んでいたかなんですけど・・・
いないものはしょうがない。
また次回に。(^_^)v

ラウラウでは久々にパイプエンドまで。
えっちらこっちら沖まで水面移動。
何が疲れるってこの水面移動が疲れる。
ましてや今日は沖が少しうねっている。(T_T)

パイプエンドって言っても本当の先ではなくほぼパイプが消えかかるところ。
それでも結構遠いいし。

別に何かを求めてと言うわけでもなく、「そこにパイプエンドがあるから」と言うノリです。(^_^)
でもここまで沖に出ると少しは綺麗。

な~んにもありませんが、周りに珊瑚もないので「ガリガリ」かじっている音もない。
とっても静かなパイプエンドでした。

明日は満を持してのグロット。
3本で済むか4本全てになるのか、支部長の奥さんは「え~っ、2本か3本でいいよ~」。
でも支部長の旦那は「4本行こうよ~」

この辺は今日の飲み方次第と、夫婦の“パワーバランス”で決まります。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
こ~なりゃ~カメラを買い換えるしかないですな~
今のカメラは奥さんに持たせて。
[カメラが・・・] by 横浜支部長
折角、ヘルフリッチを見れたのに。
カ、カメラが作動しませんでした・・・残念!
次回、リベンジを。
[] by acetomato 河原
おっ、久々に登場~
元気してた?
行ってきたけど、いなかった。(T_T)
[] by アネロン
えー、あの深さまで行ったんですか・・・。
( ・_・;)

何でオブジャンで置いてけぼりくらうかな~ 

今日のサイパンは晴れ。
少しは雲はありますが絶好のダイビング日和です。(^。^)

今日からのお客さんは横浜支部長夫妻。

ダイビングは出来る限り毎日4本の希望が。

早速今日はラウ・ラウ・オブ・オブの4本でした。

来たついでに一杯潜って帰ろうというのもありますが、今回で250本にいきたいと言うのもあります。

年2~3回、来ると1週間くらいダイビングをするのですが、ほとんどがサイパン。
ビーチが好きでそれぞれのポイントにかなりの回数潜ってます。
もー勝手知ったる何とかでまったく手間がかからないお客さんです。

しかも今日はほとんど先頭を走ってもらいました。
河原はアシスタントです。(^_^)v
後ろから遊びながら付いていきました。

そしたらあろうことか河原が置いてかれてしまいました。
下向いて砂地の魚と戯れていたら周りには誰もいない。
しかもオブジャンで。

夕方近くで日が陰っていたというのもありますが見えない。

「そんな~オブジャンで?」とお思いでしょうが、今日はラウラウもオブジャンも汚かった。
ラウラウで15mくらい、オブジャンで2本目は多少よくなりましたが25m。

一応ガイドなもんでず~っと遊んでいたわけじゃないんですよ。
ほんの1~2分くらい。
たったその時間で見えなくなったんです。
そんだけの時間ですから近くにいると思ってるわけで、一瞬焦りました。

何で?って。

おおよそどの辺に行くのかは分かっていましたのですぐに見つけましたが、水底の藻の中で遊んでいたので“保護色”になっていたって言うのもありました。
そして透明度が悪い、しかも日が陰っていたので空気の泡も光が反射しない。

ラウラウなら分かるけどオブジャンでこうなるとは思わなかった。

いい教訓になりました。
ってそんなこと基本的に普通にガイドをしてるとありえないし・・・

明日は何してあっそぼっかな~って、ガイドだし・・・(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






[] by acetomato 河原
ず~っとカメラで狙ってのダイビングであれば持っていきますが、1人はカメラをもっていないんで・・・
[] by TNK
だめだめじゃ~ん

わかっているリピーターさんしかいないこういう時こそ装備して行かなくては...
[] by acetomato 河原
カメラ持っていってないし・・・
[それは~] by TNK
ちょうど良いカメラの特訓タ~イム!

なんてね・・・

明日からのダイビングに備えてのミーティング。(^_^)v 

今日のサイパンは午前中は雲はありましたが晴れ。
午後からは晴れ。

いいお天気で“ダイビング日和”なんですが、腰が痛い。(T_T)

ず~っと寝転んでテレビを見ていたからなんでしょうね。
姿勢がよくなかったのかも。

別に動けないわけではありませんが変に中腰になると「あっ、来た!」。
姿勢を正してぎりぎり“セーフ”(^_^)v
と、言う状態なんで明日からのダイビングのために今日はおとなしくショップでお片づけ。

そんなには綺麗にはなってはいませんが・・・
気持ちと言うことで。(^^ゞ

ダイビングは明日からですが、今日から早速“明日からのためのミーティング”になります。

ではミーティング行ってまえります。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




何もない日はおうちでのんびり“カウチ・あられ”? 

朝起きてから目の奥が痛い!
明らかにパソコンとテレビの見すぎ。(T_T)

だからといってテレビを見るのをやめることがないんですが・・・(^^ゞ

サイパンの今日は雲はありますが晴れ。
暑いし・・・
でもこれでボートなんかに乗っていると風が冷たくなってきているサイパンは、少し寒く感じます。

やっぱりそろそろ10月なんですよね~
鍋に熱燗の恋しいシーズンがやってまいりました。(^。^)

サイパンでガイドをしている人たちにはとっても理解をしてもらえると思いますが、日本から来ると理解はしづらいかもしれませんね。

そんなん時はぜひナイトダイビングをやってみてください。
5mmを着ていると分かりづらいかもしれませんが、太陽が出ていない秋風?の吹く夜のダイビングでは特にウエットスーツを脱ぐときに寒さが分かります。(^_^)

こんなとき「鍋食いて~」となります。

美味しく鍋を食べるためにナイトダイビングはいかがですか?(^^ゞ

さ~今日も何もないんで家に帰ってDVDでも見よ~っと。m(__)m


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
「行って見ますかね~」って言うのはもしかして正調“ナイトダイビング”のことでしょうか?(^。^)

そーでした。そんな曲がありましたね~
全然出てきませんでした。(^^ゞ
見たいけど今日からは暫く見れません。
その間に“目”を整えておきます。(^_^)v
[まいど~] by コバヤシ(嫁)
目が痛くなるほど見なくても…
この時期のトワ・エ・モアと言えば♪今はもう秋、誰もいない海~です。
[お言葉に甘えて] by 板橋の住人
次回は滞在日数も短いし、日の入りも早くなった事もあり初日に行ってみますかね。

1日中パソコンの画面とにらめっこ。家でもテレビとにらめっこ。(^^ゞ 

今日のサイパンは雲はありますが久々に晴れ。
ダイビングのない河原は“引きこもり”になっています。(^_^)

今までみれなかったネットでのニュースのほぼ1週間分をず~っと見ていたので、肩は痛いは目は疲れてはれているような気がするはもー大変。

パソコンの画面と1日中にらめっこして仕事している人たちの気が知れません。

今日はさっさと帰ります。

帰って「水戸黄門」のDVDの続きでも見よ~っと。(^_^)v

同じ画面でもドラマなどのテレビの画面なら見れるんだけどな~
少しはテレビと離れているからいいのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
トワエ・モアの歌って「あ~る日とつぜん・・・」って歌詞ですか?
「雪と虹のバラード」ってことは無いし・・・
ご飯のあとの“カウチ・あられ”は肥ってきそうなんですが・・・(^^ゞ
ちゃくちゃくと消化はしていますがまだ半分はあります。(*^。^*)
[まいど~] by コバヤシ(嫁)
記録的猛暑の夏でしたが、お彼岸を境にきっちり季節が変わりました。
この時期には、トワ・エ・モアの歌がぴったり!(ですよね…)
久々の「カウチ・アラレ」ですか。若旦那は着々と次回に向けて稼働していますよ。お楽しみに!!

おはようからおやすみなさいまで・・・? 

今日のサイパンは引き続き曇り時々雨でしたが、昼過ぎからは時折薄く陽射しも出るようになって来ました。

明日はもう少し晴れるといいのですが。

エーストマトは早々と“連休”に入りお客さんは1人もいません。(^_^)

今日は“ボケ~”っとしていたんですが、サイパンのブログのコミュニティーに出ている(このブログの右側のクリックするところです)新着記事写真を見ていたんですが、他のブログの写真は綺麗な海や陸上の写真が多いようなんですが、なぜかエーストマトのは飲み会の写真ばかり。

もちろんたま~にはちゃんと海の写真も載っていますが、確率的には半分以上が飲み会の写真なんじゃないかな~(^^ゞ

別にこの写真がダメなわけじゃないんですが、やはりサイパンは「綺麗な海と空と自然」と来るわけで、そこに俗物的な飲み会の写真。

でもいいじゃないですかね~(って自己完結してるし・・・(^^ゞ)
打ち上げは(反省会も?)わいわい楽しく、その写真ですから。(^_^)v

でもたまにはダイビングショップだと言うことを知らしめておかなければ、「年末のパーティーの予約お願いします」ってことになりかねないかも・・・

「えっ、そこはダイビングショップなんですか?」って。

そんなアホはおらんやろ~・・・(^_^;)

でもそんな予約が来たらチャンと丸ごとサイパンをコーディネートはしますよ。

エーストマトの社訓は(そんなものがあったとは・・・いつから?)「お客さんの朝はおはようから、夜はおやすみなさいまでサイパンを1日楽しく!」ですから。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
年越しと(ピンではなくキリですね(^_^))ダイビングのセット承りました。
最低催行人数は3名からとなっておりますので、場合により中止とさせていただきますのでご了承のほどよろしくお願いします。(^_^)v
[それじゃあ] by TNK
暮れに、年越しとキリダイビングのセットで(^O^)/ ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m

台風のシーズンなのにサイパンには最近“上陸”していないのも原因なのかな~と・・・ 

約1週間続いたダイビングに飲み会。

今回は新規さんあり、リピーターさんあり。
そしてスキルアップがほぼ途切れなく河原も“ピシッ”と仕事をしておりました。
もちろん普段も・・・言うまでもありません。(^_^)v

いつもながらお客さんのバイタリティーには感心します。
ダイビングって結構な運動をしているはずなのですが、早々と帰る予定が12時を回ってるとか・・・

河原も“肥る暇”がありません。(^^ゞ

まー“基本は飲みに、ダイビングはついで”と考えればつじつまは合うわけで・・・(^。^)

今日は低気圧がサイパンを過ぎてから台風になった影響で雲の端がかかっていて、曇り時々雨のお天気。
最近はほとんどが「サイパンが天気悪いな~」と思っていた雲がサイパンを過ぎて、沖縄の近くや小笠原に近づいてから台風になっています。

ここ最近のサイパンは大きく海が荒れることはなく(もちろん風の影響でボートダイビングやビーチのダイビングなどが出来ないときはありますが)そのためなんでしょうか岩場や砂場が藻などが付いていて、全体的に“澱んでる”って感じです。

話はちょっと違うかもしれませんが、「北海道のうにが美味しいのは昆布が美味しいから」(もちろんこれだけではありませんが)と言うのが一般的に言われていますが、その昆布が美味しいのは冬場の荒々しい海が磯を洗って昆布の成長を助けているらしいのです。

そのまんまサイパンに当てはめるわけには行きませんが、その観点で行くとやはり危険のない範囲で、お客さんがいないとき(都合よすぎ?(^^ゞ)に年に1度くらいは嵐が吹き荒れて欲しいわけです。
決して台風の被害を望んでいるわけではありませんので・・・

白い砂地が綺麗なオブジャンもラウラウも最近汚いのはそんなとこの影響があるのかも知れませんね。

もちろん何にもなくて静かで海が綺麗であればなにも言うことはありませんが・・・
ある意味“自然の浄化機能”かとも、思うわけで・・・

ちなみにこれは今までの経験上でそのように思っただけですので、話半分で「そんなこともあるかも・・・」くらいで聞いて置いていただければ幸いかと・・・m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






この雨何が心配って、あの山道がとっても心配! 

今日のサイパンは朝からって言うか夜中からって言うか、ず~っと曇り時々雨。

何が心配ってダイビングでラウラウビーチに行けるかどうかでした。
こんな日は当然のようにお客さんも河原もテンションは下がりますが、どうせ“ずぶぬれ”入ってしまえば後は遊ぶだけ。(^_^)v

ところが行けないことには何も始まらない。
当然のことですが・・・

でもそんなに強くは雨は降っていないし「多分大丈夫!」
通ればリーチ、根拠なし!見たいな・・・

結果は大丈夫でした。
下に行くのには。

帰りは悩んだ末、上がれなかったらバックで下がるのはかなり不安だったので久々に下の海沿いの道で帰ってきました。

下の道もそんなに無事じゃないけど、上がれなくて崖から落ちるよりはいいかと。(^^ゞ

そしてそのラウラウですが多少は荒れてはいますが問題はなし。
ただし透明度は期待は出来ず。(T_T)
と思っていたんですが・・・

ところが1本目沖合いの方は綺麗だった~
細かなごみは浮いてはいましたが30m。
いや~ちょっとビックリ!
でも2本目はちょっと汚くはなっていましたが。

2本目はオブジャンの考えもあったんですが止めているショップさんもあるようなので、止めときました。
ラウラウからオブジャン方面を見る分には行けそうな気もしたんですが、まだ本数の若い人たちだったんで止めときました。

この人たちは子供さんを連れて来ていたためベビーシッターに子供を預けてのダイビングだったんで、午前中でお仕舞い。

そして午後からは「富山の姉さん」とグロットへ。
予定では午後から3本も視野に入れてのダイビングだったんですが、子供さんをあやしながらの準備等で時間が掛かってしまい、午後のスタート自体が2時半過ぎ。
2本の予定で準備はしましたがグロットに行っても薄暗い雨交じりのお天気。
「やっぱり1本だけにして置きます」って。

濡れることに変わりはなくてもやっぱり雨じゃ、“行け行けGO GO”とはなりづらいよな~

s-dc092102.jpg

写真は酔っぱらいモード前回の左からエンドウさん、ヨコテさん、富山の姉さんです。
2人ともかなりお酒は強いようでしたが、さすがに3本のダイビングは微妙に疲れていたようで結構よっぱけていましたが、楽しいお酒でした。(^。^)
でもちゃんと飛行機に乗れたのかな~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
何を当たり前のことを今更のように。
いしづか系元じゃにーずとしては当然の流れかと・・・(^_^)v
[両手に花] by のんべぇ
なんだかこの連休は、
お客さん女性ばっかりですね~!
まるでイケメンガイドのいるショップみたい!!(笑)

久々に3本の体験ダイビングでグロットに。 

今日のサイパンは午前中薄曇でしたが、昼過ぎからは曇り、時折雨も。

ダイビングは新規のお客さんで体験ダイビングと、ファンダイビングのお2人。
体験ダイビングはすでに何回か経験があるそうで、希望で「グロットに行きたい!」
「無理無理」
「ただ海洋状況や体験ダイビングのその人のレベルによっては、絶対に行かないとは言いません。が・・・それでもよければ・・・」
で、受けたんですが、グロットよりオブジャンの方が楽しめるだろうと判断して、オブジャンにしようと思ったんですが、今日から急に南方面からの風が強くなってきて体験でオブジャンは嫌だ!
の判断でこの風でものすごく静かそうなグロットに体験で行ってきました。

1本目は汚いシュガードック。
何本か潜っているだけあって1つ1つのスキルは何の問題もなく、2本目でファンダイビングのように遊ぶために少し早めに切り上げてラウラウへ。

ラウラウは昨日とはうって変わって荒れているわけではないのですが、波が出てきました。
昨日は湖のような水面でしたから・・・

体験ダイビングではありましたがのんびりファンダイビングのように遊んでいました。(^_^)
ファンダイビングも「体験ではなく普通にファンダイビングをしているようでした。」っていうくらい普通にファンでしたから。
まーもちろん体験のダイバーが落ち着いて上手かったですから出来たことではありますが、呼吸が落ち着いているからウエイトも少ないし、そして上がってみると河原より空気が残っていましたから・・・(^^ゞ

河原は1本目のタンクをそのまま使っていたっていうことはありますが(交換を忘れていたわけではありませんよ~昨日じゃあるまいし・・・(^_^)v)、それにしても落ち着いていたな~

風の向きのこともありオブジャンよりグロットの方が静かで安全だと思いグロットにしましたが、本当に静かだった~
グロットがダメだったらラウラウも嫌な雰囲気でしたから、良かった良かった。(^。^)

このグロットからは他のショップさんで午前中ダイビングをしていた“Y”さんが始めて参加。
来るたびに飲むのはいつもでしたが・・・

ファンダイバーは先に1本短めに穴の外まで行ってのダイビング。
そして戻ってきて体験を穴の中で一緒にやっていました。
さすがに体験で穴の外には連れて行けないし・・・(^_^)

喜んでいました。

今までファンダイビングと体験でそんなに違いはないように思っていたので講習は受けなかったようなんですが、(体験を何回もやっているとやはりみんなに言われるようで「なんで?」って)今回で少しは講習に興味は持ってもらえたようです。

今日はこれから打ち上げです。
サイパンで講習をするかどうかは別にして、とにかく「Cカードを取ってまたグロットに行こ~(^O^)/」で盛り上がらなくては・・・(^_^)


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
こんばんわ~
おーついにその気になりましたか。
この先もたくさんの楽しい未知の世界が待っていますので、“お財布”を説き伏せて早めにCカードを取って下さい。
またの早めのサイパン、待ってま~す。(^o^)丿
[ありがとうございました☆] by こばやし
ほんっとにグロットが綺麗で、とっても感動しました!
更なる未知の世界をのぞいてみたい…そんな思いを抱えつつ、本格的にCカードの取得を考えてます★(お財布とも)
お世話になりました~~

いや~やっちまったぜい!(T_T)  

やはり連休になると外にお出かけするのか見る人の数が減りますね~
それでも50人は越えていますが・・・

今日のサイパンは雲は多いのですが晴れ。
曇っているときは心なしか風が冷たくなってきていて何気に秋を感じる今日この頃です。
ボートの場合だと特に感じます。
でも雲の邪魔がない陽射しの中にいるとやはり“アジ~”サイパンです。

今日は河原がチョンボをしてしまいました。(T_T)
ダイビングの器材を担ぐ前にいつもみんなに「器材背負う前にきちんとバルブが開いているか確認をしてね~」って言っているのですが、これは当然河原にも当てはまるわけできちんとバルブが開いているのは確認しました。(^_^)v
そしてダイビング中残圧の確認をするために残圧計を持ってゲージを相手に向かって見せたところ、なぜか妙にゲージの回転が軽い。
圧力が高いとゲージの周りは多少重たいのですが、軽い・・・

ん?なぜ・・・

見てみると、「ゲゲ」なんで?

残圧は30を切っている。

まだコースは“最終コース”少し手前。(T_T)

上がるにはまだ早い・・・

ん~んどうする?
どうしようもない。(^_^;)

とりあえず最終コーナーは回って直線に入ったところで安全停止がてらお客さんには遊んでいてもらって、河原はエアー切れで安全停止が出来なくなるのを避けるためにぶら下げてあるタンクの空気を吸っておりました。(^^ゞ

河原も安全停止ではあります。

ラウラウならタンク1本で2ダイブは何かあればやろうと思えばやりますが、さすがに今日の1本目でチョイ深場に行ったフレミングとグロットの2本はきつい。

お客さんがタンクを交換したのは確認をしているのですが、そのあと色々話をしているうちにすっかりタンクを交換することを忘れていました。
上がってくるとすぐタンクを交換しているので、2本目に入る前のバルブの確認ではタンクは交換して新しいタンクになっているのが前提での確認ですので、次からは残圧計も確認は必要だろうと思った次第です。(^^ゞ

一緒に潜った板橋の住人さんによると河原は板橋の住人さんの前で2回目のようです。
確かにそんなこともあったような・・・(^^ゞ

でも多分記憶の中では他にはないんで、板橋の住人さんは“確率”が100%ですね~ってうれしくもなんともないし・・・


s-dc091903.jpg

写真は昨日の打ち上げの写真です。
なぜかものすごく手振れを起こしていますが、酔っぱらって撮っていたせいでしょう。

左からyasaiさん、コジマさん、のんべ~さん、板橋の住人さん。

のんべ~さんは今回で50本記念でした。ヽ(^o^)丿

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
しかしま~よく人のことを覚えていますね。
河原なんて自分に不都合なことはすぐに忘れてしまう、愛すべき性格です。(^_^)v
書くことは他にもあったのですが何せ時間がない。
昨日も集合時間に大幅な遅刻でしたからこれ以上は書くのをやめました。(^^ゞ
[ボスッたら~] by くまくま(埼玉支部広報担当)
あら、やっちゃったあ!って
なったのは
ちょうど半年前のことじゃありませんか!
くまくまも気をつけよーっと!
[やっと] by のんべぇ
50本、お祝いしていただきました。
ありがとうございまーす(^-^)v
あれだけ皆に脅かされた水没もなく、
たくさん写真を撮ってきました♪

634会も、また開催しましょうね!
[おぉッ] by TNK
のんべぇさん50DIVEですおめでとうございます!

ボス自身が話題になっているところをみると全て事なきを得たようで良かったですね(^-^)/
[のんべえさーん] by くまくま(埼玉支部広報担当)
50本おめでとお!
カメラの話題がなかったところをみると、
水没しませんでしたねえ・・・
よかったよかった!

同じ透明度でも場所により綺麗にも汚くにもみえる不思議・・・ 

今日のサイパンは薄く雲はかかったりしていますが、雲の多い晴れ。

ダイビングは板橋の住人さんが“参戦”。

午前中ナフタンとアイスクリーム、午後からグロットの3本。
ナフタンとグロットは白濁していてあまり綺麗じゃない35m、アイスクリームは愛すとしては綺麗な35m。
ポイントによる透明度の期待度があるので同じ35mでも違うように感じるんですよね~

やっぱりグロットなどのポイントは40mが基本に思っていますから。(^_^)

グロットの帰りには先日話をしていたマンゴーを食べて満足して帰ってきました。
この調子だともう少し食べられそうですね~(^。^)

今日が最終日のAさん。
ほとんど問題はない。

遊んでいるときに河原が突然マスクを浮かして海水を入れても動じることもなく普通にマスククリアー。
おー思わず拍手。ヽ(^o^)丿
レギなんかも何のストレスもなく、ホバーリングもほぼ静止。

「いい感じに仕上がったかな~」って思っていたら、グロットのエントリーで水面にマスクがはじかれてマスクの中に海水が入ってちょっとパニクリ。

でもちょっとばたつきはしましたが冷静に自分でBCに空気を入れて、浮力を確保してマスクを再度着け直していました。(^_^)

以前だったら闇雲にフィンを使って体を浮かせて“ただのパニックダイバー”。
そのあとは呼吸も気持ちも整わずそのダイビング自体もしかするとキャンセルしていたかも知れない場面です。

そー考えると進歩はしましたね~
水面で休んでいるときに目をしばしばさせながら落ち着きない様子でマスクに手をやっていましたが、「一度確認をしているんだから触らない」って言ったら落ち着いていました。

基本的にはもうあまり問題になることはないのですが、やはり今までのダイビングでのことはすぐに気持ちを切り替えて「何も問題ない!」とはいかないですよね。

あとは出来るようになった自分に少しずつ自信を持てるようになっていくだけです。
次回会ったときに今回のことが笑えるようになっていればうれしいですね~(^_^)v

来週は沖縄だそうです。

そこで“進化が発揮”されるかも・・・(^。^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
書き込むのが遅くなりました。
見てはいたんですが忘れていました。m(__)m
今回出来たこと沖縄でも普通に出来るといいですね。
来月が沖縄と言うことはサイパンは再来月か~(^。^)
全体的に透明度は上がっていると思います。
[お世話になりました。] by yasai
3日間、本当にありがとうございました。
マスクや水面の件、来週…じゃなくて来月の沖縄で、
「もう大丈夫」って言えるように頑張ります。
初めて透明度45mを経験でき、
念願のグロットにも行けて良かった!!
飲み会も楽しくて、皆さん本当にありがとうございました!
私はお酒強いと思っていましたが、今回改めることにしました。。
次回はスコーンとぬけたグロットを経験できるよう、
また伺いますのでよろしくお願いします。

昨日も爆発してましたね~(^。^) 

今日のサイパンは薄曇ってとこでしょうか。

昨日の訪問者の数は多かったですね~
連休前に「見ておくか」って感じだったんでしょうか。
いずれにしてもうれしい限りです。
いつもいつもありがとうございます。m(__)m

最近のブログの内容は以前よりお客さんのことが中心で書いています。
もちろんお客さんにはあまり迷惑が掛からないように(河原の考える範囲ですが・・・(^_^))、“上げたり落としたり”の内容です。

これからも河原的には面白おかしく書いてはいきますが、何か希望や意見などがありましたらメールででも構いませんので教えてくれたら、と思います。
でなければ河原の独断と偏見で走ってみたいと・・・(^_^)v

今日からはリピーターさんが2人入って3人です。
1人は間が空いてしまったので“リフレッシュ&スキルアップ”。

昨日の“A”さんも引き続きのスキルアップ。

2人の努力の甲斐があって今日は普通にダイバーしていました。(^_^)v
まだマスククリアーで少しつまずきますが、昨日のことを思うと・・・

昨日は「マスククリアーはマスクの上を空けて水を抜く!」と思っていましたから。
当然のように海水はたくさんって言うかマスクの中は全水没。

「何度かは嫌だけどやってた」って言っていたし、「出来きてましたから」って言っていたんですが・・・
当然のように上げて(もちろん水深の浅いところでしたから)「嘘でしょう!やっていたって言うのは」
たまたま何らかの形で抜けたような気になっていただけのようです。

マスクの中は水族館。
そして泳ぐは“目”
そーです、完全に目が泳いでいました。魚ではなく・・・(^_^;)

それが今日は一人で自分のタイミングではありますがやっていました。(^_^)
ちょこっとストレスはあるようですが・・・でも自分からやっていますから・・・

レギュレータークリアーは問題なし。
本人も「問題はない!」って。

そしてホバーリングも少し安全停止で上下はしますが、すぐに修正はしていますので明日その辺の手直しを。

全体的なストレスも少なくなくなってきたんで水面からの自由潜降も、1人でちゃんと降りてくることが出来るようになったし。
今まではロープ潜降しか出来なかったわけですから、それだけでも十分にレベルは上がっているわけです。

でもレベルのことより何より、本人の顔がダイビング中に楽しそうにきょろきょろして遊んでいるのが一番いいな~(^。^)

明日が最終日。スキルもそこそこ上がったし、あとは楽しんで遊んでくれればそれが一番のストレス軽減なんだろうな~(*^。^*)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

最近多いな~水面が怖い人が・・・さ~仕事だー何とかするか~(^_^)v 

今日のサイパンの天気は晴れ。
所々雲はありますが、雲のないところは透き通った青。
晴れてるときに外にいると久々に「焼ける~」って感じです。
って言うか顔とか首がちょっと痛いんですけど・・・
こんなのは久々ですね~(^_^)

雲のあるところは強い雨が降っていたんでしょうけど、河原には直接雨はなし。
でも遠くにいてもその雲のところでなっている雷がかなり大きな音で聞こえていました。
丁度近づいて来ていた時に海の真ん中にいたので、“狙い撃ち”されたら嫌だな~とは思っていましたが、どうなんでしょうね?

ダイビングはラウラウが2本とオブジャンの3本。
あまり綺麗じゃなかったけど、海はとっても静か。

ほかにお客さんもいないし1人だけだったのでちょいと遅めのスタート。
そしてお昼?早弁用?のおにぎりなどを買って続けての3本です。

今日からのお客さんも最近多い“「マスククリアー」「レギュレータークリアー」やったら死ぬかもしれない症候群”(なが!)
そして水面が怖い!

なんか最近多くない。
何で?

そして「スキルアップコース(旧 トラの穴コース)」に。
もちろんやってスキルが上がっていなかったら“御代は結構!”

まー河原的には負ける気はしませんが、ってオイ勝ち負けかよ。(^_^)v
やっぱりスキルが上がんなければ「ダイバーお助け処 エーストマト」の看板を降ろすしかなくなるし・・・
いや、多分降ろさないけど・・・(^^ゞ

でも信用は薄れていくかも・・・(T_T)

とりあえず今日から3日間あるので結構気楽なもんです。(^_^)v


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
大丈夫です。(^_^)
普通に「上手いじゃない」って思うことが出来ればレベルは上がっています。(^_^)v
[評価!] by 板橋の住人
それでは、3日目の最終日にどの位スキルアップしたか評価しましょう。
 … でも現在がどの程度か判らないから無理か。
[まいど~] by コバヤシ(嫁)
これからの3日間、師匠の本領発揮ですね。でも、一番重要なのは本人の気持ち…
って、200本超えて水面が嫌いなヘタレが言うのもなんですが(^_^;)

お客さんのいないときは“ショップ飯”。今日の献立は「豚汁」 

今日のサイパンは日中は雲は多いものの晴れてましたが、夕方頃より曇り。

何もすることがなかったな~

まー何もないって言ってもちょこまかちょこまかちっちゃな仕事はやっているんですが、時間があるせいかちょっとやっては座って、だらだらの仕事でした。

そんなときは収入はないわけで、お昼ご飯は何を食べようかと冷蔵庫を見てみると、前に買ってあって残っていた豚肉とお客さんからもらった自家製のお味噌。

このお味噌が美味しいんですよ。
甘味と言いしょっぱさと言い何気に河原好み。(^_^)

しょうがもあったし、油揚げも。
もやしも・・・

しかしショップの冷蔵庫なのになんでそんなもんこんなもんが・・・(^^ゞ
お客さんがいないときはあまり外に出ないので、そんなときのためでもないのですがちょこっと買っておくときがあります。

ちなみに最近の河原の“マイブーム”が「もやし」。(^。^)
それも日本にあるものより細めのものがグー。
あの食感とカロリーのなさが○です。

そしてあるものでの「豚汁」を作ってました。(^。^)
味噌汁と豚汁の中間って感じかな。
最後に七味と少しのにんにくをば。

ご飯も凍っているのはありましたが、鍋的に具と味噌汁だけでお昼です。

結構な量を作りましたからかなりお腹一杯。
もちろん作ったのは全部食べましたよ。

美味しかった~(*^。^*)

でも全部食べたらカロリーとかって・・・

明日はお客さんがいるので何かあるかも・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ネズミ捕りにはこんな使い方もあったのか~・・・ないない・・・ 

二日酔いの私にはまぶしいくらいに晴れ渡っている今日のサイパン。
いいお天気です。

昨日は本当は飲みに行く予定ではなかったんですが、お客さん2人がディナークルーズに行った後飲み会に。

クルーズのあとですから食事は出るわけで、「つまみ系を用意しておきますね」って言ったんですが結構バクバク食べていました。(^_^)
BBQかなんかの食べ放題じゃなかったでしたっけ?

飲んでいるときにもちろん色んな話はするわけでそんな中で「今日はすごく楽しかった」って。

もちろん楽しくなくても「楽しかったよ」って“大人の対応”をしてくれる人は中にはいるわけで、河原も「本当に大丈夫だった?」って聞くときもありますから・・・

ホラ人間がちっちゃいもんで・・・(^^ゞ

でもそのKさんの友達も言ってたんです。

この2人中学からの付き合いらしくあ互いに変に束縛することなく緩~く楽しい付き合いのようですが、長く付き合っている分「怒っている」とか「機嫌が悪い」とかはすぐ分かるらしく、帰ってきたときの顔で「今日はすごく楽しかったんだな~って。

s-dc091404.jpg

それってその言葉の裏には「いいガイドだった」って都合よく深読みするわけですよ。(^_^)v

すぐおだてに乗り易い河原はそれでつい飲みすぎてしまうわけで・・・
いつも楽しく飲んでいるのですがその辺が“学習能力”が消え去っていく理由なのかと・・・

あれっ、でももしかしてそれも“大人の対応”なのかな~?
ガイドじゃなく海が良かった・・・(^_^;)

昨日のお客さんはダイバーのKさんと、あれ?何さんだっけ?(すみませんm(__)m)のお2人。
“何さん”だっけの人も実は体験ダイビングをするかどうか迷っていたようなんですが、前日マニャガハ島でスノケーリングをやっていたときに使い方が上手く分からなく(ちゃんと教えてくれていなかったって言ってましたが・・・)自称インストラクターの現地の人が、「そんなんじゃダイビングは無理だね」って言ったそうなんです。

どこのどいつだ~そいつは~(ーー゛)
そんなこと言ってんのは~
Kさんと河原2人で言ってました。

確かに見方にもよるのかもしれませんが普通に潜るだけなら“不安感”と言うのはあるでしょうが、ダイビングよりは簡単だと思ってしまうのは、河原だけなんでしょうかね~

いずれにしても次回は体験ダイビングを通り越して講習の話にまでなったことは言うまでもありません。
でも本当に来てくれたらうれしいですね。(^_^)

そんなこんなで飲みすぎまして、そんな状態で朝ショップのキッチンに入ったもんですからさー大変(ドジョウが出てきてこんにちは・・・)そこまで歌わなくてもいいって。

何か足元がヌルヌル・・・
えっ・・・

先日からまたぞろねずみが出没し始めていまして(まだ実害はありませんが)キッチンに粘々のネズミ捕りを仕掛けていたんです。

そこにねずみではなく河原が掛かってしまいました。(T_T)
これはね~もー悲惨。

足がベタベタ。

s-dc091406.jpg


中々足が剥がれず、剥がれたもののどうすることも出来ず今日1日足にビニール袋を履いて過ごしていました。(T_T)

s-dc091409.jpg


ガムテープなどで多少は取れましたが無論完全には無理で時折ビニル袋を履かずにそのまま歩いていたら、床のほこりやごみが綺麗に取れていく。

もちろんそれは足についているわけで・・・

でも「ほほ~こんな使い方もあったのか」と、感心してしまいました。
しないしない。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank









[] by acetomato 河原
最初のブログの内容が載っていたのはそんなに長い間ではなかったんですが、やはり見ていた人がいたんですね~
すみません、おかしな状態のブログで・・・
実は河原が意図しない状況でブログが公開され(そのときの中途半端な書き込みが意味の分からない文章です)、そのまだ完成していない公開されてしまった文章を削除しようとしたら、全てが消えてしまったためもー大騒ぎ。
それから1時間ほどかけて前回のと同じような内容を書いたんで、ちゃんと文章としては完成はしていますが、比較すると若干言葉使いに違いがあります。
たま~にあります。
もちろん完成まじかの文章が消えるわけですから、かなり腹は立っていますがそれを横にして書いてはいますが・・・。
[やっぱり] by 板橋の住人
ブログが昨日の夕方読んだ文章と違っている。
昨日は読んでいて意味がよく分からないところがあったからな~。
二日酔いの鳥頭だから仕方がないかと諦めてましたが、写真が入ったので状況は良く理解できました。

なんなんだったんでしょう昨日のあの雨のすごさは。心配なのはラウラウの山道・・・ 

今日のサイパン薄曇。

しかしそれにしても昨日の夜の雨はすごかった。
ブログを書き終えて帰るときにはほんの少し雨がぱらつく程度だったんですが、買い物をしてお店から出ようとしたら、それこそ“バケツの底をひっくり返した”ような雨。
暫く待っても止む気配がなかったのでダッシュで雨粒の間を縫う様に(^。^)駐車場の車まで走ったんですが、表面積が大きすぎるのか(^_^)上手く雨粒を避けることが出来ず、ほんの何秒かだけなのに体中びっしょり。(T_T)

このびっしょりなTシャツも嫌でしたが、もっと心配だったのが今日のラウラウビーチに行くときのビーチ直前の下りの粘土状のぬかるみの道路。

朝の時点では雨は降っていなかったので「下るくらいなら何とかなるだろう!」と、行っては見ましたが“ぬるぬる”状態。
下手にブレーキを踏むとタイヤが滑ってハンドルが効かない。

横は崖。(T_T)

「帰りは4輪駆動の車じゃないと上がれないな~」

道路も心配なら土砂の入り込んだ海もまた心配でしたが、案の定手前は汚かったんですが少し沖合いに行くと土砂による白濁だとは思いますが、それでも30mほど。
土砂が流れ込んでいなければもっと綺麗だったかもしれない・・・

今日のお客さんは心配性のKさん。

60本の経験はありますが今回は約2年ぶり。

マスククリアーもレギュレータークリアーも大の苦手。
例えて言うなれば「そんなことをするくらいなら死んだ方がまし。」位の勢い。

でも朝の“説教部屋”(潜ってもいないのに・・・(^_^))で、話をすると「上手くはなりたい!」

「じゃ~」と言うことで”必殺仕事人”をば・・・(^^ゞ(ここ最近小林家が日本から持って来てくれたDVDを見てるのでこのような言葉に・・・タイトルはご存知「必殺仕置き人」♪たらた~・・・じゃじゃじゃん♪)(^_^)v

1本目の水面で「呼吸が整ったら教えてください!」
それがやはり怖いのか中々整わず、水面を流れ流れて沖の講習用のブイまで・・・知ってる人はその距離は分かりますよね・・・

途中で「この怖さはなくなるもんですかね~」
「多分」

潜る前にも色んなことをやりましたし、話しましたから。

結果はバタバタはしましたが何とか。

それで自信がついたのか2本目はマスクのベルトをを緩めても何とか大丈夫。
レギュレーターを外しても普通にストレスなくクリアー。

これで少しずつは怖さはなくなって行くと思います。
でもほんの少しは怖さは持っていていいと思いますよ。

河原もやっぱり海が怖いときはいつでもあるし・・・

そんなことをしながら午前中ラウラウ2本で終わって、さ~帰りだ。
あの坂をどうする?
下の道から帰るのか?

丁度ラウラウに来たショップに聞くと「ぬかるんではいるけど結構大丈夫」
その言葉で決定!

山道へ(^o^)丿

何とか大丈夫でした。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[バケツ] by のんべぇ
東京も、今バケツをひっくり返したような雨!
20分前に大量のビールの空缶を捨てに行った時は降っていなかったのに!



あと3日で決められない…?(笑)
[やっぱり] by TNK
そろそろ決めないと・・・

今年の暮れには対応できないかも?!

パニックダイバーのその後! 

うちのブログの訪問者数は金土が平均して低い傾向があります。
これって金土は夜どこかに遊びに行くんで見れない!っていうことなんでしょうかね~
いいな~(^。^)

今日のサイパンは曇り。
ダイビングは直前の申し込みでリピーターのふくちゃん。

この名前を聞くと「えっ!」って驚く人が何人かいるような気が・・・(^_^)

去年の5月に某リゾートでCカードを取った後、沖縄で潜って9月に初サイパン。
もちろんエーストマトは始めて。

このときなんです事件が起こったのは。(-_-)

何本目かは忘れましたが多少荒れてはいましたが入れないほどのオブジャンではなく、本人もいたって普通。
でもエントリーをして流されながら水面で集合にしたときに本人が死にそうな顔で叫んでる。

要はパニック!
なんでそうなったのかも分からない。
上がって聞いても「何が原因でそうなったのかも分からない。急に」
水面をタダ流されている状態なのに。
どこかでスイッチが入るところがあったんでしょうね。

この日は水面でも沖に流されるような状態。

BCにエアーを入れようとしても入らない。
見るとよっぽど強い力で引っ張ったのかパワーインフレーターのホースが根元から千切れている。
これは入るけどそのまま抜けていってる。

ウエイトを外して浮力を確保しようが何しようが叫びっぱなし。
本人は否定してるけど確かに女の名前を叫んでいた。(^_^)
なんで女の名前なんだ?

右の根の先端を越えた辺りでようやく多少の落ち着きを取り戻してはきましたがまだ目は血走っている。

ず~っと流れに逆らって泳いでいたためこの段階で手伝ってもらったお客さんも河原も疲労困ぱい。
水面を引っ張って戻るのは今の時点では無理と判断。
悩んだ末、だましだまし潜らせることに。
簡単に書いてるけどそんなに簡単ではなかったけど・・・
「潜るぞ~」「嫌だ~」「潜るぞ~」「嫌だ~」

何事もなく無事には戻ってはきましたが、河原の今までで一番のパニックダイバーで、今でもよ~く覚えています。

このふくちゃん、そのあと今年の2月に「きちんと潜れるようになりたい!」って来たんです。

いや~初日は疲れたこと疲れたこと。
仕事とはいえ久々に緊張しまくっていました。
河原が(^^ゞ

でもそれで落ち着いてきたのか「ダイビングが楽しくなってきました。(^。^)」

そのあとリゾートに2回潜りに行って、本当は再来週10月の頭に来るという事で予約は入っていたんですが、今回旅行会社の「ミステリーツアー」がたまたまサイパンになって直前の申し込みのようです。
なんとサーチャージも含めて24000円くらいなんですって。
安いよね~

「どーしたのずいぶん旅行に行くね~」
「ダイビングにハマっちゃいました~(*^。^*)」

そして今回は1日だけのダイビングですが、「中性浮力をちゃんとしたい!」

いや~初めてのときは大変だったんですが、こーやってダイビングを楽しむようになって、しかもスキルを上げていくことを考えるようになるなんて、前は考えられなかったな~

今じゃ普通のことじゃ~あんまり動じないし・・・
もちろん手放し状態にするにはまだ河原の気持ちが無理ですが、でも今は普通に。

ん~ん、お父さんとしてはうれしい!(^。^)
おとなになったね~

今度のときはそのときに一緒だったお客さんとたまたま1日だけ鉢合わせしますが、多分これを見てると思うので言いますが、「もー多分大丈夫!」

多分・・・(^^ゞ

この内容もふくちゃんには書くことは伝えています。
「やだよ~はずかしい!」とは言ってましたが・・・(^_^)v

ちなみにこれはパニックになったことを伝えたかったのではなく、本人の成長が河原にはうれしかったので書かせていただきました。m(__)m

でも、もー2度と助けには行かないぞ~
一人で帰って来い!・・・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


何もないときのタイトルは・・・(これがタイトルだったりして。(^_^)v) 

今日のサイパンも晴れ間はありますが曇り。

天気もそんなに良くないし久々に何もない日です。

ちょこまかちょこまかお片づけです。

ち、言うことで今日は帰ります。

そうそう昨日のブログ、タイトルを書いていなかったですね。

昨日は書けるとして今日はなんてタイトルにしようかな~(-_-)

こんなときのタイトルが一番大変なんだこれが・・・

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


えっ、そうなのまだマンゴーがなってるの? 

本日のサイパンは、晴れたり曇ったり・・・
午前中は晴れていたのですが、昼頃には曇ってるしそして今夕方は晴れてるし・・・
サイパンの天気はころころ変わりやすく“女心と秋の空”と、いう感じでしょうか。(^。^)

そんな今日は朝の時点では雲は多かったんですが晴れていたんで、グロットに2本の予定で行ってきました。
でも1本目終わった頃から雲が広がってきたんで今日は1本だけ。

何を目的とするわけでもなく、昨日ジンベイが出たということもあって、「99%いないだろうな~でも同じ海だし“もしかして~partⅡ”(ドュエットとしては定番かと・・・)、いなくても何かないかな~」で潜ってきました。

ところが海の中には何にも変わらずでしたが、陸上で「えっ、この時期に!」と言うものが。

s-dc091002.jpg

写真分かりますか?

そーなんです。

マンゴーなんです。
モンキーバナナの後ろにあるやつが「カラバウマンゴー」です。

「カラバウマンゴー」は他のに比べて若干成るのが遅いらしいのですが、それにしても9月だし去年は同じ時期に食べた記憶があるし・・・

でも事実は事実目の前にあるんですから。

食べようと思って買ったんですがモンキーバナナは食べましたが、なぜかマンゴーはまだ食べていません。
もーあと1日か2日ほど置いた方が美味しくなるような気がして・・・(^^ゞ

去年食べたときはすごくむせ返るような香りが漂っていたんですが、今日のはいまひとつ。
でも車の中に置いておいたらやっぱり上がってきたら、マンゴーのにおいが結構してました。

いつくらいまであるかな~
来週までは何とかあるかな~
この6月前後に食べられなかった人は大急ぎで集合~ヽ(^o^)丿

でもこの樹がどこにあるのかが分からないので買って食べることになりますが・・・(^_^)v

1個くらいならサービスとして付けちゃいます。(*^。^*)

美味しければいいな~
カラバウマンゴーは甘さが濃いから!

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
キープは了解なんですが、問題はそれまであるかどうか・・・です。
[バレてる…] by のんべぇ
はいっ!キープ!!
今年はGWに行けなかったし、初マンゴー(;_;)

今回も楽しい予定盛り沢山になりそうですね♪
[] by acetomato 河原
のんべぇ~さんからは来ると思ったんですが、先に板橋の住人さんからとは・・・
了解しました。(^。^)
[Keep!] by 板橋の住人
とりあえず、マンゴー“1個”お願いします。

歌うは千秋なおみで「喝采」。本家「スポットライト」に勝るとも・・・劣ってる・・・(^^ゞ 

昨日のブログ変なところに(ず~っと下)1行ありましたね~
何で?

日本の方ではまた台風が発生したようですが、前ならサイパンの右側辺りで台風になりそれが発達してサイパンの近くを通って日本の沖縄や小笠原へ行っていたんですが、ここ最近はサイパンは天気は悪くはなるんですがほとんど影響はなく、その雲がかなり通り過ぎてから沖縄の近くで台風になることが多いようです。
日本にく台風はサイパン近郊で生まれた台風と、フィリピン方面で生まれた台風が沖縄を通って行きますが、今年は少なそうですね。

今日のサイパンは昨日とは変わって曇り。
午前中はたまに晴れ間も出ていましたが、午後からは曇っちゃいました。

これで「今日も晴れてたら潜りに行ってもいいかな~」なんて思っていたんですが、やめときました。(^^ゞ

そうそう昨日のブログでは書かなかったんですが、昨日の目的の1つにダイコンの“ご機嫌伺い”も入っていました。

腕に1つ、BCの胸のDカンに2つ、BCのポケットに1つ、計4つです。
何がなにやら分かりませんでしたが、分かったのはとりあえず正常に動いていたと言うことです。

写真を撮っておけばよかったですね。
ついでに普通の時計も着けて7個で“武装”した写真を(^^ゞ

昨日は晴れていたオブジャンに行ったのは写真を撮るためでもあるのは話をしましたが、「スポットライト」を撮りにいったんです。

その写真がこれ!

s-dc090830.jpg

s-dc090843.jpg

どうです、本家「スポットライト」と同じように綺麗でしょう!(^。^)

まー大きさ的には比べようはありませんが・・・(^^ゞ

うねっていたんで体があっちふらふら、こっちふらふらしてましたがそこそこはいい写真になってるんじゃないかと思っております。(^_^)v

いかん。こんなんで満足しちゃいかん!

今度は千秋なおみか誰かのフィギアを置いて、こー空に手を差し出す仕草の写真を撮ってみたいな~
そして歌うは「喝采」♪。

まずフィギアを持っていくのが?探すのが?大変だと思うけど・・・(^_^)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
腕が上がってる!ってよりもカメラの問題の方が大きいような気がします。(^_^)
でも前よりはちょこちょこ撮ってるんで少しは、このカメラについては分かってきたかも・・・
まーあせることもないしゆっくり“養生”してください。
次回のサイパンで4グロが出来るように。(^_^)v
[メキメキと] by あまの(妻)
最近、写真の腕をメキメキと上げられているようでv-266
オブジャンのスポットライト、綺麗ですね~v-266

そうです、退院しましたv-237
完全復活まで、あとちょっとですv-221

♪春に誘われたわけじゃない~♪(知ってるかな~この歌)お天気に誘われてオブジャンに(^。^) 

日本では暑く晴れ渡っている天気が続いていますが、最近は「どっちが南国だ?」って言うくらいあまりお天気のよくないサイパン。
ところが今日は久々に晴れ渡っている、晴れ!

午前中は雲も多かったんですが、昼近くからは時々は大きな雨雲は現れますがそのあとは“とっても”晴れ。

その写真が下です。

s-dc090848.jpg

この写真を見て「あれっ?」って思った人は・・・

そーです。オブジャンビーチです。

「何でお客さんがいないのにオブジャンビーチにいるの?」

暇に任せて、そして天気に誘われてふらふらオブジャンビーチに潜りに来てしまいました。

リゾートは別にして日本じゃそーすぐには潜りには行けないんでしょうが、サイパンはちっちゃな島ですから「そー思ったら吉日!」タンクを積んでお出かけです。(^_^)v

これでお弁当を持ったらピクニックだ~(*^。^*)
残念ながら今日は飲み水だけです。

デジカメも持って2本潜りましたが後半から海が結構うねってきて体が安定出来ない。
もちろんちゃんとした写真が撮れないいいわけも兼ねておりますが(^^ゞ、2本目は写真の1本目よりうねりが大きくリップカレントがかなり強かった。
でも一人だし何の問題もありませんが・・・(^_^)v あっ、バディーシステム・・・

その中で撮った写真。

s-dc090820.jpg

日本ではあまり見かけないようですが・・・
「ヤリカタギ」


s-dc090825.jpg

妙にあほっぽい顔をしています。
「メガネゴンベ」の子供。

こいつはなぜか“殺気”を感じるとすぐ逃げて上手く撮らせてくれないんですが、今日はなぜかのんびり河原に合わせてくれました。(^_^)

こいつをもう少し上手く撮りたいな~
「ベニゴンベ」も・・・


サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank







そー思ってから日焼けしないように化粧して(しないしない(^^ゞ)30分後にはビーチです。

[] by acetomato 河原
あれっ、あまのさん退院したんですか?
いずれにしてもこれに書きこしてるってことは元気な証拠で・・・

いいな~ホルモンか~(^。^)
サイパンはホルモン鍋しかなかったはずだな~
何気に河原は上ホルより並の方が好きだったりして・・・
そーいえば“こてっちゃん”ってのもありましたよね。
食いたい~
どなたか密輸をお願いします。(^^ゞ
[カメラ] by のんべぇ
めちゃくちゃ綺麗な写真!
私の好きな色みです。
ふらっと、こんな海に潜りに行ける環境が羨ましいです。


まっ、こっちには美味しいものがいっぱいありますけどね。
今日はホルモン食べに行きまーす!
[メガネゴンベ!] by あまの(妻)
メガネゴンベの子供、超かわいいですねv-237
今日もクリックしていきまーすv-219
[4個] by TNK
ぶら下がっている怪しい写真見たかったなぁ
[いい天気…] by 板橋の住人
いいですね、羨ましい。
今日の東京は台風の影響で一時ドシャ降りで傘なんぞ用をなさない状態でした。
2本潜ったという事はダイコンは問題なかった様ですね、チョット期待していたんですが。

ダイコンは復活したものの・・・出たとこ勝負! 

今日のサイパンの天気は晴れたり雨が降ったりでしたが概ね晴れ。

昨日はサイパン祝日で何もできなかったので今日が雑務の日。

あっち行ったりこっち来たり、忘れ物してまた行ったり・・・(T_T)

その中にダイコンなどのバッテリー交換も。

実は一昨日最後に残っていたダイコンもバッテリー切れ。
それではと持っていったただの時計もバッテリーの警告マークが・・・

一体全体なんなんでしょうか。
一気にバッテリーがない時計・ダイコンが増えてしまいました。(T_T)

今日はそのダイコンなどのバッテリー交換もやってきました。

もちろんサイパンに業務用の耐圧検査の装置はあるはずもなく、あるのはそこのショップには小さな簡易型の耐圧の装置があるだけ。

それでもあるだけましなんでしょうが、河原の持っているダイコンは全てその装置の中には小さすぎて入らない。

と、言うことはただバッテリーを交換してふたをしてねじを締めなおしただけ。

当然日本のようにバッテリー交換で8000円前後の料金は取られることはありません。(^_^)v
安いです。

そりゃ~そうだ、出たとこ勝負だし!

もちろん水没しても保障はなし。

でも大丈夫なんだと。
「グリースを一杯付けてあるから」

そーいう問題ではないんですけど・・・

とりあえずこれで4つは復活。
とりあえず・・・です。

今度のダイビングにはチェックのためですが、4つぶら下げて潜っているおかしなダイバーがいることになります。(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


暇な9月。エーストマトは早くも“シルバーウィーク”入り。 

今日のサイパンは雲はかかっていますが晴れ。
ちょっといい天気です。

今日からエーストマトはショップが9月の“シルバーウイーク”入り。
10日間ほどの長期休業です。(T_T)

でも日本では今年も「シルバーウィーク」って言うのでしょうか?
去年は並びで多くの連休が取れたので「シルバーウィーク」になったんでしょうが、今年は単に連休。
今後もこの名前は使うんでしょうかね~

そーなると今度は「ブロンズウィーク」ってのが出来たりして・・・(^^ゞ
んなわけないか。

旅行会社と契約しているショップさんなどはお客さんの数は多いようですが、それでも例年に比べるとかなり少ないようです。
これも飛行機が飛んでいない影響でしょうか。

それにしても今年は例年になく暇な9月になりそうです・・・(T_T)

昨日までお客さんがいたので2~3日は片付け物などで時間は過ごせますが、問題はそのあと。

ダイビングに行って写真でも撮ってこようとは思っていますが、“片付き”具合と腰の張り具合を見ながら考えようかと。

あとはお土産にもらった日本の番組のDVDとかき餅で「カウチおかき」でも。(^_^)v

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
あるかな~
2015年まで・・・
そもそも年齢の高いリピーターさんが5年後どうなっているか・・・
「エーストマトが早いか、その人たちが早いか・・・」
何が???(^^ゞ
やべ、また余計なこと言っちゃった・・・(^_^;)
[次の] by TNK
シルバーウィークは2015年です。

それまでがんばってね~v(~_~)v

忘れ物の多いダイバーと“下手で~す”のダイバー。(^_^) 

今日のサイパン、薄曇。
目まぐるしく変わる最近のお天気の中では明るくていいかな~
曇りにも近かったので暑くもなく寒くもなく・・・

ダイビングは本日が最終日の“Y”さんと、ナフタンとアイスクリーム予定で、ナフタンには入りましたが、アイスクリームはここ最近の情報でめちゃくちゃ透明度が悪いらしく、ナフタンに行く途中でのチェックでもどのように見ても綺麗には見えないどころか汚い!

インリーフも汚いらしく相談の結果「ポイントが重なったとしても綺麗なオブジャンにしよう!」と言うことになり、ポイントはナフタンとオブジャンに。

両ポイントとも透明度はまあまあで流れもほんの少しだけ、と最終日にのんびりとダイビングをするにはとってもいい海況。

欲を言えば晴れていたらもっと綺麗なんだけどな~

でもナフタンに行くといつも「見れればいいな~」と思うホソカマスの群れにもちょっと位置的にはあまりよくはなかったけど会えたし、河原的(ガイド的?)にはよかったのかも。(^_^)v

ところが“Y”さん、ビデオを持って入っているのですが、なぜか写している気配がない。

ドロップオフが昨日のフレミングと被るんであまり興味がないのかな~なんて思ってみたりして・・・
でも同じドロップオフでも軽く水底に広がる白い砂地が見えるので、同じドロップオフでもイメージは違うはずなんですが、そこは捉え方は人それぞれ。

まー本人の興味の問題。

興味がないのに「このうに上手いよ~」って言っても嫌なものは嫌!
と、言うのとはちょっと違うか・・・まー似た様な感じということに・・・(^^ゞ

ところがイベント性のあるホソカマスの群れが出てきても撮っていない。

やはりおかしい。

聞くと“記憶メディア”の多分メモリーが入れ忘れたらしい。

なんと残念なことを!

上がって聞くと「昨日パソコンで画像を見ていてそのままパソコンの中」。
ボートにも持ってきていなかった。

ついでに言うとダイコンも部屋に忘れたらしい。

奥さんの話だと「この人はしょっちゅう何かを忘れてる」らしい。
まだボケるには早いが・・・(^^ゞ

でもその分じっくりダイビングのスキルを見つめれたようでそれはそれでよかったのかも。(^。^)
何で呼吸が多すぎたのかも理屈として分かったし・・・
やっぱりず~っとビデオやデジカメを撮っていると、中性浮力や水中姿勢などあまりそこらへんは気にしなくなる人も多いですからね~

そして「とっても下手で~す!(^_^)v」の奥さんは、本人がかなりやる気を出して、結果“なんちゃってダイバー”から、ロープなしの“フリー潜降”が出来るようになり、とりあえず“普通のダイバー”に格上げ。(^^)/

もちろん全ての海洋状況に対応が出来るわけではありませんが、静かな海況では“自分のことは自分で出来る”ダイバーにはなりました。

本人も最初は「上手くはならないと思いますが、がんばります!」って言っていたので、本人が上手くなっていくのがちゃんと実感できたようで少しだけまたダイビングが楽しくなってきたようです。(^_^)

あとはそれを体で覚えていくようになればいいですね。

今日でひとまずお客さんは落ち着きました。
これからはエーストマトが連休を除き一番暇な9月を耐え忍びます。
今のところ次回は10日後でございます。

このブログの内容が明らかに変わりそして減りますが暫くは下らない記事にお付き合いいただければと思います。

折角客足が伸びたのにまた減っちゃうな~(T_T)

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank







捕まったら逃れる法? 

今日のサイパンは?テニアンはず~っと曇り。
夕方くらいから薄日が差し始めましたが・・・

テニアンはと書いたのは予定通り今日のダイビングは午前中テニアンだったんですが、その帰りサイパンが見えないくらいの雨雲がサイパンに掛かっていました。
かなりの土砂降りだったんでしょう。
サイパンに近づくにつれて雨が降ってきましたが、そのときはそれほどの雨でもなくいいタイミングでした。(^_^)

テニアンは流れてました~
フレミングが流れているのは普通に予想はしていましたが、グロットがかなり流れていた。
沖に向かって左から右へ流れていたんですが、穴から出て右に出て遊ぼうとしたらかなりの勢いで流されていく。
しょうがないから少しづつ戻りつつブイの打っている近くの穴から再度穴の中に入って流れ除けをしながら戻ろうとしたところ、今度はその穴の中に入るのが大変。
河原は穴の中に垂直に入っていって壁に掴まりながら入っていったくらいですから。(T_T)

全員が入ってきたかな?って確認したところ1人が入ってきていない。
心配になって戻ったらぜ~ぜ~息を荒げながらようやく入ってきた。

上がって聞いたら「全然前に進まないんですよ」
あの流れの中フィンで打ち勝とうとすること自体が間違っていますが・・・(^_^)

それでも流れのある中でも今は“一生懸命”ファンダイビングをしている。(^_^)
やっぱり3日目ともなるとレベルを上げるとか上げないとかではなく、やっぱりダイビング自体に慣れてきていますよね~
見ていて不安感が徐々に薄れていきますから・・・
もちろんガイドのお仕事ですから、だからといってあまり信用はしないようにしていますが・・・

それでも最初は泳いで後についてくるのがダイビングでしたが、今日は遊んでいます。

そして午後からの3本目はグロットだったんですが、上がって来るとき普通は「疲れた~」とか「もーいやだ~」となるんでしょうが、先日から講習で始まり今日が最後の日のダイビングの“S”さん、「今日で終わりか~」「器材欲しいな~」ですって。

それは分かるけど今じゃなくて・・・
でも楽しんでいただけてることは素直にうれしいな~(^。^)

そしてちょいとハプニングが。
昨日から参加の“Y”さん、ポイントの行き帰り自分でレンタルした車を運転していくんですが、今日警察に捕まってしまいました。

自分で運転するのが好きなのと、他にお客さんがいてちょいと窮屈になる車の中より広々と行きたいからのようですが・・・

ガラパンの消防署の前(アメリカンメモリアルパーク前)の三叉路は全方向とも一時停止のあと交差点に入るのですが、一時停止をしなかったんです。
河原はパトカーが走って止まっていたため、ルールに則って一時停止をして順番的にパトカーを行かせてからスタートをしたのですが、そのパトカーの後ろにも別の高速隊のパトカーが止まって交差点に入ろうとしていたんですが、“Y”さん止まることなくそのパトカーを“抑えて”(^_^)河原のあとに付いて走ってきてしまったんです。

「げっ、河原がちゃんと止まっているんだから・・・あ~あ停められそうだな~」と思うが早いか、パトライトが回りだしました。

河原は少し前に出て止まっていましたが、ものの2分くらいで終わって走り出しました。
「えっ、何で???」
「たぶん日本の免許証だから注意で終わったのかも知れない」って車の中で話をしていたんですが、グロットについてから聞いたら「英語が分からない振りして謝っていたら、諦めて“今度から気をつけろ”って言われておわった」って。

サイパンって観光客の場合は日本の免許証で運転できるから、もし捕まったらどうなるんだろう~
河原たちは間違いなく罰金の支払いだとは思うのですが、日本に住んでいる場合その罰金の支払い自体が大変そう出しな~と、思っていたんですが今回は特別だったのかも知れませんが、小さな?違反だと多分処理がめんどくさいのもあり注意で終わらせるのかもしれませんね。

じゃ~今度から河原が捕まったら英語が分からない振りして謝ってたら許してくれるかな~

でも体型と色でばれるんだろうな~(^^ゞ

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

そのときはちょっと大変かもしれないけど、そのあとの楽しみのために・・・ 

昨日の訪問者の数はちょいと落ちましたが、それでも70人越え。
普通は50人前後ですのでどちらにしても多いです。
うれしい限りです。m(__)m

今日のサイパン午前中はうっすらと晴れ間もありましたが曇り。
午後からは薄曇から時折晴れ。

ダイビングは午前中オープンの講習。
昨日までお客さんがいたため昨日スタートの講習ができず、予約が入った時点でお客さんに断って昨日だけは他のショップさんに講習をお願いしました。

その続きを河原が担当、かっちり〆させてもらいました。(^_^)

親子2人の講習なんですが、実はお父さん5年ほど前にセブで講習を受けてから1度もファンダイビングをしていないブランクダイバー。
メールのやり取りでほぼと言うか完璧にと言うか、全てと言うか、当然のように忘れていると言うことで息子さんと一緒に講習をすることに。
ただし学科と認定はしませんが・・・(^_^)

でも心配していたおとうさんも思っていたよりず~っと上手。
息子さんも普通に上手い!

ホバーリングは忘れているのか前回の講習でやっていないのか(どーも色々やっていないような・・・)、ちょっと手間は掛かりましたが何とか無事に2人とも講習を終わりました。

そして午後はオブジャンでのファンダイビング。
ここからは夫婦2人新規のお客さんが参加。
予約では今日の朝からのダイビングだったんですが、講習があったので午後からにしてもらいました。

リクエストはテニアンとグロット。

そのテニアンのボートスケジュールが明日になっていたため、最初は明日4日のテニアンから参加と言う話もあったんですが、初めてのお客さんでウエイトの調整も出来ていない状態で“中上級者向け”のテニアンは安全上河原的に不安なので今日から潜ってもらいました。

でも今日潜ってもらってよかった。

あって開口一番「本当に下手なんです」

話を聞くと「おざなりでベルトコンベアー式にいい加減な講習でした~」
「そのときは“早く、安く、簡単に取れればいい”と思っていたんでそれで十分だったんです。でもそれでは良くなかった。」
「だから今が大変なんです」

しきりに「迷惑をかけるのですみません。」ばかり言っていました。

別にそれが仕事っちゃ仕事ですから・・・(^_^)v

「別に気にしなくていいですよ。今回一緒に潜るのは今日の講習後で始めてのファンダイビングの人ですから」

「上手くなりたいですか?」
「出来ればちゃんと上手くなりたい!」

これで河原の仕事は決まりました。

明日から2日間のダイバー再生?更正?プロジェクト。(^_^)v

早速初仕事。

「耳抜きが苦手で中々出来なくていつもかなり時間が掛かるんです」
はい、ちゃんと普通に降りれるようになりました。(^_^)v

戻ってきて「出来ました~(*^。^*)」
「いつも耳のことが不安で不安で他のことがいい加減になっていたんです~」

「でも2人とも上手ですね~」
「うちら二人はいい加減な講習で、だから今が大変なんです」
「ちゃんとした講習を受けれてよかったですよね~」

いや~なんかほめられちゃった。(*^。^*)
まーねー河原だけじゃなくもう一人のインストラクターも、本人たちもちゃんとやった甲斐があったって言うもんです。

明日はテニアン。

さ~みんなまとめてスキルアップだ~(^O^)/
もちろんファンダイビングです。

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



バッテリーが~。なんなんだ今日は! 

爆発的な昨日の訪問者の数。
なんと95人!
今までの中で確か最高記録じゃないかな~
でもいったい何があったんでしょう???

毎日見に来る人とたまに見に来る人がたまたま昨日に重なっただけなんでしょうか・・・
いずれにしても今までの“最高記録更新”と言うのはうれしいですね~(^。^)
これからも青筋立ててがんばります!"^_^"

今日のサイパンは午前中は少し晴れ間も出ましたが、いつものように午後からは多少の晴れ間と雨が降ったり曇ったり。

ダイビングはボートでナフタン・オブジャンの予定でしたが、荒れが予想できたので比較的静かな西側のウイングとスポット。
ただ明日も同じボートでスケジュールがウイングとスポットライトのチームがいたんで、ちょっと代えてウイングアーチとライトドロップに。

午後からは今回のメインのリクエストのグロットへ。
前回は海が荒れていて入れなかったんで「今回こそは!」のグロットでした。

ラウラウなどが荒れていて講習は中止をしているところもあったんで、グロットは心配していたんですが何の問題もなし。
静かでした。(^_^)

どのポイントも比較的透明度もよく“のんびり”カメラ小僧のダイビング。
河原はというと「なんだかな~今日は!」のダイビング。もちろんガイドでしたが・・・(^^ゞ

まずダイブコンピューターが1台バッテリーが切れて表示をしていない。
もう1台を見ると「バッテリーがないぞ~」の警告マークが出てる。
そして途中で見れなくなって・・・(T_T)

結局は2台ともダメで水深、時間とも分からなくなってしまった・・・

昨日まではちゃんと見れていたのに。
警告のマークが出ても10本くらいは表示はしているはずなのに。

ま~こうなりゃ、今までの経験でいくしかない。
特別変わったコース取りをしていたわけでもないので今までの感覚で。(^_^)v
あんまりいいことだとは思いませんが、ダメなものはしょうがない。

かっちり安全停止を気持ち長めにとって浮上。
結果、いつもとほぼ同じ時間でした。
安全停止を長めに取った分潜水時間が延びたくらいで・・・ん~ん、すばらしい!(^_^)v

問題は2本目。
時間も水深も分からない。

他のショップさんから借りるわけにもいかず・・・

これはお客さんがやっていた方法ですが、写真を撮ると画像に時間が出るじゃないですか。
ダイビングのスタートのときに写真を撮って、カウントスタート。
いいアイディアです。(^_^)v

ところがちょっとしてからバッテリーマークが3つのところが2つになって、大丈夫かな~と思っていたらすぐ1つに減って、そう思ったら“バッテリー切れ”
はやっ!

早いはこのコンデジのバッテリー残量表示の減りが。

何とかならないかとスイッチを押してみてもなんともならず、それどころかレンズが途中で止まったまま動かない。(T_T)

デジカメ頼りの潜水時間、これで分からなく・・・

しかしなんなんでしょうね、今日と言う日は。

安全の管理は出来ると思ってるし、よく知っているポイントで深さも分かっていたので潜りましたが、出来ればやりたくないダイビングです。

やっぱりあるものはちゃんと使えていないと不安です。

もちろん明日のためにすでにバッテリーは交済みです。m(__)m

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
「もーそろそろバッテリーが切れるかも」ってもらったダイコンなので文句は言えません。
バッテリーを交換すれば大丈夫でしょう。(^_^)v
[バッテリー] by 板橋の住人
確かに、どのコンデジ(携帯も)でも残量マークが3本→2本から1本になるのは早いですね。
ダイコンはチョットね。警告マークが出てすぐダメなったら安全管理もあったもんじゃないですかv-293
そろそろボスのダイコンも寿命かも。

なんだこの冬のような寒さは。(ーー) やっぱりこんな日は・・・(*^。^*) 

一瞬ちょこっと訪問者は落ちましたが以前60人近い訪問者がありうれしい限りです。(^。^)
今日なんて今見たら50人をすでに越えていて、このまま行くと何人になるんだろう~と、ちょっと楽しみではあります。
でも夜見ている人が昼間に見ていると考えるのが普通かなとも思ったりして・・・
いずれにしても見ていただいている方たちのためにも「何かを頭からひねり出しても書かなくては!」と、はりきっておりますが、スカスカな頭にそうそう物が詰まっているわけではなく・・・
たまにはすぐに帰ってしまうようなときもありますので、やさしく見守っていただければと。m(__)m

でも明日?(今日)の訪問者の数字が楽しみではあります。

今日は午前中は曇りでしたが少しは明るさもあったんですが、午前中遅くには“満天”の雨もあり~の曇り空。
そして午後からはず~っと雨。

こんな日は寒い中長距離のテニアン便。

冬場と違って当たる風は冷たくはないので震えが止まらないほどではないのですが、風に当たるとやっぱり寒すぎ。

午後もオブジャンでダイビング中もダイビングのあとも雨が降っていて、濡れているのに雨に濡れながら歩きながら「鍋食いて~」。
ん~んこの常夏のサイパンで・・・鍋で熱燗・・・(^。^)

お客さんは拍子抜けするくらい何の問題もなく(OWは河原の講習です。自画自賛(^_^)v)、最低限のアドバンスの講習はやりましたが後は“カメラ小僧”と科してました。

お客さんが、ですよ。
河原ではございません。
お間違いのなきよう・・・(^_^)

まー河原もちょっとは撮りましたがブログに載せるようなものはなく、「他のブログなんかは写真が多いのに何で河原のブログは写真がないんだ~」ってまた言われそうです。(^^ゞ

「だって~」
写真が下手だから。(^_^)v

してオブジャンって言うかラウラウも含めて海が荒れてきました。
ラウラウはこのまま荒れると講習すら危うい状況。
オブジャンは入りましたが“ぎりぎりのもう少し手前”位になっていてこのままなら明日は厳しいかと・・・

西側の海はべたべたなんですけどね~

サイパンダイビングショップ・エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。