FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年11月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒れてるし・・・ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

ダイビングは支部長たち4人と新規のお客さんが2人の6人。
いや~忙しい忙しい。(^^ゞ

普段は1人とか2人ですから・・・
支部長たちが示し合わせて来ていなければいつもの少ない人数なんですが・・・
前回はこれに横浜支部長夫妻も入ってたからな~

たま~にこんなおかしなことはあります。

ダイビングは午前中ラウラウが2本と午後からオブジャンの予定だったんですが、昨日のオブジャンの荒れ方で今日はやめて午後からはボートに変更しました。

外海も荒れているようで午前中のテニアン便の帰りも遅れたようです。
遅れた理由はもう一つあってお客さんを1人ハーバーに残したままボートが出航してしまって、それに気がついて引き返して遅くなったのもあるようです。

でもよく気がついたよな~
河原なら多分「どっかに隠れているだろ~」って感じで探していないと思う。(^^ゞ
まー探すほどの大勢のお客さんがいるわけもなく・・・

ラウラウもバシャバシャしていましたが大きな問題はなく潜りましたが、ロープ際は汚かった~
荒れているのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、透明度は5mほど、そして藻とかがいっぱい流れてるし。(T_T)

その点インサイドの沈船とB-29は綺麗だった~
もちろん流れはありましたが流れに逆らいつつのんびり遊んでいました。

明日はナフタンですが海はどうなんだろ~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

海が荒れて思うことは居酒屋? 

今日のサイパンは、忙しい、晴れたり曇ったり、そして雨が降ったりの忙しいお天気。
晴れていると思って車を乾燥させようとドアを開けっ放しでダイビングをしてたら、途中で大雨。

車の中までビショビショ。(T_T)

何のためにドアを開けていたのか・・・
潜る前には雲なんかなかったぞ~(-_-)

そんなことをブウブウいいながら今日のダイビングは、岡崎支部長夫妻と仙台支部長夫妻の4人。

昨日の夕方遅くにはサイパンに入っていたので休養はバッチリ。
ウエルカムパーティーは今日で、昨日は静かな夜を・・・

初日から4ダイブ予定です。

ポイントはラウラウ2本とオブジャン2本。

ラウラウはいつもながらの透明度でダイビングもまったり。
何する訳でもなくあっちふらふら、こっちふらふら。

何かをいじったり探したりしながら遊ぶのが好きな4人です。(^_^)

午後はお昼の後オブジャンビーチに。

結構荒れ模様。

初日のお客さんなら行かないかも。
今日は何度も来ているリピーターさんと言うこともあり、オブジャンのリップカレントの強さも知っていると言うこともあり、潜りましたが少し空気を多めに残しながら上がってきました。

このカレントが強いと言うことで空気が早くなくなってしまう4人ではありませんが、一応念のために。

エアー切れになることは考えてはいませんでしたのでそれは何の問題もなかったんですが、やはり早めに上がって来て良かった。
気持ち的に。

エントリー時以上にリップカレントのところの波が大きくなっていて、上がって波を見ていると何分かに一度大げさに言うと「サーフィンのパイプライン」が出来るような波が来ていました。

入るときにはなかった波です。

怖いもの見たさの河原は一瞬「あの中に入ったら楽しそうだな~」とまたエントリーをしたいなどとほんの少し思っていました。(^^ゞ
「あの波の中でロープをしっかり掴んでたらひっくり返って危ないだろうな~」などなど思いながら。(^_^)

なぜかちょっと危険なことをやって見たいと思う時、ってありません。
河原はたま~にそのような衝動に駆られますが、根が小心ものの河原は思うだけで終了です。

と言うことで今日は3本で終わり。

まー海が荒れているんでしょうがないんですけど、ふと思うと1ダイブ×4人分のキャンセルです。

と言うことは居酒屋3~4回分が行けなくなった。
と、思ったらちょっと悲しかったりして・・・(^^ゞ

見ている方たちから「おまえの計算は1居酒屋、2居酒屋、3居酒屋の計算かい!」
って言われそうですが・・・

よし、明日以降挽回のために5ダイブプラス、ナイトダイビングに行こう!

その後は鍋だな。やっぱり。

結局、居酒屋メニューから頭の離れない、河原でした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日からちょっとお客さんが・・・昼も夜も・・・ 

今日のサイパンは途中晴れ間もありますが、うす曇。

明日からまた少しお客さんが入るので、日曜日につき遅い出勤の後、ショップ内を“軽く小奇麗”に。(^_^)

とは言っても物の多いショップ内見た目はさほど変わりませんが・・・

いつものことですから準備は万端。

さー明日からの昼夜がんばるぞ~(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ゆっくりしたいと思っても起きてしまう・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

お客さんのいないエーストマトは、ゆ~っくり起きて、ゆ~っくり出勤の予定だったんですが、いつものくせで体が起きてしまう。
これが呑んでいても起きてしまうんですよね~

普通の場合はその後よほど疲れてもいない限り寝れません。
でも前日飲んでいる場合はこの後“2度寝”をするときもあるんです。

だからお客さんがいるときには気を付けなければイケない。
遅刻という運命が待ってます。(T_T)

明日まではのんびりです。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

透明度は良くはなかったですがエイで〆。喜んでいました。(^。^) 

今日のサイパンは午前中は曇り時々雨。
午後からは雲は多いですが晴れ。

ダイビングは今日も午前中の2本でナフタンとアイスクリーム。

透明度は悪かったな~(T_T)

基本的には何もいなかったし。
でもナフタンはなにもいないとは言っても、棚の上には小魚がたくさんいるし、棚の外側にはウメイロモドキやカスミチョウチョウウオ、クマササハナムロなどの群れが結構いるんです。

透明度がいいときより少し濁っているときの方が多く感じます。

今日のYさんも「ここは結構好きかも!」って言ってました。
「大物系!」って言ってたんですが・・・

詮索しない詮索しない・・・(-_-)

2本目はアイスクリーム。
昨日も行っているのですが、「どうします?」って聞いたら、「エイがいればいい。」
「行い次第です!」

大物狙いにはたまらないようですね。
まったり泳ぐ姿もいいんでしょうかね~

今日も11枚。

ず~っと見ていました。
飽きないんでしょうかね~(^_^)

そして終了!。

暫く続いたエーストマトのダイビングも中休み。

そして明日は土曜日、明後日は日曜日。

な~んにもすることがないのでちょっとゆっくり“寝てよう日”(ちょっとフル)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は4ダイブ。でも何が疲れたかって言うと・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
最近は“雲一つない”晴れのときもあり、そろそろ乾季に入るのかな~とも思いますが・・・

やはり昨日の訪問者の数は多かったですね~
その分今日は反動で少ないですが・・・(^^ゞ

ダイビングは午前中、ディンプルとアイスクリーム。

大物好きな今日のお客さんには今日はいいポイントでした。(^_^)

大きめのバラクーダー、大きめのナポレオン、普通のバラフエダイの群れ、カメ。
アイスクリームはここ最近見なかった12枚もの群れのイーグルレイ。

当然喜んでいました。

「大物が見たい!」って言われるのがサイパンでは一番辛いリクエストですから・・・
でもこのくらいなら数は多くはないですが、対応はたまには・・・運任せ・・・海任せ・・・日頃の行いにより・・・m(__)m

午後は新規のお客さんでグロットが2本。
新規なのに何でグロット?とお思いでしょうが、話せば長くなるのを短めに話しますと、先日からのダイビングのYさんはPICに泊まってるんですが、昨日朝迎えに行ったところ向こうの方からぺこぺこ頭を下げながら近寄ってくる人が。

ご存知ではないかもしれませんが河原そんなに頭は良くありません。
あっ、違う。
頭じゃなくって、目がよくありません!の間違いです。
別に訂正するほど良くもないけど・・・(^^ゞ

後ろの人に挨拶をしているのかな~と思っていたら、どーも河原のようで・・・

「昔20年くらい前にインストラクタートレーニングコース(ITC)を一緒に受けさせてもらったAです。多分覚えてないと思いますが・・・」
「はい、ITCのことは覚えていますが、人まではちょっと・・・」

と言うような話で連絡先を教えて「良かったら夜でも呑みましょう(話しましょう!」(何でも飲み会です。(^_^)v)

夕方連絡があり、呑みまして、そのとき色んな話で、自分の人生の中で一番鮮烈に記憶に残っているサイパンの1年間だったそうです。
だからよく覚えている、記憶に残っているんだそうです。

河原なんて「そんなこともあったな~」くらいなのに・・・

前回2月に来たときにビーチで見て懐かしくて声を掛けようかと思ったけど中々かけづらくて、そのときに後悔していたんだそうで、今回は“変態扱い”(^_^)をされても会ったら声を掛けようと思っていたみたいです。

それがひょんなところで(PICで)会ったと言う訳です。

しかしエーストマトのお客さんでPICに泊まる人って2~3年に1組くらい。
Aさんも今回はたまたまPICだったらしく、めちゃくちゃ低い確率の中よく会ったなと。

でも会ったからといっても昔は「ジャニーズ系」でも今は「じゃにーず系 石塚」に変わっているのによく分かったもんです。
何がすごいって“体積”の変化に対応が出来て居るのがすごい。(^_^)

実は河原はPADIの他にもBSACとSSI(今は更新はしていませんが)を持っていまして、そのITCの時の話です。

昨日は違うショップさんで潜っていたようで、今日は迷っていたんですが「明日朝迎えにロビーに来るので、もしやりたくなったらロビーに来てくれればいいですよ」
って言ったら朝ロビーにいて午後からの2本をやりたいと。

それで新規?のお客さんなんですけど、昨日もグロットに潜ってるしサイパンは知ってるしと言うことで初日から2本で。

緊張するよね。
昔のサイパンのガイドの人のガイドをするって。
まーいつもどおりで変わらずのガイドですが、ガイドによってのファンダイビングの違いは分かっていただけたようです。(^_^)v

でもね~何が疲れたかって、今日1日でショップからPICまで3往復。
これが何気に疲れた。

普段は遠くてもグランドホテル位なんで、ちっちゃな島のサイパンとは言え行き慣れていないところはとてもと~~~く感じます。

まーこの3日間で慣れましたが・・・

明日も朝早くからPICだ~


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



ようやく遠出が出来るようになりました。 

なんなんでしょうか、今日の訪問者数。
この時間ですでに昨日の訪問者数を上回っています。
さすがに連休の後のお仕事始め。
と言うことは仕事中に“覗いている”と言うことになりますかね~(^。^)

ばれないように見つからないように、覗いてください。

今日のサイパンもところにより雨はありますが、おおむね晴れ。
ボートだと体が日焼けしているのが分かります。

もちろん先日ほどの“観光客焼け”はしませんが。(^_^)v

ポイントはテニアン。
先日までボートが修理をしていたため遠出が出来ず、今日何日かぶりの遠出です。

このブログを見て「ちっ、遅いよ~直るのがー」って言ってる人もいることでしょう。m(__)m

テニアンはフレミングとグロット。

いつもと変わらないフレミングだと思ったんですが、入って見るとふだんとは流れが逆。
しかも結構強い!

普段なら少し沖に離れてゆっくりと流すのですが、今日は移動すら大変。

えっちらこっちら泳いでいました。

グロットは流れもあまりなくここではゆっくり。

天気もいいし海もボートの上ものほほ~んと・・・

そして午前の2本で終了。

家族連れで来ているので午後からは家族サービスの時間。

河原はなんか久々にぼけ~っとしながらお片付けです。(゜o゜)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱり緊張しまくり~ラウラウが落ち着くな~(^_^) 

今日のサイパンはところにより雨は降っていましたが、晴れ時々曇りのお天気。

昨日まででみんな終了して、今日から新しいお客さんが1人。

エーストマトははじめてのお客さんなんですが、他のショップさんではサイパンに潜っていて200本越えのダイビング経験があると言うことで、初日からグロットへ。

色んな条件が重なって経験本数もそれなりにあり、海も多少落ち着いて来ていて、しかも1人だけだったんで行きました。
本当はラウラウビーチに行く予定だったんですが、2日ほど前からラウラウが濁ってるって。
しかもこのお客さん、メールで「ラウラウは嫌い!」
「いいイメージがない!」
でもそこは無理を言ってラウラウに行くことを了承してもらったんで、ラウラウに行くことに問題はないのですが、ただでさえ嫌だって言ってるラウラウで透明度も悪いとなると、サイパンを嫌いになりかねない。

それで朝の時点でポイントを変更。
でもそーはいっても初日の1本目にグロットはかなり緊張。

コースも通常のコースではなく、“講習後”などに使う初心者コース。
エアーが残っていても時間は短め、コースも短め。
それを理解してもらって行きました。

お客さん的には喜んでいましたよ。
「それでもグロットがうれしい!」って。(^_^)

やっぱり色々緊張しまくりました。
経験本数があると言っても色んなレベルのダイバーがいる訳ですから・・・(-_-)
ウエイト調整も出来ていないし。

でもお客さんは普通に上手かったですよ。
2本目は左側の洞窟で遊んでいましたから。

多分もーこんなスケジュールを組むことは余程のことがない限りはないだろうな~
あるとしたら台風などが来ていてみなに方面のラウラウビーチが大荒れで、その反対にグロットがとっても静かなときには行くけど・・・
っていうか“グロットしか潜れない!”ってこともありますから。

でもやっぱり1本目は普通に落ち着けるラウラウビーチがいいな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



ガイドの大事なお仕事!? 

やはり今日からは多少言えに戻ってきている人が多いのか、カウンターが多くなりましたね~(^_^)

s-dc112201.jpg

写真は今回のサイパンで中間の節目?の500本を迎えた“板橋の住人”さんです。
500の最後の0が落ちかけているのが気になりますが・・・愛嬌と言うことで(^^ゞ

昨日のブログを早くも見ていたアネロンさんとTNKさんからクレームが。
「短かったか~いつもより長く感じたけど」って。

分かってないな~
昨日午前中のダイビングが終わってショップに戻って来たのは、1時前ですからね。
長かったら1時は過ぎてるのが普通だから。

まーブリーフィングだけでその時間が変わる訳でもないけど・・・(^_^)

多分天気もそれなりに良く暑かったので待つ身には「早く水に入りたい!」って思ってたからだと思うよ~。
でも正確な時間を計っていなかったのも事実ですが・・・

今日のダイビングは午前中テニアン予定がボートのエンジン故障で、ディンプルとアイスクリームに変更。
そのボートも今日ようやく直ったようで明日からは通常通りの運行です。

でも明日はボートはありません。
あと1日だけ早ければな~・・・
機械だから壊れるのはしょうがないとは思うけど・・・
テニアンを楽しみにしてきた人もいることだし・・・

でも考えようによっちゃ~ものは“小出し”と言うことで、また来てもらえればいいと。
よ~し、今日は飲み会でテニアンを売り込んでおこ~っと。(^_^)v

両方のポイントともあまりパッとしない透明度。
アイスクリームはエイが遠くに1枚2枚。
もしかして見ていないチームもあると思うけど。

アイスクリームではコースを大幅に変更して、沖合いにある“ミニアイスクリーム”に。
何もいないよ~とは言っておきましたので問題はないのですが、何もいなかった。(^_^)

でも何度もアイスクリームに潜っている人は“新しいポイント(コース)”の認識らしく、ちょっとは違って見えているようでした。

後は何かいれば悪くはないんですが・・・
前に「タイガーシャーク」が出ているらしいのですが、これは遠慮したいかも・・・
うちのお客さん中で“いけにえ”として差し出すとしたらスミさんだな。(^_^)v

後の2人は美味しくなさそうだし・・・

えっ、河原!
河原はダメですよ。
ガイドとして他のお客さんを無事にボートにつれて帰らないといけませんから。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[え…] by スミ
ボク?

結婚したかった…さようなら

なんてね。

ブリーフィングは長い河原・・・だけど・・・ 

さすが飛び石連休の中間ですね~
皆さんどこかにお出かけしているようでブログを見ている人が少ない。

23日か24日にドンと来そうですね。
最近お客さんがいてダイビングをしているからちょこちょこあるんで貯めて見るのもそれは楽しいかも。

今日ちょこっとうれしいことがありました。
個人的にですけど。(^_^)v

たまたま会った人(サイパン在住日本人)に「いつもブログ見ています。」って。
「大したことは無いでしょう。」
って言ったら「結構本音で書いてるでしょう。そこがいいんです」って。

何気に恥ずかしいやら、頭に乗りそうになるやら、ややこやしい性格です。(^^ゞ

本音半分、大人の対応半分でこれからもちゃんと書かなきゃな~、と思った次第です。

ありがとうございました。m(__)m

お天気は秋の空の晴れ模様って感じかな。
そしてダイビングは今日から3名のお客さん。
アネロンさん、TNKさん、そして新規のお客さんでSさん。

Sさんは耳が不自由な人なんですがダイビングに何の問題もないレベル。
基本的には筆談でやってましたが、筆談でブリーフィングをするとある程度必要のないところを省くので、時間は掛かりましたがいつものブリーフィングよりは短かったかも。

と、言うことはですよ、いつものブリーフィングはドンだけ長いんだか。
それも不必要なことばかり・・・
んなことはないのですが、こう言うことがあると多少惰性でブリーフィングしているのがよ~く分かります。(^^ゞ

でも基本的には全部必要だとは思ってはいるんですけどね。

重要なことはもちろんうけ狙いはもちろん・・・ここが余分なのかも知れない。
多分ここが河原のブリーフィングの長い原因か~(-_-)

よ~く分かりました。(^^ゝ
でもそんなに簡単には直らないと思ってるけど・・・(^_^)v

海は午前中ラウラウが2本と、午後からグロットが2本の計4本。

みんな元気で今日もお酒が上手い!
と言うことで“反省会”に行ってきま~す。m(__)m


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

「ガ~ン」×2・・・(T_T) 

今日のサイパンは晴れ。
ところにより小雨がぱらつくときも。

今日は板橋の住人さんと2人だけ。

ポイントはテニアンの予定でしたがボートが直らず、がんばって“片肺”でディンプルとアイスクリームに。

お客さんはフルで乗っていた訳でもありませんが、さすがに片方のエンジンだけではかなり遅く、サイパンでもかなり遅い部類に入る(失礼(^^ゞ)ボートにも抜かれてしまう始末。

普段の倍の時間が掛かって到着。

海はディンプルもアイスクリームもそれなりに綺麗で普通に問題なし。

板橋の住人さんと2人だけだったので河原もカメラを持ってダイビング。

河原的にはここではあまり興味の引く対象はないのですが、久々のカメラと言うこともありあれこれ考えながら少しだけ深場まで入ってカメラのスイッチ、ON!。

あれ・・・???

液晶に画像が出ない。

青い海が写るはずなのに灰色っぽい画面が写るだけで、あとはぱちぱち何かが光ってる感じ。

え~っ、これって7月にわざわざ日本に持って帰ってもらって直したのに~
また同じような故障が。

直ってきてからだってそんなに一杯の写真は撮ってないし・・・(-_-)
どーいうこと。

何度かスイッチを入れなおして見てもダメだし、モードを変更してもダメだし、要は何をやってもダメです。(T_T)

一応午後からのグロットにも何かの変化で写るかも知れないと持っては行きましたが同じ。

そしてカメラも「ガ~ン(T_T)」でしたが、グロットを上がってくるとき足の筋力が落ちてる。
「ガ~ン(T_T)」

確かに2週間ほどなにも動かずにはいましたがここまで落ちるとは。

これから暫くダイビングは続きますがこの間に元に戻さねば・・・

それにしても歳を取ると筋力が落ちるのは“早い!”とは聞いていましたがこれほどとは・・・
と、言うことは明日は両足筋肉痛・・・?

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ポイントは変更になりましたが、これはこれでのんびりと。(^_^) 

今日のサイパン、薄く雲はかかっていますが晴れ。

暫くダイビングと言う仕事をやっていなくて、“穴倉”に閉じこもっていたせいか、リゾートのガイドにあるまじき太陽の光に弱くなった河原。(^_^)v

背中が痛い!

真夏と違って陽射しは弱くはなって来てはいますが、やはり海の上にいると四方八方からの紫外線の攻撃には耐えられません。

でも弱くなったせいでしょう、シャワーに入れないほどの痛さではありません。

年に数回あるよね~
河原の“観光客化”(^^ゞ

ダイビングは予定はナフタンとオブジャンだったんですが、ボートのエンジンが故障。
ポイントは変更して“片肺”でゆっくりとインリーフの沈船とB-29に。

両方ともそこそこ綺麗な透明度。
でもやはり流れはある。

流れに逆らったり、影に隠れたりしながらの~んびりのダイビング。
の~んびり何か探しながらのダイビングには沈船とかはいいですよね~(^_^)v

午後からは先日から潜っている2人は買い物ツアーにお出かけ。

今日から参加の“板橋の住人”さんのみ午後から2本、ラウラウに。

昨日まではかなり綺麗だったので今日も期待はしていきましたが、少し落ちました。

でもここでものんびりのダイビング。

カメラを持っていかなかったのがちょっと悔やまれたダイビングでした。

明日はテニアンの予定でしたが故障はどうなんだろ~
ダメならディンプルとアイスクリームかな~

どっちにしてもカメラを持って行こうかな~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

海藻でも酔うことが出来ます。(^^ゞ  

今日のサイパンは雨は降っていなかったような気もしますが、雲の多い晴れ。

午前中はテニアン2ボート、午後からラウラウの3本のダイビングです。

昨日はなぜか大幅な時間の遅れがありましたが、(^^ゞ今日は普通に終わりました。

危なく“流されそうに”なるところもありましたが普通に・・・

フレミングの透明度が今一でしたがグロットは白濁はしていたものの50mほど。

昨日の透明度が「少し白っぽくなっている」って言って、「もっと綺麗になるんだよ~」って言っていたのが昨日は「え~っ」くらいでしたが、ようやくその意味が分かってくれたようです。

別に30mもあれば十分っちゃ~十分なんですけど。(^_^)

ラウラウは昨日ほどではなかったですけど今日もそれなりに綺麗。
でも手前ロープ際は汚かった~

少し荒れてうねっているためですが、そのうねりで水底の海藻が動くためその動きを見ていたら気持ち悪くなってきた。

お客さん2人も船酔いはするらしく「アネロン」を呑んでのボートダイビングでしたが、ボートでは何とか大丈夫だったんですが、この海藻が「気持ち悪い~酔いそう。」って上がって叫んでいました。

あっそうか、だからボート中は静かだったんだな~

まーボートの中で遅くなることはないですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何でこの時間・・・??? 

今日のサイパンは午前中は晴れ、午後から曇り時々晴れ。
そして風強し。

久々のダイビングだと言うのに・・・(-_-)

明日は晴れてくるとは思いますが風は落ち着きそうにないよな~
グロットも潜れていないようです。

グロット希望なんだけどな~

お客さんは新規のお2人。

レベル的にはなんら問題のない2人。

ところが話が長い!。
長いと言うか、ず~っとしゃべっている。(^_^)

3本のダイビング。
お昼ごはんを買って3本続けて行って早めに終わるようにできれば、と言うことでいつものように“早弁用”“お昼用”を買って出発。

今日の朝グアムから着いたので他にお客さんがいないこともあって、集合時間を1時間ほど遅らせての動きでしたが、終わったのは6時。

なんでこんなに時間が掛かったんだろ~(・・?

考えて行くと水面休息時間が長かった。

特に長くしようと動いた訳でもなく・・・ただ、早く終われると思っているんで時計のチェックはしていなかった。

“敗因”はそこだった。(^_^)

戻ってきてログブックつけ終わって「早く終わる予定だったのに、すみません。」って言ったら、本人たちが恐縮してましたもん。
「いやいやこちらが・・・」

別に人の話を聞かずにず~っとしゃべり続けてた訳じゃないし、「行くよ~」って言ったらちゃんと準備はし始めてそれから何かをして時間が遅くなってる訳ではないんで、単純に河原のコントロールミスなんですけどね。(^^ゞ

でも「明日はきっちり“ぴし~”っといかせてもらいます。」って言ったら「え~」って。
「え~」じゃない!

まー明日は午前中ボートだし、お昼はマックのようだし、普通に3本やって5時過ぎることはないだろうけど・・・

い、い、い、いか~ん、この甘さが死を・・・(^^ゞ

そうそう久々のラウラウは綺麗だった~
30m越え。

明日はテニアン。

この調子だと綺麗なテニアンを見せることが出来るかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by TNK
ご新規さんですから、休息時間はいろいろと話しが弾んだでしょう♪

あまり変わらないかな~(^^ゞ 

今日のサイパンは雲はそれなりで晴れ。

体が痛い!

昨日からタンクを移動させたり、オーバーホールをしたりして体を動かしているせいなんでしょうね、今日朝起きたら体が痛い。

タンクの上げ下ろしはいつもやってるし特別な運動ではないはずなんですが、やはり2週間近く体を動かさないとこうなってくるんでしょうね。

若いうちはまだ良かったんでしょうが、いまじゃも~・・・(T_T)

そんなことを思いながらも引き続きのオーバーホール。

ショップ中のドアを開けながら空気の交換をしつつの労働でしたので、汗だく。

でもぼけ~っと1日イスに座ってるよりず~っと健康的。

昨日のコメントにも書きこみましたが、着々とお客さんを迎える準備は整ってはいますが、“見た目”重視ではなく、“河原の思い込み”重視になっておりますので・・・(^_^)v

ここは一つ広~い心で・・・

でもほんとに綺麗にはしてるんですよ・・・してるんですけど・・・してるはず・・・m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
もちろん気持ちは伝わると思います。(^_^)v
確か正月の飛行機のチケットはまだあったような気が・・・
おいでおいで、(^_^)/~
[それよりも!] by のんべぇ
私も年末年始、サイパン行きたい(T_T)
[大丈夫!] by 板橋の住人
綺麗にしようとしていることは分かってますよ。
そんなに変わってなくても文句は言いません(^O^)

貧乏性が可能性を追い続けると・・・ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。

今日は働いたな~(^^ゞ

ウエットスーツは10数枚捨てたし・・・
かなり後ろ髪の引かれる思いでしたが、ここ最近まったく使っていない、他ので代用が出来ると言うことで直すのをやめて捨てました。

いや~最近にない思い切りでした。(^_^)v

そして見た目が減った分バックヤードから補充をしましたので、“仕分け”をした本人的には綺麗にはなってはいるのですが、リピーターさんたちにとって見ると、そんなに大きく変わっていないように見えると思います。(^^ゞ

本当に綺麗にしたんですからね。
うちのリピーターさんたちは多分信用してくれないんだろうな~

うちはものがありすぎだもんな~

でも「もしかして団体が来るんじゃないか!」と思うと中々捨てられないんですよね~
って思い続けて十数年・・・(-_-)

来たためしがない。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ビフォー&アフターの写真を載せても多分“7つの間違い探し”的な写真になること間違いないと思います。(^_^)v
[DPE] by TNK
やっぱりそこは、ビフォアーアフターで写真をのっけておかなければ・・・

空気が澱んでる・・・ 

今日のサイパンもいつものように雲の多い晴れ。

今日は日曜日。
まーず~っと日曜日みたいなもんでしたけど・・・(^^ゞ

明日からは少しビシーッとしようかと。

特別何がある訳じゃないのでブログはいつものようにくだらないことを書いているとは思いますが、今週末からようやくお客さんが来るんです。(^_^)

気持ちの体もだらだらしていましたがこの辺で気持ちを切り替えて、ショップの風通しをよくしたり綺麗にしたり・・・

そーいえばこの10日間ほどドアや窓と言うものは一切開けていない。

なんか空気が澱んでいるような気が・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[もうすぐですね] by 富山の姉
500本記念のサイパン。今回はすれ違いでお会い出来ず、記念の打ち上げもご一緒できず、とっても残念です。
いい記念ダイビングになるといいですね。
[] by acetomato 河原
やってる本人から見ると綺麗にはなってはいるんですが、お客さん側から見ると一緒に見えるかもしれない。(^^ゞ
[そうだそうだ!] by 板橋の住人
無理やり休暇を取って行くんだから少しは小奇麗にしといて下さい。

いや~よく考えると危ない危ない。 

今日もいつもと変わらずの雲は多いけど晴れのお天気。
でもここ最近夕方とか朝に大雨が降ってますが・・・

今日は何もないです。

ものをちょこまかちょこまか動かしたり・・・

片付けてるのか“汚れ”を広めているのかよく分からない状態です。

そんな中お昼ご飯にスープなんぞ作って食べ終わって洗いものをしていたとき、鍋を洗うとき持ち手と鍋に多少負担が掛かったのか洗っているときに取っ手は手の中に、そして本体の鍋は「ガン、ガンガンガン」って言いながらキッチンの床に転げ落ちてしまいました。

いや~足に当たらなかったから良かったものの、鍋の角が足が当たっていたら大変なことになってた。(^_^;)

最初は「何で壊れるかな~」でちょっと“ムッ”としましたが、でもよく考えるとこれが熱いスープの入っているときでなくてもっと良かった~って。

そんな洗い物をする位の力の入れ方で折れる訳ですから・・・

見るとねじが錆びてました。

不便ではありますが、これからはパイプレンチを使って持ち運ぶことになりました。
まーいきなり取れて慌てるよりは注意をすることが分かってるんでこれはこれでいいんですが・・・

ちなみに明日はなに食べるかな~

暇だとお昼ご飯のことしか考えてなくて・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々に行ったらちょっと変わってた。ちょこっと覗くにはいいかも! 

なぜなんでしょうかね~
中々繋がらないんですよ~

今も繋がらなくて「も~帰ろう(-_-)」って最後にやったら繋がった。

どっちみち大した内容はないんでそれはそれで構わないっちゃ~構わないんですけど・・・

でも困難でもこれを楽しみにしていただいている人がいるんで、そんなに簡単に考えてる訳じゃ~ないんですよ。

昨日今日と“街”を何かないかぶらぶらして見たんですが、取り立てて「お~」っと言うものはなかったんですが、ちょっとだけ「あっ、変わった!」っていうところが。

ショップとDFS(デューティーフリー)の間にある、以前はやる気あるんだかないんだかよく分からない、最初は“DFSに対抗して作った”くらいに言われていて、その後もろもろが上手くいかず閑古鳥の鳴いていたショップです。

一応大きめのおみやげやさんです。

今回ちょっと入って見たんですが雰囲気が変わっていました。

食べ物関係のお土産が充実して来ました。

そしてその半数くらいが“味見”が出来るんです。

河原はちょっと汚いかっこうしてカメラをぶら下げてなにやら怪しげなカッコウだったんで、味見はしませんでしたが、女性だと食事前に「何か食べたいけど食べると夕食が・・・」なんてときには、少し“間”を持たせる位にはなります。

まーそんなことでいくやつはいないとは思いますが、「あれ?これって他で見たことない!」って言うものもあり暇ついでに行って見るのもいいんじゃないでしょうか。

以前の河原だったら「いや、別に行くほどのこともないかと・・・」って言ってましたが・・・

そしてもう一つ。

このおみやげ物屋さんの中に軽食を食べれるブースも出来ました。
前もものすごくちんけな、やる気のない、取り合えず的なものはありましたが、今回のは買い物中に雨が降ってきて少し小腹が空いているときには、一休みがてら座って食べて行くのもいいんじゃないかと。

写真も撮りたかったんですが、暇そうに“じ~っ”とこっちを見たりしていましたので、観光客には見られないだろう怪しいおじさんに間違われても困るのでやめときました。

見て見たい方はショップのすぐ近くですから行って見てください。

確かビールやアルコールなんかも売ってました。

でも買い物にはほとんど興味のないうちのお客さんにはあまり必要のないことかも知れない・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
以前だったら「別に行かなくてもいいと思うけど・・・」ってな話しになったと思いますが、次回来た時は冷やかしがてら覗いて見るのもいいかもしれません。
ABCと比べてめちゃくちゃ劣る感じはないと思うし。
エーストマトからだと道路を渡らなくてもいい分近いし楽です。
ちなみにスパイダーマンはタダの客寄せです。
[できたての頃] by TNK
行ったことありましたが、どちらかというとやる気のないお土産や的な雰囲気があったな~(*´Д`)=з

ボスがそんなに言うなら変わったのかなぁ?

向かいのABCの方がお得意さんなのですが…

また今度行く時に覗いて見よー(^O^)
[私も] by あまの(妻)
あそこに入ったことないですけど、先月伺ったときに、ちょっと興味そそられるものがありました。ビーチ・ロード(だっけ?)側正面玄関前で、スパイダーマンのコスプレした人がいて…。ハロウィーン仕様にしては、早すぎるし…。あれは、一種の客寄せだったのかな?
なんだったのか、まだ、気になってますv-7
[確かに] by 板橋の住人
買い物に興味がないから、あそこのお土産物さんには入った事はないな~あ。
次回、冷やかしがてら入ってみようかな?

何かないかぶらぶらと・・・ 

今日は暇に任せて暫くぶりに街をぶらぶら。

そしてお天気ですが右を見ると

s-dc111104.jpg

正面は

s-dc111105.jpg

そして左を見ると

s-dc111106.jpg

サイパン中々天気を言うのは難しいのです。

取り合えず今日のお天気ははれたり雨が降ったり曇ったりの“3拍子”です。

一応カメラなんぞを持って出ては見たものの“これを探す”って言うのは見つからないですね~

途中で雨も降ってくるし・・・

暇なんで明日のぶらぶらして皆さんにご報告するものがないか探して見ます。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日は“なにか”をがんばるぞ!??? 

朝方は大雨が降っていましたがその後は雲はありますが晴れ。

いや~それにしても暇だ。

去年と比べても全然暇だ。(T_T)

ショップにいるのが疲れる。

これじゃ~「陸に上がった河童だぞ」

なにかブログのねたを探さないと・・・

「探さないと探さないと」と思っていると余計に出てこないような・・・

でも考えないともっと出てこないような・・・

ん~ん、いかん!

よし!明日から“何かを”がんばるぞ。(^O^)/

ちょっと気合を入れるぞ!

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

よせばいいのに、今日も頭が痛い・・・(^^ゞ 

今日のサイパンはいつものように晴れたり曇ったり雨が降ったりの3拍子のお天気です。

ダイビングもなく昨日に引き続き音楽でもききながら、あまり生産性のないお仕事を。

今日はですね、ちょっとうるさい感じの曲を。
うるさいって言ってもガンガンな曲じゃありません。

B'zに、ミスチルに、チャゲアス。
CDが2枚づつくらい。

そして大黒摩季。

昨日より頭が痛いけど・・・
でも懐かしくて。

ちょっと古めですけど。

車の中で聴く曲は演歌はやはり評判があまり良くないですね~(^_^)
やっぱりこの曲は“居酒屋”さんで落ち着く曲なんでしょうね。

じゃ~しょうがないから違うやつでも作るか。

ちなみにもう少しするとクリスマスシーズン。
雪のないサイパンだとあまりイメージがわかないんですが、すでに「クリスマス&冬」バージョンの曲は作ってあるんです。

12月になったら雪を思い出しながら聞こうと思って・・・(^_^)v

すみませんね~
ダイビングネタはこれっぽっちも入ってなくて。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

懐かしいな~昔の曲は・・・いいな~ 

今日のサイパンもここ最近のサイパンも、天気は大きく変わらず晴れ時々曇り、時々雨の忙しいお天気。

特に表側のショップにいるのなら天気の変わりは分かるのですが、奥のオフイスに引っ込んでると天気がよく分かりません。
大雨が降れば音で分かりますが・・・

昨日はいつもと同じようにネットの調子が悪い。
この建物の周りだけなのかな~

ホームページなんかを見ているときにも時々「待機中」って出てきて暫く変わらないことがあるし・・・
よく分かりません。

メールも先日届いていなかったのがあったし。
それってどこに行ってるのかな?

スパム扱いで振り分けられてることもあるとは思うのですが。
特に海外からのメールには多いような話は聞いたことがありますので、たまにフォルダを見てみてください。

まーいずれにしても書くこともないし、前みたいにイライラすることもなく諦めていますが、ブログを見るのを朝一の楽しみにしている方にとっては寂しい思いをさせているとは思いますが、サイパンのネット環境とエーストマトの仕事の関係でブログの中身が寂しい場合がありますので、たまには(最近頻繁だな~(^^ゞ)しょうもないことを書いておりますがご容赦を。m(__)m

当然のように今日も暇でしたが、オフイスをお片づけなんていうものををしているときに、隅っこにしまっておいてあったCDのセットを発見。(そんな“発見!”というほど派手なもんでもありませんが・・・)

前はパソコンに入れてあったのでそれをたまに聞いていたんですが、以前にその曲が入っていたパソコンを盗まれてからとんとご無沙汰。
今日は久々に引っ張り出して聞いていました。

最初は懐かしいところで「MUSIC FAIR(ミュージック・フェアー)」35周年記念セレクション、4枚組み。
知ってます?
♪う~たおう お~どろう 今夜はみんなの ラララ ミュージックフェア
♪か~がやく よ~ろこび 今夜は夢の ラララ ミュージックフェア・・・♪
知ってました。出だしのこの歌?

この曲も入ってるんです。(^_^)

中に入っている曲よりこの歌の方が懐かしかった~(*^。^*)

中身は60年代、70年代、80年代、90年代。
さすがに60年代は直接聞いたことはないのですが、聞き覚えのある曲ばかり。
なんか昔の曲の方が多少は色あせても記憶にしっかり残っている曲に感じるのは気のせいだろうか・・・

そして
ユーミンの2枚組みベスト。
尾崎亜美の2枚組みベスト。

取り合えずこの辺まで聞いたら、さすがにガンガンの曲ではなくても頭がぼ~っとしてきた。
でもまだ目の前にある。(^_^)

どうせ明日も暇だし、こ~なりゃ~とりあえず全部聞こうかと・・・

ついでだからもし万が一(^_^)v車を買えたときのために、移動中に聞くためのCDでも作ろうかな~

例えば北島三郎とか、美空ひばりとか、村下孝蔵などなど
あっ、吉幾三もいいな~

って持ってないから・・・(^。^)

でもこんな曲を聴きながらリゾートを走るってどう?
イメージ湧くな~

青い空に白い雲、そして曲は演歌。(^o^)丿

ご意見お待ちしております。m(__)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank







[] by acetomato 河原
せめて稲垣潤一(じゅんいちはこの字だと思います)って演歌じゃないし・・・
演歌にはやっぱり“8トラック”かな~
ふるっ・・・(-_-)
[なんで] by くまくま
サイパンをドライブしながら演歌かなあ~?
せめて稲垣純一、あれ?純一ってこの字だったかなあ…?
[同感!!!] by TNK
同年代の車だったら似合うかと思いますけど、最近の車にはもう少し別なのでお願いしますY(>_<、)Y
[演歌?] by 板橋の住人
ピックアップ・トラックに演歌?
どうやってもイメージが浮かびません。
これが昔のオジイちゃんトラックなら多少は許せるかなと・・・。

書くことがあったのに・・・歳だな~(T_T) 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

なんか書こうと思っていたことが1つあったんですが、思い出せない・・・(-_-;)

この時間になってから書くことを探すのも・・・多分何もないし・・・

帰ります。m(__)m

明日はなにか写真でも撮ってみようかな~


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱり飲んだあとは、ラーメンかと・・・ 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。

いや~昨日は久々に飲みすぎたな~(T_T)
まー色んな話で盛り上がった結果ではありますが・・・

今日から暫くお客さんがいないし二日酔いでも問題はないんですが、困ったのはお昼に何を食べるか。
「そんなことで悩むなよ~」って声が聞こえてきそうですが・・・(^^ゞ

でもこの状態で“ガッツリ系”は行きたくないし、さりとてソーメンやそばで茶を濁したくないし、そこでやはり飲んだあとのラーメン。

飲んでず~っとあとですが。

最近河原がはまっているのが「辛ラーメンともやし」

通常の2倍の水を沸かしてラーメンに付いているスープと別に買ったチキンブイヨン1個から1個半を入れて(好みで増減を)、ラーメンを茹でて途中から大盛のもやし、記憶がだいぶ不明確ですが多分量的には日本の袋に入っているやつが1個半くらいじゃないでしょうか、それをあまり火を通しすぎない程度に茹でて、最後にたまごを割って入れて完了。

ラーメンを2袋だと塩分もカロリーもかなり多いですが(でも普通にそれくらいは食べれますが・・・(^^ゞ)、これだともやしで量を増やしているため食べている量ほどは全てが少なめ。(^_^)v

また辛いものがそんなに得意じゃない人にも辛さが薄くなって食べ易くなります。

これからの時期ど~ぞお試しください。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[酔っ払いじゃないですよ!] by のんべぇ
帰りの地下鉄で打っていたので、電波が悪くて何故か2個送信されていました(笑)

酔っ払いじゃないです(笑)
[] by acetomato 河原
何で2回同じ?
そーかなー食べれないかな~
多分同じものだからで、これにおにぎりとかなら・・・
[ラーメン食べたい] by のんべぇ
ボス、普通の人はダイビング後じゃなければ、そんなに食べられないよ…。

私は今、飲んだ帰りなのでラーメン食べたいですが(笑)
[ラーメン食べたい] by のんべぇ
ボス、普通の人はダイビング後じゃなければ、そんなに食べれないよ…。

私は今、飲んだ帰りなのでラーメン食べたいですが(笑)

透明度はいいんだけど・・・ 

今日のサイパンは雲は多いのですが晴れ。

ただテニアンは午前中の2本目辺りから雨。

ダイビングはテニアンフレミングとグロット。

基本的には何する訳でもなく、魚をじっくり鑑賞するわけでもなくエーストマトの“の~んびりのほほ~ん”のダイビングです。

悪い人はそれを「手抜き」ダイビングと言ったりしますが・・・
もちろんそれは悪い人が言うのであって、いい人は「何もしない」ダイビングって言います。(^^ゞ

今日の目的はサイパンよりいい透明度!

そりゃ~も~40mは越えていましたよ。
50mはありました。

でもね~“スキッ”とした透明感がないんですよね~
どこまでも向こうが見通せる透明感が。

これから海は多少荒れてきますが透明度はさらに上がる冬場を迎えます。

今度どこかのポイントでカメラを構えて定点観測でもしてみようかな~
でも河原の腕じゃ~なに写しても一緒に見えちゃうかもしれないからな・・・

でも一度はやってみよう。

でも一番いいのは実際にその透明感のあるブルーに包まれて漂うことですけどね。(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



怖いもの見たさとホソカマス? 

今日のサイパンは午前中曇ったり晴れたりのお天気でしたが、昼過ぎからは曇り時々小雨。

ダイビングは昨日に引き続きのお客さんでボートに。

ナフタンとアイスクリームの午前中2本のダイビング。

ナフタンは前回ゴマモンガラくんとの戦い?も記憶に新しい(^^ゞのでコースをちょっと悩んだんですが、なんなんでしょうかね~“怖いもの見たさ?”っていうんですか、また再度同じようなコース取りを。
ただそーは言っても、怖いものは怖い訳で(^^ゞ今回はコースを少し沖合いにとって、目的は前回達成できなかったと同じく“ホソカマス”くんたち。

そのときの戦いの写真はお客さんが撮っていてくれたらしく掲示板に載っています。

やはりいましたいました。
同じところに。

少し離れては行きましたが途中で気づかれたようで、気のせいかこちらの方をにらんでいたような気が・・・(T_T)
怖いよ~

ただ今回は彼らにも守備範囲があるんでしょうね、にらみを利かせるだけで追ってくることはなかったです。
でも暫くは後ろを振り向きながらの移動でしたが・・・(^^ゞ

でっ、肝心の「ホソカマス」くんたちは見つからず。
もしかして「逆側?」
と、言うことでそのままUターンして陸地が見えるか見えないか位の沖をず~っと流して、ボートを挟んで逆側に移動。

今度はいましたいました。
でもいつもは棚の浅場の方にたむろってるんですが、今日はドロップオフのところにいました。
あまり流れもなく固まってはくれてませんでしたが、若いのと年取ったのが大と小に分かれてダラ~(名古屋の方言じゃ~ありません(^_^))っと泳いでいました。

途中気持ち小さいサイズのゴマモンガラに接近しましたが、こちらはいたってフレンドリーでこちらのことは気にも留めずヘロヘロ泳いで遊んでました。

2本目のアイスクリームは久々に編隊を見ました。
もちろんエイの。

でも編隊といっても4枚だけでしたが、最近は見たり見なかったり、見ても1枚とか2枚それもばらばらにやってくる。

今日は4枚編隊でのんびり泳いでいました。

昨日のオブジャンでも今日のナフタンでも珍しいことに1枚だけエイは見たんですが、やっぱりね~アイスクリームでは“編隊”で見れなきゃね~
かたまって出てくれないと。

本来は今日までの予定だったんですが明日がテニアンと言うことで追加のダイビング。
今日も透明度はナフタンで40m弱ありましたが、白濁していたんで“今一”。

ここはテニアンにがんばってもらって白濁してても50mくらい見せてもらいたいもんだと・・・
「テニアンは透明度いいよ~」って言っちゃったし・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
テニアンですからね~
余程のことがなければ・・・(^_^;)
[テニアンは] by 板橋の住人
「透明度いいよ~」って言っちゃったんだ。
知~らない、これで30メートルだったりしたら明日の言い訳が楽しみだv-410

ダイビングはそこそこに・・・昔話で盛りあがり・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲はありますが、晴れ。

ダイビングは新規のお客さんで、午前中2本ラウラウとオブジャンでした。

このお客さんは以前に伊豆海洋公園でガイドの仕事をしていたダイバーでした。

15年ほど昔だそうですが・・・

それもあって「仕事じゃないんでのんびりダイビングをしたい!」と言うことで2本でした。

今日は2本ということもあり水面休息中に結構話が盛り上がっていました。

「昔は修行僧のようなダイビングをよくやっていた」とか、「透明度1mでも何とかお客さんを楽しませなきゃいけない」などなど。

仕事ですから色々と大変なときもあったかとは思いますが、今思うとダイビングが盛り上がってきていいにつけ悪いにつけ、ダイビングが一番元気のいいときじゃなかったんでしょうか。

などなどそんな話をしながらダイビングしてました。
河原的にはダイビングよりこっちの話の方が楽しかったんですけど・・・お客さんてきにはそうは行かず・・・

最終的には「こんな話で盛り上がるのは歳を取った証拠ですね~」・・・です。(^_^)

そーそー海ですがラウラウもオブジャンも汚かったな~
流れもあまりなく。

それでも「伊豆から比べれば・・・」と言うことで十分満足はしていたようですが、河原としてはここはサイパンに?ぜひともがんばってもらって、せめて40mのラインをいっていただきたいかな、と。

明日はボートでナフタンの予定ですけどこのままじゃ~あまり期待は出来ないかな~(-_-)


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

これはただ単に秋を想像しただけです・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり。

早11月、今年も残すところあと2ヶ月。

雲を見ても夏の力強い“入道雲”じゃなく“うろこ雲”って言ったっけ?、なんとなく秋の空。

日本だと美味しい季節の真っ只中ですよね~

そういうのはサイパン代わり映えはしないな~

でもね~お客さんが持ってきてくれるお土産で日本の季節が分かります。

特にフルーツですけどね。(^。^)

この間は新米を持ってきてくれたお客さんがいたし。
その季節季節で持ってきてくれるものがあるので、食べ物に季節感は薄れてきているような話もありますが、ここサイパンではお客さんの持ってきてくれるお土産で季節を感じます。

でも日本の物は日本の物で育っている河原としては例え季節がずれたとしても、何を食べても美味しいんですよね~(*^。^*)

あっ、ちなみにこれは催促のブログではございません。(^^ゞ
ダイビングもしていないし書くことがなく、「何を書こうかな~」と思っていたら11月で、外を見ると秋の空で、秋といったら読書の秋やら美味しいものの季節で、そーなると河原は“読書”よりは“美味しいもの”という三段論法的な連想ゲームの図式になっただけです。

ちなみに雑誌も好きです。(^_^)v

催促?・・・ではありません。

「スタッフ日記」のブログです。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
だ~か~ら~催促じゃないって。
でも秋か~
美味しい日本のサツマイモが久々に食べたいな~
別に催促じゃないですから・・・(*^。^*)
[やっぱり] by TNK
催促でしょうね~(^O^)

そういえば密輸希望が以前あったけ…
[???] by 仙台支部
催促ですか??
新米は、他の人が持っていった見たいなのでやめようかな(重たいし)
末からのサイパン楽しみにしてます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。