FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんに・・・「良い年をお迎えください」m(__)m 

年の瀬も押し迫って2010年も最後の1日。

いいお天気のサイパンです。

ダイビングはテニアンのツーコーラルとフレミング。
午後からは皆さんと相談した結果「やっぱり最後の締めはグロットでしょ!」と言うことで今年最後のグロットへ。

透明度の上がる冬場の12月ですが今一良くない。
でも最後は気持ち良く、楽しく、いつものようにボケ~ッとのんびりのダイビング。

そしてグロットでは浅場のヘルフリッチを「いるかどうかは分からないけど行ってみよ~」と、行って見ましたがいたいた。(^。^)

浅場のヘルフリッチは暫くするといなくなることが多いのでこの“人”もいつまでいるかは分かりませんが、まだいていただいてうれしい限りです。(^_^)v

実は今日のお客さんのKさん夫妻は前回2回続けてヘルフリッチに嫌われていて、今回はリベンジで“初”ヘルフリッチ。

喜んでました~(*^。^*)

ちなみにIさんは“初”サイパンで、“初”グロット、そして“初”ヘルフリッチとこんな人もいるのにね~(^_^)

とにもかくにも今日も楽しくリベンジも達成、そして怪我なく安全に2010年を締めくくることが出来ました。
明日からまた心機一転楽しく安全なダイビングで遊びたいと思います。

それでは「たくさん色々お世話になった人、エーストマトが好きな人、ちょっと言い合いになった人、」全ての皆さんに、

「良い年をお迎えください」m(__)m
サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

星空は期待通り(*^。^*)、でも問題が・・・ 

晴れのサイパン、昨日心配していた風もそれほどではなく落ち着いたようです。

今日くらいから正月休みに入るところが多いせいかブログを見る人も少ないようです。

エーストマトも今日から3人増えてちょこっと忙しくなって来ました。(^_^)

午前中は昨日のイメージが良すぎたために「2匹目のドジョウ」を狙ってラウラウに行きましたが、さすがにダメでした。(T_T)
もう少し海が荒れていた方が良かったのかもしれない。

透明度が良さげのコースを設定したのでそこそこは良かったのですが・・・

午後からはボートでナフタンとアイスクリーム。
どこもあまり透明度は良くないですね。
エイも1枚だけ。

そして今日のトピックはまたしてもナイトダイビング。
うちはナイトが好きなお客さんが多いな~

まー河原も特別なことがない限り1人でもナイトダイビングには行くし、気軽に参加が出来るからなのかも知れないけど。

水温が下がったせいなのか期待の夜光虫はいつもより少なめだったような気がしますが、それでも沢山いることには違いません。
それよりも前回満月があまりにも明るすぎて期待の2つ目の「満天の星空」が見えなかったのが、今日は所々に雲はありましたが「満天の星空」

みんなで上がった後暫く見てました。(^。^)

でも問題なのは綺麗な星空を見てもどれがどれなのか星座が分からないこと。(^^ゞ
かろうじて北極星かな・・・

誰か今度星座表見たいの持ってきてくれないかな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[ナイトモード] by TNK
今回は、ナイトモードで夜光虫に挑戦してみましたがモニターで覗いた限りではほんの一瞬映っているように見えたけど帰ってから大きな画面で見直してみないとわからないでーす。(期待されてないか)

すごいよ、今日のラウラウ。(*^。^*) 

今日のサイパンは、午前中は曇り時々雨。
時折晴れ間も出ますが薄曇り。
夕方近くなってから少しは晴れ間も出て来ました。

なにやら繁忙期に天気は崩れ気味、風も怪しく吹きこんで海も少し荒れてきている。
お客さんが入ってくるのにちょっと心配なサイパンの海洋状況です。

まーこの辺は“お客さんの”お客さんの(^_^)v「日頃の行い」と、言うことで・・・(^^ゞ

そして日頃の行いのいい河原はラウラウが2本、午後からオブジャン2本の朝方着いたのに疲れも見せずリクエストの板橋の住人さんと新規のIさん。

この4本がいいかどうかは微妙ですが・・・(^_^)

でもそのラウラウの1本目がすごかった。
なんと普段あまり透明度は上がらない湾内のラウラウビーチが、なななんと約50m。

綺麗だった~(*^。^*)

ダイバーが通るコースの近くはそうでもなかったんですが(それでも40mほど)、少しコースをずらすと青く透き通ったラウラウの海が見える。

ちょっと感動。

いあや~良かった良かった。

2本目は少し落ちましたがそれでも綺麗なラウラウでした。

オブジャンは“普通”の透明度。

でもちょっと荒れてきている。
このままの風が吹き続けると明日のオブジャンはちょっと厳しいかも・・・

明日はラウラウから行くか~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

緊張するとき。 

今日のサイパンは午前中は晴れたり曇ったり、午後からは薄曇のお天気。

お客さんは昨日とはがらりと変わってインストラクター。
昨日は今年12年ぶりにダイビングをしてしかも1桁。

別に12年ぶりのダイビングがだめな訳でもなく、河原的には“エキサイティングな?”ダイビングとしては昨日の方が好きですが、楽なのは今日でしょ。(^_^)

誰がどう考えても。

でも相手がインストラクターだと緊張はしますよね。
仕事や遊び方が変わる訳でもないし、それなりに自信は持ってダイビングはやってますんで問題はないはずですが・・・(^^ゞ

なんて言うんですか、「何も悪いことはしていないのに走っていると後ろにパトカーがぴったり付くと緊張する!」みたいな。(^^ゞ

違う?かな・・・

いつも終わって見ると普通に楽しんでもらってるし「何の問題もなかったんだな~」って思うんですが、毎回このような状況では変わらないですね。

まーそれを言うとリピーターさんも楽なんですが、楽しんでもらってるのかは毎回緊張してます。(ちょっとだけ(^_^))
やっぱり仕事ですからね~(^_^)v

手~抜くとすぐばれるし。

こんなんじゃ緊張して~“太れないな~”(^_^)v

海はラウラウが2本とオブジャンの3本。

途中オブジャンに行く前にお客さんの奥さんと子供をピックアップ。
奥さんもCカードは持っていてダイビングはするんですが、今回はお休み。
その変わり子供とオブジャンでスノーケリング。

天気はあまり良くないのですが、海は静か。(ラウラウとオブジャンは)
このまま海は静かに、天気はちゃんと晴れて年末年始が終わってくれないかな~

無理だろうな~(-_-)

今日は子供連れだし行かないと思っていた飲み会、お誘いがあったんで行って来ます。(^。^)
休肝日は昨日だけ、今日から10日間は肝臓に“ムチ”打って頑張るぞ~(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

12年も空けていたとは・・・ 

s-dc122702.jpg

今日のサイパンは昨日から変わって午前中は曇ったり晴れたりのお天気。

昨日までのW・心配性さんが終わって今日1日だけのHさん。

予約の段階ではグロット希望だったんですが、経験本数が少なく午前中の2本だけのダイビングということもあり、ラウラウとオブジャンで受けたんですが結果はラウラウが2本。

ショップに来てから色々確認して見ると「ログブックはどこにいったか・・・」
「経験本数は?」
「2本」「???」
Cカードは持っていましたので確認して見ると、「1998年」

そーなんです今年の3月に2本潜ってはいましたが、12年間講習だけで今年の3月まで潜っていない。
学生の時に取ったっきり。
そして3月に2本潜って、計6本でした。

よかったよ~
グロットで受けなくて。

でも話をしたらちゃんと分かってくれてラウラウ2本でOKしてくれました。

まー器材のセッティングからご想像どおり色々ありましたが、ただ潜っているだけなら心配していたほど下手ではなく、空気ももつので2本目は少し遠くまで。

でも今日のラウラウはきれいでした。
これで汚ければオブジャンに行こうかどうしようか迷ったかもしれませんが、ラウラウで問題なし。

もちろんお客さんも浮き沈みはしていましたが楽しんでくれていたようです。

そして「この先はあまり間を空けずに潜りたい」って“一応”言ってました。(^。^)
仕事もあるし大変でしょうが何とか時間を作って潜ってください。

写真は先日まで騒がしていたケンジョウさんファミリーです。

本当はこの横にW・心配性さんもいたんですが、寝不足もあってか隣の席で熟睡してました。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

のんびり・・・ 

今日のサイパンは雲のない快晴。

車で走っていて腕がじりじり“トラック焼け?”。
一応外車なもんで左腕が・・・(^^ゞ

お客さんはW・心配性さんが1人。
のんびりラウラウが2本のあとオブジャンに1本だったんですが、早めに終わったんで4本の話もありましたが明日帰るので、今回は3本で止めてもらうことに。
次回は準備をして時間の問題なければ4本することに・・・
4本やると思ってなかったから準備をしていないし・・・(^^ゞ

海はパシャパシャしていますが特別に問題はなくのんびりしたもんですが、透明度が今一。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



終わって見れば楽しいお酒が・・・(^_^)v 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ。

風がくるくる回っています。

うねりもあるし・・・

午前中はグロット、午後からナフタンとB-29。

グロットも入るときはそんなに大きくはなかった波が上がるころになると満潮に近かったこともありますが、かなり大きな波に。
早い時間ならそんなでもないとは思いますが、2本目を予定していたショップさんが止めたところもありました。
うちは最初から1本でしたが、2本目を予定していたら止めていたと思う。

でも中はそこそこ綺麗だった。
流れは少しありましたが問題になるほどではなく。

午後からのナフタンも最初はあまり流れはなかったんですが後半から急に流れが。
ロープに掴まっていないとホールドするのが大変なくらい。
流れがでてその割りには透明度が今一。

B-29も普通に流れがあるし。

今日は流れやら波やら微妙に疲れたダイビングでした。(^_^)

今日までのKさんファミリー、一家揃ってのリフレッシュ&スキルアップ。
特にお母さんに集中してやってみました。(^_^)

いや~河原が言うのもなんですが上手くなりましたよ。
まだ慌てると呼吸が深くなり浮いていってしまいますが、それでも流れの中何とか沈みながら泳いで帰ってきますから・・・

今日はこの後打ち上げですが色んな話が聞けそうです。
潜っていても顔の緊張感がなくなってきていましたから・・・

やっぱりうれしいですよね。
お客さんが「上手くなりたい!」って言ってそのお手伝いが出来るのは。

そのときはストレスはたまりまくりますが、一つ一つクリアーをしていくことが楽しいですね。
もちろんお客さんもストレスはかなりあると思いますが。

だから上手くなったのが分かって打ち上げで呑むのが一番楽しいです。

さー今日も・・・ほどほどに・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

雪のない暖かいサイパンから“メリークリスマス” 

クリスマスイブの今日もダイビングです。

暖かいクリスマスは慣れない河原です。

雪がなくても新年の方がイメージはしっくり来ます。
どーしても“ホワイトクリスマス”がいいと思ってしまうのは、年だからですかね~(^_^)

お天気は晴れ。

ダイビングは昨日のお客さんと“W・心配性”の5人のお客さんです。
1年ぶりです。

11月は直前に仕事の関係でキャンセル、今回無理して休みを取って来ましたがなんならこのまま休んで正月を迎えたらいいのにね~(^^ゞ

午前中はオブジャンビーチ。
あまり綺麗ではないですが「ラウラウよりはいいだろ~」と言うことで、静かだしオブジャンに。
ほんの少し流れてはいましたが差ほどでもなくのんびりのダイビング。

昨日からのリフレッシュを引き続き“スキルアップ”に代えて遊びながらのファンダイビングです。
昨日はちょっと心配だったお母さんも少しづつレベルは上がって来て、今度はあっちふらふら、こっちふらふら、楽しんでいると言うことはいいことです。
でもたまには河原を見て欲しいんだけど・・・(-_-)

午後からはボートでディンプルとアイスクリーム。
ここは汚かった。
しかもエイも見れなかったし・・・

おまけに海が少し荒れてきた。
最近ショップが忙しくなってくると海がバシャバシャする傾向があるんですが何で?

思うと5~6年前までは大型連休と言うと海が荒れていたような気もしますが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

4人でリフレッシュ。 

今日のサイパンは朝方大雨が降ってちょっと心配しましたが、日中は雲はありましたが晴れ。

今日からいよいよ年末年始の繁忙期に。
ここ最近の正月はそれなりに暇でしたが今回はそこそこにお客さんが入ってくれてうれしい限りです。
ただし途中に1日の中休みはありますが、2週間続きます。(^_^)

今日からの新規のお客さんはご家族でのダイビング。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんの4人。

大学受験や諸々があり皆さん久々のダイビング。
特にお母さんはとっても久しぶり。
ターゲットはお母さんに決まり。(^_^)v

全員がリフレッシュコースからの参加です。

ポイントは午前中ラウラウが2本、昼からオブジャンが1本の3本。

途中でお母さんがへたるかな~とも思ったんですが、“筋力はないけど体力はそこそこ”。
元気でした。

でも元気はありましたがダイビングが・・・

朝一で「レベルを上げて楽しく潜れるようになりたい!」

と、言うことで俄然やる気に。(河原が(^_^)v)

器材のセッティングからで大変でしたが2本終わって“なんちゃってダイバー”に格上げ。

でもこれからが大変なところです。
ウエイトを軽くしながら自分で潜降をするようにして、そして水中姿勢を直して・・・とやること満載(^_^)v
でも空気は誰よりももつんです。

空気があれば何でも出来る!
あっ、それは“元気”だ。
でも元気もある。(^_^)

さてと明日は何しようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

車の修理も終わったし。(^_^) 

今日も晴れのサイパン。

こんな暑い中車の修理やら事務仕事。

ちょっとしたデコボコでも車体の底がぶつかってしまうくらい、足周りがヘタっていたので足周りを全面的に修理。

お客さんにわざわざ“ブツ”を運んでもらったり、難しそうなものは買って直しましたが高いは。(T_T)

でもおかげで以前はぶつかっていた底の部分もぶつからなくなったし、高いお金を出した分の勝ちはあったかも。(^_^)

明日からのお客さんのこともやらなきゃいけないし、結構バタバタした1日でしたがとりあえずは何とか明日からの仕事は出来そうです。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

少しづつあわただしく・・・先生も走る?師走。 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

今日明日はお客さんがいませ~ん。(^_^)
のんびりしようと思ったのですがその後からは年末年始と言うこともあり、ありがたいことに暫くお客さんが続きます。

そのため器材のメンテナンスや事務仕事でゆっくりもしてられなくて・・・
明日は車も修理に入れるし・・・

明日中には“仕込み”をして置かなくては。(何の?)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

なんとこの浅場に・・・この魚が・・・ 

今日のサイパンは昼間は雲はありましたが晴れ。
夕方頃からは久々に日中の雨。

ダイビングは色々悩んだ挙句前回のグロットがあまりにも汚かったので、そのリベンジで1本目はグロット。

2本目3本目はラウラウでのんびりの予定でしたが、そのグロットが結構綺麗だったので引き続き2本続けてのグロットでした。

“弱っちい”だんなが2本続けたのでこれはこれですごいことではないかと。
“弱っちい”の称号を外そうかと思った矢先に「すみません。3本目はなしで」
ん~んいいところまでいったんですが・・・(-_-)

でもグロットを2本続けてですから・・・がんばりました。(^_^)

ダイビングの方は先ほども書きましたが前回とは打って変わっての透明度。
40mほど。
前回が25mあったかなかったかの透明度からすると綺麗だった~

そして今日はちょっとした発見が。(^_^)v

深場にわざわざ見に行くあのヘルフリッチがなんと浅場にいたんです。

以前に「浅いところにいる」という話は聞いていましたが、今回見つけたのはそことは違う場所なんです。
なんと深さは22m。

今まで一番浅くて河原が見たのは28mでしたから、この深さだと普通に見に行ける深さですよね。

見つけた時は「えっ、こんなところにハタタテ?」
「えっ、色が・・・」
「ヘルフリッチだ~」
「えっ、何メートル?」

大急ぎでお客さんを呼びました。
お客さんはその辺が分からないので普通に写真を撮っていましたが・・・(^_^)

でもいつまでいるんだろう~
すぐに居なくなりそうな気もするんですが・・・
1匹しかいないしな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
浅場のヘルフリッチはみんなが見るからなのかもしれませんが、長く留まっていないような気が・・・
沢山お祈りすることと、早くサイパンに来ることが必要かと。(^_^)v
[そこなら!] by あまの(妻)
22mなら、ちゃんとカメラのシャッターが機能する~‼
次に伺うときには、そこにヘルフリッチ村ができていることを、今日から星にでもお祈りしておきます☆彡

こんな明るい月夜のナイトは・・・ 

今日もお天気のいいサイパン、快晴!

ダイビングは午前中ボートでディンプルとアイスクリーム。
午後からはオブジャンとオブジャンナイトの4本。

ディンプルもアイスクリームも汚い!
しかもうねってる。

この汚さはうねってるからなのかもしれません。
昨日まではさほどでもなかったんですが、今日見たら沖合いがかなりうねりが出てリーフが白っぽくなっている。

風も北に変わって冷たくなってきた。
冬だね~

今日のメインはナイトダイビング。
だったんですが、夕日が落ちていくのが綺麗に見える雲のあまりない空にはほぼ満月。

これが邪魔だった。(T_T)

もー明るくて明るくて。
曇ってたり新月なら見えないオブジャンの駐車場の端から端まで見えましたから。

水中でライトを消してもほぼ完璧に水中の地形が見える。
相手の顔や目もちゃんと見える。

本当にライトはいらない!。

これがどういうことかと言うと「今日のナイトの見所は、も~周りが明るく見えるくらいの沢山の夜光虫を見に行きましょう!」
と、「も~それこそ、落ちてくるんじゃないかと思うくらいの明るく光る満天の星!」

これがセールストークだったんですが・・・(T_T)

とにかく明るすぎて夜光虫はいつもの半分も見えない。
おまけに星空が明るすぎて星が見えづらい。

明るいのはいいことなんだけど今日は・・・

でも大物も。
大きいホワイトチップと大きいマダラエイが近くを横切ったんで少しビビリましたが・・・
特にマダラエイの時は左側に何か黒っぽいものが見える。
振り返ってみると本当にぶつかりそうなところを河原の周りを回るようにして逃げて行きました。って言うか泳いでいった?

思わず声がでてしまいました。(^^ゞ
ナイトで急に出てくるのは違反だろ~

上がった時「河原さん、叫んでいました?」って体力系ではなく頭脳系の(って本人が言ってました。(^_^))“弱っちいだんなに突っ込まれました。(-_-)

2人は初ナイトダイビングでしたがとっても楽しんでいたようでした。
特に奥さんの方は楽しんでたな~

やっぱりナイトダイビングは楽しいやね~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
確かに何が出てくるかが分からないのも楽しみの1つですが・・・
急に出てこられても。
しかもぶつかりそうな距離では・・・
今週はナイト自体がナイト・・・m(__)m
[夜光虫は] by 板橋の住人
今日みたいに満月に近い状態ではチョット厳しいですねv-409
でもナイトは何が出てくるか分からないのも楽しみのひとつ!
今週は皆既月食があるのでその時間に合わせて潜ってもらえないかな~。

グロットが汚い~なんで? 

今日のサイパンも晴れ。

お客さんが昨日のブログを見ていたらしく「本当にそんなに食べてないから~」と言うことでした。
2ヶ月に1回くらいかな~って言ってましたが、それと同時にでも有名な餃子屋さんは夕方になると確かに行列が出来てみんな並んで「多分夕飯のために持って帰ってはいるな~」って。

やっぱり頻繁に食べる人はいるようで、もちろん食べない人もいるのでしょうが、全般的には多いのかもしれませんね。

2日続けての食べ物ネタで始まりましたが、今日のポイントはテニアンフレミングとグロット。
そして午後からはサイパンのグロット。

テニアンは綺麗でした。
ただし流れが“てんこ盛り”

ぜ~ぜ~いいながら泳いでいました。
もちろん途中からは流されながらのダイビングですから楽チンでしたが・・・(^_^)

でも旦那さんの方は“弱っちく”、奥さんの方は何気にケロッとしていました。
だんな~運動しなきゃ。(^_^)

でもね~午後のグロットで流れもなくのんびりダイビングでは悠々と泳いでました。
空気も全然減らないし・・・

上がって来て「全然OKじゃないですか~」って言ったら、「流れもなくのんびり出来ればこんなもんです」だって“弱っちい”くせに。

あっ、これから「反省会」で呑むけど帰ったらこのブログ見るんだろうな~・・・
まっ、いいか・・・(^^ゞ

でも今日のグロットは汚かった~
「何でこの時期に?」っていうくらい汚かった。(T_T)

なんでだろ~・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



食べたい食べたい・・・でもダイビング(^_^)v 

今日のサイパンは晴れ。

久々にお掃除から開放されて楽しいダイビングの日がようやくやって参りました。(^_^)v

新規のお客さんで宇都宮から。
そーあの餃子の街で有名な宇都宮です。

でも以前にも宇都宮の人が来ていて「本当にそんなに餃子をいっぱい食べてるの?」って聞いたら、「そんなに毎日食べている訳じゃないけど・・・」って言ってたんで、このお客さんにも聞いたら同じ答え。

でもきっと本人たちは「食べていない」と思っているだけで、普通には他の地域よりは食べてるんだろうと思いますが・・・(^_^)

そんな話をしてたら餃子が食べたくなってきた・・・
でもサイパンには日本風の餃子を売っているところはあまりないんだよな~
中華のもちもちの厚めの皮の餃子はあまり好きじゃないし・・・
やっぱりパリパリの皮のがいいな~(^。^)
やっぱりこれには焼酎ではなくビールなんだろうな~

それはとりあえず置いといて(食べたい食べたい・・・)、本日のダイビングはラウラウが2本とオブジャンの3本。
夕方にゆっくり買い物がてら観光をしたいと言うことで、3本立て続けお昼ご飯を持ってのダイビングです。

今日は晴れていてしかもあまり風もなく、とっても“リゾート”な1日でした。
この時期は冬場と言うこともあり海は暖かくても上がってくると風が冷たくて寒さで“震える”ことが多いのですが、今日はまるで“春の陽気”。

でも海が静かだった分透明度は今一。

オブジャンも思ったよりは汚かったな~
しかも流れあり。

でもお客さんが思うことより何より河原が「いいやね~ダイビングは!(^。^)」と思った1日でした。m(__)m
いや、でもちゃんと仕事はしてましたよ。仕事は。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日も続く・・・ 

今日もお掃除の日で~す。
何も報告はありません。

明日からは何か書けると思いますので明日までお待ちください。m(__)m

今日も掃除。 

本日のサイパンのお天気は快晴。

そんな中今日も張り切って“大掃除”です。

汗だくです。

個人的には綺麗になっているような気はするのですが・・・いつものように(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どこまで変えれるか・・・ 

今日は雲のあまりない晴れ。
快晴!

そんな中穴倉の中であれを捨ててこれを捨てて、これを移動してあれを移動して・・・

ショップの中がぐちゃぐちゃです。

後2日でどこまで出来るかな~

出来ればリピーターさんに「変わったね~」って言わせて見たいもんだと。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ショップ内お片付け! のはずですが・・・過度の期待はしないように。(^^ゞ 

今日のサイパンも晴れ。

暇で暇で・・・

やることがないもんですから店の掃除を始めました。

この間もショップのお掃除はしたのですが、今度は見た目もある程度見栄えがするように片付けてみようかと。

色々試行錯誤をしながらあっちのものをこっちに動かしてはいるんですが、この狭いショップにものが多い。

でも捨てる物は少しでも捨てて(これが河原には辛い(^^ゞ)次からのお客さんをお迎えしようかと。

リピーターさんはクリスマスの辺りから来ますのでそれまでには多少でも以前のショップ内に近づけるとは思ってはいますが・・・

どーでしょー(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
河原はそんな物に釣られるような仕事はしておりません。(-_-)
ただお客さんが「ど~しても!」って言うのであればしょうがないかな~(*^。^*)
でも2日は難しいかも・・・TNKさんもいるし・・・
[間違えた] by 板橋の住人
下のコメントはここに入れたつもりだったのにv-12

街はクリスマスモードに。 

最近ネットの環境が良くないな~

遅いし、切れるし・・・

書くことも大したことがないんで「あ~あ」で終わってるんですが、これで沢山書いていて切れて書いたのがなくなるとやはり怒りの矛先は液晶画面に向かうのかと。(^_^)

何かないかとカメラを持って“街”に出かけて見るものの河原的に写すものはない。

たまに他の人のブログなどを見てみると風景や花などを写していますが、河原には「花が綺麗!」よりも「お昼なに食べよ」が出てくるので写そうとは思わない。

やはり花より団子。

でも街をあるいて見ると今の時期観光客は多くはないのですが、ショッピングセンターなどに行くと人が多い。

日本では年末年始のなどの準備と同じようにここサイパンではクリスマスの準備と言ったところなんでしょうか、いつもより人の数が多い。

日本の大晦日とこっちはクリスマスが同じ感じなんでしょうね。

エーストマトもお客さんがキャンセルになって時間が出来たので、年末の大掃除じゃないけど少し見た目でも綺麗にするか~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[チョットだけ!] by 板橋の住人
期待しようかな~。
思いのほか綺麗になっていたらサンデーブランチ奢りますよ…30㎏の減量も想定して。
この位の“ニンジン”をぶら下げれば大丈夫かな?
でも次は正月の2日だからやっているのかな…。

この機会に・・・ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
夕方頃からは雲は広がってはいましたが・・・

今は乾季なんでしょうね。
雨が最近降っていないようです。
“ようです”というのは夜中などにちょっと降ったりはあると思うのですが、少し位じゃ起きないし、分からないし。

今日もダイビングはなく暇な1日を過ごしております。(-_-)

買い物や事務仕事で出かけるのはありますが、だらだらやっていても時間は過ぎます。

でもお腹は空きます。

でっ、ちょっと肥ってきたかも・・・

でもリピーターさんが見ても分からないんだろうな~
5kg近く痩せても「えっ、そうなの」だし、5kgくらい肥っても「変わらない!」だし。

よし、こーなりゃ~10kg位この機会に痩せて見るか~

冗談です。嘘です。無理です。m(__)m

下手なことをいうと「ほら、全然痩せてないじゃない」って怒られるからな~
うちのリピーターさんたち。

怖い怖い!(-_-;)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
30kgも痩せたら多分それはガンでしょ。
その頃には食べられないんじゃないかと・・・
どーでしょー30kg痩せると“過程”して先に奢っていただくと言うのは。(^_^)v
[当然!] by 板橋の住人
10㎏位の減ではわかりませ~んv-8
せめて30㎏減だったらサンデーブランチ奢りますよv-218

やる気が・・・(-_-) 

今日のサイパンは所々に雲はありますが晴れ。

来週からのダイビングに向けてそろそろ動き出そうと思った矢先にキャンセルが入りました。(T_T)

今年はいつもに比べると間際になってからのキャンセルが多いな~
色々と仕事が大変なんでしょうかね~

そう言うことで“出鼻”をくじかれた河原は、予定変更のため集中することもなく立ったり座ったりとうろうろ。
俗に言う”檻の中のライオン”のように仕事がはかどっているんだかいないんだか・・・



サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

記念のダイビングがてんこ盛り! 

今日もいいお天気のサイパンです。

またネットの環境がよくない。
なんでかな~

ブチブチ回線が切れているような・・・

昨日も書き終わってクリック・・・(T_T)

まー特別なことは書いていませんので諦めもしましたが、このパソコンにパンチを食らわしたろか、と思いましたが、この子の責任でもないし・・・

s-dc120702.jpg

s-dc120704.jpg


写真は岡崎支部長夫妻と仙台支部長夫妻、そして岡崎支部シニア部部長、ウメムラさん、ヨシダさん夫妻が載っています。

今回のサイパンツアーで岡崎支部長が700本、シニア部長が500本、奥さんのキンちゃんが350本、仙台支部長夫妻が仲良く150本の記念ダイビングでした。

しかしま~よくこれだけの記念ダイブが揃ったもんです。(^。^)

でも写真撮るときに真面目な顔だったんで「もう少し楽しそうに!」って言ったらこんな(゜o゜)
普通の顔ができんのかい!(ーー゛)

梅ちゃん大丈夫・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[行けなくて残念でした] by 横浜支部長
色付きの文字
この写真を見ていましたら「あ~、いつもならこの場に居たのに」って思いました。
先日「浮気しました」って書き込み、日本の紅葉を堪能しましたけど、やはりサイパンに行けば良かったかと少しだけ思ってしまいました。
いつもと同様、面白い顔で写っている岡崎支部長夫妻には大笑い!
仙台支部長夫妻、150本おめでとうございます。
[] by 名古屋のヨシダさん
昨晩へろへろになりながらも無事に帰宅、なんと3kg近く減量してました。
今日の昼からなんとか固形物を食べてます(笑)。
いろいろご迷惑をおかけしましたが、またご指導お願いします m(_ _)m

衛生管理も体調管理も気をつけなければ・・・ 

心配していた“風邪”っぽいのは今日は胃の調子が少しよくないことを除けば普通に問題なし。

結局はなんだったんだろう???

そして昨日帰国したお客さんも調子が悪いようですが、今回のお客さんは河原とはちょっと違うようなんですが吐き気などがあるようです・・・

もしかすると先日のお客さんと今回のお客さんとサイパン「ノロウイルスのよるのだろう」と思われる食中毒が多く出ているようです。

ちなみに食事をしているところは違うお店です。
そしてその日の夜くらいから急激に体調が落ちているようです。

“思われる”と言うのは先日のお客さんの結果と「サイパン最近風邪が流行っている(吐き気と下痢、熱はあまりなし)」と言うのがノロウイルスの症状と似ていることからです。

あくまでも素人見立てです。

むやみに騒ぎ立てようとしている訳ではなく注意を促すためです。

今回のお客さんも帰国間際から帰国後に急に発症してピークが1日ほどで収まっているようです。

サイパンでは原因の特定などはほぼ難しいし・・・

いずれにしても河原もお客さんを連れて食事に行くことが多いので、気をつけていきたいと思います。

でもこれはもしかすると風邪かもしれないので、どちらにしても体調が落ちてくるとかかり易いことにはかわりがありませんので体調の管理には気をつけましょう。

そしてダイビングですが、テニアンフレミングとグロット。

透明度も普通。

のんびりのダイビングです。

午後からはグロットに行く予定でしたが、調子が悪いようで午後はキャンセルに。

船酔いと風邪が一緒になっているような・・・

そのため“大切”な(^^ゞ打ち上げが中止に。
と言うより次回に“延期”です。

次回はいつかは分かりませんが・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
情報ありがとうございます。
牡蠣は有名な話ですよね。
サイパンは先月くらいから「風邪が流行っている」って周りが騒いでいたのはやっぱりこれなのかな~
[] by アネロン
ノロは最近日本でも流行っているようです。
今日、会社で注意が回ってました。
2枚貝はノロウイルスため込むみたいですよ。

流行の風邪にかかったかも・・・(T_T) 

今日は“サイパン日和”
ダイビングはナフタンとアイスクリーム、そして午後からラウラウです。

午後から急激に体調が落ちて来ました。
熱が出始めていてお腹の具合も良くなく、吐きそうで吐くまでいかない。

これを書いていてもちょっと辛くなって来ました。

すみません。帰って寝ます。

明日1日ダイビングをすればお休みだ~

気力でがんばるぞ~(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
いや、じっくり治すよりはちゃっちゃと治します。(^_^)
[消毒] by TNK
連日のアルコール消毒も効きませんでしたか!?


また漢方の風邪薬を持っていきますから車と共にじっくり治してください。

水中作業が終わり・・・ 

今日のサイパンも雲は多いですが晴れ。

ダイビングは新規の2名のお客さんとヘビーなリピーターさんたち(^。^)
グロットは荒れているだろうの予想でラウラウ、オブジャン、オブジャンの昼食は外のレストランで合間に取る連続の3本。

海は相変わらずバシャバシャしていますが、心なしかうねりは小さくなって来ました。
ラウラウはカメが見られればいいな~コース(^^ゞですが、ここ最近見ていません。

先日のナイトダイビングの時にロープ際にいたらしいのですが河原は見ていないし・・・

その代わりではありませんが、ここ最近“メアジ”(だと思う)の小さいですが群れが入ってきています。
いつもいる訳ではありませんが、また以前の「周り中アジ」になって欲しいのですが・・・

やっぱりあれはすごかったもんな~
今まで「え~っ、ラウラウ~」って言っていたのが「希望は?」って聞くと、「ラウラウ」って返ってくる来るくらい。

期待薄ではありますが、じっくり待ちましょう!(^_^)

オブジャンの2本は昨日に引き続き“水中土木作業”。
ダイビングは今日までと言うこともあり“突貫工事”で進めて何とか仕上がったようです。

しかし、2本も使って・・・それはそれで楽しかったんだろうな~(^。^)
後は魚が居ついてくれればいいのですが・・・

これからは暫く見て行きましょう!

ちなみに新規のお客さんはその様子を見て笑いながらちょっとだけ参加していました。
もちろんファンダイビングも普通にしましたよ~

明日からはお客さん2人だけです。
今までがやかましかったから少し寂しくなってしまうな~(-_-)

さ~今日はそのメンバーの打ち上げだ~
ほどほどにすることが出来ればほどほどに・・・無理でしょうけど・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
半分当たっています。(^_^)
何の問題もなく“プロフェッショナル”なガイドを提供しております。
が、夕方頃から急に体調が落ちてます。
風邪かも知れない・・・
[板橋の] by くまくま(埼玉支部広報担当)
だんな~きっとあたりでっせ~!
[無理だろ~] by 板橋の住人
あのメンバーでほどほどにって言うのは絶対無理でしょう。
たぶんAglaiaで12時頃まで、その後は言わずとしれたOさん行きつけのあの場所で2時過ぎまで騒いでそのままピックアップを迎えるパターン、そしてボスは明日のブログで午前中は何となく流して、午後からようやく本調子みたいな書き出しで行くんだろな。
でも明日は2日目とはいえ新規のお客さんだから学習能力のないボスも大丈夫かな?

働く労働者? 

今日のサイパンは朝方雨が降っていてちょっと心配をしましたが、少しづつ晴れて来ました。

ダイビングは午前中ナフタンとアイスクリーム、午後からオブジャン2本の4ダイブ。

ナフタンとアイスクリームは今度こそちゃんと?直ったボートに乗って行って来ました。

故障する以前の状態に直っていたようです。
良かった良かった。(^。^)

やっぱりボートのポイントを希望してそのポイントに行けると思って来ているお客さんが多いので、「希望に胸膨らませた?」お客さんにして見るとある意味“天国から地獄”の場合もありますからね。

特にドロップオフなどの地形に潜りたい人が浅場の沈船に代わると、ダイビングとしては180度変わってしまいますからね。
もちろん沈船ものんびりとして好きですけど。

今日のアイスクリームはエイは2枚ほど。
ちょこっと寂しい。(-_-)

午後のオブジャンは、まだ荒れていますが少しづつですが収まってきているようにも見えます。
でも初心者はまだ難しいかと。

オブジャンでは“ファンダイビング”ではなく“水中作業”と“水中清掃”を。

昨日から岡崎支部長がサンゴなどの石が積んであるところに、なぜか興味を持ったらしく魚も写真もそっちのけで“石積み”に興じていて、今日は「どんなコースがいい?」って聞いたら「水中作業!」と言うことで、2ダイブを使っての水中作業でした。

いや~水中作業は空気も使うし、腰も痛いし、何が楽しくて始めてしまったんだろ。
でもこーなんていうんですか、「汗を流した充実感」って言うんですかね~、心なしか上がってきたときのみんなの顔は「腰いて~」とは言いつつも、汗をかいた充実感のある“労働者の笑顔”でした。(^。^)

そうそう昨日のナイトダイビングでの話がまだ終わっていなかった。

昨日ナイトが終わってエキジットした時に半分ほど歩いたところで、「マスクとか手持ちの物を落とさないでね~」「落としたら暗いし見つからないですからね~」って言って暫くしたらオオイシさんが「あっ、マスクがない!」
「どこで?」
「分からない???。多分鼻をかんだところ」
って上がってすぐじゃない!
「もー(ーー゛)お願いしますよ~」

みんなで歩いたと思われるところを探しましたが見つからない。
いよいよ海の中???
普通だったら探して見つからないと「いいよ、もう」って言う人なんですが、今回はマスク。
それも近視と老眼の入ったレンズ。
当然高いです。
そー簡単には諦めきれない。

しょうがないから河原が潜って探しに行きましたが、そのときにオオイシさんから暖かいお言葉が。
「この明るいライトを使っていいよ!」
「ヘエヘエ、どーせ私のは普通のライトですよ!」

探しましたが、ロープ際には見つからない。
もしかしてと、ちょっとずれたところを探したところありました、ありました。
「ホッ。」としました。

上がってちょっと意地悪「無かった。」って。
でもすぐにあることが見つかってしまいましたが、そのときの一言「どう?この明るいライトは?」

って、違うだろ~「ありがとう」が先だろ~(ーー゛)。

怖いんだから、1人でナイトの水中は・・・いつサメに食われちゃうか・・・(T_T)

でも見つかって良かった良かった。(^。^)

そんなこんなで星空は一瞬の出来事でした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
みんなに“だら~”のおじさんと呼ばれてます。(^。^)
[もー!] by くまくま(埼玉支部広報担当)
オオイシさんたら~
おもしろすぎる~!

やっぱり夜光虫だよね~ 

今日のサイパンは日中は雲の多い晴れ。
夕方近くからは曇りかな~晴れ間もあるけど。

昨日の調子を崩したのはどうも風邪だったのかも知れない。
出かける前から「少し寒い!」と言っていたらしいのですが、薄着で出かけたようです。
サイパンはエアコンが効いていて寒いところが多いので、上に羽織るものを1枚用意をしておくといいと思います。
常夏の島サイパンでもこれからは冬の時期ですから。

今日のダイビングはボートの予定だったんですが、一旦修理が完了したものの今度はコンピューターが壊れたんだと。

朝港に行って聞かされた。

機械だから故障はしょうがないんでしょうけど、最近続くな~

でも「もし他のボートで良ければ近場くらいになると思うけどどこかに手配をする」って。
普通のことなんですけどサイパンではビジネス上普通のことが普通にならないことが多く、ボートには乗れないことには問題はありますが、最低限のケアーは考えてもらえたようです。

でもお客さんとの話の結果、今日は3本オブジャンの後ナイトダイビング、と言うことでボートはやめました。

オブジャンビーチはまだ多少は荒れてはいましたが、お客さんはみんなオブジャンのリップカレントを知っているリピーターさん、潜りました。

でもリップカレントはきつかった~

透明度はそこそこ良くその中で石を集めたりの水中作業をしたり、かって気ままなダイビング。

ナイトはラウラウビーチです。

ここもちょっと荒れていましたが・・・

時間は夏場より1時間ほど早く日が暮れるこの時期、上がってくると風が寒く感じますが早めに終われるのは○。

今日も河原のメインは“夜光虫”。

オブジャンより多かったような気がする。
水底の“光の絨毯”はオブジャンの方がいい!

何も見れなくても夜光虫だけで十分。(^_^)

さーこれからお出かけです。

明日は一応ボートでナフタンの予定ですがどうでしょうか?

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
はい、予想通りのナイトダイビングです。
最初は2回計画もあったんですが・・・(^_^)
空はあまり晴れ間がなかったんですが、上がったときには晴れていたんで綺麗な星空は上がったときには見れましたが、すぐにそれどころではなく・・・続きは今日のブログで。
[やっばり] by 板橋の住人
岡崎・仙台両支部の面々であれば、今日あたりナイトをするんじゃないかなと思ってたらビンゴ!
夜光虫も良いけどExitした後の星空も忘れられませんね。
今頃はガラパン・ナイトで大盛り上がりしている光景が眼に浮かびます。

こちらは明日から札幌出張、天気が大荒れになりそうな予報なのでどうなる事やらv-474
仕事が終わった後のススキのを楽しみにガンバローv-91

何にあたったんだろ~ 

今日のサイパン時折雨は降りましたが、雲の多い晴れ。

ダイビングは岡崎支部員が1名参加して総勢7名のお客さんの予定でしたが、昨日からのお客さんのうち1名が昨日の夜から嘔吐と下痢を繰り返しているらしく、1名キャンセルの6人。

昨日は食事の後遅くまで飲みに行ってたらしくキャンセルになったときは“自業自得”のような気もしましたが、今日の昼の時点でもあまり治まらないようでした。

友達の説明だと「呑んでたけどそこまでは・・・」と、言うことだったんで、なんだろう・・・

となると晩御飯に当たったか・・・
だとするとかわいそうなんですけど・・・
河原もどちらかと言えば学習能力のかなり低い部類に入るので、人のことは言えなくて・・・(^^ゞ

今日は打ち上げですが友達は参加しますが、もう一人は来るのかな~
「行ければ行きたい!」と言うことだったんですが、無理だろうな~

帰るときお粥か何か持たせようかな~

前にも来た初日ダイビング前に仲間と食べに行ったところの晩御飯のえびに当たった人がいて、結局は1本も潜らずに帰った人がいたな~
この人もかわいそうだったけど・・・

それからはその人はツアーの時はえびは食べないそうです。

と、言うことで皆さんも気を付けてください。
って、何をどのように気を付ければいいのか・・・(-_-)

あまりえたいの知れないところは避けた方がいいかも。
でもそう言うところが「安くて美味い!」って行く人がいるからな~

ダイビングは午前中ナフタンとアイスクリームの予定でしたが、またもやボートのエンジンの調子が悪いらしい。
ディンプルとアイスクリームに変更。

もしかしてこれそのキャンセルをした友達の怨念か~(^_^)

海はまあまあ。
エイも変わらず居てくれたし、マンタを見たがっていたんで“同じ部類”と言うことで喜んでいました。

午後はグロットの予定でしたが、とりあえずやめてオブジャンに。
ただそのオブジャンも荒れているのは知っていたんですが、お客さんが「オブジャンを見たい!」という事だったんで、だめもとで。

状況的にはリピーターさんたちで経験が多ければ入れます。
リップカレントがかなり強そうなのでこのリップカレントのことを理解しているならOK。

今回はマスクに不安があったし、始めてのオブジャンだったのでやめてラウラウに。
ここも荒れているので汚かったんですが、思ったほどではなく沖合いで25mほどのんびりカメ探しに行きましたが、今回は残念ながら見つからず、次回のリベンジと言うことで。

友達も含めて多分また来ると思うのでその時にカメとグロットは取っときますか~

やはりリピートをさせるには小出しがいいかな~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。