FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年01月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何十年ぶり・・・ 

今日のサイパンは多少晴れ間も出てきて風も弱まりつつあります。

何もない月曜日でしたがちょっとバタバタ外に出ていました。

今日は夜に映画を見に行くんです。

何十年ぶりなんだろ~

日本の映画ですよ(^_^)v
しかも多分日本語。

きっと明日のブログには映画のことを載せてるブログはあるんだろうな~
うちも多分そうだけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

こんな日はテレビ~ 

今日のサイパンも風が強く晴れ間はたまにありますが曇り。
夕方には小雨も。

な~んにもない。

早く帰ってNHKの大河ドラマでも見よ~っと。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[じゃあ] by くまくま
帰って三回目送ります
[] by acetomato 河原
えっ、2回も送った?
2回とも届いていませんが・・・
[メール] by くまくま(埼玉支部広報担当)
二かいくらいおくったんですけど
ついてませんか?

グロットは荒れてるんだろうな~。 

s-dc012942.jpg

今日のサイパンも風が強い1日でした。
沖も荒れてるしボートは出てるのかな~
ちなみに曇りです。

暇なエーストマトはお客さんがいないので影響はありませんが、他のショップさん大変だろうな~
「人のショップの心配より自分の所の心配をせい!」
って言う声が聞こえそうですが・・・(^^ゞ

写真はは昨日までの岡崎支部長夫妻と横浜支部長夫妻の4人の写真を。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

昼食はお得な・・・ 

今日のサイパンは時折晴れ間も出ますが曇り。
風は相変わらず強く吹き続けていて北や西側の海は荒れ模様です。

このお天気は明日も続きそうです。

今日はお客さんのいない日でしたが支部長さんたち4人が今日の夕方の便での帰りなので一緒に昼食を。

昨日呑み過ぎで絶好調とは言いづらい体調でしたが、お昼は「ココ」に。

ステーキなどの炭火焼とサラダの食べ放題。(^。^)

もちろんそれにスープなどもついてお得です。

いつものようにサラダはお代わり。(^_^)v

体調がよくなくても目が欲しがると胃が連動しているように思える。(^^ゞ

今日は久々にステーキを頼みましたが、鶏肉が好きならお奨めはチキン。

熱々の鉄板に約400gものもも肉が。(*^。^*)
これは喰い応えがあります。

胃の調子も考慮して今日は鶏肉は遠慮して置きましたが、食べきれなかったハンバーグももらって食べたので結局は食べてますが・・・

でもそのせいでしょうか夕方近くになってから胃の調子がかなり悪い。
晩御飯も食べたくないかも・・・

今日は久々に家でゆっくり出来るのでサッパリとお茶漬けがいいかな~
呑みすぎで胃も疲れてると思うので・・・(^^ゞ

あっ、焼きシャケのお茶漬けがいいかな~
わさびを効かせて。(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





ボートが疲れた~ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ時折雨のお天気。
朝から風がかなり強いサイパンでした。

午前中はテニアンでフレミングとグロットの予定だったんですが、まず行き帰りがかなり荒れていてフレミングは問題なく入れたんですが、グロットは「やめよ~」で、ダンプコーブに変更。

そして帰りはもっと荒れてきていて通常よりも30分以上の遅れで港に到着。

テニアンなら帰りは昼寝がてら寝てくるときもあるのですが、今日は寝ようとしても波がそれを許さない。(-_-)
ちゃんと踏ん張っていなければイスから落ちるか、手すりに頭をぶつけるほど。

寝たかったのに寝れなかった~(^^ゞ

午後もボートのスケジュールはあったようですが、この強風と波でキャンセルになったようです。
この調子で吹き続けると明日のボートはキャンセルになるかもしれませんね。

まーとりあえずエーストマトはお客さんはいないんで“一応”OKです。
それっていいんだか悪いんだか・・・(^^ゞ

海はまあまあの透明度。
曇ったり晴れたりするんで明るかったり暗かったり忙しい海の中でしたが、まあまあの透明度と言うこともあり問題なし。

今日で岡崎支部と横浜支部の4人は終わり。
これから“総括”の後・・・っていうか飲み会で~す。(^。^)

明日はお客さんがいないし呑むかな~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いたけど・・・ 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しいい天気。
昼過ぎからは場所にもよるのでしょうが、晴れてくれたんで助かりました~
夕方近くになるとやっぱり寒いですからね~(^_^)

今日のダイビングは午前中グロットが2本と午後からオブジャンが2本の、“普通”の4本のダイビングです。(^_^)
昨日5本のダイビングを知っている他のショップのインストラクターに「今日は何本ですか?」って聞かれる始末ですから。(^_^)

グロットは昨日より静かで問題はないんですが透明度が今一。

目的は「アオマスク」狙い。
ついでに「ヘルフリッチ」探し。

今回はいつもの水深より少し下がって探しましたが、いましたいました。
ただし1匹だけ。

でも深場で見たのは久しぶり。
深くに行けばいるんでしょうがお客さんを連れていくとなると深さにも限度がありますから、やはりもう少し上がって来てくれないと辛いかな~

まー次回はもう少し広範囲に探して見ますが・・・

2本目は河原が支部長たちにリクエストを。(^_^)v
「感動的なコース」を見せて欲しい。

結果は・・・どこが感動的なんだ。いつもと一緒じゃん。(^_^)

でもたまには選手交代して後ろからついて行くのも楽しいですよね。

オブジャンはリップカレントは少し強かったですが、2本目は透明度もそれなりによく晴れて陽射しが入ってきていたので、“もう一声”ではありますが青い海と白い砂で戯れて遊んでいました。(^。^)
やっぱりオブジャンはこーじゃなくっちゃ。

明日はテニアン。
サイパンは最近透明度が今一だったんで、ちょっとは期待に答えてくれるかな。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[自己主張] by あまの(妻)
特に何が…なんですが…、今日もクリックv-218

感動するほど・・・ 

今日のサイパンも晴れたり曇ったり。

支部長たちの2日目のダイビングは午前中グロットが2本と、な、な、な、なんと午後からラウラウが3本の5本のダイビングです。

昨日食事の時に「ナイトは寒いからナイトを入れずに5本やりたい!」

もちろん問題なく受けましたが、ナイトダイビングなしの5本って今まであったかな~・・・

そして海はちょっと荒れ模様。

グロットは午前中の潮が少し高い時に入ったので「荒れている!」と言うほどではないのですが、潮が高くエントリー台に渡すタイミングが・・・
でも待っていれば問題はありませんでした。

1本目は浅場のヘルフリッチへ。
「もしかするともういないかも知れない」の前振りは入れておいたのですが、今日も元気よく出てくれていました。(^。^)
もちろん被り付きで写真を。

2本目はのんびり右奥に。

そして問題はラウラウ。
ヘビーなリピーターさんたちですからコースと言うコースはすでに全部行っている訳で、「今日はどのコースにしますか?」
って聞いたら「今までにない感動的なコースを」のリクエスト。

今まで“封印”していたコースを案内することに。

終わって上がったときにみんなに言われる前に“自画自賛”?
「いや~感動するほどつまんないコースでしたね~」(^_^)v

何か出てくれれば少しはさまになるかも知れないけど何も出なければつまんないコースと言うのは十分分かっていました。(^_^)
しかも透明度もよくはないし・・・

その通りつまんなかった~(T_T)

河原的には余程のことがない限り多分もう2度と使わないんだろうな~
「感動するコース」のリクエストがない限り。(^_^)v

そして3本目夕方近くになり風も冷たく、当然体も冷え冷えと。

潜っている最中指先がしびれて感覚が鈍くなっていました。
体が温まっているときならそんなこともないんでしょうが(サイパンでは始めてですが)、さすがに風の冷たい冬場のサイパンじゃ5本目にはそうなるか~

でも水温は28度なんですけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



珍しいことも・・・(^。^) 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり。

ダイビングは今日から岡崎支部、横浜支部の4名。

午前中はラウラウが2本と、午後からはアイスクリームと沈船。

ラウラウもアイスクリームも透明度は今一。
沈船だけは流れはありましたがマアマアの透明度でした。

ダイビング自体は“ヘビーリピーター”の4人ですから特別何をすると言うこともなく、いつものようにのんびり「放置プレー」です。

ところが今日横浜支部長がちょこっとパニくったんです。
始めて見ました。

いや~笑うところじゃないんですが、一人で笑っていました。すみません。(^^ゞ

暫くマスクを洗っていなくてラウラウの水面で曇り止めをしたのにもかかわらず曇っていたんで「曇ってますよ~」って。
「いつものことだから」

いつも曇ったらマスクに水を入れて曇りを洗い流していたんですが、今日はかなり曇ってる。

途中(水中ですが)で「マスクをください」ってジェスチャーをするとなんの躊躇もなくマスクを外してくれたので、それを洗って曇り止めを付けていると隣の呼吸音がひときわ荒くなってきたんです。

隣を見ると“ちょっとパニくって困った顔”になっている。
その顔がちょっとおかしくて笑ってしまったんです。

本人は必死だったんだと思いますが・・・(^。^)

でっ、マスクを渡すと普通に着けて何事もなくまた遊んでいました。
なんだったんでしょう???

上がってからそれを聞くと「なぜか急に呼吸が落ち着かなくなってきた」って。
でもマスクを着けたらスイッチを切ったように“普通に”

何かがあったんでしょうね。
なにかは分からないけど・・・

そして「パニックになった人の気持ちが少し分かった」って。(^_^)

まー別に笑い話をしている訳ではありませんが、経験を積んでいる人でも何かのきっかけで不安になることは誰にでもあることなんで、もちろん河原も含めて忘れ物などしないように(河原が一番忘れ物が多いかも・・・(^^ゞ)準備をきちんとしてダイビングをしましょう!

でも何でなんだろうな~
マスクの脱着なんていつも普通にやってる人なんだけどな~

明日“リベンジ”でまたマスクを外して見てもらおうかな~
いじめじゃないよ!(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何もない日曜日です。m(__)m 

今日のサイパンは雲はありましたが晴れ。

日曜日の今日はダイビングもないし特別することもないし・・・

のんびりと・・・(^^ゞ

月曜日の朝楽しみにこのブログを開いた人、申し訳ない。m(__)m
今日は何もありません。

明日(月曜日)のブログにご期待ください。
でも多分何もないんだけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ちょっと雰囲気が・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

何もない今日はちょっと街?をぷらぷらして見ました。

1つは「最近フィエスタの前の通りを昼間歩いて見ていないな~」と、思って。
もう1つはススペにある「エビスヤ」さんがガラパンに支店を出したとのことでその確認。

朝行ったんで人っ子一人歩いていませんでした。
これはすがすがしいといった雰囲気なんでしょうね。(^_^)
「ガラガラに空いていた」と言うのとは違って・・・

でも全然雰囲気が違う。

いつもは夜ネオンサインが光っていて通りのお店が大きく見えるのですが、今日歩いて見ると極端ないい方をすと「ガリバー」の世界(そこまでの違いはないけど・・・(^^ゞ)、町全体がものすごく小さな作りになっていました。

多分歩くところが樹やら花などを植えているので以前車の道路だったところにコンクリートなどで埋めているため地面が高くなったせいでその影響で建物全体が低く見えてしまうんでしょうね。
ちょっと新鮮でした。(^_^)

夜だとネオンが光っているせいかそのように感じなかったんですけど・・・

定点観測の写真があればその違いは分かったんだろうな~

して期待したエビスヤですが、「ん~ん」って感じです。

内装にほとんどお金をかけずに観光客相手にパンやちょっとしたお弁当を置いてある。

わざわざガラパンに出した意味が・・・
品揃えも悪いし・・・オープンしてまだ2日目なんですが・・・

オープンに間に合わせるために“取り合えず”と言うことなら今後に期待。

“このような感じ”で考えていたのならそー長くはもたないかも。
河原的にはススペのお店の感じを期待していたんですが・・・

ちょっと中途半端に観光客向けです。

あくまでも個人的な意見としてはもう少し地元民も顔を出せるような品揃えにしていただけるとうれしいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


おいおい・・・(^。^) 

今日のサイパン、曇り時々ごくたまに晴れ、そしてたまに小雨。

こんな日のボートは寒くて嫌だな~

昨日の時点ではビーチだったんですが、再確認を朝した所「行けるのであればボートに行きたい」
と、言うことで朝からボートの確認。

幸い「ポイントは分からないけど乗れることは乗れる」

ポイントのわからないまま何とかボートは確保。

この状態なので遠くへは行きそうにもないため多分ディンプルとアイスクリーム。
と、思っていたら「アイスクリームに行って2本目はどこでもいいよ。他にお客さんがいないから」
悩んだ末最近ご無沙汰のパイプに行くことに。

アイスクリームはエイが5枚。
少し流れはありましたが透明度もまあまあ。

お客さんを先頭に???のんびり遊んでいました。
放置プレーです。(^_^)v

まだ本数が少ないこともあってかのんびり泳げばいいのになぜか“シャカシャカ”泳ぎ回っている。
別に息切れしている訳でもないのでほっておきましたが、途中でやはり“水中で説教”(^。^)

水中ですから話は出来ませんがジェスチャーで。
「何でそんなにシャカシャカ泳いでいるの?」
「もう少しゆっくりフィンワークをして遊んだら」

伝わったようです。(^_^)v

その後はゆっくり遊んでいました。

ボートの上で聞くと「なぜか早くなってしまうんですよね~」

中性浮力があまり上手く取れていないからと言うことを説明しましたが、2本目はそれなりにゆっくり泳いでいました。

結構反応は早い人なんです。
言うと理解はしてくれるんです。

でも結構ボケてます。(^_^)
1本に1つは必ず「おいおい」って言うのがあります。
まーそんな大げさなものじゃないんですけど・・・

まだそんな歳でもないのに・・・ちょっといってますが・・・このブログ見るかな~・・・
後で怒られるかな~・・・

2本目は汚かった。

ここは晴れて透明度が良ければ最高のポイントの1つだと思っているのですが、今日はダメだった。

でっ、そのままお弁当を買ってオブジャンに。

とっても静か。
透明度は今一の35mほど。

でも本人は最後にガーデンイールと暫くにらめっこをして楽しんでいたようです。

そのガーデンイールに近づくときの近づき方なんかも説明しましたが、聞いちゃいなかった。(T_T)
「ちゃんと近づいたでしょ?」
って聞くから「近づき方を教えたのに違ったでしょ!」
って言うと「いいじゃない、近寄れたから」って。

今日の反省会しゃべることが沢山あるな~
でも本人「今日は明日がダイビングがないんで飲むぞ~!」
って言ってたから多分聞いちゃいないんだろうな~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


困ったな~暇なんだな~(-_-;) 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、所により雨も。

久々のダイビングです。(^。^)

関空からの便で今日の早朝着いたので、お客さんもいないし昼前の集合で午後から2本のダイビングです。

ラウラウとオブジャンの話もありましたが、ラウラウ2本のダイビングでしたが今日は綺麗でした。(^。^)

間はあまり空いていないんですがまだ本数が若いHさん。
休みが急遽取れたのか2日前に問い合わせが。

決定は昨日の夕方。
いや~ばたばたしました。

でも携帯のメールからだったので話が早くて助かりました。
これがパソコンからだったらやり取りが大変だったかも。

皆さんも日にちが無い場合は携帯のメールも教えてください。

ダイビングは思っていたより綺麗でのんびり出来ました。(^^ゞ
でも午前中は今日明日でやろうと思ってたことがダイビングが入ったので出来ないので、朝からあっちこっち走り回っていました。
間に合って良かった~

でもそのうちの1つに支払いのチェックに不備があったためまた明日行かなければいけないんですけど・・・(T_T)
まー途中で寄るだけですけど・・・

そんなことより問題は明日ボートが希望だったんですが、お客さんがいなくてボートが1人じゃ出航してくんない。
ほんと暇なんだね~

それはいいけど困った。(-_-;)

他のボートに電話をしても誰も出ないし・・・

呑むのが好きらしく今日はこれから“反省会”なんでどうするか話をしなくちゃ。
ビーチでもいいんだろうけど「歩くのが嫌だ~」って言いそうだな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

他も暇なようだけど、何もないね~ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

正月や連休が終わってどこも暇なようですね~
うちだけが暇だと(そういう時の方が多いですが・・・(^^ゞ)ちょこっと焦りますよね。
でも他も暇だとそう言うのじゃいけないということは分かっていてもちょっと安心。(^_^)

今日は写真も無いし、報告することも無いし帰ろ~っと。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

かぶり付き! 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり、雨が降ったりのお天気。
乾季だと言うのに雨季のようなお天気が・・・

日本の天気も多少は関係あるんでしょうかね~
っていっても日本の問題では無くって全地球的な問題なんでしょうけど。

その日本から北風のせいか風が冷たい!

そして西側の海がうねって来ました。
このうねりは日本の天気に関係してると思います。

今日も特別書くことは無く写真でも。

s-dc011461.jpg

これはみんなでよってたかってヘルフリッチを覗きこんでる図です。
ステージに“かぶり付き”状態です。(^。^)

かといって物がもので小さいので遠くに離れていると見えないし・・・

「ここから入っちゃいけません!」ってロープ張って、看板でも出すか~(^_^)v


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


今日の夜のはずが・・・ 

s-dc011450(修整1)

s-dc011455.jpg

今日のサイパンは午前中は晴れ。
昼くらいからは雲が多くなって来ました。

ホリディーでお休みのサイパン。
何も無いエーストマトはのんびり午後から出勤。

何もないと食べることしか考えない気がする。(^^ゞ

「今日のお昼はなに食べよ!」
とか、「夜は何にしよう」とか。

と、いうことで今日もお買い物。

食べるものはシャケがあるので何か副菜でも・・・
豚の3枚肉(皮つき)で形が良さげなのがあり衝動買い。

これに塩をた~っぷりまぶして冷蔵庫の中で4~5日熟成。
この時点で今日の夜ご飯ではなくなってしまった・・・(-_-)

美味しい豚肉を食べるためにガマンガマン。
楽なんだけど時間が掛かるのがネック。

写真はテニアンでの写真。

1枚めはグロットの穴から外を取ろうとしていたら、ロシアンダイバーが一挙に攻めて来た図。
普通は横にどけるとか考えるだろ~に。
でもこの人たちはボートの出航に遅れようが何しようが人のことはあまり気にしない人たちとショップでした。

まっ、そんなことはどうでもよく河原的には面白い絵に思って載せて見ました。(^_^)
もう少し“散開”するイメージで撮りたかったんですが・・・

2枚めは中層でごく普通に集合写真。
他のショップさんの集合写真は“綺麗”に集まって撮っている感じがするんですが、エーストマトの場合はみんなどっかから集まってきた感が絵に出ますよね~(^^ゞ

と、いうことはみんなバラバラなの?水中で?
しょうがないですね「放置プレー」ですから。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ご報告が。(^^ゝ 

今日のサイパンも曇り時々晴れ。

今日もお買い物や雑用で外をうろちょろしていましたが、お店はなぜか今日は普通の状態。

1つ分かったことがあってサイパン17日月曜日は祭日。
これもあってバーベキューやキャンプをするのに買い物する人が大勢だったんだと・・・

どおりでBBQの定番骨付きカルビを買っていってる人が多かった。

いろんな人が重なった結果でしたね。
昨日の混雑は。

だからといってこれを見ている人には何のためにもならないブログでしたが・・・
まーこれ自体が河原の日記と考えていただければ、くだらない内容もしょうがないかと・・・(^^ゞ

そーだ、報告があります。(^^ゝ

ちょっと太ってしまいました。

原因は分かっているんです。

もー白いご飯が美味しくて美味しくて。(*^。^*)

年末のお客さんが日本の食材をお土産に持ってきてくれていて、それが生もの。

新巻きシャケが“大物”でした。(^。^)
「多分持って来てくれた人もわざわざ自分用には買ってまで食べないんだろうな~」

そんなものが沢山。

毎日焼いて食べてます。

ご飯が進むこと進むこと。(*^。^*)
ちなみにお米も日本から・・・密輸・・・じゃないですよ!
個人が消費する分はOKです。

普段食べているのは「カリフォルニア米」です。

次回来た時には違った河原をお見せできるのではないかと思うくらい、ご飯というか食事が美味しい!

個別に品目を上げるのもなんなので、持ってきていただいた方に、「大変美味しく食べてます。(^。^)」のご報告です。

河原を殺すには刃物は入らない。
美味しいご飯のおかずがあればじわじわと弱っていきます。(^_^)v

多分糖尿病で・・・
でも多分今は違うと思っているけど・・・

この歳ですから気をつけないといけない。
運動もしないといけないんだけど何せお客さんがいないし・・・運動が出来ない。(^^ゞ

っていうのも分かっちゃいるんだけど、ご飯が美味しいよ~(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

多分今年最初の給料日? 

今日のサイパンのお天気は晴れたり曇ったり。

支払いや買い物があったんであちらこちらのスーパーなどに行ってきたんですが、なぜかどこもかしこもめちゃくちゃ混んでる。

何かの行事でもあったか考えて見ても特別なことはなさそう。

ふと思ったのが多分給料日の後だからではないかと。

サイパンは基本的には給料日は2回あり、みんな同じかどうかは分かりませんが確か第2と第3金曜日。

そうなるとこの前は去年のクリスマスイブが給料日。

クリスマスから新年にかけての、日本でいうところの「盆休み」的な1週間。
もちろん休みでは無いんですが仕事の能率は普段の半分以下。

ある意味お祭りのようなもんですから・・・(-_-)

そのときにプレゼントや料理の食材を沢山買い込んでパーティー。

お金もなくなるしストックしていた食材もなくなるし・・・
そして今年始めての給料日。
一斉に買い出し。

年末でも無いのにレジにお客さんが並んでいました。

そーいえば今思い出したんですが、正月の1日にマックに行ったら店がしまっていました。
マックって年中無休だと思い込んでいたのである意味新鮮っていうかなんていうか・・・

日本では閉まっていないと思うけどアメリカ圏は閉めるのかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

年末年始の集合写真。 

s-dc010202.jpg

s-dc011402.jpg

今日のサイパンは晴れたり曇ったり。
夕方くらいからは曇り空。

何も無いので年末年始の飲み会の写真などを。

上の写真は年末の写真で、下はその1週間後。

同じ人が写っています。
ちゃんと?日本に帰って再び登場です。

2月の連休来るのかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

晴れた日には車の大掃除。 

今日は久々と思われる雲は多いですが晴れ。
昨日から晴れ間は出ていましたが・・・

お客さんのいないときに晴れてもな~

そんなお天気の日はダイビングで使って湿った車の中の大掃除。
湿った車の中の乾燥には晴れているのがいいのですが、掃除には曇っていてくれた方がありがたいのですが中々上手くいかず。

おかげで汗だく!。

運動しない分多少はカロリーの消費にはなりましたが・・・(-_-)

おかげで車はかなり乾いていました。

その後からアルコール(焼酎では無くって)と消臭剤を蒔いて消毒とにおいの中和。

車も中々見つからないし、このままこの車とも長い付き合いになりそうなので大切にしてあげなくては。
まだこまごましたところを治すはめになりそうですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

正月休み? 

今日も午前中は曇り。
昼頃からは晴れ間も。

今日からエーストマトは“正月休み”
2~3日はリハビリでぼ~っとしようと思っているのですが、車の修理やらでちょこまかちょこまか動かなければいけない事になりそうです。

と言うことで頭がボーッとしてますので今日はお先に失礼します。m(__)m

明日からは一休み・・・が長く・・・ 

今日のサイパンも曇り時々雨。
昼頃に晴れ間も出て「良くなるかな~」の期待もむなしく曇りっぱなし。

ダイビングは午前中テニアン・フレミングとグロット。
午後からはサイパンのグロットの3本。

テニアンは最近のうねりでポイントは「荒れている」という話もありましたが、“行ったもん勝ち”(・・?と言うことで“勝ち”。

多少透明度は落ちていますが流れもあまり強くは無く問題なし。

サイパンのグロットはここ最近荒れていて潜っていないらしかったのですが、今日は風が落ち着いたので行って見ることに。

そしたらま~全然静か。
時折大きめの波はきますが普通に潜れます。
ただ明日からはまた風が強くなりそうなのでどうなんだか・・・

ただ透明度は悪かった。(-_-)

今日で年末から続いたダイビングも終了。
明日からはまた2週間ほど空きそうです。

ブログに書くことがなくなる日が出てくるな~(^^ゞ

今日は先日から潜っているNさんの打ち上げ。
どんな話になるか楽しみではありますが、別に来ている友達も一緒に飲むので“照れ屋”の河原はおとなしく飲んでるのかな~・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何でこんなに雨かな~ 

しかし「チョンボ」ネタと「食い物」ネタに対する反応は早いね~

今日のボートでも言われたし。

ブログを見られてうれしいやら恥ずかしいやら・・・(^^ゞ
無視されるよりはうれしいんだけど、ほら「完璧な男」と呼ばれる(^_^)v河原の裏側を見せる訳だし・・・

でもね~いいことばかり書いてあるブログよりは楽しめるかと。

これからも見せまっせ~ 
困らない程度に・・・(^。^)

でも完璧な男に「2度」という文字はない!
と、思う・・・

しかし今日のサイパンはなんなんだ。
1日中雨。

夕方頃にほんの少し“青い”のが見えましたが、ず~っと雨。

ダイビングは午前中ディンプルとアイスの予定が、ナフタンとアイスに。
そして午後は沈船が入っていたため、今日は3本のボートでした。

透明度はそこそこ良くのんびりのほほ~んのいつものダイビング。
ただ午後の沈船も透明度はありましたが、やはり流れもありました。

まー移動出来ないほどではありませんが。

そしてお客さんは1人抜け2人抜け今日は1人。
女性のNさん。

昨日からのダイビングでしたが“のんべい”と言うことで、早速他の2人の打ち上げで昨日から一緒に呑んでいましたが、キャラが濃い!

昨日もあっという間に“終電”の時間が来てしまいました。

ダイビングも自由奔放に泳ぎ回るし(これは上がってきてから少し言いましたが・・・(^_^))会話も自由奔放(でも日中はそんなに話さないんです)、友達の結婚式で来ているダイバーではない友達などがいるため今日は飲み会はありませんが、明日は出来れば打ち上げで飲みたいな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ことの顛末。 

いやいや、今日のサイパン乾季だと言うのに1日雨模様。

午前中はラウラウに行きましたがビーチに行くのに上から降りてくることはしましたが、この雨の降り方では4駆では無いプレビア、他のショップさんがこの坂道を避けて下から行くのを頑張って上の坂道を「うぉー、ハンドルがきかね~」とか、「ぬるぬる滑って逆ハンだ~」などと言いながら上がって行くのですが、さすがに今日はおとなしく下から。(^_^)

土砂が流れ込むほど強い雨ではなかったんで海の透明度にはさほど影響はしませんでしたが、何せ空は真っ暗。

午後のオブジャンも40mほどありましたが真っ暗。

普通に綺麗なんだけど暗い。(T_T)

でもちっちゃいけど「アジだま」も見たし、オブジャンでもラウラウでもかめは見たし楽しめたことは楽しめましたが、寒かった~(T_T)

さて「なに、引っ張ってるの~」など言われながらの昨日の「2011年の大チョンボ!」
実はお客さんのいることを勘違いして午前中お客さんが潜ることが出来なかったんです。(-_-)

予約はメールを確認しても確かに1月の8日と9日の2日間。
ところがどう勘違いしたのか頭の中はすっかり、9日と10日。

予定表にはここが間違っている、9日と10日。

今までエーストマトをやっていて始めての出来事でした。

いや~あせりました。

午前中ボートダイビングが終わって戻ってメールをチェックするとイハラさんからメールが。
「飛行機が遅れたのかな~」
見て見ると。背筋がヒンヤリ。

「9時まで表で待っていたけど帰ります。携帯まで電話を下さい。」ってなことが・・・
最初は「???」
徐々に・・・

大急ぎでホテルに電話をして当然のように平謝り。
予約をしていた3本目の午後ボートの出航3時の便にダイビングを1本に入れることにして電話を切ったのが1時10分。
よく考えたらこれから大急ぎで行けば1時半の出航に間に合う。
ボートを確認してイハラさんに「5分で迎えに行く!」

電光石火の早業で何とか2本のダイビングをすることが出来ました。
予定の3本ではなかったんですがとりあえずは体裁は整えれたかと・・・

でも予約の3本では無いんですけど・・・

その日はもちろん飲みに行きましたが「大丈夫ですよ。2本出来たし!」
と、言いながら「3本やりたかったな~(^。^)」と、暫く突っ込まれていた河原でした。

イハラさんの名前で思い出した方もいるとは思いますが、そうです今年の正月1日まで潜っていて2日に帰ったあのイハラさんです。

何が気に入ったのか“即”のお帰り。

それなのに、あ~それなのに・・・

もちろん今日これから反省会です。(-_-) 
私の・・・?

新年早々の「大チョンボ」の内訳でした。

だから昨日は意地でも飲み会には遅れる訳にはいかず早々と店じまいしての“定時”開催でした。m(__)m

ふ~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ちょっと位間が空いても定期的に来てくれる人が“ヘビーリピーター”でしょう。
まだ2回だけですからヘビーとは言わない。
[それはそれは] by 富山の
大変でしたね。来月また詳しく教えてください、イハラさん。ではサイパンで(*^_^*)
[五分五分で] by TNK
イハラさんは来るかもしれない。

何せ安いでしょ?

ちょ~き連休でしか行けないTNKにはうらやましいかぎりです(^-^)ノ~~

と言うかこの段階でベビーなリピーターさんの仲間入りですよねぇ?┐(´ー`)┌ボス!?
[] by acetomato 河原
それが最短でしょう。(^。^)
「2月にも正月のメンバーが何人か来るよ!」って言ったら迷ってたけど・・・(^_^)
[] by アネロン
1回目のリピートで1週間後だったらかなりのもんじゃないですか。

僕は、帰国後2.5日後にサイパン戻りってのが最短。 (^_^)v
[スッゴい] by Kだんな
イハラくんスッゴいですね~

ボスのチョンボにさりげなく突っ込む彼の姿が想像出来ておもしろいっす!
[] by acetomato 河原
板橋の住人さんとアネロンさんもこれくらいの間で来たことがあったような気が・・・
[また一人] by TNK
きとくなリピーターさんが……

…と、それにしても最短のリピート!?

凄い!!(→o←)ゞ

2011年の新春 大チョンボ・・・ 

本日のサイパン、曇り時々晴れ。
時に小雨も。

今日は大変でした。(T_T)

ちょっと時間がないので明日この話をアップします。

楽しみに待っていても待たなくても、どちらでも・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[まさか] by TNK
ひっぱるだけひっぱっておいて………
[] by 富山の姉
何々?楽しみ(*^_^*)

明日からは普通に・・・??? 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。
しかも風があまりないため普通であればダイビングの後陸に上がってくると、冷たい風が身にしみるこの時期に温かいサイパンです。(^。^)

しかも陽射しも強いためなにか日に焼けたようなツッパリ感が・・・
観光客のような・・・(^^ゞ

ダイビングは午前中ディンプルとアイスクリーム。
午後からはラウラウ2本の4本。

午前中のボートは久々に綺麗だったな~
ここ最近うねっていたんで汚れが無くなったって感じでしょうか。
少し流れはありましたが少し遠出をして中層を浮遊してました。

オオイシさんはこういうコースは好きなんです。
気付くと飛行機の真似をして“飛んでる”んです。(^_^)

なんとなく気持ちは分かります。

が、いい大人が“飛行機ごっこ”かい!(ーー)

でもそれを見てSさんも浮遊して遊んでましたから。

やはりオヤジ3人組のダイバーが集まると“知恵”ではなく昔の遊び?

午後からのラウラウもいつもより綺麗な感じで、ここを今日が最終日のオオイシさんの希望でのんびりと。
右と左に。

今日で“オヤジボケ”が最後かと思うと・・・
悲しいやらうれしいやら。(・・?

どっちだ。

明日からは“普通”に戻ります。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

この人に引っ張られると・・・(^。^) 

今日のサイパンは久々に雲は多いけど晴れてるって感じ。

ダイビングは午前中グロット2本のあと、オオイシさんが「肉くいて~」と言うことで今年初の「ココ」に行くことに。

ところがオオイシさんに魔力に引き寄せられるように2グロを初めて経験したSさん。上がってきたらかなりへたばってました。(^_^)

朝は肉に行く気満々だったのが車で聞くと「いや、ちょっと・・・食べられない」って。

今日はその後オブジャンにトワイライトダイビングの後、ナイトダイビングの予定だったので昼食の後休憩の時間がかなりあったため「ホテルに帰って休んでいいですか?」「もちろん」

でっ、軽くパンは食べたようですが熟睡していたようです。(^_^)

ナイトは辞めると思い気やそんな素振りはなし。
元気にトワイライトとナイトダイビングに。

海はちょっと荒れていました。
日中のダイビングはやめるショップさんもあるかも。

河原はトワイライトはやりましたがナイトダイビングは戻ってきた状況で考えることに。
予想としてはもう少しリップカレントが強くなると考えて、お客さんにも伝えたのですが「これくらいなら大丈夫!」と言うことでオブジャンナイトに。

今日も「夜光虫」狙いだったんですが、やっぱり少なくなってる。
水温が下がってきているからなんでしょうかね。

それでもSさんてきには満足してもらったようで、少ないなりには楽しんだナイトダイビングでした。

そして恒例?の「第2部 星空のファンタジーツアー」

今日は新月ということもあり綺麗に出てた~(^。^)

第一部 「夜光虫」、第二部 星空。
「光のページェント」(なんかかっこいい)(^_^)v
本日も楽しいツアーでした。

オオイシさんがバッテリーの入っていないデジカメで写真を撮ろうとしていた以外は・・・
どこまでボケるこのオヤジ・・・

しかし、楽しみではある。(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[それにしても] by 板橋の住人
毎度の事ながらオオイシさんは面白すぎて、ボス的に話題を提供してもらって助かりますね (^0^)
最近はじっくりと一緒に潜ってないので今年はどこかでタイミングが合えばいいな~あ。

4・・・グロじゃないよ。 

最近ブログの調子なのかネットの調子なのか、はたまたパソコンの調子なのか、おかしい。(-_-)
代えのパソコンがあったら思いっきりこいつを殴って見たい衝動に駆られる。
そして痛いのは河原。
手も財布も・・・

多分この人だけのせいではないと思うけど・・・(T_T)

1月3日のブログもアップされてなかった。
今日アップして置きましたんで見てやってください。m(__)m

今日も天気のよくないサイパン、新たにSさんが登場。
9月に親子で子供は講習、お父さんは5~6年ぶりの講習以来のダイビングと言うことで一緒に講習を受けていた。(さすがに学科はやらなかったけど(^_^))

今回は息子さん(すでに大人です)は来なくてお父さん1人で参加。

これでうちのショップはお腹の出ている親父だけになってしまった・・・(^^ゞ
好きなことが言えるのでこれも嫌いではないけれど、“華”はまったくない。

そう言うことなのかどうなのか今日のダイビングは4グロならぬ、4ラウ。(^_^)v

Sさんも5日間のダイビング日程があるし、オオイシさんはグロット以外どこでも同じ(とは思ってはいないと思うけど)

オヤジだから運転が面倒だし・・・
じゃないんだけど、絶対にこのブログにそー書かれると思う。
先に書いとこ。(^_^)v

ちょっとは良くなったけどあまり変わらないかな~
海は静かだけど4本目くらいから少し荒れてきてリップカレントも強くなってきた。

オブジャンは大丈夫なんだろうか?

ボートは満席で取れなかったし、ビーチに行くしかないけどオオイシさんてきにはグロットなんだろうけど・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱり、そーきたか! 

旅行や帰省などが終わり今日か明日から仕事始めの方が多いんじゃないでしょうか。
ブログの訪問者の数も今日から増え始めています。

今年、今日から見始めた人また今年1年よろしくお付き合いくださいね~

先日からぐずつき始めたサイパンのお天気、今日は朝から1日中雨。
夕方くらいからは少しは晴れ間もありましたが・・・

こんな中今日は“グロット大好き”オオイシさんと2人だけ。

「今日はどうします?」
「4本グロット!」「やっぱり・・・」

と、言うことでダイビング気力が削がれるこの雨の中、お昼を持っての4グロです。

ちなみに他のショップさんもボートがダメで昨日や今日など、複数回のグロットダイブのショップさんが多かったみたいです。

昨日が4本のグロットのダイビングのショップさんは、「グロ4」って言ってました。

そのグロット、1本目はまたしても深場に
でもやはりいなかった。
どこに行っちゃったんだろ~(-_-)

流れもあったし汚かったし・・・

2本目以降は流れもなく透明度も何気に45m。
でも雨の影響か白っぽく白濁してるし雨が降っているので暗いので、感覚的には35mくらいなんですがちゃんと見ると綺麗ではありました。(^_^)

どーも風邪を引いてしまった河原、昨日の夜中寒気や嘔吐、下痢であまり寝ていない。
3本目が終わって雨も降ってるし車の中で少しだけでもとスープを飲んで休んでいましたが、思ったより窒素のバーグラフが下がらない。

「もう少し休みましょう!」
って言って休んだんですが、オオイシさんが言うには目をつぶった瞬間なんでしょうね、すぐにいびきをかいて寝たらしいんです。
時間的には10分ほど“完落ち”してました。

でもその大切な“昼寝”の10分で急激に復活。
階段が楽でした。(^。^)

やっぱり年を取ると昼寝って大事なんでしょうかね~
そーは言っても寝れないしな~

風邪の状態もありますが、明日からは“通常”(グロットが4本連続ではないと言う事(^_^)v)営業でございます。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[やっぱり] by TNK
案の定4Gでしたか♪(*^-^)b

多分明日以降も1Gは最低あるんだろう~┐(´ー`)┌

団地をよろしく~~◎

少しづつお客さんは減って行き・・・でも・・・ 

新年3日目~

雲が多く所々で雨も。
少しずつ天気が悪くなっているような・・・

先日のブログでも言いましたがやはり西側の海がかなりのうねりで、ボートも出ていないようです。
エーストマトはボートの予約は入れていませんので何の問題もありませんが、その分ラウラウビーチなどは結構混雑していました。

昨日はTNKさんが、今日は板橋の住人さんが最終日。
少しずつにぎやかだったショップが寂しくなっていきますが、エーストマトとしては普通の風景になってきたと言うことでもあります。

いいことなのか悪いことなのか・・・(-_-)

でも今年は予定があって時期をずらして入ってきた今日からのオオイシさん。
当分退屈はしないかも。(^_^)

ダイビングはまたしても同じグロット2本とラウラウの3本。
ヘルフリッチが「見られるときに行っとけ~!」と言うことなのか、3日も続いています。

そしてラウラウも3日続きの「放置プレー」。

まーガイドとしては楽ですが・・・
もともと迷子になったら1人でも帰ってこられるくらいサイパンを潜っているリピーターさんたちですから、どの道「楽しいコース(^。^)」ってリクエストされてもほぼ行きつくしているし、勝手に“一人遊び”をしている方がラウラウは楽しそうです。(^_^)

1つだけ理由があって板橋の住人さんが日本で風邪を引いていたらしく、治ったものの耳抜きは頑として出来ない。
他の人が深場に行っても1人寂しくず~っと上でこっちを寂しそうに見ているだけ。

15mくらいまでなら入ってこれているのに何でそれより深くがダメなのかがよく分からないんですが、今日は快適に問題もなく抜けていたためある意味「リベンジ」。

今日は普通にダイビングしていました。(^_^)

明日はオオイシさん1人。

グロット大好き。

やっぱり4グロなのかな~(-_-;)
サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


次回サイパンに来るための仕掛けは完了!(^。^)ゝ 

新年2日目。

雲は多いですが晴れ。

日本の天候のせいでしょうか西側の海がかなりうねっています。
ここ何日かボートはありませんがボートは辛そうな・・・

ポイントは昨日とまったく同じでグロット・グロット・ラウラウの3本。

ちなみにコースも一緒。

1本目は深場のヘルフリッチが“正月元日”だからいないのか(^_^)、それとも“引越し”をしてしまったのかの確認のため行って来ました。

結果はどーも“引越し”てしまったようです。
もちろんまた戻っては来るとは思いますがどこに行ったのか、また探さなければ・・・

でも河原もよく行くな~とは思いますが、それに付き合って「チェック、チェック行って見よう!」って言う、板橋の住人さんも、TNKさんも好きな人たちだと。

ただ少しだけ「もしいたら」昨日のメンバーに「ホラ、いるじゃない!」って自慢をする気持ちを河原は見逃さなかった。(^_^)v
って、河原がそれをブログに書いて自慢してると思うけど・・・(^_^)

ガイドとしてちっちぇ~(^^ゞ

でっ、2本目は浅場のヘルフリッチに。
ここ最近かなりのグループが行っているようでいなくなるのも時間の問題かと・・・

3本目も同じ「放置プレー」
昨日「オドリハゼ」を撮りたかったのにコジマさんの奥さんにず~っと陣取られて撮れなかったために・・・(^_^)

でも今度はカメラの調子が悪く「オドリ」の前に陣取っているのに写真は撮れず。(T_T)

結局はそう言う運命かと・・・

全てはTNKさんがサイパンリベンジのために来るように仕組んだ巧妙な罠か~・・・(^_^)v

ないない(^。^)
あったら怖いぞ。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[作戦成功~♪] by K嫁
ボス、作戦成功しましたね~♪
ボスに言われた通り、「ステイ!」の命令、守りましたよっ!

…なんてね。

TNKさん、ほんと、ほんっとスミマセンでした<(_ _)>

リベンジ、お願いします…(ToT)
[] by acetomato 河原
ばれちゃ~しょうがね~や。(^_^)v
連休のところに席が残っていればいいのですが・・・
[やっぱり] by TNK
うすうすは気にしていましたが、やはりそうだったんだー(T_T)/~~~

では早速リベンジのリベンジの為の手配をしなくっちゃ・・・

何時にしようかな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。