FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日風邪によりお休みです。 

すみません。
本日はお休みです。m(__)m

明日には神のごとく復活いたします。(^_^)v

スポンサーサイト
[] by エーストマト 河原
書き込みありがとうございます。
あの時はなんでもなかったんですけどね~
思えばくしゃみはしていたような・・・
うつってなければいいのですが・・・

多分飲みが足りなかったんだと・・・(T_T)
[週末はお世話になりました] by H2
ありゃりゃ? 大丈夫ですか?
飲みが足りなかったかなぁ・・(笑)
お大事にしてください。

追伸:観光客の方は大丈夫ですよ(笑)
   -20度の気温差に震え上ってますが。。。

“絶”ふちょ~(T_T) 

今日のサイパンは午前中薄曇で午後からは晴れてました。

そんなサイパンのいいお天気をよそに河原完全に“絶”不調~

風邪を引いてしまいました。(T_T)

風邪っぽいことはあっても最近はあまり問題はなかったんですが、今回は久々に風邪。

朝起きたら熱がある。
喉がとっても痛い。

ものすごく調子が悪い。
昨日はな~んにも問題がなかったのに・・・

すみません、帰って寝ます。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
2週間ごとにダイビングしてりゃ~そりゃ~観光客にもなるわな~(鼻声で)(T_T)
[あーあ] by くまくま(埼玉支部広報担当)
車じゃなくて
ボスがこわれちゃった!
たまにダイビングして風邪ひくなんて
観光客みたいですよっ!

隠れメニュー 

今日のサイパンは薄曇。
風は朝方は少し落ち着いていましたが昼頃からは少し強めに。

昨日の夕方くらいからは少し風は落ち着いたようで昨日に比べると(昨日に比べると、です)、静かに。
「これならテニアンには行けそう!」

と、言うことで午前中フレミングとグロットに。

やはり多少はうねっていて荒れてはいましたがポイントは問題なし。
ただ浅場は安全停止をする分には少々嫌な感じ。

透明度は多少期待しては見たものの汚かった~
汚かったとはいえ40mではありますが、テニアンで40mは普通より落ちますからね~(T_T)

微妙にいやらしい流れの中のんびり遊んでいました。

そして帰ってきてからの3本目はと言うと、海ではなくこれは“隠れメニュー”にある「島内観光」。

お客さんがいないときはいつでもやりますが、多いのは帰国日の午前中や3本目を利用しての観光です。
3本目と言うのは「ダイビングはしたいけど器材も乾かしたいし、飛行機も早いし・・・」という場合に、3本目の料金をダイビングではなく、観光に当てるんです。

通常ツアーだと$50くらいはするコースなのでかなり割安かと・・・自分では思ってる。(^_^)v
最後はサイパンの“最高峰”(って・・・)「タッポチョ山」に。

これがね~普通の車で行くには少々難儀。

普通はみんな四輪駆動車で行きますから。
そこを河原はテクニックと「出たとこ勝負」(^_^)vで登って行く訳です。

今日は大変だった~(T_T)

最後の急な坂が登れなくてHさんには最後の最後で歩いて行ってもらいました。

でも何度もトライして登っては行きましたが、タイヤが滑って臭いこと臭いこと。
でも登れて良かった~

雨が降ってたら難しかったかも。(^_^)

ご用命はいつでもエーストマトへ。

お客さんがいなければいつでもやります。
基本はダイビング優先ですが・・・

でも楽しいとは思いますよ~

どっちもだけど。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
とりあえず今は大丈夫だけど・・・
確かに取っても不安・・・
車が欲しいよ~(T_T)
[そ] by くまくま(埼玉支部広報担当)
そんな・・
不吉なことを・・

板橋のだんな~!
[さすが!] by 板橋の住人
あのデコボコ道をプレビアで良く行ったもんですね。
天気がいいとタポチョ山からの眺めは最高、自分が行ったのはいつだったか?
確か懐かしのT100で登っていった記憶がありますが。

今回プレビアに無理をさせたので早速修理入院になったりして…

風が強すぎ・・・なんだけど・・・ 

今日のサイパンは曇り、たま~に晴れ間も。
でっ、風がかなり強い!

そんなタイミングの悪い今日から2人のお客さん。

パラオでのダイビングで知り合ったエーストマトのお客さんから、「かっこいい、インストラクターがいるよ!」(一部かなり大幅な誇張が入っております。m(__)m)、と聞いてサイパンに来ていただいたお客さんです。(^_^)v

河原がダイビング自体久々です。(^_^)v

なんか前日から落ち着かないの・・・(-_-)
「何か忘れてることないかな~」って。

「良し、明日の準備OK!」

って帰って夜思い出した。
「あ~っ、お茶作ってな~い」(T_T)

朝少し早めに来て飲み頃になるように作って問題はありませんでしたが、一つ思ったことが・・・

飲んでて思ったんですが、「やっぱり作りたてが美味しいな~(^。^)」って。

うちは比較的濃い目に作っているし美味しいとは思っているんですが、前日に作って冷蔵庫に入れて置くんでやっぱり作りたてって言うんですか、時間を置かない方がちゃ~んと麦茶の香りがする。

まー贅沢を言えばきりがないんで・・・
水出しじゃなくお湯から作った方が美味しいとか、ね~(^^ゞ

そしてダイビングは、「この風でグロットは難しいかもな~」と思ってとりあえずラウラウ2本。
午後からグロットがダメでもオブジャンに逃げれるし、お客さんが比較的1本目に不安があるようなのでちょっとしたスキルアップもかねて、ラウラウを2本に。

でも“期待”していたほどでもなく(^^ゞ、の~んびりのダイビングです。
もちろん直すところはそれなりにはあったのでその話はしましたが・・・

そしてお昼ご飯を食べてグロットへ。

「海チェ~ック!」

あれ???全然静か。

大丈夫という情報は聞いていましたがここまで静かだとは・・・
ちょっと拍子抜け。

もちろん完全に静かな訳ではありませんが、問題なし。

透明度自体も綺麗と聞いていたんで期待してましたが、荒れているせいか“白濁”した40m。

もう少し期待してたんでこの期待は明日のテニアンに持ち越し。

でもこの風で西側の海がかなりうねっているからな~
テニアンに行くんだろうか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

海が荒れてる~(T_T) 

今日のサイパンは曇ったり晴れたり。

風がかなり強く吹きつけています。

西側の海もうねりが入っているし・・・

ようやく明日からダイビングだというのに・・・(-_-)
タイミングが悪すぎ。

明日はビーチだけどグロットはどうなのかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何にもないから帰ります。 

今日のサイパンも晴れたり曇ったりはしてますが、いいお天気です。

今までだらだらしていた分少しお店の中を片付けて見ました。

まーそー大きくは変わりませんが・・・(^^ゞ

今日はほんとに掃除だけだからな~
何も書くことがない!

帰ります。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

危なく忘れるところだった・・・って忘れてた。 

サイパンはとってもいいお天気。
しかも風もない。

暑い日です。

なんか今日は頭が痛いんです。(T_T)

ず~っと部屋の中に閉じこもっている時間の方が多かったので、“不健康”になったのかな~

休日が終わって仕事が始まっている世間一般ですが、ひまだな~

そんな暇してるから危なく電話代と電気代を払い忘れるところだった。

昨日寝て落ちはじめた時にふと「今日は何日・・・」
「え~っ、21日じゃん」
「電話が止められる~」

と言うことで朝から支払いに行ってましたが、急に運動?下のがよくなかったのか・・・

でもあせりますよ。

期日までに支払わないと電話も電気も止められるのですが、それを復活させるためにペナルティーがバカ高い。
ちなみに電気は$150ほど。
使用料金と同じ位。

そして払っても復活させるのに下手すると1日は掛かる。
お金はもちろんもったいないですがその時間が取っても掛かりすぎ・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

 

今日のサイパンは晴れ。

祝日のサイパンですがなぜか街は普段とあまり変わらず。
日曜日のようなもう少し静かな街を思っていたんですが、変わらなかったですね~

買い物をしに出歩いてたんですが、最近日の当たる日中は出歩いていないので暑い暑い。

なんか体の色も白っぽくなってきたような・・・(^^ゞ

やばいな~これでダイビングで日中の陽射しに当たるとまた「観光客みたい~」って言われそうだな~

表向きはブログのための探索。
しかしてその実態は・・・日焼け・・・(-_-)

明日から用もないのに日焼けで街をぶらぶらしてみようかな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は日曜日でお休み、明日は祝日で・・・(-_-) 

晴れてるサイパン。

誰もいないショップ・・・(T_T)

出も気持ち的に日曜日だとなぜだか暇でもそんなに気にならない。(^^ゞ

日曜日はお休みのように思っているからなんだろうか。
その分やはり月曜日の明日は“忙しくなくっちゃ”って思うから気持ちが気になるんだよね。
きっと、多分・・・

って思っていたら何と明日はサイパン、祝日!

明日もお休みだから休んでもいいんだ~(^o^)丿・・・(-_-)何かやるせない・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

悩みの種? 

今日のサイパンは晴れ。

皆さん忙しいようで来週中に来ることは出来ないようですね。

1人でも「本当に行くぞ~」っていう人がいるかな~とも思っては見ましたがさすがに難しいようで。(^_^)

去年もこんなに暇だったのか、暇にあかせて調べて見ましたが暇だった~
もう少しお客さんは来ていましたね。

でも毎年1月から4月は取っても暇なエーストマトです。
今年のこの“静けさ”はやっぱり飛行機の便数が多少なりとも影響してるんでしょうかね~

暇なのはいいとして(よくないよくない)身近な問題としてはこのブログに何を書こうか毎日それが悩みの種なんですけど・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いるかな~(^。^) 

今日のサイパンは雲はありましたが晴れ。

しかしカーテンを閉め切ったエーストマトのショップは暗いな~(T_T)

お客さんもいないし・・・

あと1週間お客さんがいないんだよな~

この1週間のうちに来たお客さんはダイビング代 タダ!
ってやったら来る人いるのかな~

そんなやつはおらへんやろ~ふる~m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[絶対に] by 板橋の住人
無理、仕事が立て込んでいて休みなんか取れません。
本日の土曜日も仕事だしv-292
[意外と] by TNK
誰か行ってたりして……
[私も!!] by のんべぇ
行きます!!!!


と言いたいところが、有休がないうえに、昨晩から牡蠣に当たって家から出られません…。
[そっこう] by くまくま(埼玉支部広報担当)
いきまーす、と
いいたいところですが・・

本当に調子が悪い! 

昨日からなにやらネット?パソコン?の調子が悪い。

遅いし・・・
しかも掲示板に書きこめない・・・

なんで?

遅いのはいつもだからいいとして掲示板に書きこめないのはちと困るな~

今日も書き込めていないし・・・

まー書くことはないんで丁度いいんでしょうが、お客さんから心配してメール来るからほっとく訳にも行かず。(-_-;)

来週もこんな調子だったら電話局に電話をして見ようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どこもかしこも・・・ 

雨が降っているときはなぜか遅いときが多いのですが、雨が降っている訳でもないのになぜか遅すぎ。(-_-)

天気は時折晴れますが曇り。

どこもかしこも暇なようで・・・

昼間にボート会社の方から「誰か乗らない!」「お客さんはいない?」
って電話が。

「そんなに暇なの~?」
って聞いたら「明日は6人だけしかいない!」って。

他のところが忙しくてうちだけが暇って言うことじゃないのは少しだけホッとするけど、2月3月って学生さんたちが多い月なんだけどどうしちゃったんだろう・・・

飛行機は小さくなって便数が減ったからそれなりに混雑はしているらしいけど、絶対客数が完全に減ってるし・・・

混むのは週末だけのようですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

さて、誰が誰? 

s-dc021401.jpg

s-dc021405.jpg

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

暫くはお客さんが続きます。

「毎日更新」をするために何かを考えなくては・・・(-_-;)

今日は写真を。

板橋の住人さん、アネロンさん、くまくまさん、イハラさん、ナカタニさん、富山のあねさん、らが写っていますが誰が誰だかは書きません。(^_^)v

でも毎回ブログを見ている人は分かるでしょう。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

落とし物。 

今日のサイパンも晴れ~
昨日に比べると雲は出てましたが問題はなく晴れ~
タダ夕方位から風も雲も多く出てきて明日は崩れるのかな~

エーストマトにはお客さんはいませんが・・・(^^ゞ

ダイビングはアネロンさんと昨日からのお客さんのナカタニさん夫婦の3名。

ポイントはアネロンさんに引っ張られるように午前中グロットが2本と、午後からオブジャンが1本の3本のダイビング。

どちらのポイントも海は静かでしたがグロットは少しうねりが出てきているようです。
明日はもう少し大きくなるかな~

透明度はどちらも35~40m普通。

して昨日ナカタニさんの旦那さんがフィンを落としてしまいました。
まだそんなに古くはなくどちらかと言うとまだ新しい。

黒のマンティスフィン。
これにストラップが最近よくお目に掛かる“スプリング”タイプのストラップに交換してあります。

もし拾った方はぜひ連絡を下さい。

その場所は、と言うとテニアンのフレミング、1番ブイ(サイパンよりのコーナー近くのブイです)。

エントリーしてブイに泳いでと、「フィンを落としてしまいました~」って叫んでる。
見ると確かに落ちて行ってる。

しかも金属のスプリングとフィンの重さでかなりのスピード。

追えないと思いつつも20m越えまで追ってみましたが、一向に差は縮まらないどころか離れているようにも・・・
かなり本気モードで追いましたが・・・

ポイントを知っている方は分かりましたか?
そーなんです。
ボートから出ているブイは棚の外になっていたんです。

フィンは紺碧のテニアンの海に吸い込まれて行きました。

ただあの辺はまだ浅めの所。
多分60mくらいだと思います。

もし拾われた方がいらっしゃいましたらぜひ連絡をお待ちいたしております。(^^ゞ

40mくらいまで入れば多分見えるんじゃないかな~
でも見えても60mに行く勇気は・・・なくもないけど・・・嫌かも・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
お疲れ様でした。
フィンはもう少し早く落ちたことに気が付けば、「もしかして・・・」とも思いますが、“たられば”の話はしてもしょうがないし。
深場散策で行く予定があれば見てきます。(^_^)v
[帰国しました] by ナカタニ
無事に日本帰国しました。
フィンについては、深い所までありがとうございました。

もし、見つかったら連絡下さい。
また、サイパンに行く時は連絡します。

ではでは。

まるで観光客のように・・・焼けた焼けた・・・(^^ゞ 

今日のサイパン朝方は雲りましたがその後は快晴。

おかげさまで?肩や首の周りがヒリヒリ。
お客さんにも「真っ赤ですよ~」って。

多分街であった人にも「大丈夫なんだろうか?あんなに真っ赤になって~」って、観光客として心配されそうですが・・・(^^ゞ

それだけ焼けたのも午前中はビーチでラウラウ1本の後、午後からボートでテニアン。
今までなら日が射さず雲が多かったため焼けても“いい感じ!”の焼け方で済んだのが今日は快晴。

寒さに震える夕方近くでも陽射しが暖かかったですから、そりゃ~も~焼けるでしょ!

これからシャワーを浴びるのが辛そうだぞ~(T_T)

海はと言うとラウラウビーチはとても静かと言うこともあり“澱んでる”
でも沖合いに行けばそれなりには綺麗。

午後のテニアンはまあまあかな。

今の時期ならもう少し綺麗でもいいはずなんですが、今年は今一です。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[遠路はるばる] by くまくま
テニアンが寒くなくてよかったですね。むさし会、3月の第一土曜日となりました。埼玉支部長のお仕事都合により。ボスこれたら来てください

予定通り・・・(-_-) 

今日のサイパンは晴れ。

エーストマトにもお客さんが入っています。(^_^)v
連休にお客さんが入らないとただ出さえ他の日に入っていないんだから、大変です。

お客さんにまで「どーせ暇なんだから~」って言われる始末ですから・・・
まーブログを見てるとお客さんがいるかいないかはすぐに分かりますが・・・(^^ゞ

そうそう昨日のブログがなぜか公開されていなかったですね~
なんでこうなるのか・・・よく分かりません・・・(-_-)

先ほど昨日の日付でアップして置きました。
今日のついでに見てください。m(__)m

ダイビングは午前中急遽ボートでナフタンとオブジャン。

ボート会社から連絡があり「キャンセルが出たよ~」
ウエイティングリストに入れてもらっていたんですが、途中でキャンセルをしてビーチの予定にしていたんですが、ボートが好きな人たちが多いので喜んで“穴埋め”をさせていただきました。(^_^)v

透明度はまあまあ。

ナフタンでは「カマス」狙いで入ったんですが、ビンゴ!

はいって移動し始めたところに悠々と泳いでいました。(^_^)

しかしこういう時に限ってカメラは持っていない。(T_T)
やっぱり河原はカメラを持っていかない方が何か出る確率は高いような気もするが・・・認めたくないし・・・(-_-)

午後は久々にグロットへ。

左の穴のヘルフリッチを狙って行って見たんですが、いなかった~
話を聞くとここ2~3日は出ている話が聞かない、ついにいなくなってしまいましたか・・・(T_T)

予定通りっちゃ~予定通り(よくない方です)
食べられてしまったのか?住居を移したのか・・・

いずれにしてもヘルフリッチを探さなくちゃ~だな~(-_-)
どこにいるかな~

「暇になったら探しに行って見るべ~か~」って行ったら「いっつも暇でしょ!」って言われた~(T_T)

水中作業三昧? 

今日のサイパンは1日通して曇り。

「こりゃ~水の中は寒いんだろうな~」と思っていたんですが、薄っすらと晴れ間も出ていることもあり思ったほどの寒さはなかった。(^_^)

してダイビングは“くまくま”さん夫婦を迎えてオブジャン三昧。

オブジャンにするのには訳があって、もちろん「オブジャンが大好き!」ってことはあるんですが、まず1本目に2人がめでたく「100本記念~ヽ(^。^)ノ」。

その100本記念の石文字を「作れ!」と言う指令が。

そして新年2ヶ月ほどが過ぎたばかりなのにもかかわらず、「来年の年賀状のための“2012 賀正”を作れ!」の2つの指令が。(^_^)

100本記念は慣れていることもあるし自分たちの記念だから、変な言い方をすると「まー大体綺麗になっていれば・・・」的な作り方で良かったので1本のダイビングで、記念撮影。(^_^)v

ところが年賀状用と言うことになると皆さんに配る訳ですから、“手抜き”をする訳にもいかずバランスなどを考えてたりしたら、1本のダイビングだけでは間に合わず2本使っての“石並べ”でした。

まーおかげさんで綺麗に出来たんですが、その後にまたしてもリクエストが。

「2013年にして!」

2を3に代えるだけですからそんなには難しくないとは言えバランスが崩れて・・・まー許容範囲かと・・・(^^ゞ

そんなこんなで今日はお弁当持参でオブジャンが3本のダイビングでした。

明日は水中土木作業から開放されて“普通の”ダイビングに戻ります。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



インスタントとは思えないお味。(*^。^*) 

今日のサイパンは午前中雨、午後からは時折晴れ間はありますが曇り。

あまり天気のよくない日が続きます。

昨日のレアチーズケーキ食べましたよ~
美味しかったけど、甘かった~(-_-)

ま~ケーキですからしょっぱいということは基本的には考えられなく・・・

インスタント的に作ったわりにはチーズ臭くて?美味しかったように思う。
「思う」と言うのは極たま~にしか、あまり食べないから何を指して「美味しい味」かがよく分かっていない為、河原の好み的な判断です。(^_^)v

ベイクドチーズケーキかレアチーズケーキくらいは分かります。(^_^)v

今度作るときにはもう少し牛乳を多くしてチーズ臭さを薄くするともう少し河原好みのような気がする。
でもそうするとレアチーズの部分が緩くなり過ぎて固まらないのかな~・・・
その辺は天才的な見極めで・・・

要は“適当”です。(^^ゞ

いずれにしてもインスタントとバカには出来ない味でございました。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

美味しいかな~(^_^) 

今日のサイパン午前中雨、午後は雲の多い晴れ。

暇だね~(^^ゞ

暇な時はなぜか食べ物に気持ちが行ってしまう河原。

何かないかと“銀ブラ”
(古いね~言い方が、しかも銀座じゃないし・・・)

からしマヨネーズをお客さんにもらったんで、お昼にハムでも挟んでサンドイッチでもしようとスーパーに行って見たついでに“何かないか”の探索。
セールの物もあればここサイパンは法律で(確か・・・)消費?賞味?期限の切れたものは半額で売ってもいいんです。
ただし承知で買う訳ですから安くも買えるけどリスクもあります。

日本の物や缶詰は多少日付が過ぎてもなんら問題はありません。
かきもちなどのお菓子は多少湿気っているときもありますが・・・(^^ゞ

そんなんで探していると目に付いたのはチーズケーキを作るやつ。

基本的には甘い物はあまり食べない河原ですが(太っているから甘い物が好き!って言う訳じゃありません(^_^)v)、お腹が好いているときにはなんにでも目が行ってしまう“悪い目”を持っております。

ちょっと悩んだ末買ってしまいました。(^_^)v

でも肝心のハムは売っていなかった~売り切れていた~(T_T)
何のために行ったのか。
本末転倒とはこのことかと・・・ちょっと違うか。(^^ゞ

お昼はお弁当を買って食べて、作るかどうか迷った挙句やっぱり作ってしまいました。

今は冷蔵庫でお休みになられている最中。
ふふふ~河原に食べられるとも知らずに・・・知ることがないだろ~(ボケ突っ込みでしたm(__)m)

夜の食事の後にいただきます。m(__)m

美味しいかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



何もなく・・・m(__)m 

今日のサイパン雲はありますが晴れ。

雑用で外に出かけてましたが心なしか車が少ないような気が・・・
土曜日曜なら車は少ないので「あ~もしかして今日は日曜日だっけ?」となりなんとなく分かるのですが、今日「あれ日曜日だっけ?」

たまたま時間的なタイミングだったんでしょうね。

そのほかは取りとめて報告することもなく・・・m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



風邪じゃないよ。(^_^) 

久々に雲がなく晴れ渡っている今日のさいぱん。
やっぱり乾季はこうじゃなくっちゃ~(^_^)

昨日は風邪でもなければ体の調子が悪かった訳じゃ~ありません。

なぜだかパソコンの動きがめちゃくちゃ遅い!。

ページを替えるだけで1~2分。
写真を取り込もうもんなら何分掛かることやら・・・

そんなんで途中で諦めました。

すみません。
何人かの方から「鬼のかく乱」とか“やさしい言葉”をいただきまして・・・(-_-)

でもそんなに書く内容があった訳でもないので諦めたんですが、見に来ている人がいると言うことはうれしい限りです。
これからもネットの状態がおかしいとか、余程暇なことがず~っと続くとか、間違ってヒドイ風邪を引かない限りは「毎日更新」を目指して頑張りたいと思います。

ただし内容については“保障”しかねますので、諦めてください。(^_^)v

s-dc020605.jpg

して昨日も載せようとした先日のお客さん。
ミネハルさん親子。

お酒は一滴も口にしない、でも毎日一緒にご飯。(^_^)
河原は気にせず飲んでいますが、やっぱり酔っぱらいだと思われてるんだろうな~

もう何度も来ている人たちだから諦めてるんだろうな~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

風邪かな~(-_-;) 

今日のサイパン、晴れたり曇ったりのお天気。

朝からあまり調子のよくない河原。

昨日はMさんと食事をして呑んでたけどそんなに多くは呑んでいなかったんだけど・・・

頭が痛い。(-_-;)

Mさんに風邪をうつされたんだろうか・・・

それとも記憶のない所で呑んでたんだろうか・・・記憶なくなるほど呑んでないし・・・

いずれにしても明日になればはっきりするでしょう。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

3時には戻って来ましたが・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは晴れ時々曇りのお天気。

ダイビングは午前中ボートでナフタンとオブジャン。

途中の島の周りのところでかなり荒れてましたが回りこむと静かに。
「まーこんなもんでしょ!」
寝るに寝れない・・・(^^ゞ

ナフタンもオブジャンも透明度はそこそこ良かったんですが、ナフタンは流れがあってカマスの群れを探して流れに向かって行ったら疲れてしまった。(-_-)

結局はいませんでしたが戻りは流れに乗って快適に沖を漂っていました。(^_^)v

オブジャンも少しの流れはありましたが問題なし。

ボートからビーチのオブジャンは多少のうねりはありましたが、ビーチエントリーも問題なさそうだしロープもテンポラリーで張っているらしいので、午後はオブジャンに潜ることに今の時点では・・・

「今の時点では」と言うのは「ショップに3時までに帰ることが出来れば潜りたい。場所はどこでも。」

ボートが港に戻ってきて12時半。
それからもーダッシュ。

河原はタンクを自分で運んで、Mさん2人はみんなの器材を車に入れる。
時間があれば運んでもらうのですが今日は“1分を争う”状況につき各自“奮闘せよ!”

お昼のご飯はボート上ですでに終了。(^_^)v

オブジャンについて1時ちょっとすぎこの時点で3時の戻りは余程のことがない限りはOK。

さー準備が終わって「行くよ~」
「ウエイトしてね~」
「ウエイトは・・・?」
「?」
「?」

ないじゃあ~りませんか。(T_T)
全員の分。

「器材運び担当班ー」
「もー」

でも最終的には河原の責任なんですが、とりあえず責任のなすりつけ。(^_^)v

何を言ってもないものはしょうがない。
みんな揃って石をポケットに。

いや~久しぶりだな~
歩くときは楽でいいけど・・・

でもみんなが石で潜るのは始めてだぞ。(^_^)
調整は難しかったけどその辺は“神業”(どんな技???)で結構中性が取れてたりして・・・

忘れ物には注意しましょう!m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
牛がいる・・・
[もー] by くまくま(埼玉広報支部担当)
も~

都合の良いように解釈すると・・・怪我の功名?(^_^)v 

今日のサイパンは薄曇。

ダイビングは午前中ナフタンとアイスクリームかオブジャンだと思っていたら、ディンプルとアイスクリームだった。
Mさんたちには散々「ナフタンだよ~」って説明していたのにもかかわらず・・・m(__)m

単純に河原の思い込みのミス。
なんだろうな~多分。(^^ゞ

でもこのミス結果から行くと逆に「良かった!」という話に。(^_^)v

実はMさんが明日3時過ぎにはショップかホテルからネットで申し込みをしなくてはならない用事があり、勘違いの予定ではテニアンになっていたため、午後からのグロットが時間的に難しくなりどうするか迷っていたんですが、明日がナフタンと言うことでテニアンより帰りの時間が早くなるので、港に着くとそのまま車中で昼食を食べてグロットに行く“強行軍”で行くことに。

いや~河原いい仕事してるな~(^^ゞ

だから明日は朝おにぎりか何かを買ってボートに乗って、港に帰ってくるときにお昼を食べようと・・・
何買おうかな~(^。^)

してダイビングはディンプル・アイスクリームともちょっと汚かったんですが、のんびりは潜れました。

でもなぜか2本目くらいからかなり大きめのうねりが出始めたんですが、何で?

オブジャンは荒れていてロープが切れているらしいし、グロットも荒れ気味なんですがグロットダメだったらどこに行こうかな~

昨日もラウラウに2本潜っているし、今日もボートの後2本ラウラウ潜っているし・・・(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

 

今日のサイパンは午前中ず~っと雨。
乾季なのにここ最近天気が悪い。
昼からは薄日も刺しましたが曇り。
1日中良くなかった~(-_-)

してこんな日にダイビングです。(T_T)

早朝着のお客さんで他にお客さんがいないので集合時間を少し遅らせて、昼から2本のダイビング。
ラウラウに行って来ました。

結構バシャバシャしてましたね~
リップカレントもあったし。

なので注意点をブリーフィングで「戻ってきてフィンを脱ぐときにロープを離しちゃだめだよ!」
って注意をしたのにもかかわらず離しちゃった。

もー何度かきているお客さんだったんで放って置いた。(-_-)/~

さすがに今日の流れじゃ~戻って来れないわな~

もーだから言ったのに~(-_-)

もちろんちゃんと引っ張ってきましたよ。
運動がてら。(^_^)

2本目はさすがにロープを持っていましたが・・・

今日はこれから“反省会”。
ちょっと風邪気味らしく(一昨日まで38度ほどの熱があったそうで・・・)「ダイビング出来なきゃ何しにサイパンに行くんだ~」と、言うことで“気合”で治して来たそうです。

この方たちは“呑みに来ている”人じゃなくダイビングに来ている人たちです。(^_^)v

やっぱり風邪は気合だな~(人のことは言えないけど・・・体の弱い河原は・・・(^_^)v)
でもインフルエンザは無理だろうな~多分。

なのでニンニクを沢山効かせた中華に行くことに。
明日のボートは匂うかな~

こんなこと書いてたらなんか喉が痛くなってきたような・・・

して昨日の映画は「太平洋の奇跡」
竹之内豊が来ていたようです。

s-dc020101.jpg

s-dc020106.jpg

場所はサイパンでの内容なんですが撮ったところは違うところ。
映画の内容はこれから見る人のためにおいといて、サイパンに長く住んでいる人が見ると「サイパンじゃないじゃん!」。
ここだけはみんなチェックが入ってました。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。