FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大騒ぎっていうほどでは無いけど・・・お願いしますよ、のグロット。 

今日のサイパンは区の多い晴れ。

昨日の陽射しでシャワーに入るのが辛い河原には丁度いいお天気ではありますが、それでも顔や肩がヒリヒリ。

ダイビングは午前中ボートで沈船とB-29、午後からはグロットの“オトナシク”3本です。
でも本当は4本の希望だったんですが・・・(^_^)

ボートは出るかどうかがぎりぎりまで分からない。
と言うのは最低で4名のお客さんでディンプルとアイスクリームには出してくれるのですが、お客さんはたった3名。
そこで「インリーフなら出します」と言うことでショップのお客さんに確認の後出すことに。

いや~4月は暇なのは分かっていましたがここまで暇だとは・・・
誰と話しても「お客さんはいない」
大きなショップさんでも数人と言う有様。

ん~んどうなるんでしょう・・・(-_-)

ダイビングは普通に綺麗。

昨日に引き続き写真を撮るためにのんびりのコース設定。

「あれ、カメラは?」と思ったと思いますが、うちのカメラを出しました。
もちろんレンタル代金は取りません。

こんなときですからね~
そしてたくさん潜ってもらったし。(^_^)v

午後からのグロットはたまに大きな波が来るという話しは聞いていましたが、とりあえずだめもとで行って見ましたが、やっぱりたまにはデカイ!

本当は2本の予定でしたが夕方にかけて満潮を迎えることを考えると1本で止めておきました。

でもそれで正解。

1本目上がってくる頃には潜る前より上がっていましたから。

そんなときに日本人では無いグループのお客さんが渡しのところでお客さんが転倒。
危なく波にさらわれるところで大丈夫でした。
たまたまそのでかい波が来ていなかったから良かったものの冷や汗もんでした。

最初からこの人は危なさそうでしたが・・・

でもこのグループ現地のガイドらしき人がいなかったような気が・・・

そして上がってタンクを片付けていたら「あれ?」なぜかタンクが1本無い。

普通に無い。(・・?

もしかしてと思ってそのグループに聞いて見たら、ありました。
たぶん故意ではないとは思いますが、余計に現地のガイドがついていないんだろうな~って。
車もレンタカーでしたし。

まー後半のグロットは大騒ぎでした。(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

久々の久々の久々のダイビングで・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

いや~久々のダイビング。(^。^)
そして久々の5ダイブ
も一つ久々のナイトダイブ。

サンキュー(3久)ってやつですね。
オヤジギャグだな・・・(^^ゞ

今までほとんど穴倉で仕事をしていたんで今日の太陽は体に悪い。
おかげさまで日焼けがいたい。
いつものようにまるで“観光客”状態。(^_^)

午前中(少し午後には掛かりましたが・・・)ラウラウビーチが3本。

風の影響でちょっと荒れてました。
パシャパシャしてましたが潜るのには問題なし。

透明度はどうなのか心配はしましたが、いたって問題なし。
綺麗でした~(^。^)

今日のお客さんはこれまた久々の「りょこちゃ~ん」

久々の分1本目はのんびり。
2本目ものんびり。
3本目ものんびり。(^^ゞ
って言うか写真をきちんと撮りたいということで、あまりコースを広くせずアネモネフィッシュなど写真に撮りたい物を選びながら“のんびり”と・・・

お昼は朝の時点で買いましたので、潜るたびに食べていましたのでお昼はなし。(^^ゞ
食べちゃいましたから。

でも量的には十分食べました。

戻って少し休憩の後夕方近く感じとしては“トワイライトダイビング”の時間にオブジャンに向けて出発。
風が嫌だったんですが何とかなるだろうといきましたが、何とかなりました。

でも少し荒れ模様かな。

そのままナイトダイビングもオブジャンですのでナイトダイビングのコースを行っときました。
その方が何か探し易いかな~と思って。(^_^)v

透明度は普通にオブジャン。
きれいだったと言うことです。

そしてナイトも問題は無かったんですが、上がって来て(リーフの中、まだ水中です)足の着くところで星空を写して見ようと言うことで写したのはいいのですが、その後歩いている途中で「あっ、カメラが無い!」って。

「落としたらナイトの場合、見つからないからね~」って言ってたのにもかかわらず、落としてしまいました~(T_T)

今まで手首に付けていたリストラニアード(手首に付けるひも)をわざわざ外してしまったんですね~
そして星空を撮った後暫く歩いた後気がついたときには“後の祭り”。

その辺を水面と少し水中を探しては見ましたが見つかりません。

下に沈んだ煮しても今日はリーフの中にも少し流れがあったし、水面にあったとしても風でかなり流されていると思うし見つからないだろうな~

救いは3年たっていてカメラ自体もほんとにバカチョン的に写せるカメラだったんで、午前中に「そろそろカメラを買いますか~」「どんなカメラがいいのかな~
などなどの話をしていたところだったんです。

その意味では諦めもつくんですが、じっくり撮ったと言うこともあり自分的にはいつもより綺麗に撮れているように感じていたらしく、その「データーがなくなるのが嫌だ!」って。

でもそーは言ってもね~(-_-)

これから反省会も兼ねて慰めてきます。

でも帰る前に一言。
「ブログに載るんですよね~」って。

もちろんです。(^_^)v
書いてるし・・・
ここまで見てるって言うことは・・・もーみんな読んでるし・・・知ってるし・・・(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[ありがとうございました] by りょこちゃん
ボスボス!二日間本当にありがとうございました。ナイトでカメラなくすなんて本当に大バカ者です反省しています。TNKさんコメントありがとうです。サイパンでお逢いできるのを楽しみにしています。
[] by acetomato 河原
私も色々と経験は積んで来ておりますので(^^ゞ、その先輩と言うことでお話はたくさんできるかと・・・(^_^)v
[] by TNK
心よりご愁傷様です。

人事ではない!

自分自身も気をつけなくっちゃ(陸上でも・・・ってただのボケ親父だなそりゃ)

0円・・・(^_^)v 

今日のサイパンは曇り時々晴れ。

さて、今日のお昼ですが昨日に引き続いて同じメニュー。(^。^)

嫌いじゃないからな~んの問題も無し。

うどんは・・・同じカレー味に。

そしてここで、多分皆さんが感じて居るだろうと思われる、「日本のカップヌードルが高いから買えない、って言っても、カレールーを入れたら高いだろ~」に。

昨日のサンドイッチだけのカレールーだけを考えるとそりゃ~高いです。

ですがこのカレールーは以前に賞味期限切れで安くなっていたものを使った残り。
うどんに入れるために買った訳ではないので、今回の金額は0円。(^_^)v

もちろん以前の価格はありますが、もーすでに“原価償却”(なんのこっちゃ。(^^ゞ)はしていますのでただで分けていただいた物と一緒なんで~す。

だから今日は残りを全部使ったのでちょっと濃かったかも。(^_^)

でも今日ももちろん美味しく食べました。

とりあえず今日のお昼代は0。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日のお昼~(^。^) 

今日のサイパンのお天気は晴れたり曇ったり。

何も書くことが無い今日はお昼の食べたものでも書きましょうかね~(^^ゞ

今日のお昼はカップヌードル。
カップヌードルは韓国のものなんですが、日本のどん平(こんな字でしたっけ?)によく味が似ていて結構美味しいのですが、このまま食べるのも少し飽きたのでこれにカレーのルーを入れて「カレーうどん」に。

これがまた美味しいんです。(^_^)v
日本ならカレー味のカップヌードルは普通に売っていますが、ここサイパンでは日本のカップヌードルはめちゃくちゃ高い。

そのため美味しいインスタントで外国産(日本の物以外と言うことです。ここでは日本の物が“外国産”ですから(^^ゞ)色んなものを食べて探すのですが、中々美味しい物に合わない訳です。

そーすると必殺“なんでも混ぜ混ぜ”
もちろん想像がつく範囲のことです。

このカレーうどんもその一つです。(^。^)

と、そしてハムサンド。

食パンにマヨネーズをぬってハムを挟むだけですが、これにミートソースのようなメキシコ料理になるのかな~チリソース(もちろん牛ひき肉の入っているやつ)もぬるっていうか、ツナサンドのようにパンにのせてパクリ。

カップヌードルだけじゃ~河原は物足りないし、もちろんサンドイッチだけは論外だし・・・

皆さんもそうでしょ。

カップヌードルだけじゃ少し足りないからおにぎりを1つ足して、みたいなことはあるでしょ。

そんなもんです。(^。^)

ラーメンライスのような関係です。(^_^)v

材料は明日の分もあるから明日も同じものを・・・
カレーを入れるかどうか・・・だな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
間違いなくカロリーは高いけど美味しいと思います。(^_^)v
ちなみに今日も同じものでした・・・(^^ゞ
[カップ麺におにぎりは定番ですよね!] by アロハF
ボスがちょちょいっと作ってくれるインスタントラーメン…美味しかった事、覚えてます。懐かしっ!

食パンにマヨ+ハム+チリソース…間違いなく素敵な組み合わせ
(*^w^*)
早速試してみます。

雨の日が落ち着くのは・・・ 

今日の天気も雲の多いはれ。

でもオフイスの方にいると天気はよく分からないときがあります。

ただ雨が降ったりすると天気にあまり左右のされなさそうなこの部屋が、暗く感じて「雨雲があるのかもしれない」って表(ショップ側)に行って外を確認するとやはりどんよりと曇っています。

基本的にはオフイスの方は陽が射さないし、カーテンもしているので分かりにくいのですがそれでもなんとなく感じます。

河原の“ホンの些細なことに敏感”な神のごとき精神が反応してるのか(無いなそれは(^。^))、それとも太陽が偉大なのか、いずれにしてもすごい明るさなんですね~

ダイビングの時にはもちろん快晴であって欲しいのですが、部屋でのんびりしたり何かをしているときにはなぜか妙に雨の日が落ち着きます。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

暫くはこんな調子が続きます。m(__)m 

今日もいつもの晴れ。

しかし細かなことはだらだらやりながらショップにはいるのですが、お客さんもいないし書くことがない。

外に出て何か探すことも必要だと思いでて見てはいるのですが、いつもと同じ。
多分小さなことではいつもと違うのでしょうが、河原には取り立ててブログに書くほどのニュースではない。

どーしようかな~・・・

毎日更新を掲げてはいますが2日くらい休もうかな~

いやいや、「何かあるかも!」と思って見に来ている人もいるでしょうから、とりあえず「毎日更新!」をして見ます。

ただし暫くはこんな調子かな~m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

毎度おなじみ「暇だ~」(-_-) 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

昨日は何かやるたびにパソコンが凍り付いて時間が掛かる始末。
諦めてさっさと帰ってしまいました。

まー書くこともなかったし・・・(^^ゞ

ちなみに今日も書くことはないのですが・・・(-_-)

暇だ~と言うことくらいしか書くことがありません・・・

帰ります。m(__)m

み~んな集合~ 

s-dc032209.jpg

今日も雲の多い晴れ。

な~んにもないから写真を。

テニアン・グロットでの写真です。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
その通りです。
何でグロットって書いたのかな~m(__)m
[訂正] by 板橋の住人
テニアン・グロットではなくてフレミングで~すv-293

よく分からない・・・ 

s-dc032216.jpg

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ。

暇だからパソコンでニュースを見たりちょっとした調べものをしてるのですが、ここ最近調子が悪い。
ネットの環境だと思っていたんですが、どーもパソコンの問題のような気が・・・

最近そう思ってパソコンの値段などを見てるんですが、安いんだか高いんだか、どのパソコンがいいのかよく分からなくなって来ます。(^^ゞ

そもそもパソコン自体がよく分かっていないし・・・(T_T)

写真は先日の打ち上げの写真です。
掲示板などでは名前を伏せていましたが、ど~んと載せちゃいましょう!(^。^)

左から板橋の住人さん、イハラさん、左奥が50本記念のフクちゃん、右奥がオオクラさん、そしてコジマさん夫婦です。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

さてと・・・ 

なぜだか分かりませんが昨日のブログがアップされてませんでした。
とりあえず今日の時点で昨日のアップした時間でアップして置きました。

「あれっ?」って思った方申し訳ありませんでした。m(__)m
と言ってもたいした内容じゃ~ございませんが・・・(^^ゞ

今日のサイパンは雲の多い日ですが時折強い陽射しが。

本当は明後日からお客さんが来る予定だったんですがこの地震騒ぎでキャンセルになってしまいました。(T_T)
次は10日後か~

遊ぶにしてもお金がないしな~


そろそろまた溜まり出した器材の修理でもしようかな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

とりあえず晴れてて良かったよ~ 

今日のサイパンは午前中は雲は多かったですが晴れ。
昼過ぎからは時折晴れ間も出ますが曇り時々雨。

午前中はテニアンのボートだったので晴れてくれて良かった~(^_^)

透明度はそこそこ。
でも風の影響で海は結構うねってる。
1本目はフレミングだったんですが、2本目は入れないこともなかったんですがうねっていたんでダンプコーブに変更。

ダンプコーブは久々。

カメはフレミングでたっぷり見たんでカメを見に行くこともなく、のんびりだら~っと移動しながら好き勝手な“放置プレー”
それもそんなに深くは行かなかったんで3本目に入るときには窒素のバーが1個に。
普通だと2個にはなっても1個まで減るのは大変なんですが、その分3本目のグロットではあまり行かないコース取りで遊んでいました。

穴をくぐったり浮遊感を楽しんだりのコースです。

みんなリピーターの人たちだったんでのんびりしたもんです。

人数が多いとそれなりにぱたぱたするんですがリピーターさんたちばかりだと“手抜き”が出来ます。(^_^)
いやいや悪い意味ではなくってですよ・・・(^_^)v

ん~んどういうふうに説明をすれば・・・

とりあえず連休はおしまい。

この後は暫く入っていません。

地震の影響でキャンセルがかなり出ましたから・・・(T_T)

でも体を休めるには・・・じゅう~ぶんすぎるか~(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

勘弁してくれ~って言ってると思う。(^^ゞ 

今日のサイパンは朝から小雨のお天気。

夕方近くからは晴れ間も出て来ましたが風は強い。

連休の今日は久々にショップの中は大賑わい。(^。^)

ところが車の手配をしていたはずなんですが手違いで車を手配できず、いつものプレビアに6人のお客さんと河原を入れて7人が乗ることに。

そりゃ~7人乗りの車ではありますが、そのほかに2本分のタンクとウエイトを入れてフル装備が一応自家用車に乗ることに。
タイヤは“ムギュ~”ってつぶれてるし、後ろ側なんてシャコタンのように低くなってるし・・・(T_T)
「勘弁して~」って言ってるような気もしないでもない。(^^ゞ

それをがんばってオブジャンビーチまでドライブ。

車のタイヤがパンクすることが一番怖かったのですが何とか無事目的地に。

そして午前中オブジャンビーチが2本。
雨が降ってたから寒かった~(T_T)

透明度も今一だったし。

帰りも無事にショップに到着。

寒かったのでお昼は久々にエーストマト特製“具沢山”の体が温まる辛いラーメン。
温まったけど食いすぎた~(^。^)

午後はタンクも減って快適なドライブでグロットに。

今日も風は強かったんですが海はいたって静か。

の~んびり、遠くを流してグロット遊覧コースで。

明日はテニアンボートなんですが雨が降ってたら寒いんだろうな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
スーパームーンってこのことを言っていたんですね。
最初お客さんが言っていたときに何を言ってんだかよく分からなかった。(^^ゞ
確かにこんなときにナイトでオブジャンなんて潜ったら、水中ライトは多分いらないと思う。
して、TNKさん、とりあえずショックは抜けてしまっているので(多分)、次はモンローのショックでも入れようかと・・・(^_^)v
[3/20…今夜は…★] by アロハF
今夜のお月様は『エクストラ・スーパームーン』18年振りに月が地球に最も接近して、通常の14%位大きく見えて、30%位明るいらしいです。東京の空からも綺麗に見えてます。この月明かりの下、サイパンでナイトやったら最高でしょうね!
[とりあえず] by TNK
2列目のシートの足元にタンクを数本置いてバランスを少し前に移すっていういうのは…無理か!?
またショックが抜けてしまいませんように………

風が強いわりにはな~んの問題もないんだけど・・・ 

今日のサイパンは朝から曇り時々雨。
午後からは晴れ間も出て来ました。

今日からダイビングだと言うのに・・・

この雨で困るのがラウラウビーチに行く手前の山道。
道路を直していなければ4駆でなければ行けなかったと思うのですが、この間直していたんで大丈夫と言うことで行って見ましたが、下が“ヌルヌル”。
ブレーキなんて効きやしない。

帰りもこのまま雨が降っていたら間違いなく上れない。

でも2本ラウラウを潜って帰るときには晴れ間も見えて風もあったんで道は多少乾いているだろうと・・・
ダメだったらえっちらこっちら下の道を行く羽目になるところでしたが、何とか大丈夫でした。

明日もラウラウに行く予定なんで降らないで欲しいんですけど・・・

ダイビングはラウラウ2本と風は気になったもののグロットへ。

ラウラウは手前はちょっと濁ってましたが、奥は結構綺麗でした。

久々のダイビングと言うこともありいつものようにの~んびりと。
やっぱり久々の1本目は緊張するんですね~
呼吸もちょっと荒かったし、ウエイトも前回より少し足しましたが潜降がしにくそうでした。

でも2本目は問題なく遊んでました。
落ち着くとやはり顔は少しニコヤカになりますから。

だめもとで行ったグロット。
な~んの問題もなし。

沖は結構波が立っていましたが問題なし。

透明度は40mほど。

明日から2日ほど大勢さんでのダイビングです。
大勢って行ってもエーストマトですから・・・(^^ゞ

しかし問題は車がない。
プレビアにこの人数か~(-_-;)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

さ~て明日からダイビングだ~ 

今日のサイパンはどんよりとした雲に雨。
午後からは雲はありますが晴れ。

連休前のなにも無いエーストマトは支払いやら車の修理やら細かなことをバタバタと。

と、言うことで明日からダイビングです。

でも地震の影響でキャンセル等もチラホラ出て来月も暇なんですが~(T_T)

それはそれで明日からのダイビングがんばんべか~(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

日本が風邪を引くと・・・風邪どころじゃないけど・・・ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。

サイパンも震災の影響が出始めました。
もちろん当日から「空港に行けない」などでキャンセルは出ていましたが、最近は被害の大きさなどにより仕事上の目途が立ちにくくなってのツアーキャンセルになっています。

この後も旅行の自粛などが出て来そうです。

「日本が風邪を引くと、海外リゾートも風邪を引く」と言われてますが、その通りですね。
東北北関東の人たちは風邪などのそれどころじゃありませんが・・・

かといってエーストマトも落ち込んでいる訳にもいかず、元気を出してダイビングをしにいこうかと。
ブログは出来るだけ綺麗な写真を飾って気持ちだけは盛り上がっていこうかと。

しかしながらその写真が今一なんだな~これが。(T_T)
気持ちを盛り上げる意味でも“下手な鉄砲数打ちゃ~当たる”で暫くはお客さんに断ってカメラ持参でガイドをしようと思います。

下手な写真でも見ながら楽しんでください。(^_^)v

でも“ニヤッ”としながら後ろ指刺すのはやめてください。
繊細な河原のこころに響きます。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



写すたびにこぼれ行く「今度こそ!は」 

s-dc031519(修整1)

今日のサイパンもいいお天気です。

先日写した写真です。

何を写してもピントが少しずれてるんですけど・・・

何でなんだろ~

他の人の写真は綺麗に撮れてるのに・・・

同じコンデジ(コンパクトデジカメ)なのに・・・(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



行方不明者の数が増えてきている・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

地震の後ゆっくりニュースを見る時間がなかったのですが、お客さんのいない今日ゆっくりテレビでニュースを見たり、ネットで読んだりしていましたが今更ながらすごいことになっていますね。

特に津波の場面は津波の怖さが始めて見て知ったように思います。
感じとしては“うねりの大きな物”位の認識だったんですが、水位を上げた状態のまま押し寄せてくるんですね。

ちょっと侮っていました。

状況が分かるにつれて行方不明者の数が増えていっていますが、孤立している人も多くいるようです。
多くの行方不明者が連絡の取れない孤立しているだけの人であればいいと思うのですが・・・

[] by サイパンでダイビング
そーですね。
小さなことから出来ることをやっていきましょう。
でもブログとかツイッターの心ない偽の情報には踊らされないように気を付けましょう。
[★今できる事★] by アロハF
節電、募金、Twitterやブログ等を通して有効な情報の拡散、もう少ししたら献血等も…できる事からどんどん動きたいですね。

連絡は取れたのはうれしいけど・・・まだまだなにも始まっていない。 

今日のサイパンも晴れたり曇ったり雨が降ったりのお天気。

ダイビングはナフタンとオブジャンの午前中の2本です。

ナフタンは何か探しの深場に行きましたが、な~んにもいなかったな~
タコと遊んでたくらい。

そんな深場まで行ってタコと遊ばんでも・・・

カメラを撮りたくてもストロボのスイッチを昨日から入れっぱなしだったようで、バッテリーが切れていた。(T_T)

オブジャンも何をする訳でもなく・・・
こんなときこそ写真の練習なのに~

いつになったら写真が上手く撮れるのか・・・

先日から連絡のつかなかった仙台支部長と連絡がつきました。
家はぐちゃぐちゃのようですが・・・

ただまだ連絡の取れていない身内がいるらしく心配していました。

ようやく被害状況もつかめてきて電話などの連絡も取れるようになってきたところです。
いまはじっと待ってるしかないですね。

メールなどにも「生きてるよ~」のメールが入っています。
他の人も時間があるときにでも近況などを教えてくださいね。
もちろん早めに。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by サイパンでダイビング
小林さんのときは2年間消息不明でしたもんね~
いまだに覚えています。(^_^)
[まいど~] by コバヤシ(嫁)
連絡が取れて良かったですね。
16年前の自分の事を思い出して、東北方面のお客さんの安否を心配してるだろうな~と思っていました。
あの恐ろしい映像を見て、改めて一日、一日を大切に生きなあかん!と殊勝なことを考えてしまいました。

お願い。 

今日のサイパン午前中は雲の多い晴れ。
午後からは所により雨が降ったりやんだりのお天気。

なぜかいっぱいでボートの取れなかった今日は3ビーチダイビング。

午前中グロットが2本の午後からはラウラウでした。

グロットは透明度も悪く流れもありましたが深場でヘルフリッチ探し。
広範囲に探しましたが見事に“人っ子一人”いません。

なぜなんだろ・・・
どこにもいない・・・

水温が上がってきたからもっと深場に行ったとか・・・
それはないと思うけど。

こーなりゃ~最後の手段、誰かに聞こう。(^_^)v

そして地震ですが宮城県方面に住んでいる人に未だに連絡が取れない。
電話網も寸断されていると思うのですが・・・

何人かからメールで「無事だよ~」とか「昨日は電車が止まって帰れなかった」。
などのメールをもらっています。

関東方面などは大丈夫だとは思っていますがやはり無事がわかればうれしいですね。
特に今回は津波の問題もありましたから・・・

ここでお願いです。
サイパンに何度か来て河原と一緒に飲んでいる・・・もといダイビングをしているお客さんは無事のメールがあるとうれしいです。

もちろん近況報告がてら日本全国の方です。
特に今回の地震の地域の東北太平洋側のお客さんはお願いします。

これに書き込んでくれてもOKです。

サイパンは小さな津波はありましたがハワイやアメリカの西海岸のような大きさはなかったようです。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by 「太田」の「O」!
はい、すみません。
「先日の“変装”したOさんと“その一味”のKさん」です。
東北地方のみなさん、手伝いに行こうにも新幹線も道路も使えず
何も出来ないもどかしさが悔しいです。
家族を助けにも行けません・・・
今出来るのは、節電とみなさんの無事を祈ること・・・
[] by サイパンでダイビング
書き込みありがとうございます。m(__)m

ただOさんとKさん、サイパンでのダイビング直後の頭文字なら誰だか判断はつくのですが、今は頭文字だけでははっきりしませんので、お手数ですが「おれだ~」「私よ~」のメールをください。
ちなみに先日の“変装”したOさんと“その一味”のKさんなら分かりますが・・・
[自然の驚異] by O
本当に酷いことになってますが、OとKは無事です。
Kさん宅はうちより被害ありましたが・・・
私は青森県八戸出身、親も岩手に住んでまして、
取り急ぎ身内は無事でしたが、この惨状に心穏やかでは
いられません・・・サイパンは大丈夫だったのでしょうか。
アメリカの被害映像も出てたので心配です。
[634会] by くまくま(埼玉支部広報担当)
参加予定メンバーは
全員無事です。
仙台支部の方が心配ですね。
神奈川のほうも被害ありますね。
大丈夫でしょうか?
[634会] by TNK
一部皆さんには浸透しつつあります634会本日のOFF会は延期されます。
ということで皆様大丈夫でしょうか?
TNKは今日も仕事していましたm(_ _)m
とりあえず。

日本で大きな地震が・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

午前中ボートでテニアンのあと、午後からグロットの昨日と同じパターンでのダイビングでしたが、戻ってきてから宮城県を中心に3度ほどの大きな地震が発生したらしい。とのこと。

ニュースなどでかなり大きく載っている。

津波も発生している。

先ほどサイパンの領事館からの津波警報が。
それも大津波警報。

サイパンはこれまでにも大きな地震の時には津波警報が出ています。

外は山の方に向かう車で混雑しているようです。

多分サイパンの津波は大きくはないとは思っていますが・・・

それはいいとして(よくない)うちのお客さんにも宮城県に住んでいる人がいるのですが、何度連絡をしても繋がりません。

ちょっと心配です。

久々のカメラ持ちのダイビングは・・・(T_T) 

今日のサイパンも晴れ。

今日からのお客さんは深場大好きアネロンさん。

1本目からテニアンのフレミングに次はテニアンのグロット。
そして3本目はおとなしくサイパンのグロット。

グロットが“おとなしく”のポイントかどうかは潜り方でしょうか・・・(^_^)

海は今日はどこもそれなりに静かだし綺麗でした。
安全停止の浅場もさほど苦にならず。

して河原は久しぶりにカメラを持って入りましたが、久々だと何がなにやらばたばたでした。(T_T)

ストロボを付け忘れるわ。
そのストロボのバッテリーが途中でなくなるわ。
ホワイトバランスが違ってるわ。
シャッタースピードと露出がばらばらだわ。

も~たいへん。(T_T)

でもおかげで水没以外の失敗は全て出尽くしたような・・・(^_^)v

明日からは多少落ち着いてカメラを写すことが出来るのではないかと・・・
まだダメだろうな~

それよりも水没に気を付けなくては・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

名誉のために・・・ 

s-dc030903.jpg

今日のサイパンは晴れ。

ダイビングはありません。

昨日の呑みすぎを癒すには丁度良かった~

昨日は3日間のダイビングの打ち上げ。

お相手はこのお2人。
呑むんだこの2人。

もちろん荒れてる訳ではありません。
普通に酔っぱらって楽しいお酒です。(^。^)

その写真がこれ。

「楽しそうな顔~」って言ったらこのかお。
でもある意味この顔の方が街ですれ違っても本人とは分からないかもしれない・・・

名誉のためにOさんとKさんとしておきます。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
3日間それぞれに連続しての書き込みありがとうございました。
今までにないダイビングのスタイルもあり戸惑ったところもあったとは思いますが、楽しんでいただいたようでホッとしています。
また是非“変装して”のみに?ダイビングにサイパンに遊びに来てください。
今度は素顔を公表しますか~
[] by Oです
ボス、3日間お世話になりました。
ヘン顔UP、あ、ありがとうございます。もーちとまともな顔・・・
あ、いや、変装中だからいいかv-12
初SAIPAN、ACE TOMATO に辿り着き、潜れたことに感謝してます。
DIVINGちょっと上手になった気分で、スキップしちゃいたいこの心境は、
分かって頂けているかとv-10ワーイ

話し方の精度?を上げるべきなのか・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
昨日今日は晴れていいお天気です。

昨日まではショップさんのツアーがあったので少しだけ人数が多かったのですが、今日のダイビングは普通に2人。(^_^)

でも昨日のショップさんのツアーも2名が直前にキャンセル。
足の骨を折ったためにサイパンに来れなくなってしまったらしい。

なにもこの時期にとは思いますが、ちょっと可愛そう。

問題がなく終わって打ち上げ。
50本記念。

さ~写真を撮るぞ~

あれ~カメラが無い。(T_T)
「忘れた~」

と、いうことで写真を載せようと思っていたのですが今日は載せられません。
お客さんのカメラで撮った写真があるのでそれをもらうか、お客さんがブログに載せると思いますが・・・(T_T)

ダイビングは午前中ディンプルとアイスクリーム。

一昨日行って澱んでいたアイスクリームに再挑戦。
今日はそこそこ綺麗!っては言わないですが、前回よりは綺麗だった。

エイも4枚。
少ないけどちゃんと見えたし、ぐるぐるゆっくりとまわってくれていたんでお客さんは喜んでいました。(^。^)

良かったよ~
前回と同じだったらちょっと悩んでたかも。

午後の3本目はオブジャン。

これが綺麗だったんだ。(^。^)
久々に見る50mの世界!

少し流れがあったせいか後半は少し透明度は落ちましたが・・・

それでその透明度を教えるのにレギュレーターを頭に当てて“骨伝道”を利用して離したんですが、何度やっても理解してもらえず。
最後は怒鳴っていましたがそれが余程面白かったのか、水中で呼吸困難直前くらいの勢いで笑い転げていました。

こっちは必死だと言うのに・・・そんなに必死にならなくてもいいような気もしますが・・・

上がって「死ぬかと思いました~」って。

果ては「焼酎何のむ?」って聞こえたとか・・・
どこにそんな文句が入ってる・・・

正解は「今日の透明度は50m!」

ん~河原の話し方が悪いのかそれとも2人がボケてるのか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by Oです
「今日の透明度50m」を
必死に伝えているボスの形相がおかしくて、おかしくて、
笑いが止まらず、何度聞こうと思っても、
自分の排気音しか聞こえないし、アホですみませーん。
かなりAIR無駄遣いしちゃいまいした。
だってオブジャンでフィンはずして走ることしか
考えてなくて、50m走?と思ったんです、ウフフ。

何度潜ってはいても。 

今日のサイパンは晴れ。
予報では雨が降る予報だったので心配していたんですが、雲は多かったんですが晴れました。

でも風は吹いています。

ダイビングは午前中テニアン・フレミングとテニアン・グロット。
午後からはサイパンのグロット。

風があるせいで道中は結構荒れ気味。
ポイントに着いてもやっぱり荒れてる。(T_T)

でも潜れないほどではないけど安全停止とエキジットが大変そう・・・

海の中は・・・まー見た目通り。(^^ゞ
透明度は今一しゃきっとしない。

テニアンは透明度は期待してたんだけどな~(-_-)

そしてあまり期待をしていなかったグロット。
風が北に寄っていたんで大丈夫だろうと思っていましたが、今日はちょっと東に風が寄ってきたんで、ちょっと見るまで不安。
でも「ダメなら昨日のオブジャンでも大丈夫!」と言うことで、「サイパン縦断」は避けたいと思いつつグロットへ。

これがグロット静かだった。
何の問題もなく、たまにもほとんど大きな波も来ることもなく・・・(^。^)

やはり日頃の行いかと・・・(^_^)v

そしてエントリー。
綺麗!

でも外に出ると汚いのがここ最近のグロットなので、期待しつつも過度の期待はやめて外に出ると綺麗だった~(*^。^*)

タイミングの問題なのか、“お客さんの(^^ゞ”日頃の行いが悪いのかグロットが綺麗だったのは最近なかったからな~

とってもうれしい。

こんなときは浮遊感を味わうコースに。
中性を取りながらのほほ~んと泳いでいました。

何度も潜っていると感動も薄れてはきますが、やっぱり遠くまで見通せるグロットはいいやね~(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by Oです
外洋の白波、階段、2m位からの飛び降り・・・
グロットは行ってみたいけど、ちと怖い・・・、
でも、いやー、行って良かったです。
やっぱり日頃の行いが良いんですね!
今日のメンバーのv-238
「ダイナミック」という言葉がぴったりの地形と、
なんとも言えない青の美しさが神秘的!
潜れて幸せv-238v-238

澱んでる・・・(T_T) 

お客さんがいるこんなときにタイミングよく、風と雲。
朝方は晴れてましたがそのあとはず~っと曇り。

ダイビングは午前中ボートだったんで風が冷たかった~
午後のオブジャンも風が冷たかったし・・・

暖かくなっていくと思っていた風が冬に逆戻り。(-_-)

ボートはナフタンとアイスクリーム。
透明度が今一。

それでも今日からのお客さんなんでゆっくり無理せずのダイビング。

初日1本目からのボートは基本的にはやらないのですが、“腰が痛い”人がいたり、“膝が悪い”人がいたりで負担が掛からないようにボートをスケジュールに。

午後からのボートでも良かったのかもしれませんが、午後のボートはスケジュールが無いときもあるので午前中からになってしまう。

やっぱり大変だー(T_T)

書類を書いたり、色々な説明をしたり、器材を揃えたり、時間がぎりぎり。
これでも普段より30分以上早めのピックアップ時間にしたのですが・・・

河原も準備のため普段よりも全然早く。

やっぱり、1本目は時間の余裕のあるビーチがいいです。
もちろん“勝って知ったる”リピーターさんたちは何も問題はないのですが・・・
ムチ打って急がせるし・・・(^_^)v

でも体の問題もある人も居るのでそのときのために動きを頭には入れておかなければ、と、思った今日でした。(^_^)v

それにしても海が汚い!。

特にアイスクリームはなんだったんだ。(-_-;)
まるでラウラウビーチのよう。

水底には藻が生えて一面真っ黒黒すけ。
ちょっと離れたらいつもとまったく雰囲気が変わってる。

一言「海が澱んでる」(T_T)
一度ど~んと荒れないとダメかもしれない・・・
出来ればうちにお客さんのいないとき・・・(-_-)自分本位でもーしわけない!(^^ゞ

ところが午後のオブジャンは久々に綺麗だった。(*^。^*)
午前中にナフタンがあったのであまり期待はしてなかったんですが、綺麗だった。

あとは晴れてたら最高だったんですが・・・
贅沢は言いますまい。

でも出来れば・・・m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何もないから写真をば。 

s-dc030502.jpg

s-dc030503.jpg

s-dc030505.jpg

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。
でも風が出て来ました。
嫌な感じの風ですが・・・

今日のブログは久々に写真を。

1枚目は先日の裏メニューで行った、タポチョ山ツアーの写真。
山頂から南に向いて写して見ました。

半島のところには白いラインが見えますが空港です。
その奥にちょっと見づらいですがテニアン島。

このときはちょっと霞み掛かっていてと奥がよく見えなかった。

2枚目はそのときのHさん夫婦。
サイパンのダイビングでめでたく350本記念でした。
おめでとうございます。(^o^)丿

3枚目は今日のサイパンマラソンのゴール横に日本人会が協賛して(多分・・・(^^ゞ)出した、レストランの出店。
まだゴールをし始めていたところだったので時間が早くお客さんはまばらでしたが、普段夜に会う人たちが朝から一生懸命に仕事をしていたのでなんかちょっと違和感が・・・
でも、それって前日仕事が終わってからも準備をして今日は朝早くからの仕事ですよね。
ご苦労様です。m(__)m

何か買って帰ろうかと思ったんですが、胃のほうがちょっとそういう状態でもなく・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ヘルフリッチや~い・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
ここ最近よく晴れてるサイパンです。

でも3月にもなると風も暖かく感じてくるんですが、いまだに上がって来て風が強く吹いていると冷たく感じる少しずれてるサイパンです。

ダイビングは今回のダイビング最後で最終日はグロットで〆。

やはりグロットがいいようです。(^。^)

晴れてるせいか穴の中に愛って来る青い光は綺麗に見えてるのですが、沖に行くと透明度はやはり“もう一声”。
ただ流れもあまりなくのんびりとしたダイビングで、先に好きなように行ってもらいました。(^_^)v

いや~やっぱり後ろからついて行くと楽だね~(^_^)v

それでも1本目は深場のダイビングだったので一応仕事はしましたが・・・

その深場では“ヘルフリッチ村”を探しては見ましたが、今日は村どころか1匹も見つからない始末。
一体全体どこに行ってしまったんでしょう・・・(T_T)

3月の連休までに「村を探せ!」の指令が来てるのですが、そもそも1匹もいない・・・

ん~んどうしたものやら・・・(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
やっぱりこの話題に反応した!
以前の場所を上下に探してたから、今度は横の方も探して見るか~
何気にもっと浅場にいたりして・・・
「マイスター」さん、いっぱい名前持ってるけどあまり深いのはダメだよ~(^_^)
[] by kダンナ
ボス、再来週行くんですからそれまでにお願いしますよ!
[ヘルフリッチマイスター] by アネロン
来週グロットでヘルフリッチ必ず見つけますよ。
深さはわからないけど・・・。

今年はまだ・・・ 

本日のサイパンは晴れ。

ダイビングは午前中にグロットが2本。

左の洞窟のコースと右の浮遊感を味わうコースです。

昨日と同じようにガイドというより一緒に遊んでました。(^_^)v

海は思っていたよりは静かでしたが昼近くなって来るとかなり大きめの波が来ます。
でも少し待てば落ち着くので問題なし。

で、透明度ですが少し白っぽくなっていましたが40m。
どーも透明度の上がる冬場のこのシーズン、たまたまのタイミングの問題なのかどこに潜っても「うわ~綺麗!」という透明度にあっていない。

天候も乾季だと言うのに雨が多いし。

その雨の影響もあってなんでしょうか・・・(-_-)

テニアンも今一だし。

しゃきーっとした透明度の中で浮いていたいんですけど。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

出かけるときは忘れ~ずに・・・じゃなく、サイパンに来る前に確認を(^_^)v 

今日のサイパンは雲はかかっていましたが晴れ。

昨日はすみませんでした。
調子が悪かったこともあったんですが、ネットがめちゃくちゃ遅く待っている気力もなく、そのことを書く気も起こらず・・・m(__)m

体調的には変わらずですが今日からダイビング。

2月の始めに「3月行く予定だけどダメな日は?」
「いつでもど~ぞ~」
って送ったきりメールが入ってこない。

「忙しいのかな~」と思っていたら
「いよいよサイパンですが・・・」

えっ、そんなん知らんがな!

そして今日の早朝着で到着。
良かった~お土産何がいいか聞いてくれて。(^。^)

それがなかったら多分朝ホテルから「待ってるんだけど~(-_-)」って電話がきたんだろうな~

皆さんも来る前には必ず確認のメールを1本いただけると、ミスを防ぐ意味でも、河原のボケを突っ込む意味でもいいと思います。(^_^)v

そしてダイビングはラウラウとオブジャンの2本。

海が静かだったわりにはそこそこの透明度。

そしてお客さんっていうかなんていうか一緒に潜ったのは昔からの知り合いのインストラクター
ガイドって言うか一緒に遊んだ!(^^ゞ

久々のサイパンなんでの~んびり。
「やっぱサイパンはいいよね~(*^。^*)」って。

明日はグロットだ~
久々のサイパンを堪能してもらいます。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。