FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくゴールデンウィークの始まり。(^_^) 

今日のサイパンは雲の多い晴れですが、時折雨も降りました。

いや~昨日は申し訳ありません。
時間がなくて飲んだあとにブログの更新をしようと思ったんですが、やはりそんなことは無理でした。
楽しみにしていた方大変申し訳ありませんでした。

今後は2度と飲んだあとに更新出来るなんてことは思いません。m(__)m

して今日からようやくエーストマトの“ゴールデンウィーク”が始まりました。

と、言っても例年よりは少ないです。

でもお客さんがいて潜れると言うことはいいことです。

今日のポイントはラウラウ2本と、オブジャンの3本。

途中に“マンゴー拾いツアー”を入れての観光ダイビングです。(^_^)

久々の海は少しバシャバシャしていましたが問題なし。
透明度もあまり良くない話がありましたが、河原たちが潜るときには結構綺麗でした。(^_^)v

さーいよいよダイビングに飲みに忙しいですが、リピーターさんたちばかりなので大きな話題は提供してくれ沿うにはありませんが、何か見つけて皆さんにご報告したいと思います。

まずはミーティングに行ってきます。(^_^)ゝ

ちなみに昨日書こうと思っていた一昨日の続きは時間のあるときに載せますので暫くお待ちください。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

「ファラリョン・デ・メンディニラ島」に行って来ました~。 その2 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。

いやいやまたしてもブログが更新されていませんでした。
ちゃんと書いたんですよ・・・
でも・・・申し訳ありません。m(__)m

昨日の更新した時間でそのまま昨日のブログをアップしてありますので、このブログの前に見てください。
どっちでも大丈夫かもしれないけど・・・(^_^)

1本目のポイントは前回行って「ここはもう一度潜りたい!」と思った島の少し離れた北側のところにあるポイント。

見ると結構流れている。

まっ、一応インストラクタークラスだし(じゃない人もいましたが・・・)流れもなんのその。

河原もエントリーして泳ぎ始めましたが、思ったより流れがきつかったので途中で諦めてボートから少し離れた浅場で何かいないか獲物探し。

この場合の“獲物”とは食べ物ではなく被写体のことです。(^_^)v
でも河原的にはいなかったな~

ダイビングポイントでは無いし魚取りをするところでもないので、魚たちがあまり逃げ回ることなくいるので写真を撮るのにはいいのかもしれませんが、流れが強いのとうねりがあるので結局はいい写真は撮れず。

腕の問題とはちょっとだけ違います。
人によっては“いい訳”と取る人もいるでしょうけど・・・(^^ゞ

またの機会に取って置きます。

2本目はここも前回行ったポイントですが、今度は広く探検をして見ました。
すると前回は分からなかった、途中で行き止まりと思っていたところが繋がっていて、ぐるりと回って最初に入った洞窟の少し上に繋がっていることが分かりました。

いや~前回は分からなかったなあ~
ここも面白い!

s-dc042810.jpg

s-dc042814.jpg

s-dc042815.jpg

s-dc042816.jpg

でも地形派には楽しいポイントですが魚はほとんどいません。

ここのポイント名は決まっているのかな~
なければ何かいい名前を考えたいな~

でっ、明日に続くm(__)m

今日はちゃんと更新されるだろうな~(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




「ファラリョン・デ・メンディニラ島」に行って来ました~。 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。

昨日はいつも乗っているボート会社さんのご好意で「日頃の感謝の気持ちデー」って言う訳ではないのかもしれませんが、ショップのインストラクターなどを対象にした「インストラクターデー」。

朝早くから夕方遅くまでの1日遠出のボートダイビング。

場所は前にも行きましたが行ったのは今回も「ファラリョン・デ・メンディニラ島」。
前回のブログを見ていない方はそれを見てください。
見た方も今一度見ていただいた方がいいのかも・・・
5話までございます。m(__)m

http://grotto.blog67.fc2.com/blog-entry-1168.html

今年の春先にも予定はあったのですがその日はエーストマトにお客さんがいたため行く気満々でしたが泣く泣くキャンセル。(-_-)

潮の関係やボートのスケジュールで「インストラクターデー」の日にちが毎回変るので行けたり行けなかったり。
でも今回も日にちは変りましたが暇な月ですのでいつでもOKでした。(^_^)v

この島はアメリカ軍の(多分)爆撃などの練習に使われている場所で、先日は「爆撃訓練のために島の周辺立ち入り禁止」命令が出て変更になりました。

そして昨日、朝6時45分ほぼ定刻どおりに港を出航。

天気はちょっとだけ雨はぱらつくことはありましたが、晴れ。

s-dc042710.jpg

近く?に虹が出ていました。
しかも二重。

海は昨日辺りから風が変って少し強くなり多少荒れていましたが、悩むほどでもなく静かな前回より30分ほど長く掛かりましたが島に到着。

s-dc042711.jpg

この頃にはいいお天気に。

途中で用意をしていただいていた朝ご飯をたべつつ。

s-dc042705.jpg

ボートのオーナーが覗き込んでいたのをそのまま「はい、ポーズ!」
逆光になっているので“補正”をかけ様かとも思ったんですが、このブログに載せる許可をもらっていなかったので、「見る人が見たら分かるかな~どうかな~」くらいで載せて見ました。(^_^)v

s-dc042706.jpg

朝ご飯は海苔巻きとドーナッツ。

皆さんあまり食べないんですね~河原はしっかりいただきました。はい。(^。^)
そのご飯の横に陣取っていた「だいし」。

許可はもらっていませんが「いいだろ~」ということで勝手に転載。(^。^)
ダメだったら言って下さい。外すから。(^^ゞ

ダイビングのポイントは前回の1本目と同じ。
「ここはまた潜りたい!」と思っていたポイントです。

この続きはまた「明日のこころだ~」(ふる・・・(^^ゞ)

別に出し惜しみをしてる訳じゃないですよ・・・(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お知らせ。m(__)m 

今日のサイパンは曇り時々雨、夕方くらいからは晴れ間も。

午前中支払いなどをしてきたんですが、どーしてこんなにいい加減なんだろ~
あまり悪くは言いたくはないんですが、“南の島の大らかさ”って片付けていいものやら・・・(-_-)

これに書くのもあれなんで聞きたい方はぜひサイパンにいらしてください。

そんなことでわざわざ行くか~(ーー゛)

って普通に言いますよね。(^^ゞ

まーよくある話です。

して明日はボートで遠出の予定ですので帰りは遅くなります。
よって“直帰”の予定ですのでこのブログは更新出来ないと思います。
ん~ん、まるで営業マンのようだ~(^_^)v

楽しみにしている方も楽しみにしていない方も明後日までお待ちください。

お知らせでした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何もないとパソコンをず~っと見てる・・・だから・・・ 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。

日曜日だと言うのにいつもより多少ですが訪問の数が多いですね。
連休前だから家で大人しくしてるんでしょうか。

ダイビングをしていなければ河原もあまり何もすることはなく、当然のように書くこともありません。

よって今日はこれで失礼しま~す。(-_-)zzz
パソコンの画面に見すぎだろうけど目と頭が痛い・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

なぜパソコンからカルピスに・・・(・・? 

今日のサイパンは晴れ。

このブログを書こうと見て見たらなぜか一昨日の題になっている。
昨日もちゃんと書いたんですよ。

書き込むと自動的に“下書き保存”になるようになっていて、保存をすると“公開”になり万が一停電などで公開ができない場合は下書きで保存されていることになっているのですが、昨日のは保存はされていたけど最初の1行だけ。

天気の部分だけです。

なんかこのパソコンますます得体の知れない状況になって行くような気が・・・

いずれにしても楽しみにして見に来ていただいている方、すみません。m(__)m

どの道大した内容ではありませんのでご安心を。
ん~んそれはそれで微妙な気が・・・(^^ゞ

今日も内容は大したことはありません。(^^ゞ

最近陽射しが長くなってきてこの時間夕方?夜?の7時、まだ外は明るいんです。
冬場であればとっくに周りは真っ暗になっているのですが、明るい。

これで何がいいかと言うと1日が長く使えて4本のダイビングした後でもまだ明るいので気持ちがゆったり。

ところがこれがよくないのはちょこちょこ入るナイトダイビング。

この時間で明るいと言うことはナイトダイビングのスタート時間が遅くなり、それに併せて終わる時間が遅くなり当然のように飲み会・食事のスタートが遅くなる。と言うことです。

でもナイトダイビングは最終日にやることはないのでいつもは“中日”。
ご飯を食べて軽く飲んで健康的に終わるのでこれはこれでいいことではあります。(^_^)

また到着後の“トワイライトダイビング”もやり易くなるのでいいかも。
しかも冬場は寒い上がったあともこれからはそんなに寒くはないし。

違う意味でデメリット(^^ゞもありますが、これからの時期サイパンを一杯満喫するにはいい時期ですよ~(^o^)丿

でもな~あまり明るいと飲むときに妙に落ち着かないんですよね~
基本的に日中から飲む習慣がないもんですから・・・

お酒は暗くなってから飲みましょ~
でも暑い日中に飲むビールが美味しそう。(^。^)
でも不良だ~

暑いときにはやはり冷えたグラスに氷をたくさんいれて「カルピス」だろ~(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
不良だね。(-_-)
[暑い日には] by TNK
やっぱり、凍らせたグラスで…
昼間からでもOKですけど(^O^)/

寝れない・・・ 

今日のサイパンは晴れ間もありましたが曇り。

ちょっと調子の悪い河原でございます。(^^ゞ
飲みすぎて調子が悪いって言うより、寝不足って感じかな~

最近あまり良く寝れないんです。
歳なんでしょうか、早く目が覚めるし・・・

そして毎日のように夢を見ていてなんか熟睡できていない。
夢自体は普通。
悪い夢ではありません。(^_^)

まー仕事をしていないので体が疲れていないからだと思っていますが、その意味では今日はぐっすり寝れそうです。
って言うか、横になりながらテレビを見てたらいつの間にか“落ちて”いるんだろうな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スーパーロータイド。 

今日のサイパンも昨日よりは雲はありましたが晴れ。
ダイビングは久々のテニアン。

透明度を期待してフレミングとグロットでしたが、それほどでもなく期待はずれ。
それでも普通に45mくらいはありましたが・・・

お客さんは十分に喜んでいました。

午後からはオブジャンビーチ。

もー午後からは引くまくり。
スーパーロータイド。

サンゴが顔を出してそれが日に照らされているために、まるで日本の海のようなにおい。
海藻なんかが打ち上げられて“磯の香り”というやつです。
サイパンでは海藻類が少ないのと、強烈な陽射しのためにおいが出るのが早いか乾燥するのが早いかで、乾燥が早くてにおいが少ないんです。

これでサンゴは死んじゃうんだろうな~と思うのですが、毎年この時期になると繰り返されるこの景色。
不思議と死んじゃ~いないんです。

イメージ的には干からびて死ぬと思うのですが、殻みたいなのに閉じこもって耐えてるんでしょうか。
海のことではありますが分からない・・・(^^ゞ

今度誰かに聞いてみよ~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いいお天気の中ダイビングで~す。 

今日のサイパン、時々は雲はかかりますがいいお天気でした。

ちょっと首筋がいたい・・・

レンタルバイクでツーリングをしていた人なんかは、上半身裸でバイクに乗っているんで体中“真っ赤”
でも走っていると風が気持ちがいいので思っている以上に焼けているのが分からない。
そしてシャワーを浴びたときにその悲惨さを理解したときには、すでに遅し・・・

一応、注意はして置きましたが、着るもの持ってきていなかったし・・・(-_-)

と、言うことで今日はダイビングをしていました。(^_^)

ちゃんとお客さん“付き”ですよ。(^_^)v

色んな話をしていて来ることを決めて先週に申し込みがあったお客さんです。

サイパン暇でいつも1人のインストラクターに何人もお客さんを連れている大手のショップさんも、1人で1人とか2人のお客さんです。

お客さんにとって見るとこの4月(例年ゴールデン前は暇ですが)は取っても贅沢なインストラクターおよびガイドの独り占め。
来年の話をしている場合じゃないのですが、是非参考に。(^_^)

ポイントは午前中ラウラウ2本と、そのままお昼持参のグロットで計3本です。

海はとっても静か。

透明度は・・・今日のラウラウは綺麗だった~
沖合いで30m越え。

やっぱり透明度のいいときのラウラウはサイパンで一番好きかも知れない。(^_^)
でも最近魚が少なく感じるのは気のせいだろうか・・・

グロットも波もなくとっても静かでそして引き引き。
当然のようにエキジットが大変です~(T_T)

透明度はまあまあの40m。

初サイパンのお客さんでしたがのんびり遊んでいました。

さー明日はテニアン。
透明度がここ暫くあまり良くなかったんでよければいいのですが・・・

明日を期待しつつ帰ります。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



な~んにもないし・・・ 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。

書きたいことはパソコンが少しづつ調子が悪くなってきているのが分かるようになってきた・・・
多分古いのと、ハードの残りの容量がほんの少しなんで効率がかなり悪くなっているんでしょう。(-_-)

そんなことくらいかな~他には・・・久々に書くことも思いつかないし今日は素直に帰りま~す。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
そんなアホなリピーターみたいに書いたかな~
「記憶にございません。(-_-)zzz」
ニューカレドニアってそんなにカメが多いところでしたっけ?
馬車馬のように働いてるんだろうな~と思っていましたので、カメに癒され数日間ゆっくりしてしてきてくださいね~(^o^)丿
でも、なぜ所々方言が変わっている?・・・(^_^)
[♪] by U○Jクルーです
色付きの文字先月はいきなりお世話になりました。予約忘れていたわけではなく、すべては春の選抜高校野球のせいなのは、お話しましたよねっ。ブログに無計画でアホなリピーターみたいに書かないでっっ(怒)閑散期にでかいエサを二匹も連れていったっしょ!
いやいや、帰国してから、またしても馬車馬の様に働きました。ええ、ほとんど休みもなく。そんで今日からニューカレドニア♪やっとたどり着いた癒しの数日間。今度サイパン行ったら、ニューカレの亀話、特別に教えてあげますね。しゃーなしやで(意味わかるかな?この関西弁)

くだらない事ですが、暇につきちょっと気になることが・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

ダイビングも久々。飲みも久々で今日はショップでボ~ッとしてました。(^^ゞ

実は昨日ちょっとだけ悩んでいたことがありまして、♪それが何かと訪ねたら・・・♪(このフレーズは古すぎるか~(^_^))

昨日のラウラウで泳いでいると(ダイビングと言うことです。水泳ではございません。勘違いはしないと思いますが・・・(^_^))ブダイの小さなやつが沈んでいたんです。
多分ローカルが魚を突いていて小さすぎて捨てたのか、はたまた落ちたのを気づかず行ってしまったのかは分かりませんが、落ちていました。

河原はそれを持って沖に行き、丁寧にうろこを落として頭を切って、そして身を3枚におろして(^_^)vその辺の魚くんたちに分けて上げました。

さてここから質問です。
サイパンでは器材を背負っての魚取りと餌付けが禁止されているようなのですが、これは禁止されている“餌付け”になるんでしょうか。

食べ易くきっておいて置いただけですが・・・

もしこの魚を持って上がると密漁になるんでしょうか。
河原は落ちていた物を拾ってきただけですが・・・

まーこれについては河原がこの魚を獲っていないと解らせないと密漁なんだろうな~

でも餌付けはどうなんだろ~
落ちている海藻をヒラヒラさせてそれを魚が食べても“餌付け”?

ソーセージを持って行っている訳ではないし・・・

どーでもいいことなんですが、ちょっと気になったもんですから・・・(^_^)
暇だったし・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
当たっていましたか~(^_^)v
でもなんでこれを見て入るのかがよく解りませんが・・・(^_^)
今年はそれなりの人数の外国人がサイパンを離れそうな話です。
これからどーなることやら・・・
[はや…] by 元アクアリュース
サイパン離れてはや七年になります。みそやのケンチャンもMrカントリーハウスもいなくなりましたね。
[] by acetomato 河原
♪昔々その昔怪獣住んでおりました~♪
赤いアストロって知っている範囲では今はサイパンにいない人なんですが・・・(・・?
[ミレニアム] by 元アクアリュース
昔々赤いアストロに乗っていました。
[] by acetomato 河原
ご意見ありがとうございます。
予想通りの答えかと・・・(^_^)
でも問題は「元アクアリューム」さんって誰だろ~???
それが気になる。(-_-)
[法則] by 元アクアリュース
自然界のあるがままの法則に厳密に当てはめるとその行為は餌付けになろうかと思いますが、人間界?から調達したわけでもないしサイパン流ねばまいんでいいかと…。

久々のダイビングでラウラウのマンゴーの樹、チェーック! 

今日のサイパンは晴れ時々曇り。

久々のダイビングでいいリハビリになったんだかどうか、今日のダイビングは午前中グロット2本とそのままお昼持ちでラウラウに行く3本です。

お客さんは「板橋の住人さん」

勝手知ったるサイパンですから「どこでもOKですよ~」って言ったら、最初からグロット。
うちのお客さんの場合こんなのも多いので別に驚きはしませんが、河原が久々のダイビングなんでそっちの方が不安。(^^ゞ

昨日のうちに気になっていたところのメンテナンスはやってありましたので、器材に対する不安はあまりありませんが(残圧系がだめになっていたので捨てました)、あの階段はどーだろー???

まー問題はありませんでしたが、やはりかなりなまっていました。
“まるでカモシカ”のような足”(これを言うとなんか言う人がいると・・・思う(^_^))が気持ち肥って見えるような・・・(^^ゞ

海は両方とも静かでしたがちょっとにごにご。
例年この時期はしょうがないですね。
澱んでるって感じ。

そしてラウラウでは「マンゴーの樹、チェーック!」

いよいよマンゴーの季節がやってまいりました。
これを1年の中で一番楽しみにしているお客さんもいるんじゃないかと思いますが、そのマンゴー情報です。

行く途中や張り雰囲気が変わっていたのと“けもの道”すらありませんので、一瞬迷子になりました~あんだけ行っているのにも係わらず・・・(^^ゞ

ラウラウのマンゴーの樹はすでに身が落ちています。
ただまだ“走り”でそれほどおいしくなないです。

「気の早いやつが落ちてるな~」って感じ。

でもこれからどんどん熟して美味しくなって来るでしょう(^o^)丿

待ちきれない方は来ても大丈夫です。
ラウラウで「マンゴーの拾い喰い」は出来ます。

ただ待てる方は2週間くらい待った方がえり好みは出来るでしょう。(^^ゞ

でも例年に比べて実がなるのがちょっと早いな~
多分台風と多少は関係あると思っていますが(個人的見解です。(^_^)v)、その分時期が早いため今年はあまり美味しくないかも・・・

さー当たるも八卦・・・間違いも・・・とーぜんのようにあります。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
いずれにしてもちょっと早いかもしれませんけど・・・(^^ゞ
[おいしいところを] by TNK
ボスの云う、ちょうど美味しくなる頃にお邪魔します。
良さげなところをKEEPでお願いします。

ストリート・マーケットは人はいましたが・・・ 

今日のサイパンは曇ったり晴れたり。

昨日は帰る途中で「ストリート・マーケット」に寄って見ましたが、やはり予想通りと言うかなんと言うかほとんどがローカル。

もちろん日本人やら中国人、そして韓国人などもいましたが圧倒的にローカルがほとんど。

でもマーケットはそれなりに混雑していました。

それでもいつもなら歩くのにあっちにぶつかり、こっちにぶつかりそして止まりながら移動して行くのですが、昨日は比較的普通に歩けました。

心なしかお店の食べ物なんかもいつもよりは多く残っている感じも・・・

最近あまり混雑しているところがあまりなかったと言うか、歩いていなかったのでここにいると「ほんとにサイパン暇なのかな~」とも思ってしまいますが、ここを離れるとやはり人通りはまばらです。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
サイパンに来ていただければ、なければ探してでも食べに連れて行きます。(^_^)
[] by アロハF
アピギギ、食べたいです。
(^w^)

久々に寄って行こうかな~ 

今日のサイパンは午前中は曇り時々雨、午後からは晴れ間も。

今日も用事のあったついでにお買い物に行って、何かブログネタがないか探したんですが今日は残念ながら何もありません。(^^ゞ

木曜日なので久々に「ストリート・マーケット」でも寄って帰ろうかと思ってます。

これだけ暇なサイパン日本人より、安いお弁当が食べられると言うことでローカルがたくさん来ているような気もしますが・・・
ちなみに私もその“一味”なのかもしれない・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ちっちゃな幸せ? 

今日のサイパンは曇り時々小雨のお天気。

稼ぎのない河原(^^ゞの最近の昼ごはんはお客さんが持って来てくれたインスタントラーメンやら、何気に好きなもやしの味噌汁。

1パック全部使ってまるで鍋?
でもカロリーはかなり低い。

お腹一杯になるのにカロリーが低い、河原にぴったりです。(^_^)v

ちなみにこの味噌汁の味噌は現在被災中(この言葉は変かな~)の仙台支部長の奥さん手作り、ちょっと甘めなんですがこれが河原にはぴったりの味。
これで豚汁を作ったらめちゃくちゃ美味しい。(*^。^*)
もちろん、河原の好みと言うことですが・・・

「落ち着いたら行きます!マンゴーのあるうちに」ってメールが(マンゴーの季節にって、もうすぐなんですけど・・・でもそんな風に思えるようになってきているのはうれしいですね。(^_^))ありましたが、そのときにまた持ってきてくれないかな~(^^ゞ
オイ、こら!、被災した人に注文してどうする・・・

それは置いといて、味噌汁のときはだしの素を、味噌スープのときはチキンブイヨンを入れるのですが、なくなったのでブイヨンを買いに行ったときです。

チキンブイヨンってやはり使う場面が多いのでしょう、よくなくなるのであるかどうか心配しながら行ったんですが、有りました有りました。(^_^)
いつも買う6個入りのが。

そしてそれを持ってレジに行こうとしたときに何気に横を見ると、同じ物で同じような綺麗なパッケージで小さいやつがあったんです。

細かい話ですが6個入り60gと言うことは1個10g、小さい方はそのまま1/3に箱を切った大きさで2個入り20g、まー問題なく普通です。

ところが値段を見て見ると6個入り99セント、そして2個入りは普通に考えると35セントとか40セントだと思いますよね。
違うんですが、なんと、25セント。

4つ(8個)買って1ドルです。

もちろん大きな方はちゃんと戻して小さなやつを買いました。(^^ゞ

ものすご~くちっちゃな幸せですが、なんかうれしい。(*^。^*)
インストラクターから主婦に。(ん~んこの言葉だけ聞くと変)

でもこんなことはサイパンたまにあります。
そんなことを見つけるのもお買い物の楽しさではありますが・・・(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
そーでした。お詫びまではしないけど訂正します。(^^ゞ
ちなみに、“こかい”ではなく“こんかい”では。
間違いを指摘して間違っちゃ~いかんな~
いえ~い 1ポイントゲット。(^_^)v
なんのこっちゃ。(^^ゞ
[] by TNK
主婦。それを言うなら主夫でしょう?!

ていうことで、こかいのごよーぼーをおーぷんにお伺いしてみます?

早く落ち着いてくれるのが一番です。 

今日のサイパンは時折晴れますが曇り。

昨日の放射線の話では何を信じていいのやらよく分からなくなります。(^^ゞ

出来るだけないことに越したことはないんでしょうが、現実には数字が出てるし。
あまりむやみに騒ぎすぎても風評被害が大きくなるし・・・

放射線もよくないことはよくない、風評被害もよくない。
数字に踊らされないようにしないといけないんだろうけど、健康の問題でもあるし。

復旧させるべく一生懸命がんばっている人がいるので、早く原発が落ち着いてくれるのが一番なんですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ちょっとみてください。残留放射線についての話を載せて見ました。 

今日のサイパンは薄く雲はかかっていますが晴れ。

暇なもんでニュースなどをネットで検索をしてるんですが、面白い記事(面白い記事っていうべきではないのかもしれませんが)が見つかりましたんで皆さんにも見てもらいたいと思って載せて見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=player_detailpage


ユーチューブなんですが東大の稲先生が「今回の東電の事故の放射線は何の影響もない!」って言い切っている講演の内容を流しています。
それどころか「健康になる。元気になる」って言ってます。

ちょっとオタクっぽい(失礼m(__)m)感じで「本当なの?」って思うところもありますが、立場が立場の人なので興味深い内容です。

それを信じるか信じないかは個人個人の考え方ですが、話を半分位として聞いて見る分にはいいように思います。
もちろん日本から離れている河原が「全てだいじょうぶだ~」というつもりはありません。

少しでもいろんな考え方の手助けになればいいと思って。

河原的には以前よくあった「中国の残留農薬付き(言い方が変(^^ゞ)の野菜を食べるよりは大丈夫なのかな~」くらいの判断ですが、妊婦さんや小さな子供に対しては正直なところ「そーは言っても・・・」って感じでしょうか。
今まで「放射線は体に危ない!」「放射線の含まれた雨に当たるとハゲになる!」って教えられて来ましたからね~(^^ゞ

ただ全部見ると1時間半近く掛かりますので時間のあるときに2~3回くらいに分けて見てみてください。


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ん~ん確かに“信者を集めてのお話”的な感じのようにも・・・
いずれにしても分からない状態では可能な限り避けるべきなんでしょうね~
[] by アネロン
冒頭の挨拶からもわかるように、典型的な御用学者の超偏った意見ですね。
論文がでていると何度も力説してますが、論文を出しているのと、その内容が広く認められているのとは全く別次元です。
迫力あるしゃべり方は、どこかの教祖になれるレベル。
中身は・・・。

NHKが過去に放送したこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related
今はNHKも”安全、安全。直ちに健康に問題はない”っていってますけど。

少し早いけど・・・ 

今日のサイパンは日中は晴れ渡っていましたが、夕方くらいから雲の多いお天気に。

日曜と言うこともあって何もすることはなく(いつもないですが・・・(^_^)v)、ふらふらしながらちょっと果物なんぞを買いに行ったんですが、もーすでにマンゴーが出ていました。

ガラパンなどすでにあちらこちらの樹にマンゴーの実はなりつつはありますがまだちと早い。

売っているマンゴーもまだあまりにおいも少なく、甘味ももう一声。(^_^)

でもこっちの人たちはもちろん甘いマンゴーも食べるのですが、まだ青い(緑)ままのマンゴーをりんごのように“シャリ”って食べます。

がっ、これがまたレモンを食べるように酸っぱい。(>_<)
でもこのまま食べた方が健康にはいいようですが・・・

健康にいいと言われても中々・・・

そのため塩に味の素やタバスコを混ぜたものをつけて食べるんです。
少しは酸味は消えます。

でもこの塩の多さは逆に健康にはよくはないような気もしますが・・・
しょっぱいものが好きな河原にはどちらでも同じような・・・

もーこうなるとフルーツなのかサラダなのか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

この西日は・・・ 

今日のサイパンは暑~い一日でした。

来たことのある人は分かると思うのですが、ショップは西側の海の方を向いていて(ショップからは海なんて見えませんが(^^ゞ)夕方になると晴れているときなんかは暑くて暑くて、そしてまぶしくてブラインドを閉めていないと汗だくです。

歌にある♪窓に西日が当たる部屋は~いつもあなたのにおいがするわ~♪(お粗末m(__)m)であれば少しくらい雰囲気もありますが、サイパンの西日は晴れたときは殺人的な暑さです。
暗くないし・・・

そして何よりブラインドが暑くなりますから・・・

潜っているときは丁度いい暑さも丘に上がるとこの暑さ「なんとかしてくれ~」。

こんな日は海に浸かるのが一番です。

お客さんがいないけど遊びに行っちゃおうかな~
ガソリンがもったいないけどな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
この入金のないときにグロットまで行け!、と。
器材背負って歩いてグロットまで行って来るか~
行かない行かない。(^。^)
[行くなら] by TNK
GWに向けて団地探しをお願いしますぅ~

「あんたは誰?」 

今日のサイパンは曇り。

先日まで大荒れだった海もようやく静かになりました。
お客さんのいないエーストマトには、あまり関係ないことだけど・・・(-_-)

前から気になっていたことがあったんですが、最近なかったんで忘れていたところ今日またしても。

今は日中用事のない限りはほとんどショップにいるのですが、そのためにそれが。
何かと言うとローカルから電話があり(エーストマトはお客さんが日本人と言うこともあり、日本人以外からの電話はほとんどない)、普通に「はい、エーストマトです」って電話に出た訳です。

すると少し無音。
無音のときは大体が間違い電話。

そして、ここからがよく分からないところ、相手から「誰ですか?」。(ニアンス的にはやさしくない「だれだ、あんた」です)
何だそれ。(ーー゛)

掛かってきた方の河原がよく分からないから言うのならいざ知らず、掛けてきた方が「だれだ!」って。

多分予想外の声だったので「だれだ?」ってなったのでしょうが、これが日本なら「この電話は○○さんの電話ですか?」って聞くだろ~

この辺がよく分からない。

日本とサイパンにしか住んだことないから、もしかするとこれが他のところでは普通で日本がおかしいのかもしれないけど、一応日本人だしこういう対応はちょっとむかつく。

なので返す言葉は「あんたは誰?」

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ショップに来たら・・・ 

今日は取っても暑いダイビング日和!

河原はそんな“サイパンらしい”お天気を横目にの~んびりちんたら器材のお掃除などを。

時間があるときはだらだらとしてますね~(^^ゞ

まー時間がなくてもきびきび動いているかどうか・・・(^^ゞ

時間があるので1日をどのように過ごすかが、ショップに来てはじめにやることです。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

小学生の日記でも・・・ 

明るい曇り時折の雨。

ひまだと本当に書くことがない。
それこそ「朝起きて歯を磨きました。それから会社に行って遊んでました。(^_^)」
って、小学生の書く日記みたいなことしか書けません。

でもいまどきの小学生でもこんなふうには書かないですよね~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

暇なときのやることは・・・ 

曇ったり晴れたり。

海はどーなんだろ~(^^ゞ

そろそろやることは“恒例”の器材のメンテナンスと、ショップの大掃除になりそうだな~(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

困ったぞ~(-_-) 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。

さ~これから2週間お客さんが“人っ子一人”おりません。
もともと暇な4月にこの震災の影響がモロにでまして、ほとんどキャンセル。

飛行機もすいているらしい・・・
ニュースによると2800人ほどの人がすでにツアーをキャンセル。
この中にはうちのお客さんも・・・
もともと来島の少ない4月でこの人数はそれなりに大きいぞ~

「日本で地震があったからキャンセルが出て、収入がない!」って言っても支払いを待ってくれるはずもなく・・・(T_T)

じたばたしても何も出てこないのに、出来るのはじたばただけ。

ん~ん、困った。(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by アネロン
関空からのアシアナは4/28,4/29,5/1,5/2だけですよ。
次のデイリー運行は、7/15~9/4の期間予定みたいです。
[] by acetomato 河原
激安のツアーは出ていないと思うけど、4月は安い月です。
この時期に関空からアシアナが出ているようですが・・・
[] by のんべぇ
キャンセル続きで、激安のツアーとか出ないかなぁ。

どこも透明度が良くなく。でもグロットは潜れたから・・・(^_^)v 

今日のサイパンは昨日から変わって午前中は曇ったり晴れたり。
午後からは晴れ。

ただ風の方向は変わったものの相変わらずの強い風。

ダイビングはボートはなしでビーチと言うことで午前中はラウラウ2本。
オブジャンは風を見ると当たっていそうだったし、昨日もそれなりに荒れてリップカレントも強かったのでやめておきました。

ラウラウは午前中は少し荒れていましたが徐々に落ち着いて来てはいました。
がっ、透明度は今一。(T_T)

なぜか魚も少ないような気がするのですが、気のせいなんでしょうかね~

3本目は風も変わったし“多分”大丈夫だとは思うけど、早朝行ったチームがキャンセルをして戻っているらしかったので、話はしましたが「出たとこ勝負、だめだったら諦める!」と言うことで行って見ましたが、残念ながらと~っても静か。

なんで?っていうくらい静か。

たまには大きめの波が来るのかな~と、見てはいましたがめちゃめちゃ大きいのは無し。

前回1月にも来てはいますが潜らなかったグロット。
今日が初。

もちろん喜んでいましたが、透明度がここも今一。(T_T)

35m弱。

でも午前中のラウラウが20mなのでそれでも十分に楽しんでもらったようです。
オブジャンかグロットのどっちかは綺麗なときが多いのですが、今回は両方とも汚かった~

まー次回も“多分”多分ですが今度はアドバンスに興味を持ったみたいなので、また来たときに見せて上げれればいいかと。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
そんな~河原が小出しなんてせこい手を使うはずもなく。(^_^)v
でも天気といい、海況といいあまり良く無いですね~
[小出し] by 板橋の住人
そんなに小出しにしなくても…

でもこればっかりは自然相手の商売なので、さすがのボスもv-437

次回こそは海況の良いことを期待してサイパン通いがこうして続いて行くのであった…。   (おしまい)

どうか一つ・・・お願いしたい・・・ 

今日のサイパンは珍しく1日中雨。(T_T)

こんな日に限ってダイビング。
よくある話です・・・

雨の日のダイビングはなんかテンションが下がりますよね~
車の中にいたり、部屋の中で見ている雨は好きなんですが。

でも雨なんだからしょうがない。

ビーチでラウラウ2本のあとオブジャンの3本のダイビング。

風も強く少しバシャバシャしている。
そのせいか透明度はラウラウもオブジャンも悪くは無いけど、良くは無い。(^^ゞ

海としてはラウラウは大丈夫ですけど、オブジャンはリップカレントが強くもう少し波が高くなってきたらやめるかもしれないな~と言う感じの海です。

グロットも潮が高くなると波が大きいらしいし・・・

風が収まってくれないと明日はグロットもオブジャンもダメ、って言うことになりかねないな~

これから“反省会”なのでその辺もちゃんと話しておこう。

どうか風とうねりが収まりますように。(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

新年度の始まりですが・・・ 

今日のサイパンは吹雪!

4月1日、エイプリルフール。
何か気の利いた嘘でも書こうかと思ったんですが、な~んにも気の利いたことが思いつかない。

新年度の始まりでもありますが、飛行機の便数も減ったしいいことが無い。

でもちょっとだけいいことが月中までお客さんがいない予定だったんですが、昨日予約のメールが入りなんと明日から。
なんでこんなに急なんだろう。

1月に来たリピーターさんなので予約を入れるのを忘れていたのかな~

いずれにしても暇な日がちょっと減りました。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。