FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年05月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新コース登場!その名も・・・ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、そして土砂降りも。
1日を通して陽が少ない1日でした。

でも晴れてる時は雨の影響もありちょっと蒸します。

今日のダイビングは午前中グロットが2本と午後からオブジャンが2本の4本です。

オブジャンはそこそこ透明度は良かったのですが、グロットは汚かった~

そしてめちゃくちゃ引いている。

もー上がるのが大変。(T_T)

もちろん河原も大変ですがお客さんを上げるのも大変。
それでもそんなに肥っている人がいなくて良かった~(^_^)

これで河原以上の体型の人を上げるとなるとただでさえ腰が痛いのに、壊れてしまうかも知れない・・・

そしてそんなグロットで新コースをお披露目。

その名もめちゃくちゃローカルな名前です。(^^ゞ

「オオイシさんの気持ちが分かる」コース。

オオイシさんを知らない人にとって見ると「なにそれ?」って感じですが、知っている人に取って見ると非常に分かり易い“新コース”です。

もちろん知らない人でも問題はありませんが、今日の透明度ではちょっと楽しみは半減かな~

ガイドの力も必要ですが自然の力も必要な「他力本願時」って・・・言う感じも・・・(^^ゞ

オブジャンでも新しいコース設定が出来ました。(^_^)v

興味のある方はリクエストをしていただければご案内いたします。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト
[委任状] by 仙台支部
おはようございます。
今回、支部長会の最大の懸案
ニュートマト号購入の議案に関し
岡崎・横浜両支部長に一任いたします。
現在大変忙しく、又拠点空港の国際線閉鎖中に付ご一緒できずすみません。
マンゴー狩はドライマンゴー狩になりそうです。
仕事の都合で空きを探すのですが復興の仕事が入ってきて予定が立たない状態です。
それでも、なんとか渡彩したいと策を考え中です。
両支部長へ
”私たちの分も楽しんできてください。”
言わなくても楽しむか!色付きの文字
[なになに?] by TNK

新コース?

期待しちゃって良いんですか~?

支部長会議? 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。
たまには雨も降りますが晴れ。

雨季に入ったところだと思います。

今日からは久々にダイビングだ~(^。^)

「2週間のご無沙汰でした」(^^ゞ

お客さんは先々週来ていた岡崎支部長が今回は奥さんのキンちゃんと2人で。

そして横浜支部長夫妻の4人です。

本来であればこのメンバーに仙台支部長たちが“参戦”するのですが、今回は震災のあと復旧などの仕事がかなり忙しく、奥さんは来る気満々だったようですがさすがにそうも行かず、今回は“合同支部長会議”は不参加でした。

「マンゴーのなっている時期には・・・」と言っていましたが、それって6月ですが・・・
難しいでしょうね。

こんな時期ですから落ち着いてからゆっくりサイパンに遊びに来てください。

それまで他のみんなでマンゴーを食い散らかしています。(^_^)v
嘘です。

1個か2個は取って置きます。(^_^)

ダイビングはこれから毎日4ダイブ。

初日は簡単にラウラウ3本とオブジャン1本の4本。

微妙に透明度がよくない。

海も静かで“澱んでいる”って感じでしょうか。

でもとりあえず予定の“アジ玉”とロウニンアジは見れたんで、ガイド的にはOKかと。

あとは「ちゃんとガイドを頼らずに自分たちで遊ぶように!」って言って聞かせました。(^^ゞ

の~んびり“放置プレー”です。

明日のことはこれから“ミーティング”がありますので、そのときに決めますが、グロットかな~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

明日から・・・(^^ゞ 

今日のサイパンも暑いぞ!

明日から久々にお客さんが来るのでちょこっとお片付けをしたり掃除をしたり。(^_^)v

でもあまり代わり映えがしていないように思うのは気のせいか・・・

と、言うことで今日も書くことはなし。

明日からはちょっとあると思うので乞うご期待!(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

テイストオブマリアナにでも寄って行こうかな~ 

外は暑~い晴れ。

何をする訳でもなく・・・

そー言えば今日は土曜日「テイスト オブ マリアナ」の最後の日じゃなかったっけ?

帰りに観光客になって寄ってみようかな~

[] by acetomato 河原
自家用ジェットが壊れてしまいました~(^^ゞ
[今日は] by くまくま
634会ですよ!
ボスひまなら来てっていったのに~

いいのか悪いのか・・・良く無い! 

今日のサイパンは土砂降りだったり、晴れてたり。
忙しいお天気です。

特に雨が降っているときは低気圧の中に入って行くような、真っ暗で強風、そして土砂降り。

そんな中(特別雨が降っていたから出かけた訳ではありませんよ(^_^))銀行やら支払いに行ってたんですが、ココ最近の銀行が空いています。

以前は行くと必ずと言っていいほど長々と待たされることが多く、そこで疲れてしまっていたんですが、最近はほとんど5分~10分くらい早いときなんかはこの前は、1秒も待たずに出来ました。

何十回、何百回も来ている銀行で始めてのことです。

多分皆さんも感じているように、経済の停滞。
リーマンショックから続く景気の落ち込みに3月の地震等による観光客の激減。

お客さんが来なければ収入はない訳で、収入がなければ預けるお金がない訳で、お金がなければ銀行には行かない。(-_-)

こんなところにも震災の影響が出てるんですね~

銀行でイライラせずに待たずに早く終わるのはいいのですが、それは収入が少ないからと言うのはちょっと困りものです。

後ろで待っていた人も「何でこんなに待たずに早い?」って。
「震災もあってお客さんがいないからね~」
「そうか~そうだよな~」

って、うれしいやら悲しいやら・・・(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

・・・・・ 

またしても今日もなにも変らない日々。(^^ゞ

外は雲の多い晴れ。

とまちま片付けたり修理をしたりしていますが、時間のないときに比べるとだらだらと3倍くらいの時間をかけながらやっております。

それでも時間はあります。(^^ゞ

あ~あ、ダイビング忘れそうだな~

明日潜りに行ってこようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ほそや登場! 

今日のサイパンも雲は多いですが晴れ。
も~サイパンは夏の陽射しですからとても暑い!

ショップの中にいても(また名前を忘れた)カーテン越しに暑さが伝わってきます。

そんな西日の強い夕方前のスタッフだった細谷が4人ほどで訪ねてきてくれました。

2週間ほど前に連絡はあったのですが、友達と来ると言うことで「お土産を渡しに行く」って。

今回はうちでは潜らなかったんですがメンバーを見て納得。
色々他のショップさんとの付き合いもあるし、それはそれで気にしていないので別に納得していようがいまいが関係はないんですが・・・(^^ゞ

以前サイパンでガイドをしていたメンバーたちでした。
女性ばかり。

昨日だけ潜ったらしいのですが、このメンバーで潜るとみんな自由に遊びだすんだろうな~

まー一応ガイドでしたから荒れていない限りは問題はないし。(^^ゞ

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべって帰りました。

久々に合いましたが、人間そう変るもんでもないですね。

歳を取った分化粧が変ったくらいでしょうか。
もちろん河原に会いに来るのに気にはしていないんでしょうが、陽射しは気にしていました。

みんなそうなんでしょうね。
サイパンにいるときはそんなに気にはしていなかったというより諦めがあったのかもしれませんが、日本にいるとその辺は気にするようになるんだろうな~

もしこれで河原が日本に帰って日本で久々にお客さんと会って飲むのに集まったら、白すぎて分からないかもしれないな~

なんたって河原“もち肌”ですから。(^_^)v
たんに太っているだけじゃ~ありません。

別に自慢にもなにもなりませんが・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



サイパンから離れても連絡は取りあっていたんですね。

[] by acetomato 河原
ほおほお、しみ、そばかすを気にするようになったんだ~(^_^)
ダイビングもスノボも厳重に包まないと普通に焼けますが・・・
いつ書いたかそれを調べるのが苦痛の河原です・・・
それにしても気になるのは「ニューアイテム」
なんだなんだ・・・(^。^)
[やっと…] by のんべぇ
しみソバカスを気にし、日傘をさすようになったのんべぇです(笑)
[それは] by TNK
ブラインド
自分で書いたのを見直せばよいのに~

NEW Item 企画中!!

ん~ん、暇だと・・・ 

今日のサイパンも晴れ。

やはり暇なせいでしょうか、緊張感がない。

そのせいなんでしょうね、体調が良くない。

なにやら「三段論法」的なもの言いですが・・・(^^ゞ

帰ろ~っと。m(__)m

[] by acetomato 河原
養生しすぎて調子が悪いような気が・・・(^^ゞ
[] by アロハF
体調は如何ですか?
ゆっくり養生して下さい。

何から何まで調子がよくない・・・(-_-) 

時折“通り雨”的なものは降りますが、暑いサイパンです。

昨日はネットなのかパソコンなのか画面が変らず。

何度か強制的にオフにして立ち上げましたが、時間がめちゃくちゃ掛かる。
諦めて帰りました。

書くこともなかったし。(^^ゞ

今日も書くことがあるわけではないのですがスムーズに(昨日よりですが、パソコンのせいなんでしょうか)動いているのでとりあえず生きている証に。(^^ゞ

でも今日は体の調子がめちゃくちゃ悪い。

下痢と膝が痛い。(T_T)

下痢の理由が分からない。
風邪ではなさそうですけど・・・
そんな変なものも危ないものも食べていないし・・・

膝は分からない。

肥りすぎにより膝に負担が掛かっているのはあるかも・・・(^^ゞ

でもこれって起きたときになっていたのが分からない。

膝の寝違い?

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

こんな暑い日のお昼は・・・ 

通り雨でザッとは降りますが、焦げるように熱いサイパン。

ショップでブラインド(カーテンじゃなくブラインドだ~(^_^))を閉めていてもその暑さがブラインドを通して伝わってきます。

って言うかブラインド自体も陽射しでかなり熱くなっている。

今日はちょこっと買い物や支払いなどで外にいましたが、長時間外に車を停めているのは“自殺行為”って言うくらい熱くなる。

朝の時点ですでに暑い。

ダイビングをしていたら丁度いい暑さなのかも知れないけど、T-シャツを着て外にはいたくないな~

そんなことを思っていたらフト出てきたのが、夏のお昼に熱いラーメンを食べている風景。

こんな暑い日にわざわざラーメンを食べなくてもいいと思うのになぜか食べたくなってしまう。
そして多少は汗が引いてから外に出たとしても、1分と掛からずに汗びっしょり。

でっ、今日のお昼は昼前からエアコンを付けて涼しくしてから河原特製味噌ラーメンもやし大盛でした。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

昨日に続き・・・ 

最近のサイパンは天気が良くてめちゃくちゃ暑そう!

「暑そう!」というのは日中はショップの中でカーテン(あれはカーテンと言うのだろうか・・・)を閉めてエアコンをつけている涼しい部屋の中にいるために、本人は丁度いいんですがこの陽射しを見ると何かの用事でもない限りは外に出たくない。

違う意味で“引き篭もり”。(^^ゞ

そして今日も本を読み続け・・・

目はかすむ。
目が腫れてるような・・・
そして頭が痛い。

一生懸命に時を読んで、漢字を理解しながらだから、ある意味頭も使ってると言うことか・・・

ちょっと気晴らしがてらストリートマーケットにでも寄って帰ろう。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

本を読み続けると・・・(-_-) 

今日のサイパンも晴れ。

お客さんがいないエーストマトは当然のように暇なんですが、連休などでお客さんからのお土産などでもらった雑誌がまだ読んでいないことに気がつき、今日はそれをず~っと読んでいました。

車の雑誌あり料理などの食べ歩きの雑誌あり、飛行機関連の雑誌あり、幅広く種類はあります。

週刊誌などもありますが内容は3週間遅れ。(^^ゞ
でも新たに色んなことが分かるので多少遅れたくらいではな~んの問題もなし。

連休の頃ですから震災のことや停電のことなど何ですけどね。

週刊誌以外は当然のようにな~んの問題もなし。

ただ問題はず~っと見ていたため目の奥が痛い。
頭痛もしてきた。
目もかすんできた。

腰も痛い。(T_T)

でも雑誌を見るの(読むの)は好きなので明日も読み続けるぞ~

して問題は読むものがなくなったときだが・・・(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

さ~またしても暇になったぞ~(^_^)v・・・ブイじゃない! 

今日もいいお天気のサイパン。

今日から暫くお客さんがいません。

そのため下らない内容のブログが多くなりそうです。

が、しかし、but、なんとか面白いネタを探してきますので暇ついでに覗きに来て下さい。

ちなみにまたしても昨日のブログが更新されていませんでしたので、昨日の日付で先ほど更新して置きました。

そちらもみてください。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

運動をしなくっちゃ。(-_-) 

今日のサイパンは午前中は晴れ。
午後からは快晴~。

初日以外は全てボートのリクエストでポイントはナフタンとオブジャン。
午後からはリクエストで「やっぱりサイパンに来たからにはグロットには1本くらいは・・・」でグロットへ。

今日のポイントはどこも透明度は良かった。(^。^)

今日で最後なのでゆったりのんびり。

スキルアップは多少は話はしましたがそれはそれでのんびり遊んでいました。

まー本人にも分かるくらいきちんとレベルは上がっているので、この続きはまた次回と言うことで。(^_^)

レベルを上げてどこか行きたいところでもあるのかな~
今日の打ち上げのときに聞いて見よう。

それにしても今日のグロットは引き引きで大変でした。

潮が上がって来ているときにエキジットをしたんですがそれでも大変。
この前にあがっていた人たちはもっと大変だったんだろうな~

でも今日で暫くダイビングはないのでがんばって来ました。(^^ゞ

最近楽してたんでなんか太り気味。

これでお客さんがいなければ“喰っちゃ寝~喰っちゃ寝~”の生活。

次回のダイビングの時には“新生”河原が“大きくなって”皆様にお目に掛かれるかも知れません。

でもそれは嫌だ~(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いやはや、快適なボートの、はずが・・・ 

今日のサイパンもはれ。

最近は快晴と言うのはないのですが雲があっても良く晴れ渡っています。

昨日の水中結婚式は3~4のショップさんのブログには載るんだろうな~と思っていましたが、やはり載っていました。

暇なサイパンですから話題の提供と言うことでもうれしいですね~(^。^)

今日のダイビングは、今日もボート。
歩きたくないそうです。

でもグロットの希望は入ってるんですけどね。(^_^)

ポイントはウイングビーチとスポットライト。

多少荒れてはいましたが今期初ウイング。
そして初スポット。

2つともいつもと変らぬウイングにスポットでした。(^^ゞ

スポットライトは荒れていてガイドたちで「あ~でもない。こ~でもない」と話し合った末、行ってだめだったら沈船もやむなし。
と言うことで行きましたが荒れてはいましたが入りました。

それより心配だった「スポットライト」
休憩中は「スポット」ならぬ「フォグライト」状態。

でも日頃の行いでしょうか、ちゃんとスポットになっていました。
時期的には若干早いのですが“はしり”と言うことで問題なく。

そして午後もボートのスケジュールがあったのでビーチからボートに変更。
今日はボート4ダイブです。

どんだけ歩きたくないんだか・・・(^_^)

沈船とB-29だったんですが、沈船の汚いこと。
でも昨日よりは綺麗だった。

でもね~(T_T)

そして上がってポイントを移動しようとしたところエンジンが掛からない。
色んなことやっても結局は掛からない。

ボートのクルーの人たちは一生懸命にやっているのですが・・・

待てど暮らせど直らないのでポイントの変更!

そして・・・・・本日2度目の沈船です。
しかも昨日より透明度が落ちている・・・(T_T)

迷うところでしたが、今回は“スキルアップ”が大の目的。
ダイビングに慣れるのが目的のためこれはこれでOK。

その甲斐あってか呼吸が安定してきた。
朝の段階では「このまま呼吸が安定しなければウエイトを増やした方が快適なダイビングが出来ると思う」と言うことで増やす予定だったんですが、増やさず出来た~(^o^)丿

これは「怪我の功名」とでも言うんでしょうか。

ボートが故障してのんびりダイビングが出来たのが良かったのかも知れない。

ただ問題は流れが出てきたときにどうなるか。
これが心配。

明日も午前中はボート何ですけど少し流れが欲しいな~(^^ゞ

ちなみにボートはバッテリーを交換して無事に戻れました。
そのバッテリーは港から運んできたものですけど・・・

直って帰るときには「サンセットクルーズ」の船が出航していきました。(^_^)

がんばって直していた人、飲んでる時間なのに港からわざわざバッテリーを届けてくれた人、御疲れ様でした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

幸せのおすそ分け。(^。^) 

今日のサイパンも晴れ。

ダイビングはテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からは沈船の3本です。

時期的なもんでしょうがないんですが透明度は今一。
でもテニアンはそれなりにはあるんですけど、いい透明度の中にいるとやはり物足りない。

日本から潜りに来ている人たちはもちろん「きれ~(^。^)」って。

でも沈船は汚かった~(T_T)

昨日からスキルアップに励んでいるSさん。

“やる気”で来ていることもあっていい感じで上がって来ています。

もちろん今回だけではなく前回も軽くジャブ程度には話はしてありましたので話は分かり易いのかも・・・

でも呼吸だけが中々上手く行かない。
明日くらいからはじょじょに良くはなって行くんだとは思っていますが、流れが強いときが問題だな~
また明日ガンバロ!

そして今日は1つのイベントが。

エーストマトのお客さんではありませんが“水中結婚式”がありました。

衣装もそれなりにきめて。(^。^)

下のがその写真ですが・・・

s-dc051406.jpg

この写真では良く見えませんが指輪の交換。

s-dc051410.jpg

そしてお決まりの“接吻”(なんだこの言い方は・・・(^^ゞ)新婦が主導権を握っているような・・・このあとは尻に引かれるのか~(^_^)

s-dc051412.jpg

ライスシャワーならぬエアーシャワーの中の2人。
動画じゃないのが残念なんですが、泳いでいるとき2人のフィンワークが同じタイミング、息がぴったり。

そんな幸せな2人ではありましたが、河原には「この衣装などはどうしたんだろ~」下世話な疑問が。

なんとパーティー用だとは思いますが“ウエディングケーキ”もいれて1万円しないんだとか。
これなら“気軽に”できるのかも。

何度やっても高くないし。
ってそー何度もしないし・・・(^^ゞあくまでも冗談です。m(__)m

2人とも末永くお幸せに・・・・

皆さんにも幸せのお裾分け~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

こんな人を応援したい。 

たまに通り雨は降るものの晴れ。

それなりにいいお天気が続いています。

1日休んで今日からダイビングです。

この1年で3回目の“S”さん。

予約の段階で「スキルアップコース」のリクエスト。

昨日の夜中と言うか今日の早朝に着いたのでお客さんもいないし、少し遅れてもピックアップ。

それからお昼ご飯を途中で買って3本続けてのラウラウです。

数年前にCカードを取って久々に潜ったらエーストマト。
本人的にはもう少し出来ると思い込んでいた部分もあったらしいのですが「これじゃ~いかん!」とこの1年で3回目。

歳はそんなに若くはないので普通なら数年空けば「楽しめればいい!」くらいのいい加減なダイビングをする人が多い中、がんばってます。(^_^)

前回は1月。
セッティングなんかも忘れている頃なんですがほぼ完璧。

何でも「イメージトレーニング」をしていたんだと。
すばらし~(^o^)丿

教える側としては力が入るところです。(^_^)v

他にもリピーターさんでスキルをあげようとがんばっている人がいますが、インストラクターとしても個人的にもとってもうれしい。(^_^)

もちろんスキルを上げることが全てではありませんが、「自分のことは自分でできる」くらいまでのスキルは安全にダイビングをする意味でも、ダイビングを楽しむ意味でも絶対に必要だと思っています。

この辺を話し始めたら止まらないので止めときます。(^^ゞ

でもそう思ったら少しづつ楽しみながらスキルのアップをやっていきましょう。
1年に1~2回のリゾートダイバーでも気持ちがあればスキルアップは出来ます。(^_^)v

明日はテニアン。

今日やったことを普通に出来ればドロップオフを楽しく遊べると思うけど・・・

河原もある意味楽しみではあります。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

昨日の分と合わせてお読みください。m(__)m 

今日のサイパンは晴れ。

久々の休みです。(^_^)v

休みと行ってもやることがあるのでショップには毎日出てきていますが・・・
お買い物やら支払いやら・・・

特別書くことはないんですが、昨日のブログも更新されていませんでしたね~

おかしいな~いつもと同じことをしているのに・・・

「確認をすればいいじゃない」と言うことなんでしょうが、時間のないときはそれすら出来ないことが多いんです。
特に飲み会に遅れることが多い河原には・・・(^^ゞ

と、言うことで昨日の記事も更新していますので合わせてお読みください。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

子供の戦い? 

今日のサイパンは晴れ。

岡崎支部長は今日が最後。

透明度が良ければラウラウと言うのもあったのですがここ最近のラウラウはあまり期待できず、オブジャン三昧です。

ランチの前の3ダイブ。
予定は12時20分戻り。

なぜ12時20分になったかと言うと先日オオイシさんが来ていたときに、ランチの前に3ダイブを終わらせて「当日帰りのお客さんとココに行く」計画で(大した計画じゃないんですが・・・(^_^))「1時のショップ待ち合わせのためには12時40分くらいには・・・」、と言うのがあり予定通り12時40分頃にショップに戻ってきたことがあります。

この岡崎支部長とオオイシさん同じ岡崎支部なんですがなぜか張り合う。(-_-)

「この間5本やったんだって。じゃ~おれも!」
「ナイトダイビングやったんだって。じゃ~おれも!」
「カメラ買ったの?そろそろ買おう」

って、あげればきりがない。
もちろんまだ他にもありますが・・・(^_^)

子供じゃないんだから別に張り合わなくてもいいと思うんですが、言わなきゃいいものを地元に戻ると食事(車で15分くらいの距離だそうです)をしたりすると、自慢と言うほどじゃないんですが「こんなことした~」。

すると次に来たときに“リクエスト”として上がってきます。(^_^)

今回もお昼の行くところが違うし他との待ち合わせがある訳ではないので、ゆっくりでいいんですが「12時30分頃を・・・オオイシさんより早ければいい!」と言う調子。

もちろん“ご飯を食べてゆっくりして今日の打ち上げまで休む”と言うのが大前提としてあるので、早く休むために“間違った行動”ではありませんが・・・変かな・・・(・・?

そのために河原は用意周到なる、綿密に計算されたガイドをする訳です。(^_^)v

いくら早く帰る為とは言えダイビング時間を半分くらいにしたり、ダイコンの限度ぎりぎりまで使うと言うことはしません。
するとしたら浅場に移動するのが少し早くはなりますが・・・
もちろん深場には行きません。
この場合は“行けません”

ま~これもサイパンだけで500本近く潜っているからするほんのお遊びです。(^_^)
いかにすばらしいサイパンの海でもこれだけ潜ってくると“普通の”遊びじゃ足りなくて・・・(^^ゞこの場合は「競り合う」
でもここは「競り合う」じゃなくって「子供の戦い」の方が言葉としては適当かと・・・(^_^)

水中運動会のときもあったな~
お昼ごはんを賭けた(賭博行為か~・・・)熾烈な戦いもあったな~

このときは河原が勝ちまして美味しくいただきました・・・(^。^)
「子供の戦い」に大人が参加です。(^_^)v

普通の人は普通に遊びましょう~(^o^)丿
でも必要なときには“希望”として上げてください。

良く考えると河原も微妙にこの子供の争いには加担しているような気がしてきた・・・

今回も河原から振ったような・・・(^_^;)
サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[遅刻者] by Y(トマト足引っ張り担当)
時間に遅れて、オオイシさんにはご心配をお掛けしましたm(__)m。

張り合う仲良しライバルがいるのはいいですよね。

水中運動会にも参加しましたが、重い方が浮きにくくて走り易いので、自重が重いボスが1位だったのだと思います、へへ…(^.^)。

折角見つけたものの・・・(T_T) 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。

少しだけ過ごしやすい1日でした。

ダイビングは午前中ラウラウが2本と午後からはオブジャンが2本の4本。

グロットは先日4本やっているし風も強いので「無理して行くこともない」と言うことで昨日と同じに。
でも先日の4本で「足が筋肉痛で階段が~」と言うのが本音ではないでしょうか。(^_^)

弱っちい~(^_^)。

透明度は昨日よりは良かったのですがあまり変らないかな。
特に岸よりは相変わらず汚い。(T_T)

そして昨日のリベンジではありませんが「アジ玉を訪ねて3千里」。

場所は昨日とは変わっているとは思いつつ、一応昨日の場所に行くもやはり居らず。
さ~それからラウラウをぐるっと一回り。

パイプの左側から“カメさんコース”を横切り右側の“シルクロード”、そして右の根までという「ラウラウ縦断コース」

最後の最後でいました。(^_^)v
でも疲れた~(T_T)

ロウニンアジも一緒にいましたが、今日は全然そっけなく少しだけ一緒にいましたがすぐに離れてどっかに行ってしまいました。

折角カメラを持ってきたのに~(T_T)

カメラを持って来たら今度は被写体がそっぽを向くし・・・

ん~んタイミングが合わない。
結局は1枚しか写していないし・・・

それも遠くてよく分からないし・・・

明日も透明度は期待出来そうもないし、支部長最終日は多分昼食前3ダイブオブジャンになるんだろうな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

“ろうじん”と海・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

ダイビングは午前中ラウラウが2本とお昼寝のあと午後からオブジャンが2本の4本。

午前中のラウラウは汚かった~
どこまで行っても汚かった~(T_T)

沖に出れば多少は綺麗になるかもと思って沖に行って見ても、な~んにも変らず。
だらだら帰ってくると予期しないところにアジ玉が。

ちょっとうれしかったりして。(^_^)

いい感じで渦を巻いて浅場を漂っていました。
すると最初は本当に気が付かなかったんですが、食物連鎖の中では天敵に近いものと思われる「ロウニンアジ」がその中をゆった~りと泳いでいるじゃ~あ~りませんか。

お腹一杯でのんびり遊んでる感じです。

多分お仲間が先ほどは食べられていたと思われる“老人”と。

野生の動物はお腹が一杯のときは教われないのが分かるので多少近くによって行っても大丈夫という話ですが、それでも“野生ではない”河原はたとえライオンがお腹が一杯だったとしても近くには寄りませんが・・・(^^ゞ

この人たちの関係が分からん・・・(T_T)

暫く見ていました。

そしてこんなに写真を写すのにいい被写体であるにもかかわらず、こんなときに限って河原はカメラを持ってきていません。(T_T)

よくある話では有りますが・・・

2本目はこのアジ玉を狙ってのコースでゆっくり沖合いの方を流して先ほどの場所に。

相変わらずのんびり遊んでいました。

支部長はデジカメで動画を写していましたが、日本に戻ったらこれら写真等をつまみにビールを飲むのが幸せだそうです。(^_^)

明日もいるかな~
明日はカメラを持って行こう!

そして午後のオブジャンは放置プレー。

1本目はそれほどでもなかったんですが2本目は綺麗だったな~

行き当たりばったりのダイビング明日はどこにしようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

グロットはいいけどこれがいやだ~(T_T) 

今日のサイパン朝方は雨は降りましたが、暑~い晴れ!

ダイビングは岡崎支部長と2人で4グロ。

話をしていたら1日で4グロは多分始めてらしい。
岡崎支部のオオイシさんは確か2日間のダイビングで確か8グロって言うのがあったような・・・
それから比べると小さい小さい。(^_^)

「やれ!」って言われればやりますけど2日目の8本目にフル装備で上がってくるときは、もー筋肉がパンパンなんだろうな~

オオイシさん山を登る人だからな~
「何ぼ体力が落ちた~」って言っても普通の人に比べれば・・・

特に河原と比べられると・・・(T_T)

そんな今日はやはりすでにパンパン。(-_-)

海は潮の高かった午前中は大きめのうねりは入っていましたが、午後からは引きまくっていたため渡すところは何の心配もありませんが、エキジットが大騒ぎ。

ど~んと思いっきり引いてど~んと上がっては来ますが、上がってもエキジットの台とツライチくらいの高さ、引きで荒れているときのグロットが河原自身には一番の苦手です。

なんてったって(♪ア~イド~ル♪お粗末m(__)m)フル装備の重さと河原の全体重が、地球の重力に打ち勝とうとがんばって上がろうとする河原を再び海に引きずり落とそうとしますから・・・(T_T)

そんなこんなで今日のダイビングは終了~

そして明日はどうするんだろう・・・
何も決まっていないスケジュール。

これからのミーティングで決まるかと・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

 

今日のサイパンは時折小雨は降るものの、晴れ。

岡崎支部長と2人だけのダイビングです。
岡崎支部長と2人だけってあまり良くないんですよね~

行き当たりばったり。

ようは“てきとう”ってことです。(^_^)

今日から早速その“行き当たりばったり”が発揮されました。

予定は午前中2本ラウラウ、戻って昼寝をして(支部長は昼寝が大好き!(^_^))それから2本の4本の予定でしたが、日本でかなり忙しかったらしくお疲れモード。

見ていても疲れてるんだな~って言うのが分かる。

「ビールの飲みすぎか~」
でもそれとはちょっと違う。

多分そういう風に言ってくるかもしれないので先に言っておきました。(^_^)v

お昼ごはんを食べてプールサイドのベッドでお昼ね。
普段なら30分くらいで「暑い暑い」って起きてくるのが起きてこない。

1時間半くらい寝てたでしょうか。
「何でこんなに寝れるんだろ~」って。

ようやく起きてきて話をしましたが今日は明日以降の4本のために午前中で終了。
午後はゆっくり昼寝。

河原も寝不足気味だったので一緒に昼寝してました。(^^ゞ

夕方に起きて器材の後片付けなどをしましたが少しは体が動くようになったようで、1時間外で寝ていたため初日にして真っ赤になった体で「さっ、今日はどこに飲みに行こう~」だって。

これはこれでよくないのかも。
絶好調で飲みに行ったら飲みすぎるだろ~(^_^)

でもその前に坐骨神経痛のマッサージに行くようです。
坐骨神経痛って治らないのかな~


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

束の間・・・ 

本日のサイパンは雲は多いけど暑いサイパンです。

昨日でゴールデンウィークが終わり、今日は一休み。
動いていないと体が“どよ~ん”としています。(-_-)zzz

お客さんからもらったお土産の整理をしたり、その合間にこれまたお土産の雑誌を見たりごろごろと。(^_^)

パソコンに向かうと暫くすると寝そうになるし・・・

今日は何もしない日に決定!
って、ず~っとそうだったような・・・(^^ゞ

して日中はごろごろしていましたが、夜には岡崎支部長の“お帰り”

ぼ~っとしたのもつかの間今日の夜から再びフル回転です。(^o^)丿
お客さんは一人なんですけど。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

エーストマトの「ゴールデンウィーク」最終日。 

今日のサイパンは雲は多い、ちょっと小雨もありますが晴れ。なんだろうな~
天気をどのように伝えたらいいか迷うな~(^^ゞ

エーストマト、ゴールデンウイーク最終日の今日、一人抜け二人抜け最後に残ったオオイシさん。

“隙あらば”複数のグロットに潜りたい「グロット大好き人間」(^_^)

ようやく最後の日に一人になれたので当然のようにリクエストは「グロット~(^o^)丿」

そしてもう一つ「ココのランチのステーキが食べた~い」

昨日の段階で今日の夕方の便で帰るYさんが「私も一緒に~」

それを総合すると1時までにグロットを終わらせて「肉を食うぞ~」と言うスケジュールになりました。(^_^)

当然普通に動いていたんでは1時のランチは無理。
朝からほんの少しだけ時間を有効に使って動いていました。

結果はグロットもさほど荒れていなくて12時40分にショップ着。
器材を大急ぎで洗ってYさんを待っていましたが、集合時間の1時になっても現れず。

10分過ぎてこれ以上は自分たちが食べれなくなるので置いて出かけました。

いつものようにサラダを2回お代わり。
ご飯は大盛「マウント・タポチョ盛り」(^_^)

食べている最中にホテルに聞いたところYさんマッサージを受けていて終わったのが1時過ぎ。
それから「ランチに行く~」と出かけたそうです。

その時間は丁度出かけたところ。

時間はタップシあったんだから1時前に終わらせなさいよ~まったく~(-_-)

食事が終わって「もしかしたらその辺で飯を食ってるかも」ってきょろきょろ探していると、丁度ショップの方から“挙動不審な人物”が。

み~っけ!

“ショップに連れ込んで”(^_^)説教。

「ネタは上がってるんだ白状せい!」
「許してくだせ~お代官様~」

と、いう臭い芝居を打ちながらピックアップまで遊んでいましたが、「来ないんだったら4グロに出来たな~」とオオイシさんがのたまわっていましたが、さすがに沢山食べたあとだし、気分は「ゴールデンウィークは終了~」ですので・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
テキーラ飲んでるのと10分の遅れの比較がよく分からないんですが・・・
いずれにしても、「仕事に遅れても昼ごはんには遅れるな!」おじいちゃんの遺言です。(^_^)v
[意義あり!] by Y(トマト足引っ張り担当)
クマクマさんお世話になりました。

グロット3本で「グロンサン」なんて、へへ…。

あの2人、前夜も午前2時までclubでテキーラ飲んでました…。ちょっとおかしいです。
それと比して、私が10分遅れたなんて、屁の突っ張りにもなりません。


[え?] by くまくま(埼玉支部広報担当)
午前中だけで3グロですか?
おそるべしオオイシさん・・・・

そして最後まで笑わせてくれましたね
Yさん!
今度またあそびましょーね!

来年のために・・・ 

今日のサイパンも晴れ。

ダイビングは朝の段階で風も北の方にずれてたし行けそうな気もしましたが、「難しそうならラウラウに行く」。
ちょっと悩みましたが結局はラウラウに行きました。

グロットは昨日潜ってるし、今日が最終日のYさんが持っている“3D”カメラで「ラウラウのラビリンス魔宮の伝説のコースを動画で撮りたい」と言う希望もあったのでラウラウに。

希望は「動画とクマノミとカメ」

カメが問題だったんですが早々とクリアー(^_^)
希望の全てが終わっちゃった。

でっ、これが問題となったんです。

2本目で「来年の年賀状用の写真を撮りたい!」
クマノミを目の前に置いて(ダイバーが後ろ側にいると言うことです。持ってこれないし(^_^))マスクとレギュを外して写真を撮る予定で、右のクマノミ城に行ったところまで良かったのですが、いざ写す段になってから“バッテリー切れ~”(T_T)

なんと間の悪いことでしょ。

この3Dカメラ自体が普通のカメラよりバッテリーの持ちはよくないようなんですが、それにもまして3Dで長回しで撮影が響きました。

これはこれで残念だったんですが第2段が用意をされていて、午後からはアイスクリームと沈船。

アイスクリームは澱んでる、おまけにな~んにも出てこない。
でもメインは沈船。

でしたが透明度が悪すぎ。

B-29に。

ここは普通の透明度。
流れもなく“絶好の撮影日和”???

適当なクマノミはいませんでしたが白い砂地デ”暖めていた案”で何枚か撮りました。
もちろんモデルはYさん、カメラマンは河原。

ん~ん微妙な取り合わせ。

でしたが本人は気に入っていたようです。
場合によりまた来たときに撮るとは言っていましたが・・・

でもマスクを外した写真のときに普通であれば少し目をつぶり加減になるのが普通なんですが、ちゃんと陸上のような顔で写されていたな~

多分何度も練習をしていたな~(^_^)

ちなみにグロットは入れていたようです。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
ナフタンのタイトルマッチで勝っていますので次回は防衛戦です。(^_^)v
[3D動画も] by Y(トマト足引っ張り担当)
大石さんが3Dに興味を持ってくれたようで嬉しかったです。

海亀・アジ玉・バラクーダ・ゴマモンガラと色々出た日でした。

一番撮りたかったのはG.かわはらVSG.モンガラ戦でしょうか。




どっちのささやき? 

今日のサイパンは晴れ。

じりじり焼けるような暑さのサイパンです。
ダイビングの合間の休憩時間で背中や首がいつものように“まるで観光客”のように痛い。
それだけ今日は陽射しが強かった。

それでも風があったのであまり暑くは感じませんでしたが、風のないところに行くともー大変。

お昼のランチを持ってダイビングしてたんですが、食べているときに日向で食べていたら“暑く焼けて”我慢できなくて日陰に移動。(^^ゞ

日頃普通に慣れているはずの河原も仕事がない状態が続くとこんなもんです。

観光客とあまり変らないかと・・・(^_^)

ダイビングは朝の時点では風もありグロットは多分難しいと言うことでラウラウ2本の予定で、午後から様子を見てグロットかオブジャンの予定だったんですが、走り始めるとなぜかあまり風が強く感じられない。

それどころか風が吹いていない。

なぜだかグロットが潜れるような気がする。

風が急に止んだからと言って、急にポイントのうねりや波が収まるなんてことはありえず、ちょっと海を知っている人ならそこに行くことはないはずなんですが、なぜかグロットに行ってしまった。

グロットに近づくにつれて風はやはりそこそこ強くある。

なんで来てしまったのかよく分からない。

どーも“悪魔のささやき”としか思えない・・・(-_-)

でも途中まで走っているので引き返すことも出来ずグロットへ。

駐車場には誰もいず・・・やはり・・・
ところが海を見て見ると全然静か。
たまに大きな波が来るのは気にはなりましたが、普通に考えて渡すタイミングもかなりありダイビングをすることに。

静か過ぎる・・・ここでも“悪魔の仕業”か・・・

エントリーをする頃からうねりが大きくなってきた。

ダイビングが終わってもどってきたらブイのところまで白い。(T_T)

静かになるタイミングはあるので問題は有りませんでしたが、大きなのが来るとお客さんを待たせてエキジットゲートから上に上がるくらい大きな波が来る。

このときはちょっと怖かったな~

でもみんな上がって台の上にいるとなぜだかまた静かに。
悩んで悩んだ末に1本で止めました。

そのあとはラウラウ2本のダイビングでしたが、ここは静か。
のんびりのダイビングでした。

ちょっと透明度は良くなかったけど・・・

でも朝一でなぜグロットに行ったんだろう~

潜れたことは潜れたのでいいので文句はありませんが、タイミング的にはよく分からない。

やはり“悪魔のささやき”か・・・
でも潜れたから“天使のささやき”か・・・
サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[tさんへ] by Y(トマト足引っ張り担当)
tさんのマジ話は勉強になりなした<(_ _)>。
またお会いしたいです。
[] by acetomato 河原
お疲れ様でした~(^o^)丿
続々あとを追うように皆さん日本に帰って行きます。(T_T)
次回は予約のときに希望もいれていてくださいね~
特にボートは。
[まがさした] by t
おかげさまでグロットにも1本潜る事ができてこころおきなく帰国できそうな気が、いやいやテニアンに行ってなかった~。
ま、その辺は次回にとっておくことにしましょう。
で、今回も楽しい日々をありがとうございました。
今回お初のYさん、富山の姉さん、クマクマさんご夫妻、岡崎のOさんまたご一緒できることと思いますが、楽しい時間をありがとうございました。

今日は今一。(T_T) 

今日のサイパンも最近の天気と変らず雲の多い晴れに時折雨。
もー雨季に入りつつあるのでしょうか・・・

ダイビングは予定ではラウラウかオブジャンの午前中1ダイブのあと、午後から今年初のウイングビーチ、そして沈船の予定でしたが、風が少し収まってきたのと今回全然グロットを潜っていないので「何とか一つ」と言うことで、午前中ダメ元でグロットへ。

結果、やっぱりだめでした。
それからえっちらこっちら、サイパン縦断。
オブジャンまで。(T_T)

遠いいしガソリンがなくなるし・・・

そのオブジャンは一昨日よりは静かでしたが、透明度は今一でそして流れ
あまりいい状況ではなかったな~

おまけにガーデンイールもほとんど引っ込んでいたし・・・

そして午後のウイングは荒れているためキャンセル。
代わりにディンプル。

ここも流れあり。
透明度は今一。

ん~ん良くない。(T_T)

沈船はリーフの中と言うことであまり期待はしていなかった分、そこそこ綺麗だった。(^_^)

でも途中1個所なぜだか知らないけど広範囲に渡ってその近辺の透明度は5m。

「うわ~澱みの中に入ったのか~」って思っていたら、途中から綺麗になった。

なんだったんだろ~あの汚さは・・・


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今回はちょっと変った飲み会。 

今日のサイパンは雲の多い晴れ、時折小雨も。

ダイビングはラウラウ3本です。

グロットもあまりいい話は聞かないし、オブジャンも昨日のことを考えると悩むし。
と、言うことで「そこまでして行くこともないだろ~」で、ラウラウでのんびり“放置プレー”。
でもラウラウも昨日より荒れていましたが・・・

透明度は昨日とあまり変らず。

のんびりしたもんです。(^_^)

そして今日は飲み会に変化あり!

それは何かと言うと、実は先日ブログを書き忘れたときと同じなんですがショップで「持ち込みパーティー」(^o^)丿

先日のショップ出の飲み会が「楽しかったよ~(^o^)丿」って言うのを聞いて他の人たちが「私たちも~」と言うことになり、みんなで食べたいものなどを持ちよってのパーティーです。

酒の方は日本からのお客さんたちの持ち込みにより豊富にあるし・・・(^_^)v

お客さんたち的には「何で早くこう言う飲み会をしなかったのかな~」だそうです。
いつものレストランなどでの飲み会と違って、新鮮なんでしょうね。

以前はショップでバーベキューをやっていましたので準備的にはなにも問題はありませんが、食材の準備等に時間が掛かるために最近はやっていませんでした。

楽しいのは十分知ってるんですが今は一人でやっているということで時間がないんです。
今回の飲み会でこんなに喜んでいるんだったらちょっとやり方を変えてこんなのもいいんじゃないかと・・・

でもね今はその飲み会の途中で書いてるんですが、この変が飲み会の前に終わらせないと。

それと緊張感がないのでいつもより酔っ払いです~(*^。^*)
もちろんお客さんも・・・

やはり寝れるスペースがあると横になるから寝てしまうよな~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





[] by acetomato 河原
一人でショップでBBQは大変だぞ~(-_-)
[ショップ飲み] by アロハF
楽しそうで羨ましい~(^w^)
ボス主催のBBQも懐かしいです!!
ボスの一声で他のショップさんのスタッフとか、沢山の人が集まって楽しかった。
コストコでの買い物から始まり、準備は大変ですが…でも私がサイパン行った際はお願いします(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。