FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かった良かった。(^。^) 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

昨日講習をお休みしたOさん、今日は元気に講習に参加。

午前中ラウラウで2本の講習でしたが、「海が怖い!」って。
それも水中ではなく水面。

今日のラウラウはとても静か。
湖のような水面のべたなぎとまでは言いませんが、軽~く岩に当たった波が白くなる程度。
どこをどう見ても“荒れている”と言う表現は出てこない。

それでも「今日は荒れていますよね。」
って何度も。

確かに本人の感じ方と河原の感じ方は少し違うのは認めますが、差がありすぎ。

何度も言うので他のショップさんのインストラクターに「今日のラウラウは静かなんですかね~」って聞いたら、「なんで?」って。

「いや~うちのお客さんが荒れてるってきかないから」

「いや~今日は全然静かですよ~」

そしたら「ひど~い、そんなこと聞かなくても・・・」

ひどいって・・・人の言う事聞かないから。

それはそれでパタパタしましたが海の中はいたって問題なし。
マスクの脱着は緊張していましたが、そのほかは上手い!

教え方がいいのか~(^^ゞ

その講習のあと続けてラウラウでファンダイビング。

どうでもいいけど汚かった~
講習の場所だから汚いかも・・・って思ってたけど、どこまで行っても汚かった。(T_T)

できればファンダイビングは2本やれれば、と言うことだったので4本分のタンクと“お昼”(^^ゞは積んで来ていたので、「今度は綺麗なところだよ~」

オブジャンに。

オブジャンもとっても静か。

引き引き立ったのでロープの始まりからフィンをぬいでロープに掴まって帰ってこれるくらい。

して海は撮っても綺麗だった~(^。^)

でもこのOさん、海の中を楽しむと言うよりファンダイビング中はほとんど下を見て貝殻拾い。

透明度の悪いラウラウならその方がいいかもしれないけど、綺麗なオブジャンなら周りを見渡して遊べばいいのに~って思うのは私だけでしょうか・・・

でも最初は怖がっていたのですが、最後には「今度いつ来れるかな~」「12月は安くて暇だよ~」

海に?ダイビングに?興味を持ち始めたのが何よりです。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

講習2日目・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

「さ~今日は講習の仕上げだ~」と、意気込んでショップには出てきたのですが、朝7時半過ぎにショップにOさんがやってきて「すみません。頭が痛いんです」って。

昨日から「頭が痛い!」とは言っていたのでちょっと心配はしていたのですが・・・

普段から偏頭痛があるらしく、治ると思っていたようですが治らず。

お昼にもう一度電話をして判断をすることにしましたが、やはり治らず。

しょうがないですね。
今日の講習は中止。

いい調子で行っていたんですが・・・

この休んだ1日で講習がどこまで覚えているかだな~

でもとりあえずは頭が痛いのが治って元気に明日来てくれるのが一番です。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々に講習。 

今日のサイパンはうねりも静かになって、お天気も雲は多いけど晴れ。

ダイビングは久々の講習。

いや~どれくらいぶりなんだろう・・・

思い出し思い出しやっていましたが、ま~何とか・・・(^^ゞ

でも久々な分時間配分等が上手く出来ない。

学科が終わって限定水域(プール講習)をやって海洋の1と2をやり終わったのが6時過ぎだもんな~

学科のダイブテーブルでてこずったのが原因ではありますが・・・

それとこの季節夕方が暗くなるのが遅い。

普通に明るかったから時間の感覚も麻痺。

がんばったその分明日の午前中で講習が終わって後はファンダイビング。

グロットには行きたがっていたからここでこの講習のレベルが分かるけど・・・どうだろう???

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

体調不良・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

A夫妻最終日。

奥さんがちょっと不調気味。
どーも風邪のようです。

それでも午前中はがんばってテニアンへ。

フレミングとグロット。

それで力尽きて午後はお休み。

旦那だけグロットに行きましたが、どこも彼処も透明度が今一。

取り立てて書くこともないのでこれから打ち上げに行ってきます。

奥さんは体調不良によりどうなるか分かりませんが、どちらかと言うと「どっちに城ご飯は食べなきゃいけないし・・・」って出てくるタイプですので、それはそれで多少は元気が残っているのかもしれない・・・


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

オブジャンが4本! 

今日のサイパンは、昨日に引き続き曇り時々雨。
午前中はそれでも多少よかったんですが、午後からは少し寒く感じるサイパンです。

ダイビングは午前中オブジャンが2本と、そして午後からもオブジャンが2本です。

午前中で終わりのAさんとFさん、午後からは引き続きのAさん夫妻。

Aさんの奥さんが体調が今一と言うことで、“綺麗で階段のない所”と言うことでのオブジャンです。

もーオブジャンしかないだろ~って感じですが・・・(^_^)

でもうねっている影響もあってオブジャンも綺麗じゃない。

リップカレントも強い。

と言うことで、すみません。
時間がないためこれで・・・

いや~怒涛の5本・・・でも河原だけ・・・(^_^) 

今日のサイパンは曇り時々雨。
昨日から天気は悪くなっています。

そして午前中ボートダイビングの今日、朝リーフを見るとかなりうねってる。
台風の影響なんでしょうね。

予定はバンザイとスポットライトでしたが、予定通り北に向かって走りましたがうねりがやはりデカイ。

それでもバンザイは若干は落ち着いていました。
でも流れがあったためやめてウイングビーチに。

ニゴニゴ・・・

2本目はスポットでしたが、天気が悪いためそのままインサイドに戻って沈船に。
思ったより綺麗だったし流れもあまりなく、外洋に比べると取っても快適。

沈船で正解!

3本目はオブジャンビーチ。

ここも何気に荒れている。
潜りましたが明日はどうなんだろ~・・・

そしてこの3本で終了の予定でしたが、今日から入ってきたAさん夫妻。
電話をして「トワイライトかナイトダイビングが出来ますよ~どっちにします?
「両方~(^o^)丿」
「・・・」

と言うことで本日は5本に。

Aさんを迎えに行くとラウラウで潜ったチームがいたので聞いて見ると「全然静か」とのこと。

今日は4本目と5本目はラウラウビーチに。

トワイライトは1本目なのでのんびり。

2本目のナイトは今日は色んなものが出てたな~

曇っていたから海も暗かったので、それで出てきたのかな~

夜光虫はやはりちょっと少ないか~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ちょいと時間が・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
所により雨も。

ダイビングは午前中、ラウラウが2本と午後からオブジャンで1本。

新規のお客さんが午前中の2本のあと先日からのFさんが3本目に行って、3日間のダイビングが終了。

ラウラウはちょっと透明度は悪かったんですが、オブジャンは綺麗だった~(^。^)
普通に40m。

ちょっと時間がないので今日はこの辺で失礼します。(^^ゞ

明日何かあれば書きます。m(__)m

怒涛の・・・ 

今日のサイパンのお天気は曇ったり晴れたり。

午前中はボートでウイングビーチとスポットライトの予定でしたが、違うショップから「バンザイに変更してもいいですか?」と、言うことだったので、バンザイとスポットライトに。

バンザイは透明度はそこそこ流れもほとんどなし、ではありましたが、と言うか流れがなかったからなのか、何もいなかった・・・(T_T)

エイなんぞを期待はして行っては見たものの・・・

2本目は休憩してスポットライトに向かおうか、と言うときに一面の雨雲。
暫く晴れそうにないと言うことで、またしても変更。
ウイングビーチに。

透明度もそこそこ、流れもなく、ダイビングとしては快適です。

なんかいて欲しかったけど、のんびり出来たしそれはそれでいいかと。

午後からはビーチでオブジャンの予定でしたが、午後からもボートがあると言うことで沈船とB-29へ。

インリーフでしたが流れもなく透明度もそこそこ。

今日は“そこそこ”ばかりだけど、昨日のグロットのことを考えると普通にOK。

して今日はもう一本。

ナイトダイビングでラウラウビーチに。

久々だな~(^。^)。

透明度は・・・(^^ゞ
普通・・・

ただ夜光虫が少なく感じた。

でもその分星空が綺麗でしたけど・・・

ナイトダイビングはこの星空を見ているだけでも楽しいかもしれない。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今期一番の・・・ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。

雨季なのでしょう。
所々でスコールがありますが、どこかの地域は雨は降っていないという複雑な天気です。
ですから天気予報で出ているサイパンの天気は特定の地域を予想しているはずなのですが・・・

多分空港だと思います。

不確定ですが・・・(^^ゞ

今日は午前中ラウラウが2本の、午後からグロットが2本の4本ダイビングです。

朝の予定では3本目4本目はオブジャンの予定だったのですが、どーしてもグロットに行きたかったらしく「グロットに行きた~い」って。

それが吉と出るかどうか・・・

ラウラウはあまり気にしない透明度。
よくはないと言うことですが・・・(^^ゞ

いままでず~っと見られていたアジだまが今日はいなかった~
かなり浅場まで探して見たんですがいなかった。

どこかに行ってしまったのかな~
たまたまならいいのですが・・・

でもそれはそれで白い砂地に下りてのんびり「癒し系」のダイビングを。

そして途中でご飯を食べつつグロットへ。

海自体はそこそこ静かだったんですが、2本目上がってくる頃から引いているにもかかわらず結構なうねりが出てきていました。

引いている分には大丈夫ですが潮が上がってきたら悩むところかもしれない。

そして暫くぶりに潜ったそのグロット。

が~ん・・・・・

めちゃくちゃ透明度が悪い(T_T)

今期一番悪い!

潜った日にもよるのでしょうが、河原にはここ2年くらい見たことのない透明度。

ん~ん25m位かな~
特に手前側の汚いこと汚いこと。

2本目で右奥に行った時は多少よくはなっていましたが、なんでこんなに手前側は汚いんだろ~

土砂降りでもあったのかな~
そんな雲は遠くにもなかったけどな~
こんだけ汚れていると言うことはかなり集中して降りでもしない限りないだろ~

ん~ん、明日も北方面なんですけど大丈夫かな~

流れていくとは思いますが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

新商品! 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ。

書くことは何もないんですが、今日買い物に行って新しい物を見つけました。

ご存知あの「辛」ラーメンに“ブラック”と言うのが出ていました。

カメラを持って行かなかったのでその写真はありませんが、正体が分からない。

単純に考えると胡椒を加えたんではないかと思うのですが、日本のものなら分かるのですが韓国で胡椒と言うのも・・・

してその値段ですが、間違いでなければ普通の辛ラーメンの3倍。

50セント前後の袋めんの中ではダントツに高い。

仮に美味しかったとしてもこの値段は高すぎじゃないだろうか。

近々ためして見ますので暫くお待ちください。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
そーなんですか。
牛骨スープだけで3倍もの値段はないだろ~って感じなんですけど・・・
でも値段付けにいちゃもんを入れる方もいれる方かな~
[] by アネロン
それって、牛骨スープが入っただけみたいですよ。
値段をつり上げるための誇大広告ということで、韓国の公正取引委員会が調査しているとか。
そして、味は全く変わらない見たいです。

牛骨スープって、狂牛病のイメージあるから私的には食べたくないなぁ。

ちょっとだけ・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは昨日に引き続き雨の多いお天気。
昼過ぎからは曇ったり晴れたり。

今日もお客さんがいないのでたらたらお片付け。

でも明後日からはいつものように“少人数制”(^_^)v(お客さんがいないだけと言う話もありますが・・・)で人数は少ないのですが、暫く続きます。

それを見越しての掃除ではありますが、お客さんがいない分そんなに汚れることもなく、河原が散らかした位はすぐに終わる訳で・・・

だから書くこともなく・・・
あと2日我慢してくださいね~
このあとは普通のダイビングショップのブログになります。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



昔の人は・・・ 

今日のサイパンは晴れたり雨が降ったり、曇ったり・・・

先日来調子の悪かったこのパソコン?ネット?今日はめちゃくちゃ調子がいい。(^。^)

なぜだろう・・・

壊れる前に“一花咲かせよう”としているのか~

昨日から変ったことと言うと、マウス(カーソルを移動させるやつ。説明しなくても分かるか(^^ゞ)が壊れたので、ワイヤレスの物から古いコードの“紐付き”に変えたこと。

こちらの方が動きがいい。
しかし動きが若干制限される。
慣れるまででしょうが。

それとパソコンが結構熱くなっていたので(もちろん触れる程度ですが)、横の蓋を少しだけ開けて空気の通りを若干でしょうが良くしたこと。

ピタっと閉まっていたのを“閉まっている”程度に開けただけです。

ほこりが入ってそれが原因で壊れるのも嫌なので・・・

だからそんなに大きなことはしてはいないんですが、何が良かったのか・・・

昨日気合を入れるために蹴ったのが良かったのか?
精密機械に蹴りを入れても・・・(^^ゞ
でも昔かたぎの河原の基本は「叩けば直る」と教えられて育ったもんで・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
古いパソコンなんであちらこちらに問題は出るでしょう(^_^)
圧搾空気は売るほどありますので、綺麗にして置きます。(^_^)v
[] by アネロン
CPUの温度が高くなりすぎると、自動で能力を落とすという機能がありますが、CPUのファンが壊れてない限りは、ネットするぐらいでそんなに発熱するとは考えられないですね。
ケースのフタ閉めていても、埃は入るので、そんなに気にしなくても良いと思います。
むしろ定期的にエアーガンで、埃飛ばしてあげる方が良いかな。幸いエアーは使い放題だし。電源ユニットなんて埃いっぱいたまっているだろうから。

思いで深いサイパン旅行? 

今日のサイパンは午前中晴れたり雨が降ったり。
午後からは雲の多い晴れ。

昨日書こうと思っていたけど書けなくてやめてしまった、先日のMさんのことを今日は書こうかな。
話が面白かったんで。(^_^)

会った初日に「今回は思いで深いサイパンです」
まだサイパンが終わった訳ではないのにその話。

今回は自分の両親と奥さんと子供の5人。

午前中の成田から飛んできて機内で結構飲んだらしく、当然のようにおトイレタイム。

終わって出てくるとなんか周りがざわついている。

「お客さんでお医者さんはいませんか~」

誰かが倒れたんだ。

河原もそうですが本人Mさんもテレビではそんな場面は見たことはあっても、実際に遭遇するのは初めて。

でもどんな人だか分からない。

そうしていると奥さんが近寄ってきて「お母さんみたいよ!」って。

「えっ・・・・・」

その場所に行くと見たことのある顔。
お母さんでした。(T_T)

すでに誰かが診ている。

始めは何もしない気持ちで近寄って行ったそうなのですが、さすがに知らない振りは出来ず「私も医者です」

そーなんです。
お医者さんなんです。(^_^)

成田空港からお母さんもかなり飲んでいたらしく、途中からMさん自分で診断。
ただの酔っ払って倒れたことが判明。

も~恥ずかし~(^_^;)

サイパンに向かっており始めたところだったので、CA(キャビンアテンダント、古くはスチュワーデスさん(^_^))から「空港に救急車を手配できます」とか言われたのを全て断って、とりあえずその場は終了。

ただそのあとも恥ずかしかったとか・・・

そのあと何度もCAさんから「サンキュードクター」って。

酔っぱらった自分の身内のことでしたから余計に恥ずかしかったとか。(^_^)
説明してもやっぱり言われたって。(^_^)

でもその場にいる人たちからするとやはりお医者さんがいてくれたことは安心できたんではないでしょうかね~
「大事にならないで良かった!」と言う気持ちだったんだと思います。

Mさんは専門が違うので持ち歩いてはいないと言っていましたが、同僚の救急医の先生はこの用な移動の時には簡単なことができる医療器具を持って乗っている先生もいるんだとか。

ま~いずれにしても良かったですね。
多分また来年のこの時期(本人は9月の連休に休みを取って来たいって)に家族旅行があると思いますが、次回はほどほどに・・・

って言ったら「知らない間に飲んでいたって!」(^。^)


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
確かに飛行機の中って言うか“飛行中の”飛行機の中は酔いますね~
前に理由を聞いたことがあったんですが、忘れた。(^^ゞ
ちなみに河原は太陽さんが上がっている日中、明るいうちに飲むとなぜだか酔います・・・
[] by アネロン
気圧の下がる飛行機って酒がビックリするほど回りますよねぇ。
何ででしょうか?
日本酒を1升近く飲める僕も、小瓶のワイン2本で機内のトイレで30分ほどダウンした覚えが・・・。
それ以来、フライト中は怖くて酒が飲めない(^_^)

がんばってくれ・・・ 

なんかめちゃくちゃ遅い!
っていうか動かない!

ちょっとページを開いたらそれで1分。
それをなおさらクリックすると、ふてくされて5分くらい砂時計のマークが・・・

バックグラウンドで何かが走っているのかネットがよくないのか・・・

もちろんパソコンが古いせいもありますが・・・
この人はこの人でがんばって仕事をして入るとは思うのだが・・・

文字変換にも時間が掛かる。

もーやめて帰ります。

いや~飲んだな~(^^ゞ 

雲は多いですが晴れ。

いや~昨日は飲みすぎたのかな~
胃の調子はそんなに問題は無いんですが、頭が痛い。

MさんとMさんの奥さん。
お子さんはじじばばに預けて。

ノリも良く、良く食べ(ほとんど食いっぱなしじゃなかったかな~(^_^))
結局は3人で1時くらいまで飲んで、そのノリで「ナイトクラブって行って見たい~」
ちなみに夕方の6時半から飲み始め・・・

っということでナイトクラブに。

ダイバーは少なく暇なのにここは混んでる。

ちょっと待ちましたが混んでることもあって、雰囲気だけを味わっていただいて帰ることに。

それぞれ1杯づつ飲みましたが女の子が付くこともなかったので、「申し訳ない」のお店からゴチのただ酒(^。^)

今回は残念でした。
また次回と言うことに。

そのあと2人はマッサージに行って帰りは送って帰ってもらったようです。

そー考えるとやっぱり飲みすぎだな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱり河原の・・・(^_^)v 

今日のサイパンは時折晴れますが曇り。

こんな日に限って予定はスポットライトなんだもんな~(T_T)

ところが日頃の河原の行い?(^^ゞなのか、ボートのお客さんは4人だけ。
それにボートのスタッフや“暇なので遊びに来た”ガイドや、“仕事”のガイドが9人、サイパンなんと暇なことか・・・

その話じゃなくて・・・(^^ゞ
そのため前日に「遠くのポイントには行けませ~ん」の連絡。

最初は「インリーフで・・・」と言う話だったんですが、みんなで「ブーブー」。
“より倒し”でガイドの勝ち。(^_^)v
相撲じゃない!っちゅうの。

さすがにこの人数じゃ~嫌ですよね~遠くに行くのは・・・

オーナーさん、ありがとうございました。m(__)m

してポイントはディンプルと沈船に。

ちょっと不安だった透明度もそこそこあり、“スポットライト”が出来ないスポットライトに行くよりは良かったかも。
そのころには“満天”(こういう風には使わないよな~ふつう)の雨雲。

前回来たときもウイングとスポットライトで、“フォグライト”だったんでスポットライトは好みじゃないようだったので、また前回と同じ状況になりそうだったので行けなくて正解だったようです。

そして2本目は沈船。

沈船に向かって走っている最中はにごにごの海だったんですが、丁度沈船を境にして綺麗な潮が入ってきていて「沈船の向こうはきれい!、こっちは汚い!」状態。

時間と共に潮が流れてきて入るころには回りはそれなりに綺麗に。

こう言うのを河原の持って生まれた運というか行いと言うか・・・言わずになんと言う!(^0_0^)
でも大物運が無いんだよな~(T_T)

そして事件は起こった。
ジャジャ~ン

入りはじめて10分ほどたったころ「カメラを無くした~」
「なに~!」

持っていたカメラはレンタルの完全に浮くタイプ。
「これは見つけるのは難しいかも・・・」

とりあえずお客さんをその場に残して浮上。
周りを探して見るもそんなもん影も形もありゃしない。

別に最初から諦めて探している訳じゃありませんが・・・
こう見えても(どう見える?)落とし物を見つける確率は90%ほど。
結構高いと思いません!

前回のカメラは見つかりませんでしたが・・・
なにせナイトダイビングだったし・・・(^^ゞ

諦めてダイビングをしてボートに戻っては来たものの、逆にここに来て浮くタイプならでは、戻りつつ探して見れば見つかるかも。

幸い流れはほんのりゆる~くあるだけ。

乗っている皆さんにお断りして、キャプテンにおおよそのコースを伝えてゆっくりゆっくり。

そしたら、まーなんと、無くした本人、お客さんが「あった~!」って。
「ほんとだ~」

近寄っていくと消えた・・・
ボートの船底に潜りこんでいました。(^_^)v

いや~なんと言えばいいんですかね~(^0_0^)
いや~そんなにほめなくても・・・(^0_0^)

“大海原”って言うほどではありませんが海の上で見つけるのはやっぱり難しいと思うし、ここは素直に協力をしてくれた皆さんに感謝感謝!

おかげさまで良い思いでダイビングを終えることが出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

でもやっぱり河原の日頃の行いが・・・
え~い しつこい!

一人ボケ突っ込みでした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

眠い! 

今日のサイパンも晴れ。

暑い日が続いています。

支払いやら雑用やら・・・

疲れているはずはないのになぜか眠い。

緊張もしていないので体もだらけていると言うことなんでしょうね。

肥っているから「無呼吸症候群」なんだろうか・・・

歳を取ったせいか、最近はあまり眠れず、朝もそれなりに早起き。

明日はダイビングだし、さっさと今日は帰ろう。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

味が変った? 

今日のサイパンも雲はありますが晴れ。

所々ゲリラ的に雨は降っています。
一応雨季ですから・・・(^_^)

今日はダイビング。

去年の今頃も来ていたMさん。
両親と自分の家族で自然の中でのんびりしたいと、グアムと天秤にかけて“田舎”のサイパンに。(^_^)

買い物などが好きな人はちょっとだけ“都会”グアムなんでしょうね。
やっぱり。

去年ののんびりしたサイパンが良かったらしいです。

河原的には多分“河原のガイドする”サイパンのダイビングもかなり良かったんではないかと・・・
誰も言ってくれないんで「自画自賛」(^_^)v

でも本人的にも去年のダイビングで「もう少しまじめにダイビングをしたくなった」とは言っていたような、いないような・・・

今回はとりあえずダイビングコンピューターを購入して、ちょっとだけやる気です。

マスクやスノーケルだと海水浴にも使えますが、ダイコンは海水浴にはちょっともったいないので、やはりやる気のようです。(^_^)

ただ家族旅行なので毎日潜るわけにも行かず、今回は今日と明後日の2日間。

今日はビーチでラウラウ1本と、オブジャン2本。
「早めに帰れればうれしい」と言うことでお弁当を持って“遠足気分”(^_^)

そう言えばそのお弁当なんですが最近味が変ってきているように思うのは河原だけでしょうか・・・
味自体を大きく変えている訳ではないのですが、脂分が少なくなったとか、塩味が少し抑え気味になったりとか、河原的には良くなったと思っているのですが、たまたまなんでしょうか・・・

ただ全てではなくやっぱり???って言う味のものもちゃんと存在します。(^^ゞ

海はちょっと波があるくらいで静か。
透明度は若干良くはなりましたが、もう一声。

オブジャンはと~っても綺麗でした。
久々に綺麗なオブジャンに潜った気がします。(^_^)

明後日はボートで北方面。

スポットライトになっていればいいな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



お客さんは日曜日だし・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

お客さんのいない日曜日の今日はお休み~

細々とした頼まれものなどを・・・

帰りま~す。m(__)m

激変ちょっとオヤジパワー! 

今日のサイパンも晴れ。

今日は一日閉じ篭りでショップにいましたが、ガラパン地区は雨は降らなかったな~

お客さんのいないエーストマトは当然書くことはありませんが、昨日のことをご報告(^_^)

昨日は打ち上げでHさんと飲みに出ていたのですが、ピックアップ時間が早いためホテルに帰って寝る訳にもいかず、かと言ってがばがば飲むのという感じでもなく、なんとなくナイトクラブに行く方向に話がなった。

なんかこれをみている人たちから「河原が無理に誘ったんだろ~」的な痛い眼差しが・・・(^_^)

ち、ち、ち、違うから~

まーどっちでもいいんですけどね行ったことには変りはないし。(^_^)

でもピックアップ時間もあるので軽く1時間だけの“体験ツアー”。

1次会である程度出来上がってはいましたが、特別騒ぐこともなく普通に飲んで話をして・・・

ところが帰る間際いきなり「歌を歌う!」

歌は「2億4千万の瞳」。

普通に歌うのかと思ったらステージの上に上がって派手な振り付け付でステージの上を右や左へ大騒ぎ。
果てはステージの前のお客さんも巻き込んで・・・

知ってるローカルでしたがその人たちも笑い転げながら楽しんでいました。

いや~すごかった。(^_^)
久々に泣いて笑わせてもらいました。

関西人のちょっとオヤジが入ったパワー爆発!
何気に気の遣い~のですから弾けたら大きく。

今度はいつだろう~
あのあとは普通には歌えないな~

機会があったら女性の人も一緒にいきましょう。(^o^)丿
そんなところですから。

でもあと1時間いたらどうなっていたんだろ~
ちょっと恐ろしい気もするが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

かくれんぼ。その2 

今日のサイパンは時折周りが見えなくなるくらいの土砂降りがありますが、晴れ。
変ないい方ですが・・・

ダイビングはHさん最終日。

バンザイクリフとスポットライト。

この組み合わせ今期初。

バンザイもスポットもあんまり綺麗じゃなかった。
海が荒れていたせいなのか・・・

西側の海は静かなんですが回りこんでバンザイに来ると入れないほどではありませんが荒れている。
はしごにぶつからないようにするエキジットが大変。(T_T)

それでもポイントはバンザイはエイの6枚の“群れ”。
1~2枚は見ますがこの枚数は始めて。
しかも中層を泳いでいるのではなくサンゴの間を縫うようにヒラリヒラリ。
アイスクリームで見るのとはまた違って面白かった~

暫く回りを遊んでくれていました。

他にはイソマグロとナポレオン、サメもいたらしい・・・(^^ゞ

スポットライトはほぼず~っとスポットが当たってる。
こんなに当たっていたのは始めてと言うくらい。

今日のお客さんはラッキーだと思うよ~
日頃の河原の行いか~・・・いてっ!「違う!」と速攻でグーが返ってきた・・・

水面はそこそこ荒れ荒れでしたが流れもほとんどなく、透明度が今一なのを除けば良かった~(^_^)v

そして3本目はボートから降りてそのままグロットへ。

昨日のことがよっぽど気になっているのか、グロットが好きなのか今回の最後はグロット。

しかも「コースはどんなのがいいですか?」

「昨日と同じコースで」即決!(^_^)

律儀な河原は昨日とほぼ同じように「迷子にするコース」を。(^_^)v

昨日と同じじゃ~ちょっとつまらないと思いやさしい河原(^_^)vは、中層の壁にぴったり張り付き~

でも同じつては踏まなかった・・・

あっけなく見つかってしまった。

まー隠れる所のないそして透明度もそれなりにあるこの場所は見つからない方がおかしいと言えばおかしいのだが・・・昨日は見つからなかった。(^_^)

最後はなんのポカミスもなく終わってしまった・・・
物足りなくはある・・・

期待はしていたのだが・・・

河原とは裏腹にHさんは何かうきうきと楽しそうに遊んで戻ってきました。
自分的には結構悩んでいたのかもしれない。

これから打ち上げ~

聞いてみよ~っと。(^。^)


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

かくれんぼの仕方??? 

今日のサイパンも晴れ。

ダイビングは午前中テニアン・フレミングとグロット、午後からはサイパンのグロットが2本の4本のダイビングです。

今日のサイパンの透明度は普通に良かった。(^。^)
ちょっとだけ白濁はしていますが・・・これだけあれば満足の40m!

昨日からのHさん、今日の失敗はパワーインフレーターに中圧ホースを着け忘れたこと。
この辺はよくある失敗ですよね。(^_^)

でも今日分かったことは何気にポカミスがある。
そんな感じには見えないんですが、小さなことがちょこちょこと・・・(^_^)

水の中ではほとんどないのになぜ陸上で???
安心しているからなのかもしれません。

1つだけ水中での問題。
これはよくあることなので皆さんも注意をしてください。

午後のグロットの左の洞窟に入って遊んで途中で分かれてそして合流をすることになったんですが、そのとき河原は先に洞窟から出て中層に浮いて出てくるのを待っていたところ、出てきたと思ったら貸してある水中ライトを消そうとして消し方が分からない。

しまいには諦めて回りをグルグルようやく河原を探し始めた。

「ここだよ~(^o^)丿」
叫んでも聞こえない。(T_T)

すぐそこ、すぐ上にいるのに・・・

今度は、多分気持ち的には「もう少ししたら出てくるんだろう」と思ったのか、今度は横にいたノコギリダイの群れに遊びに。

そして水深は深くなり・・・

それも見終わってまた河原を探しに。

今度は洞窟の中に入ろうとしている。

この辺からやはりあせりだしたのか呼吸が荒くなってきた。

さすがにこれ以上は・・・

少し下がって普通に探せる位置に。

今回はダイビングのレベルのアップをやって、細かな面の注意点などもやっていますので安全上の注意としてやっていますがもちろん普通にはやりません。m(__)m

たまにはやるかな~(^^ゞ

上を見上げると「マスクの中の水が鼻に入るから不安なのであまり見上げたくない!」って言う人もいますが、Hさん水中から水面を見上げるのが大好き。

呼吸も若干苦しくなるし、鼻から入る可能性もあってもそれよりも見上げながら泳いでいるのが好きなんだとか。(^_^)
毎回必ず上を見ながら泳いでいます。

河原もあまりやりませんが・・・(^^ゞ
特に今はガラスとフレームが外れてるし・・・(^_^)

と言うことは単純に探し方が良くないと言うことです。

ダイビング中にカメを発見!
それ行け!
ダッシュ!

見終わって周りを見たら誰もいない・・・(T_T)

こんなことは良くあるでしょ。

まずは落ち着いて右左ではなくゆっくり360度回転
ちなみに宙返りではありません。

ちゃんと言っとかないとうちのお客さんならわざとやりそうだし・・・

それでいなければ上を見上げて360度。

これでバディーがいなけりゃ~

あなたは迷子。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



穴があったら入りたい・・・ 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。

今日はダイビング。(^。^)
お客さんは4月に来て、今回はスキルアップのためのHさん。

本数はそこそこ、レベルも低くはないのですが空気のもちが悪いのとホバーリングが今一。

基本的にはトータルで底上げ。

でも今日潜って気づいたのは水中より陸上かと・・・(^_^)

そんなことをしそうにない感じなんですが・・・人は見かけによらないもの。(^。^)

ポイントはラウラウでの4本。

お弁当持って続けてのダイビング。

何気に荒れている。

話を聞くとグロットもオブジャンも荒れているらしい。
お客さんがいなかったから気にしていないのもありますが、そこまで荒れているようにも思えなかったし・・・(^^ゞ

午前中の2本くらいまでは透明度は久々にまあまあでしたがそのあと急に波が大きくなってきて、水底をゆらゆら。
悪くなってしまった。m(__)m

でも今日の目的は「スキルアップ」
基本的には問題なし。

それでもファンダイビングの中にスキルアップをいれて入るので、やはり綺麗にこしたことはないんですが。

水中の問題はクリアーはしていけるとおもいますが、先ほど言った陸上。

まず1本目エントリーの所まで歩いたところで「すみませ~ん。初歩的なミスをしてしまいました~」

何をやらかしたかを見て見るとな、な、なんとブーツを逆に履いてるじゃありませんか。

「それはダイビングの初歩的なミスじゃなく、ボケてます。(^。^)」
「穴があったら入りたい。(T_T)」

そのあとは初歩的なミスです。
ウエイトベルトをしないで器材を背負う。
BCのタンクのベルトを締めずに背負う。(当然タンクはずり落ち)

などなど。(^。^)

まー河原もやるようなかわいいもんでしたが、最初の1発目ははじめて見たな~
それだけ緊張していたと言うことでしょうか・・・

それともたんにボケてるんでしょうか・・・(^。^)

明日はもーやらないと思いますが、期待してみています。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

見れば見るほど・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

昨日も更新できず、申し訳ありません。m(__)m
ネットの環境が多少は悪いとしてもやっぱり最近の調子の悪さはパソコンのせいのような気がしてます。

もー何年も使っていますから寿命と言うことなんでしょうね。

それはそれで機械ですからしょうがないのですが、問題は次ぎのパソコン。

サイパンのは高いし日本語のOSじゃないんで、日本語にするとなおさらお高く。(T_T)

メールやHPを見る分には多分英語バージョンのでも大丈夫だと思うのですが、暇なときにお客さんからもらったゲームなどをしたいときに日本語のものでなければダメなようなので、やはり日本語バージョン。

もちろん「ファイル」や「お気に入り」、「ツール」なども日本語じゃなければ、分からないものがさらに分からなくなる。(^^ゞ

慣れている人なら場所だけで簡単に操作していますけど・・・

以前にネットの接続が悪いときに盗まれた日本語版ノートブックを持っていったら、日本語しか書いていないのに時折確認のやり取りはありましたが、普通に操作していましたからね~

と言うことでパソコンを探し始めた河原です。

前から探してはいましたが「まだ使えるけどそろそろかな~」くらいの気持ちで探していましたから、今回はちょっとまじめに。

ネットで探すと安いのも結構あるんですね~

今度はどれがいいのか迷う河原でした。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



毎回・・・「兵どもが夢のあと・・・」 

今日のサイパンは晴れ。

昨日までのにぎやかだったショップは、毎回同じですが「兵どもが夢のあと・・・」。

ブラインドも閉めてるし寂しいショップです。

岡崎支部長が「みんなが先に帰ると残されたようで寂しくて嫌だな~」って言っていましたが、本当は最後に残るのは河原なんですけどね・・・

今日は日曜日と言うこともあり家でごろごろしてそれからショップでゴロゴロ。

またごろごろしに家に帰ります。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

目標~12時! 

今日のサイパンは雲はありましたが晴れ。
午前中の早い時間は薄曇。

今日が今回のツアー最後の日。

ラウラウが3本。

この3本はお昼前に3本と言うことです。(^_^)v

基本的に飲み食いが好きなうちのメンバーさんたちは、朝の段階で昼夜の食事のおおよそのことが決められ、それに合わせてダイビングの内容や動きが“埋められて”行く、変なショップです。(^。^)

そして今日は横浜支部長たちの帰る日で「お昼を一緒に食べよう!」
お昼は前日から「カントリーハウス」のジャンボハンバーグ(330g)。

ホテルのピックアップ時間がお昼の2時。

ジャンボハンバーグを食べてその後はダイビングはしたくない!
買い物もしたい!
でも3本はしたい!
そしてみんなでお昼を食べたい!

そーなるとショップの戻りは12時を予定。
これだと器材を洗って乾かしているときに食事に行ける。

そのための行動は朝は7時半の集合。
即、出発。
ラウラウ3本。

ラウラウでの予定はアジだまを見たい!

バブルリングを作りたい!

予定は全て完了。

アジ玉とロウニンアジも見たし、昨日から練習をしているバブルリングも小さいながら時折出来たし・・・(^。^)

でもダイビング時間は全て40分以上。

そして結果は12時57分
なななんと予定通りの動きでした。(^_^)v

まーこれをするのにアジ玉を見るコースは平均水深おおよそ7mくらい。
根の上にいるので水深を深くすることはないんです。

でっ、ダイコンの窒素残量のバーグラフはたったの2個。
そうすると水面休息時間はほとんど入らない。

水面休息時間は20分ほど。(^^ゞ

そしてバブルリングの場所も10mほど。

何度も来ているヘビーリピーターさんたちだからこれも楽しいサイパンツアー。

始めての人ならこのようにはいかないし、こんなリクエストはしないと思うけど・・・
でも「バブルリングを作りたい!」って言う人は何人かいたからそんなコースもありなのかも。

普通では取り合わないことでも状況によりなんでもするエーストマト。

まずはリクエストを言って見てください。

「基本は言ったもん勝ち!」かも・・・(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

のんび~りと・・・ 

今日のサイパンも晴れ~

ダイビングは今日が最終日の横浜支部長夫妻と岡崎支部長夫妻の2名とオオイシさんの5名。

陸に海に大盛り上がりのここ最近でしたが、今日で少しは大人しく。
でも岡崎支部が残っていますから・・・(^^ゞ

ダイビングは午前中グロット2本と、午後からはオブジャン2本の4本。

最近グロットの透明度は良くないですね~
もちろんサイパン在住のガイドの言うことですから日本から来たお客さんは何の問題もない透明度ですが、今日のお客さんたちは「汚いね~」ときます。(^^ゞ

でもそんなに流れもなく最終日ですからのんびりするには丁度いいのかも。

そしてコースは本人を目の前にして「オオイシさんの気持ちが分かるかも知れない?」コース。(^^ゞ

のんびり本人と。

午後のオブジャンはいつもより奥に行って、そして浅場でのんびりのダイビング。

ず~っと4本のダイビングでしたから最後はゆっくりのんびりと・・・

透明度は良かったな~(^。^)

そして明日は岡崎支部の最終日。
どうなることやら・・・

では横浜支部の打ち上げに行ってまいります。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
あまり期待されても・・・
なんたってオオイシさんの気持ちですから(^^ゞ
[私も] by のんべぇ
オオイシさんの気持ちがわかるコース、かなり気になる(笑)
次回のリクエスト、忘れずに盛り込むようにしよう。
[かなり] by くまくま(埼玉支部広報担当)
オオイシさんの気持ちがわかるコースにひかれております・・・
どんなんだろおおお・・・?

ボート4本で~す。 

今日のサイパンは晴れ。

いや~昨日はすみませんでした。
前回もそうでしたが時間がないので途中で更新しようと思っちゃ~ダメですね。(^^ゞ

やはり飲む前に更新しないと・・・

人数が揃うとショップでの飲み会は安く楽しいです。

持ち寄りですので簡単なんですが、もう少しやり方を工夫して簡単なバーベキューまで出来ればもっと盛り上がるとは思うのですが、何せ時間がない。

そして河原何気に凝り性なんで“簡単”って言うのが難しいかもしれない。

して今日もショップでの飲み会です。

今日は木曜日と言うことで“ストリートマーケット”のある日。

買って帰ってきてショップで飲もうと・・・

そのため「昨日のつては踏まない!」と今書いております。(^^ゞ

ダイビングは予定はスポットライトとウイングだったんですが、昨日からなぜだかうねっていて今日はポイント変更。

ナフタンとアイスクリームに。

ナフタンは久々に「ヘルフリッチ」の所に行って来ましたが、気のせいか個体が大きくなって色が鮮やかに見える。

そして今までは3個体だと思っていたのですが、今日は4個体。
とってもお得な気分。(^_^)v

そして2本目はアイスクリームですが、透明度は悪いはエイは1枚しかいないは・・・
最近いないんですよね~
「パイプ」の方が多くいるようです。

でもこの透明度じゃ・・・

そして午後もボートで沈船とB-29。

インサイドリーフだしあまり期待はしていなかった透明度、結構きれいでした。

外が荒れていたためと思われますが、流れもなし。
潮が一杯一杯まで引いていましたから流れもなかったんでしょう。

今日からは岡崎支部のオオイシさんも“参戦”

サメを見いのエイを見いのついでに潜水艦を見いのなんていうことのないコース設定でしたが、パタパタユルユルと何気に楽しかったな~(^。^)

B-29は「放置プレー」

お客さんを買ってに遊ばしておいて河原は慰霊碑の清掃。

ず~っと気になっていたんで・・・

今日1日だけで終わる訳もなくまた次回もお客さんがいたら綺麗にしようと。

でもお客さんは「放置プレー」が希望の場合にのみですが・・・(^^ゞ

さー明日はオオイシさんの登場によりとりあえずグロットなんだろうな~
でもうねっているのかな~

入れたとしてコースは「オオイシさんの気持ちが分かるコース」にして見ようかな~

本人がなんと言うか・・・(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
確かに楽しい飲み会ではありますが、札幌の美味しい物に興味があるのは私だけでしょうか・・・(^^ゞ
[ショップで] by 板橋の住人
飲み会e-449、いいですな~。
このメンバーだったら大盛り上がりで楽しいでしょうね。

こちらは明日から札幌出張、仕事が終わってからススキノで旨いものでも食べられればいいな~あ。

申し訳ない。m(__)m 

ただ今の時刻、23:25.

今日はショップでの持ち寄りパーティー。

準備だ~なんだ~とまったく時間がなく、終わって見ればこの時間。

すでに「ブログを更新しよう!」と、言う気持ちはあっても志向回路はショート。

申し訳ない!

おやすみなさい。(-_-)zzz

[おお] by くまくま(埼玉支部広報担当)
はやってますね~
ショップでの打ち上げ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。