FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の追い込みと,寂しいショップ 

今日のサイパンは薄曇。
西側の海はまだうねっていますが、明日には何とか外洋に出れるのではないでしょうか。

そしてあと2日となったこのショップ、思えば長かったな~
確かここに来たのは1998年からじゃ~なかったかな~

明日からダイビングがあるため今日は最後の追い込み。
朝から疲れた~

何せものを捨てられない河原、くだらないもの(他人には)やら「なんでこんなものを取ってあるの?」って自分でも思ってしまうものまで、すごい数です。

これを期に一気に捨て去りました。

器材やパーツ色々と。

一番大変だったのは講習のときに記入する「スチューデントホルダー」。
何せ1998年からありますからそれを貼ってある写真を一枚一枚剥がして・・・

今も来ているリピーターさんの若かりし頃の写真が。
若干の感傷に浸りながらももくもくと。

夕方までかかってようやくあとは大物、ドリンクの大きな冷蔵庫にデンと鎮座ましましている大きなテーブル。
そして最後に河原の使っている机です。

あっ今見たらもう一つ、中にはほとんど何も入っていなかった金庫。(^_^)
これはかなり重い。

イスも持って行ってしまったため今はビンのコーラのケースを逆さまにして座っております。(^_^)

やっぱりこんなに狭い部屋でも何もないと音は響きますね~
河原は多少物が散らかっていた方が(限度問題はありますが・・・(^^ゞ)温かみを感じるので、余計に寂しく・・・

夕方にはメールを打っていたら停電に。
でも「もしかして・・・」


案の定、明日まで使っているのに早くも今日切りやがった。

でも「CUCの人が来て・・・」って言ったので、「明日って言っただろう。(ーー゛)」って言ったら、「OKOOK」って言って裏に回って元電源を入れて復活させていた。

CUCなんて来ていない・

もしCUCが来て切ったなら普通には電源を入れられないはず。

使った分之電気代はは河原が払っているのになんで今日切るかな~

どの道明日には電源は切れますのでパソコンも使えない。
ちなみに電話もインターネットも明日の夕方には切れてしまう。

と言うことで明日の朝までのメールには多分対応はできますが、そのあとは早くても9月の1にとか2日の日になると思います。
ダイビングで飛行機の予約を取るためにお急ぎの方は、今週や来週についてはボートの予約以外は問題はありませんので、最悪ビーチだけで良ければ飛行機は取っても大丈夫です。

と、言うことでこのショップからのブログの更新は最後になりました。
なんかここが長かった分寂しさも感じますが、気持ちも新たにがんばらなくては。(^_^)

では次回は多分新しい場所からのブログでお会いしましょう(^o^)丿

明日更新ができればするけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト
[] by アロハF
そうです…1998年でした。
沢山泣いた..
(泣かされた?)、
沢山笑った..
私のダイビングの原点であるあの場所が無くなるのは
故郷が無くなる感じで寂しいです(;_;)

私もサイパン行きの計画立てないと!
[] by acetomato+河原
今度は広い空間で、あの大きなテーブルで“説教場所”を確保すべく企んではいますが・・・
[] by くまくま(埼玉支部広報担当)
あの大きなテーブル
なくなっちゃうのか~?
説教部屋がなつかしいです
次はどんなお部屋で説教を聞くのでしょう?

エーストマトが変ります。(^_^)v 

天気はマアマアですが、相変わらず西の海はうねってる。

さて、今日は皆さんにご報告があります。

来る9月より他のダイビングショップさんとジョイントすることになりました。

この場では詳しいことは書きませんので興味のある方はぜひサイパンへお越しください。(^^ゞ
そんなんでわざわざ来るやつはいないとは思うけど・・・(^_^)

それに伴いショップは新しくオープンさせるべく動いております。
今までのこのショップは今月一杯でクローズになります。

丁度“小林嫁”さんとその旦那が世紀の一瞬(んな、大げさな)に立ち会うことになります。
これもたまたまこのスケジュールで来ただけなのですが・・・(^^ゞ

とは言え何をする訳ではなくポツンと静かに31日を迎えます。
なんか大晦日みたい~

9月1日からは新しいショップに行くことになりますが、まだ何も準備が出来ていません。
予定では9月の半ば頃からちゃんとショップとして使えればいいかと思っております。

システム的に、ダイビングに関しても若干変るところももちろんありますが、新たなる一歩と言うことでリピーターさんにも喜んでもらえると思います。

ショップには宿泊施設も備わりますのでこちらについてはヘビーリピーターさんが来月に何人か入ってきますので、泊まりはしませんがこちらも意見を聞いた上で順次宿泊に使って行きたいと思います。
もちろん、チョイスは今までどおりありますので。

予約などについても今までどおり何も変りません。
ショップ名は変って行きますが、ダイビングのブランドネーム(このように書くとかっこいいな~(^_^)「エーストマト」は代えるつもりはありません。
スタッフも順次増えて行きますが、基本的な考え方については「エーストマト」です。

でも何や間やスタッフの教育なども含めて1年くらいは掛かると思いますので、厳しくも暖かな長~~~い目(ーoー)見ていてください。

もちろん河原に対することは今までどおり色々教えてください。

ここには書きませんが上記のことについて質問や希望などがありましたら、何なりとメールをください。

ただ、今までもバタバタしていてちょっと大変でしたが、明日からはもっとバタバタします。
ブログの更新やメールの返信に時間が掛かるときもあるかと思いますのでご了承ください。

スムーズに移行できればいいのですが・・・
さし当たってそれが今の心配事です・・・(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato+河原
とりあえず明日はまだこのショップです。
最後の一日をお楽しみください。
でも~ショップの中はいつもの大きなテーブルが、寂しそうにポツンと置かれているだけになってしまいましたが・・・
[げっ] by 小林(夫)
あらら、ややこしい時期を選んでしまった…(^_^;)
嫁はダイビング無しでもOK!
a(^o^)ok
とつぶやいてますが…
[て、ことは…] by コバヤシ(嫁)
記念すべき時に立ち会う訳ですね。
メールの内容が気になって、何が起こったのか??と
色々想像を膨らませていました。楽しみ~
[最近] by TNK
休日も出勤になったりしているのでとてもでないですが伺えましぇ~ん。
という事とでどなたかれぽおねがいしますぅm(- -)m
[ほおお!] by くまくま(埼玉広報支部担当)
がってんです
634会もかわらず続けます
エーストマトはエーストマトで
ありつづけてください

バタバタと・・・明日に・・・ 

久々に薄曇のサイパン。
雨はほとんど降ってはいませんが(場所によりますが・・・)今一。

海はと言うとまだうねっています。
まだダメかもしれないな~

雨が降っていないからなのかネットがすこぶる調子がいい。(^_^)v
昨日はちょっとバタバタしてブログの更新ができませんでした。

水中での“仕事”はありませんが、陸上が忙しい。
それについて明日のブログ書きたいと思います。

今日もちょっとバタバタと・・・m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

潜ってはいないから・・・陸上勤務(^。^) 

今日のサイパンは雨は降ってますが、ちょっと落ち着いたようです。

ただし風は相変わらずなので海はまだうねっています。

雨の日は子供は部屋で遊ぶのがいいので河原も部屋の中で(ショップ)遊んでいます。(^_^)v

いや、別に本当に遊んでいる訳ではありませんよ。
片付けものをしたり器材を組み立てたり、壊したり。(^^ゞ

これが河原にとっての遊び兼お仕事です。

今年は震災の影響も重なっているのでしょう、盆連休からもちろんその前からお客さんが激減。

まーいつものことと言えばいつものこと。

ただてをこまねいている訳でもなく色々たくらんでおります。(^。^)

その意味ではバタバタしてるんですけどね。

お客さんがいなくて助かっている部分もあるし、寂しい部分もあるし・・・

明日は少しショップのお片付けとお掃除かな・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

そんなことでいいのか~ 

相変わらず雨の天気が続いています。
明日もこんな天気になりそうです。

ダイビングはありませんが、上の方から見る西側の海が大きくうねっています。
風も南側から吹いている影響もあり、もしかするとマニャガハ島も島がクローズになっているかもしれません。

もちろん河原が決めている訳じゃありませんので・・・
でもこのうねりの方向だと船を桟橋に着けるのが大変かも知れない。

ちなみにダイビングのボートはテニアン方面はキャンセルのようで、インリーフで潜ったようです。
テニアンどころか外洋自体が大変ですが。

ビーチはどうなんだろう・・・
オブジャンはダメだとして、ラウラウも多分ダメかも・・・
グロットは微妙・・・

お客さんがいないとまるで他人事のようです。(^^ゞ

それにしてもしばらくダイビングのないエーストマトですが、寒いんだろうな~(T_T)

その意味ではいいことですが、でも普通に考えてみると・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato+河原
自家用ジェットはまだ直っていませ~ん。(^。^)
今回は人数も増えて楽しそうですね。
河原の時は肉でお願いします。(*^。^*)
[あたりです] by くまくま(さいたま支部広報担当)
マニャガハは船が接岸できず、クローズでした(なんてサイパン通!)
へー?台風でもないのに、そんなことあるんですね。
土曜日は634会ですよ。自家用ジェット機まだ修理終わってないんですか?

ん~ん、(-_-;) 

小さい文字朝方は晴れ間が広がり「今日は晴れるかな~」と思ったのもつかの間、やっぱり今日も雨時々曇りのお天気。

そんな状態が続くサイパン、もう一つおまけにネットのつながりが極端に遅い。

このブログも何度かトライしてやっと繋がった。

大丈夫なんだろうか・・・

大して書くことがないのでそれはそれでいいのですが・・・

今日は雨も降ってるし帰ろう・・・m(__)m
 
サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何とかしてくれ~(T_T) 

先日写真を入れたと思ったらネットの状態が悪くお休み。

一昨日からサイパンは天気が悪く、この2日間はず~っと雨。

ダイビングがないから雨の日も楽しい?んだけど、ダイビングをしてると寒いんだろうな~
特にボートでテニアンなんか行った日にゃ~・・・寒そ~(-_-;)

この雨続きでネットが遅いのか、何をするにもページを代えるにも遅すぎ。

たまに文字変換も遅い・・・
これはパソコンの問題だろ~

ブログの更新ができないのも嫌だけど、とにかく動きが遅いのを何とかして欲しい。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

久々に写真入~ 

s-dc070747.jpg

s-dc082004.jpg

s-dc082005.jpg

今日のサイパンは曇り時々雨。

最近ブログの更新が出来ない状態が続いていますが、河原の時間の問題だったりネットの問題だったり、色々ありますが、暇になってきましたので多少は改善されるかも・・・(^^ゞ

今日から月末まで寂しいかなお客さんのいない状態が続きます。

時間があるので最近「なんで写真が載らない!」などお小言がありましたのでたまには写真でも。

問題はダイビングショップだと言うのに飲み会の写真だと言うことか・・・(^^ゞ

上から50本記念のFさん、とその一味。(^^ゞ

ただの飲み会ですがここに純粋なエーストマトのお客さんは1人しかいません。
飲み会の匂いにつられてやってきた・・・だけではありません。

説明をすると長くなります・・・(^_^)

昨日までのHさん。
本当はここに息子さんもいるはずなのですが、お子様に付き「眠たい!」と言うことで先にホテルに送って、親だけで飲んでます。

ちなみに旦那さんが50本記念。

奥さんがなぜか気取っていますが・・・写真館のファミリー写真のような雰囲気が・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

時間が・・・(^^ゞ 

相変わらずのサイパンのお天気とインターネット。

早くなったり遅くなったり・・・
止まったり・・・(T_T)

昨日からのダイビングHさんファミリー3人でアドバンス。

ちょっとお天気が崩れかけているのが気になりますが、アドバンスは講習とはいえ遊びながらときに講習しながら?のダイビングです。

今日はバンザイとスポット予定でしたが、スポットはこの天気で断念、ウイングビーチに。

最近は今一の透明度です。

ちょっと時間がないので今日はこの辺で。

最近ブログがちゃんと書けていないので気にはなっているのですが、お客さんとの反省会などで時間がない。

多分明後日以降はちゃんと書けると思いますので今しばらくお待ちください。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

良かったよ~(-_-;) 

今日のお天気は日中は晴れていましたが、夕方ころには真っ黒な雨雲と土砂降り。

ショップの前の道路が冠水してました。

盆連休前半が終わり帰ったため今日は中休み。

ブログネタではなくバタバタして1日が終わってしまいました。

明日からはアドバンス。

ここ最近何度も来ていただいているHさんファミリー。

みんなで仲良くアドバンスです。

このHさんいつもは夜中の到着の便でサイパンに入ってくるのですが、今回は午前便で夕方サイパンに入る便で来たんですが、ここで河原のミスが・・・(^^ゞ

夕方到着には少し早かったんですが何気なくホテルに「到着した?」って聞いたら、「何言ってんの今日の夜中でしょ!」って。
「あっ、そうだった~(^^ゞ」
「ボケてんの~」って言ったかどうか・・・
「ドライバーには今日の夜中のことは伝えてあるよ」
「ありがと~」

電話を切ってちょっとしたら、「Hさんが空港で待ってるって~(T_T)」
「・・・・・」

ホテルに電話ですが平謝り。m(__)m

完全に私のミス。

予約表にはちゃんと日中の便名が。

でも口ではいつもの便名を言ってしまってたんでしょうね。

でも最悪の夜中の到着で日付が間違っていなくて良かった~(^^ゞ

リピーターさんならブーブー言いながらタクシーで来るけど、新規さんだったらシャレになんなかった~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

大物がいないけど・・・ 

今日のサイパンは晴れ。

天気は大きく崩れることもなく“ダイビング日和”

すっかり今日はテニアンだと思い込んでいた河原、バンザイとスポットライトでした。(^^ゞ

バンザイスポットとも透明度はまあまあ。

気になっていた流れもあまりなく(とは言え少しはありましたが)のんびり。

でもシーズンも後半となると大物には会えそうもない。
やはりバンザイはシーズンインのときが一番大物に会える確率が高い。

その分、河原の好きな色合いの青と黄色のウメイロモドキとナンヨウハギを見ながら根の周りを遊んでいました。(^_^)v

スポットは今日は普通にスポットライトに。

少し時間は早かったのですが綺麗にスポットに。

こ~言っちゃーなんだけど、このスポットライトだけなんですよね。
でも何気に好きなんです。(^^ゞ

その日の気分でスポットライトとライトドロップを使い分けできるので、バンザイがダメなときは個々を2本でもウイングとかませても面白い。

明日は小休止。

今日はお休み前の打ち上げ。
ほどほどにしなければ・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

満月のナイトもいいんだけど・・・(^_^) 

盆連休に入ってから比較的落ち着いているお天気。

雲はありますが晴れ。

いや~昨日はネットのようで、中々つながりません。

河原はパソコンの問題なのかと思っていましたが、もちろんそれもあるようですがやはり以前よりスピードが落ちているようです。

前は雨が降ると落ちていましたが、ここ最近は雨は降っていますがそんなに降っている訳でもないのに落ちている・・・(-_-)

サイパンだからしょうがない・・・
もっとお金を出せば少しは早いけど・・・そんなに・・・

昨日は午前中ウイングビーチと前回激流れのライトドロップにお客さんも同じ板橋の住人さんと。

大潮まわりと言うこともあり多少は気にしつつ、でも前回はちょっとおかしい流れと言うことで“出たとこ勝負”

今回はもし前回のような流れがあったら「カメラを捨てる」覚悟のダイビング。(別にそこまでして行かなくても・・・(^^ゞ)

結果、ほんの少しの流れ。
のんびり棚の上で安全停止ができる状態。

狙いのヘルフリッチも村を作っていました。

そして少し浅めにもいるし、ここは多いよな~

そんで午後からの3本目はグロット。

そして4本目はオブジャンビーチにナイトダイビング。
まだサイパンのビーチのナイトダイビングはしたことがないと言うほかのショップさんのインストラクターを引き連れて、満月のナイトダイビング。

いや~満月のナイトダイビングも悪くはないんですが、サイパンの透明度の中で満月の明かりはちょっと辛いものが・・・

何が辛いって、夜光虫が見えづらい。
明るすぎ!

後半はライトを消して泳いで(潜って)帰ってきましたが、普通に見える。

そして上がったあとはお楽しみの星空が明るすぎて、星が見えない・・・

そんなナイトもありだ~のダイビングでした。(^。^)

今日は午前中ラウラウが2本、午後からは沈船で1本ののんびりのほほ~んのダイビング。

いつものようにあっちふらふら、こっちふらふらのダイビングでした。(^。^)

と言うように昨日は書くことはちゃんとあったんですよ。
今日のなんかちなみに2行で終わりだし・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





やっぱり・・・(^。^) 

今日のサイパンは引き続き晴れたり曇ったりそして雨が降ったり。

交互にやってきます。

そして盆連休のスタート。

最近は連休にはそこそこの人数がいたのですが、今年の盆連休はたった1人だけ。

もちろん1人でもうれしいのですが、これじゃ~普通の日と変らん。(^^ゞ

でもお客さんの板橋の住人さんは最近1人で潜ることがなかったので、「これはこれで贅沢だ~(^_^)」と、言いつつも「盆連休でこれじゃ~ね~(-_-)」

まーこれはこれでしょうがない・・・

そして午前中は、勝手知ったるポイントのナフタンとオブジャンのボートダイビング。

ヘルフリッチ狙い。

増えたな~(^。^)

全体的に深場にいる魚たちが上がって来ているように思います。

シマヤッコやヨコシマニセモチノウオくんたちも、30mくらいで・・・

そして情報によると32mに今日いたらしい。

その辺の深さなら普通にお客さんを連れて行けるので、これから冬場にかけてナフタンは面白いかもしれない。

そしてオブジャン・・・

汚かった~(T_T)

午後からはグロットが2本。

1本目は汚かったな~

でも2本目はまずまず。

ただし流れがありあまり奥へは行けなかった。

それでも河原自体が久々のダイビング(日本から来るお客さんはもっと開いていますが、私たちにとっては・・・)、それでもやっぱりダイビングは楽しいな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato+河原
はい、とりあえず色んな方が参戦して本日はみんなで6名の予定です。
うちのお客さんは1人だけなのに・・・(^^ゞ
[ほんとに!] by くまくま(埼玉広報支部担当)
ボスのひとりじめはとんとやってませんよ・・
いいなあ・・・
あ、でも夜は富山のねえさんが
参戦でしょ?
[貸し切り] by TNK
ボスの貸し切り状態はかなり贅沢なことですね~(*^-^)b

やられた~(T_T) 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり雨が降ったりを交互に繰り返すお天気でした。

昨日のブログは今度はパソコンなのかネットなのか・・・
書くことはあったんですが・・・

業者さんに頼んでコンプレッサーの点検と修理をしていたんです。

ずーっとコンプレッサーの所にはいないでショップと行ったり来たりしていたんですが、点検が終わり「終わりました~」って。

そのときに「さっきローカルが訪ねて来ていたけど、ショップにいるよ~」って。
「来なかった?」

「いいや~」

「えっ・・・」

「オーナーにOKもらったからレギュレーター持って行くね」って。
「持って行っちゃいましたけど・・・」

急いで器材庫に行きましたが、やられていました。

新しいレギュが盗まれていました。(T_T)

いままで予備に車の中に入れて置いたのですが、暑いしず~っと「車の中に置いておくのもよくないな」と降ろしたばかりだったんですが・・・

もしかしたら知っている人で本当に借りに来たのかもしれませんが、普通なら話をして借りていきますもんね~

盗まれたこと自体も嫌なことですが、新しい器材が持って行かれたのが一番痛い!

どーせなら古い器材を持って行ってくれれば良かったのに・・・(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

自炊? 

あいも変わらずぐずぐずしたお天気のサイパン。

静かにはなってきましたが、まだ軽くうねってる。

ダイビングがないのであまり気にしてないんですが、車で走るとやはり目に入ります。

うろちょろは動いているんですがブログネタがないな~

みんなこんな暇な時は何かいてるんだろう・・・

ちょこちょこ他の見て見ると最近は暇なせいか食べ物ネタが多いですよね。

でも河原お客さんがいないときはあまり外に出て食べないんですよね~

ショップでサンドイッチを作って食べたり、ラーメン作ったり、鍋を作ったり。

まーどれも2人前はあるのでたらふく食べてお金はそんなに掛かっていない。

外で食べると大盛にしてもらうと$10近くなりますから、昼としては結構いいお金になります。

それもあっての“自炊”なんですけど・・・(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

2日間(1週間)のご無沙汰です。玉置・・・(^^ゞ 

1週間のご無沙汰でございます。玉置でございます。

古いな~

2日間開いてしまい申し訳ありません。

ネット環境はどうだったか分かりませんが、用事で夕方から出ていて終わると8時過ぎ。
ショップによらずまっすぐに帰る“直帰”状態が2日間。

ちょっとバタバタしております。

この間ダイビングはなく皆さんに喜んでいただけるような内容のブログもなく、書いても「帰りま~す」くらいの内容でしたが、それでも楽しみにしている方もいるかもしれませんので、申し訳ありません。

お天気はこの間悪く、ほぼ1日中曇りや雨状態。

所によっては土砂降りです。

ボートもうねりがあるため結構大変。

まーそんなときですからお客さんがいなくて正解だったのかもしれませんが、それがいいことなのか・・・

しばらくはこんな状態が続きます・・・(-_-)


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato+河原
やっぱり知らないか~(^^ゞ
昔昔、歌の番組があってそこで司会をしていた人が「玉置」って言う人で、この人の決まり文句が「1週間のご無沙汰です」。
オヤジさんの世代なら知っていると思う・・・(^^ゞ
[] by DAISHI
玉置です。
って何ですか????

トラウマだったとは・・・ 

今日のサイパンは時折雨はぱらつきますが晴れ。

今日の早朝の便でサイパンに入ってきたため、お客さんもいないことだし午後から2本。

リクエストはボートが2本。

でも午後はボートのスケジュールは中々入らない。

一昨日予約が入った際にも確認したのですがボートは出ない。

そのためビーチが2本。

ポイントはラウラウ。

体力的なものでビーチが好きじゃないと思っていたのですが、ちょっと違った。

1本目器材を背負って歩いていくと汗はだらだら、顔もいく分青白くなっている。
呼吸がちゃんと出来ていないようで息苦しそう。

いくら体力がないと言っても、まだ海にも足が着いていないところ。

器材を降ろしてファスナーを開けて、ベルトを緩めて・・・

いく分楽にはなったようですが、それでも苦しそう。

やめるかどうか迷ったんですが、本人は「がんばります!」って。
「がんばらなくてもいいから・・・」

器材を河原が持ってエントリー口まで行った所でだいぶ落ち着いて来たので、背負ってダイビングに。

本人も緊張してるんでしょうがこのパターンは河原も緊張。

それでも前半が終わるころには顔にも笑いが。

して、上がったところで話を聞いて見ると一昨年にCカードを取得後、サイパンで潜ったようでそのときのインストラクターの問題なのか、ラウラウと言うかビーチがダメになったそうです。

一応インストラクターの名前もしっかり覚えていましたが・・・

それから30本ビーチはできなくて全てボート、だから今回もしつこくボートを確認していたんですね。

この前の他のリゾートにダイビングで行った時に一緒になったお客さんが「サイパンはエーストマトを使ってる」って言われたことを覚えていたらしく(正確には“なんだかトマト”トマトだけを覚えていたようです(^_^))、ネットで調べて、電話をして見たようです。

して、ウエットスーツを着ていたこともあって日射病(これは死語なのか?)のようになったのと(本人は暑がりだけど寒がりと、汗をかきつつラッシュガードを)、ビーチのトラウマで極度のストレスになったと判断。

本当に体力なのであれば海から出て来てからビーチ際までも歩くのは大変でしょう。
でも帰りは何の問題もなし。

そして2本目はな~んの問題もなく、久々の緊張感とトラウマのストレスはなくなっていました。

2本目帰ってくるときは笑顔で「ビーチもできるようになりました。」って。

何がストレスになるかが分からないダイビング。
とりあえずトラウマになったサイパンでそのトラウマが解消されたのはとてもいいことだな~

いい仕事をしたな~って感じ。(^_^)v

あっ、そーだ休憩時間のとき「いいショップにあたらくてね~」って言ってたんだけど、エーストマトはいいショップだったのかな~

普通に聞くと絶対に悪いことは言わないだろうし・・・
ん~ん悩むな~(-_-)

「また来ます」って言ってたけど、これも挨拶みたいなもんだし・・・

悩みすぎて眠れなくなっちゃう~・・・ないない。(-o-)/

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いつものように・・・(^^ゞ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。

先日から荒れていた西側の海はまだ荒れてはいますが、少しづつ静かになってきています。

エーストマトはと言うとバタバタ出かけたりはしていますが、ブログに載せるほどのこともなく今日は久々に書くことがない日です。

明日は昨日電話で日本から予約が入った午後からのダイビング。

ボートの希望でしたが午後からだと明日はボートのスケジュールはなく、ビーチに代えてもらいました。

午後からの2本だけですが、やっぱりラウラウとオブジャンかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

朝からたっぷり! 

今日のサイパンも雲は多いけど晴れ
時折雨も降ってます。

昨日で終わったNさん、おばあちゃんと孫のTくん。

いままで朝が早くてツアーに付いていたホテルでの朝食バイキングが、一度も食べていなかったので今日は時間がゆっくりしていることもあって、朝食バイキングに行くことに。

そこに朝食券があまってもし方がないと、河原もお呼ばれして参加。
本当はダメなんだろうけど・・・(^_^)v

ホテルでの朝食バイキングなんて何年ぶりだろう・・・と、言うくらい久々。(^^ゞ

最初は朝食券付って言っていたから以前やっていた、ほんとに軽い朝食だと思っていたら、軽いけどわりと普通の朝食バイキング。
これは無料で付いてる分は食べなかったらもったいないかも・・・

ご飯にお粥、食パンにフランスパンのちっちゃい版、焼き魚にソーセージ、マカロニのケチャップ和え?(食べなかったから分からない・・・)、豚肉とマッシュルーム、スクランブルエッグにゆで卵、サラダ、キムチにザーサイ、タクワンに柴漬け、そしてフルーツ。

これにジュース、牛乳、コーヒーが付いています。

朝としては好き嫌いはあったとしても十分でしょう。

河原はパンとお粥とマカロニ以外は当然のように、二回たっぷり食べときました。(^_^)v

喰った、喰った。(^。^)

おかげで食べた時間が9時って言うのもあったんですが、お昼にはまだお腹がすいていなくて今日はお昼抜き。

いいことなのかどうなのか・・・

ただ、総摂取カロリー的にはいいことではある。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
いや~いいじゃないですか~
仲間が増えると言うことは。(^_^)v
[お世話になりました] by のがみ
今回は孫の虎ノ介までお世話になりました<m(__)m>
虎はあの後にあんパン・ラーメン・ドーナツ2個・そして機内食、帰ってから海苔なし塩おにぎり1個食べました。
デブにもなるでしょ( 一一)

最近では最強にエキサイティング。(^o^)丿 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。
まだ雨雲は所々に出没はしてときに“ドン”と雨を落としてくれます。

ダイビングは昨日に引き続き体験ダイビングですが、ポイントはオブジャン。

西側の海はかなりうねっているので「オブジャンも多少はうねりは入っているだろう」の予想はしていましたが、駐車場につくと結構大きな波の音が。

体験だし海の確認・・・もちろん普通もしますが、体験につきよりお仕事全開モード。(^_^)v

いや~体験には無理!

ファンダイビングでもビギナーなら連れて行かないかも・・・

と、言うことで体験はラウラウでの1本にして、ファンダイビングだけ行ってきました。

海の中は流れもほとんどなく、透明度もそこそこ。

沖まで行ってガーデンイールに近寄って、たこいじめ(^^ゞをして帰ってきましたが、帰りのリップカレントが強そうだったのでちょこっと早めに戻りました。

まー流れが強いから戻れないとまでは考えていませんでしたが、最近の中では最強の部類に入るくらいの“激流れ”

普通に強い流れならロープがなくても何とか戻ってくる自信はありますが、今日の半端じゃない!

まず流れが強すぎて引っかかりのない海藻が生えているところでは押さえても流れで戻される。
砕けた波の泡ばかりの中前が見えない。
後ろを確認することすら無理!

長い付き合いのリピーターさんだったので心配はしてはいませんでしたが、戻ってきて一言

「怖かったね~(T_T)」
と、いいつつ顔は楽しそうでしたが・・・

やっぱりこう言うのにワクワクする人は多いですよね~
遊園地のジェットコースターみたいな・・・違うかな~(・・?

入るときに戻って行ったチームが2本目に入る予定で休んでいたんで、状況が変わっているのを話をしてやめることに。
入る入らないは個々のショップさんが決めることなので、“大きなお世話”かとも思いましたが、ビギナーと言うこともありやめたようです。

いや、でも本当にやめて正解だと思う。

そして体験はラウラウビーチでのんびり。

今日は沖合いは結構綺麗だったのでオブジャンには潜れませんでしたが、体験としては満足して遊んでいたようです。

さーあとは君の頭脳だ~(^o^)丿

この意味が分からない方は昨日のブログを見てくださいね~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[これだから] by 板橋の住人
最近はオブジャンに入りたく無いんだな~あ。
“激流れ”の中、デジ一を右手に持って左手だけで帰ってこれる自信が無いもんねv-390

いつの時代も“えさ”のぶら下げる所にあるものは・・・(^。^) 

今日のサイパンは雲は多少ありますが晴れ。

久々にいいお天気になりました。
南側の海は静かだし・・・

昨日はページを開くことができず更新ができませんでした。
すみません。m(__)m

他のページは開けるのですがここは開けませんでした。

パソコンの問題もあるのでしょうが、そこが多少混雑しているとアクセスできないような感じがします。

今日は問題がなく・・・

昨日もダイビング今日もダイビング。

昨日はテニアン予定でしたが相変わらずうねっているのでポイント変更して、ナフタンとボーイスカウトに。

透明度は今一でしたが静かな海だったのでの~んびりと・・・

今日はリピーターのNさんがお孫さんを連れてのダイビング。

孫のTくんは体験ダイビング。
おばあちゃんは(殴られるかな・・・(^^ゞでも間違ってないし・・・(^_^)v)その付き添いでそばをうろちょろ。

最初は「孫のスケジュール次第でダイビングが出来るかどうか・・・」と言うことだったので、昨日のボートだけのダイビング予定でしたが、1本目と2本目の間の休憩時間におばあちゃんの器材を背負って、水面近くをダイビング。

まーダイビングと言っていいのかどうか・・・とりあえず器材背負って呼吸装置を咥えているから、定義としてはダイビング(^_^)v

これが結構気に入ったようで今日は“本格的”に体験ダイビング。(^^ゞ

ラウラウが2本です。

体験と言ってもできるだけ自由に遊んでもらいたいので、呼吸によって少しの上下動はできるようにも教えます。

やっぱり子供は呑み込みが早いんでしょうね。

1本目はロープを使ってのダイビングでしたが、2本目はもちろんロープなし。

途中で1回BCの操作をしたり手をつないで遊んだりはしましたが、ほぼ放置。

2本目なんかはCカードを持っているかのように遊んでいました。

もちろんファンダイビングのように離れて遊ぶことは、いくら上手でもしませんでしたけど。

明日も今度はオブジャンビーチで2本やりますが、Cカードの話もチラホラ。

そうなるとおばあちゃんの会話はきまってくる。

「成績が上がったらね」

いや~いつの時代も“えさ”をぶら下げての会話の中心は成績ですよね~(^_^)

さ~どうなることやら・・・(^。^)

エーストマトのお客さんがここで1人増えるのか・・・
君の頭脳に掛かっている。

「がんばれTくん」(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。