FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々づくし・・・ 

昨日はお休みデー。
完全にブログの更新のことを忘れていました。(^^ゞ

ブログの更新はやはりショップにいるときにやるように脳に組み込まれているようです。(^^ゞ

してここ2~3日お天気の悪かったサイパンですが、今日は晴れ。
久しぶりにサングラスが欲しい道中でした。

午前中はディンプルとアイスクリームの2本。
これがまた透明度が良かった~(^。^)

ここまで良かったのも久々なら、おまけにディンプルではバラクーダーが大接近。
喰われるかと思った~(T_T)

アイスクリームではエイも2枚。
しかも1枚はかなり大接近。

またこのポジションも良かった。
岡崎支部のお客さんはいきなりの登場に写真をパシパシ。

まだ少し若いエイだったので体の形もものすごく綺麗。
河原も横でのんびり見ていました。

透明度もいいし大物に数えられる部類の大接近もあって、久々に楽しめたディンプルにアイスでした。(^。^)

午後からはグロット。

こっちは反動なのか汚かった。

しかも狙いのヘルフリッチもいないし・・・

でっ、よく考えたらグロットってほぼ1ヶ月くらいじゃないだろうか・・・
そー考えたら階段を降りる前から足が筋肉痛みたいにいたかった。

それってなんでなんだろ~???

そして今日は久々のナイトダイビング。
しかもビーチ。
ラウラウもオブジャンも先日の土砂降りで土砂が流れ込んだせいで透明度が良くないらしい。

まーナイトダイビングだから暗いのは普通ですがこれに視界不良ダイビングが入るともっと暗いんだろうな~

とりあえずこれから行ってきま~す。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


スポンサーサイト

気持ちの問題? 

今日のサイパンは昨日よりグズグズのお天気。

ダイビングだと言うのにこの天気。
どーなのこれって!(T_T)

午前中ナフタンとオブジャン。
午後からは沈船とB-29。

4本のダイビングです。

やっぱりダイビングだとこの天気は寒いのですが、風が暖かいのか思っているよりは暖かかった。

他のショップのスタッフもお客さんに「ものすごく寒いと思って入ってくるとそうでもないよ~」って「それってどっち?」な会話が交わされていました。(^_^)

まー確かにそんな感じではありますが、要は気持ちの問題と言うことでしょうか・・・(^^ゞ

透明度は普通に綺麗でしたが曇っていることもありあまり見通せなかった。

午後からの沈船では“いつものように”タツウミヤッコさんにご挨拶。
今日は久々に2匹が近くにいた。

しかしここんところず~っといるけど、そんなに同じところばっかりにいて飽きないのかな~

きっとそういう感情が無いんだと思うけど・・・(^_^)

B-29ではいつものように慰霊碑の清掃。

少しづつではありますが綺麗になってきた。
それと同時にサンゴの付いている面をどうするかを決めなくてはならなくなってくると言うことですが・・・

優柔不断な河原には悩ましいところです。
でも基本は慰霊碑を綺麗にすることですからできるだけ綺麗にサンゴを剥いで、どこかの岩の上にでも置いて少しでも再生の手助けになるようにしようかなと思っております。

それが再生の手助けになるのかどうかも定かではありませんが、気持ちの問題・・・としてです。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

曇ってるのに雨が降っているのに・・・暑い・・・なんで・・・ 

今日のサイパンは1日中曇り時々雨。
太陽さんは1度もお顔を見せず。

ただダイビングをしていないので寒くはなく逆にちょっとジメジメ。

ここがオープンしてからずっと壊れていたエアコン。
なきゃないで汗だくで「アジ~ッ」と言いつつなんとかしてるのですが、昨日直ってしまったエアコン。

やはりあれば使ってしまう。(^。^)
これでダイビングのあとなら「寒み~」なんか言いながら、エアコンを入れようもんなら「殺す気か~」で震えてる。

T-シャツを着ながら動くことなんて稀な河原にとってはそれ自体が暑い。
こんなのが真夏の暑いジメジメした日本に行ったら、汗だくになりすぎて“周りが迷惑”
ニュースなんかでYシャツを着ながら汗だくで仕事をしている人を見ると、“裸”(もちろん上半身ですが・・・わかってるっちゅうの(^^ゞ)で出来る仕事で良かったな~と思います。

しかもこんなことを言ってる日の今日は曇りなんですが・・・
しかも「暑い!」と言いながらアイスクリームを買って食べている・・・


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





感心したことが・・・ 

今日のサイパンは薄曇。

ダイビングのない今日のお仕事はコンプレッサールームや器材庫の内外を綺麗にしたり“壊したり”(^_^)

気になる点は少しずつですが綺麗にしたり直したりしてますが、実際に使ってみると「大丈夫!」だと思っていたところが「ダメジャン!」と言うところもままある訳で・・・

もちろん河原が直接できるものと出来ないものがあるので、出来るものは手伝ってもらってやり、出来ないものは「やってちょんまげ!」とお願いをすることになります。

それでちょっと感心したことが。

ボートのクルーもやっているスタッフなんですが、仕事はポーッとしているようなしていないような感じでちょっと遅いんですが、まー普通に仕事をこなし可もなく不可もなく。

河原は海に行かないのでショップと器材庫をうろちょろして、まじめに働いている人の邪魔をしてるんですが見ていると仕事が綺麗。

もちろん日本のその道のプロの人がやるのとは全然違うのはわかりますが、サイパンではかなり雑な仕事しか見ていなかったのでちょっと感心。

そう言えば先日もポスターなどをショップに貼るときも、普通なら「右が上がってるかな~大丈夫かな~、ん~んいいや大丈夫!」ってやっつけ仕事になる。
ところがこのスタッフ、メジャーを持って来て左右の高さを測りながら貼り付けている。

河原がやったとしてもここまできちんとするかどうか。

最近はこんな人見てなかったな~(^_^)
多分、得て不得手があるんだとは思いますが、きれいな仕事が頼みたいときにはこのスタッフを使おうと思った次第です。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

元気だと腹も減るぞ! 

今日のサイパンは曇り時々雨。

こんな日は海に潜る気が・・・
日本から来る人にとってはまだまだ“真夏”の暖かな海ですが、サイパン在住のダイバーには冬の海が近づいて来ている状況です。
それでも今年は水温がまだ高いので水中では暖かく感じますが、上がると風が冷たい。

もう少しするとこんな暖かい海なのにフード付きベストを着た“タコ坊主”が現れます。

今日のラウラウも昨日に引き続き透明度が今一。
それでも2本目には沖の綺麗な水が入って綺麗だったな~
冷たかったけど。(T_T)

そんな中続きの講習2日目。

昨日は寝不足も手伝ってか波酔いして調子が悪そうで疲れたモードではありますが、2本目を上がってきたときにはなぜかかなり元気。
「お腹減ったね~」
1本目の所ではあんまり食べたそうではなかったんですが・・・

やっぱりストレスがあるんですね。
ちなみに私は朝から「腹減った~」ってバタバタしていましたが・・・(^^ゞ

講習も無事に終わり「何食べる~」
「私は何でも~」

でっ、決めたのはたくさん食べられるバイキング。
午後にダイビングがあるとほんの少しは抑えようとはしますが(そうじゃないときも・・・(^。^))午後からダイビングのないときは気がねなく食べれます。

午後からは日本での仕事もかなりお疲れモードだったようでダイビングはなし。
スパに行ってのんびりするそうです。

明日はお客さんはなし。

バタバタしてまだコンプレッサー室などが完全に出来ていないため、その辺でうろちょろ他の人の仕事の邪魔でもするか~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


普通に・・・ 

昨日は久々にお休みをいただきまして、「ブログの更新は家からでも出来るかな~」とは思っては見たもののネットに繋がらない。
他の所でもそんな話を聞きますので河原の所だけではない様子。

と、言うことで更新が今日になってしまいました。

本日は講習の付き添いでラウラウビーチに。

海はとっても静かでしたが海の中は久々に普通のラウラウ。
いままで綺麗だったので「今日も!」という欲張り根性で行きましたが・・・(^^ゞ
今日は 普通に。

アジ玉もいなかったし・・・
もちろん講習の付き添いなので広くアジ玉を探して歩くことはしてませんが、「近くにいるかな~」と思っての近くを“散歩”

明日も午前中はラウラウビーチだな~
何かいるかな~

講習の付き添いではありますがうろちょろしてみようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



河原的潜水??? 

今日のサイパンは朝方は雨が降ったり曇ったり。
そのあとは雲はありますが晴れです。

ダイビングは午前中の2本。
ナフタンとオブジャンです。

今日のダイビングも昨日に引き続くお客さんは1人。

「ガイドをする」って言うより「みんなで遊びに行くぞ~(^o^)丿」のノリです。

一応メインガイドはスタッフがしていますが、何度も来ているお客さんのリクエストで「今まで行ったことのないところ」
「じゃ~深場でレアもの探し」

「いぇ~い、パフパフパフ~ドンドンドン」(何のノリなんだか・・・)

河原が最近見ていない「ニシキアナゴ」を見に行くと言うことで、みんながそれにくっついてくることに。
みんなそれぞれバラバラに何か探せばいいのに・・・

日本人的感覚。
団体行動。

ニシキアナゴはいなかった。
前は近くにチンアナゴがいたのに誰もいない。

ん~んまた広範囲にサーチをしなければ・・・
その前に誰かに聞いて見よう。(楽をすることはよく頭が回ります(^^ゞ)

とりあえずは普通にレア物2種類を見て上がって来ました。

のんびりした後はオブジャン。

ここはやることは決まっていて「文字の清掃とバランス取り」

オブジャンの真正面少し沖合いの白い砂地の部分に「SAIPAN OBYAN 2011.10.23」と言う風に石を並べて書いていますが、最初は誰かが並べていたのをあまり綺麗な文字ではなかった(失礼m(__)m)綺麗に並べだしたのが始まり。

基本的には綺麗な白い砂地が好きなのでここに石を並べて白い砂地を“汚す”のはどうなのか!とも思ったのですが、ここを通るダイバーが記念に写真を写していくことが多いので、それならいっそうのことちょっと綺麗に並べようかと。

それ以来潜るたびに砂の中に埋もれている石を起こしたりして綺麗にしています。

本当は白と青のコントラストを楽しみたいときもありますが、ちょっとここの場所だけは“観光名所”的にお使いください。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
河原が石並べをしているところは、邪魔にならない根の横ですが、今回のは白い砂地のど真ん中です。
根の横などに石ならべをしているのは河原が一番最初かとも思いますが、ある意味誰でも考えることだし、みんなが「俺が最初!」って思っていてもいいかとも・・・(^_^)
[最近] by くまくま(埼玉支部広報担当)
観光名所で写真とってる
ダイビングショップさん
結構ありますよね~

あれはボスが石並べしてる
場所とは違うんですね?
まねっこかと
思いました。

いましたいました・・・(^。^) 

今日のサイパン1日中ぐずついていた。
少しづつですがサイパンも秋の気配。

日本のように四季がはっきりしている訳ではないので、夏が終わりかけているので“秋”かな、っと。
これが“冬”だと風がめちゃくちゃ冷たくなるし・・・

多少風が冷たくても太陽が出ていればまだ暖かいのですが、今日の天気は寒かった。

ダイビングは午前中テニアンのフレミングとグロット。
午後からはウイングビーチと沈船の4本。

フレミングは普段下りて行かないコーナーの所から下に降りて見ました。

コーナー側は比較的浅めで30mくらいまで垂直に落ちて、そこからちょっと急な坂道と言った感じ。
他のドロップオフのポイントと違った感じ。

どちらかと言うとサイパンのグロットの深場に行くときのイメージに似ています。

何かがいそうな雰囲気もありますが今日はそんな深場までは降りず“状況視察”と言うことで。

グロットは沖に向って右側の洞窟にスタッフとお客さん(スタッフの友達)が入って行ったため、河原は中に入らず入り口で待機。
「何が!」って訳ではないんですが、1本目で深く入っているし・・・(^^ゞ

今日のテニアンは海がとっても静か。
これならタツミリーフに行って置けばよかったかも知れない。などなど思いつつ・・・

そんな海の状況もあり午後からのポイントはインリーフから外洋のウイングビーチに。
ただ午後のボートは足が遅いため「早めに出よう!」と言うことでお昼ごはんもそこそこに、お弁当を買って来て船の中でのお食事。

もちろんボートは目的地に向って走ってる。
揺れることもあまりなくご飯を食べたら昼寝タ~イム。(^o^)丿

満腹感(満腹感じゃないなあまり食べていない他の弁当も食ったし、スープも飲んだし腹12分目(^^ゞ)もあり、船の緩やかな揺れもあり、時間的には20分くらいかな~
牛になる覚悟で・・・多分熟睡。(^^ゞ
これが足の早いボートだと波で飛んだりして浅い眠りなんでしょうけど・・・

ウイングの目的は何の根拠もなく最近見ていないと言う理由だけで「ハダカハオコゼ」。

河原もここではまだ1度しかお目に掛かったことがない。

いや~たまたま見つかっただけでしょうが、探せば見つかるもんですね。
いましたいました。

まだちっちゃな子供。
久々に見た喜びと、見つかった喜び。
いつもうまくいく訳ではないけど、ちょっぴりうれしかったりして。(^。^)

2本目は沈船。

とりあえず“いつもお会いしている”「タツウミヤッコ」のご機嫌伺いに。

いましたいました。
元気なんだか元気がないんだか、とりあえず生きていた。

そんなダイビングの1日でございました・・・どんな???

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どうするべきか・・・悩むな~ 

今日のサイパンのお天気は曇り。
時折陽は射しますが寒い1日です。

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン。
午後からB-29と・・・

ナフタンとオブジャンは普通の透明度。

ナフタンでは最近よく行っている浅場?(サイパンのヘルフリッチを見る深さとしては、と言うことです)の「ヘルフリッチ」を見に。
いつもは仲良く2匹いるのですが今日は1匹だけ。

どこかに行っちゃったのかな~
それともたまたま引っ込んでいたんでしょうか・・・

あそこはダイバーが普通に通り過ぎる場所で「こんなところにヘルフリッチ?」と言うところだけに、たまたま引っ込んでいたと思いたいのですが・・・

浅場のヘルフリッチはどおしてもみんなが見に行くので嫌がって引っ越しちゃうこともあるし・・・
って勝手に思っている。(^_^)v

オブジャンは普通にチンアナゴとアキアナゴ。

「“ボートからエントリーしてリップカレントに逆らってビーチに上陸して、砂浜でちょっと休んで帰ってくる”っていうコースはどうですか?」って言ったんですけど、普通に却下。(^^ゞ

午後はB-29で「水中慰霊碑」の清掃。
最近河原のブーム?で「放置プレー」に問題のないヘビーリピーターさんたちの場合などのときに、藻が付いていたりサンゴがついているのを剥がしたり削ったり、彫ったりして綺麗にしています。

今までかなりほったらかしでしたからかなり大変な作業ですが、手伝ってくれる人もいて少しずつですが設置当時の姿を現しています。

完全に綺麗になるのにはもう少し時間が掛かりそうですが・・・

ただ最近迷っているのが表面に付いていたサンゴは慰霊碑の清掃と言うこともあり、剥がしたり削ったりしましたが、直接見ることのない(写真に収めることのない)側面や裏面に付いているサンゴをどうするか。

清掃と言う意味では剥がしてしまいたいのですが、環境保護と言う観点から見ると最小限にとどめるべきだと。
ところが側面や裏面にも“文字”は彫ってあり、綺麗にすると言う観点から削った方がいいと思っているのですが・・・

お墓の清掃の時は草をむしったり、木を切ったりして綺麗にするのでそれに習って。

でもサンゴの成長は草などに比べるべくもなく遅いので一緒にするものな~

って悩んでいます。(^^ゞ

午後の2本目は行ったことのない「ミステリーツアー」

「何が出るのかも分からない、何も出ないかもしれない」そんなポイントのダイビング。

そして行ったポイント(場所)は船の航路に打ってある「NO1ブイ」。
大昔に行ったことがあり昔からあまり何もいなかったような気もしましたが、久々と言うこともあり「何かが出るのかもしれない」という期待をこめてのダイビング。

結果。

いや~見事に何もいなかった。
しかも同じような地形で迷子になるし・・・(^^ゞ
透明度も悪かったし・・・いい訳ですが・・・

でも大丈夫、このときは迷子になっていいように?河原はお客さんは連れていませんでした。
やっぱり慣れていないポイントで広く動くのは危険だ~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



最近の定番? 

今日のサイパンは薄曇りだったり雲があったり、雨が降ったり。
特に午後は寒かった。

ダイビングは午前中は久々のビーチでラウラウとオブジャン。
ビーチから入るオブジャンはかなり久々かも・・・

午後からはボートでアイスクリームと沈船。

最近のラウラウは浅場の手前側を除けばいつも綺麗なので、「今日も綺麗!」と決め込んでのラウラウビーチ。
そして狙いはアジ玉とカメ。

コース的にはアジ玉もカメも近く。

最初は「前にもアジ玉は見たことがあるからそんなには興味はないけど・・・とりあえず」って言っていたんですが、近づいて見ると明らかに顔が驚いている。

そして今日もいました。
イソマグロとロウニンアジ。

しかもイソマグロのアタック付き。
以前も一回見たことがあるんですが、咥えられ一度は逃げそして再度咥えられて飲み込まれる瞬間。
このときは大きなカスミアジに2度咥えられて(口の割にアジが大きかったよう)、でも逃げましたが最後にイソマグロがパクリ。

このときと同じ何かの音。

「ギギギ」みたいな。

どっからどうやって発するんだろう。

今回はその瞬間は群れの中だったので見れませんでしたが、同じ音。

イソマグロの瞬発力もすごいけど、それをかわして逃げるあの小さなアジもすごいですよね。

そんなものを陸上の表現で言うと「口をポカンと開けて」見ていました。

そのあとはカメさん。

のんびり見たい物を見たラウラウでした。

オブジャンは少しバシャバシャしていましたが問題無し。
リクエストは「モンツキカエルウオ」と「すばらしいコース」というあまりにも抽象的過ぎるリクエスト。

モンツキ城とちょっと左の奥まで行って“すばらしい”オブジャンを遊んでいただきました。(^^ゞ

午後之アイスクリームはやはり透明度はあまり良くは無かったんですが、最近とんと見ないエイがちょこちょこ飛んで遊んでいました。

イーグルレイシティーもエイがいなくなりアイスクリームもあまりいない。

いまはどこに行ったら会えるのやら・・・

4本目の沈船は河原的には最近100%の確率で会っている「タツウミヤッコ」を今日も見ること。

いましたいました。
しかも今日は2匹。

生きているんだか死んでいるんだか、ほとんど動かない。
手を近づけていくと逃げようとしているのか動いている。(^_^)

見た目は汚いけど沈船に行ったらとりあえず探して見て見ないと落ち着かないような気が・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
じゃ~そのあと12年後のために撮りましょうか・・・(^_^)
[タツウミヤッコ] by くまくま(埼玉支部広報担当)
来年の年賀状用に写真とりにいきたい・・・
だってなかなか「タツ」って
いないんだもん・・・・

でも来年までいけない・・・
来年のエアーもまだとれてないし・・

少しずつすこしずつ・・・(^_^) 

今日はダイビングのない1日。
細かなオフイスワークや器材庫などのちまちましたことをやっております。

その合間を見計らって今のうちに今日のブログを書いてしまおうかと。

ただ、書いてしまおうと言っても特別書くことはないんですが・・・(^^ゞ

天気は薄曇。
オフイスワークだとこれでも暑く感じます。

ショップも器材庫も毎日少しづつですが変わっていっていますが、一つやると一つ仕事が出来て2つやると2つ仕事が増えるような状況でございます。

最初思っていたことがやって見るとここも変えないとダメだとか、これを作らないとダメだとか色々です。

ショップ内も天井にライトを付ける時にドリル操作を誤ったんでしょう、配水管から水漏れがおきて天井のボードを剥いで場所の確認。
直ったと思ったら違う場所からも水漏れ。

今日ようやく天井にボードを張りつけ目地にパテを塗って今乾かしている。

明日にはペンキを塗って出来上がるのかな~

そうしたらショップ内は一歩前進。

まー少しずつ・・・(^。^)

でもやることはてんこ盛り。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



近場のポイントの最近。 

今日のサイパン朝方は多少の晴れ間もありましたが、昼に近づくにつれて雨や風ついでに雷。
ダイビング中はまだ薄日もありましたから大丈夫でしたが、昼ごはんを食べる頃から大雨が。

「こんな雨の中でのダイビングだったらすごく寒かったかも・・・」

昼ごはんを食べながら、しかもウインドブレーカーを着て外の雨を見ながらのお話です。(^_^)

ダイビングは午前中の2本でディンプルとB-29。

最近、西側の海は汚いのですが今日も例に漏れず汚かった。(T_T)

ただ流れもなくのんびりのダイビングでそれはそれで楽しくもありましたが・・・

して2本目のB-29ですがここも例に漏れず・・・
最近のインリーフはかなり綺麗。

今日もそれなりに綺麗だった。

お客さんは2人ですが2人ともインストラクター。
この2人にガイドをするほど広いポイントではないので事前に断った上で「放置プレー」。

自分のベースのポイントでは自由に気ままなダイビングはしていると思いますがここはサイパン、しかも初めてのポイント。
でも白い砂地に根が点在、そこを自分がしたいように自由気ままなダイビングそれがかなり楽しかったらしい。

砂地にわざわざ「たのしい~」って書くくらいですから。(^。^)

何をする訳でもなくのんびり潜りたい人は“白い砂地に根が点在”と言うのは往々にして好きな人が多いみたいですね。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



テニアンとはまた違ったドロップオフだけどいいね~(^_^) 

今日のサイパンもとってもいいお天気。
朝方は雨も降る不安定なお天気でしたが、ボートが動き出す頃には晴れ間が広がり真夏のよう。

ダイビングは午前中の2本でナフタンとオブジャン。

ここは今日のお客さんは初日にも入っていて、その時は初日と言うこともあり普通に深くも潜らず基本のコースでしたが、今日は「レアもの」を見るコースと言うことで少々深めのコース設定。

ナフタンのドロップオフは、テニアンのドロップオフに比べると底が浅めと言うこともあり、また下が白い砂地が広がっているせいでしょう、明るく感じます。

そしてその深場から水面を見上げると今日のように晴れてると濃いブルーではなく、明るいブルーに。

そこにカスミチョウチョウウオやクマササハナムロがたむろしていてこれまた妙な感じ。

普通は上から下を見下ろすイメージで魚たちを頭上から見るのですが、ここでは見上げるとそこには太陽から差し込む光の束と魚たち。

河原が何気に好きなサイパンの1ショットです。(^_^)

ワイドレンズでいいショットが撮れればブログでアップしたいとは思っていますが、この引越しのドサクサでそのレンズがどこに行ったのか行方不明。

もう少し落ち着いたらゆっくり探し出したいと思います。

最近は飲み会も含めて写真をブログに載せていないので、お客さんから「何でもいいから載せろ~」と言われていますので、ブログの更新もそうですがブログ用の写真も写さなくては・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

やっぱりね~ 

ブログを更新できると思ったのもつかの間、やはりと言うかなんと言うか・・・
とりあえず更新は出来るようになったようです。
でもものすごく遅いのは・・・やっぱりパソコンのせいかも。(^^ゞ

できる範囲で毎日更新を目指します。(^_^)v

今日のサイパンのお天気はとってもいいお天気。
ここしばらく続いています。

今日は特にいいお天気で日に焼けたみたい。
これでも最近は毎日潜っているのでそれなりには陽射しの下にはいるのですが、今日は焼けた。

午前中はラウラウで講習。
午後からはボートでファンダイビングが2本の計4本。

講習だったのでラウラウはあまり広く回れなかったのですが、2本目は講習4本目と言うこともあり後半はファンダイビングモドキでアジ玉を狙って動きましたが、右少し奥の大きな岩の所にいました。いました。

透明度も良くお客さんも大喜び。

カメラを持って行っていればいい構図で撮れたかもしれない・・・
イメージ的には・・・(^^ゞ

午後はインサイドリーフの行ったことのないポイント。

ん~ん、好きな人はいるかも知れないけど河原的には・・・

そんなこんなでとりあえず更新して見ます。
出来るのか心配だな~(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



なんで??? 

今日のサイパンはも天気が良かった。(^_^)

ダイビングは本日最終日のアネロンさんと、テニアン・フレミングとグロットの予定でしたが、ここ最近の例に漏れずフレミングが激流れのためキャンセルして、グロットとダンプコーブの2本に。

今日は基本的には河原はアシストで付いていたので問題はないのですが、エントリーしたとたん残圧系の繋ぎ目の部分から大量の空気漏れ。

当然止めるに止められない。(T_T)

いったいどうしたことか・・・

実は一昨日もエアーが漏れていたのでオーリングを交換したのですが、昨日使うとセッティングの状態では問題がなかったのが、エントリーしたとたん漏れだした。

オーリングを交換したばかりなのに・・・

見ると磨耗している・・・

そして交換して今日、今度は激漏れ。

見ると今度は完全に切れている。
理由が分からない???
ただオーリングを新品に交換しただけなのに・・・

そんなことで1本はスノーケリングに。

いや~久々にやると潜れない潜れない。
今までの半分くらいの深さにしか行けない。

情けない(T_T)

これからは玉に練習をしなくては・・・

そして2本目は予備器材でダイビング。

昨日の場所までヘルフリッチ狙いで行ったものの、なぜか河原だけが見つけることが出来なかった。

なんで???

他の人は4個体や6個体見て「たくさんいたじゃないですか~」
ってバカにされてしまった・・・(T_T)

でもなんで見つからなかったんだろう・・・

多分そのときにカメが水底でうろちょろしていたせいだとは思うけど・・・
ちなみに河原が先行してしていてその3分後くらいに他の人は見始めたので、穴から出てきたんじゃないかと・・・

そーじゃないとあまりにもボケすぎ・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


快適快適! 

今日のサイパンはいいお天気です。
ここの所いい天気が続いておりダイビングが快適快適。(*^。^*)

ダイビングはナフタンとオブジャン、午後からは昨日に引き続きディンプルの3本。

ナフタンとオブジャンの透明度は普通でしたが、まあまあ綺麗。
ただディンプルは昨日より汚かった。(T_T)

お客さんは先月に引き続きの「板橋の住人さん」と「アネロンさん」の2人。
サイパンには何度も来ている“ヘビーリピーター”さん。

この2人が揃うと基本は深場狙い!
そして“放置プレー”。

もちろんおおよそのコースは一緒ですが、3人ともてんでばらばら。(^^ゞ
まー安全上、エキジットは一緒ですが・・・

快適と言えば、「思えば行く歳つき・・・」と言うほどではありませんが、(^^ゞ先々月のショップ移動で倉庫に入っていた“古くて”“調子の悪い”でも使い慣れていたあのパソコンが蘇りました。(*^。^*)

先週辺りから組み立ててはいたもののどうやってもネットに繋がらない。
運のいいことにアネロンさんがパソコンが得意。

見事“返り咲き”

いや~やっぱり使い慣れたパソコンが一番いいですね~
多分しばらくすると「もーこいつだけは使えないんだから」とか、ブーブー言っていそうな気はしますが、それまではこのパソコンが復活したことを喜びながら、スタッフのパソコンを“間借りして”肩身の狭かった生活から抜け出せる思いをかみ締めよう。(^_^)

顔文字もできるし・・・

でもネットが繋がるとアネロンさんと板橋の住人さんが一言「これでブログの毎日更新が・・・目指せ毎日更新」と。

ん~ん河原の苦手なブログの更新が“毎日更新を目指してまた始まります。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
ネット環境がもう一波乱ありそうですが今までよりはブログの更新は出来そうです。
[祝 PC 復活] by TNK
よかったよかった!!

これで安心してブログが楽しめます。

そろそろ寿命なんだろうな~ 

今日のサイパンのお天気は晴れ。
昨日から天気は良くなっていましたが、今日は1日中器材メンテナンス。
昨日は時折雨の降ることもありましたが、多少涼しいほうがありがたい今日はなぜかとってもいい天気。

最近はダイビング中が曇ったり雨の降ることが多く、寒い思いをしていたので「何でこんなときに・・・」と思う汗をかきかきの1日でした。

昨日は昼間に以前から使っていたパソコンがネットを使えるようになり、「夕方からブログの更新ができるぞ~」と喜んでいたのもつかの間、ダイビングが終わってパソコンを立ち上げようとしても今度は立ち上がらない。

何度やっても立ち上がらない。

たまたま運良く(運悪く?)ショップに来ていた他のショップのスタッフが詳しいらしく、その人に見てもらってもだめで、結局は「もーだめでしょう!」
「直るだろうけど$200くらいは掛かるかも・・・」

今の時点でこのパソコンにそのお金をかけるのは・・・

そのためブログも更新できなかったわけです。

そして今日再度何度かチャレンジをしてみると、なんか動いてる。
でも画面がセーフモードで立ち上げたような変な画面。
何度かやってみると普通の画面に。

デフラグやったり、修復のツールを使って立ち上げてみるとな・な・なんと動いてる。

「いえ~い!」

音楽聴いたり、メールをしたり、ブログを更新したり・・・

まずは音楽。

先日まで聴けていた音楽の「ファイルが見つかりません」。
しかもチェックをしてみると全部「ファイルが見つかりません」

「え~っ」

メールの確認。

繋がらない・・・

もー寿命ということなんでしょうか・・・

このブログはちょっと横は入りをして打っていますが、「横でまだ~」って。

と、言うことで肩身の狭いブログの更新でした。

明日はどうなるんだろう・・・

5ダイブだ~い。沈船ナイト付 

今日のサイパンは時折土砂降りではありますが晴れ。
久々に“寒くない”サイパンの海です。

やっぱり晴れていると気持ちものんびり。

そんな日のダイビングは午前中、ナフタンとオブジャン。
午後からはディンプルと沈船予定でしたが、沈船の透明度があまりにも悪く“緑色”。
そのためB-29に変更。

そしてそしてナイトダイビング。

9月から今日で3回目の沈船ボートナイトダイビングです。
ビーチもいいけどボートものんびりとして、移動の時間もあまりないしやっぱり楽。

昼間の見た沈船の透明度でのナイトだと「ナイト&視界不良」ダイビング。

ちょっと覚悟をしましたが、なんとものすごく透明度が良かった。
たぶん30m。

2チームで行きましたが別のチームのライトの行列が遠くまで見えている。
いや~幻想的でした~

夜光虫も綺麗ですが、この「光の行列」もナイトダイビングならではです。

今までのナイトは1チームでの行動でしたが、機会があれば違うショップさんも入れて入ってみるのも楽しいかも・・・

まー普通は1チームでしょうけど・・・

今度はいつになるかはわかりませんが機会があればぜひやってみてください。

他のポイントもそれなりに綺麗。

ナフタンでは31mのヘルフリッチとヨコシマニセモチノウオ。
両方とも深いところの魚なのでこれを見たければ早めにサイパンに。

そんなことにためにわざわざサイパンに来るかー(笑)






この続く天気の悪さは・・・ 

今年の夏は天気の悪い日がとことん多く、先月毎日3~4本潜っていても日に焼けて黒くなったという感じがない。

明日こそはと祈ってみても何も変わらず。

そして今日は朝から小雨と今にも泣きそうな曇り空。

そんな中午前中、ウイング・クレパスとマーメイドロック。
午後からはパイプとアイスクリーム。

本当はウイングのあとはスポットライトの予定でしたが、この天気、スポットにはならず。
「バンザイもな~」ということで、マーメイドロック。

4本のダイビングです。

最近のサイパンは天気は悪いのですが、透明度は良い。
今日は行っていないのでわかりませんが、通常だと他のポイントから比べて透明度の落ちるラウラウビーチが、2~3日前にはグロットの透明度を上回っていた。

おまけに普段は比較的透明度の落ちる浅場にいるアジ玉が気持ち沖に出ていて、写真の被写体としてもグッド。

支部長たちが来たときにもスケジュール的にラウラウビーチが多くなったのですが、最終日にも「どこがいいですか~?」って聞いても、いつもだと「最後だからグロット~」なのが今回は「ラウラウビーチ!」。

リーフの中も比較的きれい。

そんな中での今日の4本でしたが、少しは落ち着きましたが普通に綺麗。
これが晴れていたらもう少し綺麗なんですけど・・・

ダイビング自体は特に変わったこともなく普通にのんびりと。

でも今日はそんなことより寒いのが身にしみるダイビングでした。

明日こそはとスタッフは「てるてる坊主でも吊るしますか~」って言っていましたが、そのご利益もあるのかないのか・・・

お待たせいたしました。何とか動き出し・・・ 

大変長らくお待たせをいたしました。
先日来ショップのオープンに向けてバタバタとは動いてはいましたが、月末の混雑もありその上河原が風邪を引き、ボートのオペレーションが重なり、超バタバタしている状態で新ショップでのオペレーション。

何とか先月の末からスタートはしましたが、ショップの中は“お引越し状態”。

おまけにネットもつながらず。
これは引越しに伴う回線の切り替えなのでしょうがない部分もありますが、お願いしてから1週間から10日も掛かるんです。

そんなに掛かるほどお客さんはいないような気がするのですが、それはサイパンのいつもの動きだし、期日を1週間後の日付に設定しても遅れることは普通だし・・・

ちなみに以前のエーストマトのショップのネットを切って新しく自宅に入れようとしたら、1週間後の日に設定をしたにもかかわらず来ない。
連絡をすると「そんな予定は入っていない。」って。

「ふざけるな~」

そして数日。

予定していた日になっても来た様子がない。
再度確認をすると「もうすでにネットはつながっている」って。

「ハイ?」

「新しくルーターを購入したのになぜそれが来ていない」
「それがないのにどうやって使うんだ?」

「は~・・・」

「持ってきてくれ」
「時間がないから持って来れない。そっちが取りに来い!」

サイパンに長く住んでいますけど、「郷に入れば、郷に従え!」というのも多少は理解はしますけど、お国の違いももちろんそれに伴って考え方の違いも理解をしますけど、やっぱり理解できない。

日本人があまりにも細かすぎってところも多少はわかりますけど、それでもやっぱり理解ができない。

その上、8月一杯で回線自体を切ったのに向こうのミスで切るのをしていなかったのに、9月の請求が来そうな感じだし。

そしてそしてまだ繋がっていない回線なのに、8月分の請求に新しいネット回線の使用料金が入っている。二重の料金。

 「何じゃこりゃ!」

サイパン以外でも南のお国ではこんなことは多くあるとは聞きますが・・・

そんなこんなで新たなショップも今日月曜日にネットが繋がる予定でしたが、なぜか昨日以前に繋がっていたような。
それがわかったのは昨日の夜。

そして早速今日、ようやくひと段落をしたところでこのブログを書いています。

今月は結構暇なこともありショップ内は徐々に片付けていきます。

ショップ内外の写真はそれからになります。

すでにショップの写真は先発チームが何枚か掲示板に載せていますので、全体像はわかりますよね。

そんなこともこんなこともこれから書き込んでいきますので、今まで同様にブログを楽しみにしていてください。

とりあえずは再びの「目指せ 毎日更新!」

[] by エーストマト 河原
10月は暇なのでのんびりやりたいと思います。
[まー] by くまくま(埼玉支部広報担当)
なんだか大変ですね~
頑張ってくださーい!
一月のサイパン行きのticketがとれなくて~
高くて~
デルタっ!たかすぎやろっ!
行けるかなあ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。