FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンケン。 

今日のサイパンは晴れ。

午前中はナフタンとオブジャン。
午後からはアイスクリームと沈船の4本のダイビング。

南方面は結構荒れていてナフタンを断念して戻ったボートもありました。

着いてしまえばそんなに問題もなく普通にダイビングは出来ました。
途中もそんなに荒れるような風でもないんですが・・・

何はともあれ普通にのんびりダイビングです。(^_^)

して問題だったのが午後からのポイント。

通常であればスケジュールがほぼ決まっているボートですが、この12月例年以上に暇なため各ショップさんもお客さんが少ない。

少ないがために出来るだけボートにお客さんをのせて運行したいのが気持ち。
そのため出来るだけ調整をしながらポイントを決めていくんですが、今日は大変だった。(^_^)

インリーフがいいチームと、アウトリーフがいいチーム。
アウトリーフでもパイプがいいチームとアイスクリームがいいチーム。

最初はディンプルでほぼ意思統一はされていたんですが、後から来たチームのリクエストも聞き入れて行くと結局はまとまらない。(^^ゞ

そして最後の手段。
泣いても笑っても文句は無しのジャンケン。

最終的には「1本はアウトサイドでしょうがない!」と言うことで決まり。
それではアイスかパイプか?

代表で1りが出て2人の対決で。

これが「最初はグー」で始まって、すぐにケリがつくもんだと思っていたら、全然!

2人だけでのジャンケンなのに確か10回も引き分けた。
4人とか5人でやってる訳じゃないのにだよ。

最終的にはアイスになりましたが、その成り行きを見ていたお客さんはその状況を楽しんで見ていたこともあり、どちらからも文句は無し。

いや~長かった。

その間の河原はと言うとことの成り行きを見守りつつ、他人事のようにお昼ご飯を美味しくいただいておりました。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト
[] by エーストマト 河原
考えるだにちょっと気持ち悪い・・・(T_T)
[] by DAISHI
考えてる事が同じなので、
YOSHIさんと付き合ったらイイカップルになれそうです♪♪

なにもな~い。(^^ゞ 

今日のサイパンも曇ったり雨が降ったり時折晴れたり。

他のスタッフはダイビングはありましたが、河原は朝から諸々のミーティングなんぞを。
ミーティングの内容を書いてもしょうがないし・・・

未だショップは完全に出来上がっていませんが少しずつ完成に近づいております。

今日は久々に何も書くことが無いな~

こんな日は早めに失礼したいと思います。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ビーチからのオブジャン 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり雨が降ったりでしたが、午後からは晴れでした。

ダイビングは午前中でグロットとオブジャンの2本。

昨日のグロットでの筋肉痛が癒えぬまま今日の“迎えグロット”
「痛い!」と言うほどではないんですが筋肉が「疲れてる~」と。

透明度は昨日よりは綺麗でしたがまだ澱んでるな~って感じです。

オブジャンはビーチから入るのは久しぶり。
ボートであればドボンと入って上がってくれば済むんですが(単純に言ってですよ、単純に)ビーチからだとちと難しくなる。

その1番の大敵である「リップカレント」。
よりによって今日は強かった。

リーフの所も大きく波が入ってきていたし、初心者なら連れて行かない状況です。

流れもあったし、リップカレントもある。

あまり遠くまでは行かずに砂地の所でのんびり気ままに遊ぶことに。
それでも何が気に入ったのか、こっちはリップカレンとのことでそわそわして早めに戻りたいのに、気にする風でも無く同じ所でず~っと遊んでいました。

さすがに「そろそろ帰るぞ~」ってサインを出すと暫くしてから戻ってきたんですが、残圧を聞くと「50!」
「なんだと~」
「なんで50になるまで遊んでるかな~」

深い方は途中まではオクトパスを貸して戻って来ましたが、浅い所は自分のレギュで。

もちろんガイドの責任の範疇ですが上がったらとりあえず“説教”(^_^)
レベルは高く自分のことは自分で出来るお客さんなので「なんで50かな~」

「とりあえず残圧はちゃんと残して戻ってきたけど途中の流れが予想以上で、急いで戻ってきたこともあって思ったよりエアーを使ってしまった」って。
本人的にもこのようなことはあまり経験がなかったようでちょっと落ち込んでいました。

ただその後「今まで問題がなかったんでそろそろ何かを起こすんではないかな~」って感じていたらしく、「大きな問題になる前に『ちょっと気をつけろ』と言う警告なんでしょうね~」

これはみんなにも言えることですよね~
当然河原はもっと気をつけなければいけないんですけど・・・

「災難は忘れた頃にやってくる」

と、言うことで本日の打ち上げは「愛の説教部屋」(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



三昧・・・ 

今日のサイパンは忙しいお天気でした。

どーんと曇って土砂降り、かと思うと晴れ。
寒かったり暖かかったり・・・

ダイビングは久々にビーチ三昧。
しかもグロ・グロ・ラウの3本。

久々だな~グロットが2本。

いつもと変らない?グロットでしたが波が高かった。
荒れていると言うほどではなく、渡すところで少し待つことがある程度。

でも透明度はあまり良くなかった。

ラウラウは一昨日も行ったのに「〆はラウラウ」とばかりにまたしてもアジの群れ狙い。
少しずつ遠ざかっている・・・アジの群れが・・・

ダイビングの話より今日のトピックは「忘れもの」などなど。

朝はいつもより早い集合だったのにもかかわらず、「これが積み忘れた~」などなど、結局は出発はいつも通り。

まずはお客さんのダイコンの忘れ物。
迎えに行って、ショップの近くになってから思い出し、出発してからホテルに取りに。

お次ぎは河原がウエットスーツの積み忘れ。
ホテルでダイコンを取ってからからグロットに向う途中でショップに寄る。

でっ、グロットではお客さんがカメラを車に置き忘れ。
それは途中で気がついた奥さんの方が戻って?一緒に持ってきた。

そして本日のメインイベント。
2本目に潜降をして右穴にさしかかった所で、ものすごい衝撃が。
感覚的には頭をかなづちで殴られたような感じ。(殴られたことはないけど・・・他の硬いものなら・・・(^^ゞ)
耳がキーンとなって、そして肺や心臓の圧迫。

グロットの天井が崩れて50~60kgくらいの岩が後頭部に当たったような感じなのかな~
そして何秒か後に我に返ると空気が勢いよく噴出している。

ハイプレッシャーホースが思いっきり弾けてる。
何の前兆もなく。

単純に頭の近くで小規模な爆発が起きたってとこでしょうか。
何気に今も少し後頭部に痛みがあるんですけど・・・

問題は「さーこれからどうしよう」
上がってもレギュレーターの予備はないし、すでに潜降してしまってるし・・・

選んだ道はこのままダイビングを続ける。

この方法は基本的にはしちゃいけないと思いましたが、お客さんのレベルやコースなどを考えてBCを脱いで呼吸をするときにバルブを開け、呼吸の終わりにはバルブを閉めて・・・

やりたくないよな~こんなこと。
安全上も・・・

でもビックリしたな~も~。

そしてラウラウビーチ。

1発目はウエイトの着け忘れ。
器材を背負った後に装着。

2発目。
エントリーまで来てカメラを忘れた。
「あんた、これで今日2回目!」

と、言う忘れ物三昧とエキサイティングな日でございました。(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



だらだら・・・ 

今日のサイパンは午前中朝一は晴れていましたが、曇り時々小雨に。
午後からはいい感じで晴れましたが。(^_^)

ダイビングは1日ボートで4ダイブ。

テニアン・フレミングとグロット。
午後からはディンプルとランディングクラフト。

今日は全体的に透明度は落ちていた。
特にディンプルはテニアンの後だけに汚く感じてしまった。

だらだらのんびりが好きな人たち。
そして中層を・・・

こう言うダイビングの好きな人はテニアンは好きなんだろうな~
でもグロットでは洞窟の中も何かを探しながら遊んでいたので、要はダイビングがすきなんだと。(^_^)

ディンプルも中層を泳いでいましたが今日は結構魚影が濃く思ったのは気のせいだろうか。
透明度が低いのと何か関係があるのか・・・

ランディングクラフトは最近行く事が多くなってきています。
エイがこの辺に出ている。

イーグルレイシティーやアイスクリームがほとんどいなくなった今、パイプかランディングクラフトが出ているポイント。

時にかなり多くの枚数がいるようですが河原はこのポイントではまだ数枚しか見ていない。
いつも期待をしているのですがタイミングが合わなくて・・・(^^ゞ

ちなみに今日は多分4枚

まー“水物”ですので・・・

次回に期待!

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

民族の大移動? 

今日のサイパンも1日いいお天気でした。(^_^)

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン、午後からラウラウが2本の計4本です。

なぜか最近4本が多くなっているような気も・・・

午前中のナフタンもオブジャンも普通にいい透明度。
流れもあまりないしのんびりしたもんです。(^^ゞ

今日のブログネタはやはりラウラウ。

お客さんは新規の2人のお客さんと昨日のお客さん。

昨日からのお客さんは「今日もラウラウでいいよ~」

そして1本目。

最近はたむろっているところは午後は砂地の所なんでしょうか、今日もいました。
でも少しづつ右奥に移動しているような気がするのは気のせいでしょうか。

午前中は最近入っていないのでなんとも言えないんですが・・・

ここでのんびり。(^^ゞ
少したったら帰るかなと思い気や全然帰る素振りはなし。

今日もフルでアジと遊んでおりました。

そして2本目。
「2本目どうする?」
「イソマグロのアタックを見ていないしな~」
「またアジのコースで」
「・・・・・」

河原もこれだけ見ても飽きていないからな~
日々動きが変ってるし・・・

お客さんなら当然喜ぶだろうな~

2本目もほぼ同じところにいました。

また飽きもせずのんびり見ていましたが今回は河原が途中から動画班。
お客さんのデジカメで動画を撮っていました。
結構長回しで。

そして後半にさしかかった所でそのときが。
残念ながらその場面ではなかった。

でも長回しだったので群れの中を突っ切っていくイソマグロは捉えた。

そしてそれを合図にするかのように民族の大移動が始まった。

最初何が起こったか分からなかった。
なんで急に?

たまたま?

イソマグロのアタックが合図?

それからの移動が長かった。

どこをどう探してもそんな数はいないはず。
それなのに次から次から湧き出てくるように連なってエントリーポイントの浅場に。

まだ奥の方にいたとしか思えない。
そしてそれも長回し。

かっちり最後尾まで写しちゃいました。(^_^)

そして私たちも移動って言うか帰ります。
メインがいないし・・・

戻ったところにも密集度合いを上げながら群れていた。

そこで面白い物が。
イソマグロの捕獲シーンは見れませんでしたが、オキザヨリが水深の浅いロープ際でアタックをかけていてそれが見事に捕獲していた。
でもあの口に対してアジはでかかった。

1匹が咥えては逃げて、逃げては違うオキザヨリに掴まって、そしてまた逃げては掴まってを繰り返し。
4回目位かな連れられて行っちゃいました。

オキザヨリの捕獲シーンなんて初めて見た。
ラッキー(*^。^*)

見る時間によって目的を代えて潜るってのも有りかも知れない。

上がってきたらその話ばかりだし。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[あと一ヶ月] by TNK
 年末までキープでお願いしま~す。

悩んだ末に。 

今日のサイパンは晴れ。
朝から「いいお天気ですよね~」「やっぱりサイパンはこうでなっくっちゃ!」
などの会話が交わされボートでテニアンに。

フレミングとグロットの予定でしたが先着のボートの数が多く、先にグロットに。

お客さんは2人、地形が好きな人と魚が好きな人が2人。
して地形が好きな“K”さんは「小物は好きじゃない!」ときたもんだ。

悩むよな~(T_T)

でもそんなことは無視をして(^^ゞ中層をのんびり。
たまに水底近くを。

それぞれが楽しんでもらえるように・・・

飲み会でも「私は肉が嫌い!「私は魚が嫌い!」って時があったんですが結構悩んだよな~
ダイビングより飲み会のメニューが頭が痛い時もあったりして・・・(^^ゞ

でもダイビングは「これは好き!」と言うのがあっても「これは嫌い!」と言うのはあまり聞かないからそれはそれでいいのかも。

午後は旬のラウラウビーチ。

豪華1点主義。

やはりアジの群れはすごいね。

「飽きたら行こうって合図をください」
って言っていたんですが戻る素振りも帰る素振りもない。
最初はず~っといるような感じでもなかったんですが・・・
悩んだ末、少しほっといて予定時間を大幅にオーバーして潜っていました。(^_^)

まー確かに飽きませんわ!

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日のアジくん達は・・・ 

今日のサイパンは午前中曇り時々はれ、たまに雨。
午後からは晴れ。

ダイビングは午前中ディンプルとアイスクリーム。

初日のお客さんなのでのんびりゆっくり(いつもと言えばいつもなのだが・・・(^^ゞ)。

餌付けが出来たころはここのカスミチョウチョウウオを目宛に来たお客さんがいましたが、餌付けが出来なくなってからは以前のような盛りあがりに欠けるんですよね~個人的に思うことですけど・・・

だからたまに白いゴミ袋やロープを振って餌付けの真似事をしているのですが、何かのタイミングでものすごい勢いで寄って来る。
それでも以前のような勢いはなくなりましたが・・・

自然の環境保護とは言え寂しいよな~

環境保護のためにえさの種類を限定して経済特区ならぬ“餌付け特区”と言うのは出来ないかな~
と、いつも思っております。(^^ゞ

アイスはどうしようかな~
エイがいないしな~

何か新しいコースでも考えてみようかな~
そんなことみんな考えていると思うんだけど、何のうわさも出ていないと言うことはいまの根の周りを遊ぶのが一番楽しいんだろうな~(T_T)

午後はお客さんのリクエストでラウラウビーチでアジ玉狙い。

いつもの所にアジがいない。
これは期待が出来るかな~

はい、今日も昨日の所にいました。

でも今日は“まったりゆったり”の泳ぎ方じゃなかったんだよな~

なぜだかすぐ分かりました。

水中銃を持ったフィッシャーマンが水面をうろうろ。

そして潜って来ては群れに向って銃を撃ってる。

前回と違ってそれなりにマナーを守ってくれていましたので怖さはなかったんですが、やっぱり気になるところで入ってきたところを目で追っていたら、1匹仕留めていたんですが当たった場所が悪かったのかゆっくり外れていった。
当然その獲物を追いかけていっていましたが息が持たず断念して上がっていきました。

そしてそこに残された息も絶え絶えのアジくん。

当然のように大きめの魚に食われていきました。

自然の摂理とは言え厳しい~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


見慣れていたはずのアジ玉でしたが・・・すごかった~(*^。^*) 

今日のサイパンは薄曇。

昨日はちゃ~んと更新したのですがネットに繋がっていなかったらしく、下書きも全部書き込まれていないまま「記事を保存」をクリックしたら、更新も出来ないまま全てが消えてしまいました。(T_T)

もーその時点できれてしまいました。

「なんでそーなるかなー」(ーー゛)

昨日は午後からラウラウにダイビングに行って、戻ってきたら沈船にナイトダイビング。

そのあとに色んなことを書いて「さー帰るぞ~」ってクリック・・・

書き直す気もなく・・・

昨日は一昨日のお客さんが再度アジ玉を見たいと言うことで午後から早めにラウラウでアジ玉狙い。

いつもの場所に居ない。(・・?
「なんで?」
「そのために来たのに・・・」

お客さんを少し待たせて周辺探査。

いましたいました。

右奥の砂地の上に。

いや~いままでに何度もアジ玉は見てるし最近のアジの“大蛇”も見て、いままでのアジの群れと違った形のアジの群れを見ていますが、昨日のはすごかった。

これは砂地の上で見たからなんでしょうが、今日のは形容すると“雲海”。

白い砂地の上なのでアジの銀色に輝く色と相まって一体化して、それがまるで雲のようにうごめいている。
アジの群れが砂地から根の方まで全体を覆い被してる。

何度かちょっと錯覚を起こしてしまうほど。

そこに30分以上居ましたが飽きなかった。

砂地の上に居るのはタイミングだと思うのですが、チャンスがあればそれを狙って見てください。
好みは人それぞれでしょうが少なくとも何度も見ている河原が暫く飽きもせず見ていましたから。

雲海の中に隠れるダイバー。
そこから泡が出て隙間が空きダイバーが顔を見せる。

久々にカメラを持ってこなかったことが恨まれた。(T_T)

絶対、見に来た方がいいって!

そしてナイトダイビング。

今日はお客さんがいなかったのでスタッフだけでお遊び。

いつもよりじっくり“何か”を探しましたが、いつもは1匹か2匹しかいなく「他にはいないのかな~」(そんなことはないはずだけど(^^ゞ)と思っていたんですが、いましたいました、3匹。

何か1つだけでもいいのが見つかればOKと思っていたナイトダイビングでしたが、2匹だと思っていた「タツウミヤッコ」3尾いたからそれだけでOKです。(^。^)

などなど書き込んでいた昨日のブログでした。

ちなみに今日はず~っとオフイスワーク。
と、言ってもオフイスワークの苦手な河原は器材のメンテナンスをしていたのでそれはそれでOKなのですが、ほぼず~っと立ち仕事。

足が痛い!

頭を使えば“苦手”、体を動かせば“足が痛い”。。

どーせーって・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

アジが人気なのはダイバーにばかりじゃないんだよな~(T_T) 

今日のサイパンも時折晴れ間もありますが、曇り時々雨。

午前中はショップで器材のメンテナンス。
そして午後からはボートが2本の予定でしたが、ポイントが変更。

出航が近づくにつれて海が荒れ荒れ。

インサイドの予定でしたが風波と土砂降り。

諦めてのビーチでしたがある意味よかったんだと思う。

ボートの予定で動いていたので帰ってきたのは少し遅くなりましたが、お客さんはかなり喜んでいた。

そー今が旬の「アジ玉」ならぬ、アジの大蛇。

ちょっと遅かったので岸によっていましたが、アジの群れは十二分に堪能していただきました。

残念だったのが岸よりだったため透明度が良くなかった。

でも後半は少しいい方に移動してくれたのでグッドタイミング。

「OK」が出たのでのんびり遊んで帰ると、「まだいてもよかったな~」って。

「えっ、もう飽きたと思ってOK出したのに~俺はもう少しいたかったんだけど・・・」

などの話で盛りあがり、もう時間的にはかなり岸よりに入ってきているかもしれない話はしましたが、「また見たい!」と言うことで、いたらいたのコースといないときのコースを説明してのダイビング。

結果、やはり岸に入りこんでいました。(^^ゞ

まーそれは想定済みだったのでいいのですが、エントリー口に魚獲りの人たちの多いこと多いこと。

ざっと数えて20人。

河原たちがエントリーするときには魚釣りは止めてくれましたが、歩きながら「どーしよう、釣られちゃったら・・・」
「まーそのときはそのときで“引き”の強さを味わっていただくしかない。(^_^)」

もちろん問題なく出ては行けましたがやっぱり嫌だよな~あの中を泳いでいくのは・・・(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

じっくり観察。 

今日のお天気は午前中曇り時々雨。
昼くらいからは薄曇。

午前中はオフイスワークをしていたんですが、「今日は潜りたくないな~」って言うくらいの雨が降っていた。
「オフイスワークでラッキー(^_^)v」

でも昼近くからは晴れ間も出だして暑くなり「潜りたいな~」というわがままな時を過ごしておりました。(^^ゞ

午後からのダイビングはラウラウが2本。

1本はアジ玉狙い。
豪華1点主義!

透明度もそこそこいい右奥にいましたいました。

ここで約30分ほど遊んでゆっくり少し沖を回るように帰って来ましたが、今度はいつも講習をやる浅目の所でアジ玉はたむろっている。

ここでもちょっと見ていると先ほどは1度しか見なかったイソマグロくんが今度は2匹で様子を見に来ては離れて、離れては様子を見に来ることを10回くらい繰り返していました。
最後には河原が先に帰ってきました。(^_^)

最初は「アジ玉に牽制しに来ているのか」とも思ったんですが、なぜか河原の近くを横目でにらみながら通り過ぎていく。
向こうを通れば広々としているのに・・・

わざわざ根との間が5mほどしかないところを“これ見よがし”に通っていく。
でも沖に向って離れていく時は向こうから。

じっくり観察出来たので2匹のイソマグロの違いが分かった。
遠くだと同じ顔したイソマグロですが、よく見ると当たり前のように顔が違ってる。

1匹は“彫り”が深く目が大きい。
そしてうっすらちゃんと分かるくらいに横じまが入っている。
ここで言う横じまは泳いでいると縦じまに見えるやつです。

戦闘体勢になったときには横じまは強く出ていましたが、1匹は普通でも弱く出ていた。
と、言うことは本当はすでに戦闘体勢なのか・・・

もしかしてアジ玉を牽制していたんじゃなく、河原を牽制してたのか?
アジを横取りされないように・・・(^_^)

そんなことないか・・・
あったら怖いぞ・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



荒れ荒れ! 

今日のサイパンは午前中晴れたり曇ったり雨が降ったりでしたが、昼頃はサイパンが見えなくなるくらいの土砂降り。
でも午後からは晴れていました。

ただ風が強く海は荒れ模様。

そんな中午前中のダイビングはテニアン。
行くことには問題はありませんがポイントがどうなのか微妙な風回り。

ポイントに着くと思ったほどではなく問題なくダイビング。

1本目はフレミングと、2本目はグロット。

若干の流れはありましたが透明度もマアマア、久々のダイビングでしたがのんびりです。

4日もダイビングの間が開くとなんか久々なような気がするんですよね~
日本で潜っている普通のダイバーの人であれば普通で半年くらいは開く人も多いんですけど、もし急にそれだけの期間が開いたら怖いんだろうな~

そして帰り道。

サイパンとテニアンの間の海況が荒れている。
通常の半分くらいのスピードで走ってもボートが飛んでいるようなときが何回か。

寝て帰ろうかな~と思ったのも束の間、絶対無理。

二階にいましたがそれでも波を被りまくり。
それだけ波が大きかったということです。

午後は1本インリーフに入りましたが流れもあるし、波も強くエントリーエキジットが大変。

まだまだこの風は収まりそうもなく・・・

暫く海は荒れるのかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

いつものように・・・ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、たまに雨。

昨日一昨日と久々に2日間休みを取ってボケーっとしてました。

「それじゃ~なぜブログの更新が出来ないんだ~(ーー゛)」と言われる向きもあるかと思いますが、家のネットが不通だったんです。

3日前の夜から見れなくなり、「いつものように暫くしたら見られるようになるだろ~」と気楽に考えていたら一昨日になっても見れない。
おかしいと思い午後に電話会社に電話をすると「モデムを一度外して、パソコンを立ち上げれば動く」。
そんなことは何回もやったっちゅうに・・・(ーー゛)

でも仰せの通りやって見ましたが当然のようにダメ。

再度電話をすると「じゃ~あとからテクニシャンから電話をさせる」

まーサイパンのいつものように待てど暮らせど来ない!

して昨日の昼過ぎまで待って「これで来なければまた電話か~(T_T)」
そしたら電話が掛かってきた。
「そこはどこだ?」
場所を説明すると「分かった5分から10分で行く」

待てど暮らせど来ない。

30分以上立ったかな~
ようやく現れて「いや~迷子になった」って。

「・・・・・」

でも来てからはやっぱり“テクニシャン”なんだね~
日本語のパソコンだけど普通にいじってた。

まー色んな記号などがあるから分かっている人にとっては普通なのかも知れないけど、河原にして見るとすごいな~と。

そしていじっていたのはモデムからのIPアドレスって言うんですか、それとルーターのマッチング。
よく分からないけどルーターの設定の所をいじって、そのアドレスを変えて打ち込んでいた。

と言うことはだよ、電話局サイドはそれは分かっていた訳だ。
そう言うことは「変更になった」と事前に言わないかな~

それともそんなもんなのかな~

ともあれ昨日は直りましたがそのあとのブログの更新はメールを打ったりしているうちに、完全に寝てしまい忘れました。(^^ゞ

まーサイパンならではの問題と河原のボケで更新ができなかったと言うことです。
でもボケてた訳じゃないか。(^^ゞ

今日は1日オフイスワーク。

なんじゃかんじゃばたばたと動いていました。

明日からはダイビングが暫く続きます。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

のんびり、暇な時が・・・流れて・・・ 

今日のサイパンは薄曇。

ダイビングのお客さんもいないし、オフイスで片付けものなどを。

とは言ってもやることは限られている。

海はと言うとインリーフが少しバシャバシャしている。
流れも少々ありそう。

他のショップさんもかなり暇なようで乗りあいのボート自体も暇暇。

午後からのスケジュールもないし・・・

さーて、何して遊ぼ!(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
今度日本に帰るとしたら、春か秋になるんだろうな~(T_T)
[だーかーらー] by くまくま(埼玉支部広報担当)
634会にきてって
いったのに~!
馬刺しもあったのに~

危険が危ない! 

今日のサイパンも雲はありますが晴れ。

ダイビングは午前中ラウラウビーチで2本の講習。
の、アシストのつもりでしたが朝ショップに来た韓国人のインストラクターの手を見て見ると、パンパンに腫れている。

手の甲をひねったらしい。

よくて捻挫、最悪骨折と言うところでしょうか・・・

新婚さんなので「夫婦喧嘩か~激しいな~(^_^)」

と言っては見たもののふと考えると冗談を言ってる場合じゃない。
「誰が講習を・・・」(T_T)

自慢じゃないが韓国語は「アニョハセヨ~」しか知らない。

それから今日やることのブリーフィングをしてもらいそこに「このサインをしたら、これをやる」の組み合わせで韓国語で説明を。
ただ基本的なことは昨日の段階でやってるスキルなので、昨日見た状態で足りない部分ののスキルのレベルのアップのお話を。

まー朝からそんなこんなでバタバタバタと。

昨日からみているお客さんだし、パニクル訳でもないのでスムーズに行きましたが、これが初日じゃなくて良かったな~
これがもし初日だったら・・・

そして午後はそのお客さんを連れてファンダイビング。

エイがいるとの情報で言って見た沈船Ⅱ「サブチェーサー」(潜水艦を追い掛け回す駆逐艦)
な~んにもいなかった。

でも白い砂地だし、初ファンダイビングなのでこれはこれで楽しんでいたみたい。

ブリーフィングは一緒に言った韓国人のスタッフにお願いしたので問題ないし。(^_^)
ダイブマスター講習に入る予定なので「これもトレーニングに一環」と、称して・・・(そんなトレーニングはあったかな~(^^ゞ)

2本目はもっと広く自由に遊ぶ沈船。(^_^)
あっち行ったりこっち行ったり自由に遊ぶようにブリーフィングをしましたが(してもらいましたが)、慣れてきたこともあって自由すぎるほど。(^_^)

して最後にアセントラインに掴まったときにちょっとビックリ、危険が危ない!ことが。

少し流れがあったのでラインに掴まった2人が浮いて船底にぶつかりそうになったため、上向きでロープを下に引っ張っていたんですが、そのラインのおもりが根の上スレスレ。
と、言ってもぶつかるほどではなかったんですが、河原が仰向けに引っ張ってるので河原が根の上スレスレ。

そうしたら近くで誰かが叫んでる。

見ると丁度下にマダラエイが。
50cmくらい下。

危なかった~
多分逃げる体勢だったので若干離れたような感じでしたが、ちょっと間違ったら刺されてた。

それと同時に他のショップのガイドが「危ね~」って。

2人して「危ね~」って笑っていましたが・・・笑い話で済んでよかった~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お国がら? 

今日のサイパンは昨日よりは雲はありますが晴れ。

午前中はオフイスワーク。
と、言ってもオフイスワークの嫌いな河原の場合はまだ完成していない器材庫や、コンプレッサールームの周りを何をする訳でもなくうろちょろ。(^^ゞ

ダイビングは午後から講習のアシストでラウラウに行ってきました。

韓国からの講習生なので河原が直接出来るはずもなく、韓国人のインストラクターに講習をお願いしましたが、講習のスタイルも韓国人のスタイルがあるんですね。

たまたまそのインストラクターがそうなのかも知れませんが、たまに見る韓国人の講習のほとんどが同じような感じなので基本的なところでは似ているんでしょうね。

どちらかと言うと体力でガシガシ行くぞ~って感じ。(^_^)

明日もお願いをしているのでついて行きますが、今日のスキルで「それでOKなの?」って言うのが多々あったのでその部分のスキルのレベルを上げてもらうように話をしました。

どのようにするのか楽しみではありますが、思ったようにはならないんだろうな~(^_^)

ダメなところはそのあとにファンダイビングがあるのでそこで少し直せるかな?

ちなみにお客さんはストレスは無いようで、楽しく遊んではいましたんでそこはな~んの問題も無し。
でも今はそこが一番大切なのかも・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

不思議だ~ 

今日のサイパンはいつものように晴れ。

ダイビングは午前中ナフタンとアイスクリームの予定でしたが、アイスの透明度があまり良くなかったためディンプルに変更。
でもディンプルもそんなには良くなかったけど。(^^ゞ

午後からはインリーフでB-29。

ナフタンは中層は普通の透明度でしたが、浅場のヘルフリッチがまだいるか確認をしに行くと下の方の透明度はかなり良かった。(^。^)
晴れていて明るかった分遠くまで見えていたのもあるんでしょうが・・・

そのヘルフリッチは1匹しかいませんでした。
どこかに行ったんでしょうか・・・

その周りも少し探して見ましたがやはりいないようです。

深くまで行けばすぐ近くにヘルフリッチ村はありますが、浅い所のヘルフリッチはあまりいませんから大事にしなくちゃ。

2本目のディンプルはオニヒトデ退治。
数年前にも大量に発生しましたが今年もうじゃうじゃ。
退治と言ってもサンゴにへばり付いているのを引き剥がして、少しでも行動を遅らせるために中心の口のようなところをくりぬくくらい。

下手なところを切ると1匹殺すのに200~300の卵が出てくる。

陸に上げてごみのように捨てるか焼いたりするのは政府の許可がいるようですが、自然環境保護の目的から許可が出ないそうです。

自然の摂理かもしれませんがここディンプルの自然の環境のサンゴを無くして行ってるのはオニヒトデの方のような気がするのですが、環境保護の部局の考えは違うらしい。
サンゴがなくなっても「自然があるがままに」と言うことでしょうか。

でもいつもそうなんですがある程度食い尽くすと、まだ生きているサンゴはあるのにピタッといなくなってどこかに消えるんです。
サンゴの匂いがするとか何か信号みたいなのが出ていてそれで生きている量を判断でもしてるんでしかね~
数年前はグロットの右側の壁もその状態。
そしていなくなる・・・

不思議だ~

そしてそのオニヒトデを根から出来るだけ遠くに捨ててくる。
戻っちゃ来ますが少しは遅らせることが出来るんじゃないかと。(^_^)v

B-29はいつものように慰霊碑の清掃。
毎日潜ってきれいにしている訳ではないので時間は掛かっていますが、少しずつ綺麗になってきています。

最近はB-29に入るのがある意味楽しみではあります。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank







[] by エーストマト 河原
オニヒトデもサンゴもどちらも海の生物としては大事なんでしょうね。
でも人間の勝手な意見では育つのに時間の掛かるサンゴの方が大切だとは思うのですが・・・
[ひゃー] by くまくま(埼玉支部広報担当)
サイパンにもオニヒトデの脅威が・・・

陸にあげて焼くのに許可がいる?
サンゴとオニヒトデとどっちが
大事なんだ?っていうのは
人間の勝手ですかね・・・?

こんなところに隠れて・・・ 

今日のサイパンは晴れ。
ここまでいい感じに晴れるとあとが怖いような・・・(^^ゞ

ダイビングは午前中テニアンのフレミングとグロットの予定でしたが、流れがありグロットと再度確認をしましたが流れが収まっていないためダンプコーブに。

今日は2チームが入っていましたが、河原の方のお客さんは2人ともインストラクターで何回か潜っているとのことなのでハナから“放置プレー”。

河原はと言うとこの2チームの間をあっちふらふらこっちふらふら。
当てもなく遊んでおりました。(^^ゞ

ダンプコーブは今回はいつものコースから少し離れて気持ち沖合いの根と言うか岩に何かいないか“探検探検”。

ある意味何もいないと思いながら(じゃ~探すな~って言われそうですが・・・)探して見るとなんとビックリ、根の中をくぐって行くと急にサメが出てきた。
適切には出てきたと言うより、寝ていたところに河原がずけずけ入り込んだ、と言うのが当たっています。(^^ゞ

2匹のナースシャークが。

そこそこのでかさだったしすぐそこだったので「急に出てきたら驚くだろ~」って悪態をついてました。
でもそんなことにもひるまず寝ていましたが・・・

あんな状態で見たのは始めてかも。
最初はホワイトチップと思いましたから・・・

午後からの1本はグロットに。

何かを探すと言うより純粋に(いつもは純粋じゃないのか・・・)洞窟を楽しみに左の奥の洞窟に。
まー特別何を見る訳でもなく洞窟とそこに入ってくる光を楽しんでいました。

透明度は良くも悪くもありませんが、洞窟内だとそれはそんなに気にならないし・・・

前回もそうだったけど今回も明日は筋肉痛かな~
多分筋疲労くらいで済みそうな気もしますが・・・(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank









[ナースシャークって] by くまくま
どんなサメでしょ?
ナースといえば、看護士!?
違うよね(-_-)…

たまにはやらないとね~(^^ゞ 

今日のサイパンのお天気は晴れ。
いい天気が続いています。

昨日は1日中パソコンとにらめっこ。

板橋の住人さんが「古いけどまだ使える」と言って、中を綺麗にしてデスクトップ(モニターとキーボードは除く(^_^))を持って来てくれたんで自宅のやつは古かったこともあってこれと交換して、いざ使おうと思ったらパスワードを入れるものは全部使えない。

ある程度の設定はアネロンさんがしていてくれたのでホームページを見たりメールをしたりするのは大丈夫なんですけど、何が問題なんだろう・・・(・・?

このブログの更新もパスワードが必要、たまにやるゲームもパスワードが必要。
そのいずれもが出来なかった。(T_T)

と言うことで昨日は覚えていたんですが更新できず。m(__)m

して今日のダイビングは、午前中久々の体験ダイビング。
しかもボート。

ナフタンとオブジャンだったのでナフタンに初めての体験ダイビングを連れて入る訳も行かず、(まー流れもなかったんで行こうと思えば行けたけど・・・)ナフタンではスノーケリング。

お客さんが遊ぶ合間に久々に“素潜り”っちゅうやつをやって遊んでました。

やっぱり以前よりは深く行けなくなったな~
この20年近くまともにはやってないからな~

たまには練習をしようかと思った次第です・・・(^^ゞ
でもダイビングの休憩時間にはやりたくないし・・・

そしてオブジャンでの体験ダイビング。

やっぱりたまにはやっておいた方がいいです。
お客さんがいればですが・・・(^^ゞ

講習もファンダイビングも体験もダイビングには変わらないけど、見る視点や教え方は変りますからね~

そして午後からはファンダイビングでラウラウビーチへ。

いつものアジ玉狙いです。

今日は最近見ていなかったロウニンアジが紛れ込んでた。
そしておなじみのイソマグロ。

ただ今日はちょっと透明度が良くなかったんでそれが残念。

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

インリーフが荒れてます。 

今日はダイビングはお休み。

ダイビングだと丁度いい晴れの天気ですが、陸の仕事には暑すぎる。
ただ風が結構あるので外にいる分には多少涼しくは感じますが・・・

その風の影響もあり西側の海は荒れています。
そのためインリーフにも波が流れ込んでインリーフは激流れのようです。

午後から2本の予定で行ったボートも1本で終了。
流れが中々収まってくれないな~(T_T)

午前中は今日の午後の便で帰るアネロンさんにお願いして、パソコンの無駄なプログラムを削除したり細かな設定を。

このパソコンは古い上にドライブの空き領域が200MBほど、パソコンが「どーするよ、ドライブの空きがなくなってきてほぼ一杯の状態だぞ、なんとかせい!」とごねてる状態。

アネロンさん的には「多少空き領域が増えたからって劇的に変ることはないけど・・・」

それでも今ブログを書いている状態では、たまたまなのか気のせいなのかほんの少し早いような気が・・・(^^ゞ

この状況を打破するためにはやっぱり新しいパソコンが必要なんですけどね。

明日もお客さんがいないため河原はお休みです。
前回の休みは何もすることが出来なかったので明日は支払いやらなにやらバタバタしそうです。

ブログの更新は忘れてなければやります。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



最近は“一点豪華主義” 

今日のサイパンは晴れ。

連休最後の日、お客さんは板橋の住人さんとアネロンさんのお2人。
休日とは言え飛び石のお休みなので休みが取りにくいんでしょうね。

ボートもビーチもそれなりには混雑はしていますが、いつもの連休ほどではなく・・・

ダイビングはテニアン・フレミングとグロット。
午後からは昨日に引き続きのラウラウ。

サイパンもようやく冬の季節風が吹いて来ているのか海が荒れ模様。

テニアンに行く途中の海況も少し荒れていました。

フレミングはちょっと強い流れがあり移動は大変でしたが、深く入って行けばさほどの影響は無し。

今回はいつもと違った場所の棚から下に降りて見ましたが、何かがいそうないなさそうな・・・
また次回ちょっと探検してみようかと思ってます。
何でもかんでも見ると言うよりレアもの狙いで。(^_^)v

グロットでは以前クダゴンベがいた場所が最近いなかったんですが、「いるかも知れない」ということで行って見ましたが、いましたいました。(^_^)

みんなで写真をパシクリパシクリ。
河原はカメラを持って行かなかったんで撮ってはいませんのでブログにアップをすることは出来ません。

あしからず。m(__)m

でもこれもまた次回見に行くといなくなってるんだろうな~

午後の今回最後のダイビング、またしてもアジ玉狙い。

昨日より透明度のいい所にアジ玉が移動していてくれていればいいのですが・・・

最初は昨日とあまり変わらなかったんですが、少しづつ移動をして多少は透明度のいい右奥の砂地に。

そしておなじみイソマグロくんたち。

今日はアタックは1度しか見れませんでしたが、大きくうねったり伸びたり“アジ玉”と言う感じではなかったんですが、昨日よりかなり迫力があった。

またしても“1点豪華主義”
やっぱり飽きないんだね~

いつまでこれが見られるのかは分かればいいのですが、ぜひこの光景を見に来て下さい。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



危ないな~(ーー゛) 

今日のサイパンは晴れたり曇ったり。
まーいいお天気ではあります。

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン。
午後はラウラウ。

そしてボートでの沈船のナイトダイビング。

ラウラウはアジ玉を見に行ったんですが、フィッシャーマンたちがスピアガンでアジを狙って取っていた。

獲ることに関しては法律で認められているのでいいのですが、途中で1回こっちに向って打って来た。
アジに隠れてこちらが見えなかったんだろうとは思いますが、どっちにしても「ゴメン」じゃすまない。

ダイバーがいることは分かりきっていることなのでその辺の安全に関してはちゃんとしてもらいたいな~
事故が起こってからでは遅すぎるので。

ナイトダイビングは最近よく行っていますが、今日の沈船はめちゃくちゃ流れが強かった。
いつもやる夜光虫を観賞している場合じゃない。

でもその分沈船の影や中をゆっくり楽しみましたが・・・

いつものタツウミヤッコは今日は2匹が一緒にいた。

これから“反省会”なので今日はこの辺で。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

寝不足。 

今日のサイパンのお天気は雲はありますが晴れ。

ダイビングはここ最近よく同じような日程で遊びに来るリピーターの「板橋の住人」さんと「アネロン」さん。

今日の早朝着の便で入って来ているのでとっても眠そう。
特にアネロンさんはグアム経由で入って来ているので「2時間しか寝ていない~(T_T)」
いつもは飛行機の中で寝てくるので多少は寝て来れるのですが今回は寝れなかったそうです。

板橋の住人さんはそこそこ寝てると思いきや「昨日寝る前にタバコを吸うのにベランダ(ホテルの)に出て戸を閉めたらカギが掛かってしまって30分くらい外に締め出された~」って。

「その時間だから中々人も通らないし・・・」(T_T)

そりゃ~「草木も眠る丑三つ時」わぉぉ~ぉん、人は通らんわな~

そんなダイバーを連れて午前中はナフタンとパイプ。
午後は沈船。
本当はテニアン予定だったんですが、連休だと言うのにお客さんがいない。

まー今回は飛び石と言うこともあるんでしょうが・・・
そのため人数が集まらない。

通常なら人数的にアイスとかインリーフなのが何とかナフタンに。
でもボートは足の遅いパシフィッククエスト。

通常の倍の時間を掛けてナフタンへ。

途中はかなり荒れていた。
なんなんでしょうこの荒れ方は?

水の中はヘビーリピーターさんなんで特別に笑わせてくれることもなく、いつものようにのほほ~んと。(^_^)

でもこののほほ~んが一番楽しいと思っている河原なんですけど・・・(^。^)

たまには寝れるし・・・
寝ると言っても3秒くらい“落ちた”って感じですよ。
10分も20分も寝ると言うことではありません。

出来たらすごいけど・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



再び・・・だけど飽きなかった。 

今日のサイパンは時折小雨はぱらつきますが晴れ。

ダイビングは午前中ディンプルとB-29.
午後からはラウラウが2本の計4本。

ディンプルは水底近くは少し濁っていましたが、中層はとっても綺麗だった。(^。^)

いつもならどんなコースを取るか悩みますが、今日は素直に中層をのんびり。
やっぱり透明度がいいと気持ちが上向くな~(^。^)

透明度が悪くてもガイドはするけど・・・(^^ゞ

B-29ものんびり「放置プレー」
これも透明度がいいからこそできる遊びですが。(^_^)

午後からのラウラウは昨日に引き続きのアジ玉狙いでしたが、今日も同じ所で“たむろ”っていました。
透明度は昨日より上がっていたのできちんと全体像が見えていたので、岡崎支部のSさんも飽きることもなくアジ玉と戯れていました。

そして今日は見ている間中、ず~っとイソマグロが周りをうろちょろ。

して隙をみてアタックをかけていましたが、うち3回ほどアジをゲットしていました。

いや~迫力があります。

よ~い、ドン。
でアタックを仕掛けてたと同時にアジ玉が全速で逃げるその音、そしてアジが向ってくる。
正確には向ってくると言うより、「逃げて行った」すでに河原を通り越えています。(^^ゞ

速い!

ちょっと怖かったのが大丈夫だとは思いつつ、その「全速力で逃げているアジが当たったらかなり痛いんだろうな~」
多分ちゃんと分かって逃げているんだとは思いますが、以前沈船で何かの音で逃げた大きめのカスミアジが、壁に激突してしばらく動けなかったのを見ているもんで・・・(^_^)

万が一ということもあるかと・・・

イソマグロもいつもは閉じている胸鰭をピンと開いて、しかも体色もマダラに色を変えてるんですね。

またまたアジ玉で1本のダイビングは終わりましたが、それにしても見飽きなかった。
動画に収めたかったな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今の旬な?遊び。(^^ゞ 

今日のサイパンは晴れ~

ポイントは午前中グロットが2本。
午後からはラウラウが2本の4本。

グロットは昨日ヘルフリッチが見れなかったのでリベンジで深場のヘルフリッチに。

が、しかし、but、1匹もいなかった。(T_T)

なんで~

最近ヘルフリッチは浅場でいつも見ていたので普通に見れるもんだと思い込んでいたのが良くなかったのか・・・
ん~ん分からん。

透明度はまあまあ。

ヘルフリッチだけが心残り・・・

午後からのラウラウは昨日のナイトダイビングでは分からなかった透明度を目の当たりに。

ロープ際は汚かった~(T_T)
ロープを摑まえながら泳いでいるとロープに“積もった”土砂が舞い上がる。

土砂が入って汚いとは聞いていましたがここまで汚かったとは・・・
一度荒れないと綺麗にならないかもしれないな~

それでも沖に行けば透明度はそこそこ。

そこをアジ玉を探していきましたが今日もいましたいました。
本当はこのダイビングで50本なので恒例の“石積み”をしようと。
しかもそのようにリクエストが入ったし・・・

なのになのに、あーそれなのに。

アジ玉に掴まってしまった。

余程楽しかったのかそのダイビング中ず~っとアジ玉と遊んでた。
周りに他のショップさんもなかったし、ほっといた。(^。^)

おかげで50本記念はその次の“51本目”に50本記念をすることに。

でもそれはそれで中々味わえない遊びをしたので記念にはなったとは言っていました。

と、言うグロットより楽しかったラウラウでした。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。