FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年をお迎えください。m(__)m 

今年も最後になりました。
時折雨はぱらつきましたが晴れ。
でも水温は下がってる。

インナーを着ても寒いし・・・(T_T)

ダイビングは板橋の住人さんが参戦。

ナフタンとオブジャン、それと午後からはディンプルとB-29の4本のダイビング。

心配したほどうねりは無く快適なボートの移動でしたが、風は冷たい。

透明度も今一でした。
しかもちょっと流れ付き。(^^ゞ

でも今年も最後まで事故無く安全に“無事故無違反”?で終わる事が出来ました。(^_^)v

サイパンに来てからもちろんず~っと無事故、もちろん日本でもです。
当然のようにこれが普通です。

これからもこんなダイビングが出来るよう、一緒に遊びます・・・ん?違うか・・・(^^ゞ

と、言うことで今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。m(__)m

ではでは良いお年をお迎えください。

今日は今年最後の打ち上げと反省会だ~
そして年越しだ~
明日はテニアンだ~

大丈夫なんだろうか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

スポンサーサイト

久々に~(^_^)v 

今日のサイパンは午前中曇り時々雨、時折晴れのお天気。
天気については分かり易く言っているのですが、実際がどうなのか?これが正しい天気の言い方なのかに迷うときがあるんですが(たかが天気ですが遠く日本から見ている人に分かり易く)、この午前中の天気については今日から参加のTNKさんとごちゃごちゃ話しをした結果ですので正しいのではないかと・・・(^^ゞ

でもサイパンは場所が変れば若干のお天気も変りますので、もし他のブログで天気が違っていても間違いではないのであしからず・・・m(__)m

極端なことを言うとここは晴れているのに10m先が雨と言うことはありますから・・・

してそのTNKさんを迎えての年末年始のダイビングのスタート、口開けはなんととっても久々のグロットです。

いや~思い起こせば何週間行って無いんだろう・・・

期待を膨らませて風も多少落ち着いたこともありダメ元でグロットに行って見ましたが、思っていたより静か。
問題なく2本のダイビング。

1本目は深場。
で、当然のように久しぶりのヘルフリッチ狙い。

最近行ってもいなかったから不安だったんですが・・・今日もいなかった~(T_T)

と、思いきやいつもとは違うところに1匹だけ。
でも上がる間際だったのでちょこっと見ただけ・・・
それでもいたからいいとするかと。

そして帰っていくときに1匹のホワイトチップリーフシャークが。
まー何の変哲もありませんが目をずらすとまた1匹が・・・そしてまた1匹・・・そしてまた1ぴき・・・
全部で5匹。

1匹2匹はみることはあっても5匹いっぺんは初めてだ~
最近グロットでは見れなかったので、透明度は今一でしたがちょっぴりうれしいグロットでした。(^_^)

して2本目は左。
ここは何気に深くなるため2本目は早めに浅場に上がるのですがTNKさん中々上がってこない。
おかげさまでいつもより窒素バーが大賑わい。

もちろん減圧停止が出ている訳ではないのですが河原なりの安全基準ではまだ上がれない。
一般的には上がっていると思うし、上がっても多分問題は無い。

でも一応TNKさんだけだし空気もたくさんあるし・・・

そーしたら65分も潜る羽目に。
それはそれでいいのですがインナーを着ていても寒かった~(T_T)
今日はこれから反省会。
絶対に説教してやる~(^_^)v

そして午後の1本はラウラウビーチ。

アジ玉狙いでアジ玉狙いのコース。

行けども行けどもそんな影は無し。

カメだけ・・・

やっぱりいないのかな~と思っていたら何と真正面にいるじゃあ~りませんか!

以前の10分の一で多分前のグループとは違うグループで体は小さめ。
でもそれでも十分に楽しめる大きさでした。

これがしばらくのあいだいついてくれるとうれしいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ちょっと一服・・・ 

年の瀬も迫りつつある師走の一日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

すでに休みに入りリゾートモードに入っている人もいると思いますが、サイパンは30日から動き始め。
ちょっとした静けさでございます。

今日の河原はダイビングもなく器材のお片付けやメンティナンス。

特に書くこともなく・・・(^^ゞ

してついでに明日はお休み。

正月の買い物でもしに行こうかと・・・
ついでに年の瀬のサイパンでもドライブをしてこよ~

でも日本と違って静かなんだろうな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

流れが強い! 

今日のサイパンも午前中は曇り、午後からも雲はありましたが晴れ。

寒空の中テニアン・フレミングとグロット予定でしたが、流れが強くグロットとダンプコーブに変更。

両ポイントともながれはそこそこありましたが最近の例に漏れず透明度は良くそれだけでも、やっぱり楽しい(^。^)

ちょっと時間がないのではしょりますが、午後はランディングクラフト。

当然のようにエイ狙いですが、今日は遠くにかすかに1匹。

のんびり遊んではいましたがエイ期待ですから・・・

すみません。今日はこの辺で失礼します。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今日は強い味方が・・・(^_^)v 

今日のサイパンも午前中曇り、時折雨。
そして午後からは雲は多いものの晴れ。

昨日は寒くて凍えながらのダイビングでしたが今日は強い味方が登場!

実は少し前から持っていたんですが貧乏性の河原は新品を中々卸すことが出来ず、大切に保管。
いざと言うときにとってあったんですが、そのいざと言うときの昨日は忘れて持って行けず、今日初めて持って行きました。(^_^)

はい、ご想像通りのインナーでございます。

裏地に熱反射のコーティングされているインナーです。

状況的には昨日とほぼ一緒。
冷たくはありましたが凍えることは無く、“寒いけど普通に”ガイドが出来ました。

でもな~1回着てしまうと着ないで潜ることが出来なくなってきそうで・・・
そして着ているとこれから迎える“冬本番”、その時にはもっと着ないといけなくなりそうで怖い。(^^ゞ

かと言ってこの凍えそうな水温の中着ないのも・・・

ちなみに水温は28度でございます。(^^ゞ

ダイビングはナフタンとオブジャンでしたが、流れが強かったので先にオブジャンに。
その後、再度ナフタンをチェックするとゆる~い流れがあるだけで何の問題もなし。

両方とも綺麗だった~(^。^)

午後からはビーチの状態があまりよくないため、ボートに。
B-29です。

まー流れはそこそこ。

しかし最近は海が荒れていることもありますがボートばかり、ラウラウも良くない状況だし、グロットなんか皆行く気がないようだし・・・

あの階段は嫌なんですがたまにはグロットに行きたい今日この頃です。(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



いっぱ~い。 

今日のサイパンは午前中曇り時折雨のお天気。
昼からは晴れです。

久々のこのお天気。
寒かった~(T_T)

まだ風こそそんなに冷たくは感じませんが、水温は徐々に下がっている。
陽射しのない今日は太陽の陽で暖まれない分とっても寒い。(-_-)

そんな中今日のダイビングは震えながらのテニアンガイドです。(-_-;)

寒いからと言ってガイドを早く切り上げようとは思ってはいませんが、体が縮こまっている分気のせいかどーもガイドに精彩が無いような・・・

ポイントはフレミングとグロット。
軽~くながれてはいますが何の問題も無く、最近あまり見かけなかったカメさんも今日は一心不乱にお食事タイム。

近寄って写真を撮っても“我関せず”。
普通なら逃げるだろうに・・・

み~んな近寄って写真を撮っていました。(^_^)

午後は沈船。

ここは晴れていたせいもあるかもしれませんが気持ち暖かく、震えながらのダイビングじゃなかった~
そうなるとのびのびしたもんでポイントにもよるんでしょうが、あっちふらふらこっちふらふら。(^^ゞ

して毎度おなじみタツウミヤッコ、いつもの場所にはいなかった~
あまりゆっくりは探せなかったんですが「どっかに移動しちゃったかな~」。

でも河原的に“多分この辺に居る”場所はあるのでそちらにのんびり移動。

そしたらなんと今までまじめに探していなかったこともあるのですが、7匹も。
探せば居るもんですね~

かと言って次回もまた居るとは思ってはいませんが・・・(^^ゞ

多分探すとは思いますが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




またしても・・・申し訳ない。m(__)m 

今日のサイパンは晴れ。
朝方は雨が降りましたが後は晴れ。
最近朝方は毎日降っているかも・・・

ブログが更新できずに申し訳ありません。m(__)m
またしてもパスワードを変えられてしまった・・・(ーー゛)

それが原因ではないと思うのですがパソコン自体が認識していなかったようで、通常だと自動でアドレスを拾うのが“錯乱”していたのかこの部分がダメだったようです。

ここになるとパソコンをよく分かっていない河原にはお手上げ。m(__)m

今回のお客さんがたまたまカウンターを覗きこんだ時に「このパソコンはネットにつながってね~ぞ~」の文句が出ているの見て、「なんか文句言ってる~」って。

「詳しいですか?」って聞いたら「とっても!」

「それを早く言えっちゅうの!」
「だって知らないもん」

と言うことでアドレスを入れたら繋がった。

パソコンの方の問題でしょうけど、どっちにしてもパスワードを変えるのなら先に言って欲しいんですけど・・・(ーー゛)
それが普通ではないかと・・・(-_-)

して今日のダイビングはナフタンとオブジャン。
午後からもボートでアイスクリーム。

ナフタンとオブジャンは道中が荒れていた~
引き返したボートもあったし・・・

でもポイントに着けば何の問題もなし。
ちょっとうねっているくらい。

水中は綺麗だった~(^。^)
オブジャンは途中からは少し濁ってきたけどエントリーした時は今期一番か~って言うくらい透き通っていた。

きれいな所に潜るのはやっぱり気持ちがいいよね~(^。^)

アイスクリームはこの後だったんでとっても汚く感じたけど、普通。
ただし「いればいいな~」のお目宛のエイはいなかった・・・(T_T)

仕方がないから河原がエイになりきって・・・
皆の頭上を舞っていた。

何人かが写真を撮っていた。

なんだと思って撮ったのか・・・

エイには見えないが・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

アジはいたけど・・・ 

今日のサイパンは晴れ~
場所により雨は多少降りますが、乾季なんでしょうね、雲もほとんどなく晴れてます。
でも“冬”なのか陽射しが弱く暑い!っていう感じはないな~

またしてもパスワードの変更。
色々あるんでしょうが・・・困るよな~

昨日一昨日とネットが繋がらず、メールも見れず・・・

どーしよう、メールに何か入っているかもしれないな~
直接サーバーに入る方法もあるんですが、どういう風にやったか覚えていないしな~

とりあえずは家にあるパソコンでメールが見れるはずなんですが、今日からのお客さんが言うには「昨日一昨日とメールを入れたけど返事が無かった」って。
昨日は家のメールでチェックしたけど何も入っていなかったんだけどな・・・

もう一度見てみるけど入っていなかったら何か問題があるって言う事なんですよね、多分。

このブログも違うパソコンを借りて打っています。

してダイビングは午後かラウラウが2本。

海はとっても荒れています。

講習もギリギリかな~
中々静かにならないです。

取り合えずアジはいないと思って入りましたが、ロープのところにちっちゃいのがいました。
でも今日の荒れ方ですからロープ際なんて透明度が悪い事悪い事。

あっという間に見えなくなっちゃった。

沖もそんなに綺麗じゃないし・・・

とことことカメ探し。

でかいのとちっちゃいのと2匹。

魚も勿論見たいんでしょうが今回はどちらかというとスキルアップをしたいらしい。
これはこれは河原君の得意なパターン。

ダイビングは今日から4日間もあるので「愛の説教部屋」を途中に挟みつつ、スキルをいじっていこうかな~
まずは明日のテニアンのダイビングを楽しめるようにイメージトレーニングからいこうか!

他のパソコンなんでトラックバックもなにもアドレスが無い・・・

それも問題だけどメールが見れるか心配だな~

新生河原??? 

今日のお天気も雲はありますが晴れ。

今日で何日水と言うものに“浸かって”いないんだろ~(-_-;)

運動と言うものをしていないから心なしか太ってきているような気もするし・・・

食べて寝て(寝て無いから(^^ゞ)、器材のメンテナンスをして、ちょっととことこ歩いて座って・・・

運動と言うものから遠ざかっています。(-_-;)

でも不思議なもんで時間になったらちゃんとお腹がすく。

食べる量も運動をしていないからと言って減る訳でも無いし。

当然プラス・マイナスをすると、マイナスの要素がある訳も無く・・・

当然全ての物がプラスに転じるのが自然の法則。
これで痩せたらそれこそ病気だ~

今ならお正月にかけて“新生”河原をお見せすることが出来るはず。

遅れると“旧式”河原になります。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ボケと天然の違いは・・・ 

今日のサイパンも雨は時折ぱらつきますが雲の多い晴れ。って感じかな~

今日もダイビングはなく、他のスタッフも休みだったりトレーニングと称してダイビングに行ったり、嵐の前の静けさを“堪能”しております。(^。^)

河原も明後日に休みますがダイビングも無いしいつものように、お留守番とタンクなどの器材メンテナンス。

河原がやる分には造作もないことですが、今いるスタッフにも教えなくてはならない。
変ないい方ですが河原のやり方は失敗させ覚えさせること。

もちろんそのためにまた組み立てなどをするための時間は少し余分に掛かりますが、失敗例があった方が確実に覚える。

その分河原の仕事が減ると言うことですが、ある意味仕事がなくなると河原はいらなくなるのか~と言う心配も頭を横切りますが・・・(^^ゞ

そんなことよりも昨日河原の担当ではなかったんですが、出身地が同じと言うことで「打ち上げに飲みに行きましょう!」って初日に言っておいたら、昨日帰る間際に「飲みに行きましょう」って。

河原の出身地はもちろん日本ですが(^_^)中々同郷の人に会う事が少ない。
それもあって懐かしく・・・

と言うことで昨日は飲みに行ったんですが、一緒に飲みに行ったMsUさんとMsTさん。

飲んでいる途中で発覚した事実が・・・
2人ともそれぞれ「ボケ」と「天然」と言うことが。

Uさんはボケと言うことはなんとなく納得してくれましたが(別に納得するとかしないとかは関係ないんですが・・・(^_^)、Tさんは「そんなことは無い!」って譲らない。

2人して言っても「違いますよ~」って譲らない。(^_^)

そんなことを話していたら帰る予定の10時を過ぎて11時半。

いあや~面白かったんだろうな~
久々に時間を忘れて突っ込んでいた。(^^ゞ

でもよくよく考えたらもしかして河原の同郷の人たちはこんな人たちが多いのか~
よく人にだまされるってのも言ってたし・・・

おいおいまだ若いだろうに。(ちなみに学生です)
まさかの振込み詐欺か?

「1月はダメだからお金を貯めてまた2月頃に来ます!」って言ってたけど本当に来るのかな~

今度来たら「ボケ」と「天然」をはっきりさせよう。

もし興味のある方がいらっしゃいましたらメールをいただければ2人の日程に併せてツアーを企画したいと思います。(^。^)

ではそのときまで・・・
愛すべき「天然」と「ボケ」を磨いておいてください。(^o^)丿

でもボケと天然ってその違いはなんだろ~(・・?

このブログ探して見に来るかな~
怒られるかな~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
すみません。
書き込みが遅くなりました。
よく見つけましたね~(^_^)
まだ天然だと言うことが分かっていないようだな~
次回来た時にちゃんと話ますか~(^_^)
がんばってお金を貯めてください。
その分前回よりもっと楽しいサイパンをお見せいたしましょう~(^o^)丿
がんばった人には“NCAA”
これは古いか~(^^ゞ
[発見!!] by T
ちょっと!!
私は天然じゃないですよ。
Uが「天然」と「ボケ」を併せ持った生き物なんです。
私はその雰囲気にのまれただけ・・・(>_<)
ってゆうか船酔いしてました(笑)

2月は飲みにサイパン行きたいな★
お金貯まるかな??
急いで働くけど間に合わなかったら8月になっちゃう(x_x)
しかも一人旅(笑)
それは寂しいから頑張ります(≧∀≦)

変えるのなら変えると・・・ 

今日のお天気は雲はありましたが晴れ。

昨日はショップ内部でwifi?のパスワードをいつの間にか変えられてしまっていたため、繋がらずブログもメールも利用することが出来ませんでした。

変えるなら変えるで前もって教えていただきたいと・・・

でもってバタバタした挙句夕方近くになってようやく復旧。
なんかすごく無駄な時間を過ごしたような気が・・・

そして今ブログを書いていますが何も書くことがない。(^^ゞ

もちろん寝てた訳じゃ~無いですよ。(^_^)v
ちゃんと仕事はしていました。

今日はコンプレッサーのことばっかりだったな~
1台終わったらもう1台を。

ほかの事をする予定だったんですが午前中はネットのことで色んなことを試して見たけどだめだった。
そんなんで半日がつぶれたからな~(T_T)

でもとりあえず繋がって良かった~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

人体実験。 

今日のさいぱんは時折雨は降りますが晴れ。

ダイビングの無い今日はオフイスワーク。
器材やコンプレッサーなどのチェック。

2代目のコンプレッサーが動き出したのですが微妙に香る・・・
かおると書いたのは“におう”と言う感じではないためです。

オイルやガソリンなどのエンジン臭ではなく先日親ビン(空気を貯めておく大きなタンク)の耐圧検査をしたのですが、そのときに内部も検査を受けたところで内部も綺麗にしたのですがそのときの微妙な“におい”が残ってる。

何度か空気を貯めたり出したり内部のにおいをフレッシュに空気を入れ替えたりはしたのですが、微妙な・・・

ただスタッフにもチェックをしてもらっても感じない人は「何か???」って感じ。
多分河原が一番鼻が利くんだと思うので予想通りなんですが、その後「こんな感じのにおいは?」って言うと初めて「なんとなくするかも」って感じです。

言わなきゃ分からない。

何度か入れ替えて見て状況を確認するしかないか・・・
多分分からない範囲だとは思っているのですが・・・

でもやはり“多分”じゃいけない訳で・・・

とりあえずは“人体実験”をして見るか~(^^ゞ
そのタンクに当たった人は「大当たり~!」くらいに思っていただければ幸いかと・・・(思わない思わない(^^ゞ)

大丈夫かな~
このブログ見てるやつがいるからな~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

どこも荒れ模様・・・ 

今日のサイパンも晴れ。
雨は降っていないな~

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャンの予定でしたが、オブジャンを変更してディンプルに。

最近のサイパンは風がかなり強くディンプルやアイスクリームなどの西側の海とインリーフ以外はかなり荒れ荒れです。
そんな中のナフタンでしたが道中が荒れていた。
何かに掴まっていなければ立っていることもままならないほど。

ポイントに着けば多少は静かになると思い気や、ならず。(^^ゞ
ここもうねってた。(T_T)

それでも水中はほとんど流れもなく快適。
透明度が良くなかったのはしょうがないかと・・・

そして2本目のオブジャンは入って入れないことも無かったんですが、帰りの道中や時間のことを考えると静かなディンプルにいく事に。

ところがこれが良かった。(*^。^*)

河原的には年も押し迫って来たこの時期にして多分“今期一番”というくらい綺麗だった。(^。^)

ディンプルはすきでもなく嫌いでも無いポイントですが、今日のこの透明度で改めてディンプルを少しだけ見直したかも・・・(^^ゞ
でもこれだけ透明度がいいとどんなポイントも見直すんだろうな~

ただ中層を泳いでいるだけで楽しいですから。(^。^)

午後からはランディングクラフト。

いたりいなかったり当たり外れがあるようですが今日は7枚。
少し透明度が落ちているのが気になりますが見れたんだから文句は言わない。(^。^)

他のチームは見た数が少なかったようなのでちょこっとうれしかったりして・・・(^^ゞ
まー今まで河原が見た数が少ないので数調整なのか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




どーなるアジの群れ! 

今日のサイパンは時折雨は降りますが晴れ。

ダイビングはテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からはラウラウ。

今日のお客さんはなななんと細谷くんと~じょ~
ストレスが溜まりまくっているせいか「覚悟しておいてくださいよ~(なんの?)」のメールと共にやって来た。(^_^)

一緒に前にサイパンで仕事をしていたインストラクターと。

後は“電車のお客さん”じゃなかった(^^ゞ紹介のエーストマト初めてのお客さん。

ん~んしょうがないけど普通にレベルが離れてる。
ガイドしていたからしょうがないっちゃしょうがないけど・・・(^_^)

当然のように細谷くんとその一味は「放置プレーSP」
何がスペシャルかと言うとガイドがいない。
そう言えば板橋の住人さんの時もそれに近いのがあったか・・・(^^ゞ

まーそんなこんなのファンダイビング。
1本目だからバタバタしていました。

2本目からはウエイトの調整も多少出来たし見違えるような“まるでダイバー”のような・・・(^。^)
やっぱり1本目でウエイト調整が出来ていないときのドロップオフはきついよな~

テニアンは少しバシャバシャしていましたがほぼ問題なし。

そして午後はアジ玉狙いのラウラウビーチ。
ちょっと荒れてます。
講習はちょっと大変かも。

細谷くんは「私は12時間くらい寝ないと~」と言いながら午前中で帰って行きました。(^_^)

そして狙いのアジ玉は・・・いなかった~(T_T)
おまけにちっちゃい群れもいなかった~(T_T)

海が荒れてるので多分沖に出ているんだろうと思うのですが、これで静かになってもはたして戻ってくるのか~
暫く海は荒れそうな予想が出てるし・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





ポッカリ・・・ 

今日のサイパンは夕方に雲は出て雨は降りましたが、それ以外はいいお天気で。

ダイビングはまだ続くのですが丁度今日はポッカリ穴が開くようにスケジュールは空白です。

慣れないオフイスワークや慣れてる(^_^)器材のメンテナンスなどを。

そんなダイビングのない日のいつものお仕事です。

だから何もブログに書くようなこともなく・・・

とりあえずブログも中休みと言うことで明日のブログに乞うご期待!m(__)m

な~んにも無いかもしれないけど・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

今一! 

今日のサイパンも晴れ。
いいお天気が続いています。(^_^)

ダイビングは板橋の住人さんの最終日。
テニアン・フレミングとテニアングロット、そしてパイプ。

本日のコース名は「豪華1点主義!」

フレミングでは「ダブルバーアンティアス」
グロットでは「クダゴンベ」
パイプでは「マダラトビエイ」

これだけ見て、写真を撮ってボートに戻る。

ダブルバーはいるのはほぼ確実ですが、クダゴンベとマダラトビエイは確定ではないのちょっと心配。
エイは1枚くらいは見れるだろうとは思っていましたが・・・

今日は板橋の住人さん1人と言うこともあり、河原もカメラを持ってのダイビングです。

そしてその結果は、
「ダブルバー・・・」はかっちり写真に撮りましたが、ピントが今一なんだよな~(^^ゞ
「クダゴンベ」はいましたいました。
かっちり写真に撮りましたが、ピントが今一。(T_T)

「マダラトビエイ」は久々の26枚。
他のポイントでも20枚見たとか30枚いたとかの話は聞いているのですが、河原には最近とんとご無沙汰。
どれくらいぶりなんだろ~っていうくらい。

近い被写体ではないので普通には写せましたが、透明度が今一。(T_T)

でも全ての写真とも板橋の住人さんはちゃんと写せたようです。

最近カメラを持って入っていなかったので操作も???のところが・・・
お客さんにもよりますがまたカメラの操作が忘れないくらいには写真を撮る練習でもしないといけないかな、と。

最近ブログに「写真が載ってないぞ~」って言われてるし・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by アネロン
ダブルバーもクダゴンベも、それだけ狙うなら、ゆっくり撮れる深さだし、あまり動かない魚なので、落ち着いて撮ればピント合わせるのはそんなに難しくないと思うんだけど・・・。
やっぱり、腕ですかねぇ (*^O^*)

練習しなきゃね (^_-)-☆

送り出す?心境は・・・(^_^) 

今日のサイパンは晴れ。

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン。
午後からはランディングクラフトとB-29の4本。

お客さんは昨日と同じFさんとWさん、それと板橋の住人さんの3名。

Wさんは昨日の講習後のファンダイビングで当然のようにドロップオフは初めて。
自信を持ってファンダイビングに“送り出して”いますが、「ちゃんと中性浮力は取れるかな~」とか「ついて来れるかな~」とか心配になる訳ですよ。(^^ゞ

娘を嫁に出す心境でしょうか・・・
どんな心境なんだ(^^ゞ

いや~ちゃんとついて来ましたよ。(^_^)
そして勝手に一人で遊ぶことも少しづつ覚えてきたし。

まだまだよちよち歩きですがダイビングで楽しむことが出来るようになってきたようです。

講習は少人数で“ベルトコンベアー式”じゃなく個人に合った講習をやるのでその意味では多少はレベルは上がるとは思いますが・・・
でも本当にファンダイビングに対応できるかどうかは難しいところです。

ポイントは全てのポイントとも若干流れがありますが泳げないほどの流れでもなくちょっとだけがんばれば大丈夫な感じ。

透明度はちょっと落ちていますが・・・

明日は板橋の住人さんだけ。

今日はこれから打ち上げを兼ねてのミーティング、どんな希望が出るのやら。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
おっ、お誕生日でしたか。
この年齢になると祝ってもらうのがうれしいのか悲しいのか・・・(^_^)

でももーそんな年でしたっけ?
これからも元気にダイビングしましょうね~(^o^)丿
[まいど~] by コバヤシ(嫁)
板橋の住人さん、またサイパンまで飲みに行ったついでにダイビングですか。
本日47歳になった私よりパワフルです。
師匠、DVDリクエストの件、承知しました。

やはり万人の苦手な・・・ 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。

ダイビングは午前中講習でラウラウビーチ。
午後からファンダイビングで沈船とB-29の計4本のダイビング。

基本的には何の問題も無いWさん。
でも目が血走っている。(^_^)

結構な緊張し~のようです。

何も問題は無いのですがマスククリアーはちょっと苦手のようでしたが、マスクの脱着をするときには落ち着いて普通にやってました。
上がってきて、やはり講習と言う緊張感があるんでしょう終わった途端苦しい駄洒落を・・・

「マスククリアー」が「マスクの苦手クリアー」が出来ました~って。(^_^)

して講習の最中にちょっと足を延ばしてカメでもいないかな~と少し奥に行くと、ちょっと大きな黒い影が。
あんなところにそんな大きな岩は無かったよな~

もしかして・・・

ピンゴ!

群れは心なしか小さくなっているような気がしましたが大きく群れていました。(^。^)

当然のように講習そっちのけ。

講習でこんなの見たら後が思いやられるな~と思いつつ、群れに突入!(^^ゞ

誰もいないのを確認をしましたがアジを狙っているスキンダイバーがポツンと水底に。
“息を殺して”と言う雰囲気がぴったりの慣れている人のようです。

法律的のも問題はないのですが腰に一杯のアジをぶら下げているのはちょっと複雑な心境で見ておりました。

ロウニンアジやイソマグロに食べられる“弱肉強食”の世界での量よりも人間に食べられる、売られるために取られる量の方がず~っと多いよな~と思った次第です。(-_-)

そして午後はファンダイビング。

講習でも問題点を指摘してファンダイビングをしましたが、遊ぶ遊ぶ。
緊張から放たれたんでしょうね~
楽しく遊んでいました。

明日もファンダイビングです。

何して遊ぼうかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

講習です。 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

昨日一昨日とお休みですっかりブログは頭の中から飛んでおりました。
大変申し訳ありません。m(__)m

今日は休み明けのダイビングで講習です。

リピーターさんのFさんとその紹介のお客さんのWさんで当然Wさんが講習。
リピーターさんが講習って言うことはほぼ無いだろうな~

あっ、あるわ!

体験を何度もして気持ちの準備も出来たし講習をやる気になった、というシュチエーションなら。(^^ゞ
まーそうそうないわな~

こう言うとき河原はどっちに付いた方がいいのか迷うのですが、ほとんどの場合「講習!」って言われます。
河原的には「お客さんの言う通り~」なんですが、リピーターさんの紹介で来る時は「ちゃんとダイビングをしたい!」と言う気持ちで来てくれるので、やはりインストラクター的にもほぼマンツーマンできちんとした講習をすることになります。
そうじゃないときは手抜きって言ってるわけじゃないですからね~誤解の無いように。

もちろん今回のお客さんもワクワクドキドキエキサイティングなダイビングを楽しみに来たのがショップに来た時から感じられるくらい。

もちろんそうじゃないお客さんも来ますが、やっぱりどちらかと言うと“ちゃんと受ける気”になって来てくれると講習をやっていても真剣さが違うかな。

今日ももちろんそんな真剣が交わるような講習です。ってどんな講習だ~(^_^)

明日の講習の後や明後日はファンダイビングをしますのでそのための講習をやってます。

最近講習をやっていなかったんで、たまにやると新鮮です。(^^ゞ

午前中は綺麗なプールで午後からはラウラウが2本。
汚かったな~

でも講習では見れると思っていなかったアジ玉が近くをうろちょろ。
ただし300匹位かな~

本体はどこに行ったんだろ~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

結局は・・・ 

今日のサイパンは曇ったり晴れたりのお天気。
いいんだか悪いんだかよく分からないお天気です。

お客さんのいない今日はオフイスワーク。
取り立てて何かをやっていた訳ではありませんがなんじゃかんじゃで時間が経ってしまいました。(^^ゞ

だから書くことは特別には何も無いんですよね~
無理に何か引っ張り出そうとしても何も無い訳で・・・

あ~有った。
今日のお昼お腹がすいていたのと消費期限の切れていたラーメンが1袋だけあったので、何を思ったのかその1袋と違う種類のラーメンを2袋。

全部で3袋をいっぺんに食べちゃった。(*^。^*)

今思えば1袋の方をやめて2袋だけ食べればよかったんでしょうがそのときはなぜか「3袋食べよう!」と。

消費期限(賞味期限でしたっけ?)が切れていたんで「早く食べてしまわなくては」って思ったんで、3袋って言うのをあまり考えなかったんではないかと。

ただ3袋のスープまで飲んでしまうと塩分から何からオーバー摂取どころの話じゃなくなるので、スープは2つ分だけにしました。
まー2つだけでもオーバーですが・・・

もちろん完食です。(^_^)v

残ったスープの元は何かの時に取っておきます。
ご飯を入れてスープご飯にして食べても当然のように美味しいし・・・(*^。^*)

溶き卵を入れても美味しいよな~

結局は全部使ってしまうんですけどね~(^^ゞ

何もない時の食べ物ネタでした。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



ついでにダイビング??? 

今日のサイパンは朝方低気圧がサイパンを覆っているかのような雨でしたが、少しづつ雲も切れてきて所々晴れ間もありました。
でもここ暫くは雨が降ったり晴れたりを繰り返しそうなサイパンです。
それに伴って暫くは風が強いです。

遠くのポイントにボートで出かけるときには「酔い易いかも」と思われる人は、予防的に酔い止めを飲んでおいた方がいいかも。

そんな日の今日は2日続けてのテニアン。

違うポイントだったスケジュールをテニアンのリクエストが入ったために変則的なスケジュールとなってしまいました。
が、そこは深場大好き!テニアン大好き!のアネロンさん。
何の問題も無いどころかむしろ好都合。(^_^)

海はと言うと途中は荒れていましたが島に近づくとさほどでもなく、また流れもあまりなかったので透明度がちょっと落ちていることを除けば快適です。

体調も良かったようで今日は「潜り足りないな~(^。^)」などとのた打ち回っておりました。

ポイントはフレミングと昨日行っていないグロット。
通常であれば3本行くのですが帰国前日の午後は飲み会に(^^ゞ備えるためと、月曜日は空港から直接会社に行くために体力の温存で昼寝をすることが、ここ最近のアネロンさんのサイパンでのスケジュール。

会社は休まずにサイパンに来るために結構強行軍。
精神的にリラックスするのと体の疲れも少しは取るためには必要なことなのかも。
今回も来る前日に「行くからホテルお願い~」でしたから。

アネロンさんといい板橋の住人さんといいうちのヘビーリピーターさん達は疲れも見せずに潜るし飲むしがんばってるな~(^。^)

っと言うかうちのリピータさん達はほぼ皆、昼はダイビングで遊んで、夜は飲み会で盛り上がって、サイパンを1日遊んでるもんな~
その匂いがするせいか新規のお客さんもそんな人が多いのは気のせいか・・・(^_^)

あっ違うのか。
サイパンには飲みに来て、ダイビングはついでだった。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





ここは笑っておくか(^。^) 

今日のサイパンは午前中は雲の多い晴れ!
午後からは雲もあまり無くとってもいいお天気。

ダイビングは午前中テニアン・フレミングとダンプコーブ。
午後からは沈船の3ボートでした。

今日のお客さんは深場が大好きアネロンさん。

「深場が好き!」っていうよりレア物が好き!ってことなんでしょうが、そのレア物が比較的深場に生息する子達が多いので必然的に深場に行くことになる。

そしてカメラはどちらかと言うとマクロを撮ることが多かったのですが、基本のセットだったのであまり小さな被写体は寄って撮ることもままならず、そこで今回はバージョンアーップ!

テレコンをかましてポートを長いものに交換してサイパンに。

最初は「記録を撮るだけだからコンデジで十分」って言っていた人がここまで来てしまいました。(^_^)

そして水中への“初陣”。

水深15mほどの所で何気にレンズのポートを見て見ると「あれ、もしかしてたぷたぷいってるのは・・・」
それと時を同じくして本人も気がついたようで急いで浮上をしていきました。

まだ潜降してすぐだったのにもかかわらずあの量は・・・

すぐに上がってカメラのチェック。
幸いにしてカメラにはほとんど海水は付かず、新しいレンズは防滴型のようでそれでも本来は良くないんでしょうがレンズもとりあえずは無事。

カメラを入れずに再度セッティングをして入りましたが、先ほどではなかったんですがまたしても海水がにじんで来ている。
カメラを上げてコンデジだけで軽くダイビング。

休憩中にセッティングしなおして河原がスキンダイビングで下までカメラを持って行って、ケースを覗いて問題がなければいいのですが確認をしてリークがあるようであればリークの個所を特定。

10m近くまで行くとリークをしている。

話を聞くと「新品だからそんなに綺麗にしなくても大丈夫だと思ったから」ってきちんとオーリングの掃除をしていなかった様子。

新品なんてきれいにしている訳じゃないので汚いのは当たり前。
その証拠に河原が新しいポートをティッシュで拭いたらものすごく汚かった。

ピンポンパンポ~ン・・・どんなものも最初は綺麗にしてからお使いください。
広報からのお知らせでした。m(__)m

こりゃ~ダメかも。

午後からは再び全部綺麗にしてプールで沈めて水圧を少しだけどかけて「水没チェーック」
今度はカメラを入れて入りましたが今度は大丈夫そう。
そのチェックも兼ねて午後は沈船でした。

でも河原もカメラの水没は3台ほどしていますが、「普通水没はしないでしょう」って笑われたっけな~アネロンさんに!
この話を聞くと今まで水没しなかったのは運が良かっただけという事になるな~

まーとりあえず他人の不幸を笑うのは気が引けますが、今回は今までのお返しと言うことで笑わせていただきます。(^。^)

河原のは“冠水”で使用不可能。
でもアネロンさんのは今回はぎりぎりセーフで今の所使用に問題なし。

多少笑っても罰は当たらないだろ~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





本領発揮? 

今日のサイパンは午前中雨。

「こんな日にダイビングをやるのは嫌だな~(T_T)」

寒いのが普通に分かる。
“大事を取って”レンタルのフルスーツを持って行きましたから・・・(^^ゞ
いつものスプリングだと凍え死ぬと思いましたから。

まーちょっとサイズ的にはなぜか窮屈ではありましたが、ダイビング中は暖かく過ごせました。
やっぱりフルスーツは必要かな~
特にこれからの時期は。
なんてったって“冬”ですから。(^_^)

ダイビングは午前中ボートでナフタンとオブジャン。
午後からはB-29とランディングクラフト(L・C 上陸用舟艇)の4本。

ナフタンもオブジャンもテニアンに引き続きあまり綺麗ではなかった。

でもインリーフのB-29とL・Cは綺麗だった~(^_^)
その割には流れも強くなく浅場でのんびりするには丁度いい感じ。

のんびりのダイビングでしたがL・Cのお目当てであるエイが1枚もいなかった。
別のチームが上がる間際に1枚見たらしいのですがここでエイがいなかったらちょっと寂しいポイントではありますが、大物運のない河原(エイが大物に入るかどうか・・・)ここではまだ数枚しか見たことがない。

他の日などに昨日は「20枚見た」とか「50枚いた」とかは聞くんですが、河原は無い!(T_T)

まーいつかは見られるとは思っていますが・・・
他のポイントのようにいなくなることも考えられるからな~
ここいらでちょっと見ておかないといけないよな~

とは言うものの見たいと思って見られればなんの苦労も無いんですけど・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

荒れてる~ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ、時に雨。

ダイビングは午前中テニアンでフレミングとグロット。

今日はなぜだか汚かった。(T_T)
しかも寒かった。

お客さんはスプリングや厚手のラッシュガードというラフなスタイル。
上がって来て「寒いわ~(T_T)」って言ったら笑われた。

「なんで寒いの?」

水温は28度はあるので日本から来ると暖かいんでしょうが、ここにず~っといるとやはり冬場は冬場ですからやっぱり寒い。
鍋やラーメンですな~(^_^)v

午後はラウラウで2本の予定でしたが、なぜだか荒れている。
潜って潜れないほど荒れていた訳ではありませんが、荒れている分透明度も汚かったしリップカレンともかなり強かったし、おまけに晴れていれば気持ちも盛り上げることは出来ますが、雨だし・・・

そんなことで今日のラウラウは1本で終了。

その1本はアジ狙いでしたが、やはりちょっとずつ移動しているような気がするな~
ただ今日は海も荒れてるし透明度も悪かったんでその影響は少しは有るかも知れないけど・・・

これから正月に来る人たちはみんな「アジはそのときにいるかな~」って必ず聞いてきますのでいて欲しいとは思いますが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。